chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

  • 眠くて仕方がない。

    今日は1日、寝ていた。眠くて起きていることができない。昨晩、今までの反動で眠れなかったからかなと思ったのだが、Fitibitスマートウォッチによると寝が浅いものの寝ていることになっている。 明日は通院なので、これから意地でもシャワーを浴びなくては。もう、眠くてそれどころではない。明日の午前中に回したいが、本当、午前中は何もできないので、これは今晩、浴びるしかないだろうな。 命の危機60%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 毎日が過眠。

    薬によるものだろうが眠くて仕方がない。昨晩は異様に食欲がありスナック菓子を食べたのだが、それでも満たされずアメリカンドッグなどを食べたりして過食でもある。 その後、水をこぼして拭いたりして寝るのが遅くなり、さらに寝が浅い。これも昼、寝ているせいもあるだろう。7時間しか寝ていないといっても寝るのが遅く午前10時まで寝た。 もう朝食を摂る気がせずブランチ。そして、その朝昼兼用の食事を摂ってから眠くて横になる。熟睡はしなかったが寝ているはずだ。今は午後5時過ぎだが、まだ眠くて仕方がない。 これが薬のせいだとすると次の通院、木曜日まで何ともできない。困ったものだ。無理して起きているのは難しい。とにかく…

  • ほとんど寝ていた。

    薬が変わって眠れるようになった。先週の木曜日から新しい薬を服んでいるのだけど、昨日あたりまではFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は10分前後だった。それが今日は、いきなり1時間50分。ただ、気になるのは、「深い睡眠」と中途覚醒が交互にあること。 朝も習慣で時間通りに目が覚めるのだが、再び眠りに落ちる。午前11時から訪問看護が来るので、午前10時半に無理やり起きて朝食を食べる。そうしたら運が良いのか悪いのか訪問看護も予定より早く来た。危うく朝食を食べ損ねるところだった。 昼も眠い。訪問看護が帰ってから、あまりに眠くて横になったら昼食も摂らずに寝てしまった。もう、これは薬が過剰に効いて…

  • 眠れない次は過眠。

    昨晩は寝付けなかったようだ(メモは取ってあるが記憶にない)。その割に今朝は午前6時40分という、中途半端に早い時間に目が覚めて、そのまま横になっていたら午前10時半までウトウトした。 食欲がなく朝食に冷凍庫に入っているアイスを食べるが足りなくて、ちゃんと朝食を摂る。それでも眠くて仕方がなく、午前11時半から午後1時前まで寝てしまった。昼食を摂った覚えはない。 若いころに眠剤で寝ていたのとは明らかに違う。昔は、午後10時ごろ眠剤を服んだら午前0時ころに入眠し、午前7時ころに目が覚めて、ものすごく眠いけれど、そのまま起きて会社に行くことができた。 それが、今は、眠剤が安定せず、まったく眠れないか、…

  • 午後4時まで起きられない。

    昨日は寝付けなかったような気もするし、睡魔に襲われて寝たような気もする。いずれにせよFitbitスマートウォッチに睡眠の記録がない。それから1時間でトイレに立っている。 東京は朝から雨。雨のときは、ゆっくり眠れるというと聞こえが良いが起きられない。午前8時に目が覚めた後、また昼近くまで寝ている。起き上がってブランチを摂るが眠くて再び横に。 それからFitbitスマートウォッチによると1時間半ほど寝ている。ただ、それからも睡眠が記録されていなくても寝ていたのか、横になったまま時間が経っていたのか知らないが、午後4時まで起きることができない。 そもそも薬が変わってから何か変で、寝汗をかかなくなった…

  • 薬の魔法。

    昨日、薬が変わって、その日から入眠障害が解消したのには驚いた。私の主治医は投薬が上手いと言われているが、まるで魔法である。 もっとも、その2時間後には尿意で目が覚めた。そのときも、あれだけ困らせられていた寝汗をかいていないので驚いた。 もっとも、かなり薬が効いているのが判り、トイレに立つのが大変だった。そして、このまま朝まで薬よ効いていてくれと思ったのだが駄目だった。 それからが大変。また、横になってジッとしていられないという状態が始まり、汗もかき始めてしまった。 寝たり起きたりを繰り返し、午前2時に朝食を摂ってしまう。そして、寝付いたのは午前4時。それからは、また1時間おきに目が覚め、汗をか…

  • 通院の記録(2023年04月13日編)。

    また1時間しか眠れず寝汗を大量にかいて目が覚める。こんなに午前中も動けなくて他人と約束ができないというのは、かつてない異常事態。 何よりも寝る体勢が取れないのが辛い。布団を跳ね上げるというか払うことができず、背中に布団が掛かっていないことがある。 昼も眠くて眠くて、よほど喫茶店に寄るのをキャンセルして横になっていたかったが、それでは出そびれそうなので立ち寄る。写真はInstagramより。 本当は、このことだけを書いて終わりにしようとした。しかし、せっかく、眠くて倒れそうなところを通院したので、そのことを記録する。 診察の内容は、正直、あまり覚えていない。ほとんど主治医が考え込んで処方を捻り出…

  • 奇病。

    かつて昼過ぎまで起きられなかったとき、ネットストーカーが自ら作ったウォッチサイトで私の症状を難病難病と言って馬鹿にしていたが、今の病状は奇病としか言い様がない。 夜、布団に横になると滝のような汗をかき、寝る体勢が取れないと、身体が震えてジッとしていられない。ついに昨日は寝る体勢も取れなくなり、一睡もできなかった。とにかく横を向いて寝ようと思っても、身体がガタガタ震えてしまう。 寝られないからといって起きて何かしようとしても、薬が効いているのかボーッとして何もできない。そして、字を書くと、ミミズが這いずり回っているような字に拍車が掛かっている。朝も同様。寝不足のせいか、起きて何かしようとしてもで…

  • 寝不足で、死ぬのが幸せかと思う。

    相変わらず眠れずにこれを書いている。もう、寝る段階から寝る体勢が取れない。2日で1時間しか寝ていない。以前、出来ることが少なくなったと書いたが、最近は、手もゴシゴシ洗えない。このまま眠ることもできず、病院で訳の判らないまま過ごす未来が待っていそうな気がする。 そんなのは嫌だ。そう思うと死ぬしかない、死ぬのが幸せなのではないかと思ってしまう。これは、私は家族も親戚も(兄弟も従兄弟も叔父叔母も誰一人として)いないせいかもしれないが、首を吊って死にたいと思った。 今は上を書いてから数時間後である。その後、3時間ほど寝た。久しぶりの睡眠だ。そうしたら、事務などがスイスイと捗るし、あまり死ぬしか幸せがな…

  • 辛さとeLTAX。

    夜中じゅう、ジッとしていられない。布団の上でのたうち回ったり机に向かったりするが、いずれも辛い。朝の9時になり、やっと1時間、ウトウトした。 訪問看護が来る。あまりに辛いので早くしてもらった。例の、妙なタメ口を話す看護師さん。 しかし、買い物に同行してくれ、袋詰めを手伝ってくれたり、取ろうとしたものを取ってくれたり、なかなかしっかりサポートしてくれた。 それからが辛い。眠れないので机に向かうが、やっぱり寝不足なので頭が働かない。コンビニにコーヒーを買いに行く。 帰りにポストを見ると固定資産税の納税通知書が2通。1通は、やけに薄い私が住んでいる家のもの、1通は売却した実家のもの。 自宅の納税通知…

  • 布団に入った快感は全くない。

    昨晩も、あまり眠れなかったが、ものすごく久しぶりに寝汗をかかなかった。問題は、この寝汗である。 私は畳に布団を敷いて寝ているのだが、昨年の水の中にいるような汗をかいて目が覚めていたときの影響で、布団が劣化して、畳が半分くらいが見えているような有様だ。 なので、布団に横たわっても、ふんわりとして気持ちが良いという気持ちは皆無である。布団は数ヶ月前に取り換えたばかりだ。布団カバーまで駄目になり、カバーだけ替えた。 掛け布団も同様で、水の中にいるような汗で布団の綿が寄ってしまい、上手く掛からない。壁に掛け布団を押し付けるようにして寝ていて、左肩が痛い。 そして、朝、目が覚めたときが悲惨である。もっと…

  • 現在朝5時、すでに酒で寝たい。

    掲題の通りなのだが、現在、朝の5時だが1時間しか眠れず寝汗をかいて目が覚めた。 午前9時になるのを待って酒を飲み始める。缶ビール2缶と缶ジンソーダ(7%)1缶。いずれも500㎖。 身体が酒を受け付けず、酒を飲みながら戻しそうになる。それでも無理して飲む。しかし眠れなかった。 眠れないだけならまだしも、焦燥感に拍車が掛かり、のたうち回る。欠伸をしようとしても欠伸にならず口を大きく開けるのみ。 しんどかった。それでも午後2時から1時間ほど寝たようである(Fitibitスマートウォッチに記録なし)。 そうしたら、少し楽。もう、酒で寝ようとするのは止そうと決意をした。訪問看護に電話をしまくって嫌われた…

