chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • PCのオーディオ環境。

    まさかPCで音を扱うようになるとは思わなかった。私はclusterやZoomなど、音の入出力を伴うソフトウェアを使っているのだが、音が聞きにくいという声が、ちらほら。 聞く方は整っていて、ハイレゾ音源を聴くためにハイレゾアンプとハイレゾヘッドフォンが付いているので音は良い。音が聞こえないというのはこちらの機材の要因でしかあり得ない。 しかし、寓居は自動車に関しては国道沿いで飛行機に関しても羽田の新ルートの真下である。この騒音を、かなり拾うらしい。 マイクに関しては、デスクトップパソコンのモニターのベゼルに内蔵されているWebカメラに付いているマイクである。モニターは20インチ以上あるので顔から…

  • 酒で寝ることのメリット・デメリット。

    勝手に"cluster疲れ"だと思っているが、今朝も起きたら疲れが取れていなかった。そもそも午前4時などに目が覚めるので疲れが取れる前に起きてしまう。 この場合、疲れを取る最良の方法は寝ることである。そして、寝る方法というと酒を飲むことしか考えられない。 酒を飲むことのメリットは、私の場合、確実に眠れることだ。今日も、それで1時間ほど寝た。 他方、酒で寝ることの最大のデメリットは、そういう動機で飲む酒が不味いことである。今日も缶ビールを飲んだのだが、辛いような妙な刺激ばかり感じた。 結局、最良の方法は、夜、普通に寝ることである。ただ、かなり強力な眠剤を服んでいるのに、それができない。それが一番…

  • コミュニケーションは最高の酒の肴でもある。

    昨晩は眠れなかった。薬が変わって過眠こそあれ眠れないというのは初めてで、例によって酒で眠ろうとした。 焼肉ライクの思い出を胸にビールを買ってきたのだが、それが不味いのなんのって。酔わなければ絶対に飲まないと思うほどであった。 机に向かって飲んでいるので、PCでcluterを立ち上げる。友人が1人オンラインで、話をしながら飲む。 その友人はclusterでバーのワールドを作っているのだが、夜、本当に酔っ払いの客が来る。見ているのだが、自分も酔うと自己主張が強くなるものだ。 しかし、他人と話すことで、酒が少し旨くなる。本当に独りでなく他人と飲むことというのは重要なのだなと思った。 しかし、酒をの飲…

  • 体調が悪いと何事も上手くいかない。

    今日は午後2時過ぎまで起きられなかった。食事を摂りにチョコチョコと起きたりはしているのだが、ずっと起きていることができない。 午後2時になり、いくらなんでも無理して起きようかと思ったらスマートフォンがピコンと鳴った。友人がclusterの私のワールドに「いいね!」してくれたのだ。 それを機に、あ、オンラインの人がいるんだと思い起き出す。そうしたら、clusterで精一杯で、ヤフオク! で入札していたのを忘れていた。 結果、気が付いたらオークションの終了時間を過ぎてしまい、500円で競り負けてしまった。大変、欲しいものだったのに。 ちなみに、今日、起きられなかったのは、もっぱら疲れだと思われるが…

  • 薬のせいかコミュニケーション疲れか…。

    薬が変わってから、よく眠れるようになった。昨晩もFitibitスマートウォッチによる「深い睡眠」は1時間20分、中途覚醒は1回。 ただ、目が覚めてから、ものすごく眠い。誰かと話せば目が覚めるだろうとTwitterでスペースを開始したらBlog友達が来てくれた。 それで起き出し、メタバース"cluster"へ。自分だけのワールドが作れるのだが、私は操作もロクにできず、教わる。それで午前中は埋まった。 午後は、実家を売ったときの残務整理。ひと通り区切りがついたところで、やはり眠くて仕方がなく横になったら寝てしまった。 1時間ほど寝たのだが、起きたところで、全くスッキリしない。これは薬が残っているの…

