chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 産直市場デビュー

    今年度から、 趣味の家庭菜園から、 産直市場にデビューしました。 持って行く時もドキドキ💓 結局、初日に持って行ったものは全部売れて、 翌日持って行ったもの全て売れました。 お店から、夕方に売れた数の連絡が来るので ワクワクします。 買ってくれた人ありがとう😊 昨年はフリマサイトで販売しましたが、 今年は産直市で頑張ろうと思います。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記 ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)

    地域タグ:総社市

  • 岡山市北区 四代目 五果苑で一休み

    ひじり庵でお蕎麦セットと足湯を堪能したあと、 帰りがてら、 フルーツカフェの☕️ 五果苑に行きました。 ジェラートやパフェも魅力的でしたが、 肌寒かったので、 コーヒー☕️とフルーツサンドにしました。 お庭には、 ドッグランもありましたよ。 四代目 五果苑 関連ランキング:フルーツパーラー 備前一宮 ここに来る前に、 レイクサイドカフェにも寄ってきました。 レイクサイド ガーデン&カフェ〒701-1141 岡山県岡山市北区菅野4414 086-294-1101地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"h…

    地域タグ:北区

  • 岡山市北区 ひじり庵でお蕎麦と足湯

    今日、たまたま時間の空いた友達から 誘ってもらって、 お蕎麦を食べに行きました。 うちの方からは、南から行くか 北から行くか、迷いましたが、 車のナビでなんとか着きました。 店の前の駐車場と、 川を挟んで向かいの駐車場があります。 お店に入ると、 食券を買います。 私は鶏てり丼セット(かけそば)。 友達は親子丼セット(ざるそば)。 写真のほかに、 先におかずが一品付いてきましたよ。 蕎麦とだし汁がとても美味しかったです! 鰹の出汁がとても良く効いていました。 丼は、味が濃いめでしたが、 これもまた美味しかったです。 足湯もあって、 食後に足湯に浸かりながら おしゃべりしてました。 タオルは30…

    地域タグ:北区

  • おかやまコープ Hello Baby Setプレゼント

    ブログを書かない日が続くと、 それが普通になってしまいました。 娘たちが自分たちの生活に戻って1週間。 こちらの生活も、 やっと日常です。 先日、おかやまコープで、 Hello Baby Setプレゼントをもらいました。 赤ちゃんが居る家にもらえるようです。 私が共同購入しているので、 娘が滞在中に申請して いただきました。 結構色々もらえるのに驚きました。 我が子の時には、 生協に入っていたけれど、 こんなプレゼント🎁は無かったなぁ😂 金曜日に、地元のコープのお店の 29周年祭があって、 結構なお得なイベントでした。 日頃の買い物は 高めなことが多いけれど、 今は生協の産直こめたまごも、 市…

    地域タグ:岡山県

  • あっという間に1か月

    今日午後無事に、 娘と孫を送り出しました。 生まれてから1か月。 うちに来てから、 あっという間の3週間でした。 以前は少食だった娘も、 母乳を出すからか、 食べる食べる! 朝ごはんから、しっかり食べないと お昼まで持たないそうです。 畑からお昼に帰ったら、 いろんなおやつを食べまくってました。 うちは通常は軽めの朝ごはんで パン🍞とコーヒーとヨーグルト程度なのですが、 おかず的なものも作るようになっただけで、 もうクタクタ😂 うちのストックの食材が、 どんどん減っていきました。 ただ、 パンも焼いてあげたいと 思って買いおきしていた強力粉は1回しか焼かなかったので、 全然減らず。 意外と減っ…

  • タケノコ!

    今年もタケノコをいただきました。 春の味覚です。 とりあえず、茹でてます。 皮ごと茹でた方がいいように言われるけど、 皮付きだと、 鍋に入らないので…。😅 一応、米の研ぎ汁は入れてゆがいてます。 晩御飯のおかずには間に合わないかな😄 畑で皮を捨てて持って帰ってくれればいいのですが、 むいた皮の方が大量になります。 ブログを1日休んだのがきっかけで、 何日も書かなくても平気な生活になってます。 よく毎日毎日、書くネタがあったなぁ🤭 と思ってしまいます。 ブドウ畑も忙しくなり、 今年は3月から、バイト料出してくれるというので 1時間余裕があれば、畑に行ってます。 夜はクタクタなので、 更新は、時間…

  • お花見🌸

    金子の桜を見に広場に行ってきました。 お花見客もチラホラいて、 時折り花びらが舞って、 お花見にちょうどいい感じでした。 お花見といえば、 お花見弁当🍱。 行きがけに、 久代に3月にオープンした おばあちゃんの味やまちゃんという お弁当屋さんで 日替わり弁当を買って行きましたよ。 これで税込み400円の美味しいお弁当でした。 手づくりハンバーグがとてもおいしかったし、 わけぎのぬたも美味しかったです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記 ランキング参加中ライフスタイル

    地域タグ:総社市

  • 韓国ドラマ ペントハウスⅠとⅡ 観ました

    BS日テレで放送中の ペントハウスの2が最終回でした。 1に引き続き、2も放送されたので、 1つのドラマのように思えます。 月曜日からは、3が始まるので、 まだしばらく、ペントハウスを観ることができます。 www.youtube.com ストーリーは、結構複雑で、 1では、 我が子を芸術高校に入学させたいペントハウスの親たちが、 ペントハウスから飛び降りてなくなった受験生の死を隠すために 事故を隠ぺいしようと奔走し、 その後、事故は殺人だったということで、 犯人は誰か。。。という方向に進みます。 親子関係も複雑で、 ありえないことが次々起こりますし、 我が子のためとはいえ、 よその子を監禁した…

  • アシェット はじめての刺し子 花刺し

    だんだん畑作業の時間が長くなり、 手芸の時間がなかなか取れにくくなってきてますが、 なんとか頑張って針を持つようにしています。 すぐにできるかな? と思ってましたが、 なかなか進みませんでした。 眠気と闘いながら刺しました🤣 明日で3月も終わり。 いつもなら、 もう届いているフェリシモの4月分。 まだ届いてなーい😆 こういうこともあるね🥹 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記 ランキング参加中ハンドメイド

  • シャインマスカットのジベレリン処理

    今日は、シャインマスカットの ジベレリン処理をしました。 房の花を見て、 先まで咲いている房に ジベレリン処理をします。 容器に入れたジベレリンの液に、 花房をぽちゃんと漬けるだけですが ずっと上を向いているので 大変です。 作業自体は、 重労働でもないんですがね。 帰宅後、 赤ちゃんの沐浴を手伝って、 晩御飯の支度をしたら クタクタです。 明日も頑張ります。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記 ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)

  • 椎茸の菌打ち

    3月までが、椎茸の菌打ちに適しているというので、 菌打ちをしました。 先々週に5本、 今日3本の合計8本で 購入したキノコのタネ400個 打ち込みました。 夕方には、末っ子もお手伝いで 打ち込んでくれました。 木槌でトントン♪ これでしばらく山に置いておきます。 (そこはまた後日持っていく予定です。) こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記 ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)

  • フェリシモ 砂糖菓子のように甘くてかわいいお花のリボン刺しゅう

    てとりあしとりレッスンが終わったので、 今月から 砂糖菓子のように甘くてかわいい お花のリボン刺しゅう を始めました。 刺す量は少ないので、 そんなに時間はかかりませんでした。 リボンがよれないようにしても、 裏で玉止めする時に、 引っ張られて結局、 ふっくらしなかったりで、 手加減が難しかったです。 12cmの刺繍枠は キットに付いてないので、 別に買いました。 100均なら10cmのサイズしかなくて、 手芸店で買ったら結構高かった〜。 それと、 枠にはめて、 周囲の布をカットしてもいいのかどうか そこのところが、 作り方レシピに書いてなかったから どうしたものか…😅 こういう風に、 刺しゅ…

  • 庭の花

    春の花がさきはじめています。 左上から、ラッパスイセン チューリップ ハナニラ。 右下のは 先週、エブリィで買った 農マル園芸の フレンチラベンダーと デルフィニウムのチアブルーと チアライトブルー。 チアブルーの、青の色合いに惹かれて 買っちゃいました。 魅惑の青だなぁと思ったら なぜか、 食品スーパーのエブリィに 農マル園芸の花苗が売っていて、 前にもいいなぁと思って見ていたことがありました。 それはあっという間に売れてしまったので、 心惹かれた花は買わないと〜と思っていたので、 悩んだ末での購入です。 スーパーでも売っていると、 花が欲しくなって困ります。 少し前は、 マルナカの店頭の花…

  • 倉敷市 ふじわら珈琲館 でランチ

    まだ赤ちゃんがお腹にいる時に 娘と行った喫茶店のランチです。 いろんなものが少しずつ あれこれ楽しめました。 お値段もランチ1,200円。 飲み物は別ですが、 なければないで、 特に問題もないかな。 この日は、 私が末っ子の薬をもらいに行った帰りで、 お昼にしては遅い14時前でした。 それでも、たくさんのお客さんがきているし、 遅い時間でもランチがあるので、 頼もしいお店です。 ふじわら珈琲館〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖397 086-425-0527地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"htt…

    地域タグ:倉敷市

  • 赤ちゃんがやってきた!

