chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 金が怖い。

    今日は特に体調が悪い。それでも無理して通院。よほど無理かと思い、次回通院日より3日分、余分に薬を貰って来た。 実家を売った土地は、私が売った値段より2,000万円も高く転売されている。これも、私は、それよりは高くない値段を付けて売ろうとしたのだが、友人の弁護士が、その値段で買う人はいないというので下げた。さらに、実家を壊す費用などが掛かっている。 植木の伐採などの色々な業者が入ったようで、母が位牌代わりに箱ごと飾っておいたザ・シチズン(腕時計)が持ち去られていた。他、家具なども良いものを使っていたので転売されたと思うが、すべて処分しましたと言われている。 実家の解体料金が馬鹿にならない。90坪…

  • 昔から変わらぬ苦しみ。

    午前8時に、苦しみながら、これを書いている。あまりに苦しくて頓服薬を服もうと思っているのだが、そうすると倦怠感で書けなくなってしまうので、今、無理をして書いている。 昨日は、あまりに苦しくて、寝る前に5㎎錠を2錠、服んでいるヒルナミンを午後6時に25㎎錠を1錠服んで寝てしまい、睡眠時間は取れている。 さて、私が敬愛する作家、鷺沢萠の言葉にこんなのがある。本から転載するのが面倒で、そういえば初出はWebだったと思い検索をしたら出てきた。 人間は、「自分にはとうてい理解できない、とうてい手に負えない」というような事実に直面したとき、それに直面したくない一心で、たとえば酒を飲んだり麻薬に走ったりする…

  • 眠れるのも辛い。

    やっとの思いで起き上がってこれを書いている。ここしばらくヒルナミンと格闘していたが、やっと、“時間的に”普通に眠れる量が判ってきた。5㎎錠を2錠。 しかしである。寝ながら苦しい。ある意味、苦しくて眠れないよりも辛い。起きていれば考えるのを止めることができるが、常に魘されているような感じだ。 起きても辛さが残っていて、訪問看護に何度も電話で相談した挙句に再びヒルナミンを服んだ。そうしたら、辛さが軽減されず、眠さだけに襲われた。 それから、Fitbitスマートウォッチによると、ずっと寝ていることになっているのだが、ただ単に熱に浮かされているように苦しんでいるだけである。 起きて作業しようと思っても…

  • 妙なスイッチ。

    最近、ヒルナミンのおかげで、起きている間も苦しいけれど、まったく眠れないということはない。それでも、けっこう、朝、倦怠感が残る。 さて、昨日もそんな倦怠感で、昼間、寝落ちしてしまうほどだったのだが、なぜか、急にカメラを買い換えたくなった。 今はPENTAX K-70を使っているのだが、なぜか、その上位機種のPENTAX KPが欲しくなった。 TVドラマ、「カメラ、はじめてもいいですか?」で登場人物の愛機として出てくるとかで、メーカーもTVドラマを嬉々として取り上げていた。 www.shochiku-tokyu.co.jp 確か、発売して、もう5・6年が経っていると思われる。すでに製造中止となっ…

  • ヒルナミンとの付き合い方が判らない。

    ご心配をお掛けしています。昨日、Xのスペースで話したのですが、他のメンバー全員に心配されてしまいました。また、一部の人だけに教えているプライベートのアカウントでのポストに、最近、体調が悪いようですが大丈夫ですかという返信を頂きました。 少しずつは上向いている、と思いたい。昨日も寝る前にヒルナミンを服んだ。さすがに25㎎は多いと思い、5㎎錠を2錠。今度は適度にぐっすり眠れた。ただ、Xのスペースで話したのは午後8時から1時間半強だが、後半は記憶がない。 今朝は普通の時間に目が覚めて、時間的にはちょうど良いと思った。スッキリもしているが、同時に、また、死にたい気持ちが湧き上がってしまって辛い。どうし…

