chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/23

arrow_drop_down
  • ハワイで買ってきた植物を育てています

    ハワイではスーパーやドラッグストアなどで、いろいろな種類の植物の種や苗木が売られています。今回のハワイでは、母のお土産用に購入したものを半分分けてもらって、私も育ててみることにしました。 予算の関係から購入したのは、下の3種類です。(ホントはもっと買いたかった!) Hawaiian Ti Plant (コルジリネ・タミナリス) ↑1袋に2本入っていたので、お得感あり!なので、母と分けました。 ラベルの裏に説明書きが付いていたのでふんふんと読んでみましたが、よくわかりません(^_^;)英語を侮りました、、 でもGoogleで翻訳できるので日本語に訳してみると、 何コレーー!!ってくらい簡単にすぐ…

  • ハワイのお土産(2024年2月)

    2月にハワイに行ってまいりました。 前回(2022年9月)よりもハワイの物価はさらに高くなり、円安も進行していたので、今回はあまりお買い物はしませんでした。(その分、食事に使いました。) それでも、お餞別をくれた(←いまどき!)実家の母や、何かとお世話になっている叔母には、ばら撒きではないお土産を購入しました。 まずは、定番ホノルルクッキー。 前回母に買っていったので、今回は叔母に。小さいのは予備です、、 ばら撒き用のお菓子。 「ハワイらしいもので、安くてたくさん入っている」という基準で購入しました。ABCストアで。これは買ってよかった!オススメです。 シェラトンワイキキ内のショップで、叔母用…

    地域タグ:ハワイ

  • 膝が痛すぎて、羽田空港の無料自動運転車イスに乗ってみた

    羽田空港でなんとなく見かけていた、謎の乗り物。今までなんなのかよくわかっていなかったのですが、、 2月にハワイに行った帰りの羽田空港で、あまりにも膝が痛くて歩くのがしんどかった時、「車椅子」「無料」「自動運転」の文字が目に入り、迷わず利用させていただきました。 とにかく早く座りたかったので、壁に貼ってあった説明書きも何も見ずに、まず着席。 隣りを歩いていたダンナも私のいきなりの行動にビックリしてました。 手元のパネルに行き先が表示されていたのかな? もう忘れてしまいましたが、操作は簡単で、むずかしいことなく直感的にできました。 もう快適。楽ちん。人間が歩く速度ぐらいなので、ゆっくりで安心。 止…

    地域タグ:東京都

  • 3月18日(月)午後3時 羽田空港 アンニュイ

    今日はJAL便で札幌に戻ります。 (北海道に移住して半年以上経ちましたが、東京の家から札幌のマンションに戻る時は、胸がキューと締め付けられるような寂しい気持ちになります。。) 15時の第1ターミナルは意外と人が少なめ。 ↑出発ロビーは、お土産屋さん以外はこの通り。春休み前だから? ラウンジもスカスカ。 静かにjazzが流れていて、気怠い感じ。 今日は紙コップで黒酢ドリンクをいただきました。 スマホにJALから通知が来たのでなにかと思ったら、「飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じた」とのこと。 もう少しラウンジでまったりすることにします。 ちなみにラウンジに来る前に、お腹が空いたので「しらすぶ…

    地域タグ:東京都

  • 札幌は今日も雪だった

    4ヶ月ぶりのブログです、、 もう3月だというのに、北国札幌は毎日のように雪が降っています。 雪が降ったら、札幌では傘をささず、コートのフードを頭に被って外を歩きます。(もちろん帽子の人もいます) 私は、フード付きのロングコートは、6年前?くらいにユニクロで買った黒のダウンコートしか持っていないので、外出する時は毎回それを着ます。 3月だというのに、黒のロングダウンコートを着て今日も出かけました、、、 黒のロングダウンコートですよ😔 3月なのに😓 札幌に来て、生活のリズムが変わり、ブログを書くタイミングが狂い、モチベーションも下がりました、、 (注) 今日は札幌の大丸デパートのラウンジにひとりで…

    地域タグ:札幌市

  • セールでない時にLCCのチケットを買ってしまった(>_<)

    今日は久々のPeachで東京へ行きます。 気が急いていたのか、私にしては珍しくセールを待たずに通常料金で予約してしまいました。 新千歳空港⇔成田の往復で17,800円なり。 しかも予約した次の日に、セールのお知らせメールが来てました(>_<)もうちょっと待てば良かった!!! 考えてみたら、11/3(金)は文化の日で祝日。三連休の初日。混むに決まってる日で、お値段も高めの日でした。 それにしても、LCCは不定期にゲリラ的に突然セールをやるので、見極めが難しいですね(^_^;) でも、12月の予約は、しっかりセールで購入しましたよ。行きは、スプリングジャパンで3,780円、帰りはジェットスターで4…

  • LCCに乗る時とそうでない時は、服装を変えています

    可愛い飛行機がいたのでパチリ。 2ヶ月ぶりに東京に行ってきました。今回もスプリングジャパンです。最近こればっかり。 LCCのおかげで、気軽に遠くに行けるようになりましたが、逆に飛行機に乗る時に何を着ていこうか悩むようになりました LCCなんてなかった頃は、もっぱら羽田からJALやANA(ときどきスカイマークやエアドゥ)を利用して、着る服もコートにパンプスといったいつもの外出着でした。 でも、成田発着のLCCを利用するようになってからは、「この格好だと浮いている 」と感じるようになってしまいました。 上の写真は、成田空港の国内線付近の様子です。 年齢層も違いますが、明らかに「スニーカーにリュック…

  • 新千歳空港のラーメン道場で「野菜麺」を食す

    新千歳空港に19時過ぎに到着。 今日の夕食は、ラーメンと生ビールの気分だったので、「北海道ラーメン道場」で決まり。 ここは、札幌だけではなく、旭川や函館の有名ラーメン店もあるので、パァーっと全体を回って、味と料金をチェック! 函館の「あじさい」にしました。塩ラーメンが有名で、函館や札幌はもちろん、沖縄にも出店しています。 なぜ「あじさい」にしたかというと。生ビールが600円で、ラーメン道場では一番安いから(^_^;) たぶん。中には800円というお店もあります。意外と値段設定はバラバラ。 私の場合、アルコールの値段で店を決めることが多いです。 「野菜麺」というのを頼みました。950円。 公式ペ…

    地域タグ:北海道

  • 函館の居酒屋を甘く見たらあかんぜよ

    ちょっと前の話になりますが、10年ぶりくらいに函館に遊びに行ってきました。 1日目は湯の川温泉の「海峡の風」に1泊して、五稜郭など市内観光をして、2泊目は函館駅そばのビジネスホテルに泊まって函館の居酒屋を堪能する、という計画を立てました。 五稜郭タワーから五稜郭公園を見下ろしました。 なんか雨混じりの霧がかったお天気だったので、楽しみにしていた函館山は早々に諦めました。 まあ、観光より飲食を楽しみにしていたので、それはまあいいとして。 さあ、函館の海鮮居酒屋で海の幸と地酒を堪能するぞ〜と勇んで函館の街に繰り出したのですが、、 函館駅周辺はもう、居酒屋天国といいましょうか、これでもかというくらい…

    地域タグ:函館市

  • わがやのベッドは、IKEAとニトリです(^_^;)

    久しぶりにIKEAのソファベッドで寝たら、やっぱり寝心地がとても良かったので、ベッドのことを書きたくなりました。お付き合いください。 札幌のマンションは狭くてゲスト用のベッドが置けないので、リビングにソファベッドを置いています。普段はソファとして使用しています。 ゲスト用とはいえ、ソファとしての座り心地とベッドとしての寝心地、どちらも妥協したくなかったので、かなり調べて都内のショールームなど実際に寝に行ったりしましたが、結局、IKEAのソファベッド(グローンリード)を購入しました。 その時の記事はこちら。 yattemita60.hatenablog.com IKEAのソファベッドは、本当に寝…

  • 関東の最強パワースポット「三峯神社」に行ってみた(2)

    関東の最強パワースポット三峯神社に参拝に行くために前泊した新木鉱泉旅館が思いのほか情緒があり、とても良かったです。さあ、いよいよ三峯神社です。 前泊の様子はこちらをどうぞ。 yattemita60.hatenablog.com 朝食もいい感じ。 チェックアウト後、また西武秩父駅まで送迎バスで送っていただきました。 三峯神社へは、西武秩父駅からバスが出ています。 1時間に1本で、所要時間約80分です。座れなかったらえらいことになります💦 何とか座れましたが、立っている人も。 途中、ダムがあったりして、結構な山道をどんどん奥へと入って行きます。 広い駐車場。元旦はここが満杯になるそうです。テレビで…

    地域タグ:秩父市

  • 関東の最強パワースポット「三峯神社」に行ってみた

    知る人ぞ知る、あの長嶋一茂もお参りに行っている、関東の最強パワースポット三峯神社に、シニア女子3人で行って参りました。三峯神社は、埼玉県秩父の山奥にあるので、温泉に入ってゆっくり一泊二日で行きました。 池袋西武のデパ地下で待ち合わせして、お弁当とビールを購入。たくさんあり過ぎて目移りしました。旅はすでに始まっています。 西武特急ラビューに生まれて初めて乗ります。飛行機と車以外で旅行に行くことが少ないのでドキドキ。 発車時刻までちょっとあったので、駅構内で軽く一杯。もう飲むんかい?! ラビューの窓は下までガラスでリゾート感がすごい! 車内はなぜか黄色で統一されています。いやあ窓がデカイ。開放的。…