    昨日、娘が退院して赤ちゃんが やって来ました。 3,200gの赤ちゃんで、 小さくはないのだけど、 とっても小さくて可愛い赤ちゃんです。 ほとんど寝ていますが、 手足を動かせば、注目の的。 どんな仕草も可愛いです。 けど、結構疲れました〜。 お昼ご飯に晩御飯。 昨晩は娘の旦那さんは晩御飯を食べて帰宅。 今日は、長男がお祝いに帰省してきたので、 夜遅くまた来てくれるということで 明日もおやすみなので、 いることになるだろうし…。 まだまだ頑張らなければ…。 自分でも、こんなことくらいで疲れるの? というくらいの疲れようです。 嬉しくて楽しいのですが、 里帰りの受け入れは、 体力がいるなぁと思いま…

  • シャインマスカットの花

    シャインマスカットの花が咲き始めました。 ぱっと見で、実のように見えているのが蕾で 細いのがでているのが花が咲いている状態です。 今日から、 ブドウの手伝いの仕事始めです。 花穂整形と誘引と副梢の管理でした。 上の方にでた枝の処理は 首が痛くなります。 野菜畑も動き出しています。 昨日、青梗菜と小松菜の種を直播きして、 今日は、インゲン豆とオクラの種まきもしました。 こちらは、ポットに蒔いたので、 ハウスの中でしばらく育てる予定です。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記 ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)

  • 書くのを忘れてた!

    ブログを書き始めて、 毎日書くのを目標に 書いてきてましたが、 昨日、すっかり忘れてました💦 昨夜は ニュースをみながら、 家族3人で 夕方に野菜畑近辺で採ってきた つくしのはかまとりに励んでたんですよ。 出来上がった達成感のあと、 お風呂に入って寝てしまいました。 朝、自分のブログを見て、 更新されてないのに気づいた次第です。 1日書かなかったからといって、 少ない訪問者数がさらに減るということもなく 特に変わらないのは、 不思議な気もしますが、 それなら、疲れた夜は、 無理して書かなくてもいいよね。 なーんて思ったりしてます。 今まで、 日帰り旅行しても、 当日中に書いていたのに、 眠気と…

  • くまさんボールキットを作ってみた

    娘の赤ちゃんの誕生を待ちながら くまさんボールを作り始めました。 出来上がりは キットの写真から想像したより小さかったです。 まあるく作るのはなかなか難しいです。 ちょっといびつだけど、 ハンドメイドの特徴だと言うことで…💦 プラスチックの鈴が中に入ってるので コロコロと可愛い音もします。 先日、 このくまさんボールが出来上がって 数時間後に、 初孫が生まれました。 コロナ禍なので、 病院に行くこともできず、 旦那さんからの連絡をひたすら待つだけです。 連絡をもらって、 写真も送ってもらって感無量でした。 何度も何度も見てます。 可愛い❤️💕 何事も、 張り合いがでます。 今日は、柚子の大きな…

  • 韓国ドラマ のだめカンタービレ ネイルカンタービレ

    テレビせとうちで放送されていた のだめカンタービレ ネイルカンタービレが 今朝、最終回でした。 www.youtube.com 見始めて、 マエストロの関西弁とか おやじギャグ?の吹き替えが強烈で、 観なくてもいいかなと思いつつ、 クラッシックは嫌いではないので、 つけていたら、 途中から、パク・ボゴム君が出てきたではないですか! そこから、真剣に見るために、 録画していた1話から見直して、 今日の最終回でした。 結局、 ボゴム君扮する、 天才チェリストのイ・ユヌが出てくるところは よかったかんじでした。 日本のドラマもあるようですが、 それは見ていなかったのだけど なんとなく、途中から 終わ…

  • 種まきとブドウの苗木の植え付け

    昨日、スイートコーンの種まきをしました。 ブドウの苗木は、 デラウェアです。 この地域で、 デラウェアを植える勇気🤣 ナンバホームセンターで、 先月買いましたが、 根っこが微妙でした。 見た感じは、 ポット苗が麻縄で縛ってあったので、 丁寧感はあったんですが、 義父が、根がどんなかなぁ? と言ってましたが、 ポットから出したらポットの土がバラバラになる状態でした。 農協で買っている 本業のブドウの苗木は もっと根がいっぱいあるそうです。 何度か植え付けを見たことがありますが、 植え付け時に根を広げて植えていたので、 広げようの無い根で ここまで根が少ないのは どうなのか、超心配🫤。 バラの鉢に…

  • 3.11 検索はチカラになる

    今年も、Yahooと、LINEで 3.11 検索はチカラになる やってました。 ヤフーとLINEで、「3.11」と検索してみませんか。 それぞれで検索すると10円ずつ、おひとりにつき 合計20円を東北支援や防災をはじめとする より良い未来づくりへの活動に寄付いたします。 https://www.search311.jp/ より。 どちらもやっておきました。 もう、あの3月11日から 12年になるのですね。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

  • ツクシとホトケノザ

    今日は、ポカポカ陽気で 暖かかったです。 午前中、畑作業をして、 そろそろつくしの季節かなと、 いつもの生えている場所をみると、 生えてきてました! 枇杷の木もそこそこ成長してきたので、 剪定しました。 柚子と、みかん🍊も剪定しましたが、 柚子は、ノコギリが🪚要りそうだったので、 また後日に。 外作業をしていると、 暑いくらいでした。 シャインマスカットも、 加温している早いハウスは もう蕾がついてます。 加温が15日遅いハウスは まだこんな感じです。 そろそろ、農作業が忙しくなりそうです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

    地域タグ:岡山県

  • フェリシモ 天使の寝顔を包むおふとんキルトの会

    今回も、可愛いパーツが出来上がりました。 ピンク系のパーツを刺すのは 楽しいです。 悩んだ末に、 しばらくこの会を続けようと思いました。 自分では絶対ひらめかない 可愛い図案を 下手なりに刺繍できたら、 とても楽しいです。 今は、 トーカイのお店で売っていた、 ベビーボールのキットを買っていたのを 作っています。 中にプラスチックの鈴が入っているので 音がすると可愛いです。 思ったよりこれは、 小さかったなぁ〜。 型紙をコピーした時、 少し拡大してもよかったかなぁ? これもまた、作っていて楽しいです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

  • Amazonプライムビデオ ドラマ A2Z 観ました

    Amazonプライムビデオドラマ A2Z 観ました。 深田恭子が主演の日本のドラマでした。 私が若かりし頃、 深田恭子さんは、 もうすでに女優で、 そのころから、トレンディードラマの主演していたのに、 いまだに恋愛ドラマの主演ができるってすごいですね。 とりあえず、興味をそそられたので見てみました。 www.youtube.com 題名のA2Zは、 英語の頭文字をとって、 恋愛哲学?の単語が順番に出てきます。 あいうえおならともかく、 英語苦手なので、 特に、深く考えることもなく、 ドラマにでてきたら、 ふーんそうなんだ。。 としか思えなかったです。 ちなみに、 最初のAは、accidentの…

  • 成分献血に行ってみた

    以前に献血に行った時に応募した、 トミカの献血車を受け取りがてら、 成分献血に行ってきました。 当選しても、発送ではなく、 献血センターでの手渡しって、 なかなかですね。 下のトミカの写真は、展示してあったものです。 この日は、 10回目の記念品として、 タオルか、お箸セット🥢か、 小皿だったので お箸セットをいただきました。 他に、ボトルや ボールペン🖊や なんやかんやをいただきましたよ😄 成分献血をするのは初めてだったので、 心電図を撮る必要があるというので、 心電図もとってもらい、 事前の血液検査も、 指先からの採血ではなく、 普通に採血でした。 これが久しぶりだったからか? 血管が出ず…

    地域タグ:岡山県

  • 発掘ボランティア 2回目

    昨日、発掘ボランティアの2回目に行ってきました。 掘り下げる作業と、 掘り下げた土をふるうのと、 出てきた遺物かもしれないものを 洗う作業と、させていただいきました。 ちゃんと、 誰がどの作業をするか、 決まっていて、 時間で交代なので、 いろんな作業をさせてもらって 1日があっという間の時間でした。 終わりがけに、 大学の先生が、 石の隙間からファイバースコープ?カメラを差し込んで、 石室らしい空間を確認されるのを見学させてもらいました。 なかなかできない体験でした。 けど、やっぱり ちょっと遠いですね。 1時間で行けるけれど…。 来年度もあるようですが、 それはまたどうしようかな〜😃 こち…