  • ヒルナミンで起きられなくなる。

    昨日も、さすがにここで寝ておかないと参ってしまうと思ってヒルナミンを服んだ。ただ、今まで5㎎錠を2錠だったのだが、今回は、25㎎錠があったので、それを1錠。 結果、深く長く眠れるには眠れたのだが、思っていたほどではなかった。Fitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は1時間を少し超えただけ。 ただ、問題は、以前のようにクラクラはしないものの、ダルくて仕方がなく起きられない。食事も摂れず午後3時まで横になっていた。 そういえば若いとき、普通にヒルナミン(当時はレボトミン)を服んでいたときがあったのだが、トイレに立ったとき、ふらついて手を突きレンジ台の板を抜いてしまったことがある。 高くて丈夫…

  • 弁護士会に電話。

    実家を売った手続きを代行した弁護士と連絡が付かなくなって20日以上が経つ。中学のときの塾の同級生なのだが、そのときは生真面目でリーダーシップもあり(今も子供が通う私立の学校の保護者会長などをしているようだ)信用していたのだが、毎日のように連絡をくれとEメールをしても返信も来ないし、電話をしても、いつも留守電である。 問題は彼が主導権を握っていることで、金も全て彼の口座に入るようにしてあった。そして前回、業を煮やして弁護士会に電話をしたら、その場で、弁護士会の職員が、ちょっと架けてみますねと言って電話をしてくれて、折り返し電話が来て、とりあえず利益が確定している金額だけは振り込んでくれた。 実家…

  • 脱力。

    今日も魘されたものの、昨晩、ヒルナミンを服んで早寝をしたためかFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は1時間を超えた。 ただ、冷房を切って寝たのに手足が凍え、また風邪を引いた。それ以降、どうもだるくて起きられず。微妙に頭が痛いが頭痛薬を服むほどではない。 今日は苦しさは午前中で終わった。午後は放心していて通院する気がせず、行きに寄っていく予定をキャンセルして、さらに10分、遅刻。 今、帰って来てもBlogを書く気力がなく困っている。今日は命の危機60%。このまま穏やかになって欲しい。写真はInstagramより。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票…

  • 今日の訪問看護。

    今日は、朝、居ても立っても居られずに更新をした。なんか酷い状態で書いたので変なところがあるが、とりあえず残しておく。 fonttoto.hatenablog.com 今日の訪問看護は、最近になり、たまに来るようになった、主任の看護師さんだった。とても疲れて見えると言われた。朝のBlogのコピーを渡して読んでもらう。我々も、みどりがめさんと同じ気持ちです、そういうことがあったら是非、電話をしてくださいとも言われた。 しかし、頻繁な電話も厭わず一生懸命対応してくれる人もいるのも事実だが、電話できれば満足なんでしょうと言う人がいるのも事実だ。そう考えると、プライベートでも電話を受けてくれた、辞めてし…

  • 希死念慮と虐待の思い出。

    今、午前6時に、かなり無理をしてPCに向かっている。今日も悪夢に魘されたが、それがあまりに強烈で、これは書かねばならないという思いが強くて机に向かっている。重い話だが、今日のエントリーは読んでいただけると幸いである。 去年の今頃だっただろうか、何日も激しい死にたい衝動に駆られたことがある。そのときは、みどりがめ (id:fuwafuwa5) さんの、私に生きていて欲しいという言葉で生きる決心がついた。それがなければ死んでいたと思う。自分の生が覚束なかった。 今も、その言葉を思い起こさなければ生きているのが困難なくらい、生きているのが辛い。といっても、机に向かえる程度に苦しさが軽減したら、少しは…

  • 数ヶ月ぶりに問題がある頓服を服んだ。

    これを書き始めた今は午前11時で外ではシトシト雨が降っている。苦しくて、机に向かってPCに向かうのが、やっとだ。雨景の写真を撮ろうとしたら無理だった。 今朝は久しぶりにFitbitスマートウォッチでの深い睡眠は1時間を超え、午前5時まで7時間、眠ることができた。 それでも苦しさは激しく、苦しくて起きることもできなければ、横になっても苦しくて眠ることもできない。 スマートフォンでX(旧Twitter)を見る。しかし“X”という名前、定着しても、いきなり言われたらSNSだとは判りにくい。 そこ(X)で、嫌なことがあって酒を飲んだら潰れたという人がいて、これは私も、よくやることであるから、何とかした…

