chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • SHIMANO製カーボンホイールWH-R9270-C50-TLを買う

    ピナレロのプリンスFXに乗り出してはや半年が過ぎ去っていますが、未だにホイールを何にしようか迷っていたところ。 最近の中華系新興メーカーも気になるし、老舗のネームバリューも欲しい。 正直、何を買ったら良いか全く分からなくなっていました。 そんな折、何と某ネットショップでSHIMANOのデュラエースホイール、WH-R9270-C50-TLとC36-TLがセール品としてかなりお安くなっているではないか! 【即納】【SALE】シマノ WH-R9270-C36-TL 12mmEスルー チューブレス センターロックディスクブレーキ 前のみ ホイールバッグ付属 (EWHR9270C36LFEDB) 202…

  • そこにエビデンスはあるのかい 〜 ビンディングシューズの本音

    ほんの一ヶ月前までビアンキが上らね〜とか言っていたくせに、一ヶ月ぶりピナレロに乗ってみたら今度はこっちが上らなくなっていてビックシ! 古賀志山を上った感じだと使っている筋肉がまるで違うのではと思うくらいに酷い。 それが証拠に思いっきし筋肉痛になってもうた。 にしても、絶対的な信頼を寄せていたピナレロがいとも簡単に上らなくなるなってしまうなんて信じられないのだが... やはり、その原因はビンディングシューズにあるのではと思う。 フラットペダルとビンディングペダルとでは同じ漕ぎ方をしていても微妙に筋肉の使い方に差があると薄々は気付いていたのだがね。 だからこそビアンキをフラットペダルにしてみたのだ…

  • Raphaのハンドルバーバック事件簿 〜 まさか走行中に...

    先日の霞ヶ浦ライドで久しぶりにサドルバックを使ってみたのだが、乗り出しからして裏モモに擦れてしまいメッチャ違和感が絶えずにいた。 最近は私服ならハンドルバーバック、ジャージならバックポケットを使っていたのに。 と言うのも、三月末に勢いで上っていたもみじラインで雪解け水を避けようと中央寄りを走っていたところ対向車がきてしまい左に避けたタイミングでガタッと浸水していた道路の穴にタイヤを落としてしまったのである。 その瞬間、前輪からシューっとヤバげな音が... あっ、やっちまった!こんなところでパンクしたら宴会に間に合わない... なんて考えが頭をよぎる中、恐る恐るタイヤを覗き込むと、あれ? 音量の…

  • 桜満開の週末は霞ヶ浦で春を満喫 〜 マッタリ親子サイクリング

    週末の天気予報は曇りマークがズラっと並びサイクリングするにはかなり微妙な感じだったのに、当日の朝はスッキリと晴れ気温も20°C超えの予報となっていた。 そんな陽気の午前中は野暮用で土浦市に足を運ぶ用事があったので慌てて自転車を車に積み込む。 折角なので用事の後は霞ヶ浦でサイクリングしてこないとね。 それにしても土浦市内はいたる所で桜が満開となっており、車から眺める風景がとても絵になる素晴らしい街並みでした。 こんな中をポタリングしたらさぞかし気持ち良さそう。 と、用事も済んで時計をみたらジャスト12:00。 土浦市内から国道354号線を使い歩崎公園へと移動し、かすみキッチンでランチでもと考えて…

    地域タグ:土浦市

  • 4iiiiのパワーメーターPRECISIONが壊れてしまう...

    さて、塩原温泉で宴会を楽しんだ翌日は予想最高気温が24°Cとサイクリングするには絶好の機会となっていました。 勿論、こんなチャンスを逃すハズがない。 宿をチェックアウトしたら喜連川温泉へと向い道の駅で待ち合わせを。 サイクリング仲間のDai吉さんにお願いして県境にある鷲子山上神社へとアテンドしてもらう事になっていたのである。 昨年度は何かと不幸続きだったので最後の最後に厄除け祈願という事で。 最近は各メディアでも紹介され観光スポットとしても人気な様ですね、春休みのせいか家族連れの姿も多く結構な賑わいでした。 それにしても、ゆるポタ気分で楽しみにしていたのだが想像以上の激坂にビックシ! 那珂川に…

    地域タグ:那珂川町

  • 忙しい年度末に塩原温泉で宴会だと、ロードバイクで二倍楽しむ

    今年は例年になく忙しい年度末を過ごしている中、何と塩原温泉で会社の歓送迎会が行われるとの事でビアンキのロードバイクを積んで現地へ向かってみました。 県営の無料駐車場に車を停め、まずは中塩原板室那須線(県道266号線)を目指す。 雪化粧をしている山々が連なる景色に心躍りながら箱の森プレイパークの入り口付近まで上ってみると冬季閉鎖の看板を目にして残念... 4月15日が開錠との事。 私服にスニーカーとラフな格好だったのでこのまま宿にチェックインして一風呂浴びようかとも思ったのだが、ここまで来てそ塩原の山を上らないのは勿体無い。 ついついと温泉街道を横切り、もみじライン(県道19号線)へ進入してしま…

    地域タグ:那須塩原市

  • そこにエビデンスはあるのかい 〜 自転車のポジションについて

    先日、ステム交換したビアンキのインテンソで何時もの古賀志山まで実走してみたのだけれど、全く上らなくなってしまいガックシ... 輪行を想定してかなり期待していたのに、逆にパフォーマンスが落ちてしまうなんて。 もうね、パワー値見ているだけで悲しくなってしまうレベル。 兎にも角にも余りにも踏めなくなってしまった現実に嫌気が挿してしまい、帰り道はサドルの位置を元に戻して古賀志山を後にしてしまった。 と言うのも、交換したステム長に合わせてサドルを前にスライドさせたのが不調の原因ではないかと察していたから。 でっ、サドルを元の位置に戻してみると感覚が戻ってきた様な。 そんな折、たまたまジオメトリーについて…

    地域タグ:宇都宮市

  • 心地よい追い風に煽られて 〜 久しぶりにロードバイクで走り出す

    春の様な陽気に誘われて久しぶりにピナレロのプリンスFXで走り出してみました。 正直、首の痛みが心配なので決して無理はしない程度に、走り出しからして左上腕部に軽い痺れを感じていたのでそれを基準に距離は決めようかと。 なんて、ちょっとビビりながら走り10km程で市街地を抜け出す。 郊外のTTセクションに突入すると案外と安定していて、心地のよい追い風に煽られながらカッ飛んでいたりしてw 結局、何時もの古賀志山までは順調に走れてしまう。 二ヶ月半のブランクが全く感じられずに、むしろ調子が良いのにビックシ! 今年になってからと言う物、ほぼローラー練ばかりで実走の脚が衰えていないか心配だったのだが、逆に調…

  • ハンドルステムを交換 〜 自転車に乗るスタイルと気持ちの変化

    最近、自転車のポジションについて深く考えさせられていた。 と言うのも、今年になってから痛めてしまった首のせいでエアロを意識した前傾姿勢が兎にも角にも苦手になってしまったからだ。 それに加えピナレロに乗っている今だからこそ言える事なのだが、前傾を深くしたからと言って巡航速度が上がる訳でもなくペダリングが楽になる訳でもないと知る。 むしろ長い距離を走るならそれが逆効果なのではとさえ思う。 無理な姿勢を維持して走る=上半身の緊張が続いてリラックスしていない。 これは自転車に限らず、他のスポーツや仕事でも同じ事が言えるのではないでしょうか。 アラフィフみたいな年頃ならともかく、アラ還になった今ハッキリ…

  • スチールだからこそ再生可能、ハンドルバーをレストアしてみた

    先日、タイヤ交換をしてスッカリと調子良くなった折り畳み自転車なのだが、気持良く通勤しているとまた別な所が気になってしまい本日はそのメンテナンスを。 実は、ハンドルレバーが錆っサビになってしまい見るも無残な姿になっていた。 会社に正式な駐輪場が無いので雨晒しになってしまう事がしばしばあり、ついついと放置してしまった結果がこの有様だ。 基本、雨の時は車で通勤しているのだが仕事中に降る雨にまでは気が回らないからな。 そこで、この際だから軽量化を兼ねてカーボン素材にしてしまおうかなんて何度考えた事か、せめてアルミ素材にすれば錆からおさらば出来るのではと。 ロゴ無し自転車 ハンドル mtb カーボン、ラ…

  • Vittoriaのシティーサイクル用タイヤ、TOWNEEの正体!

    通勤で使っている折りたたみ自転車のタイヤ、Vittoriaのタウニー20 x 1.50が偏摩耗してしまい振動と異音がハンパないので遂に意を決して交換する事にした。 装着して2年ほど、まだまだ十分に使えそうなのに勿体無い... ただ、あまり我慢して使っていると振動が原因でハブがガタガタになってしまうなど更なる悪影響が心配なので諦める。 そこで、取り外したタイヤを処分しようとハサミを入れてみたのだがビードが切れない? 通常、ロードバイク用のフォールディングタイヤはハサミで切り刻んでから燃えるゴミとして処分しているのだが... そう、自転車のタイヤはあくまでも燃えるゴミだからね。 しかしながら、Vi…

  • リハビリ始めました 〜 ローラーで感じる機材の違いにビックシ

    自転車に乗れなくなってはや一ヶ月半が過ぎようとしている今日この頃、最近は随分と痛みにも慣れてきて電気パッドの様な痺れ具合に快感を覚えておりますはぁw そんな中、少しずつ三本ローラーに乗り始めリハビリ始めました。 ここのところの天気と相まって室内でヌクヌクとペダルを漕いでいる日々を過ごしていると重装備をして実走に出掛けるのが一段と億劫になってしまいますね。 インターバルでしっかりと汗を流しても汗冷えしないってのは最高ですよ。 でっ、三本ローラーも変化が無いと飽きしまうので最近はピナレロとビアンキを交互に乗る事にしています。 と、これが案外と意外な発見が多くてビックシ! 兎にも角にもピナレロはバラ…

  • 自転車と言う趣味をやめてしまう瞬間 〜 痛みと闘うストーリー

    最近は復活したビアンキを使い小テストみたいな事ばかりして何とか自転車と接する日々を過ごしていると言った次第で実は本気で自転車に乗れていないのである。 と言うのも、今年になってから首に違和感を感じていたのが爆発してしまい首から肩、上腕にかけて痺れていて自転車どころではない。 最初は派手に寝違えたな程度だった痛みが日に日に辛くなり最終的には通勤自転車にさえ乗れなくなるほど。 しかしながら日常生活では全く痛みも無く普通に過ごしているから不思議なのである。 自転車に乗る時とドラムを演奏する時、それとこうしてブログを書いている時だけ症状が出ると言った具合で趣味のやり過ぎ症候群みたいな病名になるのだろか。…

  • ロードバイクで本格的なMTBコースは走れるのだろうか?

