chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひまわりBちゃんのよもやま話 https://hiyorihimawari.hatenablog.com/

小さい島に生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年です。母で、妻で、嫁で、姑である現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

初めまして、ひまわりBちゃんです。 頭の体操と思ってブログを書いています。 何かと大変な日々の中、 小さな楽しみを見つけながら、 笑顔で暮らしていけたらと思っています。

ひまわりBちゃん
フォロー
住所
長崎県
出身
五島市
ブログ村参加

2021/07/24

arrow_drop_down
  • 過ぎてみれば、みんな笑い話。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日は用事で中華街へ。 ランタンフェスティバルのメイン会場では小雨の中、 舞台撤去作業が進められていた。 今年の皇帝パレードには福山雅治さんと 仲里依紗さんがきてくださった。 パレード当日、私は介護の講習を受けていたので、 直接拝見すること叶わず。 YouTube画像を繰り返し繰り返しみた😊💕 福山さん💛。 歳を重ねていっそう素敵💓 話変わって、父の杖について🧑‍🦯 グループホームの方に、 「お父さんの杖の先にゴムをつけたらどうかと思いますが...。」 とご提案いただいた。 「へ~そんな…

  • 年金事務所に行ってきました!そして義父はお引越し。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 一昨日、年金事務所に行ってきた。 『年金事務所の人はおっかない』と噂で聞いていたので、 「緊張するなぁ~。怖いなぁ~。」 と思っていた。 ところがびっくり👀 皆さんニコニコ笑顔でとても優しかった♡ 良かった♡ 働いていると年金が減額されるようだが、 一応少しばかり、 特別支給の老齢厚生年金をいただけるとのこと。 年金相談は要予約! 予約相談について|日本年金機構 (nenkin.go.jp) 用意するものは ①本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど) ②基礎年金番号通知書 ③夫…

  • 近況と最近思うこと。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 近況と最近思うこと。 ①義父母のお引越しについて 義母は整形外科病院を退院し、無事グループホームへ。 移動当日、病院の送迎車で グループホームまで送っていただき助かった。 グループホームのスタッフさんによると、 「すぐに馴染んでニコニコと穏やかに過ごしておられます。」 とのことでホッとしている。 義母の感想 ⚪︎綺麗なとこだから気持ちいい。 ⚪︎個室でゆっくり過ごせる。 ⚪︎病院では1人でご飯を食べてたけど、皆んなで食べるから楽しい。 ⚪︎いろいろ迷惑かけてすまない。助かった。 ⚪︎これ…

  • 夫と同じ部屋?勘弁してよ〜😰

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 世間のシニアの皆さんは、将来夫婦で施設に入ったとして、夫婦同室を希望されるだろうか? 私は「否」だ。 私たちは 仲が良くもなく、悪くもない普通の夫婦だと思う。 が、夫とずっと同じ空間にいるなんて 「勘弁してよ~。」と言いたくなる。 きっと夫も同じだろう。 さて、義両親はどうだろうか? 彼らは私たちと違い仲良しだ。 二人で饱きもせずよくおしゃべりをしている。 なので、 来月入居予定のグループホームの方に 「一緒にいたいと思うので、可能なら同じフロアでお願いします。」 と希望を出していた。 …

  • 母親

    おはようございます。ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 同い年の友人(男性)の お母様(享年90歳)のお通夜に行った。 彼のご挨拶に感動したので、書き記したい。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 秋から冬にかけて瓜🍈を漬け込み、鉄砲漬けを作っていた姿を今も思い出します。 そうして手間ひまかけて作ったものは、皆差し上げていたものです。 きっと母はもらっていただく方々の笑顔が見たかったのでしょう。 父とともに農業一筋で励んで80歳を過ぎるまで頑張ってきた母。 さっぱりとした性格で、自分のことより周りの方々に心に寄せる優しい人でした。 野菜…

  • 特別支給の老齢厚生年金

    おはようございます。ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨年10月、これが届いていた。 そう、特別支給の老齢厚生年金の受給申請書。 昭和37年生まれの私は、62歳から(今年)受給開始だ。 まだまだ先だと思っていたのに とうとうこんな日がやってきた! 嬉しいような、悲しいような。 でも、やっぱり嬉しい。 届いた時には 「よぉ~し!!誕生日過ぎたらすぐに年金事務所に行こう!!」 と思っていたのに、 忙しさにかまけて つい後回しにしていた。 昨日ようやく年金事務所の予約を取り、 それからしぶしぶ書類に向かった。 私の脳は、役所の書類に 毎回アレルギー…

  • 今日までそして明日から

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓☆ポチッとしていただけると嬉しいです☆ にほんブログ村 最近、家事のお供のYouTubeは主に二つ。 一つは「太田上田」 この2人の絡みは本当に面白い🤣 お笑いを聞きながら家事をすると 楽しくて、そして捗る。 そしてもう一つは「吉田拓郎」 小学5年生の頃から、 二つ年上の兄の影響で フォークソングに夢中になった。 全部の部屋が繋がった田舎家には、 常に吉田拓郎のレコードが流れ、 それに合わせて爪弾く 兄のギターの音が響いていた。 妻恋コンサートのLPレコードは 覚えるくらい聴いたものだ。 私も 「人間なんてララララララ〜ラ🎵」 なんて、 人生…

  • カーブスと介護

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓☆ポチッとしていただけると嬉しいです☆ にほんブログ村 夜勤が終わり、10:00~カーブスに行こうと、 職場のパソコンに向かって時間をつぶしている。 カーブスに通い始めて2か月半。 平均週2回ほど通っている。 目標は月10回。 プロティンも12月から飲み始めた。 日頃の食事でも、意識的にたんぱく質を摂取するようになった。 お肉、お魚嫌いもほぼ克服できた。 時々体の測定していただくのだが、 明らかに体脂肪が減り、筋肉量が増え、 評価年齢も若返っている。 前回は、50歳と表示された❣ やった❣❣ 仕事の後の疲れ方も違う。 物を拾うときに、 膝を折…

  • 股関節骨折した義母のその後

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 昨夜は何度も何度も夢を見た。 義両親の引っ越しの夢だ。 実は、 11月に股関節骨折でオペをした義母(もうじき89歳)が、 現在入居している施設に戻れない可能性が 強くなってきた。 リハビリをして歩行器を使って歩けるようになった。 が、時々膝折れがある為、 杖歩行は難しいようだ。 現在の施設は、 ①食堂まで自力で行けること ②居室内で自立して行動できること(洗面、トイレなど) が必須条件となっている。 このままでは、居室での自立生活が難しい。 病院側、担当ケアマネ、施設担当者、 家族で協議を何度かしてい…

  • 堀口恭司選手のトークショーに行ってきました!!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 娘と共に “最強のmade in Japan” 堀口恭司選手の トークショーに行ってきました! 会場は人がパンパン👀👀 そして、嬉しいことに 若い人に混じってシニア世代もちらほら😃👍。 いやぁ、それにしても 堀口選手、素敵でした!!^ ^ あの明るい笑顔と笑い声、 魅了されます😊💕 会場全体の記念写真📷。 私もしっかりとファイトポーズでおさまりました。 シアワセ☺️💕 堀口選手は総合格闘家で 現ライジンフライ級王者、 RIZIN史上初の二階級制覇王者、 日本人史上初のBellator世界王者です。 小…

  • 買ってよかった キッチンの引き出しカバー

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 ブログ更新をさぼっている間に 令和6年という、 新しい扉が開きました。 昨年も例年に劣らず 涙あり、笑いあり、苦悩あり、喜びあり、 盛りだくさんの内容でした。 あ...... 自然に「涙」という文字が真っ先に出てきたわけですが...... 昨年上半期は、 結構つらいことが多かったからでしょうか。 そう考えてみると、 家族全員無事に年を越せたというだけで とても幸せです。 築28年の我が家のリノベーションも終わりました。 内容はこんな感じです。 ①窓向きだったキッチンを対面式に。 ②ユニ…

  • 大腿骨骨折

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日、88歳の 老人ホームに入所中の義母が 椅子から滑り落ちて 右大腿骨を骨折し、 整形外科病院に救急搬送された。 現在 手術が行われており、 私は家族待合室にて、 オペが無事終わるのを祈っている。 今朝は11:00に 医師からのオペについての説明を受けた後、 義母と面会。 私の顔を見ると、 「忙しかとにきてくれた?ありがとう〜ごめんね〜😊🙏。」 「みんな元気?風邪ひいとらん🙄?」 「ひよりはどうしてる?泰造は?(孫たち)」 「おじいちゃんは1人で寂しかろうねぇ。可哀想に。😥」 ものすご…