  • コミュニケーションは最も強力な刺激である。

    今日は忙しかった。それに薬が残ってドジばかりしていた。まず、午前中に訪問看護があったのだが、眠剤が残って起きられず、訪問看護が来てから起きた感じ。いつもは録音機を回しているのだけど、それを忘れた。 午後は区役所の支所にヘルパーを入れる申請に。ゴールデンウィーク明けから担当の保健師さんが変わったのだが、電話だと結構豪快な感じがするのに、思ったより若い人だった。ここでもコミュニケーションが発生した。 そして、せっかくバス停の近くまで来たのだからとバスで渋谷へ。時計の電池が切れていたので量販店に交換に行く。ここでもビジネスライクだけどコミュニケーションが発生。その間の時間を潰しに行きつけ(といっても…

  • この眠気は睡眠の質とも関係がない(「焼肉ライク」に行った)。

    相変わらず溶けそうに眠い。今朝も早朝に目が覚めたのに起きられず、横になっていたらFitbitスマートウォッチが睡眠を記録している。あまりに眠くて本当に寝たのか知らないが、Fitbitスマートウォッチは寝たと判断したようだ。 それでもFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は、また久しぶりに1時間半を超え、妙な眠さが取れないものの午前10時には起き上がった。そもそも今日は通院である。 ただ、身体が起きていないようで、上記の二度寝? をする前に朝食を摂ったのだが、消化不良で食道まで食べた物が込み上げてくる。そもそも逆流性食道炎があるから判らないのだけど…。 今日は通院。午前中に時間変更をしよ…

  • 倦怠感のみならず眠気も。

    熟睡できない。夜中に目が覚めてFitbitスマートウォッチをスマートフォンと同期させてみたら「深い巣眠」が8分。そして早朝に目が覚めて、「深い睡眠」が少し増えたものの10分ていど。 幸い、午前中に1時間ほど眠ることができたのだが、それでも眠いといったらありはしない。午後も横になる。今日は昨日より辛いので、申し訳ないけど、ここで筆を置く。命の危機75%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 積極的すぎる倦怠感。

    倦怠感があまりに激しく、これは「積極的」としか表現できない。早朝に目が覚め、ダルいなぁ、もっと寝ていたいなぁと思うのだが、なかなか寝ることができない。そういうときは起きて早目の朝食にしてしまう。胃を満たせば眠ることができるからだ。 今日も、それで1時間ほどウトウトする。しかし、それでも積極的な倦怠感は引かない。もう、こうなると無理をして起きるしかない。幸か不幸かやることがあり、買った腕時計のパーツの付け替えやマグライトの修理などをする。 昨日、書いたメタバースも、自分の空間を作らなければならないのだが、家具などが思った場所に配置できない。ソフトを立ち上げたまま、友達のバーにいる(冒頭のスクリー…

  • メタバース疲れ?

    昨晩のTwitterのスペースで、会話の場所をメタバースに移行しようかという話が出た。それでメタバース空間の設定をしていたわけではないのだが、午前6時まで眠れなかった。 それでも3時間は眠れたのだが、起きたら、今度こそメタバースの設定である。アバターは、昨日、話をしながら作っていたのだが、どうもマシン(スマートフォンとPC)の動作環境が整わず、上手くメタバースのプラットフォームが動かない。 そんなことをしていたからではないが、というより、おそらく朝の寝不足のせいであるが、とにかくダルくて仕方がない。午後ウトウトしてしまった。今日は、これにてペンを置くことにする。今日は早寝をしよう。 もう、きち…

  • 新しい腕時計。

    腕時計を買った。金が少し増えたので、ちょっと良いモデル。ワールドタイム対応の電波時計だ。海外に行くことはないが、現地時間を知る必要がある仕事に就いていたので魅力に感じた。バンドは針と同じ色のもので華美だったので、すぐに茶色のものに変えた。 30歳になったとき、後に置き引きに遭ってしまったが、私は記念にライカのカメラを買った。40歳は忘れた。精神状態が良くなかった。50歳は父が死んでドタバタしていた。なので、少し遅めの50歳になった記念である。 しかし驚いたのは完全電子制御だということ。竜頭が付いているのだが、物理的に針を動かすことなく単なるスイッチでしかない。時刻も電波時計なので0や1に合わせ…

