chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だめもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/17

  • 忙しくなってきました

    ご訪問頂きありがとうございます。 繁忙期真っ最中です。年次レポートは来週末が締め切りです。しかし一部のレポートは、バックオフィスの3月月次レポートと突き合わせる必要があります。そちらが完成するのは月曜日。突き合わせの必要が無いレポートに関しては、どんどん進めていきました。そして金曜日。バックオフィスからは月次レポートが完成したとの連絡はないけれど、ぼちぼち出来ているんじゃないかなー?そう思ってバックオフィスの共有フォルダをのぞいてみると、一部出来上がっている模様です。早速それと突き合わせ可能な年次レポートに着手。去年の作業時と同じ抽出条件で、年度だけ2022年度に変更してデータベースから抽出し…

  • 介護認定の調査訪問日が決まりました

    ご訪問頂きありがとうございます。 先月の中ごろに介護認定の申請をしてから、お役所から調査訪問日の連絡があるのをずっと待っていました。その内に繁忙期に突入し、半ば忘れかけていました。私より前に係長がお父上の介護認定更新の申請をして、やはりお役所から連絡が来ないと言っていたので、じゃあウチもまだだなと思ったのもあります。 そんなある日、ケアマネさんから業務時間終了後に電話がありました。調査訪問日が決まったかの確認でした。まだ何の連絡もないと話すと、遅!とびっくりしていました(笑)ケアマネさんから介護保険課に電話してみてはどうですか?と勧められてびっくりしました。え、こっちから電話してもいいんですか…

  • さらし洗顔

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は昔、マイクロビーズ入りの洗顔料を使っていました。しかしある時にマイクロビーズがマイクロプラスチックによる海洋汚染の原因と知り、速攻捨てました。 その後はロゼット洗顔パスタのクレイシリーズをとっかえひっかえしました。しかしそれも、クレイ=泥。排水管に詰まらないかな?と気になって止めてしまいました。 それ以降は、夜はソフティモクレンジングウォッシュ、朝はドラッグストアのPB無添加石鹼で洗うようになりました。角質なんて自然に落ちるっしょ、と思っていました。 冬に情シスのエアコンが新しいものに交換されました。すると途端にお肌の乾燥が気になるようになりました。そして…

  • やっと週末ですね

    ご訪問頂きありがとうございます。 3月末から4月頭は毎年忙しいです。年次レポートの準備が始まり。クライアントグループ企業の人事異動があるので、アカウントを一日でどかどか作成したり。作成している間にもログインできないんだけど?って問い合わせが殺到したり。クライアントは人事異動ついでに席替えもするので、ネットワークに繋がらないと問い合わせが頻発したり。弊社部門ではクライアントが作成したEXCELやACCESSのミニツールを結構使っているのだけれど、年度切り替えでそいつらにも作業が必要だったり。なんでこんな作り方してるの!と罵りながら作業するのです。何故か弊社も席替えしてくれたりして、ネットワークに…

  • 兄と父の現状を共有しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 父の介護申請してからお役所からは連絡がありません。調査訪問はいつになるんだろう?高齢者の多い地方ですから、お役所もパンクしかけてるのかもしれません。なんせ既に認定している人も更新があるらしいですから。 ネットで介護認定などを検索していると、こんなサイトを見つけました。 kaigo.alsok.co.jp 調査訪問の時には、病歴や現状や出来る事、困った事を書いたメモを渡すと良いそうです。 介護申請の時に父の現状をまとめたメモは作成していました。あれに病歴などを追加すればいいわけですね。早速やってみました。 完成したメモはA4用紙1枚にまとまりました。箇条書きで書…

  • 粉瘤を取りました

    ご訪問頂きありがとうございます。 先週、背中の粉瘤を取りました。 粉瘤との付き合いは数年になります。背中を撫で洗いしていたら、吹き出物のようなものに触れました。ぐりぐりとした芯も感じられました。私は吹き出物の類は絞らずにいられない悪癖があります。その時もお風呂から上がってから、どりゃっ!と絞りました。成果物を目視しようと顔の前に持ってくると…ギャッ!黒い!うえっ!くっさーい!吹き出物とは思えない代物がそこにはあったのです。何か悪いものに違いないと思い、ネットで検索すると「粉瘤」がヒットしました。 粉瘤と言うのは、皮膚が陥没して袋状になり、中に垢が溜まってしまうものです。垢ですからやがて臭くなる…

  • ニューヨーク旅行見直し

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は65歳で定年退職したらニューヨーク旅行する予定です。 現地ではチップなど現金で支払うシーンもあるでしょう。その際はあらかじめ現地のATMで、Sony Bank WALLETを使ってドル預金を引き出しておいて使おうと考えていました。ところが公式ページを見ていたら、現地で外貨口座から即時引き落としされるデビットカードとしても使える事が分かりました。 moneykit.net 現地の地下鉄の券売機などはクレカ対応らしいので、このデビットカードでドル決済できると言う訳ですね。メトロポリタン美術館の当日券もドル決済にするなど、現地でのクレカ支払いを可能な限りSony…

  • 自転車(ママチャリ)を出しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日の天気予報は晴れ時々曇り、気温は10度越えでした。そろそろ自転車シーズンだと思いましたので、今日は安全点検する事に決めました。同じことを考えている人が沢山いそうです。自転車屋さんのオープンと同時に行こうと思い、30分前には小屋へ行きました。自転車はすっかり埃をかぶっているので拭き拭き。さて、空気を入れようか。ポンプをしまってあるところを見ると…あれ?無い!いつもここに入れているのに。周辺を探し回りますが、見当たりません。兄が帰省した時に小屋の中を断捨離していましたが、その時に勢い余って捨ててしまったのかも?気が付くともう開店時間。あきらめて出発しました。空…

  • 来年度は50代

    ご訪問頂きありがとうございます。 来年度は50歳になります。3月末でブログ村の40代おひとりさまを卒業して、50代おひとりさまへ移行しようと思います。40代おひとりさまカテゴリは名残惜しいです。同年代の方々の色々な生活の一端に触れられたので。 業務時間中に事務所の総務課長から電話がかかってきました。今年の健康診断は節目だから、オプション健診もありますよ、との予告でした。腹部エコーとか色々あるそうです。偶数年は婦人科健診もあるので、長丁場になりますね。変なものが見つかりませんように。 節目の年、折り返しの年らしいですが、何も変わらないと思います。日々淡々と穏やかに。静けさを味わいつつ静けさを失わ…

  • 今週の振り返り

    ご訪問頂きありがとうございます。 今週はいつもよりイベントがありました。 まずは木曜日の地域包括支援センターデビュー。こちらは前回投稿させていただきました。その後17時過ぎぐらいにケアマネさんから電話がありました。色々案内したい事があるとの事で、どうしようあんまり会社休むのもなと迷っていると、お役所の調査訪問に同席できればその時に、と言ってもらえました。今はお役所からの連絡待ちです。昨日は連絡なかったです。まあその辺はお役所仕事なのでしょう。ちなみにケアマネは要介護1から担当してもらえて、要支援1~2では地域包括支援センターでケアプランを作成してくれるのだそうです。 ホワイトデーもありましたね…

  • 地域包括支援センターに行ってみました

    ご訪問頂きありがとうございます。 父は90歳になります。認知症なんだろうな、と思いますが、本人は歯医者と整形外科と心筋梗塞でお世話になった医者以外は断固拒否。俺は家で死ぬから医者には行かない、と言っており、認知症の診断なんて無理無理な感じです。 両親は見合い結婚で、母は仕事が嫌だからお見合いした手合い。子供の頃からこの人は父を好きではないんだろうな、と薄々感づいていました。そんな母は、父の至らないところを責めたり嫌味を言ったり。父はそれに怒ってケンカになります。それを見ながら、二人を引き離す時間があった方がいいな、父にデイサービスに通ってもらえたらなと常々思いつつも、認知症の診断が無いとダメな…

  • マスク着けろってさ

    ご訪問頂きありがとうございます。 クライアントからの指示で、受託業者社員はマスク着用せよ、となりました。オープンフロアは一般のお客様の出入りがあるので、お客様が不快に思わないようマスクを着けるべし、なのだそうです。ちぇっ。この分だと一生マスクからは解放されなさそうです。 情シス室内には一般のお客さんは来ないから、情シス内ではマスク外して、他の部署へ行く時にマスク着ける事にします。冬ぐらいから軽い喘鳴がする事があり、そうでない時でもマスクは息苦しく感じるようになりましたから。これも年を取ったからなんでしょうかね。しょぼしょぼ。

  • キラキラの陰には苦労もあるかもしれない

    ご訪問頂きありがとうございます。 Facebookを始めたのは統合失調症の陰性症状が治まり始めた頃です。Facebookに興味はありましたが、当時は招待制でした。誰かやっている人いないかな?と思っていたら、都会で出来た友人がやっていたので招待してもらいました。スマホにアプリをインストールして使ってみると、友達かも、と大学時代の友人がピックアップされて驚きました。もちろん、友達申請して繋がりました。今でも実際に顔を合わせた事のある人とだけ繋がって、投稿も友達だけに公開しています。 都会で出来た友人の投稿はキラキラしていました。複数の習い事、頻繁な外食にショッピング、ご褒美ホテルステイ、ご褒美旅行…