  • カーブスとリフォーム

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 先月から、カーブスに通いだした。 入会以降、5回トレーニング🏋️へ。 昨日あれこれ測定していただいたところ、 体験日より、 わずかだが体脂肪は減り、筋肉量が増えていた。 やった😃❣️ この結果は大いにモチベーションを上げてくれる。 確かに疲れにくなって来たがする。 それから、 タンパク摂取量について意識するようになった。 幼少の頃から肉類、魚類が苦手な私だが、 このところ少しずつチャレンジ😊👍 良い傾向だ。 リフォームの方は、 11月6日から本格的に再開! 大工さんは60代の棟梁さんと2…

  • カーブス初体験!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 ワタクシ、カーブスに入会しました👟 この広告を見て 体験時間を予約して 昨日17:30〜 カーブス体験に行ってきました! ⭐️服装 Tシャツ ジャージ 運動シューズ ⭐️持参したもの お茶(体験は飲むほど汗かかず) クレジットカード(多分入会すると思っていたので) ⭐️内容 ①担当者の自己紹介 ②室内の説明(ロッカーなど) ③氏名や健康チェック表の記入 健康について気になっていること、 運動目標の記入。 ④身長体重、体脂肪、筋肉量チェック ウエスト、腹部、太もも、臀部のサイズ測定 ⑤準備…

  • 私の関心事=「日本保守党」&「リフォーム」

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 本日は晴天なり。 夜勤を終え、 洗濯掃除を済ませ、 百田さん有本さんが立ち上げた 「日本保守党」の結党会見を見た。 日本保守党の動向は、今の私の関心事だ。 それともう一つの関心事は、家のリフォーム。 14:30〜建築士さんと、大工さんが来られて、 リフォームの最終打ち合わせをすることになった。 予定より少し遅れたが、いよいよ明日着工とのこと。 とりあえず、先ほどクローゼット用の木材が運び込まれた。 家の中に、 新しい木の香りが漂っている。 この木材がどういう風に変身するのか楽しみ。 とこ…

  • 還暦過ぎての同窓会 in 博多

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 リフォーム準備でバタバタする中、 先週土日は福岡で開催された 中学校の同窓会に行ってきました! まず九州号(バス)で博多へ →大阪から来たJちゃん、Kちゃんと合流 →軽食 →中洲クルージング www.asoview.com 実際の画像はこれ シンガーソングライターの 『ウヴェール』さんのガイドと歌を聴きつつ、 博多湾までクルージングは、心地よかった。 月〜金1000円、土曜と休日は1500円で、 1時間ごとに運行しているらしい。 これは良かった。またぜひ行きたい。 →ホテルチェックイン後…

  • 反抗期の息子からのプレゼントに泣いた日

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 リフォームに向けて、 毎日、断捨離を続けている。 今日は、フリーマーケットの方に、 こちらを引き取って頂いた。 子どもたちの保育園時代からの作品、 保育士さんや学校の先生とのやり取りノート、 その他思い出の品々は、やはり捨てることができず、 元のケースにしまった。 「子どもたちとの思い出が、 人生最高の宝物だなぁ。」 と改めて感じる。 息子の思い出ケースから、 13歳の時に息子自身に宛てた手紙が出てきた。 一番多感な時期。 未来の自分にどんな言葉を贈っているのだろう。 「いつか読む日が来…

  • 芋はまんだかな?(収穫月の思い出)

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 自宅から見た19時ごろの十五夜のお月様。 毎年この日は、故郷の 「芋はまんだかな?」という行事を思い出す。 私の故郷には、作物の収穫を神様に感謝し、 縁側に、 ふかし芋やススキ、お菓子などを備えて、 訪れた子どもたちに分ける慣わしがある。 幼い頃、私たちは月明かりの下、 大きな袋を抱えて、 「芋はまんだかなぁ〜?? (お供えの芋の準備はできましたか?)」 と大声で言いながら、小グループに分かれて家々を訪ね歩いた。 途中、他のグループと合流すると、 「◯◯さんのところは、カステラがあった!…

  • 怖かった

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 不注意で就寝中に使うマウスピースを ワンコにかじられてしまった(´°‐°`) 歯医者歯🦷さんに相談に行くと、 メンテナンスをした後、 マウスピースを作るそうで、 何回も通わないといけないらしい。 今日はお口の中のレントゲンを 場所と角度を変えつつ 10枚も撮った。 嘔吐反射との闘い。 涙を流しながら耐えた(エライ👏!)。 検査中、考えた。 過去、これ以上苦しい検査を受けたことあるか? あるある!! パニック寸前だったMRI!! そうだそうだMRI!! あれは怖い。 生きたまま棺桶に入れら…

  • 安芸高田市議会VS石丸市長👀

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 このところ安芸高田市議会の動画を見すぎて、 昨日はなんと 石丸市長が夢にまで出てきた😅 内容はというと..... 石丸市長の恋のお相手が私の友人だった。 (有り得ない話ですが、なにぶん夢ですので🙏😅) 私たちは輝く20代✨。 私が2人の恋のキューピットとなり、 2人はめでたく結婚することに💒。 (重ね重ね、申し訳ございません。何分夢ですので、ご容赦を🙏) そして場面は市議会の一般質問のシーン。 ○○議員 「石丸市長にお尋ねします。結婚すると言う話が出ていますが、それは本当ですか?お答えく…

  • フリマの見積もり。(リフォーム準備)

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日は多忙な夜勤明けだったので、 泥のように眠っており、朝方気温が下がったのにも気づかなかった。 ベッドの隅でまぁるく縮こまって目を覚ました。 ワンコを湯たんぽにしようと手を伸ばしたが、 ワンコは私の2度寝に付き合わず、 餌を要求🦴😅 ワンコの方が上手だった💦 お散歩の後、 朝のルーティンの家事に勤しんでいるとき、 フリーマーケットの方が来られた。 目的は、お願いしていた処分品の見積もり。 結果は以下の通り。 合計、2,900円なり。 まぁこんなものなのでしょう。 婚礼ダンス+和ダンスは…

  • 思い切った断捨離

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 「リフォームの機会に思い切った断捨離をしよう!」 と動き出した。 義実家の荷物の処分費(45万)に驚き、 できるだけものは少なくしようと肝に銘じた。 今日は、一番大きい押し入れの中身を上から下まで全部出して、 清掃した。 そして、必要なものだけ押入れに納めた。 高校生の時から10年前まで書いていた日記帳、 自分たちの結婚式関連のもの、 たぶん、今後使わないであろうお布団類、 などなど、思い切って全部処分した。 (※10年ほど前からはケータイの日記アプリで日記書いてます。) 子どもたち関連…

  • 実家の売却準備にかかった費用について

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 築34年、6LDK、土地70坪の 佐賀県の実家の売却に関するいろいろな手続きが終了しましたので、 書き留めます。 1、経過 ①5月のはじめに、実家を購入したいので見せてほしいとお手紙をいただいた。 (両親から売却を頼まれていたが、生きている間はそのままにしておこうかと動いていなかった。改めて両親の許可を取り、話を進めることとなった。) ②先方に連絡を取り、実家を見ていただいた。 ③知り合いの不動産屋さんに相談。 ④不動産屋さんによる調査と販売価格決定→価格調整。 ⑤先方様の銀行からの融資…

  • 家族にしかわからない問題がある。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日はOFF。 激しい雷と雨音で目が覚めた。 隣で寝ていたワンコがぶるぶると震えていた。 最近、雨が多い。 通勤時の雨は苦手だが、 予定のない休日の雨はありがたい。 空を見上げると、どんよりした雲が 「今日は雨☔️。ゆっくり休んだらいいよ😊👍」 と語りかけてくれている(ように感じる)。 主婦の多くがそうだと思うが、 私も休日に青空を見ると、 掃除・洗濯・ ついでにあれこれ用事もをやっつけようと ついつい張り切ってしまう。 結果、晴れの日は充実した1日となり、 それはそれで心地よくはある。…

