chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私が「わたし」であるために https://kirakirakaori.hatenablog.com/

自分とのパートナーシップがより良いものになれば自然に現実が動いていく。そして、それを加速するために必要なものは、「まなゆい」「アクセスリーディング」です。私の実体験からどんな変化があったのかお伝えしています。

生き様を見せ、語り継ぐ。あなたの中に、世界の中に、愛を見いだす ちゃらんぽらんすきっぷ二スト。セルフパートナーシップからすべてが始まる。

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二スト かおりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/27

  • 嫉妬って、、、実は、○○なんですよ。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ネガティブ感情って あってはならぬものって 思っていませんか? 嫉妬する気持ちとか。 嫉妬してはならぬ、 はしたない、 カッコ悪い、とか 思っちゃっていませんか? あなたは、 どんなときに嫉妬しますか? 私はですね~、 応援チームがあって 豊かに 自分がやりたいことを やり続けて 広めている人を見ると 嫉妬するのです(笑) では、 なぜ?嫉妬してしまうのでしょう? 私は、 私もそうありたいと思っているからです!!! 応援チームがあって、 自分のやりたいことを 広めていく。 もっと具体的に言うのであれば 大人…

  • できるとか、できないとか、言ってるうちの本気って・・・

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 心がワクワクすることを、とか。 好きなことを、とか。 ときめくことを やって生きましょ~~~💗 っていうの、 どうかと思うのです。 ワクワク 好きなこと ときめく ことをしていたとしても その先の、 ほんとーーーの望む未来に行くためには 苦手なことも 立ちはだかる壁も どーにもならないことも あると思うんですよね。 苦手だから出来ない。 この壁超えられそうにないからやめた。 どーにもんないから諦める。 ってことしますか? だとしたら、 それ、 あなたの本気じゃないですね😊 本気にも 度合いがあると思うのだけ…

  • 感情にいい悪いはありません。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ネガティブ感情は、 良くないものだと思っていませんか? ネガティブ感情は、 良くない感情だから ポジティブシンキング~🎵 なんてこと 思っていませんか? ネガティブも ポジティブも いいとか、 悪いとか、、、 ないのです。 いいもの 悪いものと ジャッジしているから 苦しくなっちゃうのです。 感情は、 感じてるモノなのです。 人間は、 五感を持っているので 感じるのです。 感じてるモノを いいとか、 悪いとかで ジャッジするって ナンセンスだと思いませんか? そんなナンセンスなこと そろそろ卒業して ただ、…

  • 今の自分を生きているのは、過去の自分が選択し続けてきた結果。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今の私があるのは、 たくさんある中の選択肢から 選んで歩いてきたから。 生まれた日すら 自分で選んだ来たのだと 今なら思える。 ただ、 その最中にいた時には、 そんなこと 全く思えなくて すべては、 まわりのせいだと 傷つけ 自分も傷つけていたけどね(笑) 1つ1つのすべてのこと。 ぜーーーんぶ、 自分で選択してるのよ。 いま、 不満が渦巻く環境にいても パートナーシップが上手くいっていなくても 子どもと関係性が築けないと嘆いていても それ、、、 ぜーーーんぶ、 自分が選択してるからよ。 自分がその世界を選…

  • 絶望って何ですか―――???

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 絶望って何ですか―――――??? そんな言葉を放って始まったリーディングカフェ(笑) 今日は、あるはずのものがないと感じるときに生じる感情【悲しみ】がテーマでした。 絶望を乗り越え、才能を発揮まで見守ってもらい~、、、(リーディングバイブル引用) この文面で絶望って何だろう?って?が立ってしまったのです(笑) 養子に出されたことは、確かに悲しかったけど「養子に出された」、、、それ以上でもそれ以下でもないと思っているので。 でも、確かに私の中にある「モノクロの悲しみの湖」この湖がある感覚は、確かにあるのです。…

  • 「大人(いい人)じゃないと愛されない」というパラダイム。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私、若い頃、子どもが嫌いでした。 理由は、遠慮することなく物申すから。やりたいことを躊躇することなくいい・悪いで判断することなくやりきっているから。 子ども嫌い(苦手)なのに子どもに好かれてました。 自分が子どもを産んで自分の子どもが好きになりました。好きと育児が上手いは、別物です。 いま思うとね、私、自分が言いたいことを言わないと選択していたようです。 だから、なんでもずけずけと言えてしまう子どもが嫌い(苦手)だったのだなと。 最近、私の中でこんなこと(👇)が起こっています。 「ほんとう」は、表現したい言…

  • 順番があることが知り、今の自分を知る。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 物事には、順番があります。 依存→自立→相互依存洗う→脱水→干す寝返り→ハイハイ→歩くみたいに(笑) これ、いいとか、悪いとか、、、そんなこと関係ないんですよね~。 この順番を知ってあ~自分は「いま」ここに居るんだと知るだけ💗 知るだけでいいものを出来ていない自分を責めてしまうのは、ナンセンス😊 まだ、寝返りができない赤ちゃんが寝返りできないわたしってダメだわ、と言って泣きますか?失敗を何度も繰り返し繰り返しやっとできた~!!!と喜んだと思ったら仰向けに戻れなくて泣く姿を見たことないですか?なんで元に戻れな…

  • 無意識のlose -win

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 win -winという言葉を耳にしたことがありますか? 自分も勝ち、相手も勝つ、という意味ですが。 対話をする時に私は、お互いがwin-winになるように第3の案を探そうとしています。 でも、気がついちゃったんです! 無意識にlose -winになっていたことに、、、🫣 相手に遠慮する気持ち。いい人でありたいと思う気持ち。この二つの思いの奥には、いい人でいないと愛されないという恐れがある。 ウッヒョ〜〜〜私、やらかしてたかもかも〜🤣 そして、いい人でいたいがために私の選択肢には、no deal がなかった!…

  • ブログを続ける意味

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ブログを書く目的を 見直すタイミングなのかしら? なんてことをふと思った。 自分の内面的なことを 書いていることが 多いと思うのだけれど そろそろお終いなのかしら? 私が ブログを毎日欠かさず書こうと思ったのは、 ①自分自身のアウトプット ②私の気づきが誰かの勇気になればという想い ③いつかの私への備忘録 この3つは、 今でも心の中にあるのだけれど もう1つ深く 見直したいな。 ①と③は いい感じだから このままでいいと思う。 あとは、 ②の誰か👈誰なのか、、、 明確にした方がいいかもしれないな。 これ、 …

  • 「ない世界」から「ある世界」へ

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 KIN Birthdayに想ふこと。 無意識に「ない世界」に居続けてしまうな、ということ。 すべては、「ある世界」だと知っているのに。 「ない世界」は、 人の命の防衛反応で安心領域でもあるのだけれど「ない世界」にいると自分は、なにもできない無力な人格で独りぼっちだと感じてしまう。 産まれたその瞬間、私は、だれもが必要なものすべてを持って産まれてきている。 でも、その必要さをより感じたいが為に一旦、この手から離し、なかったこととしたのだろうな。 それも、自ら。 だから、いま、すべてが「ある世界」に私自身がある…

  • 殺戮の天使(アニメ)

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 「殺戮の天使」って言うアニメ ご存じですか? 孫がね、 観ていたから ついつい一緒に観ていたら なかなか面白くて 本日、最終話まで観終わりました。 何が面白かったのか、、、 言葉に言い表せられない(笑) 孫曰く、 ホラーゲームが発端で アニメになったようですけど これ、 結構、奥が深い内容だと思う訳です。 「死」に憧れる少女。 これ、、、 そのままの言葉を使って書き表すと 表現が激しくなりそうだわね😅 主人公になるであろう二人の生い立ち。 そこから発生させられた精神。 精神が破壊したのか そもそも持ち合わせ…

  • 自然界の原理原則・・・。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 昨日は、 自宅から車で片道2時間半ほどかけて 新城まで行ってました。 この距離を 自分の運転で移動することがないので くたくたになっていて 書くことができなかったです😢 なにをしに 新城まで行っていたかというと 大地の再生「杜人」という映画を観に行ってました。 自然界には、 人間の世界も含まれるんだけれど 原理原則があって 人は、それに気がつきつつも 真逆のことをしていて 地球を痛めつけている。 でも、 地球は、それでも私たち生き物を 活かせてくれている。 そんなことを思いました。 どれだけ無理して 酷使し…

