chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 一進一退。

    エルベ嬢と飲みに行った日は良い方向に行っていると思ったのにな…。昨日みたいに1日を通してということはなかったので良かったのだが、今朝は目が覚めたら死にそうなほど鬱だった。 まず、何で生きて目が覚めるんだと思う。思ったほど眠れなくて眠い。仕事のEメールなんてなくて宣伝のEメールを削除するだけなのに、Eメールのチェックを想像して辛くなる。三重苦だと思った。 あまりに鬱が酷くて他人に頼らずにいられない。幸い、訪問看護の月曜日の担当の看護師さんが今日の電話当番だというので電話をしてみる。とりあえず午前中は休みましょう、午後は、今晩、眠れなくなるから眠らないで気分転換をしてと言われる。 Andoroid…

  • 昨日の天国と今日の地獄と。

    昨日は、書いたように、エルベ嬢を誘って喫茶店に飾ってある桜を見に行った。どうせ私は花見なんか行きそうにないし、エルベ嬢も明日、葉桜(咲く前は葉桜と言わない?)確定なのに花見の予定を入れているらしいので、ここで桜を見ておこうという算段。写真は喫茶店の桜。1枚目はInstagram、2枚目以降はPENTAX K-3。 その後、焼き鳥が食べたいねという話になり鳥ぎん渋谷店へ。焼き鳥というよりビールばかり飲んでいた。そして、もう1軒、私の行きつけのバーへ。エルベ嬢は仕事上で深刻な悩みを抱えているようで、少しでも気が紛れれば幸い。ただ、ちょっと強い酒を飲ませてしまった。 久しぶりの地下鉄帰り、久しぶりの…

  • 今日は良い日かダメな日か。

    相変わらず睡眠不足なのに早朝、目が覚める。それでも眠気以外は珍しく正常なのでワイシャツとジーンズに着替える。 昨日、読んで、お返事を書かなければと思っていたエルベ嬢へのお返事エントリーを書き、それから迷った挙句、寝てしまう。 起きて後悔、寝て後悔である。寝起き、物凄くブルー。シャツも皴になるし、喫茶店に行く機会を逸してしまったと思う。 しかし、エルベ嬢へのエントリーに、行きつけの喫茶店で満開の桜を飾っているので見に行きませんかと書いたら「いいよー」とのコメント。 これで外出しない口実はなくなった。ただ、会社帰りだったら午後7時とかになるのは当たり前なのに、どうも、昼に行動する習慣が付いてしまっ…

  • 今日はダメな日になりそう。(拝復・エルベさま④)

    拝復エルベ (id:elve) さま。 うーん、自分がヤベェことが他人事のように感じられるのって鬱(離人感)が入っているかもですね。今度、メンタルクリニックに行ったときに話しておきましょう。私の診断名は自己愛性パーソナリティ障害らしいです。その後、やっぱり発達障害かもとか、いろいろ言われたので、正直、判りません。まぁ、本人も気にしていません。 前は総合病院に通っていたのですが、主治医が栄転しちゃって若い医者になって、会社に勤められるようにとか言ってアルバイトを強要されたり、心臓が針の筵の上で転がされている感じがして起きていられないのに、ゴロゴロしたいために言い訳をしないでくださいとか、要するに…

  • 肉体面の不調。

    防風通聖散の影響だと思うが、もともと数週間前から食が細くなり体重が微減していた。それを前回の診察で主治医に訴えたのだが、肥満の私にとっては体重が減ることはいいことではないかと一蹴された。 それが、ここ2・3日、もろに胃に来ているなぁという感じが否めない。昨日は横になっていても戻しそうで、かといって起きていても何もできる状態ではないので、ずっと、起きて、はてなのトップページと睨めっこしていた。 夜、横になっても気持ちが悪くて眠ることができない。何回か嘔吐もした。今朝も気持ちが悪くて早朝に目が覚めた。それでも便秘なので防風通聖散は服んだ。とにかく吐き気がして気持ちが悪い。 寝不足なので軽く寝ようと…