  • 働き蜂の夏の思い出。ハウステンボスガーデンプール。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日はOFF。 午前中に幾つかの用事をダッシュで済ませ、 午後は娘とハウステンボスのガーデンプールへ。 考えてみると春以来のハウステンボス。 私にとってそこは、 日常のしがらみから解放されて、 命の洗濯ができる場所。 入場後、 まずカナルクルーザーに乗船。 美しい風景。 何度見てもシャッターを切りたくなる。 続きまして、釣りアドベンチャー。 結果、娘は大漁🐠私は不漁(笑) 釣りアドベンチャーは大人も子どもも楽しめる。 ほんとオススメ。 そして、3階立てメリーゴーランド。 3階の階段付近の…

  • 家のリフォーム計画 始動

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 9月になった。 毎日が目まぐるしく過ぎていく。 今の関心事は築28年を経過した我が家のリフォーム。 もともとは、 「定年退職後(3年半後の予定)にリフォームをしたいなぁ」と思っていたのだが、 義実家の売却でお世話になった不動産屋さん(夫の友人)に 建築士さんをご紹介いただいて、 スピーディに事が進んでいる。 夫はもともとリフォームについて、全く乗り気ではなかった。 彼はケチではないのだが、 自分がかかわった物に対しての愛や労りの気持ちが強く、 既存のものを壊したり捨てることに大きな抵抗が…

  • 楽しいバドミントン🏸2回目終了。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今、お昼休みです😊 エネルギッシュなハイビスカス🌺に 見送られて今日も出勤してきました! 今日の仕事は程よい忙しさ😊👌 昨夜、職場の部活(バドミントン🏸)に 参加したので、体の疲労がまだ残っています。 でも、心はとても軽い感じ🎵 昨日の参加者は、20代〜60代の10名。 コート張り、準備運動、 軽い打ち合い、サーブ練習、 試合、片付け、清掃🧹。 体育館2コートをお借りして、 2時間がんばりました⏰⏳😀。 4人でチーム分けをするときに 「✊と✋で別れましょ!」と掛け声をして決めるのですが、…

  • お盆の迎え火とカキ氷

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 お盆ですね。 我が家では、7年前に亡くなった ワンコをお迎えするために、 13日には玄関に、 迎え火を焚きました。 そしていつも以上に、 1年ぶりに帰ってきてくれたであろう 今は亡きワンコに、 たくさん話しかけました。 2泊3日はあっという間でしたが、 ワンコとの楽しい思い出がよみがえり、 良い時間を過ごすことができました。 日本のお盆は、 いいものですねぇ。 それから昨日は、 病院勤務新人時代からの友人と かき氷を食べに出かけました。 お目当てのお店はお盆でしまっていましたので、 Co…

  • バドミントン部、再始動!!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 私の職場には、以前 バドミントン部🏸がありましたが、 参加できる人が少なくなり、 数年休止していました。 今年度に入り、若いスタッフから 「バドミントンしたいですね~!!」 という声が上がり、 この度復活しました!! (ちなみに私は写っていません(^^ゞ) 昨夜、復活第一回目の練習があり、 わたしも昨夜、10年ぶりくらいに ラケット🏸を持ちました!! もちろん入念に準備運動をして。 昨日の参加者は11人(内ベテランが4名)。 みんなとっても楽しそうでした!! 大いに動いて、大いに汗をかい…

  • 母と軍艦島を見に行きました!🚗

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 実家の母が、術前検査のために 島から我が家に来ています。 一昨日は、お休みでしたので、 「軍艦島をみたい!」 という母のリクエストがあり、 母と娘とわたしの3世代で 長崎半島(野母崎半島)まで 賑やかにドライブしました🚗。 お食事は、温泉宿泊施設も兼ね備えた 『のもん茶屋』で。 のもん茶屋から軍艦島がきれいに見えます。 お食事の後は、脇岬海水浴場へ🚗。 そして、権現山展望所へ🚗 展望所から見た東シナ海と水平線です。 右手前の島は樺島、 奥にうっすらと見えるのは橘湾と島原半島です。 真夏の…

  • 我が家から巣立ったセミにエールを!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今朝は、台風の影響で曇り空。 写真は、我が家から巣立ったセミ達のぬけがらです。 頑張って飛んで行ったのですねぇ。 どうか 良い、一生でありますように🙏 5月に開始した義実家🏡の片付けも完了し、 一昨日、最後の清掃をしてきました。 窓も床も壁も ピカピカ✨になりました。 8月3日に引き渡しです。 すぐにリフォームが予定されているようです。 実家がなくなるのは 大変寂しいことですが、 形が変わっても、 家が存続するのはありがたいことです。 にほんブログ村

  • 手術が決まった母と、鰻屋さんへ

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 忙しさにかまけて ブログの更新をかなりサボっていました😅 頭の体操の為にも、 頑張って更新しなくちゃと 思ってはいるのですが…😅 何年も更新を続けている方は、 すごいなぁと改めて思う 今日この頃です。 先週は、五島在住の実母が、 大学病院受診のために 一泊で我が家に来ていました。 母は、 鼻腔に切除しないといけない腫瘍ができており、 3ヶ月半ほど、 大学病院のベッド待ちをしています。 昨日の受診で、 悪化している(炎症が進み、腫瘍が大きくなっている。)と言われたそうですが、 ようやく手術日が8月下旬に決…

  • 老いを受け入れて生きる

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 雨の日曜日です☂️ 仕事もプライベートも 何かと多忙で 余裕のない日々を過ごしております😅 最近 『いろんなことについて処理能力が落ちたなぁ』 と感じます。 そこで、 自分なりに落ち着いて物事に対応するために、 仕事もプライベートも、 次のように考えることにしました😊 1️⃣やれる範囲で頑張る 2️⃣あれもこれもやろうとしない 3️⃣1人でやり切ろうとせず周囲に相談する 4️⃣61歳の自分について、自覚して、受け入れる 5️⃣予定通りに進まなくても良しとする 九州の女性は情熱的で、 強い意志を持ち、 自…

  • アイマッサージでリラックス♡

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 最近 夫の実家の売却準備、 仕事、 家事や家の用事も山積みで、 疲れ果てて 気持ちが沈んでいます💦 『やるき』がでないのですが、 なんとかかんとか 頑張って動いています。 「そうだ!自分にご褒美をあげてやるきをだそう!」 と思い、 考えた末、 こちらをポチりました。 ラルーナ エアアイウォーマーです。 目元を温めながら、マッサージをしてくれます。 コメカミにも心地よい圧力が加わって、 つけたまま眠ってしまうほど 心地いいです。 音楽付きのものを購入しましたが、 正直言うと、モーターとエア…

  • 美容院でのリフレッシュが私のエネルギー源に!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 本日は夕方から仕事(夜勤)です。 最近は実家の売却準備のために、 片付け作業に追われています😅。 そんな中、 今日は久しぶりに美容院に行って カットとヘアマニキュアをしてきました。 心地よい時間を過ごし、 リフレッシュできました💕。 美容院へ行く前は、 疲れが溜まっていて、 なかなかやる気が出なかったのですが、 髪型が一新されると、 不思議と エネルギーが湧いてきました!! スタイリストさんとの会話も とっても楽しかったです😊 髪型が整うと同時に 心のバランスも整いました。 仕事にも活力…

  • 僕の人生に魔法をかけた人

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日は、午前9時過ぎに夜勤を終えて、 レッドブルを飲みながら 佐賀の実家に向かいました🚗。 実家の荷物を軽トラック2台分を 搬出しました。 作業時間は10:30〜3時間。 作業員の方が、仕分けや積み込みをしてくださっている間、 私は、和室の物入れにある箱類の整理をしました。 箱を一つずつ開けてみると、 新品の陶器や漆器や花入などが続々と出てきました。 初めは「見なかったことにして、 思い切ってトラックに積み込んでいただこうかな.....」 とも思ったのですが、 義母の気持ちを考えると、決…

  • オーディブルを聴きながらの作業は捗る!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日、実家の片付けをしました。 とりあえず明日、運び出す分は整理できました! 一人では心細いので、相棒を連れて行きました🚗。 そして、作業のお供は、聞く読書オーディブル。 宮部みゆき 杉村三郎シリーズ①の「誰か」をききました。 この本について、少々書きます。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 主人公は、心優しい普通のサラリーマン杉村三郎。 大企業今多コンツェルン会長の一人娘(婚外子)と結婚し、 義父の結婚の条件を呑み、それまで勤めていた出版社を辞め、 今多コンツェルン会長直属…