  • トラブルが続く。

    今日も新しいスマートフォンのカメラ。手振れは慌てているから。 昨晩もほとんど眠れず、2日、半徹夜に近い状態で胃カメラの検査に行った。逆流性食道炎が酷くなっているので、その部分の組織と、ポリープがあるので、その部分の組織も採取しましたとのこと。健康保険の健診なのに高い医療費を取られた。 帰ってスマートフォンのセットアップの続き。私は、普段、使っているのとは別にデータ通信用の格安SIMを持っているのだが、それを刺したらどうなるのだろうと思ったら、SIMトレイの蓋に爪を掛けただけでポロリと取れた。 返品になるのか修理になるのか判らないけど、とりあえず問い合わせのEメールを投げる。また、昨日、旧機種か…

  • ほとんど眠れず、1日、作業。

    いきなりスクリーンショットだが、Fitbitスマートウォッチのログ画面である。一瞬、目が覚めているというのはあるが、中途覚醒は1回しかないものの、トータルの睡眠時間が3時間半で深い睡眠がゼロである。 まず、夜、眠くならなかった。思わずCDを掛けたりスマートフォンを見たりして、寝付いたのは午前1時ちかく。その3時間後には目が覚めて、寝返りを打ったら気持ちが悪くなり嘔吐し、それから眠れなくなった。 昨日、私はスマートフォンの機種変更をした。少し前から急激にバッテリーが減るようになり、昨日、いよいよ、これは外出に持ち出せないと思うほど減りが早くなり、急遽、変更した。 それまで4年間、SONY Xpe…

  • 鬱が酷いのにスマートフォンが壊れる。

    また、夜、眠れなかった。眠れたことは眠れたのだが、ずっと魘されている感じ。午前5時にはピタリと眠れなくなってしまう。Fitbitスマートウォッチが記録している「深い睡眠」も、良いときには2時間を超えるのに、最近は10分ていど。 Twitterで相互フォローしているBlog仲間に、1日に8~10時間ほど寝るのだが過眠症でないかと心配している人がいる。睡眠時間はともかくとして、毎朝、よく寝たとツィートしていて羨ましい限りだ。 午前6時に朝食を摂り、苦しいので気を紛らわせようと音楽を掛けるが、気をそちらに向けるには、かなり激しい音楽が必要で、それで気が紛れるには紛れるのだが、音楽で魘される感じでウト…

  • 鬱が酷い。

    毎日、その日に撮った写真を掲載しているが、今日の写真を撮っている余裕が、夜までなかった。 昨晩は午前3時に大型バイク(だと思う)の空吹かしの音で目が覚め、それから午前5時まで嫌な思い出で魘され続ける。それからも同じことが思い出され、苦しくて寝ていられない。 身体は正常なのに… と書こうとして正常でないことに気付く。寝汗をかいているのに手足の抹消が凍える。立ち眩みがする。今日、来た、訪問看護の看護師さんによると、典型的な自律神経失調症の症状らしい。 寝ていないので、当然、眠い。眠いし、いっそのこと寝てしまいたい。しかし、不安やら嫌な思い出やらに押し潰されそうで寝ていられない。それらのことを具体的…

  • 鬱かも知れない。

    鬱病患者が言うのも何だが、鬱っぽく、身体的症状は不眠による疲れ以外ないのに動くことができない。今朝というか昨晩も午前3時に魘されて目が覚め、それから寝が浅い。布団を頭から被って寝汗をかいている。そのくせ手足は凍えていて風邪を引いた。 朝、不安から来る希死念慮が強い。訪問看護に電話をするが励まされただけで具体的なアドバイスを貰えず、区の保健師さんに電話をするが、それは医師の治療に依ると言われる。 結果、ダルくて1日中、横になっていた。毎週、木曜日は通院なのだが、今週は主治医が夏休みで休診なのでシャワーを浴びていない。明日は外出しようとシャワーを浴びようとするが浴びられず、やっとの思いだった。写真…

