chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 蒸す日は…。

    私は蒸し暑いのが嫌いだ。究極の選択というらしいが、どちらも嫌いなものを選ばせたら夏より寒い冬の方が好きだ。春と秋の涼しいくらいの穏やかな空気が好きだ。避暑に行きたいくらい。 さて、私が住む東京の城南地区では昨日から断続的に雷が鳴って、まばらに雨が降っている。当然、蒸している。本当は、今日は渋谷に行く用事があった。しかも相手がある用事である(ただし急ぎではない)。 しかし、どうしても出るのが億劫になってしまった。出るのが億劫… とTwitterでツィートしたら、止めておいた方が良いという意見が返ってきた。ここ数日の私の鬱もご存じな方で、近所(らしい)の方である。 私は迷った。というか、私の今の体…

  • 鬱が酷い。

    午前6時に睡眠4時間で目が覚めたのだが、まったく動けない。気分も死にたい気分。結局、動けず、朝食を食べたのは午前9時を過ぎてしまった。誰かと話をしたいが気力が湧かない。Twitterのスペースを開いたが、すぐに閉じてしまった。 メタバース"cluster"内に友人(ブロ友・Twitter仲間)がいることが判明し、ちょっと覗きに行く。精神分野に強い友人なのだが、他の友人と話をしていた。有り難いことに私のことを心配してくれる人もいるので下手なことは言えない。 話を短めに切り上げる。やっと顔を洗うことができるようになった。今日は通院なのだ。そして、ほんのわずかの昼食。また横になって動けなくなってしま…

  • 休みます。

    休みます。激鬱です。昨日、酒を飲んで失敗したので酒は飲みませんでした。北杜夫は躁のときに受けた講演の仕事を鬱のときにやるようになると酒を呷って講演していたと言います。 さて、「カクヨム」で公開した小説ですが使ってはいけない言葉が入っているということで削除されていることが判明しました。原典をお送りしますので読みたい方はEメールください。 ランキングサイトに参加しております。

  • 酒は鬱の解決にならない。

    朝から精神的に不安定で落ち込んでいる。しかし解決策としては酒を飲むことしか思い付かない。 で、飲んだ。そんな酔っ払う量を飲んでいないのに調子を崩して頭痛がするようになった。 酒は鬱の解決にならないことを再認識。今年の秋にBlogのオフ会をしようという話があるのだが大丈夫か。 今日は命の危機87.5%。写真はInstagramより。 ランキングサイトに参加しております。

  • 私の「推し活。」

    どうも鬱っぽい。やる気がなく直ぐにバテて寝てしまう。そのくせ、夜は眠れない。寝が浅い。命の危機、身体的に70%。 さて、昨日、書いたのとは別の女優さんのことを書こうと思う。女性も認める美人で(といっても私は直接、拝見したことはない)教養人としても知られている人だ。 私はInstagramで、その人をフォローしている。この前、ちょっとウィットに富んだコメントをしたら「いいね!」を貰った。 なんか、その女優さんが自分のコメントを認めてくれたようで気分が良い。それから、たまにコメントするようになった(他の友人のタイムラインに表示されるので、私は滅多にコメントや「いいね!」をしない)。 この女優さんは…

  • またまた休みます。

    今日は珍しいことに書きたいことがあって、さる女優さんの思い出を書こうと思ったが、それどころではない。 昨日は外出できなかったので今日こそ外出しようと思ったのだがダルくて横になったら、そのまま寝落ちししてしまった。 よって時間的余裕もなくなったので今日も休みます。命の危機、体調的に80%。ボロボロです。 ランキングサイトに参加しております。

