chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 時間は待ってくれない。

    今日は通院なので通院前にこれを書いている。 さて、今日で11月が終わり。来年も着々と迫っている。そんな中、再開発のための立ち退きの説明会の案内が届く。第2回と書いてあるのだが、第1回が来た覚えがない。 私が現住居に引っ越してきたのは30年前で、築10年だった。なので、建物の耐用年数が来るまで私が生きているとは思わなかった。 それが、地下鉄が通って変わった。いきなり2路線の地下鉄が通って、超高層ビル街になった。ビル街にならずに残るのは私が住んでいる住居と、もう1区画だけである。 ただ、私は現住居を終の棲家にする予定だったので、引っ越すことなど考えず、しかも、途中で溜め込み症になってしまったので(…

  • Blogに書く内容。

    普通の1日は1日で終わった。昨日は眠れなかったのだ。それでも、昼、眠らないようにメタバースclusterをやっている。 幸い、何か他の作業をした方が効率的だよねという人の集まりで、こうしてBlogを書いている。なので、今日は“ながら”書きである。 さて、その中のひとりに私がBlogを書いているのを見てBlogを始めたという人がいて、私のBlogは参考にしない方が良いですよとアドバイスした。 しかし、その人は、どこか外出したりとかエピソードがある人は良いですけど、そうでないと私みたいなBlogになりますよねと言われた。 判ってくれる人がいたか… はっきり言って、私から見れば楽しいBlogを書ける…

  • 普通の1日。

    以前、「異常も、 日々続くと、 正常になる。」というキャッチコピーについて取り上げたが、一向に正常にはならない。そんな中、今日は久しぶりに少しは正常だと思える1日だった。 と言っても今日は普通だと感じたのは最初の1点だけで、普段は2・3分しかないFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」が1時間26分あり、中途覚醒はあったものの午前7時まで眠れたのである。 そして、“普通”の時間に起き、“普通”の時間にPCに向かって作業を始めることができた。ただ普通ではなかったのは、やはり不安から来るソワソワがありジッと作業に取り組めないことだ。 横になって音楽を聴いてみたりコーヒーを買ってきて飲んでみた…

  • 睡眠不足と不安に苦しむ日々。

    一昨晩から昨日の昼まで寝過ぎるほど寝たので昨晩は眠れるか心配だったが眠ることができた。もっとも、Fitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」はゼロと、調子が悪い普段と変わらなかったのだが、その前日の睡眠で睡眠不足は解消したようである。 それにしても何もする気がしない。理由はある程度、自覚していて、悩みが多いからである。常に心配だからである。夜、眠れないのも不安が多いからで、だから酒を飲むとリラックスして今まで積み重ねた睡眠負債の解消となる。 しかし今日もPCに向かってBlogを書くのが辛い。父が死んでから、母が、ケアマネージャーが上がり込んで勝手に印鑑を突いて行くと大騒ぎして警察にまで連絡し…

  • 全然、酔わねぇじゃねぇか(でも眠る)。

    昨日は午後3時ごろ、コンビニのクーポンで貰ったアルコール分3.5%の缶ビールと5%の缶チューハイ(いずれも350㎖)を飲んだ。 まったく酔わず、缶ビール(500㎖)を2本、買い足し。最後まで、ぜんぜん、酔わなかったのだが、なんとなく眠くなって異様に寝てしまった。 Fitbitスマートウォッチによる睡眠累計時間11時間30分、「深い睡眠」は2時間13分。 いつも、「深い睡眠」が5分などで疲れ果てているので、朝、何年ぶりかという熟睡感を感じた。 しかし、それからも起きられず、断続的に寝っぱなし。かくして今は午後8時。写真を撮る暇も、きちんとしたエントリーを書く暇もない。 申し訳ないが、今日のBlo…

  • 空っぽ。

    昨日、「気分が落ちている」と書いたが、落ちているのではなさそうだ。何をやるのも気力がなく、Blogなど、とうてい書けないのだ。書くことが空っぽだ。 午後になり、少量の酒を飲んだら回復したが、ちょっと書くのには間に合わない。ここのところ毎日で申し訳ない。早く回復するよう、努力するから許してほしい。 命の危機60%。酒の力で何とか。しかし酒を飲むのは26日ぶりだ。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 気分が落ちている。