  • 3月の振り返り

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 気がつけば 3月最終日ですね。 これを読んでくださっている みなさまの3月は、 どんな日々が続いていたのでしょうか? 前を向いて 進むのもOK💗 私、 かなりこちらのタイプですが たまには、 振り返りをしようと 思います(笑) 月替わりの時は、 特に 振り返るのにいいタイミングかもしれません😊 さて、 私の3月と言えば・・・ やったことと言えば リーディングカフェマイスター養成講座を 2回開催し、 私が好き勝手に 自分のことを話すお話会。 7つの実践会に2回参加。 週1、ピラティスに通い、 所属している団体…

  • 自分の意見が思うように言えない。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ここ最近、 私を反応させる出来事が いくつかあって。 何か関連性が あるのではないか? という見方をしたら なんと! 「遠慮してしまう」 だった。 いまある、 遠慮してしまうは、 言いたいことが言えないってこと。 そして、 自分が言いたいこと言わないことで いい人ぶるってこと。 いい人ぶるってことは、 自分に嘘をつくってこと。 自分に嘘をつくってことは、 モヤモヤした違和感を そのままにしておくってこと。 それもアリだけれど いまは、 一片の後悔もなく 成し遂げたいことがあるから それだけは、 いやだった。…

  • コンフォートゾーンを抜けるには。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 最低でもこの2つが必要。 それは、安心があること。 もう1つは、叶えたい願い(望み)があること。 今日は、コンフォートゾーンをスルッと軽やかに抜ける方法を「まなゆい」からお伝えしたのだけれどこの2つがないとどーにも進まないよね。 コンフォートゾーン。 言い換えれば安心領域。心地いい居場所。ヘロヘロになった時に戻ってこれる拠所。快がある範囲。などなど。 ​まずは、ここがないとこの先には進まない方がいい。 安心がない所では、パフォーマンスを発揮できないから。 そして、何故、抜け出したいのか。 それを知っていなけ…

  • それって価値観の違いだね?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 夕刻からお弁当をもってお花見へ🌸 綺麗な桜をバックに自撮りする私(笑)そこに写り込んでくる孫。 じゃ!一緒に撮ろう🎵ってことになったんだけどなんかしっくりしない。 なんでだろう?と思いつつお互いに話していたら自撮りする時、どーやって撮りたいのか、、、違っていたんだよね。 孫は、どうやったら可愛く写るか。私は、どうやったら面白く写るか。 同じ自撮りなのにちがーーーーう!(笑) その時に孫がサラッと言ったのが 「価値観の違いだね」 価値観なんて言葉、どこで覚えてきたの?と深掘ったら、、、みんな、かけてるメガネが…

  • 知ってる?大嫌いは、大好きだってこと。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 父親ってどんな人だったんだろう? あることがきっかけで父が懐かしくてしょうがない。 父とは、私が6歳の時に離れ離れになりそして、私が8歳の時には、この世を去っていった。 過去の記憶が残っていない私が思い出せるのは、写真に写ってる父の姿だけ。 父の口から直接、聞くことはできないけれど隣に座ってる人の口から出てくる言葉が父からのメッセージのように届けられる。 その言葉を受け取ったことで父の柔らかい喜びを感じることができた。 そして、今朝、車のラジオから流れてきた曲が私を泣かせる。 その歌詞の中に”強い言葉を選ん…

  • 感情のことを学ぶとどうなるのか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 感情とは そもそもなんなんでしょう? 心が揺れ動くことでしょうか? 私が所属しているアクセスリーディング協会では、 五感で感じる情報としています。 五感とは、 視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚のこと。 この五感が発達してきたのは、 生き物として 命を守るため。 しかしながら 今の世の中、 物質的に危険なことって さほどないと思われます。 であれば、 いまある感情を活かして より良い人生を生きていきたいと思いませんか? そこで、 感情のことを学ぶことをお勧めしたいのです。 感情は、 感じるもので 目に見えるもので…

  • 「まなゆい」がよく言ってる全受容・全肯定って?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 まなゆい。 それは、 全受容・全肯定の4つの言葉を使う 言霊メソッド。 と表現されることがあります。 では、 全受容・全肯定とは いったいどういうことなんでしょう? と言っていますが わざわざ 説明することもないかと(笑) ただ、、、 大事なことは、 存在と行為を切り離すこと。 たとえば、 人を殴りたい!!! はい。 これを 存在と行為で切り離すと 人を殴りたい気持ちを持っている人 人を殴る に分けられます。 人を殴ることは、 あまりお勧めできない行為です。 でも、 人を殴りたくなる気持ちは、 確かに心に中…

  • 「まなゆい」というメソッドに出会って

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 自分のこと 大好きだ!って 胸張って言える人 どれぐらいいるのでしょう? わたし、自己肯定感バッチリよ! って笑顔で言える人 どれぐらいいるのでしょう? どんな私だって愛されてるのよ! って安心して言える人 どれぐらいいるのでしょう? 私、 自分のこと 嫌いだったし 自己肯定感、 いまだに低いし(笑) 頑張らないと できない私じゃないと 愛されないと思ってたし そんな私が いまでは、 自分のこと好きだし 自己肯定感低いですけど なにか?と言えるし(笑) へなちょこの私が愛されてるよね~と 言えるし😊 ここま…

  • 体験・体感、大事!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 知識だけじゃなくその知識を活かして体験する。 そして、、、体験した先にあるものを体感する。これ、とっても大事だと思うのです😊 人は、生き物です。この体があるからこそ感じられるのですよ😊 だから、たくさんのことを体験し、体感できたとき、新しい扉が開いてまた、新しい経験、新しい体感が待っている✨ その繰り返しが人生のような、気がします。(個人的見解ですがw) 💗まなゆい💗体験だけじゃなく体感できるものです✨ 私がはじめて体験・体感した時は、こんな自分はダメだ、こんな風なこと考えてちゃダメだ、どうしたらいいんだ?…

  • 初体験!呼吸法セッション。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 呼吸法セッションを 受けました❣ 練習させて。 という依頼だったのですが 練習に付き合っただけなのに 今回も受け取るものがありまして めっちゃありがたい💗 呼吸法セッションの説明は、 できないのだけれど(笑) たーくさんの空気を吸ったり 吐いたりする。 途中途中、 態勢が変わったり 息を止めたり したのだけれど あるタイミングで これ、 幽体離脱しちゃうやん って言う感覚あり😅 わぁお! と思いつつも 呼吸を続ける。 すると、 幻想的な光景が見えてきて 私が意図した世界を体感することが! そして、 あとは、…

  • 春のお彼岸ですね。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 亡くなった育ての母の誕生日。 そして、 お彼岸参りに。 父のお墓も。 そして、 実母と実妹にも 会いに行ってきました。 いま、 ここに 私がいるのは、 命を繋げてくれたみなさまのおかげ、 命を育ててくれたみなさまのおかげ、 おかげさまがあるから ここにいられる。 今日もいい日だ。 明日もいい日だ。 ありがとう💗 *§*―――――*§*―――――*§* 私のシンプルルール。 ①肩の力が抜けるのか(からだ) ②ありのままを感じているのか(こころ) ③ちゃらんぽらんしているのか(あたま) *§*――――…

  • 対話しなくちゃわからない。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 改めて 対話するって大事ですね。 相手がどう思ってるなんて 感じてるモノだけじゃ 足りなくって 言葉にして 出さないと 伝わらない。 そして、 その言葉も 飾らず ありのままの言葉で 伝える。 そのためにも 自分の本音を 自分が知っていないといけない。 しっかり 心の声に耳を傾け その声に 素直に。 そして、 誠実に。 ただ、 それだけを 言葉にして出す。 そこで初めて 対話ができる。 時に 厳しい言葉がでるかもしれない。 けれど 相手との信頼関係を 築くことが大事だと 私は思うのです。 対話しなくちゃわか…

  • 言行一致じゃないと嫌みたいだ。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 どうも私は、 「やる」と言ったのに やらない人が嫌いなようです。 行動と 言動が 一致していないこと。 ここに 違和感を覚えます。 というか、 怒りさえも 湧き上がる(笑) 自分で決めたことなんだから なぜ、やらない? と不思議な気持ちになるのです。 でも、 それ以上に 怒りが沸き起こるってことは、 大切にしたいものがあったってことで。 なんかさ、 期待に応えて欲しいって言う 気持ちがあるんだろうな。 そして、 約束を守って欲しい、 そんな思いもあるんだろうな。 突き詰めていくと 私を大切にしてくれてないん…

