chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 年末。

    昨晩は嫌な夢を見て魘され、ろくに眠れなかった。しかし午前11時まで二度寝ができたのだけど、今も酒を飲む気がしない。 さて、今年は51年、生きてきて、ワースト5に入る年だった。実家の売却(それも私が指示した値段より安く売られた)から始まって、それを代行した弁護士が音信不通になり、売上を取り返すために他の弁護士を雇う有様。金が100万円単位で消えていく。 健康面でも、主治医に言わせると、ここ数年で最も安定しているとのことだったが、まだ怖くて独りで外に出るのは通院がやっとだし、喫茶店などにも行く気がしない。しかし、38℃の熱が半年も続くなどということがあった2・3年前よりは良いのだろう。 本当に50…

  • 午前5時まで眠れなかった。

    昨日はメタバース"cluster"で午後10時ごろまで忘年会だった。それが終わってから1時間ほどプレイして布団に入ったのだが、脳が活性化してしまったのか眠剤が切れたのか眠れなかった。 横になったままスマートフォンアプリでclusterを見ると、なんとプレイしている人の多いことか。スマートフォンでチョコッと覗くつもりが、なぜかイヤホンを使っているとマイクが使えないことが判明。 どうせ眠れないからと起き上がってPCを起動する。そして午前3時ごろにみんなが寝るまでプレイして、さて寝ようと思ったのだが眠れない。再度、起き出して、事務などをしたら午前5時になってしまった。 午前5時から午前11時まで眠れ…

  • 正月の買い物。

    ついに歩いて3分のスーパーまで買い物にも行けなくなってしまった。今日は訪問看護の看護師さんに同行してもらって正月の買い物。 栗きんとん単品を買おうと思ったのだが、それでもファミリー向けのものしかない。ちょうど1人用のお節があったので、それを買う。 ここ数日、Blogさえ書く気力がない。まして、昨日、薬が増えたら起きられなくなってしまった。 もっとも昨日は眠れなかったし、まだ薬が増えて1日目だけど、今日がクリニックの最終日なので主治医に減薬の許可を取った。 今日は命の危機50%。眠れたことは眠れたのだが、まだ魘されることが多い。写真はInstagramより。 ランキングサイトに参加しております。…

  • 熟睡感は1日だけだった。

    目次 本文 日記転載 ランキングサイト 本文 今日は年内最後の通院なので午前中にこれを書いている。 熟睡感を得たのは1日だけだった。昨晩は思い切り魘され、朝、やはりジリジリして寝ていられない。 かくして毎日と同じ、いや、それ以上に辛い1日の始まりである。 しかし明日の訪問看護が終わってから、コンビニ店員以外は誰とも顔を合わさない日が正月明けまで続くのか。そう考えると耐えられる気がしない。 昨年末は母が死んでからの色々なことがあり、よく覚えていない。その前の年は父を亡くした母は孤独死したらどうするんだとギャンギャン電話を架けてきて毎週のように実家に行っていた気がする。 年末はこれらのことを反芻し…

  • 1日遅れのクリスマスパーティーと熟睡感。

    朝、起きしなにこれを書いている。超が付くほど久しぶりに熟睡感を少しながら感じたのだ。ただ、スッキリとした目覚めとは程遠く、午前9時まで寝ていたのだけど。 嬉しいのは、昨日までのようにジリジリとして横になっていられないということがないこと。鬱っぽさもないので、やはり多分、鬱の症状だったのだろう。 昨日、メタバース"cluster"の良く訪れるワールドの方がクリスマスパーティーをすると言う。私は新参者だし誘われないだろうと思ったら誘ってくれて嬉しかった。 内容は抽選会。そこの代表格2人がポケットマネー(以上の金額)で賞品を用意してくれて、1人ずつ脱落していく仕組みのルーレット。 これにも私を加えて…

  • 鬱っぽい。

    これから年末で医療機関も閉まってしまうというのに、どうしたことだろうか。今朝は例によって午前2時半に目が覚め、菓子パンを食べて二度寝をしたのだが午前8時にはジッとしていられない状態になってしまった。 気を紛らわせようとメタバース"cluster"にログインするが、仲の良いフレンドさんは誰もログインしていない。仕方がなく午後まで横になり音楽を聴いて過ごす。午後になり仲の良いフレンドさんもログインし始めたが、みんな、気忙しそうだ。 かくして、clusterからログアウトして、このBlogを書いている。命の危機50%。それより鬱で何もできないのを何とかしたい。 ランキングサイトに参加しております。バ…