    地域タグ:秩父市

  • シニアの女子旅、ひとり1部屋が気兼ねなくてイイ

    春の沖縄に続き、気のおけない友人2人と、関東の最強パワースポット「三峯神社」に行って参りました。 その時のことは別記事で書くとして。 最近、家族以外のいわゆる他人と旅行する時は、別々の部屋に泊まることにしています。 沖縄でもツインをひとりでのびのび、快適! yattemita60.hatenablog.com 10畳以上の和室もひとり。浴衣がはだけて、すごい寝相で寝てました。 いくら旅行するほど仲が良いとはいえ、寝る時は気にしないで思い切りいびきのひとつもかきたい(^_^;) オナラも我慢したくないし、下着姿で部屋の中をちょろちょろしたいし。トイレにこもることだってあるたろうし。 当然、宿泊代…

  • まだコロナに感染していない人へ 〜元気なうちにしておくべきこと〜

    私だけは罹らないという、根拠のない自信があったのですが、とうとうコロナに感染してしまいました😫 これまで感染しなかったのだから、これからも大丈夫だろうと何となく思っていたので、コロナになったら(発熱したら)どうするのが正解なのか、全くわかっていませんでした。 今なら、こうすれば良かったと冷静に思えるのですが、何せ初めてのことだったので無駄なこともしてしまいました。 この記事では、コロナに感染(発熱)した時に困らないように、あらかじめ準備しておけばよかったこと、しなくてもよかったことなどを書こうと思います。 取りあえず薬を買いに行った 最初、ちょっと体調が悪いな(悪寒、喉が痛い)と思ったので、買…

  • アジアンタムが、いつのまにかモリモリ成長していた(@_@)

    観葉植物は、短期間に目に見えて成長するイメージがなかったのですが、鉢に植え付けてから3週間でこんなに育ちました!! この3週間の記録をどうぞご覧ください。 9月2日、底面灌水のレチューザの鉢に3種類の植物(ドラセナ、カラテア、アジアンタム)を植え付けました。 ちゃんと根付くか心配で、特にアジアンタムは葉っぱが乾燥して枯れそうな気がしたので、毎日せっせと葉水をしました。(実際、ホームセンターで買ってきた時に、中の方に茶色く枯れた葉がいくつかありました。) 9月15日。 アジアンタムの裏側の根元に、新しい小さな葉っぱがたくさん生えてきていることに、気が付きました!一体いつから? 小〜さな葉が弱々し…

    地域タグ:北海道

  • 道産ワインを飲み比べてみた〜オータムフェスト2023

    札幌大通公園で開催されているオータムフェスト(9/8〜9/30)にまたまた行って参りました。 目的は、まだ飲んだことのない北海道産のワインを飲むこと。一度にこんなにたくさんの道産ワインが集まることは滅多にないですから、この機会を逃す手はありません。 いろいろな種類が飲みたかったので、まずは「本日の飲みくらべセット」(1,400円)にしてみました。 ふらのワイン ケルナー アシリフラヌイ(白) 登醸造 セツナウタ (ロゼ) 奥尻ワイナリー メルロー 音響振動熟成(赤) それほど期待していなかったのですが、3種類ともとても美味しかったです(^^) 道産ワイン、レベル高くなったなあ。 でもセツナウタ…

    地域タグ:札幌市

  • 観光客の皆さん、札幌は今日から長袖が必要です!

    札幌は、昨日(9/19)までと打って代わり、最高気温が25度を下回る秋本番に突入しました! 外出時は、半袖でちょろちょろ出歩けない感じです。 気温の数字以上に、吹く風が冷たくてヒヤっとします。 室内はそれぞれですが(窓を閉め切ると蒸し暑いかも)、外は東京の10月下旬かな。体感的に。この辺は個人差ありですが。 観光客の皆さん、必ず上に羽織る薄手の上着をお忘れなく。朝夕は、かなり肌寒く感じると思います。 私も今日、衣替えをしようと思います。

    地域タグ:札幌市

  • 北海道のワインが勢揃い!オクトーバーフェスト2023

    北海道の食の祭典「オクトーバーフェスト」に本日も行ってまいりました。 お目当ては何といっても7丁目の「大通公園7丁目BAR」。 まずは衝動的に、千歳鶴のスッキリ冷えた純米吟醸をワイングラスでいただきました。いやあ美味しい!とんな食べ物にも合いそうな味わい。良い意味で日本酒っぽくない。 ↑北海道っていつのまにか、こんなにワイナリーが増えてたんですね(@_@;)何を飲んでよいのやら迷います。 3種類を選んで1000円というのをやっていたので、あれこれ試すのには、これがよい感じ。 いくつかのワイナリーが日替わりでブースに来るようです。私が行った日は、ニキヒルズワイナリーとおとべワイナリーでした。 恥…

    地域タグ:札幌市

  • 北海道に移住して1ヶ月、短期バイトに応募してみる

    8月上旬に東京から札幌に住まいを移しました。 荷物を片付けたり、お盆に息子が遊びに来たり、道内の実家に行ったり、姪っ子の結婚式があったり、バタバタと1ヶ月があっという間に過ぎました。 が、なんか物足りない。 というか、収入がないのが何とも心もとない。 黙っていても、私の美容院代とネイル代で月に2万円は飛んでしまいますから。ゴルフのレッスンにも行きたいし。飲みにも行きたいし。(ちなみに、これらのお金は私の口座から払っています。) 働きたいけど、まだ東京と札幌は行ったり来たりする必要があるので、時間にきっちり縛られるお仕事はしたくありません。 ということで、スマホでちまちまと短期バイトを探してみる…

    地域タグ:北海道

  • 大通公園でオータムフェストが始まった!

    札幌の大通公園でオータムフェストが始まりました!(9/8〜9/30) ひとことで言うと、北海道の食の見本市みたいなもので、札幌の街のど真ん中に、北海道の肉や魚介類、ラーメン、お酒などなど、美味しい物が一同に集まるという巨大イベントです。 数も規模もハンパないので、何日も通ってしまいそうです(^_^;) 今日は買い物のついでに、10丁目のお肉のエリアを物色。 こんなの見つけちゃいました。スゴイ贅沢! 秋晴れのさわやかな日に、昼間から大盛況でした。 特に私が行きたいのはココ↓ 大通公園7丁目は、北海道のお酒と肴のエリア。 道産ワイン、清酒、焼酎は、過去最大のラインナップ!特に道産ワインは3期に分け…

    地域タグ:札幌市

  • 無料のアプリで音楽とテロップ入りのスライドショーを作ってみたら、イメージビデオみたいにカッコイイのが出来た

    スマホで撮った写真を、無料のアプリを使って、音楽とテロップ入りのスライドショーを作ってみました! 作ったファイルをお見せできないのが残念ですが、家のテレビにキャストすると、すごくイイ感じ。 旅行に行った時の写真をスライドショーにしてテロップと音楽を付けてみんなでワイワイ言いながら見るのも楽しいし、風景写真を音楽に乗せて環境音楽風に流すのもステキ。 これは使えるわ! 無音の写真だけより、音楽付きだとガラっと印象が変わって、ホントかっこいい〜 これは、「FotoPlay」という写真・動画編集アプリで即席で作ったものですが、スマホ内で作るのでホントに手軽で簡単でした。 他にもたっくさん似たようなアプ…

  • ライムポトスを吊るしたら、室内が一気に明るくなった

    いまどきのシステムキッチンは、リビングから丸見えなので、わがやでは目隠しとゾーニングの意味で天井からグリーンを吊るしています。 このハンギングのことはこちらの過去記事をどうぞ。 yattemita60.hatenablog.com 今まではマンションに毎日住んでいなかったので、枯れないフェイクグリーンにしていたのですが、、 葉っぱの色が濃い緑だったせいか、いまいち暗くてパッとしない感じでした。 でも、ライムポトス(もちろんフェイクではありません!)に替えてからは、室内が明る〜い(^^) 特にキッチンの電気を消すと、より一層ライムポトスの色が鮮やかに見えます。 ↑キッチン側から見るとこんな感じ。…

    地域タグ:北海道

  • 観葉植物の寄せ植えを作ってみた

    札幌のマンションのベランダは風の通りが良過ぎるので、早々とベランダガーデニングは諦め、「室内で緑を楽しむ」ことに気持ちを切り替えました。 今回は、東京から持ってきたドラセナを活かして、観葉植物の寄せ植えに挑戦! ↑10数年前に、千葉のコストコで購入したドラセナ。ひょろひょろ茎ばかり伸びて、貧相です。 なので、根元に別な観葉植物を植えて、ゴージャスな寄植えを作ることにしました。 教科書はコレ。何年も前に買っていたこの本を眺めながら、構想を練りました。 こんなのとか、 こんなのとか、 こんなの、いいですね〜 結局、アジアンタムとカラテアを植えることにしました。 ホームセンターでいろいろ悩みましたが…

    地域タグ:北海道

  • 5年後、札幌のこの風景は激変する!

    2023年8月31日を持って、札幌のESTAが閉店しました。昨日の北海道のテレビは、すべてのチャンネルがみごとにESTA一色に染まっていました。 ↑真正面のビルがESTA。 この写真は、閉店の次の日の9月1日(つまり、今日)大丸札幌店のラウンジから撮りました。 これからこのビルは解体されて、札幌駅南口の大開発が始まります。この風景は、コレが見納めです。 ちょっと立ち上がって撮りました(^_^;) 私はESTAに何の思い入れもありませんが、それでもノスタルジックな気分になりましたよ。 駅前の再開発が完成するのは5年後。2028年です。 これが完成予想図。 マリオットホテルが入るそうです。それまで…

    地域タグ:札幌市

  • 観光客のみなさん、札幌は今がベストシーズンです!

