chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私が「わたし」であるために https://kirakirakaori.hatenablog.com/

自分とのパートナーシップがより良いものになれば自然に現実が動いていく。そして、それを加速するために必要なものは、「まなゆい」「アクセスリーディング」です。私の実体験からどんな変化があったのかお伝えしています。

生き様を見せ、語り継ぐ。あなたの中に、世界の中に、愛を見いだす ちゃらんぽらんすきっぷ二スト。セルフパートナーシップからすべてが始まる。

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二スト かおりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/27

arrow_drop_down
  • ストーリー展開のきっかけになる日と鑑賞した日が同じって!そんなことある?!

    その映画は、 インターステラー(映画) www.youtube.com 以前に観たことがあると思う、 程度の記憶。 七夕アーティスト 大志さんの話から 「インターステラー」が出てきたので なんか気になって とは言え・・・ 2時間50分弱の時間を要する映画で 私の思考は、 そんなに長い時間、観るの? って囁いた(笑) 気になるな~っていう感覚を 消しにやってきた これを観たのは、 昨日(4月15日) 内容をお伝えするのは いまの私には、難しい でもでもでも~ 時空を超えた愛がある映画だと、 そして、 男性性と女性性の違いとか 成長していくために必要なこととか SF映画であるものの 愛の映画でもあ…

  • まわりの目を気にして予祝しちゃった失敗談

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 まわりの人が素敵なことを言ってるから 自分もそれに合わせていいこと言わなきゃ! 「まなゆい」という言霊メソッドは、 内面にあるドロドロとしたものを 「あるもの」として安心して 体外から出せる優れたツール 受けいれ 認め ゆるし 愛しています な~んて 美しい言葉を使うから 美しい世界だと思われがちだけれど 実は、 心の奥底、 お腹のずーっと奥に隠し持っている ドロドロしたものを 安全に自分の外に出せるツールなのです それなのに、 まわりに合わせて まわりの目を気にして まわりに意識が行っちゃって 綺麗なこと…

  • 当たり前にできていることは当たり前じゃない

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 お話をする!と決めてから 昨日まで、28回開催させていただき、 延べ41名の方にご参加いただいています この数字を多いと思うのか、 少ないと思うのか、 それは、どーでもいいことで コツコツ続けているな、ということを この目で見ること、 そして、 わたしの話を聴きに来てくれる。 有限である時間をわたしのために使ってくれる人がいること、 それをシッカリと受け取ること! これが大事だともうのです ホントこんな喜びはありません ありがとう そして、 こんな感想をいただきました *§*―――――*§*―――――*§*…

  • あなたの、まなゆいのやり方、間違ってません?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ひょっとして、 それ間違っているかもよ? 「まなゆい」って聞くと どんなイメージがありますか? わたしは、 キラキラ 美しい 優しい すばらしい ふわふら 癒される ほっとする 綺麗 こんな感じかな。 もっとあるかもだけれど(笑) 正直、美しすぎて 住む世界が違うんだろうな~、 わたしは人間臭いからな~と思ってた(笑) なんて言いながら 気がついたらインストラクターになっていましたが インストラクターになりたい!と思った訳ではなく インストラクターになる流れに乗っただけだと いまでも思っています。 このお話…

  • 自分で自分に呪いをかけてない?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ○○であってはならぬ! または わたしって○○(否定形)だわ! 自分のことを悪く言うクセありませんか? たとえば、わたしの場合だと。 出る釘は打たれる。 みんなと同じであることがよい。 目立ってしまうとひどい目にあうし、 仲間外れになってしまう。 違和感に気づいていてもなかったことにしてしまう。 波風立ててはならぬ。 私が何かする(発言する、行動するなど)と 場の空気を乱す。 まわりの人の顔色が変わって居た堪れなくなる。 空気が読めない奴と好きな人から嫌われる。 誰でも知っていることわざですが、 わたし、自…

  • 1月の振り返り~

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 前しか見ずに 前にしか進めないので、わたし 過去を顧みて 積み重ねてきたことを 自分にみせて、あ・げ・る 「なにもしない」ことを 今この瞬間を生きると定義して 日々を過ごすこと、、、 2か月ぐらいになるかしら? なにもしないでいると 自分の中に芽生えた違和感に気づきやすいな、 と思う。(個人の見解) その違和感を あるな~と見守り、 違和感の正体を見つける。 正体を見つけるには、 「まなゆい」がおススメ そして・・・ 見つけて、スッキリ―!じゃなくて それを行動に移す 行動に移す時に 私にとっては、勇気がい…

  • 「感情」って人間的体験を楽しんでいる私たちにとって とても重要なキーポイントなのだ!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 / 感情は魂の言語だ。 \ 書籍「神との対話」P15より引用 / 成果を出すには、 基本的に知性の問題ではなく 感情の問題である。 \ 書籍「7つの習慣」P441より引用 この肉体を持っている限り 感情を切り離すことはできないと思ってる。 だって、既に備わっている五感から 感情は生み出されているから あなたは、 自身が感じている感情をどう捉えてる? とくに「ネガティブ感情」 羨ましいなんて思ってはいけない。 悲しんでる場合じゃない。 他者の喜びを喜べない自分がいる。 なんか分らんけどあの人ムカつく。 変わり…

  • 継続は力なり、というけれど

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 継続は力なり と言うけれど 継続してきたことを やめることって 勇気がいるな、とも思う。 ずっと続けてきたこのブログ。 毎日書き続けてきたこのブログ。 ここずっと、 書かないことを選び続けているのだけれど 本当にそれでいいのか?と 感じている自分もいる。 もっと言えば、 いままで書いてきたことを 引き続き書き続けることが できないかも、、、と 思っている。 いまある肩書、 「生きざまをみせ、語り継ぐ」も 書き直しする時期に入っているというか、 書き直しすることが必要だと 思ってる。 それぐらい 大きく動いた…

  • 生きざまをみせ続けてきた2023年!!!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 生きざまをみせ続けてきたこの1年。 わたし、前しか見えない人なので 年末ぐらいは、振り返りをしてみようと思います。 そうじゃないとね、 なにもできなかった なにも達成しなかった なにも変わらなかった って 出来ていないことばかりを探し始めちゃう😅 でもさ、 毎日、コツコツと積み重ねてきた訳で。 その積み重ねをちゃーんと認めてあげたいのです💗 ってことで、 この1年の振り返りを!!! 1月💗 ・「死ぬプリ」でレインボーアフロ+白いドレスでランウェイを歩く・すきっぷ二スト入門 初開催!!! 2月💗 ・KAGAY…

  • 女性性と男性性の痴話喧嘩

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 誰の中にも 女性性と男性性がありますが この二人の対話をしていますか? 私、 自己対話って この女性性と男性性の対話だと思っているのですが 今回、 この女性性と男性性が痴話喧嘩をはじめて その様子がおもしろかったので ブログに残します(笑) 私の中に 「見て見て~~~! 私、すごいでしょ!」 って、とっても楽しそうに 好きなこと、面白いことを 存分に楽しんでいる3歳ぐらいの女の子🔴がいるのです。 それを微笑ましく愛おしくウットリと見ている私がいる反面、 おいおい、楽しいのは分かるけど アレもコレも手を付ける…

  • 12月に向けて11月の振り返り

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 11月も盛りだくさん💗 卒業した職場、 子育て支援で講座中の託児のお手伝い。 香嵐渓で自然と遊ぶ。 初めてのコモンビート鑑賞。 来名した友人に会いに行き、 おもしろいご縁をいただく。 人生爆上げマヤ歴はじまる。 パートナーとの対話の時間をもつ。 こゆい1か月だったな~。 おもしろいご縁からの パートナーとの対話の流れが 自分で言うのもなんだけれど すばらしい! この新しい出会いがなかったら 今頃、わたしは、 凹みまくって もうパートナーシップやーめた!!! やめ! やめ! やめ!!! って叫んでたと思うわ(…

  • 諦める、と決めていたけど 言いたいことを言っていなかっただった。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 どーせ言っても無駄だから そんな風に思って 「言わない」ことをずっと選んできた。 で、 どうなったかというと。 「言わない」でいることが お腹の中にたまり、 ふつふつとしたマグマのように溜まってた。 でもね、 この状態を自覚していないの。 自覚している部分は、 「どーせ言ったって無駄」 この思い込みは、 子どもの頃から積み重ねられたもの いま思えば・・・なんだけど、 お前は、なにも言うな!と 自分が自分の口を無理やり塞いでいるのと同じ お腹の中に溜まっている「言いたいこと」があるのに 外面を良くしたって現実…