  • 「便りがないのは良い便り」は嘘。

    諺で、これは嘘だというものを挙げろと言われれば、真っ先にこれになるだろう。だいたい、連絡がないのは不幸があったというのが私の経験から言えることだ。 また、特に利口な人は不幸を億尾にも出さない。同様に失礼なことも言ったりしない。シラッと、その場に順応している。 今日は命の危機65%。死ぬことはないが、体調不良などで、外出の用事を1件、諦めた。また、メタバース"cluster"に意外な人が入ってきた。 有能と目されている人で、その場で初対面の人の相談に乗ったりしている。本人としては会社の部下を相手にしている程度の感覚しかないのではないか。 有能な人はシラッとその場に順応しているといえば、メタバース…

  • 中国製のUSBスプリッターのこと、プロのジャンクフードなど。

    さるオーディオ機器というかデバイスを買った。PCとUSBで接続するのだが、ケーブルをケチって中国製のUSBスプリッターを使ったら、ものの見事に同時に接続していたデバイスを認識しなくなった。USBケーブルを買ってきてUSBハブからケーブルを引っ張ったら、ちゃんと認識するようになり、要するに単に分配するだけでハブの機能も持っていないのだ。中国らしい。 そのデバイスが来たのは午後3時ちかく。宅配便の時間指定は午前中にしてあり、午後は出掛ける予定だったが、ものの見事に潰れた。もっとも睡魔に襲われて外出どころではなかった。なので、宅配便の人は物が着くなり飛んで持ってきてくれたようで平謝りだったが、謝るほ…

  • 大台。

    今日は通院だった。通院の日はクリニック近くの喫茶店に寄ることが多く、今日も寄った。写真はプライベートのInstagramより。 週に1回、行っているので、メニューを見せられず「いつものですか?」と訊かれるのみ。これが「いつもの」アイスコーヒー。 しかし会計のときに驚いた。1,000円。この前の値上げが、つい先月ぐらいに思える。それまでは私の行っている喫茶店の標準的な価格だった。 それが、今は1,000円である。私が中学か高校生くらいのとき、プランタン銀座にできた喫茶店の価格が1,000円で衝撃が走った。 それから40年ちかく経っているといえば経っているが、まさか私がコーヒーに1,000円も払う…

  • 夏至の夢。

    こんな夢を見た。 ちなみに午前4時に目覚めて二度寝をしたときのこと。夕方になると夢のことなど、すっかり忘れているものである。 最初は鉄道に関する夢を見ていたのだが、とうに忘れた。そこからロシアの潜水艦に乗ってモスクワに行く夢に変わった。 趣は団体旅行というところ。おそらく政府か何かの企画だと思われる。その中に気に食わない奴がいる。 初めて顔を合わせたであろう人々の中に気に食わない奴がいたり潜水艦でモスクワに行くという発想が、夢である。 そして、さらに夢なのは、そいつに通じないようにドイツ語で色々とロシア人スタッフに話し掛けるということ。 ロシア人に、なぜドイツ語なのか。専門学校時代の第二外国語…

  • 今日も休みます。

    昨日もメタバース"cluster"をやっていて、友人に早く寝るよう勧められたのだが夜型になっていて眠れない。 それでも寝たことは寝たのだが、昨日の反動で気分が落ち込んでいる。迎え酒が効くというので迎え酒をする。 しかし、結果としては気分が悪くなっただけ。それで眠ることができて寝不足が解消できたことはできたのだが、夜になっても気分が悪い。 よって今日も休みます。申し訳ありません。命の危機よりも気分の悪さ120%の今日でした。 ランキングサイトに参加しております。

  • ベビーカーの横暴はアリかナシか。

    乳母車(という言い方の方がシックリくる)の是非よりヒデェ奴はヒデェという話で聞いて欲しい。 昨日は渋谷に行った。その帰りのバスで他人(私)の足の上をタイヤで轢くし座席も前後3席分塞いでいるという人がいた。 私の足をタイヤで轢いても謝りもせず…。よっぽど何か言ってやろうと思ったが、隣にいた老女が「子供連れだと色々、大変なのよ」と私の当て付けのように言う。 いや、大変でも、私は席を譲ってくれと、よほどのことでないと言えないけどな(ヘルプマークを付けているが譲ってもらった経験なし)。 私のヘルプマークと子供連れ、どっちが大変だか知らんけど、子供連れであることを名目で、やりたい放題はないと思う。 ラン…