    札幌は一昨日を境に、秋になりました! 日中は最高気温が30度前後と、まだ高めではありますが、吹く風が爽やかで、窓を開けていればエアコンなしでも快適に過ごせるようになりました(^^) 観光にはベストシーズンと言えます。 今日の札幌大通公園。(西11丁目付近) 公園の木でテレビ塔が見えませんが、空が青くて清々しい〜 木陰はとっても涼しいです。 街の樹木は、こんなに色づき始めました。

    地域タグ:札幌市

  • 札幌の街に、秋の気配を見つけた

    昨日の札幌は大雨が降って、冠水や停電をした地域もありましたが、明けて本日は晴天なり。 気温は相変わらず高く「夏」って感じですが、街路樹のプラタナスが薄っすら黄色くなっていました。 植物はちゃんと秋を感じていたんですね。 足元を見ると、枯れた葉っぱが落ちていました。 この街は、これから一気に秋に向かっていくのかな? 最高気温が観測史上最高を記録した今年の夏が、ようやく終わろうとしています。 (おまけ) 北大植物園の入り口付近。 ↑柵の隙間からパチリ。 札幌駅から徒歩10分、街のド真ん中にありながら、この植物園の中には「原生林」がわんさか生えています。明治19年に開園した歴史ある植物園です。 札幌…

    地域タグ:札幌市

  • 夫婦で飲み放題に行って、ダンナに幻滅する

    気になっていた「生ビール(アサヒスーパードライ)2時間飲み放題590円」にダンナと行ってきました。 涼しいはずの札幌も、今年は36度を超える日もあって、ビールでも飲まなくちゃやってられません。 そのお店は、北海道に何店舗もある「海へ」という居酒屋で、8月31日までの期間限定です。 サイズ的には、大ジョッキ、中ジョッキ、瓶ビールの3種類ありましたが、最初の一杯は大ジョッキにしました(^^) 大ジョッキといっても、昔のと比べるとかなり小さめですよね。ペロリと飲み干して、2杯目からは中ジョッキにしました。 飲み放題ということもあり、いやあ、飲んだ飲んだ。 食事はひとり1,500円以上注文するのがルー…

    地域タグ:札幌市

  • 引っ越しを機に、大量のCDを処分した

    先月の話ですが、東京の一戸建てから札幌のマンションに引っ越すにあたり、大量のCDを思い切り処分しました。 ↑結局、新居に持っていくのはこれだけにしました、、。ホントに手放したくない7枚のみ。 これまでは、CDは嵩張るケースから出してジャンル別にファイリングして保管していました。これだけでもずいぶん省スペースになっていたのですが、、 ハッキリ言って、私のコレクションはクラシック中心なので、CDじゃなくてもYouTubeなどで聴けるんです。 狭いマンションに、ときどきしか聴くことのないCDの置き場所はありません。聴きたければ、YouTubeで聴けます。 確かに、気持ち的にはすご〜く寂しいですけど、…

  • ハワイアン航空をやっとの思いで予約した

    来年2月にハワイに行くので、航空券を予約しました。いろいろ諸事情あり、今回はハワイアン航空で行くことにしました。(なぜハワイアン航空にしたのかは別記事で書こうと思います。) いつものように、航空券をWebでサクッと予約しようと思っていたのですが、、 クレジットカード決済ではねられて、予約が完了するのに、結局丸3日もかかってしまいました(ToT) 今もってなぜ予約できなかったのか、なぜ予約できたのか謎ですが、「こういう事もあるんだ」ということをネット上に残すことに意義があると思い、これを書いています。 経緯はこんな感じ↓ あれこれ記入して、最後の最後のクレジットカード決済で完了できなかった ダン…

  • 「ウェスティンルスツリゾート」にランチしに行った

    札幌から車で約1時間半にあるウェスティンルスツリゾートに、ランチをしに行きました。 ↑ホテルの公式サイトからお借りしました。 このホテルは、北海道の大自然の中に建つラグジュアリーなホテルで、ゴルフ場やスキー場が隣接していて、道路を挟んだ向かえの遊園地にはホテルの横からモノレールも出ているという、大人もファミリーも楽しめるリゾートです。 なんでわざわざこんな所までランチをしに行ったのかというと、、 クレジットカード会社からダイニングクーポンなるものが届いていて、その〆切が8月31日までだったからです。 そのクレジットカードとは、マリオットボンヴォイ アメックスプレミアムカード。(長い名前なのでち…

    地域タグ:北海道

  • 札幌に移住して10日、不便さを思い知る

    ここ5〜6年、東京と札幌を毎月行ったり来たりして、それほど札幌で不便を感じていませんでしたが、今日初めてドゥクラッセの返品で「やっぱり札幌は不便だ!」と思い知りました。 ドゥクラッセというのは、40〜50代の婦人服の通販会社なんですが、返品は店舗に持ち込むとその場で現金で返金してくれるので、梱包の手間や送料の負担がなくとても便利なんです。 今回も、19,800円で購入したワンピースがちょっときつかったので、「さ、返しに行こうっ」とトートバッグに服を入れてドゥクラッセの店舗が入っている札幌東急デパートに出かける用意をしたのですが、なぜか胸騒ぎがしてWebで確認したら、案の定「通販商品返品受付店舗…

    地域タグ:札幌市

  • 札幌で、生ビール2時間飲み放題590円の居酒屋見つけた!

    思わず立ち止まって、ガン見してしまいました! 生ビール(しかもスーパードライ)2時間飲み放題590円って、そうそうないですよね!(^^) 中生1杯分の値段です。 このお店は、「海へ」という北海道に12店舗ある居酒屋です。 たぶんどの店舗でも同じキャンペーンをやってると思うので、ダンナを誘って行って来ようと思います。 大通公園のビヤガーデンもいいけど、こう暑いと、冷房の効いたお店で、美味しい魚介類に舌鼓を打ちながらお安く飲み食いする方が魅力的です。 1人1,500円以上の食事が必須のようですが、それでも2,000円ちょっとでたらふくビールが飲めるなんて夢のようです。 この期間に北海道に行かれるビ…

    地域タグ:札幌市

  • 今日もスプリングジャパンで札幌に行った

    お盆前の8月8日、成田からスプリングジャパンで札幌に飛びました。 成田空港駅の改札を出たら、すごい人でビックリしましたが、ターミナル内はそうでもありませんでした。でも、お盆休みになったら激混みになるんでしょうね、、、 久々に第3ターミナルで食事をしました。第3ターミナルはフードコートしかないので敬遠していたのですが、いつのまにかテーブル席があるラーメン屋さんができていました。やっぱりゆっくりできていいですね〜。博多とんこつラーメン850円でした。 ところで、今年に入ってからスプリングジャパンは6回目です。 一応、航空会社はすべてチェックして予約するんですが、料金を比較すると、結局スプリングジャ…

  • 2023年の最強開運日に、ヴィトンのお財布をおろす!

    2023年には、「一粒万倍日」と「天赦日」といわれる二つの開運日が重なる「最強開運日」が3日間あるそうです。 1月6日、3月21日。 そして最後が8月4日(金曜)。 しかも、8月4日は六曜の中で最も縁起がよい日とされる「大安」でもあります。 私は、5月に購入したヴィトンのお財布を、この最強開運日に下ろそうと思ってずっと待っていました、、、そして、今日やっと8月4日を迎えたわけです!! 実は、21世紀に入ってからずっと長財布ばかり使っていましたが、これからの時代、スマホも持たなければならないし、もっと身軽でいいのではないかと思い、小さいお財布を使ってみることにしました。 LCCの飛行機の荷物の計…

    地域タグ:東京都

  • 【インパチェンス】挿し芽に、梅雨は最適な季節?

    関東地方も梅雨に入り、ぐずついた天気が続いています。 カンカン照りにならないので、挿し芽の植木鉢を見やすいように、掃き出し窓のすぐそばに移動させました。 挿し芽にしたばかりの時は、葉っぱがしんなりして、これはヤバいなと思ったのですが、かなりしゃんとしてきて期待が持てます(^^) 逆に、全部このまま育ったら大変! 梅雨時期は、水やりをまめにしなくても土が湿っている状態をキープできるし、気温も20度以上の最適な温度だし、直射日光も指さないので、挿し芽を育てるにはちょうど良い気候と言えそうです。 実は同じ日にペチュニアも切り戻して挿し芽を作ったのですが、こちらはうまくいきませんでした。 やっぱりイン…

  • 札幌の日本酒の名店「味百仙」に行った

    札幌駅北口にある「味百仙」は、札幌でおいしい日本酒を飲ませてくれる居酒屋の草分け的存在ではないでしょうか。 マンガの「美味しんぼ」にも登場したことがあるそうです。 予約しないとなかなか入れません。前回玉砕したので、リベンジしました。 まずはサッポロクラシック。 最近の「最初の飲み物」は、中生を卒業して瓶ビールです。無駄なアルコールは極力排除。 後ろの冷蔵ケースには、日本酒の一升瓶が静かに鎮座しておりました。 ラベルが美しい「Orizuru−おりがらみ−」。 山口県阿武町にある阿武の鶴酒造のお酒。初めていただきます。 冬季限定の新酒だそうで、フレッシュな甘みと旨味が楽しめました。この時期しか飲め…

    地域タグ:札幌市

  • 札幌駅北口の日本酒の名店「港町のモンキチ」に行った

    札幌には美味しい居酒屋がこれでもかとありますが、「港町のモンキチ」はその中でも日本酒が美味しいお店の最上位と言ってもいいでしょう。 「日本酒のチョイスがはずれがなくかなりイイ」というのと、「食べ物が美味しいのは当たり前で、さらにプラスアルファの美味しさがある」という、説明するのが難しいのですが、日本酒も食べ物も私は最高点をつけたくなる良さがこのお店にはあります! 札幌駅北口徒歩1分という最高の立地。 でも予約をしないとほぼ入店不可なので、行くと決めたら絶対予約しましょう。 私としては、これ以上人気店になって欲しくない、、、 ↑これが日本酒のメニュー。 なんと、日本酒30種500円均一! 初めて…