  • 出来ることが少なくなった。

    大袈裟でなく50歳を過ぎてから(現在52歳)出来ることが少なくなった。朝、起きると相変わらずジッとしているのが辛く、机に向かって事務を執ろうとするのだが、まず字が書けない。それに、神経が持たない。 2年前までは、普通に、達筆とは言えないまでもマメな字と言われる読みやすい字を書くことができた。しかし、今は、その3倍の時間を掛けてもミミズが這いずり回っているような字しか書くことができない。他人に見せたら判読不能だと言われた。 また、神経が持たなくなった。単語ひとつ書くのにもイライラしてしまうし、この文章をここまで書くのに、既に2時間、掛かっている。朝の連続テレビ小説を観ているのだが、それさえも5回…

  • 通院の記録(2023年04月06日編)。

    目次 喫茶店で 通院の記録 ランキングサイト 喫茶店で 今日は通院だった。今朝もジッとしていられず起き上がり、起き上がっては何もできず横になりを繰り返していた。このジリジリ感。新任の保健師さん(しかも任期は4月28日まで)に相談したら、ジリジリ感は消えることはないと思いますと言われた。 そんなものかと思って受け入れたら、昼食後、なぜか急に落ち着いて横になっていることができるようになった。このまま横になっていたいが、今日は通院。予約がいつもより1時間、遅いのだが、家を出る時間は変わらず、向こうで待っていようと思う。 銀座の喫茶店で、香港在住のマレーシア人という女の子に話し掛けられる。神田外語を準…

  • 眠れない、起きても何もできない。

    午前2時、眠れずに、これを書いている。午前0時半に訪問看護に電話をしたら、それくらいで電話をしてくるなという雰囲気で静かに横になっていてくださいと言われた。 昨日は朝、変に寝たせいか、夜になっても少しも眠くならない。もっとも、薬がサイレースに変わってから、その日のうちに寝付いたことはない。 昨日はせっかく、今日は喫茶店に行こうと思って、飲めない酒を呷ってまでシャワーを浴びたのに、眠くて行けなくては努力が無駄になってしまう。 また、今日は訪問看護があるのだが、昨日のその時間、夜、眠れないので代わりに寝ていた。訪問がある時間に起きていられるかも心配である。 そして、ここを書いている今は午前8時。午…

  • 気分が変。

    また昨晩も眠れなかった。その代わり、朝食を摂ったら2時間弱ほど熟睡できた。しかし、目が覚めてもスッキリしないし気分が悪い。 訪問看護に電話をすると盛んにシャワーを浴びることを勧められ、酒を呷ってシャワーを浴びる。そうしたら酔いが醒めても変な気分。 今日は、いつものように寝るほどの量は飲まなかった。そもそも酒を飲みたくなく、起きられないので嫌々と飲んだ感じ。 訪問看護に何回、電話をしても、「落ち着かないんですね」と、いつもと同じ扱い。そうではなく気分が「変」だと言っても伝わらない。 今日は命の危機70%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 訪問看護に電話をする理由。

    今朝も滝のような汗をかいて目が覚めた。滝のような汗というより、もう少しで、水の中にいるような汗といって良いくらいの汗だった。しかし、Fitbitスマートウォッチを見ると睡眠の記録がない。 その3時間ほど前に、はやり汗をかいて目が覚め、このままでは眠れまいと思って朝食後の薬を服んで寝た。なので、寝ているはずであるが、きっと、眠りがあまりに浅かったのだろう。 今日は訪問看護が来る日なので訪問看護に電話はしなかった。今日、来た看護師さんは若い女性だった。毎週、月曜日は担当者が辞めてしまったので、誰が来るのか判らない。看護師さんは、なんか、週末、大変だったんですねと言う。 土曜日に7回、日曜日に5回、…

  • 日頃の不快感について。

    昨日の激しい焦燥感は午後7時を過ぎたらピタッと収まった。夜、Twitterのスペースに参加させていただいたのだが、盛り上がってきてころに参加できなかったのは残念だったが、他の参加者にツィートを読んでいただいた上に御配慮いただき有り難かった。 さて、私が家にいて心地よいと感じる時間はほとんどない。立ち退かなければならないのに荷物が溢れて汚部屋になっている部屋にいる恐怖については書いたが、寝ている間も魘され、気が休まるときがない。 そもそも、寝汗で布団がボロボロになり、面積の半分くらいのところで床が見えている。それを避けて綿がある端の方にうずくまって寝ているのだが、同じ姿勢をしているために身体の同…

  • この激しく辛い焦燥感。

    ごめんなさい、イライラして書けない。また、夜、あまり眠れなかった。もう慢性的に寝不足が蓄積されている。眠れないだけでなく、ジッとしていられない。ジッとしていられるのは薬が効いているときだけという気がする。 色々なことを思う。そういえば朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」が終わったっけ。主題歌を思い出し、それを作っている人たちは、こんな集中できない状況は想像できないだろうなと思う。 とにかく、ジッとしているのが辛い。寝ているのが辛いのだから起き上がって事務を執ろうと思っても伝票2枚の足し算もできない。そこで横になって休もうと思ってもできず、3分間に5回くらいの割で大袈裟でなく数十回、起きたり寝たり…

  • 眠くて仕方がない。

    以前より少しマシ程度で、今日もあまり眠れなかった。それなのにクラクラして眠い。薬が残っているのは明らかだ。主治医に電話をしてクラクラすることを訴えると、クラクラするくらいでないと眠れないだろうと言う。 それにしてもクラクラする。訪問看護は何とか遣り過ごし、横になったら1時間ほど眠ってしまった。それでスッキリするのならいいのだが、全くスッキリしない。しかも、食欲だけが異様に増して、おやつの時間に大量に食べてしまう。 駄目だ… もう夕方なのに眠くて仕方がない。今すぐ薬を服んで寝たい気分だ。今日は命の危機70%。今日で担当の保健師さんが交代になるので、そのことを書こうと思ったのだが眠くて書けない。 …

  • 優しくありたい、通院の記録(2023年03月30日編)。

    写真はInstagramより。 目次 優しくありたい 通院の記録 ランキングサイト 優しくありたい 昨晩はFitibitスマートウオッチによると2時間半しか眠れなかった。それから少しウトウトしたのだが、Fitbitには反映されないような浅い眠りだったようだ。それなので、朝、眠くて仕方がない。そもそも緊張で、午前5時ごろから全く休めない。 訪問看護に電話をしたら優しい看護師さんが出て、こちらが朝の忙しい時間に電話をしてしまって恐縮しきりなのだが、大丈夫ですと言ってくれた。朝食を摂って胃を満たすと眠れるかもしれませんよと言う。 朝食を摂ったら30分ほど眠ることができたが、緊張が解けたのは、その一瞬…

  • 酒で寝た。

    酒を飲んで寝たいばかりに正午に来るという訪問看護を午前中の早い時間にしてもらった。「とっとと酒を飲んで寝なさいよ」的なことを言われて、酒を飲もうか迷っていたのだが飲んで寝ることにした。 過食なのか朝から食欲がない。朝食は小さい菓子パンを1個、食べたのみ。胃に酒を飲むスペースなどないが、無理して飲む。缶ビールを1缶、貰ったので、あと4缶、買い足す。それで1時間ほど眠ることができた。 朝は、そういえば、今日も朝活をしている人のTwitterのスペースに参加した。そのときに思ったのだが、このBlogは、そもそも、こんなBlogではなかった。前のBlogは生きるのに迷っている人の指標になるようなBlo…

  • 領収書は大事。

    今日も、あまりというかほとんど眠れなかった。朝は緊張が強く、思わず酒に手が出そうになる。困って訪問看護に電話、と、ここまではいつものパターン。 朝遅くというか昼前、Twitterの友人がスペースを行なっていて、そこに参加。昼食まで話をしたのだけど、そうしたら緊張が解けた。 スペースをしている友人は朝活中。川岸をウォーキングしていたようである。寝不足とはいえ私も寝ている場合ではない。 昨日の「空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除」の書類準備の延長で、来年の確定申告のときの土地の売却に関する申告について調べる。 取得費に、母から私に相続登記したときの登録免許税を含めることができるようなのだが、…

  • 酒と眠剤がぶつかったか?