    今日、来た、訪問看護の看護師さんも心配していたが、気分が落ちている。いつも通院前に寄る喫茶店に寄らなくなって半年ちかくが経つ。行きつけの喫茶店に着いても同じ。 そのような訳で、今日は文章を書くのも酷い苦痛だ。全てのことが煩わしく死にたい気分。申し訳ないけれど、今日は、これにてペンを置かせていただきたい。今日の写真は割愛。命の危機90%。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 楽になりたい… と思ったら。

    昨晩もFitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は数分。ダルくて起きられない。ほとんど寝たきりに近くなっている。 さて、汚い話だが、私はシャワーを週に1度、浴びるのがやっとである。本当は木曜日が通院なので水曜日に浴びるのだが、今週は金曜日が通院なので、今日、浴びる。 それが朝から起きられず、浴びられそうにないのだ。1週間もシャワーを浴びていないと、身体も臭いし身体の部分によっては爛れているし痒くなってきている。 楽になりたい… 昨日書いた、死にたいと同じように口癖になってしまっている。しかしと思う。 私のBlog仲間で脊椎損傷を起こして車椅子生活になってしまった人がいるのだが、生きる希望を…

  • 昼寝すれば夜眠れない? 睡眠リズムを整える。

    不思議と夜になると良くなるのだが、午前中は苦しくて仕方がない。昨日は早寝をしたので十分、眠れると思ったのだが、Fitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は9分である。 それでも朝まで眠れて普通に朝食を摂ったが、今度は胃が痛い。昨晩、空腹で寝られないことがないように寝しなに菓子パンを食べたからだろうか。そして、また寝不足による不調が酷い。 少し横になって寝ようと思うのだが、不安が多すぎて眠れない。こういうときに使う、音楽を掛けて、それに集中することで邪念を払って寝るという手も使えない。午前中一杯、布団の中でもがき続けていた。 午後は早い時間に訪問看護が来る。やはり、夜、眠れるようにするには昼…

  • 苦しみの深淵 - 辛さは起きていても寝ていても変わらない。

    昨晩も、よく眠れなかった。寝が浅く、早朝、目が覚める。例の胃に物を入れれば二度寝ができるという法則(?)は効かなかった。 とにかく眠いというよりダルくて仕方がない。いっそのこと起き上がってしまっても、今度は横になりたくて仕方がない。 この時点で、無意識に死にたい… と言っていることに気が付いた。1日に発する言葉で一番、多いのではないだろうか。 つくづく、まだ病気が良かったころのことを思い出す。午前8時には着替えて顔を洗う。午前9時には机に向かって色々なことをしていた。 喫茶店にも週に2日は行っていたのだが、今は、とうてい外出する気はしない。いや、顔を洗ったり起き上がる気力もない。 結局、1日の…

  • 睡眠不足からくる生活リズムの問題。

    今日のエントリーは、スマートウォッチで睡眠を測ってみたいという人の参考にもなるかもしれない。そのため、最初はスマートウォッチの話が多くなる。 さて、なかなか1日が上手く回らない。早朝、目が覚めるので、眠剤を服む時間を1時間、遅くしてみたのだが、思った時間に入眠できたのは最初の1日だけだった。 1時間遅くして、現在は午後9時に眠剤を服んでいる。1時間くらい色々なことをして午後10時くらいに効いてくれるのが理想であるが、昨日は午前3時まで眠れなかった。 これもFitbitスマートウォッチのデータによると午後11時に寝付いて午前1時に目が覚めているようである。 本人は寝ているのかいないのか自覚がなく…

  • 日に日に具合が悪くなっていく気がする。

    目次 本文 今日の日記 ランキングサイト 本文 起きているのが辛い。例によってソワソワ・ジリジリが止まらない。できることがなく横になって考えていると、病状は段々と悪くなって言っている気がする。 訪問看護が入ったときは、まだ週に2・3回は喫茶店に行けてていた。同行してもらって行った買い物も、1軒先(といっても300m)のスーパーまで行けていた。 それが、今は、ほとんど寝たきりである。今日も起き出したのは午後3時。机に向かってBlogを書くのも辛い。以前のBlogのような文学的なBlogなど、もう書けない。 こんな先細りの人生、早く終わればいいのにと思う。今日は命の危機は90%。人と話しているとき…

