chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • ドタバタしている。

    なんか精神的にも落ち着かない。昨日、私の、このBlogのアクセス数が、開設以来、最低を叩き出した一方、Web同人誌「写真と文」のアクセス数が異様にあり、私の書いた古いエントリーが上位に来ている。 ただ、リファラーにDuckDuckGoなどがあり、同じく編集者のほし氏さんによると海外からの不正アクセスがあるかもしれないという。はてなブログの管理画面でのアクセス解析しか見えないのだが、またネットストーカーが暴れていそうで嫌だ。 さて、今日も午前11時に無理して起きた。今日は通院日である。通院前にこれを書いている。時間的なものでなく、精神的なドタバタの方が酷い。こんなで外出して事故にでも遭わないだろ…

  • 午前11時まで起きられない。

    昨日は普通の時間に寝たはずなのだが、今朝は午前11時まで起きられなかった。昨日、書いた買い物を、今日の午前中の着にしておいたので、いやでも宅配便に起こされたのだが、それでも起き上がることができなかった。 母の生前、会社に行かなくて、その時間まで寝ていられていいわねと嫌味を言われたことがあるが、寝ていられるのではなく寝ていることしかできないのだ。起きられないのも、また苦痛である。 眠さのせいか、今日は何もする気がしない。訪問看護が時間変更で午後3時に来ると連絡があり、その時間まで横になっていたくらいだ。それに何か意欲が湧かない。いったい、自分は誰に向けて何を書いているのだろうと思ったりする。 ラ…

  • 寝不足は大敵。

    昨日のエントリーについて、ある人からコメントを頂いたが公開はしない。しかし、皆、色々と理由を考えて行動しているのねということを思った。真面目な方だ。 さて、昨晩は、本当に一睡もできなかった。というのは横になりながらスマートフォンを見ていたら、いい時間になってしまったからだ。 しかも、やることに事欠いて、ユニクロでジーンズを買っていたり(破れて1本も持っていない)、なぜか新しく買ったPCのスキンシールなどを買っている。 はっきり言って、スキンシールなんて貼ったら逆に本体の表面を傷めそうだ。しかし、すでに買ってしまったのだから仕方がない。 そして、万年筆の手入れ。ネットのフリマで、試しに付いてきた…

  • 非常識な私。

    非常識というか自分には足りないことが多すぎる。昨日、インターネット・ラジオの収録をしたことは書いたが、それについて書くのが早すぎると言われた。確かにオンエアされていない番組の内容に触れるのはどうかと思う。MCのS(id:odanoura) さんは優しいので、自分の方の公開を早めてくださった。 www.desunenote.com ラジオだけのURLを提供してくださるということだったのだが、Sさんの文章を併せて読んで欲しいので、ラジオだけのURLは貼らない。私は話題が豊富ではないので、間が持つかどうかを結構、気にしていたのだが、話題を提供するのはMC側の問題という、謙虚なことを仰っている。 さて…

  • 私の話を聞きたいという酔狂な人。

    以前、Web同人誌「写真と文」について、「みんなで生き延びさせるブログ。」という、ほし氏 (id:star-watch0705) さんのBlog「口から出まかせ日記【表】」のエントリーを紹介した。このタイトル、得てして妙で大好きなのだが、生き延びるどころか記事が詰まってしまって、1日1エントリーの更新では間に合わないという。 そんな中、編集長のカラーひよこ (id:color-hiyoko) さんがS(id:odanoura) さんのインターネット・ラジオ「ですね。radio」で「写真と文」について語ったところ、直後に「写真と文」1本目の記事を書いた人を呼んで欲しいとリクエストがあったという。…

  • 過ぎたるは猶及ばざるが如し。

    昨日は酒を飲み過ぎた。500㎖の缶ビールを6缶ほど飲んで潰れるように眠って、そして起きてから、また4缶、飲んでいる。明らかな過剰摂取で、それは気分も悪くしようというものである。 また、気が付いたら午後8時くらいまで飲んでいたのだと思う。眠剤を服もうにも酒が抜けないので服めない。訪問看護に電話をしたら薬は止めておいた方が良いと言われる。 それでも、しばらく経って服んだが、全然、眠る気がしない。寝付いたのは日が変わってから。それからも外の音などで何度も目が覚めるが、意外とスッキリとした目覚めだった。 しかし、寝ていないことは確かだし、なんか調子がおかしい。結局、今日も1日、横になって過ごした。昨日…