    これまで、道の駅うつのみやろまんちっく村に併設するマウンテンバイクコースをオフロード仕様のクロスバイクで何度となく走ってきました。 そこで、生粋のロードバイクで走ってみてはいかがなものかと。 一般的にはタイヤが細くてグリップしないとかリムブレーキでは危ないなんて言われるところではありますが、実際のところは誰も知らない未知の世界なのでは。 とは言え、今回のタイヤはロード用のセミスリックなので全く自信がありません。 ホイールもカーボンディープリムなので下手げにヒットして割ってしまったら悔やみきれないので事は慎重に進めます。 空気圧はタイヤのミニマム指定で5.5barに設定。 はたして、こんなセッテ…

  • 機能性が見た目以上に激変したREC-MOUNTSの輪行仕様

    をビアンキのクランクが無事にFC-08の52x36T、クランク長が170mmになったところで本格的に輪行専用のバイクとして各パーツの仕様を変更し確かめてみた。 長きに渡り追い求めてきたレーシーなスタイルとは裏腹にエンデュランスに徹する日が来るなんて... これも廃車復活して二台持ちとなった恩恵だろうか。 そこで今回は輪行仕様のカスタムをする上で最も気になったハンドル周りについての話をしてみましょう。 レックマウントとハンドルバーバックの共存 今や、ロングライドのお供に欠かせないのがRaphaのハンドルバーバックなのだが、これってサイコンマウントとの相性が悪かったりして、あまり実用的ではないと感…

  • 今更ながらShimanoの黄色いクリートSM-SH11を試してみる

    ここ宇都宮辺りで日常的に見かけるプロロードの選手など案外と黄色いクリートを使っている方が多く、昨年からちょっと気になっていた次第。 もしかして黄色いクリートの方がパフォーマンス的に優れているの? なんて... あれだけのビックパワーで坂を駆け上がっていく人達が黄色いクリートを選ぶ理由とは一体何なのか気になりませんか。 そこで今回は、今更ながらShimanoの黄色いクリートSM-SH11を試してみる事に。 丁度、ロードバイク用のシューズをフィジークのVENTO OMNAに新調したところなので迷わず黄色いクリートを装着してみました。 ナイロンソールなのでクリートの喰い付きも良く、これならクリートキ…

  • ひょんな事から165mmのショートクランクを試す機会を得た

    シマノ製クランクのリコール問題で見事にビンゴしていまいショップに預けていたロードバイク、Bianchi INTENSOを引き取りに行ってきた。 年式は随分と古いバイクのはずなのにクランクが最新型になると新鮮に見える。 個人的にはこのサッパリとした感じの方が好きだ。 な〜んて、喜んでいたのもひとしお... 実はこれ、50x34Tのチェーンリングにクランク長が165mmとオリジナルのクランクセットとは全く違うサイズが搭載されていたのである! 本来なら交換対象と同じ物になっているはずなのだが? でっ、普通なら一体何してくれてんと思うところ自分の場合は165mmのクランク長に気付いた瞬間から逆に嬉しく…

  • まさにシンデレラフィット、fi'zi:k VENTO OMNAを衝動買い

    思い込みとは恐ろしいものだ、それが理由で事件や事故が起きたり仕事で重大なミスを引き起こしたりする原因のほとんどは思い込みによるもの。 今回は、シューズ探しでそんな思い込みをぶち壊してくれたと言うお話し。 それは、先日久しぶりにワイズロード宇都宮じてんしゃの杜店にお邪魔してピナレロの購入時にお世話になったF店員と駄弁っていた時の事。 春先に向け新しいシューズを物色するのに立ち寄っていた。 そんな中、自分が希望する41サイズの在庫が無く残念な雰囲気が漂っていたところF店員が試しにワンサイズ小さいの履いてみませんかと手渡されたのが40サイズだった。 手にしたシューズは妙に小さくて、それはまるでバレリ…

  • えっ! SHIMANOのクランクリコールで交換対象になってもうた

    思わぬ展開により強制終了となっていたBianchiのINTENSOなのだが、たっぷりとある時間の中で十分に点検・整備をした結果、まだまだ乗れるのではとの結論が出た。 とは言え、フレームやホイールがどんだけダメージを受けているのかは未知数。 それが理由でピナレロを購入した訳なのだが、実際にプリンスFXの走りを体験してしまうとBianchiのINTENSOは走るステージがそもそも違うのではと痛感してしまう。 入門用のエンデュランスモデルとガチなレーシングモデルとでは全く世界感が違うのだ。 それはお互いに得意な分野があり、不得意な分野があると言った意味。 そこでINTENSOの活用方法を模索した結果…

  • 今年初の自転車用品お買い物はR250のワンタッチポンプヘッド

    いや〜これ、昨年から気になっていて是非とも手に入れたかったのだけれど送料を考えると単品では頼みづらく、ず〜っと我慢していた商品。 何せ、ピナレロの純正ホイールFulcrumのレーシング800はスポーク幅が狭くて空気入れるのが超苦手面倒い事になっていたから。 口金をバルブに差してロックするのがこんなにも難儀するとは... だからと言ってPanaracerのワンタッチ口金をラテックスチューブに使ってしまうとバルブの根元が破損してしまうので恐ろしくて使えた物ではない。 流行りのTPUチューブとかも多分駄目だろうな。 でっ、何か良い口金はないものだろうかと探していたところ見つけたのがこれだった。 ww…

  • 今年の宇都宮シクロクロスは第29回全日本自転車競技選手権大会

    今年もこの季節がやってまいりました! 昨今、ジャパンカップと同じくらい楽しみにしている宇都宮シクロクロスが今年は何と全日本自転車競技選手権大会になっているなんてビックシ。 日時:2024年1月13日(土)、14日(日) 場所:栃木県宇都宮市・道の駅うつのみやろまんちっく村 (〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254) utsunomiya-cyclocross.com 会場の方は例年と同じ様な雰囲気そうなのでレース以外にもイベントとして十分に楽しめそうなので楽しみ。 天気予報も今のところ概ね晴れそうなので大丈夫かと。 まぁ、昨年見に行った経験からして全レースを観戦するにはちと体力的に無…

    地域タグ:宇都宮市

  • ウォーターボトルの洗浄に最も効果的な洗浄剤と出会う

    - 令和6年能登半島地震において被害を受けた皆様へ心よりお見舞い申し上げます - プロのロードレースを見ているとウォーターボトルは使い捨てみたいなイメージではありますが、素人にとってウォーターボトルは使い続けるのがごく一般的かと。 しかし、長年使い続けていると気になってくるのが悪臭問題。 どんなに丁寧に洗っているつもりでいても必ずと言って良いほど発生してしまうのがあの嫌な匂い、皆さんも経験あるのではないでしょうか。 それはプラスチック製品の弱点だと思い諦めていました。 PODIUM CHILL だが、CAMELBAKのPODIUM CHILLの様な保温性に特化したボトルになると案外とお高く何と…

  • 2024 新年あけましておめでとうございます

    新しい年が素晴らしい一年でありますようお祈りいたします 本年もよろしくお願いいたします 2024年 元旦

  • 2023年は色々とあったけど結果的には充実した一年で大満足

    さて、今年も残すところあと僅かとなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょう。 自分は晦日を前に走り納めするなら今日しかないかと出掛けてみたものの、どうにもお腹の調子がイマイチで田野の交差点を直進して何時もの古賀志山練にして帰ってきました。 スタートでは黒川神社から古峰街道へと走り鹿沼市近辺でランチでもなんて考えていたのだけれど、それどころではない様な... 大腸癌の手術から五年が経ち根治宣言を頂いたばかりなのですが、やはり駄目な時はダメみたいなので無理は禁物。 それでもこうして自転車に乗っていられるのだから良しとしましょう。 そして、今年を振り返ってみると本当に色々な事があり、結果的にロードバイ…

  • ライド飯から一年を振り返る2023思い出のコラージュ

    気が付けば今年も残り後わずか、皆さんいかがお過ごしでしょう。 そんな中、自転車ライフを振り返ってみると兎にも角にも色んな事が起きたなと。 特に、ロードバイクに関して言えば全く予想もしていない展開となり、あのピナレロを購入する事になるとは思いもよらなかった。 今年は春先からシューズにペダルとアップグレードして走りの質も随分と変わったなと感じてきた矢先の出来事、まさかバイクまでアップグレードしてしまう事になるとは! まぁ、これも何かの縁だと思い有り難く乗らせていただいておりますw そんな訳で今年はロングライド的なのが出来なかった... ただ、その分クロスバイクやシティーサイクルでのライドが多くなり…

