chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だめもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/17

arrow_drop_down
  • デビットカードにこだわるのをやめた

    ご訪問頂きありがとうございます。 私の3月まで多用していた決済方法は、楽天銀行デビットカード1%→ANAPAY0.5%→TOYOTA WALLET1%の合計2.5%でした。出発点がデビットカードだったのは、クレジットカードだと収入や貯蓄以上に使いすぎるのではないかとの懸念からです。 ところでTOYOTA WALLET1%の還元は無くなってしまいました。楽天銀行デビットカードとANAPAYだけでは1.5%で物価高に対抗できません。他の決済手段を探してみました。 ネットなどで見かけるのが、Visa LINE Payクレジットカード(P+)のLINE Payにセットしてチャージ&ペイで5%還元と言う…

  • インスタ詐欺メッセージらしきもの

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はインスタグラムを利用しています。時折庭の花をアップしたり、フォローしている数名のアカウントの写真にいいねしたり。その程度です。 たまに新規にフォローしてくれる人もいますが、男性だと無視。男性で自撮りを沢山アップしている人だとブロックしています。 女性で自撮りだらけだと無視。花や自然写真が不自然でなければ(どこかからコピってなさそうであれば)フォローする事もあります。 先日、日本女性らしき人で花と猫さんの写真だけアップしている人からフォローされました。猫さん見たい!と思いフォローバックしました。翌日のお昼休みにインスタを起動するとその人からメッセージが。もの…

  • 土作りしました

    ご訪問頂きありがとうございます。 ヨドバシ.comで注文しておいた腐葉土が届いたので、土作りに取り組みました。 まずは草取りからです。プランターや植木鉢には既にぼうぼうに雑草が生えています。成長が早過ぎです。根もしっかり張っていて抜くのに苦労しました。次第に腰が痛くなりました。小さな折り畳み椅子に座りながらの作業なので、その背もたれにもたれて腰をそらしました。そのまま庭を見渡すと、ブルーベリーが芽生えていて小さな蕾が付いていました。冬前に強剪定しておいたラベンダーも芽吹いています。午後にしか日が当たらない場所でラッパ水仙が咲きそろっていました。雪柳はほぼ満開です。春爛漫です。腰が落ち着いたとこ…

  • やる気が無い時はハミングを

    ご訪問頂きありがとうございます。 仕事は忙しいです。特別割引キャンペーンと年次レポートと月次レポート同時進行な上にクライアントがめちゃくちゃな処理を要求してくるので、残業が続いています。健常者なら19時20時21時ぐらいの残業は平気でしょうが、統合失調症でワーキングメモリ機能が低下している私にはこたえます。木曜日の午後にはぐったりした上、やる気が失せました。それでも仕事は飛び込んできます。やる気が無いのでだらだら処理していました。 夕方近くなり、係長はクライアントの無茶処理をバックオフィスリーダーに相談しに行きました。私はだらだら、たりーなー、早く帰りたいなーと仕事していました。ふとした拍子に…

  • 睡眠不足は精神状態を悪化させる

    ご訪問頂きありがとうございます。 先週の日曜日は頭がぼんやりして疲労困憊でした。その頭の中には、もう会社辞めたい、あと15年この状態が続くなんて嫌だと言う考えが渦巻いていました。 先週は19時~21時ぐらいまで仕事していたので睡眠不足でした。そこで日曜は早めにお風呂に入って早寝する事にしました。お風呂に入ってリラックス…しようにも辞めたい辞めたいと思ってしまい、くつろげませんでした。長湯せずに早めに上がり、寝そべって足を椅子に上げました。テレビで夜中トイレに起きるのは足に水分が溜まっているためだから、足を上げると良いとやっていたからです。私の次に風呂に入る母が上がるまでの10分~15分程度です…

  • 雑記:年度末

    ご訪問頂きありがとうございます。 長く働いてくれた派遣さんが年度末で去っていきました。そろそろ直接雇用で働きたいと言っていました。お話が面白くて昼休みにお会いしてお喋りするのが楽しみな人でした。辞めると聞いて寂しくなり、SNSをやっていたらフォローさせてもらえないかなと思いましたが、キモっと言われるのではないかと思うと言い出せませんでした。最終日の金曜日にお話しする機会がありましたが、やはり言い出せませんでした。お話しするのが楽しかった事、これからも元気でほど良く頑張ってくださいと伝えるのがやっとでした。 昨日目が覚めてからも寂しいなとか、やっぱりフォローさせて下さいと言えば良かった、などとウ…

  • AQUOS sense6sでの本人確認書類撮影は白飛びする

    ご訪問頂きありがとうございます。 ライブドアバンクの口座開設キャンペーンが実施中です。 www.netbk.co.jp 早速口座開設に取り掛かりました。AQUOS sense6sでアプリをダウンロードして必要項目を入力して本人確認へと続きます。eKYCと言うやつですね。マイナンバーカードか免許証を撮影する訳ですが、こいつのカメラはいつも白飛びします。金融機関によっては上手く通るのですが…今回はダメ。メールで再撮影の依頼が届きました。メールにあるリンクをクリックすればいいようです。でもまたダメかも… ふと思いつきました。セカンドスマホのiPhone11proがあるのでこいつでメールのリンクをクリ…

  • 光熱費を見直して逃げ切り計算機

    ご訪問頂きありがとうございます。 絶対仕事辞めるマンさんの1億円の貯め方を読んでいます。まだ途中なので感想は後日書こうと思います。 読んでる最中から支出を見直したくなりました。私は現在の支出と老後の予想支出をEXCELにまとめています。それを眺めながら検討しました。うーん。これは外せない。これはこれ以上減らせない。…一番下まで見て行って手を付けられず。今度はカテゴリーごとの小計を見直してみます。光熱費が突出しています。そう言えばネットで一人暮らしの人の光熱費を見かける事はありますが、私の数値よりもずっと低いのです。なぜだろう?私の老後の光熱費は現在の95%に設定しています。ん?現在?現在:両親…

  • ホワイトデーでした

    ご訪問頂きありがとうございます。 お昼休みに休憩室に向かう途中、出かける推し同僚さんにばったり会いました。挨拶すると「お返しを持って来たので帰りに渡します」との事。今年はご不幸があったのでいいですよと伝えてあったので、もう無いものと思っていただけに喜びもひとしおです。胸がいっぱいで、はい、としか答えられませんでした。 業務時間終了後。残業確定ですが無理やり用事を作って推し同僚さんの居るフロアへ向かいました。用事を片付けながら推し同僚さんと目線で合図。いつもの人気の少ない通路で待つこと数分。推し同僚さんがやって来ました。「毎年ありがとうございました。」と笑顔で紙袋を渡してくれました。私は大変な中…

  • V.I.の『コールド・リバー』を読みました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 サラ・パレツキー著V.I.ウォーショースキーシリーズの新作『コールド・リバー』を読みました。 シカゴの女探偵V.I.との出会いは中学生でした。兄が「これ面白いぞ」と貸してくれたのです。読んでみて衝撃を受けました。 当時の私の周囲は、女は結婚して専業主婦になるのが当たり前でした。親戚の殆どが専業主婦。叔母が独身で看護師をしてはいたのですが都会暮らしで疎遠気味でした。中学生になる頃には結婚して専業主婦なんて自分には無理だと言う自覚はありました。しかし身近に自立した女性のロールモデルは居なかったので、迷い悩む最中でした。 V.I.はシカゴの下町生まれで空手が出来て、…

  • ホワイトデーもありましたね

    ご訪問頂きありがとうございます。 今朝は目覚ましを止めた後に二度寝してしまい、起きたのは9時ちょっと前でした。今週も一日1時間程度ですが残業していて、その分睡眠時間が削れて睡眠負債が溜まったものと思われます。特別割引キャンペーンは相変わらず続いていて、その分日常業務が遅れがちになるのです。早く終わってほしい。 今週ははホワイトデーがありましたね。バックオフィス女子と合同で係長とバックオフィス男子にバレンタインチョコを贈っていたのでお返しがありました。とても可愛いマシュマロを頂きました。大ぶりで食べ応えがありました。美味しかったです 推し同僚さんは身内にご不幸があって休んでいました。沈み込んでい…

  • かんたんケータイ→かんたんケータイライトへの機種変更 わ、WiFiが!