  • #駄目なら駄目なりに頑張る。

    拝復エルベ (id:elve) さま。 朝は失礼しました。朝、目が覚めると本当に死にたいくらい気分が悪くて、昨日は1日、続いたので、これは今日1日、駄目かなと思ったのですが、何とかなりました。 しかし、小娘の顔色一つで不安になっている残念なおっさん、言ってくれるじゃないのと思ったけれど、事実だからなぁ。 さて、掲題、私が以前のBlogでスローガンにしていた言葉で、駄目だからって居直って何もしないのも何なので、駄目なりに頑張ろうという意味です。 #が付いているのは、昔、ちょっと頑張ったことに、そういうハッシュタグを付けてSNSに投稿していたのです。 ちなみに主治医の(笑)YouTubeによると見…

  • 今日は母の命日。

    早いもので三回忌か…。亡くなる直前まで夜中に救急車を呼んで入院させろとゴネては、近所から苦情が来たり、母の住む松戸市から呼び出されていったりと色々なことがあった。今になると、よく対応できたものだと思う。今の体調では、到底できない。 曰く、頭から骨髄が粉になって出てきて空中を舞って他人の健康を害したり家電製品を壊したりするそうな。そのような理由から、死ぬ1年くらい前から本人が私の健康を害するから来るなと言って会っていない。 その2・3年くらい前に父を亡くしているのだけど、そのときは、逆に、毎週、実家に事務処理や家事の手伝いに来ないと毎日のように電話を架けてきた。友達と昼食を摂っているときに、友達…

  • 混乱している。変われないのか変わらないのか限界なのか。

    まぁ、言ってみれば私の頭が悪いのだが、色んな人のいろんな意見というのが素直に頭に入ってこない。 なので、今日は、今日あったことを箇条書きにして終わりにする。今日は特に頭が悪いので誤解がありそうだが勘弁してほしい。 今朝も、希死念慮こそ出なかったものの、やはり胸騒ぎがして目が覚める。もっと寝ていたいのだが、訪問看護も来るし、寝ていられない。 そして訪問看護。雨のせいか、なんか機嫌が悪そう。週末は電話が多かったようですが、どうして電話に繋がるんですかと言われる。 いつも電話をしてきて、新しい提案とかあります? と訊かれる。そういえば、昨日は思ったことなどをBlogに書き出してみてくださいと言われた…

  • What a Wonderful World(拝復・エルベさま。③)

    【和訳付き】Louis Armstrong - What a wonderful world エルベさんからのお返事は、こちら。 snack.elve.club エルベ (id:elve) 様、お忙しい中、お返事ありがとうございます。まず、そのタイトルと絵の美しさに、おぉ、となりました。一時、限定で出ていたパーカー・ペンのロブ・ペッパー画の限定パッケージ(こんなの)を思い出しました。AIでここまで描けるんだ…。 まず、買い物の問題。これは流石に自分でもマズいと思って、とりあえずメルカリなどの出品物は全部、取り下げました。あと、クレジットカードも2枚(Suicaに付いているものなどを除く)に整理…

  • 胸騒ぎから死にたい気持ちへ。

    昼、書いたものだが、夜、アップしたいものができたので取り合えずアップしておく。 死にたい気持ちといっても、以前、一時あったように、死にたい衝動に駆られて実行に移したくて仕方がないというようなことではないので安心してほしい。 今朝も早朝、胸騒ぎがして目が覚めたが、その後、気持ちが死にたいというように変容した。訪問看護に電話をしたら音楽を聴いて気を楽に持って、寝てしまったら寝てしまったで構いませんからと言われた。 確かに気が楽になって寝てしまったのだが、昼食時に起きたら同じ気持ちの繰り返し。無理して起きて腹が減っていないのに昼食を摂ったが、食べる気がしない。再度、訪問看護に電話をしたら別の看護師さ…