    地域タグ:栃木県

  • 続・左足のクリートがライド中にズレるのを何とかしたい

    前回の続きとなります、追記だとボリュームがありそうなので新規として書き残す事に。 でっ、結果から先に言ってしまうと50kmのライドで僅かながら動いていました。 恐らくはライドを重ねる度にズレが大きくなり元の木阿弥かと。 残念... 結局のところ腹を括り接着する事にします。 とは言え、今後クリート交換が出来なくなるのは困るので剥離可能なのを考える。 イメージで例えると入れ歯安定剤の様に十分な固定力を持ちながら簡単に外せる的なの。 そこで考えていたのがシリコーン系の接着剤、いわゆるコーキングと呼ばれている類の物なら密着もする反面、対プラスチックなら剥離も簡単なのではと。 使い方を考えるとバスコーク…

  • 左足のクリートがライド中にズレるのを何とかしたい

    今年も残りあと僅かとなった今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 自分はそんな中、今シーズンも冬のシューズはNWと決めた矢先に今度は左足のクリートがライド中にズレてしまうと言った問題に直面していた。 恐らくだが、SPD-SLペダルをPD-R9100へ換えているのが原因かと。 クリートの固定強度がメチャ強く頻繁に脱着する左足だけ動いてしまうのである。 そこで、通常なら5N•mで締め付けているクリートボルトを7N•mにしてみたのだが、結果は同じでライド後になるとキッチリとズレているから困ったものだ。 やはり、締め付けトルクが問題の原因では無いらしい。 それにしても、結構ズレているのも関わ…

  • 今年最後となる滝ヶ原峠と暗雲立ち込める日光今市からの逃走劇

    久ぶりに穏やかで暖かそうな予報となった宇都宮だったので、今年は最後かなと思い日光滝ヶ原峠へと走り出してみた。 予想通り、峠のピークまではウィンドブレーカーもグローブも要らないほどの暖かさ。 まぁ、流石に下りとなると日光市なだけあって寒いけどね。 それでも凍えるほどではなかったので車通りの少なくなったこの時期、日光ロマンチック街道を全開のダウンヒルで楽しんできましたw 観光も神橋の交差点が少し混んでいたくらいで、かなり落ち着いた模様です。 年明けに向け、嵐の前の静けさってところでしょうか。 そこで、大谷川右岸のTT久しぶりにアタック! 追い風基調だったのもありすこぶる調子良く、区間最高速をマーク…

    地域タグ:日光市

  • ピナレロにフラットペダル付けてして何してんねん!

    今回は、先日購入したクランクブラザーズのスタンプ1GEN2をロードバイクに装着してシマノのパワーメーターで分析・可視化してみようと言った企画になります。 事の発端は、最近何かと巷で話題になっているシマノ製クランクのリコール問題。 自分も2019年以降のFC-R8000を使っているので対象者の一人なのですが、パッと見たところ特に問題を感じる様な事も無く気になりません。 ところが、対策品のFC-08を見るとFC-R8100みたいで、これはとピンときた! 対策品の11S専用チェーンリングが手に入ればクロスバイクにFC-8100-Pを移植してフラットペダルのフォースベクトルが解析できるのではと興味津々…

    地域タグ:宇都宮市

  • ど平坦ライドで思い知る、SHIMANO CONNECT Labの真実

    ここのところ何かとお疲れ気味なのでマッタリと渡良瀬遊水地まで走ってみる事にしたのだが予報に反して結構な向かい風となってしまい逆にお疲れライドとなってしまった。 本来、遊水地への往復ライドはドアtoドアでカスイチみたいな平坦ライドが出来ればと考え出したルートなのだが、一つだけ思い違った部分が。 それは、進行方向が変化するカスイチに対し常に一定方向となってしまう点だ。 スタートが向かい風なら到着するまで向かい風という悪夢。 正直なところ、ど平坦基調50kmの向かい風とじんわりと上り基調で進む50kmの山岳なら後者の方が圧倒的に楽だと感じるのは自分だけだろうか。 まぁ、これも冬場ならではの苦行と思い…

    地域タグ:加須市

  • SCOTTのマウンテンバイクでもくもくの森MTBコースを走る

    2023年11月25日は予定通り、道の駅うつのみやろまんちっく村もくもくの森で開催されたSCOTTのマウンテンバイク試乗会へと行ってきました。 ぶちゃけ、こんなデカいバイクをあの山の中で乗り回せるのかと驚くほどの体格差にちょっとビビりなりながらのチェレンジ。 平坦コースを一周し慣れたところで念願のわくわくの森MTBコースへと突入! もうね、エントランスの上り口からして安定感抜群でよ。 正直なところフルサスみたいな重量級バイクはかなり脚が重いのではと思っていたのだがペダリングは軽快そのもの、まるでピナレロに乗っているかの様に良く進みます。 まぁ、お値段からしてもそれと同じ位の踏み応えは妥当なとこ…

    地域タグ:宇都宮市

  • 晩秋の日光方面を楽しみつつ、昔し懐かしい餃子の味に大満足

    11月らしからぬ陽気に誘われ毎月恒例となる滝ヶ原峠を走ってきました。板荷からの黒川沿いは晩秋の雰囲気が漂う中、もみじが色鮮やかに染まっておりナイスなタイミング。 風も穏やかでまさしくサイクリング日和、すれ違いの挨拶も幾分多い様な。 そんな中、ウェアーもシューズも冬装備で少し汗ばむくらいだったのに流石は日光、峠からのダウンヒルでは防風ジャケット羽織らないと凍えてしまいそう。 でっ、観光シーズンも一段落したと思いきや日光東照宮付近は大渋滞。 と言うよりも、この辺りは今が一番の見頃みたい。 東照宮参道入り口から輪王寺脇を通り大谷川の左岸へと抜けてきましたが、メッチャ良い雰囲気で走り慣れた道がまるで異…

    地域タグ:日光市

  • 今週末は、ろまんちっく村もくもくの森MTBコースが熱そうだ

    いよいよと今度の週末はここ宇都宮でも氷点下になる予想だとか、ラジオの天気予報聴いていると走り出すのひよってしまうくらい本格的な寒となりそう。 そんな中、25、26日はろまんちっく村でMTBのイベントがあるとの情報をキャッチ。 www.scott-japan.com 以前から本格的なマウンテンバイクに乗ってみたいと言った願望があったので、25日(土)に行われるSCOTTの試乗会が気になって仕方がありません。 これまで、フルリジットと呼ばれる類でしか走った事のない自分にとってサスペンションの付いたマウンテンバイクってのに興味津々、こんなチャンスは滅多にありませんから。 一体どんな走り方をするのやら…

    地域タグ:宇都宮市

  • 冬将軍が来る前に、ウィンターシューズ vs シューズカバー問題

    今週からめっきりと寒くなり通勤でも手足が凍えるほど冷たくて、本格的な冬将軍の到来を前に早々とウィンターシーズンに向け準備を始める事に。 何せ、最近は歳を重ねるごと寒さに弱くなっている様な気がしてなりません。 そんな中、ロードバイクの方はウィンターシューズを引っ張り出してクリートの調整などしているのですが、今シーズンは使うか否か悩むところ。 と言うのも、やはりNWのウィンターシューズではクリートの位置が自分で思っている所にセット出来なくてちょっとジレンマを感じてしまうから。 暖かさを取るか、パフォーマンスを取るか... 夏用シューズのSH-RP903にウィンドブレークシューズカバーを装着するべき…

  • クランクブラザーズ STAMP1 GEN2でMTBコースを走る

    早速ですがクランクブラザーズのスタンプ1GEN2を装着したところで、毎度お馴染み道の駅うつのみやろまんちっく村に隣接するMTBコースを走ってきました。 いや〜もうね、結果から先に言っちゃいますが素晴らしいの一言! 回転の渋さなど全く気にならないから。 それよりも、ボトムブラケットに乗れている感覚がハンパなくて、マジ頼もしい。 それが証拠にMTBコース走る前、アップがてらこの仕様のまま半蔵山を上ってきたところ自己ベスト更新していました。 平均勾配9.6%の坂道でロードバイクよりも速いってのは問題あるけどねw にしても、ブリッツェンの谷選手など半蔵山をロードバイクで上っているらしいが、あの上りは如…

    地域タグ:宇都宮市

  • クロスバイクのペダルをクランクブラザーズのスタンプ1に交換

    ろまんちっく村のMTBコースをMKSのGAMMAで走った際に、やたらと木の根っこにペダルが引っ掛かってしまいちょっと不快に感じていました。 まぁ、通勤で使っていた時も油断すると路面に引っ掛けていたのだが... 縦長のデザインはとても踏みやすく気に入っていたのに、それがリスクになってしまうなんて思いもよらずクロスカントリーには全く向いていなかったみたい。 スポーツ走行するのにはそれなりのペダルを用意しないと駄目なんだと思い知る。 てな訳で、今回購入したのは王道中の王道、先日発売されたばかりクランクブラザーズのスタンプ1GEN2をチョイス。 踏み面が刷新され自分好みになっているのではと勝手に期待し…

  • Di2システムバッテリーが低下しています、その対策を考える

    先日はDi2のバッテリー低下問題によりドキドキの紅葉ライドとなってしまった訳で、早速その対策を考え準備しておかなければと急いだ。 まず、真っ先に思い浮かんだのが充電ケーブルは最低でも持ち歩くベキだと。 シマノのDi2システムケーブルはピナレロに付いてきたのとパワーメーターFC-R8100-Pに付いてきた二本が手元にある。 両者は全く同じ物でDi2システムとパワーメーターは同じ差し込みとなっています。 そこで、迷わず一本をツールボトルに入れ持ち歩く事に。 次は電源の確保となるのだが以前GARMINのEdge130Jで散々苦労した結果、キャットアイのライトバッテリーを利用して充電していたのを思い出…

  • ドキドキの紅葉ライド、タイミングはドンピシャなのに...

