chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 不安による寝不足から思い出すこと。

    今日も不安で早朝、目が覚めた。寝も浅く、今は夜も近いというのに、まだ眠く、かといって昼寝もできずに辛かった。 さて、朝、かつての主治医のことを思い出していた。前任のクズ医者の、そのまた前の主治医のことである。 公立病院だったので栄転してしまい、それでクズ医者が主治医になったのだが、その対比で良い医者だったということが思い出される。 例えば、家に電話が架かってきたことがある。予約が入っているのに来なかったと心配して架けてきたようである(事務のミスで誤予約)。 薬は足りていますか? と色々と心配してくれたようだ。友人の間では名医と言われていて、退職後の今は洋書の翻訳などをしている。 何か、そういう…

  • 復讐鰻。

    昨日はマンションの懇親会で夕方に酒を飲んだせいか、寝て3時間で恐怖に襲われて目が覚める。 今日も朝から苦しい。しかし、先日の鰻が、余りにも美味しくなかったのでリベンジ。 うちの近所のセブンイレブンは鰻を扱っておらず、ちょっと先のローソンに行く。 値段が書いていないので、いちばん鰻の量が少ないものが安いだろうと思いレジに持っていくが、思ったより高く、電子マネーの残高が足りずにポイントで支払った。 味は良かった。先日のものと雲泥の差。ただ、量があまりに少ない。それにビールを飲んだら気分を悪くしてしまった。 今日は命の危機80%。昨日からの体調の悪さが抜けない。 ランキングサイトに参加しております。

  • 精神状態が悪い。

    昨晩は眠れなかった。普段は午後8時に眠剤を服んで午後11時前くらいに寝るのだが、昨日は早く寝ようと思って眠剤を午後7時に服んだらTwitterのスペースに参加してしまった。それでも午後9時半ころに終わったのだが、一向に眠気が来ない。 午後1時になっても眠気が来ないのでclusterを立ち上げてみたらフレンドさんたちが起きているので話に混ぜてもらう。それで寝付いたのは午後3時くらい。これで昼あたりまで眠れると良いのだが、午前6時に不安で目が覚める。 それからもclusterでフレンドさんたちに相手をしてもらうが寝不足で頭がガンガン痛い。午前10時になってクリニックが開くと同時に、以前、処方しても…

  • 通院の記録(2023年07月27日編)。

    昨日は診察だった。診察時間は2分で、主治医のYouTubeについての話が6分ほど。診察室を出たら待っている患者が沢山いて、そんなことで時間を取ってしまって良いのかと思った。ちなみに診察では、ひと言「様子を見ます」とのことだけだった。 さて、診察が終わって主治医のYouTubeの話になった。今回の主治医のYouTube動画は漫画についての話で、私は、まだ観ていない。編集は誰がしているのですか? と訊いたら、クリニックが外注に出しているんじゃないかなとのこと。 さて、主治医も特定されるリスクがあるし作家の名誉にも関わることなので作家と作品名は出さない。私は漫画雑誌は読まないが「少年ジャンプ」で連載…

  • 今、帰った。

    何の苦痛なく目が覚めたというのは、ここ10年くらいで1度しか記憶にない。今日も早朝4時ごろ、苦痛とともに目が覚めた。とにかく辛いとしか言いようがない辛さだ。 そもそも、昨日はウッカリして1時間早く眠剤を服んでしまったが、午前4時に目が覚めて眠れない。二度寝もできない。寝不足である。今日は通院なので酒を飲んで寝るということもできない。 それでも何とか午前10時に無理して起き上がる。これから通院だが、いつもは行きに喫茶店に寄るのだけど、今日はそれさえ放棄した。ここから先は帰ってから書きます。 で、帰ったのが午後8時過ぎである。どうしよう、Blogを書いている暇がない。 さて、土用の丑の日に鰻屋に行…

  • 東京の民族犠牲。

    午前3時に目が覚めてから、ろくに眠れない。それでもFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は1時間半に及び、寝不足とは考えられない。しかし、とにかく苦しく、午後3時まで起きていることができなかった。 やはり不安が原因なのだろうかと思うが判らない。訪問看護に早めに来てもらうが対応は普段と変わらず、何の解決もしなかった。昨日と違い夕方過ぎに楽になり、トータルで命の危機66.7%。 さて、関係ない話題を2題。私はExcelでカロリーを付けている。食べるものは、ほぼ同じコンビニの商品なのだが、段々と同じ商品でも表示されるカロリーが少なくなっていて、これはステルス値上げかと思う。 他に、冒頭の写真…