    私は午後8時に眠剤を服み、午後10時ごろに寝る。昨晩はTwitterの友人がスペースを開催するのに気が付かなくて、少し早い午後7時40分ころに眠剤を服んだ。 いつも午後10時ごろに寝るといっても、スペースなどに参加して遅く寝るときもあり、そのときは、それなりに良く眠れる。1回、むしろ良かったときすらある。 さて、そんな昨日のTwitterスペースだが、参加していたら、急に異常な眠気に襲われた。薬を早く服んだのが効いたのだと、最初は思った。 スペースを途中で落ち、頭も痛いのでロキソニンを服んで横になる。そうすると、眠いはずなのに全く眠れず、むしろ気持ちが悪い。 吐き気とは違う妙な気持ちの悪さだっ…

  • 汚部屋の恐怖、消えず。

    昨晩は、ほとんど眠れなかった。変な夢を見た。目の前に心臓が止まりそうな母娘がいるから救急車を呼ばなければと思うのだが、見ているのは人ではなく、心臓が浮き出た模型のようなもの。心臓が止まりそうかどうかも定かではない。 毎日、こんな変な夢に魘されている。そして今日は午前4時から全く眠れていない。立ち退かなければいけないのに、この汚部屋、どうすると思う。今日はあいにくの雨で高湿度・低気圧。気分も乗らない。昨日までの傾眠もなく、二度寝することもできない。 冷蔵庫の中にはサンプルで貰った缶ビールが入っている。試しに飲んでみると、まるで水を飲んでいるが如くに飲める。そこで酒を飲んで寝ることにした。缶ビール…

  • 傾眠と汚部屋の恐怖。

    テトラミドを寝る前に服むようにしても、あいかわらず傾眠が酷い。主治医に電話をしたのだが、そんな簡単に上手く行くようなことはないと言われる。 しかし、眠いから横になっていようと思うのだが、その部屋が荷物で溢れていて、しかも2年後には引き払わなければならないので頭が痛く、恐怖にまで感じて寝ていられない。 そもそも、私の家は荷物が少なく、綺麗に住んでらっしゃいますねと言われ、地方から来た友人なども泊っていく部屋であった。 それが、ある日を境に変わった。当時、Yahoo!掲示板というものがあり、その地元の掲示板で知り合った女性が、私の留守中に私の家の鍵を壊していたのだ。 曰く、玄関ベルを鳴らしても出て…

  • 通院と傾眠の記録(2023年03月23~24日編)。

    今日は薬の話。昨日は通院で薬が大きく変わった。そのせいか、今日は昼寝というか傾眠で寝てしまったので、その記録を。 目次 診察で 傾眠について ランキングサイト 診察で 相変わらず調子が悪いことを告げる。昨日も身体が熱くなって朝4時ごろまで眠れない、悪夢で目が醒める。日中も辛くて訪問看護に電話をしてしまう。主治医は、テトラミドを多く服んでいるのでアナフラニールが効いていないのではないかとのこと。 ドラールを試してみますか? と言われ、ドラールという薬の印象がないことを告げる。ベンザリンよりは強いという。初心に返ってトリンテリックスにするか… とのこと。他、飲酒状況について訊かれた。 また、遺産の…

  • 異常な睡眠とジッとしていられない感覚。

    気が付いたら午前1時だった。それまで寝たのか判らない。熟睡感というか寝たという実感が全くないのだ。横になって、気が付いたら時計が進んでいたという感じ。その間の記憶もない。 それからが大変だった。汗を大量にかいてジッとしていられない。この、ジッとしていられない感覚というのは私について顕著で、逆にジッとしていられるときというのは薬を服んだ直後、薬が効いている間だけという感じがする。 午前4時になっても落ち着かず、看護師さん、寝てるだろうなと思うが訪問看護に電話。昨日、電話をするなと言われたばかりなのに。そして、朝食後の薬を服み、朝食を食べたら、やっと落ち着いて午前5時から午前8時まで寝ることができ…

  • 1日の中で飲み直しをしている。

    「祝! 侍ジャパン! ありがとう! ワールド・ベースボール・クラシック」 昨日はTwitterのスペースで話をした。iPhoneを使っているTwitterの友達がホストをしているのだが、どうしても後から入ってきた私たちが聞き手(リスナー)にはなれるのに話し手(スピーカー)になれない。私たちはAndoroid端末。 ホストをしている人が、前回の経験からAndroid端末を使っている人に限ってではないかと言っていたのだが、私の他のリスナーの人が、Android端末だとスピーカーになれないというツィートを発見。その通りだった。 だったらAndroid端末でホストをしたらどうなるか。その、もうひとりの…

  • 体調が悪い。

    GUCCI HANAMI 特別ライトアップ 昨晩も眠れず、何度も寝汗をかいて目が覚める。無意識にTwitterで「魘されて眠れない。」とツィートしているから、きっと悪夢でも見たのだろう。 今朝も早朝に滝のような汗をかいて目覚め。訪問看護に電話を入れて事情を説明し、指示を仰いだら、安心したのか少し眠れた。 心配事が多すぎる。それで眠れないのは判っている。酒を飲めば楽になるのも判っているが身体が酒を受け付けない。 結局、酒を飲まないまま、1日、七転八倒していた。そんな、体調が悪くて何もできない1日だった。 会社員時代は普通に入っていた風呂もは入れなければ、普通に買い物に行くこともできない。何が楽し…

  • 現実逃避。

    朝から気分が変だ。フラットなのに妙に急いているようなところがある。今朝も寝汗をかいて何度も目覚め、最終的には午前6時に目覚め。以前の水の中にいるような汗をかいていたときのことで布団はボロボロになって、一部、綿がなく、床が見えている。 いつも、目が覚めたときからジッとしていられないのだが、今日は平気。せっかくなのでのんびりしようと横になっていたらFitbitは二度寝と記録している。私のFitbit、寝ている時間が多く記録される傾向にあるようだ。機種はVersa 2。 部屋が汚部屋というか荷物で溢れて引っ越しができないのは既述のとおり。昨日、マンションの自治会の資料が来て「工事着工までにあと3年程…

  • 寝たくて気が狂いそう。

    目が覚めたのが午前7時。そのときから、寝たくて寝たくて仕方がなかった。酒を飲んで寝てしまいたいと思うが酒を飲む気分ではない。 朝食を摂れば収まるかと思って早めに朝食にする。しかし、寝たい気持ちは一向に収まらない。 午前9時、仕方がないので無理して缶ビールを呷る。それから1時間弱で500㎖を4缶ほど。私にしては少ない方。 それで、やっと何とか眠ることができた。ただ、1時間しか眠れない。そして、起きたら、また、寝たくて寝たくて仕方がない。 しかし、さすがに、もう酒を飲むのは、うんざりだ。仕方がなくお茶とコーヒーをガブ飲み。時刻は正午ちょうど。 友達のBlogを読もうとしても字面だけ追っている感じで…

  • 相変わらず鬱が酷い。

    実家の売却にあたって土地を更地にして売ったということで税金の控除が受けられるので、司法書士が建物の閉鎖の登記をせずに間違えて買主への移転登記をしたらどうしようと思ったら心配で眠れなかった。 起きて、司法書士へファクシミリを入れたら疲れたときのように倒れこむように1時間、寝てしまった。そもそも、その前日は、大汗をかいたもののよく眠れているのだが、どうして昨晩は眠れなかったのか、謎である。 今日は胃も変で、これは食べる量が少なかったのかなと思いダラダラと食べたら、なおさら変に。胃が変というのは文字通り胃が変な訳ではなく、神経性のもののようだ。そのような訳で今日は体調が悪いまま1日が終わった。 鬱が…

  • 鬱が酷く疑心暗鬼に。

    主治医が抗鬱剤を増やしたのは、それを見越してのこともあると思うが、鬱が酷い。色々なことに疑心暗鬼になってしまう。まず、夫婦という関係について。どうして血の繋がっていない人間同士が家族になれるのか。しかも、離婚という、それを解消するシステムまである。 それに限らず、色々なことを考えて心の闇に落ちる。訪問看護は今日の看護師さんが休みで、水曜日の看護師さんが来た。水曜日に主任の看護師さんに何か言われたのか、さすがに今日は20分いたが、また、なぜ、そんなことを訊くのだろうという理由が判らない質問を受けた(具体的には忘れた)。 それで鬱に拍車がかかり、今日は、何もする気がなく落ち込むように寝込んでいた。…

  • 通院の記録(2023年0月06日編)。

    昨日、書いた「妙な感覚」の根源が「死にたい気持ち」であることに気付く。相変わらずの中途覚醒が酷く、今朝というか昨晩も午前0時過ぎに目が覚め、午前2時になっても眠れず訪問看護に電話。午前3時に朝食後の薬を服み、やっと眠れる。 朝から死にたい気持ちが減らず、1時間おきくらいに訪問看護に電話をしてしまう。午前2時に出たのと同じ看護師さんも出た。しかし、色々とアドバイスを貰って実行してみても一向に減じない。これはきっと寝不足から来ているものだと自分では思う。 昨日も喫茶店に行って散財ばかりもしていられないし、なんか妙に疲れているので、今日は喫茶店に寄らずに、直接、クリニックに行くことにする。しかし、一…

  • 妙な感覚の強い1日。

    今日は妙な1日だった。朝、老衰で死ぬことを考えながら目が覚めた。そして、何でこのまま死なないんだろうと焦れったく思う。 それ以来、死にたい気持ちが強まり、訪問看護に電話。電話に出た看護師さんに「今日、来る人は5分しか話を聞いてくれないんですよ」と愚痴ってしまう。それとは関係ないのだろうが、「今日は私も一緒に同行させてもらいます」と言う。 訪問看護は正午で、それまで、どう過ごしたのか忘れた。しばらく横になっていようと思っていたのだが、横になっていられたのかどうかも覚えていない。きっと、そんなには持たなかったはずで、顔を洗って着替えて洗濯をしたりしている。 訪問看護では、いつも(毎週、水曜日)来る…

