chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
choco218’s blog https://chocoblog218.com/

猫のひたいほどの庭の植物や、好きなパン、お菓子のレシピなどを、ぼちぼち投稿して行こうと思います。

CHOCO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/08

  • ネイティブブルーベリーのプリティ③

    ネイティブブルーベリーのプリティに蕾がいっぱい付いて咲き出しました╰(*´︶`*)╯♡ 約直径8mm×3mmサイズの釣り鐘型の小さな花が鈴なりになっています。樹高約33cmと小さな株の鉢植えですが、数えきれないくらい花が咲いています。この中からどれくらい結実するのか今から楽しみです🥰花の入り口がとても小さく狭いので、りんごみたいに人工授粉するのは無理そう😅かなり小さい虫じゃないと入れないだろうな🤔このネイティブブルーベリーのプリティは、元々野生種で、自家結実性があるので一本でも実がなるそうです。大丈夫みたいで一安心☺️ chocoblog218.com chocoblog218.com にほん…

  • 西洋オダマキのピンクランタンの開花

    今年も無事に西洋オダマキのピンクランタンの花が咲き始めました。 4/18↘️ 3/29↘️4/2↘️4/10↘️ 4/18↘️ クリスマスローズの背後に生えているので陰になって、いつ咲き始めたのか分かりませんでしたが、クリスマスローズの花を剪定したら、西洋オダマキのピンクランタンが、個性的で可憐な姿を現しました☺️ 新緑の葉っぱも綺麗で、グランドカバー替わりにいっぱい増やしたいですが、夏の直射日光には無理でしょうから、このまま他の植物の陰でひっそり生息してもらおうかな(´-`).。oO 🌱覚え書き🌱 西洋オダマキ ピンクランタン 学名 Aquilegia canadensis Pink Lan…

  • 白モッコウバラの開花

    白モッコウバラが順に咲きました(*^-^*) モッコウバラは白色と黄色の2色で、それぞれ一重と八重咲がありますが、我が家のは白色の八重咲です。 黄色の方は、一気に咲くそうで華やかで良いですね〜白色の方は一気に咲かず順に咲くので、一度に咲き乱れる様は見られずまばらですが、その代わり咲いている期間が長めなのが良いですね♪(^∇^*) chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • 姫りんごのアルプス乙女②

    姫りんごのアルプス乙女の開花 今年は人工授粉をやってみようと思ってたら、咲いた途端に強風や雨で大部分が散ってしまっていました💦 人工授粉をしたことが無く、やり方があっているのか分かりませんが、残ってた花と花びらがなくなった残りの部分も、取り敢えず筆で擦ってみました。 一個でも真っ赤な姫りんご🍎が収穫できますように🙏 chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • アリウム トリケトラムの開花

    小球根の白いアリウム トリケトラムの花が満開になりました(*´∀`)♪ 最初に植えた所以外にもどんどん増えて、白色のアリウムトリケトラムと薄紫色のハナニラが入り混じってしまいました。 クリスマスローズはもうグリーン色になって種が膨らんできてしまっています。これ以上増やしたく無いので、勿体無いですが写真を撮った後で剪定しました。釣鐘状に房になって綺麗✨⇩植えた覚えが無いけれど、地面に直置きしたモッコウバラの鉢のそばからも出て来て咲いています。葉っぱがボーボーに伸びて茂るので先を伐りました。 アリウムトリケトラムはこぼれ種からも子球根からでも増えるので、思った以上に沢山咲いています。足の踏み場用の…

  • 🌸桜あんパン🌸

    🌸桜あん入りのパンを作ってみました🌸 以前に桜餅を作った時の桜あんがまだ余ってたので、今度はパンに入れて焼いてみました。 桜色を生かす為、焼き色は付かないように低音で加熱しました。 🌸桜あん入りのパンを作ってみました🌸 【 桜あんぱんのレシピ 】 【 桜あんの材料 】 【 桜あんパンの作り方 】 作って食べてみると‥‥ 【 桜あんぱんのレシピ 】 【 桜あんの材料 】 *強力粉 280g*バター 30g*てんさい糖 20g*塩 4g*卵 25g*水 150g*紅麹パウダー 少量ドライイースト 3g桜あん 200g桜花の塩漬 少量 【 桜あんパンの作り方 】 1️⃣ホームベーカリーに*の材料を全…

  • 姫りんごのアルプス乙女

    姫りんごのアルプス乙女に、可愛い桃色の蕾が付きました。 アルプス乙女の後ろの壁沿いに、つるバラの白モッコウバラを鉢植えしています。 毎年グンバイの害虫に悩まされています。今年はまだこれからで今は綺麗な新緑の葉っぱです☺️このまま発生しなければ良いのですが、様子見ですね🤔 chocoblog218.com にほんブログ村

  • ネモフィラの花

    鉢植えよりもこぼれ種や花壇の方が元気に咲いていました(*´꒳`*) 葉っぱがよく茂り花が少なめ😅植えた覚えの無い花壇外に芽を出し、溝上にとうとう花まで咲かせました(๑˃̵ᴗ˂̵) 雨が降る中ななほしの天道虫が来てくれていました❣️このまま住み着いてくれたら良いのにな╰(*´︶`*)╯♡鉢植えの方はいっぱい花が咲きましたが、どんどん茎が伸びてしまい😳自立出来ずすぐ茎が折れてしまいました😣どうも我が家で育った苗は徒長してしまいます。 来年は種子から育てず、市販の茎がしっかりした良い苗をもらって来ようかな(´-`).。oO chocoblog218.com chocoblog218.com choc…

  • ハナニラの花

    今年も植えっぱなし球根の空色と白色のハナニラの花が咲きました。 ハナニラはとても丈夫で、細長い隙間スペースでも元気に咲いてくれています☺️ chocoblog218.com 例年より中央スペースに咲いておらず、見覚えのない若草色の草がたくさん生えています。 Googleレンズで検索すると、結果がルッコラとかハーブ類でしたが、全く植えた覚えがありません🤔 そう言えばハナニラの周囲に桃色昼顔月見草を植えていました。一昨年の6月にメルカリで購入して去年の5月に咲きましたが、このハナニラの繁った中で桃色昼顔月見草はどうしているのでしょう⁈密集していて分かりませんƪ(˘⌣˘)ʃ 桃色昼顔月見草の葉っぱは…

  • 白モッコウバラの蕾

    白モッコウバラの枝に蕾がついて来ました╰(*´︶`*)╯♡ 去年、家のメンテナンスのためにバッサリと切ってしまいましたが、ようやく伸びて来て蕾がついて来ました♪ 狭小スペースの地面に直置きして、鉢と地面の隙間にも土を盛り根が行けるようにしています。 植えっぱなしなので根が中で圧迫して来て鉢が楕円形になって来ました💦ひび割れは今のところないのでまだ大丈夫かな😅 そう言えば、モッコウバラって棘が無いはず😯前までは棘がたまにあるくらいだったのが、今年は棘が多い気がする😵棘自体は細くって短いけれど、去年強剪定したせいなのか、環境の変化なのか⁈先祖返りなのか🤔どうしたんだろう?枝に触ると地味に刺さり引っ…

  • 球根の発芽と開花

    去年の10月に植えたチューリップとムスカリ達が咲いて来ました。 チューリップのパッケージの写真より赤味が強く思ってたのと違う気がしますが、これから紫色っぽくなるのかな? こぼれ種で育ったらしいビオラが元気に咲いています😄 ギボウシも芽を出して来ました。植えっぱなしで毎年元気に育つので良いですが、株分けしてからまた増えたみたい。移植先にまた悩むな〜😅鈴蘭に似た花で丈夫で植えっぱなしで手がかからなくて助かります☺️ chocoblog218.com にほんブログ村

  • オーストラリアンローズマリー(モーニングライト)と立性ローズマリー (マリンブルー) の開花

    似通ったオーストラリアンローズマリー(モーニングライト)と立性ローズマリー (マリンブルー )の可愛い小花が咲いてます☺️ オーストラリアンローズマリー(モーニングライト)と立性ローズマリー マリンブルーは、どちらもシソ科なので似ていても不思議ではありませんが、枝や葉っぱの雰囲気が異なるので普段別の種類の認識でしたが、花が咲きだすと似てる気がします 立性ローズマリー (マリンブルーの方)↘3/173/21立性ローズマリー (マリンブルー )の4号苗を植えてから4年半経ちました。上に真っ直ぐ伸びず横にウネウネしていたので、もしかして品種が違うのでは⁈と疑ったりもしましたが、ようやく空に向かって成…

  • 🌸桜あんと粒あん2種類の桜餅を手作りしました🌸

    今週のお題「あまい」 関東風のクレープ見たいな桜餅を作ってみました╰(*´︶`*)╯♡ この間、桜シフォンケーキを作った時に桜あんと桜花の塩漬が余ったので、今度は春の季節に良く食べてた桜餅を作ってみました。 chocoblog218.com 桜餅はもち米を使った関西風と、小麦粉と白玉粉を使ったクレープ見たいな関東風の2種類が有って、食べるのはどちらも好きですが、今回は簡単に作りやすい関東風にしました。 普通はこしあんが中に入っていますが、あんこは粒あんの方が好きです。手に入りやすい市販のあんこの中では甘すぎなくて好きなコメダ珈琲店の小倉あんと、富澤商店で購入した桜あんの2種類のあんこを入れまし…