  • 心が溶けていった、たった3つの質問

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 先日、書いた内容を読んでから こちらを読んで欲しい。 kirakirakaori.hatenablog.com この話し合いがあった翌日、 「7つの習慣」読書会に参加した。 そこで出会ったある人に 前日にあったことを 吐き出させてもらったの。 すると、 たった3つの質問を受けただけなのに な~~~んだ、 そんなことだったのかって 曇っていた眼と心が晴れていった~~~ その3つの質問は、 ①どんな感情が湧いてきたの? 湧いてきた感情を聞かれているのに わたしは、感じたことを喋ってた。 その自分に気がつき、 感…

  • 仲の悪い夫婦が将来について語り合ったら。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 わたしたちのこれからを どうしたいのか、 お互いの想いを共有する時間を持つ。 これが年内にやっておきたいことでした。 なので、 その時間を取ってもらえるように お願いをしました。 一度は、スルーされてしまってしまって なにくそっ!と思ったのですが 数日後に する~~~と私の願いは叶いました。 とは言っても、 日にちを決めることが怖い。 そうなのです。 わたしは、対話の時間が欲しいと願いつつも 対話をすることが怖かった だってさ、 なに言われるか分からないし、 それに反応して感情的になってしまうかもしれない自…

  • この世界の中の二人だけが知っている私の秘密

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 リーディングカフェマイスター養成講座 を 開催することができました その講座の中でですね、 ジョハリの窓のお話をさせていただくのですが 私の【秘密の窓】を開けてさせていただきました お陰様で【開放の窓】がちょびっと開いた感じ(笑) 人は、 秘密を持っていると生きにくさを感じますが その秘密を安心できる人に自己開示することで 内なる自分と外に出ししている自分のギャップが埋まるので 生きやすくなるのです と言うことで! この世界の中で二人しか知らない私の秘密を 告白させていただきました(笑) しかしな…

  • 見つけてしまった幼い承認欲求。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 なにもしないことをし続けていると 過去の自分の姿が より鮮明に見えてきました。 「生きざまをみせ、語り継ぐ」が モットーの私は、 日常で見つけた感情の動きや そこから見えてきた価値観、 そして、 本当の願いへ辿り着いたよ~ってことを こうやって投稿して表現しています。 継母が亡くなったのをきっかけに ほめて欲しい! 見て欲しい! 気にかけて欲しい! っていう承認欲求って かなーーーーり薄くなっていると思っていたのに・・・ いたのに・・・ いたのに~~~ まだね、 「見て見て!」 「私すごいでしょ?」 「ねぇ…

  • 「なにもやらない」をやってます③

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 「なにもしない」をすると湧いてきた罪悪感。 ~自分を罰している時に生じる感情~ ここしばらく、 「なにもしない」ことをしています。 (日常生活は充実して送っています) なぜ、 「なにもしない」ことをやってみようと思ったのか? それは、 わたしたちは、そもそも愛の塊であり 「完璧な存在である」とブワッと湧いてきたから。 それは、 わたしにも言えることで なにもしなくても価値があるんだから なにもしないでおこうって思ったのさ(笑) でもね、 「なにもしない」ことをやり始めた頃は、 ものすごい罪悪感が出てきた わ…

  • 「なにもやらない」をやっています②

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 泣かない強情な私は、 私が泣くと周りが心配するからだった。 というパラダイムシフトがあり、 再び、 自分との対話が始まりました。 私の内面に隠れていたもの、 還暦パーティーで炙り出された 「無価値感」 ~自分には価値がないと感じる時に生じる感情~ それが今再び、 もっと深いところにあった扉を 開けてしまいました(笑) 私は、 欲しいと思って 手にしているものは、 いつか必ず無くなる、 取られてしまうというパラダイムに 気がついてしまったのです。 愛されたい お金が欲しい 繋がっていたい そう願ったとしても …

  • 「なにもやらない」をやっています①

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 お久しぶりです。 随分と留守にしてしまいました。 ずっと、 自分の中に潜っておりました。 いまも、 漂ってる感じですが。 少しずつ リハビリのように いまあるものを言語化していきます。 パートナーが ラスボスのように現れてくれた時から 「お金」の支払いというものが 大きく大きく膨れ上がっていき どうにもならない~と嘆いていたところへ ひょんなことから チャネリングしていただく流れになりました。 実は、私、 スピリチュアルのこと 大好きなのです💗 のめり込んでしまう自信あるぐらい(笑) そんな自分が怖くて、 …

  • 今日は、2本立て。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 午前中は、 パラグライダー体験のシェア会。 午後は、 ご先祖様ワーク×まなゆい。 午前、午後とお仕事入れたのは、 久し振り。 ご先祖様ワーク×まなゆいは、 私にとっては エネルギーワークになるので ちょっとぐったりしたけど 半端ないやり切った感で満足💗 そして、 その後、 孫にアクセスバーズを依頼する😊 あ~~~、 スッキリ!!! 目の見え方もスッキリしいてラクラク🎵 今日もいい日だ。 明日もいい日だ。 ありがとう💗 ―――――*§*―――――*§*――――― 決まったフレーズに今ある気持ちを入れ込むだけな…

  • 飛び立つ前の儀式

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 先日、はじめて パラグライダーというものを体験したのだけれど 飛び立つ前に 「死」を覚悟したのよね(笑) 飛ぶ前って まだ飛んでもないのに 不安材料が次から次へと出てきて それの最上級が / 死んじゃうかも \ だったの で、 この一歩を踏み出したら もう会えないかもしれないじゃん。 そう思った私は、 娘と孫たちをハグしながら 「いままでありがとう」と ひとこと伝えたのよね。 大袈裟だ!と笑われたし、 いま思えば、 インストラクターの方に 大変申し訳ない行為だったと思う でも、 私にとっては、 それぐらいの…

  • 新しい260日が始まりました!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 マヤ歴💗の新しい260日💗 はじめの1冊は、 よく分からないまま使っていました でも、 起きた出来事とマヤ歴にはめ込んで 答え合わせすると 面白い発見がいっぱいで 2冊目、3冊目になるほどに マヤ歴がドンドン楽しいものになってきた また、 伝えてくれるまちこちゃんが ほんとーに楽しそう&嬉しそうに伝えてくれるから 私の方も楽しくなるし、嬉しくなっちゃうんだな 話を戻しますが 今日は、 新しい260日が始まる日 孫と一緒にモーニングに行って ワークに取り掛かろうかと思ったけど 孫は、まだ寝ていて。 一人で行く…

  • コンフォートゾーンを抜けるコツ。かも?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 そのコツは、下記の3つ!!! 自分で決意する これ、めちゃんこ大事 まずは、自分で「やる」と決めること。 ここがなきゃ、なにやってもダメ。 自分への信頼 自分で自分を信じよう 始めはできないかもしれないけれど コツコツと誰でも積み上げられるもの だから「今はない」と思っていても大丈夫 他者からの激励 これがないとへっぴり腰になる 時に優しく、時に厳しく これがあるのとないのとでは大違い! 勇気がリンリンと湧いてくる、、、ん、、、 っていうか、、、 後戻りできない 高所恐怖症が空を飛んだらこの世界の安心領域が…

  • はじめてのチャレンジ!パラグライダー!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 飛びました! 念願かなって パラグライダーで 空を飛んできました 風が弱いからと 山の上からになり、 「ここから飛びます」と言われたところは・・・ マジっすか? こんなところから飛ぶんすか? これ、落ちるんじゃないっすか? え?怖すぎるんですけど。 もう引き漏れないですよね? 漏れちゃうかも、、、 そんなことを呟いてたら インストラクターの方に 「ここまで来たのだから諦めてください」 「ちびった場合は、追加料金ですw」 なんて言われながら 装着するものを装着し、、、 急斜面を自力で下っていく。 お手本のよう…

  • 小学校の時の同級生を探しています!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 たんたん捜索隊 っていっても 団員、私一名ですけど(笑) 小学校の時の友だち たんたん 同級生だから 私と同じ年の60歳 どーしてるのだろうか? 生きてるうちに会いたいな~と 思い立ってしまった 6年の途中で私は転校してしまったので 卒業アルバムを持っていない。 せめて名前だけでも、、、思い、 引っ越す時に確か「サイン帳」なるものを クラスのみんなに書いてもらったのを思い出した! 白、水色の2冊 恐らくあそこに・・・と 開いてみたけれど 見つからない。 こっちかな? あっちかな? 探しているうちに 転校先で…