    地域タグ:札幌市

  • 6月ですが、手抜き&省エネモードでインパチェンスの挿し芽を作ってみた

    お花を挿し芽で増やすことを覚えて、3年目。 お金をかけずにたくさんお花を咲かせるには、挿し芽が一番手っ取り早いと、この歳になってやっと知りました、、、(もっと早く知りたかった) 最初の年はYouTubeを参考にまじめにやっていましたが、だんだん手抜きを覚え、今年はさらにもっと手を抜いてみました。 〈手順〉 ・枝がだらしなく伸びたインパチェンスを購入する(挿し穂をたくさん作るため) ・節の下から切って挿し穂を作る(節から発根するから) 残す葉っぱは2〜3枚 ・水に浸ける いつもなら、ここで30分くらい吸水させたら土に挿すのですが、根が生えて来るまで水やりをマメにしなければならないのが面倒なので、…

  • 八戸は飲んべえのワンダーランドだった

    GW後半、八戸からフェリーに乗るため、当地に前泊しました。生まれて初めての八戸でした。 特段、八戸に何も期待していなかったのですが、繁華街に繰り出してみたら、思いがけず酒場が賑わっていてビックリしました! 「みろく横丁」が有名らしく、たくさんのお店が連なっていました。 ダンナと私は、まずは落ち着いて青森の郷土料理が食べたかったので、ホテルのフロントに聞いて、「南部民芸料理 蔵」というお店に行きました。 民芸調で趣きがあります。2階に案内されました。 慣れない囲炉裏で足が痛い。 地酒をオーダーしたら、鉄瓶に入れて持ってきてくれました。珍しい!でも中身はなんだったか忘れてしまいました、、、 ぜんま…

    地域タグ:八戸市

  • 海外旅行の新定番、タクシーやバスより安心安全な『配車アプリ』

    昨年(2022)、ハワイに旅行した時に初めて配車アプリなるもの(ライドシェアアプリともいう)を使って、その「便利さと安さと安全さ」にすっかり虜になりました。今回のベトナム旅行でも配車アプリを使い倒したので、そのことを書こうと思います。 配車アプリには、UberとかGrabというのがあります。(世界中にもっとたくさんいろいろあります。) 日本のTaxGOのようなタクシーの配車アプリとは違って、一般人が自分ちの車を使ってお客さんを乗せる、いわばUber Eatsの車版です。(残念ながら、日本にはまだそういうサービスがありません。) 東南アジアではGrab ベトナム旅行では、空港↔ホテルは早朝だった…

  • マリーゴールドの種まきをしたらすぐ芽が出てすごいスピードで成長しています

    性懲りもなくマリーゴールドの種を買ってきて種まきをしました。コーナンで138円くらいでした。 早くしなくちゃと思って、卵のパックやその辺にあった空きポットを使いました。(5/27) 乾燥しないように霧吹きをしている時、よ〜く見たらもう芽が出ていました。(5/29) そうだ、写真を撮ろうと思ってあわてて撮りました。(5/30) 朝、起きて見たら、まだ半日も経っていないのに目に見えて成長していました(@_@;)(5/31) さらに10時間後に見てみると、 面白いくらい次々に発芽していました(笑) やはり、これくらいの気温の時に種まきをすると、簡単に発芽するので楽しいですね! 東京と札幌を行ったり来…

  • 「ホーチミン半日市内観光」はコスパ最高!

    ホーチミン市内のいわゆる観光名所は、徒歩などで周ることも不可能ではありませんが、移動時間とその後の疲労具合を天秤にかけると、賢い選択ではありません。特にシニアは(^_^;) なので、出発前にJALのオプショナルツアーを申し込んでおきました。「ホーチミンの市内観光半日コース」です。ちなみにキャンペーンをやっていて1人5,000円。(通常10,000円) 暑いベトナムで効率良くポイントを押さえたコースがとても良かったので、記事にしたいと思います。 朝8:00にホテルにお迎え ガイドさんと運転手さん(2人とも現地のベトナム人男性)は、前日に空港にお迎えに来てくれた方でした。 まだ日本人観光客が戻って…

    地域タグ:ベトナム

  • ホテルマジェスティックサイゴンに宿泊してベトナムに思いを馳せる

    「旅行の成否を決めるのはホテルである」と言っても過言ではないほど、ホテル選びは重要です。 今回、私達は「ホテル マジェスティックサイゴン」という5つ星ホテルに泊まりましたが、思いがけずベトナムのことをより深く知るきっかけになったのは嬉しい誤算でした。 このホテルは単なる立地の良い高級ホテルではありません。サイゴン川のほとりに佇み、この90数年間ベトナムの激動の歩みをじっと見つめてきました。 マジェスティックサイゴンは、フランス植民地時代の1925年に、華僑の実業家によって建てられた、サイゴン(当時の名称)では数少ない近代的ヨーロッパ風ホテルです。 外観はアール・ヌーヴォー調で、内観もまるで美術…

    地域タグ:ベトナム

  • ホーチミンの六つ星ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ

    ホーチミンには、超絶豪華な「ザ・レベリーサイゴン」という6つ星ホテルがあります。 今回のベトナム旅行では、『円安でも気兼ねなく贅沢をする』のが目的だったので、アフタヌーンティーは、迷わずこちらのカフェカーディナルを予約しました。 ちなみに、私は、ホテルの公式サイトからメールで予約しました。(電話かメールで、と書いてあったので迷わずメールにしました。もちろん英語で、、) テイクアウトも出来るそうで、こちらは申し込みフォームがありました。 立地が素晴らしいレベリーサイゴン。エントランスは、エレファントとピーコックがお出迎え。 大理石や琥珀石をふんだんに使った館内。たいそう立派なエレベーターに乗って…

    地域タグ:ベトナム

  • ベトナム旅行で残念だったこと、、、

    旅行で初めて行った土地で、ちょっと残念だったことってよくありますよね。 先月のベトナム旅行でも、行かなきゃ良かった、もう再訪はないな、というお店や場所があったので、そのことを書こうと思います。 ガイドブックにもよく載っている「サイゴンキッチュ」はもしかしてヤバいお店? お洒落かわいい雑貨&お土産店ということで、ガイドブックやYouTubeでよく紹介されている「サイゴンキッチュ」。 確かにベトナムのカラフルな雑貨がたっくさんあって、すごく楽しい店内でした。 でも、なんていうか、中国とかでよく見かけるアレです、、、 著作権侵害な商品のオンパレード。これ、許可を得ないで勝手に作ってますよね??ってい…

    地域タグ:ベトナム

  • ベトナムで買ってきたお土産のご紹介♪

    先月のベトナム旅行では、定番のお土産を中心に、満足のいくショッピングが出来たので、そのことを書こうと思います(^^) プラカゴバッグ ベトナム土産の超定番「プラカゴバッグ」。 女性観光客はほぼ全員、購入するのでは? このプラカゴバッグ、ホーチミン市内ではどこでも売られていますが、私と娘は、日本でも使えるちょっとお洒落なものが欲しかったので、何軒かハシゴして、結局「HANA」というお店で購入しました。 「HANA」の店舗は、ドンコイ地区からちょっと離れているので、GRABタクシーで行きました。オーナーさんは日本人らしいです。 この辺り一帯はお洒落なショップやレストランが集まっているので、もっとゆ…

    地域タグ:ベトナム

  • まだ間に合う!10年ぶりにGAPのパーカーを激安価格で購入した

    銀座の数寄屋橋阪急にGAPがオープンしたのは1995年。当初はアメリカンカジュアルが格好良くて、銀座に行った折には必ず店舗を覗いてみたものですが、、 だんだん縫製の悪さや、その割に値段が高いのが気になり、さらに自分の趣味も変わってきたのでここ十数年は見向きもしなくなりました。が、 ユニクロでごくごく普通のスウェットのパーカーが見つからなかったので、GAPのオンラインストアを見てみると、ものすごいことになっていました!! ゴールデンウイークSPECIALということで、通常価格の40%引きになっていました!しかも、すでにオンラインセールで安くなっているものも40%引きなので、値引き率がハンパないこ…

  • 誰も教えてくれない、ベトナムのタンソンニャット空港のこと

    今回のベトナム旅行では、現地に行ってみて初めて知ることがたくさんありました。 特にホーチミンのタンソンニャット空港の早朝の情報がホントに少なくて不安になったので、そのことを書きたいと思います。 そもそもタンソンニャット空港の公式ページはシンプル過ぎてかなり不親切。他の人の旅行記も、コロナ前のものだとちょっと信用できないので、やはり欲しいのは最新の情報でした。 順を追って書いて行きます。 朝の5時でも空港内の両替所はオープンしていた これに関しては、前の記事にも書いたように、旅行前にネットで他の人の旅行記で確認していました。ですが、残念ながらレートが良いとされていたショップは見当たりませんでした…

    地域タグ:ベトナム

  • ベトナム旅行に何を着て行こうか、おおいに悩む

    いつも、旅行の出発直前まで悩むのが、服装選び。 特にシニアなので、体型を拾わない楽な服だけど、ラフ過ぎて普段着に見えるのはイヤ。どこかに遊び心があって、でもチープに見えなくて、頑張り過ぎない、みたいなのを目指したかったのですが、、、 結局、こんな感じになりました。 ↓日本を発つ時 ダサい! ADさんですか?っていうくらい、洒落っ気も何もあったもんじゃありませんが、最近の国際線の旅行者って、お仕事関係以外のいわゆる観光客って、み〜んなこんな格好してませんか?(^_^;) 夜中のJAL便だったので空港内は肌寒く、ペラペラのパーカーでしたがちょうど良かったです。 機内持ち込みの手荷物は、リュックは似…

    地域タグ:ベトナム

  • ベトナムドン、どこで両替したらいいの?

