chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひまわりBちゃんのよもやま話 https://hiyorihimawari.hatenablog.com/

小さい島に生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年です。母で、妻で、嫁で、姑である現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

初めまして、ひまわりBちゃんです。 頭の体操と思ってブログを書いています。 何かと大変な日々の中、 小さな楽しみを見つけながら、 笑顔で暮らしていけたらと思っています。

ひまわりBちゃん
フォロー
住所
長崎県
出身
五島市
ブログ村参加

2021/07/24

ひまわりBちゃんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 30,304位 30,517位 30,521位 30,505位 圏外 圏外 圏外 1,034,361サイト
INポイント 0 0 0 6 0 0 0 6/週
OUTポイント 18 48 24 30 33 14 21 188/週
PVポイント 30 54 42 54 33 14 28 255/週
シニア日記ブログ 716位 719位 723位 719位 圏外 圏外 圏外 4,911サイト
60歳代 234位 233位 233位 228位 圏外 圏外 圏外 1,476サイト
地域生活(街) 九州ブログ 190位 192位 195位 196位 圏外 圏外 圏外 8,983サイト
長崎県情報 16位 15位 15位 15位 圏外 圏外 圏外 306サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 14,551位 14,862位 15,376位 15,849位 16,451位 18,490位 17,758位 1,034,361サイト
INポイント 0 0 0 6 0 0 0 6/週
OUTポイント 18 48 24 30 33 14 21 188/週
PVポイント 30 54 42 54 33 14 28 255/週
シニア日記ブログ 453位 455位 470位 480位 500位 533位 510位 4,911サイト
60歳代 150位 151位 158位 162位 167位 177位 169位 1,476サイト
地域生活(街) 九州ブログ 101位 103位 112位 115位 125位 143位 140位 8,983サイト
長崎県情報 11位 11位 11位 11位 12位 13位 12位 306サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 14,612位 15,041位 14,114位 14,457位 14,850位 14,941位 14,078位 1,034,361サイト
INポイント 0 0 0 6 0 0 0 6/週
OUTポイント 18 48 24 30 33 14 21 188/週
PVポイント 30 54 42 54 33 14 28 255/週
シニア日記ブログ 336位 339位 328位 333位 337位 338位 323位 4,911サイト
60歳代 146位 147位 139位 139位 140位 142位 135位 1,476サイト
地域生活(街) 九州ブログ 88位 88位 82位 85位 94位 95位 86位 8,983サイト
長崎県情報 12位 12位 11位 12位 12位 12位 12位 306サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 過ぎてみれば、みんな笑い話。

    過ぎてみれば、みんな笑い話。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日は用事で中華街へ。 ランタンフェスティバルのメイン会場では小雨の中、 舞台撤去作業が進められていた。 今年の皇帝パレードには福山雅治さんと 仲里依紗さんがきてくださった。 パレード当日、私は介護の講習を受けていたので、 直接拝見すること叶わず。 YouTube画像を繰り返し繰り返しみた😊💕 福山さん💛。 歳を重ねていっそう素敵💓 話変わって、父の杖について🧑‍🦯 グループホームの方に、 「お父さんの杖の先にゴムをつけたらどうかと思いますが...。」 とご提案いただいた。 「へ~そんな…

  • 年金事務所に行ってきました!そして義父はお引越し。

    年金事務所に行ってきました!そして義父はお引越し。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 一昨日、年金事務所に行ってきた。 『年金事務所の人はおっかない』と噂で聞いていたので、 「緊張するなぁ~。怖いなぁ~。」 と思っていた。 ところがびっくり👀 皆さんニコニコ笑顔でとても優しかった♡ 良かった♡ 働いていると年金が減額されるようだが、 一応少しばかり、 特別支給の老齢厚生年金をいただけるとのこと。 年金相談は要予約! 予約相談について|日本年金機構 (nenkin.go.jp) 用意するものは ①本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど) ②基礎年金番号通知書 ③夫…