  • 胸騒ぎ、収まらず。

    相変わらず、朝、胸騒ぎがして目が覚める。胸騒ぎと書くと簡単だが、胸がザワザワしているどころではなく、もうジッとしていられないくらいに苦しい。 なんか「苦しい」という言葉を久しぶりに書いた気がするが、苦しさを前面に出さなくなってから、このBlogのアクセス数や順位がガタ落ちしている。 それでも今日は昨日みたいに眠くて仕方がないというような睡眠不足はなく、胸騒ぎがしたものの午前8時半まで眠れた上に、二度寝ができた。 Fitbitスマートウォッチによると、昨晩、寝付いたのは午前1時半になっているが、きっと午後10時半ごろに寝ているはずである。それだけで、かなり楽だ。 しかし胸騒ぎが収まらない。二度寝…

  • 朝の胸騒ぎについて。

    今朝も、早朝、胸騒ぎがして目が覚めた。今日こそは散髪に行かなければいけないと思うとビビッているのだろう。しかし、同時に外に出るのが怖いのだ。それに対するビビりもある。 それから洗濯もしなければいけない。洗濯なんて洗濯機がしてくれるわけだし、普通に毎日のようにしていることだ。ただ、それらのことが非常にプレッシャーになっている。そしてジッとしていられない。 起き上がってWebのブラウジング(ネットサーフィン)をしたり、このBlogを書いたりしている。訪問看護も来たのだが、もう、眠くて眠くていられない。最近、入眠も上手くいかないのだ。 早めに昼食を摂って1時間ほど眠る。やっと眠った気がした。最近、目…

  • 拝復、エルベさま。②

    エルベ (id:elve) さんからの返信は、こちら。 snack.elve.club お返事ありがとうございます。私も少し変で、寝ぼけているときに無理に何かしようとしているように一杯いっぱいで、読んだ文章が上手く頭に入ってきません。字面だけ追っている感じすらして、読み返しながらお返事を書いています。ご迷惑は、ぜんぜん掛かっていないので大丈夫ですよ。逆に表参道はごめんなさいでした。私は今日が通院なので、カラヒヨニナールが出ないか訊いてみたいと思います。 考えてみれば、香りを含む、自分が安堵できる何かというのは持っていませんね。強いて言えば好きなCDかな。サラリーマン時代は、もう廃番になってしま…

  • 昨晩は眠れなかった。

    寝付いたのは午前6時。眠気が来ないのでスマートフォンと睨めっこしていた。普段は、午後9時に眠剤を服み、1時間ほどスマートフォンを見ると自然に眠りに落ちる。それが午前3時になっても眠れず、これはもう胃を満たさないと眠れないと思い朝食を摂ってからの、寝付いたのは午前6時である。 しかし午前9時にはAmazonの配送の電話で起こされる。昨日、頼んだマイクスタンドの配送だが、出る前に切れて宅配ボックスに配送されていた。物は、前回買ったものよりも出来が悪いかもしれない。安物買いの銭失いだなと思う。これを早く設置せねばと思い午前9時には起き出す。 幸い、眠いものの、昨日のような異様な倦怠感はない。シャワー…

  • 弱り目に祟り目。

    今日はエルベ嬢と外出する約束をしていたのだけど、申し訳ないけどキャンセルさせていただいた。今日の午前中にシャワーを浴びれば午後は自由に時間が使えると思ったのだけど、どうも寝不足もありシャワーが浴びられない。体調も非常に悪い。やはり週に1回のシャワーがやっとの段階で、週に2日の外出は、ちょっと無理があったかもしれない。こんなで、誘ってくれないとか言う自分の身勝手さよ。 訪問看護には、寝不足もあるので午前中はゆっくりしていていいですよと言われているのだけど、どうしても午前10時にはイライラ・ソワソワして起き上がってしまう。その勢いでシャワーが浴びられると思ったのだけど甘かった。そして今、Blogを…

  • 拝復、エルベさま。

    エルベさんからの返信は、こちら。 snack.elve.club うーん、お礼を言われるようなことは何もしていないどころか、こっちから絡んで酒にまで付き合っていただいたので、お礼を言うのはこっちという気がします。平日はお勤めがあるでしょうし、休日も吉田さんとのことがあるので、私のために時間を割かせてしまって悪いなぁと誘ってから思っております。あのときは、なぜか自然に誘っていたんです。 さて、とりあえず10年は食うには困らないかなと思うのだけど、それから先は大丈夫かという不安があるんだと思います。朝、目が覚めて、あぁ、寝不足だから横になっていようと思っても、ジッとしていられない。これって、今では…

