chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 体調を崩すほどの不安。

    昨日はTwitterでチャット状態になり、少し寝付くのが遅くなってしまったが、それでも時間的には長く眠れた。目が覚めたのは午前8時過ぎ。しかし不安と恐怖で身体が動かないし、最近、食が細いのだが食欲もない。 寝ている間も、かなり魘された。不思議と自宅の目の前の共同溝の入口で工事をしているときは平気なのだが、どこか遠くで夜間工事をしていて、その音で魘され、トイレに立ったりで、実際は5時間ていどしか眠れていない。 不安の最大のものは引っ越しのこと。それは昨日も書いた。昨日から引き摺っているのかもしれない。そして金のこと。何と言っても無職なのだ。しかも、医師にも就労不可能と言われている。 切り崩す貯金…

  • 1日、妙な感覚。

    今日は1日、変だ。今は少し和らいでいるが、朝から全てのことが怖い。まず、朝、起きられないことが怖い。先週の地震でも起きられなかった。 外に出るのが怖い。今は週に1度、通院のときに外に出るだけで、自宅マンションに入っているコンビニ行くのがやっとだ。 そして引っ越しのこと。これだけ荷物で溢れていると、到底、引っ越しなどできるはずがない。それに引っ越し先を見付けるのも、できそうにない。 訪問看護に電話をすると、皆、同じなんです、あなただけではないんですと言う看護師さんもいる。 しかし30歳の私は前途洋々たる商社マンだったし、40歳のときも、もう仕事は止めていたけど心臓が針の筵の上で転がされている感覚…

  • 眠れていない? 眠れている?

    Fitibitスマートウォッチを当てにしていいのかどうか迷っている。 昨晩は眠剤が胃に響いて眠れなかった。午前1時前後まで横になってCDを聴いていたのだが、Fitibitスマートウォッチによると、この時間も寝ていたことになっている。しかも「深い睡眠」を記録している。 それ以降も、魘されて、半分、寝ていないような感じだったのだたが、やはり「深い睡眠」を記録していて、本当に信じて良いものだろうかと思っている。かたや一昨日は、確実に寝ていたと思っている時間も寝ていないことになっている。 私は、意外と、このFitibitスマートウォッチを当てにしていて、だいたい、「深い睡眠」が1時間を超えると少しは寝…

  • 今度は一転して起きられない。

    先日まで、引っ越しのことを考えると、汚部屋になっている自宅をどうしようか考えてジッとしていられないと書いた。 しかし、最近は真逆である。Fitibitスマートウォッチによると、午前2時まで寝付いていないことになっているが、その前に寝ていると思う。 睡眠時間は十分なのに、朝、起きられないのだ。今朝も震度4の地震があったのだが、それでも起きられなかった。 それに、朝になっても腹が減らない。結局、起きる動機もなく、今朝も無理して起き上がったのは午前10時だった。 起きて朝食を摂ったら、もうすぐに昼食の時間である。ここ数年、神経が持たず、起きている時間は単に苦痛に耐えているしかない。 今日はBlog仲…

  • 午後の二郎系ラーメンはキケン。

    二郎系といってもコンビニで売っている奴である。Twitter(今はXか)の友達が、二郎系を食べたことがないけど、買ってみたら、なかなか美味しいと書いていて、ほう、と思って夕食に買って食べてみた。 二郎三田本店で何回か食べたことがあるが味は置いておく。ただ、二郎で食べたときは必ず腹を壊すのだが、それがなかったので、良質な脂を使っているのかなと思った。ゼラチンで固めたような固体だった。 私の夕食は早く、午後6時ごろである。寝るまでに十分、時間があるのだが、寝るときも、なんとなく腹に残っているような感じがした。それでも何とか眠りに就くことができた。 ただ、夜中、気持ちが悪くなって目が覚めた。吐き気や…