    先週は滝ヶ原峠を上り日光方面の紅葉具合を確認し本格的な紅葉ライドを楽しむなら今週しかないだろうと心に決めていました。 週間天気予報でも晴れマークが並び、またと無いチャンスかと。 ところが... 朝8:00に待ち合わせ場所となる大谷川グリーンパークから見上げた日光連山は、なにやら分厚い雲に覆われていてかなり微妙な雰囲気が漂っています。 本日は目の前に見える日光連山を周遊するいわゆるニコイチ予定なのでちょっと不安。 ガッツリと冬用のジャケットを着込んでの出発となりました。 と、走りだして直ぐにピーっと! サイコンが何やらアラートを出しているではないか? 停車して確認すると「Di2システムバッテリー…

    地域タグ:日光市

  • 通勤で使っている20インチの後輪に違和感が、その原因とは一体

    今週は秋を探してミニベロでふらふらと、なぁ〜んて言いたいところなのですが実は先週辺りから後輪に妙な違和感を感じ始め今週になるともはや耐えられないレベルにまで。 それは、まるでスポークが折れているかの様な横振れを感じるのだが? と、ホイールを確認しても全く異常が無い。 しいて原因を挙げるとするならば、ボスフリーのスプロケがやらた揺れている点。 www.youtube.com この症状ってボスフリーのスプロケには結構あるあるらしく新品の時から揺れていたので気にしてなかったのだが、最近はちょっと大袈裟になったきた様にも見える。 そこで、グリスの状態も気になっていたので思い切ってバラしてみる事に。 結…

  • 紅葉が気になる初秋の日光ライドはゆばむすびでマッタリランチ

    ラジオの交通情報が奥日光の渋滞を流していた。もうそんな時期になったのかと紅葉具合が気になっていたので天気が良さげな日曜日、滝ヶ原峠を上り日光方面へと走ってみる。 青空に浮かび上がる女峰山を久しぶりに拝んだ気がした。 今年は曇り空ばかりでピナレロは初顔合わせ。 と、清滝まで下り大谷川から日光いろは坂方面を見上げると紅葉はまだまだこれからの様、恐らくは今週末ぐらいから本格的に色付いてくるのだろうか。 それにしても日光は寒い、防風ジャケットに防寒グローブは必須品。 清滝からは渋滞で長蛇の列をなす車を横目に日光ロマンチック街道を颯爽とダウンヒルしながら「ふだらく本舗」さんで日光名物の「ゆばみすび」を購…

    地域タグ:日光市

  • ピナレロのTiCRに対応したカーボン・エアロ・ハンドルバー購入

    実はピナレロ用にカーボン・エアロ・ハンドルバーを購入していたのだが、その販売元であるWiggleが破産するかもしれないとのニュースが飛び交っていてビックシ! これまで何度となくお世話になっている中、今回も無事に届いてくれて助かった。 やっぱし、見つけたら速攻でポチっておくのが鉄則ですねw と言うのも近年のピナレロはTiCRと言ったケーブル完全内装システムによりハンドルバーの選択肢が限られてしまう。 そんな中、唯一とも言える社外品がPrimeのカーボン・エアロ・ハンドルバーなのでは。 しかも、ハンドル幅がC-C360mmから揃っているのはかなり貴重な存在かと。 ピナレロのパーツブランドMOSTだ…

  • PINARELLOでカーボンリムを履くならば【FULCRUM編】

    フルクラムと言えば初心者の頃にRacing ZEROを履いてしまい失敗した思い出しかなく個人的には二度と関わる事の無いブランドだと思っていました。 ところが、ピナレロに付いてきたRacing 800 DBがあまりにも優秀過ぎてビックシ! アルミリムでこんなに凄いのならカーボンリムならもっと凄いのではと期待が膨らみサイトを覗いてみたいところ主力のカーボンシリーズが刷新されていて良い感じに。 中でもWINDシリーズなら手が届きそうでフルクラムと言う選択肢も有りかと。 NEW WINDシリーズ 近頃発表されたばかりのWINDシーリズは42mmハイトで重量が1,510gとそこそこなところにきて販売価格…

  • やっぱしな、プリンスFXにグラベルキング32Cは無理がある...

    ピナレロが納車され一ヶ月が経ち700kmほど走ってみたのだが、とにかくこのロードバイクは想像以上に良く坂を上るなと驚いている次第。 エアロロードを買ったつもりがヒルクライムバイクに乗っている様で楽し過ぎます。 最もプリンスは世間でオールロード扱いみたいだけど、もはやそんな事はどうでも良いと思うくらい山が面白くて仕方がありません。 でっ、何気に試したくなったのがグラベルキングSKの32C。 バイクの仕様としては28Cまで対応となっているのだがフレームを見る限りまだまだ余裕がありそうなので32Cでも履けるのではないかと。 べつにプリンスでグラベルやシクロクロス的な事がしたい訳ではないが... 実は…

  • さぁ、いよいよJAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2023

    今年もこの季節がやってまいりました。今年は30周年と言う事で盛り上がっているのかと思いきや地元宇都宮ブリッツェンでは退団発表があり驚いている次第。 昨年は増田選手と清水監督の退団があり今年はお馴染みのメンツが退団するなんて! 特に堀選手、昨年は中禅寺湖スカイラインの下を一緒に走っていただき個人としてとんでもないリザルトを残させていただいた立役者。 あれからロードバイク選手の中で一推しの選手だったのでとても残念です。 引退する訳ではなさそうなので移籍先が気になるところ。 そして阿部選手、ロードバイクに乗り始め初めて挨拶を交わしたプロ選手が彼だったのを今でも鮮明に覚えています。 先日も九州にいると…

    地域タグ:宇都宮市

  • 久しぶりにViitoriaのラテックスチューブを使ってみたところ!

    ホイールを標準装備のRacing 800 DBに戻してみたところ思っていた以上に調子良く峠を上ってくれたので、もう一つ懐かしいアイテムを使ってみたくなった。 フルクラムにビットリアときたら、やっぱしラテックチューブは外せないだろう。 カーボンディープリムにしてからと言うものバルブの延長が面倒なのを理由に使うのを止めてしまったのだがミドルハイトのディスクブレーキ仕様となれば使わない手はない。 しかも、最新のCORSA N.EXTを履いているのだから尚更試したくなる。 ネジ切りの無いスマートな黒色のバルブが懐かしい、45mmのバルブ長はビットリアのロゴマークが僅かに見える程度となり収まりが良い。 …

  • ピナレロ完成車に付いていたタイヤPIRELLI P7 SPORTを試す

    若かりし頃、ピレリーと言えばワイザーやフォルテックスと言った四輪用のスポークホイールに履いてバッチリとシャコタン決めるのが金持ちヤンキーのステータスだった。 たまに、センターロックが甘くホイールがスッ飛んでいた奴もいたが... そんな四輪のイメージが濃いピレリーのタイヤをまさかこの歳になってロードバイクに履く事になろうとは思わなんだ。 これまで、Vittoria、Continental、IRC、Panaracerと使ってきてPIRELLIは初めて。 本来なら完成車の元であるPiNARELLOで試すべきところなのだが、生憎とPiNARELLOの方はかなり良い感じに仕上がっているので今更ってところ…

  • 10月はクロスバイク強化月間、余り物のパーツで更なる軽量化を

    よく見ると随分と傷んできたグラベルキングSK、しばらく乗らないでいるとリムとの隙間から透明な液体が流れ出し接地面が濡れる程に。 タイヤのブロックにも所々白い点があったりしてシーラントが吹き出している模様。 やはりタイヤには賞味期限があるみたい。 でっ、シーラントの残量を測ってみたところ既に空っぽ! denzo689.hatenablog.jp やはり半年に一度はシーラントの残量をチェックしておかないと痛い目に遭いそう。 そんな訳で今月からはタイヤを使い切るつもりでクロスバイクを乗り込もうかと思い、より競技志向なバイクへと手を加える事にしました。 MOSTのサドルをインストール CANYON純正…

  • 実は優秀だったフルクラムの鉄下駄ホイール、Racing 800DB

    ピナレロが納車され僅か10km程度の試走でお蔵入りとなってしまった純正ホイール、フルクラムのレーシング800DBを今更ながら使う事にした。 と言うのも、試走の翌日に交換したPrimeのRace Discが予想以上に高速巡航が苦手な様でガックシ... denzo689.hatenablog.jp Prime Race Discの弱点 アルミのクロスバイクに履いていた時はさほど気にならなかったけれど、ピナレロに履かせてみたら流石にその違いとやらが鮮明に浮き彫りとなってしまいました。 やっぱし、巡航の速度域が違うから仕方ないところだろう。 その中でも斜度の変化に対応しきれずに、緩斜面が大の苦手で話に…

  • 流行りのケーブル類フル内装ってハンドルの高さ調整出来るの?

    ご存知の通り、ピナレロのプリンスはケーブル類がフル内装となるハンドルシステムが搭載されており素人が簡単に高さ調整が出来るのかとても心配なところでした。 下手をすれば内装しているケーブル類を詰めないと対応出来何のではなんて。 そこで、納車時にはコラムスペーサーを25mm(10mm x 2枚、5mm x 1枚)に設定して最低限までケーブル類を詰めておく事に。 店員さん曰く、多少は融通が効くらしいのでこれくらいなら大丈夫だと。 でっ、実際にバラしてみたところケーブル類には手を触れず、そのままでもベタ付けの位置までステムが下げられるの確認しました。 しかも、頑張ればステム自体をハンドルコラムから抜く事…

  • 今時のエアロロードバイクに乗り換えてみて思うところ

    ピナレロのプリンスFXが納車され二週間が過ぎたところで走行距離250km、獲得標高が約3,200mほど走りようやっとサドルのポジションが落ち着いてきたところです。 高さ、前後位置、角度と座るたびに感じる違和感を払拭するだけで二週間... と言うのも、ビアンキの数値を丸っとコピーしているにも関わらず実際に走ってみると随分と脚への負担が違う事に気付く。 やはり、バイクが換わるとポジションも少なからず変わるもの。 そこで今回は、エントリーグレードのロードバイクから今時のエアロロードバイクに乗り換えてみて思うところを簡単にまとめてみました。 東レT900のカーボンフレーム もうね、噂通り踏めば踏んだだ…

  • PINARELLO PRINCE FX 古賀志山で初ヒルクライムを堪能

    さて、ロードバイクを乗り換えて一番の不安材料と言えばやはり、その乗り味の変化ではないでしょうか? アップグレードしているのだから遅くなるという事は無いと思うが... にしても硬いフレームは脚が削られるとか、体が疲れるとか色んな噂が気になるところ。 エントリーグレードからバリバリのレースバイクにアプデすると一体どんな乗り味になるのか早速試してみましょう。 そんな訳で毎度お馴染み宇都宮市森林公園へと向かってみました。 怪しい雲行きの中、先日交換したタイヤ&ホイールのお陰で漕ぎ出しも軽やかになりかなりスムーズに宇都宮市森林公園までは走ってこれた気がします。 途中、始めて見るフォースベクトルの画面に感…

  • えっ、新車のピナレロに二諭吉のアルミホイールを履くだなんて!