  • 荷物の運び出しの見積もりとブーゲンビリアハウス

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日、 佐賀の夫の実家に行ってきました。 家を整理するにあたり、 とりあえずキッチン用品ある程度と 玄関周囲のもの(+衣類一部)を運び出そうと思い、 以前お世話になったことのある赤帽さんに お見積もりをお願いしました。 軽トラ2台分(作業員お二人)で 税込42,400円とのこと。 キッチンの、たとえばお醤油や油、 漬物類などの入った容器なども 全て処理してくださるそうです。 1人で片付けないといけないと 思っていましたので ホッとしました。 今度の日曜日に作業予定です。 1世帯の荷物の中…

  • 家を売ります!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 お元気ですか? 私はおかげさまで今日も息しています😊 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 先月、夫の実家の空気を入れ替えに行ったところ、 「家を譲っていただけませんか?」 というお手紙がポストに入っていました。 そのお手紙をくださった方が 「家の中を見せて欲しい」 とのことでしたので、 一昨日、主人と二人で佐賀の実家に帰りました。 4年前から老人ホーム入居中の義両親から 家の処分を頼まれてはいたのですが、 夫と私は「たまに帰りたくなるのでは?」 と考えて、積極的には動いていませんでした。 (実家に咲いていた紫陽花♡) お手…

  • ストロベリームーン 6月の満月🌕

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 お元気ですか? お陰様で、私は今日も息しています😊 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日は満月。 深夜0時ごろ、神々しいお月さまを、 部屋の窓からパチリ📷✨。 しばし、うっとりと眺めていました。 今日は北海道以外は晴天の予報ですので、 多くの地域で一晩中 美しいストロベリームーンを 見ることができそうですね💕。 昨夜は、色々考え事をしていて、 なかなか寝付けませんでした😅。 朝、少々寝不足の目を擦りながら、 ワンコにリードをつけてお散歩へ。 今朝のお散歩は田園コース。 早朝から農家の方が 田んぼを耕しておられました。 …

  • 大学病院受診

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 先日、五島在住の母が、 長崎大学病院受診のために 長崎市内にやってきました🚢。 (5月31日の長崎港。正面は稲佐山。) 母(82歳)は、副鼻腔に腫瘍ができており、 経過観察中です。 先日は、CTとファイバースコープの検査がありました。 病状が進んでいるので、早めに摘出した方がよいそうですが、 なかなか手術室の予約が取れず、 手術は一ヶ月ほど先になりそうです。 長崎大学病院は14階建て(+地下一階)で、 なんだかわかりにくい、複雑な建物です。 まず受付を済ませて、7階にある耳鼻科外来へ。 …

  • 夜勤明けの日の過ごし方

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日は夜勤明けの日でした。 夜勤明けの次の日は、だいたいお休みを組むのですが、 諸事情により、 4連続の夜勤(準夜、深夜、準夜、深夜)でしたので、 流石に終了時にはぐったり。 その後、こんな感じで過ごしました。 だいたい、これが夜勤明けのルーティンです。 9:30 仕事終了。帰りに農産物直売所へ。 10:20 帰宅→犬の散歩 11:00 シャワー 11:30 炊事(同時にロボット掃除機と洗濯機稼働) 先日購入したAndroid TVで、 ニュースや気になるYouTubeを見ながらご飯作り…

  • ホタル ブレイキングダウン 華麗なるギャツビー

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 午後から降り出した雨がようやく上がりましたので、 先ほどワンコを散歩に連れ出したところ、 散歩道脇の小川に✨✨ホタル✨✨が!! 今年初めて観ましたので、ちょっと興奮♡ 実は、歩き始めたとき、 「もしかしているかも?😊」と期待していたのです。 例年、雨上がりの、 もわぁ〜と生暖かい日の20時〜21時ごろに よく活動しているように思います。 蛍の時期は、蛇も出ますので、 要注意です! 懐中電灯でよく照らして気を付けながらお散歩しました。 昨日から今日にかけては、 ブレイキングダウン8 にどっ…

  • 羽毛布団のお洗濯はコインランドリーがお得!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日は長崎県地方は強風🌪️と雨☂️。 私はお休みでした。 昨夜、寝る前に、 色々とやるべきことの計画を立てて 早起きしたにもかかわらず、 朝食とお弁当を作った後は、 やる気ゼロ😢 「これじゃ1日を無駄にしてしまうな〜!なんとかしないと!」 と、 YouTubeでやる気を出す動画をチェックしたのですが、 知らぬ間に寝落ちしていました💤 2時間ほど眠って目が覚めたら👀 自然と「やる気」が出てきました! 私に足りなかったのは「やる気」ではなく 「休息」だったのかも😊👍 今日は自宅の掃除、役所関…

  • AndroidTV(チューナーレステレビ)を買ってみました!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 以前から「キッチン用にテレビが欲しいなぁ〜」 と思っていた私。 昨日、思い切ってヘソクリで AndroidTV24v型を購入しました! NHKとの契約が不要と言う、 あのウワサの、チューナーレスTVです😊 ドンキホーテで19800(税別)円なり。 設定は簡単でした! 以下全て取説に従い設定。 ①スタンドを取り付ける。(ドライバー🪛) ②電源🔌を入れる。 ③リモコンとTVのペアリング ④日本語を選択 ⑤ネットワーク🛜接続 ⑥Googleアカウントの設定 ⑦TVの設定(国、地域、パスワードな…

  • 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日は、後輩とお話をしました。 他の人がいる前でちょっと乱暴にチームメイトを叱っていましたので、 「あまり良くないなぁ〜」とおもいまして。 要点は 1、正しい意見だけど、相手が傷つくことも考えて少し控えめに言おうね。 2、相手の人格を尊重して、立場と感情を考慮しようね 3、相手が「なるほど〜」と納得するような伝え方をしようね。 4、あなたには、これからもしっかりとリーダーシップを発揮してほしい。 5、私もまだまだ未熟者。一緒に成長していこうね。 って感じです。 可愛い後輩は、わかってくれ…

  • 長崎の美味しいお菓子 福建の『よりより』

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 〜2023年 ゴールデンウィークの思い出〜 朝からJunちゃんと待ち合わせました。 その後の行動です。 ①長崎出島の福建(中華菓子屋さん)の直売所へ。 Junちゃんに『よりより』を買ってもらいました😊💕🙏 https://fukken-nagasaki.jp/publics/index/3/ 私の考える 長崎のお菓子のオススメ第2位!👑 はこの福建の『よりより』です。 (1位は、なんといっても福砂屋のカステラ👑) 『よりより』は、クセになりそうな美味しさです! まだ食べたことがない方は、…

  • 「ばらかもん」のドラマが7月スタート。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 ゴールデンウィークの昨日、 私は故郷の友人4人(男性2人、女性はJunちゃんと私)で プチ同窓会をしました。 一次会は、長崎思案橋の 故郷の後輩が経営しているお寿司やさん🍣。 二次会は、ギターの弾き語りができるフォーク酒場。 吉田拓郎さんにどっぷりハマっていた 中学時代を懐かしく思い出しました🤗。 久しぶりの同級生同士の話題は、 お互いの仕事や近況 昔の思い出話 同級生の近況について情報交換 次回の同窓会について 子どもや孫やペットのこと などなど。 その中で、特に盛り上がった話が二つ。…

  • 朝倉未来選手!勝利おめでとうございます!!♡ライジンランドマーク5♡

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 4月29日 昭和天皇誕生日 祝日🇯🇵 ライジンの試合があると言うのに、今日は日勤でした(゚o゚;; 必死で頑張って、仕事を定時に終わらせて、 帰宅した後、 試合のライブ映像に張り付いていました。 いやぁ!! すごかった!! 全試合良かったのですが、 (といっても、前半4試合は録画映像をこれからみます!) やはり1番のお目当ては、ずっと応援しているこの人。 朝倉未来選手。 朝倉選手は、去年秋、 メイウェザー🇺🇸とエキシビジョンマッチをしましたが、 MMA(総合格闘技の試合は1年4ヶ月ぶりで…

  • ロボット掃除機ルンバ

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 先日、五島に住む母親が 大学病院受診のために長崎に来たことを書きました。 hiyorihimawari.hatenablog.com その時、話の流れで、 母の日のプレゼントとして、 ルンバを注文することになりました。 いつもこんなに高価なものを プレゼント🎁しているわけではないのですが、 今回は母の病気見舞いも兼ねて 思い切って奮発した次第です。 そして昨日、 ルンバが五島の母の元に届いたようです。 「ルンバが届いたけど、設定の仕方がわからない。 裏のブラシはどうやって外すの? クリー…

  • 診療看護師と『わたしの幸せな結婚』

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 おそらく2年ぶりに 子宮がん検診に行ってきました。 長崎市内の女医先生のクリニック👩‍🏫 自分自身も産婦人科に勤務しているのですが、 いつも一緒に勤務している先生にお願いするのは なんとなく申し訳なく、 知り合いの女医先生にお世話になっています。 特に調子が悪いわけではないので 異常はないとは思うのですが、 検査結果が出るまではドキドキです💓 今日は、先生のお隣に 助産師の資格を持った 診療看護師の方がおられました。 名称は聞いたことがありましたが、 実際診療看護師としてお仕事をされてい…

  • 母に腫瘍が見つかった...