  • 休みます。

    今まで寝て(気絶して?)いました。休みます。申し訳ありません。寝る前は酒を飲んで、これを聴いていました。ビジュアルも良い。郊外(松戸市小金原)育ちといっても、所詮、田舎だったからな…。 彼と彼女のソネット - 原田知世 (1987年) / T'en Va Pas - Tomoyo Harada (Japanese ver.) ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 地獄の沙汰もビール次第。

    昨晩も地獄だった。午後11時に寝付いたのに午前0時半に目が覚め、それからウトウトとしか眠れなかった。そもそも、午後9時に眠剤を服んでいるのに、寝付いたのが午後11時というのが遅い。そして、目が覚めるときもバシッと目が覚める。 それから朝まで、寝ているといえば寝ているのだろうが、ウトウトとしかできず悪夢に魘されている。今朝は午前9時まで魘され続け、本当に目が覚めたときは地獄の苦しみだった。一度でいいから、よく寝たと思ってみたいものである。 さて、それで苦しくて 藻掻 ( もが ) き続け、起きたのは午前11時。今日は午後は通院だというのに、苦しくて起きられないのだ。なので、通院までの間に大急ぎで…

  • 今日も地獄の1日。

    私の部屋は特別都道に面していて1階はコンビニなのだが、トラックのエンジン空吹かしの音で目が覚めた。目が覚めると耳鳴りがして目眩がする。そして気持ちが悪いまま眠れない。寝付くのに、また1時間かかった。 それからも1時間おきに目が覚め、気持ちが悪くて気絶するように浅い眠りに落ちを繰り返し、寝た気がしない。最終的に目が覚めたのは午前9時、もう、いい時間だが起きる気がしない。 しかし、それから20分もせずにジッとしていられなくなり、起き出して1階のコンビニに食事を買いに行く。コンビニの前は共同溝の入口でもあるのだが、雨の中、工事をしている人がいて、自分には、こんなことは到底できないと泣きたくなる。 そ…

  • 夜が地獄。

    昨晩は午前2時半にバシッと目が覚めて眠れなかった。1時間して、再度、寝付いたものの、今度は悪夢に魘される。メモが取ってあり「20万ポイントとワインの夢」と書いてあるが、さっぱり判らない。20万ポイントというのは、たしか、お年玉年賀はがきの1等の当選商品だったような…。 けっきょく、朝まで魘され続け、Fitibitスマートウォッチによる睡眠時間では眠れているものの、魘されている時間も睡眠したことになっているので、実際は4時間くらいしか寝ていないのではないか。寝汗を大量にかいて、朝、目が覚めたら、もうボロボロである。そして、横になっていたいが、ジッとしていられない。 それでも、無理に横になり、20…

  • 鬱々と。

    昨晩から鬱々としている。このBlogもペンが進まない。原因は単純なことで、昨日、Blog仲間が更新を止めると書いたら反響が大きく、その中に、Twitterで向こうからフォローしてきたのに他人のツィートはリツィートしているのに私のツィートには「いいね!」も付けないというフォロワーがいて、なんと自分というのは他人の関心がないのだろうと落ち込んだことだ。 そんな些細なことで悩んで、夜は午前3時まで眠れなかった。SNSのおやすみ投稿にも、どうせ私なんてと書いて友人に慰められる始末。そもそも私はマイナー・ポエットを目指して万人向けのものを書いていないのだから仕方がないと言えばいえる。ただ、思い出すのは、…

  • 今朝は午前4時に目が覚めて眠れなかった。

    文字通りである。そのために、昼、ずっと寝っぱなしだった。一昨日、ピーゼットシーという薬を医師の指示で減らしてから、一昨日は午前3時まで眠れず、昨日は寝付いたものの今朝は午前4時に目が覚めて、そこから眠れないという状態だった。 昨日、Blog仲間とやっている定例のTwitterのスペースで、家にいて煮詰まっているのなら外出すればいいのにという意見を頂いた。実際、私は外出が大好きでサラリーマン時代は土曜日は家事をして日曜日は外出をしていたのだが、この調子なので外出できないのだ。 下手すると1日に12時間は横になっていて、身体も鈍りっ放し、100m先のコンビニに行っただけでバテたことは書いたが、普通…