  • 最近、良く眠れていない。

    昨日、一昨日とアクセス数がガタンと落ちた。1日だけなら、そういうときもあるかと思うのだが、2日連続、まったく同数の低アクセス数だった。おそらく、このBlog始まって以来の低アクセス数で、ネガティブキャンペーンでも行われているかのようだ。 さて、昨日は夜になって気分が悪くなり、その分、良く眠れるかなと思ったのだが、Fitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は19分のみ。眠りが浅く、常に魘されている感じで、朝も起きられず、睡眠時間だけは9時間を記録している。 それでも昨日、主治医に、昼はきちんと着替えて起きていることと言われたので顔を洗い(それすら珍しくなってしまった)ワイシャツとチノパンに着…

  • 悩みは尽きない。

    結局PCを買った。HP Spectre x360 14-ef。定価30万円が型落ちになり20万円。30万円の時代にWWANモデルが出たら買おうと思っていたが、けっきょく出なかった。 新製品HP Spectre x360 14-euはCPUが新しくなったが、入出力端子が減ったのと、新製品は自分には勿体ないのではないかと罪悪感を感じるので、古いモデルで丁度いい。 タイムセールだったのだが、ギリギリまで考えた。弁護士や税理士に高い金を払ってしまっているのに、これ以上の出費をしていいのか。 天使と悪魔ではないが、同時に弁護士や税理士に払っている金に比べれば微々たるもの、それに前のPCも20万円で8年間…

  • 正午過ぎまで起きられない&PCが寿命か。

    昨日は布団に入って2時間も眠ることができなかった。寝も浅くウトウトした感じで午前5時に目覚める。それから1時間ほどしてから二度寝ができて、午前9時に朝食を食べなければと思い起きる。 しかし、朝食を摂った後、耐え切れず、再び横に。そうしたら正午過ぎまで寝てしまった。昼食を買いに行こうにも売り切れているか混雑しているかは確実で、備蓄してあるカップ麺で昼食を摂る。 昼食を摂った後、訪問看護。新人の看護師さん。さほど話すこともなく訪問看護は終わり。そして、明日は通院なのでシャワーを浴びよう服を脱いだらヘルパーが来る。そうだ、昨日、来なかったので今日、来るんだっけ。危ない危ない…。 さて、話は変わって、…

  • 孤独と恐怖に襲われ電話に頼り切った1日。

    まず、昨日のことである。少し気分が回復してメタバース"cluster"を立ち上げたらアバターから稲妻状の棘のようなものが1秒間に10回以上、出るようになった。それが段々と激しくなって、ついには画面全体に及ぶようになった。 VRAMの問題じゃないかな… と言うユーザーさんがいて、私も、それが臭いと思う。なんせ8年間、Windows 8.1からアップデートして使っているPCである。しかし、ベンチマークやテストプログラムを走らせてみると異常は見られない。 こういうとき、OSから再インストールすれば早いのだろうが、Outlookの設定などが面倒だ。なんせプロファイルが4つ、データファイルが10個ある。…

  • 起きていられない。

    昨日は誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました。 先週は体調が良い方だったが、また変調を来している。今朝も午前2時ごろ目が覚めたのだが、さすがに胃に物を入れて再度、眠るというというのは胃に負担が掛かるので止めた。 それで午前5時ごろまでウトウトしていたのだが、午前8時になって、やっと朝食を摂れるようになるまで目が覚めた。しかし、それから午前11時に訪問看護が来るまで寝てしまった。 そして、訪問看護が帰ってからも直ぐに寝てしまい、起きたのは午後3時前。無理して起きたのは良いのだが、辛いのなんのって。郵便局から何やら書類に記入して返送して欲しいというのが来ているのだが、到底、できない。 訪…