    地域タグ:真庭市

  • 喫茶店 百名店2022 倉敷珈琲館

    先週娘と美観地区散策した時、 お茶しに立ち寄ったのが、 倉敷珈琲館。 喫茶店の百名店があるのを 店の入り口にあった表示で知りました。 コーヒーしか無いのに 少々戸惑いながらも 本日のストレートを頼みました。 この日は、コロンビアでした。 さすが百名店! 珈琲がとても美味しかったです。 昔からこの場所にあったお店なのに、 今まで、気づきもしませんでした。 入り口が、狭いので…。 また来たいお店です。 倉敷珈琲館〒710-0054 岡山県倉敷市本町4-1 800円(平均)086-424-5516地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema…

    地域タグ:倉敷市

  • 葬祭場のオープニングフェアに行ってきました。

    かねてから気になっていたので、 折り込み広告に入っていたこともあり、 行ってみました。 前にも別の葬祭場のイベントに行ったことはありますが、 それももう何年も前。 家族葬対応の 宿泊もできる葬祭場で、 夜を一緒に過ごせる部屋、 ホテルのような寝室、 子どもの遊びコーナー など見てまわりました。 そのあと、互助会のお話。 2,000円を10年かけたら、 互助会金額で葬祭や婚礼など使えるそうです。 話を聞いた担当の方の営業ぶりに 微妙な感じがしたので、 たぶんここではしないだろうなぁ…。 地元に葬祭業者いろいろあるのに、 互助会に入って、お金を積み立てたけど、 実際に使う時に この場所から撤退する…

    地域タグ:総社市

  • 元町珈琲 倉敷の離れでランチ

    枝垂れ梅を見に行った後、 元町珈琲 倉敷の離れ でランチしました。 本日のパスタランチは キャベツとベーコンの和風だし?パスタ 娘は、トンカツのサンドランチ。 お腹が空いていたので、 ランチのドリンクは お腹にどてっとくる カフェ・オ・レにしました。 喫茶店のランチは軽めが多いから。 娘はこのお店は初めてとのこと。 雰囲気が気に入ったようで また来たいそう。 こういうお店に近いのが羨ましいです。 元町珈琲 倉敷の離れ〒710-0038 岡山県倉敷市新田2366 086-428-0075地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.or…

    地域タグ:倉敷市

  • 倉敷市 有城の枝垂れ梅

    今年も有城の枝垂れ梅を見に行きました。 時期的には遅いかな? と思いつつ行きました。 今年は蕾が少ないのかも…。 まだ少し早かったかな? いい香りはしてました! こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

    地域タグ:倉敷市

  • 韓国ドラマ 悲しくて愛 観ました

    サンテレビで放送されていたのを観ました。 今日が最終回でした。 www.youtube.com ドロドロのドラマ。 DV夫から逃げるために 顔を整形して別人になってしまう妻。 そんな妻を、執念で探し出してしまう 狂気の夫が すさまじくて。。。 中盤まで目が離せない感じでしたが、 終盤は、狂気の沙汰が さらにパワーアップして、 まともに見ていられない感じでした。 途中、DV夫の悲しさに スポットが当たる回があるのですが、 この人はこの人で、 悲しい人なんだな。。。と、 わからなくもない。。。 何度も同じことを繰り返して いつかこのDV夫が 改心するのかと思えば、 全くそういうことはなく、 ヒロイ…

  • ジャガイモ植え

    今日の予定がなくなったので、 午前中にジャガイモを植え付けました。 畝を作るのは 義父がしてくれて、 40cm間隔に種芋を置いて 土をかけます。 ただそれだけなんですが、 結構疲れました💦 畝作りから全部1人でしたら、 もっと大変です。 明日は午後は雨☂️なようで、 他に種まきでもしようかな〜。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

    地域タグ:岡山県

  • ジャガイモを植える準備

    ジャガイモを植える準備をしました。 今まで人任せにしてましたが、 今回は訳あって自分でチャレンジです。 種芋を いくつかにカットして、 切り口を乾かして植えるそうです。 種イモをコメリで買ったので、 そのHPのジャガイモの作り方のサイトをみながら 育てようと思います。 howtoîñbWKCÌçÄûbz[Z^[ カットして畑の状態を確認しに行ったら、 義父が元肥を入れて畝を作るのまではしてくれていました。 カットしたので、思ったより多くなり 畝が足らないかもしれませんが、 ちょっと詰めて植えることになるかも。 明後日が雨なので、 明日植えられたら植えてしまおうと 考えています。 こちらを押して…

    地域タグ:岡山県

  • 土づくり(石拾い)

    昨日、畑の土づくり、 石ひろいを頑張りました。 夕方私が帰る時には、 ほぼ浅い位置の石を拾い終わったところでした。 表面を軽く耕して石をとり、 そのあと、耕運機で耕してまた拾う作業です。 この畑は人に貸していたのを 夫の定年を見据えて 返してもらって、 新たにここを野菜畑にする予定です。 ここにブドウが植っていたのに、 結構なゴロ石🪨が出てきてびっくりでした。 今日、ジャガイモ🥔の種芋を買ってきたので 近々植える予定です。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

    地域タグ:岡山県

  • ふるさと納税 京都府亀岡市 羽毛布団

    春に娘夫婦が泊まることを考えて、 羽毛布団を選びました。 色柄お任せでしたが、 2つ分寄付したので、 お揃いの柄になりました☺️ いい感じで、 よかったです。 チマチマと 寄付するより、 ドーンとするほうが、 選ぶのに時間がかからなくて いいなぁと最近は思うようになりました。 食品から選ぶと、 冷凍物が多かったりで、 冷凍庫がパンパンになるので。 冷凍庫を買おうかとも 毎年かなり悩みますが、 この先、電気代も高くなるので、 電気代の割合の高い冷凍庫を もう1台買うと、 光熱費も上がり、 ちょっとそれは…と 考えてのことです。 布団も、 普通に親戚が泊まる分の お布団はあるのだけど、 赤ちゃんが…

    地域タグ:亀岡市

  • 陣屋町足守 町並み雛めぐり

    木工体験の日、 お雛めぐりもしてきました。 足守町並み保存地区で 会期は3月25日(土)まで。 何度も来ている雛めぐりですが、 毎年何かしら違う展示の仕方のようにも 思います。 展示のお雛がだいたいどの年代のものか 書いてあるお雛もあるので、 自分が子供の時はこんなだったなぁと 実家でお雛を出したりするのを 父母とやって、楽しかったなぁと 懐かしくもありました。 この日は、 まだ肌寒くて、 雛めぐりをしている人は 少なかったですが、 気温が寒くない日なら、 平地なので、 散策は苦もなくできると思います。 色々見て回れて楽しかったです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50…

    地域タグ:北区

  • 倉敷美観地区 ANTICAでランチ♪

    先日、娘と美観地区を散策したときに ランチしたのは、 ANTICAというカフェ。 月曜日でことごとくお休みのお店が多く、 開いているお店で、 空席があってホッとしました。 周りの方々は、 カフェとしてこられてる感じでした。 私たちはランチセットに。 あまり家で食べない作らない ドリアのランチを頼みました。 娘はキーマカレー。 思いがけずデザートもついて、 美味しくいただきました。 インテリアも、 オシャレで、 ゆっくりとした時間を楽しみながら お茶できるカフェだなぁと思いました。 アンティカ 関連ランキング:カフェ 倉敷市駅、倉敷駅 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #5…

  • フェリシモ 天使の寝顔を包むおふとんキルトの会

    来月分が来て慌てて今月分に取り掛かりました。 これは刺繍は、 簡単でした。 アウトラインステッチ多かったです。 お花の花びらのフライステッチというのを 初めて刺しました。 レゼーデージステッチの変形ですね。 四角がガタガタ気味なので、 うまく繋がるかな…🤣 あと1回分して、 2パーツを家の在庫布でキルトを作ったら、 繋げてできるはずだけど…。 もう1回分だけするのが簡単かも…😅 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

  • 倉敷美観地区 春宵あかり(昼間)

    昨日、娘と美観地区を散策しました。 傘を飾っているところが あちこちにあって、 これはこれできれいなんですが、 夜に春宵あかりのイベントで 灯りがつくらしいです。 宵あかりというくらいだから 夜がメインなのでしょうが、 昼間でも十分華やかです♪ ランチもして、 あれこれ散策して、 ミッフィーショップで 焼き上がるタイミングだったので、 パンも買えました♪ 帰宅したら、 14,000歩越えでした。 市街地は、賑やかだし、 何より平地なので、 そんなに歩いた感がないのに、 歩数歩けていて、 嬉しかったです。 街中に住んでいると、 歩くのが苦じゃないからいいなぁと思います。 ただ、この日の難点。 月…