  • 今日は休みます。

    目次 お知らせ 追補・今日の日記の転載 ランキングサイト お知らせ 悪夢に魘されて朝から久しぶりに死にたい衝動に駆られているので休みます。ご了承ください。 追補・今日の日記の転載 Fitbitによると午前1時ごろから午前4時ごろまで睡眠の記録が付いていないので、睡眠時間3時間24分、「深い睡眠」不明となっている。 しかし、午前6時20分、引っ越しをする夢で魘されて目覚め。以降、眠れず、午前9時に訪問看護に電話を入れている。その間、何をしていたのか不明で、電話をしてからも不明。 起きられなかったことだけは確かで、電話をしたら勧められたので朝食を摂り、それから再び横になっている。 今日の訪問看護は…

  • 寝不足と酔い。

    今日も午前3時に目が覚め、菓子パンを食べて二度寝。それでも早くに目が覚める。昨晩、寝しなに、おでんのウィンナー巻きを食べたせいか腹が痛い。 朝食は食べず、昼食にチキンを食べながら軽く飲むことにする。しかし、コンビに行ったらチキンは大きいものしかないので焼き鳥を買ってくる。 そしてビールを飲み始めたら気持ちが悪くなってしまい、横になったら2時間寝てしまった。起きたら陽は落ちているしブルー…。 今日は命の危機40%。それよりも気持ちが悪いし頭が痛い。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 欲しいのは熟睡感。

    私の夜は早い。午後9時に眠剤を服み、Xなどを眺めて午後10時半ごろには寝てしまう。 それでも午前0時ころから1時間おきに中途覚醒があり、午前3時ごろになると全く眠れなくなってしまう。 そのときの対策として、なぜか胃に物を入れると眠れるので、前日の夜にあんパンの1個でも買っておいて、それを食べると2度寝ができる。 しかし寝が浅いのは相変わらず。午前8時ごろに目が覚めるが、もっと寝たいという気持ちが強く、日によっては二度寝をして午前10時まで寝てしまう。 Fitbitスマートウォッチによると、8時間、寝ていることになっているのだが、中途覚醒は除外されているので、午前6時に目が覚めているわけではない…

  • 行く気、満々だったのに。

    昨日は通院をキャンセルしてでも自動車の運転免許証の更新に行こうと思っていたが、今日になって、急に気持ちが萎えた。なぜなのか考えても判らない。昨日は通院が嫌で逃避しようと思ったのかと思ったが、それはない。 そこで、今日、行くことにしたのだが、バスに乗って次の停留所に着く前に更新の葉書を見て、所持品に「運転免許証」とあり、運転免許証を確認しようとしたら免許証が入った財布ごと忘れていることに気が付く。 結果、次の停留所でバスを降りて帰ってきた。22分に1本の、乗れないはずのバスに乗れたのでラッキーと思ったのだが、逆に乗れなければバスに乗る前に気が付いたかもしれない。本当にラッキーだったのか。 ちなみ…

  • 通院の記録(2023年12月21日編)。

    今日は通院だった。昨晩は誘われたclusterのイベントを日付が変わるまで見ており、今朝は起きるのが遅く、気が付いたら午前11時を過ぎていた。昼食の準備をして食べれれば、もう午後である。 今日は誕生日のちょうど1ヶ月前で、今日から自動車免許の更新ができる。更新日として、ちょうど1ヶ月前というのは縁起が良さそうな気がして、通院の予約をズラそうかとさえ思った。 しかし当初の予定どおり通院。今日の診察時間は2分だった。税理士と話し合って自分の納得のいく金額で納税ができそうで安堵したのか、朝、ジリジリして寝ていられないというのがなくなったことを話す。 主治医曰く、今は、ここ数年で一番良い状態に見えると…

  • このBlogのスタンスについて。

    某所で「病み垢」「病みブログ」と評されていたので、ちょっとそれは違うなぁと思って、これを書く。5ちゃんねるなどで取り上げられている、それらのものを読むと、ちょっとこれは一緒にされたくないなぁと思うからだ。 その5ちゃんねるの創始者・ひろゆきの話を引用して書かれていたのだが、この人は他人を否定することにしか興味がなさそうで嫌いだ。その話も矛盾だらけで、結局は他人を傷つけては楽しんでいるイジメっ子が、そのまま大人になった感じがする。 曰く、障害を前面に出す人は他人が努力して手に入れたものを自分は努力せずして手に入れようとしているという。動画だったのだが、同じ文脈で自分はズルをして(?)他人を使うこ…