  • コンフォートゾーンから抜けるには。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 コンフォートゾーンから 抜けようとすると 引き戻す引力の 半端ないことったらありゃしない 抜けるわよー!!! 抜けさせないわよー!!! の駆け引き。 心は、 新しい世界を体験したいから コンフォートゾーンを抜けようとする。 でも、 脳は、 命を守ろうとするから そっちに行くと危険がいっぱいと言う。 こんな経験、 あなたにもありませんか? 私の2月は、 引力からスルッと抜け出せず おぉぉぉ、 コンフォートゾーン抜ける時の引力が~~~ と楽しんでおりました(笑) こんな時、 おススメなのが 自分の中にある不安に…

  • before/after

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 はじまりの私は、 こんなんじゃなかった(笑) こんなことが できるなんて思っていなかった この世界にいてもいいんだ、って 思えるようになってから 今まで、5年の年月が経ってる。 ・before →after ・橋の下で拾われた子だと思ってた →親から愛されてたし、親を愛していた ・天涯孤独だと思ってた →大事な人たち、一緒に生きていきたい人たちが 全国各地にいる ・自分の名前が嫌いだった →実の父母、継母が幸せであって欲しいという 願いがこもった名前である ・石橋を叩き壊して渡らないでいることを正当化してい…

  • それ、思い込みかもしれないよ?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 その思い込みを外したらもっともっと楽しくなるかもよ? カニは、横に歩くものだ。 木は、地面に立っているものだ。 例え話が2つしか思いつかないけど😓 カニは、確かに横にしか歩けないよね。 でも、そのカニが前に歩けたらすごくない? 木は、地面に根を張っているけど。 でも、宙に浮いていたらすごくない? カニがカニとして横に歩き続けるのか。 カニがカニとして前に歩く練習を始めるのか。 私は、どっちでもいいと思ってる。 ただ、自分は、カニだという自覚があるかどうかこの点が大切だと思うのよね。 で、調べてみたらね前に歩…

  • 自分を感じてみて。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 頭だけで考えてる時は、なかなか行動できない。 だから、現実が変わらない。 心で感じる時は、行動ベースに落とし込むことができる。 だから、現実が変わっていく。 体で感じると自然に行動することができる。 気が付いたら現実が変わっちゃってた(笑) もし、あなたの目の前の現実が変わっていないとしたら・・・。ちょっとズレちゃってるかも?😊 自分を感じてみて💗 今日もいい日だ。 明日もいい日だ。 ありがとう💗 *§*―――――*§*―――――*§* 私のシンプルルール。 ①肩の力が抜けるのか(からだ) ②ありのままを感…

  • 順番が大事💗

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 気がついたら 日にちが変わってた、、、😅 集中しだすと 時間忘れちゃうのよね😓 さて!!! 昨日の分だけど。 順番を知ってるのと知らないのでは、雲泥の差が出ると思っています。 だから知識は、必要になるのだと思います。 ただ、知識として持っていたとしてもそれを実践してみないと自分の言葉で語れません。 知識だけを伝えてくれる人とその知識を活かして生きている人の言葉の深みに違いがあります。 知識を活かして実践してみるそして、結果を出す。 この結果は、成功することも失敗したこともどちらも大事な結果になります。 成功…

  • プライベートレッスンになったラッキーな日。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 ピラティスの日。 ピラティスと聞くと 厳しい、という印象があるかもしれませんが 私がお世話になっている先生は、 ピラティスを ハードさを 楽しく伝えてくれる方なので 筋力ない私でも 楽しく続けていられます(笑) ピラティスは、 リハビリから生まれたらしいので 筋肉がついていない私だからこそ 向いているらしいのです(笑) 地味な動きだけれど しっかり筋肉使ってるし 背骨の使い方を意識する。 今日は、 たまたまプライベートレッスンだったのですが 骨盤の歪みを見てもらい それに沿った動きを教えてもらい …

  • どんな人生が送れたら最高だったと言えますか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 命の時間は、 有限です。 その有限の時間を あなたは、 どんな風に過ごしていますか? 私の人生計画書によると 私の人生の終わりは、 88歳。 そうなると 残りの人生は、 30年を切ってしまっているのです。 振り返ってみると 30年が経つのって あっという間だと思われます😓 ほんと、 ボーッと生きてんじゃねーよ! なのです(笑) 私、、、 この世を去る最後の日に あぁ、あれもやればよかった もっと楽しめばよかった もっと愛したらよかった もっと、、、 もっと、、、と 後悔だけはしたくないのです。 髪色を変える…

  • 真剣に、命がけで遊べ (By岡本太郎氏)

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、孫二人と一緒に「岡本太郎展」へ。 学校行ってないから平日に動けるのが私は嬉しい。 上の子は、作品一つ一つを立ち止まりながら丁寧に感じていた。 こうゆうところ凄いな~と思う。 特に「赤」という作品は、感じるものがあったらしく5分程、立ち止まっていたそうな。 それに比べ、下の子は、「僕には、ちょっと早いかな~」なんて言いながらお疲れモード(笑) ソファーに座っていたところ警備員の方から声をかけていただけた。 / 岡本太郎さんは、パー✋と蛇が好きなんだって。だから、あそこにある「青い手」は、珍しいんだよ。…

  • チコちゃん、現る!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 某テレビ局の番組 「チコちゃんに叱られる」 ご存じですか? チコちゃんのセリフに こんなのがあります。 「ボーッと生きてんじゃねーよ!」 ちと乱暴な言い回しなのですが このところ、 私の中で この言葉がこだまするのです。 「ボーッと生きてんじゃねーよ!」 自分の人生、 やりたいことをやり 叶えたいことを叶え あ~~~😃 楽しかった!!!と 悔いなく この人生を終えたいと思っているので 焦ってしまう気持ちがあるのかもしれません。 が!!! やっぱり、 やり切りたいのです! この命、活かしきりたいのです! とカ…

  • 「本気」って、どこからが本気なの?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ボーッと生きてんじゃねーよ!!! とチコちゃんの言葉が こだまする~~~(笑) 本気だよ、 と言ってる最中は、 本気だと 自分で思っていた。 これ以上の 本気はないと思ってた。 でも、 周りからの刺激を受けて あら? 私の本気ってこんなもんなの?って 思う今日この頃😅 もっともっとすごい本気があるんじゃない? 本気だって言ってることに 嘘はないけど まだまだ浅めの本気だったようね。 私は、 カッコつけしいだから 本気だって 見せかけのカッコよさを 外に出していたんだってことに 気がついた。 本当の本当の 私…

  • 嫉妬という感情の奥にあるもの。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 嫉妬とは、 才能を発揮できていない時に生じる感情、 とアクセスリーディング協会では定義しています。 ここ最近、 嫉妬の気持ちが ムクムクと湧いてくるのですよ。 ってことはですよ? 才能を発揮したいー!ってことじゃないですか(笑) 確かにね、 あの人、羨ましいな~とかさ あの人ばかりが何故???とかさ あの人に比べて私は、、、とかね 思ったりするわけよ。 素直に祝福できなかったりね😅 自分のことを信頼していなかったり、 自信がなかったり、 まだまだやれると思いながらも 行動できていなかったり、、、 とはいって…

  • 目に見えない感情を可視化して感情を取り扱えるようになる方法。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 明日は、 リーディングカフェマイスター養成講座の 講師として務めさせていただくので スライドや要点の確認を 何度も何度も繰り返しています。 何度やっても 慣れないもんですね😓 それでも 楽しみながら 務めさせていただこうと思います💗 リーディングカフェマイスター養成講座は、 リーディングカフェを開催できる人を増やすための講座です。 では、 リーディングカフェとは、なんでしょう? アクセスリーディング協会のHPには、 こうあります。 access-reading.com 感情の原則を学び、 自分を癒す 目に見…

  • たまには、自然の中に身を置く。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日も体調不良😅 なのに、、、 岐阜の養老にある 養老天命反転地へ遊びに行ってきました(笑) www.yoro-park.com 体調不良に重ね 鼻炎も発症、、、 グズグズになりながらも 楽しかった!(笑) 自分の重心をどこに置いたらいいのか 分からなくなるぐらい傾いてる(笑) 高所恐怖症なので 高い所まで登れなかったから 全部は回れなかったけど 広い空と綺麗な空気を 思う存分、味わってきました。 ちょっと自然が足りていなかったのも 体調不良を招いていたかもしれないしね。 芝の丘を ゴロゴロと転げ降りたのが…