  • 体調、改善せず。

    昨晩は、けっこう激しいジャズを聴いていたのだが、ほどなく寝てしまった。それなのに午前3時に昔のことを思い出し魘されて目が覚める。それからも息苦しさが続き、まったく寝ていないわけではないけど苦しくて寝が浅い。 さすがに午前3時は早いなと思い、午前6時に訪問看護に電話。私の担当者がオンコールの担当だった。とりあえず頭痛がするのでロキソニンを服み、自律神経が変なのか風邪を引いたのでPL顆粒を服むことにする。 私は変な眠剤よりもロキソニンの方が眠れる。それで1時間ほどウトウトしたのだが、まだ体調が悪い。訪問看護も早めに来てもらい、それから休む。もう、横になっていないと辛くて、再びロキソニンを服んだら、…

  • 飲み過ぎなので休みます。

    寝床でスマートフォンから書いている。昨日は、あのエントリーをアップする予定はなかった。 金の無心の電話が10回以上、架かってきて、不快で酒を飲みながら書いていた。そうしたら酒が進んでしまい、50°のウィスキーを半ボトル以上。 午後2時に飲み始め、酔い潰れて目が覚めたのが午前3時。30年間、付けている日記も書いていない。それから倦怠感が抜けない。今日は休みます。 とか書いておいて夕方になり少し元気になりclusterにログインできました。話し込んでしまった。他人のBlogの読み直しもできました。命の危機65%。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 沖縄で朝食を。

    「奴から電話があった?」と友人から電話があったのは1ヶ月ほど前のことだった。その友人とは高校の同級生(厳密には隣のクラス)で、「奴」が取り持って友人になった。私の通っていた高校は成績別のクラス構成になっており、「奴」は両方のクラスを行き来していたのだ。 茨城県の高校だったのだが、3人とも同郷(東京)だったので高校生時代は普通に友達付き合いをしていた。まぁ、「奴」は、そもそも堪え性がない奴で、大学は高校の推薦で明治大法学部の二部に入学したのだが、入学金を払っただけで1回も大学に行かずに辞めてしまった。 それでも私が高校を休学して市川市にある国立の精神病院に入院したときは、松戸に住んでいた彼は、高…

  • 他人には解らない感覚。

    何回か書いている話で恐縮だが、目下の問題である。 今日は6時間、眠れて、まぁ、眠れた方である。しかし、相変わらず得も知れぬ不安で目が覚める。眠れた方といっても寝不足には違いないので音楽を掛けて少しウトウトする。すると、またあれが…。 意識が薄れてくると恐怖で心臓が針で刺される感覚がして目が覚める。この感覚は40歳を超えて初めて味わった感覚である。当時の区の保健師さんに話したら味わったことがない感覚なので解らないと言う。 やがて、それは普通に起きているときにも起きるようになった。心臓が針の筵の上で転がされている感覚。苦しくて起きていられない。その次に担当になった保健師さんに会いに行ったらエッと叫…

  • 台風が来ている。

    「台風が来ている」というタイトルは以前のBlogで初めてはてなブログの記事ピックアップに掲載されたもの。当時は頻繁に掲載されていたのに今のBlogになって掲載されたことがない。理由は不明。 さて、その気圧の関係か体調が悪い。午前3時に苦しくなって訪問看護に電話をする。それまで一睡もしていないと思ったのだが、Fitbitスマートウォッチによると「深い睡眠」を1時間40分も記録している。 それから朝まで眠りが浅く、まるで魘されているよう。いや、魘された方が目が覚めるから、まだ良いか。そして恐怖と苦しさに襲われる。仕方がなく、以前、できるだけ服みたくないと書いた頓服のヒルナミンを服む。 私の師匠であ…