  • 最近の精神状態の悪さについて。

    目次 本文 今日の日記 ランキングサイト 本文 今朝も午前5時に目覚め。それからイライラともソワソワともつかない感情でジッとしていられない。例によって物を胃に入れれば眠れると思うが、そんなことはなかった。 それでも外出の予定がないのに半年ぶりに着替えて顔を洗う。しかし、怖くて外に出られず散歩もできない。このイライラ・ソワソワは午後2時まで続いた。それからは眠くて仕方がない。 せっかくだから数ヶ月ぶりに行きつけの喫茶店に行こうかと思うがGoogleを見ると混雑と出ている。片道30分以上かかるから、どっちにしろ出るのが遅い。結局は諦めて、clusterで友達と話をしていた。 このような調子で、きち…

  • 鬱が酷い。

    昨日、ショッキングな出来事と書いたが、ショッキングはショッキングであっても、出来事より、それを受け取る私の心が折れそうだった。 また、睡眠が十分に取れていない。昨日は通院で、夜、しっかり眠れないのは、昼、寝っぱなしに近いからだと思うんですよねと言ったらドラールという薬がなくなった。 しかし、それでも眠い。そもそも薬が減ったことで、今度は夜も眠れないのだ。午後8時に眠剤を服み、午前0時に目が覚め、胃に何か入れると眠れるので、それで眠る。 午前4時にも同様なことが起こる。いったい、朝食を何回、食べているのかということになる。食べ過ぎ。睡眠が上手くいかない、これも鬱の一因だと思っている。命の危機75…

  • 書く気がしないので休みます。

    昨日のことも、まだ引き摺っていて(感情的になっていて文章が酷い…)、今日、さらにショックなことがあったので休みます。ご了承ください。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 虐待と軟禁の思い出。

    物心ついたときから殴る蹴るは普通にされていた。 私はTVも何もない自分の部屋に軟禁されていて、30分に1回の割くらいで母は私の様子を見に来て、机に向かって勉強していないと殴る蹴るされた。それだけではない、勉強をしていても気に食わないと殴る蹴るし、教科書をビリビリに破かれたこともある。そして、父が帰ってくると何やら告げ口され、父にも殴る蹴るされた。 TVも観せてもらえなかったので、流行りのアニメは判らない。ウルトラマンもガンダムも、どのキャラクターも知らない。ニュース番組も、ニュースステーションに至るまで観せてもらえなかった。 私の部屋にはエアコンがなく、夏は40℃を超え、よく倒れた。トイレが近…

  • 不安と悩みに取り囲まれている生活。

    オフ会から体調を崩して、このBlogに割く時間を削ったらPVが1/3になった。東京タワーも気が付けば冬カラーになっている。 昨晩は午前1時にFitbitスマートウォッチがローバッテリー表示を出して、それ以降、睡眠の記録が取れていない。ただ、相変わらず悪夢に魘され、早朝、目が覚め、午前6時に朝食を摂り、胃を満たして30分ほど寝た。 しかし、それからも不安で起き上がることができないのだ。不安の要因は沢山あって、まず、家が立ち退きなのに荷物で溢れていて引っ越しができないこと、友人の弁護士に実家を売った金を持ち逃げされたこと。家を売った確定申告。 そして無収入での生活の不安。貯金を切り崩しての生活で、…

  • 旧前の生活。

    オフ会が終わって、風邪で寝込んだものの、それから普通に起きられるようになり、やっと正常な生活な生活ができると思っていた。 しかしである。やはり相変わらず寝付きは悪いし、午前4時ごろ目が覚めて、朝食を摂らないと二度寝できないし、まったく以前と生活が変わらない。 今日に限ってはダルい上に精神的に不安定。今朝は寒く、あぁ、年末が近づく、立ち退きが近づくと慄く。 まさか一生、引っ越すことはあるまいと思って30年も暮らした部屋の惨状は大したものである。 他方、少しは不安が軽減したところもあって、友人の弁護士が実家を売った金を持って消息を絶ったことについては、新しく頼んだ他の弁護士に頼もうという気になって…

