chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リョウスケが米国株で億万長者を目指す https://www.longamerikastock.com/

米国株で億万長者を目指します。 総資産6000万円 月間ブログPV数 30万です。

日本株で資産を増大しました。 さらなる高みを目指して米国株で資産を最大化します。

リョウスケ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/03/21

arrow_drop_down
  • 投資をやる・やらないで格差が生じるか検証してみた!ヤバい結果に

    こんにちは、リョウスケです。 この日本も格差社会が進んでおり、貧しい者はますます貧困に苦しみ、富める者はさらに豊かになっています。 最近でこそ、デフレ脱却や好調な株式市場が話題になっていますが、それでも少子高齢化や政府の借金問題は解決の見込みがありません。 しかも日本の労働者の給料は上がらず、増税や社会保険料の上昇で手取り給料はどんどん減っておるわけです。 では、私達はこのまま座して待てば良いのかというと勿論何らかの形で対策をとっておくべきです。 例えば、株式投資のように「お金に働いてもらう」というのは非常に有効な手段のみ一つです。 投資をやる、やらないでどこまで格差が生じるか検証してみた!!…

  • ビミョーな合コンに大食い女がいた結果!奢るべき?!

    こんにちわ、リョウスケです。 近年は世界中で格差が広がっており、その一つの指標が男女で給料の格差があります。 世界経済フォーラムの発表によると日本人男性の平均年収が348.4万円に対し、女性の平均年収は263.3万円となっており、性別の経済格差は先進国の中でも最低となっています。 まあ、これは女性の雇用が非正規社員となっていることが主な原因となっているので、一概に性別による格差でないような気もしますが、現実として男女で給料の格差が発生しています。 現在は正社員と非正規社員とで格差がありますが、本来は成果を出すことができた人にはそれなりの給料を与えるべきだと思いますし、これから日本が発展するため…

  • 「働くのが嫌だー」→田舎で月8000円の生活をした結果!

    こんにちわ、リョウスケです。 若い頃、意識の高い先輩や上司に「お前はなんのために働いてんの?」とかよく質問されたんですよ。 私はいつも「金のため」「生活のため」と答えていました。 同僚とかは気を使って「やりがい」だとか「人の役に立ちたいから」とか答えていましたが、私はそういうものは二の次だと思っています。 実際、お金が無かったら生活できませんし、例えば仕事がイヤになって退職しても日々の生活をするためにはお金が必要で、それを稼ぐためには仕事をしなければいけませんからね。 「働くのが嫌だから田舎に住んで自給自足の生活をしている。」 <sponsored link> // 普通に考えると、日々の生活…

  • 知り合いが電車内で化粧をしていたのでバカにしまくった結果!めっちゃ嫌われた(泣)

    こんにちわ、リョウスケです。 私は通勤時に電車を利用しているのですが、高齢者に席を譲るような優しい人もいれば、他人のことを考えない迷惑な人もいます。 ちなみに日本鉄道協会が発表した「電車の車内での迷惑行為ランキング」によると 、1位が「荷物の置き方や持ち方(37.3%)」で、2位が「騒々しい会話(36.9%)」、3位が「座席の座り方(34.5%)」となっており、やはり電車内でのマナーを逸脱するような行為は、嫌がられる結果となっています。 この他にも「ヘッドフォンからの音漏れ(23.2%)」、「スマートフォンの使い方(歩きスマホ、車内通話など)(21.5%)」、「車内での化粧(15.1%)」など…

  • この制度を利用すれば生活費ゼロ?!その方法とは!

    こんにちわ、リョウスケです。 今はもう殆どしておりませんが、少し前までは銘柄分析をしっかりして購入していました。 これが自分の想像通りに株価が上がったら満足感というか、達成感がハンパないんですよね。 ある意味、株式投資の醍醐味と言えます。今は新規購入銘柄がないので、銘柄分析はしていませんけどね。 あと、配当金は貰う度にワクワクしますし、連続増配銘柄の場合増配が発表されると嬉しいですからね。 ちなみに日本には他の国にはないオリジナルの株式の制度があります。 それは「株主優待」です。 日本の個人投資家の中にはこの「株主優待」を重視している人も多く、テレビや雑誌などのメディアに頻繁に出ている桐谷さん…

  • 「日本」を数値で見ると既に後進国!これはお前等のせい!

    こんにちわ、リョウスケです。 昔の大河ドラマなんかを見てると、戦国時代の武将や維新志士達って凄いですよね。 若くしてとてつもない行動力も凄いのですが、その志が凄いです。 幕末の維新志士なんて今の私よりも圧倒的に若いですからね。 そんな若造が「日本を何とかしなければ!」と考えて行動を起こしているのは尊敬に値しますよね。 そもそも江戸時代は鎖国をしていて世界の趨勢に乗り遅れていましたが、その後の数十年で世界と喧嘩をするくらい成長しますからね。 結果として第二次世界大戦で負けてしまいますが、その後もいち早く復興して世界有数の経済大国にのし上がったのは途轍もないことだと思いますよ。 数値で見ると日本は…

  • 週休5日で年収100万円「隠居男子」の生活が凄い!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は「FIRE」という言葉も一般的になっていて、インターネットのサイトやYouTubeなんかでも頻繁に取り上げられています。 ちなみに「FIRE」とは「Financial Independence and Retire Early」の略です。 簡単に言うと、経済的自由を手に入れてアーリーリタイアを実現する、という考え方です。 この「FIRE」は近年、欧米を中心に広がっている考え方で、やっぱ欧米でもやはり仕事というものはシンドイものなんでしょうね。 ただ、この「FIRE」を実現・・・つまりアーリーリタイアを実現できるほどの資産を形成するのは非常に困難です。 例えば…

  • 偉い人「老後の総資金は150万円で十分!」→これ

    こんにちわ、リョウスケです。 私の友達の一人はかなり給料が安くて、かなりカツカツの生活をしているそうです。 もちろん将来のことはかなり不安で、老後を年金で生活できるか不安みたいです。厚生年金は給料の額で変わってきますからね。 そもそも僕らが高齢者になった時は、年金は貰えないかも知れませんしからね。 老後を豊かに暮らすためには、現役世代のうちにしっかり計画を立てて、資産形成をやっておくことが非常に大事です。 老後資金は150万円で事足りる?! <sponsored link> // ちなみに、老後どれくらいの資金が必要なのかというのは、その人の生活レベルによっても異なりますし、年金がどれくらい七…

  • 日本が財政破綻したら?!起こりうる5つのケースとは?

    こんにちわ、リョウスケです。 僕は日本の未来像を悲観的に見ているのですが、その一つが日本の借金問題があります。 2023年末の時点で1286兆円という天文学的な数値となっています。 ただ、この借金が大きな問題になるかというのは学者の間でも意見が二分しております。 というのも、この「借金」のほとんどが日本企業や国民向けの「国債」となっているからです。 ただ、個人的には国内だろうが国外だろうが「借金」であることには違いがないので、何とかすべき問題だと思っています。 そもそも、日本の年間の税収が60兆円ほどであるのに対して、年金、保険などの社会保障費だけで120.3兆円ほど掛かっており、このうち49…

  • 東京住みなのに電気代ゼロ円?!令和の仙人様のヤバイ節約術!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近、職場の若い子と話す機会が多いのですが、やっぱり給料が安いんですよね。 私も20代の頃は薄給でしたが、最近は物価も上がって生活がカツカツという人も多いようです。 人は生きていく限りお金を使いますので、なんらかの対策を講じなければなりません。 その中で最も手軽に行えるのが「節約」です。 資産形成の基本は収入を増やし、節約で出費を抑え、資産運用で資産を最大化することですので、収入を増やしたり資産運よができなくても節約流行っておくべきだと思います。 都内で電気代ゼロ円生活をしている家族がヤバすぎる! <sponsored link> // 中には規格外の光熱費の節約…

  • 昭和最後の日に1万円貯金したら利息はいくら?

    こんにちわ、リョウスケです。 資産運用をすれば、資産の最大化を効率的に行うことができます。 これは私自身も身を持って体験できていますからね。 ただ、ある程度の資産が貯まってくると、低リスクの金融商品で運用することも考える必要があります。 低リスクの筆頭といえば「銀行貯金」ですよね。銀行が潰れるなど余程の事情がない限り利息を手に入れることができます。 ただ、この利息が余りにも低いんですよね。 高度成長期のように日本の経済が右肩上がりで上昇していった頃は普通預金でも3%の金利が付いていましたし、定期預金にいたっては5%以上の頃時期もありましたので、銀行に預けているだけで資産がどんどん増えていきまし…

  • 不動産投資に8000万円ぶち込んだ男の悲劇!投資は人任せにするな!

    こんにちわ、リョウスケです。 実は私はそれなりの期間株式投資をやっているんですが、その期間は約20年です。 その間、上がったり下がったりを繰り返してきたわけですが、その中にはライブドアショックやリーマンショックのような大暴落相場もありました。 その時は資産を3分の1にしていますので、今にして思えばよく退場せずに残ってるなあと思いますね。 ただ、投資歴全体を見ると大きなプラスとなり、現在は約8000万円の資産を手にするほどまでになっています。 おかげである程度の経済的自由を手に入れたことから精神的に余裕が生まれ、本来嫌なはずの仕事も上司の目を気にせずやりたいようにやれるようになり良い感じで人生が…

  • 友人が会社を辞めてニートになった結果!超絶クレーマーになってて草w

    こんにちわ、リョウスケです。 今でこそ誰もコロナを話題にする人はあまりいませんが、少し前まではコロナの話題で持ちきりでしたね。 このパンデミックは歴史的に大きな出来事として刻まれることでしょうね。 学校や仕事がいけなくなり、外出自粛や日本では起きておりませんが海外ではロックダウンされましたし、人々の行動は極端に制限されてしまいました。 経済活動は縮小され、各国のGDPはマイナス30%とかいうあり得ないような数値が次々と出ていました。 当時は私の場合会社の中間管理職という立場なのもあって、こういうコロナとかいう人類史上 最大の試練の中で考えなければいけないことがたくさんあったんですよね。 ですの…

  • 年収1億円以上の人がやっている共通点とは?億万長者なんて余裕?

