chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 1日は長くても。

    また一睡もできなかった。昨晩はTwitterのスペースで話をしていて、ちょっと遅くなってしまって薬の効果が薄れたかなと思ったが、午後1時から午前9時まで寝ても8時間、眠れる。 しかし、何を考えたのかスペースをしながら便秘薬を服んでしまい、朝までノンストップに。それだけではないが、30分しか眠れなかった。 起きたり寝たりしていたので風邪も引いたようだ。PL顆粒とロキソニンを服んで横になっていた。1日は、こんなに長いのに、どうして、こうやって横になっていなければならないのだろうと思う。 幸か不幸か眠ることはできなかった。昨日の前の晩だったと思う、一睡もできなかったので午後8時ころに薬を服んで寝てし…

  • 体調を崩した。

    こんなに体調が悪いのは久しぶりだ。昨日、一睡もできなかったので昨晩は早目に床に就いた。そうしたら夜中に気分が悪くなって目が覚め、それから、起きられもせず眠れもせずという状態が続いている。 昼も起きられず、昼食を摂りにチョコチョコ起きたりしたものの、起き出したのは午後4時過ぎ。とにかく調子が悪い。いつも午前中に済ませてしまっている事務処理も、まだ終わっておらず、頭が痛い。 今日は命の危機70%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 精神的に不安定。

    昨晩は一睡もできなかった。ソーラー発電の腕時計の電源が持たなくなっていて、二次電池を交換するか迷う。〆て14,000円という、良いお値段。結局、思い入れがある腕時計なので直すことにしたが、それを考え込んでしまって眠れなかった。 また、電気シェーバーも壊れている。これも直すと8,000円くらいか。これは、まったく通電しないので、バッテリー(ACアダプター)の問題かなと思う。メルカリで不要なACアダプターを出している人がいたので、それを購入することにした。 しかし、もし、ACアダプターの問題ではなかったら。ACアダプターが2台になった上に、壊れた本体もあるという状態になる。これも頭が痛い。さすがに…

  • 眠くて倒れるかと思った(通院の記録2023年04月27日編)。

    薬による眠さというのは自然の眠さに比べて異様だ。今日も朝から眠く、午前中、ウトウトする。午後は通院。午後3時の予約で普段なら午後1時には出て喫茶店で時間を潰すのだが、今日は喫茶店はキャンセル。 それでも午後2時過ぎまで起き上がれず、家を出たのは午後2時半。眠くて靴が履けない。そういうときに限ってバスも電車も出てしまって遅れる。幸い、座ることができたが。 主治医に、とにかく眠いことを告げる。ドラールを抜いても大丈夫だけど、リボトリールを抜くと眠りが浅くなるような気がすることを告げる。そうしたら、フィコンパが強いのかもしれないなと言ってフィコンパが半減になった。 今回の処方は、下記の通り。 エビリ…

  • リボトリールの減量と頭が重いこと。

    昨晩は過眠が激しいのでドラールに加えてリボトリールを抜いて寝たら寝が浅かった。夜、中途覚醒が5回くらい。いつもは5分ほどで寝付くのだが、そうもいかなかった。 かといって十分に寝ているかというと、そうでもなく、今日は朝から頭が重い。頭痛もする。人間、疲れると悪いところが痛くなるそうだからなどという冗談を思い出す。 午後、耐えかねて布団に潜り込む。そして少しまどろむ。東京は朝から雨で、これは雨が原因だなと思うのだが、雨のときは気持ちよく眠れるのに今日は辛い。 あぁ、リボトリールを抜いて十分に眠れなかったんだと思ったが、それだけではない様子。ネットで頭痛の原因を調べると気圧との関係があるという。 し…

  • 緑内障の視野検査の結果が、あまり良くなかったようだ。

    私は緑内障の疑いありということで年に2回、通院している。そのうち1回は視野検査があり、今日はある日だった。 病院の予約時間が午後1時15分。それが眠くて午後0時過ぎまで寝ていた。そういうときに限ってバスが出てしまい、歩いた方が早い。 とにかく眠い。眠くて検査に集中できない。ちなみに視野検査というのは原始的なもので、視野をカバーする円形状のものがあり、どこかが光ったらスイッチを押すというものである。 もう、眠くて光っているかどうかなど気を配っている余裕がない。もう、なんとなく光ったような気がしたらスイッチを押し、押し忘れてボーッとしていることもあった。 診察で医師に、あんまり結果が良くなかった風…