    地域タグ:倉敷市

  • 岡山市北区 ピッコロテラスでランチ

    木工体験の日、 友達とピッコロテラスでランチしました。 小鉢がたくさんで、 いろんな味をたのしめました。 デザートも、 1プレートに6種あって、 こちらも美味しくいただきました♪ デザート🍰とコーヒー☕️をつけて 1,700円でした。 飲み物によって値段も変わります。 雑貨も可愛いものが多くて、 ランチができるまで見て楽しみました。 足守に来たら、 ここに来ることが多いです。 Piccolo Terrace〒701-1463 岡山県岡山市北区足守1229 086-897-6012地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org",…

    地域タグ:北区

  • 岡山県立美術館 エコール・ド・パリとメキシコ・ルネサンス

    今日も昨日から続く雨で、 かねてから気になっていた、 岡山県立美術館で開催されている 名古屋市美術館コレクション エコール・ド・パリとメキシコ・ルネサンス に行ってきました。 okayama-kenbi.info 1番最初がピカソの絵。 ユトリロの絵もあり、 おさげ髪の少女のモディリアーニの絵も 直ぐに展示されてました。 思いがけず、 シャガールの絵画がたくさんありました。 二重肖像の絵も良かったです。 絵葉書がなかったのが残念。 チラシの裏に載ってたから、 それでヨシとしましょう。 他に、寓話を1枚のイラストで 表現した絵がたくさんあって、 それぞれの寓話の解説文字を しっかり読みました。 …

    地域タグ:北区

  • 木工教室 ウッドバーニングやってみた♪

    小雨降るなか、 足守プラザでの 木工体験 磨いて作るヒノキのブレッドボードに参加しました。 紙やすりで磨いて、 ウッドバーニングしました。 そのあと、オイル (ブッチャーブロックコンディショナー) を塗って完成です。 デザインを決めて、 バーニングペンで描くのに時間がかかりました。 真剣に木と向き合って、 緊張感もあり楽しかったです。 またこんな企画があれば参加してみたいです。 というか、ネットで道具など物色してしまった。。。 家でも、木製品に自分でできそうな気がして^^ 足守プラザのInstagramは↓ https://www.instagram.com/ashimori_plaza/ こ…

    地域タグ:北区

  • 自然派 ベビー肌着

    末っ子がB型の就労支援事業所で、 収穫作業していた綿花を使って、 肌着を作っていると聞いて、 少し前に買ってみました。 娘にプレゼントしたら喜んでました。 それにしても、 この肌着、 めっちゃ高かったです。 それだけ、 こだわった商品なのでしょう。 幼児服や大人のカーディガンなども あるようですが、 とても買える値段ではなかったので、 ベビー肌着はそこまでではなかったので、 良かったです。 家庭菜園で、 綿花を育てたことありましたが、 使い道もわからず、 うちではそのまま飾って終わりでしたが、 衣類になると、 すごいなぁと思います。 champdecot.thebase.in こちらを押してい…

    地域タグ:倉敷市

  • 料理教室 パエリア

    今回の料理教室は、 パエリア🥘 パエリアを作るのも、 まともに食べたのも、初めてでした。 サフランをみたのも初めて。 パラパラとしたら、 ピンクの乾燥めしべから、 黄色い色がにじみ出てくるのが不思議でした。 味もしっとり美味しかったです。 米を洗わずそのまま炒めるのに驚き、 でも、食べても、ぬかっぽいとかはないです。 パエリア🥘やリゾットは 洗わずに使うそうです。 来月も楽しみです♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

  • セツブンソウに会ってきました♪

    毎年見に行っている セツブンソウに今年も観てきました。 まだこんな感じの 緩んできた蕾が たくさんあったので、 これからが見頃なのかもしれません。 小雪が舞う中でしたが、 可愛いセツブンソウに会えて嬉しかったです。 今日は、セツブンソウを初めてみた 友達も一緒に行きました。 喜んでくれていたので良かったです😄 帰りに、こちら方面に来たら 良く買行く道の駅に アウトレット卵🥚を見にいきましたが、 アウトレットのはなくて、 すごく値上がりしてました。 からし菜だけ買いました。 夕方のテレビでも、 都会では卵が品薄になっていると 放送されてました。 卵は貴重になりましたね。 こちらを押していただける…

    地域タグ:高梁市

  • バレンタインチョコ

    今日はバレンタインデー。 少し前に、 買っておいたので、 実家の父と、義父とに チョコは渡しました。 今朝、父からチョコが届いたと 電話があって、 元気そうで、 ホッとしました。 年始に帰省したら、 寒かったからか、 元気なかったような…。 ウチチョコは、 六花亭のチョコ2種は、 可愛くてかつ美味しいので、 ここ数年、 生協で買ってます。 リサラーソン チョコは、 ハンカチがついてたから。 まだ未開封。 メリーチョコは、 夫が会社でもらってきました。 我が家では、 地味な感じで、 バレンタインデーのチョコを買います。 しばらく、少しずつ 食べていきます。 岡山情報というわけではないですが…(^…

  • フェリシモ クチュリエ 刺しゅう てとりあしとりレッスン

    半年前からやっていた、 フェリシモcouturierの 刺しゅうてとりあしとりレッスンの 全6回終えました。 最終回は、 ニードルブックに仕立てるので、 ミシンを使って縫いました。 ミシンを使うの、久しぶりでした。 手縫いもいいけど、 ミシンも楽しかったです。 何回もほどきましたけどね🤣 下手だけど、 達成感のあるレッスンでした。 一つ一つのステッチを習うのは、 新しい発見があります。 刺しゅうを始めてみようかと思う方には お勧めのレッスンです。 このレッスンでは、 動画は無かったですが、 YouTubeでも、 1つのステッチについての 動画も時々見ていて、 動画で見ることができると、 わかり…

  • 韓国ドラマ 雲が描いた月明かり 観ました

    テレビせとうちで放送されていた 雲が描いた月明かりが 金曜日の朝で最終回でした。 ボゴム君のこのドラマは、 テレビせとうちの同じ時間帯で 2回目の放送でした。 こんなことあるのね。 前に放送されたのは、5年前くらいでした。 好きなドラマなので、 2回目でも、 タイムリーにしっかり観ました。 www.youtube.com 録画を前も失敗していたので、 今回こそは。。。と思いながら 全部録画したかったけれど、 真ん中の1話分、 残量なくて録画できてなくて残念でした。 楽しく見ることができて 幸せな時間でした。 兵役に行く前に放送があって、 その後すぐ兵役に行って、 除隊もしているのだけれど、 今…

  • ふるさと納税 秋田県にかほ市 秋田こうじみそ 3kg

    今日はバイトと、 バラの土替えとイチゴのマルチをしたりして、 疲れ切ってしまいました。 今日明日暖かいので、 バラの芽が動き出す前に 土を替えたいけれど、 尺鉢サイズになると、 まだ根の張りもパンパンでないのもあって、 もう1年いけるかな? とも思ったりしてます。 また明日も頑張ります。 年明けて直ぐに届きました。 とりあえず、 端数の5,000円寄付して いただきました。 まだ食べてないですが、 きっと美味しいでしょう。 秋田のお味噌は初めてなので 楽しみです♪ 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

    地域タグ:にかほ市

  • カルボナーラがこんなに美味しいとは!

    先日、娘とチョコを買いに行った時、 お決まりのように カフェモロゾフでランチしました。 この日ののパスタランチは カルボナーラだと言うので、 カルボナーラがあまり好きではないなと、 トマトソース味にしようかと思いましたが、 もしかしたら美味しいかも?と 頼んでみたら、 美味しかった〜❣️ ソースは残さず食べましたよ。 カルボナーラがこんなに美味しいのは、 今まで、食わず嫌いだったからなのかな。 プリンも美味しくいただきました❣️ また食べたいと思えるお店です。 カフェ モロゾフ〒700-0822 岡山県岡山市北区表町2-1-1 岡山天満屋086-231-7218地図や店舗情報を見るPowere…

    地域タグ:北区

  • セブラブ祭の豪華賞品が当たった!