    出発前に悩んだことのひとつが、ベトナムドンをどこでどれだけ両替すればよいのか?ということ。 出発前に国内の空港で両替するというのもひとつの手ですが(昨年のハワイ旅行の時は羽田空港のみずほ銀行で替えました)、調べたらやはりレートが良くないのでベトナムに行ってから替えることにしました。 でも、ホーチミンのタンソンニャット空港からタクシーに乗る人は、いきなり高速料金をその場で現金で支払うように求められるので、市内で両替しようと思っていた人達はここで大慌てするとのこと(^_^;) ということは、当座のお金は空港で両替するのが得策のようです。 到着ロビーの一般人が入れないエリア(税関と出口の間の辺り)に…

    地域タグ:ベトナム

  • ベトナム3泊4日、JALで行く母娘旅

    先週、ベトナム(ホーチミン) に娘と2人で行って来ました。 なぜベトナムかというと。 ①円安だけど、お金を気にしないでホテルステイや買い物を楽しみたかった ②ベトナムの魅力を、年に数回行っている友人から聞いていたので行ってみたかった ③いわゆる安・近・短(旅行代金が安くて、近くて、短い日数)で楽しめる という理由からでした。 2人ともベトナムは初めてで、しかもコロナ後ということもあり、最新の情報が少なすぎてちょっと困りました。 実際に行ってみて、初めてわかったことがたくさんあったので、これから旅行される方のためにも私達が困ったこと、オススメしたいことなどをこのブログで書きたいと思います。 まず…

    地域タグ:ベトナム

  • 沖縄1泊2日、シニアの女子旅

    急ではありましたが、3月上旬に年下の友人と海を眺めてのんびりしようと盛り上がり、1泊2日の弾丸で沖縄に行ってきました。 1日目は、海を眺めながらホテル(サザンビーチホテル&リゾート沖縄)のラウンジでひたすら飲む。 2日目はお昼までホテルでゆっくりした後、「沖縄県立博物館・美術館」を見て夕方の飛行機で帰る。 というゆるい旅行です。 成田を8:20発のピーチで、那覇空港に11:50着。 10年ぶりの沖縄。海が見えて来た時のこの高揚感、たまりませんね。 まずは「空港食堂」で腹ごしらえ。 オリオンビールはマスト。「ソーキそば」と、ちょっと珍しい「もずく餃子」も注文しちゃいました。 見た目は普通の餃子で…

    地域タグ:沖縄県

  • ビオラの挿し芽、冬の間の成長の記録

    冬の寄植えに使おうと思って、八ヶ岳ビオラを1ポットだけ10月の下旬に購入し、挿し芽で増やす計画を立てました。ハボタンやガーデンシクラメンに合わせて、淡いピンク系にしました。 ↑11月1日。やっと挿し芽を作りました。根が伸びてきたら移植するつもりなので、適当な空き容器(ヨーグルト)を使いました。 12月29日。 この頃は外で管理していました。葉の色こそ濃くなりましたが、あまり育っていない感じ。でもそろそろ鉢に植え替えすることにしました。 やはり、というかなんというか、根が伸びていたのは半分くらい。 親株のそばに植えることにしました。 植えました。根がほとんど出てないものも植えました。 ↓2月1日…

  • 3月になって咲き乱れてきた「よく咲くスミレ」

    今月は、年度末で仕事が忙しかったり、沖縄や房総半島に旅行に行ったりバタバタしていたのでブログは放置気味でした。 同じく放置気味だったベランダも、気が付くとお花が満開に(^^) 季節が来ると、植物は一変しますね! ↓1ヶ月前(2月25日)の「よく咲くスミレ」。再掲です。 同じ種まきした苗なのに、この成長の差はなんなのか、、土の量?←くどいですね(^_^;) こちらは3月15日。 苗は小さいながらもどんどん蕾を付けて咲き始めてきました。 3月26日。 この1週間ほどですごいスピードで急成長しました。徒長気味にワサワサ咲いています。花柄摘みが追いつきません。やや食傷気味。 種まきした苗でハンギングバ…

  • 楽天モバイルでテザリングしてみた

    『スマホなどの端末を利用して、PCなどの機器をインターネットに接続すること』をテザリングと言いますが、今回、見様見真似でやってみました。 でも、やりたくてやったわけではありません💦 実家は、父が亡くなってからプロバイダを解約したので、ネット環境がありません。 でも、父が生前使っていたプリンタがあるので、母の年賀状や写真などをオフラインで印刷していたのですが、今回なぜかPCがプリンタを認識しなくなってしまいました。 理由はちっともわかりませんが、PCに意味不明なことはよくあるので、とにかく試行錯誤すること2時間。でも、あれこれやってもどうにもならないので、プリンタのドライブを入れ直すことにしまし…

  • やっぱり北海道スイーツの宝庫だ!「新千歳空港」で『生ノースマン』を見つけた

    昨年(2022年)秋、北海道にまたひとつ美味しいスイーツが誕生したのをご存知でしょうか? その名も「生ノースマン」。 「おいしい!」と、物凄く話題になっているのは知っていましたが、札幌の店舗で購入するのに並ばなければならないと聞いて、「ああ、無理だな」と諦めていました。 ↑これが生ノースマン。公式サイトから画像を拝借しました。4個980円(税込)。 もともと「ノースマン」という"パイまんじゅう"が、千秋庵という老舗のお菓子屋さんから販売されていたのですが、そのノースマンに生クリームを入れて生菓子にアップデートしたのが、「生ノースマン」。 販売店舗が限られていて、しかも要冷蔵で賞味期限が3日間と…

  • 2月下旬の北海道って、まだこんなに寒い!

    東京は春めいて気温もそこそこ上がってきました。でも、北海道に行くために仕方なくダウンコートを来て都営バスに乗ったら、大汗をかいてえらい目にあいました💦 この季節は地域によって温度差が大きいので、服装選びにいつも悩まされます。 今回はこんな感じ。ロングのダウンコートにショートブーツです。(2/25に撮影) 実家へのお土産ですが、成田空港第1ターミナル国内線のお土産屋さんは品揃えがイマイチので、国際線の方の千葉県コーナーで買いました。 ↑ここ、私のお気に入り(^^) ちょうどいいのが揃っています。 3個セットで718円の鴨川の「さくら餅」を購入。バラ蒔きにも使えます。 成田空港では和菓子はあまり売…

  • よく咲くスミレ、育て方でこんなに違ってしまった!

    上の3つのプランターの「よく咲くスミレ」は、同じ袋の種から育てたものです。 本葉が出てからは、ポットやスペースの都合上、別々の育て方をしたのですが、2月25日現在、こんなに差がついてしまいました💦 ↓別な角度 一番手間をかけて大事に育てた、右上の苗が一番育っていません。なにこれ。 ほぼほったらかしの雑な育て方をした手前の苗は、小さいながらも次々と開花し始めてご覧の通り。 こうして、冬のベランダを種から育てた「よく咲くスミレ」でお花いっぱいにする計画は失敗に終わりました、、 何が良くて何がいけなかったのかよくわかりませんが、これまでの育て方は過去記事をどうぞ。 〈結論〉 冬に咲かせようと思ったら…

  • シニアのおばさんもハマった「進撃の巨人」、その魅力とは

    私くらいの年齢の女性で「進撃の巨人」を知っている人はそうそういません。 日本を代表するような壮大な大人気の漫画ですが、私も数年前まではタイトルすら知りませんでした。 かつての私のように、まだ「進撃の巨人」を知らないという方がいらっしやったら、是非コミック本を手に取ってとりあえず我慢して第一巻を読み切っていただきたい。たぶん1冊読んだら虜になるはず。 私の場合、読むきっかけになったのは、美容室で順番を待っている時に何気なく手に取ったコミックです。 ちなみに、いまどきの美容室はどこもタブレットで雑誌が読み放題なので紙の読み物は置いていないのですが、私の通う美容室はオーナーさんの趣味?で、「進撃の巨…

  • 10年ぶりにPCを買い替えた その時の選定条件10選~わがやの場合

    Windows8.1のサポートが2023年1月に終了したので、いろいろ考えた結果、新しくノートパソコンを買うことにしました。 当初はWindows10にアップグレードしようと思っていたのですが、そもそも使っていたパソコンが約10年前に購入したものなので、時間とお金を使って苦労してOSを入れ替えて、果たして快適に使えるのかどうか??? 今でさえ、立ち上がるのに時間がかかるし、すぐ固まるし、ちょっと調べものするだけならスマホの方が断然早いし、もしかすると、もうすぐ寿命?なんて思ったわけです。 わが家のパソコン選びの条件はこれだ! 条件を満たしたメーカーはひとつしかなかった! アウトレット価格 税込…

  • 荻窪で日本酒とお刺身がスゴイ居酒屋を見つけた!