  • まだ眠くて困っている。

    この話題ばかりで申し訳ないが、まだ眠くて困っている。一応、処方された薬からドラールを抜いて服んでいるのだけど、あいかわらず午前3時ころ、1時間ほど中途覚醒する。 なので、これ以上は薬を減らしたくない。そうでなくても、夜の寝が浅いせいと思われる昼の眠気が大変なのだ。しかし、今日は、昼の眠気だけでなく、ロキソニンを服んだら眠気に耐えきれずに2時間も横になってしまった。 もう、こうなると、夜の寝が浅いから昼も眠いとは言えない。完全に過眠である。しかし、これ以上の薬を減らす許可も主治医に貰っているのだが、深夜の長時間の中途覚醒が怖くて減らせない。いったい、どうしたものか。悩みは尽きない。 今日の命の危…

  • 近所の新しくできたスーパーへ行った。

    寓居マンションの目の前に45階建て、1部屋4億円などというタワーマンションができた。できてから1回も行ったこともなく、Twitterのスペースで散歩も勧められたので行ってみた。 しかし、単なるマンションである。テナントがたくさん入っているというイメージがあったのだが、チェーンの不動産屋が2軒とスーパーマーケットが主だったところ。あと、開いてはいないが医療機関とかリハビリテーション病院とか。 テナントのスーパーマーケットで、ちょっといい肉でも買ってステーキディナーにでもしようかなと思ったが、高い。高いというほど高くはないのだけど、麻布十番の日進デリカテッセンに行った方が良い感じ。 結局、マンショ…

  • 今日もほとんど寝ていた。

    そもそも、深夜に中途覚醒が1時間あるが、目が覚めたのが午前9時。それから、夜の過食で腹が減っていないが、無理して朝食を摂る。もう、その段階で起きているのが困難。 横になっていたら正午を過ぎてしまった。その間、食欲も沸かなければ、尿意も催さず、目は覚めていたものの、ほとんど寝ていたのではないかと思う。Fitibitにも睡眠が記録されている。 これでは駄目だと主治医に電話。事情を話して、これではやっていられないことを告げる。ドラールを止めて、それでも駄目だったらリボトリールを止めてくれとのこと。もう、眠くて眠くて仕方がない。 午後も、ずっと横になっていた。とにかく眠い。本当は、今日、投票に行こうと…

  • 眠気、通院の記録(2023年04月20日編)。

    昨日は通院だった。あまりに眠くて行きに喫茶店に寄るのはパス。なぜ昨日のことを書こうかと思ったかというと、今でも眠いから。実際、昨日のことは、ほとんど忘れている。 昨日は、もう、眠くてギリギリまで寝ている。いつもはクリニックの最寄り駅まで直通のバス(普通に行くより時間が掛かる)を使うのだけど、昨日は最寄りの駅までバスで出て、そこから地下鉄。 週に1回しか外出しないので、身体が鈍ってしまって駅からクリニックまで10分かからないのだけど、しんどくて困る。クリニックには1番に入り、主治医は受付で雑談をしていてた。 電話が来なくなったから調子が良いとは思ったんだよと言う。調子が良いというより眠くて何もで…

  • 意に沿ってやろうか。

    不愉快でBlogを書く気分ではない。保健師さんに電話をしたら訪問看護から電話が多いと苦情があったと言われ、通院したら主治医には訪問看護から電話が多くて参っていると苦情があったと言われる。 こういうことを言う訪問看護の看護師さんは1人しかいなくて、こっちは苦しくて仕方がなく電話をしているのに、あるとき、訪問に来たら、こう言われたことがある。 「保健師さんのプライベートの電話番号を知っているんですか?」 はぁ? である。何でですか? と訊くと、電話が架かって来ないときは架ってこない、それは保健師さんに架けているんでしょう? 苦しいから架けてきてるんじゃなくて構って欲しくて電話をしているんでしょう?…

  • 眠くて仕方がない。

    今日は1日、寝ていた。眠くて起きていることができない。昨晩、今までの反動で眠れなかったからかなと思ったのだが、Fitibitスマートウォッチによると寝が浅いものの寝ていることになっている。 明日は通院なので、これから意地でもシャワーを浴びなくては。もう、眠くてそれどころではない。明日の午前中に回したいが、本当、午前中は何もできないので、これは今晩、浴びるしかないだろうな。 命の危機60%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 毎日が過眠。