  • 疲れが取れない。

    そんな疲れることをしたかなぁと思うのだけど、疲れる原因としては木曜日に酒を飲みに行って少し緊張したかなというだけ。酔っぱらっていたのに。 それが、いまだに疲れが取れない。きっと、通院とダブルヘッダーで入れたのがいけないんだと勝手に思っている。そうではないかもしれないけど。 あと、薬が減ったので、それで疲れが取れないとか。Fitibitスマートウォッチによると十分に寝ているはずなのに、それでも疲れて昼も寝ている。 それにしても、他の人は勤めもして家事もして料理をして外出もしてなのに、こんなことで疲れて何もできないのかと思うと情けない。 今週の火曜日に約束をしたのだけど、これは散髪も行けていないし…

  • 人間、すぐには変われない。

    残念だけど目が覚めたときは調子が悪かった。起きたときに最初に思ったのは今日も駄目だ… ということ。それでも、一昨日、薬が変わった(減った)のが効いたのか、エルベさんからの書簡が効いたのか、起きられないということはなかった。 午前10時、調子が悪くて起きていられないということはない。やる気が漲るということはないのだが、昨日、放送されたTVドラマ「不適切にもほどがある!」を観ようという気になっている。本当に調子が悪いときは朝の連続テレビ小説すら持たない。 しかし、内容的には離脱してもおかしくないのだが、観始めると意地でも観てしまう。それで午前中は終わってしまいそうだ。今は、もっと楽しく有意義なこと…

  • 往復書簡・拝復エルベ様。

    1日1エントリーの更新としているので、複数の話題が入って長くなるけど勘弁してほしい。 目次 昨日のこと 往復書簡 ランキングサイト 昨日のこと 昨日、朝が遅い私は、いきなりTwitterのDMで起こされた。と言ってもDMが来て1時間、体が動かなくて反応できなかったのだけど。送り主はエルベ (id:elve) さん。内容について触れようか触れまいか考えたけれど、結局、触れないことにする。ツィートではなくDMだし、私信のようなものだと思っている。ちょうど、彼女の口から語られているエントリーがあったので、それを引く。 snack.elve.club 読み直してみると完全に私が悪い。酷いことを書いてい…

  • 瓢箪から駒(休みます)。

    今朝はTwitterのDMで目が覚めた。無茶苦茶な言われようだなぁと思ったのだが、なぜか飲みに行くことに。そのようなわけで今日は休みます。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 楽でもスランプは脱せず。

    今朝は起きたのは午前11時だったが、珍しく起きたときの苦しさがなかった。しかし、苦しさがなくて楽なはずなのに、なんかフワフワしたような変な感覚がする。 本当、こんなでは知人を遊びに誘ったりできない。読んでいる方も、これは誘わない方が良いなとなるはずである。残念ながら私は病人なのだ。 昨日、書いた人たちも、やはり、呼んで良かったと思えるような努力(表現が変だが)をしているというようなことをツィートしていて、なるほどなと思った。 ただ、どうして肉体的に、どこも悪くないのに、こんななのだろうと思う。程度の差もあり比較できるものではないが、肉体的障害の方が、まだ過ごしやすいのではないか。 あまりに変な…

  • 寝る前と朝の体調の落差について。

    昨日のエントリーをアップしたら、エルベ (id:elve) さんから、仲間に入れてほしいんなら自分から誘わなきゃ的な@ツィートを頂いて、そうか、仲間外れにされているわけではないんだとホッとした次第。これについては詳細を「写真と文」の方に書くというので楽しみに待つ。しかし、これだけ「写真と文」にコミットしているのなら編集主幹を変わってほしいと半ば冗談のように思う。しかし昨日は自分でも何を書きたいのか判らなかった。今日も半分、判っていない。 「写真と文」の1発目のエントリーは私が書いているのだが、編集長のカラーひよこ (id:color-hiyoko) さんからnoteで書かれているような雑誌クオ…