  • クリスマスローズの花④

    クリスマスローズの花がさらに咲きました。 赤色系のクリスマスローズもようやく蕾をつけました(๑˃̵ᴗ˂̵)先に咲いた花はすでに種が出来掛けています。強風や雨の激しい日もありますが、クリスマスローズの花びらはしっかりしていて強いおかげで、長期間花びらが散ったり傷んだりせずにすみ良かったです╰(*´︶`*)╯♡ chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • 🌸桜シフォンケーキを手作りしました🌸

    お題「手作りしました」 桜あんを入れたふわふわのシフォンケーキを作ってみました(*´∀`)♪ 最近とても暖かくなって来てもう春ですね☺️ 桜の花見はそろそろこれからですが、桜の花びらや葉っぱの塩漬けを入れた桜シフォンケーキを作って、一足早く春を味わってみました😋 桜あんを入れたふわふわのシフォンケーキを作ってみました(*´∀`)♪ 桜シフォンケーキのレシピ 【 桜シフォンケーキの 材料 】 【 桜シフォンケーキの作り方 】 作って食べてみると‥‥ 桜シフォンケーキのレシピ 【 桜シフォンケーキの 材料 】 卵黄 Ⅿサイズ4個★グラニュー糖 20g◎薄力粉 40g◎強力粉 35g◎ベーキングパウ…

  • ゼラニウムたちを植え替えしました。

    ジンジャーゼラニウムとヘーゼルナッツゼラニウムの苗を新たに購入しました。 去年の9月にジンジャーゼラニウムが、直径約140cm、草丈約70cmとよく伸び根元中央が木質化してしまったので、思い切って強剪定したら復活せずに枯れてしまいました>_< ゼラニウムは年数が経つと木質化して段々葉っぱが少なくなるので、挿し木をしとけば良かったみたいです。 強剪定した時にいっぱい枝があったので、それで挿し木にすれば良かったのに可哀想なことをしてしまいましたが、ゼラニウムの中でも特にこのジンジャーゼラニウムが好きなので、また苗を購入して来て植えました。 今度は木質化して来たら早めに挿し木をして行こうと思います。…

  • クリスマスローズの花③

    クリスマスローズのピンクの花が咲いて来ました。 例年よりピンクの色が濃い気がします🤔 八重の花は去年より小ぶりな気がする。もしかしたら肥料が少なかったのかな(´-`).。oO ピンク色のクリスマスローズ以外の種類もぼちぼち咲いて来ています。 俯いているクリスマスローズが多くって写真が撮りにくいですσ(^_^;) ちょっと仰向けにしてパチリ! 今年は赤系のクリスマスローズがまだ蕾さえまだつけていません(⊙ˍ⊙)葉っぱは生えていますが、調子が悪いのか、未だこれからなのかな(⊙_⊙)?もうしばらく様子を見ようと思います(. ❛ ᴗ ❛.) chocoblog218.com chocoblog218.…

  • オーストラリアンローズマリー (ウエストリンギア)の花

    オーストラリアンローズマリー(モーニングライト)の花がポツポツと咲いています。 一昨年の11月にポット苗を植えてから約1年半弱経ちました。 開花期間が4月〜10月ですが、冬の間も1輪〜2輪ほど薄紫〜ピンク色の小さな花が咲いていました。 植えた当初は、枝がうねうねと地表に低く伸びていましたが、生長して支柱の支えもあってかこんもりふんわりとした姿になって来ました。 常緑樹なので冬の間も枝だけの寂しい情景にはならずに良かった(*´꒳`*) 🌱覚え書き🌱 ウエストリンギア 学名 Westringia fruticosa 別名 オーストラリアンローズマリー (モーニングライト) 科名 シソ科 属名 ウエ…

  • クリスマスローズの花②

    クリスマスの花がぽつぽつと咲き出しました。 最初に一重の白いクリスマスローズの花が咲いてから、他の八重のクリスマスローズの花や縁のある蕾が膨らんできました。 もうよそではとっくにクリスマスローズの花が満開になっていますが、我が家では毎年いつも遅い気がします🤔 蕾にピンクの線が走っているのを見ると、花びらに見えていても、葉っぱが変化した萼片だと言うことがよく分かります🧐 ↗️薄緑色の蕾ですが、毎年紫色の縁がある花が咲いています。 ↘️初めは真っ白い花だったのが、ピンク色がかった花びらに変わりました。 chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • プリムラ・ジュリアンの花

    プリムラ・ジュリアンの花が元気に咲き続いています。 ずっと外に出していたり、花が密集しているせいか、影になったところの葉っぱは色褪せしていますが、花苗を植えてから2ヶ月弱経っても花びらは色褪せしにくいですね。 プリムラ・ジュリアンはサクラソウの仲間で開花期間が長く11月〜4月の間可愛い花を楽しめます╰(*´︶`*)╯♡ chocoblog218.com ネモフィラの一番花が咲きました(*´∀`)♪ 冷え込む日もまだありますが、もう春が来ているんですね☺️ chocoblog218.com にほんブログ村

  • 手作りのきなこくるみ

    いっぱいきなこくるみを食べたくて自分で作ってみました。 お題「大好きなおやつ」 きなこくるみをドラックストアで購入してよく食べていたんですが、美味しくてすぐ無くなるので、自分で作れないのかなと思い試しに作って食べてみました。 市販のきなこくるみは、品名通り胡桃にしっとりしみこんでいて中までしっかり甘くて美味しい🤤 自分で作った方は、てんさい糖を使ったので甘さ控えめで、胡桃の中にまで滲みてはいません。 もっと中まで甘くてもいいですが、中まで滲みない方が胡桃の味が分かりやすく甘さも控えめなので、くどく無く食べやすかったです。ついつい手が出て摘んでしまいました(#^.^#) 市販のきなこくるみみたい…

  • スノードロップの開花

    ちっさな球根のスノードロップの花が咲きました。 2月13日 雨の中↘️ 2月19日 開花↘️ 2月23日↘️真っ白いぼんぼり、街灯みたいな花びら。全長13cmくらい、花びらは約1.5cm、萼を含めると約2.5cmと可憐な花です(๑˃̵ᴗ˂̵) 写真がピンボケしてしまい残念⊙﹏⊙∥ chocoblog218.com にほんブログ村

  • ネイティブブルーベリーのプリティ ②

    ネイティブブルーベリーのプリティに蕾が付きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 去年の9月に購入したネイティブブルーベリーのプリティの一年生の苗に蕾が付きました😄 5ヶ月くらいしか経っておらず、株自体はあんまり大きくなった感じはしないのですが、枝先に小さな蕾が付いてちゃんと育っているようです。 蕾一つ一つにブルーベリーの実🫐が付いたらいいな(*´∀`)♪ネイティブブルーベリーのプリティの実は、甘味は少なく5mmくらいのサイズしかないので、堪能できるほどは食べれないでしょうが、自家栽培の味を楽しみに待ちたいと思います。 chocoblog218.com にほんブログ村

  • スフレチョコレートチーズケーキ

    YouTubeで視聴したチーズが入ってないスフレチョコレートチーズケーキを試しに作ってみました。 ショコラティエの江口和明様の動画より↙️ バレンタインに作るチーズを使わないスフレチョコレートチーズケーキの作り方 How to make japanese style Chocolate cheesecake - YouTube チーズは結構脂肪分が多くてカロリーが高いので、残悪感が有りますが😅、チーズを使わずにヘルシーなヨーグルトを使って作る、ふわふわのスフレチョコレートチーズケーキの作り方を、とても分かりやすく解説しながら実演されている動画をYouTubeで見つけました。 今週のお題「手づく…

  • スノードロップの蕾

    今年もやっとスノードロップが姿を見せ始めました☺️ 4日前↘️ 毎年球根を植えっぱなしのままで、スノードロップの芽が出て花が咲いてくれます。ほったらかしのままなので、球根が殆ど増えずにほんの数株だけしか出て来ません。 去年は3株くらい、今年は今のところ芽が出たのは4株で、そのうち1株蕾が付きました。 オキザリスが一部芽を出していますが、暖かくなって来るとオキザリスの葉っぱだらけになります。 スノードロップは夏が弱く休眠期になりますが、西日が燦々と降り注ぐヤマボウシの木の下で、さらにオキザリスの葉っぱが地表を覆ってくれるので無事に生息しているのでしょう。 スノードロップを10年以上前に植えた時に…

  • 初恋草の花②

    可憐な姿の初恋草、今日も寒空の下元気に咲いています(*´∀`)♪ 花びらが名の通り天使に見えますね☺️植物というより動物っぽい⁉︎蝶々やクリオネにも何となく似てる気もする今にもひらひらと舞いそうな雰囲気がします(๑˃̵ᴗ˂̵) 寒さには強くて花の少ない冬の季節に良いですが、高温多湿に弱いので夏越し対策をしっかりしないといけないなと思います。 青色の花の中でも紫色っぽかったり赤色系に見える花が多いですが、この初恋草のブルーハイランドは肉眼でもとても鮮やかな青色でなかなか綺麗です╰(*´︶`*)╯♡ 🌱覚え書き🌱 初恋草 別名 レシュノルティア レケナウルティア レスケナウルティア 学名 Lech…

