chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とーやぎけんの作るぞメモ https://to-satoro.hatenablog.com/

3Dプリンタを使ったDIYの記録用として開設。 今は大半が晩ごはん紹介となってます。 料理をするモチベーションとして今後も更新予定。

toya-sato
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/21

arrow_drop_down
  • ままならない日々にレトルトの救済

    なんとも、ままならない。 書類提出して現場事務所を畳んで、という締めの一週間のはずが。 先日の月曜日にコロナを発症しました。 お客さんや手配業者との対面の仕事ができなくなりました。 書類はぎりぎり作り終わってたし、 現場事務所撤収も手配は全部済んでいたので、 急遽会社の人に応援に来てもらって、 対面業務を代わりに対応してもらいました。 本当は解体される事務所を見ながら感傷に浸りたかったんだけど。 写真を送ってもらい、電話で報告を聞くだけ。 「内装業者が来てくれたので事務所のなかはもう空っぽですよ」 「ユニックであっという間に事務所なくなっちゃいました」 約半年間の居場所。立ち会いたかったなー。…

  • 本文とは程遠い

    全国的にぽかぽか陽気の素敵な日曜日であったであろう本日。 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、現場対応やら何やらで本来やりたかった書類作成が遅々として進まず、 いよいよ日曜日に自宅で書類作成する状況になりました。 PC作業だけなら自宅だろうが現場事務所だろうが関係ないので、 今日は自宅で出勤扱いです。 レオパレスの自宅でPC作業しようとすると、こんな感じになります。 背もたれパイプの硬さがなかなか手ごわい しばらく作業してると、サブモニターが欲しくなります。 過去書類とか参考にしながら書きたいです。 でもサブモニターを置くほどテーブルは広くない。 あ! 気付いてしまった! これでいいじ…

  • 4月にやっと冬が終わる

    4月に入りましたね。 ようやく第二期単身生活の終わりが見えてきました。 今月末を目標に、この現場の終わりを意識した作業に入り始めました。 現場事務所の片付けの手配だったり、 提出書類の作成だったり、 何かを設計する、作る、設置する、という仕事からシフトしていきます。 同じく、レオパレス生活も退去を意識して変化していきます。 インスタント味噌汁が残り6食。 次は24食入りじゃなくて12食入りにしようかな、とか。 もうパスタの買い足しはやめようかな、とか。 極寒の地で独りの夜を支えてくれた鍋キューブももう最後かな、とか。 食材の話ばっかりですね。 そんな感じで今冬最後の鍋キューブログです。 100…

  • 茶色は続く 白で誤魔化す

    めずらしく2連休取れました。 そうなるとやっぱり直売所で野菜を探したくなって、 ちょっとは手間をかけてもいいかもって気がして、 金額だけで野菜を選んで、 買った後にクックパッドでレシピ検索します。 カボチャ 1/4個 50円 レタス 小1玉 70円 山芋 15cm×3本 150円 白菜 1玉 130円 豚肉小間切れ 100g89円 400g分 冷蔵庫の残り食材も加えて、 キッチンに並べて、張り切って参りましょう! チーム分け写真も久しぶり 青丸チームで作るのは「山芋の豚肉巻き」 緑丸チームでは「ナスとカボチャのこってり炒め」 紫丸チームは食材とは仲間外れで、調理器具の一種みたいなもんです。 こ…

  • ずっと茶色い

    相変わらずトースターとレンジとIHクッキングヒーターでぼちぼち自炊してます。 仕事終わりでしんどくない程度に。 そんな最近のごはんを簡単にご紹介。 ラーメン屋なら1000円クラス ・鍋の残りの塩ラーメン(もやし+ニラ) ・味の素の冷凍餃子 これは本当に簡単でした。 冷凍餃子に間違いなし。 3品も並びました ・こまいの塩焼き ・ニラ入りだし巻き卵 ・ポトフ こまい初体験。 マヨと七味で食べるようです。 そんなの美味しいに決まってるし。骨まで食べます。 ただ、こまいは熱いうちに食べるが吉。 冷えると魅力半減です。 チキンステーキはまり中 ・豚肉と茄子の味噌炒め ・トースターで焼くだけチキンステーキ…