  • 書けない…。

    スランプなのかもしれない。今朝も負の感情を一身に浴びたような苦痛で目が覚めたのだが、しばらくして全て収まった。ただ、何もできない自分の非力さ、楽しみも何も生きる意味が見出せない苦しさがある。 昨日、Blog仲間のBlogを読んでいたら、なるだけ他人に心配を掛けないような文章を心掛けていると書いてあった。それを言ったら、である。東京でもBlog仲間が一緒に飲んでいるエントリーを見るのだが、誘われたことがない。 結局、自分なんていてもいなくてもいいのだ。他人にとっても自分にとっても。むしろ、自分にとっては、苦しい分、いなくてもいいというより積極的にいない方がいいのだと思う。 昨日、このBlogは更…

  • 今日も辛い。

    昨日は何もせずに素直に寝た。しかし、夜、変な夢で何度も目が覚める。眠りが浅いせいか、睡眠時間だけは長く、今朝も午前10時まで目が覚めなかった。 しかし、朝、起きたときが非常に辛い。本当に死んだほうがマシというくらい辛い。今日は幸い、それは30分程度で引いたのだけど、辛くて仕方がなかった。 今日は、思うところがあって、書くのはここまでにする。私も普通の1日が過ごせるようになりたいものだ。楽になりたい。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • しんどい。

    昨晩も眠れず、引っ越しで荷物を減らさなければいけないのにスマートフォンを眺めていたらメルカリでポチッてしまった。 ポケットサイズで16TBの外付けSSD、数千円。そんな怪しい商品を、動いたら儲けものと思ってポチッているのだ。 それから浅い眠りに落ち、朝になり、数千円を使ってしまった恐怖で目が覚める。幸い、出品者がキャンセルに応じてくれた。 朝の、このドキッとして目が覚める負の感情は、二日酔いで飲みすぎた後悔より激しい。横になって休もうとすると熱がないのに寒気がする。 ごめんなさい、今日はペンが進まない。数日前から「にほんブログ村」の順位が落ちて、気が付いている人はいるのだと思うが、書けないし、…

  • 少しは良いと思ったものの。

    昨日は寝床に入ってから、午後10時には寝ようと思ったものの、午前2時までメルカリを見てしまった。引っ越しにあたり洋服を捨てなければならないのに夏用のポロシャツをポチッてしまった。 そんなで寝不足ではあったものの、午前9時には珍しく少しの苦痛で起きられて着替えて顔を洗って訪問看護を待っていた。せっかく一昨日、シャワーを浴びたので、今日は外出しようと思ったのだ。 ところが、やはり寝不足には勝てず、昼食後、小一時間、横になってしまった。そうしたら寒気がして頭痛がする。体温は35.9℃しかないので風邪ではないと思い、とりあえずロキソニンを服む。 これで外出の予定はフイになる。週に1度しかシャワーを浴び…

  • 毎日が苦しい。

    こんなに苦しいのなら死んでしまいたいと思うほど、病苦ではないのに苦しい。いや、精神病で苦しいのだから病苦なのだろうか? さて、今日も通院。よって午前中に、これを書いている。相変わらず、夜、寝が浅く、迷惑Eメールの着信音で何回も目が覚めた。 最終的に目が覚めたのが午前9時。しかし、どうしても起きることができないのだ。起き上がったのは午前10時半。もう、それさえも苦痛なのに、また嫌なことを思い出す。今の主治医の前に掛かっていた私がクズ医者と呼ぶ医者のことだ。 朝、起きられないと言うと、一般の人は勤めがあるから無理して起きるんですと言う。私だってサラリーマンをしていたのだから、それくらい判ると言うと…