  • 姫りんご アルプス乙女の花芽

    姫りんごのアルプス乙女の花芽が膨らんできました。 花芽と新芽の見分けがちゃんとは分からないのですが、花芽の方がふっくらしていて、新芽の方は細いのできっと花芽の方でしょう(❁´◡`❁) 去年枝を結構短く剪定したので、花芽が付くか心配でしたが、少しずつ膨らんでいます╰(*´︶`*)╯♡ 産毛みたいな柔らかい繊毛が生えていてちょっと可愛い〜(๑˃̵ᴗ˂̵) chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • 秋植えした球根たちから発芽しました。

    混植したチューリップのフレーミングフラッグと、アリウムのビューティミックスと、ムスカリのアズレウムと、プスキニアのリバノチカの球根から、新芽が伸びて来ました(*´꒳`*) 10/3にフラワーポットと花壇に球根を植えてから、約3か月弱で芽が出て来ました。 たくさん球根を植えたのに、まだ少ししか芽が出ていません。これから更に芽を出してくれるのか、他の球根はダメなのか分かりませんが、開花時期が3月〜5月頃なので様子をみようと思います🤔 12/31↘️ 1/16↘️ 1/21↘️ 1/25↘️ 雪が少し積もりましたが、凍傷にかからず良かった(*^^*) 1/29↘️ chocoblog218.com …

  • 大寒波後の植物へのダメージ

    1/24〜25の大寒波🥶で植えていた草花にダメージが出てしまいました😰 ネモフィラは暖地では耐寒性は大丈夫なので、そのまま外で大丈夫だろうだと思っていたら、クッタリとなってしまっていました😥 地植えしているのは仕方ないけれど、鉢植えのは家の中に入れておけば良かった(>人<;) もうだめかなと思ってたら、嵐の後から家の中に入れ一晩経ったら、だいぶ復活していました❣️良かったあ😄ネモフィラの茎はとても脆くて折れやすいですが、立ち上がってくれて助かりました。 ベゴニアは葉が大分傷んでしまい、腐れて枯れて来ています😥これは時間が経っても地上部は無理ですね。多分地下部は生きていると思うので、剪定してまた…

  • セダムの蕾

    寒空の下、名前の分からないセダムから蕾が付きました😊 寒くなる前にはグリーン一色だったのに、寒くなると葉っぱの先に赤い縁や斑点が出て来て、萎んで来るようになりました。これは凍傷になったのかな⁉︎と思い軒下に置いて様子を見ていると、今度は背高のっぽの蕾が付きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 蕾が2本ほどグラグラしていたので、カットして株元と花壇の隅っこに移植しました。枯れずに元気な様子です。多肉植物としか分からないですが、ベンケイソウ科 エケベリア属のピーチプリデに似ているなあと思います🤔 ぽってりとした葉っぱに、蕾もぽってりとしていて、かわいいピンク色の蕾です♪♬どんな花が咲くのか楽しみです╰(*´︶`…

  • クリスマスローズの花

    クリスマスローズの花がやっと咲き始めました。 霞掛かった薄桃色の白花がやっと一輪咲きました。蕾をつけてから花開くのがとてもゆっくりと。咲いてからもクリスマスローズは開花期間が長いので、花の乏しい冬には貴重な存在ですね☺️ chocoblog218.com にほんブログ村

  • グルテンフリーの金柑ブレッド

    今度はきんかんいっぱいのグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみました。 みかんを小さくしたみたいな可愛い金柑が手に入ったので、今度は柿の替わりに金柑のグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみました。みかんと一緒の種類かと思っていましたが、みかんはミカン科カンキツ属で、きんかんはミカン科キンカン属だそうで、似てるけれど同じではないんですね😅 金柑は昔からきんかんのど飴が有名で、民間療法でのどや風邪に効くとよく言われていますが、おやつやパンに入れても美味しいです☺️ 今度はきんかんいっぱいのグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみました。 グルテンフリーのきんかんブレッドのレシピ グルテンフリー…

  • 『まくだけで甦る』を寒肥に使ってみました。

    試しに『まくだけで甦る』を花壇と鉢植えにまいてみました。 毎年冬に花壇や鉢植えに肥料や腐葉土をやりますが、掘り返して古い土と肥料や腐葉土を混ぜるのは中々手間がかかりますし、地上部に植物が居なくとも、地下部に植物が眠っていたりして掘り返し難くて困っていました/_ \ それで肥料と腐葉土を適当に混ぜたのを、そのまま地面の表面にまいたりしていたのですが、自己流なものでそれで良いのか分からず、何か市販品で良いのはないかと探していました。 以前に混ぜても、まいてもどちらでもよい土の改良剤を使ったことがありましたが、水がかかるとベチャッとして水はけが良くなく後悔しました😥 他にないかとまた探したら今度は、…

  • 花かんざしの花

    ❄冬の妖精❄花かんざしの 開花期は3〜5月ですが、もうポツポツと咲いています。 一月前、去年の12月に花かんざしの苗が売られていたので購入しました。春の花ですが蕾が付き出して咲き始めています。一年草か多年草扱いで、高温多湿に弱く夏越しが難しいです。(*´︶`*)花かんざしが好きでずっといて欲しいのですが、いつも夏越しに失敗してしまい(>_<)毎回苗を購入し直しています。 冬は苗が温室育ちなのか外で育ったのかで、耐寒性が違うみたいです。購入した苗が耐寒性のある苗か分かりませんが、ちょっと根元近くの葉っぱが黄色っぽくなっているので、もしかしたら温室育ちなのかもしれません。冬の間は家の中に入れてあげ…

  • クリスマスローズの蕾

    クリスマスローズの蕾が淡い桃色に染まってきました。 毎年開花すると白色の花になりますが、淡い桃色の蕾ですね(๑˃̵ᴗ˂̵) 臙脂色とピンク色のクリスマスローズも両隣に植えていますが、毎年白色の花が最初に蕾をつけて咲きます。他の花壇にもクリスマスローズを植えていて、一重咲きと八重咲きがありますが、毎年一重咲きの方が先に咲いていますね🤔 「クリスマスローズ」という呼称は、クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲル だけを指した呼称である ウィキペディア だそうですが私の所はクリスマスがとっくに終ってもまだ咲いていません。きっと本来のクリスマスローズでは無いでしょうが、色んな色や形の種類があってき…

  • 謹賀新年 プリムラ・ジュリアンなど

    明けましておめでとうございます。 一昨年の9月からはてなブログを始めさせて頂いて何とか一年四ヶ月経ちました。ゆっくりぼちぼちペースですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します🎍 可愛いブリキのポットにプリムラ・ジュリアンやセダム、ハボタン、アリッサムを植えてみました。ちょっと写真をよそいきっぽく?LINE cameraのアプリで試しています😄 花壇のレンガの片隅にバッタが一匹じっとしていました。 にほんブログ村

  • ラムズイヤーとハダニ

    ハダニに占拠されたラムズイヤー😓 今年の8月にハダニがいっぱい発生してしまいました😣乾燥すると余計に増えるので、葉っぱに水をかけたりしていたので、マシになっただろうと思っていました。 一見葉っぱも新葉が出ていてダメージを受けていないように見えたのですが、ようく見ると、赤茶色の粒や白っぽい粒みたいなのがあります。 以前に比べたら赤茶色の粒が少しになったので、きっとハダニは減ったんだろうと思ったら、私の思い違いでした!ハダニは冬の間は卵で越冬するので全く減っていないどころか、更に増えちゃう😱😭 葉っぱが枯れたりと夏の時みたいなダメージは少ないですが、卵が孵ったらと心配です😵‍💫ハダニはダニと言って…

  • オレンジとマスカットのボールケーキ

    手軽に作れるフルーツいっぱいのズコット型ケーキを手作りしました。 もう明日はクリスマスイブですね(๑˃̵ᴗ˂̵)ケーキ屋さんのプロのクリスマスケーキを買って来て食べるのも良いですが、フルーツいっぱいのケーキを作って食べたくて、一足早めに簡単なケーキを作って食べてしまいましたψ(`∇´)ψ シャインマスカットはお高いのでケーキに使う分だけ半分の房が売ってたら良いのですが、無いので小さめで一番安いのにしました。 オレンジは小さめのサイズを探していたら、みはやオレンジと言うみかんサイズのオレンジがあったので、それを今回選びました。 このシーズンは特に市販のスポンジがたくさん売られているので、スポンジ…

  • お芋や果物と茸の干し物を手作りしてみました。

    鳴門金時とシルクスイートのさつまいも2種類とジョナゴールドの林檎と富有柿と平茸を干物にしてみました。 干し芋が好きですが買ってくると袋にちょっとしか入っていません😅日本製は高く中国製など輸入品は安いですが、日本製に比べると味が落ちるし品質はちょっと不安😓 それで試しに自分で干して作ってみました。ついでに他に果物や平茸も干してみました☺️ イオンで買って来た鳴門金時と極甘いシルクスイートのサツマイモは、蒸し器で1時間半、弱火で蒸してから、ゆで卵をカットする道具でカットしました。林檎と富有柿とみかんは生のままカットして、ヒラタケはそのままほぐしました。 鳴門金時とシルクスイートのさつまいも2種類と…