  • ニューヨーク貯金を始めました

    ご訪問頂きありがとうございます。 来年度は50歳になります。定年まで15年です。定年退職したら記念にニューヨークのメトロポリタン美術館に行こうと思っています。海外ドラマを見ていたら、ニューヨークは物価が高いとやっていました。幾らぐらいかかるのかな?1月の連休にあちこちネットを見ながら、ざっと見積もってみようと思い立ちました。見つけ次第、Google Sheetsに書き込んでいきました。 種別 単位 費目 金額 現金 ドル ESTA 21 現金 円 パスポート 11000 クレカ 円 航空券 400000 クレカ 円 ホテル 120000 クレカ 円 食費 50000 現金 円 食費のチップ 1…

  • ありがとうIIJmio

    ご訪問頂きありがとうございます。 私のメインスマホ回線はIIJmioです。月の使用量は3GB未満です。このため4GBプラン990円→2GBプラン880円を繰り返して使用しています。IIJmioでは余ったギガが繰り越せるので、こうやって3GB程度にやりくりしています。月額使用料は一月当たり935円と言う事になります。 先日、嬉しいニュースがありました。 www.iijmio.jp 4GBプランがなんと、5GBに増量されるのです。お値段は据え置きで!つまりこれからは、5GB→2GB→2GBを繰り返せばいいのです。一月当たり917円で済むんですね。わずか数十円の事ですが、値上げばかりの世の中で嬉しい…

  • アンケートサイトが怖くなりました

    ご訪問頂きありがとうございます。 少し前までNTTコムリサーチと言うアンケートサイトでポイ活をしていました。アンケートでは色々な質問があります。何人で住んでいますか?世帯年収は幾らですか?金融資産は幾らですか?などなど。何の疑問も持たずに回答していましたが、ある質問には毎回疑問を感じていました。郵便番号の入力を求められる事があるのです。郵便番号って、町内を特定できますよね。統計なら市区町村ぐらいで十分でしょう。なぜに郵便番号?疑問は持ちつつも、素直に回答していました。 そんなある日、ニュースで広域強盗事件の報道を見ました。どうやってお金のありそうな家を特定しているんだろう?そう疑問に感じた瞬間…

  • 初めてAIと会話しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 週初めにYahooBB ADSL契約終了の通知を受け取りました。事前に電話した時には、この通知にADSLモデムの返送先が書かれていると聞いていたので、待ち構えていました。それまではとADSLモデムは設置したままでした。面倒くさくて先延ばしにしていたのです。何故かと言えば、配線がこんがらかっているからです。2月23日は祝日なので、その日に取り掛かる事にしました。 ADSLとはアナログ電話回線に電話とは別の周波数でインターネット接続を行う方式です。通常の電話線をADSLモデムに接続するのですが、そこから電話機にも分岐して、さらに我が家は1階と2階に有線電話を置いて…

  • 「すみません、金利ってなんですか?」を読みました

    ご訪問頂きありがとうございます。 「すみません、金利ってなんですか?」小林義崇・著を読みました。楽天証券と楽天Koboのコラボで無料で読めたのです。てっきり全部金利の話かと思いましたが、違いました。編集者が大人になってから目にしたり耳にした、お金についての質問を専門家にぶつける、と言う構成になっています。耳にはするけどイマイチ意味が分かってない、そんな単語が結構あると思います。それらが分かりやすい言葉で解説されています。楽天証券に口座をお持ちの方は、一読しても良いかもしれません。 余談ですが、楽天証券と楽天Koboのコラボがちょっとしょっぱくなりました。ただ口座を持っているだけだと、無料で読め…

  • 確定申告を終えました

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨日、確定申告を終えました。 事前に準備した事 ・ポイントの集計 ポイントは支払いに使用したり、電子マネーに交換したら課税対象になります。 買い物で貯めたポイントは、一時所得。 アンケートやくじ引きなど労務を伴うポイントは、雑所得になります。 混ざると区別がつかないので、楽天ポイントやAmazonポイントは買い物だけで貯め、pontaとdポイント、nanacoはくじや歩行で貯める、と分けています。 各ポイントごとに消費したポイントを円換算してGoogleスプレッドシートに入力して集計しました。sumif関数を使うと、集計が楽ですよ。 ・医療機関への通院費を集計…

  • 「おひとりさまの老後対策」を読みました

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は有休消化日です。月に一回有休を使っても消化しきれませんが、それ以上休むと係長に迷惑かけてしまうので休めません。 それはさておき、楽天証券と楽天Koboのコラボで2割引きとなっていたので、「おひとりさまの老後対策」大村次郎著を読みました。現在の年金制度が夫婦二人世帯を前提とされているため、おひとりさまでは老後破綻をしかねない事。それにどう対抗していくか、から、おひとり様の終活までをまとめた本です。 わかりやすく書かれており、老後は不安だけど具体的なイメージが描けないといった方にぴったりの、入門書になっています。 住んでいた自宅を売って老人ホームなどに移る場…

  • 推しは生きているだけで尊い

    ご訪問頂きありがとうございます。 推し同僚さんの部署が繁忙期に入りました。そちらのフロアに行っても、殆ど目が合う事はありません。時折、私を嫌っているから目を合わせないんだ、と言う考えが浮かぶ事があります。その時は、「私を嫌っている」に「と思っている」をつけ足して、「評価しない」と自分に囁くマインドフルネス的対応をしたり。関係妄想乙、と自分にツッコミを入れたり。目が合わなくて悲しんだねよしよし、と自分によしよししてみたりしてやり過ごしていました。うまく受け流せていると思っていました。 先日の夜中にトイレに起きました。戻って来て布団に潜り込むと、推し同僚さんに嫌われた、もう二度と目を合わせてもらえ…

  • 幻聴 セリフ劇タイプ

    ご訪問頂きありがとうございます。 以前、幾つかの幻聴を分類しました。 ・脳内言語が他人の声色で再生され、音源を体外と誤認しているタイプ ATMなどで暗証番号を入力するときなどは、脳内でその数字を読み上げていると思います。 そんな感じに脳内で発している言語は普通は自分の声色です。しかし統合失調症の陽性症状では他人の声で外から聞こえているように感じてしまいます。 ・過去の記憶が他人の声色で再生され、音源を体外と誤認しているタイプ 昔データ入力業務をしていた頃の入力内容が、他人の声色で再生され、それを体外から聞こえていると感じていました。 また、廃品回収の音声が流れてきたと思ったら内容がシャンプーな…

  • ツールとして褒めているのかもしれない

    ご訪問頂きありがとうございます。 すみません、また愚痴です。前回の愚痴記事は削除しました。自分なりにフェイクは入れていましたが、数日たったら「本人が見たら分かるかもしれない」と怖くなりました。 今日はもっとフェイクを入れようと思います。 新人さん改め夢子(夢想が先に立つから)は最近、昇進お勧めキャンペーン中です。あなたはスキルがあって、リーダーシップがあって、みんなに慕われている、是非昇進を目指すべき、と色々な人にやっています。相手構わずと言った感じです。中には、皆からあの人はサボり魔だよとか、教える事は間違っているから気を付けて、と教わっている人にもやっています。それを見ていて、夢子は本心か…

  • 褒め上手ではないようです。むしろ要注意人物かも

    ご訪問頂きありがとうございます。 バックオフィスの新人さん(60代)に入社早々、くせ毛を褒められて、褒め上手!見習わないと。などと感激していました。 しかしその後、あれ?と思う事が重なりました。例えば、・父がこれこれこうで頑固で困る、と昼食時の雑談でこぼすと、お父さんかわいい!と言い出す。・同僚B子さんが自宅の玄関から道路までの除雪が大変とこぼすと、わーお庭広いんですね、色々できそう。何ができるかな~と空想に耽り始める。・お宅の水道管は凍らないですか?と聞くので答えようとすると、あ、凍らないんですねと勝手に決めつける。等々。違和感がどんどん増してくるので、これは不用意に仲良くならないよう心の距…

  • こんにちはマイそく。FS040Wとホームキットで接続してみました

    ご訪問頂きありがとうございます。 日本各地が大雪でしたが、皆様はご無事でしたでしょうか? マイそくのSIMは木曜に届きました。平日はさすがに時間が取れず、今日、FS040Wとホームキットに接続しました。まずはFS040Wの裏の蓋を外します。説明書の通り、角のくぼみから少しずつ周囲に隙間を広げるようにして外しました。中央のくぼみにマイそくのナノSIMを押し込みました。カチッと音がするまでです。そして、充電池をセットしました。蓋をはめて、付属のUSBコードとACアダプタにつなぎました。そしてコンセントへ繋いで、充電です。1時間ぐらい放置しました。そしていよいよ電源ボタンを長押しして、FUJISOF…