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日、五島に住む実母の付き添いで 長崎大学病院に行ってきました。 副鼻腔内に腫瘍ができたのですが、 オペが難しいそうで、 大学病院を紹介されました。 今月1日に82歳になった母。 単身、 朝のジェットフォイルで長崎港に到着。 タクシーで大学病院へ。 仕事でお迎えに行けなかった私は、 大学病院耳鼻科外来で合流。 少々右膝に痛みを感じている母ですが、 迷路のように入り組んだ大学病院の 検査室や外来で、 キョロキョロしている私を尻目に 涼しい顔して スイスイと目的地に向かう。 実に頼もしい。 …

  • コーヒー画 (藤原英樹さん作)

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 夫の仲良しさんが、息子夫婦の結婚祝いに コーヒー画(宝船)をプレゼントしてくれました♡ コーヒーだけでこんな素晴らしい絵を 描くことができるなんて、凄い👀ですね!! 作者は、長崎県の『道の駅松浦 海のふるさと館』を拠点に活動するアーティストの 1982年生まれの藤原英樹さん。 絵を描くのに使うものは、インスタントコーヒーと、 100円均一の店で買った金属製のスプーンだそうです。 他の作品にも興味がありますので、 今度道の駅松浦に行ってみようと思っています♫ (作品は、劣化の可能性があるの…

  • 人生初のサーカス🎪

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 夜勤明けで、ワールドドリームサーカスの 公演を観に行ってきました!! なんと、生まれて、初めてのサーカス🎪 いやぁ。すごいですね〜!! 素晴らしいパフォーマンスに酔いしれました。 興奮し、笑い、感動しました!! 「この芸を磨くために、この人たちはどれぐらい努力を重ねたんだろう。」 と、なんだかうるうる🥺する瞬間もありました。 パフォーマンスもそうですが、 音楽も照明も衣装もそして舞台装置も どれもお見事でした!! 途中何度もピエロ🤡が 観客を巻き込んで盛り上げてくださって、 大人もとって…

  • 障子の張り替えに使った『障子はがし液』について♡

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日は、お休みでしたので娘に手伝ってもらいながら 障子の張り替えをしました。 (障子紙はがし) (障子用のり) 古い紙を剥がす時に、 写真左側の『障子剥がし』を初めて使ってみましたが、 優れものでした! 頭にスポンジがついていて、それを通して液が出て来ます。 塗って5分後にはほぼ綺麗に剥がれました!! 今までは、この『残り紙剥がし』にかなり時間を費やしていましたので、 感激しました! そして、完成。 今回桜を散らした紙を購入したので、 和室がちょっと華やぎました🌸 でも、正直に言うと..…

  • ♡しあわせ♡なひととき

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日は息子夫婦が遊びに来てくれました♡♡♡ 朝から、夜勤明けのモヤっとした頭で、 『皆んなで楽しく美味しい時間を過ごす為』に このような準備計画を立てました。 お料理は前日からお気に入りのおかず屋さんに お願いしていました😊 安定の美味しさ💕 新婚旅行の思い出話を聞いたり、 お互いの近況を話したり、 とっても楽しい時間となりました!! 息子くん&お嫁ちゃん。 幸せなひとときをありがとう♡♡♡ おかげさまで最近の疲れが飛んでいきました👍😁👍 ステキなお土産も嬉しかったです!! さぁて 今日…

  • 12日間の連続勤務終了!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 気がつけば、な〜んと12日間休みなしで働いていました! 我ながらよく持ち堪えました!! この春、退職者や産休入りの看護スタッフがいたのですが、 補充が間に合わず、厳しい日々が続いています💦 勤務シフトを組む私としては、 突発事項(緊急手術または、スタッフやそのご家族の急病など) があれば、他の人にお願いするより、 自分が出勤した方が気が楽ですので、 率先して出勤している次第です。 多忙な日々の中、 「こんな時こそ力を合わせて頑張らなければ!」 と、スタッフの団結力と士気も上がり、 良い感…

  • 美味しい食パンのレシピ🍞

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日は夜勤です(17:00〜明日9:00) 夜勤は2人組です。 最近はパートナーさんへのお土産に パンを焼いています🍞。 今朝も焼き上がりました! 頭の感じからして、若干ドライイーストが多かったようです😅 できれば頭がまぁるくできたのをあげたいので 再度焼いています😊 使っているのはパナソニックのホームベーカリー。 パン作りが大好きな友人オススメの このレシピで作っています。 パンを焼かれるかた、 よろしければ このレシピで一度作ってみてくださいね😊 美味しいで〜す❣️ お読みいただきあ…

  • 石楠花(シャクナゲ)と梨の花

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 新年度になりましたね。 私の職場にも、20代の助産師が就職してくれました。 若い人と一緒にいると、こちらの細胞まで若返る気がします♡ 一般的に、職場に若い女の子がいると、 男性社員が喜ぶと言いますが、 私にもその気持ちがわかってきました! 還暦すぎて、完全に思考がおっさん化しているのかも^^; 職員の入れ替わりもあり、 何しろこのところ慌ただしい日々が続いております。 昨日も臨時出勤となりました。 が、3時には仕事が終わりましたので、 仲良しのSさんと 大村 市野岳の『裏見の滝』の石楠花…

  • お散歩→犬のシャンプー→受診→買い物→老人ホーム

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 こんな美しい風景を見ながら 朝からワンコとお散歩してきました。 源平桃 水面をお散歩中の鴨のツガイ ほぼ満開のソメイヨシノ ふと気づくと 美しい自然に見惚れる 私を尻目に ワンコが一心不乱に ほっぺを土にこすりつけていました(@_@)。 うわっ😳😳😳 鼻の周りが泥だらけ🥸 よほど魅力的なニオイがそこにあったのでしょう。 帰宅して即シャンプー🧴。 勘弁してね、ワンコ🙏。 必死になって身体に染み込ませた匂いを キープしたかったでしょうけど😰 得体の知れないニオイまみれの顔で すりすりされるの…

  • キンカン『たまたま』が運ぶ幸せ💕

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 先月、お嫁ちゃんのご実家から『たまたま🍊』を送っていただきました。 この『たまたま』はもう、 ほっぺが落ちるくらいの美味しさです💕💕💕 だぁ〜い好き💕💕 『たまたま』については、去年安倍元総理もツイッターで 『甘味と酸味のバランスもよく、ジューシーレベルは高得点!!』 と紹介されていました。 そんな宮崎のきんかん、『たまたま』を 昨日近所のスーパーで発見!! 即買いして、私以上に金環が好きなお姑さんに持っていきました。ついでにお姑さんの好きな日本酒🍶も持参。 2人は早速金環を口に運びなが…

  • レストランで活躍するロボット サービィ😊

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 本日は荒れた天候でした。 そんな中、故郷の友人の J ちゃんと遊びました😊💕。 J ちゃんは夕方の飛行機で大阪に帰りましたので、 最後に長崎空港2Fのレストランエアポートでお茶しました。 久々にレストランエアポートに行ったのですが、 びっくり!! テーブルにあるQRコードを読み込んで、 メニュー表から注文して、 それをサービィ(ロボット)が配達してもらいました!! 客とスタッフの接触を減らして感染リスクを減らしたり、 スタッフの業務を省略できるというメリットがあるようです。 多くのお客さ…