  • 何もできない不幸。

    桜開花宣言ライトアップ 今朝というか昨晩は午前1時に目が覚め、それ以来、眠れず。午前4時に朝食後の薬を服んだら、今度は午前9時まで寝てしまった。皆、朝、起きて会社や役所に通って仕事をしているのに何をしているのだと思う。 しかし、起きたところでジッとしていられないのに何もできないのだ。よく散歩をしてみるというアイデアを貰うが、シャワーを浴びられていないので憚られる。だったらシャワーを浴びればいいと思うが、それができないのだ。 シャワーを浴びると純粋に気持ちが良いなと思う。ただ、それ以上に疲弊が激しかったり、身体を洗ったりするのが苦痛だったりする。結局、できないということになる。これも皆、普通にし…

  • 妙な酔い。

    気候のせいであろうか、何年かぶりに二度寝ができたり、朝から変ではあった。しかし、二度寝ができたからといって、まったく気持ちが良くない。 コンビニでサンプルの缶ビールを2缶、貰った。1缶を飲んで味だけ味わって昼食。しかし飲み足りないので、食後なのに、もう1缶。そして、アイスクリームで〆。気圧のせいか雨のせいか、それ以上飲む気はしない。飲んだら吐きそうだ。 そうしたら、妙な気分なのだ。私の場合、普通、酔うと眠くなるが、むしろ気分が高揚している。私にしては飲むのが少ないのだと思い、無理して缶ジントニックを1缶。さすがに満腹で、これ以上は飲めない。飲んだら絶対に吐く。 しかし妙な気分は引かない。横にな…

  • 絶不調。

    ご参考・2017年12月に同じ場所から 朝から調子が悪い。昨日の昼、酒を飲んで寝たので昨晩は、あまり眠れず(といっても昨日の昼は1時間しか寝ていない)。寝不足のせいもあるのではないかと横になっているが回復しない。訪問看護に2回、電話をした。真摯に相談に乗ってくれたが、内容は、あまり覚えていない。 さて、昨日・一昨日と、食欲がないときは食欲が出る程度の酒を飲む、普通に飲むという選択をしてみたので、今日は全く飲まないという選択をした。正直、飲もうとするだけで吐き気がして、私は酔うのが好きなのであって、あまり酒が好きではないのだと思う。 正直いって苦しい。これは酒を飲まないから苦しいのではなく、本来…

  • 様々なパターン。

    今日も手短に。今朝も目が覚めてから胸騒ぎが酷くジッとしていられない。訪問看護に2回、電話。今日の看護師さんは「良い天気だから空を見れば気分の悪さなんて吹っ飛んじゃいますよ」的な感じの人。 昨晩も暑くて眠れない。ついに布団は夏掛け1枚に。寝不足で休みたいのに休まらない、本当に生殺しだ。そして、飲まないで我慢しようと思うが昨日の反省? を生かして、今日は眠れるまで酒を飲むことにする。 最初、缶ビールを、少量、飲むが眠れず。缶ジンソーダを飲み、やっと眠れる。実は今、寝起きにこれを書いているが、少しスッキリしたかなという感じ。なんせ、昼になっても昼食を摂る気がしないのだ、酒を飲むしかあるまい。 しかし…

  • 二重に気持ちが悪い。

    昨晩も汗を滝のように書いて1時間おきに目覚め。薬、増えたのにな。少しは改善したものの、寝不足。訪問看護が午前11時からなので、しばらく横になっているが、外では人が働いているのに、なぜ自分は寝ているのだろうかという感覚の、何とも言えない気持ち悪さ。ヒューマンダスト(鷺沢萠さんの言葉でいう人間のクズ)感満載。 しかし、訪問看護が帰って再び横になる。正午を、とうに過ぎているのに昼食を摂ろうとする気力もない。そこで缶ビールを1缶。普通に6缶を飲む私にしては飲むか飲まないか判らない量なのだが、気持ちが悪いといったらありはしない。どうしてなのか、Bingに訊いてみる。食べ物を食べていないせいと言われる。 …

  • 昨日から、ぜんぜん駄目。

    今日は通院なのだがクリニックに行く直前にこれを書いている。昨日の夜、どうも身体がカーッと熱くなり眠れなくなり、夜も何回も目が覚めた。眠剤を服んで3時間経っても眠れないので訪問看護に電話をした。 そして、ほとんど眠れないまま、今朝を迎えた。なぜか死んだ母のことを思い出したり、メンタル的に今ひとつ。そこに、高校の同級生で金の無心をする、そのくせ他人に喧嘩を吹っかけてばかりと言う奴から不快な電話がある。 毎回、架かってくる電話番号が違うのだ。出て、そいつだったので切ってしまったのだが、また、だったら許してやろうというような不遜なことを言っている。そして、他の同級生から、あいつから電話がなかった? と…

  • 寝汗と中途覚醒、そして飲酒。

    今日は手短に。相変わらず寝付きが悪いし1時間おきに目が覚める。寝汗が凄い。これは何とかならないものか。 Fitbitによると睡眠時間は足りているようだが、1時間おきに中途覚醒が記録されている。 今日は目が覚めたときは不思議と何の苦痛もなく、そのまま昼まで横になっている。しかし、眠りたいがウトウトもできない。 昼食を摂ったら気分が変になってしまった。訪問看護のオンコールに電話。原因は何か考えられますかと言うので家が荷物で溢れかえっていることを話す。 今日は午後1時から訪問看護が来る予定なので、そのとき、どのようなサービスが利用できるかなど、よく話してくださいと言われる。 しかし、午後1時に来た看…

  • 酒を飲まないと何もできない。

    …という考え方を直す必要があると思いますと訪問看護の金曜日の担当者(月曜日の本来の私の担当者が辞めたのに、今後、どうしますという説明がない)に入れたSMSの返信にあった。 しかし、実際、何もできないのだ。横になっていても、押し潰されそうというか苦しくて苦しくて仕方がない。しかし、起き上がっても、そのまま起き上がっていることもできない。 朝、皆は着替えて会社や役所に行き、せっせと働いているのに私は布団の中で悶え苦しんでいる。シャワーも週に1回、浴びるのがやっとで、自分でも身体が臭い。そんな自分を許しておけない。 昨日は逆に廃人になったように何もする気がせず、食欲さえなかった。酒を飲めば食欲が増進…

  • ごめんなさい。

    ごめんなさい。ロクに眠れなくて、食欲がないので何か食べようと思い酒を飲んだら既に宿酔い状態。苦しい。書けません。 明日、書き足します。多分。 ランキングサイトに参加しております。

  • もう私は駄目かもしれない。

    昨日は午後10時までの予定でTwitterのスペースで会話をした。実際は午後10時直前になり来た人がいたので延長して午後10時半までだった。 私は眠剤を午後7時半と、かなり早くに服んでいるのだけど、昨日は嫌な夢・悪夢を見ることもなく今朝は午前5時半に目が覚め、そこで再び薬を服んで午前8時半まで寝た。 良い夢は見た。私に配偶者がいて実家にいる両親を気遣い、家庭も仕事も上手く回っている夢だ。実際、私は独身だし、両親は他界しているし、その両親もキチガイと呼ばれた人たちだった。 しかし、と思う。昨日のTwitterスペースで少しコーヒーの淹れ方について話したのだが、昔は自分で豆を挽いてコーヒーを淹れて…

  • ピーゼットシーは強烈。

    昨晩も、夜中、現実に抱えている問題で汗を大量にかいて目が覚める。大きな問題を大量に抱えているのに、些細な問題で目が覚めた。 そして、朝、起きたら、妙な衝動はなかったものの、何か焦燥感が激しい。まぁ、これも妙な衝動まで行かないから、まだマシではある。 しかし、それらが落ち着いたら昼まで起きられず少しウトウトする。ピーゼットシーを服むまで、ジッと横になっていることもできなかったのに、昼を過ぎても起きることができない。 初日、ピーゼットシーは夜8㎎、朝8㎎、服んでいたのだが、朝、服むと、眠くて動けなくなるので主治医に電話をして夜8㎎を2錠、服むことにした。 それでも眠い。主治医に減らせないか電話をし…

  • 薬が変わって…。

    ダルいといったらありはしない。夜中に目が覚めて眠れないので朝の4時30過ぎに朝食後の薬を服んだら午前10時まで起きられない。起きても妙な落ち込みや倦怠感がある。 訪問看護が来ている間は持ちこたえたが、昼食を食べて1時間ほど眠る。それでもダルさは取れず。主治医に電話をすると、量は変えずに夕食後にまとめて薬を服んでくださいとのこと。 とにかくダルくて、今日は朝の連続テレビ小説すら観られていない。何となく味覚も変。命の危機65%。 ランキングサイトに参加しております。