    今日、宅配便が届いた。 セブラブ祭の豪華賞品が当たる! 抽選キャンペーンの当選品です。 セブン&アイのサイトで、 アニメグッズの応募をした記憶がありますが、 100人とか当たるものではなかったと思うのだけど、 当たってビックリです。 選べるお品の、 キャラクターで、 知っているのが、 トムとジェリーだけだったような…🤣 絵柄がかわいいし、 クリアファイルは、 A4サイズより小さいサイズで、 これはこれで使えそうです。 缶バッジは、 カバンにでも付けようかな😁 応募はしてみるものですね😁 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦…

  • 総社市 吉備路でラーメン

    農マル園芸での クリスマスローズの講習会のあと、 吉備路でラーメンを食べました。 先月、プレミアム食事券を なんとか使わないとと、 外食をたくさんしたのに 夫が、ラーメン食べたい! と言うので。 私は、家でインスタントラーメンで よかったんだけど…。 少し並んで席つけました。 昔ながらのラーメンを 美味しくいただきました。 スープは濃いめですね。 中華そば 吉備路〒719-1162 岡山県総社市岡谷108-3 0866-94-3018地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.…

    地域タグ:総社市

  • ふるさと納税 根室市 お刺身用帆立貝柱800g

    昨年12月に届いてました。 大きな箱に入ってますが、 箱の厚さはんぶんでも良かった感じでした。 お刺身用とありましたが、 半分ほどをクリームシチューにして食べました。 美味しかったです。 昨年は、 ここのとは違ったかもですが、 金額も上がったのに、 量がだいぶ減った感がありました。 このご時世、仕方ないですが。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

    地域タグ:根室市

  • クリスマスローズの育て方講習会

    昨日、農マル園芸吉備路農園での、 クリスマスローズの育て方講習会に行ってきました。 何度も矢澤秀成先生の講演をききましたが、 いつも有益な情報をいただけます。 しっかりメモしてあります。 講演会の中で、 利休という、 めちゃくちゃ高い クリスマスローズを 見させてもらいました。 とても美しい❣️目の保養になりました。 店内でも クリスマスローズの 販売がたくさんあって、 一つ原種のニゲルを購入しました。 (それが1番安かったの😄) とても可愛いです。 夜で写真がうまく撮れなかったので、 また載せれたら載せます。 今年も何度か、 矢澤先生のお話が 聞けるようなので、 楽しみです。 こちらを押して…

    地域タグ:総社市

  • はじめての刺し子 結び亀甲

    単純な刺し方ですが、 縫う距離が長くて 思ったより、時間がかかりました。 ひたすら直線を刺すので、 無心になれます。 縁を見たら、 シワシワだなぁ🤣 次はフェリシモの 刺繍のきほんのきの最終回を 始めています。 サテンステッチ、 簡単なようで難しい💦 端がガタガタ💦 頑張ります。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

  • iPhoneのバッテリー交換しました。

    今使っているiPhoneを使って、 春で4年になります。 もうすぐ、機種代は無料になり、 月額料金は、機種代の分安くなります。 2年経った段階で、 機種変することも考えましたが、 不具合らしいものがないのにねぇ…と 思いとどまりました。 この先も使うつもりなので、 iPhoneのバッテリー交換を、 劣化しているから頼みました。 3月からバッテリー交換の値段が 上がると聞いたので、調べてみたら、 私はApple社の保険に入っているので、 無料でした。 予約して行ったので、 交換自体はスムーズにできたのですが、 何か困っていることがあるか聞かれたから、 交換に来る店の選ぶ時に、 なぜか現在地がいわ…

    地域タグ:倉敷市

  • 節分に巻き寿司

    今日は節分 娘が来て、 巻き寿司を巻いてくれました。 というか、 そこはしてもらいました。 仕事から帰って、 バタバタで作りました。 具は毎年恒例、牛の細切れを 甘辛く炒めたものとレタス🥬です。 ごはんと主菜が一緒になった感じで、 お手軽です。 イワシを食べる日でもあるようですが、 お惣菜の鯵の甘酢漬けがあったので、 それを少し。 寒いので、 豆まきは一瞬でした。 末っ子が我が家の代表で豆まき。 今年はたまたま、娘の夫が泊まり勤務になったので、 娘とも一緒に節分を過ごしました。 ありがたや〜😌 明日は立春。 春はもうすぐ…かな?😉 こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主…

  • 韓国ドラマ シークレットブティック観ました

    少し前ですが、 BSで放送されていた シークレットブティック観ました。 www.bs4.jp www.youtube.com ドロドロなお話です。 キム・ソナ演じるジェニーは 淡々と、復讐を進めていくお話。 家を乗っ取られたからそれはもう仕方ない。 事故で死にそうな人から指輪を奪って、 家族になりすまし、 財閥の本当の血筋の2人の子を木箱に閉じ込めて ごみの処分場に捨てるって… 韓国ドラマならではの設定で、 そこから、いろんな手段を用いて 財閥の嫁に成りすました 会長ヨオクを引きずり下ろしにかかります。 ヨオクも、いかにも女帝という感じで 雰囲気がもう怖すぎです。 いろんなことがあったけれど、…

  • バラの剪定、鉢替え

    今日は暖かい日のはずで、 前々から庭作業は、 この日にしようと思ってましたが、 今日は、寒かったです。 予想気温14℃に対して、 実際は9℃までしか上がりませんでした。 もうちょっとしたら 日がさして暖かくなるかと思っていたのに、 何度か雲が来て、雨がパラつきもしました。 それでも、 頑張って、 バラの土変え、剪定作業をしました。 今日は13鉢しました。 力仕事的には、 たいしたことはないはずなのに、 右肩が痛くなりました。 根の張った土をほぐすのには、 それなりに力が要ります。 昨年、選べるギフトで選んだ 剪定バサミを使いました。 たぶん、テレビでよく見る バラの先生がお勧めしていたものです…

  • バラの接木

    先日、バラの接木講習を受けてきました。 今年で3年目かな。 持って帰って、 今日、赤玉土に植え付けました。 先生が、野バラを挿木したら、 来年台木に使えるよと言っていたので 昨年挿木した野バラは、 まだヒョロヒョロだから だめだろうと思ってましたが、 試しに、抜いてみたら、 鉢から下に抜けているので、抜けず💦 途中をカットして根を掘り出したら、 結構使えそうな根でした😙 買った台木は5本だったんですけど、 思いがけず、 台木が増えて、たくさん挿木しました。 台木に使えるだけあって、 野バラの生命力?根力はすごいですね。 今年も挿木で 台木の野バラを 育てておこうと思います。 バラの接木が、つい…

  • 韓国ドラマ 師任堂、色の日記 観ました

    今日はサンテレビで放送されていた 師任堂、色の日記も最終回でした。 このドラマは、前にも確か ササっと見たことはあります。 朝ドラの時間でしていたので、 録画せず、観られる日だけ見ていた感じでした。 今回は、全話観ました。 www.youtube.com 師任堂を演じたイ・ヨンエさんは、 チャングムの誓いで主演された女優さんで、 以前と変わらず美しい!! 相手役のイ・ギョムを演じるソン・スンホンさんも、 相変わらずかっこいいので、 見ていて安心できます。 美しさを維持できるってすごいです。 このドラマは、 16世紀の師任堂(良妻賢母の絵師)の一生を描いたドラマで、 ドラマの中で現代と16世紀と…

  • 倉敷市カレーハウス神戸屋でランチ

    先週、iPhoneのバッテリー交換煮、 アリオ倉敷に行った時、 娘と落ち合って、 カレーハウス神戸屋でランチしました。 私はかぼちゃコロッケカレー。 娘は根菜カレー🍛 カレー屋さんのカレーでした! 美味しかったです。 値段も良心的なお値段です。 ここは、お昼時間には混んでいるし、 お店の駐車場もないので、 行ってみたくても、 なかなかいけないお店でした。 今回は、アリオ倉敷に停めて、 行きましたよ。 また行きたいお店です。 カレーハウス神戸屋〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2-7-1 086-422-0298地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"ht…

    地域タグ:倉敷市

  • 農機具展示会に行ってみた

    先日、お世話になっている 営業所オープン記念の 農機具展示会に行ってきました。 年配の方で賑わってました。 農薬などの散布用のドローンとか ラジコンの草刈機とか、ありました。 もちろん、もっと大きいものも。 どれも、めちゃくちゃ高いですね。 田んぼの水位を監視できるシステムが なんとなく気になり、 話を聞いてパンフレットをもらってきました。 ブドウハウスの温度管理で、 こんな感じのを夫が考えてたから、 ハウス版で使えたらなぁと思ってだったのですが、 夫は、ブドウが忙しい時に 田んぼの水位が気になるから、 これ、いいんちゃう? と興味津々でした。 平日だったので、 参加したのは、義父とです。 義…

    地域タグ:北区

  • 料理教室 9回目

    先週、月一の料理教室でした。 牡蠣のグラタンと チキンの焼き煮? クレープのオレンジジュース煮🍊 主菜が2品のようなメニューで、 ボリュームありました♪ クレープは、 手軽でいいデザートになりますが、 まさか煮るとは!😜 今回も楽しい料理教室でした。 来月も楽しみです♪ 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

    地域タグ:総社市

  • はじめての刺し子 半丸つなぎとAmazonでPayPay払いは

    はじめての刺し子 vol.33の マルチカバーのパーツの 半丸つなぎを刺しました。 曲線ばかりで、 ゆっくりと針を進ませました。 それでも、縫う長さが短いのか けっこうサクサク刺せて 楽しかったです。 今は次の結び亀甲を刺してます。 今月、AmazonでPayPay払いをするとき、 クーポンを使うと、 1割分ポイント還元があるので、 52号と53号をまとめて購入しました。 Amazonで、PayPay払いする時は、 PayPayマネーしか使えないとでて、 驚きました。 ネットでの買い物で ほかのショッピングサイトでは そんなこと言われませんでしたから。 残高あるのになぁと確認したら、 ソフトバ…