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日の14時過ぎに新しいガラホが届きました。早いですね。前のガラホが”かんたんケータイ”だったので新しい機種も”かんたんケータイライト”です。見た目がほぼ同じでしたし、短縮ダイヤルボタンが3つついているのも同じでメーカーも一緒なので操作性も変わりないと思ったからです。 さー設定するか。段ボールをベリベリ開けて内箱を取り出します。内箱の開け口を探してあちこち見ていると… Wi-Fi/Bluetooth非対応 の文字が…えっ!WiFi使えないの?!”かんたんケータイ”では使えたので”かんたんケータイライト”も使えると思い込んで確認してませんでした。しまった。メール…

  • 母のガラホを機種変更する事にしました

    ご訪問頂きありがとうございます。 母のガラホの液晶画面に縦線が入りました。液晶あるあるの経年劣化と思われます。 これを機にスマホデビューしてもらおうかな?と企みました。私のお古のスマホに新たにGoogleアカウントを取得して設定、メールの練習をしてもらいました。結果。挫折。兎に角フリック入力しようにも、手のひらの付け根の方を画面にくっつけてしまうので誤作動してしまいます。連続タップ入力にも挑戦しましたがタップ速度が遅すぎてだめ。音声入力に挑戦してもらおうと思ったのですが、スマホはもう嫌!と拒絶反応です。あきらめました。 ではガラホの機種変更しなければなりません。以前は徒歩圏内にauショップがあ…

  • マイナンバーカードの電子証明書を更新してきました

    ご訪問頂きありがとうございます。 確定申告をしていた時からマイナポータルで通知されてはいたのです。マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が迫っている事を。この度封書で通知を受け取りました。ICカードリーダーライターがあるからオンラインで出来るかな?と思いながら封を切って書類を読むと、お役所か指定の郵便局へ来いとな。近所の小さな郵便局はどう考えても無理っぽいのでお役所に行く事にしました。マイナンバーカードの発行時に大混雑していたのを思い出し、今日は有休を取りました。半休にするか迷いましたが、待たされて疲れてしまうかもと思い全日休にしました。持ち物はマイナンバーカードと有効期限通知書です。ふと思…

  • 雑記 吹雪の土曜日

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨日は8時に起きました。本来は6時に起きて布団の中でマインドフルネス瞑想をする予定でした。しかし目覚ましを止めて呼吸に集中していたら二度寝してしまいました。先週は残業続きで睡眠負債が溜まっていた模様です。 朝食後は喘息のかかりつけ医に出かけました。月一回の受診です。玄関を出たらほぼホワイトアウト。吹雪です。普段はおでこを出してニットキャップを被りますが、ひ、額が凍りそう。目深に被り直しました。口元はマスクで覆われてるからOK。しかし鼻は出しています。眼鏡が曇らないように。鼻が凍りそう。なるべく急ぎ足で歩きました。向かい風で雪が眼鏡に吹き付けてきて、すぐに視界が…

  • 『サイコロジー・オブ・マネー』を読みました

    ご訪問頂きありがとうございます。 モーガン・ハウセル著の『サイコロジー・オブ・マネー』を読みました。お金にまつわる人の心理を分かりやすく説明してくれる本でした。例えば、非合理的なお金の使い方をする人を見て何故なんだろう?と思うかもしれませんが、その人にとってはそれが合理的である事。人は統計よりもストーリーを信じてしまう事などなど。 勿論、貯蓄を築くための心構えも語られています。中でも強烈かつシンプルな公式が 収入ーエゴ=貯蓄 です。見た瞬間は、収入ー生活費ーエゴ=貯蓄じゃないの?と思いました。私の肌感覚です。しかしじっくり考えてみると、生活費もエゴの大きさに比例して膨れ上がります。と言う事は、…

  • 苦手な新人さん

    ご訪問頂きありがとうございます。 バックオフィスグループに新人さんが入りました。初日のお昼休みに顔を合わせてお互いに自己紹介。するといきなり、某SNSの登録してくださいと言われました。いきなりプライベートでつながるのは嫌だったので、それは使っていないと咄嗟に嘘をつきました。すると今度はSMSを教えてくださいと言われました。先に断った事に罪悪感を覚えて、これは承諾しました。初めての会社で色々不安だろうとも思いました。普段は無口な私ですが、気を遣って色々話しかけたりしました。それがまずかったようです。次の日からは他に誰もいなくても必ず隣に座ってくるようになりました。 新人さんはとてもテンション高く…

  • 楽天ウォレットは出庫手数料がかかる

    ご訪問頂きありがとうございます。ショックのあまり連投してしまいました。 GMOコインからSBIVCトレードへのイーサリアム送付成功に気を良くしていました。そして楽天ウォレットにも少量のイーサリアムを保有している事を思い出したのです。それもSBIVCトレードへ送付してしまえばいいんじゃね?思い付いたら即実行したくなりました。 楽天ウォレットアプリを起動してイーサリアムを選択し、出庫をタップ。アドレスの登録画面に進みました。右上にQRコードの読み取りっぽいアイコンが表示されています。SBIVCトレードで入庫用のアドレスを表示するとQRコードも表示されるのを思い出して、すぐに表示しました。そして楽天…

  • GMOコインのイーサリアムをSBIVCトレードに送付しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はGMOコインでイーサリアムの積立をしていました。月千円程度ですけれどね。GMOコインではイーサリアムをGMOコインに貸し付けて、その利子をイーサリウムで受け取る貸暗号資産が出来たからです。 ところがある頃からステーキングと言う単語をネットで見かけるようになりました。貸暗号資産の英語かしら?何だろうと思って検索すると、別物でした。SBIVCトレードの解説です↓ https://www.sbivc.co.jp/columns/content/yjp4_lz14xi?utm_medium=email&_hsmi=294677623&_hsenc=p2ANqtz-…

  • 合祀墓に一人30万円?!

    ご訪問頂きありがとうございます。 ある日のお昼休みの雑談にて。田舎の親族のお墓を合祀墓に移す計画を立てている人が居ました。私も将来は両親祖父母を合祀墓に移して墓じまいしたいので、興味深く聞きました。その人がお寺さんにお伺いすると、一人につき30万円と言われたそうです。1人につき?!30万円?!思わぬ高額にびっくりしました。その人はお寺さんによって違うと思うけどと言ってはいましたが。 ネットで検索すると費用はやはり3万円~30万円となっています。うちのお寺は幾らだろう?今から聞くのは憚られるので、高い方で考えておいた方がいいですね。 墓じまい自体で100万円と聞いた事があります。両親と祖父母で4…

  • バレンタインでした

    ご訪問頂きありがとうございます。 先週の月曜日の昼休み、休憩室に向かう途中でばったり推し同僚さんに会いました。週末は休めましたか?とたずねると、休めたけれど家族が入院しているので、と沈んだ表情でした。しまった。うかつ。ご家族が病気なのは知ってたのに、なんて気遣いのできない間抜けな質問をしたんだろう。どうしよう、何て言えばいいんだろう。言葉を探している内に推し同僚さんは行ってしまいました。 バレンタインデーには毎年恒例でチョコをプレゼントしています。カードも添えるのですが、力になりたいと書きたいと思いました。イラつきドス効きモードにびびったくせに。でも沈んだ顔が目に焼き付いていて離れなかったから…

  • コジ活 LYP登録しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 ブログを拝読している人生よよよさんが、LYP登録で4000PayPayポイントとYahooショッピングクーポン3000円×2がもらえると紹介していました。読んだその時は、今欲しい物無いしな~と流していました。 ところで私のテニス肘はまだ治っていません。二の腕から前腕を包むタイプのサポーターを使っていますが、最近は使うと二の腕の方が痛い感じです。以前に肘サポーターで楽天市場を検索した時は、前腕の一部だけに使うタイプがテニス肘用と紹介されていました。あのタイプなら二の腕は痛くならないですね。 ん?LYP登録で3000円分のクーポンがもらえるなら、それでサポーターを…

  • 確定申告終わりました

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日の午後は確定申告に費やしました。途中保存する前にうっかりブラウザを閉じてしまって最初からやり直しと言うアクシデントもありましたが。約3時間半で終わりました。マイナポータル連携する以前はほぼ一日かかっていたので、それに比べたら天と地です。 事前にやった事:1月上旬・ポイント使用分を雑所得分と一時所得分に分けて集計。ポイントの発行元企業名と住所もコピっておきました。・金融機関のキャンペーンで貰ったポイントやキャッシュバックを集計。雑所得行き。金融機関の企業名と住所もコピっておきました。・イーサリウムのレンディング成果を時価で集計。雑所得行き。販売所の住所と企業…

  • 父に振り回された1週間

    ご訪問頂きありがとうございます。 今週は父に振り回されて気疲れしました。 その1 薬を拒否いつもは父が夕飯を食べた後に自分でお皿を洗うので、その間に父の席に薬を並べておきます。皿を洗い終わった父に、お薬飲んでと声をかけると素直に飲んでくれます。ところがその夜は「もう飲んだ」と拒否。今出したばかりだよ、その前には出してないよと伝えたのですが、もう飲んだと繰り返すばかり。そんなはずないでしょと繰り返すとキレて、ゴミ箱をひっくり返し漁り始めました。薬の空を探している模様です。幸いその日はごみ収集日。薬の空はありません。ほら、空が無いって事は飲んでないって事でしょ、と言うと、おかしいなと言いつつもやっ…

  • 介護保険更新の審査

    ご訪問頂きありがとうございます。 先月ケアマネさんが来た時に、介護保険の更新を申請しておきますねと言ってくれました。そして昨日の仕事中に母からメールが来ました。翌日か来週の月曜日にケアマネさんが来るとの事。どっちがいい?と言うメールでした。来週の頭は月次締めで忙しいので急遽、今日時間休を取る事にしたのでした。介護保険の更新のからみかな?とは思ったのですが、具体的な事は分かりませんでした。またお役所から人が来て審査するのかな?現状況をまたまとめて印刷した方がいいのかな?ケアマネさんに聞いてみるか。そう思いつつ今日を迎えました。 ケアマネさんが来てみるとなんと、お役所から介護保険の審査を委託された…

  • 片目が暗くなった

    ご訪問頂きありがとうございます。 仕事でディスプレイを見つめていると、右端が暗いのが気になっていました。最近暗い部分が増えてきたので係長に「このディスプレイ寿命かも。右端が暗いです。」と訴えました。係長がどれどれと画面をのぞき込むと、「別に暗くないですよ。」と言います。変だな。「もしかして目に異常があるのでは?祖母が目の異常を放っておいたら失明しました。早目に眼科に行ってください。」と言われました。確かに白内障は始まっているので、進行したのかも?眼科に行く事にしました。 眼科の受付で右目の側が暗い事を申告しました。視力検査や風を吹きかける検査、気球の絵を見つめる検査などの後、先生に診察してもら…

  • 海外事務手数料とな?