  • 高所にマウスは似合わない

    今日は仕事とデバイスの話。 前段。 トラックボールマウス歴5年くらいです。 設計の先輩が使っていて、憧れで使い始めました。 ロジクールM575の愛用者です。 中段。 単身赴任先での仕事として、 生産機械を提案して設計して設置して、 客先での運用へ繋げます。 機械の動きにはプログラムが必須です。 立ち上げ当初は気づかなくても、 運用していくうちに制御動作を変更したい状況は必ず発生します。 メカ設計専門なのでソフト設計は不得意ですが、 現在客先での常駐は私一人。 本社と離れすぎていて制御専門の応援は呼べない。 ほんの一部のソフト修正程度なら、自分でやるしかない。 そのソフトを変更したい装置の制御盤…

  • 一人なんたらの壁

    わりと最近まで、一人で外食することが苦手でした。 大した理由もなく、すごくなんとなく、苦手でした。 作業着でラーメン屋でカウンターで食べる、とか普通に見かけるのに、 自分ではそれに抵抗を感じて二の足を踏む。 わけわからん。 でも2~3年前から出張や単身赴任ばっかりになって、 一人で動くことが増えて、少しずつ行動範囲が増えていきました。 ラーメン屋。 うどん屋。 いまは一人でも入れます。 でも昼限定です。 夜ごはんの一人外食は経験ありません。 そういえば、10年以上前にスタバで文庫本一冊を読み切ったことがありました。 (その時に読んだ本は伊坂幸太郎の「死神の精度」でした) (本のタイトルまで覚え…

  • ラムでソロ打ち上げ

    今夜はソロ打ち上げです。 本日で仕事が一区切りしたからです。 今回の赴任先の仕事は「改修工事」ということで、 客先工場が稼働していない週末だけで少しずつ改修しなければいけなくて、 毎週毎週、職人さん達と頑張ってきました。 それがようやく今日の工事でほぼ終了しました。 あと1ヶ月は残工事や書類作成、メンテ対応などで残る必要があるけど、 メイン工事が終わったので解放感と脱力感が半端ないです。 会社からの応援部隊も引き上げ、明日からは現場事務所に私一人。 そんなことでソロ打ち上げ。 職人さんに紹介してもらった家庭料理「ラムしゃぶ」を作ることにしました。 教えてもらった必須材料は次の二つ。 ・ラムしゃ…

  • イモとマヨ マレにコメ

    最近は、自炊する日とスーパー惣菜の日が1:2くらいの割合です。 帰宅が遅くなると、さすがに作る気になりません。 今日は定時帰りで自炊する気になれた日。 ただ、なにかレシピを探すほどには至らず、 何度も作っている二品になりました。 ・ジャーマンポテト ・スパサラ いつもそばには生搾り いもが大好きで、ジャーマンポテトやじゃがバターばっかり作ってます。 マヨネーズも大好きで、ポテサラやスパサラばっかり作ってます。 この辺りはもうレシピをみることもなくなりました。 今日も深く考えずこの二品を作りました。 そして今日はめずらしく米を炊きました。 家族から注意が入ったからです。 呑むこと中心でおかずばっ…

  • トースターマスター

    単身赴任先の仕事がピークを過ぎて、 終わりに向けて残件の拾い出し。 少し前は想像もできなかったけど、 「終わりに向けて」なんて考える日がようやく訪れました。 そうして少し余裕が出てきて、 帰宅も少し早くなってきて、 着実に自炊率が上がってきています。 一昨日の晩ごはんがこちらです。 ・おろし山芋のチーズ焼き ・豚汁 ・白菜の浅漬け 写真からは絶対にメニューを当てられない山芋のチーズ焼き 山芋のチーズ焼きは、おろした山芋に小さく切ったハムが混ぜてあります。 そこにマヨネーズも入れてざっくり混ぜ。 チーズを乗せてトースターに10分投入したら完成です。 続いて昨日の晩ごはんがこちらです。 ・チキンソ…