  • 誕生日は苦しい。

    昨晩は例によって熟睡感はないものの寝不足の感もなく、それはつまり良く寝た方である。それなのに、今朝は、どうしても起きることができなかった。腹が減って何とか朝食だけは食べる。 今日は誕生日なので昼から酒でも飲んでノンビリしようかなと思ったのだが、体調が悪くて酒など飲んでいられない。音楽を聴いているうちに昼過ぎまで二度寝してしまった。腹が減っているが起きる気がしない。 そうでなくても誕生日は苦しい。年々、できることが少なくなって、日常生活を始め苦しいことが多くなっていく。家族が増えて楽しいという友人もいるが、私は妻帯していないし両親も兄弟も従兄弟も叔父叔母もいない。天涯孤独だ。 午後になり無理して…

  • 一転して調子が悪い。酒のせいか、疲労のせいか。

    昨日は友人に貸していたカメラを返してもらいつつ飲み。天狗。シャリシャリに凍ったジョッキのビールが美味しい。しかし今はジョッキって1サイズしかないのね。 考えてみれば、ここで、けっこう飲んだ。ここまでで止めておけばいいのに、私は、駅で友人と別れた後、ひとり、行きつけのバーへ。 ここで、色々と飲み(ほとんどカクテル)気持ち良く酔った。「クラフトジン瀬戸内 檸檬」を使ったものなど。うーん、クラフトジンってこういうものなのか。 バーテンダーさん(ちなみに同い歳)に、そろそろ止めておいた方がと言われるまで飲んだ。友人にも、あまりメートルを上げないようにと言われていたっけ…。 なんか世の中の全ての物に感謝…

  • そこそこ好調?

    昨日はピーゼットシーが増えたのと、Fitbitスマートウォッチを買い換えたのが大きな変化。 Fitbitスマートウォッチは、午前1時にトイレに立ったときにスマートフォンと同期してみたのだが、きちんと入眠が記録されていて、朝、見たら、きちんと目が覚めたときに取ったメモどおりに睡眠が記録されていた。 今まで数分だった「深い睡眠」も2時間近く記録されているのだけど、いつものような寝不足の感もない代わりに、あまり熟睡感もない。これはピーゼットシーが効いているのかもしれないが、やはり午前6時にジリジリして目が覚めた。 それでも、しばらくするとジリジリ感は軽くなって、少し二度寝したようだ。起きたのはいつも…

  • 寝ていられたのは1日だけ。

    今日は、いずれにせよ通院なので起きなければならないのだが、やはり、早朝、ジッとしていられなくて目が覚めた。 今日の切っ掛けはWindows 3.1時代の古くて大きいPCをどうしようということだった。他にも引っ越しに当たって不要なものがゾロゾロ頭を過ぎる。 昨晩も、眠りが浅く、1時間おきに目が覚めて、Fitbitスマートウォッチでは寝ているはずなのに、寝た気がしないので「眠れない」などとメモがしてある。 そういえばFitbitスマートウォッチであるが、やはり入眠時から午前1時までの記録がない。これで買い換えても記録されなかったら、どうしよう。 起き上がって事務を執りclusterをして早めの昼食…

  • 今度は起きられない。

    Fitbitスマートウォッチが、昨晩は横になった直後から睡眠を記録し始めた。途中、怪しい記録もあるが、ちょっと買い直すには早かったかなと思う。 さて、昨日、メルカリにカメラを出品したりして気が済んだのか、今日は、寝ていられないのではなく起き上がることができなかった。二度寝などもしているようだ。 それで横になって思う。何が楽しくて生きているのかと。好きなところに行きたいし好きなものを食べたいという人生の楽しみがないのだ。 50m先のドラッグストアに行くのも訪問看護の同行がないとできないし、食事も、住んでいる建物の1階のセブンイレブンで、幕の内弁当・のり弁・鳥から揚げ弁当をローテーションで食べるの…