    ピナレロが軽量化を求めていないってのは最初から分かっていたハズなのだが、流石にアルミフレームのクロスバイクよりも重いってのは精神的にかなり辛いものがある。 あえて重量を測らなかったのはそんなジレンマを抱えたくなかったからなのだが、持ち上げた瞬間に感じるズッシリとした重さが夢にまで出てきてしまいもう耐えられない。 台風の激しい雨音で目覚めた朝、タイヤの交換作業を始めていた。 付属していたPIRELLIのP7 SPORT 26Cは重さ約280g、VittoriaのCORSA N.EXT 26Cが約200gなのでタイヤだけでも履き替えれば少しはマシになるのかなんて... しかし、タイヤ&チューブごと…

  • 新たなるロードバイクPINARELLO PRINCE FX DISK納車

    悩んだ挙句、初心に戻り一番乗りたかったバイクメーカーを選ぶ事にしたのですが2023年モデルのF7になるとこれから予約してからの納車となるので年内は絶望的かと。 そこで2022モデルのPRINCE FX DISKに白羽の矢をたてて在庫を探していた次第。 そんな折、お盆休み中に運良くワイズロードのオンラインショップで自分に合うサイズを見つけてしまい速攻でポチっていたのは言うまでもありません。 受け渡しも宇都宮店となるじてんしゃの杜で可能だと言う事で何の迷いも無く安心して待つ事数日、担当者からの電話で購入の意思を確認して正式発注となりました。 やっぱし、在庫で探すなら大手ショップに敵わないですね。 …

  • 納車準備で大忙し!Bianchi INTENSOの今後を考える

    遂に新たなるロードバイクの納車日が決まりました。 それに伴いこれまでお世話になったBianchi INTENSOを今後どうするのか悩む。 過去の思い出として現状維持でオブジェ化するか、解体してパーツだけでも処分しようか... と言うのも、もはや公道を走しれる様な状態では無いから。 先日、ラストライドと銘打つって自宅から古賀志山まで走ってきたのですが、バイクを振った時に鳴るパキパキとした異音が一段と激しくなっていてかなりヤバいなと。 いきなりフレームがバキッと割れたりするような気配は無いものの、流石に不安で公道を走るのは今日で本当に最後なのだと確信した次第。 ただ、巡航している分にはすこぶる調子…

  • まさかロードバイクの乗り換えを考える事になろうとは

    愛車のロードバイクBianchi INTENSOを紹介した記事をUPしたはかりだと言うのに公開して数日もしないうちにまさか乗り換えを検討す羽目になるとは思いもしなかった! 経緯について詳しくは言えないが、ケリが付いたらあらためて記事にするつもりです。 そんな訳で今は新しくお付き合いする自転車屋さん探しから始めている次第。 何せ、Bianchiを購入したショップは昨年中に廃業しているから... ここでCANYONと言う選択肢も十分にアリなのだが、同じ大金を使うなら信頼のある実店舗での購入を強く希望してしまうのは既にCANYONオーナーである性だろうか。 正直、数諭吉でクロスバイク買うのとは訳がち…

  • あれあれあれ〜、SHIMANO Force Vector Viewerの不思議

    先日からGARMINのEdge530にSHIMANOのIQアプリ「 Force Vector Viewer」を仮インストールしてトレーニングページを増設しておいたところ何やら怪しげな動きが? そもそも、Force Vector ViewerはShimano製パーワーメーター及び旧パイオニアのペダリングモニターのベクトルを表示する為のアプリ。 また、SHIMANO CONNECT Labに一連のデーターをセーブするのに必要となる。 新たなるロードバイクにシマノ製のパワーメーター、FC-R8100-Pを搭載する予定なので今のうちから準備していたのだが、実際には全く稼働させてはいない。 走行中のFo…

  • 古賀志山自己ベストアタック&ろまんちくっく村MTBコース

    殺人的な暑さが続く毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 日中は出来る限りエアコンの効いた部屋で過ごしましょうとラジオが言っていましたが、エアコンの効いた部屋でローラー台に乗っているのも飽きてきたので実走に出ます。 とは言え、この歳で無理をすると取り返しのつかない事になりそうなので程々に... そこで本日はロードバイクとクロスバイクの二台を車に積んで古賀志山とろまんちっく村のMTBコースを転戦する事にしました。 ビアンキのINTENSOも今月で終了なので最後の悪あがきです。 装備品外してセグメントアタック! 結果、古賀志山こそ自己ベストに3秒ほど届かなかったけど裏古賀志ではシッカリと自己ベ…

  • ShimanoのパワーメーターFC-R8100-Pをお先にゲットする

    新たしいロードバイク、予約しただけなのに12S用のパワーメーターを購入してもうた。 これまで4iiiiのレフトアームを長年使って感じていた不満と言うか、欲望と言うかペダリングバランスやベクトルなどもっと高度な解析データを見たいなと思いついついと。 どのみち納車と同時に換えてしまうつもりだったのでまぁいいかななんてw ペダリングにある程度自信がついてくると、やはりこう言った機材が欲しくなるもの。 にしても、最近はペダル型が主流になりつつあるのに敢えてShimanoのクランクタイプを選んだのにはフォースベクトル(旧パイオニアのペダリングモニター)を見たいから。 更には、データ解析としてSHIMAN…

  • ついに新しいロードバイクを決断する時がきた

    今年の夏、個人的には本当に熱くてたまらない。 と言うのもこのお盆休み、我が家の女性陣を沖縄旅行に送り出してから暇さえあればロードバイク探しの旅に勤しむ毎日。 実店舗に行ってみたりネットで色々と検索しては車種の選定に悩む。 そんな中、ビアンキも乗れない訳ではないのでテストがてら乗り出してはいるものの、こんな事になると疑心暗鬼ってやつか余り気持ちの良いものではない。 正直、ダンシングした時の違和感がハンパ無く全然上らなくなってしまったのは痛い... 外見的な傷はほぼ無いにしても、あれだけ揉まれてしまうとやはりカーボンフレームは終わってしまう物なのだとつくづくと考えさせられていた。 ただ、ロードバイ…

  • 山の日に奥日光は中禅寺湖畔をシティーサイクルで楽しむ

    やっぱしこの時期のサイクリングと言えば奥日光が涼しくて最高ですね!今年も夏休み恒例の夫婦サイクリングは中禅寺湖畔で楽しむ事に。 と言うのも、ここ中禅寺湖はちょっと前までG7で盛り上がっていたらしく、それを機に新聞などのメディアでも随分と紹介されていたので嫁さんもかなり乗り気の様。 そんな訳で、未知の中禅寺湖畔をサイクリングしていきましょう。 中禅寺(立木観音) 県営の歌ヶ浜駐車場(無料)に車でトランポしているので向かいとなる中禅寺へは歩いてご礼拝してきました。 御本尊「立木観音」については職員のガイドもありちょっとしたツアー感が味わえます。 また、階段を上った本殿から眺める中禅寺湖の景色は一見…

    地域タグ:日光市

  • クロスバイクにもパワーメーターが欲しいと思う今日この頃です

    突然ですが、ロードバイクから4iiiiのパワーメーター搭載R8000クランクを外し、クロスバイクのR7000と入れ替えてみる作戦を思いついた。 ぶちゃけ、持っている資産は十分に試してみないと気が済まないタチでw そして、タイヤも2セット用意していざトランポ! 向かった先は毎度お馴染み宇都宮市ろまんちくっく村にあるMTBコース、宇都宮シクロクロスの会場でもあるのでご存知の方も多いのでは。 隣接の駐車場に車を停め、まずはオンロードのテストから。 タイヤはPanaracerのAGELIST28Cクリンチャー。 それにしても、ろまんちっく村から古賀志山へと向い平坦&ヒルクライムのデータ採りをするのだが…

  • フラットペダルのオフロード用にまさかのゴルフシューズ!

    ちょっと前、長年ゴルフを楽しまれている方とお互いの趣味について話す機会があった。 すると如何だろう、ゴルフと自転車って案外と似ていたりして。 今時のゴルフはセルフが当たり前でキャディ代わりにGARMINの様な電子ディバイスを使ってプレーするのが主流らしく、シルバー大学のゴルフクラブに入ったら自分以外の皆さんが使っていて驚いたと。 恥ずかしさのあまり速攻で買いに行ったら十諭吉って高いよねって。 シューズにしても軽量な上にダイヤルでカチカチするのが当たり前らしく、何だかんだで一式買い直してえらい出費をしたらしい。 そのお気持ち、良くわかりますw でっ、この時ふと思ったのがゴルフ用のシューズを自転車…

  • 暑い夏だからこそシッカリと走ってガッツリと食らう

    折角、ロードバイクのフロントのチェーンリングを52Tにアップグレードしたと言うのに実のところ余り乗れていないのが現実でした。 と言うのも、最近はクロスバイクで自転車屋さん巡りなどをする機会が多くて。 実はBianchiのロードバイクを近々強制終了する事になってしまい。 スポーツ機材として安全が担保できないと言う事で。 その理由についてはお察しください... あと5年は乗るなんて豪語していたのに、まさか宣言した直後こんな事になるとは。 全く予想打にしていなかったので次のロードバイクと言われても何を選んだら良いものか、とりあえず暇さえあればショップに脚を運んで情報を収集している次第。 ただ、Bia…

    地域タグ:栃木市

  • 完全にやらかしライド、こんな日にアレを忘れるなんて...