  • 体の声、聴こえてますか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 毎日、ブログを書こうと決めていますが 体調が悪かったりするときは、 遠慮なくお休みさせていただいています。 ここ1週間ほど 元気なんだけど どこかが変で これ以上は、ダメだよという 体からのサインが出ていました。 そんなに頑張ってないのに、 そんなに無理していないのに、 ゆっくりのんびりしてるのに、 なんて思っていたから そのサインを受け取れなかったのですが 次から次へと入る予定のキャンセル(笑) こりゃ、 体を休める時なんだな~と ゆっくりしていたけれど 体験したことのない目眩が・・・。 連日続いた時は、…

  • 2月。今月は、内観月間でした。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 2月最終日。 あっという間に 2/12か月が終わってしまった。 今月は、 自分を内観した1か月だったと思います。 LPを作成する、 テキストを作成する、 契約書を作成する、、、 まぁまぁ頑張ったけど これができました!と 目に見える成果は、 少ない感じだけど 内観する時間が 本当に大事だったと 思えます。 怖さや不安。 ひところで言えば コンフォートゾーンを 抜けるために 私に届けられたギフト✨ 正直、 しんどかったですよ(笑) ある意味、 怖いことにチャレンジするのだから。 怖いのは、 未知のことだからし…

  • できる範囲がパーフェクトなんて言ってらんない!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 集中すると時間忘れるところもある、のに、、、なかなか動けなかったりする私(笑)ずっと動き続けちゃうとその反動で動けなくなるのでこのバランスを頭に入れておかないとね😊 恐々でも目標ができることで苦手な数字にも向き合っております。 私ってえらい💗と自分で褒めとこ😃✨ 思い出すのは、美ら海水族館に行きたいから嫌いな飛行機に乗る勇気を持つこと。 (By 孫) 望む未来を生き続けていたいからその先を思い描きながら今を生きる💗 この時ばかりは、できる範囲がパーフェクト🎵なんて言ってらんない😂 いつも以上のエネルギーを使…

  • ドレス試着会~。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 名古屋にて ドレス体験会を共同主催させてもらいました。 ドレス体験会ってだけ聞くと ただ、 ドレスを着て ワイワイきゃぁきゃぁするだけ と思われがちですが 今回のドレス試着会のその先には、 自分の人生生き切ってやるぞい!という プログラムが待っております(笑) ドレスって 羽織ってみると テンション上がるのですよね。 そして、 不思議なことに 身にまとうだけで 自身の輝きが増してくるのです。 今日は、 その光景を目の当たりにしました。 ほんの数分、、、 ドレスを身にまとっただけなのに 肌の艶感が増…

  • いつまで経っても私は子どもなんだな。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 実母からスマホに着信あり。 タイミング悪く出られない。 掛け直すもタイミング悪く出ない。 また、実母から着信あり。 また、タイミング悪く出られない。 掛け直したら今度は、通じた。 実母の第一声は、「元気してるの?」だった。 なかなか電話にでないから入院でもしてるんじゃないかって心配になったとか。 私の実母は、不安が強い人でいつも未来に行っちゃって今にいない(笑) ってかさ、私、今年60よ。 もう子どもじゃないのにいつも子ども扱いされる(笑) 未来に行ってしまっている実母の話は、退屈だったりするのだけれど傾聴…

  • 我欲っていけないことなの?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 我が強いのは、 良くない、、、 なぁ~んてことを いう人もいますが 私は、 「我」というものは、 とても大切だと思っています。 私が、という「我」 人の成長にも 自分でやる! と自我が芽生える頃。 この自我を満たすことで 次の成長へ繋がっていくのです。 この時に この自我をイケないことだとしていまうと 欲望があるのに 自分で抑えつけてしまう大人になりがちです(笑) 我欲を出さないから 出している人に怒りが向いたり、 我欲を出せないことを 私なんて・・・と 自己評価を下げてしまってる。 そんな勿体ないこと し…

  • 順番→自覚→自己選択

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日、学んだ大切なこと。 ①順番 ②自覚 ③自己選択 順番は、 自然の原理。 種を蒔き 根が伸び 目が出る。 根と共に茎が伸びる。 そして、 葉が茂り 花が咲き 実が成る。 これは、 人の成長の順番でもあり、 いまいるところだけが 世界ではなく、 次の世界があることを 知っていることで いま、自分がどこにいるのか 自覚できることができる。 自覚して、 いま、 何を選ぶのか。 ネガティブ感所を感じている自分を いい悪いで判断するのではなく あぁ、ネガティブ感情に 吞まれているね~~~。 で、 いまは、どうする…

  • 無理はしちゃいけないけど無茶はしちゃいな。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 無理はしちゃいけないけど 無茶はしちゃいな。 ある方からいただいた言葉です。 踏み出す勇気がない時に この言葉をいただいたのですが 一晩、寝れずに悩みました。 えーーーー? 無理? えーーーー? 無茶~~~~? 悩んで悩んで 次の日には、 一歩踏み出すことを決めてました(笑) それが効して 今があり、 あの時、 無茶してくれた自分に お礼が言いたいぐらい😃 そして、 いま。 無理なのか 無茶なのか、、、 その岐路に立っていまして😅 またもや 無茶をする選択を いたしました(笑) 今回の無茶。 この先、 どん…

  • 自分のことを知ること、自覚することで対処方法を見つけ出すことができる。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 自分が どんなタイプなのか 自覚する、知ることって 結構、大事。 自分のタイプが わかれば こういう時は、 こうやって対応したらいい ってことが分かるから。 こういうタイプだから じゃ、 こうやっていこうっていう 選択肢が増えるから。 自分のタイプが分からないと こんな自分じゃダメだ もっとちゃんとしなきゃ 何故普通のことができないんだ と自分責めコースにハマっていく。 そして、 そのコースの中から 抜け出せない。 私の場合、 繊細で敏感さを持っている。 そして、 繊細で敏感であるにも関わらず 刺激を求めて…

  • 自分の望みは、遠慮なく叶えちゃっていい。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 フルメークをしてもらう いつのころからか、 色物を使わなくなった。 最近の色物と言えば、 眉の色を髪の毛に合わせるために使う 眉マスカラぐらい(笑) メイクしている自分の顔が好きになれなかった。 そんなことを思い出した メイクの色合いが私好みじゃなかったのか、 メイク自体が似合わなかったのか、 今となっては分からないけれど。 私は、好きじゃなかった。 それで 私にはメイクは似合わない。 だから、 素肌で勝負よ、、、 なぁんて思っていた。 素肌で勝負!って言っても 大して手入れなんてしちゃ~いない でもね、 …

  • 新しい世界、未知の世界は、分からないことばかりだから不安がつきまとうね。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 はじめの一歩を踏み出すって 勇気がいることだと思う。 とはいう私も 新たなはじめの一歩を踏み出そうとしている。 怖くて 踏み出せない、、、 そんな思いもある。 けど・・・ 私が手にしたい未来を 手にするには、 この一歩を踏み出すことが、 いま、 この瞬間が 大切だということは、 分かっている。 そして、 この一歩は、 私の知識では、 やり遂げられないので 人の力を借りなければならない。 人の力を借りるということは、 そこにエネルギーを循環させることになる。 このエネルギーの大きさが 今の私にとっては、 割と…

  • いままでにない規模の断捨離中です。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 いままでにない規模の断捨離をいたしております。 無性に湧いてきた断捨離したーいの気持ちをどうにも抑えきれずに夜中から決行(笑) そして、続けております。 我が家の廊下は、ゴミ袋で溢れておりますので次のごみの日に順次、、、出させていただきます。 あとは、、、あのブツを買い取りに来ていただくのでいくらかの収入になればこれはめでたし💗 ってことになります(笑) あと1回程やり切ったら終活としての断捨離も終わりそうだわ。 今日もいい日だ。 明日もいい日だ。 ありがとう💗 *§*―――――*§*―――――*§* 私の…

  • 当たり前は、 当たり前じゃなく 当たり前は、 あることの幸せを感じることだな。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 昨日、午前2時半頃までクローゼットの断捨離をしていたところ孫の発熱に気づく。 あまりの体の熱さに熱を測ったら39度台。 あら、久し振りに見る高熱ねと思いつつ、体を冷やしてあげる。 うんうん、唸っている孫を隣にして私は眠れず😅 朝になり、いつもの元気がない。 ケン玉も触らず、ゲームもしない、そして、最近ハマっている「ジョジョ」も観ない。 熱は、37度台を行ったり来たりでいつもなら受診しないけど元気のなさが気になって受診を決意。 結果、コロナでもなくインフルでもなく風邪でしょと言われて処方された薬は、解熱剤のみ…