  • いっそのこと死にたい。

    昨晩は地獄だった。日記を付けていてもペンが持てなくて変だなと思っていたが(もう1年くらい前から私の字は判読不能になっているが、そういう字すら書けない)、日記が読めないので非公開のBlogに入力して寝ようとしたときに、また妙な衝動に襲われたのだ。 衝動というには生易しすぎる。もう、発狂しそうな気分でジッとしていられず、今にも叫び出しそう。時間が経てば収まると思えず、本当に、何をするか判らない状態。ヘラヘラしたような気分が高揚したような感じでもあり、少し前に食べた物を嘔吐したりもした。 昨日は訪問看護が帰ってから、あまりに眠くて少し酒を飲んでみたら飲めたので、そのまま、かなりの量を飲んだ。そして少…

  • 寝不足は大敵。

    昨日、妙な衝動が激しいので主治医に電話をしたところ、「ラツーダ」を1日にまとめて夕食後に服んでくれとのことだった。その結果、妙な衝動はなくなったものの、ほとんど眠れなかった。 一応、訪問看護が来たら買い物に同行してもらおうと思い余所行きに着替えていたのだが、眠くてそれどころではない。午後に郵便局に行って喫茶店に寄ろうと思っていたのだけど、それもキャンセル。 眠いのに眠れない。昼、酒を飲んで眠ることにした。ビールは受け付けなさそうだったので、最近、覚えた缶入りのジンソーダ。食欲が増進して普通に弁当を食べた後、カレーライスを食べる。 コンビニ飯で810円とか正気の沙汰ではないなと思ったのに、それを…

  • デフォルトがボロボロ。

    昨晩、昼は良い感じだったのに寝付けず、寝付いても1時間おきに目が覚める。なぜか朝食後の薬を服むと眠れるので午前3時前に朝食後の薬を服み、それでも、それからも何回か目が覚めながら午前6時まで眠る。 そして、起きた途端に、またアレが。また妙な衝動である。パニックになりそうな、ワーッと叫び出したいような、何とも言えない衝動。そして、夜中じゅう、変に力が入っているのか、汗をかき足が吊っている。 朝だし訪問看護に電話をするのも悪いと思い我慢しているが、午前8時に我慢しきれず電話。やはりオンコールの看護師さんは通勤途中とのこと。あまり解決にならず、今度は午前8時半に区の保健師さんに電話。 しばらく話をし、…

  • 苦痛がない幸せと「空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除」。

    相変わらず、昼、酒で寝ているので、夜は、あまり眠れない。しかし、今日は目が覚めても妙な衝動が起きなかった。しばらく布団の中にいた。 それでも二度寝はできなかったし、今日は訪問看護があるので、そのまま起きる。訪問看護は、以前、1回だけ来たことがある看護師さんだった。 ただ、昼、眠いといったらありはしない。横になってウトウトできそうだったが、寝そうになるとスマートフォンアプリの通知に起こされて眠れなかった。 結局、起きてはいるものの、眠くて何もできない。このBlogのタグ打ちをしようと思ったができない。酒は飲まなかったので、今晩、眠れればと思う。 能動的なものが駄目なら受動的なものをと思って、空き…

  • 飲まずに死ねたら楽なのに。

    いつも思っていることである。昨日は酒に逃げ、気が付いたら夜だった。不思議なことに、この間、寝ていなくて、Fitbitにも睡眠が記録されていない。夜もBlogをアップしてから何もする気がせずボーッとしていた。 空き家対策で実家を更地にして土地を売ったら3,000万円まで控除を受けられることを知る。建売一戸建てが3,000万円くらい? なので、実家の土地なんて全額控除だ。そのためには色々な手続きがいるらしいが、母が独りで住んでいた証明書などというものも住んでいた市の市役所に発行してもらう必要があるらしい。 煩わしい。今日も朝から飲みたくはないが飲んでいる。もう、身体が酒を受け付ける限度だ。吐きそう…

  • 寝逃げ。

    そういう言葉を聞くが感覚として実感がない。ただ、今日は、あまりに辛くて酒を飲んで1日寝ていた。これがそうだろうか。 ランキングサイトに参加しております。

  • 悪しき感情の起伏。

    昨日もそうだが、朝、妙な衝動に駆られてジッとしていられない。この衝動が、上手く説明できない。死にたいという気分が入っていることは確か。昨日は、どうしてもそれから逃げたくて酒で寝てしまった。 そして昨日は午後7時まで気を失うように眠ってしまったが、起きてからも同じ衝動に駆られた。昼、寝たので、夜、眠れないのは当然だが、ジッとしていられないし、何かしたいけど何がしたいのか判らないような、この妙な衝動に駆られる。 結局、衝動が収まらず、訪問看護に電話をしたが、昼、眠れば夜は眠れないのは当然ですからというようなことを言われるのみ。いや、私が言いたいのは眠れないことではなく衝動に駆られることなのだ。 苦…

  • 今日も最悪。

    昨晩、悪夢はないが、ほぼ眠れない。死にたい衝動。よって酒で寝る。今、起きたところ。今晩、眠れるのか。命の危機90%。

  • 絶不調。

    昨晩も眠れなかった。一昨日、眠れたのは、やはり寝る前の飲酒のせいで眠剤の効果が強く出たためと思われる。 昨日、訪問看護の担当者から電話があって色々と話をしたいとのことだったので、時間も多めに取ってくれるのだろうと思って着替えて待っていた。 結局、来月の半ばで退職しますという宣言だけで(オイオイ…)あまり話はせず、むしろ訪問の時間も逆にいつもより短かった。 せっかく着替えたので、午後は外出する予定。実家から引き揚げたアンティークのコーヒーカップを、行きつけの喫茶店の店員さんに見てもらう。 訪問看護には、それまで、少しでも横になれると良いですねと言われるが、濃色のワイシャツに、普通に着ていても解れ…

  • 生殺し。

    昨日、遅い時間に酒を飲んだら頭が痛くなってしまった。さらに眠剤とぶつかったのか気持ちも悪い。ロキソニンを服んでしばらく起きていたら、布団に入って間もなく寝付くことができた。酒によって眠剤の効果が増強されたのかロキソニンで鎮静作用が起きたのか知らないが、1週間ぶりくらいに少し眠ることができた。 今朝も、早朝から目が覚めて気持ちが悪くてジッとしていられることができないということも少なく、相変わらず悪夢も見て何度も目が覚めたものの、午前6時ころから数十分、ウトウトすることができた。しかし、今度は起きられない。寝床に横になっていて何もできないというのは苦痛である。 何も手出しができないというのは、その…

  • 釈然としない日。

    また昨晩も盛大に悪夢に魘された。もう1週間もロクに眠れていない。悪夢は2本立てだったのだけど、1本は北朝鮮ではなく中国に拉致される夢。もう1本は舞台が実家で母や以前いた会社の社長が出てきた。ちなみに一部上場の大企業だったので社長はスピーチくらいでしか知らない人物である。 そして眠れないので今日も早朝から起きていたのだが、いつまで経っても訪問看護が来ない。問い合わせると、いつも来る月曜の担当者が休みなので水曜日の看護師さんが30分遅れの予定で来るという。訪問時間の変更などは事前に言ってくれないと。おかげで体調が悪いまま、かなり無理をして早い時間からスタンバイしてしまった。 来た看護師さんは勝手に…

  • 久しぶりに恐怖に襲われる。

    昨日の夜は気管から上だけが吐き気がする感じで苦しくていられなかった。訪問看護に電話をするが声が出ない。ずっと戻しっぱなしということではないので心配しなくて大丈夫ですよと言われるが収まるのに2時間かかった。 それで寝るのが遅くなったうえに、また今朝は午前3時ごろに目が覚めて眠れない。もう蓄積された寝不足でボロボロである。しかし例によってジリジリしていられない。酒で寝たいが、もう食道や胃が限界である。 飲んだとは言えないほどのごく微量のビールを飲んで気を緩め、このBlogのタグ打ち。例によって調子が悪いのでロクな仕事ができていないと思うが、やらないよりはマシである。 そして午前11時に少し早めの昼…

  • 母を想う。

    母が亡くなったのが昨年の3月26日か。実は日付けも定かでなく、今、手帳を開いてしまった。 さて、昨日の昼、酒を飲んでも寝られなかったが、今日(今朝・昨晩というのか)も眠れなかった。 今日、直近のコンビニに行くと什器の入れ替えとのこと。買いたいものが全くなかったし、なぜか飲料の冷蔵庫もスカスカ。 酒を飲みたいと思って、朝、ビールを買ってきたのだが、昨日、缶ビールを500㎖8缶も飲んだせいか、盛大に戻してしまった。 今日、棚にあったのは「本麒麟」のみ。母が死ぬ前、酒を買ってこようかと言うと、ビールではない、キリンの赤い奴でいいのよと言っていたのを思い出した。 今、私は本麒麟でベロンベロンに酔ってい…