  • 私のうかつと父の衰え

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は本来は出社の予定でした。それで昨日に予定を詰め込んでいました。結局仕事は無くなって、その連絡がきたのは夕方でした。 午前中に買い出しに行って、マイそくの申し込みをして、ブログを書いて。お昼ご飯を食べたら掃除とアイロンかけ。夕方は父をコロナワクチンの接種に連れて行く。こんな計画でした。 午前中にワクチンの問診票に記入し、お薬手帳と健康保険証とまとめて私のバッグに入れてしまいました。直前に父に渡せばいいやと思ったのです。これが間違いの元でした。 昼食後に掃除をしようと父の寝室に入ると、ぷーんとうん〇の臭いがしました。げっ。時々父のパンツに少しうん〇が付いてい…

  • Yahoo!BB ADSLが終了するのでmineoのマイそくに申し込みました

    ご訪問頂きありがとうございます。 ソフトバンクから重要なお知らせが封書で届きました。Yahoo!BB ADSLが今月末で終了すると言うお知らせです。既に年末ぐらいから、ソフトバンクのSoftbank Airに乗り換えるとお得ですよ、と言う電話営業を何回か受け取っていました。お得と言う内容を聞くと、おうちのでんわと言うサービスにすると固定電話料金が安くなるので、インターネット回線と電話回線の合計で考えると、現在のADSLとNTT固定電話サービスの合計とほぼ同じだと言うのです。でも、おうちのでんわと言うのはモジュラー回線を使わないらしいのです。配線図を見ると、専用機材を電気のコンセントと電話とつな…

  • 父のマイナンバーカード受け取りとカレープチトラブル

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は有休を取って父のマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。前回母のマイナンバーカードを受け取る時は、土曜日の午後に行ってしまい、結構待たされました。そこで今回は平日に受け取る事にしたのです。とは言っても、それでも待たされるかもしれません。お昼ぐらいまでかかるかも、と思い、その場合は役所近くのカレー屋さんでお昼を食べる事をもくろみました。 朝はいつも通り5時半にスマホの目覚ましが鳴り、トイレに起きたものの、もう一度お布団に戻りました。Googleアシスタントに6時半に起こしてとお願いして、もうひと眠りしました。6時半に再度の目覚ましで起きて、顔を洗って…

  • 『おカネの教室』を読みました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 楽天証券で期間限定で無料になっていたので 『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ』高井 浩章著 を読んでみました。お金と仕事と社会を新鮮な切り口で見せてくれる小説でした。 ええ、小説です。軽妙な語り口でするする読めます。その上、展開が読めません。もちろん教室ですから、教師がいて生徒がいて、宿題が出て生徒が答えを考えると言うパターンがあります。しかし、その宿題が何が出てくるか分からないのです。その宿題に生徒がどう答えるのか気になり、教師がそれを受けてどう発展させるのか、そして次の宿題は?と、先が気になってどんどん読み進んでしまいます。読後感…

  • 平常運転に戻りました

    ご訪問頂きありがとうございます。 推し同僚さんは今週は残業しています。ご家族が回復されたのでしょうか。良かったです。結局、力になりたいは言えませんでしたが、いいんです。推し同僚さんが安らかであればいいのです。 私の足もだいぶ良くなりました。結構普通に歩けます。ただ、速足になったり歩幅を広げようとすると痛みますので、自重しています。スクワットもまだ再開していません。2週間は我慢かなと思っています。筋トレは、足に力がかからない背筋と腹筋のみやっています。体重は変わらないですが、顔を洗う時に何だかぶよついてきた事を感じます。やはり筋肉が減少して、脂肪が増えてきたのではないでしょうか。こういう時に食べ…

  • 力になりたいが言えない

    ご訪問頂きありがとうございます。 推し同僚さんは相変わらず大変そうです。外回りの人は時折残業必須の日があるのですが、その日も定時で退社しています。お昼もお弁当を持ってきていたのが、コンビニに買いに出ているそうです。 今度会ったら、力になりたいと思っていますと伝えたいと思っていました。しかし、なかなか言えません。 言えない理由は二つです。一つは、さして親しくない私に言われても困るだろうと言う事。もう一つは、昔の友人関係に居た、しがみつき構ってちゃんの記憶が蘇ったからです。もしも推し同僚さんが、しがみつき構ってちゃんのようになったらどうしよう、と思ってしまうのです。 推し同僚さんは、あの人とは違う…

  • 年を取ったら軽い容器がいいですね

    ご訪問頂きありがとうございます。 我が家にはタッパーが大量にあります。昔母がタッパーにはまっていたためです。タッパーのカタログも家に転がっていました。現在はジップロップコンテナが追加されたりして、溢れそうになっています。 その他に引き出物等で頂いた、瀬戸物にプラスチックやシリコンの蓋が付いた保存容器もあります。 ところで私は最近、脱プラに興味が出てきました。ネットを見ていると、脱プラにはプラスチックのタッパーを捨てて、耐熱ガラスやホーローの保存容器に切り替える必要があるようです。ホーローは電子レンジに使えないから、耐熱ガラスがいいな、と思っていました。今あるプラスチック容器を捨てるのは母が反対…

  • 何だか疲れました

    ご訪問頂きありがとうございます。 3日の夜に神棚からお供えを下そうと脚立に上って手を伸ばしたら、お供えが雪崩を起こし、思わず受け止めようと手を伸ばしたらバランスを崩しました。悪くない方の足で着地したら、うがっ!足首がズキっと痛みました。膝はじんわり痛みました。その日は湿布を貼って我慢しました。 翌日は少し痛みが引きました。しかし仕事があります。そろそろと歩いて出社しました。職場でもそろそろ歩きです。かばっているためか、悪い方の足首も微妙に痛くなりました。 週末になって大分痛みは薄れてきたように思います。それでも油断すると痛みます。100均に行って安いクッキングシートを買いたかったのですが、母か…

  • 全員を受け入れなくていい

    ご訪問頂きありがとうございます。 若い頃の私はオープンマインドを心掛け、近しくなった人の事は全力で受け入れなければと思っていました。嫌な思いをしても、完璧な人なんていない、良い所に目を向けようとか、きっと何か辛い事があってこんな事するんだ、優しくしなきゃ。と自分に我慢を強いていました。 その結果、もちろん良い友にも恵まれました。しかしその一方で、 ・しがみつきの激しいかまってちゃん・他人をディスったりマウンティングばかりしてくる人・振り回してくる人 とまで友達になってしまったのです。今にして思えば、毒親のいる家以外の人とつながっていたいと言う思いが根底にあったのでしょう。或いは共依存のような状…

  • 兄夫婦が帰省しています

    ご訪問頂きありがとうございます。 年末ちょっと前から兄夫婦が帰省しています。私が仕事している間に物置小屋を整理してくれました。父があれこれ溜め込んでいて、捨てようとすると「まだ使う!」と怒る不用品でぎゅうぎゅうになっていたのです。それを5時間かけてポイポイとゴミ袋に放り込んでくれました。ゴミ袋10袋分になりました。年内最後の回収で捨てました。お陰様ですっきりしました。父はと言うと、何を溜め込んでいたか覚えていないらしく「すっきりした」と喜んでいます。兄曰く、父が見ていない時に捨てるのがコツなのだそうです。 他には買い出しに行ってくれたり、遊びに行ったりそのついでに買い物してくれたりと大助かりで…

  • 明けましておめでとうございます

    ご訪問頂きありがとうございます。皆様の新年が心安らかに過ごせるものとなりますように。 初詣は近所の神社に行きました。午前10時近かったので、結構人出がありました。と言っても田舎の事です。せいぜい10mぐらいの行列でした。統合失調症の妄想を避けようとスピリチュアルは避けていますが、初詣ぐらいはいいかなと思っています。気持ちが切り替わっていいかな、と。寝正月になるのを避けられますしね。 母から叔母と従妹へ送るお守りを頼まれていたので、干支守りと言う兎の可愛いお守りを買いました。値札が書いていなかったので油断していましたが、千円してびっくりしました。ここにも物価高騰の波が押し寄せているのか、去年もこ…

  • 幻聴 やたらと言語化

    ご訪問頂きありがとうございます。 大晦日ですね。昨日まで仕事があったので、やっと一息つけています。 ふとした時に思い出した事があります。まだ都会で一人暮らししていた頃で、既に統合失調症の陽性症状が始まっていた頃の事です。ある時、飛行機で帰京しました。空港から自宅近くまでのバスの中では、幻聴は聞こえませんでした。代わりにでしょうか、バスの窓から見える看板を、片っ端から脳内で読み上げていたのです。何故こんな事をしているのか、疑問に思いませんでした。止めようとも思いませんでした。ひたすら読み上げていました。 この記憶から考えました。陽性症状が出ていない時は、無闇に目に入るものを言語化したりしません。…