  • 悩んで立ち止まっているくらいなら

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私、 考えすぎちゃって 悩みすぎて 行動に移せない時あるんですよね。 こう見えて(笑) でも、最近ね、 答え合わせのサインが来るのが 早いのです。 あぁ、 なるほどね、 悩んでるぐらいなら 進みなさい。 って 分かりやすいメッセージを 送ってくれる😊 ってことで もぅ降参して(笑) 前に進むことにしました~。 で、 この後どうなるかは、、、 分かんない(笑) でも、 いままで どーしよーかなーって 悩んでいたことが 気になっていたことが なくなったので スッキリ!!! そして、 おもしろい(笑) 今日もいい…

  • 誰の人生を生きていますか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私は、私を生きる♫私が私を生きなくて誰が私を生きるの? あなた、 自分の人生いきてるの? と、 最近、 強気な私がいます。 だってね、 自分が自分の人生を 生きてる方が ずっと楽だと知っているから。 だれかになろうと なにかにならなくちゃと 自分じゃない人として 生きていたことがあるから その、しんどさが分かります。 だからこそ🎵 そろそろ、 そろそろ、ですよ。 自分の人生を生きましょうよ🎵 と提案したいのです💗 自分の人生の歩き方が 分からなければ 自分に聴けばいいのです。 考えるのではなく 聴くのです。…

  • 自分の中に深く潜って内観するとこんな感じになります。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ん?なんかモヤモヤする。 と気がついた出来事が。 このモヤモヤは、 どこから出てきているんだろう? 自分の内面を 観察しに行く。 やる!と決めた人たちの集団なのに なぜ、やらない人がいるのだろうか? そして、 ある人がやることを忘れていたら やってね、のリマインドを入れるのだろうか? やって欲しいのであれば すべての人にリマインドをすることはしないのか? モヤモヤモヤモヤ、、、 モヤモヤが いっぱい溜まってきて 怒りに変わった(笑) 最近、 怒りが湧きやすくなってる。 まっ、 怒りって言うのは、 情熱に変え…

  • 流れに身を任せてみようと思う2月。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 2月になりました。 あっという間に過ぎ去った1月💗 まなゆい初詣死ぬプリセレモニーちゃらんぽらんすきっぷ二スト入門講座不器用な男の愛を受け取り、孫に憧れるの一言をもらい有頂天になった1月(笑) こうやって振り返るだけでもめちゃんこ濃かったです✨ さて、今日から2月。 いきなり#イマジニア 内での#セカフザ でやる気エネルギー満タン✨ いまある流れに身を任せてみようと思う。 その先にどんな景色が広がっているのか私は見たい😊 この2月は、1月よりも素晴らしい日々が続いていることを受けいれ、認め、ゆるし、愛してい…

  • 愛のカタチってそれぞれだよね。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今年に入ってから 学校へ行ったり 行かなかったりしている もう一人の孫。 もう一人の孫は、 約3年程、 学校に行っていないんだけど(笑) 子どもが 不登校になるのは、 親を守るためという 左脳のデータがあり、 我が家は、 そのデータに 当てはまるのか?と 祖母の目から見ているのだけれど まぁ、 当てはまってるよな、きっと。 そんな目で見ておりますが。 それを見させてもらってる私は、 なにを感じているのか? まぁね、 働きに行かなくても 生きていけるのよ、 うちの娘。 でも、 シングルだからって がむしゃらに…

  • あなたは、 どっちで生きている?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 週末になると忙しくなる彼(笑) 朝もはよから友だちと遊ぶ用意。 朝もはよからって言っても起きるのが遅いだけなんだけどね(笑) だから、朝ご飯を食べてる時間がない! で、リュックにパンを詰め込んで行くらしい。 机の上に置かれた何種類ものパンの中から「チョコパンでいい」って言った後にすぐさま、言い換えた。 「違うわ、チョコパンがいいんだ」って(笑) ね、「で」と「が」の違いは大きいよね。 チョコパンでいい。チョコパンがいい。 遠慮することなく「が(我)」で自分が本当に望むものを手にしていいんだ💗 で、その後に、…

  • どんな世界で生きた行くのか、あなたの選択次第です。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 10年に一度の大寒波だとか。 ここ、名古屋でも雪がちらついています。 さて、 あたなには、 本音でつきあえる人がいますか? ん、、、その前に自身の本音に気がついていますか? 子どもの頃、親に本音を伝えたら そんなことは言ってはいけない。 そんな風に思ってはいけない。 何を言っているのか分からない。 などと受け入れてもらえなかったことありませんか? 諦めることなく本音を言い続けていても お前は、わがままだ。 親の言うことを聞いていればいいんだ。 あなたの為だから。 などと言われて本音を言うことを諦めたりしてい…

  • ちゃらん、ぽら~んて口ずさみながら。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ちゃらん🎵ぽらん🎵「ちゃらんぽらん」について調べてみた(笑) まずは、【意味】いいかげんで無責任で、しっかりしていないこと。 【語源】諸説あるらしいが・・・「ちゃらほら」が変化し、「ちゃらんぽらん」になったとするた説が有力。 そして、京都や大阪などの関西方面の【方言】らしい(ほぉ😲)【ちゃら】でたらめの意味【ほら】物事をおおげさに言うこと・また、おおげさな話👆👆👆この2つの言葉が撥音化してできた言葉らしい。 私が観た「ちゃらんぽらん」は、【音】なのだ。 ちゃら~ん🎵ぽら~ん🎵と口ずさみながらスキップをしてい…

  • 当たり前にできることは当たり前じゃない!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 じぃじとばぁばが孫を真ん中にして手を繋いでいた。 その後、階段を一段、一段、ゆっくりとゆっくりと上って行って上り切ったと思ったら・・・ じぃじとばぁばのとてつもないぐらいの絶賛の嵐💗 おぉ、頑張ったな~。上れたね~。やったね~~😃😃 1歳ぐらいで歩き出したことかな?ぐらいのお子さんで。 ね、すごくない? 階段を上り切っただけでこんなに絶賛されるのって😃 絶賛しているじぃじとばぁばもすてきだな~と思いながらもいつからか、階段を上り切るぐらいじゃ褒められなくなったんだよなと。 できちゃうことが当たり前すぎてしま…

  • 遊ぶだけじゃ物足りない!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 遊びたおす💗 遊ぶだけじゃ物足りない。 と、最近、思うのです。 どーせ一度きりのこの人生✨ 思う存分、思い残すことなく遊びたいじゃないですか!😃 だから、ただ、遊ぶ、のではなく、遊びたおしたいのです(笑) でも、勘違いしないでくださいね。 「遊ぶ」は、ただ、旅行したり映画を観に行ったり食事に行ったりワイワイすることじゃないですよ。 じゃ、どーゆーことなの?って知りたいですよね?(笑) 遊びたおす、の遊ぶって、自分の命を生き切る、自分の人生を生きる、自分のお役割を精一杯生きる、本来の自分の感性を発揮する、そう…

  • 本当は好きなのに・・・

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 子どもの頃、継母の手作りの肉じゃががとても美味しくってつい、、、「美味しい」と呟いたことがありました。 すると、次の日も肉じゃが。 そして、次の日も肉じゃが(笑) そして、、、ってことで私は肉じゃがが嫌いになりました(笑) それからというもの、継母の前で「美味しい」と呟くのをやめました。 継母は、美味しいと言わない私を可愛くないと言いました。 「美味しい」と呟いた私の笑顔が見たくて毎日、肉じゃがを作ってくれた継母の愛💗 お互い不器用だったから掛け違ってしまったけど😅 肉じゃがが嫌いになった私ですがいまは、味…

  • 変化変容し続けていくと言っても・・・

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 常に変化変容しつづけていくと 決めているのですが ある程度のところまで来ると 新しい怖さがあります。 いままで 体感したことがないような怖さ。 コンフォートゾーンを抜けるがための 怖さだと分かっているのですが 引力の強さっていったら・・・(笑) そんな怖さがある中、 今日は、 一緒にまなゆい本講座を受けたお仲間さんに タロットカードを引いていただきました~✨ ちゃらんぽらんすきっぷ二ストで この先、進んでいくときに 必要なメッセージをください。 そこで出てきたカードは、 Love💗 自分が愛そのもの ありの…