  • 酒で寝ない方法。

    昨晩は眠れなかった。落ちぶれる嫌な夢で目が覚めるが、目が覚めたときには「落ちぶれる夢」としか覚えていない。まぁ、覚えていても、詳しく書くとネットストーカーがコピペしていったりしていてウザいのだけど。ネットストーカーが来た日(Google AnalyticsやMicrosoft Clarityに記録されている)は、滞在時間が長いからであろう、PVとかは変わらないのに、広告収入は10倍近くになる。 さて、今日は寝ようと思ってビールを飲むが眠れず。というか、作業をしながら飲んでいて、作業に夢中になっていたので眠らなかった。それから飲み直し、知人(?)がTwitterでルームを開いたので参加して眠らな…

  • 朝の辛さについて。

    胃が痛い。というか消化不良な感じ。私は元々、逆流性食道炎があるのでウッと来る。酒で胃が荒れているのだろう。 昨日、酒で寝たので、夜中、眠れないのは、ある程度、覚悟していた。なので、思ったほど酷くはない。 朝、目が覚める、その瞬間まで悪夢を見ていて、しかし、起きると同時に内容は、ほとんど忘れてしまった。そんなことがあるのか。 さて、ここのところ、以前とは、また違った辛さに悩まされている。水の中にいるような汗をかいているなどの症状は収まっているので楽だ。 起きたら部屋が汚部屋で引っ越しができないというのは、もう、今さらという感じだが、気力が全くない。 起きる気力もなければ、何かをする気力もない。こ…

  • 先が見えない。

    朝から気が重い。そして高校を辞めたときのことを思い出す。私は高校時代、教師からのイジメに遭い精神病を発病した。そして、家に帰って身体が動かなくなったら、父親に、甘ったれるなと殴る蹴るされた。その手を振りほどいただけで110番してパトカーにサイレンを鳴らして来させた。なぜと主治医に訊かれたが、近所に不良息子がいるとアピールするためである。 何回目かに生活安全課の警察官が来たのだと思う。私は隣の市にある国立の精神病院に連れて行かれ、すぐに両親から離さなければいけないと言われて入院になった。後の主治医曰く、今なら児童相談所もの、だそうだ。そして高校も辞め、病院から大検を取りに行った。大検の会場ではヤ…

  • 体調が戻らない。

    昨日は予想通り眠れなかった。そのまま横になっていたいが、ジリジリしてジッとしていられない。昼、酒で寝ることにする。しかし、眠れないだけでなく気分が悪くなってしまった。普段なら頭が重くなるけど酒で寝れば回復する。今日は、お茶を飲んだりして回復したのが午後6時…。むしろ起きてボーッとしていた方が良かったかもしれない。 昨日、実家を売る契約をして、契約書に判を突いて終わりだと思ったら、測量の立会いや司法書士との面会があるという。不動産屋から色々な説明を聞いて、結構、時間が掛かったし、まだ気が重い。 命の危機60%。そういう雑多なことより、やはり自宅の状況や、やる気が失せていることで頭が重い。 ランキ…

  • ついに実家が私の手を離れる。

    今は正午。これから実家売却の契約に行ってくる。午前中に訪問看護が来て、今日は何だか忘れたがカルテも取らずに30分も褒めちぎって帰って行った。というより、こちらの体調が良いときは向こうも調子が良いのか。 さて、これから契約に臨むにあたってコンビニで印鑑証明書と住民票を取ってきた。証明書は新しい方が良いので、大抵、役所で取らずに当日に近所のコンビニで取ることにしている。今日は神経質になっていたらしく、コンビニのコピー機が占有されていて時間に間に合わなければどうしようなどと思った。 実は最近までコンビニで取れると知らなかった書類がある。印鑑証明書だ。印鑑証明は登録書が別に発行されて、役所で取るときは…

  • ちょっとバタバタ。

    昨日の反動か、あまり眠れなかった。ただ、午前3時に朝の薬を服んだら再び眠ることができた。朝の薬で寝るというのが習慣になっているのだが、これは良いことなのか。 目が覚めたら気分が重い。きっと寝不足のせいだと思うが、頭も働いているのに、なぜかやる気がしない。もう何日分も、このBlogのタグ打ちをしていないのでしなくてはと思っているのだが、仕方がないのでビールを飲んでモチベーションを上げてやる。 ビールも美味く感じない。昨日みたいに酔っ払ったという良い気分がないどころか、アルコールが入った気分もしない。それでも酒が入っているのだから仕事の質は落ちているんだろうなぁ、嫌だなぁと思いながら、やらないより…

  • 睡魔。

    こんなに寝たのは何年ぶりだろう。本当に、以前はいつだったか忘れてしまった(おそらく数年前)熟睡感で目が覚めた。夜は魘されて変な夢を見たし色々とメモも取ってあるのだけど、Fitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は2時間を超え、「レム睡眠」が2時間20分を超えている。私の記憶では「レム睡眠」が2時間を超えるのはFitibitスマートウォッチを購入して初めて。 目が覚めたときには夢を見ていたのだが、それから悪夢には発展しなかったし、目が覚めても考えが悪い方に行かなかった。それからも眠気が取れずに昼食まで起きられず、昼食を摂って横になったら、なんと、これまたFitibitスマートウォッチの記録で…

  • 寝込んでいる。

    寝床の中からスマートフォンで書いている。雪のせいか夜から眠れず、しかし朝も起きられない。訪問看護が来た間、起きているのが、やっと。 横になっていれば楽かというとそうでもなく、私は朝の連続テレビ小説を観ているのだが、スマートフォンアプリで観ようと思っても、それも観られていない。 外出はキャンセル。電話は2件。1件は実家の解体費用について。もう1件は金の無心しかしない高校の同級生から。 高校の同級生は、他の同級生から半年に1度くらい、また電話があったと報告があったのだが、私は1年以上ぶりではないか。那覇の市外局番から架かってきた。 毎回、違う携帯電話番号から架かってきていたのだが、ついに携帯電話も…

  • 通院の記録(2023年02月09日編)。

    写真はInstagram。アップする数分前になってしまった。 今日は朝、本当に内科に行こうかと思うほど気持ち悪く目が覚めてしまった。それからな何もできず。 通院も、早めに行って早めに帰ってくるつもりだった。喫茶店にも、もう3週間も寄らず、診察開時間前にクリニックへ。 先週から眠れなくなったこと、先週の末に最後に実家に行って、来週には実家を売る契約をすることなどを話し、そういうプレッシャーがあるかもしれないことを話す。 主治医は、今まであったものがなくなってしまうということは精神的影響を及ぼすことがあるかもしれないとのこと。 処方は「ラツーダ」は変わらず。不眠には抗鬱剤で対応しましょうと言われ「…

  • ヒルナミンは駄目。

    昨日、本当に寝る前にはペンを握るのもままならなくなっていた。私は日記を付けてPCに入力しているのだが、日記帳への記述は1行で入力は止めた。 ヒルナミン。1ヶ月ほど前に3日間、何もできないときがあったが、そのときは50㎎を3回服んだので、まぁ仕方がないと思っていた。 しかし、昨日は、25㎎錠を1錠。まさかそれで物も書けないほどフラフラになるとは。そして恐怖。 20年前は、寝が浅いから25㎎を追加して寝るか… なんて、普通に服んでいた薬だったのに。 今日も相変わらず駄目で、訪問看護も午後にしてもらった。これも、なんかなぁという手続きだった。 フラフラで要件しか書けず、担当者に時間変更をお願いします…

  • 3ヶ月ぶりの命の危機。

    朝7時にこれを書いている。本来なら午前8時まで横になっていて、それから起き出して午前9時ごろから作業を始めるのだが、眠っていられない。この前まで起きられないといっていたのに、先週、薬が変わったらこれである。 昨日も眠れなかった。薬を服んで2時間経って眠れそうになったのだが、寝るや否やグルメな夢を見てヨダレを垂らして起きてしまって、それから午前2時まで眠れなかった。 午前2時に寝てからも、なぜか某東宝シンデレラ系の女優さんの追っかけをしている夢を見て、そこで母が危篤であることを思い出し、そんなときに何をやっていると思って目が覚めた。3時間も眠れなかった。 それから、もうイライラして眠れない。もっ…

  • 寝不足で憔悴し切っている。

    シボレー・マリブ やはり昨日は眠れなかった。胃が落ち着かないのかと思って午前0時ごろ肉まんを食べてしまった。しかもコンビニに行ったら大きいのしかないと言われて、逆に眠れなくなった気がする。 今日は訪問看護が来た日だが、どうやって疲れを取っていますかと訊かれ、昼、なるだけ動かないようにしていると言ったら、あまり良くないと言われた。だったら、どうしろというのだ。 しかし、なるだけ労力を使わないようにしているといっても、横になっても休まらない。焦燥感で、ジッとしていられないのだ。ましてや、ウトウトなどできない。 この前、このBlogに書いて共感してくれた方がいたが、これがなかなか、通じない人がいる。…