  • 適量の酒。

    今朝というか昨晩も午前1時半に目が覚めた。午前5時まで横になっていたものの眠れはしない。眠りも浅い。 朝食は普通に摂ったものの、やはり寝不足の感は否めない。これは、また酒を飲んで寝るか… と思う。 いつも飲み過ぎるので、今日は少しペースを落とした。しかし、ペースを落とすと酔わず、結局は、いつもと同量を飲んだ。 しかも、寝るために飲んでいるのに眠れなかった。こんなに寝不足なのに。今日は命の危機85%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 暑さも気から…。

    Twitterでリアルタイムにツィートしたのと同じ写真です。このレンズ、こう使うと糸巻型の収差が目立つな…。 東京は朝から雲ひとつない快晴。私は例によって体調が悪くダル重。しかし、普段は寝間着代わりのTシャツにスエットパンツで1日を過ごすのだが、今日はジーンズを履いてTシャツの上にアロハを着た。 そうしたら、アロハ分、厚着をしているはずなのに何となく涼しい。やはり病は気からではなく暑さも気からなのであろうか。と思っても、暑さは処せるのだが、このダルさは何ともできない。困ったものだ。 ちなみに去年かな、レナウンが倒産したときに関係者だった私は麻のスーツを買ったのだが、未だに下ろしてない。たしか裾…

  • 頭痛がする。

    例によって不安で午前4時に目が覚める。さすがに寝不足で午前8時に酒を飲んで寝たら回復したのが午後6時。かなり思い詰めている。命の危機90%。今日は楽曲の紹介のみ。Schroeder-Headz(シュローダー・ヘッズ) "Blue Bird" Schroeder-Headz「Blue Bird」 下の配信サービスを利用している方はリンクから聴けます。 Spotifyで"Blue Bird"を聴く AWAで"Blue Bird"を聴く Amazon Musicで"Blue Bird"を聴く Apple Musicで"Blue Bird"を聴く ランキングサイトに参加しております。

  • 「私の話2019」第2章。

    朝から調子が悪い。例によって早朝、不安と希死念慮で目が覚める。clusterを見てみたらフレンドがログインしていたので、話の輪に入れてもらって気を紛らわせる。 それでも気分は改善せず、話をしていても異常に疲れる。1時間に1回ていど落ち、休憩をする。横になってライブ盤のCDを聴いていて、激し目のジャズだったのだが、少しウトウトしてしまった。やはり体調が悪いのだろうか。 私小説、今日で最終回です。3日間、お付き合いいただきありがとうございました。続編の執筆準備中ですが、神経が持たず手に付きません。次回も文芸誌に発表にしようと思っているので、何年かかるか…。 ランキングサイトに参加しております。 二…

  • 「私の話2019」第1章。

    昨日は通院しただけで疲れがドッと出てしまい(希死念慮疲れか)早寝をしたのだが、例によって午前3時に目が覚めてしまった。夜、エアコンを付けたまま寝たせいもあるかもしれない。エアコンを入れたまま寝るのは今年・昨日が初めてだ。 疲れている上に希死念慮が強く、クーポンを貰ったので半額でエナジードリンクを買ってみる。眠気は飛んだ気はするが希死念慮は抜けない。私は1日にコーヒーを数杯、飲むのだが、きっとカフェインではなくアルコールが効いているのだと思う。 今日は命の危機60%。エナジードリンクの効果は知らないが、音楽DVD(ライブ収録)を観たら気が上向いた。 さて、私小説、どこで区切って良いか判らないので…

  • 「私の話2019」序。

    写真はInstagramより。 「カクヨム」で発表していた小説が削除されていることに最近、気づいた(削除は3月)。削除予告のEメールを読まなかったのだが、市販されている楽曲の歌詞が掲載されているという理由らしい。 発表した雑誌も、未だにバックナンバーが発売されている、あまり読まれていない作品である。トータル150枚の小説なので何日かかるか判らないが、この「はてなブログ」では歌詞の掲載許可を包括で取っていただいているので、ここに分けて掲載することにする。 今日は通院日。また午前5時前に不安で目が覚める。不安と希死念慮が強く、しばらく動けなかった。スマートフォンでclusterのフレンドリストを見…