    ご訪問頂きありがとうございます。 楽天カードから海外事務手数料を変更するとメールが来ました。国際ブランドごとに事なる海外事務手数料だったけれど、統一して2.2%にするとの事です。ところで海外事務手数料って何?検索してみたところ、海外でクレジットカードを利用するとショッピング金額に一定の割合でかけられる手数料だそうです。楽天は2.2%。え~ポイント還元より高いじゃん。 どうやら海外で使うクレジットカードの選択には気を付けた方が良さそうです。海外事務手数料を比較しているサイトを検索しました。 www.card-user.net 私がドル預金しているソニー銀行のデビットカード、Sony Bank W…

  • 宇宙葬?!

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は死後は海洋散骨する予定です。両親の墓はその前に墓じまいしておいて、自分の墓標は広大な海、と言う計画です。費用は5万円ぐらいの予定。 先日新聞を読んでいたら、お墓の多様化について書かれた記事が目に留まりました。紹介されていたのは樹木葬に深海葬、宇宙葬。ん?宇宙葬?!ロケットで打ち上げて地球の軌道を周回し最後は大気圏に突入して流れ星になるそうです。死後とは言え宇宙に上がれるなんて。おまけに流れ星になれるなんて。なんてロマンチック。でもお高いんでしょう?新聞には費用は55万円からとなっています。55万円。思ったより高くないですね。ちょっと頑張れば実現できるかも?…

  • イラつきドス効きモードにびびった

    ご訪問頂きありがとうございます。 ある日のお昼休み。接客部門の派遣さんたちとおしゃべりしていました。気のいい人達で、お昼が一緒になるのを楽しみにしています。その派遣さんたちが私が推している同僚を「いい人だけどドスが効いてる時は怖いけどいい人」と話していました。私はたまにしかそちらのフロアに行かないので、ドスが効いている推し同僚さんに遭遇した事がありません。仕事してる時はキリっとしているなと思いますし、笑顔を見せてくれると可愛いなと思うのですが。外回りの同僚は強面のお客様と向き合う事もあるので、ドスが効いている時もあるのかな?との位に捉えました。 その日の夕方。推し同僚さんが情シスにやって来まし…

  • 『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読み終えました

    ご訪問頂きありがとうございます。 映画『オデッセイ』の原作者、アンディ・ウィアーの長編作品です。元々SFは好きですが、社会人になってからはおっくうになって遠ざかっていました。しかしブログを拝読している九条さんが紹介していた上、Amazonで半額になっていた時に思わずポチってしまっていました。 以来、時間のある時にちょびちょびと読み進めていました。統合失調症で理解力が落ちているので所々難しくて理解できませんでしたし、構造も脳裏に思い浮かべる事は出来ませんでした。それでも読み進めてしまう程に面白かったです。 冒頭主人公が目を覚ますと、記憶喪失になっていました。室内には身の回りの世話をするロボットア…

  • 筋トレ前には糖質も必要らしい

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はゆる糖質制限と筋トレを続けています。 筋トレはスクワットと膝付きプランクと膝付きサイドプランクとV字腹筋だけです。 ゆる糖質制限は朝食のパンをオートミールに替え、お弁当の白米は1cm×1cm×10cm、夕食の白米を納豆に替え、夕食後のポテチを10枚に制限しています。 体重の推移は、筋トレを始めたら1kg増えました。そして一昨年の夏にお中元で頂いた甘味や果物をむさぼり食べて1kg増えました。その後は全く減りません。 ただ、お腹の脂肪は少しずつ減少して昨年は腹側のあばらに触れるようになりました。体重は変わらないのに。筋トレは正義だと思いました。 ところで昨今は…

  • 父のリハパンデビュー

    ご訪問頂きありがとうございます。 父はこれまで白ブリーフに尿取りパッドで生活していました。それでも時々パンツを汚してしまい、そう言う時はお風呂に入る時に自分で洗面器に入れてちょっぴりのお水に浸していました。翌朝に私が気付いてお水を足して洗剤を入れて漬け置き。後に母がざっと手洗いして父の他の洗濯物と洗うと言うルーティンでした。 それが最近は毎日パンツを汚すようになり、時には大も付いているようになりました。母は大が付いていると洗いたくないと言って捨ててしまいます。最近はパンツを買い足す頻度も上がって来ました。また、お風呂上りにパンツを交換しているのに、朝に父の寝室の前にパンツが落ちている事もありま…

  • 確定申告準備:ポイント利用履歴と金融機関のキャンペーンを集計しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨日は2023年のポイント利用履歴と金融機関のキャンペーン特典を集計しました。確定申告の準備です。午後に開始して夜までかかりました。ふひー。 ポイントは支払いに使ったり電子マネーに交換する時が課税タイミングです。一時所得になるケースと雑所得になるケースがあります。 www.smbc-card.com それぞれに分けてGoogleスプレッドシートに取得日と運営会社とポイント数を記入し、sumifs関数で運営会社ごとに集計しました。昨年はアンケートや広告クリックするポイント事業者と、労務を伴わないポイント事業者に分けていました。しかし今年は分けなくて済むよう、アン…

  • 今年最初の1週間が終わりますね

    ご訪問頂きありがとうございます。 クリスマス頃に引いた風邪がまだ治りません。軽快してきてはいると思います。昨日からベンザを飲むのは止めましたが、喉は痛くありませんし、鼻詰まりも息が苦しいほどではありません。気管支辺りで痰が絡んでいたのも、咽頭辺りまで上がって来ました。あと一息と言った感じです。念のため連休中に観に行きたかったPERFECT DAYSは延期にします。 兄夫婦は2日に高速バスで帰って行きました。まっすぐ都会には帰らず、途中で一泊した模様。母は、父にちっとも話しかけない、優しくない、とプンプン。私は、まあ遠くに住む家族なんてこんなもんだと思います。普段認知症の人を目の当たりにしないか…

  • また新NISAに買い替えしたくなったが

    ご訪問頂きありがとうございます。 新NISAが始まりましたね。前回の特定口座からNISAへの買い替えを考えた記事は削除しました。100万円以上の含み益があるところで100万円売却しても、全額が売却益になる訳ではない事に気が付いたからです。誤った記事を投稿して申し訳ありませんでした。 さて、この度買い替えたくなったのは、配当も無税に出来ないかなと思い付いたからです。Wealthnaviでは投資信託ではなくETFでの買い付けを行います。分配金を再投資する訳ですが、投資信託と異なり特定口座の分配金は課税対象になります。やっぱり特定口座分を売却しNISAで買いなおした方がいいんじゃね?そうすれば分配金…

  • 「100歳の美しい脳」、認知症に関する研究を読みました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 少しでも早く地震が収まりますように。被災者の方々に心休まる日が一日も早く訪れますように。 デヴィッド・スノウドン著『100歳の美しい脳 アルツハイマー病解明に手をさしのべた修道女たち』(英題:Aging With Grace)を読みました。スノウドン氏が修道女を対象に死後の献脳と生前の様々な検査を依頼した研究、ナン・スタディをまとめた本です。 この本を読んだ動機はひねくれています。某ライターが出版した家事をシンプルにしようと言う本で引用されていたのがきっかけでした。ざっくりにすると、修道女の様に慣れ親しんだ環境の変化の少ないシンプルな暮らしを続ければ、自分に出…

  • 新年早々どたばた

    ※お食事中の方は避けた方が無難です。 あけましておめでとうございます 昨年は拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。今年もだらだらした内容になりそうですが、皆様の一興になりましたら幸いです。 兄夫婦が帰省しています。彼らは昨日お肉屋さんから購入したオードブルの残りを平らげて、初売りのチラシをチェックすると初詣に出かけました。その後はスーパー銭湯に行くそうです。 母は文句たらたら。年越しそば買ってあったのに誰も食べない。いいわよ、私の朝ごはんにする。嫁なのに家事をしない。洗濯も私がやらないといけないじゃないの。 今時のお嫁さんに家事なんかやらせたら、オタクな兄はあっさり捨てられますっ…