  • 常連を優遇するのはアリかナシか。

    今日は群馬で猛暑日を記録したそうだが、東京も暑かった。私も一旦、外に出たのに、再び部屋の中に戻ってエアコンを入れて涼んだくらいだ。 さて、今日は行きつけの喫茶店に行った。おそらく1人掛けの席が空いたからという理由だろうが、けっこう早く席に通され炎天下から解放された。 しかし、早く席に通されるときも、これは明らかに常連だから優遇されているなと思うときがある。そういうとき、並んでいる人を考えて私も考えてしまう。 それで思い出すのは近所のもつ焼きの名店と言われる店のことである。足繫く通知人がいるのだが、行くたびに良い肉は常連に取ってあったと腹立たしそうに言うのだ。 私としては、そのような店は黙って2…

  • ボロボロなので休みます。

    メタバース"cluster"を始めてからBlogがガタガタになっている。しかしclusterを始める前がどうだったか覚えていない。 さて、昨日は少し遅い時間までclusterをしていた。この、はてなブログの友人たちとオフ会をしようという話で盛り上がったりして。 興奮冷めやらないのか寝そびれてしまった。午前2時に寝酒を飲み始める状況。夜行性の友達に自分の世界(ワールド)を改良してもらった。 寝付いたのは午前7時、起きたのは午前10時。今日は渋谷へ行こうと思っていたのだが、朝、ちょっと外に出ただけで、弱っている身体への直射日光で断念。 それ以降、頭痛が止まらない。よって、ちょっと長く書いたが今日も…

  • 騙される人がいるのかしら。

    昨日の診察で薬が減ったのに異様に眠くて昼寝をしてしまった(というより昼間に寝落ちしてしまった)。主治医も薬が蓄積しているのかな… と言っていたが、そうとなると、しばらく続くことになる。 さて、自分のBlogに貼られた広告を見て思わず吹き出してしまった。「パラレルが上がる」と書かれていて、パラレルとは平行や並列という意味だから、パラレルが上がるとは何ぞやと、思わず広告を見てしまった。 もう、胡散臭いことが、てんこ盛り。「宇宙○×億年を創造する」とか(しかも、宇宙ができて、そんなに経っていないよという数字)、この人、日本語、いや思考回路に問題があるのではないかと思える表現ばかり。 迷惑Eメールなど…

  • ノリノリ。

    今日は通院だったが、家でミュージックビデオなども観た。"cluster"ではスクリーンのキャスティングができるのだが、自分が作った仮想現実の中で流すと、なかなか良い。それで疑問に思ったのは、物静かな曲でもミュージシャンがノリノリ(いわゆる縦ノリ)であること。 物静かな曲で客席も清聴しているところで歌手やキーボーディストが縦ノリしているのは傍から見ると不自然である。観ていたアーティストのコンサート独特のものかと思ったが、ほぼ8割方のミュージシャンがノリノリである。 そういえばギタリストは、ミュージックビデオでもライブでも、物を話すような口の形をしていることが多い。あれも謎である。実際に何か言葉を…

  • 不快なことがあったので休みます。

    若いとき、宮本輝が不快なことがあって1日、仕事にならなかったというようなことを言っていて、サラリーマンと比べて作家は良いなと思った。 さて、clusterのワールドクラフトに進捗あり。進捗ありというか、友人2人が手伝ってくれた… というより作ってくれた。私は、壁紙が、どっちが良いとか言う程度。 それは良いこと。さて、不愉快なこと。実家を売却したのは既述のとおりだが、数十万円するものが持ち去られてしまった。それが不快で仕事にならない。 ランキングサイトに参加しております。