  • ネモフィラの苗

    ネモフィラの苗が少しずつ成長しています(#^.^#) 10/3に種まきをして、約6日後に双葉🌱が発芽して、11/2に間引きをしました。間引きをしてから更に1月半ほど経ちました。株によって成長に差が出て、大きく茂っているのとまだ小さい苗もあります。横並びにしていますが、置き場所によっても成長に違いが有るかもしれないので、入れ替えてみました。 来年暖かくなったら、ウオールポケット型の植栽バッグに入れ替えて、壁面にネモフィラの空色の花を楽しみたいと思いますが、今の苗の状態で試しに入れてみました。少し鉢の上がはみ出ますが同じ黒色なのであまり違和感ないですね。ダイソーの植木鉢がちょうど合いました。 間引…

  • キリンソウ⑤

    キリンソウは冬の間地上部の葉っぱが枯れますが、また新芽がたくさん出て来ました。 今はもう真冬で寒いのに意外にもキリンソウの新芽がいっぱい出て来ています🤔 せっかく芽が出て来たので枯れずに成長して欲しいですが、1月2月と更に寒さが厳しくなるでしょうから難しいでしょうね。念の為室内に入れてみようかな(´-`).。oO chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • グルテンフリーの柿ブレッド

    柿をいっぱい入れたグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみましたψ(`∇´)ψ 柿をいっぱい入れたグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみましたψ(`∇´)ψ グルテンフリーの柿ブレッドのレシピ グルテンフリーの柿ブレッドの材料 グルテンフリーの柿ブレッドの作り方 作って食べてみると‥‥ グルテンフリーの柿ブレッドのレシピ スクエア型のサイズ:外寸161×161×46(mm) グルテンフリーの柿ブレッドの材料 ◎ソルガムきび粉 100g ◎九州ミズホチカラ米粉 100g ◎ベーキングパウダー 10g ◎塩 2つまみ 卵 2個 太白ごま油 75g ◎てんさい糖 30g 柿 2個 粉砂糖 少々 グ…

  • プリペットの結実②

    プリペットの実が黒く熟して来ました。 一ヶ月前は未だ青い実でしたが黒色の硬い実になりました。青い実の時は約3mm×4mmの長球でしたが、ふっくらと一回り大きくなった気がします。半分にカットしてみると中は白色で外側だけ黒色ですね。赤い実の方が美味しそうに見えると思いますが、黒い実が特に好物なのはいったい誰なんでしょう🧐以前は時々我が家の小さな庭に野鳥が来て、虫や実をついばむ様子が見られたのですが、今年は殆ど野鳥の姿が見られませんでした🤔 そのまま土の上か道路上に落下するので、🧹掃いて回収しています。時々花壇に落ちて回収し損ねた実から発芽していることがあります。せっかく芽が出たのに可哀想ですが見つ…

  • ベゴニア・ラブミー③

    ベゴニア・ラブミーが害虫⁈にやられてしまいました(>_<) 最近葉の色が悪くなって縁が枯れて来ておかしいなあと思っていたら、いつの間にか葉の裏に黒い粒々が取り憑いていました😱😭シラミかな⁈そろそろ室内に入れようと思いながら、日中は暖かったので軒下に置いていました。 既に殆どの葉っぱの裏に憑いていたので、思い切って葉っぱを全部取り除き、ついでに一回り大きいプランターに植え替えました。 今度は家の中のレースのカーテン越しに置くことにします🪟農薬はなるべく使いたくないので様子をみようかな🧐 元々ベゴニア・ラブミーは夏越し冬越しが難しい品種で、割り切って一年草扱いにする方が良いみたいですが、去年の10…

  • シュウメイギク・ももいろブーケ③

    シュウメイギク・ももいろブーケの綿毛が飛べなくなったかもしれません⁉︎ ふわふわの綿毛が雨に濡れて、下の方から解けて落ちそうになっています😱 たんぽぽの綿毛より小さく短毛ですが、きっと雨に濡れなければ、空を飛べた筈なのに😵 乾いたら行けるのか分かりませんが、綿毛の先が癖毛みたいになってる😅 緑色のポンポンから無事に綿毛の種まで成ったのが一部だけで、残念ですが茶色く縮れて枯れた方が多かったです。せめて綿毛になれた種は無事に飛んでいって欲しいのですが🤔 一部回収して種まきしてみようかな(´-`).。oO chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • ウオールポケット型の植栽バッグの植え替え

    8月の真夏にウオールポケット型の植栽バッグヘ、ミントブッシュとジュズサンゴとクランベリーとポーチュラカを植えていたのを入れ替えしました。 真夏の西日を避けられて良かったですが、ポットが浅く根詰まりになって来たのと、日なたの時間が短くなったので、植え替えをしました。 ジュズサンゴは冬に地上部が枯れるみたいで黄色く枯れてきています🧐 根のサークリング現象を防止でき、底石を入れないで直接土を入れれるスリット型の植木鉢に今度は植えました。 スリット型は安価で植物にも良いので好きですが、見た目がイマイチ😞なのと、薄いプラスチックなので夏の高温と日差しにはあまり良いとは言えないでしょうね(´-`).。oO…

  • パープル色のシクラメンとビオラの寄せ植え

    パープル色に見えますが、ブルージュエリーシリーズのシクラメンと、パープル色と白色とローズ色の混色のROKA HEARTS Original Violaとシルバー色のシロタエギクを寄せ植えしてみました╰(*´︶`*)╯ 白色と赤紫っぽい色のグラデーションが綺麗です(๑˃̵ᴗ˂̵) 写真では赤紫っぽい色ですが、肉眼ではもう少し紫色に近い色です。そう言えば、シクラメンで青色や水色って見たことがありません。きっとこのブルージュエリーシリーズがシクラメンの中では青色に近いのでしょうね🧐 この雪の結晶をレース編みしたみたいなシロタエギクが素敵です╰(*´︶`*)╯寒さに強くこれからの季節に持ってこいです。…

  • 初恋草の花

    鮮やかな瑠璃色の花の初恋草を寄せ植えしてみました。 直径1~2cmくらいの小花で可愛い花ですね。初恋草は種類が豊富で色々な色の花がありますが、ブルー系の色がとてもきれいで好きです。ちょうど園芸店にこのブルー系のハートエンジェルとブルーハイランドの2種類だけあったので購入しました。 名前は初恋草と可愛い名前が付いていますが、原産地では砂漠みたいな乾燥地なので、雨にはあまり当たらない方が良いのですが、夜に雨が降ってしまい濡れてしまいました>_< 日には良く当たって、雨のかからない軒下ぐらいにしておこうと思います。🤔 🌱覚え書き🌱 初恋草 別名 レシュノルティア レケナウルティア レスケナウルティア…

  • ポテトのねじりパン

    鮮やかな黄色の『インカのめざめ』のじゃがいもを使って、ねじりパンを作ってみました(*´∀`)♪ お題「手作りしました」 先日、コープの店頭に『インカのめざめ』と言うじゃがいもの品種があったので1袋購入してみました。インカのめざめは普通のじゃがいもより小ぶりですが、中身がきれいな黄色です。さつまいもみたいに甘くはありませんが糖度がちょっと高めで好きです(๑˃̵ᴗ˂̵) せっかくなのでパン生地に渦巻き状に入れてポテトのねじりパンを作ってみました。普通のじゃがいもよりは糖度が高めでも、そのままでは甘さが足りないので砂糖を足してじゃがいもペーストにしました。 鮮やかな黄色の『インカのめざめ』のじゃがい…

  • ベゴニア・ラブミーが咲き始めました。

    ベゴニア・ラブミーの葉っぱばかり繁っていると思っていたら、いつの間にか蕾がぽつぽつと付き始めました。 園芸店では9月ごろから可愛い花をいっぱい付けた満開のベゴニア・ラブミーをよく見かけましたが、私の家のベゴニア・ラブミーは葉っぱばかり繁っていたので、P(リン酸)が足りないのかな?と気になっていたら、ようやく咲き始めました。 店頭で見たベゴニア・ラブミーの葉っぱより大きく、蕾は少ないのでP(リン酸)が足りないのかもしれません。念のため固形肥料と液体肥料を入れてみました。 ↘️ずっとバッタが棲みついてよく葉っぱが齧られていますが、いつの間にかズボンにしがみ付かれて、家の中に入ってから気がつきました…

  • クランベリーの実

    クランベリーの小さな苗の実が赤く熟しました。 3ヶ月前の8月にウォールポケット型の植栽バックに植えた時は、まだ青かったクランベリーの実がだいぶ赤くなりました。 小さく熟さないまま枯れた実や、黄色っぽいまま萎んでしまった実も有りますが、まだ小さな苗なのに赤い実まで成りましたq(≧▽≦q) 原産地が本州北部や北半球北部なので、夏を上手く超えれるか心配でしたが、ウォールポケット型の植栽バックを玄関の柱の影側の壁に取り付けて、西日を遮る事が出来たので枯れずに無事です(*´∀`)♪ 8/13↘️ クランベリーはツツジ科なのでピートモスなどの酸性土が適しますが、酸性では無いですが水はけが良いアイリスオーヤ…

  • プリペットの結実

    プリペットの生垣に葡萄みたいな房状の実がなりました。 実は約3mm×4mmの長球でまだ鮮やかな黄緑色です。夏の間暑くて剪定を一部しかしていなかったので、実がたくさん付きました。プリペットは花の後剪定しなかったら、とても実が成りやすいですね。せっかく実が付いたので取らずに完熟するまで置いておこうと思います。野鳥が食べに来ないかな(´-`).。oO ↘️どこかの動物の足⁉︎みたいな丈夫でがっしりとしたプリペットの株元です😄最初に植えた時はヒョロヒョロのほっそい木で、添え木をしても風に吹かれてグラグラしていたのが、こんなに立派な足になって⁈😅 生垣なので落葉せずにいて欲しいけれど、常緑樹でも寒くなる…