  • マッシュ・ラッシュ・ラッシュ

    今冬、じゃがマッシュ旋風がとーや宅に到来中です。 グラタンもコロッケも作れるらしいし、 すごく時短になりそうです。 食材をできるだけ買い足さないようにしてるし、 じゃがマッシュが残ってるならそれを主に晩ごはんを考えます。 昨日はこんなご飯になりました。 ・オニオングラタン(じゃがマッシュレシピ) ・豚汁(前日の残り) チーズの焦げ色がとてもよろしい グラタンの材料がこちらです。 仲間外れが写り込んでいます カルビー公式のグラタンレシピを参考にしつつ、 ブロガーさんに紹介してもらった作り方で玉ねぎも入れました。 単身生活初期に購入した安物のオーブントースターが大活躍です。 いってらっしゃい おか…

  • 狙ったと言い切ればいい

    先日の帰省から、単身赴任先に持ってきたものがあります。 「麦みそ」です。 年始に抑制自炊を掲げて、 インスタント味噌汁を使って豚汁を作り、失敗したからです。 to-satoro.hatenablog.com 満を持して、 持ち込み味噌で豚汁に再チャレンジしました。 今夜の晩ごはんはこちらです。 ・豚汁 ・くずし鮭の干物 ・くずし出汁巻き卵 色がばらけて満足度高い ・豚汁 材料はこちらです。 麦みそさえあれば大丈夫 一年前の第一期単身赴任生活とは違い、 安い野菜を探索して購入する機会がありません。 料理できそうな日に、その日の分だけ買って料理する生活です。 本日も手数少なく料理できそう食材を購入…

  • どんぶりマッシュ

    ひとときの帰省を経て、料理欲を発散して、 単身赴任先に戻ってからは料理欲がほぼ皆無。 惣菜晩ごはんが続いていました。 でもやっぱり惣菜ばかりでは飽きてしまうので、 ちょっとずつ料理したりしなかったり。 今日は少し冒険して「じゃがマッシュ」を使ってみました。 卵の表面に賞味期限を印刷する機械を見てみたい じゃがいも1個分なら、じゃがマッシュ30gとお湯120cc。 2個分なら、じゃがマッシュ60gとお湯240cc。 粉ものの「グラム」を計量カップの「ml」では量れないよね? と思い、久しぶりに計量器を出しました。 これまでの計量器の使い時は、佃煮を作る時の砂糖の分量計測 ものの数秒でマッシュポテ…

  • 甘味オーバーフロー

    唐突ですが、昨日が誕生日でした。 この数年は出張先で誕生日を迎えることが当たり前になっていましたが、 今回は自宅での誕生日だったので、 家族のおもてなしをたっぷりと浴びてきました。 訂正です。 家族だけじゃなかった。 お隣のお茶の先生からも、お祝いをいただきました。 (お隣がお茶の先生という状況がなかなか稀) 熨斗つきのお菓子をもらう経験も稀 「春うらら」がこのお菓子の名前のようです。 上品すぎる 和菓子を頂くバレンタインデーもありがたいことです。 そして娘その二からは 「まぜまぜアイスショップ」で作ったオリジナルアイス。 「まぜまぜアイスショップ」は各自検索でご確認ください バレンタインデー…

  • 置き土産の主夫

    ひとときの帰省も今日まで。 明日には単身赴任先へ戻ります。 少しでも自分の痕跡を残すため、 何かいつもと違うものを作りたいと思って臨みます。 昨晩はメンチカツ。 キャベツがたくさんあるから、ということで決めました。 手順はコロッケと似てますね。 材料を混ぜて、衣をつけます。 中央がバッター液 いつから、フライ系の作り方って「バッター液」になったんでしょうか。 たしかに、小麦粉と卵を順番につけるのってムラが出るので、 バッター液にくぐらせる方が簡単ですよね。 大小織り交ぜて揚げたメンチカツは、 家族4人分に対してこんな振り分けになります。 誰より自分が一番食べたい 私、妻、娘その一、娘その二、そ…