  • メルカードはキャンセルしても返金してくれないしポイントも付かない。

    5月あたりに行われていたメルカリでの購入で高額ポイントが当たるというキャンペーンに応募するためにメルカードに入会した。 数万円の高価な買い物をするためだったのだが、それが故障品で取引がキャンセルとなった。だったら、その代金はどうなるのか。 普通の(他社の)クレジットカードなら銀行口座に戻るのだが、メルカードは勝手にメルペイ残高にチャージされてしまい口座には戻らない。キャンペーンも無効。 さらに驚いたことに、メルペイ残高にチャージされてもポイントも付かなければ、そのメルペイ残高を使ってもポイントが還元されないのだ。 普通にメルペイをメルペイ残高から使わずメルカードから利用すると1%が還元されるら…

  • 頭痛が収まらない。

    訪問看護に言い忘れたのだが、もう何日も頭痛が収まらず、1週間、1日2~3錠のロキソニンを服み続けている。 昨日のようにFitibitによる「深い睡眠」が23分ということはなくなったが、相変わらず午前5時前に目が覚め、つまり寝不足だろうと思う。 午前5時に目が覚めたのに午前10時まで起き上がることができなかった。なので、今日は、ほとんど何もしていない。当然、書くこともなく、今日のBlogは、ここまで。 今日は命の危機65%。思い遣られることが多い。写真、なんかいつもシャープさに欠けるのでピントを無限遠に固定して最小絞りで撮ってみました。しかし変わらず。 ランキングサイトに参加しております。

  • ついに夏バテか。

    夏バテするほど暑い日には出歩いていないのだが、どうも、夏バテしたようだ。 そもそも、睡眠が非常に浅い。Fitbititによると、長いときには2時間を超える「深い睡眠」が、今日は23分。目が覚めるのも、もっと寝たいのに午前5時前。寝不足だ。 昼、買ったばかりのCDを掛けたまま横になったらウトウトしてしまった。しかし、ぐっすり眠れることはなく、決して不快な音楽ではないのだが、物凄く頭に響く。 きっと、冷房を入れたせいだと思う。私は寝るときも冷房を入れないし、日中も切ったり入れたりしている。これからは恒常的にエアコンを入れようと思う。 そんな聴いていたCDから1曲。各配信サービスへのリンクは、動画下…

  • メメント・モリ。

    かつて、東京都写真美術館「メメント・モリと写真」展について書いたことがある。 fonttoto.hatenablog.com それ以降、ずっと意識している「メメント・モリ」という言葉であるが(某サイトで同名の連載もしている)、偶然にも、昨日、書いたCDの1曲目のタイトルが"Memento Mori"であった。 綺麗な曲である。死を想うと生の全てが活き活きと見えるという感じの曲だ。これもどこかで書いたような気がするが、「ストロベリーナイト」で殺人ショーを見るようになったら自分の死を考えて活き活きと生きるようになったという登場人物が出てきた。 そんな儚い美しさの漂う曲だが、弱ってくると全てが美しく…

  • CD+DVDを買った。

    Schroeder-Headz(シュローダー・ヘッズ)の"LIVE -Synesthesia-"(シナスタジア、「タ」はtheだから、「タ」と読むのが正しいか判らない)というDVD付きのCDを買った。メタバースSNS"cluster"の友人が"newdays"が良いよというのだが通常盤がないのだ。 LIVE-Synesthesia(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:Schroeder-Headz,SHING02,土岐麻子 ビクターエンタテインメント Amazon さて、今日は、そのCDの感想をツラツラと書こうと思ったのだが、上手い言語表現が見付からない。決して難しい音楽ではないのだが、た…

  • 弁護士から電話があった。

    昨日、夜の11時になって実家を売った金を預かっている弁護士から電話があった。まさか事故に遭っていないだろうなと弁護士会に問い合わせたので、弁護士会から連絡が行ったのかもしれない。1ヶ月ぶりであった。とにかく平謝り。 で、曰く、我々の歳になると明日、死ぬとも限らない。私は本当に身内どころか親戚が1人もおらず、そのまま死んでは実家を売った金は国庫に入ってしまう。なので遺言書を書いておけと言う。 例えば奨学金として母校に寄付すれば助かる学生も出るし恩義に感じてもらえるかもしれないと言う。あと、子供のときに良書が揃っていて私の文学の礎となった図書館に寄贈しても私の名前の付いた文庫ができるよと言う。 私…