  • 寝ていられない。

    Fitbitスマートウォッチによると午前3時まで眠っていないことになっている。これは絶対におかしい。午前1時前にトイレに立つまで確実に寝ていた意識がある。再度、寝付いたのは午前3時なのだが、今日は、そこからの記録はちゃんとある。 そして、また早朝に目が覚めてジッとしていられない。かつて私が買ったカメラなどが頭を過ぎり、あれもこれも処分しなくてはと思ってしまう。ジッとしていられず、午前7時には起き出して写真を撮ってメルカリに出品した。 ここで思い切ってFitbitスマートウォッチを買い換えることにした。本当は現行品の方が精度も上がっているのだろうが、敢えて今使っている型を買うことにした。なぜなら…

  • 今日も苦しい。

    午前3時まで眠れなかった。それから眠れたものの午前7時には目が覚める。寝呆けているがジッとしていることができない。起きてメタバース"cluster"でフレンドさんとお喋りをして訪問看護を待つ。 訪問看護は月曜日は若い女性。年齢は私の半分という親子ほどの年の差のある看護師さんなのだが、きっちり30分、話を聞いてくれるし、金曜日の真面目な青年とともに頼りになる存在だ。 今日は買い物にも同行してもらい、切れそうになっていた日用品と食料を確保。すでに独りだと50m先のドラッグストアにも行けなくなってしまっている。ただ、今日は少し話し足りない気がした。 昼食後、寝不足なので寝ようとしたら、やはりジッとし…

  • 妙な1日。

    夜は一睡もできなかった。しかし本当に一睡もできなかったのか、判らない。妙な1日の始まりである。 例によって1時間おきに目が覚めるのだが(メモがしてある)、そのたびにFitbitスマートウォッチを見ると、寝ていないことになっている。 実際、寝た気がせず、どうしようと訪問看護に電話をしていたりする。Fitbitスマートウォッチによると、電話をしていた時間は寝ていたことになっているのが不思議だ。 昼近くになって、電話をしたら安心したのか2時間ほど寝ている。さすがに正午近くなので起き出し、コンビニに買い物に行く。 東京おこめクーポンで貰ったパックご飯が残っているので、レトルトのカレーを買いに行ったら、…

  • また今日も辛い1日。

    昨晩も眠れなかった。午前2時半過ぎに菓子パンで胃を満たし、何とか眠りに就く。しかし、やはり引っ越しのことで魘されてロクに眠れないのだった。 午前9時を過ぎたので無理して起き出し… というより横になっていたいのだがジリジリ・ソワソワしてジッとしていられず、机でPCを前に朝食を摂る。 もう物が多くてテーブルなんてものは機能しなくなってしまっているし、机の上もキーボードを叩くスペースが辛うじてあるのみ。 さらに体重が100㎏を超えているので数千円で買った椅子は壊れ、椅子の足に辛うじて座面が付いているような状態でバランスを取りながら座らなければならない。 机の横や後ろには天井までの棚があり、プラスチッ…

  • 良い天気なのに体調が逆戻り。

    また引っ越しのことで魘されて眠れなかった。昨日は午前中にシャワーを浴びて午後は通院したのだが、そこで冷えたらしく、布団を増やしたのに眠れない。 午前2時に菓子パンを食べて、午前2時半にやっと寝付く。しかし魘されて寝が浅く、早朝になるとジッとしていられない。 目が覚めると同時に起き出して、メタバース"cluster"にログインする。幸い、ログインしているフレンドがいて話ができたが、眠気に負けて午前10時にログアウトする。 午前11時からは訪問看護。30歳代の真面目な男性の看護師さんで、いかにストレスを回避するかという資料を何枚かプリントアウトしてきてくれる。 今日の看護師さんは、みっちり1時間い…

  • 昨日のアレは何だったのだろう。

    昨日は引っ越しのことで魘されて眠れなかったことは書いた。昼も異様に倦怠感が強く嘔吐もし、ペンを持つこともできなかった。 他方、今日も数時間しか眠れなかったのだが、何とか午前中に起きてシャワーを浴びることができ、明日に変更した通院予約を今日に戻してもらった。 しかし、寝不足もあり、シャワーを浴びただけで疲れ果てている。週に1回しか浴びられないのも、そのためであるのが大きい。 それに、何もやる気がしない。鬱なのか何なのか、文章を書く気力もない。あぁ、またアクセス数が落ちるんだろうなと思いながら書いている。 通院した。いつもは待たないどころか診察時間前に診てもらえる時があるのに今日は前に患者がいて3…