  • 近況と最近思うこと。

    近況と最近思うこと。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 近況と最近思うこと。 ①義父母のお引越しについて 義母は整形外科病院を退院し、無事グループホームへ。 移動当日、病院の送迎車で グループホームまで送っていただき助かった。 グループホームのスタッフさんによると、 「すぐに馴染んでニコニコと穏やかに過ごしておられます。」 とのことでホッとしている。 義母の感想 ⚪︎綺麗なとこだから気持ちいい。 ⚪︎個室でゆっくり過ごせる。 ⚪︎病院では1人でご飯を食べてたけど、皆んなで食べるから楽しい。 ⚪︎いろいろ迷惑かけてすまない。助かった。 ⚪︎これ…

  • 夫と同じ部屋?勘弁してよ〜😰

    夫と同じ部屋?勘弁してよ〜😰

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 世間のシニアの皆さんは、将来夫婦で施設に入ったとして、夫婦同室を希望されるだろうか? 私は「否」だ。 私たちは 仲が良くもなく、悪くもない普通の夫婦だと思う。 が、夫とずっと同じ空間にいるなんて 「勘弁してよ~。」と言いたくなる。 きっと夫も同じだろう。 さて、義両親はどうだろうか? 彼らは私たちと違い仲良しだ。 二人で饱きもせずよくおしゃべりをしている。 なので、 来月入居予定のグループホームの方に 「一緒にいたいと思うので、可能なら同じフロアでお願いします。」 と希望を出していた。 …

  • 母親

    母親

    おはようございます。ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 同い年の友人(男性)の お母様(享年90歳)のお通夜に行った。 彼のご挨拶に感動したので、書き記したい。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 秋から冬にかけて瓜🍈を漬け込み、鉄砲漬けを作っていた姿を今も思い出します。 そうして手間ひまかけて作ったものは、皆差し上げていたものです。 きっと母はもらっていただく方々の笑顔が見たかったのでしょう。 父とともに農業一筋で励んで80歳を過ぎるまで頑張ってきた母。 さっぱりとした性格で、自分のことより周りの方々に心に寄せる優しい人でした。 野菜…

  • 特別支給の老齢厚生年金

    特別支給の老齢厚生年金

    おはようございます。ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨年10月、これが届いていた。 そう、特別支給の老齢厚生年金の受給申請書。 昭和37年生まれの私は、62歳から(今年)受給開始だ。 まだまだ先だと思っていたのに とうとうこんな日がやってきた! 嬉しいような、悲しいような。 でも、やっぱり嬉しい。 届いた時には 「よぉ~し!!誕生日過ぎたらすぐに年金事務所に行こう!!」 と思っていたのに、 忙しさにかまけて つい後回しにしていた。 昨日ようやく年金事務所の予約を取り、 それからしぶしぶ書類に向かった。 私の脳は、役所の書類に 毎回アレルギー…

  • 今日までそして明日から

    今日までそして明日から

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓☆ポチッとしていただけると嬉しいです☆ にほんブログ村 最近、家事のお供のYouTubeは主に二つ。 一つは「太田上田」 この2人の絡みは本当に面白い🤣 お笑いを聞きながら家事をすると 楽しくて、そして捗る。 そしてもう一つは「吉田拓郎」 小学5年生の頃から、 二つ年上の兄の影響で フォークソングに夢中になった。 全部の部屋が繋がった田舎家には、 常に吉田拓郎のレコードが流れ、 それに合わせて爪弾く 兄のギターの音が響いていた。 妻恋コンサートのLPレコードは 覚えるくらい聴いたものだ。 私も 「人間なんてララララララ〜ラ🎵」 なんて、 人生…

  • カーブスと介護

    カーブスと介護

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓☆ポチッとしていただけると嬉しいです☆ にほんブログ村 夜勤が終わり、10:00~カーブスに行こうと、 職場のパソコンに向かって時間をつぶしている。 カーブスに通い始めて2か月半。 平均週2回ほど通っている。 目標は月10回。 プロティンも12月から飲み始めた。 日頃の食事でも、意識的にたんぱく質を摂取するようになった。 お肉、お魚嫌いもほぼ克服できた。 時々体の測定していただくのだが、 明らかに体脂肪が減り、筋肉量が増え、 評価年齢も若返っている。 前回は、50歳と表示された❣ やった❣❣ 仕事の後の疲れ方も違う。 物を拾うときに、 膝を折…

  • 股関節骨折した義母のその後

    股関節骨折した義母のその後

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 昨夜は何度も何度も夢を見た。 義両親の引っ越しの夢だ。 実は、 11月に股関節骨折でオペをした義母(もうじき89歳)が、 現在入居している施設に戻れない可能性が 強くなってきた。 リハビリをして歩行器を使って歩けるようになった。 が、時々膝折れがある為、 杖歩行は難しいようだ。 現在の施設は、 ①食堂まで自力で行けること ②居室内で自立して行動できること(洗面、トイレなど) が必須条件となっている。 このままでは、居室での自立生活が難しい。 病院側、担当ケアマネ、施設担当者、 家族で協議を何度かしてい…

  • 堀口恭司選手のトークショーに行ってきました!!