    こんにちわ、リョウスケです。 私は人より要領が悪い人間ですが、資産9000万円を超えています。 それもこれも私がお金が好きだと言うことと、株式投資に出会えたから実現できたんだと思います。 現在のように仕事を一生懸命働いても、給料が殆ど上がらない時代では資産を増やすのは中々に骨が折れます。 少なくとも会社の給料だけでは「お金持ち」といえるほどの資産を形成するのは余程の年収の人でないと無理でしょうね。 年収1億円以上稼いでいる人達って何をしている人なの? <sponsored link> // 実はここに面白いデータがあります。 国税庁が発表したデータによると、年収1億円以上稼いだ人は2万3250…

  • 父の現役時代の給料を聞いて驚愕!世代格差がヤバすぎ・・・

    こんにちわ、リョウスケです。 今は日経平均株価がかなり強いですね。 一時はバブル期の市場最高値を更新しましたし、これからの日本経済に期待が高まっていることなんでしようね。 それにしても、数年前までコロナの感染拡大を受けて、株価が大きく下がりましたが、かなり早い段階で株価は戻し、今は最高値を更新しているというのは凄いです。 個人的にはすでに高値に来ていて、かなり警戒感をもって市場を見ているのですが、皆さんはどう考えていますか? 父が現役時代の給料を聞いてびっくり・・・旧世代の給料を上回るのは無理! <sponsored link> // このように株価の調子はすこぶる良いわけですが、サラリーマン…

  • 若者「ビットコインで人生大逆転を目指す」→結果(笑)

    こんにちわ、リョウスケです。 ここ十年ほどで投資環境は凄く良くなりましたよね。 昔は店頭の証券会社の営業と対面や電話で取引の依頼をしていましたが、今はネットで簡単に取引できますし、日本株式だけでなく海外株式、通貨や債券、そして仮想通貨なども購入できます。 本当に今の時代はネットのおかげであらゆることがボタン一つでできるようになり便利になりましたよね。おそらく私の場合、かつてのように電話や対面での取引しかできなければ株式投資なんてやってなかったと思います。 若者「もうこの国は終わった・・・ビットコインで人生大逆転だ!」 <sponsored link> // ところで今は仮想通貨のビットコインが…

  • 大事な退職金を悪徳営業マンに言われるがまま投資してしまった結果・・・ざまあw

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は日経平均株価が過去最高値を更新するくらい、日本の株式市場は好調となっています。 先日、私がよくいく本屋さんに行ったら、普段人っ子一人いない空間なのですが、その日は数人のおじさんたちが株式投資関連の本を見ていました。 もしかすると、株式投資に興味を持つ人が増えて生きているのかもしれませんね。 もちろん、投資を始めたからと言って、必ず儲かるわけではなく、むしろ損をする人の方が圧倒的に多いわけですが、トライアンドエラーを繰り返しながら、継続していけば必ず自分なりの投資法を見つけ、利益を出すことができると思います。 多くの人は考えるのをやめて、楽して儲けようとするか…

  • 資産9000万円のワイの年収と家計簿を公開してみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は50歳直前ですが資産は9000万円あります。 自分で言うのもなんですが、よくもまあ僕みたいな無能な人間がここまで資産を貯めたもんですよ。 それもこれも僕はお金が大好きだからです。 とはいえ、僕自身物欲なんかはなくて、普段からあまりほしいものはありません。 これはほかの人に「今買いたいものはありますか?」と訪ねると意外と「何もない」と答える人は多いかも知れません。 というのも現代の日本の若者を中心に「低欲望社会」が蔓延しつつあるそうです。 「低欲望社会」とはその名前のとおり、消費行動が著しく低下している社会という意味で、消費を行わない、だけでなく結婚したくない、…

  • 初デートでファミレスに連れて行かれて激オコ!「私を安い女と思うな!」

    こんにちわ、リョウスケです。 私はすでに9000万円の資産を作り上げ、目標としていた一億円まで後一歩のところまできています。 それもこれも私はお金が大好きだということと、仕事がむちゃくちゃ嫌い(昔は)だったことから実現できたんだと思います。 ただ最近思うのは、いくらお金を貯めても豊かな生活ができていなかったら意味ないと思うんですよ。 豊かな人生をおくるために最も大切なことはお金ではなく、何かを追いかけるその「何か」を持っている人だと思っています。 例えば、「ゲーム」や「アニメ」「アイドル」に夢中になって、給料のほとんどをそういった趣味に費やしている人っていますよね。 世間ではこういった人達を「…

  • 「生活保護たった29万円では苦しい、助けろ!」←こいつ

    こんにちわ、リョウスケです。 日本が抱える大きな課題として「少子高齢化問題」がありますが、これがもっと深刻になると社会保障制度が厳しい状況になります。 ちなみに日本の税収は年度によっても変わりますが、おおよそ60兆円です。 では日本の「社会保障費(年金、介護、保険)」がどれくらいかご存じですか? 答えは約50兆円となっています。つまり、ほぼ税収と同じ額の社会保障費にかかっているというわけです。 経済についてよく知らない方でも、このヤバさはお分かりいただけるのではないでしょうか。 このような財政悪化が歯止めが掛かっていない中で、更に国の負担が大きくなっているのが「生活保護」の支給額です。厚生労働…

  • コインランドリー投資をした結果!大損ぶっこいて草w

    こんにちわ、リョウスケです。 このブログでも何度も書いておりますが、日本の少子高齢化は少しずつ深刻さを増してきています。 最近は人手不足による倒産も起きているくらいのので、早急に対策が必要なはずです。 そもそも少子高齢化は、ただ人口が少なくなるのではなく高齢者の増加と若年層の減少という世代のバランスが非常に悪くなることから将来的には国力の衰退が懸念されています。 その為、将来のことや老後の事が不安に感じている人も多いのではないでしょうか? このような不安を解決する為には資産形成をしっかり行って、将来に備えることが大事なわけですが給料だけではなかなか捗らせることはできません。 その為、株式投資や…

  • 資産9000万円の僕が考える「コレにだけはお金を掛けておけ!」ってモノを3つ紹介!

    こんにちわ、リョウスケです。 私はアラフィフ世代なのですが、私が就職活動をしていた当時はいわゆる就職氷河期の世代だったんですよ。 景気があまりにも悪くて、就職ができずフリーターになった人も多かったです。 しかも、その後も正社員として働かず、フリーターを続けた人は、20代半ばから30代になっても、ろくな就職先に就けずに貧困に苦しんでいる人も多いです。 ちなみに私達が高齢者になる頃は年金をはじめとした社会保障制度が危機的な状況になっており、今ほど恵まれたものにはなっていない可能性すらあります。 つまりとてつもなく貧乏くじ世代なわけですが、ただ私が若い頃はまだ年功が残っていたので、ある程度継続して会…

  • 超有名大学を卒業したエリートだけど生活保護になっちゃった!「俺が落ちぶれたのは国のせい、岸田のせい・・・」←これ

    こんにちわ、リョウスケです。 最近自宅にいるときは、過去に録画したドラマを見るのにハマっています。 今見ているのが「ドラゴン桜(最初の奴)」なんですけど、これがマジで面白いんですよ。 超簡単にあらすじを言うと、落ちこぼれの学生が東大を目指すというもので、あまりに面白くて一気に見ちゃいましたよ。 ところで、やはり今のような多様化が進んだ世界でも「学歴」っていうのは重要視されることって多いと思います。まあ、だからこそ落ちこぼれが東大を目指す、というのが凄くインパクトあるわけですからね。 ただ、社会に出てみると良い大学を出た人が必ずしも仕事ができるというわけではありませんし、そもそも幸せな生活を送っ…

  • フリーターを20年続けた男の末路が悲惨過ぎる!選択の積み重ねが人生を変える

    こんにちわ、リョウスケです。 私はアラフィフでそれなりに人生を経験してきましたが、改めて人との出会いって凄く大事だと実感しています。 良い人と出会えばその後の人生が豊かになる可能性が高まりますし、悪い人と出会えばその後の人生に傷を付けてしまうかも知れませんからね。 私の場合、人には本当に恵まれましたので楽しく、豊かな人生になっています。 特に若い頃に出会った上司は今のワークスタイルに多大な影響を与えていますし、仲間には投資のノウハウや副業のノウハウを教えて貰っているので、本当に私は付いているなあ、って思いますね。 フリーターとして20年間生きてきた男の末路 <sponsored link> /…

  • 年収200万円の彼女「早く結婚しろ!でも私の実家近くに住んで、おまえの小遣い5万円な」 僕ちん「・・・」

    こんにちわ、リョウスケです。 私が子供の頃は40代と言えば、確実におっさんでしたが、今アラフィフに差しか老後している自分はそこまで年老いたと思っていません。 もちろん、若いとは思っていませんが、若い頃思っていたほど、精神的にも肉体的にも変わってないんですよね。みんなそういう者なのか、自分だけなのか知りませんが・・・。 ちなみに結婚もしてませんからね。 30歳になった頃は、親戚や親から「はよ結婚せいよ。」なんて言葉を言われましたが、さすがにこの歳になると殆ど言われなくなりましたね。 私は結婚というものに全く興味が沸かないので他人から「結婚」についてとやかく言われるのが苦痛でしかなかったので良かっ…