  • 空を飛びます。パラグライダーだよ。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 明後日に迫って来ました!!! 今週、水曜日は、 「空を飛ぶ日」です!!! 高い所、苦手だから できるだけ考えないようにしていたんだけど そろそろスケジュール帳でも目に入るようになり、 準備も整えないといけなかったりで 否応なしに考えなきゃいけなくなってきて 正直、平気な顔してるけどビビっております 強風が吹いて思いもよらぬところに 「落下」したらどうしよう。 落下ならまだいいかもだけど 「墜落」したらどうしよう。 怖すぎてちびってしまったらどうしよう。 ひょっとして、、、最悪、、、 生きて帰ってこれなかった…

  • 夢の中の感情なのに目覚めた後も感じ続けてます。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 夢の中の感情を現実でも感じています。 ものすごい「悲しみ」の中、 目覚めた今朝。 うーん、 なんとも言えない感覚 息が吸えないぐらいの 重たい悲しみ。 でも、 そこから 私が大事にしたいもの。 私の願い。 本当は言いたいのに言えずにいる言葉が 出てきました。 あとは、 現実を動かすだけ なんだけど、 悲しみの湖に 雫が落ちる以上に どっぷり浸かってる私なので(笑) エネルギー整えに というか、、、 陰陽のバランスを整えに ピラティスしてきます(笑) その前に、 も1個、 現実を動かすために やることをやって…

  • いま、会いたい人は・・・。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 会いたい人に会いに行く そんな投稿を見ると いいな~、いいな~、 羨ましいな~って思ってる私がいる。 会いたい人がいたって 私にはお金がないから 動けないもん、 って拗ねていた(笑) でね、 じゃ、 誰に会いたいの?って 自分に聞いてみたら ん~~~~、、、って 答えてくれない。 そう言えば、 2年前には北海道、 1年前には、西日本、 会いたい人に会いに 行きたいところに行ってたことを 思い出した。 で! いま、誰に会いたいのだろう? もう一度、 自分に聞いてみた。 答えは出ず、、、。 そんな時、 私の耳に…

  • 自己選択を自覚して自分の人生に責任を持つ

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 1日の内に 私たちは、 いくつもの選択をすることで その1日がどんな1日になるのかを 決めているって 気がついていますか? これまでの人生も その選択の積み重ねで今があるのです。 ってことは、 その人生のシナリオを描いているのは 自分なのです😊 誰かのせいとか 環境のせいとか 自分以外のせいにして 今の人生を受けいれていないのであれば 1つ1つの選択を自覚していない可能性あり!ってことです。 私たちは、 いま、ここから、 どれを選ぶか選択することができる生き物です。 でも、 無自覚に選択しているので こうな…

  • 人生初!チーム・ラボ。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 以前から行ってみたかった「チーム・ラボ」 やっと行けました! 空いてるかと思って平日に行ってきたんだけど ちびっ子ちゃんがたくさんいたわぁ😊 でも、 入場の人数を調整してくれてるようで 十分にゆっくり楽しむことができました! 行ったからには、 子どものように 楽しむことが肝心! ってことで、 ケンケンパッも 年齢制限ないことを確認してから 思う存分楽しんできました(笑) 暗闇に広がる世界は、 まるで宇宙だった✨ とっても綺麗でウットリしちゃいました😊 今日もいい日だ。 明日もいい日だ。 ありがとう💗 ―――…

  • 人生初、抹茶スカッシュ!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 人生初抹茶スカッシュ ある集まりの時間の中で 「私は欲張りである」ことを知りました この世にあるもの、 一度は試してみやしゃんせ そんなDNA的なものが流れているようです 今までは、 過去、やったことをそのまま繰り返していました。 だって、その方が安全だし、安心だし でも、 今日の私は、違ってた!!! メニューの中にあり、 一番、違和感があって 一番、味が想像できないもの。 / 抹茶スカッシュ \ にしてみました~ 今までとは違うパターンで 尚且つ、 非日常を楽しむ気持ちで とは言っても テーブルに出される…

  • 私のストーリーがあるように みんなにもストーリーがあるんだよ。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私のストーリーがあるように みんなにもストーリーがあるんだよ 最近、 ある某お方が 「みんなが主人公」ってことを言われているので このタイミングで言うのはやだなって思ってたけど(笑) このタイミングだからこそ、 改めて言ってしまおうと思います 私がいつも発信していることは、 私のストーリーなのです(当たり前かw) 私のストーリーって、 カッコ悪かったり、 お腹にあるドロドロを出してみたり、 やらんでもいいことをやってる姿を出したり、 まぁ、いろいろやっておりますが なんでそんなことをやっているかというと! …

  • 「ワールドシフト」というグループワーク!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 まなゆい本講座の 醍醐味の1つ「ワールドシフト」 今日は、 かがやき 智子ちゃんのサポートで 私もちゃっかりワールドシフトに参加させていただきました! 自分が持っている価値観 それは、 今までの自分を守って来てくれたもの しかし、 新しい自分を生きるとすると その古い価値観が邪魔をすることがあります 古い価値観 自分事としてではなく みんな事として感謝し手放していことで 「あったけど」 見て見ぬフリをしていたもの、 あることも気がつかなかったもの、 そんなこと出してもいいんだ~という 安心感の元、自分の中に…

  • 9月の振り返り☆

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 10月になりましたので 9月の振り返りをしまーす。 私の9月のベスト3!!! まずは、 3位の発表です!!! そうだな~。 まなゆい本講座修了してのお祝い会💗 福岡、長野から来てくださった方のおもてなしを させていただけたことが 嬉しかったな~😊 修了の喜びもあったし、 リアルで会って 楽しい時間を過ごして 美味しいカレーを食べて いろいろアタフタしちゃったこともあったけど すべてが完璧だったと思える✨ 人との関わりの豊かさを感じられた1日でした💗 では、 2位!!! 2位はね、 世代交代を感じたこと。 娘…

  • 男なら 女ひとり十分に養えよ!からの・・・

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 昨日の続きになっちゃうんだけど😅 kirakirakaori.hatenablog.com 要は、 甲斐性なし!!!と 相手に浴びせていた罵声。 まなゆい、しまくり そんな気持ちがあることに気がついて ただただ、 そんなこともあるよね、と 寄り添っていた。 そして、 安心できる人に 話を聴いてもらったの。 そうしたら、 その人、 ただ聴いてくれただけでなく 私のことを労ってくれたのよね。 嬉しいと思うとともに 私の心も安心したんだと思う。 一晩寝て、 はっ!!!!としたの。 何故ならば 甲斐性なし!!!って…

  • 大きな波が来そうだ。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 一昨日あたりから 波立つ気配を感じてる。 私自身の仕事のこと。 なにを軸とするのか。 簡単に言えば 私は、○○をしている人です。と ○○に何を入れるか。 伝わりやすい イメージしやすい なにかを、、、 求めておりますが 見つかっていません😢 どんな人が どんな風になるのか よく言われているビフォアー/アフター✨ 一歩前に出られなかった人が 一歩前に進みだし 自分の人生を生きていく。なのかな? ん、 まだ弱い気がするな。 ってことで 迷路にはまり込んでいます。 迷路にはまり込んでる最中だというのに パートナー…

  • 感情との付き合い方、知っていますか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 「私なんて」って自分を卑下してしまう「無価値感」 クッソムカつく―!っていう羨ましさからの「嫉妬」 どーせ私は一人ぼっちよっていう「寂しさ」とかね、 一般的に忌み嫌うネガティブ感情が湧いてきても 私の中にその感情がただあるだけ、と 否定も肯定もせずみていられるのは、 感情との付き合い方を知ってるから 付き合い方を知らないと ネガティブ感情に引っ張られてしまって 数日、数か月、数年、 同じことで悩み続けてしまう 付き合い方を知ってると その時にスッとその悩みから抜けられるのよね そんな風に思う気持ちが ただ、…