    薬によるものだろうが眠くて仕方がない。昨晩は異様に食欲がありスナック菓子を食べたのだが、それでも満たされずアメリカンドッグなどを食べたりして過食でもある。 その後、水をこぼして拭いたりして寝るのが遅くなり、さらに寝が浅い。これも昼、寝ているせいもあるだろう。7時間しか寝ていないといっても寝るのが遅く午前10時まで寝た。 もう朝食を摂る気がせずブランチ。そして、その朝昼兼用の食事を摂ってから眠くて横になる。熟睡はしなかったが寝ているはずだ。今は午後5時過ぎだが、まだ眠くて仕方がない。 これが薬のせいだとすると次の通院、木曜日まで何ともできない。困ったものだ。無理して起きているのは難しい。とにかく…

  • ほとんど寝ていた。

    薬が変わって眠れるようになった。先週の木曜日から新しい薬を服んでいるのだけど、昨日あたりまではFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は10分前後だった。それが今日は、いきなり1時間50分。ただ、気になるのは、「深い睡眠」と中途覚醒が交互にあること。 朝も習慣で時間通りに目が覚めるのだが、再び眠りに落ちる。午前11時から訪問看護が来るので、午前10時半に無理やり起きて朝食を食べる。そうしたら運が良いのか悪いのか訪問看護も予定より早く来た。危うく朝食を食べ損ねるところだった。 昼も眠い。訪問看護が帰ってから、あまりに眠くて横になったら昼食も摂らずに寝てしまった。もう、これは薬が過剰に効いて…

  • 眠れない次は過眠。

    昨晩は寝付けなかったようだ(メモは取ってあるが記憶にない)。その割に今朝は午前6時40分という、中途半端に早い時間に目が覚めて、そのまま横になっていたら午前10時半までウトウトした。 食欲がなく朝食に冷凍庫に入っているアイスを食べるが足りなくて、ちゃんと朝食を摂る。それでも眠くて仕方がなく、午前11時半から午後1時前まで寝てしまった。昼食を摂った覚えはない。 若いころに眠剤で寝ていたのとは明らかに違う。昔は、午後10時ごろ眠剤を服んだら午前0時ころに入眠し、午前7時ころに目が覚めて、ものすごく眠いけれど、そのまま起きて会社に行くことができた。 それが、今は、眠剤が安定せず、まったく眠れないか、…

  • 午後4時まで起きられない。

    昨日は寝付けなかったような気もするし、睡魔に襲われて寝たような気もする。いずれにせよFitbitスマートウォッチに睡眠の記録がない。それから1時間でトイレに立っている。 東京は朝から雨。雨のときは、ゆっくり眠れるというと聞こえが良いが起きられない。午前8時に目が覚めた後、また昼近くまで寝ている。起き上がってブランチを摂るが眠くて再び横に。 それからFitbitスマートウォッチによると1時間半ほど寝ている。ただ、それからも睡眠が記録されていなくても寝ていたのか、横になったまま時間が経っていたのか知らないが、午後4時まで起きることができない。 そもそも薬が変わってから何か変で、寝汗をかかなくなった…

  • 薬の魔法。

    昨日、薬が変わって、その日から入眠障害が解消したのには驚いた。私の主治医は投薬が上手いと言われているが、まるで魔法である。 もっとも、その2時間後には尿意で目が覚めた。そのときも、あれだけ困らせられていた寝汗をかいていないので驚いた。 もっとも、かなり薬が効いているのが判り、トイレに立つのが大変だった。そして、このまま朝まで薬よ効いていてくれと思ったのだが駄目だった。 それからが大変。また、横になってジッとしていられないという状態が始まり、汗もかき始めてしまった。 寝たり起きたりを繰り返し、午前2時に朝食を摂ってしまう。そして、寝付いたのは午前4時。それからは、また1時間おきに目が覚め、汗をか…

  • 通院の記録(2023年04月13日編)。

    また1時間しか眠れず寝汗を大量にかいて目が覚める。こんなに午前中も動けなくて他人と約束ができないというのは、かつてない異常事態。 何よりも寝る体勢が取れないのが辛い。布団を跳ね上げるというか払うことができず、背中に布団が掛かっていないことがある。 昼も眠くて眠くて、よほど喫茶店に寄るのをキャンセルして横になっていたかったが、それでは出そびれそうなので立ち寄る。写真はInstagramより。 本当は、このことだけを書いて終わりにしようとした。しかし、せっかく、眠くて倒れそうなところを通院したので、そのことを記録する。 診察の内容は、正直、あまり覚えていない。ほとんど主治医が考え込んで処方を捻り出…