  • 美観地区散策(大原美術館、倉敷民藝館、大橋家住宅など)

    近頃は珍しく書きたいことがたくさんあります。 とりあえず、行った先のことをあげてしまおうと思います。 無料で倉敷美観地区を回った最終回です。 なんと言っても、 大原美術館は外せません。 入館料1,500円が無料ですから! www.ohara.or.jp 大原美術館は、 私が高校生のころ、 美術の先生が、 岡山県に行ったら、 大原美術館には行くべき! と言われていたので、 関西に住んでいても、 大原美術館のことは知ってました。 モネの睡蓮 エル・グレコの受胎告知をはじめ、 教科書に載っているような シャガール、ドガ、 ゴーギャン、モディリアーニ ピカソなど。 有名どころが展示されてます。 倉敷民…

    地域タグ:倉敷市

  • 語らい座大原本邸(旧大原家住宅)

    先週の無料期間に美観地区を訪れた続きです。 大原美術館の前にある 普段は有料の施設、 語らい座大原本邸(旧大原家住宅)へ。 この建物は 国の重要文化財だそうです。 大原家の人たちの言葉のようです。 奥に行くと、 部屋が横並びの建物がありました。 家の敷地というより、 道沿いの家のような感じに 連なってます。 離れ座敷からの庭も素敵でした。 大原美術館や、 倉紡、クラレ、倉敷中央病院など、 倉敷で有名な会社など作られた方々のお宅のようです。 この日は無料の場所に あちこち行きたかったので、 ささっと訪問でしたが、 カフェもあって、 ゆっくり過ごしたい場所でした。 こちらを押していただけると 更新…

    地域タグ:倉敷市

  • 手ごねでバターロール

    ホームベーカリーでも バターロールは、 たまに作っていましたが、 その味に満足できず、 いつか、昔子どもの頃食べた パン屋さんのバターロールが食べたいと、 今日チャレンジしました。 私が作ったにしては、 色がしっかりついたのも、 YouTube先生のおかげです。 www.youtube.com 食べたら、 昔食べたロールパンの味に近かった〜😋 ホームベーカリーで生地をこねて、 成形するのとは、 全然違います。 バターの香りがしっかりするんですよね。 手ごねだと、 バターはある程度こねた後で入れるけれど ホームベーカリーでは最初から入れるから そのあたりも違うのかな? 美味しかったし満足なのだけ…

  • ブドウの剪定

    冬は剪定の季節。 先週は、庭のブルーベリー🫐の剪定をしたのですが、 今日は、ブドウのピオーネの剪定をしました。 最初に、軽く枝を剪定する時は、 (誘引していた針金を外すため) さほど力はいらなかったけれど、 1芽🌱残して昨年伸びた枝の根本で剪定するときは、 結構力がいって、疲れました💦 ブドウの芽は、 うぶ毛をまとっていて、 周囲の樹皮とは違うけれど、 バラやブルーベリーの芽とは 全然違って、見つけるのが なかなかです。 下向きの芽は、あと誘引しにくいから、 横に出ている芽を残すとか。 真上の芽も場合によっては使いにくいそうです。 使っているのは、フェルコの鋏✂️なんですが、 昨年買っておいて…

    地域タグ:岡山県

  • フェリシモ 天使の寝顔を包むおふとんキルトの会

    天使の寝顔を包むおふとんキルトの会、4回目できました。 今回は、ちょっとめんどくさくなって、 ロータリーカッターを使わず、 ハサミで布を切りました。 ロータリーカッターの方が、 角などがきれいに切れるのだとは思いますが、 手を切らないようにとか、 定規をきちんと当てるのに 私はかなり神経を使うので、 時間がかかります。 羊の🐑模様を刺繍するのに、 アウトラインステッチだけではなく レゼーデージーステッチも使ってます。 刺繍した表布は、少々縮むので、 裏布と合わせるのが大変でした。 表布の縫い代分をギリギリ使って周囲を縫いました。 パーツを作るのは、 下手でもなんとかなるから楽しいです。 次が来…

  • 森のきのこ農園 2週間後

    もりのきのこ農園の 椎茸、エリンギ、なめこを 育てて2週間経ちました。 椎茸 今日と書いた写真だけが 今晩に撮った写真で、 他は数日前の株と収穫した椎茸です。 ニョキニョキでてくるので、 毎日椎茸を食べてます。 エリンギ ウーパールーパーみたいだった先週から、 こんなに育ちました❣️ なめこ まだこんな感じ。 エリンギは、明日 娘夫婦が来るらしいので、 見せて収穫しようと思います。 今日は、友達が家に来てくれたので、 見てもらって、椎茸を少し収穫して プレゼントしました。 育ててる経緯を話したら、 とても興味湧いたようで、 きのこ育て仲間🍄ができたらいいなー。 こちらを押していただけると 更新…

  • 倉敷美観地区 きび美ミュージアム 日本郷土玩具館

    いがらしゆみこ美術館、 倉敷貯金箱博物館に行った後、 倉敷川あたりに戻って、 行ったことのないきび美ミュージアムに行ってみましたよ。 きれいなミュージアムは、 スリッパに履き変えての観覧でした。 内容は、イマイチよくわからない感じでした。 備前焼、書、絵画、刀剣とか。。。 私の趣向とは違ったかな〜。 隣接した竹林がステキでした。 星のヒカリというイタリア料理のお店で 美味しいランチをしたことありますが、 この日はお休みでした。 そそくさと、すぐ近くの 日本郷土玩具館へ。 無料の玩具店は、何度も来たことありますが、 その奥の有料の日本郷土玩具館は初めてでした。 興味深い展示物が多かったです。 髪…

    地域タグ:倉敷市

  • 念願の倉敷貯金箱博物館へ

    昨日からの続きです。 いがらしゆみこ美術館のあと、 行ったのは、 倉敷貯金箱博物館。 倉敷市民会館前の通りを通るたびに 屋根の上にずらっと並んだビクター犬が 気になる古物商のお店にありました。 古物商のお店の2階から有料の 貯金箱博物館から、 ビクター犬?博物館 また1階に降りて おもちゃ博物館と周ります。 途中、こんなところも歩きます。 犬の後ろ姿が見えます! 下から見ると真っ白のイメージでしたが、 いろんな色の犬が居たのね😊 今回はイベントで3つとも?入館無料。 同じ時にいたお客さんは年配の方が多くて、 いろんなところで思い出話をされてました。 私はここにあるので持っていたのは、 リカちゃ…

    地域タグ:倉敷市

  • 懐かしさでいっぱい いがらしゆみこ美術館

    今週の平日、 倉敷市のイベントで入館無料になっていたので、 いがらしゆみこ美術館に行ってきました! 展示でいがらしゆみこワールドを楽しめましたが、 グッズ売り場も、楽しかったです、 意外とお安かったですよ。 ポストカード2枚、(うち1つ額入り) マグネットで627円❣️ 写真左上のキャンディキャンディのノートは、 私が保管していた、なかよしの付録です。 一緒に撮影しました。 捨てられずに、 捨てられたら悲しいから、 実家から持ってきてました。 残念ながら、 キャンディキャンディの絵は、 権利関係かで、無かったですが、 メイミーエンジェルの絵は多かったです。 館内、ずっと、 キャンディキャンディ…

    地域タグ:倉敷市

  • 広島にきたら、お好み焼き食べなきゃね♪

    真央ちゃんのBEYONDを観た後、 広島に来たなら、やっぱり お好み焼きを食べなきゃね! と行ったのが、 駅前ひろばというお好み焼き屋さんがたくさん集まった場所です。 何年も前に、家族で広島に来た時、 駅に隣接してる、 お好み焼き横丁みたいな場所で お好み焼きを並んで食べた記憶がありますが、 駅前が大々的に工事をしているからか、 違う場所にあるようでした。 お好み焼き屋さんが集まっていたのは、 ビルの6階でした。 時間が午後3時前だったので、 お店はやってないところも多かったです。 娘が、電光石火は美味しいらしいというので、 お店は電光石火にして、 メニューも1番人気ならしい 電光石火1,10…

    地域タグ:南区

  • 浅田真央さんのBEYOND 観てきました♪

    娘が会社の懸賞で当ててくれて、 今日BEYONDの広島公演を観てきました♪ beyond-maotour.jp 観るまでは、 真央ちゃんが観られるのが楽しみでしたが、 内容がとても良くて、 皆さんの演技が素晴らしかったです。 リズミカルな動き、 しなやかな動き、 アクロバティックな動きもあり、 手拍子、拍手を頑張りました😌 アイスショー、初めて鑑賞しましたが、 いろんな趣向の曲と演技で 最後まで飽きることなく、 あっという間の2時間でした。 席もとても良くて、 正面中央の前から2列目で、 始まってすぐ真央ちゃんが 目の前数メートルで、 感激してしまいました。 K-POPでも、2列目の経験ありま…