  • 誰か"cluster"の「ワールドクラフト」教えて。

    今日は眠剤が残って、夜も長時間、寝た上に、昼も結構、長く寝てしまった。 さて、Twitterのスペースからclusterに移ったTwitter友達だが、皆、着々と「ワールド」と呼ばれる自分の世界を作っている。今日、サウナ好きの友人が自分のワールドを初公開したのだが、3階か4階建てでサウナもある凝った作り。 かたや私は作り方が判らず(ツールの作り方が判らず)床も敷けない状態。友人に床は敷いて机と椅子は置きたいんだよねと言ったら、ものの30秒ほどで、それだけしてくれた。ただ、単にテーブルチェアと椅子が4脚あるワールドで、使い道がない。 YouTubeで関連動画を探してみたのだけど、「ワールドクラフ…

  • 机の上に何がある?

    今日もメタバースプラットフォーム"cluster"の話。clusterの友人で鍵盤を弾く人がいるのだが、机の上にPCを置いて鍵盤を置くと、かなりキツいという。 かくいう私も友人に勧められているマイクスタンドとオーディオインターフェイスを置くと机の上は何も置けない状態になる。 ええい、ここでまたclusterで話していて、何を書きたいのか忘れてしまった。私の家は汚部屋になっていて、机の上以外には何も置けない。 いや、机の上すら塞がりつつあり、さらに言うとPCのUSBポートすら塞がりつつありUSBハブを使っている。 こういうとき、プロは、どうしているのだろうかと思っていたら、YouTubeで「プロ…

  • 「杏仁ガール。」

    私が使っているメタバースプラットフォーム"cluster"では、楽曲の使用許可を包括で取っているのに、どの曲を使うのか申請が要るらしい。この「はてなブログ」も包括許可を取っているのだが、そのような申請は必要がない。 さて、そこで使おうと思っていた曲を申請しようとしたところ、どのように検索をしても権利者が出てこない。土岐麻子さんが"Schroeder-Headz"の曲に歌詞を付けたものだが、“土岐麻子”でも”Schroeder-Headz”でも(Schroeder-Headzを名乗る)“渡辺シュンスケ”でも登録がない。 このような、ある意味で即興のような作られ方をした曲は(Schroeder-H…

  • 休みます。

    まさかメニエール病ということはないでしょうが昨日から目眩がして起きていられません。最近、増えていますが、今日も休みます。 ランキングサイトに参加しております。

  • 半端だ。

    今日は体調が悪くて、1日、横になっていた。それでも来るものは来るので区役所の人が障害の区分調査に来た。 私の担当の保健師さんも同行してきたのだが、昨日、お伝えしなかったのでケアプランを立てる人?の電話を教えますねと言う。 昨日、書いたが、私の担当者という人の名前と勤務先を通院途中で歩きながら聞いた。それなのに、今日、伝えてもらったのは電話番号だけ。 普通、誰々さんの電話番号は… とか、勤務先と言わないまでも名前は復唱するだろう。それがなかった。 結果、電話番号を聞いてネットで検索をした。なんで、この人は、こうも他人に手間を掛けさせるのだろうと思った。 今日の命の危機60%。死ぬ死なないよりも苦…

  • 嫌がらせ?

    今度の担当の保健師さんは記憶力が悪いのか知らないけれど、木曜日の午後3時は通院だと言っているのに“必ず”木曜日の午後3時に電話を架けてくる。逆をいうと、そのとき以外、電話を架けて来ない。 また、これは以前、書いたと思うのだが、メルカリで腕時計を買った。売主が「電池切れ」として出していたのでビックカメラに電池交換を頼んであるのだが、ビックカメラに問い合わせたら預かっていないと言ったと難癖を付け預かり伝票のコピーを送らせる。 さらに言うことが激しくなって、自分で「電池切れ」と書いて出品していたのに、ショップに頼むくらいだったら自分で電池交換するから送り返せと言い始めた。仕方なく、メルカリ事務局に通…