  • 幻聴のメカニズムについて考えてみた

    ご訪問頂きありがとうございます。 統合失調症の陽性症状期以外では、思考は自分の声色で再生され、自分の頭の中で聞こえていると認識できます。 一方陽性症状では思考は他人の声色で、体外から聞こえていると誤認します。(症状が進んでくると霊的存在とか地球外生命体がテレパシーで頭の中に話しかけてくると認識する事もあります)。自分の考えと言う認識もありません。このため他人が話しかけていると誤認します。これが幻聴です。 他人の声色で脳内言語が再生されるのは、友達のメールを読む時など友達の声で再生されるのでありがちですが、自分の頭の中で聞こえていると認識があります。これが体外から聞こえてくると誤認すると、友達が…

  • SBI証券のiDeCoをマネーフォワードに登録しました

    ご訪問頂きありがとうございます。本日2回目の投稿です。 先程マネーフォワードで今週の入出金を確認していたら、iDeCoの拠出金が引き落とされていました。 私はSBI証券でiDeCoをやっています。マネーフォワードの有料会員になった時にiDeCoも登録しようと思ったのですが、口座追加の画面でiDeCoで検索してもSBI証券のは見つからなかったのです。それでその時はあきらめたのでした。 今日も引き落としを眺めながら、これをiDeCo口座への振り替えに出来たら支出がもっと明確になるのになと思いました。その時ふと思い出しました。SBI証券のiDeCo画面の上部に”SBIベネフィット・システムズ”と出て…

  • 風邪に悩まされた一週間

    ご訪問頂きありがとうございます。 月曜日の朝、起きたら喉の痛みがありました。くしゃみも頻繁に。幸い熱も倦怠感も筋肉の痛みも無く、コロナやインフルエンザではないと判断しました。とは言え今週は月末進行に割引キャンペーンも進行中で、時間休すら取れそうもありません。常備している葛根湯を飲み、オフィスでも飲もうと箱ごと通勤カバンに突っ込みました。 仕事中も喉は痛くて、普段はマスクをいますが治るまではと装着したまま仕事しました。熱も頭痛も無いので特に集中を妨げられる事もありませんでした。ただ辛いだけ。どこで貰って来たのか考えると、先週の土曜日に帯状疱疹ワクチンを打ちにかかりつけ医に行きましたので、そこでも…

  • クリスマスイブですね

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はクリスマスイブですね。楽しみにしていたクリスマスケーキを食べる日です。 去年までは地元の菓子店でケーキを購入していました。しかしそのお店は徒歩20分ほどの距離にあります。ネット予約も電話予約もできません。予約するには店頭に赴いて注文書を書かなくてはなりません。面倒くさい。そう思って、徒歩10分の近所のスーパーで予約していました。県内に広がるチェーン店だからか、クリスマスケーキのラインナップも豊富です。目移りしましたが、キャラメルバナナのケーキにしました。 お昼前にスーパーに行くと、未だかつて見た事無いほどに混雑していました。入り口付近には山盛りのチキン。…

  • 帯状疱疹ワクチンを打ってきました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 寒いですね。私の住む地方もすっかり雪景色になりました。今朝は新雪をぶっかぶっか踏みながら喘息のかかりつけ医に行きました。帯状疱疹ワクチンを打つためです。 打とうと決心したのは二つの理由からです。東洋経済オンラインで帯状疱疹についての記事を読んだのが一つ。同僚が帯状疱疹になったのが一つ。痛いのが苦手な私は読んだり聞いたりして、帯状疱疹嫌!絶対!と思いました。おまけに母がかつて帯状疱疹に2回かかっていた事を思い出しました。きっとかかりやすい体質が遺伝しているに違いない。絶対打とうと決心しました。 ネットでこの地域で帯状疱疹ワクチンを扱っている医院を検索してみました…

  • マネーフォワードの有料会員になりました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 モッピーやハピタスでポイントを稼ごうとしたり、お得なキャンペーンや金利を利用しようとしたり。気が付くと証券口座や銀行口座が増えてしまいました。空にしておけば気にしなくてもいいのでしょうが、キャンペーン利用や口座開設でもらった株があったりで空にはなっていません。マネーフォワードの無料会員では登録できる口座数は4個まで。登録できない口座への振り替えが支出として記録され、支出計が膨らむのが何となく嫌でした。また、資産合計に含まれないのも気に入りませんでした。 有料会員になれば登録できる口座数に制限は無くなります。思い切って有料会員になるか?だとしても少しでもお得にな…

  • 「じぶんの積立」始めています

    ご訪問頂きありがとうございます。 9月頃に係長が「こんな保険を始めるんですよ」とパンフレットを見せてくれました。『じぶんの積立』と書いています。個人年金保険かぁと思いました。既にフコク生命で個人年金保険は積み立てていて、控除がもらえる上限まで供出しています。これ以上出しても控除もらえないからな、と興味なしなしでした。 ところが係長が嬉しそうに「生命保険料控除をもらえるんでお得なんですよ」と言います。え?個人年金保険料控除ではなく?聞き返しますが、生命保険料控除だと言います。俄然興味が湧いてきて、パンフレットをめくりました。間違いなく一般生命保険料控除です。しかも解約返戻率は常に100%以上。さ…

  • 本屋に連れて行ったらデイサービスに通わせて良かったと思った

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は有休消化です。それと、父が本屋に行くと毎日のように騒ぐ(母談)ので、本屋に連れて行こうと。近所の本屋は絶滅してしまいました。そうなると、バスで行ける中心市街地の本屋が便利です。しかし父の頭の中は昔の本屋が蘇っています。その本屋は潰れたよと言い聞かせても、翌日はすっかり忘れて本屋に行く!となるのです。実は父が教員時代に昵懇にしていた本屋さんに頼めば、今でも本は届けてもらえるのです。でもそうではなくて、本屋で手に取って選びたいのだそうです。そんな訳で、今日は父を連れて中心市街地にお出かけしました。 父と中心市街地に出かける話をしたら母が、母の弟と妹と実家にお…

  • 嬉しさと嫌悪感と

    ご訪問頂きありがとうございます。 金曜日は係長がお休みで一人情シスでした。 業務時間終了後に推し同僚さんが情シスに現れました。情シスは土足禁止で大抵入口のところで応対します。いそいそと入口の所に行くと、推し同僚さんは片足の靴を脱いで片足だけ上がり込みました。大接近です。わーい♪と喜ぶのと同時に、みぞおちに嫌悪感が湧いてきました。 以前にもこの現象はありました。推し同僚さんのフロアのプリンタの調子が悪いとの事で調整している時に、推し同僚さんがプリンタの横の物を取ろうとして接近した事がありました。その時も同じ様にみぞおちに嫌悪感が湧いたのです。 推し同僚さんの依頼の内容を聞いて、対応しておきます、…

  • 被害妄想から浮上出来た話

    ご訪問頂きありがとうございます。 お昼休みは女子更衣室でお弁当を食べています。最近はどうした事か、更衣室で食べる人が減っています。私の他は以前書いた、あざ笑う人達だけです。 tougou-downshift.hatenablog.com あざ笑う人達は自分達だけで会話するので、私は無言でスマホを見ながら食べます。なんで皆来ないんだろう?私が何かして嫌われたんだろうか、と気になる日々を送っていました。 先日、あざ笑う人達が大声で「○○なカバンの人って優先順位を付けられない人だよね」と話しながら更衣室に入って来ました。私は○○なカバンを通勤カバンにしています。私の事?一気に嫌な気分になりました。で…

  • 久しぶり過ぎてどたばた

    ※婦人科系の話なので苦手な方は避けた方が無難です。 ご訪問頂きありがとうございます。 2週間前におりものと下腹部痛で婦人科を受診しました。診断は月経前の状態との事でした。もう最終月経から1年以上経っているのに驚きでした。その時のお話では出血はあるかもしれないし無いかもしれない、との事でした。一部は閉経していて、一部はエストロゲンの影響下にある状態だったのです。 まあ、出血は無いか、あっても最終月経のように少量だろう。吸水ライナーで十分じゃないかな?と思って何も準備していませんでした。 その後下腹部痛は徐々に治まり、木曜日には完全に無くなりました。2週間たっても出血もありませんでしたので、月経も…

  • ナツメグにご用心

    ご訪問頂きありがとうございます。 先週の日曜日にシナモンを取ろうと食器棚を開けると、その隣にナツメグの瓶がありました。未開封です。これどうしたの?と母に聞くと、パセリを買うついでに買ったと言います。何に使うの?と聞くと、さあ?と答えます。何となく買ったようです。ひき肉料理に使うと言う知識はありました。ハンバーグやミートローフやロールキャベツ。ハンバーグは母が食べないし、ミートローフはオーブンが無いので作れない。ロールキャベツかな。でも頻繁には作らないな。瓶を見るとクッキーなども書かれていますがオーブンは無いし。宝の持ち腐れになるなと思った時、エッグノッグに振る事を思い出しました。エッグノッグに…

  • 楽天銀行第一生命支店の初期設定をしました

    ご訪問頂きありがとうございます。 先々週に楽天銀行第一生命支店から封書が届きました。中身は初期設定関連の書類とJCBブランドのデビットカードです。初期設定ガイドもありましたので、先週の日曜日にそれを見ながらアプリで設定しました。図解で詳しく載っていたので、簡単でした。ただ気になったのが、不正利用検出のため常時位置情報を取得するとあった事です。そのメッセージの後にスマホから位置情報の許可を求めるサブウィンドウが開きましたので、アプリを使用時のみ許可を選択しました。もう一つ気になったのが、アプリを使っている間にかなりスマホが発熱した事です。アプリを終了した後も時々スマホが少し熱くなっていました。 …