  • 空を飛びたい!!!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 そう思ったのは、昨年の夏。 なのに、 まだ、実行に移せていないのです。 だって、 昨年の夏は、 毎週のように台風が来てたし。 まだ、叶えていないので 死ぬまでにやりたいことの1つに入れました で、 そろそろ空を飛ぶにはいい季節になってきているので 計画を練りたいと思っていて。 本来なら今月に!と思ってたんだけど 8月の半分、体調崩して動けなかったから 今月は、飛ぶことを控えておりました。 それも 高所恐怖症の私が、、、 空を飛ぶって、、、(笑) 真っ先に思い浮かんだのが スカイダイビング! 思い浮かんけど瞬…

  • 私は天涯孤独!!! だと、真剣に思っていた頃があります(笑)

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 そう思い込んでしまった 大きな要因は、 養子に出されたときの大人たちのやり取り。 「欲しいって言ったからあげた」 「あげるって言ったから貰った」 あの頃の大人たちのやり取りは、 私にはそう聞こえて 私は物じゃないのに、、、と いつも思っていて あぁ、橋の下から拾われた子なんだって ずっと思ってた(笑) そんな私が、 何故か、、、 還暦になる日に たくさんの人からお祝いして欲しいと 思ってしまった そして、 自分からパーティーを企画 お手伝いしてくれる人を募った。 そうしたら、 快諾してくれたみんな (いま思…

  • 長い年月をかけて 沁みついたクセ。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 これまでの 私を守ってくれていたもの 私が持っているパターン💗 少しずつ 感謝して手放していますが 昔のクセが、、、つい、、、 ってことがあって(笑) それに気がついて ハッ!とするのだけれど 昔のクセが つい出てしまった! ってことに気がついた途端、 ネタにできると笑ってしまう。 そんな私って かなりの変人だと思う。 そして、 この変人具体が 大好きだな~って思う🤣 今日もいい日だ。 明日もいい日だ。 ありがとう💗 ―――――*§*―――――*§*――――― 決まったフレーズに今ある気持ちを入れ込むだけな…

  • 伝えたいことがある時に、まずするといいこと。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 先日、 大阪に一緒に行った孫が とっても気遣ってくれて 優しかったのね。 だから、 聞いてみたの(笑) どーしてそんなに優しいの? って。 返ってきた答えはね、 / 気分がいいから。 \ でした(笑) 確かにね、 人は、 気持ちにゆとりがあると 人に優しくなれるよね。 じゃ、 この時の孫の気持ちのゆとりって なんだったんだろう? って、 考えてみたの。 私がしていたことと言えば、、、 孫が話すことを 理解に徹する姿勢で 聴いていたこと。 あと、 ワークもあったから ワークのシェアをしながら / それいいね!…

  • 真面目だから無自覚に「こうあるべき」と 自分を縛っていたという話

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私、真面目な人です だから、 なにをするにも、というか、 特に自分で決めたことには、 真面目に取り組みます だから、 私にとっての「真面目」は、 長所なのですが・・・ 時々ですね、 無自覚に 自分を縛ってしまってることがあるのです。 それに気がついたのが 「まなゆい本講座」サポート中。 「まなゆい」をし合っていた時間。 最近、 自分が動けないことに 何かしらの違和感を感じていたことを 「まなゆい」の手法で聴いてもらっていたのです。 体調を崩してしまってから なかなか動けなくなった。 今の自分の感覚が掴めない…

  • 「マネークエスト」って知ってる?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 最近、 めっきり発動しなくなった マネークエストですが 誕生会前にあぶり出てきた無価値感も ある意味、 「マネークエスト」だったな、と(笑) マネークエストとは、 私が大好きなゲーム 「ドラゴンクエスト」にかけているのですが お金がなくなってピーンチ!!!のときに 発動するクエストです(笑) 以前の私は、 お金がない、 お金がないと 言い続けていました。 実際、 お財布の中には、 コインしか入っていない時もあったりで お金がない、って言ってばかり言っていたので 1万円あげようかな、と 思ってくださる優しい方…

  • お金が炙り出してくれた感情は、「無価値感」でした!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 還暦パーティーの時に これでもかっ!ってぐらいに味わった無価値感の お話しをさせていただきます。 継母との関係性から 私の中に生まれた「無価値感」 大嫌いだと思っていた継母が亡くなった時に 継母のことを愛していたことに気がつき、 ずっと抱えてきた「無価値感」が 緩んで、解れて、溶けていったと思っていたのですが 強烈に残っていることに気がついた期間でした。 「私なんかのために」 時間とお金を使ってくれる人はいない。 来てくれる人なんていない。 選ばれない。 貰った分だけ返さなければいけない。 お金を欲しいのに…

  • 「私には価値がない」という気持ちが あることに気がつかせてくれたのは 「お金」だったっていう話

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ネガティブ感情って嫌われちゃうけど。 私、 今年、60歳になったので 還暦パーティーを開催しました。 自分でね(笑) 私を祝って―って それなのに、 蓋をあけたら、、、 私の中にあった「私には価値がない」っていう思いが ブワンブワン出てくる、出てくる 「私なんかのために時間とお金使ってきてくれる人なんていない」 「来てくれたお返しをしないと誰も喜んでくれない」 そんな気持ちがあることに気がつかせてくれたのが / お金 \ お金が足りない、、、と思っていたら 黒字になって 嬉しいはずなのに どーしたらいいのか…

  • まなゆい本講座修了式💗

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 4月から 「まなゆい」が大事にしている「聴くあり方」 「聴く」ってどうゆーこと? 「聴く」ときに大事にしたいこと。 3つのまなゆい ①癒し(気づき)のまなゆい ②自分を生きるまなゆい ③未来をつくるまなゆい 4つのまなゆい ①存在のまなゆい ②人生観のまなゆい ③人間観のまなゆい ④世界観のまなゆい 価値観の書き換えワーク 聴くときに使えるスキル などなど 盛りだくさんのことを 身に沁みつけて 応援し合いながら 喜び合いながら 面白がりながら 48時間、費やしてきました 今日の修了式も 面白いことばかりが起…

  • 初ライブ配信やってみた。その結果、どうだったかって話。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 zoomからの Facebookライブ! 初チャレンジしました!!! 今日は、 お話し会の日でしたが 参加希望の方がおみえでなくて どーしたもんかと思っていました。 おそらくね、 以前の私だったら 参加者がいないのは、 私の話なんて興味がないからだ。 そもそも私のことに興味なんてないんだ。 私のやることなんてなんの意味もない。 参加者がいないんだったら いいや、時間が空いた、ゆっくりしよう。 クローズだ、クローズ。 ってことで 空いた時間で ゴロゴロしてたと思う(笑) でも、 今日の私は違った! 参加者がい…

  • 「おまけ」とか「付録」がないと私には価値がないと思っていた。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 裸のままの私では 誰も愛してくれないという思い込み。 だから、 誕生会に来てくださった皆さんに 何かしら記念に残るものをと そこに「お金」をかけようとしていた。 「お金」をかけて自分に付録やおまけをつけて ほら、私には、これだけ付録やおまけがついてるでしょ? だから、喜んでくれるよね?愛してくれるよね?って でもさ、 ちょっと待ってよ! 私が産まれてきた日に それ、やっちゃいますか?って話。 人は、産まれてくるときは、 真っ裸で何も持っていないのに ただ、産まれてきただけなのに この世界から愛されちゃう そ…

  • 「私なんかのために」と思っていたけれど。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私、6歳の時に実父の姉の養子になりました。 なんか思ってたのと違う~と思ってたけど 「帰りたい」とも言えず。 言ったとしても「帰るところはない」と思ってたのかも?と 今なら思えるけど。 6歳なんだから「嫌なことは嫌だ」言えばいいんだよと 今の私から言ってあげたい。 でも!!! 今まで歩んできたこの道があったからこそ 私は今の私になれているのだと思ってます。 今の私になっていなければ還暦パーティーをする! なんてこと思いつかなかったと思うし(笑) 天涯孤独だ、って思っていたからこそ 私が産まれてきたことをみん…

  • 7つの習慣実践会「自己宣誓」:コミュケーションをネタとして発信する

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私、【イマジニア】というオンラインサロンに加入していて 月に1~2回「7つの習慣」実践会に参加し、 「7つの習慣」を身につけるために学んでいます この投稿は、 その実践会終わりに宣誓した宿題になります。 参加した会は、「第6の習慣:シナジーを創り出す」 【自己宣誓(宿題)】 セルフパートナーシップを見直すために 自分の中で行われている対話を ①防衛的コミュニケーション ②妥協的なコミュニケーション ③シナジー的なコミュニケーションと捉えて アウトプットします。 アウトプットの方法は、「発信のネタにする」なの…