  • 些細なことで死にたくなる。

    昨晩は眠れなかった。ウトウトするとスマートフォンが鳴動し、朝、見てみるとSPAMが10件以上来ている。1日では30通以上に上った。さらに、SMS認証の認証コードも届いていて、試しにそのサイトにログインしてみたのだが、同じ電話番号から認証コードが届いた。それはIDだけでなくパスワードも漏れているということではないか。 IDとパスワードが入ったファイルをクラウドに置いておいたのが悪いのだが、それらのサイトのすべてのパスワードを変更する余裕はない。朝から起きているのも辛いのだ。やっと起き上がったのは正午。朝食も食べていないが、何とか昼食は食べられた。 もし、私の貯金が不正アクセスで失われることがあっ…

  • 吉岡里帆さんに私はなりたい。

    幸い、今日は、満足がいくほどは眠れなかったものの朝の早いうちに起きることができたのだが、朝、起きたら希死念慮というより自殺願望が強くて参ってしまった。一昨日、古いPCを撤去したのだが、20㎏くらい(体感)あり、撤去に1日かかった。そんなでは1年後の引っ越しが思い遣られる。 そう思うと、港区で行われている、町ひとつ、まるまる再開発とか、町を幾つも合わせて○○ヒルズにしてしまうのが酷く横暴に思えて、こっちとしては生まれ故郷の破壊だと喚きたくなる。好き好んで港区に生まれたわけではないし、好き好んで港区から引っ越した松戸から、さらに追い出されて出戻ったわけではない。 東京は100年に1度の変化を迎えて…

  • やっと肉体的には回復した。

    回復したといっても完全ではない。昨日は午後4時近くまで寝ていたのに夜も眠れ、今朝も午前9時まで目が覚めなかった。起き上がったのは午前11時。寝ぼけていて、まだ食事を摂っていない。 私の友人が、生きづらいというのは大したことがない問題を生死に関わる問題にすり替えてしまっているのではないかとツィートしていたが、些細なことで死ぬほど苦しいのは健康な人には判らないだろう。 正午にケーブルテレビがセットトップボックスの交換と契約の見直しに来ると言っていたのだが、もう20分を過ぎても来ない。目を覚ます意味でも食事も摂りたいし、先ほどの今から行きますという電話は何だったのか。 ケーブルテレビは20分遅れでや…

  • まだ休みます。

    午後4時になっても起きられず、寝床からスマートフォンで書いています。訪問看護に電話をしたら「疲れが余っていたのだと思います」。そうかも知れない。 一昨日、Amazonで訳の判らない買い物をしてキャンセルしたりEメールのファイル(Microsoft Outlookの.pstファイル)を削除してしまい、メールが2月29日まで若返ったり。 そのような訳で疲れていて何をしているのか判らないので、今日も休みます。ごめんなさい。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • まるで焼きが回ってきたようなので休みます。

    昨晩は眠れなかったこともあり、布団の中でスマートフォンから新しくメインとなるノートPCのドッキングステーションを購入。 それはいいのだが、この前、中古で13万円で買って要らないので売ったカメラが新品で売っていたのでポチる。 ほかにも、中国産の16GBという外付けHDDが5,000円なのでポチる。この辺の記憶は薄っすらとしかない。 もう、自分でも何をしているのか判らない。今朝になり慌ててドッキングステーション以外の購入をキャンセル。できて良かった。 昨日、メインだったデスクトップPCを片付けていた時から嘔吐が止まらなかったが、今朝はさらに味覚異常や口の中を嚙むなどという症状が見られる。 主治医に…

  • 調子が悪い中、メインのPCを撤去してオークションに出品。

    朝からダルくて起きようにも起きられない。しかし、午前10時半に訪問看護が来る。午前10時を過ぎて、やっとの思いで起き出して朝食を摂る。 訪問看護は10分遅れでやってきて30分で帰っていった。私は、そのまま気絶するように午後1時まで寝てしまった。目が覚めたら空腹だが起きる力がない。 起きる力がないどころか、相変わらずダルくて仕方がない。しかし、ここで起きないと、また、夜、眠れなくなると思った。昨日は午前1時まで他人のBlogを読んでいたのだ。 メインのPCではWindows Updateが掛かっているのだが、再起動しても真っ暗な画面になってしまう。数十分かかっても変わらないのでキーを叩いてみたら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用