    ここのところ猛暑予報が続いているここ宇都宮ですが、色々と試しておきたい事があり本日もロードバイクで走ってきました。 本来ならこの時期は中禅寺湖までトランポして避暑地を悠々と走るべきかと。 ただ、その肝心な車が朝から車検に出てしまって無い。 そんな訳でいつもの周回練にでもと思い走り出したのだが、森林公園入口の交差点まで走ったところでとんでもない事に気付く。 あっ、財布を忘れてきた... もうね、この事実に気付いてからは走りに集中出来ませんよ。 と言うのも、本日からサーモスの保冷ボトルを使いだしたので搭載している水の量がいつも以上に少なくて、キンキンに冷えているとは言え数回も口にすれば無くなってし…

  • 猛暑の休日は自転車でパン屋さん巡り、新規開拓で西川田南へ

    自転車に乗る様になってからパン屋さん巡りなんてのも一つの楽しみにしているところなのですが、毎度お馴染み宇都宮市西川田にあるパンテラスさんが閉店していたなんて! ロードバイク練での通り道だったので重宝していたのですが... 朝の7:00からオープンしていてライド前の腹ごしらえや補給食代わりに、コロナ禍ではテイクアウトで本当にお世話になったお店だったので残念です。 結構な人気店だったのに何故かと。 まぁ、経営的な問題が色々とあるのだから仕方がないとは思いますが、昔ながらの街食堂やこう言ったお気に入りのパン屋さんが閉店してしまうのは寂しいものですね。 でっ、結局のところ大手チェーン店やコンビニ頼りな…

    地域タグ:宇都宮市

  • 三年ぶりに履くVittoriaには驚きを隠せんません!

    さて、新しく投入したVittoriaのCORSA N.EXT 26cを早速と乗り出してみるのだが、昔のイメージが強過ぎてしまい空気圧は7barだろうと勝手に思い込んでいた。 ところがこれ、実際に走り出したら全く転がらない… 昔のCORSAと言えば地面からタイヤが2〜3cm浮いている様な感覚がたまらなかったのに、そんな思い込みは見事に消え失せてしまう。 だが、その一方で乗り心地がメッチャ良いのには驚かされる! AGELISTの28cと比べても間違いなく地面からの衝撃がマイルドになっていて路面を選ばずに走れる楽しさはあの頃と同じ様だ。 そんな訳で減圧もせずテスト会場となる宇都宮市森林公園へと到着。…

  • 新しいタイヤはVittoria CORSA N.EXT 700 x 26cに決定

    これまでのタイヤ経歴はと言うとVittoriaのCORSA G+で二年、ContinentalのGP5000で一年半、IRCのFORMULA PRO S-LIGHTで半年、PanaracerのAGELISTで一年。 そして、先日宣言した通り三年ぶりにビットリアへと復党しました。 正直、PanaracerのAGELISTとは一年のお付き合いとなってしまいましたがリザルトとしては最高の結果を残してくれたので離党してしまうには少し残念ではあります。 とは言え、お布施の方も特別なので我慢にも限界ってのが。 最新のAGELIST、気になっていたりしますが... でっ、今回はVittoriaのCORSA …

  • またしてもパンクか、アジリストに変えてから何度目だろう...

    あまり天気の良く無い週末となってしまいましたが、それでも土曜日の午前中ならワンチャンありかなと思いAM5:00に走り出す予定で準備をしていた。 当日は朝から何度も空を見上げ天気を確認をする。 だが、いざ外に出たら小雨が降っていて... 雨雲レーダーで今後の状況を見てみると30分程度でやむ様な。 今回は色々と試したい事があるのでAM5:30にスタートしようと覚悟を決める。 道中、多少の雨もここのところの蒸し暑さに比べたら逆に涼しくてとても走りやすい。 そんな訳で田野の交差点から黒川神社まで調子良く流して小休止。 スマホの時計を確認するとまだAM7:05。 日光方面は路面も乾いていて雨が降った気配…

    地域タグ:日光市

  • 本当にこそっとした話シリーズ #2 - ビンディングシューズ -

    先日記事にしたShimanoのビンディングシューズS-PHYRE RC903のインソール問題について自分なりに答えが出たので今回はそれらを明らかにしつつ、その秘密に迫る。 denzo689.hatenablog.jp

  • 古賀志山トレーニングからの宇都宮餃子と大谷観音

    ここのところ不安定な天気が続いている宇都宮ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 予想外の雨や雷鳴りと言った感じでライドするにもちょっと怖い思いをしたりするので近頃のライドは午前中で切り上げる様にしていました。 そんな中、本日はガッツリとした夏予報で一日安定しているらしい。 となれば久しぶりにランチ目的で走り出してみる事に。 ここで、クロスバイクにしようか迷ったのだけれど、こう暑いとサイクルジャージ以外の選択肢は無いと思いあえてロードバイクを。 でっ、スタート間際にふと思い出したのがシューズ問題。 denzo689.hatenablog.jp やはりランチ目的ならシューズはSH-RP300にし…

    地域タグ:宇都宮市

  • ロードバイクはBianchi INTENSO 105 2018年モデル

    愛車であるBianchi INTENSOについてはこれまでに数多くの記事を書いてきましたが、6年目となる今だからこそあらためてその歴史について書き残しておく事にしました。 当時の写真を懐かしみながら話を進めていきましょう。 バイクとの出会い 2018年 購入当時の姿がとても初々しい 2018年の春、ロードバイクに興味を持ちカーボンフレームにコンポーネンツは105と言った条件で探していたところ衝撃的な出会いをしたのがこのビアンキだった。 と言うのも当時はR7000が発表されたばかりで既に微妙な立ち位置となっていたから。 そんな事情から信じられないほど破格な値段で手に入れてしまう。 やっぱし、人生…

  • 通勤自転車にバッシュガードは必需品、53Tに移植してみる

    最近はニワカにパワーの出し入れが出来る様になってきたので、通勤で使っている20インチの折りたたみ式自転車のギア比も見直したいと思う様に。 そこで、まず頭に浮かんだのがリアのスプロケを13-28Tから11-28Tにしてみてはと。 DNP 11T-28T ボスフリー 7段ギア SHIMANO(シマノ) MF-HG50-7 互換 LY-1107KFN (7速 11-28T) DNP Amazon 7Sボスフリーと言えば、DNPの11-13-15-18-21-24-28Tがかなり魅力的な配列ですね。 前から一度、使ってみたかったスプロケでしたw とは言え、トップ側のギア比が4.00からいきなり4.73…

  • 五年も使ったSTIレバーのブラケットカバーの実態を見よ!

    梅雨空の続く毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 脚を痛めてしまった自分にとってはとても都合の良い毎日を過ごしていますが、自転車に乗れないのも寂しいのでメンテナンスに勤しむ事にしました。 この時期の為に随分と前から準備はしていたので在庫はバッチシ! バーテープは一周してオーソドックスな黒に戻し六年目にして初めてSTIのブラケットカバーを交換する事にします。 R7000を使っている友人い聞いたら二年ぐらいで交換しているとの事、模様が擦り減ってしまうので交換時期が分かり易いらしい。 それに比べると、5800系は表面がツルツルなので判断が難しいところ... 強いて言えばSHIMANOのロゴくら…

  • S-PHYREのインソールでミスってしまいその重要性を知る

    今シーズンから使い始めたS-PHYRE RC903は足を包み込む様なフィット感がとても素晴らしいSPD-SLシューズ、ロード乗りなら憧れてしまう逸品であるのは間違いない。 しかし、自分にとっては踵が痛くなってしまうと言う欠点が... そもそも、S-PHYREのインソールには二種類のアタッチメントパーツが付属していてソールの当たり具合を調整出来る仕様になっているのだが、これがシックリとこない。 そこで、このパーツを外して履いていたのだが、まさかこんな大事になるなんて... この部分がアタッチメントになっていると言う事はそれなりに重要性があるのではと何となく気付いてはいましたが完全にやらかしました…

  • 新しいサイクリングのカタチ、ミニベロで楽しむ喜連川温泉街

    嫁さんにはこれまでスポーツ系のライドを無理強いしていた様で反省する意味も込め自転車を折りたたみ式ミニベロに限定してカジュアルなサイクリングに徹する事にした。 ロード乗りとしては少し残念であるが、格好よりも楽しむ事が大事だらね。 そんな訳でゴールデンウィーク恒例の夫婦サイクリングはミニベロでも十分に楽しめそうな、さくら市の喜連川街を選んでみる。 この時期、のんびりとサイクリングするにはとっておきのロケーションかと。 喜連川を拠点にし那須岳、八方ヶ原、御亭山など県北エリアのサイクリングに何度も訪れているので土地勘も十分あるのも理由の一つ。 この日の為に仕込んでおいた16インチのシングルギアと普段は…

    地域タグ:さくら市

  • ハズレでもないが当たりでもない微妙な林道はクロスバイクに限る

    もはや梅雨を思わせる様な空模様の宇都宮ですが、午前中だけ晴れ間がのぞくと言う予報なので無理はせず、気になっていた峠を探索がてらクロスバイクで走ってみようかと。 向かった先は思川の上流、鹿沼市は粟野地区まで。 ここから栃木市西方町の真名子へと抜ける林道があるらしく今回が初チャレンジ。 とは言え林道黄金沢線の様にロードバイクで突っ込んだらパンク祭りみたいなのは後味悪すぎるので今回はグラベルキングSKを履いたクロスバイクで様子見って事で。 ところがこの林道、実際に走ってみるとリズムがとても良く超走り易い! 路面もシッカリとしていて見晴らしも素敵な所が更に良い。 ストラバのセグメントを確認してみると。…