  • やっと本調子(なのか?)。

    昨晩は良く寝た。私が良く寝たと思うのは数年ぶりくらいではないか。胃の中の眠剤などが不快で、寝しなにドカ食いをした(と言っても菓子パン2つ)。そうしたら、毎朝、午前3時か4時ごろに目が覚めるのに、朝7時まで寝ることができた。 目覚めスッキリ、ではないのがちょっと残念だが、寝たなぁという気にはなった。しかし、それと同時に、また不安に襲われるようになった。医者から貰った風邪薬は今日で服み切る。もう風邪は抜けているのだけど予防的に最後まで服む。 風邪薬を服んだら睡魔に襲われ、横になって昼まで寝てしまった。昼食を摂るのが面倒だが、起きて昼食を摂る。そうしたら目が冴えてきて、やっと本調子で動けるようになっ…

  • 本調子どころか気持ちが悪い。

    夜、気持ちが悪くて目が覚め、それ以来、眠れなかった。例によって朝食を摂ったら少しウトウトできたので、そこで少し回復したが、昼も気持ちが悪くて仕方がない。気持ちが悪いのだが吐き気はない。 今日から本調子で動けると思ったのに、洗濯をするのがやっと。数ヶ月ぶりに行きつけの喫茶店(行かなくなって数ヶ月以上も経つと、もう行きつけとは言えないのではないか)に行こうと思ったのに、気持ちが悪くて横になっている。 しかも、なぜか、ジッとしていられず、布団の上でのたうち回っている。何となく風邪薬が悪さしている気がするが、訪問看護と服み切りましょうという話をしたので服み切ることにする。 昼食後、やはり気持ちが悪くな…

  • まだ本調子ではない。

    なぜだか寝付きが凄く悪い。眠剤を服んで2・3時間、眠れない日が続く。夜も寝が浅く、Fitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」が5分しかなかったりする。悪夢を見て目が覚める。 朝食を摂ると二度寝ができるのは旧前の通り。今は風邪薬を服んでいるので、それもあり、けっこう長い時間、寝ている。今日は訪問看護も苦し通院なので慌てて起きた次第だ。 あと、離人感までは行かないのだけど、自分の行動を自分で取っていないような感じがある。それ以外はスッキリしているので、それがなくなれば、また、以前のようなBlogが書けそうな気がする。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票され…

  • まだ風邪が抜けないので休みます。

    長引いています。熱は下がりましたが、薬のせいなのか、本当に下がったのか。あと、ダルさも、なんか薬を服んで逆にダルくなっている感じがするんですよね。鼻と咳は相変わらず出ます。 本来は今日がメンタルクリニック通院だったのですが明日にしました。ここでシャワーを浴びないと明日、電車に乗って通院ができません。さらに先週、オフ会で洗濯をサボッたので、それもしないと。 結局、ダルくて洗濯は後回し。それでも何とか回復基調に乗っている気がします。今日は早寝しようかな…。やり残しが多いので明日から忙しくなりそうです。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 寝込んでいるので休みます。

    朝一番に内科に行ってきました。薬を飲んで寝込んでいます。むしろ薬でダルくなっている気がしないでもない。そもそも行き始めたばかり(開業したばかり)の医者で、大丈夫なのだろうか。Googleマップの口コミでは良いと悪いに二分されている。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 風邪のため休みます。

    さほど高熱というほどでもないのですが平熱が36.0℃なので37.2℃でも苦しい。そして熱よりも鼻や咽が苦しい。 昼、熱が引いたのでヘルパーをキャンセルしなかったのだけど、熱が出て… と言っただけで帰ってしまう。 挙げ句の果てにヘルパーの事業所ではなく計画相談の事業所(ヘルパーを入れる計画書を作るのが仕事)から38℃の熱があるんでしょと電話が架かってくる。 この前は訪問看護を受けているところを見学したいというのでOKを出したら最初から最後までいて、言われたことを守っているのかなどと言って来た。 世話焼きで大袈裟な男は嫌いだ。 P.S. 私が38℃の高熱を出した節はヘルパーが早とちりをして流したこ…