  • 酒で寝る。

    今朝は早朝に死にたい気持ちで目が覚めた。朝、発する第一声が「死にたい…」である。そして、それからは眠れない。 しかし、拝読している脊椎損傷をした人のBlogで「激痛に起こされる」と書いてあって、いたわしくて仕方がない。 昨日は「ラツーダ」を午後5時に服んだら悪夢は見なかったが(夢は見た)寝が浅い。夢も中途半端に覚えていて気持ちが悪い。 しかし、目が覚めると不快感で寝ていられない。気持ちも悪い。これで酒を飲んだら、なおさら気持ちが悪そうだが、飲まずにいられない。 結果、缶ビールを飲んで寝た。ほんの30分しか眠れなかったが、かなりスッキリした感じがする。ただ、やっぱり酒が残っていて気持ちが悪い。 …

  • ゆっくり寝たい。

    昨日、実家には1時間ていどしかいなかった。要件は、アンティークのウエッジウッドのコーヒーカップがあったはずなので、それを持ってくるだけ。カップが4客、皿が6枚もあり、けっこう、持って帰るのに難儀する。 本当は子供のときに買った書籍なども持ってきたいが、置く場所もないし、近所に古書店もない。同行してくれた友人の弁護士の話だと、大学の図書館などで再分配してくれるところがあるそうだが、そこまで価値がある本はない。 実家の最寄り駅である北小金駅まで1時間半を見込んでいたが、それでは着かなかった。おおたかの森とか、もっと遠くにあるはずで、そんな遠い場所に高級住宅街があるとは想像が付かない。 帰りは駅前の…

  • 今日は実家。

    訪問看護が後10分ほどで来て、その直後に実家に行かなくてはならない、その隙間時間に書いている。 売却する空き家になった実家に、これから行ってくるのだ。昨日から調子が悪いどころではなく、その調子の悪さも、なかなか説明できない。 育った家ではあるが、母が死んでから3回しか行くことなく壊すことになった。なんか寂しくもある。 昨日、布団に入ったときから調子が悪かったが、夜、魘されて、ほとんど眠ることができなかった。 気持ちが悪いから横になったら少し楽、というのではなく、横になったら気持ちが悪くて眠れないという日が続いている。 なので帰ってから倒れるように寝込むと思うので、今日は、これにて失礼します。命…

  • まだ精神状態が悪い。

    昨晩は眠れなかった。私と似たような辛い体験をした方のBlogを拝読して、しかも、その人は精神病の発症歴が私より早かったり、今も脊椎損傷で車椅子生活になってしまっている。そういう人が発する、なぜ生きているのだろうというような言葉は重く、私のそれを巻きこむ。 今日は通院。明日も外出の予定があるので慣らしのつもりで早起きするが、濃い色のワイシャツを着ていて埃が付くのに、気持ちが悪くなって煎餅布団に横になってしまう。診察は午後3時半からなのだが、時間が経ったら出られなくなってしまいそうだ。 昼食を食べ終わった時点で、もう、ダルくて、早く今日が終われとの一心。明日、外出できるのか。訪問看護に、今日、これ…

  • 少し正常に戻る。

    現在、午前10時、訪問看護待ちである。昨日の酒は特に悪影響はなかったが、過食が落ち着かず、横になって1時間して胃が落ち着かなくて何か食べたり、かといって逆に気持ちが悪くなって、夜中に目が覚めて、込み上げてくるものがあったりした。 また、変な夢を見た。私は、元々、貿易実務(輸出)の仕事をしていて、変な夢を見たのは、こう書くと業界人以外の人は訳が判らないだろうが、「サレンダードB/Lが電子メールに、収入印紙の貼り付けなし」というプレスリリースを読んだことがキッカケだと思う。 海外貿易ではB/Lという重要な書類が必要になるのだが、サレンダードというものだけでなく、その書類自体について夢に見た。なぜか…

  • なぜ死なないのだろう。

    今、午前9時。昨晩は酒のせいで、あまり眠れなかった。変な夢で何回も目が覚めた。 そして目が覚めるたびに思った。どうして目が覚めるのだろう。どうして死なないのだろう。 ちょっと前までは腐乱死なんて怖い怖いと思っていたのに、それが、そうあって欲しい自分がいる。 なんか気持ちが変なので、また酒と薬で変な効果になりそうだが、軽く飲んでしまおうと思っている。 酒で精神を安定させるのは、ちょっと危険だ。今晩、加筆修正できるかもしれないが、できなければ、このままでご容赦。 P.S. 現在、午後8時。プライベートの日記を付け終えたところだ。プライベートの日記は1,000字ちかく書いているのに、どうしてBlog…

  • 酒で体調を壊した。

    なんか、このBlogも日記みたいになってきている。日記なら、さらに自分のために多くのことを書いているのに、密度も荒い。一旦、休むべきだろうか。 さて、今日は、夜、嫌なことで何度も目が覚めるが、珍しく朝から気分が良い。午前9時には顔を洗って机に向かっている。 実は、申告をしてから確定申告関係の書類が来て、それを追加で入力して修正申告をしなければいけなかったのだ。 もっとも、収入はゼロに近い私にとって、源泉徴収をしたという書類が来れば、それは即ち還付のお知らせである。 さらに今日の午前中は訪問看護も来た。誕生日を迎えて初めて会う看護師さんだったので、去年の今ごろに比べてどうだったという話をした。こ…

  • 苦痛を訴えると怒られる話。

    この前の死にたい衝動に駆られたときの次ぐらいに今朝の死にたい気持ちの強さは酷かった。 そして、SNSのおはよう投稿がまだだったので、FacebookとTwitterに、今日は死にたい気分が強いと書いたら、Facebookで「それは言ってはいけない言葉です」とガミガミ説教をする人が。 この人、頭痛がするというと「それは低気圧のせいです」と何かと全て自分が考える原因が正しいと書く。しかも、低気圧が来たから頭が痛いのではなく「明日から低気圧が来るので、その予兆です」などと書く。人間、予知能力でもあるのだろうか。 私は決して、自殺を予告している訳でもないのに、死にたい気持ちが強いと書いたら自殺予告だと…

  • 明日こそ。

    今日は、かなり体調が悪い。昨日は寝付けず、眠る時間を惜しんで過食をしてしまったのだが、そうしたらFitbitスマートウォッチによると今まで記録したことがないほど熟睡している。よほど腹が満たされたのだろう。 しかし、朝、起きたときの気持ちの悪さといったらない(胃は平気だった)。それに、今日は朝になっても身体の節々が痛い。体温は35℃台なのでインフルエンザではないとは思う。そして、昨日のように、また考えが良くない方に行く。 いったい、何が楽しくて生きているのだろうか。渋谷の喫茶店に行くのが、せめてもの楽しみなのに、コロナウイルス感染症もあって、記憶によると昨年の12月は12月の21日に行ったきりで…

  • 虚しい考え。

    昨晩は身体の節々が非常に痛く寒気がするので早めに寝てしまった。その分、今日は朝から動くはずが、どうも体調が良くない。 体調が良くない上に、何故か異様に過食している。2日で5㎏太った。1ヶ月に10㎏単位で痩せたり太ったり痩せたりしている。 さて、体調が良くなくて横になっているのだが、このときに考えていることの、なんと虚しいことか。 洗濯が溜まっていて、そろそろしないと着るものがなくなってしまうほどなのだが、それさえもできない。 そして、横になって考えることは、夜まで、あと何時間… ということだけだ。洗濯だけではなく、喫茶店にも行きたいし、散髪をしないと、そろそろ髪の毛が限界である。 それだけ、し…

  • 吐き気のする臭い。

    今日は通院だった。行く前は書こうと思っていたことが多々あったのだが、通院で気持ちが悪くなってしまい、またの機会とする。 さて、その通院先のクリニックでのこと。待合室で順番を待っていたら、後から来た患者が香水のボトルを出し、空気中にシュシュッと5撒きくらい。 臭い! プアゾンという香水が臭い香水の代名詞として使われるが、あんなの目ではない。私は吐き気がして、そのままトイレにダッシュ。 受付に、後から来た人が香水の瓶を出して空気中に散布したので気持ちが悪くなった旨を告げたのだが、待合室に確かめにも行かない。 しかし、臭いで吐き気がすることがあるのだと思ったのだが、乗り物酔いが激しかった私は、子供の…

  • 服み過ぎたのは。

    土曜日に虫唾が走ることがあったことは書いたが、眠れず、ヒルナミン5㎎錠を計30錠、服んだ。ちなみに、服用量は医師の指示に従って服んでいる。 結果、今朝現在、いまだに薬が抜けていない。ヘロヘロというより気を失いそう。明日は通院なのに、なんと、ここ2日は歯も磨けない始末。フラフラして磨けない。 ただ、不思議なことに今日になり異様な食欲があり、都から支給されたコロナ救援食料? を大量に平らげている始末。 しかし横になりながら、Blogに、これも書こうと思っていたことが沢山あったのですが、実際には苦しくて書けないものだ。90%。 P.S. Twitterをやっている人とEメールを伺っている人には理由を…