  • ネモフィラの芽を間引きしました☺️

    ネモフィラの芽がバラバラに2〜4芽に育って来たので、間引きしてみました。 10/3にダイソーの植木鉢に種まきしてからちょうど1ヶ月が経ちました。同じ様に種まきして同じ所に並べて育てたはずなのに、発芽数も芽の成長もかなりばらついています😅 取り敢えず2芽ずつくらい残して間引きしてみました。 ネモフィラの根は細長い直根性なので、芽を抜いた時に途中で切れてしまいやすくて、上手く根を痛めずに抜けたか分かりませんが、間引きして抜いた芽は花壇の所に移植してみました。 ネモフィラは色々な種類がありますが、やはりあの澄んだ空色の花に憧れてインシグニスブルーを選びました。来春無事に咲きます様に🙏 🌱覚え書き🌱 …

  • シュウメイギク・ももいろブーケ②

    シュウメイギク・ももいろブーケの開花の後、ネギ坊主みたいになりました 可愛い桃色の花びらが全然散ってしまい、中央の黄緑色のポンポンみたいなところだけになってしまいました😳 このポンポンみたいなところが、冬になるとタンポポみたいに綿毛付きの種が出来るそうで、上手く種が取れたら種まきしてみようかな(*^-^*) 10月14日開花時↘️ 🌱覚え書き🌱 しゅうめいぎく ももいろブーケ 別名 貴船菊 学名 Anemone hupehensis var.japonica 科名 キンポウゲ科 属名 アネモネ属 イチリンソウ属 分類 多年草 草丈 庭植えで50~60cm 矮性品種 花色 ももいろ 開花期 9月…

  • ジュズサンゴ絣~かすり~の赤い実

    斑入りのジュズサンゴ絣~かすり~の実が赤く熟して来ました(❁´◡`❁) 直径4〜5mmのちっちゃな実つやつや真っ赤で美味しそうに見えます🤤ジュズサンゴの毒が有るかは諸説あってよく分からないので、食べようとは思いませんが、鑑賞にも良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)8月13日の購入時には実が淡いオレンジ色っぽくて、これ以上濃く赤くは成らないのかと思ってました(´-`).。oOこぼれ種でも芽が出るそうなので、種まきをして増やしてみようと思います(*^^*) 🌱覚え書き🌱 班入り ジュズサンゴ絣~かすり~の赤い実 数珠珊瑚 学名 Rivina humilis 科名 ヤマゴボウ科 属名 リビナ属 分類 常緑~落…

  • フウセンカズラ

    夏の終わり頃に植えたフウセンカズラの苗から小さな風船の種がやっと一個出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵) メルカリで抜き苗を見つけ、もう夏が終わりかけていましたが、購入して植えてみました。さすがに草丈はたいして伸びませんでしたが、小さな白い花を咲かせてくれてます❣️若葉色の葉っぱが綺麗(*´∀`)♪↘️とても小さなフウセンカズラの実ですね(๑>◡<๑)通常は3㎝大ですが、1㎝くらいのサイズしかない(⊙o⊙)こんな小さな袋の中に種ができるのかなあ? もしハート形の可愛い種がうまく出来たら取っといて、来シーズンには種まきして育ててみようと思います(´-`).。oO 🌱覚え書き🌱 ふうせんかずら 風船葛 和名…

  • オキザリスの初恋②

    お題「ささやかな幸せ」 オキザリスの初恋にそっくりな花苗を購入しました。 以前から鉢植えにしているオキザリスの初恋の株を増やしたいなと思っていたのですが、成長がゆっくりで中々増えず、店頭や通販で探していてもタイミングが合いませんでした。 先日園芸店で小さなピンク色の花のオキザリスを見つけましたが、花が萎んでいて初恋か確信は持てないものの購入して来ました。 後日開花すると初恋のオキザリスにそっくりです❣️これはきっと初恋でしょう╰(*´︶`*)╯♡クローバーみたいな葉っぱに小さいピンクの花。一見雑草みたいですが可愛いです(*^_^*) ↘️元々いてるオキザリスの初恋ハナアブらしき小さな虫が忙しそ…

  • 東京南天の紅葉と結実

    今年も東京南天の葉っぱと実が、段々と赤くなって来ました。 『難を転ずる』に通じる縁起木の南天のご利益が有ったのか分かりませんが、今年大病や大きな不幸もなく、また南天の紅葉と実が見れる季節になりました。 写真は上の5枚はスマホで、下の5枚はカメラで撮影しました。中々使いこなせておらず、ピントも上手く合わせれていませんが、同じものを撮っても全然違いますね(´-`).。oO chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • シュウメイギク・ももいろブーケの可愛い花

    可愛い桃色花のシュウメイギク・ももいろブーケを購入しました(*^-^*) シュウメイギクって背高のっぽのイメージがありましたが、このももいろブーケは矮性品種なので従来種よりコンパクトですね🧐 一株で花束になるような花立ちと従来種よりも細い葉で花も葉っぱも楽しめます♪(^∇^*)茎の先端に一重の可愛い花が咲き、風に揺られたりして風情もあって素敵(๑˃̵ᴗ˂̵) 乾燥に弱いので鉢植えだと夏は日に2回水やりが必要だそう😅、来年は夏になる前に花壇に植え替えるか、鉢植えのまま日陰で夏越しするかにしようと思います(´-`).。oO 🌱覚え書き🌱 ももいろブーケ 別名 貴船菊 学名 Anemone hupe…

  • グルテンフリーの紅茶とりんごのパン

    グルテンフリーのソルガムきびと紅茶とりんごのパンを作ってみました。 先日作ったグルテンフリーのナッツと甘納豆パンと同じ生地で、今度は紅茶とりんごを入れて焼いてみました(*^_^*) グルテンフリーのソルガムきびと紅茶とりんごのパンを作ってみました。 【 材料 】 【 作り方 】 【 作って食べてみると‥‥】 【 材料 】 *ソルガムきび粉 60g*九州ミズホチカラ米粉 80g*コーンスターチ 40g*アーモンドプードル 20g*てんさい糖 15g*ドライイースト 3g*塩 2g★アップルティー 190g★米油 12gりんごのシロップ煮 1/2個分 【 作り方 】 1️⃣オーブンを180度に予熱…

  • ネモフィラの種が発芽しました(*´꒳`*)

    来春に向けてネモフィラの種まきと秋植えの球根4種類を植えました。 また今年もネモフィラの種まきをしました。10/3に種まきをしてから1週間弱で発芽し始めていますね。今度はダイソーの植木鉢で植えて育ててから、壁掛けのポケットの中に入れ壁面に咲かせてみようと思います。🤔 来春に開花予定の球根が色々売り場に並び華やかでわくわくしますねφ(゜▽゜*)♪ チューリップの球根の種類はとても沢山ありどれにしようかと迷いますが、白地に紫色が混じったフレーミングフラッグというチューリップがひときわ目を引いてそれにしました。 一緒にブルー系で混色することにして、アリウムのビューティミックスとムスカリのアズレウムと…

  • グルテンフリーのナッツと甘納豆パン

    お題「手作りしました」 グルテンフリーのソルガムきび入りのナッツ•甘納豆パンを作ってみました。 先日、グルテンフリーのソルガムきび粉を使ったソーダブレッドを試しに作ってみました。今度はソルガムきび粉に、小麦粉のパン並みにふんわりしっとりしたパンが出来るという九州ミズホチカラ米粉と、風味の良いアーモンドプードルも入れて、ドライイーストでパンを作ってみました。 グルテンフリーのソルガムきび入りのナッツ•甘納豆パンを作ってみました。 【 材料 】 【 作り方 】 【 作って食べてみると‥‥】 【 材料 】 *ソルガムきび粉 60g*九州ミズホチカラ米粉 80g*コーンスターチ 40g*アーモンドプー…

  • サルビア・アズレア②

    サルビア・アズレアの青紫色の小花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 去年の10月にサルビア・アズレアの花が咲いていましたが、花が終わってから葉っぱも無くなり、地上部に何も無くなったので、てっきり枯らしてしまったんだと思っていました。 いつの間にか見覚えの無い葉っぱが出て来て、なんだろうと思っていたら、花が咲いてようやくサルビア・アズレアなのに気がつきました‼️ 植えた時はすっとしたほっそい茎や葉っぱでしたが、その時よりも太く丈夫なのが生えて、花もひと回り大きい気がします^_^🧐 斜め前によく伸びて花壇からはみ出てきてたので、つい何回か切ってしまっていましたw(゚Д゚)w切らなければもっと早く花が咲い…

  • マーガレット あずきちゃん②

    マーガレットのあずきちゃんを強剪定しました。 5月ごろには中央がピンク色の可愛い花をとてもたくさん咲かせていましたが、夏の間は小さな白い花が少し咲くだけで、あずきちゃんが別人になったかのようでした😵😓 マーガレットは株が小さい頃には草花っぽい感じでしたが、生長するにつれ中央が木質化していき枝の先端しか咲かなくなりました🤔 5月の様子⤵️ 来春に向けて思い切って強剪定しました。また来春可愛いあずきちゃんに会えますように🙏 🌱覚え書き🌱 マーガレット あずきちゃん 科名 キク科 属名 アルギランテマム 常緑多年草 草丈 20~50㎝ 花径 4~5㎝ 花 半八重咲 開花期 3~11月 日照 日向 耐…