    堀口恭司選手のトークショーに行ってきました!!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 娘と共に “最強のmade in Japan” 堀口恭司選手の トークショーに行ってきました! 会場は人がパンパン👀👀 そして、嬉しいことに 若い人に混じってシニア世代もちらほら😃👍。 いやぁ、それにしても 堀口選手、素敵でした!!^ ^ あの明るい笑顔と笑い声、 魅了されます😊💕 会場全体の記念写真📷。 私もしっかりとファイトポーズでおさまりました。 シアワセ☺️💕 堀口選手は総合格闘家で 現ライジンフライ級王者、 RIZIN史上初の二階級制覇王者、 日本人史上初のBellator世界王者です。 小…

  • 買ってよかった キッチンの引き出しカバー

    買ってよかった キッチンの引き出しカバー

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 ブログ更新をさぼっている間に 令和6年という、 新しい扉が開きました。 昨年も例年に劣らず 涙あり、笑いあり、苦悩あり、喜びあり、 盛りだくさんの内容でした。 あ...... 自然に「涙」という文字が真っ先に出てきたわけですが...... 昨年上半期は、 結構つらいことが多かったからでしょうか。 そう考えてみると、 家族全員無事に年を越せたというだけで とても幸せです。 築28年の我が家のリノベーションも終わりました。 内容はこんな感じです。 ①窓向きだったキッチンを対面式に。 ②ユニ…

  • 大腿骨骨折

    大腿骨骨折

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日、88歳の 老人ホームに入所中の義母が 椅子から滑り落ちて 右大腿骨を骨折し、 整形外科病院に救急搬送された。 現在 手術が行われており、 私は家族待合室にて、 オペが無事終わるのを祈っている。 今朝は11:00に 医師からのオペについての説明を受けた後、 義母と面会。 私の顔を見ると、 「忙しかとにきてくれた?ありがとう〜ごめんね〜😊🙏。」 「みんな元気?風邪ひいとらん🙄?」 「ひよりはどうしてる?泰造は?(孫たち)」 「おじいちゃんは1人で寂しかろうねぇ。可哀想に。😥」 ものすご…

  • カーブスとリフォーム

    カーブスとリフォーム

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 先月から、カーブスに通いだした。 入会以降、5回トレーニング🏋️へ。 昨日あれこれ測定していただいたところ、 体験日より、 わずかだが体脂肪は減り、筋肉量が増えていた。 やった😃❣️ この結果は大いにモチベーションを上げてくれる。 確かに疲れにくなって来たがする。 それから、 タンパク摂取量について意識するようになった。 幼少の頃から肉類、魚類が苦手な私だが、 このところ少しずつチャレンジ😊👍 良い傾向だ。 リフォームの方は、 11月6日から本格的に再開! 大工さんは60代の棟梁さんと2…

  • カーブス初体験!

    カーブス初体験!

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 ワタクシ、カーブスに入会しました👟 この広告を見て 体験時間を予約して 昨日17:30〜 カーブス体験に行ってきました! ⭐️服装 Tシャツ ジャージ 運動シューズ ⭐️持参したもの お茶(体験は飲むほど汗かかず) クレジットカード(多分入会すると思っていたので) ⭐️内容 ①担当者の自己紹介 ②室内の説明(ロッカーなど) ③氏名や健康チェック表の記入 健康について気になっていること、 運動目標の記入。 ④身長体重、体脂肪、筋肉量チェック ウエスト、腹部、太もも、臀部のサイズ測定 ⑤準備…