  • イチョウ葉やめました

    ご訪問頂きありがとうございます。 以前イチョウ葉のサプリを飲んでいる事を書きましたが、今月に入って止めてしまいました。実は飲み始めた翌日からお通じが悪くなっていました。全然だめと言う訳ではないので我慢して飲んでいたのですが、出そうで出ない不快感に耐えきれなくなり、やめてしまいました。この間、記憶力が良くなったと言う事もなく。ただ同僚が言っていた眠りが深くなると言うのは、寝つきが良くなったことで効果ありかも?と思っていたのです。しかし今月に入ってからやめてみて、寝つきが悪くなったと言う事もなく。私に限っては効果が無くて副作用の便秘だけが出ていたようです。やめてからお通じが通常運行に戻り快適です。…

  • 庭の冬支度をしました

    ご訪問頂きありがとうございます。 冬支度は茗荷が枯れてからと思っていたら、11月に入ってからは週末が必ずと言っていいほど雨でした。サボテンやシャコバサボテンも中に入れないと、と思いながらずるずると先延ばし。 今日は雨でしたが幸いにして束の間晴れました。今だ!と思い中綿入りジャンバーを着て外に出ました。 まずは通路に覆いかぶさっていた枯れた茗荷を茗荷ゾーンへ。枯草をゴミに出さないのかって?面倒くさいし、土に戻せば来年の茗荷の養分になるでしょう。 サボテン達をえっさほいさと室内に運び込みました。一緒においてた兄夫婦が母に贈った赤いカーネーションも、枯れていなかったので運び込みました。カーネーション…

  • まだだった

    ご訪問頂きありがとうございます。 ※婦人科系の話なので苦手な方は避けた方が無難です。 二週間ほど前からおりものが気になり始めました。段々増えているような気がしました。最終月経は去年の8月ですから、とっくに閉経しているはず。閉経したらおりものは減るんじゃないの?免疫が落ちてきて感染症かしら?不安になりました。様子見していると今週に入ってから下腹部が痛み始めました。じっとしているとさほど気になりませんが、立ったり座ったりスクワットしたり重い物を持ったりするとズキッと痛みます。そう言えば4cmほどの子宮筋腫が3つありますが、こいつらが大きくなって痛んでいるのかもしれない。いや、もしかして何か悪い病気…

  • 楽天銀行第一生命支店の口座開設を申し込みました

    ご訪問頂きありがとうございます。 メールの受信箱に第一生命資産形成プラスからのメールが入っていました。私は第一生命NEOBANKに口座を持っているので、このメールが届いたのです。それによると、楽天銀行第一生命支店を開設し、1万円以上入金すると千円頂けるとの事です。 www.rakuten-bank.co.jp ※アフィリエイトリンクではありません 他にも条件クリアするとさらに頂けるようです。詳しくは上記のリンクをご覧ください。 取り敢えず1万円入金と、ハッピープログラムのエントリーとデビットカード利用で合計2千円頂こうと考え、口座開設する事にしました。リンクから進んでアプリをダウンロードして申…

  • 調子の悪い一週間でした

    ご訪問頂きありがとうございます。 今週は暖かくなったり急に冷え込んだりで体調不良になりました。週の前半は良かったのですが、水曜日に冷え込みました。午前中に息苦しさを感じたので、ブデホルを一回吸入しました。元々朝晩2吸入しているのですが、それでも足りなかったようです。吸入してほどなく息苦しさは解消し、仕事を続けました。午後、突然息苦しいを通り越して息が詰まったので、もう一回吸入しました。ほどなく息が出来るようになりましたが、焦りまくりました。 木曜日は落ち着いて過ごせたのに、金曜日は朝から肋間神経痛が出ました。若い頃にたまに出ていましたが、中年になってからはご無沙汰していました。久々の痛みに、こ…

  • MATSUI BANKに口座開設しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 マネーの達人サイトを見ていたら、松井証券がMATSUI BANKを始めるとの記事がありました。松井証券に口座を持っている人限定で銀行サービスを始めるのだそうです。目を引いたのが、普通預金金利0.2%、ATM手数料5回まで無料、他行宛口座振替手数料5回まで無料、です。1年先まで使わないけど1年後に使いたい預金を置いておくのにぴったりではないですか。 私はモッピーかハピタスか忘れましたが、ポイント目当てに松井証券に口座開設してほったらかしていました。おかげでMATSUI BANKに口座開設できると言うものです。ネットで検索したら、来年の1/31までキャンペーン中で…

  • 内窓を閉めました

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日冬の使者、白鳥の鳴き声が聞こえました。越冬のため北から渡ってきたのでしょう。姿は見えませんでしたが、これから見られる事を期待します。 最低気温が10度を切るようになり、朝は毎日結露するようになって来ました。我が家の内窓は木の枠ですので、湿気を吸うと膨張して動かなくなってしまいます。田舎に戻ってきた最初の冬はそれに気付かず、内窓を閉められないまま冬を過ごしました。もうそろそろ閉めないとな、と思って手をかけると少し抵抗がありましたが、えいやっと力を入れると動き出して閉める事が出来ました。これで来年の春まで締め切りです。 我が家の庭ではブルーベリーが早々と真っ赤…

  • 文化の日を堪能しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 祝日がある週は働く日数が少なくて済みますが、その分業務が密集します。おかげで今週は残業続きで睡眠時間が削られました。木曜には頭に真綿を詰められたような感じになり、目の前の事象と関係ない単語や文章が様々な声色で再生されました。これが体外から聞こえると認識されたら、幻聴の一丁上がりです。統合失調症に睡眠不足は禁物ですね。残業した日は色々日課を省略してでも睡眠時間を確保するよう、気を付けないといけないですね。 昨夜は一度トイレに起きたらなかなか寝付けませんでした。マインドフルネスのボディスキャン瞑想してせめて脳を休めようとしました。1巡しても2巡しても寝付けませんで…

  • TOYOTA WALLETとANA PAYで四苦八苦

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はTOYOTA WALLETを結構使っています。コンビニや薬局、美容院にドラッグストアでiDとして。AmazonとReader StoreとヨドバシドットコムではMasterカードとして。チャージルートと還元率は、 楽天デビットカード(1%)→KYASH(0.2%)→TOYOTA WALLET(1%) で合計2.2%です。たまに使えないサイトがあるのが玉に瑕ですが、まあいいんです、そのぐらい。 以前拝読しているブログの『FIRE:投資でセミリタイアする九条日記』さんで高還元ルートが紹介されていました。そこではKYASHとTOYOTA WALLETの間にANA…

  • 謎のビープ音騒動

    ご訪問頂きありがとうございます。 ある朝、起きてから居間に入った途端に ピッ と言うビープ音が聞こえました。え?幻聴?怯えました。確かに最近忙しくて睡眠時間が削れているけど、そこまでメンタルが悪化してたなんて。次の瞬間母が「ああやだ、また鳴った。3時から鳴ってるから眠れなかったのよ。」と言いました。母にも聞こえるなら幻聴ではありません。安心しました。 母は目覚まし時計が鳴っていると言うのですが、耳に当てて待機しても、他の所からピッと聞こえます。これではないと言い聞かせたのですが、これだと言うので電池を抜いて見せました。またピッと聞こえます。ようやく母も納得しましたが、ではどこから?前日、楽天市…

  • iPhoneユーザーになりました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 父がたまに母にも私にも行き先を告げずに出かけてしまい、なかなか帰って来ないので心配になる事があります。こんな時に現代の科学技術を駆使して居場所が分かるガジェットがあればいいなと思いました。 以前ガジェット系のネットニュースでAppleのAirTagについて読んでいました。持ち物に付けたり入れたりすれば、場所がスマホで確認できるガジェットです。これを父の財布に入れておけば、行方不明時に居場所が分かる。そう思って詳細を調べると、Androidでは使えないではないですか。私のメインスマホもサブスマホもAndroidです。がっかりしました。 Androidでも似たよう…

  • 眼科に行ってきました

    ご訪問頂きありがとうございます。 今朝は朝一でかかりつけ医に行きコロナワクチンを接種しました。私は喘息持ちなので接種券をもえらえるのです。コミナティでしたので、多分熱は出ないと思います。 その後に眼科へはしごしました。健康診断の眼底検査で乳頭陥凹拡大の疑いと出ていたからです。それに何となく右目も見えにくいような気もしていました。 眼科の受付で健康診断の眼底検査で引っかかった事を告げ、健康診断の結果を渡しました。その後は検査です。目に風を吹きかけるのや、気球の絵を見つめるのとか、左右上下を回答するおなじみの検査の他に、視野を調べる検査と言うのをやりました。あちこちに光の点が点るので、見えたらボタ…

  • WealthNaviのNISAへの買いなおし機能に心が揺れた

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はWealthNaviで積み立て投資しています。(手数料が安くはないのでお勧めしませんが)特定口座で積み立て開始して、一昨年ぐらいからおまかせNISAを開始しました。そのため大半が特定口座に収まっています。 最近になって特定口座分を売却してNISA口座で買いなおすサービスがある事を知りました。来年からは新NISAも始まり、そちらで購入した分を売却する時は永年無課税になるんですよね?それなら来年から買いなおし機能で特定口座分の売却を開始すればいいんじゃね?と考え付いたのです。 気になるのは、特定口座で売却する時に20.315%の税金が取られる事です。でも今取ら…