    知人に誘われて荻窪の居酒屋に行ったのですが、良い意味で期待を裏切られるイイお店だったので記事にしたいと思います。 荻窪駅徒歩5分くらい、中野の北口を思わせるちょっとワクワク感のある飲み屋街にそのお店はありました。その名も「あ麺んぼ」。下手するとラーメン屋さんと間違えられそう。 ↑外観はコレ。なにこの日本酒!もう一発でノックアウトされました!素敵過ぎる(*^^*) お魚屋さんが経営しているそうなので、間違いないでしょう。まずは自慢のお刺身を注文。 これで2人前、1,580円(税抜)。 写真を撮る前に少し食べちゃいましたが、スーパーのお刺身より安くね?とにかく量があってスゴイ(@_@;)もちろん新…

  • 東京のオモウマい店 中華の「雁川」に行ってみた

    うちのダンナは、日テレ(中京テレビ制作)の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」という番組を欠かさず観ています。 たまにはそういう話題のお店に行ってみたいと言うので、番組で紹介された、秋葉原にある中華料理店「雁川」(がんせん)に行ってみました。 ここは昨年放送されたお店で、「牛すじチャーハン」が美味しすぎて1日に何度も食べに来る人をフォーカスしていました。 電気街にある白銀会館地下1階にあります。 結構、急な階段を下がります。エレベーターもありました。 階段を降りると、すぐあります。シーサー?と招き猫がお出迎え。 おおおおっ!TVチャンピオンで優勝してるんですね(@_@;) すご~い! 火…

  • 何時でもハッピーアワーみたい!小川町の「トラットリア リトルマルコ」

    久々の女子会で、千代田区小川町の人気のイタリアンに行ってまいりました!「トラットリア リトルマルコ」です。 ↑通る度に気になっていた看板。 『何杯飲んでも!!いつでもこの値段』に惹かれて予約しちゃいました。何時でもっていうのがいいですね! というわけで、さっそく200円のスパークリングワインで乾杯。お通しは生ハムのカルパッチョ。看板にはソーヴィニヨン・ブランと書いてありましたが、それよりちょっと甘く感じました。 メニューはいろいろありましたが、考えるのが面倒くさくなって、結局コースにしました。 これで2,500円はお得な感じ。 前菜3種の盛り合わせ。 アサリのアクアパッツア。 スープがめちゃく…

    地域タグ:千代田区

  • 西葛西の「スパイスマジック カルカッタ・本店」でインドカレーを食す

    東京都江戸川区は、「日本インド協会」なるものがあるほどインド人が多く住むことで有名ですが、そのせいでしょうか、区内にはラーメン屋よりインドカレー屋の方が多いような気がします。(あくまで個人の感想) さぞかし美味しいインドカレーが食べれるのではないかと思い、今回は行き当たりばったりでなく、あらかじめネットで調べて食べに行きました。 ただ条件がひとつあり、車で行くので駐車場がある、もしくは駐車できる場所が近くにあること。 ということで行ったのは、西葛西の「カルカッタ本店」です。 車は、イオン葛西店に停めました(^_^;)帰りに買い物するので。 イオン葛西店から徒歩数分。途中に、別なインドカレー屋さ…

  • 種まきの時期を間違えたかも、ビオラの育ちがよくありません(T_T)

    ビオラ(本当は「よく咲くスミレ」です)の種まきをしたのは、10月17日。ちよっと遅いかなと思いましたが、種の袋の裏を見たらまだ許容範囲でした。 ギリ、大丈夫な感じですよね? でも、あれから3ヶ月半経ちましたが、あまり育っていません(T_T) 2月1日の様子。つぼみがつき始めましたが、ビックリするくらいチンチクリンです。 こちらは12月31日。まあ、これと比べると少しは葉っぱが大きくなりましたが、育ってないですねー。寒かったからでしょうか。 そもそも冬の間は植物の成長がストップするというのを最近知ったばかりです。 挿し芽の方はどうなったでしょうか。 ↑2月1日のビオラ。切り戻しした本体は、だいぶ…

  • 東京駅のガード下の居酒屋「サカバ ミハマ トーキョー」で福井の地酒と食を愉しむ

    東京駅の丸の内側のガード下にちょっと綺麗な飲み屋街があります。その存在を、丸の内にお勤めしている人は知っているかもしれませんが、私は今回初めて知りました! 行ったお店は、福井県の食と地酒が楽しめる「サカバ ミハマ トーキョー」です。 カウンター席に座りました。明るくて洒落た店内で、女性客も多かったです。両隣りも女性2人組でした。 おまかせコース飲み放題付き5,000円にしました。福井の地酒3種類も含まれています。お得感あり! 福井と言えば、鯖のへしこ。それをお上品にトッピングした一品(右)とポテサラ(左)。どちらも凝っています。 ひね鶏スープ茶碗蒸し。ここまで先付けで、とんとんとーんと出てきま…

  • 2022年に泊まったホテル

    この歳になると旅行も、夫婦もしくは母娘で、観光というより「食とお酒」を楽しむグルメ旅が主流になりつつあります。 2022年もいろいろなホテルに泊まったので、忘れないように記録しておこうと思います。旅行を計画している方の参考になれば幸いです。 ピリカレラホテル(北海道白老町) 全客室に付いているモール温泉とお料理がとにかく絶品。詳しくは過去記事をどうぞ。yattemita60.hatenablog.com 白浜荘(福井県福井市) 越前ガニを食べるために宿泊しました。目の前でカニを剥いてくれます。宿の女将むきむきみっちゃん(←かにの殻をむいてくれるので、この愛称が付いたそうです)は、過去にイチロー…

  • 1年以上悩んで、アマガサ(3070)の株を買った

    あの桐谷さんも持っているアマガサ(3070)の株を100株買いました。株主優待が目的です(^_^;) アマガサといえば、女性靴『JELLY BEANS』を展開している会社で、JELLYBEANSは知らなくても「株主優待で好きな靴がもらえる会社」ということでとても有名です。(ちなみに桐谷さんは、もらった靴を知り合いの女性に譲っているそうです、、) 株価も250円前後と安いので、100株買っても25,000円程度。これで毎年婦人靴がもらえるなら買わない手はありませんよね。でも、買おうかどうしようか、ここ1〜2年ずーっと躊躇していました。 それはなぜなのか。 この記事では、「アマガサという会社」「な…

  • 元気なうちに一度は観て欲しい〜劇団四季のミュージカル

    実家の母の劇団四季のミュージカルデビューは、もうすぐ90歳になるという夏の終わりでした。 母は、なぜかミュージカルというものに良くない印象を持っていて、私が想像するに『ミーハーで低俗なもの』だと思っていたふしがあります。 その頃、札幌にまだ四季劇場があって「ライオンキング」を上演していたので、絶対母はこういうのが好きだろうと思って誘ったのに、眉をひそめて頑として行きたがりませんでした。 もともと、定期的にクラシックコンサートを聴きに行き、自身もコーラスで歌っていたので、音楽は大好きなはずなのですが、ミュージカルをヘタウマな歌手が出る歌謡ショーか何かだと思い込んでいたのでしょうか?(^_^;) …

  • 世界観がすごい!イクスピアリのレインフォレストカフェ

    東京に住んでいながら行ったことがなかったイクスピアリ。思いがけず行く機会があったので、ついでに軽く食事をしてきました。 京成バスを降りて階段を上がると、そこはもう夢の国。ディズニーランドに遊びに来たような錯覚に陥ります。 平日の15時はそれほど混んでませんでした。 舞浜の駅前を通り過ぎてまもなく、イクスピアリが見えてきます。すっかりおのぼりさんになって写真をパチパチ撮りまくりました。 わくわくしながらイクスピアリをさらにずっと進むと、今は無きお台場のビーナスフォートのような「屋内なのに空がある」みたいなエリアになります。ネオンがアメリカチックで楽しい! そのエリアの奥にありました! その名もレ…

    地域タグ:浦安市

  • 美味しいパン屋さんが集まる 東京の「谷根千」!〜マミー・アン・スリールのアップルパイ

    いまや、東京はおろか全国のパン好きは「谷根千」で"パン巡り"をしているって知っていましたか? 「谷根千」と書いて「やねせん」と呼ぶそうで、谷中・根津・千駄木の辺りを指します。 私も最近まで、その界隈がパンで熱くなっているなんて知りませんでした!(私は娘から教えてもらったのですが、やっぱり若い人と暮らしていると新しい情報に触れることができていいですねえ。) たくさんのパン屋さんが集まっているわけですが、今回娘が買ってきたのは、マミーズ・アン・スリール谷中店のアップルパイ。(本店は文京区の春日) スイーツ好きで超有名な、ぼる塾田辺さんも絶賛しているアップルパイです(^^) そもそもマミーズ・アン・…

    地域タグ:東京都

  • さよなら、そしてありがとう

    2020年5月から飼っているメダカが、そろそろ最期の時を迎えようとしています。昨日から水槽の下の方でじっとしてあまり動きません。 メダカの寿命は2〜3年らしいので、それを考えるといたしかたないのかな、、 一昨日までは、激しく立ち泳ぎをしていました。 昨秋も、立ち泳ぎをする時期があったのですが、その時はネットで調べて、「餌を控えて」「水を取り換える」ということをしたら、程なくして普通に横に泳ぐようになりました。 なので、今回もまた同じようにやってみたのですが、立ち泳ぎはしなくなりましたが、すっかりおとなしくなってしまいました。 たぶん、弱っているのではないかと思います。 思い起こせば、卵でもらっ…

  • 今月のネイル

    今月も「こんな感じの色合いで〜」とだけ伝えて、デザインはおまかせでお願いしました。 光の当たり具合や角度で、色合いが微妙に変わって見えます。 アップにするとこんな感じ。 右手。左右対称ではありません。 親指。 左の親指のアップです。 今日は「ちいかわ」なるものを教えてもらいました。巷では、すっごい流行っているらしいですね(^_^;)

  • 93歳の母がマイナンバーカードを作って、電子マネーを使いこなすようになった

    昨年、実家の母(93歳)がマイナンバーカードを作りました。と言っても、私が私のスマホを使って作ってあげたのですが(^_^;) もちろん、「なくても困らない」「回りに作っている人は誰もいない」などと最初は抵抗していましたよ。 でも、私の職場の人が『親の諸々の手続きをする時にマイナンバーカードがなくて不便だった』と言っていたことを伝えたら、私に迷惑をかけたくないと思ったのか渋々作ることに同意しました。 その結果、 マイナンバーカードを取得 マイナポイント20,000円分をもらう(※) マイナポイントを電子マネー(母の場合はWAONポイント)に換える 電子マネー(WAON)が使えるようになる 電子マ…

  • 下町のフランス菓子専門店『オクシタニアル』〜オクシタニアルの意味は?