  • レアジョブで英会話にチャレンジ

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 この度、英会話を習い始めました。 以前、アメリカ人経営の英会話スクールでプライベートレッスンを受けたり、 オンラインでレッスンを受けたりしたことがあるのですが、 結局挫折してしまいました。 数年の時を経てなぜ「また、学ぼう!」と思ったか? 実は、私の勤務先の産科クリニックに、 10月出産予定の英語圏出身の妊婦さんが通っておられるのです。 11月に日本に嫁いでこられたので、日本語はまだほとんど話せません。 先日、母子健康手帳の交付のため市役所に付き添って行ったのですが、 思うように言葉が出…

  • つくしんぼ(土筆)とアオサ

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 お散歩していたら、春の風物詩 つくし(土筆)がいっぱいお顔を出していました! 収穫🤗 袴を取って、水洗いして、ピーマンと共にかき揚げに。 おいしかったです💕 つくしは春の訪れを告げる植物と言われていますね。 電解質やビタミンも多く含まれていて、昔からお薬(利尿薬、止血薬) としても使われていたようです。 ちょっと『えぐみ』がありますが、そこがまた魅力的💕 今日は、春の香り漂う幸せな食卓でした。 つくしんぼさん、ありがとう♪♪ それと今日、実家から、 父が収穫した 採りたてアオサがクール便…

  • 朝のお散歩

    春おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日の長崎県地方は曇り空。 いつものように朝のお散歩(with🐕)をしてきました。 今朝のお散歩で出会った春📷。 そしてこちらはワンコ(🐕)目線の春📷。 光が少ないせいか、 はたまた受粉の役割を果たしたからなのか、 たんぽぽさんは眠ったままでした。 散歩途中、 ぽつりぽつりと雨粒が落ちてきましたので、 今日のお散歩は30分で終了。 さて、今日はOFFですので、 計画した用事をこなしていきます! 予定を詰め込んだ休日は憂鬱ですが、 おいしいコーヒー☕️を飲んで気持ちを切り替えて、 がんば…

  • 郵便受けにフカフカの苔が!いたずら?

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 一昨日のことです。 帰宅してポストを開けてびっくり👀❗️ フカフカの苔が入っていたのです。 「これはなんだ? もしや、夫がここに苔をためている? でも......なんで?? 不思議だなぁ〜。」と思いながら、夫に聞くと、 「ひまわりの仕業かと思ってた👀」と。 考えた結果、 「鳥が巣を作ろうとしているのでは?」 と気づいて、このように対策を取りました。 少しだけ開けにくくなりましたが、いい感じ。 しかし翌日、 悲しそうにポストを見ている彼🦜を発見......(゚o゚;; シジュウカラ。 キミ…

  • ホワイトデーは倍返しがいいなぁ💕(笑)

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日はホワイトデーですね。 「ホワイトデーの予算ってどのくらいなんだろう??」と 職場で話題になりまして、 みんなで調べてみました。 以下、ネットの情報です。 男性が考えているホワイトデーの予算はこちらです。 女性が、希望する予算はこちらです。 自分がプレゼントしたものよりお高いものを、 女性は希望しているらしいです😊 賛成! わかる!(笑) ちなみに我が夫はこれをくれました。 初老夫婦。 いただけるだけありがたいです🙏😅。 お読みいただきありがとうございました。 〜今日の覚書〜 オーデ…

  • 夫に殺意を覚えた日。(牡蠣のある食卓)

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日は、現在松浦に住む夫の友人Kさんから牡蠣が届きました。 というわけで、夜は牡蠣をつまみに夫と晩酌🍶。 良い感じで酔いが回ってきた頃、 26〜27年前の飲んだくれ夫の記憶が頭にふわっと蘇りました! お聞きください🙏 その頃、子どもたちは2歳と1歳。 私は育休明けで、総合病院(3交替勤務)に復職していました。 夫は「俺は仕事があるから育児はできない。」 「一人で子どもの面倒を見れないなら(仕事は)やめろ。」 と言っていましたので、 仕事と家庭の両立を目指していた私は、ベビーシッターさんを…

  • 国際女性デー(ミモザの日)

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 ↓↓↓🌟 にほんブログ村 早いもので3月になりました😊 昨日はOFFでしたので、ポカポカ陽気に 誘われて娘とお出かけしました。 友人から、「近くの農業直売書にミモザが売ってたよ!」 と聞きましたので、まず直売所へ。 きたる3月8日は国際女性デーですが 「ミモザの日」とされています。 「ミモザの日」は、イタリアで発祥したそうで、 この日イタリアでは、男性から女性に ミモザの花束💐やブーケを贈り、 感謝の気持ちを伝えるとの事😊💕。 ミモザって、明るい黄色でふわふわしていて、 とっても可愛いですね♫ ということで私は…

  • ただの飲んだくれだと思っていた夫を見直した日

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 わが夫は、酒豪です。 結婚以来、定年退職するまで、 休日も返上してほぼ毎日職場に出かけていました。 また、「飲むのも仕事のうち!」との事で ほぼ毎日、外で飲んで帰ってきていました。 私は、結婚後早い段階で家事育児への協力を得ることをあきらめて、 長い間『ワンオペ』を受け入れて生活してきました。 お互いに守秘義務が求められる仕事を持っていたので、 仕事に関することはほぼ話すことがなかった上に、 15年も単身赴任生活をしていましたので、 夫の仕事内容についてほとんど知らずに 彼の定年の日を迎…

  • またまたTHE FIRST SLAM DUNK🏀

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 お散歩途中の梅の花です。 良い香り💕 春が近づいていますね🌸。 木曜日にTHE FIRST SLAM DUNKを また観てきました! 2回目はさらなる感動がありました!! 1度目に見落としていた部分に気づいたり、 登場人物の仕草や目の動きで感情が読み取れたり。 一人ひとりに感情移入して、 涙ポロポロ🥲。 リョータも桜木くんも三井くんも、 赤木くんも流川くんも控えの選手たちも、 それぞれが成長して、 本当にいいチームになりました。 安西監督も山王の選手たちもみんなカッコよかったです!! 桜…

  • 同窓会の夢

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 目が覚めてすぐに、夢の内容を音声入力してみました。 読み返したら、はちゃめちゃですが自分にとっては面白かったので記録に残してみました😊。 ちなみに舞台は長崎県五島列島福江島です。 。。。。。。。。。。。。。。。。 ある日、Jちゃんとカフェバーで遅くまで盛り上がっていた。 閉店時間まで居座ったため、私たちが最後の客だった。 カードで支払ったのに、「ありがとうございました。おつりです😊」と若い店員さんから20円もらった。 店を出たあと、バッグ👜をお店に置き忘れたことに気づいて引き返した。 お…

  • 夫の暴力

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 友人から、「ちょっといい!?」と電話がありました。 聞いてみると、 「4年前に結婚した娘(20代後半。)が、子どもの前で夫から熱い味噌汁をかけられた。 子どもは、強いショックを受けている。取り敢えず診断書をとっておくように言った。 許せない。今度同じようなことがあったら迎えにいくつもり。」 とのこと。 彼女の娘さんは、私も幼い頃からよく知っています。 明るく、優しく、気配りの行き届いた聡明なお嬢さんです。 優しすぎるくらい優しい子です。 話を聞きながら、「自分の娘がそんな目にあったら..…

  • 米寿のお祝い。なぜ88歳を米寿というの?