  • 頭痛はウィスキーのせいか。

    コンビニに行ったら「山崎」のハイボール缶を売っていた。ノンエイジのものなのに350㎖600円。9度あり、氷を入れたグラスに入れて飲んでくれと書いてあったが本当はストレートで飲みたいくらいなので缶のまま飲んだ。 あぁ、懐かしい山崎の味がするが、やっぱり香ばしさが12年には敵わない。サントリーは2020年の東京五輪開催に備えて山崎を仕込んであったというから、その残りであろう。 しかし、これでウィスキーは完全に飲めるな… と思い、食器棚にゴロンとあった「富士山麓 樽熟50°」を開けてみた。キリンのウィスキーは初めてだし、50度あるというので、ちょっと躊躇っていたものだ。 味は淡泊すぎるくらい淡泊。ウ…

  • 朝のバスガール。

    タイトルに特に意味はない。筒井康隆先生の小説に「朝のガスパール」というのがあるのだが、「朝のバスガール」だと思っていた読者がいたとか。同様に、五木寛之先生の作品に「デラシネの旗」というのがあるのだが、これも「たらちねの母」だと思っている読者がいたと五木先生も憤慨に近く述べていた。まぁ、本当に読んでいれば絶対にしない間違いである。 さて、バスガールは乗っていないものの寓居の窓からは走っている路線バスが見える。早朝、魘されて目が覚め、午後6時ころになり窓際のPCに向かおうとすると、もう路線バスが走っている。他方、私は苦しくて目が覚め、起きているのもやっとである。働いている人はそれ自体、尊敬するが、…

  • 生活リズム、ガタガタ。

    体調的に最悪の1日だった。 まず、夜、眠れない。寝付くのに50分も掛かり魘されて寝が浅い。そして主治医の言葉でいう親からの虐待を思い出して苦しくて目が覚める。 あまりに苦しくて訪問看護に電話をしたら拒否ボタンを押された。折り返しも架かって来ず、サブの番号に架けたら優しい看護師さんが出た。 午前5時なので電話をするのに躊躇した。電話をするのも勇気が行ったことと思いますと言われ、こんな時間に架けてくるなと思っていないようで本当に涙が出た。 起きてからも寝不足で横になるが、ウトウトすると恐怖に襲われ、寝てもいられない。色々とやるべきことがあるが机に向かうのも苦しい。 酒でも飲むか… という考えが頭を…

  • 生活リズムの改善に対する取り組み。

    昨日、めっきり朝が弱くなってしまっていることに気付き、朝から活動を始める。今日も午前2時に目が覚め、午前4時には目がバッチリ冴えてしまう。眠いので横になっていたものの、午前6時に朝食を摂る。 それから小一時間、ウトウトしたようである。起きて作業をするが、相変わらずダルい。それでも机に齧り付いているが、どうも我慢できず横になる。午後は渋谷の喫茶店に行こうと思っていたが、それどころではない。 また1時間弱、ウトウト。考えてみれば専門学校に入ったとき、ゴールデンウィークまでは死ぬほど苦しかった。それまでは予備校生で、さらに入試が終わって何ヶ月も経っていた。 私は高校を2年で辞めているので専門学校に入…

  • What Happened to Me?

    今日は検診(健康診断)だった。昨晩、眠剤を1時間早く服み早寝したものの、目覚まし時計は掛けてあるというのに午前4時に緊張で目が覚めて、Fitbitスマートウォッチを見ると睡眠時間4時間、深い睡眠30分と出ている。 それからウトウトしたようで、午前6時に再びFitbitスマートウォッチを見ると睡眠時間7時間、深い睡眠1時間と出ている。これが良く判らない。深い睡眠を記録しているのは昨晩11時までなのに、どうしてそれが増えるのか。トータルの睡眠時間も辻褄が合わない。 さて、健診の予約は午前10時。ただ、便宜上、予約時間を設けているだけで先着順になるというので、午前8時半に家を出た。昔なら、その総合病…

  • よく判らない人。

    幸い、利害が一切、絡まない関係なので気が楽だが、私のTwitter (X)のフォロワーで、よく判らない人がいる。 元はTwitterのスペースで他の参加者のフォロワーとして入ってきた人の、さらにフォロワーという関係だったようだ。 それがスペースで話しているうちに相互フォローの関係になり、今日は、その人が開いたスペースに参加した。 何か主張があるようなのだが、その主張が判りにくい。そもそも、言いたいことの一貫性が見出せない。 ツィート(ポスト)を見ても他人のポストにコメントが付いただけで、さらに論拠が示されていないので主張や理論がボヤけて見える。 一昨日、その人が入ってきたメンバーでスペースをし…