  • 苦しいので書きかけで失礼。

    1年後に引っ越しをしなければいけないのに家の中が荷物で溢れていて引っ越しどころでなく、そのことを考えたら、夜、魘されてロクに眠れなかった。 また、胃に物を入れると眠れるので、午前7時に菓子パンを食べたら嘔吐が止まらなくなってしまった。そして希死念慮が激しい。 保健師さんに電話をするが担当の保健師さんは不在。この人は、やることがないから気が紛れないという説を強調するが、気が紛れても現状は変わらない。 昼は何かして気が紛れても、夜、魘されたり、嘔吐が止まらなかったり、希死念慮が出たりする。お為ごかしの対応でなく部屋の問題を何とかしなくては。 担当の保健師さんが出勤が遅いというので、その保健師さんが…

  • 作文に精神が伴わない。

    昨日、寝過ぎるほど寝たので、昨晩は眠りが浅かった。それでも何とか朝まで眠ったものの、朝、死にたい気持ちが強くて困った。しかし、それと同時に、同人誌Blog「写真と文」で私の文章「Tony's Barの思い出」が評価されたのが嬉しくて、もっと書きたいという反する気持ちも大きかった。 眠りたい気持ちが大きかったが、それでも書かねばという使命感も大きく、ブラウザーを立ち上げて記事の編集画面を開いた。しかし、思ったように全く書けないのだ。そしてなおさら死にたい気持ちが大きくなり、仕方がなく、主治医のYouTubeを見たりして午前中を過ごした。 午後はヘルパーが来る。その間、横になって寝ていようかと思う…

  • 体調不良からの回復と睡眠。

    昨日は体調が悪かったが、その反動もあるのか昨晩は良く眠れた。午後11時前に寝付いて午前8時まで寝た。中途覚醒もトイレに起きたのを含め3回くらい。いつもは胃に物を入れないと眠れないときもあるのだが、そんなこともなかった。 それでもスッキリとした目覚めという訳には行かず、むしろ寝過ぎて眠い感じがしたが、かなり楽である。昨日のようにジッとしていられないということもなく午前9時まで布団の中にいた。 さて、今日は同人誌Blog「写真と文」の次回作を書く予定だったのだが、ちょっと休憩するつもりで横になったら、しっかり1時間以上、昼寝をしてしまった。Fitbitスマートウォッチによると、夜と昼、トータルの睡…

  • 夜中のモチベーションと昼のイライラ。

    昨日、Xのスペースをした。その中で、このメンバーで順番に記事を書く共同執筆Blogを書くのは面白いのではないかという話が出た。 hiyokomagazine.hatenablog.com 企画自体は以前から出ていて、私なんて闘病Blogで命の危機が何パーセントなどと書いているので、はたして一般的なものが書けるのか心配だった。 とりあえず、スペース内で記事のフォーマットと方向性が決まって、自分に何が書けるか考えた。 一部のメンバーは酒を飲みながらスペースをしていて、そうか、今どきの若者はバー文化なんて知らないものなと思い至った。 そして、スペースが終わって床に就いたのだが、どうしても書きたいモチ…

  • 昼寝をするまで疲れが取れない。

    昨日、異様に疲れたことは書いたが、あまり眠れなかった。時間的には眠れているのだが、寝が浅い。しかし、休みたくてもジリジリしてジッとしていられなくて、午前9時には起き出して作業をする。 これも疲れて作業にならず、メタバース"cluster"を少し。他人とのコミュニケーションも疲れる。不思議に胃に物を入れると眠れるので、早めに昼食を摂り昼寝をする。 1時間、ぐっすり眠って、やっと疲れが取れる。作業というのはBlogのタグ付けと他人(名誉のためカラーひよこさんではない)に貸していたカメラを片付けることだが、扱いが酷くて手入れをしなくては片付けられない。 さらに、充電器を無くされSDカードも抜きとられ…