  • 父の年金証書を再発行してもらいました

    ご訪問頂きありがとうございます。 父のマイナンバーカード交付通知書が届きました。父は運転免許証を持っていないので、受け取りには健康保険証と年金証書が必要です。健康保険証はすぐに見つかりました。しかし、年金証書が見当たりません。父が重要書類を入れている引き出しにもありません。企業年金の年金額改定通知書は沢山入っています。非常用の持ち出し袋にもありません。その他散らかっている父の部屋のどこかにはあるかもしれませんが、全部引っ繰り返したらどれだけの時間がかかる事か。手っ取り早く再発行してもらう事にしました。 近頃の年金事務所は、事前に予約が必要だと係長が言っていました。恐らく基礎年金番号が必要でしょ…

  • 自分のバカさ加減

    ご訪問頂きありがとうございます。 業務時間終了後には、推し同僚さんのいるフロアに行く用事が結構あります。推し同僚さんは残業している事が多々あり、その姿を遠目に眺めていました。 ところがここ数日は、残業していません。何かプライベートで忙しいのかな?不思議に思った途端、例によって 私に会いたくないからだ と言う被害妄想的思考が走りました。しかしすぐに統合失調症の関係妄想だな、と気付いて 関係妄想乙! と自分にツッコミを入れました。するとすぐに止みました。 ある朝、オフィスの建物に入る所で推し同僚さんに会いました。挨拶を交わしてすれ違いました。推し同僚さんは他県の銘菓の紙袋を手に提げていました。旅行…

  • 至高の体験に囚われぬよう

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日推し同僚さんの笑顔に喜びましたが、その後、自分に変化が起こりました。それ以前は推し同僚さんと目が合うと、きゃっ!目が合った♪と喜んだものです。ところが、それ以降は目が合っても笑顔でないと、笑顔でなかった。がっかりーとなってしまったのです。その日を終えて、今日はがっかりだったなと一日を振り返って、この変化に気が付きました。何と言う事でしょう。笑顔を向けられた喜びが基準となって、日々感じていたはずの小さな喜びが感じられなくなってしまったのです。 これはまずいと思いました。アプリのNotionを起動し、新規のジャーナルを用意しました。そして、「今日はどこそこで推…

  • くせ毛を褒められました

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は小学校に上がるまではボブカットのストレートヘアでした。それが、小学校に上がる直前に母に床屋に連れて行かれ、ショートヘアにされました。ギャン泣きしたのを覚えています。それ以来、なぜかくせ毛になりました。 くせ毛をからかわれたり、笑われたり、ストレートヘア女子にマウンティングされたり。社会人になるまでは密かにコンプレックスでした。 社会人になって給料をもらうと、勇んでストレートパーマに挑戦しました。美容院で仕上がりを鏡で確認したら。髪がぺったんこになりました。なんか違う。こんなの自分じゃない。違和感しかありませんでした。周囲にはかわいいと褒められましたが、納得…

  • タウン情報誌に消費欲を煽られました

    ご訪問頂きありがとうございます。 健康診断で片方の視力が下がっていたので、念のため眼科で検査を受けました。幸いにして病気などではありませんでした。ただ、眼鏡をかけての両目の視力が揃っておらず、揃えた方がいいとの事で、眼鏡の処方箋を作ってもらう事にしました。 丁度いい度数の遠くを見るレンズと近くを見るレンズを装着して、しばらく待合室で過ごすよう言われました。窓から外を眺めたりしましたが、近くを見るレンズを試そうとタウン情報誌を手に取りました。お、カフェ特集だ。色々あるのねぇ。あら、これ、家と中心市街地の中間だ。おしゃれだなぁ。パンケーキが美味しそう。1200円か。出せなくないな。よし、この次メン…

  • 大腸内視鏡検査を受けました

    ※お食事中の方は読まない方がいいと思います。 ご訪問頂きありがとうございます。健康診断の結果が帰って来まして、便潜血検査が要精密検査になっていました。たまに切れ痔になるのでそれだろう、とは思いましたが、要精密検査と書かれれば受けざるを得ません。あとは視力が下がって経過観察になっただけで、他は何も異常なしでした。 かかりつけ医に健康診断の結果を見せました。かかりつけは胃腸科なので、大腸内視鏡検査もお願いできました。看護師さんと日程を打ち合わせて、仕事が少ない12/7に決めました。 大腸内視鏡検査を受けるのはこれで2回目です。9年ほど前に1ヶ月ほど右下腹部に激痛が走り、歩くのも辛かった時期がありま…

  • ほっこりしました

    ご訪問いただきありがとうございます。 推し同僚さんはとても親切です。日々ありがたいな~と思っている内に、バレンタインにサンキューチョコを贈りたいな、と思うようになりました。とは言え、去年の事があります。贈らない方がいいのかもしれない。日々迷う内に、本人に贈って良いか確認しようかな、と思うようになりました。確認したいな、と思いつつ、なかなか機会がありません。機会をうかがう内に、いいよ、と言ってもらえたら、オフィスの外で会って渡せないか聞いてみたいな、と思うようになりました。さらには、お茶とか飲みながら、とか。もうここまで来ると、妄想ですね。 先日お昼休みに休憩室に向かうと、途中で推し同僚さんと合…

  • 尿臭 VS リセッシュ緑茶の香り

    ご訪問頂きありがとうございます。 ある日の夜の事です。仕事を終えて帰宅しました。玄関を開けると、ぷーんと尿臭がしました。父が通ったのかな、と思いました。父はなかなか尿取りパッドを交換してくれません。ゴミの日に交換する、と決めています。それ以外ではお願いしても、「俺には俺の考えがある!」と断られてしまいます。なので、父が通った後は尿臭が漂うのです。自分の部屋がある2階へ向かおうと、階段を上りました。一段一段、臭いが濃くなります。あ、これは尿取りパッドだな、と思いました。私の部屋の前に屑籠があるのですが、時折そこに父が使用済みの尿取りパッドを入れるのです。蓋が付いていないのに。屑籠をのぞき込んでみ…

  • 父の 大 問題からのケンカ

    ※お食事中の方は読まない方がいいと思います。 ご訪問頂きありがとうございます。 我が家では風呂に入る順番は、早く寝たい私同じく早く寝たい上に烏の行水の母長湯の父の順です。 さらには、お風呂のお湯は二日間同じお湯を使います。 我が家のお風呂には、トイレがあります。建築当初に西洋のお風呂にトイレがあると聞き知った父が、作らせたものです。それとは別に独立したトイレもあります。お風呂場のトイレはじめじめするので、私と母は使わず、父だけが使っています。それも小だけで大は使わないと父は言っていました。 ここまでが前提条件です。先日、二日目のお湯の日にお風呂に入ろうとしました。すっかり寒くなりましたので、事…

  • 母のマイナンバーカード受け取りとマイナポイント申し込み

    ご訪問頂きありがとうございます。 今月の初めに母のマイナンバーカード交付の通知が来ました。同じ日に申し込んだ父はまだでした。あれ?と思って1週間待ちました。まだ来ない。問い合わせの電話番号にかけました。何度も番号を選ばせられて、ようやくオペレーターにつながりました。調べてもらうと、写真が不備になっていたそうです。顔が小さすぎたとか。不備を知らせるメールが届きませんでしたか?と聞かれましたが、思い出せません。おそらく、他の色々な広告メールと一緒に削除してしまったようです。どうすればいいか尋ねると、不備になった場合は再申請できるとの事。早速写真を取り直して、最初から申請しなおしました。申請受付のメ…

  • マネーフォワードが改悪したので

    ご訪問頂きありがとうございます。 私はこれまでマネーフォワードで支出の見える化と、資産の見える化をしてきました。 ところがマネーフォワードの口座連携数が減少しました。無料ユーザーはこれまで10口座まで連携できたのですが、4口座までに減ってしまったのです。 代わりの無料アプリを探しました。有名どころのMoneytreeやZaim、おかねのコンパスが候補です。しかしどれも、私が連携したい楽天銀行や楽天カード、地銀、手入力の全てを無料で利用できません。困りました。 マネーフォワードの有料ユーザーになる?月額では500円、年額は5300円だそうです。年額としても月の負担は約442円。こんなに負担は出来…

  • 自分によしよししてみた

    ご訪問頂きありがとうございます。 お昼休みに給湯室で推し同僚さんと雑談するのが、日々の楽しみです。雑談と言ってもほんの少しですが、接点の少ない私にとっては貴重なひと時です。とは言え推し同僚さんは外回りの部署ですし、電話当番もあるのでいつも会える訳ではありません。 ところがこの一週間程は、一度もお昼に推し同僚さんと会えませんでした。そう言えば推し同僚さんの机に、ずっと電話当番の札が立っていたように思いました。電話当番は12時から1時間電話番をして、13時からお昼休みに入るのです。ちなみに情シスでは係長が永年電話当番なので、私は永年12時からお昼休みです。これでは会えないのは当然です。 でも電話当…

  • 晩秋は調子が悪くなりがちらしい

    ご訪問頂きありがとうございます。 10月下旬ぐらいから、体調や統合失調症の調子が悪かったのです。喘息の発作までは行かないけれど、気管支が少しゼロゼロ気味でした。元々就寝中に1、2度はトイレに起きていましたが、お布団に戻ったらすぐ寝られるはずが、暫く寝付けない事がしばしばありました。寝入りばなや帰宅時に、ブオーと言う感じのノイズのようなものが聞こえる事がありました。どう考えても幻聴です。 今日はメンタルクリニックの受診日でしたので、先生に相談してみました。すると、11月は日照量が減少するので、睡眠の質が悪くなる事がありますよ、と教えてくれました。私の住む地方は、10月下旬ぐらいから雨や曇りがちで…