    地域タグ:東区

  • 本格讃岐うどん 瀬戸の香

    お昼ご飯に 真備町のうどん屋さんで ミックスうどんいただきました。 オープンしたてできたことがあります。 その時美味しかったので、また来ました。 今回は前と違うメニューで 美味しくいただきました! 揚げ物がサクサクです。 海老天のエビは🦐大きいですよ! 岡山プレミアム食事券をうまく使えるように、 ちょうど2,000円になるように、 ミックスうどんにしましたが、 夫は大にしたので2,150円でした。 本格讃岐うどん 瀬戸の香〒710-1306 岡山県倉敷市真備町有井94 086-441-9411地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schem…

    地域タグ:倉敷市

  • もりのきのこその後

    先週の土曜日から栽培を開始して 1週間経ちました。 jinjinchang.hatenablog.com 毎日2回、霧吹きで水をシュシュっとしています。 椎茸❣️ エリンギ! なめこ 椎茸は一昨日くらいから、 育ってきていて、 義父も晩御飯にうちに来るのだけど 楽しみにしてます。 エリンギは、何か少し育ってきてます。 なめこは全然ですね。 エリンギ、なめこは 2週間ほどということでしたが、 適温の温度が低かったから、 もう少し寒い場所に 場所を変えたほうがいいかな? 椎茸は、収穫までの期間も短かったから、 日毎に育ってきて 楽しみです。 1個は5cmくらいあるけど、 もう少し育てて食べてみよう…

  • 岡山プレミアム食事券を使うために

    娘を誘って、ランチしました。 ウォーキングを兼ねられるように イオンに集合。 合間に赤ちゃん用品を見て サブウェイとサンマルクカフェに行きました。 サンマルクカフェでは、 なんとか1,000円超えるように、 トールサイズにしました。 まだ残っているので、 テイクアウトで使うことも考えようと思います。 家庭菜園の野菜も渡せたし、 楽しく過ごしました♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

    地域タグ:倉敷市

  • 岡山市北区 九州筑豊とんこつらーめん 山小屋

    年が明けて、 岡山プレミアム食事券を 使わないといけないので、 連休中のホームセンターの帰りに ランチしました。 私は昔ラーメン🍜だったかな。 夫はラーメンに餃子と手羽先つけました。 手羽先美味しかった〜。 食事券を使うために、 2,000円以上にしたくて、 単品を頼みました。 今回のプレミアム食事券は 1,000円単位なので、 減らないんですよね。 1人で買い物ついでに 軽くお昼にしても、 1,000円いかないから、 使えなくて減りません。 期限は今月末。 頑張って使い切らないと! 九州筑豊ラーメン山小屋 備中高松店〒701-1352 岡山県岡山市北区小山字田中494-7 800円(平均)0…

    地域タグ:北区

  • フェリシモ couturier 刺しゅう てとりあしとりレッスン 5回目

    お正月から、隙間時間にチクチクしてました。 5回目はチェーンステッチでした。 チェーンステッチで、 ラインが引けたり、 面が埋められるとか、 このレッスンと、 おふとんキルトの会で 刺しゅうをしだして 知ったことでした。 ラインは、アウトラインステッチでするもの。 面を埋めるのは、サテンステッチでするもの。 と思ってました。 目から鱗でした。 今回が5回目で、 このシリーズは、全6回なので、 あと残り1回です。 何が学べるんだろうか…。 楽しみです。 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

  • ミニつるバラの誘引と球根を植えました

    昨日、バラの鉢など買いに ホームセンターに行ったら、 球根が100円でした! ヒヤシンス 3球100円×2 チューリップ 10球100円 アネモネ 5球100円 ラベルを見たら、 植え付けは12月までなので、 うまく咲くかはわかりませんが、 ヒヤシンスはいい香りがするので、 咲いてくれたらいいな〜。 ミニバラの嵯峨野も誘引しました。 誘引のアイアン製のトレリスも買いました。 枝が多かったので、 このトレリスで誘引できるのか 心配でしたが、 なんとか貼り付けました💦 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

  • 韓国ドラマ 百年の花嫁 観ました♪

    2014年イ・ホンギさん主演のドラマです。 少し昔のドラマですが、 その雰囲気が、いかにも韓ドラ!という感じです。 当初、テレビせとうちの朝ドラで見てましたが 次が気になって、仕方なくて調べたら Amazonプライムビデオにあったので、 残り一気に見てしまいました。 まだ終わりまで見てない方は、 ネタバレあるかもです。 www.youtube.com イ・ホンギ君といえば、 美男ですね の、ジェルミ役。 歌手なので、挿入歌も 調べてないけれど、 きっと彼でしょう。 美男ですねの曲と同じような曲調の挿入歌です。 このドラマの見どころは、 ヤン・ジンソンという女優さん。 田舎で育った娘 ナ・ドゥリ…

  • もりのきのこ農園シリーズ 仕掛けてみた!

    数日前の寝る前に、 布団の中でカーメン君のYouTubeを見ていて、 思わず布団の中でポチっとしてしまいました。 買ったのは もりのきのこ農園シリーズの、 しいたけ農園 なめこ農園 エリンギ農園です。 www.youtube.com 動画のコメントに、 今、Amazonでタイムセールやってる!と 書いてあったから…😝 他の値段を見なかったのだけど Amazonの通常価格より1割ほど安くなっていました。 知ってすぐ買ったのは、 人生で初かも⁉️😜 で、すぐに栽培を始めてくださいと 段ボール箱📦に書いてあったので、 早速、仕込んでみましたよ。 椎茸は横からも出るみたいで 箱にはいれないようです。 …

  • 嬉しいお客さま♪

    お正月の3日に、 3年前に県立大学に2週間ほど来ていた時に 2泊3日の間、我が家でホームステイした 中国の大学生さんが来てくれました。 jinjinchang.hatenablog.com 中国の大学を卒業して 今は東京の日本語学校に通っている とのことでした。 手土産にお菓子と、 奈良の絵柄の布巾まで付けてくれて、 めっちゃ嬉しかった〜。 ずっとテンション上がってたので、 このバームクーヘンを一緒に食べたら良かったなぁと あとで思いました。 年末からそんな話になっていたので、 何を食べさせてあげようか? いろいろ考えましたが、 3日にきてくれたので、 日本のお節料理を少しと お雑煮を一緒に食…

  • アシェット はじめての刺し子 丸毘沙門

    お正月から、隙間時間にチクチクしてました。 今までしたことない刺し方でした。 針の進む方向が、 最初は難しかったです。 テキストの確認が必須でした。 丸を刺す部分になる頃には 慣れたので、サクサク刺せました。 グレーの布にグレーの糸🧵で 印も青😢 縫いにくかったです。 これは はじめての刺し子の32号なんですが、 付いていたのはこれだけで、 今までは、 他に材料付きの作品がもう一つあったのに、 32号と33号は マルチカバー用の刺し子模様を刺すものだけです。 レシピだけのは他にも載ってましたけど…。 値段は一緒なのにね〜。 とりあえず、年末発売された51号までは買ってます。 頑張るぞー💪😤 こ…

  • CoCo壱番屋のローストチキンスープカレー♪

    実家に帰省する前にお昼に立ち寄りました。 私はローストチキンスープカレー990円 夫はカレーうどん。ライス卵付き1,006円 見た感じ、値段が逆な感じがしました🙄 スープカレーが、 ライスと別なんだと思いましたが、 器がもうちょっとオシャレな感じなら、 もっとお値段出してもいいくらいです。 チキンが量も多く立派だし、美味しかった! 写真ではチキン多くは見えないようですが、 下の方にもチキンありましたよ。 多かったので2個夫に食べてもらいました。 普通のカレーよりお得感🍛あると思います。 夫も、かねがねCoCo壱番屋で カレーうどんが食べたかったらしく、 (お店が限定ならしい) 食べられて喜んで…

    地域タグ:箕面市

  • 吉備津神社に初詣と福袋

    元旦の午前中に初詣に行きました。 コロナ前よりは少ないのかもしれませんが、 去年よりは参拝者が多かったような…。 御朱印もいただきました。 御朱印の待ち時間は、10分ほどだったのに 破魔矢や、お守りを買うところが すごい列で、 並ぶのを断念しました。 去年は、破魔矢だけは別だったから、 スッと買えたのになぁ。 駐車場に入るのも、 180号線まではスムーズでした。 参道に入ったら混んでました。 とりあえず、 初詣を吉備津神社で済ませられて、 良かったです。 このあと、イオンに行って、 福袋など買いに行きましたよ。 長男と末っ子で、 靴下の福袋を分けてました。 意外と売り切れている福袋が多かったよ…