  • 追いこみの主夫

    ペーパーシアター製作記 第二話 「見た目かわいくても難易度かわいくなかったぞ」 それは次女へのお土産、のはずだった。 小3の娘に対して、 「対象年齢15歳」「難易度MAX」を選んだ考えなしの自分に訪れる必然。 お土産がお土産として完成するために、 ひとときの主夫は、 昼寝時間、睡眠時間を削って、 ペーパーシアター製作に追いこみをかける。 そんなことで製作記録。 パッケージはかわいいんです。 パッケージに騙されて深く考えなかった ちょっと中身と確認して、取説を広げて、 「これはちょっと真剣に取り組まないと」と思わされました。 部品の細かさが・・・ やることは、 プラモデルみたいに一部繋がってる部…

  • ひとときの主夫

    単身赴任先から、3ヶ月ぶりに帰宅しました。 ここまで長かった。 帰宅が久しぶりすぎて感傷に浸りそうになるけど、 まだ全然、単身赴任先の仕事は終わってません。 一週間後には、また現場に戻らなければ。 それだけ久しぶりの帰宅なので、平日も休みにしています。 こんな時こそ、主夫としての実力を家族にアピールします。 皿洗い。洗濯物。昼寝。夕食作り。 やはり一番頭を悩ませるのが夕食です。 できるだけ材料を買い足さずに、 家族が食べてくれるものを作る。 何より「子供たちが食べてくれるかどうか」が一番難しい。 食材、味付けの制限が多すぎる。 そんなことで、迷いに迷って不時着した夕食がこちらです。 ・焼豚丼 …

  • 主食カタログ

    ちょっと気を抜くと、 単身生活では食事がものすごく適当になります。 なんとなく面倒になり、 魚の干物だけ買ってきてトースターで焼いて、 昨日の野菜炒めの残りを温めて今日の晩ごはんの支度はおしまいです。 ・サバのみりん干し ・野菜炒め 野菜炒め作ってるし、上出来 晩ごはんが適当でも、 目の前には観賞用工具箱があるので気分上々です。 to-satoro.hatenablog.com いままでミルウォーキーというメーカーの存在すら知りませんでしたが、 もう今はそのメーカーを知っています。 知ると、気づきに繋がります。 近所の「プロショップ ホダカ」にミルウォーキーのカタログがあったようです。 ふふふ…

  • フライパンで茹でるやつ

    仕事終わりに冷蔵庫の中身を思い出して献立をイメージし、 今日は買い物ナシで帰宅しました。 小松菜とウインナー、冷凍しめじで、 今夜はパスタを作ることにしました。 パスタソースじゃないやつです。 フライパンで茹でるやつです。 まだ片手で数えられるほどしか経験していない、 フライパンで茹でながらそのまま仕上げてしまうパスタ料理。 これは間違いなく上級者感がでる。 ちゃんと茹で上がる?水の分量大丈夫? と半信半疑で進めています。 茹で上がるか不安で離れられない レシピではコンソメ+醤油+バターでの和風パスタ味付け。 味付けで右往左往しましたが、 自分なりに食べられる料理になりました。 ということで、…

  • 炊飯器第二期 加減を知る

    スーパーで生鮭を眺めてるうちに、 炊き込み欲が沸いてきました。 今期の単身生活でなかなか日の目を見ることがなかった、 MAX1.5合の小型炊飯器の出番です。 今夜の炊き込みごはんの材料がこちらです。 小型が際立つ 鮭の切り身より、 まいたけより、 炊飯器のお釜の方が小さいのです。 クックパッドにも、 このような炊飯器向けのレシピはありません。 振り返ってみれば、 前期の単身生活で、炊き込みご飯になかなか苦労していた記録も残っていました。 to-satoro.hatenablog.com この当時も試行錯誤していたように、 この小型炊飯器に対して、私はもう素人ではありません。 「量を加減する」こ…