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 お陰様で、頭部打撲の後遺症は、 後頭部の痛みのみとなりました。 幸運にホッとしています。 今日は、子どもたちと一緒に義父母の米寿をお祝いしました。 (全員、抗原検査で陰性を確認して宴会に臨みました。) 今回は、息子の泰造(仮名)のお嫁ちゃんを義父母に紹介するのも目的の一つ。 (注;泰造というのは夫が息子につけたかった名前です。) 義父母は 「泰造くん。おめでとう!良かっったね。」 「喧嘩をしながら仲良くやってね💕」と とっても嬉しそうに若夫婦とおしゃべりを楽しんでいました。 元々酒豪だっ…

  • 頭部強打で救急外来へ😭

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 頭部強打で、総合病院の救急外来を受診中です😭 職場で全館ワックスがけがおこなわれていたのですが....... そのワックスを踏んで滑ってしまいました。 お産の患者さんからのナースコールがあったので、 急いでお部屋に向かおうとして ナースセンターから小走りで廊下に出て 数歩進んだところでした。 「マズイ!ワックスが撒いてある!!うわ〜!!私、滑ってる!!」 と思った時には 後頭部から床に落ちていました😭 全く.....どアホ〜です😭 すごい打撃音が響いたので すぐにスタッフがかけつけてくれ…

  • スラムダンク

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 ♪不確かな夢叶えるのさ 約束の夜に(whoa、whoa)♪ ♪微かな風に願うのさ 静寂の朝(whoa、whoa)♪ 今、10ーFEETの第ゼロ感という曲を聴きながらブログを書いています。 『THE FIRST SLAM DUNK』のエンディング曲です♪♪ 話題沸騰の映画をやっと観てきました!! 原作、脚本、監督は井上雄彦先生。 バスケットボール🏀に青春を捧げる高校生たちの 人間的成長を描いた人気漫画のアニメ映画版で、 昨年の12月3日公開のこの映画は1月16日の発表によると、 「公開44…

  • ミッフィーちゃん

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 12月にハウステンボスにオープンした ミッフィー専門店体験型ショップ&カフェに行きました! 『ミッフィーの満腹プレート』を注文。 1600円也。 可愛くてとっても美味しかったです!! 他のメニューは どれも可愛いですよね♡ お店はこんな感じです。 時々天井にも可愛いミッフィーちゃんの映像が映し出されて、 お食事の楽しさも倍増! 帰宅して夫に話したところ、 「お前みたいなオバサンが入って大丈夫なのか?」 と本気で心配していました💦。 でも大丈夫。 平日でしたし、同世代の方(数十年前の少女)…

  • 詐欺「Amazon .co.jpでのご注文250-2710593-9251860(1点)」が急増

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今年に入って3回目の詐欺メールが届きました。 (Yahooのフリーメールアドレス) 差出人はこちらです。 検索してみるとこのような記事が。 今年に入って、このメールが急増しているらしいです。 迷惑メール報告をしました😅。 実は私、随分前フィッシングが流行り始めた頃に 一度ひっかかってしまったことがあります( ; ; ) テレビのワイドショーで 「フィッシングメールに注意!」という番組を見て、 「うわぁ。多分私、やらかした!」と青ざめていたちょうどその時、 カード会社の方からお電話をいただ…

  • 1月の満月 ウルフムーン

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日は2023年初めての満月🌕。 名前は『ウルフムーン』。 これは、アメリカの先住民が季節を把握するために、つけた1月の満月の名前だそうです。 我が家から見えるお月様を、つい先ほどケータイでパチリ。 眩しいほどの輝いています。 もしお住まいの地域が晴れならば、 よろしければ、夜空をのぞいてみてくださいね😊。 願い事をすると、叶いそう💕💕 ちなみに2月の満月は2月6日(月)でスノームーンと呼ぶそうです😊 今日も一日お疲れ様でした🙇‍♀️ 明日もいい日になりますように🙏。

  • 炊飯器で鯛めしを作ってみました♪

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日は、お正月に炊飯器で作った鯛めしの話題です。 毎年お節料理は手抜きで、お店に注文しています😅。 今年は、お節の中の鯛の姿焼きを 鯛めしにしてみました。 すごく美味しかったです♪♪ 作り方は下記の通りです。 (準備するもの) 🌟塩をかけて焼いた鯛 1匹 🌟生姜 一片 皮を剥いて10分ほど水にさらして、あらみじん切りにする。 🌟昆布 10cm 🌟調味料 薄口醤油 大さじ2 料理酒 大さじ2 顆粒だし 小さじ1 🌟三つ葉 少々 ごま小さじ1〜2 1、オーブントースターで、表面がカリッとする…

  • あけましておめでとうございます。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 あけましておめでとうございます㊗️ 昨年は拙いブログをお読みいただき、 ありがとうございました🙇‍♀️。 今年も、日常の出来事について ぼちぼち更新してまいります。 何てことはないつぶやきですので、 お恥ずかしい限りですが お読みいただけると嬉しいです🙏🙇‍♀️。 写真は、友人から届いた 故郷五島・福江島の初日の出です☀️ いつの日も心の中にふるさとが在ります💕。 元旦の長崎県地方は晴れ。 暖かくて穏やかなお正月です🎍。 どうか良い一年になりますように🙏 お天気に誘われて、 午後はお出か…

  • 大そうじ。私だってやる時はやるのだ!!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日の長崎は晴天です! 朝、 お日様から 「晴れてるぞ〜!!チャンスを逃すな〜!!」 と指令が出ている気がして 離れがたいお布団お温もりから のそのそと抜け出して、 動き始めました。 この後、老人ホームの居室のお掃除、 夜は娘カップルを招いて 焼肉会の予定です。 なんと今年の休みは今日だけ。 ギュッと詰まった一日になりそうです。 走り切ります!! 今日のお掃除のお供は 綾小路きみまろさんの漫談です。 イヤフォンで聴きながら 時折吹き出しながらせっせと働いています。 お読みいただきありがと…

  • 人望が集まる人の考え方

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 連日寒いですね。 大掃除がはかどらないのは私の怠慢のせいではなく、 寒すぎるからですよね、きっと( ;∀;)。 とにかくなんだかやる気が出ないので、 「モチベーション上がるものはないかなぁ~。」 と探してみて、 家事のお供に中田さんのユーチューブ大学を聞きました! 中田敦彦のユーチューブ大学では、半世紀を超えて読み継がれている、 人間関係のバイブルと言われているこの本について、解説していました。 youtu.be 人間関係は人生の幸福と成功を左右する人間にとって大事なものですね。 私にと…

  • 死ぬまで働く

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 寒いですね❄️ そして12月って、やっぱり慌ただしいですね😅。 私はここ数日 この本(聞く読書 オーディブル)に夢中です♡ 年末のノルマをこなしながら3回聞きました😊 本に触発されて、エンジン全開です❣️ まとめと感想は明日書きます😊 著者のお気に入りの言葉です。 今日も1日お疲れ様でした! 明日もいい日になぁ〜れ😊。 にほんブログ村

  • 私は貝になりたい

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日のブログ内容:『私は貝になりたい』について 2008年11月に公開された中居正広さん主演の映画を再度観ました。 この映画は、俘虜虐待と殺害の容疑で戦犯として服役中だった 加藤鉄太郎氏(日本の元陸軍中尉1917~1976)が、 志村郁夫名義で光文社に寄稿した 『狂える戦犯死刑囚』の中の遺書が原作になっているそうです。 第二次世界大戦中に上官の命令で捕虜を刺殺した(実際は腕を刺した) 中居さん扮する理髪店店主が戦後C級戦犯として逮捕され、 処刑されるまでの苦悩が描かれています。 中居さん…

  • お散歩の後、四股踏みトレーニング。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 夕方お散歩道からの風景です。 いつもながら、自然の描き出す風景は美しいですね。 今日は、ワンコの気の向くままにお散歩しました。 途中まで順調に歩いていたワンコですが、 突如、お寿司屋さんの入り口に座り込んで頑として動かず.....。 ウォーキング途中のおばさまがたに 「あら〜。お寿司が食べたいのねぇ〜😋。」 「いい匂いがするもんねぇ〜🍣。」 と笑われました😅。 仕方がないので、しばらく抱っこして進みました。 川に差し掛かると、 橋の麓の定位置にて、今日も薄着でシコ踏み体操をしておられる …

  • 孫は可愛いものらしい

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日夕方、娘と一緒に老人ホームに行ってきました。 4階建てのビルの4階、左角の夫婦部屋が、 義父母のお部屋です。 短時間の入室許可をいただきまして、 うがい・手洗い・検温をして、お部屋で面会。 娘の顔を見たとたん、おじいちゃんもおばあちゃんも、 笑顔満面。 うれしい気持ちが伝わっていました。 孫って、本当に可愛いんですねぇ。 4人でこたつを囲んで、他愛のないおしゃべりに 花を咲かせて帰ってきました。 来年は二人して88歳になりますので、 お祝いの計画を立てています。 「孫たちと一緒に食事…

  • 詐欺メール。老人ホーム。友との語らい。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 最近の出来事 12月5日(月) 仕事休み。週末に大事な用事で県外に出ていたため、コロナ抗原検査実施。結果は(ー)。 家事をして過ごす。 12月6日(火) 朝からコロナ抗原検査を実施して、陰性であることを確認して仕事へ。 ケータイをチェックすると、税務署を語る詐欺メールの着信あり。 12月7日(木) 日勤。1月の勤務シフト完成。 妹に誕生日のお祝いメールを送る。 58歳と聞いて「え?もうそんな歳だっけ?」と驚く。 そのあと自分の歳を数えて納得😅。 12月8日(木) 夜勤入り。 忙しかったの…

  • 東彼杵のカフェ かやのまーる

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日は、長崎県東彼杵のカフェのご紹介です。 一ヶ月ほど前、夫が 「チーズケーキの美味しいカフェがあるから行こう!」 と言いますので、出かけたところ、 ホント、とってもおいしかったです(^^♪ 場所は東彼杵の国道沿い、JR東彼杵駅の近くです。 可愛い姉妹のお二人で営んでおられます。 かやのまーる 東彼杵 - 検索 (bing.com) ゆったりとした心持で、 とても濃厚で美味しいチーズケーキと カフェラテをいただきました。 シフォンケーキをお土産に買いましたが、ふわふわでしっとり。 こちら…

  • ジェルネイル 初体験!