  • なんでこんな人と結婚したんだろう?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ずっとずっと心の中にあった思い。 なんでこんな人と結婚したんだろう? あの時、 確かに もっと一緒にいたい って思ってた。 でも、 もう1つ、、、 この家を出ていきたい という思いもあった。 結婚の動機の中に 不純物が混じっていたから 私にそぐわしくない人と 結婚してしまったのだろうか? 私が発熱中でも ご飯まだ? と声を掛けられる。 妊娠中、 お腹が張って 動けなくなっているのに 大丈夫?の声もかけてくれなかった。 子どもが好きだといったのに 子育てを私ひとりでして 子どもが泣くと うるさい!と怒鳴られた…

  • 成熟するためには、試練が必要?!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 ちゃらんぽらんすきっぷ二スト入門講座 (まなゆい初級講座) を開講いたしました💗 私が まなゆいをお伝えするのですが 受講者さんのシェアから たくさんのものを受け取らさせていただきました。 その中でも これ! 成熟するためには、 試練が必要、 だと思っているかも? というか、、、 私の場合、 生きざまを魅せる がモットーなので 試練を1つ1つ解消していくことが ネタとなる訳なのだけれど そのネガがなくなっては ブログも書けなくなる という不安があるのかもかも?(笑) だから、 敢えて 試練を探しに…

  • お互いの間にある溝を埋め続けようとしていたら・・・

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 パートナーとの関係性でね、 この先、 別れるとか 別れないとか、 今の時点では、 なにも決めていません。 私はただ、 お互いの間にできた 深い溝を 埋めようって 決めただけです。 いつもと同じやり方じゃ 出てくる結果は、 今まで通りのはず。 だったら、 違うやり方を 試してみよう。 このやり方だと こうなるのか、 じゃ、 今度は、 こっちのやり方を試してみよう。 その繰り返し。 そんな中、 大事にしていたのは、 自分が安心していられるかどうか。 緊張から始めると 失敗してしまうかも?と いらん力が働いて 良…

  • 不器用な男の愛の伝え方?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 お土産なんて 買ってきたことがないパートナー。 それが、何を思ったかえと守りを買ってきてくれた。 お土産だよ、と手渡しされたわけでもない。 お土産ですと書かれたメモと一緒に置かれたあった。 不器用すぎる🤣 以前の私なら、手渡せよ、、、ってイラついていた(笑) 不器用なんだから~と 思えようになった私も凄いと思う🤣 干支って、、、兎なのよね。 兎は、私の干支でもあるのよね。 私の干支を覚えていてくれたんだ、という嬉しさで思わずウルウルしちゃったわ(笑) これ読んでお土産あるのって当たり前じゃないの?って思う人…

  • 女は死ぬまで一生プリンセス 「死ぬプリ・マインド女学院」 ~翌日~

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 女は死ぬまで一生プリンセス「死ぬプリ・マインド女学院」 ~翌日~ 翌日は、なんのカリキュラムもありません(笑) 昨日の余韻を感じるのみです😊 私の場合、、、ですが「ちゃらんぽらんすきっぷ二スト」という設定ができあがっていたのですがその設定自体が体の奥まで肚の奥までインストールされてすべて書き換えられた感じ。 感覚なので言葉にするのが難しいのですがインストールがしっくりする言葉かと。 肚が決まっていたのだけれどより一層、深まった感じです😃 前日の披露宴会場で目にした風景✨ 私のアフロを「被りたい」って言ってく…

  • 女は死ぬまで一生プリンセス 「死ぬプリ・マインド女学院」 ~当日~

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 セレモニー当日。朝からヘアとメイク。 順番に美しくしていただくのです💗 普段、メイクをほぼしない私ですがスキンケア講座の時に伺った「魔法をかけるのです」という小西 珠生さんのお言葉✨ ドッキリしたと共に心がときめきました😊 そして、そして、お任せしてできあがった私💗 ほぉ、こんなんになるんだ~~~と照れくさいやら(笑) ヘアの方はね、ほら、アフロを被ると決めていたから寝癖を直していただき(笑)ティアラを落ちないようにピンでとめていただきました🎵 ティアラが安定して激しく動いてもズレない!😃 ホテルで身なりを…

  • 女は死ぬまで一生プリンセス 「死ぬプリ・マインド女学院」 ~セレモニー前日まで~

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 女は死ぬまで一生プリンセス「死ぬプリ・マインド女学院」 ~セレモニー前日まで~ 死ぬプリってねセレモニーが目立ちすぎちゃって(笑)セレモニーしかないのかしら?と思いがちなんだけど全然ちがーうの!!! 申込してから表に出ないカリキュラムがビックリするぐらいめちゃんこたくさんあるの💗 ただ、遊んでる訳ではない。 💗小池 マリーナさんの 女性性開花講座 女性性をブロックチェックもあり、 自分がどこに、どんな価値観を持っているのか 分かりやすくてなるほど~と 唸らされてしまいました😊 💗ポールダンサー #サエラ先生…

  • 孫のドヤ顔の先にあったものは・・・

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 孫がドヤ顔をしながら 指さすその先にあったのは、 なんと!私の好きな💗 /花串カステラ\ 孫たちが駄菓子屋へ行っていたのは知っていたのだけれどまさか!まさか!私の好きなものを買ってきてくれるとは! 「なんで好きなこと知ってたの?」 って聞いたら「この間、好きって言ってたじゃん」 って💗 私の好きなものを覚えていてくれたのね、と胸きゅんきゅん💗 その優しさに萌え萌え💗 好きなもの、嫌いなもの、されて嬉しいこと、されると嫌なこと、そんなことを日常の会話に散りばめておくのって案外、大事なことかもしれないな〜んて思…

  • 女は死ぬまで一生プリンセス「死ぬプリ・マインド女学院」申込~当日編

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 女は死ぬまで一生プリンセス。 略して「死ぬプリ」 今回、 この女学院に入学いたしまして 1月8日(日)、 大阪で開催されたセレモニーで ランウェイを歩いてきました💗 私がこの女学院への入学を決めたのは、 主催されている あずまさえさんの人格に惚れてしまったから。 前々からセレモニーがあるのは知っていて 楽しそうだな~とは思っていたけれど 私には、縁がないものだと思っていた(笑) でも、 さえさんと話しているうちに さえさんの心意気にものすごく共感できたし、 さえさんの熱い思いに感銘し、 さえさんの男前ぶりに…

  • 大阪から帰ってきました!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 土曜日から大阪に行っておりました。 昨日、無事に楽しく死ぬプリが終わりまして昨晩の内に自宅に帰ってきました。 ランウェイ?上手にできたかとかカッコよくいられたとかスマートにこなせたとかそんなん、どーでもよくって(笑)とにかく!!!正々堂々と楽しんできました💗 ポージング?自分自身では、見られないのでどーだったか分かりません!正々堂々と自分自身を表現してきました(笑) この体験、経験は、めっちゃすごいと思う。 この場を作ってくださったあずま さえさん💗ありがとう❣❣❣ 死ぬプリの素晴らしさをもっともっと伝えた…

  • 事任(ことのまま)八幡宮へのまなゆい初詣

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 静岡にある事任八幡宮へ kotonomama.org まなゆい仲間のみなさまと 初詣&まなゆいワークをしに行ってきました。 初詣も、、、 なんと正式参拝させていただけて 嬉しかったです💗 参拝が終わった後は、 今年の抱負に対する不安を出し切って スッキリした状態で その抱負を叶えている自分を予祝する💗 予祝を出した後は、 近隣にある禊場まで下りていき 予祝言霊を放ち、 応援し合いました✨ やっぱり、 全受容&全肯定の人たちと 共に過ごす時間は、 気持ちがいい。 まだまだ一緒にいたい。 そんな風に思…

  • 素晴らしいメンターは・・・。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 昨年の今日のブログ、 「メンターを探しておりますが、、、」 kirakirakaori.hatenablog.com メンターが見つかったか、、、? メンターとは ちょっと違いますが コンサルを男性の方から受けております。 コンサルの内容は、 ビジネスのことから 非認知部分のことまで。 とてもよかったな、と思うのはですね、 やっぱり、 自分の無意識領域は、 自分では気がつけないってことです。 だから、 この世界には、 他者という存在がいてくれるのでしょうね。 安心できる場で 自己開示すると フィードバックが…