    地域タグ:栃木市

  • 自転車アイテムをお洒落にディスプレイすると物欲も収まるのか

    随分と昔にリビングの飾り棚として自作したのが模様替えにより不要となってしまったので、趣味部屋へ移設して自転車用の小物棚として再利用する事に。 これまでバラバラに収納しておいたアイテムがひとまとめになりスッキリ。 何と言っても、お洒落系のお店でお気に入りのアイテムを選ぶ様な感覚がとても良い。 実は随分と前からこの手の棚が趣味部屋に欲しいなと思っていたところ、嫁さんから撤去命令が下されここぞとばかりに移設した次第。 欲を言えばサイクルジャージやシューズなどもディスプレイ出来る棚があればなんて思うのだが流石にそれは無理か... あまり入れ込んでしまうと部屋をリフォームする羽目になるので止めておきまし…

  • 新作カラーに注目のRapha、今ならクーポンコードで20%オフ

    今周はロードバイクを手に入れてついに五周年となりました、記念日に向けRaphaにオーダーしておいたNEWジャージも届いてなんてタイミングの良い事。 今月になり発表された新色を狙い、左がプロチームジャージの白で右がコアライトウェイトジャージのローズピンク。 プロチームの方はかなり人気の様でSサイズ以下は既に完売の様です。 見つけたら直ぐにゲットするのが鉄則ですね。 それと、プロチームはまだ袖を通しただけですがかなりピチピチな感じで、ちょっとでも太れば着れなくなるかもしれませんw 因みに、身長170cmの体重64kgで歳のわりにスリムな方です。 それに比べ、コアライトウェイトの方はゆとりがありつつ…

  • 続・デュラペダルを過去のビンディングシューズで踏んでみたら!

    前回、軽いテスト走行でかなりの好感を得たエントリーグレードのビンディングシューズを本格的なライドで試してみたく蕎麦ランチがてら日光・鹿沼方面へと走ってきました。 自宅からド平坦の続く市街地では少し違和感を感じていましたが、ストラバのセグメントが始まる郊外になると脚も回って良い感じに。 宇都宮市から鹿沼市へと入り軽いアップダウンが始まるとトルク感が何時もより増していてペダリングが楽しい。 日光市へと入る頃には脚も馴染んでパフォーマンスは絶好調の様です。 エントリーグレードのシューズでもデュラペダルになると良い仕事するもんだとつくづく感心しました。 実は、二年前にもPD-R8000とSH-RP30…

    地域タグ:鹿沼市

  • デュラペダルを過去のビンディングシューズで踏んでみたら!

    今シーズンのロードバイクはビンディングシューズとペダルをシマノ最上位へとアップグレードして楽しんでいる訳ですが、その効果は絶大であるとしか言い様がありません。 兎にも角にも、より楽に、より長く脚を回し続けられるのには驚きです。 それは心拍数を見ていても一目瞭然! 心拍数をコントロールするってこう言う事なのかと知りましたw そこで、今回は過去に使ってきたシューズを使いあたらめてデュラペダルを踏んでみると一体どんな感覚が味わえるのか興味が湧いてきたので早速試してみる事に。 SPECIALIZED EXPERT ROAD これまで三年半にわたりメインで使ってきたスペシャライズドのカーボンソール。 ワ…

  • 本気で獲得標高稼ぎに行ったら!まさに五月雨の今日この頃

    週末からは天気が崩れる予報なので貴重な平日休はとっとと用事を片付けてしまい、乗れるだけ乗っておこうと怪しげな天気の中をロードバイクで走り出す。 お天気マークとか風向きとか考えると南へと向かった方が安全な雰囲気なのに、先日の八方ヶ原が調子良かったのでここはガッツリと獲得標高を稼ぎたく北へと向っていた。 って、13時ごろ微妙に傘マーク付いていたのもワンチャンありかななんて... しかしながら、国道121号戦の大谷川から日光連山を眺めると怪しげな雲が広がっていて嫌な予感がしかしません。 最悪は引き返しても良いかなんて思いながら県道245号戦、栗山今市線へと。 こんな天気の中、日光霧降高原を目指すなん…

    地域タグ:日光市

  • GW〆のライドは矢板市八方ヶ原から熊さんの村でご褒美ランチ

    ゴールデンウィークもラストスパート、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここ栃木県の週末はあまり天気が良く無い予報だったので、ほぼノープランでライドを予定すると言う自分的には珍しいパターンで道の駅きつれがわをスタート。 途中、自転車仲間のDai吉さんと合流してとりあえず矢板市のりんご団地を目指す事に。 何せ本日は午後から曇り空に爆風と大荒れの天気予報なので早めに切り上げられる様にコース設定しておきます。 矢板市のりんご団地から寺山ダムへと上ってきました。このコースはとてもリズムが良く斜度もそこそこなのでアウターで上手い事ペダルを回しながら上る練習には最高ですね。 こんな感じの坂が宇都宮近郊にもあ…

    地域タグ:矢板市

  • STRAVAで満足してGARMINのアクティビティで反省する

    先日痛めてしまった指の具合もかなり良くなってきたので久しぶりに日光方面を目指しロードバイクで走り出してみた。 予報では晴れマークが並び気温も高めだったので躊躇する理由が無い。 ところが、走り出して暫くすると前日の疲れのせいか右足の脹脛に違和感が! 油断すると攣ってしまいそうなヤバい感じがしています。 それでも脚は良く回っていたので平坦区間は思っていた以上のハイペースで走れてしまい自分でもビックシ! これなら峠を越えられるかもなんて甘い考えがいついついと浮かんで日光清滝へと。 だがしかし、峠道になると全く踏めず下手なダンシングで何とか脚を騙して上る羽目になる、おかげで首から肩にかけてバキバキにな…

    地域タグ:日光市

  • ロードバイクに乗り出して6年目、古賀志山で思う事

    ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 自分は4月の最終週、業務中に左手の中指を突き指してしまうと言うアクシデントに見舞われてしまい自転車もドラムも全く楽しめない日々を過ごしていました... 幸い、症状は軽く今はブレーキレバー握れるくらいまで回復してきたので、本日は軽く慣らし運転に出掛けてみる事に。 日差しはあるのに風がまだまだ冷たい、そのせいか風速もかなり強く木陰になると冷んやりとしてまるで冷凍庫にでも入っているみたいな空気感が。 今年は羽織るジャージ選ぶのホント苦労しますねw でっ、指の具合もあるのであまり無理はせず、低ケイデンスで300wキッチリと踏む練習などをしてみました…

    地域タグ:宇都宮市

  • 久しぶりに渡良瀬遊水地まで、おにぎり持参で完全勝利

    随分とビンディングシューズが脚に馴染んできたので、ここいらで一発ド平坦の100kmライドをして筋肉の疲れ方や関節の痛みなど無いか確かめておく事に。 個人的に山岳の100km-1.000mアップよりド平坦の100kmライドの方が苦手なので... 帰宅すると意外と脚にくるんだよねw それにしても平日なのに結構なサイクリストの姿が! 皆さん、自分よりはるか年上にしか見えませんが中々のペースで走っています。 自転車もクロモリからランドナーとビンテージ感が溢れているバイクが多く眺めているだけで楽しいひと時が過ごせました。 往年のロックスターみたいな感じですね。 と、谷中湖を数周回して毎度お馴染み道の駅か…

    地域タグ:加須市

  • 先日の答え合わせと後方200m先からのプレッシャー

    さて、先日ペダルを交換した際に何やらやらかしてしまったと思う答えを確かめるべく、本日はその修正をした上で同じルティーンを走ってきました。 勿論ですが今回は筋肉痛なども無く万全な体制で望んでおりますw その結果、やっぱし思った通り! シューズがS-PHYREになり、ペダルがデュラエースになった訳ですからスタックハイトもかなり薄くなったハズ。 そう、感の良い方なら既にお分かりでしょう、サドルを下げるの忘れていました... 自分の場合、通常なら座った瞬間に気付くところですが、あのバキバキの筋肉痛だと流石にそれどころではなかったなと。 しかも、3mmも高くなるとペ当然ながらペダリングの質が変わってしま…

  • さて、一体何をやらかしていたのでしょうか?