  • トイレの電球をLEDに替えました

    ご訪問頂きありがとうございます。 大手電力会社も、従量電灯プランの値上げを検討し始めたみたいですね。折角auでんきから大手に切り替えたと言うのに、がっかりです。 節電しなきゃなーと考えながらトイレに行ったらびっくり。まだ白熱電球だったのです。頻繁に使う所なので、これは取り替えないと行けないです。見てみると、大の方が20W、小兼手洗いの方が40Wでした。そう言えば、切れたらLEDにしようと思っていたのでした。けれども値上げの現在では、それまで待っていられません。 Amazonと楽天市場とヨドバシドットコムで比較しました。価格はAmazon<楽天市場<ヨドバシドットコムでしたが、送料を考慮すると楽…

  • 『ひとりでしにたい』

    ご訪問頂きありがとうございます。 カレー沢薫氏・ドネリー美咲氏の『ひとりでしにたい』を読みました。 仕事と推し活に邁進する30代女性が、叔母さんが孤独死し腐乱死体になった事から婚活を開始。それを腐乱死体好き?年下男子に論破され、終活を開始するというお話です。単なるHowTo本にならず、ラブコメにもならず、ピリリとスパイシーに仕上がっています。視野の狭かった主人公が、少しずつ視野を広げて行く、成長物語でもあると思います。どう死んで行くかは私にとっても大切な問題で、目が離せません。全てのおひとりさまにお勧めしたいマンガです。おひとりさまでなくても、読んでほしいです。まだ完結していないので、これから…

  • 陽性症状期に探偵を雇った事がある

    ご訪問頂きありがとうございます。 新聞を見ていたら、精神疾患の人から探偵社が70万円以上も詐取していたとの記事がありました。ひどいですね。 私も統合失調症の陽性症状期に、探偵を雇った事があります。当時はアパートの部屋を盗聴・盗撮されていると思っていました。何かすると、絶妙なタイミングで「今、○○をしましたね。」と言う声が聞こえたからです。今なら自分の脳が生成している音声なので、絶妙なタイミングは当たり前だと分かりますが、当時はそんな事は分かる由もありません。これは絶対部屋を盗聴したり、盗撮されているに違いない、と思っていました。そして、犯人の尻尾を押さえてやると思って、探偵に盗聴器や盗撮カメラ…

  • 社会保険料悲喜こもごも

    ご訪問頂きありがとうございます。 給料明細の封筒に、小さな紙切れが入っていました。「保険料決定通知」と言うタイトルです。そう言えば保険料は、4月から6月の給料額で決まるのでしたね。それが反映されたと言う事でしょうか。適用前の給料額よりも、今回適用後の給料額は2万円下がっています。今年の年次作業は昨年より上手く進んで、残業が少なかったからでしょう。えーと、健康保険が約マイナス1000円。介護保険が約マイナス160円。厚生年金が約マイナス1800円。合計約マイナス3000円。やったー!手取りが3000円増える♪ と、喜んだのですが。少しして気が付きました。払う年金が少なくなると言う事は、もらう年金…

  • 母がキレて動揺したが推しに救われた

    ご訪問頂きありがとうございます。 日曜の夜に、些細な事で母がキレました。寝っ転がってテレビを見ている私の顔の前に物を置いたので、見えないじゃない、と私が言ったら、いきなりキレたのです。すぐに大人しくなりましたが、心がざわざわしました。キレやすい母に育てられて、怯える時代が長かったので、刷り込まれた反応でしょう。 老人はキレやすくなると聞きます。感情を抑える役割の前頭葉が衰えるのだそうです。と言う事は、これから頻繁に母はキレるのかもしれない。 怯える自分支配されてたまるか!と憤る自分これまでやられた事をやり返せ!と怒る自分これらがどろどろと渦を巻き、どんよりしました。 月曜になっても、どんよりし…

  • 寒さ頭痛

    ご訪問頂きありがとうございます。 我が家の二重窓は、内窓が木製です。冬は結露の湿気を吸い込んで、動かなくなってしまいます。ですので、毎年冬が近づくと、いつ内窓を閉めるか悩みます。遅いと内窓が閉められないまま、冬を過ごさなければなりません。けれど早過ぎると、暖かい日に窓を開けて換気したくても、窓が開かないなんて事もあり得ます。 11月になったら閉めようかな、近所の公園もまだ紅葉しきっていないし、などと過ごしていました。しかし火曜日の朝、目が覚めたら途端に頭痛に襲われました。どうしよう、今日は仕事が沢山あるから休めない。そう思いながら、居間に移動しました。居間は早起きの母が既にストーブを付けてくれ…

  • 火災保険更新を前に

    ご訪問頂きありがとうございます。 父宛の郵便物は、出来るだけ父に先んじて取得し、請求書などは取りおいてから父に渡したいところです。なぜなら父は、自分の郵便物は1か所に山積みにしてしまって、しばらく放置。ある時思い立ってからその郵便物を眺め始め、分からないものを私に尋ねてくるのです。時には昨年の案内状などを見て、行かなければ!などとやっています。請求書などでそれをやられたら、たまったものではありません。しかしながら、時折母や私よりも先に、父が郵便物を取得してしまう事があるのです。 先週、父が「これは何だ?」と一通の郵便物を差し出しました。日付は10月半ば。火災保険の更新が、11月下旬に迫っている…

  • GMOコインと楽天ウォレットのEthereum The Mergeへの対応

    ご訪問頂きありがとうございます。 4回目オミクロン対応ワクチンの副反応は、結局接種部位の痛みだけで終わりそうです。それすらも、大分和らいできました。 さて、表題の先月行われたEthereumのアップデート「The Merge」についてです。 私はGMOコインと楽天ウォレットでEthereumをちょっぴり保有しています。楽天ウォレットは毎週100ポイントずつ楽天ポイントを変換していたのですが、今は辞めています。本当に雀の額ほどしか保有していません。GMOコインは毎月1000円ずつ積み立てしています。積み立ててからまだ日が浅いので、少額です。 9月に行われたThe Mergeについては、楽天ウォレ…

  • 4回目オミクロン対応ワクチン接種から24時間経過しましたが

    ご訪問頂きありがとうございます。 私のコロナワクチン接種は、 1回目:ファイザー2回目:ファイザー3回目:モデルナ4回目:オミクロン対応のファイザー 4回目当日から接種部位の痛みはありましたが、24時間経過した今でも熱が出ません。脇の下の腫れはまだありませんが、大抵腕が上がるようになってから気付くので、明日以降に分かると思います。寒気もないし、下痢も無し。このまま大したことなく過ごせそうな気がしています。なーんだ、3連休にする事なかった。まあ、ありがたくのんびりゴロゴロしようと思います。

  • 4回目接種はオミクロン対応ワクチンにしてもらいました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は午前中にオミクロン対応ワクチンを接種してきました。ファイザー製でした。注射直後に気持ち悪くなったりしませんで、午後になっても特に異常なしです。 今回は、喘息でお世話になっている病院で接種してきました。予約の時は少し混乱がありました。新聞に折り込まれてきた4回目接種のお知らせには、この病院が掲載されているのですが、WEBの予約画面からは、予約できなかったのです。9月半ばに直接病院に電話して、予約を試みました。10月21日でお願いしてみると、10月の予定は、市から連絡がないので未定です、との事でした。おいおい翌月の予定が立ってないってどう言う事ですか、○○市…

  • 『仮想通貨3.0』を読みました

    ご訪問頂きありがとうございます。 楽天証券ユーザーは期間限定で『仮想通貨3.0』を読むことができますので、読んでみました。 とても平易で分かりやすく仮想通貨について語られていて、サクサク読む事が出来ました。マイニングとかも、具体的なイメージができるほど分かりやすかったです。仮想通貨の歴史、現況、未来への提言が書かれています。とても面白かったです。 読んでいる途中で気が付いたのですが、著者は仮想通貨が流出したマウントゴックス社の経営者でした。その事件にも触れていて、真犯人のロシア人ハッカーがブロックチェーンの追跡によって突き止められている事も明かされています。ブロックチェーンは凄いですね。日本の…

  • 自分で自分にアンカー効果

    ご訪問頂きありがとうございます。 中心市街地では、他県の物産展が開催されています。連休の初日に、そそくさと出かけてみました。何かスイーツを買いたいなと思ったのと、母から晩御飯になるようにお弁当を買ってくれと頼まれたのです。 手を痛めているので自転車ではなく、バスで出かけました。欅や銀杏が色付き始めて、秋の深まりを感じました。 スイーツスイーツ♪と浮かれて会場に足を踏み入れましたが、いやあ高い。チラシに乗っていたケーキは一つ700円台!フルサイズのロールケーキが1700円台!地元のお菓子屋さんで買ったらフルサイズで1000円以内で帰るのに。もっと安いのがないかな?とうろうろしました。すると、ハー…