  • こころの氷が解けた感覚。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 そんな諺がありますがあぁ、本当にそうだな~って感じることがありました。 10年以上の冷戦状態だった私のパートナーシップ(笑) そんな中、あちらのお義母様に対してものすっごい怒りを持っていたのです。 私のことを悪く言うのであれば我慢もできるのですが私の大切な人のことを悪く言われたので私は、私の大切な人を守るために戦うことを選びました。 私、自分の大切な人を守るためには、戦う姿勢を取ってしまいがちなタイプです(笑) 冷戦期間が長すぎてほおりだしたかったのですが(笑) せめて、深めた…

  • 2023年、初カラオケとお墓参り。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 孫からのリクエスト 「家族でカラオケに行きたい」を 叶えに行ってきました。 朝から、 カラオケ(笑) 今どきの歌は、 歌えない。 孫が歌ってる歌。 こういうのが今の若い子たちが 好む歌なのかしらね? 私自身も カラオケは、 とっても久し振りだったので 楽しかったわ~😃 お昼休憩を挟んで 父と継母のお墓参りへ。 父と継母のお墓は、 自宅から近くにあるから ちょくちょく行ってるんだけど 新年初となると いつもと気持ちがちと違う感じ。 若い時は、 お墓参りなんて~って 思ってたけど 年を重ねると ご先祖…

  • 遅くなりましたが2022年を振り返ってみました。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 しばらくお休みをいただいていました。 いままでにない睡魔と 体調を崩しておりました。 新年あけた頃から 起きていられるようになりました(笑) みなさま、 お正月、いかがお過ごしでしょうか? 毎年、やっていた1年の振り返りも ザックリとしかやっていなかったので 改めて、、、 いつものように月毎に振り返ってみたいと思います。 新年だけどね😅 2022年 1月 子育て支援でオンライン講座初開催 「ラブコール」企画で共に生きる仲間にラブコール リーディングカフェ×ワールドシフトの開催 2月 グループコンサルを受ける…

  • あなたが産まれてきた時のこと、知っていますか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今週末は、 クリスマスですね。 どんなクリスマスの日を 過ごされるのでしょうか? さて、 みなさんは、 ご自身が産まれた時のことを 知っていますか? 私は、 数年前まで 知りませんでした。 母子手帳を継母から受け継いだものの 興味がなく、 そのまま保管。 酷い時には、 「なんで産んだんだ!」と 実母を泣かせたこともあります。 酷いよね~。 産んでくれた母を 泣かすなんて。 いまは、 こんな私ですが(笑) あなたを傷つける権利はあるわよ! ぐらいの勢いで親を傷つけていました。 いま、思えば、 自分自身にも 刃…

  • 我欲の塊ですがなにか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私が願う未来は、 私がこの世界から いなくなってから 叶うものなのかもしれない。 それでも 私は、 それを叶えたいと思う。 そのための ビジョンマップを作成しようとしたら なんとまぁ(笑) 我欲満載ってことがわかった🤣 私の孫たちが 本来持っている感性を 安心して 思い切り発揮して欲しいと 願っている。 それが すべての子どもたちへの 私の願いでもある。 そのために 私は、 自分自身が 自分の殻を破り 安心して 自己表現することを 体現していこうと決めている。 これが 私の生きざまであると いまは、思ってい…

  • 手を出すことは簡単。 だけれど・・・。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日のお昼に孫たちと一悶着あり、、、。 下の孫が自分の気持ちが整理できずに半袖・半パン・裸足で外に出て行ってしまいました。 これ、ある意味、彼の気持ちを落ち着かせるための行為。 暫くして帰ってきた彼は、泣きながら私のところに来て暫く泣いていました。 そして、ぽつりぽつりと自分の言葉を口にできるようになり。 本当にぽつりぽつりと。 それをうん、うん、と否定も肯定もせずただ聴くだけ。 言葉と言葉の間に手助けすることができるのですが私は、最後の言葉が出るまで待ちました。 がんばれ、がんばれ、がんばれ、、、と心で唱…

  • 褒めポイントは、低めがいいと思うのです。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 寒いっす。 こちら地方、 雪は降っていませんが 風が冷たいっす。 この冷たさ、 苦手です。 ますます外に出なくなります😢 でも、 窓から見える夕焼けは、 ものすごく綺麗で 窓を開けて見てみたけれど 数秒で窓を閉めたのは、私です(笑) 今日は、 久し振りに な~んの予定もない日。 こういう日を 敢えて入れておかないと バランス崩してしまうのです😅 ここ数日、 今年中にやってしまいたいことを 詰め込んで作業していますが 私、 集中力が半端ないです。 集中してる時、 ご飯食べなくても 平気で取り組めます。 おそら…

  • エネルギーが螺旋を蒔いて上がっていく。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 安心して 自己開示でき 愛あるフィードバックを得られる場。 そんな場があることに 感謝です。 あぁ、 そっか、 そんな世界もあるんだ、 そんな価値観もあるんだ、 そんな思いもあるんだ、 気がつかせてくれるって ありがたいですよね。 自分の人生の中では、 知ることができなかったことを 他者の話から知ることができる。 それは、 ジャッジすることなく 聴いてもらうことができ 聴くことができるから。 安心して ネガティブな思いを 言葉にして 口から出すことで こんなにもクリアリングできるんだ! そして、 その後に起…

  • ひとりでやった方が楽だし早い、と思っていました。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 「ひとりでやった方が楽だし早い」 そう思ってました、私。 だってね、ひとりの方がすべて自分に決定権がある訳出し、自分のやり方でやればいいだけだし。 なのに、どーして、みんなで一緒にやるといいのか分からなかった。 人と関わることってメンドクサイじゃん。 でもね、ひとりじゃたどり着けない場所があるんだ、ってことが分かってきた。 この場面は、ひとりでは見ることができなかった。 この気持ちは、ひとりでは味わえなかった。 この時間は、ひとりでは作り出せなかった。 そんなことが次から次に起こってくるとね、ひとりではでき…

  • どんな人生を生きるかは、あなた次第です。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 まなゆいやってても、 アクセスリーディングやってても、 生きていたら モヤモヤ~~としたり ザワザワ~~~としたりするのです😊 私たち人間は、 五感を持っていますので この五感を活用して 命を守りながら 変容し続けていくのです。 この五感がある限り、 いろんな感覚を感じるのです。 その感覚を 感じていると自覚ができると まなゆいやアクセスリーディングを活用して 新しい視点、 新しい選択肢を 見い出すことができるのです。 だからね、 自分がいま、どんな状態なのかを 見つめてくれている もう一人の自分を育むこと…

  • セルフパラダイムを書き換えてみよう!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 「7つの習慣」実践会の振り返り。 第3回 第1の習慣「主体的である」 セルフ・パラダイム: 自分をどう見ているか?なんて 考えて事ないと思いません? でも、 私は、 ○○だ。 例えば、 私は、片づけられない。 私は、仕事が遅い。 私は、美味しいものが好きだ。 などなどありますが 自分が自分のことを どんなメガネで見ているか、 自覚してないと 私は思ってるんですけど、 どうかしら? 7つの習慣やアクセスリーディング学ぶことで 人は、パラダイム(価値観)を持っていて それによって 自分のこと、他者のこと、この世…

  • 映画観終わった後の言葉にできないこの気持ち。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 孫が学校から帰ってきてから 映画を観に行ってきました。 映画のタイトルは、 「すずめの戸締り」 なんだろうなぁ、 この気持ち。 まだ、 上手く言葉にできないのですが この胸のあたりが ぶわぁぁぁと 何かが渦巻いているのです。 あの映画に出てくる あれのように。 日本全国各地に 昇華されずに残されている いろんな人々の思い。 まなゆいしながら 全国行脚するといいのかも? なんてことも思ったりして。 そして、 胸が締め付けられたのは、 今日が 今が 最期かもしれないということ。 二度とこない この時を…

  • この波動であることが大切なのかもしれない?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 満月ですね。 なにかしら、、、 こういうことかしら? ってことを 感覚的に感じています。 なんかね、 この波動で いることが この命を使い切ることができる 近道なのかも?と。 ちょっと実験中なので 絶対、これだ!と 言い切れないのですが😅 怖いけど、、、 正直、 まだ、怖さがあるけれどもぉ 受け取ることを 決める。 そして、 その怖さを 手放していく。 そして、 本当の望みを 解き放つ。 本当の望みの中に 隠し持っている欲望も入れ込む(笑) ぜーんぶ さらけ出して 手放していく。 これを繰り返すと…