  • 孫のこと大好きなのに なんか分らんけどイライラしちゃう最近。その理由が分かっちゃったという話。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今まで気にならなかった孫の姿に イライラしている自分に気づく。 孫は、 学校に行かない選択をしております。 ふたりとも(笑) 私をイラつかせたのは、 上の孫 今までは、 学校に行かなくても 別にいいじゃ~~んって 思っていたのに 最近の私は、 その孫の姿を見るとイライラする。 大好きでかわいい孫を見て イライラするなんて こんな私、嫌だ、嫌いだ!って 自分を責めちゃってた イライラしちゃうのも嫌だし、 孫を攻撃しちゃっても嫌だし、 そう思って 実は、、、 ちょっと距離を取るようにしてました でね、 何故、私…

  • 無価値感を感じてしまいやすい私ですが、なにか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 「私なんかのために」とか 「誰にも必要とされていない」とか 「まだまだ努力が足りない」とか そんな風に思ってしまうのは、 私が育った環境の中で 「私は物じゃないのに」 「いつ消えてもいい存在」 と感じていたからだと思っています。 60歳の誕生日パーティー前に 「お金」によって炙り出された感情、、、 私なんかのために時間とお金を使ってくれる人なんていない。 こんな事をお願いしたら嫌われてしまう。 私には価値がないから付加価値として 私自身に付録をつけなければならない。 / 自分の存在には、価値がない。 \ こ…

  • 拗らせに拗らせてしまっていました。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 8月のお盆は、 台風の接近と重なるから 早めのお墓参りをと お盆前にお墓参りを終えたと思ったら 孫が順番に発熱。 そして、 最後に私が貰ってしまうという子育てあるある。 孫は、2~3日で回復したのに 私と言えば、、、 平熱が続くようになるまで10日ほどかかるという。 まだまだ若いと思っていたけれど 体は今まで以上に労わらなきゃと体からメッセージを受け取る 体調は、 寝て治すという暗黙のルールがある我が家(笑) これぐらいなら診察しなくても大丈夫だと思ってたけど いま流行りの感染症だったかもしれないと思えるい…

  • 優しい世界を見られたのは、 トラブルと見せかけてやってきた 「お金の問題」のおかげ

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 お話し会 7回、延べ21人の方にご参加いただきました 還暦パーティーの前に お金が炙り出してくれた私の無価値感。 これでもか!ってなぐらい 自分が自分自身の価値を低く見積もっていたのか。 無自覚にあった価値観を見つけ出すことができました 自分からやりたいと言い出したパーティーなのに 誰も来てくれないだろうという恐れが真っ先にでてきたのには、 自分の情けなさがカッコ悪かった。 60歳という人生の大きな節目 次のステージを歩みだすために トラブルと見せかけた「お金」のことに向き合って とことん私の無価値感を掘り…

  • 孫の発熱のおかげで 思い出した継母の優しさ

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 孫の発熱。 今朝から孫が発熱しまして。 毎日、朝から晩まで 遊びたおしている孫が 急に元気がなくなると ちょっと心配になるのです。 熱があっても 自分の体がいつもと変わらないのならば 「今日は、家でゆっくりしてね」というと イチャモンだらけを述べまくるのだけれど 今日は、素直に「ゆっくりする」と。 ってことは、 自分の体の異変に気がついているってことで これは、これですごいことだな~と思う。 熱は、下がり切らないものの 食欲はあるようなので様子見してるのだけれど。 そんな彼の寝顔を見て思い出した。 私の具合…

  • 「お金」という仮面を被ってきたヤツは、 自分には価値がないと思っている私だった。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今年の6月、 私の60歳の誕生日がありました 私はどーしてもお祝いした欲しくて 自分の誕生会を自分で企画しました 自分で企画したくせに 私のためにお金を使ってきてくれる人なんているのだろうか? なんていう不安が真っ先に出てきて。 言い出したものの 最初の一歩が踏み出せない。 そんな私に「誕生会」の深掘りをしてくれた言語化の神 (と、私は呼んでいるw) 不安を片っ端から出させてくれてから 私の中にある価値観を引っ張り出してくれて そこから自分自身がどうしたいのか、、、と 当日のその時にいるかのように タイムス…

  • 理不尽――――!!!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 え?それって私のせいなの? と何度も聞きたくなるぐらいの 理不尽案件 今日も友だちと遊びに行くという孫。 急遽、 「今日も、プールに行かない?」という話になったらしい。 そこで、ハッとした彼、、、。 プールの用意(水着やタオル)って洗濯したっけ? あ、オレ、出してないや、、、と 気がついたらしい。 そこで、 私に「どーしよう?」と相談してきたので 「濡れたのを持っていくしかないんじゃない?」と答えたら 「それって、行くな!って言ってるの?!」って やや攻撃性を持ったエネルギーをぶつけてきた。 「いやいや、そ…

  • 「裸のままじゃ愛されない」 その思い込みに気がつけたのには、 あるきっかけがあったから

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 還暦パーティーで用意したいと思っていた 参加者のみんなへのお返し せっかく来てくれたのだから なにか思い出に残るものを、 なにか記念になるものを、 なにかお礼を、と いろいと考えている私がいました。 素直に「喜んで欲しい」という気持ちからです。 何をしたかったのかと言うと みんなの瞬時瞬時の表情を切り取った写真と 記念になるチロルチョコの用意 ここで出てくるのが当たり前だけど 支払いのこと。 写真撮影、、、 手元にお金がないから当日払いではいけないかと打診してみたのです。 甘えてみた、、、というか、、、 そ…

  • 「ご先祖様ワーク×まなゆい」やるのを辞めます!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ​申込がないのには、 訳があったことに気がついたから イベント立てたのに 申込が入らないって 正直、結構、凹むし めっちゃ悲しい これ、 めっちゃいいのに、と私は思ってるけど 必要とされていない? それとも、 私が好かれていない? と無価値感が出る(笑) え?みんなご先祖様を大切にしないの? と申込しない人たちに攻撃が向く(笑) また、 今月は扶養内で収まらないかもしれない売上になりそうだから 申込が入らない方が都合がいいかも やりたいと思っていたけど 告知に力を注ぐのやめとこかな。 そんな風に思ってた。 …

  • 人生最悪の「やっちまったな!」が 人生をより最高にしてくれた

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私、6歳の時に養子になりました。 養子になったきっかけは、 「うちの子になるかい?」って聞かれたから。 「うちの子になるかい?」って言ったその人は、 私の欲しいものすべてを買ってくれる人だったのです 6歳の女の子にしてみたら 何でも買ってくれる人って滅茶苦茶、 魅力的~~~ だから、「うん」って言っちゃったのですが その後、、、 「このうちの子になりますからよろしくお願いします」って ご近所巡り、、、。 ん?なんか違う、、、と感じながらも 「違う」と言い出せなかった私(笑) 順調な成長段階として反抗期に入り…

  • 自分をそのまま楽しむ

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 数年前の私は、 自分がこんな風に髪色を変えたり レインボーアフロを被ったりするなんて 微塵も思っていなかったと思う(笑) しっかりしなければ! ちゃんとしなければ! 人に迷惑かけてはいけない! 人を傷つけてはいけない! 自分さえ我慢すればいいんだ! いい人でなければ! 頑張らねば! 完璧であれねば! 自分の醜いところを見せてしまっては 私の周りから誰もいなくなってしまう。 みんなから嫌われて 孤独になってしまう。 そんな想いを持ち続けていたけれど 目をあけて前を見ると 画面越しには、大事な人がいます。 日常…

  • この景色を見たいが為に あえて天涯孤独の設定を自分にしていた。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 この景色を見たいが為に あえて天涯孤独の設定を自分にしていた。 還暦と言う特別な誕生日 私が産まれたことを祝って欲しい、 その気持ちから企画した還暦パーティー ワクワクから出てきた企画なんたけれど いざ、事が進みだすと「お金」がいい役割をしてくれて 私の中に眠っていた無価値感を炙り出してくれました 私なんかのために時間とお金を使ってきてくれる人なんていない。 追加料金の支払いをお願いするなんてカッコ悪くてできない。 黒字になって嬉しいはずなのに胸の奥がザワザワする。 オマケと付録がない私なんてみんなからの愛…