  • 他人の不機嫌に不安になる

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は他人が不機嫌な時、たまに不安に陥る時があります。 例えば係長が、クライアントに理不尽な事を押し付けられて不機嫌になっている時。 例えば推し同僚さんが、明日休日出勤なんですよ、とぶすっとした声で言う時。 不機嫌になって当然だと思うのです。そうなのですが、どうにも不安な気持ちになります。 おそらくは子供の頃に、キレやすい母が不機嫌だと、次は自分に当たり散らすのが予想されて、それで不安になる習慣が刷り込まれているのでしょう。 とは言え、不安にならないケースもあります。お昼休みに接客グループやバックオフィスの同僚達が上司の愚痴を言っていても、不安にはなりません。心…

  • auでんきから逃亡したけれど

    ご訪問頂きありがとうございます。 私が実家に戻った頃は、電気契約は地元大手電力会社で、父名義での登録でした。 その会社のWEB会員サービスと電気契約を紐付けると、ポイントがもらえたので会員登録しました。 その翌年ぐらいだったでしょうか、母のau携帯を買い替える際に、auでんきを勧められました。地元大手と料金は同じだけれど、3%のポイント還元があると聞いて、お得!と思って契約したのです。勿論、父名義で。アプリも使いやすくて満足していました。他の新電力のように市場調達で価格が決定されるでもなく、このまま使い続けてポイントをもらって、auPAYプリペイドカードにチャージして使っていこうと思っていまし…

  • 両親のマイナンバーカードを申請しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 私のマイナンバーカードはとっくに取得していたのですが、両親はまだでした。マイナンバーカードが発行されると、お役所まで取りに行かなければなりません。母は外出をおっくうがります。委任状があれば代理人でも受け取れるかな?と調べてみると、特別な理由がなければダメとの事でした。それで、放ったらかしにしていました。 先日のお昼休み、同僚にマイナポイントの事を聞かれて、知っている事を説明していると、両親のマイナンバーカード申請したい熱が始まりました。 すると不思議な事に、帰宅したら母が「マイなんとかカードって私ももらえるの?」と、聞いてきました。ご近所さんと立ち話している時…

  • IIJmioの4GBと2GBを交互に切り替える事にします

    ご訪問頂きありがとうございます。 週半ばぐらいから足の指の傷は塞がったようで、スクワットを再開しています。 スーパーでサンマを買ったら、3匹で800円もしました。物価の上昇を切実に感じました。 節約には固定費の削減が効果的で、ストレスが少ないと聞きます。固定費と言えば、スマホ代。現在はIIJmioの4GBを990円で契約しています。しかし実際に使っているのは、2GBの後半です。1GBちょい余分でもったいないですね。余った分は翌月に繰り越しになるとは言え。 4GBプランの下は、2GBプラン850円です。2GBで足りるかな?と思いついて、検討してみました。2GBを超えるのは、月の20日頃です。下旬…

  • 痛みの3連休

    ご訪問頂きありがとうございます。 3連休の初日は、背中の痛みと共に始まりました。朝、目覚ましを止めようと上体を起こそうとすると、いきなり背中が痛んだのです。首をたまに寝違える事があるのですが、その痛みにそっくり。と言う事は、背中を寝違えたのでしょう。横に転がってうつ伏せになって、両手をついて起き上がる事は出来ました。母に湿布を貼ってもらいました。 その日は2km離れたニトリに自転車で行く予定でした。自転車のハンドルに手を置くポーズをとってみると、痛い。仕方がないので、歩く事にしました。子供の頃に遊んだ神社の杜に通りかかると、子供の頃に大木に見えた木が、今見ると更に大木に見えて、こんなに大きかっ…

  • au回線の返金がありましたーIIJmioで良かった

    ご訪問頂きありがとうございます。 au回線の通信障害があった時の我が家は、父が通話のみのauガラフォ、母がデータ通信有りのガラフォ、私のメイン回線がIIJmioのau回線、サブ回線がpovoと言う構成でした。 povoは早々にお詫びのプロモコードを発行してくれました。 auは8月の料金から割り引いてくれました。父が266円。データ通信なしの契約なので、お詫び200円の他に約款返金と言うのが66円ありました。母はデータ通信有りなので、お詫び200円のみの返金になりました。 IIJmioがふるっていて、au回線の場合は200円を8月料金から割り引いてくれる、と言う格安SIMにしては素晴らしい対応を…

  • 統合失調症でのワーキングメモリの低下について考えた

    ご訪問頂きありがとうございます。 私が通院しているメンタルクリニックの待合室には、沢山の本が置いてあります。先生がお勧めの本は、平置きしてあります。先生は認知症を研究テーマにしているそうで、認知症や脳の健康に関する本が多いです。その中から『ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である』を手に取ってみると面白かったので、自分でも購入して読んでみました。 脳の機能から解説されていて、大変面白かったです。脳機能をできるだけ保つための方法が色々紹介されていて、実践しようと思いました。 それはさておき、特に興味をひかれたのが、ワーキングメモリにかかわる脳領域の「前頭前皮質」に関する記述です。この部位は、…

  • スマートスピーカーで投薬管理ができるかも

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は現在、AndroidのMy Therapyで投薬管理しています。決まった時間に通知を表示して、タップすると飲む薬を表示、確認をタップすると今日の写真として、ランダムに写真を表示してくれます。自分が持っている写真ではないので、今日はどんな写真が表示されるのかわくわくします。 ところが帰宅してから充電のために自室に置いておくと、夕食後のお薬の通知を見逃して、就寝時に自室でスマホを見て通知に気が付く、と言った事がたまにあります。一応、お薬を飲む時に使うコップがテーブルの上に出ていなければ、それで気付くようにしているので、飲み忘れはありませんが。 先日ダイヤモンド…

  • 青汁やめました

    ※お食事中の方は読まない方がいいと思います。 ご訪問頂きありがとうございます。 青汁との付き合いは、一人暮らしの頃からです。当時はお通じがいまいちだったので、食物繊維を補充しようと思いました。朝食メニューはパンときな粉牛乳だったので、きな粉牛乳に粉末青汁を混ぜて飲むようになりました。その後お通じが改善したので、現在まで飲み続けていました。 昨今は物価が上昇していますね。何か削れるものはないかと、Excelで作っておいた支出リストを眺めました。毎月決まって消費するものをリストにしているのです。それで、青汁はどうかな?と検討してみました。月700円ちょいの出費です。現在の朝食ではパンはやめて、オー…

  • Yahoo! BB ADSLが終了するとの封書が届いた

    ご訪問頂きありがとうございます。 我が家の固定回線は、Yahoo! BB ADSLです。 3Mbpsですが、使い放題で1982円と格安です。 夏の初め頃だったか、Yahoo! BB ADSLが1月で終了します、と表に書かれた封書が届きました。 ADSLサービスの終了は前から知っていたのですが、Yahoo! BB ADSLがいつ終了するのか不明でした。 それがやっと告知ですか、モデムの返送方法とか中に書いてあるのかな?と思い、封を切りました。 違いました。 SoftBank Airに乗り換えれば、一定期間割引しますよ、と言うダイレクトメールでした。 割引と言っても、一定期間で終了するので魅力的に…

  • 『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』を読みました

    ご訪問頂きありがとうございます。 一時はダウンシフトを考えた事もあるし、年金受給後は年金の範囲内で暮らしたいので、節約には興味津々です。 セミリタイアブログランキング上位のミク氏のブログを読んでいた事もありますし(今はやめている)、人生よよよ氏のブログは今も読んでいます。 東洋経済オンラインで、稲垣えみ子氏の連載も読んでいました。 ただ、食がどうしても魅力的に思えず、年金生活に暗いイメージを抱いていました。 そんな折、Amazonギフト券が余っていたので『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』を購入しました。 読んでみると、食費はなんと1万円前後! タンパク質源は、鰯や鶏むね…

  • 健康診断ショック

    ※お食事中の方は読まない方がいいと思います。 ご訪問頂きありがとうございます。 今週は会社の健康診断がありました。 先週から、甘いものもポテチも断って備えていましたが、体重は減らないままでした。 それどころか、毎日4~5回あったお通じが、一日1回に減っていました。 当日の朝は、お通じがないまま健診会場へ直行しました。 腹囲を測った時です。 担当者が、「あら、腹囲が増えましたね。この体重でこの腹囲はちょっと多いですね。」 と言いました。 大ショックです。 お中元太りしていたので、ある程度覚悟はしていましたが。 去年は腹囲が減っていたのに、一昨年の数値を超えていたのです。 それ以後、頭の中は『痩せ…