  • 父のコロナワクチン接種に付き添いました

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は父の7回目のコロナワクチン接種でした。お昼過ぎに接種でしたので、その前に朝一でスーパーへ食料品を買い込み。帰宅して問診票に記入しました。お薬を記入する欄で面倒くさいので”お薬手帳参照”と記入し、そうそうお薬手帳と健康保険証を用意しないと、と思い出しました。お薬手帳に健康保険証をセットしてあるので、取り出そうと父の通院用バッグを開けると…空っぽ!何一つ入っていません。お薬手帳はどこへやったの?と父に聞いても、さあ?と首を傾げるばかり。母と二人がかりで捜索しました。父の紙類が山となっている所から探しましたがありません。母は父の色々なカバンを片っ端から開けて、…

  • 香り付きルイボスティーが美味しいです

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は喘息のお薬を飲んでいるのでカフェインを避けています。仕事に持って行くマイボトルにはハーブティーを詰めていきます。 月に一回髪を切りに行く格安美容院の近くには、大きなディスカウントショップがあります。徒歩ぎりぎり30分圏内なので頻繁に通えませんので、美容院に行く時はついでに立ち寄って食料品などを買い込みます。その日はどんなハーブティがあるかと紅茶コーナーをのぞいてみると、リプトンの香り付きルイボスティーが3種類もありました。ストロベリー、アップル、バニラです。 ルイボスティーはノンカフェインでポリフェノールが含まれていて健康に良いと聞いていて、以前飲んだ事が…

  • DSDVでdアカウント設定アプリが使えないかと思ったが

    ご訪問頂きありがとうございます。 SNSを眺めていたらd Wi-Fiが流れてきました。dアカウントを持っていると無料で使える公共Wifiとの事でした。私はd払いを使っているのでdアカウントを持っています。利用可能なお店を確認すると、メンタルクリニックが入っている商業施設や徒歩圏内のスーパーがヒットしました。徒歩圏内のスーパーで一休みしたくなった時や、メンタルクリニックで診察待ちしている時に使えると、ギガを節約できますね。 スマホにdアカウント設定アプリをインストールすると、簡単に接続できるようです。早速ダウンロードしました。インストールが完了して現在利用しているdアカウントの設定に進みました。…

  • 忙しい週でした

    ご訪問頂きありがとうございます。 今週は目の回るような忙しさでした。月曜日はマシントラブルが2件も発生し、メーカーサポートに保守を依頼。月曜だからかなかなか電話がつながらず閉口しました。 インボイス関連でもトラブルがありました。アプリは仕様通り出来ていたのですが、ある設定で帳票を出すと出てはいけない分まで出てしまうのを誰も気づかず出力し、慌てて引き抜き作業。疲れました。まあこの一回だけで済むはずなので、これからは大丈夫でしょう。 例のプロジェクトで相変らず係長は忙殺されています。この期に及んでまだクライアントが仕様を変えてくるわ、担当者からはこうしたいああしたいと要望が上がって来るわ。すっかり…

  • 健康診断の結果が来ました

    ご訪問頂きありがとうございます。 8月に職場の健康診断を受けていました。50歳と言う節目の年のため、項目が増えていました。眼底検査とか、腹部超音波とか肺活量検査とか。その結果が先週来たのです。 体重は1kg、腹囲は1cmしか減っていませんでした。お昼休みにこれしか減らなかったとこぼしたら、同僚から減るだけすごいよ、と慰められました。そうですね。増えたのではなく減ったのですから、これを励みに自重トレを継続しようと思います。 身長は2mm縮んでいました。いやーん。とは言え、40代以降は10年で1cm縮むそうです。仕方ないですね。骨粗しょう症で背骨が骨折しても縮むらしいですが、自治体の骨密度検査では…

  • 9月も終わりですね

    ご訪問頂きありがとうございます。 最高気温こそ25度くらいになりますが、朝晩は20度を切るようになりました。夜になると秋の虫たちの大合奏。虫の声の海に浸っているようです。田舎に帰ってきてよかったなと思う瞬間です。 今週は月末進行と例のプロジェクトとインボイス対応で忙しかったです。 インボイスは用紙がなかなか揃わず、ぎりぎりまでレイアウト調整していました。何とか昨夜リリースを終えて、ほっと一息です。 例のプロジェクトはクライアントがもっと前倒しでやれ、一日200人に電話しろ残業しろ休日もやれと無理強いです。口は出すが金は出さないので、人員補充もできません。今いる人員でやるとなると、通常業務の傍ら…

  • インボイス狂死曲

    ご訪問頂きありがとうございます。 先月の下旬にクライアントが、特別なお客様に特別な割引サービスを期間限定で提供する事を決定しました。弊社の統括長と係長達を呼びつけて、概要を説明。特別なお客様に電話して今回の特別サービスを説明し、書類を郵送し、お客様が返送した書類をもってお客様に応じて割引内容を決定して業務システムの請求額を修正せよと。そして数千人の名前と住所が一覧になったEXCELファイルを渡し、早急に開始せよと申し付けたそうです。 EXCELファイルの住所表記は業務システムと異なっており、一括で業務システムと対応させる事は出来ません。電話番号が無いから業務システムとの対応付けは必須。規模から…

  • AQUOS Sense6sにmineo物理通話SIMを設定しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 私のメインスマホは、物理通話SIMがIIJmio、先月末にIIJmioのデータeSIMを追加してデュアルSIM構成でした。今月は物理通話SIMをmineoマイそくスーパーライト250円に切り替えます。 火曜日に帰宅したら、mineoからSIMが到着していました。ルーター用にデータSIMを契約した時は大きめの封筒で届いたような記憶があったのですが、今回の通話SIMは箱入りでした。一瞬間違ってスマホとセットで申し込んでしまったのかと思いましたが、中を見たらスマホは入っていませんでした。ほっ。日曜日にMNP申し込みしてから二日で届いたので驚きです。それと同時に祝日も…

  • 太ももを10回たたく

    ご訪問頂きありがとうございます。 仕事中でも推し同僚さんのいるフロアに行く時はワクワクします。今日もかっこいいかな?目が合うかな?ドキドキしながらフロアに入ります。遠くからそっと見つめて、今日もかっこいいなと喜びます。運良く目が合えばうっきうき。でもドーパミンの出過ぎを抑えるためすかさず「目を合わせてくれてありがとう、推し同僚さん」と心の中でお礼を言います。 目が合わない時は、忙しそうだから仕方ないね、と納得します。それが通常の反応です。 ところが先日、推し同僚さんが明後日の方角を見ているのを見て 私の事が嫌いになって目を合わせないようにしている そう思い込んでしまいました。統合失調症の関係妄…

  • IIJmioからmineoへMNP

    ご訪問頂きありがとうございます。 私のメインスマホは現在、IIJmioの通話SIM(物理SIM)とIIJmioのデータSIM(eSIM)のデュアルSIM体制です。先月IIJmioのeSIMが初期手数料割引キャンペーンになっていたのに釣られて、こんな体制になりました。今月は通話SIMをmineoのマイそくスーパーライト250円に乗り換えします。 IIJmioはMNP予約番号発行に4日ほどかかると事前に調べてありました。この3連休中に発行されないかな?と思い、金曜日のお昼休みにMNP予約番号発行に挑戦しました。会員ページにログインしましたが、一見して見当たりません。お昼休みですので焦りまくりました…

  • 金の亡者な日

    ご訪問頂きありがとうございます。 午前中は出社でした。昨日の帰りがけにトラブルの連絡が入り、既に気力が尽きていたので準備だけして帰ってしまったのです。週明けは忙しいので、休日出勤で片付ける事にしたのでした。出勤途中にセブンイレブンATMで第一生命NEOBANKに入金しておきました。スマホで認証して入金したのですが、振り込め詐欺に騙された人と間違われないかドキドキしました。幸い午前中で片付いたので、帰りがけにスーパーに寄りました。昨日、我が家の老親二人に敬老の日のお祝いが届いていました。商品券千円ずつです。その商品券をスーパーで使って帰ってきました。 午後からは金の亡者モードに突入です。 まずは…

  • 残暑

    ご訪問頂きありがとうございます。 9月に入って猛暑日はなくなりましたが、まだまだ30度ぐらいはあります。買い出しなど日中出かける時は、8月の下旬に届いたネックリングを着けて行きます。往路はひんやりして快適ですが、スーパーの中をうろうろうろうろして復路に着くと、ひんやり度が低下します。まあそれでも、ぬるくはありませんので、頭が熱くなるのは防いでくれていると思います。 8月の電力使用量のお知らせメールが届きました。電力会社のサイトにログインすると、うげっ!使用量のグラフがガクンと上がっています。毎月250W程度の使用量が、先月は410Wまで跳ね上がっています。電気料金は1万1千円越え。過去最高です…