  • 奇病。

    かつて昼過ぎまで起きられなかったとき、ネットストーカーが自ら作ったウォッチサイトで私の症状を難病難病と言って馬鹿にしていたが、今の病状は奇病としか言い様がない。 夜、布団に横になると滝のような汗をかき、寝る体勢が取れないと、身体が震えてジッとしていられない。ついに昨日は寝る体勢も取れなくなり、一睡もできなかった。とにかく横を向いて寝ようと思っても、身体がガタガタ震えてしまう。 寝られないからといって起きて何かしようとしても、薬が効いているのかボーッとして何もできない。そして、字を書くと、ミミズが這いずり回っているような字に拍車が掛かっている。朝も同様。寝不足のせいか、起きて何かしようとしてもで…

  • 寝不足で、死ぬのが幸せかと思う。

    相変わらず眠れずにこれを書いている。もう、寝る段階から寝る体勢が取れない。2日で1時間しか寝ていない。以前、出来ることが少なくなったと書いたが、最近は、手もゴシゴシ洗えない。このまま眠ることもできず、病院で訳の判らないまま過ごす未来が待っていそうな気がする。 そんなのは嫌だ。そう思うと死ぬしかない、死ぬのが幸せなのではないかと思ってしまう。これは、私は家族も親戚も(兄弟も従兄弟も叔父叔母も誰一人として)いないせいかもしれないが、首を吊って死にたいと思った。 今は上を書いてから数時間後である。その後、3時間ほど寝た。久しぶりの睡眠だ。そうしたら、事務などがスイスイと捗るし、あまり死ぬしか幸せがな…

  • 辛さとeLTAX。

    夜中じゅう、ジッとしていられない。布団の上でのたうち回ったり机に向かったりするが、いずれも辛い。朝の9時になり、やっと1時間、ウトウトした。 訪問看護が来る。あまりに辛いので早くしてもらった。例の、妙なタメ口を話す看護師さん。 しかし、買い物に同行してくれ、袋詰めを手伝ってくれたり、取ろうとしたものを取ってくれたり、なかなかしっかりサポートしてくれた。 それからが辛い。眠れないので机に向かうが、やっぱり寝不足なので頭が働かない。コンビニにコーヒーを買いに行く。 帰りにポストを見ると固定資産税の納税通知書が2通。1通は、やけに薄い私が住んでいる家のもの、1通は売却した実家のもの。 自宅の納税通知…

  • 布団に入った快感は全くない。

    昨晩も、あまり眠れなかったが、ものすごく久しぶりに寝汗をかかなかった。問題は、この寝汗である。 私は畳に布団を敷いて寝ているのだが、昨年の水の中にいるような汗をかいて目が覚めていたときの影響で、布団が劣化して、畳が半分くらいが見えているような有様だ。 なので、布団に横たわっても、ふんわりとして気持ちが良いという気持ちは皆無である。布団は数ヶ月前に取り換えたばかりだ。布団カバーまで駄目になり、カバーだけ替えた。 掛け布団も同様で、水の中にいるような汗で布団の綿が寄ってしまい、上手く掛からない。壁に掛け布団を押し付けるようにして寝ていて、左肩が痛い。 そして、朝、目が覚めたときが悲惨である。もっと…

  • 現在朝5時、すでに酒で寝たい。

    掲題の通りなのだが、現在、朝の5時だが1時間しか眠れず寝汗をかいて目が覚めた。 午前9時になるのを待って酒を飲み始める。缶ビール2缶と缶ジンソーダ(7%)1缶。いずれも500㎖。 身体が酒を受け付けず、酒を飲みながら戻しそうになる。それでも無理して飲む。しかし眠れなかった。 眠れないだけならまだしも、焦燥感に拍車が掛かり、のたうち回る。欠伸をしようとしても欠伸にならず口を大きく開けるのみ。 しんどかった。それでも午後2時から1時間ほど寝たようである(Fitibitスマートウォッチに記録なし)。 そうしたら、少し楽。もう、酒で寝ようとするのは止そうと決意をした。訪問看護に電話をしまくって嫌われた…

  • 出来ることが少なくなった。

    大袈裟でなく50歳を過ぎてから(現在52歳)出来ることが少なくなった。朝、起きると相変わらずジッとしているのが辛く、机に向かって事務を執ろうとするのだが、まず字が書けない。それに、神経が持たない。 2年前までは、普通に、達筆とは言えないまでもマメな字と言われる読みやすい字を書くことができた。しかし、今は、その3倍の時間を掛けてもミミズが這いずり回っているような字しか書くことができない。他人に見せたら判読不能だと言われた。 また、神経が持たなくなった。単語ひとつ書くのにもイライラしてしまうし、この文章をここまで書くのに、既に2時間、掛かっている。朝の連続テレビ小説を観ているのだが、それさえも5回…