  • 常に奇跡は2人以上!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 随分前から知っていたこの言葉。 常に奇跡は2人以上。 だけど、 本当の意味で腑に落とせたのは、 今日かもしれない 最近の私は、 自己理解を深めるためにコーチの力を借りています。 無意識レベルで蓋をしてしまって自覚できない部分って 無意識だから自分では、「ないもの」となってしまう。 でも、 コーチがいてくれると 見事に発見できるのです! コーチからのフィードバックは、 ありがたいものなんだけど、、、 正直ね、 もう勘弁してよ!って思うこともあるのよね コーチってさ、 私の痛いところも刺してくるから(笑) この…

  • ご先祖様に思いを馳せる。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今月は、ご先祖様の霊を弔うために行われる「お盆」がありますね 私、ディズニー映画「リメンバーミー」に描かれている 忘れ去られた時がもう1つの死である、、、。 あの世のことは、知りませんが 私の感覚では、そう思うのです。 だから、たとえ悪口でもいいから 思い出すことって大事だな~って思うのですよ。 天涯孤独で私には親族なんて誰もいない!と 言っていた頃がある私がいうなんて説得力がないかもしれませんが そう思っていた時があるからこそ命の繋がりの有難さをすごく感じているんですよね この命があるということは、 ここ…

  • 素直に受け取れないのには訳がある。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 コーチに褒めてもらいました😃 この数か月で変容している。 心が折れたふりをするのが得意だけれど 心が折れたままでも前に進める。 とっても嬉しい、けど、、、 素直にぜーんぶ受け取れない私もいたり。 ぜーんぶ受け取っちゃうと 天狗になって調子にのっちゃう自分がいるって 思ってるから。 謙虚じゃないことは確か!!!(笑) 謙虚に受け取れないっていう可愛さじゃなくて 受け取っちゃったら私、調子にのっちゃうわよ的な。 調子にのったら 痛い目に合う、というパターンが入ってるから 調子にのってはだめだ、と瞬時に 素直に嬉…

  • 「ご先祖様ワーク×まなゆい」(ワークショップ)開催します💗

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 7月も終わり、明日からは8月!!! 8月には、ご先祖様の霊を弔うために行われる「お盆」があります。 天涯孤独で私には親族なんて誰もいない!と言っていた頃がある私が言うのは何ですが😅 この命があるということは、ここまで命を繋げてくださったご先祖様があってのことです💗 人は、ひとりで生きている様に思えても一人では生きていないのです。 目には見えなくてもご先祖様と言う深い命の繋がりが私たちの命を活かしてくれています。 ご先祖様と自身の命が繋がっている家系図を描き、「受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」という「ま…

  • ネガティブ感情を制するものが人生を制する!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ネガティブ感情を制するものが人生を制する! と、私はマジで思っています ネガティブ感情こそ、 新たな自分になるための入り口です だから、 ネガティブ感情を「悪いもの」とか「汚いもの」と 思って欲しくないのです。 どうして、 ここまで言い切るのか、、、 それは、 私がネガティブ感情の中からたくさんの素晴らしいものを見つけ出しているからです 直近では、 還暦パーティー前。 お金が炙り出してくれた「自分には存在する価値がない」っていう「無価値感」に苛まれていました 私なんかのために時間とお金を使ってきてくれる人な…

  • 生い立ちから60歳の誕生日まで。 そして、いま。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 6回目のお話し会が終わりました 内容は、いつもと同じ、お金のトラブルと見せかけたネガティブな感情。 私の場合は、自分には存在価値がない、という無価値感。 この無価値感が育まれた時期のことは外せないので毎回、生い立ちから話させていただいています(笑) なんで産まれてきたんだろう?と思ってた頃もありました。 実母がちゃんと傷つくように「なんで産んだんだ!」と吐き捨てて泣かせたこともあります。 なんで父と母は私を迎えに来ないんだ!なんで父は私を置いて逝ってしまったんだ!なんで私を産んだんだ!なんで!なんで!なんで…

  • 天涯孤独だと思っていた過去の私から 60歳になる私へのプレゼント

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私、自分の還暦パーティーを自分で企画し開催しました。 自分の誕生会して欲しいって自分から願ったのは、 初めてだったかもしれない。 60歳になった私に産まれてきてありがとうを いっぱいプレゼントしたいと思った。 だってさ、 私なんてこの世界に必要のない存在だよね、って 思っていた頃があったから。 実の両親の元から離れ養子になり 反抗期の頃から継母と上手く行かなくなり まさに継母は反面教師役をしてくれました。 そんな感情で生きていた私は、 自分が産まれてきた意味が分からなかった。 自分が欲しいカタチではないけれ…

  • 「私なんかのために」と思ってたけど 「私のために」私を支えてくれる人が いてくれたんだよーーーー💗

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私、6歳の時に実父の姉の養子になりました。 なんか思ってたのと違う~と思ってたけど「帰りたい」とも言えず。 言ったとしても「帰るところはない」と思ってたのかも?と今なら思えるけど。6歳なんだから「嫌なことは嫌だ」言えばいいんだよと今の私から言ってあげたい。 でも!!!今まで歩んできたこの道があったからこそ私は今の私になれているのだと思ってます。 今の私になっていなければ還暦パーティーをする!なんてこと思いつかなかったと思うし(笑) 天涯孤独だ、って思っていたからこそ私が産まれてきたことをみんなから祝って欲し…

  • 私は、天涯孤独だー!と思っていた時期もあったけど 天涯孤独になれない―!というのが真実でした。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 それは、、、 自分の生誕60周年記念パーティーを自分で企画して 当日をむかえる前までに浮上してきたネガティブ感情たち。 私なんかのために時間とお金を使ってきてくれる人なんて 誰もいる訳ないじゃん!!!と言う恐れの中、 グダグダになってる私の話を聴いてもらい 頭と心の整理整頓をしてもらってようやく出せた招待状 すると、、、 招待状届いたよー! ありがとー! 行くよー! というメッセージが届き、 そのメッセージを読んで泣くという(笑) 来てくれる人がいる、って嬉しさとホッと心が緩んだんだよね この時点で私の願い…

  • 私は凧💗

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 昔から私の中にあった感覚💗 1つは、「生きざまをみせる」(これは既に実行済みw) もう1は、「私は凧である」この感覚が「これでいいんだ!」と今日、腑に落とせました😃 凧には、紐がついていて一見、自由がないように見えます。そんなの嫌だな、って思っていました。自由に飛びたいもん♫って。 でもね、いまは、紐がついていてその紐を握ってくれている人がいるから安心して自由に空を飛べるのだと思っています。 帰る場所って私には、大事だもん💗 間違った方へ飛んで行ったときには 紐を引いてもらえばいいだけだし(笑) その紐を握…

  • あの誕生日の後、 私が絶望感を味わっていたなんて誰も思ってもみないでしょう。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ちょっとタイトルが長くなっちゃったけど(笑) 誕生会のあの光景を知っている人は、 あの数日後に私が絶望感を味わっているなんて 知らなかったようで。 「振り子の法則」で 陽極まって陰となっていた、と話すと えーーーーー?!そうだったのーーーー?と ビックリされる方がたくさんおみえです(笑) 絶望感を味わったいた時は、 人に会いたくない 誰とも話したくない こんな私には価値がない (得意な無価値感w) いやはや、 私自身もね こんな風になるなんて思ってもみなかった うわぁ しあわせ~~~ 新しい銀河系に辿り着い…

  • 8つのネガティブ感情、 コンプリート!!!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 ネガティブ感情を学びながら 自分を癒し、 自己理解を深めるワークショップ最終日でした 8つの感情は、 怒り 嫉妬 悲しみ 無価値感 寂しさ 混乱 不安 罪悪感 です 8つのネガティブ感情があるということは、 8つのポジティブ感情があるということ 1感情に2時間かけたので 全部で16時間を費やしたことになりますが 毎回、思うことは、 本音トークできることの安心感と 知らないうちに持っていた思い込みに気づけること。 そして、 新しい視点がもてること こうやって安心と信頼の場が 日常的にあるということの…

  • お金が黒字になっちゃった!どうしよう?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 手元に資金がないまま企画した誕生会。 いろいろ悩みながら お金ないな~、 どーしよう?から出てきた無価値感と向き合い ようやく誕生日を迎えられることになったタイミングで 赤字だと思っていた収支が、な、なんと!!!黒字に!!! めっちゃ嬉しいはずなのに私の中での第一声は、 どーーーーしよう!!! ひとり占めしちゃだめだよね。 手伝ってくれた人たちと分け合うべきよね? みんなも欲しいよね。 えーーーー、 どうする?どうする?どうする? 私は、どうしたいの? 私は、全部欲しいって言ってみたい。 じゃ?言ってみよう…