  • 毎日、違った地獄。

    昨日は午前3時まで眠れなかった。眠れなさそうなので早めに訪問看護に電話をしたら、初めて話す軽口を叩く人で、私に何を言っても、こんなことしか言いませんよと言う。それで機嫌が悪くなって眠れなくなったわけではないが、面白い人もいるなと思った。 そのくせ、今朝は午前7時に目が覚めて、ジッとしていられない。昨日まで、訪問看護が来るまで起きられないと焦っていたのに、会社に通勤していたときでも余裕で間に合う時間だ。午前3時まで眠れなかったのだから、せめて午前10時くらいまでは横になっていたいものだ。 眠れないのなら起きてしまえばいいかと思うのだが、やはり寝不足で起きているのも辛い。起きるも地獄、寝るも地獄だ…

  • 睡魔。

    亡き父親の誕生日ということを意識したのか知らないが、子供のころ、父親に振るってもいない家庭内暴力で110番されたことなどが夢に出てきて魘された。 訪問看護が1時間早い午前10時に来るという。何とか起きていたものの、その後、睡魔に襲われ、午後3時ころまで寝てしまう。それでも目眩がする。 主治医に電話をしたところ、ピーゼットシーが残っているかもしれないので、それを1錠、減らしてくれと言われた。まだ目眩がするので、今日は、この辺で。 今日は喫茶店に行く予定で、新しいワイシャツも下ろしたのにフイにしてしまった。ここのところ、なんか調子が悪い。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしてい…

  • 毎日が辛い。

    相変わらず眠れなかったがFitibitスマートウォッチによると3時間ちかく熟睡したことになっている。目が覚めてネットショッピングをしているのだが寝ていることになっている。それでも朝、どうも辛い。煎餅布団になってしまっているせいか腰も肩も痛い。 それでも今日は午前10時半まで、のんびりと横になっていることができた。いつもなら、これでは引っ越しができないなどと焦って、早朝に、もう寝ていられないのだが、その頻度は減っている。 しかし、何をするのも辛いのだ。私は朝、顔を洗えず、トイレに行くように顔を洗えるようになると良いですねと訪問看護に言われるのだが、トイレに行くのも、実は辛い。 今日は通院なので無…

  • 笑顔に困る。

    相変わらず調子が悪い。眠れないのだ。Blog仲間でありTwitterのフォロワー・フォロイーの方で、毎日、午後9時には眠くて仕方がないという人がいる。翌朝、目が覚めると「よく寝た」とツィートしていて羨ましい限りだ。 他方、私は眠剤を服んで午後11時には寝付くが、寝ている意識がなく、そして必ず午前1時ころから目が覚めるのだが、それまで一睡もしていない気分になる。それからも1時間に1回ほど中途覚醒を繰り返し、朝は苦しい。 今日は訪問看護が来た。例の、少し前まで札幌の病院に勤めていたという看護師さんだ。私は朝からの不調で、寝不足なので起きようとすると欠伸どころか涙まで出る。本当は税理士さんに書類を送…

  • 希死念慮に酒は効かない。

    昨日は希死念慮があまりに激しいので何とかせねばとビールを飲んだ。量としては私にしては少ない方で、350㎖と500㎖を1缶づつ飲み、まったく酔わないので、しばらくしてから同量、飲んだ。 そもそもは希死念慮が激しいから飲み始めた訳ではなく、近所のコンビニに行ったら限定醸造のビールが置いてあったので味見のつもりだった。それが、飲んだら尚更、希死念慮が強くなってしまって、飲み足りないのかなと追加で飲んだ。 眠剤を服んでも効かなくなってしまい、夜、気分が変で、まんじりともできなくなってしまった。しかし、Fitibitスマートウォッチを見ると熟睡していることになっているから不思議だ。果たして、それを当てに…