  • わらび餅を自分好みの味に手作りしてみましたψ(`∇´)ψ

    お題「簡単レシピ」 胸焼けしないわらび餅が食べたくて、自分好みの味に手作りしてみました╰(*´︶`*)╯ 元々わらび餅が好きで、色んなお店の商品のわらび餅を購入して食べていたのですが、近頃どうも私には甘すぎて、全部食べ終わると胸焼けするようになりました😥 とろとろで口当たり良く溶けてしまう柔らかいわらび餅や、モチモチと程よい弾力があるわらび餅も、最初の1口、2口、3口くらいまでは美味しく頂けるのですが、それ以上になるとわらび餅その物の味より、甘ったるい味が強過ぎて私にはどうもきついんですね(ーー;) 嗜好が変わったのかな🤔とも思いましたが、そう言えば昔食べていたのは、わらび餅自体は甘味がなくて…

  • グルテンフリーのソーダブレッド

    グルテンフリーのソルガムきび粉を使って、豆腐入りのソーダブレッドを作ってみました╰(*´︶`*)╯♡ グルテンフリーのソルガムきび粉を使って、豆腐入りのソーダブレッドを作ってみました╰(*´︶`*)╯♡ ソルガムきび入りの豆腐ソーダブレッドのレシピ 【材料】 【作り方】 私は小麦粉の香ばしいパンが大好きですが、気のせいかもしれないけれど、以前から何となくパンを食べた後身体がだるく、胃の重い感じが気になっていました🤔😐 自分がグルテン不耐性やグルテンアレルギーなのか分かりませんが、最近グルテンフリーが良いとよく耳にするようになり、小麦粉以外でのパンを試してみました。米粉中心のパンも作って食べてみ…

  • 星朝顔②

    今年も星朝顔の花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 約1.5cm大の小さな可愛い朝顔です。ピンク色のグラデーションの縁取りに、中央は濃いピンク色で綺麗🥰 紅花豆朝顔の花と似てますが、中央が濃い赤紫色のツートンの星朝顔の方がやや小ぶりです🧐 朝顔なだけあって、昼頃には萎んでしまって儚いですが、朝に精一杯花開いて健気な感じがして可愛いです(*^-^*) chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • アリウムの花

    アリウムの半球状に密集した小花が咲いています(*´꒳`*) まだ台風の後の影響か、風がよく吹いてぶれが凄い(><) 家の裏手の角っ子の雑草対策に、植えっぱなし出来る小球根を何年前かに植えたのですが、名前を忘れてしまいました🤔アリウムなのは分かりますが、アリウムは300、400とか800種類もあると言われていて、どれがどれだか〜😵‍💫 アリウムはネギ属なだけあって、葉っぱをちぎるとネギ臭さやニンニク臭、ニラっぽい臭いがします。臭いは好みではありませんが、白い小花が密集して咲く姿は可憐で好きです(❁´◡`❁) 手が掛からないコンパニオンプランツにもなり、一石二鳥です╰(*´︶`*)╯♡ ほったらか…

  • ゼラニウムの剪定

    台風が直撃する前に、伸びたゼラニウムの枝を剪定しました。 ジンジャーゼラニウムの枝が木質化して茶色く間延びしてしてしまいました。枝の中央の葉っぱも無いですね🤔直径約140cm、草丈が約70cmとよく伸び過ぎて、元々こんもりと綺麗なドーム状だったのに、水平に倒れて、根元付近から折れそうになっています😥 木質化したのを見ていると、草花というより樹木っぽいですね🤔思い切って強剪定しました✂️何だか生姜っぽい⁈ アタ―オブローゼズ・ゼラニウム(アッタルローズ)も横によく伸びて、プランターに直径約105×70cm、草丈約30cmとよく広がっています。 茎はやはり茶色く木質化して来てますね🧐 アタ―オブロ…

  • 紅花豆朝顔②

    紅花豆朝顔のちっちゃい花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 9月に入って夏が終わりかけて頃に紅花豆朝顔の花が少しずつ咲き始めました♪ 花びらの直径が約1.5cm 長さが約2cmで、とても小さく可愛いです╰(*´︶`*)╯♡よく見ると花びらが丸っこかったり、尖っていたり、全体が薄桃色のと縁が濃い桃色だったりと色々ですね🤔 去年は星朝顔がまだ見られません🧐これからなのかな?気長に待ちたいと思います☺️ chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • 豆乳白玉団子②

    🎑十五夜の今日、3種類味の豆乳白玉団子を作ってみましたψ(`∇´)ψ お題「簡単レシピ」 去年と同じきな粉をまぶしたのと、関西風の俵型のこし餡とかぼちゃ餡味にしてみました。 (お団子を15個積んで無かった😅) 関西では昔は里芋をお月見の時にお供えしていたそうで、里芋型のお餅に餡を巻き付けたスタイルの関西風と、関東風の両方作ってみました。かぼちゃも好きなので餡にして一緒に包んで、まだ月が出ていませんが^_^;もうちょっと食べてしまいました😋 🎑十五夜の今日、3種類味の豆乳白玉団子を作ってみましたψ(`∇´)ψ 【豆乳白玉団子の材料 】 【 豆乳白玉団子の作り方 】 【豆乳白玉団子の材料 】 上新…

  • ネイティブブルーベリーのプリティ ①

    ネイティブブルーベリーのプリティ 1年生挿木苗を、ピートモスは使わず鉢植えしてみました╰(*´︶`*)╯♡ ブルーベリーと言えば、酸性土のピートモスが定番ですよね。 以前にピートモスでブルーベリーの鉢植えを育てた時に、最初は豊作で株も大きくなって良かったのですが、土がドロドロになったり、コガネムシの幼虫たちがいっぱい棲みついて、根が短くなり2株枯れてしまいました😭🥹ピートモスやブルーベリー専用培養土で酸性を保ちながら管理したりなど私には難しかったです。 最近ピートモスを使わないで育てる方法もあると知りました。ピートモス以外の培養土を手に入れて手軽に育てられないかと探していたら、ベリー公さんに行…

  • 丸葉アメリカ朝顔③

    丸葉アメリカ朝顔の鮮やかなブルーの花が、今日も咲いていました(๑˃̵ᴗ˂̵) 朝は全開に咲いていますが、お昼頃には萎んでしまい儚いですが、また朝になったら新たにブルーの小さい花を咲かせてくれます╰(*´︶`*)╯♡ 6月↘️ ホタルブクロの葉っぱと一緒くた😅 chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • レウコフィルム②

    レウコフィルムの赤紫色の花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 今年の2〜3月に家のメンテナンスの為、レウコフィルムの鉢植えを家の中に入れていました。予め新しい培養土に植え替えしていましたが、陽にあまり当てれず、新しい培養土自体もジメジメ土で可哀そうなことをしてしまいました😢😮‍💨やっと外に戻せた時にはもう枯れかかっていました🥺😭思い切って鉢から出してみると、たった2ヶ月の間に1/3の長さに根が短くなっている‼️😱 もうダメかなと思いましたが、今度は砂と赤玉土も混ぜて植え替えし直しました。真夏を乗り越え半年近く経って、まだ本調子ではありませんが、鮮やかな濃い赤紫色の花を咲かせてくれました(≧∀≦)花を…

  • ネジバナ①

    お題「わたしの癒やし」 ネジバナの種まきと苗を植えてみました。 メルカリでネジバナの種が付いた花穂を見つけ購入してみました。ネジバナを育てるのは初めてで、よく分かりませんが、芝生の所に咲いているのを見た事があります。ネジバナはラン科で、芝生はイネ科の植物ですね。ネジバナの種子を発芽させる能力をランの菌根菌が持っていて、芝生の根に共生しているらしいので相性が良いのでしょう❣️ ネジバナの種穂が届くまでに、ダンボール(セルロース?が菌の餌になるそう)を培養土の中に小さく切って混ぜてみました。プランター1つに、2.5リットルの培養土と適当に😅35×45cm大のダンボール紙を使用しています。西洋芝生の…

  • オキザリスの初恋

    オキザリスの初恋の小さなピンクの花が咲いています(๑˃̵ᴗ˂̵) かなり小さい葉っぱに小さなピンク色の花で可愛いです。小さな鉢に植えて数年経ちます。オキザリスなので、丈夫でどんどん増えていくはずですが、あまりサイズは変わらないままです🙄 鉢植えではなく、地植えにした方が良いのかなとも思いましたが、小さくて花が咲いていない時期に、雑草と間違えて引っこ抜いてしまいそうなのでそのまま鉢植えにしています。 夏の間は休眠期で地上部は無いですが、夏の間も葉っぱが少なめですが生えていて、花もポツポツと咲いていました。 新たに球根を購入して増やそうかな(´-`).。oO 🌱覚え書き🌱 商品名 オキザリス 初恋…