  • ミルウォーキー来襲

    このたび、妻から強烈な支援物資をいただきました。 もうじき訪れる誕生日の祝い前倒しだそうです。 配達員がとてつもなく大きい荷物を届けてくれてびっくりしました。 その中身がこちらです。 この堅強さ、伝わるだろうか ペットボトルは500mmではありません。2Lです。 ミルウォーキーというメーカーのツールボックスだそうです。 私もまだ知らないメーカーでした。 蓋の開閉一つで興奮してしまう。 工具箱なのに、密閉度がおかしい。 蓋を閉じるフックが、 「カチッ」じゃなくて「バチッ!!」って感じです。 ホームページの商品紹介を見れば、 IP規格がIP65ってバケモノかよ! そもそも工具箱でIP規格を謳うって…

  • 抑制自炊の終わり

    今日は休日出勤の分で平日に休みを取りました。 開店時間の10時頃からスーパーをうろつくこともできました。 あさりが目に留まり、その場でクックパッドのレシピ検索。 あさりの酒蒸しにチャレンジしたくて気持ちが固まります。 でもまだ料理酒も持たない、 抑制自炊を掲げる身です。 店内でレシピを見ながら数分、 あさりの酒蒸しというオシャレワードに酔って、 料理酒を買う覚悟を決めました。 今となれば、いったい自分は何と戦っていたのか。 100円200円の調味料を我慢して、 何を得ようとしていたのか。 なんか吹っ切れました。 休日の料理が楽しみなんだから、 その時を楽しめるように、 欲しいものは買いましょう…

  • ジャーポテ解禁日

    本来はモノづくり記録として始めたブログでしたが、 そんな簡単になんやかんや作れるわけもなく、 いつからか9:1の割合で料理ブログとなっていました。 それが現在、 単身赴任先に3Dプリンターを持ってこなかったことにより、 10:0の割合で料理ブログになりました。 機械屋さんの面影が皆無です。 (FreeCADの練習も滞り中) かと言って、やっぱり書きたい気持ちもあるわけで、 料理もモノづくり、 という解釈で自分なりに続けていければと思います。 出勤だった昨日は料理を考えることが面倒で、 ここのところリピートしまくりの鍋です。 材料はこんな感じです。 鍋キューブにキムチを入れるキムチ鍋は自分にとっ…

  • 抑制自炊の綻び

    年末年始の仕事ピークを過ぎて、 少しは料理をしたいと思う時間に帰宅するようになってきました。 そうなると、抑制自炊を継続することが難しい。 調味料を揃えないことを意識してきたけれど、 やっぱり色々な調味料欲しい! 現在の調味料レパートリーはこんな感じです。 1.塩 2.胡椒 3.七味唐辛子 4.醤油 5.めんつゆ 6.イタリアンドレッシング あとは「鍋キューブ」で闘っています。 こんな状況で、 手元食材は白菜と玉ねぎ、そしてじゃがいも。 めちゃめちゃ寒い現場で仕事しながら、 「今日も温かいごはん作りたい」と考えてます。 仕事終わりに ウインナーとコンソメを買い足しました。 コンソメ買ってしまっ…

  • 追いマーガリンでどうぞ

    単身赴任先がすごく寒いです。 地元は南国なので、気温差がすごい。 寒い現場で頑張ったなら、 暖かい夕食が食べたくなります。 レンジで温めるだけの総菜より、 少しでも手をかけて作りたてご飯を食べたいものです。 ということで、信頼度が上がった丸美屋の合わせ調味料も使い、 手数少なく晩ごはんを作ります。 1/4サイズの白菜を買ってしまった 今夜の晩ごはんはこちらです。 ・八宝菜 ・じゃがバター ホイル率高し 八宝菜は丸美屋頼り。心配ありません。 じゃがバターはレンジで3~4分加熱して、 そのあとでトースターで7分ほど焼きました。 表面が少し焦げるくらいのカッコイイ仕上がりになりました。 二品が出来上…