  • ウィスキーの酔い。

    先日、clusterで妙な言動な人がいて、その人のハンドルネームを検索してみたら「ヤク中」などと書かれている。ヤク中というのは大袈裟な表現で、単に眠剤を服んで酒を飲んでいたらしく、後からフレンドさんが連れに来た。こういう連れに来たと言う行動が、いかにもメタバースである。 さて、今日の私は、酒を飲みたいのだけど、どうしようという気分だった。ビールを少し飲んだが満足しない。食器棚を開けると、ウィスキーはすべて処分したはずなのに、新品の富士山麓とジョニ黒のボトルがある。処分とは、私も眠剤に酒を重ねた経験があり、これは酒を手元に置いておいてはいけないと思ったのだ。 さらに、処分するときに、すでに開栓し…

  • 異様な眠さ。

    昨晩は午後11時前に寝付き、午前4時に昨日の主治医の言葉で魘されて目が覚めたが熟睡した方だ。疲れは取れている。 しかし、それから訪問看護が来た間は何とか起きていたものの、食事も摂れずに午後2時過ぎまで寝てしまった。 今もとにかく眠い。昨日のことについて訪問看護と色々と話をして総括したのだが、とにかく眠くて書けない。 身体は楽なのに、とにかく眠い。さっきからミスタイプも多い。今日は短文ながら、これで終わりとする。今日は命の危機70%。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 今朝は辛かった。

    一昨日のヒルナミンが、まだ効いていたようで、6時間という久しぶりの長時間、眠ることができた。私の経験だと寝不足でないと調子が良いのだが、今日は、朝、起きたときから不安で肉体的に胸まで苦しい。 いつもは、ある程度、皆が活動する時間を待ってから訪問看護に電話を入れるのだが、今日は、そんなことを構っていられず、すぐに電話を入れた。しかも2回も。それだけでなく担当の看護師さんにもSMSを入れてしまった。 それでも午前9時を過ぎても回復せず、区の担当の保健師さんに電話を入れる。まず、不安の要素が何なのか考えて具体化すること。そして、取れる対策は何か考えること。立ち退きの問題については都営住宅を勧められる…

  • ヒルナミンでフラフラ。

    昨日は少しでも寝ようとフィコンパという薬を服んで、少しウトウトしたら恐怖に襲われた。そこでクリニックに電話をして主治医に意見を求めたらヒルナミンという薬を服んでくれと言う。 かつて、ヒルナミンは駄目というエントリーを書いたが、もうヒルナミンでフラフラである。幸い、恐怖は出なかったが、昨晩6時から、なんと12時間以上、寝てしまって、訪問看護に電話をしたのだが、それからも寝落ちする始末。 幸い、今日になっても、それで恐怖が上がってきてしまったなどということはない。訪問看護の担当者に電話をし、服み方の相談をする。まず、最初に5㎎錠を1錠、服んで、効かなかったので、さらに3錠、服んだ。 読者の皆さん、…

  • 公的機関と繋がることの大切さ。

    昨晩も眠れず、しかも雷か何かで魘されて眠りが浅く、追加眠剤を服んでヘロヘロになって早朝にこれを書いている。 私は精神状態がいちばん酷かったころ、障害基礎年金は主治医の勧めで受けていたが障害者手帳も持っていなかった。今でこそ区役所もアウトリーチに力を入れているが、区の保健師さんという存在も知らず、ただ苦しんでいた。 自殺未遂をしたのも、このころだ。子供の安否を気にするような親ではなかったので、1ヶ月、誰にも発見されず、全身麻酔での大手術となり今でも後遺障害がある。ちなみに両親は手術に遅刻してきて私が医師に怒られた。 このころのことを思い出すと死にたくなる。私は月に250時間の残業をした上に親にわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用