  • 一昨日から大変だった。

    一昨日(土曜日)から希死念慮が激しい。正直、それで一杯いっぱいでBlogを書く力が出ない。 土曜日は、それでも、金曜日に放送されたTVドラマ「不適切にもほどがある!」を観て誤魔化したのだと思う。夜はWeb同人誌「写真と文」の編集部員を中心とした恒例(週に1度)のTwitterのスペースがあった。 ある人が、最近、clusterユーザーのツィートを見ていると体調が悪そうな人が多いと言い、メンタルヘルスに詳しい友人が何やら答えていて、そこで「お気持ち表明」という言葉が出てきて何かと思った。 皇族の言葉かよと思ってネットで検索してみると、どうも、それに由来するようで、その、調子が悪いという発言が「お…

  • 今日も休みます。

    昨日、友人とTwitterの定例スペースで、病んでいる人のツィートについての話をしたので、それについて書こうと思っていた。ただ、あまりに調子が悪く、中途覚醒を含めると16時間(!?)眠っても目眩が収まらない。よって今日も休みます。2日連続で申し訳ありません。 眠りながら親にされた嫌なことをたくさん思い出した。 専門学校に入るとき、大学に編入できなかったら学費を返すという詫び状兼嘆願書を書かされたこと。そのくせ、首席で卒業して大学に編入を申し込んで入学手続きまでしたのに学費を振り込まず、就職浪人となったこと(専門学校にブラック企業に押し込んでもらったが)。 病気になったのは全てお前が悪いと言われ…

  • 今日は休みます。

    メンタル不調につき、今日はお休みを頂きます。申し訳ありません。いや、もう何日も魘されて眠れない日が続き、もうボロボロです。 その代わりといっては何ですけど「写真と文」の私のターン、一昨日、更新しています。 hiyokomagazine.hatenablog.com ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 回復しないが忙しい。

    昨晩も、ほとんど眠ることができなかった。午前2時にトイレに立つまでは普通に寝られたのだが、そこからが魘されて眠れなかった。今、思い出しても嫌な夢だった。 これは怒られても酒で寝るか… と思っていたが、午前中のしかも訪問看護中に新しく買ったPCが来て、気になって仕方がない。 結局、寝るどころか昼食を食べる暇も惜しんでセットアップをしてしまった。外でも使えるように小さく軽いものを買ったのだが、現在、使っているPCより、全然、早い。 セットアップはMicrosoftアカウントではなく、ローカルアカウントで行った。ただ、全てのファイルがOneDriveと同期されてしまって、ローカルのファイルを開こうと…

  • いよいよ駄目だ。

    夜、また魘されて眠れなかった。朝も胃がもたれている。朝食を食べねばと思うが止めておいた方が良いのか? 訪問看護に電話をすると、しばらく休んで、胃が落ち着いてからでいいですよと言われる。 それでも何とか午前11時前に起き出して菓子パンを1個食べる。そうしたら気持ちが悪くなってしまい、再度、訪問看護に電話。今度、電話に出た人は、自分で考えて良いと思ったことをしてくださいと言う。 いや、考えても判らないので電話をしているのだけど…。困って、でしたら少し休むことですかね? と言うと、それで良いと思いますと言われる。しかし、まったく休まらないのだ。電話をして5分後には起き出して顔を洗い着替える。 普段は…

  • また魘されて眠れない。

    早朝まで魘され続けて、そこで起きてしまったので、午前中に二度寝をした。魘された内容は他愛のないことだ。 ノートPCを買った話は書いた。しかし、今、使っている8年落ちのPCが、そろそろ耐えられないくらい遅くなり、新しく買ったほうがメインになりそうだ。 その新しいPCの納期が今週の金曜日の午前中と決まったのだが、セットアップができるのかということが心配で魘された。 たかがノートPCのセットアップである。しかし、OSがWindows11 Pro。Pro OSもWindows XP以来だし、Windows 11というのが癖がありそうで嫌だ。 Windows NT4~2000のときはサーバーOSを使って…

  • いよいよ起きられない。

    東京は昨晩から雪。特別都道に面している私の部屋では、夜、除雪車らしい車の音で起こされたり、区からの防災Eメール(雪ではなく強風だったが)でスマートフォンが鳴動したりして何度か起こされた。今日も午後になってもトタン屋根には雪が残る。 そんなこともあってか目が覚めたのは午前9時。しかも全く起き上がる気力が湧かないのだ。空腹感もあるのかないのかという感じ。今日は午前中の訪問看護もないということもあり、結局、起き上がったのは午前11時だ。 それでもブランチではなく朝食を摂り昼食を摂った。朝食に食べた菓子パンが500㎉以上あり、昼食を遅くしようかと迷ったが正午に食べた。最近、食が細くなっているが、特に食…