    今週のお題「買ってよかった2022」 おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 とてもとてもささやかなものなのですが、 私が買って良かったものはこちらです。 これは、還暦女(私)の爪に貼られた 100均のジェルネイルシールです💕。 普段、マニキュアとは縁遠い医療従事者の私の職場で、 密かに話題に上がっているのがこちらです。 「爪に貼るジェルネールがあるらしね。」と娘に話すと、 「お母さん、いる? 私もってるよ!」 ということで、何枚かもらいました。 ですから、正直にいうと買ったのではなく娘からもらったのです😅。 何回か試して、…

  • 我が夫、落石事故に遭う。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 最近のこと😊 数日前、午前8:00。 わんこの散歩から帰ったところで、出勤途中の夫から着信。 「落石事故に遭った😰」 「山間の道路を走行中に40cm大の石が落ちてきて、車にあたった。 「結構壊れてて車の油が漏れてる。」 「今から警察に電話する。」 「保険屋さんに電話してほしい。」 「怪我はない。」 とのことでした。 夫は、一年前に購入した新車を少しばかり傷つけて、知り合いの板金屋さんに修理を頼んで代車を借りていました。 保険はディーラーで加入しているのですが、他所で借りた代車で事故に遭っ…

  • 長崎の眼鏡橋

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 ここ数日のこと😊 11月24日(木曜日) 娘と一緒に長崎市の繁華街、浜の町をブラブラ。 日本三大名橋の一つ、眼鏡橋にも寄ってみました。 そこで修学旅行生のJK軍団に遭遇。 「え?眼鏡橋ってこれ?全然メガネじゃないじゃん!!」 「ハートのパワーストーンどこ〜??」と言いながら、皆さん笑顔で、楽しそうに記念写真を撮っていました😊。 素敵な思い出をたくさん持って帰ってくれますように🙏 今日はメガネっぽく見えませんでしたが、お天気によってはこんな感じになります😊👍。 この橋は1634年に、中国の…

  • 自分史上一番お高い仕事用の靴

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 ナースシューズを購入しました☻ 私にとってナースシューズは、 生活していく中で一番お世話になる履物です。 これまでは、ナース用のカタログから 安くて履きやすいシューズを注文していました。 大体いつも2000円程度のもの。 ですが、最近たまに膝に違和感を覚えたり、 腰痛を感じたりしますので、 「今度は思い切って、体に優しい靴を買おう!!」と、 自分史上一番お高い靴を購入しました。 定価15,400円。割引価格で10,482円。 私はいつも、散歩やウォーキングの時 ダンススニーカーを履いてい…

  • スマホに気を取られて.......交通事故🚙💣

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨夜は久しぶりに、緊急帝王切開の呼び出しがありました。 ちょうど夕食を済ませて、お洗濯ものをたたんでいたところで入電がありましたので、 急ぎもう一人に応援要請をした後、たたんだばかりの白衣をつかんで玄関を出ました。 お母さんと赤ちゃんの無事を祈りながら、車を走らせるわけですが、 こんな時は信号がやけに長く感じます。 「タクシーみたいに裏道を走ろうかな?」と一瞬迷いましあが、 「こんな時慌てずこそ安全運転でいかねければ」と思い直して、 大きい道を走りました。 実は一週間ほど前、同僚が交通事…

  • いのちの理由

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今朝は、さだまさしさんの曲を聴きながらお散歩(with🐕)してきました。 途中、黄色い帽子を被った一年生のお子さんをお見送りする お母さんに出会いました。 お子さんお姿が見えなくなるまで、心配そうに見送っておられました。 ちょうどその時、流れていたのが「いのちの歌」。 生きるのに疲れた時に、時々聞く大好きな歌です。 見送るお母さんと、振り向き振り向き歩く 一年生のお子さんの姿を視界に入れながらこの曲を聴いて、 自然に目頭が熱くなってきました。 ♪「いのちの歌」さだまさし 私が生まれてきた…

  • 紅葉狩りと半月板損傷

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日、娘と紅葉狩りに行きました🍁 場所は、長崎県大村市野岳湖畔公園です。 あいにくの薄曇りでしたが、 綺麗な紅葉の風景に出会うことができました😊。 お近くの方は、紅葉狩りの候補地にいかがでしょうか? 野岳湖周囲は約3kmで、ちょうど30分で一周できます。 歩数にすると3700歩くらいのようです。 楽しくおしゃべりしながら2周歩きました。 朝晩、お散歩(with my🐕)もしましたので、 昨日のヘルスケアデータを見ると、歩数は19426でした。 (今年の平均は1日5100歩です。) 歩くこ…

  • 飼い犬に手を噛まれました😭

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 我が家の愛犬にやられました😭 昨日のことです。 外側2mmほど、内側7mmくらい犬歯が食い込みました。腫れています。 噛まれた瞬間は電流が走り、「神経イカれた?」と危惧しましたが、手の動きに問題なくセーフ。 出血ポタリポタリ🩸。 経緯は以下の通りです。 昨日夕方、夜勤明けでワンコと一緒に寝ていたところ、 娘がやってきて「お散歩行こう!」とワンコを誘いました。 私がいる時は、私としかお散歩に行かないワンコです。 普段は「お散歩」と聞いただけでしっぽふりふり、即座に玄関にダッシュしますが、行…

  • ブレイキングダウンが面白い

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 私は、3年前から格闘家の朝倉未来選手に注目しています。 未来選手はライジンという格闘技団体のトップファイターです。 未来選手が考案したのが『BreakingDown』という、一分間の闘いです。 『BreakingDown』には、格闘技や格闘家のありきたりなイメージを壊し続けるという意味が込められているそうです。 2021年春ごろから始まったのですが、先週の11月3日にブレイキングダウン6が開催されました。 というわけで、11月3日からずっと、 私は『BreakingDown』漬けでした💦…

  • 🔰姑としての初めの失敗😭

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓ ↓ ↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日は、心に初心者マークをつけた姑ひまわりの失敗談を聞いてください🙏。 息子が将来の伴侶と決めたステキな女性と入籍💒をすることになりました。 2年半ほど前から二人は一緒に暮らしていましたので、 そろそろかなぁ〜と思っていたところでした😊🎉。 嬉しいことに昨日、二人の婚姻届の証人欄に 夫婦揃ってサインをさせてもらったのですが、 私、ちょっと失敗をしてしまい凹んでいます。 祝宴🍻の後でしたので少々酔っておりました。 大事な書類ですし、婚姻の証人は初めての経験ですので、 夫も私も緊張しなが…

  • 神様ありがとう♪ボクに友達をくれ〜て♪

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 皆さん、お元気ですか? おかげさまで私は、今日も息しています😊。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 故郷に帰省していた仲良しの友人を長崎空港に迎えに行き、 乗り継ぎ飛行機🛩の出発時刻までの6時間、 二人して、喋りまくって笑いまくって、大興奮でした😁💕。 友人が五島の浜で貝殻を拾って、 こんな置物を作って持ってきてくれました♡ どれも幼い頃見慣れた貝殻。 目を閉じて耳を澄ませば波の音が聞こえてきそうです。 感激💕 今日の行動 ①昼食 てん新本館にて 今日の行動 ②高速道路で嬉野へ 今日の行動 ③嬉野温泉 足湯(無料) 今日の行動…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひまわりBちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひまわりBちゃんさん
ブログタイトル
ひまわりBちゃんのよもやま話
フォロー
ひまわりBちゃんのよもやま話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用