  • 嘔吐が収まらない。

    相変わらず昼、眠くても眠れない状況が続いている。おそらく、それに連動して消化機能が抑制されてしまっているのだと思うが、食事をすると戻すようになった。 今日は天気も持って、先日のステーキのリベンジと思ってグルメをして行きつけの(といっても、この3ヶ月で2回しか行っていない)喫茶店に寄ってくるつもりだったのに断念。 家の中にいると退屈である。本など読みたいと思うがダルくて頭に入らない。結局、横になってスマートフォンを眺めて過ごすことになる。 体調が悪くなった弊害で酒も飲めない。酒を飲んだら飲んだで時間を無駄にしたと思うのだが、これだけ退屈だと酒を飲みたいと思う。 今日は命の危機90%。久しぶりに目…

  • 微妙に調子が悪い。

    昨日の通院で薬が少し強くなったのだが、おかげでいつもは10分とかのFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」が2時間近くを記録した。 よく寝てスッキリと言いたいところだが、薬が強すぎるのか微妙に調子が悪い。横になったら寝てしまった。 ダルいなぁ、今日は外出する予定なのに、と思ったら雨が降り始めた。どうも、また、体調は天候に左右されたようである。 今日は命の危機80%。起きたときには絶望があった。 ランキングサイトに参加しております。

  • 体調が悪くてグルメを諦めそうになる。

    相変わらず寝が浅い。Fitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は10分。そして早朝に目が覚め、昼は眠くて仕方がないのに眠れない。 昨日、Twitterのスペースで、臨時収入があったのと、ゴールデンウィークに、どこも行かなかったので、せめてグルメをしようという話をした。 今日は通院。グルメをするには絶好のチャンスである。しかし眠くて起きられず、ランチは家で食べる。 通院して少しは眠気が覚めたのだが、あいかわらずダルい。それでも、こういう機会でもなければ外食などしないだろうと思い、近所のいきなりステーキへ。 この投稿をInstagramで見る 𝒇𝒐𝒏𝒕𝒕𝒐𝒕𝒐 ✍(@font.toto)がシェ…

  • 眠くても眠れない。

    まだ体調が悪いというか疲れが激しい。実家を売って税金の控除を受けるために、実家を更地にして売った証明として「被相続人居住用家屋等確認書」というのを実家のあった市に発行してもらうのだが、それには更地の写真が要る。 更地の写真は友人の弁護士に依頼しておいたのだが、いくら督促しても送られてこない。その写真1枚で何百万という金額が動く話である。怖くて眠れない。朝も午前3時ごろ完全に目が覚める。 それから、眠くて眠くて仕方がないのに眠れないのだ。私は元々、不眠症で眠剤を服んでいるが、眠くならないより眠くても眠れない方が苦痛である。なんせ、ボロボロに疲れている。 朝が一番、疲れていて、1日、横になって、や…

  • まだまだ体調が悪い。

    それでも昨晩は眠剤を1時間、早く服み、1時間、早く寝る。そのせいか、Fitibitスマートウォッチによる「深い睡眠」は数週間ぶりくらいに1時間を超えた。 しかし、昨日のメルカリでの発送ミスが気になって仕方がなく、午前3時に目が覚めてしまった。住所と名前を聞いておいたので、レターパックに詰めてポストに投函。 それからが眠れない。そして、とにかくダルい。少しウトウトしたのだが30分で目が覚める。主治医に電話をしようか迷ったが止めた。今日は命の危機80%。 ランキングサイトに参加しております。

  • まだ体調が悪い。

    夜も眠れないしダルくて仕方がない。昼、横になっても、むしろダルさが前面に出て眠れもしない。横になると、逆にダルさが酷くなってしまう。 昨日のネットのフリマの発送ミスというのは付属品を一部、梱包し忘れたこと。出品者に連絡を取って郵便で送ろうと思うのだが相手はメッセージに気が付かない様子。 夜になると若干、良いのだが、かといって、夜、色々なことをして寝そびれてしまう。今晩こそ早寝をしたい。今日は命の危機80%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 体調が悪い。