  • 旦那に内緒で老後資金6000万円投資した結果!4000万円の大赤字で草w

    こんにちわ、リョウスケです。 誰も将来を見通せる魔法の水晶玉を持っていないので、確実な未来を知ることはできません。もしかすると、1年後には第三次世界大戦が勃発して、世界は存亡の危機になっているかもしれませんし、第四次産業革命によって人類が平等に浴衣な生活が実現しているかもしれません。 まあ、何が言いたいかというと、今は非常に不確実性が高い時代になっているということです。 こんな時代だからこそ、将来の選択肢を増やすためにも資産を形成しておくべきだと思いますね。 例えば、普通のサラリーマンが資産を形成するといっても給料だけでは中々簡単にはいきませんので、株式などの資産運用が最適解の一つとして挙げら…

  • ビジュアルで結婚相手を選んだ男の末路が悲惨!妻子から○○扱い・・

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は30代を超えても結婚をしない人って増えましたよね。まあ、僕もアラフィフですけど、未婚なんですけどね。 若い子に話を聞いてみたらみたら、結婚する気のある人の方が少ないです。 特によく言っているのが「メリット無くないっすか?」ですね。 確かに・・僕もそう思います。まあ、多分結婚したい位好きな人ができたら、考えるんでしょうかね? 私が結婚をするつもりがないのは、時間やお金、自由を奪われるのが心の底から嫌という、超しょうもない理由な所から来るわけですが当の本人からすると、意外と切実なことなんですよ。 ただ、このような自分勝手な考えとは別に現在は「少子高齢化」が進んで…

  • 暴落相場でで資産が1/3に!そんな俺が思う資産形成でやってはいけないことを挙げてみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は日本の株式市場は好調で、この記事を書いている時点では過去最高値に届くかとどかないか辺りまできています。 株式は一般的に将来を見据えた形で推移していくので、日本の経済に期待している人が多いと言うことですね。 とはいえ、個人的には楽観的にはなっていません。やはり少子高齢化問題点などの課題は深刻化していますし、グローバル的にも不確実性が高まっているように感じます。 ですので、今から将来に備えて行動しておくべきです。 具体的に言うと、本業だけを当てにするのではなくて、副業を頑張ってみたり、節約には減で出費を抑えたり、資産運用を行うことで資産を最大化したりする必要があ…

  • 年金と生活保護、どっちが沢山貰えるの!?驚きの結果に・・・

    こんにちわ、リョウスケです。 僕は毎年楽しみにしているものがあるんですよ。 それは「年金定期便」です。 給料の度に社会保険料が天引きされていますがわその結果が年金定期便に現れていて、将来貰える年金が少しずつ増えていっているのが見える化されてて好きなんですよね。 まあ、僕のように毎年年金定期便をチェックしている人って少ないみたいです。 多くの人は不安に感じながらも、意外と将来のことは他人事のように考えているんですよね。 もしも、本当に将来が不安なら、年金がどれくらいもらえて、自分の出費がどれくらいで、推測でどれくらい資産を形成できるのか考えているはずですからね。 ちなみに私は毎年どれくらい増えて…

  • 無能な僕が弊社でトップクラスの給料を貰うようになった理由!有能な友人が貧乏な理由!

    こんにちわ、リョウスケです。 資産形成するためには、「株式投資」をはじめとした資産運用を行うことで、給料所得だけで実施するよりも、倍速・・・いや、数倍早く執り行うことができます。 とはいえ、株式に至っては、リスク資産であるため、元本を保証するものではなく、下手すれば損をすることも少なくありません。 ですので、リセッションなどの不測の事態には株式投資を辞めてしまう人も多く、継続すること自体難しいものです。 つまり、継続力を持っていなければ、資産形成する以前に貧困に陥るケースもあります。何が言いたいかというと、「継続力」というのは凄く難しく、株式投資に限らうあらゆることで「継続力」って大事なんです…

  • 投資で失敗した人の断末魔が面白すぎ!2chのコメントまとめてみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本の株式市場はかなり好調ですが、皆さんの投資成績はいかがでしょうか? 私の投資成績も去年は結構良いパフォーマンスで資産を増やすことができました。 こういう相場では投資をやってて本当に良かったと思いますよね。 ただ、株式投資やFXのようなリスク資産は元本を下回ることがままあり、必ずしも儲かるというわけではありません。 私も株式投資歴20年近くありますが何度も失敗しています。ただ、こういった失敗はその後の投資人生で最大限に活かすことができており、高い勉強代にはなりましたが結果として良かったと思っています。 そこで今回は某掲示板に掲載されていた「FX、株式」の失…

  • 日本が嫌になってフィリピンに移住したら最高過ぎた!若い女と結婚できるし物価も安くてヤバい!

    こんにちわ、リョウスケです。 近年は欧米や日本などの先進国では、経済的自由を手に入れ、早期リタイアを実現する、という新しい考え方が注目されています。 「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」と言う言葉を聞いた事がある人もいるかもしれませんね。 「FIRE」とは若いうちに資産形成することで経済的な自由を手にいれ、働くことに縛られずに自由に暮らしていくという生き方です。 日本に限らず「働かずに自由に暮らしたい。」という考えは古今東西一緒のようですが、「早期リタイア」には働かずに生活できるほどの「資産」が必要になるので、現実的には実現することは難しいで…

  • 「会社辞めてFIRE(アーリーリタイア)したい!」と考えている人におススメの投資法!

    こんにちわ、リョウスケです。 ここ数年は世界的に色んな事が起きていますね。 コロナのパンデミックが起こり、ウクライナやパレスチナの問題があったり、色々起きています。 今にしては凄いことですが、ここ2、3年前まではマスクを常用着用し、コロナの感染におびえながら暮らしていましたからね。 今の当たり前に自宅の外に出れる状況に感謝かもしれませんね。 少し前までは会社に出勤せずに、リモートで仕事をしてましたので、その頃はさすがに早く出勤したいなあ、なんて思ったもんです。 とはいえ、会社には嫌な上司や経営者もいるので、やっぱり通常勤務が始まると「あー、やっぱ会社行きたくないなあ・・・。」なんて思ってしまう…

  • 「彼氏か年収400万円だから別れるわ!専業主婦で楽したい!」

    こんにちわ、リョウスケです。 年代が移り変わっていく中で、色々なモノが変わっており、風習や価値観が多様化しております。 例としてバッと思い浮かんだのは、私が子供の頃は女性が結婚すると家庭に入るのが一般的でした。 私の母なんかもずうっと専業主婦として暮らしてきましたが、今の若い世代は結婚後も仕事をするのが当たり前になっていますね。 これは数値にも表れており、厚生労働省の発表によると、1980年には専業主婦の世帯が約1100万世帯ありましたが、2014年には687万世帯まで減っています。 今どきの20代が憧れる「専業主婦」の生活がヤバイ! <sponsored link> // ただ、だからと言っ…

  • 友人にブチ切れて縁切ったった!俺悪くないよね?

    こんにちわ、リョウスケです。 日本人の多くは何らかの節約をしていると言われております。 これは失われたうん十年と言われるケイザイテイタイの結果、人々はお金を使わない生活になれてしまったんでしょう。 ちなみに僕は資産形成に力を入れておりますが節約はそんなにしておりません。 何故かというと、人生を楽しむためにはお金を使って得られる経験も大事だと考えているからです。 ただ、私自身が節約に力を入れていないからといって節約を頑張っている人を否定するつもりはありません。 将来が不安で少しでも多くお金を残しておきたいと考えるのはみんな共通ですし、資産形成の基本は節約して出費を抑えることですからね。 ただ、何…

  • 悪口大好き人間が結婚した結果!こりゃ幸せにはなれんわ

    こんにちわ、リョウスケです。 職場で働いていると、人間関係のストレスはどうしても発性してしまいます。 そんな時皆さんはどうされますか? 中には、同僚や友人に悪口を言いまくる人もいるかと思います。 私も仕事でムカつくことがあると仲間に悪口を言いまくってしまいますし、私が今の会社を継続し続ける事が出来たのはこういった「悪口」を気軽に言える環境があったからだと思います。 ただ、この「悪口」もあまりやりすぎるとストレス発散はできるかも知れませんが人の信頼を少しずつ無くしてしまうということも覚えておかなくてはいけません。 今回はそんな悪口を言いまくって、悲惨な末路を迎えた知人の事を紹介したいと思います。…

  • 老後資金3千万円を投資信託にぶち込んだ結果!悲惨な老後生活が悲しすぎる

    こんにちわ、リョウスケです。 日本は第二次世界大戦の敗戦で国土が荒廃しましたが、その後凄いスピードで復興を果たしました。 そして、高度経済成長期を経て、世界有数の経済大国と呼ばれるまでになりましたが、近年はその成長はあまり感じられません。 近年の経済的停滞を「失われた○年」とか言われますが、この○年も20年から最近は30年とまで言われていますので、もしかすると今後はどんどん年数が増えていくかも知れませんね。 こんな状況ですから老後の不安を持っている人は多いかと思います。そんな不安を払拭する為に株式投資を始める人が最近増えているようですが安易な考えで投資を始めると痛い損失を抱えてしまいます。 老…

  • 節約だけで6000万円貯めた友人のストイックすぎる生活!こんなん引くわ

    こんにちわ、リョウスケです。 将来が不安だけど、お金を貯めるのは苦手という人は多いと思います。 私なんかはお金が大好きなので、投資や副業でお金を最大化させるのを好きでやっていますが、皆がそう言うマインドだとは思っていません。 ただ、せめて「節約」だけでもやっておくべきです。 特に継続的に出費が発生する「固定費」を抑えることで、非常に効率的な「節約」を実現することができます。 例えば、賃貸マンションに住んでいる方は、家賃が安いマンションに引っ越すことで、とてつもない節約効果が期待できます。ちなみに、私は以前8万5千円のマンションに住んでいましたが、4万5千円のマンションに引っ越すことで、月々4万…

  • 年金を30年間加入しなかった男の末路!どうせ貰えないと思うバカの悲劇

    こんにちわ、リョウスケです。 あまり知られていませんが、日本は世界的にも税金が高い国と言われています。 実際、私達が働いて得た収入は、所得税や住民税といった税金や、厚生年金や健康保険といった社会保険料が引かれています。 大体、多くの人は額面給料の3割から4割程度引かれているかと思います。 ここから、消費税が10%引かれて、土地を持っていれば固定資産税、車を持っていると自動車税などが引かれますので給料の半分近く引かれていると考えるとうんざりしてしまいますよ。 まあ、税金は仕方がないかも知れませんが、健康保険なんて病院に行ってない人からすると無駄な支払額以外の何者でもありませんからね。 年金に加入…

  • 投資で資産9000万円にした僕の2024年1月のポートフォリオと運用成績

    こんにちわ、リョウスケです。 寒い日が続きますが、例年に比べると少し暖かいような気がします。 まあ、私は寒いのが苦手なのでちょうどいいんですけどね。 私はこの時期、原付バイクで最寄りの駅まで移動しているんですが、寒さに凍えながら移動しているんですね。しかも駅まで中途半端に遠いもんで、駅に着いた頃には心の底から、体の隅々まで凍てついております。 あと2か月ほどで、気温も暖かくなってくると思いますし、その頃はバーベキューやらキャンプやら楽しいイベントも開始できそうなので、今から楽しみにしながら、この寒さを乗り越えようと思います。 というわけで、2024年1月末時点のポートフォリオと運用成績を公開し…

  • トヨタ、ユニクロ等最強経営者達がやっている資産形成術!これで貴方も大金持ち

    こんにちわ、リョウスケです。 私は投資を約20年やっていますが、それでも年に数回貰える配当金を楽しみにしています。 ある意味株式投資の魅力ですよ。 ちなみにこの「配当金」は本来企業が得られる利益を投資家に渡しているだけで、あまり意味がないと考える方も多いのですが、私は配当金が貰えると単純に嬉しいです。 やはり、一定期間毎にお金が貰えるのは嬉しいですし、その額が年々増えていくと資産形成が出来ている実感が湧いて、さらに資産を高めてやるという意識が高まりますからね。 やはり人間は「結果」が見えると俄然やる気が出てきます。 経営者や資産家の収入のほとんどは「配当金」である現実 <sponsored l…

  • 無能な友人が転職したら無念の解雇!妻子がいるのに・・

    こんにちわ、リョウスケです。 年代が変わると色々社会の仕組みが変わっていきますね。 ふと思ったんですけど、私が子供の頃って、お母さんは専業主婦が凄く多かったように思えます。 でもわ現在は女性の社会進出が進んで男性同様に働いている人も多いですよね。 また、かつては一度会社に就職すると定年まで在籍する「終身雇用」が当たり前でしたが今は転職する人の方が多く、むしろ一つの会社に在籍し続ける人の方が少ないかも知れません。 とはいえ、転職をむやみにし続けてしまうと辞め癖が付いてします。 こうなるとちょっと辛いことやしんどい事があると転職してしまい、最終的には低収入の仕事でしか採用して貰えなくなつまてしまい…

  • 年収100万円で貸倉庫に住んでいる男の極貧生活が悲惨過ぎる!

    こんにちわ、リョウスケです。 世界中で格差社会が進んでいると言われておりますが、この日本でも例外ではありません。 ちなみに日本は貧困層が増えているといっても、日々の必要最低限の生活すら維持出来ない「絶対的貧困」はそれほど多くありません。 この「絶対的貧困」とは世界銀行が定めた1日1.9ドル、日本円だと1日200円程度で生活している人達のことでアフリカやアジアの貧しい国ではこういった方はたくさんいますが日本ではほとんどいません。 ただ、大多数の平均と比べて貧しい「相対的貧困」と言われる層は先進国の中でも非常に多いようです。 この「相対的貧困」とは、一人あたりの平均可処分所得の半分で暮らす人々のこ…

  • たった20年の増税でどれくらい手取り収入が減ったと思う?

    こんにちわ、リョウスケです。 私が若い頃はかなり不景気だったんですが、それでも給料は少しずつ上がっていっておりました。 でも、今って定期昇給って殆ど無いのはうちの会社だけなんでしょうか? 以下は、1999年から2017年の額面の平均年収をグラフにしたものです。 ◆サラリーマンの平均年収推移 1999年の平均年収は、461.3万円だったのが、2009年には405.9万円まで下がっています。 これはリーマンショックの影響で企業の業績が悪化し、それが労働者の給料に反映されたからです。 その後、少しずつ景気が回復し、2017年には431.8万円まで回復していますが、それでも1999年と比較すると約30…

  • 苦労して3000万円貯めたのに破産しそうなバカ達!何が悪いのか?

    こんにちわ、リョウスケです。 自分がな他人を見たときに「こいつ、人生損してるなあ」って思うことありませんか? まあ、人様の人生なので、勝手にすりゃいいんですが、どうしてもそう思ってしまうことがあります。 例えば、凄くネガティブな人や自己肯定感の低い人は人生の幸福度が低くなるので、もっと自信持った方がいいな、って思ってしまいます。 また、私にとって「これは人生損してる」と思うのは「浪費癖」のある人です。 実は私も過去には浪費癖が酷かったので凄く分かるのですが、全然お金が貯まりませんしかといって人生に満足しているわけでもないので本当に勿体ないと思います。 3000万の資産を保有している老人が破産す…

  • 妻の浮気で離婚したのに2000万円搾取された話!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は40代後半ですが、結婚もせずにフラフラと好きなことをして生きています。 そんな私から見ても、結婚して幸せな暮らしをしている人は羨ましく思うのですが、中には離婚している人もいて中々にハードな事態になってんなあ、なんて思ったりすることもあります。 ちなみに数年前に厚生労働省の調査によると結婚した人に対して離婚する人の割合が約30%となっており、3人に1人が離婚しています。 特に結婚後の不貞を理由に離婚している人が急増しているようです。ちなみに大手婚活サイトの調査によると「これまで浮気したことありますか?」というアンケートをとった所、男女ともに3割を越えていて若干女…

  • 老後の為に資産を残さなかった人の末路!

    こんにちわ、リョウスケです。 現在、株式市場は好調で、結構な利益を出している人も多いかと思います。 ただ、こういう好調なときほど僕は不安にってしまうんですよね。 様々な国の紛争はまだ続いていますし、アメリカ大統領選挙も控えています。 あと、今でこそコロナの話題はほとんどなくなりましたが、当時日本を含めた大多数の国で莫大な財政出動が行われています。 インフレも収まっていませんし、不安の種は尽きませんよ。 40代から60代のような老後の生活を考えなくては行けない世代は特に心配だと思います。最近は老後破産や老後貧困といった問題も増えていますからね。 高齢者はどれくらいの資産を保有しているのか <sp…

  • 彼女「彼氏が日本電気とかいう電気屋に就職したから別れたったw」←あちゃー

    こんにちわ、リョウスケです。 殆どの人は「お金持ちになりたいか?」と問われたら「イエス!」って答えると思います。 そして、現実にお金持ちになる事なんて諦めている人が殆どです。 ただ、ここで言う「お金持ち」と言ってもピンからキリまであります。 例えば、ユニクロの柳井さんやソフトバンクの孫正義さん、世界的に見ればマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏やアマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏のようなとてつもないお金持ちになるのは普通に考えれば無理でしょうね。 しかし、資産総額1億近辺の「億万長者」なら普通のサラリーマンでも、頑張ればなることができると思いますよ。 最近は、株式投資や不動産投資などの資産運用で…

  • 高収入の僕が低年収の会社に転職した結果!最悪の事態に!悪夢だ・・

    こんにちわ、リョウスケです。 私は所謂就職氷河期世代で学校を卒業して就職する際、凄く大変だったんですが、それでも年齢があがる度に結果として収入は増えてきました。 それは私だけでなく、多くの人が同じように収入は上がっているはずです。 実際の、転職サイトの記事によると、20代の平均年収は約260万ですが、30代になると約385万となり、40代にもなると約480万となっています。 そして50代になると約512万まで上昇しますが、役職定年となっている60代では約350万まで下がっています。 つまり60代は例外として、年齢が上がれば上がるほど年収も上がっていくということになります。 高年収企業から低年収…

  • 【恐怖】会社で取っ組み合いの喧嘩!そのくだらん理由とは?

    こんにちわ、リョウスケです。 最近の株式市場は、すこぶる調子がよいですね。世間的にはこういう経済状況になると、「株価上昇やあー!投資しろ!」となるのですが、投資歴の長い私はそろそろ怖いな、と思ってしまいます。 個人的にはそろそろ短期的に少しリスクが高くなっている、と思っています。 もちろん、長期的に見ると大きく下がったタイミングで買い増しのチャンスですが、株価が下がった際にはそれなりのメンタルの強さが必要になるので自信が無い人は何もしない方が良いかも知れませんね。 そしてそういう時期は「節約」に力を入れると良いと思います。資産形成の基本は出費を減らすことですからね。 「お金」をケチった私の悲劇…

  • 低年収のイケメンが婚活をした結果が悲しすぎる・・・

    こんにちは、リョウスケです。 現在、少子高齢化が大問題となっている日本ですが、その原因は様々なものが考えられています。 その多くの要因の中で、特に晩婚化、未婚率の上昇が挙げられており、言い換えると人々が「結婚」というものの優先順位を下げていることが、子供を産む数を減らしていることになります。 まあ、私も結婚していませんし、結婚するつもりもありませんが、老後の孤独感や老後の生活を支えてくれる人がいないことは大きなリスクとなることは気になっています。 老後の生活は身体が問題無いときは大丈夫ですが、何かしらの疾患があると「子供」に支えて貰える方が安心ですからね。 例えば老後生活を独りで暮らすのが難し…

  • ボロボロの服を着た爺さんが実は資産数十億の大金持ち?!究極の節約生活は幸せか?

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は日本の株式市場の調子がいいですね。 日経平均株価もかなり高値をキープしていて、史上最高値の更新も夢ではないレベルに来ています。 とはいえ、歴史を振り返ってみると、これまでもパンデミック騒動やさらに昔は冷戦や湾岸戦争のような世界中を巻き込んだ戦争が起こったり、世界恐慌やリーマンショックのような世界的な不景気がありました。 そして、そんな中でも世界経済が成長してきたことを考えると、現在の株価も「途中経過」てしかありません。 そういう意味では、株式の調子が。今だからこそ、色々警戒すべきかも知れませんね。 投資で成功した人の中には極限の節約生活をしている人がいる <…

  • FXで爆損した人の阿鼻叫喚の声が心地良すぎる!2chの声をまとめてみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 現在の株式市場は凄く調子がよいですが、日本の将来を考えると、不安になる人も多いのではないでしょうか。 日本は少子高齢化がすごいスピードで進んでいますし、それに伴い社会保障制度の改悪や仕事の生産性の低下なと様々な問題が表面化しつつありますからね。 そんな不安を解消したくて、現役で働いているうちになんとか資産を増やしておきたい、と考えている人も多いのではないでしょうか? とは言っても、仕事で成果を出してもほんの少ししか給料が上がらないのが現実です。 ですので、本格的に資産を増やしていくためには株式投資などの資産運用をするのが最もベターな選択肢と言えるでしょう。 一口に…

  • 職場の凄い美人がうっかり下ネタを口走る←この時の対応は何が正しいの?

    こんにちは、リョウスケです。 サラリーマンとして働いていると、コミュニケーション能力が大事になってきますが、私も仕事上人と話す機会が多いので、分かりやすく丁寧に話すように心がけています。 ちなみに私は、人それぞれ「苦手な話題」というのがあるので、この辺は結構注意しています。 例えば 「他人の悪口を聞かされるのは嫌だ」 「(飲み会などで)仕事の話をするのは嫌だ」 「下ネタは嫌いだ」 といったものは、意外と多いですからね。 とくに「下ネタ」は話題として非常に低俗なので、非常に嫌う人も多く、話題にするのは非常にリスクが高いように思えます。 私の働いている職場は女性が多く、しかもそれなりに力を持ってい…

  • 年収300万円のおっさんが毎年60万円ずつ「米国株」に投資した結果!

    こんにちわ、リョウスケです。 「人生を幸福にする物って何?」と問われたら皆さんはなんて答えますか? 愛だの友情だの答える人もいるかも知れませんが「健康」や「お金」と答える人が多いかと思います。 この二つは凄く大事で、どちらかが失われると「生活」そのものが著しく損なわれてしまいますからね。 ところが最近は、「健康」はともかく「お金に関しては貧しい生活を強いられている人も多いようです。 国が発表した国民の平均年収は約420万円となっていますが、中央値は340万円前後となっています。 年収340万円ということは、賞与が夏冬それぞれ30万円貰えるとすれば、月々の給料は23万円ですからね。そうなると手取…

  • 数年で10倍になる銘柄を見つける方法とは?絶対に儲かる投資術

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は新NISAも始まり、今年に入って株式投資を始める人も多いようです。 そして、日経平均株価も好調で幸先の良いスタートを切っています。 雑誌やネットを見てみると、株式投資などで成功した人の経験談が書かれている記事も多く、「俺(私)もこの人のように株で成功してお金持ちになってやるぜ!」と野望を抱いている人も多いようですね。 ただ残念ながら「株式」は「銀行貯金」のようにほぼノーリスクで資産が増えるような類のものではなくて、元本が保証されない「リスク資産」であることを忘れてはいけません。 実際、某雑誌が「これまで株式投資をやったことがある人」に対して行った調査によると…

  • 奨学金が返せずホームレスに落ちた男の極限生活とは?大学行く必要ある?

    こんにちわ、リョウスケです。 日本は昔ほどではありませんが「学歴社会」と言われています、 学歴社会については賛否ありますが、個人的には人の中身が分からない以上、学歴というフィルターで人を判断するのは仕方ないことだと思っています。 就職とかなら尚更ね。 ちなみにそもそも今の時代に四年制大学に入る意味もあまりないような気もするんですよね。 大学で専門的な勉強をしたとしても、それをしっかりと身に付けている学生なんてほとんどいません(私も含めて・・・)。 どちらかと云うと、華やかなキャンパスライフを過ごして、コンパやサークル、恋愛を楽しむ時間であるような気もします。もちろん、こういった時間は人生という…

  • 老後安心して暮らしたい人が絶対に買ってはいけないもの3選!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は就職氷河期世代で、大学卒業後の就職は凄く苦労しましたし、その後も失われた30年と言われるほど、日本が低迷したおかげで給料のアップもたかが知れています。 でも、そんな僕らよりも今の20代、30代は給料が殆ど上がっておらず、大変やなぁなんて他人事のように思っています。 ちなみに総務省の発表した資料によると20代の32.2%、30代の17.5%が貯金ゼロとのことです。 ちなみに、働き盛りと言われる30代や40代でも、貯蓄額の中央値は30代で194万円、40代でも196万円なので、万が一病気やケガなどの不測事態が起きてしまい、働けなくなってしまうと、1ヶ月15万円の出…

  • 僕の部下「副業で月100万円稼げるから起業するわ」←こいつの行く末・・・

    こんにちわ、リョウスケです。 私は以前ほど力を入れなくなりましたが、副業をやっています。 きっかけはもう10年近く前ですけど、友人が副業で荒稼ぎしていることを知って、私も真似して「アフィリエイト」を始めています。 最初は自分自身で試行錯誤しながら記事を書いたり、分析したりしていましたが、仕事上のコネクションを活かして「記事作成担当」や「フレームワーク担当」など細かく役割を分担して、それぞれのスペシャリストにお金を払って依頼してコンテンツを作成しています。 おかげで私はアイデアだけを練るだけで、ほぼ何もしなくても収入が入るようなインターフェイスができるに至りました。 「副業」は「努力すれば絶対に…

  • 【悲報】大企業のポンコツ社員が婚活したら無双してて草!

    こんにちわ、リョウスケです。 先日建設業界なんかは大企業が仕事を請け負って、それを二次請け、三次請け・・といった具合に仕事を振っていきますが、裏社会のヒットマンなんかも一次請け、二次請け・・・五次請けといった形になっているそうです。 裏社会でもビジネスの流れが出来ているのは驚きですね。 ちなみに私は働いているICT業界もピラミッド型の産業構造になっています。 私の会社も今でこそ、直接エンドユーザーと取引をさせていただき、一次請けとしてたくさんの下請け企業に助けてもらっていますが、以前は、二次請け、三次請けだったので、様々な会社に常駐して働いておりました。 その時の上司は非常に怖かったのですが、…

  • 通常1500円以上する「サプリメント」を100均の安物を摂取し続けた結果!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は40代後半ですが、この年になると健康にはかなり気を使うようになります。 友達とかと飯食べに行ったりすると、健康の話は必ずでるので、同世代は色々大変みたいですもんね。 私は幸いなことに健康を維持出来ていますが、それもこれも兼好に気をつけて色々行動を起こしているからです。 その一つとして、きちんと栄養が補給できるように「自炊」しているわけですが、これは 外食を繰り返すよりも「節約」の効果がありますからね。 ただ、仕事もしていますので、忙しい時も多く、そういう時は外食しているのですが、外食は作る手間や、食器を洗う手間も省けて、凄く楽な反面、栄養が偏ってしまいます。 …

  • 女性と旅行に行ったらとんでもない事された!

    こんにちわ、リョウスケです。 私はもう40代後半に差し掛かっていますが、この年になって思うのは、人生楽しまなきゃ損ってことです。 私はそれなりに資産を形成しましたが、それ自体が目的なのではなく、人生を楽しむためにお金は必要だからです。 自宅と職場の往復だけの人生なんて、何の為に生きているのか分からないので、こういう人は何かしら「趣味」を見つけると良いでしょう。 ちなみに私は「ボクシング」を習ったり、アウトドア、旅行といった趣味を持っていて、人生そのものをワンランク上の楽しさを手に入れています。 私は若い頃から「株式投資」や「副業」で資産形成を考えてきたので、「蓄財」というものには人より考えてき…

  • 資産1億以上保有している人に共通している事って何?!「コレ」をやれば誰でも億万長者になれる

    こんにちわ、リョウスケです。 2023年の株式市場はかなり好調でしたね。 日経平均も3万3千円台を超えていましたし、それだけ世界の資金が日本に投資されているんでしょう。 かのウォーレン・バフェットも日本の商社に投資していると聞きますし、日本経済に期待している人も多いと言うことでしょう、 ただ、この状態が今後どうなるか、直近では2024年にどうなるかは分かりません。 将来の株価がどうなるかなんて、プロのファンドマネージャーでも予測できないので、もしも今後はリスクが高いと考えるなら売却すれば良いですし、まだまだ上昇すると考えるなら買い増しすれば良いと思います。 最も大事なのは、現在の市場をしっかり…

  • この制度を利用すれば生活費ゼロで生きれる?!生活保護なんて必要なし

    こんにちわ、リョウスケです。 ここ数年は物価高が進んでいるだけでなく、増税やら社会保険料負担アップの話題が尽きないですね。 パッと思い着くだけで、防衛増税、森林環境税、国民年金の65才まで支払いとかありますからね。 ぶっちゃけ、本業だけでなく、別の収入源を見つける時代に突入していると言っても過言ではないでしょう。 そこで注目されているのが「株式投資」です。これからはアルテイドリスクを背負いながら生きていかなければいけないですからね。 ところで、日本には他の国にはないオリジナルの株式の制度があります。 それは「株主優待」です。 これはもはや説明不要かもしれませんが、一定の株数を保有している株主に…

  • 【悲報】僕、女性に余計な言葉を言ってしまいブチ切れられる!

    こんにちわ、リョウスケです。 仕事をするにしても、プライベートを生きて行くにしても、人間関係は必要になります。 人間関係が悪くなると、何をするにしてもしんどくなりますからね。 人間関係は自分の権利を主張しすぎると、相手に嫌われてしまいますし、自分を抑えすぎるとしんどくなってしまうので難しいですよね。 ですので、この「人間関係」を維持するためには「コミュニケーション」が非常に大事です。 「言葉」には強い力があり、たった一言で相手の気分を良くさせることができますし、逆に言ってはいけない一言で人間関係が崩壊するケースだってありますからね。 仕事での人間関係、友人関係、恋人関係など人とかかわっていく中…

  • 若い頃のパワハラが辛かった!出来の悪い僕が上級管理職になれた二つの理由

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は職場の環境も良くも悪くも変わってきていますね。 個人的にはパワハラが無くなってきたのは凄く良いことだと思っています。 実際、私が会社員になりたての頃は、(男性なので)セクハラはともかく、パワハラなんて日常茶飯事に行われておりました。 実際のところ、こういった「パワハラ」が原因で会社を辞めた人や心の病気にかかってしまった人も、あまり表沙汰にはなっていないかもしれませんが、結構いると思います。 私がこれまで社会人生活を送ってきた中でも、毎日パワハラを繰り返された結果、会社に来なくなった人を何人も見てきました。 こういったことは本来絶対にあってはいけないと思います…

  • ハズレのコンパに大食い女がいた結果!奢らなきゃダメ?

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は日本でも格差が広がっていると言われていますが、私個人としても実感することが多いです。 私の職場には契約社員の人もいるのですが、年収ベースで見ると正社員の人より少ない給料で働いています。 あと、うちの職場では平等ですが、世間一般的には男女でも収入格差はあるようです。 世界経済フォーラムの発表によると日本人男性の平均年収が348.4万円に対し、女性の平均年収は263.3万円となっており、性別の経済格差は先進国の中でも最低となっています。 まあ、これは女性の雇用が非正規社員となっていることが主な原因となっているので、一概に性別による格差でないような気もしますが、現…

  • 年収1千万男が婚活してブチギレ「35歳の女性なんてなんの価値もない!舐めるな!」

    こんにちわ、リョウスケです。 少し前ですが、会社の後輩が結婚したんですよ。本人曰く「結婚生活最高っす!」なんてムカつくこと言いやがるわけですが、幸せなのは良いことですね。 ちたみに私は40代後半を過ぎていながら結婚をしていませんし、一生籍を入れるつもりはありません。 何事も損得で考える必要性はないかもしれませんが、「結婚」というものにそれほど魅力を感じないからです。 ただ異性と親しくなることには非常に意義を感じていますので、付き合っては別れを繰り返していますが、わざわざ籍を入れることで時間やお金に不自由さを感じて生きていく必要性はないと思っています。 もちろん「結婚」に魅力を感じている人を否定…

  • 【最悪】お腹痛いのにトイレが無い恐怖!下剤を飲んだ後ヤバい事態に!

    こんにちわ、リョウスケです。 私には二つの弱点を抱えていて、一つが「お腹が激弱」であるとことと、もう一つが「方向音痴」であることです。 一見、大したことない弱点に見えますが、個人的にはどうしても克服したい弱点なんです。 この体質が無ければもっと楽に生きることができたのになあ、って思います。 例えば、方向音痴のせいで初めて行く場所にはほぼ100%道に迷いますので、新規の客先に行く際には道に迷うことを考慮に入れて、約束の時間の30分から1時間前には到着するようにしています。 また、私は仕事上人前で説明する機会も多いのですが、重要な説明会の際にお腹が痛くなって中断したこともたくさんあります。 あと、…

  • 経済専門家「老後資金は150万円あれば問題なし!心配するな」←はあ?

    こんにちわ、リョウスケです。 2023年も大きなニュースがたくさんありましたが、物価高にジャニーズ問題、自民党裏金問題という、暗い話題もあれば、ワールドベースボールクラッシック優勝や阪神日本一といった嬉しい話題もありました。 ちなみに個人的にここ数年で一番大きなニュースといえば、2019年の金融庁が発表した「老後2000万円問題」です。 この発表は国民に大バッシングを浴びて、政府によって揉み消されてしまいましたが、個人的には「え?老後を年金だけで暮らしていけるとか思ってたの?!」と逆にビックリしてしまったことを覚えています。 そして、あまりのバッシングの大きさに「ああ・・・やっぱ国民って馬鹿な…

  • 日本がいくら借金しても破綻しない理由がこちら!←はあ?

    こんにちわ、リョウスケです。 日本には様々な問題点があります。 少子高齢化がその最も最たるものなんですが、個人的には日本の財政が悪化し続けている点も気になります。 日本政府や各行政機関の支出は税収を上回り、累積債務が拡大し続けている点は「日本は本当に今後大丈夫なのか?破綻しないのか?」と不安な人も多いのではないでしょうか。 国の借金は既に1200兆円を超えており、日本政府や財務省は政府債務の増加を問題視し、増税や歳出削減を通じて財政再建が必要だという見解を示しています。 一方で国の借金のほとんどを占めている「国債」が自国通貨建てで発行されていることにより、政府が無制限の支払い能力を有しているこ…

  • 40代男性「田舎暮らしで生活費月8000円!働くのは絶対嫌!」←こいつの驚きの生活とは?!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は就職氷河期の世代なんですが、私は大学卒業時に運よく就職することができましたが、同級生の中には就職することができずフリーターなどで生計を立てていた奴も結構います。 フリーターは給料も安定しませんし、若い頃はともかく、年齢が上がっていくと収入の格差が高まる懸念があります。 ですので、教育機関を終えたら、どこかに就職してスキルを身につけるべきなのですが、この「働く」という行為は本当にしんどいんですよね。 嫌なお客さんやパワハラ上司もいますし、使えない同僚や生意気な部下もいますからね。しかも、最近は働き方改革が進んだとはいえ、今でもサービス残業地獄に苦しんでいる人も居…

  • 週二日働き、年収100万円「隠居男子」のヤバい生活術とは!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は20年以上サラリーマンとして働いておりますが、働いてお金を稼ぐというのはしんどいです。 特にしんどいのが人間関係のトラブルが発生したとき。 あくまで私見ですが、仕事が忙しいとか、やりたくない仕事をするとかはある程度耐えることができるんですけど、人間関係のトラブルは我慢できないことが多いんですよね。 本当に社会で働くというのはストレスが溜まりますよね! 会社を辞めたいと考えている人も多いかと思います。 ただ、当たり前のことですが、生活するにはお金が必要で「仕事を辞める」ということは「収入源を無くす。」ということに直結するので、簡単にできることではありません。 最…

  • 資産9000万円の僕(投資家)が2023年に稼いだ金額を公開!

    こんにちわ、リョウスケです。 2024年もついに始まりましたね。昨年は個人的には「戦争」と「物価高」に尽きる一年でしたが、皆さんの一年はいかがだったでしょうか? アメリカやヨーロッパ諸国と比べたら、インフレはまだましということですが、それでも庶民にとってはこのインフレはかなりきついです。 ぶっちゃけ、日本も他の先進国同様にこれからはインフレが少しずつ進んでいくのか見ものですが、日本の雇用制度的にはインフレが進んでも、給料はそれほど上がらず、結果としてインフレも進まないんじゃないかと思ってしまいますね。 あと、自民党の裏金問題も気になりますね。 本来なら、自民党なんて木っ端みじんにされるはずです…

  • 【節約】都内で電気代ゼロ円生活してる家族の生活術!