  • 未だ回復せず。

    夜、魘されてほとんど眠れなかった。頭が痛くてロキソニンを齧っている。コロナ柯が過ぎて初めてマスクを外したが咽が痛い。このBlogは今までのスタイルで行くことに決めたが、それでも今日も写真なしのイレギュラーな形式である。 とにかく起きているのが辛い。筋肉痛か身体の節々も痛くなり始めた。そして、昨日までは疲れに隠れて出てこなかった恐怖が出てきた。今、訪問看護待ちなのだが、うずうずして仕方がない。 訪問看護が来たが看護師さんには事実を淡々としか話せなかった。咽の痛みについては今までマスクをしていたので乾燥したり、人と話したりしてことが原因かもしれないとのこと。疲れについては、休むしかないね… と言わ…

  • 体力なさすぎ。

    今日は11月5日である。オフ会は11月3日。2日が経過しているが、午後5時、まだ起きるのが辛い。 そもそも、他の参加者に1万数千歩は歩くと思うから夜の飲み会だけにしておいた方が良いよという有り難いアドバイスをいただいていた。それを私は軽く見ていて、どうせ浅草内の移動だし、店から店に移動するだけでしょと思っていた。 しかしである。スタート地点の寿司屋から浅草神社・浅草寺までで、結構あった。昔、来ていたときは、こんなことで疲れたりしなかったのになぁという距離である。それから神谷バー・浅草地下街と、考えてみれば大して歩いていない。 そこから隅田川に出た時点で、私ともうひとりの体力なし組で、店に入ろう…

  • 疲労で休みます。

    昨日はオフ会でした。1万歩ちょっと歩いて飲んで食ってだったのですが、こんなにボロボロになるとは…。途中から参加したエルベ (id:elve) さんのBlogエントリーを貼っておきます。 snack.elve.club ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 今日は、これからオフ会。

    目次 前日 当日朝 前日 この部分は、前日に書いている。昨日まで、ものすごく不安だった。1日中、寝たきりに近い生活をしていて、はたして皆に付いて歩けるのか。そもそも、ちゃんとシャワーを浴びて行けるのか。皆、途中参加もOKだし、どうしても来られなければ、こちらから会いに行くよと優しいことを言ってくれるが、せっかくだから皆の行きたいところに行き、一緒に楽しみたい。 しかしである。半日、起きていたらバテて横になってしまうというのは、さすがに何でも酷いだろう。今日は通院で3,000歩ほど歩いたが、それだけでバテている。明日は昼から皆で寿司食って酒飲んでも楽しみだが、やはりパスした方が良いのだろうか、考…

  • 今日は通院、そしてオフ会前日。

    明日は例のオフ会である。意外と、その緊張に左右されるかと思ったのだが左右されずに眠ることができた。 ただ、ドラール15を1錠、減らした(半減)せいか、夜中の0時に目が覚めて午前4時まで眠れなかった。 しかもである。次に目が覚めたのは午前6時前で、再度、寝てしまい、次に起きたのは午前8時。明日のオフ会は大丈夫だろうか。 いつも、ほとんど寝たきりなので、起きる練習をと思って、体調が悪いが無理して起きる。しかし、なんか妙にソワソワしている。 本当は、訪問看護は明日なのだけど、明日はオフ会なので、今日、来てもらうことにした。 今日、来た看護師さんは昨日も来たのだが、盛んに外を歩きましょうと言う。今年末…

  • こんなに辛い何年。

    昨日はドラール錠15を1錠、減らしたら、少し眠気は良いようだ。ただ、夜中、急にガッと目が覚めることが何回かあった。例によって朝の5時に目が覚め、二度寝するのに時間が掛かった。 しかし、私は、もう何年、辛い年を過ごしているのだろうと思うと死にたくもなった。父が死んだのが平成30年か。それからはアル中の叔父が入り浸って酒盛りをしている実家に週に1度、通わされた。 相続税の申告も大変だった。相続税の申告など不要なものだから本当は自分が父の預金や年金を使い続ければいいのに、私が財産を自分のものにしようとして嬉々として飛び回っているといって足を引っ張られた。 叔父が死んだら、母が気が狂ったみたいに脊椎が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用