    水天宮のお参りの帰り、道路を渡ってすぐのお洒落なケーキ屋さんが目に入ったので、美味しいスイーツでもいただこうということになりました。 フランス菓子専門店「オクシタニアル」という珍しい名前のお店です。 お店のシンボルマークは蝉(セミ)! 南仏では、セミは幸福のシンボルなんだそうです。 綺麗でかわいい店内。(画像はHPから拝借しました)ティールームは、参拝帰りのお客さんでしょうか、ちょっと混んでいたので少し待ちました。 私は、人気ナンバー2の「べべ」というロールケーキとアールグレイをいただきました。美味しい〜(^^) お上品な甘さです。 ソファ席の壁に額がズラーと飾ってあったのでよく見たら、このお…

    地域タグ:東京都

  • 水天宮に初詣に行った

    今年の初詣は水天宮に行って参りました。ちなみに昨年は神田明神でした。 yattemita60.hatenablog.com 東京に住んでいながら水天宮は初めてでした。でも、私が想像していた神社とはちょっと趣きが違っていました。 引きで見るとわかるのですが、歩道を歩いているときはそこが神社とは分からず、半信半疑で角を曲がるとありました。まず、ホールの入り口を思わせる階段を上がっていきます。 振り返るとこんな感じ。神社の入口に見えません。 階段の右下に、たくさんのベビーカーが置いてあったのが水天宮らしい? 階段を上がるとすぐ鳥居があります。 振り返ってみるとこんな感じ。やっぱり神社っぽくありません…

    地域タグ:東京都

  • 水やりがラクになるプランター「レチューザ」があると、安心して旅行に行ける

    旅行などで家を空ける時、室内の植物の「水やり」をどうするか、悩んでしまいますよね。 わが家も、いずれ札幌のマンションに住むようになったら、フェイクグリーンではなく本物の観葉植物を楽しもうと思っていますが、留守中の植物の水やりは出来れば人に頼まないで自分でどうにかしたいもの。 そういう時に頼りになるのが、ドイツの世界的なおもちゃメーカーPLAYMOBIL社が開発したレチューザという底面灌水のプランターです。 簡単に言うと、底に水を入れておけば、植物の根が水分を吸収するので毎日の水やりが不要になるというもの。 水やりがラクになるだけではなく、植物が必要な分だけの水を吸収するので水のやり過ぎを心配す…

  • IKEAのハンギングプランターを買ってみた

    札幌のマンションは月に数日しか滞在しないので、今のところ植物は置いていません。でも、それではちょっとわびしいので、私のポリシーに反するのですが、フェイクグリーンを飾ることにしました。 引っ越したら、キッチンカウンターの上部から植物を吊り下げようと思っていたので、ハンギング用にあらかじめピクチャーレールを設置していました。 そこに、IKEAのプランターを下げてみました。 高さを変えたかったので、右のプランターは付属の吊り下げ器具ではなく、絵を吊るす時のワイヤーを使いました。 なので、ちょっと回転しちゃいました。 ちょっとグリーンの量が少なくてショボい?(^_^;) これらのフェイクグリーンは、右…

  • 北国のベランダガーデニングってどうなの?

    私はガーデニングが大好き。 なので東京の家では1年を通して、屋外でも室内でも、たくさんのお花や観葉植物を育てています。 ↑12月半ばの東京のバルコニー。まだベゴニアとインパチェンスが咲いていますが(1月現在でもまだ咲いてます)、どことなく冬枯れて侘しい感じ。 なんて思っていたのですが、下の写真を見ると比べものになりませんね。 ↑冬の札幌のマンションのベランダ。 雪が吹き溜まってます。ベランダガーデニングなんてほぼ不可能。というか100%無理なんじゃないでしょうか。 鉢植えで針葉樹を育ててみようかと考えたこともありますが、札幌のあちこちのマンションを見上げてみても、誰もそんなことしていません。 …

  • 『大丸松坂屋お得意様ゴールドカード』のご案内がマンションにポスティングされてた(@_@;)

    ついこの間まで、インビテーションでしか所持できなかった『大丸松坂屋お得意様ゴールドカード』が、インビテーションではなくなったのは知っていましたが、なんと、札幌のマンションに「ご案内のチラシ」がポスティングされていました! ↑宛名もついておらず、こーんな感じで。 これは大丸札幌店の営業活動の一貫で、他の支店でやっているのかどうかはわかりませんが。 得も言われぬ寂しさを覚えたのは私だけでしょうか。 確かに、デパートの商品がちょっとお安く買えて(初年度は10%オフ)、ラウンジで寛げて、駐車時間が伸びて、ほんのちょっと特別感があって、同じ商品だったらじゃあ大丸で買おうか、しかも昔はインビテーションカー…

    地域タグ:札幌市

  • 種まきしたビオラのその後〜手抜きした方がよく育つ?

    簡単種まきをしたビオラのその後です。 ↓10月半ばに種まきをしました。 yattemita60.hatenablog.com ↑なかなか時間が取れず、12月の半ばでもこの状態でした。 写真で見ると一目瞭然なのですが、最初に種まきをした「ヨーグルト容器の苗」と、あとから個別に分けた「ポットの苗」とでは、成長の度合いが明らかに違います。 どちらも肥料はあげてないので、違いは土の量でしょうか?? 12月29日、ヨーグルト容器の苗は葉っぱもよく育って立派です。根はどうなっているでしょう。 おおっ、しっかり根が回っていてちょっと感動モノです。このまま植えたい気もしますが、なんせ苗が10個以上くっついてい…

    地域タグ:東京都

  • 父の本棚

    北海道の実家に滞在して4日目の午後です。 父が亡くなって早7年。だいぶ整理しましたが、いまだ本棚には本が数冊残っています。 大正生まれで、早稲田の学生だった頃に学徒出陣したせいか、最後まで戦争ものの本をよく読んでいました。司馬遼太郎はサラリーマン時代からよく読んでいたなあ。 晩年は仏教関連や俳句、パソコン関係も。 92歳で亡くなる直前まで、パソコンには四苦八苦しながらも頑張って使いこなそうとしていました。わが父ながら、感心するわあ。 それに比べてうちのダンナは、、、(比べちゃいかん(^_^;)) 今日は、食器棚の整理、手垢で汚れていたアコーディオンカーテンの拭き掃除、オーブントースターの掃除、…

  • 元旦の成田空港

    あけましておめでとうございます。今年も新年早々、元旦から北海道へ飛びました。今回も成田空港です。 毎年思うんですが、東京(写真は成田ですが)のお正月は、いつも穏やかに晴れていてホント清々しいです。排気ガスが少ないので、空気が澄んで、富士山も見えます。 それに比べて、北海道のお正月は寒さが厳しく、どんよりと曇って雪が降っています。去年の元旦は記録的な大雪のため、飛行機の欠航が相次ぎました。 元旦くらい、家でのんびり過ごせばいいのに、なぜわざわざ北海道に行くかって? 年末年始の期間、元旦だけ航空運賃がちよっと安くなるからです!LCCなのでさらに安くなりました。 この期間は大晦日を田舎の家族と過ごし…

  • ショック!ビオラの挿し芽、根が生えていたのは7本中3本だけだった(T_T)

    今年も、買ってきたビオラの苗を摘心して、挿し芽を作ったのが10月30日。 挿し芽用の土をポットに入れて、挿し芽を7本ほど植えました。しばらくは室内で管理しました。 12月2日、とりあえず外に出すことにしました。 その間、芽が伸びてきたりつぼみが付きそうになったら、すぐ摘むようにしました。根を成長させるためです。 外に出していたせいか、葉の色が黒っぽい緑になりました。 12月29日、いくら何でもそろそろポットから鉢に植え替えることにしました。 ところが、 あらまあ!!! 7本中3本しか根が伸びていませんでした。 残りの4本は、よおく見ると、ものすごく短い根がちょっと生えているような気がしないでも…

    地域タグ:東京都

  • ロイヤルアルバートの食器、どうしたらもっと出番を増やすことができる?

    ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズほど、クリスマスに似合う食器はないと個人的に思っているのですが、逆に普段はほとんど使っていません。 ↑イメージ写真です(^_^;)35年前にイギリス在住の友人から、結婚祝で三段のケーキスタンドをいただいたのが最初で、その後、コーヒーカップやケーキ皿、大皿、オードブル皿などを自分で購入して少しずつ増えていったのですが ケーキ皿とコーヒーカップはクリスマス以外でもそこそこ使うこともあるのですが、三段のケーキスタンドや大皿、オードブル皿などは、この数十年の間に5〜6回しか使っていません(^_^;) それではもったいないと、今年のクリスマスはオールドカントリ…

  • 一泊二日で伊豆大島に行ってきた(2)

    朝焼けの浅間山を眺めながらの朝食はバイキングでした。鮭の塩焼きが大きくてジューシーで美味しかったです。 このホテルのロケーションはほんと最高ですね。 2日目は、「伊豆大島リゾートゴルフクラブ」へ。プレイするのは、10月にハワイでゴルフデビューして以来2回目です。 国内の普通のゴルフ場というのは、こういう感じなんだ・・と、ちょっと感慨深い感じ。帰りの船の時間に間に合わなかったら困るので、ハーフというやつにしました。 海が見える見晴らしの良いゴルフ場です。 が、高低差が結構あって、ちょっと難しいかも?ボールも芝生に埋もれて打ちにくい感じ。なんせ、いつも室内でばかり練習してるので、勝手が違いすぎます…

    地域タグ:大島町

  • 一泊二日で伊豆大島に行って来た(1)

    12月半ばに「全国旅行支援」で、伊豆大島に一泊二日で観光旅行に行ってきました。あれこれ調べたら、一番便利なのは東海汽船のツアー(ホテルと船がセットになっている)だということがわかったので、最初にホテルを予約した某大手旅行サイトはキャンセルしました。 竹芝から午前8:35発のジェット船で行きました。前日は欠航したのでちょっとビビりましたが、この日は快晴で無事出航(^^) 考えるてみると船旅ってリスキーですね。 飛行機みたいに全席指定でシートベルトもありました。 席が1階で外があまりよく見えなかったということもあり、船に乗り込んでまもなくすぐ寝てしまいました(^_^;) ということで、あっという間…

    地域タグ:大島町

  • コストコのチキンもいいけど、ガストも負けてないぞ

    クリスマスのチキンといったら、以前はわざわざコストコまで買いに行ったものですが、会員自体を数年前に辞めてしまったのでそれ以降はチキン難民でした。 一時期はローストチキンハウスのチキンセットをわが家から一番近い丸の内店でテイクアウトしたこともありましたが、なんと2021年に閉店してしまいました。 ↑お洒落な、在りし日のローストチキンハウス丸の内店。 ↑ローストチキンハウスの豪華なクリスマスセット(8000円)。 そんなわけで、昨年は仕方なくガストのクリスマスセットをデリバリーしてみました。ハッキリ言ってそれほど期待していなかったのですが、結論から言っちゃうと「大正解」。 (ガストのサイトから画像…

  • クリスマスのサラダはこれに決めた!

    今年のクリスマスディナーは何を作ろうかなと考えていた時、今日のネット記事でいいのを見つけました! クリスマスリースのようなサラダです。(ESSE onlineの画像を拝借しました。) どこにでもある具材を使っているので、簡単に作れそう。なのにクリスマスっぽい(^^) ・ベビーリーフ・ミニトマト・少しだけ大きい中サイズのトマト・アボカド・最後にドライオニオンを振っているそうです。 アレンジもしやすそうです。 サラダはこれで決まり。よし!

  • 今月のネイル

    月に一度ネイルサロンで施したジェルネイルをご紹介する、ネイルアルバムです。

  • リサイクル苗で寄せ植えを作ってみた

    なるべく新しく花苗を買わないで、あり合わせで寄せ植えを作ってみました。 というのも、昨シーズン購入した花苗がいくつかまだ生き残っていたからです。 ↑これです。 ガーデンシクラメンは去年の12月に購入して寄植えにしていたものですが、5月頃に別なプランターに植え替えて日陰に置き、ダメもとで夏の間も水やりをしていたら復活して、この通り花を咲かせました。 シロタエギクも去年の寄植えで使ったものです。こちらは、夏の間も比較的元気でしたが、葉っぱがボーボーに生えて茎が伸びてだらしなくなったので、何度もバッサリ切りました。大き過ぎるとかわいくないので、今回は枝をずいぶんカットしてから植え込みました。 ヘデラ…

    地域タグ:東京都

  • IKEAのクリスマスツリーは限りなく本物に近い

    IKEAのクリスマスツリーといえば、これまでは「本物のもみの木」でしたが、気が付いたら人工樹も販売していました。 さっそくWebで仕様を確認したら、これがまた私の理想と思うクリスマスツリーにドンピシャ。 私の理想のクリスマスツリーとは、 限りなく本物に見えるフェイクグリーンである 室内でも屋外でも使える 高さは170cm以上ある 自立する 収納する時コンパクトになる 安価である オンラインで購入できる(買いに出かけるのが面倒いので(^_^;)) 見つけた時は狂喜乱舞で速攻でポチりました!去年のことです。 高さ170cmで、去年は2,499円でした。今年はこれと同じものが2,990円。(生産終了…

    地域タグ:東京都

  • もうメルカリだけでは無理!ラクマも始めました

    メルカリを始めて、早5年。 経験者ならわかると思いますが、今や、メルカリなしにはいられないほど、自分の生活の一部になりました。 家の中の不用品を、リサイクルショップに持ち込む手間と時間がかからない、リサイクルショップより高く売れる、捨てないから罪悪感がない、家の中も自分の気持ちもスッキリする。いい事づくめです。 とにかく家の中で要らないものがあったら、捨てないでまずメルカリで売るのが習慣になりました。 社会現象と言えるほど、メルカリはフリマアプリの代表格になりました。 でも、時にはチケットの高額転売など、社会問題になることも。 そのせいでしょうか、年々ルールが厳しくなってきました。 つい最近も…

  • 秋葉原に戻ってきた外国人観光客、コロナ前と違うのは、、

    ↑レンガ造りの橋脚に、石畳み。そんな街並みを行き交う欧米人と思しき人々。 ここはヨーロッパではありません。神田川にかかる橋のひとつで、秋葉原とお茶の水の間にある昌平橋です。 最近、この橋の上で『欧米人の団体旅行客が日本人のガイドさんから説明を聞いている』という光景を何度も目にしました。 この昌平橋は寛永年間に建てられた歴史ある橋。ここから下流を眺めながら、ガイドさんが語る日本の今昔話にでも耳を傾けているのでしょうか。コロナ前にはなかった光景です。 コロナ前は、秋葉原の電気街口付近のビルの下で、ガイドさんから諸注意を聞いて、各自自由行動でショッピングを楽しむ、というのが主流のようでしたが、コロナ…

    地域タグ:千代田区

  • ビオラの『かんたん種まき』にチャレンジした

    今年もビオラ(というか、「よく咲くスミレ」という商品名です)の種まきをしたので、その様子を記事にしたいと思います。 昨年うまくいかなかったので、再チャレンジです。 今年は事前にYou Tubeをじっくり見て学習しました。 www.youtube.com (10月17日) 今回はヨーグルトの空き容器をカットしたものに種をばら撒きするという方法でやってみました。20粒ずつ計40粒ほどバラバラ撒いて、うっすら上から土をかぶせました。 ちなみに土は、肥料が入っていない「種まき・挿し芽ようの土」を使いました。肥料が入っているとよく育たないらしいです。 また、種は一度水で濡らすとスイッチが入るので、発芽す…

  • あの『とらやの羊羹』を送料無料で送る方法

    「とらやの羊羹」と言えば、日本で一番有名な和菓子。 お歳暮お中元はもちろん、法事や内祝い、お詫びの時の手土産(^_^;)など、ありとあらゆる場面に使えるのでとても重宝するお菓子です。 そのせいか、デパートのとらやの売り場には、出張中のサラリーマンさんや年配の男性の姿もよく見かけます。 私の母も、とらやの季節の羊羹のような限定品が大好き。でも地方都市に住んでいて自分では買いに行けないので、私がときどきとらやのオンラインショップから送ってあげています。 今年のお歳暮も母の喜ぶ顔を想像しながら、来年の干支と勅題に因んだ棹物のセットをチョイスしました。 ↑これ、絶対小躍りして喜んでくれそう(*^^*)…

  • 今、アウトドアラウンジが熱い!〜虎杖浜温泉『海の別邸ふる川』

    文字通り、屋外にあるラウンジを『アウトドアラウンジ』と言いますが、最近これがじわじわと巷に広がりつつあるように感じます。 ↑これはアウトドアメーカー「スノーピーク」が新潟県で仕掛けたミズベリング。 コロナの影響もあり、換気を気にせず楽しめるということで、キャンプ場や川辺り、東京・銀座など都会のホテルの屋上などさまざまな場所で見かけるようになりました。 このアウトドアラウンジを白老町虎杖浜の「海の別邸ふる川」で体験してきて、それが想像以上にワンダフルだったのでリポートしたいと思います(^^) ふる川のアウトドアラウンジ「星空の詩」はホテルの屋上にあります。チェックインの時に、案内係のお姉さんから…

    地域タグ:北海道

  • 北海道白老・虎杖浜温泉の『海の別邸 ふる川』に宿泊した

    道内屈指の温泉地である白老・虎杖浜は、登別温泉が近くにあるせいか、残念なことに全国的にはそれほど名が知られていません。 温泉好きで知られる舛添要一元東京都知事も、過去に虎杖浜に温泉付き別荘を所有していたことがありましたが、今でも大資本による開発というのはほとんどなく、個人や法人所有の温泉付き住宅や保養所、小さな温泉宿などが立ち並ぶ地域です。 そんな地域にあって、唯一全国から観光客を集めているのが、『心のリゾート 海の別邸ふる川』という温泉リゾートです。 国道から海沿いに入るため、地元民でも知る人ぞ知るホテルなのですが、旅行サイトでは常に上位にランクインするので予約がなかなか取れません。 今回は…

    地域タグ:北海道

  • やっぱりスープカレーが好き〜新千歳空港

    新千歳空港で食事をする時、最近の私は迷わずスープカレーをチョイスしています。(数年前まではおひとり様メニューが充実していた銀座ライオンが御用達だったんだけど閉店してしまったので。) 新千歳空港内にスープカレーが食べられるお店は複数ありますが、専門店のlavi(ラビ)は混んでいて入れなかったので、今回は「新千歳エアポートレストラン」という名前のロイヤルホストで食べました。 やっぱりスープカレーは、骨付きチキンがマストです。野菜もたっぷり。生ビールは小を頼んだら小さ過ぎて失敗 (^_^;) キタカレーは生ビールがめちゃくちゃ安いのでときどき入るんだけど、スープカレーのチキンが骨付きじゃなくてただの…

    地域タグ:北海道

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんこさん
ブログタイトル
60歳からやってみた
フォロー
60歳からやってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用