  • セゾンゴールド・アメックスカードを発行しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は日々「マネーの達人」と言うサイトを閲覧しています。時折「セゾンアメックスキャッシュバック」に関連するタイトルの記事を見かけていましたが、素通りしていました。Likeme by セゾンカードは持っていますが、これはMastercardブランドでしたので、アメックスは関係ないからと流していたのです。 ただその日はなぜか素通りせずに読み始めました。 多分、8月に帰省していた兄に刺激を受けたのだと思います。兄は小さい頃からお金に関心が高かった。お小遣いは必ず一部を貯金していましたし、社会人になってからは株も始めていました。短期売買ではなく長期で保有し、優待や配当金…

  • IIJmioのデータプレゼントに挑戦

    ご訪問頂きありがとうございます。 私のメインスマホは現在、IIJmioの通話SIMとIIJmioのeSIMでデュアルSIMにしています。先月のキャンペーンで、eSIMの初回手数料が割引になっているのに釣られました。両者のギガはデータシェアでどちらのSIMからも使えるようにしています。 今月の後半には通話SIMをmineoに乗り換えます。その時にギガをデータシェアしたままだと、通話SIM分のギガを失ってしまいます。そこでデータシェアを解除し、通話SIMからeSIMにデータプレゼント出来ないか試してみます。 まずはデータシェアの解除に挑戦。IIJmioの会員専用ページにログインします。サービスの各…

  • 多分、閉経しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 最後の月のものから一年経ちました。多分閉経でしょう。婦人科で血液検査などすればはっきり分かるでしょうが、そこまでするほども無いかな?と思います。肩の荷が下りたような思いです。 子供を産まない事を決めたのは、小学校の高学年ぐらいだったと思います。新聞を読んでいたら、虐待についての記事がありました。母が私をいじめるのを虐待と言うのだと知りました。読み進めると恐ろしい事が書いてありました。虐待の連鎖についてです。虐待を受けた子供が親になると、その子供を虐待してしまう。だから虐待は良くない、とありました。私が子供を産むと、自分の子供を虐待してしまうのか。母にかけられた…

  • 一層暑くなりました

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日、熱帯夜でも寝れるとほざきましたが。もっと暑い熱帯夜が訪れ、ほとんど眠れない夜を過ごしました。いつも2階の窓は開け放して出かけ、帰宅すると窓に向けて扇風機を回して熱気を追い出していたのです。けれどもその夜は、熱気が殆ど失せませんでした。ベッドに横になるとベッドが熱くて、鉄板の上のたい焼き君の気分になりました。床の上はどうか?と手で触れると、そこも熱い。1階の玄関前の床が涼しそうですが、壁1枚向こうは母が寝る居間や仏間があります。母は3時に起きてラジオを付けるので、3時までしか眠れない。それは困ります。結局自室のベッドで扇風機を頼りに寝るのですが、ベッドに焙…

  • 月平均3GBを764円弱で運用する予行演習でデュアルSIMに挑戦

    ご訪問頂きありがとうございます。 現在の私のスマホは、・メインスマホ IIJmioのdocomo回線5GB→2GB→2GBの月平均3GB990円→850円→850円の月平均897円 ・サブスマホ povoのau回線0GB(約60kbpsの低速回線使い放題)220円÷6か月の月平均37円 です。 先日、定年退職後のアルバイト期間にピッタリの格安SIMプランを探していました。その頃はサブスマホは廃止するので、メインスマホのプランになります。多分現在のように調べものしながらの仕事など無いでしょうから、2GBでやっすいのを探していました。いつも参考にしている、格安SIMの管理人さんのサイトにぴったりの…

  • 暑いですね

    ご訪問頂きありがとうございます。 普段は仕事から帰ってからプランターや鉢植えに水をやっています。しかしそれでは足りないらしく、どんどん植物が弱っていきます。早起きできた日は朝も水を上げるようになりました。起きられればですが。 地植えの植物には水を上げていません。元気いっぱいもしゃもしゃ生えているので、大丈夫だと思っていました。しかし今日、柘榴の下を何気なく見たら、秋海棠が枯れているではないですか。萎れているのではなく、茶色く縮んでいます。木陰になっているから大丈夫だろうと思っていましたし、周りの植物が元気だったのでノーマークでした。秋海棠は耐暑性があるらしいのですが、雨も降らない日照り続きで水…

  • 腰痛持ちになりました

    ご訪問頂きありがとうございます。 先月の下旬ぐらいにネットで、お腹をぎゅっと引っ込めていると痩せるとの記事を読みました。8月には健康診断があるので痩せねば、と焦っていた私はさっそく実行しました。気が付いたらぎゅーっっとお腹を引っ込めました。 とは言え、気を付けてはいたのです。一昨年ぐらいに似たようなネット記事を読んで、やはりお腹をぐーっと背中にくっつきそうなぐらいに引っ込めていました。すると足の付け根が痛むようになったのです。整形外科に行くと、足の付け根は何ともなかった。しかし腰がヘルニア気味で、それが原因だと言われたのです。私は腰が反り腰気味なので、軽く腰をそらすといいですよと言われ、その通…

  • さよなら機織り機

    ご訪問頂きありがとうございます。 私の職場にはお盆休みが無いので、14日から普通に出勤していました。この地方も35度近くあって、汗をかきながら徒歩通勤しています。それでも百日紅やノウゼンカズラの花が通勤路を彩ってくれるのが楽しいです。 兄夫婦は16日に帰って行きました。あちこち遊びにも行っていましたが、偉業を成し遂げました。それは、機織り機の解体です。 母は手芸が好きで色々な手芸に手を出していました。その内の一つが、割き織でした。そのために中古の機織り機を購入し、元の私の部屋に置いていたのです。元の私の部屋は、私が都会へ出てからは母の部屋になっていたのです。 手芸を楽しんでいた母ですが、5年ほ…

  • お盆と両親の衰え

    ご訪問頂きありがとうございます。 帰省してきた兄夫婦は、食卓では両親の向かいに座ります。父の真向かいが兄、その隣が兄嫁ちゃんです。昨日は兄夫婦は県内他都市に遊びに出かけました。見送った後父が、「俺の向かいには毎日違う人が座る」と言い出しました。まさか兄の事は忘れていないと思いますので、兄嫁ちゃんの事だと思われます。彼女が父の人生に登場したのは数年前、人生の後半の後の方ですし、おまけにコロナで数年会っていませんから、思い出せないのでしょう。さらには5分前の事も忘れる父です。兄嫁ちゃんが食卓から席を外すと忘れる。次の食事で兄嫁ちゃんが席に着くと、知らない人が来たと思う、の繰り返しなんでしょう。やれ…

  • 連休初日

    ご訪問頂きありがとうございます。 こちらの地方でも真夏日が続いています。プランターの花も過半数がしおれてしまいました。いや私が早起きできず、夕方しかお水を上げていないからだと思います。朝はどたばたして水をあげる時間が無いのです。 一昨日兄夫婦が都会から帰省してきました。毎年避暑気分で帰省してくるようですが、今年はこちらも暑いのでがっかりしていました。 昨日は車で来ていた兄夫婦に、動物園に連れて行ってもらいました。両親も連れて行くか一瞬悩みましたが、真夏日に老人を外で連れまわすのは止そうと兄に言われ、思いとどまりました。動物園に行くのは久しぶりです。以前は秋に両親と行っていたのですが、近年は父が…

  • 推しは一服の清涼剤のごとし

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨日は大忙しでした。連休の前なので業務が前倒しで密集。係長は休み。それだけでも忙しいところへ、色々なトラブルが発生したのです。業務は時間が決められているものもあったりしたので、ぎゃーっ!と大パニックになりました。頭の中は台風が来たみたいにぐっちゃぐちゃ。その状態でドタバタ駆けずり回っていました。 お昼休みも猛スピードでお弁当をかきこんで仕事に戻り、息切れが始まった午後。もはや速足もままならず、よたよたと推し同僚さんのいるフロアに行きました。推し同僚さんの背後の棚に用があったので近付いた時。くるっと推し同僚さんがこちらを向いて、にこっと微笑んだのです!そして椅子…

  • SBI新生銀行ポイントプログラム終了

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はSBI新生銀行でポイントプログラムを利用しようと考えていました。1万円振り込むとポイントを貰えると言う事で、上限は8万円でした。原資は11月に満期を迎えるマネックスの社債10万円を当てる予定でした。まずはSBI新生銀行に口座を開きました。そしてのんびり11月を待っていました。ところがです。 www.sbishinseibank.co.jp なんと秋にはポイントプログラムが終了するのだそうです。ショックです。 代わりの方法を探していますが、ブログを拝読している九条日記様が、他行からの入金で何らかのプレゼントするのは振込制度を歪めていると提言されていました。こ…

  • 十把一絡げは良くないが

    ご訪問頂きありがとうございます。 職場の接客部門の若手には、仲良しグループが存在します。グループ内では大変仲良くしているのですが、グループ以外の人には仲良くしません。挨拶すらまともにしません。こちらから挨拶すると、無視するか、目を合わせずに挨拶を返します。最初は、私何か悪い事したかな?と気にしていたのですが、他の人達にも同様にしていると分かりました。おかげでそのグループの評判は悪いです。でもま、仕事はしっかりやっています。 年配の同僚は口悪くその子たちの事を言っていますが、そっかーと流すようにしています。嫌ってしまうと、居なくなってほしくなるので、嫌わないように工夫しています。どうしているかと…