  • ギボウシ⑦

    ギボウシの花がまだまだ咲き続けています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 丈夫な太い茎の先に房状についた蕾から次々と咲いて、思った以上に賑やかです♪(^∇^*) 花の蜜に誘われて、花びらの中に蟻が登ってきています😅🙄 花びらがしぼんでコンクリートの地面に落ちると、けっこう蜜でべたついて引っ付きやすいです(ˉ▽ˉ;)... chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • 西洋オダマキピンクランタンの実生

    西洋オダマキ のピンクランタンのこぼれ種から新芽🌱が出てきました╰(*´︶`*)╯♡ 4月の初め頃に西洋オダマキのピンクランタンの花が咲いて、4月末ごろに種が出来ていました。 周りのクリスマスローズやカシワバアジサイの葉っぱに隠れていましたが、剪定してたら、可愛いピンクランタンの実生がいくつも出て来ていました(❁´◡`❁) 周りの葉っぱに隠れていたおかげで、夏の日差しが遮られて丁度良かったみたいです☺️ 名前の通り、ピンクの提灯みたいで綺麗で可愛いですo(〃^▽^〃)o 🌱覚え書き🌱 西洋オダマキ ピンクランタン 学名 Aquilegia canadensis Pink Lanterns 商品…

  • 白いちごのエンジェルエイトの実生

    白いちごのエンジェルエイトのこぼれ種から小さな新芽がいっぱい出てきました╰(*´︶`*)╯♡ エンジェルエイトが元気が無く、葉っぱがとうとう一枚になってしまいました😰残りの一枚もあまり調子良くありません。😔 周囲に雑草の芽が生えてきたのかと抜きそうになりましたが、アレッ‼️これはいちごの葉っぱじゃない❣️ 多分白いちごの熟れ頃がわからず、結局食べ損ねた実がありました。その実が落ちていちごの表面の無数に付いていた種が芽を出したのでしょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 上手く生長したら良いな☺️ chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.co…

  • ふわもふの住人たち⁈

    ふわふわのラムズイヤーと、もふもふのアロマディカスを棲まいにしている虫たち 最近アロマディカスの葉っぱが、欠けたり茶色に変色しておかしいなあと思っていたら、同系色のバッタが齧っているのに気がつきました。手で追い払ってもすぐに戻ってきます。どうもここに棲みついている様子。アロマディカスの食べ放題ですね😅 被害は大したことがないので、今はまだそのまま静観しようかな(´-`).。oO ハダニは水に弱いということで、ラムズイヤーの葉っぱに水をかけたり、大雨も降ったので、もうハダニは居ないかなと思って、また写真を撮ってみたら、まだいました‼️全然減ったように見えません😣農薬は使いたくないので、水責めで駆…

  • ギボウシ⑥

    ギボウシの花が次々と咲いてます╰(*´︶`*)╯♡ 夏の日差しが当たって葉焼けし易いですが、お花にはダメージはない様子で、薄紫のぼかし〜白い花が綺麗に咲いていってます(*´∀`)♪ 長い花茎の下方から順に咲いていき、1~2日くらいで残念ですが早々にしぼんでしまいます。 花が終わっても茎は青々と元気に、しばらくの間生えているので、毎年先端の花が咲き終わったら、茎を根元から切っています。 ずっと切らないで置いといたら、種ができるそうですが、種に栄養を取られてしまうし、植える場所がなかなか無いので、今年も花が咲き終わったら切ってしまおうと思います(´-`).。oO chocoblog218.com …

  • 布製の植裁バックに苗を植えてみました(*´∀`)♪

    西日を避けて、植栽バッグ に苗を4種類植えてみました٩(^‿^)۶ 西日を避けて玄関先の壁の内側に、布製の植栽バックを吊るして、植栽してみました(*´꒳`*) ポケットが7個も付いていますが、上下の間隔が狭めなので、一個飛ばしにポケットを4つだけ使いました。 (この間隔にも植えれる植物って難しいですね🤔真っ直ぐに伸びて行けないし、斜め前に生えさせる? 種から植えたら、自然に上の階を避けて成長するかな(´-`).。oO) 植栽バックのサイズ:縦100×横30cm 黒色 直接土を入れて植えれますが、管理し易いように、あらかじめFlower pot(バスケット プランター)に植えてから、植栽バックの…

  • ラムズイヤー⑤ モフモフの中の住人たち⁉︎

    顕微鏡モード🔬でラムズイヤーのモフモフ葉っぱを撮ったら、見知らぬ微小な虫たち⁉︎が住んでいました😱 いつもスマホで写真を撮っていたのですが、植物のアップの写真が撮りたくて、とうとうカメラを購入しました(≧∇≦) なるべくお高くなくて、初心者向けの使い易いのが良いのですが、カメラのことは全く分かりません。 写真好きの友達に相談したら、マクロ機能の付いたミラーレスとか、ミラーレス一眼カメラを勧められましたが、私には操作が難しそうで、お値段も高くて私には贅沢品😅と早々に諦めました。 花や葉っぱのアップの写真が、スマホよりくっきりとちょっと撮れたら私には十分なので、コンパクトデジカメを選びました。顕微…

  • ギボウシ⑤

    ギボウシの蕾がニョキニョキと生えて来ました(*^-^*) 北側の花壇に植えているギボウシから蕾の長~い茎が伸びてきました(*´∀`)♪結構丈夫な茎で多少の雨風には負けず、すっくと立ち先端に蕾が出来ています。花以外もグリーンの葉っぱがツヤツヤと放射状に綺麗に広がってくれます。 夏の直射日光には弱く葉が焼けてしまったり、寒い季節には地上部の葉っぱが枯れて寂しくなりますが、春に鮮やかな黄緑の新芽が出てくるので毎年楽しみです╰(*´︶`*)╯♡ 新芽は食べられますが、食べるのが可哀そうな、勿体ないような気がしてまだ食べたことはありません😅…ですが、大分増えたので来年は思い切って試食してみても良いかもし…

  • いんげん豆みたいなオーストラリアン・ブルーベル ソリアのさや

    オーストラリアン・ブルーベル ソリアに種のさやが194個も付いていました‼️ 植木鉢は直径約21cm(6号鉢くらい)で、樹高約30cm、幅約40cmです。 コンパクトでぱっと見そんなに種が付いているように見えなかったのですが、緑のちっちゃなインゲン豆みたいな房が段々黒っぽく変わって来て目につくようになってきました アレッ⁈もしかしてこのままほっとくといっぱい種が熟して虫や鳥に食べられたり、周囲に種が落ちて発芽しちゃったら、原産地のオーストラリアみたいに取り返しのつかないことになっちゃう⁉︎ 花や葉っぱは可愛いので良いですが、あっちこっちに爆発的に自生しちゃったら大変‼️ 種が熟すところも見てみ…

  • フェルトみたいな葉っぱのオレガノ・ディクタムナス

    モコモコしたシルバーリーフのオレガノ・ディクタムナスの苗を先日購入しました(*^_^*) 可愛い触り心地の良い葉っぱを見つけると早速購入してしまいます(*´∀`)♪ オレガノ・ディクタムナスはタイプの異なる2種類の葉っぱが生えていてユニークですね🤔😄 根元の方の丸っこい葉っぱは、細かい繊毛みたいな表面で柔らかいモフモフしたフェルトみたいなシルバーリーフ、上の方に伸びた茎の先は黄緑色っぽい明るい苞が生え、先端に可愛い小さなピンク色の花を咲かせています(*´∀`)♪ 夏の乾燥には強そうですが、高温多湿に弱いので半日陰でなるべく風通しの良い所が良いですが(´-`).。oO普通半日陰って、午前が日なた…

  • もふもふ肉厚葉っぱのアロマディカス

    ミントみたいな香りがする柔らかモフモフ葉っぱのアロマディカスを購入しました☺️ 丸い肉厚葉っぱの表面には産毛みたいな細い短毛が生えていて触りこごちが良いです👍 蒸し暑い夏にほっとする爽やかなミントみたいな良い香りがします。まだ購入したばかりで分かりませんが、あのクロイムシにも効果があるそうです(^_^ 挿し木で簡単に増やせるそうなので、徐々に増やしていこうと思います( •̀ ω •́ )✧ 🌱覚え書き🌱 アロマディカス (キューバンオレガノ、スープオレガノ) 学名 Plectranthus amboinicus 科名 シソ科 属名 プレクトランサス 分類 多年草 ハーブ 多肉植物 草丈 20~…

  • ルリマツリ④

    夏の日差しの元で涼しげな淡い青紫色のルリマツリ 陽が当たり具合で淡い青紫色や空色に見えたり、日陰では濃い青紫色に見え綺麗です。 つぼみが螺旋状に畳まれていて徐々にほぐれるように花弁が開く様はおもしろいですね😄(ちょっとピンボケしてます(˘・_・˘)) 夏の暑さ、日差しの元では花は見られず休憩中か夏バテ⁈中の植物が多いですが、ルリマツリは元気に次々と咲き、ほっとしています☺️ 緑色の茎が蔓みたいによく伸びるのでつい忘れがちですが、ルリマツリは半耐寒性常緑低木なので、立派な木の種類ですね(๑>◡<๑) 丈夫で病気にも罹りにくく育て易いです(*´∀`)♪ chocoblog218.com choco…