  • 今日も休みます。

    ネットストーカーが「しつこい性格であることをお忘れなく」と書き添えて、このBlogを突き止めたぞと書き送ってきた。また1日も欠かさず今度は1年がかりだろうか。 書くべきこと、書かなければならないことがあるのに、まだ回復しません。それに今後、書けないかもしれません。しかし横になっていても苦しくてスマートフォンも使えない。安楽な時間が欲しい。

  • 休みます。

    今、午後5時。かなり無理をしている。もう薬をMAX飲んで寝る。以前も書いたがキチガイに虫唾が走る。おぞましくて嘔吐する。このBlogを突き止めたらしい。 そこで昨日は一睡もできなかったので医者に止められている眠剤を服んだらフラフラになってしまった。 ODではないが、かなり大量に服んでTwitterではご心配をお掛けしてしまった。端的な文章で申し訳ないが、今日は、これで。 fonttoto.hatenablog.com

  • 昨日の顛末。

    昨日、朝、起きたときから変な気分ではあった。向精神薬がルボックスに変わり、その副作用も考えられたが、その前日は大丈夫だったので薬の副作用ではないだろうと結論付けた。その前日は、まだ初日だからと思っていたのに勝手なものだ。 昼近くになり、さすがに薬の副作用はないようだと思って誕生日祝いにビールを飲む。だいたい、いつも、缶ビール500㎖を6缶、飲むのだが、なんとなく嫌な気がして2本、買ってきた。ツマミはコンビニの冷凍食品の「モツ焼き」。 モツ焼きといっても店で食べるそれとは大分、違う。私が住む港区には食肉市場があり、美味しいモツ焼きを出す店が沢山あるので、それと比較すると不味いといって良い。それに…

  • 最悪の誕生日。

    向精神薬の副作用だろうか、朝、ビールと一緒に不味い冷凍食品の総菜を食べたら夜になっても嘔吐が止まらない。コロナより辛い。

  • 久しぶりに精神的余裕はあったのだが気力ごと失った。

    昨日、薬が変わって、いきなり今日に効果が出るということはないだろうが、今朝は、起きられないのではなく、気持ちが悪くて寝ていられなかった。思い切って起きてしまったら、寝ているよりは良いので起きてしまったのだが、どうもダルい。 ただ、珍しく精神的な余裕があって、気力はないが確定申告(修正申告)をする余力はある。しかし、どうも普通の倦怠感とは違うのだがダルいと以外いえない感情で動きにくい。 今、これを書いているのは午後2時なのだが、喫茶店に行こうかどうか、迷っている。昨日、体調が悪いのに無理して税金の振り込みはせず、今日、すれば良かったと思うのだが、今日の体調は昨日は判らないので仕方がない。 普段な…

  • 今日も手身近に。

    なんか最終的には「首相動静」みたいになりそうだが、今日の1日を。何とか無理して午後1時に起きた。銀行で相続税を払わなければいけないので1時間くらいは早く出ようと思ったのだが、クリニックにある新橋に着いたのは、いつもと同じ時間。 予約制といっても順番に待たされるのだからと、遅刻だが喫茶店に寄る。メニュー、ご覧になりますか? と言われ、ほう、私はメニューを見なくても決まったものを頼む人だと思われるようになったかと思う。常連っぽい。 クリニックでは1時間待ち。薬が効いているのかいないのか判らないので大幅に変えましょうといってルボックスが出る。前に服んだ気もするし服んでいない気もする。NHKで、やたら…

  • ついに。

    これだけはしたくなかったのですが体調不良で休みます。Fitibitスマートウォッチによると、夜は一睡もできていないのに午後2時まで熟睡しています。

  • 終わったかも。

    起きられなくて午後からの眼科通院に備えて顔さえ洗えず。それどころか午後1時まで眠ってしまう。急いで予約をキャンセル。 と同時に、今日、例の、私がしていない借金の調停を起こした人の最初の話し合いだったのだが、きっと私を飲みに誘ったときの奢った分を借金だと言っているのだろうと裁判所への回答書に書いたら、医療費だと訳の判らないことを言う。 友人の弁護士に歯の特別な治療をしたかと訊かれ、いや、保険が効かない治療は中学生のときの歯の矯正以来していないと思うと言ったら、歯の治療代だと言い張っているという。 調停の現場から弁護士から電話がが架ってきて、逆に全て嘘であることがバレたと言う。中立である裁判官も好…

  • 本当に最終的。

    明日は眼科受診なのだが1週間もシャワーを浴びていなければ顔も洗っていない。昼、辛くて起きていられないのだが、訪問看護には、起きていないと、夜も眠れませんよと言われる。はい、悪夢に魘されて10回以外、確かに14時間しか眠れていませんよだ。 昨日の確定申告の続き。昨日、IDとパスワードが判らないと言ったのは実はIDは指定された数字ではなく口座番号を使うと言う。そして、今日になり、どの証券会社も、手で見ながら入力する表ではなく確定申告ソフトで読み込むファイルが配布されていて、それを読ませて終わり。 なんか、どうしても修正が効かない、よく判らない数値があるのだが、内訳を0にして提出したので何とかなるだ…

  • 今日も駄目。

    時間がなくて何かできないのでなく、時間があっても苦しくてできないというのは辛い。話が変わるが辛いといえば高橋幸宏さんがご近所に住んでいらしたときがあって、麻布の坂の方に住んでいらしたのだが、傘を杖代わりに突いて冷や汗をかいて上っていらした。鬱だったらしい。 しかし、主治医に何と話したのか忘れたのだが、ボロボロに疲れているのに寝ていられないし、どんなに神経を張っても苦しくて起きていることすらできない。横になろうと思わないで起き上がって何かしたらどうですか? と言われたのだが、それができないのだ。 今日も昨晩からほとんど眠れず、確定申告をする。毎年しているはずなのに、ちょっと画面が改良されたからか…

  • ついに持たない。

    数日前から外出するときも顔を洗えなかったのだが、顔を洗うどころではない。もう疲れて何もできない。

  • 落ち込みが激しい。

    何の薬だか調べればいいのだが調べる気力もない。昨日の診察で鎮静系の薬を減らしておきますねと言われて、物の見事に眠れなかった。午前2時から4時くらいに掛けて、全く眠れないとメモが残してある。 他方、昼は半分寝ている状態で、今日は訪問看護が遅れてきたのだけど、それまで起きられなかった。それからも寝ているのか寝ていないのか判らない状態。Fitibitスマートウォッチにによると寝ていることになっている時間も、電話を架けていたりするので本当のところは判らない。 起き上がったのは、午後5時過ぎ。何か、もう、苦しくて苦しくて仕方がない。起きていられる時間がほとんどないのに、その、ほとんどない時間も苦しくて何…

  • 通院の記録(2023年01月12日編)。

    早いもので、あと10日たたずに誕生日である。それとは別にして、相変わらず体調が悪い。万年、疲れている感じ。 朝、起きて、朝食を食べる余裕もなく朝食後の薬を服んで再び横になる。トイレにも行けない。正午を過ぎても起き上がれない。 通院には午後2時には出なければならない。本当は、銀行に寄って相続税の支払いなどをしなければならないのだが、それどころではない。そもそも自分の貯金で払えるのか、それさえも確認していない。 午後2時に家を出る。いつもなら喫茶店に寄るのだが、そんなことをしていられない。ちょっと早いが駅から寄り道をせずクリニックに直行。 しかし疲れて眠い。それで眠れないのが厄介なところ。先生に話…

  • 頭が混乱して何をしているのか判らない。

    混乱しながら、喫茶店で、これを書いている。それまでは税理士に出来上がった相続税申告の申告書の説明を受けていたのだが、家を出るのが異様に大変だった。訪問看護来ても起きられず、出る時間を過ぎても食事も摂れずに横になっていた。 待ち合わせの近所の大手町駅構内にドトールがあるので、そこで昼食を摂ることにしたのだが、疲れ果てていて自分が電車に乗っている意識がなく、気が付いていたら、とんでもなく遠くまで乗っていた。ドトールでも時間の観念がなく、着いたのは待ち合わせの時間寸前だった。 ドトールで誰かが鞄を落としたので拾ったのだが、誰が鞄を落としたのかを見た人も無視。あの人ですよとくらい教えても損はないのに。…

  • 死にそうなくらい疲れている。

    妙な夢を3本見て、2本は起きてから具体的に思い出した。明日は税理士との約束があるので、今日はゆっくりしていたいが、何か緊張感でジッとしていらない。さすがに着るものがなく1ヶ月ぶりに洗濯。 ちょうど、その時間に始めれば午前中に終わる時間だったのだが、洗濯機が止まる前に友人の弁護士から電話。売りに出す実家の登記簿に買戻特約が付いていて外れていないという。特約自体は10年で無効になるらしいのだが、それを司法書士を使って外すかと訊かれる。 自分が弁護士なんだからサービスでやってくれよと思うが、ネットで調べると、土地を購入したURがやってくれるという。司法書士に3万円払うくらいなら自分でやります。不動産…

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用