  • 私の関心事=「日本保守党」&「リフォーム」

    私の関心事=「日本保守党」&「リフォーム」

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 本日は晴天なり。 夜勤を終え、 洗濯掃除を済ませ、 百田さん有本さんが立ち上げた 「日本保守党」の結党会見を見た。 日本保守党の動向は、今の私の関心事だ。 それともう一つの関心事は、家のリフォーム。 14:30〜建築士さんと、大工さんが来られて、 リフォームの最終打ち合わせをすることになった。 予定より少し遅れたが、いよいよ明日着工とのこと。 とりあえず、先ほどクローゼット用の木材が運び込まれた。 家の中に、 新しい木の香りが漂っている。 この木材がどういう風に変身するのか楽しみ。 とこ…

  • 還暦過ぎての同窓会 in 博多

    還暦過ぎての同窓会 in 博多

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 リフォーム準備でバタバタする中、 先週土日は福岡で開催された 中学校の同窓会に行ってきました! まず九州号(バス)で博多へ →大阪から来たJちゃん、Kちゃんと合流 →軽食 →中洲クルージング www.asoview.com 実際の画像はこれ シンガーソングライターの 『ウヴェール』さんのガイドと歌を聴きつつ、 博多湾までクルージングは、心地よかった。 月〜金1000円、土曜と休日は1500円で、 1時間ごとに運行しているらしい。 これは良かった。またぜひ行きたい。 →ホテルチェックイン後…

  • 反抗期の息子からのプレゼントに泣いた日

    反抗期の息子からのプレゼントに泣いた日

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 リフォームに向けて、 毎日、断捨離を続けている。 今日は、フリーマーケットの方に、 こちらを引き取って頂いた。 子どもたちの保育園時代からの作品、 保育士さんや学校の先生とのやり取りノート、 その他思い出の品々は、やはり捨てることができず、 元のケースにしまった。 「子どもたちとの思い出が、 人生最高の宝物だなぁ。」 と改めて感じる。 息子の思い出ケースから、 13歳の時に息子自身に宛てた手紙が出てきた。 一番多感な時期。 未来の自分にどんな言葉を贈っているのだろう。 「いつか読む日が来…

  • 芋はまんだかな?(収穫月の思い出)

    芋はまんだかな?(収穫月の思い出)

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 自宅から見た19時ごろの十五夜のお月様。 毎年この日は、故郷の 「芋はまんだかな?」という行事を思い出す。 私の故郷には、作物の収穫を神様に感謝し、 縁側に、 ふかし芋やススキ、お菓子などを備えて、 訪れた子どもたちに分ける慣わしがある。 幼い頃、私たちは月明かりの下、 大きな袋を抱えて、 「芋はまんだかなぁ〜?? (お供えの芋の準備はできましたか?)」 と大声で言いながら、小グループに分かれて家々を訪ね歩いた。 途中、他のグループと合流すると、 「◯◯さんのところは、カステラがあった!…

  • 怖かった

    怖かった

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 不注意で就寝中に使うマウスピースを ワンコにかじられてしまった(´°‐°`) 歯医者歯🦷さんに相談に行くと、 メンテナンスをした後、 マウスピースを作るそうで、 何回も通わないといけないらしい。 今日はお口の中のレントゲンを 場所と角度を変えつつ 10枚も撮った。 嘔吐反射との闘い。 涙を流しながら耐えた(エライ👏!)。 検査中、考えた。 過去、これ以上苦しい検査を受けたことあるか? あるある!! パニック寸前だったMRI!! そうだそうだMRI!! あれは怖い。 生きたまま棺桶に入れら…

  • 安芸高田市議会VS石丸市長👀

    安芸高田市議会VS石丸市長👀

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 このところ安芸高田市議会の動画を見すぎて、 昨日はなんと 石丸市長が夢にまで出てきた😅 内容はというと..... 石丸市長の恋のお相手が私の友人だった。 (有り得ない話ですが、なにぶん夢ですので🙏😅) 私たちは輝く20代✨。 私が2人の恋のキューピットとなり、 2人はめでたく結婚することに💒。 (重ね重ね、申し訳ございません。何分夢ですので、ご容赦を🙏) そして場面は市議会の一般質問のシーン。 ○○議員 「石丸市長にお尋ねします。結婚すると言う話が出ていますが、それは本当ですか?お答えく…

ブログリーダー」を活用して、ひまわりBちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひまわりBちゃんさん
ブログタイトル
ひまわりBちゃんのよもやま話
フォロー
ひまわりBちゃんのよもやま話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用