    まぁ、良いときがないんだろうと言われそうだが、今日は特に体調が悪い。例によって夜中に何度も目が覚め、午前4時からは全く眠れない。それも、ダルくて、気持ちが悪くて眠れないという…。 昼も横になっている。もう、とにかくダルいったらありはしない。そんな中、また、ネットのフリマで物を出品。これも飛ぶように売れ、コンビニがごく至近といえばそうなのだが、そこから3件、発送。 しかしなぁ、捨てるよりは良いのだろうが、売れば売るだけ損をしているような気がする。そもそも、売るほど物がある方が問題で、2万円の時計が4,000円なので買ってしまったりする。算盤を弾くとトータルだと利益が出ているのが不思議だ。 こちら…

  • 魅力が伝わらない。

    今、この「はてなブログ」のアクセス解析を見たら今日のPVが20である。さすがに変だと思ってGoogleやBingの解析結果を見たら普通にあってホッとした。 まぁ、昨日のエントリーは魅力がないものだったからな… と自分で納得しているが、他人に魅力を伝えるというのは、どうも難しい。 今、ネットのフリマなどに古いMDプレイヤーや新しく買った安物の腕時計を出品しているが、どうも写真が上手く撮れない。 カタログ写真を載せたりしているのだが、どうも、文章による説明が充実しているものの方が、よく売れているようだ。 安物の腕時計といっても、作りなどは値段の倍はしてもおかしくないものなのだが、それも、なかなか伝…

  • 相場。

    昨晩から薬が変わったのだが、あいかわらず上手く行かない。夜、浅くしか眠れず、午前2時に目が覚め、午後になるまでウトウトする。 それからメルカリに出品。昔、貰って使っていないMDプレイヤーなど。メルカリの相場から見て程度が良いものが数千円なので、未使用だからと2万円で出したら1秒で売れた。 適正価格は幾らなんだとヤフオク! の落札相場を見ると4万円前後。2万円も損をしてしまった。 売り上げで腕時計でも買いたいなと思って色々と見てみたら、数万円するものなのにメルカリとヤフオクで倍以上、違う。そして楽天市場やヨドバシカメラなども見る。 物を売り買いするときには、適正価格が幾らなのか、よく吟味しないと…

  • 通院の記録(2023年5月11日編)。

    昨晩は過食をしたせいか(胃が満たされると効きが強くなるそうだ)追加で服んだドラールが効いた。地震でも起きられなかった。 午後まで効いていて、行きに喫茶店に寄るのはキャンセル。横になっていたら出掛ける時間になってしまった。 今日の通院では、まず、ドラールを少し少なくしましょうと、今まで20㎎で出ていたのが15㎎に。そしてベンザリンが中止に。 過食については食欲を増進させる可能性があるというのでガスモチンがムコスタに。余裕がないので処方は特に書かない。 今日は命の危機60%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 脱力。

    昨日は医師の許可を取り少し強い薬を服んだ。ドラールというもの。以前、昼、残って仕方がなかったのだが、最近、早朝に覚醒してしまう。もう少し長い間、寝たいと思ってのこと。しかし効かなかった。 昼はメルカリの出品など。古い腕時計などを出品していたのだが、定価の半額を目安に出品していたら、Amazonで新品が定価の6割引きで売っているではないか。まぁ、型落ちだから仕方がないのだろう。 そんなことをしているうちに、もう寝る時間だ。今日は訪問看護も午後に来て、ちょっとスタートが遅くなってしまった。そもそも私は夜型なのだ。貿易(輸出)の仕事というのは午前中は現場が梱包などをして午後になって動き出すから楽だっ…

  • 応急措置失敗。

    相変わらず眠れていない。早朝に目が覚め、ボロボロというだけでは済まない異様な疲れがある。 もっと寝ていたいのに… それが最大の悩み。今日は久しぶりに酒で眠ることにした。飲酒は4月8日以来。 しかし、まったく酔わないのだ。眠ることはできたが目が覚めたら気持ちが悪い。飲むんじゃなかった… と後悔。 主治医に電話をし、今晩は、以前、あまりに強いので中止になった眠剤を服む許可を貰った。これで少しは改善すればいいのだが。 今日は命の危機70%。苦しい。 ランキングサイトに参加しております。