  • 異様な疲れ。

    目次 本文 日記転載 ランキングサイト 本文 西新宿の都庁まで運転免許の更新に行ったら疲れてしまいました。優良なので30分、ビデオを見るだけで講習は終わりなので、講習で疲れるということはないと思う。昨日は区役所の支所に行った上に通院したのに、どうしてこれぐらいで疲れるのだろう。 ともかく今日は、疲れて書く気がしない。というか2㎞(新宿駅西口バスターミナルと都庁の往復、家からこちら側の停留所までは50mほど)も歩かないでバテてしまったようで、悪しからず。写真はInstagramより。 日記転載 正午までIさんの訪問看護。昼食後、バスの運行状況を見たら前の停留所まで来ている。駄目元で家を出たら乗れ…

  • やはり平日は駄目だ。

    久々に冬なのに寝苦しい夜だった。寝汗をかいた。そして、目が覚めると、また時間が進んでいくと思い(三が日も進んでいるはずだが)引っ越しが迫っていると思うと希死念慮が激しくなる。 12月30日に(!)区役所の支所から障害者手帳が東京都から交付されたので取りに来るようにと手紙が来ていて、今日、行ってきた。ちなみに障害者手帳の期限は10月に切れていて、有効期間内早くに更新の手続きをしてある。 支所まで往復で歩いて15分ていどなのだが、支所の前からコミュニティーバスで、そのまま通院しようと思う。しかし、支所で20分も待たされ、さらにコミュニティーバスは年末ダイヤで3分前に出た後は40分も来ないという。 …

  • 平日が近づくと。

    目次 本文 日記転載 ランキングサイト 本文 今日で三ヶ日が終わる。それを無意識のうちに意識しているのか、朝、目が覚めたらソワソワして寝ていられない。 昨日、リボトリールを半減した。そのせいかもしれないが、やはりソワソワは平日が近づいているからだとしか思えない。 酒のせいかリボトリールのせいか知らないが、睡眠は十分に取れている。このまま時間が止まってくれればいいのに… そんな風に思う。 日記転載 夜中の1時にハッと早く寝なければと思うが、Fitbitによると、それまで寝ていたことになっている。Fitbitでは「深い睡眠」も記録していて、早朝の菓子パンを食べてからの二度寝を含めると1時間51分に…

  • リボトリールの罠。

    今朝は11時ごろまで起きられなかった。主治医が前回の診察で「寝が浅いのならリボトリールを入れておきますね」と言われ、リボトリールが増量(新規)になった。 しかし、リボトリールが増量になってから、朝、起きにくくなった。今日も午前11時になっても起きるのが辛かった。 主治医に減薬の許可は貰っているのだが、起きられないのは酒のせいもあり、どのせいか良く判らない。今日は少し減薬してみようと思う。 体調が悪いので写真もなく短文で失礼します。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 新年。

    目次 本文 日記転載 ランキングサイト 本文 明けましておめでとうございます。いつも、当Blogをご覧いただき有り難うございます。本年もよろしくお願いいたします。今日は何故か書けないので、日記を転載します。 日記転載 昨晩は午前2時までclusterをやっていて、その後、色々とやって寝付いたのは午前4時半。昼まで眠れるかと思ったが、午前8時に目覚める。それでも魘されることなくスッキリ目が覚めた気がして、1年の始めに幸先が良いと思った。 無理かと思うが菓子パンを食べて二度寝にチャレンジしたら、寝たのか寝ていないのか判らない状態で1時間ほどウトウトする。 昼寝をするつもりで缶ビール(500㎖)を3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用