  • cluster疲れではないかも。

    何度も書いているが昼過ぎまで起きられない。私は、これを勝手に「clusterによる他人への気遣いの疲れだ」と思っていた。だって、相手は生身の人間ではなくアバターなんだから、気持ちを察せる部分が少ないでしょう。 しかしである。今日、友人に、「薬が何時間、残るのか調べた方が良いですよ」と言われる。薬が残る時間といえば半減期。それを調べたら70時間を超えている。友人が言うには「半減期というのは半減する時間ですからね」と、これでも、まだ半分、残っているわけだ。 その数値を見て、それは眠いわけだと思った。二次関数は大昔に忘れたが、72時間で半減するとして、24時間だったら1/3異状は確実に残っているはず…

  • 今日も、また休みます。

    私は国道1号線沿いに住んでいるのだけど、終夜中、家の目の前、端的に言えば私の枕元でトラックが空吹かしをしていた。 Fitbitスマートウォッチによると中途覚醒は10回。我慢ならないと思うのだが何かしようにも眠剤が効いて何もできない。 そして、やっと午前5時。電話機まで手が伸びて警察署に電話。それで静かになったものの、ろくに眠れていない。 そのような理由で、今日は休みます。今でも横になっている。命の危機は70%ほど。 ランキングサイトに参加しております。

  • オーディオインターフェイスを勧められる。

    clusterで友人にPCのオーディオインターフェイスを勧められている。元々は私が煩いところに住んでいて騒音を拾ってしまうことから。聞く方はオーディオ用のハイレゾヘッドフォンを使っているのだが、音を入力する方はPCのWebカメラに付いているマイクを使っているのだ。 それと、昔、私が音声収録用に買ったボーカル用のマイク(SHURE SM-58)を持っているということがある。ステレオが学校の放送委員用のものなのでマイクアンプが内蔵されており、そのままマイクが繋がるのだ。 しかし、どうせオーディオインターフェイスを買うのなら、色々な用途でできた方が良いじゃないかと思うのが私らしいところ。買うんならこ…

  • 今日も休みます。

    今日は起きられない上に無理に起きて嘔吐までしました。休みます。 ランキングサイトに参加しております。

  • もうガタガタ。

    朝から色々とガタガタだった。昨晩は寝付くのが遅く、しかし目覚めるのは相変わらず午前3時なので3時間しか寝ていない。 午前中は宅配が来る。ネットのフリマで買った時計なのだが、電池切れだと言う。しかし保証書には前の所有者の住所氏名が入っているし、うーん。 午後には雨が止み、さっそく時計の電池交換に渋谷に行った。ビックカメラで聞いたところ、この機種はメーカーでないと電池交換ができないと言う。 まぁ、電池交換を待つ時間がなくて良いか… と思ったのだが、長時間、動かしてないと内部が劣化して修理が必要になるかもしれないなどと言う。 私は単に電池交換をすれば使えるモデルだと思って購入したのだが、壊れていたの…

  • 体調不良の原因は過食。

    昨日、その前の週に行った焼肉ライク新橋本店に行った。後から〆のライスを頼んだら高かったので値段が同じままライスとスープをビールにチェンジするのは止めた。 しかしである。酔っ払っていると食べ物のキャパが大きくなり、小盛といえライスをお替りしてしまった。それがいけない。 何か入っているのではないかと思うほど腹が一杯になり(念のために書いておくが焼肉ライクのライスは能書きが書いてあるほど拘っているらしい)苦しくて仕方がない。 そして昨日はBlogが書けなかったわけだが、今日もダルくて仕方がない。起きられず、昼、1時間以上寝てしまった。勤めや学校に通っていたら欠勤するところだった。 今になり昨日のスマ…

  • 休みます。

    過食と頭痛により本日はお休みします。とうてい書ける状態ではありません。申し訳ありません。 ランキングサイトに参加しております。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用