  • 通院の記録(2023年04月06日編)。

    目次 喫茶店で 通院の記録 ランキングサイト 喫茶店で 今日は通院だった。今朝もジッとしていられず起き上がり、起き上がっては何もできず横になりを繰り返していた。このジリジリ感。新任の保健師さん(しかも任期は4月28日まで)に相談したら、ジリジリ感は消えることはないと思いますと言われた。 そんなものかと思って受け入れたら、昼食後、なぜか急に落ち着いて横になっていることができるようになった。このまま横になっていたいが、今日は通院。予約がいつもより1時間、遅いのだが、家を出る時間は変わらず、向こうで待っていようと思う。 銀座の喫茶店で、香港在住のマレーシア人という女の子に話し掛けられる。神田外語を準…

  • 眠れない、起きても何もできない。

    午前2時、眠れずに、これを書いている。午前0時半に訪問看護に電話をしたら、それくらいで電話をしてくるなという雰囲気で静かに横になっていてくださいと言われた。 昨日は朝、変に寝たせいか、夜になっても少しも眠くならない。もっとも、薬がサイレースに変わってから、その日のうちに寝付いたことはない。 昨日はせっかく、今日は喫茶店に行こうと思って、飲めない酒を呷ってまでシャワーを浴びたのに、眠くて行けなくては努力が無駄になってしまう。 また、今日は訪問看護があるのだが、昨日のその時間、夜、眠れないので代わりに寝ていた。訪問がある時間に起きていられるかも心配である。 そして、ここを書いている今は午前8時。午…

  • 気分が変。

    また昨晩も眠れなかった。その代わり、朝食を摂ったら2時間弱ほど熟睡できた。しかし、目が覚めてもスッキリしないし気分が悪い。 訪問看護に電話をすると盛んにシャワーを浴びることを勧められ、酒を呷ってシャワーを浴びる。そうしたら酔いが醒めても変な気分。 今日は、いつものように寝るほどの量は飲まなかった。そもそも酒を飲みたくなく、起きられないので嫌々と飲んだ感じ。 訪問看護に何回、電話をしても、「落ち着かないんですね」と、いつもと同じ扱い。そうではなく気分が「変」だと言っても伝わらない。 今日は命の危機70%。 ランキングサイトに参加しております。

  • 訪問看護に電話をする理由。

    今朝も滝のような汗をかいて目が覚めた。滝のような汗というより、もう少しで、水の中にいるような汗といって良いくらいの汗だった。しかし、Fitbitスマートウォッチを見ると睡眠の記録がない。 その3時間ほど前に、はやり汗をかいて目が覚め、このままでは眠れまいと思って朝食後の薬を服んで寝た。なので、寝ているはずであるが、きっと、眠りがあまりに浅かったのだろう。 今日は訪問看護が来る日なので訪問看護に電話はしなかった。今日、来た看護師さんは若い女性だった。毎週、月曜日は担当者が辞めてしまったので、誰が来るのか判らない。看護師さんは、なんか、週末、大変だったんですねと言う。 土曜日に7回、日曜日に5回、…

  • 日頃の不快感について。

    昨日の激しい焦燥感は午後7時を過ぎたらピタッと収まった。夜、Twitterのスペースに参加させていただいたのだが、盛り上がってきてころに参加できなかったのは残念だったが、他の参加者にツィートを読んでいただいた上に御配慮いただき有り難かった。 さて、私が家にいて心地よいと感じる時間はほとんどない。立ち退かなければならないのに荷物が溢れて汚部屋になっている部屋にいる恐怖については書いたが、寝ている間も魘され、気が休まるときがない。 そもそも、寝汗で布団がボロボロになり、面積の半分くらいのところで床が見えている。それを避けて綿がある端の方にうずくまって寝ているのだが、同じ姿勢をしているために身体の同…

  • この激しく辛い焦燥感。

    ごめんなさい、イライラして書けない。また、夜、あまり眠れなかった。もう慢性的に寝不足が蓄積されている。眠れないだけでなく、ジッとしていられない。ジッとしていられるのは薬が効いているときだけという気がする。 色々なことを思う。そういえば朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」が終わったっけ。主題歌を思い出し、それを作っている人たちは、こんな集中できない状況は想像できないだろうなと思う。 とにかく、ジッとしているのが辛い。寝ているのが辛いのだから起き上がって事務を執ろうと思っても伝票2枚の足し算もできない。そこで横になって休もうと思ってもできず、3分間に5回くらいの割で大袈裟でなく数十回、起きたり寝たり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用