  • 睡眠と税理士。

    今日は午後から税理士に会って依頼があるので、午前中にこれを書いている。今まで確定申告は自分でやっていて、今年は実家を売却したから確定申告が手に追えないからだ。 さて、今日も午前4時に目が覚めて眠れず、そこで胃に軽く物を入れて二度寝をした。ここでも午前4時の段階でFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」はゼロ。 深く眠れないのだから、なるだけ長い間、寝ようと思っていたら、午前10時まで布団の中にいることになった。いつもは午前8時にはジリジリしていられないので珍しい。 ここからは帰ってから書いている。上の文章を書いてから、あっという間に約束の時間になり、待ち合わせしていたサイゼリヤへ。確認し…

  • 税理士との面談とシュトレン。

    実家を売ったので今年は確定申告を税理士に頼むことにしたのだが、明日は、その税理士と面談。そのためには今日は是が非でもシャワーを浴びなければいけないのだが、なかなかシャワーが浴びられない。ちなみに熟睡したので疲れが取れないが体力的な問題ではないと思う。 さて、拝読しているオレンジ (id:mata1) さんのBlogにシュトレンのことが書いてあった。オレンジさんは、Blogにコメントしたことが1回あるが、間接的な面識もないのに先日、メタバース内で出会って驚いた(丁寧に昨日のエントリーにコメントを頂きました)。 mata1.hatenablog.com 寓居の近くのコンビニも毎年、この季節になると…

  • 今日も休みます。

    本当は何か書けそうな気がしますが不快なことがあって酒を飲んだりしてロクなことがなかったので休みます。 軽く触れると相変わらず寝が浅く、特に今日は疲れが取れていない。しかし相変わらずジッとしていられず、メタバース空間を彷徨っていました。 休みなので命の危機の数値は書きません。今までもそうでしたよね? ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 眠剤を服んでいる人は何時に酒を飲むべきか。

    眠い。横になって少しウトウトしたが眠さは変わらない。これは昨晩、眠れなかったせいによるところが大きい。 昨日はメタバースでのイベントで、ちょっとフライングして18時からビールを飲み始めた。ちなみに眠剤を服むのは午後9時。 缶ビール(500㎖)4缶を飲み終わったのは午後7時、イベントの終了は午後9時。日記など付けていなかったので、それをして布団に入ったのは午後10時半。 日頃の私のライフスタイルに比べて、ちょっと遅いかなといった程度。しかし酒を飲んでモラールが上がってしまい、寝付いたのは午前1時。 眠剤が全て吸収されてしまっていたのか全く効かない。朝も、ゆっくりしたかったのだけど、午前7時に目が…

  • 鬱が来た。

    今日は通院で正午過ぎまで訪問看護が来ていたので慌ててこれを書いている。 朝、起きるのが辛い。他にも寝が浅かったりして、何よりも感覚が鬱っぽい。訪問看護の看護師さんに、その話をしたら、鬱だと思いますよと言われた。 どうも梅雨のときの私は今どころではなく酷く、11月初旬くらいのときは、結構、校長だったようなことを言われた。 じきに底を打ちますというようなことを言われたが、来週の初めには税理士との面会もあるし、おちおち鬱に沈んではいられない。 前にも書いた覚えがあるが、北杜夫は躁状態のときに講演の仕事を大量に受けて、実際の講演のときは鬱で酒を呷って講演していたそうだ。 精神病の人は必ず波があるようだ…

  • 久しぶりに朝まで眠れた。

    中途覚醒はあったものの、今日は久しぶりに朝まで眠れた。熟睡感は希薄だが、あるにはあって、あぁ、これが中途覚醒がないほどの睡眠だったら気持ちが良いのだろうなと、昨日、あんなに嫌いだと言っていた睡眠時間も、これなら悪くないと少しは思えた。 きっと、理由は、昨日、シャワーを浴びたせいだろう。病気の加減で、今は週に1度、シャワーを浴びるのがやっとである。昔の10分で上がっていたころと変わらない浴び方をしているのにまた、私はシャワーを浴びるのに何故か40分近く掛かり、それが功を奏したとも思える。 そして、今日はマンションの避難梯子の点検が来たので通院は延期。それを利用して理容に行った(折々にダジャレを混…