    豚に真珠、猫に小判なんて声が聞こえてきそうですが、初老のオッサン最後の贅沢かもしれないDURA-ACEのペダルを装着して初ライドに。 澄み渡る青空、夏の様な天気予報に前日からワクワクしていました。 でっ、マイレジェンドなコースをガッツリと走るつもりでいたのに、そんな日に限って朝からバキバキの筋肉痛で自転車乗れないかもなんて... 実は昨日、会社の倉庫を整理する事になり、慣れない肉体労働をしたおかげですよ。 結局はいつものトレーニングルティーンですらヤバいかもしれないと。 無理せず、回復走ペースで古賀志山上って帰ってきました。 ただ、そんなバキバキの筋肉痛でもド平坦は気持ちよく進みますねw 行き…

  • ロードバイクにDURA-ACEのビンディングペダルを装着完了

    本日は御日柄も良くDURA-ACEのビンディングペダルとご対面。もうね、箱からしてデラックス過ぎてやっぱし最上位グレードは違うなって感じですよw そして何より、手にした瞬間に感じるこの軽さ! 最近はフラットペダルばかり触っていたせいかビンディングペダルってこんなに軽かったのって驚きますね。 これまで使ってきたPD-R8000と比べてみると実測の重さよりもはるかに軽く感じるから不思議です。 まぁ、自分の場合はペダルが24g軽くなったからって走りが変わる訳ではありませんが... そして、手にとって観察してみると思惑通りの答えにニンマリ (^^; ペダル軸に秘密がありそうで、明らかに厚みが違うのは触…

  • ビンディングシューズをアップグレードしたらペダルが欲しくなる

    先日、偶然にもS-PHYREなどと言うハイグレードなビンディングシューズを手に入れてしまい、とても感触の良いロードバイクライフを過ごしている今日この頃。 しかし、これだけのシューズを履いてしまうとペダルに疑問が... と言うのも、今はPD-R8000の+4mmを使っているのですが、この+4mmをキャンセルして標準に戻したいと思う様に。 実は、S-PHYREってこれまで履いていた海外製のシューズに比べQファクター広めな感じがします。 そこで、標準のシャフトを取り寄せて交換してしまえば済む話なのだけれど、この際だからペダル側のスタックハイトも下げてみたいなと新たな欲望が。 ペダルのスタックハイトな…

  • 今年の季節感は如何なっているの?久々のライドで凍えてきたよ

    今年は早々と桜の花も散ってしまい、スッカリと新緑の季節になってきたなと感じる今日この頃ですが、律儀にも季節感を遵守する一本の桜に遭遇! 本来ならセグメントアタックしているところを本日は脚を止めてしばし撮影タイム。 恐らくは今年最後のさくらライドになるだろうと。 満開に咲きひらく姿に見惚れてしまう。 それにしても素晴らしく天気の良い日曜日なのだがめちゃくちゃ空気が冷たい、ここのところの陽気でジャージを春物に入れ替えてしまったのが完全にミスっている。 クリートの微調整がメインで走りに来たのにもはや足の指先から裏までの感覚が無い。 更に絶望的なのが何時もなら常備しているウィンドブレーカーも持っていな…

    地域タグ:宇都宮市

  • CANYONオーナーならではのジレンマを断捨離する

    CANYONと言えばWEBサイトからバイクを注文をして購入するスタイルの先駆け、ドイツの自転車メーカーなのはご存知の通りかと。 でっ、実際に注文するとバイク代の他に+送料+箱代+税金が掛かります。 なので自転車が入っている箱も購入した立派な商品の一部。 しかも、万が一の時はこの箱を使って返品や修理に出さなければならないと言った特別な事情があります。 そう、実は簡単には捨てられないジレンマがあるのだ! 自分の場合、実際に不具合があり京都のキャニオン・ジャパンに送り出した事があるので、この箱には並々ならぬ思い入れと資産価値を感じてしまいますw だが、こんなデカい箱をいつまで保管しておくのか? 庭付…

  • SHIMANO最上位ビンディングシューズS-PHYREのデメリット

    今シーズンから新たに投入したビンディングシューズ、SHIMANO SH-R903 S-PHYREについては今のところ文句の付けようが無い素晴らしいシューズだと感銘しております。 履き心地、軽さ、質感とまさにキング・オブ・ビンディングシューズ。 しかし、そんなSH-R903にも唯一のデメリットがあった! そう、それがこの靴底のデザイン。 これこそがS-PHYREの機能性そのものだと思うのですが、これでもし舗装されていない路面を歩いてしまうとS-PHYREと書かれた部分がとても悲しい事になるのではと... 完全にレース仕様のシューズなのでそんな事は想定外だと重々に承知してはいます。 だが、これまで…

  • まだ間に合う、クロスバイクで楽しむお花見ライド in 県南方面

    今年はまだ三月だと言うのに会社近くの桜は既にピークを過ぎて散り始めています。 これは今日にでもお花見ライドしておかないと終わってしまうなと。 例年なら名所を数日に分けて出向くところですが、今年はそうはいかないみたい。 おまけに、ラジオの話では人出も相当らしいので混み合う前にサクッと走ってしまう作戦に出た、 昨日みたいに午後からの急な雷雨なんてのも怖いしね。 東雲公園【下都賀郡壬生町】 そんな訳で、まずは毎年訪れている下都賀郡壬生町にある東雲公園へとやってきました。 こちらは既に桜祭り全開って感じで露店商がズラリと川沿いに並び、その準備に追われています。 桜の方はと言うと、まさに満開でナイスタイ…

    地域タグ:栃木県

  • 雨の週末は通勤用自転車のメンテナンスで時間を過ごす

    ここ宇都宮は雨の週末となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 自分はYoutubeで自転車レースなど観戦しながら、通勤で使っている20インチの折りたたみ自転車のメンテナンスをここぞとばかりに。 ポチっておいたパーツも黒猫さんが朝イチで配達してくれたので雨の日の休日を過ごすにはナイスなタイミングとなりました。 でっ、何を買ったのかと言うと。 105用のブレーキシューのセット(船付き)と泥除けに付けるテールリフレクター。 これがたったの¥880-でカートに入れたは良いが、送料無料になるまでず〜っとポチれずに待っていた待望の商品。 と言うのも、話は昨年の暮れまでさかのぼり。 当時、バ…

  • SHIMANO SH-R903 S-PHYREを履いて走り出す!

    先日、Amazonにて特別購入させていただきましたSHIMANOのビンディングシューズSH-RC903を履いて試走がてら何時もの宇都宮市森林公園を走ってきました。 走り出して直ぐにトー角が気になったので一度戻って再調整。 クリートの前後位置はデフォルトと思われるところからやや後退気味に。 履き心地は 初めての感触としてはこれまでに無いフィット感が素晴らしいの一言、BOAダイアルを締め付けてもシワの寄らないところからしてバッチシ足に合っているのではと思う。 ワイド仕様なのにパッと見かなり細身で意外と履くのに手間がかかる仕様になっている。 だが、スッと履けてスッと脱げる様では話にならないのだと思い…

  • サヨウナラ隠れ家、そして始まる新たな時代よ

    三月は新しい生活に向け、準備に忙しい方も多いのでは無いでしょうか。 自分も今月は引っ越し作業が大詰めとなり大変です。 と言うのも、大家さんのご好意で借りていた隠れ家をお返しする時期となり、その片付け作業に休みの殆どを費やしている次第。 余裕があるのを良い事に、お宝なのかゴミなのか分からない物ばかり詰め込んでしまい、ここ三ヶ月は断捨離業で自転車に乗る暇も無かったってのが本音でしょうか。 まぁ、それでも週一ぐらいは乗る様にしていたのですが... お陰様で軍資金を手にし、ゆとりのある買い物が出来たのは良かったけどねw 自転車に乗り始めた頃を思い出しながら片付け作業をしていると、趣味の部屋として自分に…

  • やっぱし20インチのミニベロリにリング錠はマストアイテム

    通勤に使っている20インチのミニベロからボタン式のリング錠を外してはや半年が過ぎようとしている今日この頃、未だにワイヤー錠を持ち歩くの忘れてしまい放置状駐輪してしまう事がしばしばある。 やはり、実用車としてリング錠はマストアイテムなのだ... しかしながら、小径車のシートステーにボタン式のリング錠を付けてしまうとペダリングの際に間違いなく靴が当たってしまうと言った事態になる。 そこでペダルの端を踏むか、足を八の字にしてペダルを踏むか... 何にせよ癖の強いペダリングとなってしまうので基本的にはNGな組み合わせである事は間違いない。 だが、一度リング錠の恩恵を知ってしまうと元には戻れない現実があ…

  • Amazonの奇跡に遭遇しビンディングシューズを衝動買いする

    先日は宇都宮から筑波山まで自走で往復ライドしてきたのですが疲労感もそこそこ、脹ら脛から踵にかけて張りを感じて帰宅しガーミンの分析結果を目にしたらガックシ! 全くと言っていいほど踏めていなかった... と言うのも、春の陽気に誘われてシューズも夏用に換えたのが原因だろうな。 この冬はウィンターシューズに赤色のクリートを付けていましたが、探究心からクリートの取り付け位置を毎回微妙に変えて様子を見ていました。 脚のダメージを考慮しつつトー角によるパワー感の違いなどを探る為に。 赤色クリートは遊びが無い分よりシビアに感じる違和感や踏み応えがあり、自分でも驚くほど絞り込めたなと実感していたところ。 それを…

  • ジャージを着替えて筑波山まで自走するハンバーガーライド

    完全なる春の陽気に誘われて服装もオールシーズンへと入れ換え始めた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 久しぶりに着るRaphaのロングスリーブプロジャージは心なしか巡行速度が速い様な。 多少の向かい風でも気持ちよく進むのでついついと筑波山まで。 昨年開通していた鬼怒川C河川敷を使い下妻まで走ったところで県道125号線で北条へ。 こちらも久しぶりとなる不動峠は立て看板やら休憩所やら目新しい! 自転車に対する思いやりと言いますか、活性化と言いますか、その意気込みが伝わってくる筑波山周辺には驚きました。 週末には沢山のサイクリストが訪れる、もはや北関東の聖地ですね。 勿論ですが、食事処や…

    地域タグ:つくば市

  • 春めいてきたのは良いが花粉がハンパじゃない今日この頃

    すっかりと暖かくなりサイクリングする方の姿も随分と多く見られる様になった今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 そんな天気の良い日曜日、ここ宇都宮では洗車をする姿も多数見られました。 そう、ここのところの花粉で車が真っ黄色に! 我が家でも先日洗車したばっかの車が翌日の朝にはまた黄色に染められてしまい穏やかではありません。 今年は例年以上に花粉の飛散が多いらしいので花粉症の方のお気持ちをお察しします。 さて、自転車の方はと言うと定期的に走りには行っているのですが、これと言ったネタも無く正直なところブログの更新も辛いものがありまして。 まぁ、無理して書くほどの事でもないのでこうして世間話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、denzo cyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
denzo cyclingさん
ブログタイトル
自転車好きのこそっとした話な
フォロー
自転車好きのこそっとした話な

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
自転車好きのこそっとした話な

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー