chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リョウスケが米国株で億万長者を目指す https://www.longamerikastock.com/

米国株で億万長者を目指します。 総資産6000万円 月間ブログPV数 30万です。

日本株で資産を増大しました。 さらなる高みを目指して米国株で資産を最大化します。

リョウスケ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/03/21

  • 本当に将来がヤバい日本で暮らすなら「お金の増やし方」を知っておくべし

    こんにちは、リョウスケです。 最近は社会保険料増加や増税の話題に事欠きませんね。 少し前に異次元の少子化対策が話題になってましたけど、本当に最大規模でやると年間10万円以上の負担増になるとのことです。 結局、自分の身体を食い散らしながら生き長らえるような感じでさすがにヤバいなと思いますね。 そもそも、それだけ少子高齢化が深刻と言うことなんでしょうね。 はっきり言って、我が日本の未来は真っ暗です。 その為、今後は、政府に依存するのではなく、個人レベルで、将来を安全、安心、安定を確保し、穏やかで余裕のある生活を実現するための対策を講じておく必要があります。 もちろん、高所得を得ている経営者や、資産…

  • 「政府が悪い」「世の中が悪い」←自分の不幸を他人のせいにする奴に言いたいこと!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は普段から結構愚痴も言いますし、なんだったら他人の悪口も普通に言います。 ただ、物事には限度があって、あまり言い過ぎず、ほどほどに留めています。 でないと、いくら仲の良い友人でも、悪口ばっかり聞かされたらうんざりされるでしょうし、下手したら嫌われちゃいますからね。 ちなみに私の友人の中には常に『お金がない~!!』『給料が安い~!!』『仕事辞めた~い!!』とぼやいている奴がイます。 そいつは本当にお金がなくて、私と同い年なのにも関わらず、年収300万円、貯金ほぼゼロ らしいんですよね。 まあ、結婚して子供がいてるので、本当に生活が大変なんだと思います。 ただ、こう…

  • 投資家の僕と日本人で格差が広がっている!僕の資産額とは

    こんにちは、リョウスケです。 最近よく思うんですけど、多くの日本人に「今って不景気?」と聞くと「そうだよ。」と答えると思います。 でも、本当に今って不景気なんですかね? 企業の業績もそこまでわるいわけではないし、失業率も悪くない。どちらかというと景気が良い方だと思うんですよね。 特に最近はコロナとかロシアの件でゴタゴタが続いていますが、その前・・2012年の第二次安部政権誕生以降は景気回復しています。 ただ、そんな状況の中で景気回復を実感しているのは、日本人の中でも、一部の方・・・「資産家」「経営者」、そして「投資家(株主)」くらいでしょうね。 バブル時代の日本ならともかく、これからの日本では…

  • 財産があったら幸せなのか?そうではない理由

    こんにちわ、リョウスケです。 2022年と2023年はスポーツのイベントが多いですね。少し前は野球のWBCがとんでもなく注目されていましたし、さらにその前はサッカーのワールドカップが開催されていました。 さらに今後はラグビーのワールドカップがありますし、スポーツ好きの私にはワクワクが止まりません。 ところで最近のスポーツ業界は、年棒の高騰が著しく、スター選手の契約更改が、テレビなどのメディアで報道されることも多いですよね。 こういったスポーツ選手の年棒の高騰については、批判的な識者も多いですが、私個人としては、「華と夢のある世界はこうでなくちゃな。」って思います。 スポーツ選手は、怪我などを抱…

  • 株価が暴落している時に絶対にやってはいけないこと!

    こんにちわ、リョウスケです。 今はネットであらゆる物が簡単に買える時代ですが、私は「本」に関しては本屋さんの店舗で買うことが多いんですよ。 やっぱ実際に商品を手に取って見て買いたくなることが多いですし、そもそも本屋さんの雰囲気が好きなんで、購入することで売り上げに貢献してあげたいなあ、なんて思ったりします。 ところで最近の株式市場の動きから、株式投資コーナーは申し訳ない程度に小さなスペースで存在していますね。 書籍を読みまくれば、「株式投資」に勝てるかというと、もちろんそういう訳ではありませんが、投資手法や銘柄選定方法など、様々なことが分かるので、たくさんの本を読んでおくべきです。 そして、学…

  • 北斗の拳の聖帝サウザーのお言葉は株式投資でマヂで使える!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は漫画が好きですが、なかでも私が学生時代に読んだようなレトロマンガが好きです。 最近は自宅に保管していたレトロ漫画を読んで、その後メルカリで売りそのお金で新しいマンガを買うという流れを作っています。 ちなみに最近は北斗の拳を全巻読破しました。 一応、知らない方のために、補足しておくと、199X年、核戦争によって、文明が崩壊し、「暴力」が全てを支配した世界で、一子相伝の究極拳「北斗神拳」を身に付けたケンシロウが、悪党をバッサバッサ倒していく漫画です。 子供の頃の厨二病をくすぐる設定の数々と、魅力的なキャラクターが、たくさん出てくる作品なんですよ。 この漫画には、「…

  • 「彼女欲しいけど出会いが無い!」「投資したいけどお金が無い!」←こいつらって・・

    こんにちわ、リョウスケです。 私はいずれアーリーリタイアして、のんびりとした生活を送りたいと考えているのですが、一つだけ懸念していることがあります。 それは「孤独」をどうするかです。 今は仕事をしており、人に囲まれて生活していますが、リタイアしてしまうと人に関わることはかなり減ってしまいますからね。 以前、バブル期の別荘地帯の物件が、とてつもなく安くなっている、というテレビ番組を見たんですよ。 一戸建ての値段が、なんと50万円以下!。 ただ、別荘地帯だけあって、めっちゃ田舎なんですよね。 そういった激安物件に目をつけた、定年前(60歳前)の独身サラリーマンが、購入し、会社を辞めて、移り住んだの…

  • 私が日本株を辞めて米国株に変えた理由!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近はコロナの話をあまり聞かなくなりましたよね。 コロナの際は世界中で経済が停滞しましたが、我らが日本は良くも悪くも横ばいになっていたそうです。 それはさておき、コロナの中で経済的に不安を持った人が多かったのか、ある金融系YouTubeの情報によると、株式投資を始めた人が若者を中心に増えたそうです。 とはいえ、欧米などと比べると、まだまだ圧倒的に、投資人口は少ないですので、これから、もっともっと増えていって、効率的な資産拡大を実現できると、この日本もさらに豊かになれるんじゃないかと思います。 私が「日本株」を撤退して、「米国株」に投資した理由 <sponsored…

  • 頭の弱い友人と縁を切ったった!一緒にいると疲れる友人は整理すべし

    こんにちわ、リョウスケです。 年齢が上がってくると友達って減ってきますよね。 アラフィフとも言えるような年齢になると、学生時代の友人は結婚したり、別の都市に引っ越したりでほぼいなくなってしまいます。 そして、新しい友達増えるかというと、そうでもなくて会社などで仲良くする同僚はいるとしても「友達」かというとちょっと違うような気がします。 この世知辛い世の中で、頼れるのは、自分自身と、家族と友人くらいのものなので、友人が減っていくのは、少しさみしいですね。 友人と縁を切っちゃった!!! <sponsored link> // ところで話は変わりますが、そんな大事な友人の一人と縁が切れちゃったんです…

  • 私が婚活パーティで出会った女を激怒させた理由が悲しい!

    こんにちわ、リョウスケです。 私はもはやアラフィフという年代ながら、結婚なるものをしていません。 でも、コロナや昨今の世界的な政情不安を見ていると、やっぱり独りで生きていくよりも家族で暮らしていく方がいいな、なんて思うようになりまして。 さいきんは恋活に小人しております。 とはいえ、私のような中年のお年頃ともなりますと、「出会い」というものが、非常に難しくなります。 ただ、最近は、良い時代になりましたよ・・・私のような(異性として意識できるような)女性と、出会う場が無い人間でも、チャンスを貰えるサービスがありますからね。 それが「婚活パーティ(恋活パーティー)」です。 そのパーティに、少し前に…

  • 搾取ばっかりムカつく!一般人が毟り取られない唯一の方法とは

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は私は某ネット銀行を使っているのですが、三井住友などのメガバンクに比べたら金利も高いですし、コンビニなんかでも手軽に引き落とせますし使いやすいですね。 私が以前使っていたメガバンクなんかは私の家の近所や会社の近くのATMを無くしたり、凄く不便になったので存在価値がほとんど無くなっていました。 ほんとメガバンクの価値ゼロです(私にとっては)。 ところで数年前に大手メガバンクの「三井住友」「三菱UFJ」「みずほ」は、マイナス金利の影響で利益が上がらないことから、「口座維持手数料」の徴収を検討していましたが、いずれはやる可能性があるような気がします。 ちなみに、この…

  • 「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」←これ投資で大事な理由

    こんにちわ、リョウスケです。 私は株式投資をやっていますが、それ以外にも興味のある投資先はいくつかあります。 例えば、ゴールド(金)なんかは分散投資という意味とこれからの時代が不確実性が高い点からも興味は尽きません。 あと、仮想通貨なんかにも実は興味あるんですよね。 2017年にビットコインをはじめとした仮想通貨が爆上げしましたが、あの時は投資ができず指をくわえて見ているだけでした。 あの頃は結果論ですが、100万円投資していたら、1000万円以上の利益が出ていましたからね。 とはいえ、私が、「ビットコイン」をはじめとした仮想通貨への投資は「興味」で止まると思います。 これは、「仮想通貨」への…

  • 部長の僕(準富裕層)が出世するメリットを紹介してみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 人によって考え方や価値観というのは違ってくると思うのですが、世代によっても変わってきます。 私は今40代ですが、60歳近い年代や20代の所謂Z世代とも考え方は違うように感じます。 私見ですが、「仕事」という点で見ると、私より上の世代は「根性論」を好み、若い世代は「生産性・効率性」を重視しているように思えます。 先輩方からは、「昔は、何百時間残業したわ!」という自慢をよく聞かされましたよ。 そして若い世代は、(人にもよりますが)残業をしまくって給料を上げるよりも、効率的に仕事をして、早く仕事を終了させ、プライベートを重視している人も多いように思えます。 まあ、これか…

  • 衰退国家「日本」で僕達がやるべきこと!

    こんにちわ、リョウスケです。 先日、ニュースで見たのですが、現在の岸田政権が進めようとしている「異次元の少子化対策」に必要な財源を捻出するために社会保険料の負担増を行う、との一部で報道がされていました。 その額は年間で10万円以上増えるそうで、ただてさえインフレで生活が苦しいのに、さらなる負担はまぢでキツいですよね。 ほんと何かあれば増税でマヂで終わっとるなこの国って感じです。 ちなみに日本の少子高齢化が進んでいることを示す「人口動態総覧の年次推移」は以下の通りです。 ◆出生数と死亡者数の年次推移 出生数は、昭和40年代をピークに、どんどん減少していっており、死亡数は、右肩上がりで増えていって…

  • 15年ぶりに友人と会ったらとんでもない奴になってた!

    こんにちわ、リョウスケです。 年度始めは忙しくて、毎日終電ギリギリに帰ってるんですけど、先日帰りの電車の中でフとガラスに映っている私を見て、驚愕したんですよ。 ビビるくらいおっさんだということにね。 一応、まだ禿げてませんし、体鍛えているので太ってませんが、顔の「シワ」「たるみ」・・・これが、私の見た目の老いを進行させているようです。 あと、最近、マジでビックリしたのは、仕事で使う資料の小さい文字が、すっげえ見えにくくなっていること。 最初は、目が悪くなったのかな、と思って、病院で検査してもらったら・・・「老眼っす。」という、有難い診察結果をいただきましたよ。 残念ながら、「老い」は、確実に進…

  • 私の株式人生を変えた最悪銘柄と最高銘柄を紹介!

    こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」は他の金融商品と比べても、大きい値幅で推移していくとされています。 ですので、タイミングを見計らって株式を購入するのではなく、定期的に積立投資することが望ましいです。 とは言え、上昇相場なら簡単に積み立て投資を行うこともできますが、下落相場で積立投資するのは精神的に辛いんですよね。 なんせ落ちるナイフのように株価が下がるので資産がどんどん減っていくからです。 特に年単位での下落相場になると、溢れ出る「悲観論」によって、追加で投資する意欲が削がれます。 実際、株価が下がり続けて、ついには、修復不能なくらいのダメージを受ける場合もありますし、逆に、下げ相場…

  • 準富裕層の僕が恋活で出会った女を3股した結果!

    こんにちわ、リョウスケです。 世の中には男女の出会いなんて溢れていますが、それは30代までの話。 40代を超えると中々出会いなんてありません。そもそも同年代は結婚して子供がイてる年代ですので、出会える場所自体が限られてしまうわけです。 でも、今は婚活・恋活する場所はマッチングアプリや恋活パーティーに行けばあるんですよね。 で、少し前に「婚活パーティー(恋活パーティーかも)」に参加させていただいたところ、一人の方と「カップル」が成立し、二人の方と「友達」が成立するという、予想外にも良い結果を獲ることが出来たんですよ。 そして、ズルいかもしれませんが、まだ、正式にお付き合いしているわけではないので…

  • 株式投資歴20年の僕が思う長期投資に適した銘柄選択術

    こんにちわ、リョウスケです。 当たり前のことですが、人は誰しも「貧しい生活はしたくない。」「今より良い生活をしたい。」と考えていると思います。 とはいえ、近年はインフレが進み物価が上がっているのに、給料はそれほど上がっていまさんし、なんだったら社会保険料は増え続けているため実質給料は減っているくらいです。 こんな状況では、私達が資産を増やすためには、宝くじを当てるか、コツコツと資産運用で、資産を最大化するしかありません。 宝くじで、大金が手に入る確率を考えると、株式投資をはじめとした資産運用で、コツコツ増やしていくことが、最も現実的です。 長期投資に適した銘柄の選び方 <sponsored l…

  • 女性とご飯食べに行ったら奢るの当たり前なん?メッチャバカにされた僕・・

    こんにちわ、リョウスケです。 世の中の多くの人はスマホが無かったら、かなり困ると思うんですけど、私も同様に困ります。 ただ、私が子供の頃なんて、携帯もスマホもインターネットも無かったわけですが、普通に楽しく生きていたわけなんですよ。 よちろん、困ったこともなさ沢山ありました 例えば、人と待ち合わせする時は、一旦家から出ると、連絡をとる手段が全くありません。 あと、彼女と電話で話しする時も、家の固定電話にしてましたからね。 相手のお父さんがでたらどうしよう・・・とか色々考えて電話してましたよ。 それにひきかえ、今はスマホやLineでいつでも連絡取れますし、電話にお父さんがでてくるようなこともあり…

  • 新社会人が一刻も早くアーリーリタイアしたければ○○に投資しろ!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は新社会人とおぼしき、若いサラリーマンをよく目にします。 今頃、慣れない仕事に余裕が無くなったり、めんどくさい上司や先輩の攻撃にあってしんどい思いをしている人たちも多いと思います。 この中で何人が半年の壁、一年の壁を超えてサラリーマンを続けるのか見物ですよ。 なんせ私は入社初日から辞めたくてしょうがなかったですからね。 実際、すでに「働きたくないでござる!」 と考えている人も多いのではないでしょうか。 (出典)流浪人(るろうに) しかし、働かないと、日々の生活費を捻出できないし、そもそも、働かなくても食べていけるような「資産」もない。資産を増やしたくて、「株式…

  • 僕が同世代の奴らよりお金持ちになれた理由!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は何事も成長していく様を見るのが好きなんですよ。 例えば、身体を鍛えると最初は軽い器具しか持てなかったのが少しずつ重い器具でトレーニングできるようになります。 私がボクシングを続けているのも、やればやるほど強くなっていくのが分かるからなんですよ。 同じように自分の財産が増えていく過程を見るのも大好きです。 実際「貯金通帳」や「証券会社の保有資産」を見ると何とも言えない優越感に浸ることができます。 このことを、1度だけ、当時働いていた部署の同僚に言ったことあるのですが、「うわっ!下衆いなあ~ww」って言われちゃいました。 確かに、銀行の通帳や証券会社の保有資産額を…

  • 準富裕層の僕の2023年3月のポートフォリオと運用成績を公開!

    こんにちわ、リョウスケです。 2023年度も始まりましたね。 最近は電車に乗ると、明らかにスーツを着なれていない若者が乗っているのですが、彼ら彼女らは新社会人なんでしょうかね。 夕方を歩いていても、研修帰りなのか若いスーツの男女が話しながら歩いているのを見ると、凄く初々しいですね。最近の若者はZ世代っていうらしく、Twitterなどで馬鹿な動画を投稿することでよく聞く言葉ですが、当たり前のこととはいえいつの時代も新社会人というのはあまり変わらないように思えます。 私の職場に新社会人はいないのですが、これから嫌なこともありますが、楽しいこともたくさんあると思うので、若いうちはがむしゃらに仕事をし…

  • 準富裕層の僕が恋活パーティーに参加した結果!

    こんにちわ、リョウスケです。 2022年度も終わり、2023年度が始まりましたね。 昨年度はコロナもある程度落ち着き、コロナ前と同じように遊んだりできるようになりましたが、なんせ昨今の物価高で生活費が例年よりも高くなってしまいました。 とはいえ、かなり遊ぶことはできたので、楽しい一年だったなあって思いますね。 ただ・・・一つだけ、実現できなくて残念だったことがあります。 それは・・・ 女っ気が全然無え!! 結婚・・・どころか、彼女もいねえ!! ってなわけで、先日、恋活パーティーに行ってきました。 異性との接点が著しく少ない私が、(異性として意識のできる)実物の女性と知り合うためには、こういうと…

  • フリーターの友人に「貯金額」を聞いたら凄くてビビった!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は世の中の動向を知るために、転職サイトを見るんですけど、今は求人数が比較的多いような気がします。 中には惹かれるような求人もあって、「転職したろかな」なんて誘惑に駆られることもしばしばです。 まあ、今の仕事では不満もありますが、かなり自由にもさせてもらっていますので、実際に転職とすれば相当のものですけどね。 それにしても、コロナがあったにもかかわらず、これだけ求人があるのはある意味羨ましいです。 私が大学を卒業する際はほとんど求人なんてありませんでしたからね。 大学を卒業しても、就職が決まらない友人も、結構いましたよ。 中には、そのまま就職することを諦めて「フリ…

  • 月に数十万円の副業収入を得てる友人に「積立投資」を勧めてみた!「株なんて○○でしょ」

    こんにちは、リョウスケです。 先日、知人から副業の相談を受けたんですよ。 というのも、私はアフィリエイトで副業収入をえていることを知っているからなんですが、私がやっているアフィリエイトは昔からやっている人はともかく、新規でやるのはちょっと敷居が高いかも知れません。 昔はそれこそ月でうん十万稼げましたが、今はGoogleの検索で上位を維持するのが個人レベルでは難しいですからね。 とはいえ、副業をやる事の意味は大きいです。 本業に、プラスアルファで副業収入があれば、資産形成の大きな助けになります。 例えば、毎月5万円の副業収入があれば、年間60万円になり、これをさらに「株式投資」で毎年5%の利回り…

  • 日本経済を支えているのはオタク達!人生を楽しんでて羨ましい。

    こんにちわ、リョウスケです。 私は旅行やバーベキューといったoutdoor的な遊びも好きですが、アニメや漫画、ゲームといったインドアな遊びも好きなんですよ。 他人からはどう思われているか分かりませんが、私自身ではガッツリオタクだと思っています。 ちなみに、ゲームや漫画、アニメ、アイドルなどのオタク産業は、1兆円以上の経済効果があると言われています。 これは、DVDやCD、書籍、ゲーム、グッズなどの売り上げだけでなく、例えば聖地巡礼やライブへの参加など、移動費や宿泊費など様々な付加的な価値を生み出すからだそうです。 現代人は、「節約」をしている人が多く、あまりお金を使わないようですが、オタク達は…

  • 【悲報】俺氏、職場の美人の意味深な言葉に悩む・・

    こんにちは、リョウスケです。 先日、友達3人で食事している時に、そのうちの一人が金融や経済について詳しいので、最近の相場の話をしていたら、もう一人が「株の話ばっかやめろよ。おもんない。」って怒られたんですよね。 こりゃ完全に僕らが悪くて、三人で共通の話で盛り上がるべきだったです。 これに限らず、人と会話するときは色々気を使わなければいけません。 例えば「下ネタ」は、女性の前で言いまくると嫌われる可能性があります。もちろん、OKな人もいますが、あまり言い過ぎると品のないおっさんと思われるので辞めた方がいいです。 私自身は、「下ネタ」を好きでも、嫌いでもありませんが、デリケートな話題であるため、自…

  • 中国の不況がマヂでヤバそうなので上司に「給料上げてくれー!」って泣きついてみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近はアメリカの銀行が倒産したり、少し先行きが暗いように思える世の中になってきましたね。 とはいえ、インフレはピークアウトしたとはいえ、まだ完全に収まっておらず、アメリカのFRBは鈍化させながらも金利を上げることでインフレを押さえつけようとしています。 そして、アメリカに続く世界の大国である中国も少し怪しい状況が立ち込めているようです。 そんな中国経済の動向について興味深い記事がありましたので紹介したいと思います。 中国の不景気もヤバくなってきた <sponsored link> // 以下は、Yahooの記事を引用したものです。 習近平政権はゼロコロナ政策に突然…

  • 努力しなかったら人生詰んだ男達の末路!ざまあww

    こんにちわ、リョウスケです。 2022年度もいよいよ終わりですね。 4月にはいると、新しい社会人達が不安と期待に胸を膨らませて、サラリーマンデビューをするはずです。 実は、私が乗る通勤電車には2022年度に入社したと思われる、若い社会人がいるんですよ。 気のせいかこの一年で顔つきが代わったように感じるんですよね。 この一年の間で、怖い上司や、めんどくさいお客さんに、めっちゃ怒られたり、理不尽なことで腹を立てたり、学生の頃には無かった「壁」のようなものにぶつかっているのかな・・・なんて思っています。 こういった若い子達を見ると、自分が大学を卒業して、新社会人になったころを思い出すんですよね。 不…

  • 準富裕層の僕が将来貰える年金額を年金定期便から計算してみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は毎月一回以上は有給休暇を取っているのですが、先日はなんの予定も入れずに家でのんびりしていたんですよ。 そこでふと気付いたんですけど、最近は日中や夕方でも子供の声があまり聞こえないんですよね。 まあ、私が子供の頃と違って、家でインターネットしたりゲームしたりする子供が増えているのかも知れないんですけど、そもそも子供の姿を見るのが減ったように感じます。 それだけ少子高齢化が進んでいるんでしょうかね。 「少子高齢化」は、働き手と高齢者のバランスが、大きく崩れることから、「社会保障」の維持が困難になる可能性があります。 以下は、内閣府が発表した社会保障の給付と負担の現…

  • 会社を辞めたら、毎月の搾取がエグい!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は世の中の動向を調べるために、時々就職サイトを見るのですが、最近は求人数が増えてきているように感じます。 それだけ、人手が足りなくなってきていると言うことなんでしょうけど、逆に考えると転職する人が増えているという事なんですね。 以下は、厚生労働省が発表した入社3年以内の離職率をグラフにしたものです。 ◆入社3年以内の離職率推移 上記グラフを見ると、大体30%前後で推移していますので、3人に1人は、入社3年以内に辞めていることになります。 ところで、個人投資家は、株式投資を、資産拡大の一助としておりますが、やはり最も力を入れるべきは「本業」です。 会社を辞めてしま…

  • 株式投資で大儲けした奴が○○してるのはダサい!

    こんにちわ、リョウスケです。 株式相場は上昇相場と下落相場がありますが、上昇相場になると株を始める人が多くなります。 一方で下落相場にはいると、少なくなってしまうわけですが、本来、株式投資というのは、安く買って高く売らなければならないので、下降相場で仕込み、上昇相場で売るというのが正しいあり方なんですが、人間に恐怖心がある以上これは仕方ないことかも知れません。 ただ、本当に株式投資で儲けたいのであれば、下落相場でも保有できる、安心・安全の銘柄を保有し、「負けない投資」を心掛けて、こつこつ利益を積み重ねることが大事だと思います。 そして、みんなが、株で儲けることができ、欧米のように、「株式投資」…

  • 同僚の一千万円の使い道が凄い!海外で○○する!

    こんにちわ、リョウスケです。 うちの会社は私のような正社員だけでなく、派遣社員や協力会社の請負社員など、自社以外の人もたくさん働いています。 そんな中の派遣社員の一人の女性が先日退社したんですよ。 彼女は某超有名国公立大学出身なんですが、卒業後、大企業などに勤めるのではなく、「派遣社員」として、ずうっと働いてきたんですよね。 理由は、『派遣社員の方が、自分の都合や時間にあった仕事ができるから』だそうです。 彼女はプライベートの方を重視しており、会社への隷属を求められて、プライベートを侵される可能性のある正社員にはならなかったんですよね。 リタイアにも色んな形がある・・・ <sponsored …

  • 私と違う投資法で儲けまくっている知人に年間利益を聞いてみた・・・

    こんにちわ、リョウスケです。 最近の株式市場はボラティリティが高く、素人個人投資家の私としては先の予想があまりできない状況となっています。 なんせインフレはピークアウトしたように見えますが、まだ「収まった」というわけでもおりませんし、米国のシグネチャ銀行とシリコンバレー銀行が敬遠破綻したことに伴う金融不安の拡大など悪材料のニュースが多いように思えます。 それに加えて、クレディスイス銀行も買収されましたしね。 私は数年前まで「日本株」で運用しておりましたが、今は株式資産のほとんどを「米国株」で運用しているのですが、今後どういう運用をすべきか答えが出ていない状態です。 こういう不安定なときに、他人…

  • 僕の資産は○千万円!株式投資でいっぱい失敗したけどね!

    こんにちわ、リョウスケです。 先日、YouTubeの某金融経済チャンネルを見ていたら、株式投資を始める若者が増えてきているというニュースをやっていました。 わあ、今は一生懸命仕事をしても、あまり給料が増えませんし、少子高齢化で将来が不安ですし、株式投資を始めるというのは自然の流れかも知れませんね。 とはいえ、日本では貯蓄信仰が根強く、欧米などと比較すると、株式などのリスク資産に振り分けている人が少ないんです。 以下は、内閣府が発表した、欧米と日本の金融資産に占める割合を表したものです。 米国やユーロエリアと比較すると、現金や貯金の比率が圧倒的に多いですよね。 貯金は、一見、リスクがありませんし…

  • 「株価が下がったら買い増しする」ってできる?

    こんにちわ、リョウスケです。 株式投資の始める際には、書籍などで勉強してから開始する人って多いと思いますが、そういう教科書には決まって「長期投資」が推奨されています。 これは株価の値幅が大きく、個人投資家レベルが短期で投資するとどうしても損失を抱える事が多いからです。 そんなボラティリティの大きい株価も長期で見ると安定していることが多いので長期投資が勧められています。 ただ、間違った銘柄に投資してしまうと、長期間資産が凍結されてしまいますし、短期投資に比べると、運用効率が悪くなってしまいますので、銘柄選択は、非常に重要になります。 個人的には、株価がどこまで上がるのか、どこまで下がるのかと分か…

  • 女性の怖さを思い知らされた出来事を語ってみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 電車の中って、色んな人間模様がありますよね。お行儀の悪いイヤな奴もいますし、高齢者や妊婦さんに席を譲る人格者もいます。 電車の中で喧嘩する人もいれば、年末ともなれば酔っ払ってバイオハザードを起こす人もいます。 先日もこんなことがあったんですよ。 私の住んでいるエリアでは、電車の座席で、2人ずつが、向かい合って座る席があるんですよね。 こんな席ね。 その日はとてつもなく疲れていて、他に空いている席がなかったので、座ることにしました。 その時は、誰も座ってなくても、駅に到着する度に、人が乗ってくるので、いつか誰か座るんですけどね(当たり前だ)。 女の人って怖いよね <…

  • 米国の銀行が経営破綻したことに伴う日本の年金制度への影響

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は金融・経済面で悲観的なニュースが結構ありますね。 特に最近大きな話題になったのが、アメリカのシリコンバレー銀行の経営破綻です。 日本ではそれほど大きなニュースになっていないように感じますが、個人的にはかなり気になるニュースです。 株式投資歴が10年以上の方は、あの忌まわしい2008年のリーマンショックを思い出してしまうかも知れません。 あの時もリーマンブラザーズが破綻する前に、銀行が経営破綻しましたからね。あの時は政府が救済処置しましたが・・。 あと、さらにクレディスイス銀行もかなりヤバい状況になりましたし、ちょっと気になりますね。 アメリカの銀行が経営破綻…

  • 自分勝手な女の悲惨な現在が笑える・・・因果応報ですね

    こんにちわ、リョウスケです。 世の中には色んな人がいますが、自分とは相性が悪い人もいますよね。 私の場合、自分勝手な野郎はかなり嫌いで、プライベートでは絶対にかかわりを持ちません。 ただ、仕事だと、個人の選択でかかわりをもたないようにすることができないので、一緒の職場に自分勝手野郎がいるとそれだけでストレスマックスで仕事をしなきゃならず、マジでつらいです。 ちなみに私は「自分勝手」な人と思われないようにできる限り気を使っています。 だって、自分勝手に行動するだけで、嫌われてしまい、自分の本当にやりたいことができない可能性が高くなることが分かっていますからね。まあ、多くの方々がそうだと思いますが…

  • 知能指数の低いバカが大金持ちになる方法・・・

    こんにちわ、リョウスケです。 日常生活の中で人と接していると、「この人頭良いなあ。」もしくは「頭の回転早いなあ。」って思う事ってありますよね。 こういう人って多分「IQ(知能指数)」が高いんでしょうね。 私は平凡で普通の人間なので、IQの高い人って羨ましいです。 ところで、お金持ちって「IQ」が高い人が多いそうです。 マイクロソフトの創業者ビルゲイツ氏は、「IQ 160」、同じくマイクロソフトの天才エンジニアのポール・アレン氏で、「IQ 170」 アメリカのミュージシャンのレディ・ガガさんは、「IQ 160」だそうです。 他にも、 アイン・シュタイン 「IQ 175」、金田一一(金田一少年の事…

  • このままでは食料の奪い合いが始まる!?「お金」は満腹にはならない

    こんにちわ、リョウスケです。 私達は食事をとって、それをエネルギーにして生きているわけですが、日本は食料面で大きな危機的状況を迎えています。 「食料自給率」って言葉があるのですが、これは、国内の食料が国産でどれだけ賄えているかを表す数字です。 以下は、農林水産省が発表した「食料自給率」を表すグラフです。 日本の主食であるコメは食料自給率が高いのですが、昨今の食の欧米化によって消費量が減っています。 一方、牛や豚、鶏などの畜産業はおいしくて人気がありますが、飼料や原料は海外に依存していることから、食料自給率が長期的に減少傾向にあります。 ちなみに、日本の食料自給率(カロリーベース)は、「39%」…

  • 履歴書に嘘を書きまくって採用された私の悲劇!

    こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本は不況だと言われていますが、実際の企業を見てみると人手不足の所が多いそうですね。 特に旅館やホテルなどの観光業界はかなり申告のようです。 また、帝国データバンクの発表によると、観光業界以外の小売りや飲食業界など幅広い分野で人手不足となっており、全体の5割りほどの企業が人手不足となっています。 ちなみに人手不足の時代に求人募集するのはかなり大変で、なんせ・・・募集しても全然人が集まらねえ~~・・・。 これが、6~7年前は、1回の募集に100人程の応募者があったりして、選考するのも本当に大変でしたからね。 スキル面でも優秀な人も多かったし、不況な時ほど、人材…

  • 貧富の差が広がるって悪いこと?

    こんにちわ、リョウスケです。 今の日本を見ていると、将来のことが不安になってしまいますよね。 少子化が進んでどんどん若い子が少なくなっていますし、将来的には台湾有事やら南海トラフ地震やら不安の種は尽きません。 ただ、こういう不確実性が高い時代だからこそ、自分の資産を高めて少しでも安全安心の生活を実現したいですね。 ところで、最近メディアで流れるニュースの中で、違和感を感じるものがあります。 それは、「経済格差が広がっている」というニュース。 言い換えるなら、「貧富の差が広がっている」ということですよね。 貧富の差や経済格差が広がることって悪いことなのか? <sponsored link> //…

  • 友人「株で儲けてる奴ってズルい!義務教育でちゃんと教えるべき」 ←はあ?

    こんにちわ、リョウスケです。 私は株式投資をやっていますが、同じように投資をやっている人と株式の話をするのって楽しいですよね。その会話から新しい銘柄選別のきっかけになることもありますからね。 ただ、これが「投資をやっている人」と「投資をやっていない人」の混合で、話をする機会があった場合は、なかなか投資の話をすることはできません。なぜなら、「投資をやっていない人」にとっては全く興味のない話に決まってるから。 でも、少し前に友人3人と食事に行ってきたのですが、その時のメンバーの一人は、私と同じように、株や投資信託などで資産運用をしている人。そして、もう一人は、資産運用などは全くしていない人、だった…

  • 連続増配企業に投資すべき?3つのメリットを紹介する

    こんにちわ、リョウスケです。 株式投資の最適解はS&P500指数と連動したETFや投資信託に投資する、というものですが実際のところ株式投資を楽しむためにはそれ以外の銘柄にも投資したいと思っています。 ちなみにわたしのポートフォリオ中で多いのが、「連続増配企業」への投資です。 連続増配企業とは、その名のとおり、毎年連続して配当金を増配している企業のことで、25年以上連続増配している企業を「配当貴族」、50年以上連続増配している企業を「配当王」と呼ばれています。 今回は、この「連続増配企業」へ投資するメリットをご紹介したいと思います。 保有しているだけで配当金がどんどん増えていく <sponsor…

  • アーリーリタイア予定の僕が将来住む家について考えてみた!持ち家・賃貸のどっちがお得!?

    こんにちわ、リョウスケです。 私達が生活する中でもっとも高い出費は「住む家」の費用です。 賃貸でも毎月数万円以上の出費が必要ですし、持ち家ならローンで支払うにしても数千万円レベルのお金が必要になります。 ちなみに私はいずれアーリーリタイアしようと思っているのですが、会社勤めに比べると、安定して生活できるとはとても言えません。 となると、アーリーリタイアをするのであれば、住居費をどうするかきちんと考えておく必要があり、場合によっては節約もする必要があります。 「持ち家」と「賃貸」どっちがお得なのだろうか・・・ <sponsored link> // 前述のとおり、出費を抑えるという意味では、「住…

  • 「辛かったら逃げても良いんだよ」←これ言う奴はクズ・・

    こんにちわ、リョウスケです。 私達が生きていると、良いことも悪いことも沢山ありますよね。 例えば、仕事をしている際にでも、きっちり仕事をしたつもりなのに、あまり評価されないこともありますし、嫌な上司、気が合わない同僚、気に食わない後輩で、人間関係で悩むこともたくさんあります。 仕事の納期が迫って、長時間労働をすることもありますし、大失敗して、お客さんにこっぴどく怒られて激しく落ち込むことだってあります。 社会に出て、仕事をするのって、辛いことばっかりです!! 辞めれるならとっとと辞めたい、でも会社を辞めると給料が入らなくなって、生活ができませんし、簡単に辞めるわけにはいきません。 「本当に辛か…

  • 【朗報】準富裕層の僕、人生最大の危機を乗り切る・・・

    こんにちわ、リョウスケです。 私にはたくさんの弱点を抱えています。例えば、「その時々の状況に応じた最適な行動がとれない。」つまり、臨機応変な行動がとれないんですよね。 あと、想定外のことが起きると少しパニックになるとかもそうです。 まあ、これらのことはある程度事前にシミュレーションしておくことで回避できますが、ほかにも「おなかが弱い。」とか「方向音痴」というどうしようもない弱点も抱えています。 まあ、こういう「弱点」というものは誰にでも持っていることなので、ある意味仕方がないのことなのかもしれませんが、もしも弱点を克服できていたら、どれだけ幸福度数があがることか、なんて思ったりします。 ところ…

  • クレジットカードを不正利用した友人の悲劇!せっかくお金を貯めても消えるときは一瞬・・・

    こんにちわ、リョウスケです。 先日、YouTubeの某番組で「株式投資」の特集をやっていたのですが、どうも最近は株式投資をやっている人が増えているそうですね。 つみたてNISAの口座を開設したり、日本株や米国株をやっている人が増えているそうです。その背景には上がらない給料と将来への不安からくるみたいなのですが、何はともあれ資産形成に興味を持つことは良いことですよね。 ただ、株式投資はそんな簡単なものではなく、あるデータによると個人投資家の8割が損失を抱えているそうなので、しっかりと勉強をしながら継続して続けるべきだと思います。 実際、私は投資家歴20年ほどですが、ライブドアショックやリーマンシ…

  • 準富裕層の僕の2023年2月のポートフォリオと運用成績を公開

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は少し暖かくなってきましたね。私は寒いのは苦手なので、少しずつ暖かくなってくるのはありがたいです。 最近は光熱費が上がって、ガス代を抑えるためにお風呂でお湯を沸かすのではなく、シャワーで済tましているのですが、冬のシャワーは中々の地獄です。 ですので、筋トレやランニングをして、身体を最大限に温めた状態でお風呂に入っていたのですが、最近はそう言う手間もなくお風呂に入れているのでありがたいですね。 ただ、残念なことに3月に入ってから、やたらと鼻水が出るようになってきました。 まさかとは思いますが、今年は花粉症デビューになったのかもしれません。 最悪です。 というわ…

  • 京都大学出身の同僚に給料額を聞いてみた・・・

    こんにちわ、リョウスケです。 もうまもなく2022年度も終わりますね。 今年度もなんとか仕事の予算は達成して、良い形で来年度に繋げることもできそうです。 ただ、気になることが一つ。 僕な仕事を協力してくれている会社の若い子が結構退職していくんですよね。 まあ、うちの会社の子ではないので、何も言えませんがそれだけ転職活動が活発化しているのかも知れません。 私自身も、過去に転職しており、結果としてたくさんのメリットを享受しましたが、かなり苦労もしました。 今、目の前に見えている「苦労」から逃げ出すような転職だと、結局、転職した先でも、同じような苦労を味わう事になるので、「転職」が最善の行動とは思え…

  • 「投資をする・しない」でどれだけ格差が起きるか検証してみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 2022年位から目に見えてインフレが進んでおり、私の周りでも「生活が苦しい!」という人が増えているように感じます。 そして、このようなインフレの中でも私たちの給料はあまり上がっていません。 一部の大企業では今年の春から給料があがる見込みのようですが、私のような中小企業勤務にはほぼ関係がありません。 給料が上がらないのは最近だけではなく、随分前からなんですよね。 ◆世帯あたりの平均年収推移 上記グラフを見ると、平成8年頃をピークに減少し、数年は微増程度です。 とはいえ、私達のような今現役で働いている人達は、今後少子高齢化の影響を受けて、これまでのような、年金、介護、…

  • 管理職の僕が会社をズル休みしてみた!驚きの辞退になって草w

    こんにちわ、リョウスケです。 皆さんは有給休暇をしっかり取っていますか? 仕事柄中々取りにくいと言う人も多いと思いますが、私の感覚的には大企業はしっかりと有給休暇を取っているように思えますね。 ちなみに中小企業勤めの私はというと、しっかり取っていて、ほぼ100%消化しています 平均すると、月に1回~2回くらいは、有給休暇を取得している計算になりますね。 まあ、実際は、繁忙期を休むわけにはいかないので、落ち着いた時期にまとめて取ることが多いんですけどね。 ちなみに、私の所属しているグループの他メンバーも、私同様に有給消化率が80%超えていますが、会社全体の有給消化率は、30%程度なので、グループ…

  • バフェット「100年後のダウは○○になる!!」

    こんにちわ、リョウスケです。 株式投資をやっている人の殆どは「ウォーレン・バフェット」の名前を聞いたことがあるかと思います。 バフェットは、90歳を超えたおじいちゃんですが、恐らく世界一有名な株式投資家です。 世界最大の投資持株会社である「バークシャー・ハサウェイ」の会長兼CEOを務め、総資産9兆円ほどを一代で築き上げた大人物ですので、この人の言葉や行動が、投資家に与える影響は絶大です。 例えば、バフェットが保有している株式を売却すると、それだけで株価が下がりますし、逆に購入すれば株価が上がります。 それだけ影響力が強いってわけです。 まあ、そりゃそうですよね。 「株式投資」で、巨大な資産を築…

  • 部下を引き連れて会社を辞めたった!元の会社は完全崩壊してて草w

    こんにちわ、リョウスケです。 仕事で嫌なことって山ほどありますが、その中でも人間関係のトラブルって一番めんどくさいですよね。 でも、こういうめんどくさいことを避けるために、相性が悪い人とでも、仲良くするように努力したり、多少の不満を押し流して我慢することって大事だと思います。 とはいえ、なんでもかんでも我慢しているとメンタルブレイクを起こしてしまい、仕事どころではなくなるので、難しいんですよね。 ちなみに、私は職場の中間管理職なので、上からプレッシャーをかけられ、下からも突き上げを食らって、なかなかにしんどい立場なんですよね。 相手が上司だからといって、自分自身が納得できないようなことでも、な…

  • 【悲報】介護保険料の負担がさらにアップ!ふざけんなっ!増税・社会保険料増加多すぎ

    こんにちわ、リョウスケです。 多くの人がご存じだと思いますが、私たちが住む日本には様々な課題があり、その中でも少子高齢化はトップクラスにヤバイ課題です。 高齢者が増えて、年金や介護保険などの社会保障制度は維持できない、もしくは縮小する可能性が高いですし、若者が減って人で不足や生産性の低下を引き起こしますからね。 個人的に特に気になるのが年金や介護などの社会保障です。 実際、「俺たちが老人になったころにきちんと年金がもらえるのか?」とか「安心安全に介護を受けることができるのか・」という不安は誰もが持っているかと思います。 現実問題、今働いている現役世代は現在の高齢者のような手厚い老後生活を送るこ…

  • 居酒屋で凄惨な出来事を引き起こした僕の末路!

    こんにちわ、リョウスケです。 皆さんはご自身に「弱点」ってありますか? 私は「方向音痴」と「おなかがヨワヨワ」というのが密かな弱点なんですよ。 実際、この二つの弱点のせいで私の幸福度はずいぶんと下がっています。 方向音痴のせいで初めて行く場所には中々たどり着けず、待ち合わせなどがある場合はかなり早めに到着するようにしなければいけませんし、おなかが弱いおかげで、旅行の際には入念に準備する必要性がありますからね。 しかも、私は旅行好きですが、バス旅行は怖くて行けませんし、トイレの整備されていない場所(ハイキングやキャンプ場)も苦手です。 自分自身のこの二つの弱点に心底うんざりしていますよ。 会社の…

  • 超グロース株で大儲けした知人の末路!結局大損して草w

    こんにちわ、リョウスケです。 皆さんはお金持ちになりたいですか? いや、まあ、お金が欲しくないという人なんていないですよね。 でも、私たちの給料は中々上がりませんし、副業をやろうにも普段の仕事が忙しくて取り組むことは難しいです。かといって、節約をしたくても、昨今の物価高では程度が知れています。 そこで紹介したいのが「株式投資」です。 「株式投資」をやれば、普通のサラリーマンでもそれなりの資産を形成することが可能です。ソースは僕。何のとりえもない僕ですら、株式投資を頑張ることで8000万円以上の資産を形成することに成功していますからね。 しかも、「株式投資」は歴史そのものが長いので、「絶対に儲か…

  • 俺の働いてた会社倒産したんだけど・・

    こんにちわ、リョウスケです。 今もマスク生活は続いており、不自由な生活が続いていますが、それなりにコロナ前の生活が戻って来つつあります。 町中を見ると外国人観光客も増えていますし、飲食店も少しずつ客先が戻ってきているように感じますね。 このように経済活動が戻って来ているわけですが、実際企業の倒産件数も減っているようです。 2021年の倒産件数は6015件で前年度の7809件を大きく下回っています。 私達の給料は、あまり上がっていないので、景気回復の実感はほとんどありませんが、「倒産件数」を見る限り、普段の生活では目に見えない形で、景気は回復しているようです。 大手企業に就職した私が「退職」した…

  • 女友達にメッチャ嫌われてヤバい!俺、なんか、こういう言うた?

    こんにちわ、リョウスケです。 少し前にTwitterにどこぞのセクシー女優さんが「デート代は男が奢るべき!女は自分磨きにお金がかかる」とか言う意見話題になっていましたが、なんか、こういうイきりたい奴って女にもいるんですね。中二病てきな。 まあ、思うのは勝手ですけど、公言してしまうと馬鹿にされるのが分からんのかね。 例えば、僕が「料理なんて女が作れよ。」なんて女に言いまくったらアホ扱いされるので、公言はせずに心の中で思っています。 そういや、以前一緒に食事へ行った女が二回連続で財布忘れた時は、こいつ支払う気ないな、と思ってトイレ行くフリしてそのまま置いてけぼりにしたことあったなあ。 不用意な発言…

  • アーリーリタイアを実現した友人がやばい!

    こんにちわ、リョウスケです。 今の世の中を見ていると、かなり不確実性が高くなっている気がします。 ウクライナは相変わらず大変なことになっていますし、物価高も以前ほどではないにしても、未だに続いています。 さらに今後は、中国による台湾侵攻や南海トラフ地震なんかも、起こるかも知れないではなく、「いつ起こる?」みたいな感じなので不安は尽きないです。 私は仕事を頑張ったり、投資に力を入れたり、副業に取り組んだりすることで、ある程度の資産を貯めましたが、アーリーリタイアやセミリタイアをするのはちょっと怖いですね。 私の友人が早期リタイアを実現した・・・ <sponsored link> // 実は、私の…

  • アパートの受水槽で泳いだ男の賠償金額がヤバイ!バカッターを救う方法を考えてみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 少し前のことですが、くら寿司やスシローなどで湯呑をペロペロしたり、レーンに乗っているお寿司を舐めまわしたりした映像をTwitterなどで投稿し、大炎上した出来事がありましたが、企業の株価が爆下げするなど大きな影響がでました。 最近でこそ、やや風化してしまいましたが、時折こういう大炎上する出来事って発生しますよね。 本人たちは軽い気持ちで投稿したんでしょうけど、近年のSNS時代においてはこういう安易な投稿は人生が詰んでしまう可能性だってあるので、注意が必要ですね。 まあ、個人的にはすべての出来事は自己責任であると思っているので、こういうクソガキが地獄を見ようが、人生…

  • 常に『お金がない』と言う同僚の生活を観察してみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は物価高などの影響によって、庶民の生活は厳しくなっているそうです。 私の同僚もしょっちゅう『金がない~。給料低い!』って嘆いています。 まあ、うちの会社は底辺の中小企業のブラック企業なんで、給料も低いし、残業は山ほどあってプライベートも無いし、就職したら最後定年までこき使われますからね。 とはいえ、いくら給料が低いとは言え、 「生活に困るというほどというわけでもない。」って不思議に思ってたんですよね。 「そもそも、あんたら、残業手当もらってるやんか・・・中間管理職の俺には残業手当なんてありませんけど・・・。」 って言いたい! 言えないけどね・・・それが立場って…

  • 絶対に儲ける方法を発見した!試してみた結果凄いことに・・

    こんにちわ、リョウスケです。 株式投資を含めた様々な投資の中で、絶対に儲かる方法というものは存在しません。 よくネットの広告で「99%儲かる投資術」だのなんだの言うものがありますが、そういうものを信じてはいけません。 仮にその著者が実際に儲かったとしても、再現性なんてありませんからね。 例えば、投資の最適解としてS&P500指数と連動した投資信託やETFに投資する、というものがありますが、これもあくまで最適解というだけで普通にリスクはありますからね。 とは言いながら、実は数年前のことなんですが、友人と話をしていて、確実に儲けることのできる方法を思いついてしまったんですよ。 この方法を使えば、確…

  • NHK集金係と大喧嘩してみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 私達は税金や社会保険料など、様々なサービスを受けるために国や自治体に徴収されています。 その中の一つに「NHK受信料」があります。 税金や社会保険料は国のサービスや年金、保険を受けるために必要だと思いますが、NHK受信料だけは本気で無駄だと思っています。 そもそも、私はNHKなんて見てないし、勝手に放送しておいて、強制的に徴収なんてふざけてますよね。 ちなみに、NHKが公表しているデータによると、「都道府県別受信料支払い率」は、以下のとおりです。 ◆都道府県別受信料支払い率 全国平均で見ると、「72.5%」の世帯が「受信料」を支払っているようですが、都道府県によっ…

  • オッサンの僕が若い女とコンパしたら大損ぶっこいた!

    こんにちわ、リョウスケです。 コロナ禍は私たちの生活を随分と変えてしまいました。未だに職場や電車等では殆どの人がマスク生活をしていますし、リモートで仕事をしている人も多いです。 あと、個人的にはやはり人は独りでは中々生きづらいのかな、って思うようになりました。 人は病気に対しては独りで立ち向かわなければいけないとはいえ、支えてくれる人が居れば心強いのは間違いありません。 ちなみに私は40代後半を迎えていますが、未独り身を貫き通しています。 そんな私ですが・・・ 只今、絶賛恋活中です! やっぱ色んな意味で彼女っておった方がええよね。 結婚したくても40代おっさんは「出会い」なんてほとんど無い! …

  • 年金生活の両親に生活がしんどいか聞いてみた!インフレヤバい!

    こんにちわ、リョウスケです。 物価高が進んでいますが、私達の給料は中々上昇していません。 内閣府が発表した資料によると、全世帯の「56.5%」の人が、生活が苦しいと答えています。 ◆各種世帯の生活意識 (引用)内閣府 特に「子供を育ててる世帯」だと「65.9%」の世帯、「母子世帯」だと、なんと「82.7%」の世帯が生活が苦しいとされています。 ちなみに上記データは今ほどインフレが進んでいない時のものなので、今同じように統計したら、さらに生活が苦しい層は増えるでしょうね。 両親に年金生活が経済的に苦しくないか聞いてみた・・・ <sponsored link> // ちなみに私の両親は年金暮らしな…

  • 経済評論家のいうことを信じて大損した僕の末路!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近な株価は上がったり下がったりを繰り返していますね。 世界的にインフレが進む中で、少しでもインフレを抑えるためにの政策金利の上昇から景気悪化が懸念されています。 そのため、各種景気指数が良ければ、金融引き締めが継続されることを予測され、株価が下がる、というような感じになっています。 経済評論家の中は近い将来リセッションが起こると予想している人も多いようです。 ふと10年前を思い出した <sponsored link> // このような経済評論家の話を聞くと、20年近く前の2005年冬を何故か思い出しました。 あの頃は、今と逆に、連日株価が上がり、「株式投資」に、…

  • 「資産1億円達成しました!!」

    こんにちわ、リョウスケです。 実は最近インスタなるものを始めたのですが、正直言って何が良いのか分からん。 まあ、多分これは私が完全なるおっさんだからなんでしょうけど、情報の収集が目的の僕にとってはTwitterやブログほどの価値はないなと思いました。 とはいえ、SNSの目的は、人によって異なっていますからね。 写真や動画で情報が取得したい人はメリットが大きいんでしょうね。 ちなみに私の友人も殆どがSNSをやっていて車や料理、好きなアーティストといった自分の趣味を、ブログに書いて、同じ趣味を持つ人とコミュニケーションをとるために書いています。 あと、ただただ「アフィリエイト収入」を得るために書い…

  • 私が友人にインデックス投資を薦める理由!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近、ネットのニュースで見たのですが、若い人を中心に投資を始める人が増えているみたいです。 記事によると、2015年以降どんどん増えていき、その増える割合も年々増えていっているそうです。 その足下には給料の頭打ち、将来の不安からくるものだそうですが、確かに少子高齢化が進む日本で仕事の給料だけに頼るのは怖いですよね。 ただ、実際のところ「株式投資」を行うにしても、何を買ったらいいのか分からない、とお悩みの方多いのではないでしょうか。 そんな方にオススメなのが、「インデックス投資」です。 「インデックス投資」の有用性・・・平均点に勝つのは難しい <sponsored …

  • 人工知能等の最新技術を提供する企業に投資すれば大儲けできるか?

    こんにちわ、リョウスケです。 私は仕事柄、ICTの最新技術を目にすることが多いのですが、技術の進歩は凄まじいです。 例えば、最近では画像認識技術なんて当たり前のように使われていますが、数年前に初めてデモを見せてもらった時の認識精度は、ビミョーだったんですよ。 でも、数年後再度デモを見せてもらったときは、かなり高精度だったんですよね。たった数年でここまでできる?って感じでした。 最近はAI(人工知能)が期待されておりますが、中でもchatGPTなんかが話題になっていますがこれも凄いですよね。 てかGoogle大丈夫?ってかんじです。 ハイテク企業に投資することで大きな利益を得ることができるんじゃ…

  • 投資の勧誘電話が掛かってきたので喧嘩売ってみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 先日、友人と飲みに行ったときにおもしろい話を聞いたんですよ。 ちょっとオカルト的な話になってしまうのですが、過去に東日本大震災が2011年3月に起こると予知した人がいて、この人が2025年7月に何らかの出来事が起こると予知しているそうです。 ひええー、って感じなんですが、まあまあ、これを信じるか信じないかは貴方次第です。 でも、こういう話って意外と真に受ける人って多いですよね。 まあ、私も全く信じていないというわけではなく、科学で証明できないことが世の中にはたくさんありますからね。 ちなみに実は今、少し不動産投資を検討していて、もし南海トラフ地震とか起きたら、今は…

  • 準富裕層の僕が恋活パーティーに参加したみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 コロナ禍もひとまず落ち着き、日々の生活が当たり前のようにできるようになりましたが、最近私はある悩みを抱えています。 それが・・ 彼女がいねえ! コロナ禍と共に女っ気が殆ど無くなってしまったのですが、コロナ禍が落ち着いた今でも変わりません。 ですので、ついにリョウスケ動きます。 今年は女と付き合いまくります。 でも、問題がひとつ・・・。 私の周りに、仲の良い女性が一人もいねえ! つまり、狙うべき子も、紹介してくれる子も、誰もいな~い。 いやあ~、若い男女に教えてあげたいわ。 若い頃は、何もしなくても、身近に異性がいて、好きになって告白したり、告白されたりする機会があ…

  • 保有を忘れてた日本株が凄い爆上げしてた!これで大金持ち?

    こんにちわ、リョウスケです。 私は株式投資を約20年やっていて、今は米国株を中心にポートフォリオを組んでいますが、以前は日本株をやっていました。 てか、私の投資歴では日本株の方が長いです。 そんな私が日本株をやめた理由は、以下の二つです。 ①「日本」という国の将来に希望が持てないから。 ②「米国」という国の将来に希望が持てるから。 ただ、これだけ。 では、何が原因で「日本」の将来に希望が持てなくて、「米国」の将来の何に希望が持てるのか、ということになります。 これは、きちんと書くと長くなるので、割愛させていただきますが、あえて簡単に挙げるとするなら・・・。 ・日本は少子高齢化により、人口が減っ…

  • 人生を楽しみまくっている友人の年収がヤバい!

    こんにちわ、リョウスケです。 もう社会に出て20年以上経ちますが、若い頃ほどがむしゃらには仕事をしなくても良いメンタルになっています。 若い頃は、一刻も早くアーリーリタイアするために、仕事はハードでも給料はそれに見合った額を求めていましたが、今は給料よりも職場の居心地ややりたい仕事を重視しています。 ちなみに皆さんは「給料安いが忙しくない。」と「給料は多いけど、仕事が忙しい。」のどっちが良いですか? 今の若い子達は仕事よりもプライベートを重視するらしいので前者を選ぶかも知れませんね。 まあ、どっちが良いかは、人それぞれになると思います。 仕事だけの人生なんて面白くない! <sponsored …

  • アーリーリタイアを本気で目指したいなら「コレ」に投資しよう!

    こんにちわ、リョウスケです。 Twitterなんかを見てると、アーリーリタイアを目指したいる人って多いですよね。 特に若い世代に多いような気もします。 それだけ仕事よりもプライベートを重視する時代になってきているのかなって思います。 私もかつてはアーリーリタイアを本気で目指していたことがあります。 当時は仕事が本当にイヤで、毎日会社を辞めたいと思ってましたからね。 今はそこまでアーリーリタイアを本気で目指しているわけではありませんが、それでも70歳とかになってまで働こうとは思ってません。 いずれはリタイアしてプライベートをもっと楽しめるような生活をしたいと思っています。 「早期リタイア」を目指…

  • 苦労人の僕が最高の女と結婚してみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は色んな趣味を楽しんでいるんですが、そのうちの一つが「ゲーム」です。 ええ、おっさんですがバリバリゲームやってますよ。今のゲームは映像も綺麗ですし、やりごたえもあるので楽しいですね。 元々は仕事の辛さから現実逃避するためにやり始めたのですが、今や完全に趣味と化しています。 最近はプレステ5専用のソフトとかもおもしろい奴が出てきたので、買いたいんですが私の地元ではまだ品不足みたいです。 ドラクエ5のビアンカってメンドくさくね!? <sponsored link> // ところで、皆様は「ドラゴンクエスト」ってご存じですか? 勇者が魔王を倒すあれです。 僕はこのドラ…

  • 投資歴20年の僕の2023年1月ポートフォリオと運用成績を公開!

    こんにちわ、リョウスケです。 2023年が始まって、早1か月が経過しましたが、月日が流れるのは早いですよね。 私の仕事は年末年始が凄く忙しいのですが、今年もなんとか繁忙期を乗り越えることができました。 とはいえ、年度末の3月と年度初めの4月も色々提出しなきゃいけない資料とかもあるので大変なんですよね。一年間で一番忙しい・・・いや、一番めんどくさいのが3月と4月なので、何とか乗り越えたいですね。 おそらく、4月から仕事上の新しいプロジェクトも始まるので、今年は結構忙しいかもしれませんね。 とはいえ、人生を楽しむためにはプライベートも大事なので、旅行やBBQなど色々楽しめる一年にしたいですね。 て…

  • 家賃8万円から4万円のマンションへ引越した結果!

    こんにちわ、リョウスケです。 資産形成を意識する中で「住処」って大事ですよね。なぜなら、出費の中でもかなりのウェイトを占めるのが家賃ですからね。 そんな住処ですが、私は隣人トラブルが結構多いんですよ。まあ、お互い様の部分はあるのかも知れませんが騒音トラブルが凄く多いです。 ちなみにその時の記事が以下です。 www.longamerikastock.com まあ、この時は騒音トラブルだけではなくて、、色々考えた結果なんですけど、引っ越しというものは費用も手間もかかるのであまりやりたいものではありませんね。 家賃と引き換えに「静かな」物件を不動産業者に出してもらった結果! <sponsored l…

  • 20年勤めた会社を辞めて「たこ焼き屋」を始めた先輩の末路!

    こんにちわ、リョウスケです。 最近周りの知人や友人の間で転職が流行ってるんですよね。 いや、「流行り」というと少し違うんですが、僕の周りで転職する人が多いんですよ。 たまたま偶然なのか、コロナが少し落ち着いたタイミングで一斉に行動を起こしたのか分かりませんけとね。 私の会社の同僚(以下、Kさん)もその独りです。 Kさんは、年下の上司に当たる女性で、めっちゃ凄い人だったんでかなり残念だったんですよね。 もの凄く穏やかで、優しく、いじられキャラなので、先輩や後輩、誰からでも好かれるタイプなんですけど、物事を進める際に、重要な要素を見抜くことができる、とんでもなく頭の切れる人でした。 そんな彼女は、…

  • 今現役世代の老後がまぢでヤバい!老後破産しないためにやるべきこととは?

    こんにちわ、リョウスケです。 現在、物価がどんどん上がっていますが、給料も上がっているわけではないので生活が苦しくなっている人も多いようです。 こういう時きっちりと貯蓄のある人は、ある程度余裕ができますよね。 ちなみに政府が発表した「家計調査報告」によると、二人以上の世帯別平均貯蓄は1820万円だそうです。 (出典)総務省 http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/yoyaku.pdf あと、これは全世帯の平均なのですが、世代別で見ると、以下の通りになります。 40代未満では、平均貯蓄が574万円に対して負債現在高が1098万円、40代で平均…

  • 食費を節約したら500万円投資するのと同等の価値が出た

    こんにちわ、リョウスケです。 最近は物価高が進んでいますね。 先日、久しぶりにマクドナルドに行ったんですが、噂通り値上げされていましたね。 ハンバーガーも昔は100円でしたが、今は170円。さすがにハンバーガーが170するんなら違う食べ物にしようかな、って思います。 それにしても、たまたまなのかも知れませんが、私が普段マクドナルドに行くときは激混みなんですが、その人はガラガラでした。 さすがに値上げの影響が出てるんてしょうかね?だとすれはいい傾向です。値上げしても売上が落ちないから、強気の値上げをしやがるんですよ。 徹底的に買い控えた方がいいような気がします。まあ、節約を考えるなら高くなったも…

  • 男って怖いわあー・・・同僚や上司に虐められた僕の悲劇!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は現在、仕事に対して少々しんどくて、時には「辞めてやろうか」なんて考えてしまう時もありますが、それでもそれなりに楽しく仕事をしています。 とはいえ、私は若いころから凄く要領が悪くて、他人より秀でているわけではないので、しょっちゅう怒られてきましたし、上司や同僚の嫌な部分もたくさん見てきました。 ですので、年齢も上がって、立場も上がってきた今でも、仕事には人間関係を重視しています。たとえ、給料が倍になるといわれても、嫌な上司やむかつく同僚がたくさんいる職場には絶対に行きたくありません。 というのも、昨年末に東京に転勤の話がでてきたのですが、これがまた転勤先の部署と…

  • 株式投資で成功したければ「こういう会社」に投資しろ!

    こんにちわ、リョウスケです。 世の中にはたくさんの名言やタメになる言葉が溢れかえっています。 例えば、漫画はじめの一歩の鴨川会長の言葉「努力したものが成功するとは限らん。しかし成功した者はすべからく努力しておる。」って言う言葉は当時の僕には凄く胸に突き刺さったんですよね。 あと株式投資で言えば「落ちてくるナイフをつかむな」は凄く短い間言葉ですが、真理を得ているかと思います。 あと、イギリスの自然科学者で「進化論」を提唱したダーウィン残した言葉も紹介者したいです。 この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。 そうではない。 最も頭のいいものか。 そうでもない。 それは、変化に対応できる生き物…

  • 副業で毎月数十万円稼ぐ知人の手法がエグい!

    こんにちわ、リョウスケです。 日本人の給料が殆ど上がらなくなって久しいですが、現在のような物価高だと精神的にキツいですよね。 もはやほぼ全てのモノが高くなっていますので、不要なものや代替が利くモノは買わなくなっています。 実は少し前からメルカリで不要なモノを売ったり、中古品で済むモノはメルカリで購入しているのですが、かなり節約効果があるように感じますね。 あと、こういう状況だからこそ、副業をやるべきだと思いますね。私の場合、アフィリエイトで副業収入を得ているのですが、一時期ほどの金額ではないにしても、資産形成の役には立っています。 私の知人の「アフィリエイト収入」が凄い! <sponsored…

  • 「ビットコインで大儲けしたぜ!」→その後、とんでもない事件に巻き込まれる

    こんにちわ、リョウスケです。 日々の生活をしていると、人の能力を羨んでしまう事って多々あると思います。 私の場合、コミュニケーション能力の高い人を羨ましいと思いますね。 ふとした雑談や開業の時に宝のような金言を出す人ってある意味才能ですよね。 「言葉」というのは凄く大事で、どれだけ信頼している友達や上司、家族であっても、たった一言の言葉で人間関係が終了してしまうことだってありますからね。 実は私も上司から言われたたった一言の言葉で信頼を無くしてしまい、人間関係が崩壊したことがあります。いかに記事にしていますので興味のある方はご覧下さい。 www.longamerikastock.com 日本に…

  • 物価高が進んでいるので「給料上げてくれ!」と役員に直訴してみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 現在は世界中でインフレが起こっていて、大変なことになっていますね。 しかも大半の国では物価上昇に対して、給料がほとんど上がっておらず、生活が苦しくなっている人も続出しているそうです。 私たちが住む日本は世界的にみると、まだインフレが抑制されているようですが、目に見えて物価が高くなる状況は生まれて初めてかもしれません。 実際、私が昼ご飯によく食べていたハンバーガーなんかは、少し前まで100円だったのに、今や170円まで値上がりしています。ざっくりした計算でも7割値上げしていることになりますからね。 ほかにも色んなものが値上げさており、むしろ値上げされていないものの方…

  • 月100万円稼ぐ歌舞伎町女子が貧困に苦しむ理由!

    こんにちわ、リョウスケです。 コロナ禍も随分落ち着いて、マスクをつけたままの生活とはいえ、コロナ前と同じような生活に戻ってきたように感じます。 実際、友人との食事や飲み会は普通に行われていますし、海外の観光客も増えて、街中は人が溢れかえっていますからね。 ちなみに、ホストクラブやキャバクラなどの風俗業界も客足が戻って来ているそうです。 私はこういう業界にあまり興味ないんですが、何が面白いんですかね。 よう知らん女と気を使って喋って、しかもお金まで取られるなんて、、罰ゲーム以外の何者でもありませんよ。 夜の街、歌舞伎町で進む貧困 <sponsored link> // ちなみにそんな風俗業界です…

  • 就活に失敗した若者が「テスラ株」に投資して悲惨な状態に(笑)

    こんにちわ、リョウスケです。 株式投資は債券や通貨などの金融商品と比べて値幅(ボラティリティ)が高いと言われていますが、株式の中でも株価が比較的動かないものと動くものがあります。 例えば、新興国や新興企業はボラティリティが高いと言われていますが、実は私が若いころは日本株の新興企業に集中投資していたんですよ。 ですので、上昇局面ではかなりの利益が出ましたが、下落局面ではとんでもないスピードで資産が減っていきました。 まさにハイリスクハイリターンというやつですね。 この時はメンタルにとんでもなく負担がかかったので、今の私は超大企業で比較的安定した企業に投資するようにしています。 テスラ株に投資した…

  • 僕の資産が激減した暴落相場で学んだこと

    こんにちわ、リョウスケです。 私は株式投資を20年ほどやっていますが、その間ずうっと米国株をやっている訳ではなく、投資を始めた当初は日本株の運用をやっていました。 その間の、株価は以下の通りです。 上記は、日本株のインデックスであるTopixの株価推移(2005年~2014年)です。 株式投資を始めたころは、右肩上がりで株価が上がっていったのですが、2007年をピークに、坂道を転げ落ちるかのように、株価が下がっていっております。 これは、2008年に起きた「リーマンショック」の影響で、「日本株」は、長く低迷し、2012年まで下げ相場が続いたんですよね。 <sponsored link> // …

  • 今、日本株 と米国株、どちらの方に投資すべきか検証してみた!

    こんにちわ、リョウスケです。 先日、お気に入り経済学者のYouTube動画を見ていたのですが、最近は株式投資を始める若者が増えているそうですね。 その多くは優良な日本企業に投資しているそうなんですが、中には米国株に投資する人もいるそうです。 それにしても、投資経験が少ないのに、いきなり米国株に投資するってなかなかの強者ですね。 私も米国株に投資していますが、最初は日本株から始めて、ある程度知識と経験を積んでから海外の株である米国株に投資しましたからね。 そもそも日本株と米国株の優位性なんて、最初は全く分かりませんもん。 そこで、今回は、「日本株」と「米国株」のどちらがパフォーマンスが良いのか、…

  • 「FX」を始めてみたらとんでもない損失を計上してしまった!

    こんにちわ、リョウスケです。 私が株式投資をはじめて、約20年が経過しましたが、その間色んな事がありました。 ライブドアショックやリーマンショックがありましたし、アベノミクスによる株価の爆上げ、最近であればコロナショックやウクライナショックなど数え切れないほどたくさんの出来事がありました。 その間、株価は上がったり、下がったりを繰り返してきたわけですが、結局株価の予想なんて誰もできないんたな、ってことです。 あと、失敗から学ぶことは本当に多いです。 ちなみに私がやらかした失敗はたくさんありますが、その「失敗」の中でも、一番大きな損失を出したのが「株式投資」ではなく「FX」です。 私の黒歴史「F…

  • 牛丼屋で「食い逃げ未遂」をしてしまった僕の末路!

    こんにちわ、リョウスケです。 私は仕事が忙しくなると、外食が増えるのですが、特に牛丼屋に行くことが多いんですよ。 ちなみに牛丼チェーン店の四大巨頭と言えば、「吉野家」「松屋」「すき家」「なか卯」だと思います。 最近は値上げラッシュで牛丼チェーンも例外ではなく、これまで300円台だったのが、400円台になっちゃってます。 そんな中でも松屋は380円と唯一300円台に納めてくれていて、こういった「企業努力」は大好きでございます。 まあ、これまで附いていた無料味噌汁サービスはなくなってしまいましたが、それでも牛丼チェーンなら松山が一番好きかな、ってかんじです。 なお、牛丼チェーン店が値上げをしている…

  • 年金制度は維持できない?税収と社会保障費から紐解いてみた。

    こんにちわ、リョウスケです。 最近YouTubeでリベート対決を見るのが好きなんですが、経済学者や経済アナリストの対決が面白いです。 例えば、MMT論者の言い分をフルボッコにしたりするのを見てるといい気分になりますね。 僕はMMT論者が好きではないので。 それにしても、こういうYouTubeを見てても、日本の未来というのは暗いように思えてなりません。 特に少子高齢化は私が子供の頃から問題提起されていますが、全く解決の見込みがたっていませんからね。 さらに言えば、「社会保障制度とか維持できんのかいな?」とめっちゃ不安に思いますよ。 そこで今回は今の社会保障制度がどんだけやばいのか紐解いていきたい…

  • 女子「彼氏が日本電気とかいう電気屋に就職したから別れるわ」 俺「・・・。」

    こんにちわ、リョウスケです。 皆さんは2022年の投資成績は如何でしたか? 2022年数年ぶりに非常に地合いの悪い相場で多くの個人投資家が資産を減らしてしまったと思います。 資産を増やすために株式投資を始めてるのに、下落してしまうなんて本末転倒ですよね。 もしかすると2023年は景気減速の影響を受けて下落するかも知れませんが、投資を辞めるという選択肢を私は持っていません。 ちなみに、資産総額1億くらいなら普通のサラリーマンの私でも、頑張ればなることができると思いますよ。 株式投資をやることでお金に働いてもらい、複利を生かして増やしていくこともできますからね。 さらに言えばわ不動産投資などの資産…

  • どうやって儲ければ良いのか分からなければこの投資法をやれ!

    こんにちわ、リョウスケです。 企業の株式を購入すると、定期的に「配当金」がもらえます。私はこの配当金を貰えるのが凄く嬉しいんですよね。 毎月の給料をもらうときの嬉しさと同じ感覚です。 ちなみに「配当金」・・つまり株式をする上でインカムゲインを重視するのであれば、日本株より米国株の方がメリットは大きいです。 というのも、アメリカの場合は「増配」してくれる企業も多く、中には25年連続という企業もありますし、もっと凄いところになると、50年連続「増配」している企業もあります。 ちなみに、25年連続増配している企業を「配当貴族」、50年以上連続で、増配している企業を「配当王」といいます。 日本でこうい…

  • 「日本はいくら借金しても問題なし!」その理由がこちら←ん?

    こんにちわ、リョウスケです。 先日ニュースでやっていたのですが、昨年の出生した子供は過去最低となっており、初めて80万人を割り込む見通しだそうです。 ちなみに日本は想定よりも10年代以上速いペースで少子高齢化が進んでおり、個人的にはかなりヤバい状況になっているように感じますね。 当たり前ですが少子高齢化が進むと、最悪の場合、年金制度などの社会保障制度の崩壊の可能性もゼロではありません。 もし最悪の状況を避けれたとしても、社会保険料の増大や増税によって国民の負担が増えることになります。 また、少子高齢化以外にも、日本の経済規模の縮小に伴う国際的地位低下や、所得格差の拡大、債務超過となっている日本…

  • 株式投資でアーリーリタイアを達成した友人の投資手法とは?これなら2億貯めれる?

    こんにちわ、リョウスケです。 私の友人でアーリーリタイアをしている人がいるんですけど、こいつがどうやってアーリーリタイアできるほどの資産を貯めたかと言うと「株式投資」なんですよね。 私も株式投資をやっていますが、私はアーリーリタイアできるほどの資産を作ることはできていません。 私と彼とで何が違うんでしょうか。 答えは以下の通りです。 【友人】 投資対象:日本株のみ 売買スパン:短期投資(1日~数日 ※長くても1週間程度) 資産:2億円程度(予想) 【私(リョウスケ)】 投資対象:米国株のみ 売買スパン:長期投資 資産:8千万円程度 まあ、友人は、「日本株」の「短期投資」、私は、「米国株」の「長…

  • 日本郵船とかいう株式の配当金がヤバイ!これ持ってるだけで生活できちゃう?

    こんにちわ、リョウスケです。 私は株式投資を始めて20年以上経ちますが、株式投資の楽しい点はいくつもある中で「配当金」をもらえる瞬間って、経験年数が何年たってもうれしいものです。 配当金・・・つまりインカムゲインの存在は賛否両論ありますが、個人的にはその存在意義は大きいです。というのも、リーマンショックの下落の際、私の株式資産は3分の1以下に下落していたのですが、やっぱりこういう時期に投資を続けるのはメンタル的につらいんですよね。 そんな時に「配当金」があったおかげで、メンタルを保つことができたと思っています。 そんな配当金ですが、日本株のある株式が高配当ということで注目を浴びています。 それ…

  • 投資歴20年の僕が「米国株式投資」を勧める3つの理由を教える!

    こんにちわ、リョウスケです。 株式投資を始めるきっかけは人によって異なるかと思います。 お金持ちになりたい、老後に備えたい、ワンランク上の生活がしたい、などなど様々です。 私の場合、仕事がイヤなんで一刻も早くアーリーリタイアしてのんびりしたストレスフリーな生活がしたい、という今思えばしょーもない理由で始めています。 なんせ、仕事ができずに毎日怒られていましたし、会社を辞めたくても給料が少なくて、貯金もそれほどできず、辞めてもまた働かなくてはいけませんでしたからね。 当初は、「日本株」で資産を最大化させようと思っておりました。 そして、実際に、自分の資産は、それなりに増やせたと思います。 しかし…

ブログリーダー」を活用して、リョウスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リョウスケさん
ブログタイトル
リョウスケが米国株で億万長者を目指す
フォロー
リョウスケが米国株で億万長者を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用