  • 寝ている時間は辛い。

    昨日は早く寝たが、昨晩も魘された。ほとんどが両親のことで、いかに自分が愛されていなかったかということだ。 例えば私は大量の荷物に囲まれた部屋で生活しているが、それも、元を糺せば両親が小遣いもロクに使わせてくれなかったことの反動だ。 そんな、身の回りのネガティブなことが全て両親との関連で思い出され、起きたときには泣きたくなっている。泣きたくなっているが涙は出ない。 私は、そんな寝ている時間が嫌いだ。楽しみは寝ることと食べることと言う人がいるが、私にとっては美味しいものも食べていないし信じられない。 今日の命の危機75%。朝、起きたときには絶望に苛まれていた。 ランキングサイトに参加しております。…

  • SNS vs. 葉書:情報伝達の効果的な方法とは?

    今年1枚目のバーの営業案内が来た。年末年始の営業日などが書いてあるが、はたして、この葉書は必要なのか考えた。 このバーはFacebookで営業案内を流していて、たまにチェックしないで行くと休業日ということがある。 また、私が通っている喫茶店はInstagramとXで営業案内を流していて、これもチェックしないと判らない。 葉書の情報なら確実に届くが、SNSの情報はパーソナライズされていたりして発信されたかどうかわからないこともある。 しかし、それでもSNSで流すのなら、もう、SNSを見ることが必須で、営業案内の葉書など出す必要はないのではないか。そんなことを思った。 さて、どうも、私は実際、午前…

  • Fitbitスマートウォッチの異常な睡眠記録に困惑。

    昨日も書いたが、今日も昼、寝てしまった。そして、それはFitbitスマートウォッチに、しっかり記録されているのだけど、なぜか、ここのところ、夜の就寝時間が午前2時か3時と記録される。 午後9時半には床に就いているし、それから何かした覚えはないから、きっと、それまでも寝ているはずだと思う。しかし、必ず、午前2時ごろに目が覚めて手動で1回、同期してからしか記録されないのだ。 この原因が判らない。もし、本当に壊れているのなら昼間の睡眠も記録されないはずである。とりあえず洗浄して様子を見ようと思っているが、はたして壊れているのだろうか…。これが続くようなら買い換えようと思っている。ちなみに機種はVer…

  • いちばんの絶頂期が午後であることについて。

    昨日のエントリーは、酒を飲んで、そうこうしているうちに草稿のまま投稿してしまった。タイトルも仮のもので申し訳ない。 さて、昨日は酒を飲んだせいか久しぶりにFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」を入眠した直後に記録。ただ、それからの眠りが浅く、朝はかなりボケッとしていた。 例によって、早朝、目が覚めて食べ物を胃に入れ二度寝をするのだが、あまり深く眠れなかった感じだ。 そして、昼食を食べたら睡魔に襲われた。昨日は酒を飲んだので当然だが、先日もそうだった。しかし、横になってもイライラして眠れない。 それを枕元にあるCDプレーヤーで音楽を掛けたら、今晩、眠れるだろうかと心配になるほど寝てしまっ…

  • 眠い。

    昼、軽くビールを飲んだら午後6時まで寝てしまった。疲れが溜まっているのだろうか。 実は朝から気分が落ちていて、軽く飲んだのだ。ちょうどメタバースSNS・clusterをしていたので、友人に飲み過ぎないように見ていてもらっていたのだが、逆に適量なので快く寝た感じ。 本日の命の危機70%。しかし寝ていたので考える時間は少なかった。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 精神的問題が日常生活に与える影響。

    今、考えると寝が浅かったのかもしれない。例によって早朝、目が覚めて食べ物を摂って二度寝をしたのだが、朝、起きたときの絶望感と言ったら…。ここ数日、夜中に不安で目が覚めたり、そんなことが続いている。 そして昼食後。どうも気怠く、横になったら気絶するように3時間、寝てしまって、夕方近くになって起きた。病状かと思って主治医に電話したところ、そんなことは一々、気にしない方が良いと思いますよと言われた。 せっかく着替えて髪も整えたのに、外出する予定がパー。今後、色々と実家を売った関係のアポイントメントで他人と会う機会が多くなるのだが、はたして、そんなときに寝ていて行けませんでしたとならないだろうか、心配…