  • 丸美屋レシピの仰せのままに

    数日前、丸美屋の麻婆豆腐を作りました。 その時に見た、 パッケージに書いてある「絶品!麻婆豆腐鍋アレンジ」がすごく美味しそうで。 「麻婆豆腐の素」が1回分残ってるし、 鮭のホイル焼きを作ったときに買ったもやしも残ってるし、 作りましょう作りましょう。 ニラとひき肉を買い足して、 リビングの食卓に鍋セットを広げます。 鍋の時、作る途中でフライングして開栓するビールの美味しさたるや 麻婆豆腐の素がそのまま鍋スープになるようで、 食べたい具材を入れれば完成です。 今夜の晩ごはんはこちらです。 ・麻婆豆腐鍋 ニラの緑で見た目のグレードアップ とろみのある鍋スープが、 もやしとひき肉にしっかり巻き込まれ…

  • 手に取るときと使うとき

    今日は少し早く仕事を切り上げられたので、 自炊デーです。 そうは言っても抑制自炊。 手数と調味料が増える料理は控えます。 魚を食べたいと思ってスーパーで買い揃えたのがこちらです。 手持ちの塩と胡椒に自信あり 料理はトースターとIHクッキングヒーターで同時進行です。 トースター側は、よく作るホイル焼きです。 しめじの残りはきっちり冷凍保存 トースターで10分セットして、 そこから丸美屋の麻婆豆腐に取り掛かれば完成タイミング完璧。 できあがりがこちらです。 ・鮭のホイル焼き ・麻婆豆腐 鮭がほとんど見えない 豆板醤など使って自作する麻婆豆腐とは違い、 丸美屋の麻婆豆腐に間違いなし。感謝。 鮭のホイ…

  • 抑制自炊

    なかなかしっかりと休みを取ることができず、 少し早く帰ったときには短時間で自炊っぽいことをしたい欲求が沸きます。 レンジで温めた総菜と、作りたての料理はやっぱり違いますもんね。 昨日は「焼き魚」と「ビーフン」が目的でスーパーを歩きました。 材料がこちらです。 豚肉を並べ忘れました サバの開きをトースターで10分焼き、 その間にカット野菜と豚肉を炒めて、 永谷園の焼きビーフンを投入すれば出来上がりです。 ということで昨日の晩ごはんがこちらです。 ・焼きサバ ・焼きビーフン 焼き魚をアルミホイルごと皿に盛るのが標準作業 開封して気づきましたが、 永谷園の焼きビーフンは小分けにされていない「3人前」…

  • 心の栄養(とーやの場合)

    年が明けて、はや一週間が経とうとしていますね。 今回の単身赴任の主目的になる工事期間が年末年始だったので、 クリスマスから客先で設備入替の工事に突入し、 ようやく今日、人並みの時間に帰宅することができました。 大晦日も正月も、工事真っ最中な我々には影響なし。 強いて言えば、大晦日の夜に 妻からの支援物資に含まれていたカップそばを食べたことくらい。 まだまだ対応は必要ですが、 本日、客先からそれなりの評価を得て現場が納まったので、 自分に対してご褒美を出したいわけです。 ということで、今夜の心の栄養ごはんはこちらです。 ・ツールバッグ ・スパナ ・ウォーターポンププライヤー ・モンキーレンチ 眺…

  • もはや鍋キューブログ

    12月1日からレオパレスを契約しているのに、 また直近の1週間はビジネスホテル生活でした。 12月23日現在、久しぶりのレオパレスはやっと9泊目になります。 14泊はホテルだったようだ。 そんなコンビニ総菜生活が続くと、 帰ってきたときは違うものが食べたいです。 でも、今日の自分が自炊できても、 明日の自分が自炊できる保証はナシ。 やはり食材はお残し厳禁で、その日その日の使い切りで考えなくては。 ということで久しいレオパレスでの今夜のご飯はこちらです。 ・鍋キューブキムチ鍋 面倒は減らす。具材を皿に乗せることもない。 鍋用野菜が半額。 タラの切り身が3割引き。 材料全部で688円です。 贅沢だ…