  • 主治医のYouTubeチャンネル。

    今日は通院だった。前回の通院で主治医が自分のYouTubeチャンネルを開設したと言っていたのだが、見付からないので訊いてみた。持ち込んでいる自分のMacでチャンネルを見せてもらった。 で、帰って観てみた。動画は1本のみ。評価は少ないが、全て「高評価」。私は文芸評論家Hとしては全部が良いとか全てが悪いというのは信憑性が薄いというか低いと思っている。 実際、高評価を付けたと思われる人物から、同時に「判りにくい」というコメントが付いている。それに主治医が返信していて、著書のどこどこに書いてありますとある。しかし、おそらく著書を読んでも判らないだろう。 はっきり言って主治医の悪いところは国語力のなさだ…

  • 久しぶりに心臓が針に刺される感覚。

    やはり弁護士と連絡が取れないことがストレスなのだと思う、午前0時過ぎに寝たのに午前3時に心臓が針に刺されるような感覚がして目が覚めた。 このようなことは初めてではない。以前の主治医のとき、度々あった。#7119に架けたら、病院に搬送するかどうか判らないがとりあえず救急隊を向かわせると言われ、深部静脈血栓症と診断されて救急搬送されたことがある。 結果、血栓は見付からず、次回、同じ病院の精神科(当時の主治医のところ)に行ったときに、ここに、こうして来られるということは心臓病なんかではないのですよと言われた。 同時期、数ヶ月ぶりに区の担当の保健師さんにに会いに行ったら、エッと驚きの声を上げられた。人…

  • たびたびですが休みます。

    希死念慮が強い。実家を売った金を預かっている弁護士とは、あいかわらず連絡が取れていない。弁護士会に訊いてみたのだが病気などで休んでいるという報告や顧客からの苦情はないそうなので、もう少し待ってみることにする。 ランキングサイトに参加しております。

  • 眠れない。

    東京タワーに雷がバチバチ落ちるので長時間露光してみたのだが不発だった。 もう2週間? 実家を売却した代金を持っている弁護士と連絡が取れない。それ以上に困るのは書類も持っているため確定申告の手続きができないことである。これは弁護士会に相談した方が良いのだろうか。 そんなことが心配で眠れない。Twitterを見たらBlog仲間が1本だけと断ってビールを飲むという。そういえば、私も、昨日、ビールを買ったので、おまけに缶ビールのクーポンを貰ったんだっけ…。 不眠。夜明けに乾杯。#乾杯#ビール#不眠#夜明け pic.twitter.com/HCmDpDQhZo — 𝒇𝒐𝒏𝒕 ✍ (@fonttoto) …

  • 雨に踊る人。

    気が付けば東京タワーのライトアップが夏バージョンに。 雨の中を踊っていたい気分。朝、起きたら死にたい気分で酒を飲んだら潰れた上に頭痛がする。今日は楽曲の紹介のみ。土岐麻子さんアルバム"PINK"より"Rain Dancer"。命の危機95%。 Rain Dancer 下の配信サービスを利用している方はリンクから聴けます。 Spotifyで"Rain Dancer"を聴く AWAで"Rain Dancer"を聴く Amazon Musicで"Rain Dancer"を聴く Apple Musicで"Rain Dancer"を聴く ランキングサイトに参加しております。

  • 通院の記録(2023年07月06日編)。

    7月5日あたりから始まった不調での休筆が、やっと復旧。しかし、まだ本調子ではなく、昨日も不安で眠れず、今朝も体調が悪くて午前10時まで起きられなかった。 さて、7月6日の記録。この日は朝6時まで眠れなかった。午前4時に眠れないし空腹を感じたので朝食を摂り、clusterを見たらフレンドがいたので軽くチャット。なかなか大人な人がいて心が穏やかになった。 この日も午前6時から3時間、眠れただけなので、眠くて仕方がない。ダルいし。結果、家を出るのが遅くなってしまった。幸い、予約が普段より30分、遅かったので、喫茶店に寄れた。喫茶店が混んでいてカウンターではなくテーブル席に通されたのが残念。 診察では…