  • 夏の暑さの中のベゴニア達

    ベゴニア・ラブミーとベゴニア・ボンボリーナと他のピンク色のベゴニアの4種類達 花壇にピンク色とホワイト色の八重咲きのベゴニア・ボンボリーナの花が咲いています。葉っぱがよく齧られたり一部枯れたりと傷みやすいですが、めげずに次々と花をつけてくれてます。ホワイト色は苗を後で植えたのでまだ小さいですがもう花が咲いています。 ベゴニア・ラブニーは春先にいったん地上部が枯れてしまいましたが、5月頃から新芽が出て来ました。 花はまだ咲いてはいませんが、元気に生長して来ています(๑˃̵ᴗ˂̵) ベゴニア・ラブニーは軒下の日陰にいるので、葉っぱがきれいです😊 ベゴニアはちょっと触れると直ぐに花弁が取れてしまいま…

  • ラムズイヤー④

    ラムズイヤーを剪定して約6週間でもう窮屈になってしまいました😅 5/16に移植した途端元気がなくなって、6/3に地上部を殆ど剪定したら、芽がいっぱい出て来て良かったあ🥰と思った途端、もうはみ出る様になりました❗️ セメント素材の底なしの枠だけだったミニミニ花壇を交換してみました。一昨日またセメント製のアーチ型の枠を2つ購入して囲ってみました。 両端が凹凸になっていて連結するようになっていましたが、キッチリとは合わずちょっとズレてしまっています。倒れたり中の土が出て来なかったので、良しとしました👌 2日後の今日⬇️ 見た目以上に容量UPになって、土を約20Lほど追加しました。 開花時期が5月〜7…

  • ヤマボウシ

    真夏にヤマボウシがもう紅葉しています🍁 ヤマボウシを西側に植えていて、夏の西日が燦々と当たっているせいで早々紅葉しているように思えます🧐 15年くらい前、当初北側にヤマボウシを植えるつもりで植木屋さんに植栽を頼んだのですが、直前になって植木屋さんがこっちの方がいいと言って西側に植えられてしまいました😮‍💨 5年くらいしたらしっかりと大きく繁ると言われました。 本当に大丈夫か心配でしたが、プロの人が大丈夫と言われるのでそのまま西側に植えたままにしていました🙄 最初の数年は夏になると葉っぱがすぐ枯れたりカラカラに乾燥して心配でした😥 今年は今のところ枯れてはいませんが、もう紅葉しているので早々に葉…

  • 2種類のスカビオサ の花

    スカビオサ スクープとスカビオサ ムーンダンスの可愛い花苗を購入しました╰(*´︶`*)╯♡ 蒸し暑い日が続き、ちょっと清涼感のある花がいいなあと思い探していたら、この2種類のスカビオサに出会いました🤩 清涼感があるかは微妙ですが、暑苦しい花では無く可愛いくて良いなと思いました。 どちらもスカビオサ属で、どちらにしようか迷いましたが両方素敵だったので結局両方購入しちゃいました(^^♪ スカビオサ スクープの花はホワイト色の直径約4〜5cm大サイズで、スカビオサ ムーンダンスの花の方は、淡々黄色で約2〜2.5cm大サイズです。 ポンポン型で、そういえばシロツメグサの花にもちょっと似ている気がしま…

  • めちゃラク!®トマト 栽培セット②

    めちゃラク!®トマト 栽培セットのトマトが少しずつ色付いてきました(๑˃̵ᴗ˂̵) まだ青い実が多いですが、黄色〜オレンジ色に少しずつ色づいて来ました☺️ 実は綺麗ですが、葉っぱがちょっと乾燥気味🤔土は湿っていますが、西側に居て日がキツイのかな🙄 ⊙﹏⊙∥カメムシに似た直径0.5㎝サイズの虫が5匹くらい付いていたので退治しました。この虫のせいで葉っぱが余計に元気がないのかもしれません╯︿╰ 萼だけで、花弁も実も付いていないのがあります。これから実がつくのかな?🧐どうなるのか様子見ですね(´-`).。oO ~デルモンテのホームページより~ 特徴「支柱立て」や「芽かき」は不要でコンパクトに育つ「め…

  • ゴーチェリア ビックベリー③

    ゴーチェリア ビックベリーの実が成りました╰(*´︶`*)╯♡ 去年の11月にゴーチェリア ビックベリーの苗を植えていました。チェッカーベリーの大きい実が成る品種で、購入当時は直径約1.5cm大の真っ赤な実が成っていました。 6月初め頃に白いすずらんみたいな可愛い花が咲き始めました。花は9mm位のサイズで実に比べて意外に小さいです。 きっと実がなったら花より大きいのが成るんだろうと思っていたら、いつの間にかちっちゃい実が成り、薄っすらと色付き始めていました(´⊙ω⊙`) (๑>◡<๑) このままちっちゃいまま赤く色付くのか、それとも実が今より大きくなるのか分かりませんが、今後の生長を楽しみに見…

  • カシワバアジサイ②

    カシワバアジサイの葉っぱをサマーカットしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 家のメンテナンスの為、今年の1月ごろにカシワバアジサイの枝をバッサリと剪定しました。 バッサリと切り過ぎて葉っぱが出てこなくなったらどうしようと心配していたら、ちっちゃい芽が出て来て徐々に緑に覆われて来てホッとしました☺️ 今年は剪定せずに好きに生長させてあげようと見守っていたら…アレッ😳😯😵茂り過ぎ‼️ 周囲の植物の所まで侵入して覆い被さっています😵‍💫大体1mくらいの手⁈枝をそれぞれ伸ばし拡げています😓 元気に生長してくれているのは嬉しいけれど、限られたスペースなので困ってしまう( ̄^ ̄) 今年は雨が少ないですが、蒸れたり、…

  • ギボウシ④

    隣のギボウシより1月近く遅れてようやく咲きました(❁´◡`❁) ギボウシの品種名が分かりませんが、すぐ隣同士に2種類花壇に苗を植えていました。 ちょっと濃いめの緑色の葉っぱのギボウシは6月初めに花が咲きましたが、黄緑色の葉っぱのギボウシはまだ咲いていなかったので今年は咲かないんだと思っていました😅 黄緑色の葉っぱで薄い色のせいなにか、隣の緑色の葉っぱより葉焼けがしやすい気がします🧐🤔 葉っぱは葉焼けしたりと可哀想ですが、この蒸し暑い季節によく咲いてくれて感謝です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocob…

  • キリンソウの種①

    キリンソウの種が育って来ました(*^^*) 3週間前くらいにキリンソウの黄色い花に、ちっさい虫が良く飛んで来て蜜を吸っている様子が見られました😳 まだキリンソウを種から育ててみたり、採種をしたことはありませんが、5弁の星みたいな形の黄緑色の種らしきものが出来ています🧐 連日真夏並みに暑い日が続きますが、キリンソウはバテている様子はなく、このまま上手くいけば種を取れそうですね(*^_^*)キリンソウを増やす場合は、通常株分けや挿し木をするようですが、種がうまく取れたら折角なので種まきをしてみたいです😊 chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.…

  • おまけの箱根ウツギの挿木②

    おまけで貰った箱根ウツギの割り箸サイズの挿木苗を植えて早一年経ちました╰(*´︶`*)╯♡ 樹高が低くとも葉っぱのサイズは大きく、真夏並みの暑さの中でも元気に青々しています(*´∀`)♪多少虫に齧られながらも逞しく育って、割り箸みたいな頃の面影は、何処にも見られないですね٩(^‿^)۶ 他の植物の周囲に植えていた多肉植物(セダム)を適当に千切って、箱根ウツギの苗の周囲に適当にバラバラと撒いた(^^;)のが、今ではびっしりと黄緑色と薄茶色の混色の絨毯みたいに生えています😊 箱根ウツギの花期は5月〜6月ですが、さすがに生長が早くとも今年の開花はまだ無理でしょう😅何年後に咲くのか分かりませんが、白色…

  • ルリマツリ③

    今年のルリマツリの一番花が咲きました*\(^o^)/* 蒸し暑い季節に涼しげな薄青紫色の花が咲き始めました♪ つぼみも次々と出て来ています🧐 先に葉っぱがかなり繁って来て、花壇から通路の方にまで伸びて、飛び出たところをチョコチョコ剪定していたせいで、ちょっと遅れて花が咲いています(*´∀`*)ルリマツリの花期は5月〜10月までで、長期間花を楽しめて良いですね *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 🌱覚え書き🌱 一般名 ルリマツリ商品名 ルリマツリ学名 Plumbago auriculata別名 瑠璃茉莉 プルンバゴ アオマツリ科名 イソマツ科 半…

  • めちゃラク!®トマト 栽培セット

    お題「ささやかな幸せ」青い実付きの『めちゃラク!®トマト 栽培セット』を購入しました(*^-^*) 以前からコーナンの園芸売り場にあったトマト🍅の苗が目について気になっていましたが、トマト用に大きい鉢とスペースを用意するのもなあ🤔と素通りしていました(*≧∀≦*) 今日もまたまた😆そばを通りかけたらまだ苗が残っていて、よく見ると前より枝が大きくなって小さな可愛い青い実が2個付いていました🥰 それに、袋入りから植え替え無くとも、袋のまま育てられると書かれていました❣️さらに肥料もたっぷり入っていて添え木なしで良いとも書かれていますちょっと薄暗い売り場にしばらく置かれていたせいか苗が横広く徒長気味…

ブログリーダー」を活用して、CHOCOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CHOCOさん
ブログタイトル
choco218’s blog
フォロー
choco218’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用