  • フラれて良かったと思う

    ご訪問頂きありがとうございます。 今年のバレンタインにフラれる前、推し同僚さんと目が合う事が増えたように感じ、目が合っている時間が長くなったように感じた頃。 私は必要とされているように感じると同時に、ある考えが芽生えていました。 これって見つめられているよね。 ↓ 好かれている? ↓ この素敵な人の彼女になれるかも? ↓ こんな素敵な彼氏が出来たら、友達に自慢できる! 彼氏いない年数の長い私は、舞い上がっていました。 でもこれって、相手への想いではなく、ステータス獲得欲求ですよね。 フラれたことで、このステータス獲得欲求はぺしゃんこになりました。 良かったと思います。 もちろん、フラれた事はと…

  • 夏太り

    ご訪問頂きありがとうございます。 この夏は我が家にお中元ラッシュがありました。 親戚や両親のお友達からです。 ゼリーに水ようかん、和菓子に洋菓子、糖度の高いフルーツ。 フルーツは、傷む前に食べないといけないですね。 和菓子に洋菓子は、賞味期限内に食べないといけないですね。 ゼリーや水ようかんは、冷蔵庫を占拠するので食べないといけないですね。 夕食後に、いつものポテチに加え、最低一つは食べていました。 結果。 夏の間に2kg太りましたorz 先週やっとお中元を食べ終えて、その後は甘いものを食べていません。 それなのに、全く減りません。 ポテチも一時的にやめていますが、びくともしません。 どうしよ…

  • 涼しくなりました

    ご訪問頂きありがとうございます。 私の部屋は西向きです。 南半分はお隣の陰になりますが、北半分は地平線まで遮るものがありません。 夏は日没位置が北にずれるので、夕方は直射日光にさらされます。 仕事が終わって帰宅すると、部屋にこもった熱気にうんざりします。 最近は帰宅しても、暑くありません。 久々に定時に上がった日、窓から外を見ると夕日が見えません。 ちょうどお隣の陰に沈んでいました。 夏が終わるんだな、と実感しました。 庭では秋海棠が咲き始めました。 秋が近づいているんですね。 夏は暑くて大変でしたが、なんだか名残惜しいです。

  • 『勝間式ネオライフハック100』を読みました

    ご訪問頂きありがとうございます。 『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100』を読みました。こちらも楽天証券で、期間限定無料で読めたのです。 色々な生活改善策が100個掲載されています。自分に合うな、と思うものだけ参考にすれば良いと思います。と言いますのも、効率化の為にはお金をかけるのも厭わないようで、美容院や洋服のサブスクとか、高価な生活家電の導入も勧められているので、節約マインドにはそぐわなかったりするからです。 運動もかなりの時間を割いているので、サラリーパーソンには無理かな、と思ったりします。 それでも、何かを改善する時はいきなりガツンとやるのではなく、わず…

  • イコールを注文

    ご訪問頂きありがとうございます。 楽天ポイントを確認したところ、期間限定ポイントが1800ほど貯まっていました。 ふるさと納税やお中元のお返しを購入する際に、キャンペーンを利用したからだと思います。 期限は9/30まで。 ドラッグストアで使おうかな、と考えていたら、突如ひらめきました。 エド・シーランのファーストアルバム『+(プラス)』を買おう! 私はセカンドアルバムから聞き始めたので、ファーストアルバムは持っていなかったのです。いずれ買おうと思いつつ、今日まで逃していたのでした。 出会いは、J・R・R・トールキン原作の映画『The Hobbit』です。 映画公開に先駆けてメイキングがYout…

  • ウキウキをありがとうでじんわりに

    ご訪問頂きありがとうございます。 推しのいる生活は、張り合いがあっていいですね。 朝は「今日も推し同僚さんに会える!」と張り切って出社しています。 目が合えば、キャッ♪ お話すれば、キャーキャー♪ お手伝いすれば、ウキウキ♪ お手伝い頂ければ、ウキャキャキャキャッ♪ テンションが上がります。 しかしテンションが上がりっ放しだと、幻聴が発生するのが統合失調症の悲しさ。 テンションの上昇を察知したら、「おいおい側坐核が反応しているぞ、落ち着け落ち着け」 と、自分に突っ込みを入れます。これで落ち着く事ができます。 ただ、どうしても不自然感が拭い去れません。 何か上手い方法がないかなー、と常々思ってい…

  • 『大富豪がわが子に伝える秘密の法則』を読みました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 楽天証券がユーザーに、幾つかの本を楽天Koboで無料で読める企画を、期間限定で実施しています。 お金関係の本が多く、表題の本を見つけて読んでみました。 お金持ちって何考えてるの?と言う、素朴な疑問があったからです。 1200人以上の億万長者へインタビューしたとありますので、この謎が解けるのではないかと期待しました。 やはりと言うか、成功するための秘訣として、 ・粘り強さが肝心・失敗を恐れない・解決策を提供してお金を稼ごう・お金持ちと付き合おう・お金を悪いものと考えるのはやめよう・浪費は禁物 などなどありました。 以外だったのが、 ・人には丁寧に接する事・親切に…

  • お盆

    ご訪問頂きありがとうございます。 クライアント企業は、カレンダー通りの営業ですので、情シスもカレンダー通りの営業です。 お盆が平日の時は、同僚達は有休を使って休んでいます。 しかし情シスは、係長のお墓が離れた他市にあるので、係長が13日に休んでしまいます。 しかも月末締めの集計時期と重なっているので、私は休めずじまいでした。 都会に住む兄夫婦が帰省していれば、兄夫婦にお墓参りをお願いしていました。 コロナで兄夫婦が帰省できない時は、山の日にお参りしていました。 今年は行動制限がありませんでしたので、兄夫婦も帰省し、13日が土曜日なので、久々に全員揃ってのお墓詣りになりました。 ご先祖様も喜んで…

  • 蛇口をレバー式に替えてみたのに

    ご訪問頂きありがとうございます。 我が家の台所とトイレの手洗いは、昔ながらのぐるぐる回すハンドル式です。 時々蛇口からポタポタ水が垂れ、ひどい時はツーッと水が出ていました。 どうやら両親の手の力が弱って、締めきれないようでした。 水道代がもったいないな、と思い、ハンドルに被せるタイプのプラスチックのレバーを購入して、取り付けもしました。 www.nitoms.com すると、両親もしっかり締められるようになりました。 ところが頻繁に使う台所では、レバーがずれてしまう事が頻発。 仕舞には、ぱきっと割れてしまったのです。 新たに買い求めて交換しましたが、また割れてしまいました。 また交換しても、元…

  • Amazon日本の中小企業応援キャンペーンに当選しました

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日壊れたタブレットの代わりに、Amazonで中古ノートPCを購入しました。 その際、Amazon日本の中小企業応援キャンペーンに応募しておいたのでした。 昨日、ショッピング用に使っているメールをチェックしていると、このキャンペーンに当選したとのメールが入っていました。 一瞬、フィッシング詐欺かと疑いましたが、文面に私の名前は入っているので、本物だと思い、リンクをクリックしました。 クリック先でのログインIDとパスワードは、ブラウザが自動入力したので、本物だと分かりました。 必要事項(もう忘れちゃったけどごく僅かだった気がする)を入力して送信しました。 今日、…

  • ボーナスが増えたのは何故?

    ご訪問頂きありがとうございます。 今月は夏のボーナスをもらいました。昨年の夏のボーナスより、3万円増えていました。なぜ増えていたのか、考えてみました。私の業務は、業務システムの運用・管理とヘルプデスク業務です。成果を上げたりとか言う事には、縁がありません。淡々と日々チェックして、イレギュラーな集計をして、ヘルプして、です。昨年と比べて、何も変化がありません。それなのにアップ?暫く考えて、分かりました。昨年は、4月から正社員になりました。夏のボーナスはきっと、1~6月の勤務に対して支払われるのでしょう。そう考えると、今年は昨年より1~3月の分が増えたのだと、思い当たりました。蓋を開けてみると、単…

  • 原因不明の歯痛がありました

    ご訪問頂きありがとうございます。 日曜日の夕方、左下の奥歯が痛み始めました。 虫歯のような痛みではなく、歯の矯正のような、締め付けるような痛みでした。 その後、熱々のすき焼きを食べたり、冷え冷えのヨーグルトを食べたりしても、痛み方に変化はありませんでした。 しばらくして痛みは消えたので、その日は気にせず眠りました。 月曜の朝は、全く痛まず、元気に出社しました。 ところがです。 仕事を始めると、また痛み始めました。 それも段々強くなっていきます。 痛くて仕事に集中できません。 それでも、数十分耐えると、痛みは消えました。 安心して仕事を続けていると、また痛み始めました。 しかも、痛む場所が前歯の…

  • MobiDriveを使ってみました

    ご訪問頂きありがとうございます。 私には電子化した蔵書が約7GBあります。 断捨離して、繰り返し読みたい本だけに絞って電子化しました。 当初はGoogleドライブに保存していたのですが、Googleのポリシー変更でポリシーに抵触するとアカウントが停止される事になり、抵触しそうな本が2冊ありました。 山岸涼子先生の『テレプシコーラ』と、岩明均先生の『雪の峠・剣の舞』で、どちらもきわどい描写があります。 慌ててMicroSDに移動しました。 このままSDに保存しておいてもいいのですが、SDもいつかは劣化します。 やはりバックアップが欲しいな、と常々思っていました。 OneDriveは無料だと5GB…