  • 2GB作戦失敗

    ご訪問頂きありがとうございます。 私のメインスマホの高速通信使用量は、一月当たり2GB以上3GB未満です。今使っているIIJmioには3GBプランは無くて、2GBか5GBになります。余ったギガは繰り越しできるので、5GB→2GB→2GBを繰り返していました。 ところが5月は気が付くと、3GB使っていたのです。なんでだろう?と考えましたが思い当たりません。ある日、自室のある2階でスマホを見ると、Wifiが届いていない事に気が付きました。Wifiは1階の居間に置いてあるFS040W+ホームキットですが、鉄筋コンクリート造りの我が家では2階に電波が届かず、それでスマホはモバイル高速通信を行っていたよ…

  • 食費1万円は私には無理っぽいが、それでは老後は逃げきれない

    ご訪問頂きありがとうございます。 今は食費は母に渡してお任せしています。一人暮らしになったら、自分で管理しなければいけませんね。かつて都会で一人暮らししていた頃は、大雑把に1日1000円の配分でやっていました。しかし今は、目標1~1.5万円。完全自炊なら何とかなるだろう。これなら老後も心配なし!紫苑さんの本でも食費1万円でやってるし。 紫苑さんの本を参考に、糖質控えめでコレステロール控えめでタンパク質と野菜たっぷり献立を考え、食材をGoogleスプレッドシートに書き出しました。お米や調味料も含めました。加工肉は添加物が怖いので無しで。お弁当に魚を持って行くのはやめ。魚の食べ方が汚いので、皆の前…

  • トイレ掃除に楽に取り掛かれるようになった

    ご訪問頂きありがとうございます。 私の住む地方も30℃を超えるようになって来ました。暑いです。こうなって来ると、トイレ掃除が嫌になります。トイレは日当たりの良い場所にあるので、サウナ状態になります。暑いし汚いしでやりたくなくなります。ちなみに冬は暖房が無いので寒いです。寒いし汚いしでやりたくなくなります。春と秋は適温ですが、汚いのでやりたくなくなります。老親と住むと、どうしてもトイレは汚れがちになるのです。 やり始めれば、きれいになっていくのが楽しいのですが、取り掛かるまでは嫌でたまりません。何とかやれているのは、流れに乗ってやるからです。2階に掃除機をかけて、家全体のフローリング部分にモップ…

  • 父のコーヒータイムを改良

    ご訪問頂きありがとうございます。 父は時折、足がつっていました。カリウムが足りないのかな、と思いますが、お菓子食べてお腹いっぱいになって食事はちょっぴり、では仕方ないです。ここの辺りは言っても聞かない。自分のやりたいようにしか動かない。 他に何かできないかな~そう言えば一日3回の食後と、10時と15時のおやつでインスタントコーヒーを飲んでいます。カフェインには利尿作用がありますが、尿と一緒にミネラルまで出て行って足がつっているのでは?と仮説を立てました。ネットで検索していると、水分不足でも足がつるようです。 それではカフェインレスコーヒーにすり替えよう。スーパーでインスタントコーヒーの棚に行き…

  • Wifiルーターが熱暴走

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日PCでネットサーフィンしていたら、表示されないサイトがありました。あきらめて他のサイトを表示しようとすると、そこも表示されない。あれ?と思ってWifi接続している2台のスマホで試しても、表示されない。試しに速度計測サイトにアクセスしてみたら、数Mbpsから数Kbpsの間をふらふら。ルーターを再起動しようと思いました。 私が使っているルーターは、FS040Wとホームキットです。テレビの横に置いているルーターを再起動しようと本体のボタンを軽く押したら、温度計が表示されました。え?熱暴走?確かに熱い。室温はさほど高くないのに。慌ててボタンを長押しして電源オフ。ホ…

  • 尿取りパッドに動揺しなくなった

    ご訪問頂きありがとうございます。 父はなかなか尿取りパッドを交換してくれません。以前、臭うから交換して、とお願いしたらキレてしまいました。そして尿取りパッドを取り出すと鼻先に突き付けて、臭くないだろ!…それ以来、臭いからとは言わない事にしました。ゴミの日だから交換して健康教室(デイサービスを言い換えしてます)だから交換してお出かけだから交換してと言うように、イベントをフックにしてお願いすると、交換してくれます。 しかしです。使用済み尿取りパッドは、トイレのゴミ箱に入れてとお願いしているにもかかわらず、入れてくれないのです。洗濯かごに入れたり。食卓の上に置いたり。布団の中に置き去りにしたり。バス…

  • 徒歩通勤の楽しみ

    ご訪問頂きありがとうございます。 勤務先が徒歩30分圏内のため、歩いて通勤しています。車天国の田舎なので、大抵驚かれます。せめて自転車で通ったら?と言われる事もありますが、朝の慌ただしい時に小屋から引っ張り出すのが面倒くさい。上り坂もありますし。それに自転車だとキョロキョロ見回しながら走れません。危ないです。歩いているからこそ、あっちを見たりこっちを見たりできると思います。 家々の庭先に咲く四季折々の花に喜び、春は木々や草花の芽吹きに心躍らせ、夏は燕の飛来や蝉の初鳴きに驚き、秋は神社の杜の燃え上がるような紅葉に目を奪われ、冬は雪に押されたワンコやニャンコの足跡に和みます。 長く通っていると、顔…

  • そうだ、MoMAに行こう

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は定年退職したらニューヨークのメトロポリタン美術館に行こうと決めています。旅行日程は5日間。2日間は飛行機での移動でつぶれるでしょう。3日間のうち1日はメトロポリタン美術館に費やそう。残る2日間は?ニューヨークシティパスと言うのを買うと、エンパイアステートビルや自由の女神像までのフェリーなど幾つかの施設にお得に入れるらしい。3施設回ると十分に元が取れるとの事。よし、3施設回って、それからハイラインを歩いて、チェルシーマーケットでご飯を食べてお土産を買おう。などと想像を巡らせていました。 最近になって、そんなに回れるかな?と疑問に思うようになりました。慣れない…

  • Likeme by セゾンカードのショッピング枠が増えた

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はLikeme by セゾンカードを取得していましたが、取得直後のショッピング枠は40万円でした。年収300万円程度だと40~50万円とのネット情報を目にしましたので、妥当な金額でしょう。しかし当時の計画していたニューヨーク旅行は、デルタ航空の乗継便ビジネスクラスで40万円超の航空機代金がかかる予定でしたので、このカードでは買えない、とがっくりしていました。さらにネットで情報収集すると、使っている内に信用が積み重なって増枠されるとありましたので、それを信じて使っていこうと思っていました。せめて50万円の枠が欲しいな、と願いながら。 先日カード会社からショッピ…

  • auカブコム証券申し込みでアップロードエラー

    ご訪問頂きありがとうございます。 またポイ活を始めました。以前は節約のためやっていたのですが、面倒くさくなって挫折。今回は、ニューヨーク旅行のためにANAマイルもしくはスカイコインに変換する目的で始めました。 ハピタスでauカブコム証券口座開設と100円以上の取引で11000ポイント付与、と言う案件を見つけたのでやってみました。 ハピタスのサイトからauカブコム証券のサイトへ飛んで口座開設。必要事項を埋めていって、最後の身分証明書のアップロード画面に来ました。マイナンバーカードをスマホで撮影して、Googleフォトにアップロードして、それをパソコンにダウンロードしてアップロード、と言う回りくど…

  • 父の草むしりと推しの癒し

    ご訪問頂きありがとうございます。 私の住む地方も6月から暑くて、7月並みの気温でした。そのせいでしょうか。どくだみが大繫茂しました。ブルーベリーの周りにもワシャワシャ。抜こうかと思ったのですが、ふと思いついたのです。このままにしておけばカモフラージュになって、ブルーベリーの実を鳥に食べられないのではないかと。実験として抜かずにおこうと思いました。まあ、言い訳です。暑くて草むしりが嫌だったのです。ブルーベリーの緑の実は、一つ、また一つと言った感じで色付きます。しばらくは順調に鳥に先んじて収穫できました。しめしめ。 ある日仕事から帰宅すると、ブルーベリーの周りがすっきりしている事に気が付きました。…

  • やっぱり直行便にしようと思う

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は定年退職したらニューヨーク旅行をしようと思っています。以前は乗継便ならビジネスクラスにも安く乗れる、と思ってそうしようと思っていました。しかし気が変わりました。 先日アメリカドラマのNCISを見ていたら、イギリスからアメリカに来た人の荷物がアムステルダムに行ってしまい、着る服が無くなってしまったと言っていました。荷物が目的地に着かない!乗継便だとありそうです。もしそうなったらどうしよう?ただでさえ統合失調症で判断力が低下している上に、英語圏の国です。パニックになって対応できないのが目に見えるようです。 日本の航空会社の直行便にしよう。料金を調べてみました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だめもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だめもんさん
ブログタイトル
統合失調症はのらくら生きたい
フォロー
統合失調症はのらくら生きたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用