    地域タグ:北区

  • 韓国ドラマ ピオラ花店の娘たち 観ました♪

    BSフジで今日が最終回のピオラ花店の娘たちを見終えました。 www.youtube.com ピオラ花店を営む母親の二人の娘を中心に ストーリーが展開していきます。 ステップファミリーの家族と その周囲の人たちに次々と 難問がふりかかり、 それを一つずつ克服していくドラマです。 普通に考えて、あり得ないことが 設定されているので、 こんなことってあるのかなぁ?と 思わざるを得ないところが多いですが、 まぁドラマですからね。 ホームドラマで、 楽しく見ることができたドラマでした。 笑いをとるところはないのですが、 ちょっと吉本新喜劇っぽい感じもしましたね。 原題を直訳すると 誰が何と言っても 邦題…

  • 新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます🎍 今年も昨年同様、 1日1記事を書くことを目標に頑張ります。 2023年もどうぞよろしくお願いします。 我が家の簡単なおせちとお雑煮です。 紫芋をもらっていたので、 栗きんとんにしたら、 いい感じになりました。 沖縄の紅芋タルトの芋部分みたいで 美味しかった! いただいた時は、 これどう使おうか悩んで、 裏に放置してたんですが、 レンジでチンしたあと、 つぶしやすく、滑らかになりました。 伊達巻は、焦げ色が付いちゃったし、 品数少ないので、 同じものばかり並んでますが、 このくらいで良かったかな〜。 31日がゆったり過ごせました。 筑前煮も今年初めて作らなかった…

    地域タグ:岡山県

  • フェリシモ Cuturier 刺しゅう てとりあしとりレッスン4回目

    フェリシモのクチュリエの 刺しゅう てとりあしとりレッスンの 4回目は、アウトラインステッチでした。 4回目ですが、 1番基本っぽいステッチです。 6回のレッスンで毎回パーツを作る ニードルブックにつける 小さな針山も作りました。 あいも変わらず下手ですが、 テキストできちんと教えてもらえるのは いいです。 今年もいよいよ、大晦日。 今回はおせちも簡単にしかしない予定で、 もうすでにのんびりしています。 今年は世の中でいろんなことがあった年でした。 我が家的には、良いことが多かった年でした。 来年も、良い年になりますように…☺️ 皆さんも、良いお年をお迎えください😉 岡山情報というわけではない…

  • 餅つき機で餅つき♪

    娘夫婦が実家に帰省の前に立ち寄ってくれて、 餅つきしました。 古い餅つき機ですが、 頑張ってくれました。 2升を2回つきました。 参考にしたのは、下のサイト www.sirogohan.com 前日に作った餡と苺🍓で苺大福に いただきものの八朔で八朔大福も作りました。 素人なので不恰好ですが、美味しかったです。 娘夫婦は旦那の実家でお正月を過ごすので、 お雑煮も簡単に作りました。 バタバタしていて、 写真が撮れてないけれど、 なかなか美味しかったです。 この辺りでは、鰤の入ったお雑煮ですが、 私はどうも、鰤は別に食べたくて、 鰤の出汁?のお汁は 好きではないので、 今回は、鶏肉で作りました。 …

  • ふるさと納税 根室市のカニでカニ鍋♪と餡子作り

    長男がふるさと納税でいただいたカニを、 こちらに送ってくれました。 今日は、長男も帰省してきていたし、 私も今日がバイト納めでした。 クタクタでしたが、 カニ鍋とその後の雑炊で、 元気復活です。 明日は少しながら 餅つき機で餅をつこうと思います。 あんこ餅もたべたいので、 餡子を炊きました。 鍋でゆがいた後、 ホームベーカリーのあんこ🫘機能で。 ちょっと少ないかな? 市販のあんこ🫘より、 ネバネバ感は少ないですが 美味しくできました。 明日も頑張りましょう。 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

  • 韓国ドラマ カーテンコール観ました♪

    Amazonプライムビデオで、 カーテンコール を観ました。 画像はKBSからお借りしています。 とてもいいドラマでした。 最終回を今日見たのですが、 これぞ最終回という回でした。 ストーリーがとてもよかった。 南北に分かれてしまった家族が お互い、来てくれるのを待ち続けて 歳月が流れ、 夫も、息子もなくなり、 高齢となった余命3か月と宣告された祖母が 生き別れた息子の息子(孫)に再会するお話。 出演者も ハ・ジウォン カン・ハヌル ソン・ドンイル コ・ドゥシム クォン・サンウ サンウと、ハ・ジウォンの共演も久しぶり。 18年前の恋する神父、観ました。 サンウは、相変わらず、かっこいい♪ 歳を…

  • つるバラの誘引

    日曜日と昨日で ピエール・ドゥ・ロンサールと グラハム・トーマスの 誘引をしました。 車庫の外壁に誘引しました。 左がグラハム・トーマス 右がピエール・ドゥ・ロンサール。 さらに壁の右側にも同じくらい伸ばしてます。 昨年は株が小さくて、 それぞれ3〜4本の枝を誘引したのですが、 今年は倍以上になりました。 全部の枝を誘引するわけにはいかないので、 どの枝を残すか? かなり悩みましたが、 YouTubeも参考にして 頑張りました。 下の動画では、 剪定の仕方、特に、 残す枝を選ぶポイントが参考になりました。 www.youtube.com わからないなりに、 とりあえず頑張ってみたら、 意外と何…

  • はじめての刺し子 刺し子のマルチカバー 花文

    思ったより時間がかかりました。 刺し方は、至って簡単なんですが、 縫う量が多かったです。 大変でしたが、 見た目がすてきな模様なので、 楽しく刺せました♪ 今日は、つるバラの誘引の続きをしたので、 ソゲが右手親指に刺さっていて どうやっても取れず😭 針を抜く時、親指が痛かったです。 針でほじったりしてみましたが、 ソゲのとっかかりが埋まったままなので、 早く出てきて欲しいです。 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。 #50代主婦日記

  • 牡蠣づくし

    親戚から牡蠣の詰め合わせをいただきました。 冬に一度は殻付き牡蠣を漁港に行って 買うのですが、 年内は高いので、初物です😊 むき身の牡蠣は 鍋に入れるくらいですが、 今回は、付属のレシピで牡蠣飯をしてみました。 牡蠣飯、美味しい❣️ お米4合 水は4合のメモリの水を入れて大さじ3減らす。 醤油、酒、各大さじ1 具は 牡蠣300g にんじん🥕ごぼう、薄揚げ 各40g わかりやすい分量です。 ちなみに添付のレシピでは、 米3合になってましたが、 うちは3合って書いてある炊き込みご飯の素は いつも4合で作っていい感じなので 今回も4合のお米でやってます。 あと、写真は撮ってないけれど、 クラムチャウ…

  • クリスマスの買い物とランチと晩ご飯

    クリスマスイブに買い物に行きました。 進物用が欲しかったので、 天満屋岡山店まで行きました。 クリスマス🎄イブでもあったので、 そこそこ混んでました。 来たついでに、 ホビーラホビーレにも行って、 ネットショップでチェックしていたものの 実物を見てみました。 でも、ネット上の写真の方が 何故かよく見えるんですよね。 迷いに迷って、 結構高いものだったので、 またよく考えて、それだけ買いに来ても いいかなとやめておきました。 お昼は、いつもの モロゾフのカフェでパスタのランチにしました。 ここはいつも美味しいです。 カフェ モロゾフ〒700-0822 岡山県岡山市北区表町2-1-1 岡山天満屋0…

    地域タグ:北区

  • 百人力執事~願い、かなえます~

    Amazonプライムビデオで独占配信されている 百人力執事~あなたの願いかなえます~を観ました。 昨日の放送で最終回で、今朝見ました。 以下、ネタバレもあります。 百人力というのは、 便利屋の会社の名前。 その便利屋のキム・テヒ(イ・ジュニョン)を使って 彼氏から別れを告げられた ドジュン(イ・ヘリ) ドジュンは、葬祭ディレクターの仕事をしていて、 仕事で死人に触れることが、 彼氏に気味悪がられて別れを告げられたわけです。 ドジュンは、亡くなった方に触れると その人と会うことができて、 亡くなった方の最後の想いを聴いて、 願いをかなえてあげるのです。 その願いをかなえていくのが、 なかなか泣け…

  • 料理教室 クリスマス版

    毎月楽しみにしている 料理教室は、 クリスマス🎄が近いので、 クリスマスっぽく、メインがチキンでした。 ミネストローネと チキンのコンフィ りんごのケーキ🍰 コンフィって、 低温の油脂で2時間は煮る なかなか時間のかかる料理だとわかりました。 焼き目がついているから、 焼いているだけではないんです。 前日から塩胡椒でマリネした肉を🍖 80〜90°Cの油で煮て、 それか、焼き目をつけているんだって! 一斗缶のラードをガスコンロに乗せて加熱していたのにもびっくり‼️ ラードが骨付き肉が浸かるくらいの量なければ、 植物油を足してもいいそうです。 脂で煮ても そんな脂っこくはないんですよね。 ホロホロ…

ブログリーダー」を活用して、akirinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akirinさん
ブログタイトル
日々のつぶやき
フォロー
日々のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用