  • ビジホ熟練者の心変わり

    自分の部屋というのはありがたい。 それが借家だろうが、持ち家だろうが、 あるいは出張先のレオパレスだろうが。 ある程度の時間をかけて、 自分の持ち物が好きなように配置されて、 色々な要素が組み合わさった快適さが備わります。 たまの外泊は気晴らしに最高だと思います。 でも仕事で転々としていると、普通に家に帰りたい。 直近では、 ホテルで2泊、 レオパレスに戻って1泊(洗濯)、 そしてまたホテル連泊。 レオパレスを借りてる意味・・・。 そんな感じで、 誰かと比較できるわけではありませんが、 我ながら、そこそこのビジネスホテル熟練者だと思っています。 思い返してみると、色々な宿に泊まってきました。 …

  • おのこし厳禁

    長期出張なのでレオパレス生活になったのですが、 その出張先からさらに西へ東へ転々としていて、 ビジネスホテル生活と半々です。 レオパレスって洗濯のために帰る場所だったっけ?という感じ。 なので、やはりコンビニ総菜ばかりで自炊チャンスは稀です。 今日は日曜だから(?)19時より早く終えることができて、 しかもレオパレスに戻ってきていて、 まさしく自炊チャンス。 でもまた明日以降はビジネスホテルを転々とするので、 買い込みはよくありません。 その日の使い切りを前提に考えなくては。 冷蔵庫に食材を残すと、気になって身動きが悪くなります。 (冷蔵庫の中身が仕事に影響しちゃダメだろ…) そんなことを考え…

  • 調味料を揃えない覚悟

    レオパレス生活になり一週間弱。 調味料はまだほとんどありません。 塩と胡椒と七味唐辛子。以上。 あとそれと、鍋キューブ。 なので昨日は、鍋キューブをどうにか使って、 日曜日の鍋とは少しくらい雰囲気を変えて、 炒め煮みたいにしてみようと考えました。 そして気付きます。サラダ油もない。 パンを食べるためにマーガリンは買っていたので、 それで代用して鶏肉を炒めて、 白菜と鍋キューブを投入し、少なめの水で煮てみました。 あとは冷凍ギョーザも添えて、十分なボリュームの晩ごはんです。 1人前にギョーザ6個は贅沢 そして本日。 何を食べるか決めないままでスーパーに行き、 刺身用タコが割引きされていたことで方…

  • ひと冬こえても鍋キューブ

    第二期レオパレス生活、3日目の日曜日。 日曜日だけど、仕事だったけど、17時に終われたので良し。 18時前に帰宅できると、少しくらい料理っぽいことをしたくなります。 およそ1年前に、献血の対価として「鍋キューブ」をもらい、 その便利さにハマりました。 単身生活にぴったりです。 調味料が揃わない状況でも、 鍋キューブさえ買えば簡単に一人鍋できるのです。 日中は現場の寒さに打ち震えました。 帰宅する前から、鍋で温まるイメージが脳内を占拠しています。 近所のスーパーで食材を揃え、 久しぶりにレオパレスの極狭キッチンで並べてみます。 白菜1/4カットは何日で使い切るつもりなんだ 鶏肉と白菜をざくざく切…

  • 悲しい経験者

    昨日までの約一ヶ月、ビジネスホテルを転々とし、 いよいよ今日からレオパレス生活になりました。 半年も経たずにレオパレス生活に戻るとは。 今年5月まで使っていた単身生活キットがまた活躍してしまうではないか。 今回と前回で単身赴任先は前回と全然違うけれど、 レオパレスの間取りは全く変わりません。 勝手知ったるこの間取り。このシンク下の空間。 排水があって使いにくいって思ってたなー つい半年前まで、これと同じ間取りで生活していた経験者です。 そしてほぼそのまま自宅に保管していた単身生活キットがあります。 ほんの30分でこの通りです。 IHクッキングヒーターがあれば無敵 キッチン以外も、あっという間に…