  • 起きられない。

    夜中の午前3時半ごろ、パシッと目が覚めてしまい、1時間、眠れなかった。今朝は目が覚めたのが午前9時過ぎ。午前11時に訪問看護が来るので無理して午前10時に起きる。 訪問看護はウチに来る前に何軒か回っているんだよなぁ… と思うと、出勤して寒中、自転車に乗って仕事をしている訪問看護も凄いと思うし、訪問を受けるほうも、当然、起きている訳で凄いと思う。 それに比べて私と来たら、訪問看護が来るまでに購読リストにあるBlogの新着エントリーを読むのが、やっと。しかも例によって頭が働かず、普段はキチッと読んで“はてなスター”を3つ付けるところ、適当に読んで2つ付けてお終いにしたりする。 訪問看護が終わったら…

  • 寝たきり。

    今日も今日とて朝から起きられない。無理して午前10時に起き上がり、Blogの購読リストを見て更新されたエントリーを読みに行くが、まったく頭に入らない。斜め読みして、はてなスターを2つ付けてを繰り返すのみ。 起きているのが辛い。訪問看護に電話をしたら、天候も天候ですし、無理して起きている必要はないと言われる。それでも、もう何日も寝っぱなしで、足腰が弱っているのが自分でも判る。 母が存命で、毎晩、救急車を呼んではゴネてを繰り返していたとき、メンタルは最悪だったが母が住んでいる市の市役所に呼び出されて行ったりと、それなりに動けていた気がする。 それに比べて、今は精神的には微妙に平穏だが(それでも引っ…

  • 自己嫌悪で寝込む。

    朝から起きられない。起きたのは午前10時半で、今日は節分だということを忘れ、恵方巻を買おうと思っていたのに普通の弁当を買ってしまった。もっとも、いつも行っているコンビニでは売り切れで、もう1つ先のコンビニ行かなければならない。 PCを起動してBlogの管理画面を見る。購読リストにある更新されたBlogを読むのだが、頭に入らない。普段はきちんと読んではてなスターを3つ、付けるところを、適当に読んで2つしか付けなかったりする。 そもそも私は文章を読んだり書いたりするのが得意ではないのではないかと落ち込む。そして再び横になりFacebookを見ると、同じMetaのサービスということでThreadsの…

  • 調子が悪くて昼寝をしてしまった。

    昨日、焼き肉を食べて以来、体調が悪い。去年の夏も焼肉を食べて体調を崩したことがあった。胃がもたれて、よく眠れていないのだと思う。 まず、朝、起きられない。何とか訪問看護が来るまでに起きて朝食を済ませる。訪問看護はいつもの青年の看護師さんが休みで、高齢の女性の看護師さんが来る。 青年は、いつもミッチリ話を聞いてくれるので、そのときに相談しようと思ったのだが、今日の看護師さんは、まぁ、焼き肉を食べると胃に負担が来ますよねでお仕舞い。 昼食を摂ったら喫茶店に行こうと思って服を着替えて整髪をしていたのだが、いっそ、横になりたい気分だ。 訪問看護に電話をして相談をすると、横になった方が良いと言う。そして…

  • また一転して目覚めが悪い。

    睡眠時間に一喜一憂しているが、今日は良く眠れた方らしい。朝、目が覚めたら物凄く眠くて、あぁ今日も眠れなかったと思ったのだが、Fitibitスマートウォッチを見ると、けっこう寝ている。 眠れないときはゼロのときもある「深い睡眠」も1時間30分以上あり、これまた多いときには3時間以上ある中途覚醒も1時間未満だ。トータルの睡眠時間は9時間に上っている。 しかし、目が覚めてから食欲がない。酷いときには腹が減って目が覚めるときがあるのだが、今日は胃の調子も悪く何も食べる気がしない。最近、食が細いせいか便秘気味なので、処方されている防風通聖散を多く服んでいるから、そのせいかと思った。 ところが、無理をして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用