  • 父の食行動

    ご訪問頂きありがとうございます。 3連休中に県内他都市にある、美術展に家族で出かけました。 9時台の電車に乗るため、駅ビルのカフェでモーニングを食べ、お昼は美術館に隣接するうどん屋さんで食べました。 そこで、普段の父の食行動と異なる観察結果を得ました。 普段の父は、 1.1時間半から2時間かけないと食べ終わらない(テレビに見とれている時間が長いから) 2.最低一度はむせる 3.食べきれない(10時や3時のおやつや毎食のデザートは食べる) のです。 ところがその日は違いました。 1.朝・昼共に30分程度で食べ終わった(テレビがないからか…) 2.むせない(テレビに気を取られていないからか?) 3…

  • バックアップは大事です

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日パソコンが壊れた時、データどうしよう!とは慌てませんでした。 と言いますのも、データはバックアップしてあったからです。 個人情報を含まない、老後の生活費の試算Excelなどや、さほど沢山ではない写真データは、MicrosoftのOne Driveへ。 個人情報を含むデータは、ジャストシステムのインターネットディスクと言うサービスへ。 電子化してあった蔵書は、MicroSDへ。 今年のボーナスの使い道などのちょっとした試算は、Googleのスプレッドシートで作成していたので、そもそもパソコンには保存していませんでした。 写真も最近はAndroidスマホで撮影…

  • 踏んだり蹴ったりすったもんだ

    ご訪問頂きありがとうございます。 先週の日曜日は、喘息で始まりました。 毎朝の吸入をして、毎朝の薬を飲んでも収まりません。 吸入を追加すると少しは和らぎましたが、投票所まで歩いたらぶり返しそうでした。 家で大人しくしている事にしました。 お昼前に軽快してきました。 ところがです。 だらだらだら 鼻水が止まらなくなりました。 鼻を中心に半径5cmほどの円内が痛みました。 心なしか熱っぽいので測ってみると、微熱がありました。 鼻風邪をひいたようでした。 取り敢えず、鼻にティッシュを詰めました。 最早、外出不可能な見てくれです。 じっとしているのも退屈なので、Windowsタブレットを起動しました。…

  • あってはならないことだと思いました

    ご訪問頂きありがとうございます。 不満があったら殺すだなんて、あってはならない事だと思います。 安倍さん可哀想です。未来が奪われるなんて。 ご家族も可哀想です。大切な人が奪われて。 ニュース画像は見ないようにしていたのですが、うっかり白煙が上がっている所を見てしまいました。 それだけでも苦しくなりました。 夜、眠ろうとしても、日曜日の投票所に銃や刃物を持った人が現れたらどうしよう、と言う妄想がぐるぐるして、なかなか寝付けませんでした。 マインドフルネスしようとしても、すぐにぐるぐる妄想に嵌ってしまいます。 どうしてこんな妄想してしまうのか、考えました。 銃社会のアメリカならまだしも、銃規制して…

  • 母の小問題2

    ご訪問頂きありがとうございます。 GW前の事でした。 母が、日中は小が出なくて、夜寝た後に小が出て止まらないと言うのです。 以前もありましたが、その時は、日中にメディキュットを着用してもらって落ち着いていました。 しかし再発したのです。 その上、出っ張って来たと言うのです。 器質的な異常!大変! 慌てて泌尿器科を検索しました。 近所に開業医はありませんでした。 近めの総合病院に泌尿器科がありましたので、予約を入れました。 幸い仕事が立て込んでいない日だったので、付き添いました。 診断は、子宮脱と膀胱瘤でした。 www.kms.ac.jp 詳しくは上記のリンクをご覧になっていただくとして、ざっく…

  • au回線障害 回線分散を考えた

    ご訪問頂きありがとうございます。 今朝からau回線は障害が発生していますね。 我が家は、両親がauのガラフォ。 私はメイン回線がIIJmioのau回線、サブがpovo。 気が付けばau回線だらけです。 両親のガラフォは、アンテナ表示に×が付いています。 IIJmioとpovoは、×は付いていませんが、電話をかけるとすぐに切れました。 今日の午前中は、美容院と喘息の病院に行く予定がありました。 美容院で順番待ちの間、IIJmioでwebサーフィンしましたが、回線は繋がったり切れたり、不安定でした。 支払いにTOYOTA WalletのiDを使いたかったのですが、念のために現金で支払いました。 喘…

  • 伝言メモを楽にした

    ご訪問頂きありがとうございます。 情シスの係長は、よく打ち合わせや相談事に引っ張り出されます。 その間にも、係長あてに内線がかかってきたりします。 不在と分かると、折り返しにして、と言われます。 そう言う時は、付箋に”○○さんにTEL”と書いて、係長のディスプレイの端に張り付けておきます。 忙しい時は、それすらも煩わしく感じます。 ある時、一計を案じました。 内線をかけてくるのは、一定の固定メンバーが多いです。 そこで係長にこう相談しました。 固定メンバー分、”○○さんにTEL”と言う付箋を予め貼らせてもらい、実際にかかって来たら、矢印を書いた付箋をその横に貼って分かるようにしたいと。 係長は…

  • 当たり前の事に驚きを感じる事がある

    ご訪問頂きありがとうございます。 毎朝出社すると、朝一の業務のチェックリストを印刷します。 そこに日付を記入するとその度に、日付が進んでいる、不思議だなと驚きを感じます。 地球は自転しているのだから当たり前なのですが、なぜかそう思ってしまいます。 今の業務に就いて6年位経ちますが、ずっとです。 この仕事以前にはない感覚であり、朝一の業務の時にだけ感じます。 化粧品や薬が無くなってくると、永遠の物って無いんだ、と驚きを感じます。 いや当たり前だろ、と自分に突っ込むのですが、毎回感じます。 統合失調症になる前は、こんな風に感じる事はありませんでした。 統合失調症になると計画性が衰えますが、それと関…

  • 老後に備えないのが普通?

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は有休消化日です。 同僚や友達は、今を充実させる事に注力しているように見えます。 エステや複数の習い事、お昼は外食やデリバリー、旅行やホテルステイ、カイロにマッサージ。 ある日のお昼休み。 誰かが口火を切りました。「年金てどれぐらい貰えるのかな?」「貰えないんじゃない?」「えー、どうしよう?」「生活保護貰えばいいんじゃない?」「それだ!!」 私は無言を通しました。 別の日のお昼休み。同僚「だめもんさん、いつもお弁当持って来て偉いね。」私「おひとりさまだからさー、老後に備えて節約してるんだよ。」別の同僚「お金持ちと結婚すればいいよ。」 お金持ちが50間近のオ…

  • Braveブラウザを使っています

    ご訪問頂きありがとうございます。 Internet Explolerのサポート終了がテレビでニュースになっていて、驚きました。テックニュースならまだしも、一般ニュースで取り上げるなんて思っていませんでしたから。 お陰で情シスにも、「自分の自宅のパソコンは大丈夫?」と尋ねてくるクライアント社員が、ちらほら。ご自宅のパソコンは業務対象外なのに… 私はメインのブラウザはBrave、ブログを書いたりネットショッピングはChrome、と言う使い分けをしています。 Braveは広告をカットしてくれるので、特にスマホで宅外でブラウジングする時は、通信量を抑えられるので重宝しています。 サイトが開くのも、Ch…

  • 今日の残念だった事、良かった事

    ご訪問頂きありがとうございます。 明日は父の日ですね。 父の日のプレゼントを買いに、午前中は中心市街地へ自転車で繰り出しました。 自転車で行く時は、バス通りを避けて裏道を辿ります。 家の軒先の花を眺めたり、猫がいないかきょろきょろしたり。 普段通らない道は楽しいです。 父はあんこ星人なので、あんこ自慢の和菓子店へ行きました。 密漬けの若桃と白餡を包んだ大福など美味しそうですが、父に搦手は通じません。 小豆の餡でなければなりません。 きんつばがあれば、と思いましたが無かったので、名物の餡ドーナツセットにしました。 母からは、たまには洋菓子が食べたい、と言われていたので、デパ地下に行ってみました。…

  • マネックスカード届きました

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨日のお昼時に、玄関のチャイムが鳴りました。 出てみると、郵便局の配達員さんです。 名前を確認されたので答え、本人確認郵便ですよね、免許証取ってきます、と中に戻りかけると、「いえ、これはお知らせです。」 と、封筒を渡されました。 封筒には”本人限定受取郵便物到着のお知らせ”と書かれており、カード会社からではなく、郵便局からでした。 封筒を開けてみると、本人限定郵便を受け取るための申し込み手順が書かれていました。 配達員さんから見れば二度手間じゃん! 本人目の前にいるのに! あまりの面倒くささに驚きました。 既に13時を過ぎていたので、当日夕方までの配達は無理で…

ブログリーダー」を活用して、だめもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だめもんさん
ブログタイトル
統合失調症はのらくら生きたい
フォロー
統合失調症はのらくら生きたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用