  • まだ休みます。

    体調、回復せずです。今日は已む無く休みます。ここまで無理をしていると努力不足とは言えません。不可抗力です。 頭痛もしてロキソニンも2回、服みました。そして少し寝たら回復基調ですが書いている暇がありません。申し訳ありません。 ランキングサイトに参加しております。

  • またまた休みます。

    今日は通院でした。薬も変わったし主治医がYouTubeを始めたりと書くことはあるのですが、帰りに1人焼き肉をしたら気分が悪くなってしまいました。汗をダラダラかいてタクシーで帰ろうかと思ったほど。 実家を売ったときの仲介役の弁護士と、まだ連絡が取れません。昨日、Eメールを入れても返信なし、今日、電話を架けたのですが出ませんでした。それで自棄になって焼き肉屋に行った志が悪いのかも。 とはいえ明日(と書かないで次回と書いた方が良いのか)は今日の通院の記録を書きます。ものすごく気持ちが悪くて吐きそうです。ビールも小さめの中ジョッキ1杯しか飲んでないのになぁ。

  • 近況。

    さすがに3日続けて休みますという訳には行かないので、現在までの近況を書いておく。また「休みます」が続いてからカラースターを付けてくれるBlog仲間がいて、それも励ましの意味だと思っている。私は面と向かってベタ褒めされるのが嫌いなので気が利いている。 さて、夜は普通に眠れるのに(といっても私にとっての普通は1時間くらいの中途覚醒が何度もある)朝から薬が抜けず、昼も2時間くらい寝てしまう日が続いた。なので昨日、主治医に電話をして、昨晩からフィコンパを1錠、抜いている。現在の処方は、こちら。 それでも今日も朝からダルい。気分よりも、ただ、決して眠いわけでも吐き気がするわけでもなく、ひとつひとつのこと…

  • また休みます。

    まさかの2日連続で休みです。昨日から、夜も9時間以上、寝ているのに、昼も眠いというかダルくて仕方がなく2時間ぐらい寝落ちしてしまいます。 今日もダルいので休みます。度々で申し訳ありません。今日はバーバルコミュニケーションのサイマル性について書くつもりでしたが、またの機会に。 ランキングサイトに参加しております。

  • 今日も休みます。

    昨日は、そんなに眠くなかったのに午後10時に寝落ちしてしまいました。午前3時に目が覚めたのだけど状況が把握できませんでした。 それから午前8時まで寝てしまい(一瞬、午後8時かと思った)、それでも、まるで睡眠薬を盛られたように眠く、昼も寝てしまいました。 よって、今日は休みます。段々頻繁になってきていますが許してください。 ランキングサイトに参加しております。

  • ネタ帳。

    私はメモを取る習慣がない。会議などでもボイスレコーダーを回しているだけで後から何回でも聞き直す。本当に内容を理解している人は本にマーカーを引いたり付箋を貼らないというが、それの音声版のつもりである。 さて、今日は、そんな私の悪習について。何か、これはBlogに書いておかねばと思うことがあったのだが、夕方にはすっかり忘れてしまった。Blogを書いている人はネタ帳を持っているのだろうか。 そもそも体調が悪い。昨日は寝そびれたのを理由に、夜遅くまで"cluster"にログインしてしまった。しかし、今日が日曜だからか、知っている会社員もログインしていた。これで月曜はシラッと会社に行くのだから凄い体力だ…

  • Blogというメディア。

    出先でTwitterのプロフィールを見て考えてしまった。Blogというメディアは、どういうふうに書くべきか。というのは、Twitterでアカウントを文芸誌の幾つかにフォローされており、主だったところはフォローを外したのだが、まだ残りがあったからだ。 私は以前、雑誌社の書籍編集部の編集部員で、自分でも物を書いていた。また、アカウント名などを一新したのに、今でも、たまぁに前からのファンでしたという人からDM(ダイレクトメッセージ)を貰うことがある(私のTwitterアカウントは誰でもDMを送れるようにしている)。 しかし、現在、Blogを書いている私というのは、当時の私と全く違う。当時のような冴え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用