  • 初めてヘルプカードを見て座席を譲られた。

    今日は通院だった。久しぶりに熟睡して、寝すぎて疲れて起きられないくらいだったのだが、それでも鬱だった。そういうよりも普段より鬱が酷かったと言える。 バスで、こういうときに限って座れないんだよな… と思ったら、目の前の座っていた人がヘルプマークを見て「お座りになります?」と声を掛けてくれた。 終点まで停留所ひとつなのだが、これが非常に有り難かった。鷺沢萠の『「私」という「自分」』のように上手くは書けないのだが、それだけで「意味のある存在」だった。 しかし、ヘルプマークを付け始めて10年くらい経つと思うのだが、座席を譲られたのは今回が初めて。それどころか、「そんなもん付けてんじゃねぇ」と言って割り…

  • 生きている実感: 苦境を乗り越えて感じる尊さ。

    生きている実感。今朝、友人と話をしているとき、友人の言葉から出た言葉だ。どういうニュアンスで、この言葉が使われたのか忘れてしまったのだけど、そういえば私は生きている実感を感じたことがあるだろうかと思った。 私は現在、苦しい境遇にいて、どうしてもベクトルは死の方に向いてしまう。生きているから苦しいんだという方を向いてしまう。しかし、それは生きているからであり、本当は、それだけで尊いことである。 何の脈絡もないことだけど、今日は、そんなことをボンヤリ考えていた。今日は命の危機50%。少しは低い方かもしれない。ただ、夜中、死にたくなって目が覚めるということがあった。よく解らない。タイトルはAI。 ラ…

  • 酷い頭痛。

    Fitbitスマートウォッチによると午前3時30分まで睡眠の記録がないのだが、何度も変な夢で目が覚めて、いずれにせよ寝不足なのは事実だ。例によって午前5時に目が覚めて、胃に物を入れて再び午前7時半まで眠っている。 起きたときから、何かダルいなとは思っていたが、段々と頭が重くなってきて、午前10時半にカロナールを服む。いつも、服んでいる頭痛薬はロキソニンなのだが、その方が眠気が少ないような気がしたからだ。 しかし、頭の重さは鈍痛に変わり、早目に昼食を摂って正午に横になった。いつも、横になってもジッとしていられないのだが、すぐに眠りに落ちた。途中、ヘルパーが来て鍵を開けたのは覚えているが、いつ帰っ…

  • 訪問看護による外出同行と気分転換の重要性。

    私は訪問看護を週に3回、受けている。週に3回とも別の看護師さんで、月曜日は若い女性、水曜日は年配の女性、金曜日は30歳代の男性の看護師さんが来ている。 水曜日の女性は先週から代わって、それ以前の中堅(というには若いか…)の女性の看護師さんに、よく外出に誘われたことは書いた。 その、ひとつ前の中堅女性の看護師さんは産休に入ってしまい、産休に入る本当の直前に、やっと希望どおり一緒に外出に行くことができた。 よく読むと訪問看護計画書に「レクリエーションの提案や外出同行して気分転換を図る」という記述があり、それも治療なのかと思った。 月曜日の女性の若い看護師さんは、ちょっと他の2人とはアングルの違う(…

  • 酒について、自戒を込めて。

    車1台、通っていない、日曜日午前5時の交差点 現在、午前5時である。午前3時に二日酔いで目が覚めた。 昨日は昼から飲み始めた。缶ビール8本。私はてっきり10本、飲んでいると思っていて、つまり、それだけ酔っ払っていたのである。 私が酒を飲む理由は、味や酔いを楽しむときも当然あるが、ほとんどが寝たいからである。しかし、昨日はメタバースclusterに興じてしまい寝なかった。 そして、昼に飲む理由は、夜、眠剤を服んでいるので、それとバッティングしないようにするためである。それを夕食後、飲み足りない気がして2本、飲んでしまった(上記本数は、これを含めたトータル)。 結果、今朝は午前3時に気持ちが悪くな…

  • To Go, or Not to Go.

    現在、午後1時前である。今、非常に迷っているのは、数ヶ月ぶりくらいに行きつけの喫茶店に行こうか行くまいかということだ。 迷う理由は、まず、行って、落ち着いていられるのかということ。昨日も立ち退きの書類が来たと書いたが、色々なことがあり、心がザワザワしている。 2つ目の理由は、昨日、片道30分かからない通院で疲れ切っていること。これで喫茶店に行ったら、なおさら疲れしまう。 他方、行きたいと思う理由は、今まで、ほとんど寝たきりだったのに、やっと、昼、起きて活動ができるようになったことだ。 せっかくだから行きたいと思うが、どうするか。結果は次段に書きます。 Xperia 1Ⅴ 結果、行ってきた。混雑…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用