  • 短期目標と長期目標。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 短期目標は、 来年、 ちゃらんぽらん🎵すきっぷ二ストを 3人、世に輩出することなんだけど 長期目標は・・・? と考えると 「貢献」 という言葉しか浮かばない。 実は、 私、、、 貢献って言うのが 好きじゃない。 って、 前にも書いたような気がするんだけど😅 貢献します、と 口から出した途端、 私の中からエゴが出てくる気がしていて それが怖くて 口から出せない(笑) でも、 60歳の誕生日からの 10年間のキーワードを 探しに行くのだけれど 「貢献」 と出てくる😅 私にとっての貢献とは? 本来のままの私で生き…

  • 12月31日、どんな風になっていたらいいですか?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ちょっと息切れ気味の今日この頃(笑) 今年、 やり残すことなく やり尽くそうと 遅ればせながら エンジンをかけていますので やや、、、 息切れ気味😅 そんな中、 今日は、 予定を入れないことを死守できた日(笑) 父と継母のお墓参りに行き、 その後、 孫と緑地公園で のんびりと遊んできました😊 緑地公園は、 近隣の公園よりも 広い空、 たくさんの緑、 秋の宝物がたくさんあって とても気持ちが良かったです。 池なんかもあってね、、、 「マムシ注意」の看板があったことに 驚きを隠せず(笑) 寒くなってるから この…

  • ワールドシフト。まさに、世界が変わる!

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 まなゆいインストラクター 同期の月一シェア会! いつもならば 近状報告をするのだけれど 今日は、 な~~~んと!!! 本講座にあるグループワーク💗 「ワールドシフト」をやりました🎵 インストラクターって言ってもね、 人間なのよ。 だから、 ドロドロしたものだって 不安だって あったりするのです。 でもね、 それらを 出せば出すほど、 私たちの純度は、増すわけよ(笑) でも、 本当のところのドロドロとか 本当のところの怖いものって ひとりで出そうとすると 怖くて出せなかったりするじゃない? そんなときに ワー…

  • この世界を遊びたおす仲間募集中。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 さっきまで 仲間と共に 欲望出し切りワーク後の変化について 語り合っていました(笑) ワークをしてから 1週間ほどですが それぞれに 変化が表れていて ビックリよ!!!😃 現実が動き出してる。 私は、 ちゃらんぽらん🎵すきっぷ二ストを育む! と決め、、、 お金をいただくチャレンジに向かっています。 こんな私が お金を受け取るなんて・・・という 恐怖あり(笑) じゃ、 無料でやるの?と 聞かれれば、 そんなんいややーーー!と 叫んでる私もいる訳で(笑) ほら、きめたんやろ? 育むんやろ? だったら、 やること…

  • 「見せる」から「魅せる」に完全移行してもいい時期かも。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 ちゃらんぽらんすきっぷ二ストの私が 大切にしているたった1つのこと をテーマにした お話会を開催しました。 告知は、 Facebookの投稿に やるよー!と 投稿しただけ。 それだけで 集まってくださった方が 8名✨ なんて貴重なみなさま💗 なぜ、 このメンバーが集まってくださったのか それが分かる時間でもありました(笑) やっぱり、 共鳴するものをもっているからこそ 集まる、、、 いや、 集うんだろうな😊 私の大切なものから ひとりひとりの大切なものが 私たちみんなの大切なものに なる時間でした…

  • 目標達成型、天命追求型、どっちもいいよね。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 あなたは、天命追求型? それとも目標達成型? 私は、天命追求型です。と思っています(笑) だから、目標達成型のやり方は、習得しなくてもいい!と思っていました。 でもですね、でもですよ、両方できたら尚いい💗ってこと、知っていますか? はい。知っていますとも。 でも、目標達成型のやり方は、私には、向いていないからしっくりこないからそこに目を向けてしまうと私らしさがなくなってしまって先に進めなくなるんです。と、思っていました。 それがですね!もっと深いところにコッソリ隠れていた思いがあることに気がついたのです! …

  • 「7つの習慣」実践会、最終回に思うこと。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 私、イマジニアというコミュニティに所属して毎月、「7つの習慣」の実践会に参加させていただいています。 「7つの習慣」っていうのは、世界的に有名な、あの、分厚くって難しそうな書籍です(笑) 月1回で全12回参加できてコンプリート出来るコースですが今回で2回目のコンプリートになります。 同じことを学んでいるのですが2回目でもまだまだ実践することはあるな~と思っています。 で、いま、3周目の会に参加中です😊 学ぶこと、私は好きです。 私自身が未熟だってこともありますが未熟だからこそ同じ時間と同じ画面を通して学び続…

  • 天命追求型、時々、逆算型。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 不思議です。 わぁわぁ💗 きゃぁきゃぁ💗 しているだけで お仕事が舞い込んでくる。 今回が初めてじゃない。 私が 私を喜んでいき 仲間と共に 笑い転げて あ~でもない こ~でもない あ~したい こ~したい って。 それいいね! すてき! たのしい! 応援し合いながら 楽しみ合いながら 笑い合いながら そんな時間を過ごしていると スッと仕事が舞い込んでくる(笑) 私は、 天命追求型。 もう、 間違いなく こっちのタイプだ。 でも、 逆算型を 取り入れようとしています。 両方使えたら 加速するので。 ただ、 苦…

  • 一文字違うだけで 意味合いが変わってくる日本語💗

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今の私が孫との関わりの中で大切にしているのが「で」と「が」の違いについて。 これでいい。これがいい。 孫の場合、自分の本当の気持ちを押し殺してこれでいい、と言ってしまいがち。 なので、これがいい、と自分の本当の気持ちが出せる練習をしています。 本当の気持ちが出てきた時は、それが叶うということも覚えて欲しいので叶えられるようにばぁば、頑張ってます(笑) そして、今日は、まなゆい本講座4回目の日に「で」と「が」の次に再び、「で」があることを知りました✨ 例えると、、、 本当は、リンゴが食べたいけどどーせ言っても…

  • 本当のことを言うと波風が立つ?

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 嘘をついてごまかすのって 簡単だけれど 本当の気持ちを 出したことで波風立ててしまった。 その時の気持ちを グダグダと書いてるのが こちら👇(笑) kirakirakaori.hatenablog.com 今日ですね、 この後の出来事がありました。 まずは、 顔見て話そうよ、ってことで オンラインではありましたが みんなに 私の気持ちを聴いてもらいました。 遮ることなく 最後まで 聴き切ってくれました。 その上で いまある気持ちを そのまま伝えてくれました。 私もそれを 最後まで聴き切り 受け取らせていただ…

  • 封じ込めていた欲望を出してみた。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 あなたにも 一度はやってみたい!って思ってること ありませんか? 私、 たくさん? たくさんなのか? たくさんじゃないのか? 分からないけど(笑) あります!!! それを 遠慮なく 言葉にして出してしまえる 安心安全の場で 出し切ってみたのですが これが、、、 めっちゃ楽しかった(笑) あら、 こんなこと、 思ってたのね。 こんなこと、 したいのね。 と、 良いとか、 ダメとか、 ジャッジせずに😊 私は、 プライドが高いです。 そして、 高飛車な女です。 そして、 嫉妬される対象です。 そして、 特別な存在…

  • 存在を全受容・全肯定されると・・・。

    こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 存在の全受容&全肯定💗 今日は、「まなゆい本講座」サポート参加3回目✨サポートと言いつつがっつり参加(笑) 心から安心してどす黒いものを出してしまう私でも全受容・全肯定されることが嬉しい💗 その逆に胸の奥に、お腹の奥に溜まっているブラックなものを素直に🎵出している目の前の人が愛おしく思える💗 そして、そこから今まで気がついていなかった本当の願いに繋がっていく、その姿の美しいこと💗 その美しい姿を目にしているだけで幸せホルモン💗オキシトシンが溢れてくるわっ! 安心して自己開示することで秘密にしていた自分と世に…

ブログリーダー」を活用して、ちゃらんぽらん♫すきっぷ二スト かおりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃらんぽらん♫すきっぷ二スト かおりんさん
ブログタイトル
私が「わたし」であるために
フォロー
私が「わたし」であるために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用