  • 異様な疲れ。

    午前5時に不安で目が覚めた。昨日、Twitterのスペースをしていて、その後、スマートフォンを見ていたので5時間くらいしか寝ていない。それでもFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は1時間を超えている。 そして、目が覚めているのに、ものすごく疲れて眠いのだ。まるで、2日、徹夜したように疲れている。無理して起きて朝食を摂ったものの、それから少しウトウトする。午後も寝たはずだがFitibitスマートウォッチには記録がない。 もう、疲れてシャワーも浴びられないどころか洗濯もできない。いい加減に着るものがなくなってしまう。自分の身体が臭いのが自分でも判り、それで外出ができない。いつまで続くんだ…

  • 原因不明の体調不良。

    寝床からスマートフォンで書いている。昨日までは体調不良は単なる寝不足だと思っていたのだが、昨晩はFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」も1時間を越え、まったく原因不明だ。 イラストは前のアカウントのアイコンとしてザッと描いたもの。今日は命の危機は60%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 体調、回復せず。

    今日も昼過ぎまで起きられないし、起きても怠くて仕方がない。今日も休みます。申し訳ない。 ランキングサイトに参加しております。

  • 休みます。

    一睡もできなかった。昨日もロクに眠れていないので、もうボロボロである。倒れそう。よって、今日は休みます。 ランキングサイトに参加しております。

  • 体調が悪くてグルメを断念。

    昨日の夜から変だったと言えば変だった。Twitterのスペースをしていたのだが、なんとなく話が頭に入らないような。 そのスペースでステーキが食べたいと言っている人がいて、今日は私もランチにステーキを食べたいなと思った。 それが、美味しく食べられるように節制までしていたのに、どうも体調が悪い。1日、横になって寝ていた。 せっかく天気が良いのに、まさか体調が悪くて美味しいものが食べられなくなるとは思わなかった。ちょっと残念だ。 しかし、まだゴールデンウィークは続く。先がある。明日でも明後日でも良いではないか。今日は命の危機70%。

  • 僕の前に道はある。

    今日も寝が浅く体調は最悪。しかし、いつも行っている寓居マンション1階のコンビニエンスストアには飽きたので、道を挟んだ反対側のコンビニエンスストアへ行く。 これが片道3車線の大通りで、当然、横断禁止。反対側に行くには100m先の横断歩道を渡るか歩道橋を渡らなければならない。しかし、そうすると5分は余計に掛かる。 似たことを考えている人は多いようで、その大通りの柵の継ぎ目部分を広げ獣道を作っている人がいる。そして、そこを私も利用することにより、なおさら道は広がる。 これ、柵と柵の間は30㎝もないのだけど、横に広げるのではなく右側の柵を手前に、左側の柵を奥に倒すことで間が広げられている。見ての通り、…

  • 電気シェーバーと腕時計。

    今日は恐らく2ヶ月ぶりくらいにFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」が2時間を超え、熟睡できたはずだが疲れが取れない。目の下に隈ができる体質でないので判らないが、それらしいものもある。 さて、今日は昨日から計画していた散髪。私が行っている床屋は月曜日が休みで、明日からも連休なのでやっているのか不安だったが、やっていた。思いっ切り短くしてもらう。 もう1件の用事、量販店に電気シェーバーの修理の依頼。行ったはいいが、最低修理価格を見て、これなら買った方が良いですよと言われる。周辺機器の故障を見込んでACアダプターなどを買ってしまっているので、フリマアプリで同じ型番の本体だけ買った。 そして…

  • 書くことが飛んだ。

    もうアップまで十数分という時間である。今日は睡眠リズムのサイクルについて書こうと思ったのだが、色々とやっていて書くのを後回しにしていていたら書くことが頭から飛んでしまった。 さて、昨晩も、ほとんど眠れず。その前の日が一睡もできなかったので期待していたのだが、むしろ寝汗で汗ばんでウトウトとしかできなかった。疲れが取れずダルい。それに寝汗は何とかならないものか。 今日は訪問看護が午前11時に来たのだが、それまで起きることができなかった。訪問看護は今日は妙なタメ口を話す人で、しかし、おそらく、まだ20歳代である。この人は嫌なことを言わないので良い。 それから再び横になり寝ようと思うのだが、ちっとも眠…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用