  • 超絶好調の後に襲ってきた超絶望感。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 誕生日の日。 私は、とてもとても大きな幸福感に包まれました。 それも、 私が想像していたものよりも大きなもの。 そして、 それは、これからずっと続くと思っていた。 でも、、、 お金の支払いがあり、 気がつくと手元からお金が無くなってしまった。 それがフッと私の中に入ってきた途端、 やっぱり私ってダメダメじゃんスイッチが入ってしまった そうしたら、 私って存在してる意味があるの? 私がしたいって思ってることってできるの? そんなの無理じゃない? 誰とも会いたくない。 誰とも話したくない。 と絶望感、、、感じま…

  • 何も持っていない私じゃ愛されない。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 そんな思い込みを持っていたことに 気がつかせてくれたのは、「お金」でした。 これだけしてもらったのだから 何かをお返ししなければ! というか、、、 お返ししなければ!と思っていなかったな。 こんなものがあったら 喜んでもらえるかな? みんなの笑顔が見られるかな? そんな風に思ってたな。 確かに 誰かに喜んでもらうのって 自分自身の喜びでもあるのだけれど その動機は本当に純粋なものなのか。 グーーーーッと深いところまで内観してみたら な、な、なんとーーーーーっ!!! 裸のままの私じゃ愛されない、という 思い込…

  • 馬鹿にしないでよ!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 二泊三日の合宿を終え 自宅に帰ってきております。 合宿翌日は、 ゆっくり心も体も休ませるために 今日は、休みの日 でしたが、、、 このタイミングで コーチとのセッションがありました。 私のことを見ていますか?と 思えてしまうほどの絶妙なタイミングで セッションを入れ込んでくるコーチ(笑) 「子どもたちのために生きていく」と 熱く語っている私に対し質問を入れてくれる。 その質問に対して 言葉が出なくなる。 子どもたちのためって、、、 表面的にいいこと言ってるけど 実は、「私のため」かもしれないと気づいてしまっ…

  • ネガティブ感情を制するものが人生を制する!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ネガティブ感情って 世間一般的に嫌われ者ですよね。 感じちゃダメだから無視しようとか 感じてる自分はダメなんだとか そんなこと繰り返しているうちに 不感症になってしまったり。 それ、 人生の楽しみを 自分から捨てているようなものだと 私は思うのです。 だってね、 ネガティブ感情って まだ、自分が見つけられていない大事な自分を 見つけるための手掛かりになるから。 だから! ネガティブ感情が見つかったら ラッキーなのよね。 ネガティブ感情があるだけ ポジティブ感情もあるのだから。 それなのに 無いことにしちゃっ…

  • 2023年8月26日(土)開催!ネガティブ感情を知り人生を謳歌しよう!「リーディングカフェマイスター養成講座」

    モヤモヤしたりイライラしていることに時間を費やしていませんか? すぐにカッとなって怒りをぶつけてしまったり、本当は嫉妬してるのに、そんな自分ではいけないと思っていたり、何もできない私なんてダメだよね。ネガティブな感情は、「悪い」とか「汚い」とか思い込んでいませんか? 「私はこれだけ 頑張っているのに 周りの人は ちっとも自分のことを わかってくれない」 「つい反射的に イライラして 怒りをぶつけてしまうけど コントロールができない」 「先のことを考えると 不安になり、 自分がやりたいと 思っていることを なかなか行動に移せない」 「過去できなかったこと、 嫌だった経験を 思い出してしまい なか…

  • 「私なんて」という無価値感。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 生誕祭を前にして「私なんて」という言葉を何度呟いたでしょう(笑) ただ、私が産まれてきたことをみんなにお祝いして欲しい。 その気持ちだけで「やりたーい!」って言ってしまったが為に自分の価値とこんなに向き合うことになるとは、思っていなかったなぁ。 この感情と向き合わせてくれたのは、「お金」「お金」があったから自分とガッツリ向き合えた時間でした。 凹みすぎちゃってなかなか戻ってこれない時は他力を使って新しい道を見つけ出す。 これまでは、ひとりで何でも頑張ってきたけれど他力があるとスルッと抜けられることもある。 …

  • 「無知感」ってなんですか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 目が覚める数秒前に 「無知感」と呟いている私の姿がありました。 ハッとして、 Google先生に聞いてみた! すると 「無知感」というのはなく 「無知の知」が出てきて。 起きたてのショボショボの目で読みました(笑) 「無知の知」とは、 ソクラテスが示した姿勢だそうです。 自分が無知であることを知っていることで 学び続ける姿勢ができる。 そして、 「無知の知」の逆には、 「無知の無知」がありました! ショボショボの目でも分かりやすかったサイトはこちら。 diamond.jp www.kawagoekokosa…

  • 締切が迫ると仕事がはかどります。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 やらなきゃいけないこと すぐに片づけてしまいますか? 私、 崖っぷちに立たないと なかなか手につかないタイプです。 すぐに 手を付けて 片づけてしまえば スッキリするのでしょうが、、、 ギリギリまで待って 一気にやり終えてしまう。 そして、 できたー!という達成感と共に 目がしょぼしょぼに、、、なってしまいます。 少しずつでもいいから 早くから手を付けろよ!と 突っ込みたいのですが どーしても 少しずつっていうのが できません😅 集中すれば 一気にやり終える力があると 知ってるからでしょうね😓 人は、 その…

  • え?私の昼寝の時間は、 浪費or過剰なのかもしれない?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 え?私の昼寝の時間は、 浪費or過剰なのかもしれない? 今日の7つの習慣実践会。 テーマは、 最優先事項を優先する。 第二領域(緊急じゃないけど重要なこと)に 「体を休ませる」(昼寝含む)を入れていたのですが それが、なんと第四領域(緊急じゃないし重要でもない)に入っていたのかも? という疑惑が。 それは、ファシリの例え話から始まりました。 体力をつけるために筋トレをする、が 第二領域(緊急じゃないけど重要なこと)に入っていた場合、 筋肉ムキムキマッチョになってでも、 第二領域に入れ込んでやり続けるってこと…

  • 考えて書くのになかなか慣れないわ。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 文章を書くことが ちょっと辛くなってきています。 いま、 自分のレベルアップのために 添削をお願いしているのです。 これが、 なかなか上手く書けなくて。 どんなエレルギーで書くのか 何を伝えたくてそれを書いているのか 伝わりやすい表現を使っているのか そんなことを考えてると なかなか指が進まない。 長年続けて 書き綴ってきたけれど 考えて書くようにすると こんなにも苦しくなるなんて 思ってもみなかったし 書籍を書かれている方って マジすごいな~と思ってる昨今。 いま、書いているこのブログは、 心に浮かんでき…

  • 分かって欲しいという気持ちは、我がままなのか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 分かり合いたい。 理解し合いたい。 そんな気持ちがある中、 理解されるためには、 自分の想いを相手に伝えなければならないよね。 え?でもそれって、勇気いるじゃん。 え?勇気がないとできないって どーゆーこと? え?怖いと思ってるの?私、、、。 ってことに気がついちゃいました。 勇気を出さなければならない奥に どんな怖さがあるのか 自分の中を眺めてみたらね、 私の気持ちなんて分かってもらえない。 こんな私じゃ嫌われてしまう。 私のことを理解してもらおうなんて申し訳ない。 傷ついてしまうかもしれない。 傷つけて…

  • 無意識に正解を求めてしまう。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私のブログをみてくれている人は、 私のモットーが / 生きざまをみせ、語り継ぐ \ だということをご存じだと思います この、 モットーをもう少し詳しく表現すると 日々、実践者であり、 実践していく中で発見した内面のことを 発信していく。 となります。 でね、 ひとりでも多くの人に届けたい!と思い コーチについてもらっている今。 こうやって投稿する方法を 今までとは違うやり方を試しています。 でね、 私の中で何が起きているのかと言うと 投稿する前に添削してもらうコースだと ちゃんと書かなきゃいけない、 分かり…