    こんにちわ、リョウスケです。 少し前ですが、実家の父と給料について話たんですけど、やっぱり団塊の世代の給料は凄かったみたいですね。 そして、私たちの世代の給料はびっくりするくらい少ないようです。 まあ、それだけ世代によって格差があるということですね。 本来、経済が正常だと、年月が経てば経つほど、物価が上昇し、それに併せて給料も増えるのですが、日本はその逆にいってるようです。 まあ、私のような中年世代はそれでもまだ「年功序列」がしっかりしていたのか、多少なりとも給料が上がって行きましたが、最近の20代や30代前半の子達の話を聞くと、私でもあまりの低さにびっくりします。 ほとんど新卒の給料と変わっ…

  • 女友達が電車内で化粧をしていたので嫌味を言いまくった結果!嫌われちゃった(笑)

    こんにちわ、リョウスケです。 私は通勤の際に電車を使っているのですが、年寄りや妊婦さんに席を譲る優しい人もたくさんいますが、空気の読めないゴミみたいな乗客もいます。 僕が嫌いな乗客は足を前に伸ばしながら座ってるバカで、ホンマに踏みつけてやろうかと思ってしまいます。 ちなみに日本鉄道協会が発表した「電車の車内での迷惑行為ランキング」によると 、1位が「荷物の置き方や持ち方(37.3%)」で、2位が「騒々しい会話(36.9%)」、3位が「座席の座り方(34.5%)」となっており、やはり電車内でのマナーを逸脱するような行為は、嫌がられる結果となっています。 この他にも「ヘッドフォンからの音漏れ(23…

  • 大企業で約30年勤めたけど退職!その「退職金」がいくらか聞いてみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 ここ数年で雇用のあり方は変わってきていますね。 かつては終身雇用が当たり前ですが、近年は転職するのが当たり前といってもよいくらい、転職市場が拡大しています。 そもそも、日本一の会社であるトヨタ自動車の社長が「終身雇用を守るのは難し局面に入ってきた。」と少し前に発言しています。 このように、かつての日本型ビジネススタイルが通用しなくなり、今後は「雇用」の在り方も更に大きく変わってくるでしょう。 また、雇用の在り方が変わっていくと同時、に近年は労働者も「一つの会社で定年まで働き続ける。」という意識はなくなりつつあるようです。 大手転職サイトが20代から50代の男女に「…

  • 不動産投資に8000万円注ぎ込んだ男の哀れな結末!よく分からないモノに投資するな

    こんにちわ、リョウスケです。 日本人は欧米人に比べて投資意欲が少ないと言われています。 実際、欧米人の多くは貯金よりも投資に資金を充てているのに対して、日本人の殆どは収入を銀行貯金に充てています。 これは「資産形成」という観点で見ると、あまり良くありません。 ご存知のとおり、現在の銀行預金の金利は最近少し上がってきたとは言え、それでも低く、大手メガバンクなどに普通預金をしても金利は0.1%程度なので、例えば100万円預けても1000円程度の利子にしかなりませんからね。 かつて郵便局(現在の日本郵政)は年間金利が7.5%という時代があり、当時は銀行貯蓄をするだけで資産形成ができましたが、現在はそ…

  • 準富裕層の僕の2023年12月のポートフォリオと運用成績を公開!

    こんにちわ、リョウスケです。 新年明けましておめでとうございます。 昨年は物価高が鮮明になったり、中東での戦争、政治家の裏金問題など、色んな悪いニュースがありましたが、今年は多くの人が幸せに暮らせるような良い一年になることを願っています。 孤児天気には昨年最も気になった出来事は、物価高が鮮明になったことですね。 身近な生活用品のほとんどが値上げラッシュになりましたし、私が生きてきて、ここまでインフレが明確に進んだことを実感したのは初めてだったので、正直驚いてしまいましたよ。 私は、正直言って、それなりの収入があるので、さほど気になりませんが、収入が低い人たちはかなり生活が厳しくなったんじゃない…

  • 40代女「婚活に1000万円使っても売れ残りの変な男しか寄ってこない!」

    こんにちわ、リョウスケです。 私もアラフィフと呼ばれる年齢になってしまったので、「若い頃あんなことやってれば良かったなあ・・」なんて思うことはあります。 例えば、部活とかもっと真剣に頑張って、青春を満喫したかったです。 アラフィフにして思いますが、「若さ」というのは最強の武器になります。 そういう意味では、今テレビなどのメディアで活躍しているスポーツ選手やアイドルは若いうちに本気で頑張れることを見つけていることに羨ましさを感じますね。 逆に私は若いうちに株式投資をはじめとした「資産運用」をやっていたおかげで、40代にして8000万円を超える資産を手に入れることができ、「いつでも会社なんて辞めて…

  • 僕の彼女「いい年して貯金そんだけ?別れるわ!」→うん千万円投資してるけどね!

    こんにちわ、リョウスケです。 日本は少子高齢化によって、人口が少しずつ減ってきており、2023年は64万人減ったそうです。 64万人といえば、中規模の都市の人口に匹敵しますからね。 ちなみに人口減の問題はすでに顕在化しており、人手不足による倒産も増えてきていて、将来が不安になってしまいますよね。 少子高齢化は人口減だけでなく、若年層の減少により、企業の生産性が下がり、利益を出しにくくなったり、人口動態のバランスがおかしくなり、年金、保険などの社会保障制度が維持できなくなる可能性があります。 その為、一刻も早く解決策を出さなければいけないのですが、もうこの問題が40年以上前から指摘されていたにも…

  • 過去10年で最も上昇した「株」は何?「コレ」を買ってたら大金持ち確定!

    こんにちわ、リョウスケです。 令和も既に5年、まもなく6年目になろうとしています。令和になってからコロナの感染拡大や相次ぐ戦争など、歴史に残るような事がたくさんありました。 でも今振り返ってみると「平成」という時代も、湾岸戦争、同時多発テロ、対テロ戦争などの有事がたくさんありましたし、阪神大震災や東日本大震災などの大災害もありました。 そして、ドットコムバブルの崩壊やリーマンショックなどの大暴落の相場が2回もあり、「平成」という時代全体を考えると、試練の時代だったように思えます。 ただ、2010年台(2010年から2019年)という時代で区切ってみると、リーマンショックから立ち直り、企業の業績…

  • 【悲報】僕、クリスマスに女を二股して悲惨な結末を迎えた!自業自得・・

    こんにちわ、リョウスケです。 私は基本的に物持ちが良くて、一度購入したら数年単位で使い続けています。 なので、普段からそれほど意識的に節約していなくても、物を買うことはあまりしません。 ただ、最近身の回りのものが凄く壊れるんですよね。 ちなみに、ここ1・2週間で壊れたものを挙げてみると、以下のとおりです。 ・USBメモリー 3個(仕事用×1、プライベート用×2) ・外付けハードディスク 1個 ・DVDプレイヤー 1台 ・バイクのタイヤがパンク 1回 ・(タイヤを交換した後)バイクのエンジンが掛からなくなる。 ・トイレのウォシュレット ・パソコン(起動しなくなる) ・パソコン付属のスピーカー こ…

  • 子育て中の新人を採用したら職場がヤバいことに!日本の闇の縮図とは

    こんにちは、リョウスケです。 日本人の殆どの人は現在を景気が悪いと考えていると思いますが、企業の決算なんかを見ていると、決して景気が悪いわけではありません。 最新の労働力調査によると、「完全失業率」は2.5%となっており、まだ2%台を維持できるほど低い失業率を維持しています。また、有効求人倍率も「1.3倍」となっています。 ちなみに景気が悪かったリーマンショック時の有効求人倍率は0.4倍、就職氷河期時代(1990年後半~2000年前半)」の有効求人倍率は0.3倍、景気が良く超売り手市場だったバブル期の有効求人倍率は1.46倍だったことを考えると、現在は非常に求人が多いことがお分かりいただけるか…

  • 「この国は終わった!ビットコインで人生大逆転してやる」→結果(笑)

    こんにちわ、リョウスケです。 昔株式投資をするときには、証券会社の窓口に行って、営業にクソ銘柄を薦められながら投資をしている人が多かったです。 でも、最近はネット証券のサービス品質が高まって、個人でも簡単に投資ができる時代になっています。 あと「投資信託」も、少し前まで手数料ばかり高いだけで大したリターンが得られないゴミのようなものが多かったですが、最近は金融庁のテコ入れもあってか手数料が安く優良な投資信託も増えてきています。 そして「株式」や「外貨」といった大昔から資産家にとって馴染みのあるものだけでなく、最近は「クラウドファンディング」や「仮想通貨」といったこれまで存在しなかったようなもの…

  • 【悲報】友人が退職して引きこもり!数か月後とんでもないクレーマーになっていた

    こんにちわ、リョウスケです。 最近ニュースで見たんですけど、仕事を辞めた人の多くは、仕事をしている頃に比べて健康になっているそうです。 まあ、ネットで見つけた記事なので真偽のほどは分かりませんが、まあ仕事をしていない方が規則正しい生活できそうですし、健康になりそうな気がします。 そもそも仕事をしているとストレス溜まりますからね。 現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるほど、様々な不満や鬱憤が溜まりやすい環境にあります。 特に私達が生活するためには働いてお金を稼がなければいけませんが、この「仕事」というものが最もストレスの温床となっています。 大手転職サイトが20代以上の男女に「仕事でストレスは溜…

  • 退職金を高利回り投資信託にぶちこんだ老人の末路!営業マンなんて信用するな!

    こんにちわ、リョウスケです。 現在のように、増税や社会保険料の負担アップが続いていると、将来のことが不安になりますよね。 少し前のニュースでは、現行の年金支払いは60歳までですが、これを65歳まで延長する、という議論が開始されましたし、近い将来年金制度は改悪するに違いありません。 こういった老後不安の高まりを受けて、最近は若い年齢の方でも「資産運用」に興味を持ち、実際に始めている人が増えています。 こういった「資産運用」が脚光を浴びているのは2019年前半に大きく報道された金融庁による「老後2000万円問題」で、これは国民に大きなバッシングを浴びましたが、一方で老後不安が高まり投資に興味を持っ…

  • 若くしてFIRE(アーリーリタイア)した友人の一日がヤバい!人生詰んでてワロタ

    こんにちわ、リョウスケです。 最近、ユーチューブでアーリーリタイアやセミリタイアを目指している人のチャンネルを見るのにはまっています。 やはりリタイアをするのに一番ネックになるのが、資産形成することだと思うんですけど、難しいんですね。 そう言う意味では僕は早めに株式投資と出会えて良かったです。結果論とはいえ、資産を大きく増やせましたからね。 みなみに最近はどこの国でも、アーリーリタイアを目指す人が多いようで、仕事よりプライベートを重視することで精神的にも肉体的にも、より豊かな生活を目指す動きというのが主流なようですね。 ただ、前述のとおり、仕事を辞めてリタイアする、というのは簡単にできるもので…

  • 【悲報】僕、電車で隣に座った美女の起こした事件に巻き込まれる!車内が地獄絵図に・・

    こんにちわ、リョウスケです。 私の仕事は年末年始が忙しくなるのですが、今年も例年に習い忙しい毎日を過ごしております。 こんな時、帰りの電車で座れたりすると、睡眠をしながら体力回復するのですが、最近はほぼ終電の時間帯でも客で満員になっています。 恐らく、忘年会シーズンだからですかね? 先日も同じように終電間近の電車に乗り込んで、帰宅したのですが、奇跡的に、一部の座席が空いており、座ることができました。 いや~、ラッキー! これも、私の普段のおこないの賜物ですね! そして、電車が二駅を程進んだ後、私の横の座席二つが空いたのですが、その席に二人組の女性が座ったんですよね。 しかも、その二人組・・・超…

  • アラフォー女性激怒!「街を一緒に歩けない見た目のおっさん紹介すんな」

    こんにちわ、リョウスケです。 人と初対面で会う際に「第一印象」って凄く大事ですよね。 ちなみに心理学的にも第一印象は凄く大事とされていて、その後の相手の評価や好感度を大きく左右するそうです。 もしも第一印象が悪くなってしまうと、その後の人間関係が厳しくなってしまいますし、第一印象が良いとその後の人間関係が円滑に進む可能性が高まるというわけです。 ちなみにこの「第一印象」は出会って数秒で決まると言われており、視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%で相手を識別します。 つまり、第一印象は「見た目」が重要であることを考えると、服装や髪型、体型といった見た目を印象づける要素はきちんとしておかなければい…

  • 年収1億円以上の人の職業って何?ここから学ぶ最適な資産形成術とは

    こんにちわ、リョウスケです。 最近の政治のニュースを見ていると、イヤになってきますよね。 増税!社会保険料負担アップ! だけでも、イヤになってくるのに、最近は政治家の裏金問題まで出てきていますからね。 しかも、キッツいのが今の自民党はゴミカスなのに、他の野党もロクな政党がなくて選択肢が無さすぎるところなんですよね。 こうなったら、自分の身を守るために資産を形成しておきたいところなんですが、「資産形成」をしたくても、今の時代は給料もほとんど上がりません。 実際のところ、現在の日本では優れた「経営者」や大企業の上級職でもない限り、サラリーマンは仕事を頑張っても、「努力」や「上昇志向」「運」など様々…

  • 僕が若くして8000万円の資産を作ることができたのは「コレ」に固執したから

    こんにちわ、リョウスケです。 今も昔も若者と年配者では価値観は異なっています。 そりゃそうですよね。世界そのものがどんどん変わっていく中で、世代によって価値観は変わってしまうのはある意味仕方がないことなのかも知れませんね。 ちなみに「今時の若いもんは・・」という台詞は紀元前からあるようで、古代の遺跡からも出てくるようです。 そういや、最近は「若者の○○離れ」という言葉が言われますね。 ちなみにこの「○○離れ」というのは約50年近く前から言われていて、当時は本を読まない若者が増えてきた人を憂いて「若者の活字離れ」という言葉が流行したそうです。 年配者たちがよく言う「最近の若いもんわ・・。」という…

  • 米国で毎月6万円のベーシックインカムを支給した結果

    こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本は他の世界の国々と同様に格差が広がっていると言われています。 実際、総資産が1億円を超えている「億万長者」は17世帯に1世帯だそうです。意外と多いと思う人も多いのではないでしょうか? 一方、日本人の約3割が貯蓄が0円となっており、この割合も年々増えています。もしかすると皆さんの周りのあの人やこの人も貯金ゼロの人かも知れません。 貯金ゼロ世帯が増えている要因はは様々な要因が複雑に絡み合っているので、原因の特定は非常に難しいのですが、一つはアルバイト・パート、派遣社員などの「非正規社員」の増加も要因となっているようです。 「非正規社員」は「正社員」と比べると…

  • 爺さん「俺、1億円持っるぜ!」←こいつの末路が悲惨!

    こんにちわ、リョウスケです。 社会人として働いて20年以上経ちますが、ここまで働いてきて実感したのは、仕事の好き嫌いは人間関係で大きく変わるということ。 仕事をしていると、相手のことをリスペクトできず軽んじるような態度を取る奴や、お互いの距離感を間違ってしまい相手を傷つけるような言葉を発する奴などが、たくさんいますからね。 ただ、人間関係は「会話」のやりとりである以上、自分が発する言葉には気をつけて話したいものです。 どれだけ信頼している友達や上司、家族であっても、たった一言の言葉で人間関係が終了してしまうことだってありますからね。 実は私も上司から言われたたった一言の言葉で信頼を無くしてしま…

  • コインランドリーにウン千万円投資したらヤバいことになった!投資で絶対にやってはいけないこと

    こんにちわ、リョウスケです。 先日、ネットの記事で見たんですけど、現行の年金制度では60歳まで年金を支払い、65歳から受給できる、という仕組みになっていますが、今後65歳まで支払いを行うという議論を開始するそうです。 おそらく、近い将来年金は65歳まで支払い、70歳から受給できるという仕組みになるでしょうね。まあ、現在のような少子高齢化ではある意味仕方がないのかもしれませんが、身体が壊れるまで働き続けることは当然の社会になるのは必然のような気がします。 そして、こういう年金制度に対する不安は、将来に備えて節約などで「貯金」をすることで対策するわけですが、人々が節約すればするほど国のお金は回りに…

  • 「連続増配企業」に投資するメリットとデメリットって何?

    こんにちわ、リョウスケです。 投資の醍醐味として、僕は配当金が好きなんですよ。 「配当金」は企業の利益を削って、投資家に分配しているだけなので、意味が無いという投資家も多いですが、個人的には定期的に利益を与えてくれるという意味でも有り難いと思っています。 そんな「配当金」ですが、最近は日本企業も株主への還元意識が高まっており、配当金の分配をしっかりやっている企業も多く、中には毎年配当金を増やしている「連続増配企業」もたくさんあります。 ただ、株式投資を「連続増配」という視点で見ると、日本企業は米国企業の足元にも及びません。 25年以上連続で増配している日本企業はほとんどありませんが、米国には1…

  • 【悲報】アラサー女性激怒!「私との初デートがサイゼリヤ?そんなに安っぽくない!」

    こんにちわ、リョウスケです。 多くの人は「金欲しい!」と考えていると思いますが、お金があるから楽しい人生であるとは必ずしも言えるわけではありません。 もちろんお金があれば「選択肢」がたくさん選ぶことができますが、個人的には何か目標があって、それを達成したくなるような人生でありたいです。 例えば仕事をしているとストレスが溜まりますが、苦労を共有しながら達成した時の充実感は何事にも変えられないものがあります。 あと「趣味」を追いかけるのも人生を豊かにしますよね。 私の周りでも「ゲーム」や「アニメ」「アイドル」に夢中になって、給料のほとんどをそういった趣味に費やしている人がいます。 世間ではこういっ…

  • 毎月6万円を米国株に30年間投資し続けたらどうなる?

    こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本における最大にして最悪の過大と言えば、少子高齢化ではないでしょうか。 最近は人手不足による倒産も増えてきていますし、問題が表面化し始めています。 以下は、厚生労働省が発表している、日本の人口推移です。 ◆日本の人口推移 上記グラフによると、日本の人口がピークだった2013年には約1億2000万人でしたが、その後少しずつ人口が減っていき、2060年には9000万人を割ると予想されています。 また、全人口に対して65歳以上の割合を表す「高齢化率」は2013年は25.1%でしたが、2060年には39.9%まで上昇すると予想されています。 一方で全人口に対して1…

  • 投資で8000万円作った僕の2023年11月の運用成績とポートフォリオを公開!

    こんにちわ、リョウスケです。 今年も残りわずかですね。 今年一年を例えるなら、とにかく物価高が凄かったなあ、ってことですね。 私の人生の中で、子供の頃はバスの料金やジュース代がどんどん上がっていたことを覚えていますが、社会人になってからここまでモノの値段が上がったのは初めての経験でした。 よく投資の話をする際に、「インフレに負けないように投資する」「お金の価値はどんどん下がっている。」みたいな話をしますが、現実的に実感したのは初めてだったので、ある意味いい経験ができたなと思っています。 そして、やっぱり「資産を形成する」というものだけではなくて、「資産を守る」という意味でも投資という者は大事だ…

  • 超大企業がおこなった「正社員と非正規の格差改善の施策」が鬼畜すぎる!

    こんにちわ、リョウスケです。 近年は日本でも格差が広がり、富めるものはますます富み、貧しいものはますます貧しくなっています。 この原因は色んなものが絡み合って複雑化しており、単純に「これ」というものを特定するのは難しいです。 ただ、一つの要因としては派遣社員や契約社員という「非正規社員」の登場によって、経済格差は広がっているようです。 大手転職サイトの調査によると、「正社員」の平均年収が493万円だったのに対して、「非正規社員」の平均年収は197万円だったそうです。 たった1年の収入差が296万円もあるので、これを生涯年収(40年間で換算)では1億1840万円の「差」になります。 とてつもない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リョウスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リョウスケさん
ブログタイトル
リョウスケが米国株で億万長者を目指す
フォロー
リョウスケが米国株で億万長者を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用