  • 女は死ぬまでプリンセス。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今年の1月にUPした投稿。 kirakirakaori.hatenablog.com kirakirakaori.hatenablog.com kirakirakaori.hatenablog.com 今日は、5期生のランウェイでした。 そうです、 私は、4期生💗 応援と祝福のために 大阪まで行ってきました😊 今期のプリンセスたちも いろいろな思いを持ち 勇気を出して望まれたと思います。 それが、 伝わってくる とても素敵なランウェイでした💗 そして、 歓談にいらした方も 素敵な方ばかりで こんなご縁の場を…

  • 6月最後の日なので6月の振り返りを。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 あっという間に 半年が経ってしまいました。 当たり前ですが 今年も残すところ半年です。 私は、 自分の還暦パーティーができたら 今年はサイコー!!!と 決めていたので 今年は、やりきったってことになります(笑) でも、 あと半年も よりよく楽しみたいので まだまだ思いっきり楽しみます😃 さて、 この6月はと言うと やっぱりメインイベントは、 還暦パーティー💗 無事に終了して ホッとしていましたが その後の感情の沈み方って言ったら(笑) 感情の中にも 振り子の原則が当てはまることを 身をもって実感。 陽極まっ…

  • 自分の塩梅を良しとする。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 明け方の雷と豪雨の音で 目が覚めてしまい、 結局、 ヘンテコな寝方をしてしまったので まるっと1日、眠たくて 寝ていたという😅 もともと 今日は、 何もしない日と決めていたので やり切った感があるのですが(笑) この時間になると 元気になるという・・・😅 とは言え、 眠気が残ってるので ガッツリ寝れそうです。 こうやって 眠くて仕方ない時は、 眠気に逆らわず 寝ていることが多いですが やることが溜まってたりすると やることあるのにな~ どーしよう、、、 なんて思いながらも 寝てしまいます。 だってさ、 眠た…

  • 無自覚を自覚する方法

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私の本質は、 3歳児だから 好き勝手やるのがいいの! わがまま放題。 やりたい放題。 これが楽しい。 これがいい。 これがやりたいこと。 って思っていて それをそのまま続けていました。 (ちょっと前のブログにこんなこと書いてます。) kirakirakaori.hatenablog.com こういう投稿も お話し会も だって、 楽しいから いま、 私が常にトライしていることは、 思考のパターンを変えるってことです。 コーチにも 「これがやりたいのです」 「こうやりたいのです」 「添削なんていりません」 「だ…

  • 耳にタコができるほど聞き飽きたわ!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 「私なんて」 どれだけ、 自分に向けて呟いてきたのでしょう? やりたい! やる!!! と決めて走り出した途端、 「私なんかのために 時間とお金を使ってくれる人がいるのだろうか?」 そんな想いが心や頭を駆け巡った(笑) そうなると 「誰も来てくれないかもしれない」と 不安の渦に巻き込まれて 動けなくなる(笑) これ、 私が持っているパターン このパターンは、 これまでの私を守って来てくれた 大切なものでもあるんだけど、、、 私、60歳の誕生日は、 みんなに祝ってもらいたいの あぁ、でも、怖くて動けない~~~。…

  • いま、電話で話しましょうか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今の私の状態は、 最上級の無価値感に苛まれ 苦しく、 誰にも会いたくなくて 誰にも話したくなくて 本当は、 何もしたくない状態です。 誕生日に見た景色は、 どこに行ったんだろう? 私はどうしてしまったのだろう? と思えるぐらい真逆の世界を見ています。 一言でいえば、 絶望中~~~。 なんのために生まれたのか? 何ができるのか? 何もできないのではいだろうか? 私は何がしたいのか? それが本当にしたいことなのか? ぐるぐるぐるぐる回るよ回る(笑) 迷走中~😃 コーチがいてくれるから ヘルプを出せばいいのに、 …

  • どんな価値観が自分の中にあるのだろう?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 穏やかな方だと思うのですが 時に、 はぁ????と 思うことがあります(笑) 私のことを反応させるその人は、 きっと私が反応していることに 気がついていません(笑) だって、 反応は、 私の中で起こっているから。 はぁ???って 思ってしまった原因に 周りを見ず、 自分勝手である。 というのを見つけました。 これ、 言葉を変えると 周りのことを察して 自分のことを後回しにする、 って感じかな? ってことは、 私は、 周りのことを察して 自分のことを後回しにするべき という価値観を持っていることになります。 …

  • 今まで以上の無価値感に苛まれています。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 誕生日の日。 私の見た世界は、 私が望んでいた世界よりも ずっとずっと素晴らしい世界でした。 それなのに、 いま、私は、 今まで以上の無価値感に苛まれています。 私がやることには価値がない。 私は受け取る資格がない。 私にはやり遂げられない。 私がすることなんて意味がない。 私が私を生きたところでなにかあるの? などなどなどなど。 今まで以上に 私に突っ込んできます。 やりたい放題したがっている3歳児に向かって そんなことをしてはいけません!と 抑えつけている感じ。 その気持ちも愛だと思っていますが これが…

  • 感情が揺れ動いているけど、そこには何があるのか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私が自分よりも上に見ている男性。 上に見ているというのは、 私よりも成熟していて 社会やビジネスのこと、 一般常識もよく知っていて 先を見通す力がある。 頭がよく知識も豊富。 一言で言えば 私よりも優れている人。 と、 私が思っている人。 いま、 そう思っている男性たちに 何かしらの反応している自分がいます。 1つは、 対等に話がしたい。 もう1つは、 知ってるなら教えてよ。 この2つは、 似ているようだけれど 私の中では、 相反するものだな、と 感じます。 対等に話したい。 あなたが 私よりも知識を持って…

  • あると思ってたものが無くなってた!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 先日、 もっくる新城(道の駅)へ 行ってきました。 その時に 桃が食べたくて 桃を買ってきたのです。 まず、初めに言っておきます。 私、桃大好きです やや小ぶりの桃たちは、 熟しているものから まだ少し若いものまであって 皮をむくのに ちと手間取ったのです。 6個の桃の皮を剝き終えて テーブルに出し、 お風呂の掃除がまだだったので、、、 いつもは孫の仕事なのに 今日は、やらないって言うから 私が代わりにお風呂掃除をして 戻ってきたら・・・ え????????? 桃があったお皿が空、、、 もぉ、目が点。 ほん…

  • 天涯孤独を味わったからこそ見えた世界

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 すでにご存じの方もおみえだと思うのですが 私は、6歳の時に父の姉の養子になりました。 兄弟3人ですが 私だけが いつも似ていないと 言われていて 私は、何故か、、、 橋の下で拾われた子だと 思い込んでしまいました。 継母とは、 結局、上手く行かず 継母は、 私の反面教師となり、 こんな大人にはならないようにと 私の行動は、 決まっていたと思います。 特に子育てでは。 私には、 親族なんていないし、 祖先なんて関係ない! だって私は、 天涯孤独だから、と ずっと思っていました。 ここに至るまで 私は、いろいろ…

  • 孫と一緒にネガティブ感情を学び中。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 孫とリーディングカフェ リーディングカフェって1つの感情、例えば、怒りとか悲しみとか寂しさとか不安とかネガティブ系のものについて心の扉を開いてその先にあるものをシェアし合いながら自分の内側の世界と自分の外側の世界を一致させていく時間なんだけれど 私がファシリ、孫が参加者でやるのって祖母として日常会話以上に発見がありまして。 へぇ~~~~、そんな風に思ってるんだとか、ほぉ~~~~~、そんな風に感じてるんだとか、 それは、今まで苦しかっただろうな、と思う訳ですよ。 そんなシェアをし合っているとあ、、、!!!と気…

  • リーダーシップは、三歳児。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 好き勝手やりたい自分と そんなんダメだよと言う自分と。 好き勝手やりたいのが 3歳児の私で そんなんダメだよと言ってるのは、 大人の私。 だろうと察しが付く。 好き勝手やりたい って言ってる子のマネジメントって どーやったらいいんだ? そもそも マネジメントできるのだろうか? 好き勝手やりたい。 それを 最優先させ、 それを見守る役割なんだろうか? 私が得たい成果は、 一体何なん? という初歩に帰ってきてしまった。 得たい成果。 私が手にしていもの。 得たい成果は、 大人の女性が 安心して 自分自身を生きる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃらんぽらん♫すきっぷ二スト かおりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃらんぽらん♫すきっぷ二スト かおりんさん
ブログタイトル
私が「わたし」であるために
フォロー
私が「わたし」であるために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用