  • ポテトリセット

    なんか今日なら書けそう、と思い立ってみると、 前回の投稿からちょうど1ヶ月が経過しているようです。 「今日から11連勤です」と日記を締めて、 出張に出てトラブルに見舞われ、 帰宅できずにホテル宿泊延長延長の20連勤。 そこからどうにか一週間だけでも帰宅して、 また出発することになりました。 すでに再出発済みでホテルから日記投稿の現在。 ほんの一週間の帰宅を挟んで、 今度は年度末までの長期出張となりました。 年末年始がメインの工事期間で、 出張先での年越しが確定しています。 5月に単身赴任が終わったばっかりなのに。 会社員とは、かくも厳しいものなのか。 こんなんじゃ家族に見放されても仕方ない。 …

  • 一人でも響いたらほぼ百点

    運動会の振替休日で休みになった次女に合わせて、 昨日は仕事を休みました。 公園に行ったり昼寝をしたり、 余裕を持った休日を過ごして、 夜は久しぶりにエプロンつけてキッチンに立ちました。 だいぶ前に仕込んで冷凍保存していた牛すじが1食分残っていたので、 それがメインになります。 料理に意気込んだあとの買い足しはせず、 その時の手持ち食材で挑みました。 昨夜のごはんはこちら。 ・白米 ・きのこの味噌汁 ・牛すじ煮込み ・ちくわとカニカマの磯辺揚げ 牛すじ煮込みはこんな感じです。 茶色くてわかりにくい 具材は次の4つです。 ・牛すじ ・たまご ・玉ねぎ ・マロニーちゃん 大根もこんにゃくも無かったけ…

  • 増やせ照明

    子供の成長とともに、 部屋のレイアウトが変わっていくこともあります。 我が家では、子供たちの服が増えてきて、 子供といえど一人に一つずつ、 そこそこサイズの洋服ダンスを備えることになりました。 そのタンスは子供部屋に設置すると狭くなりすぎるので、 親のタンス部屋に設置することにしました。 家族4人分、壁面には並べきれず、 部屋の中央に背中合わせで配置しました。 タンスが間仕切りになって、小さい2部屋になった感じです。 配置はできたのですが、 部屋の中央の照明がタンスで遮られてすごく暗い。 1~2か月はそのまま過ごしてきましたが、 どうにかこの暗さを解消したい。 持つべきは資格。 仕事で使うかも…

  • 佃煮の終わり 湯割りの始まり

    出張で土日関係なく働いていたので、 平日に休暇を取ります。 平日に休んでも、父ひとりです。 何をしましょうか。 決まっています。ショウガの佃煮を作ります! ・・・ちょっと端折りました。 そこに至った経緯はこんな感じです。 1.晩御飯におでんを作りたいと思う 2.スーパーにおでんの具材を買いに行く 3.大根の価格に少し怖気づく 4.新ショウガが未だ店頭に並んでいることに気づく (4.5 おでんは子供受けが悪い ショウガの佃煮は喜ばれる 脳内会議中) 5.おでんだけじゃなくショウガの佃煮を作ることにする 結果、自分が食べたいだけの、おでんの具材を買い揃えつつ、 罪悪感を緩和するためにショウガの佃煮…

  • 9月のひとこと読書感想文

    9月の感想文、と言いつつ、すでに10月に入りましたね。 年末まで3か月を切りました。 いま取り掛かってる仕事は間に合うのか? ということで、追い込まれた仕事から目をそらす一番の方法が移動中の読書。 少しだけ振り返ってみようと思います。 「教室が、ひとりになるまで」 著者 浅倉 秋成 青春もの、ミステリものが好きなので、あらすじ買いしました。 ささやかな特殊能力が設定に入りつつ、論理的に進んでいく。 ずっと緊張感があって手が止まらないです。 「六人の嘘つきな大学生」 著者 浅倉 秋成 「教室が、ひとりになるまで」がすごく面白かったので、 立て続けに同じ著者の本を手に取りました。 先の作品に負けな…

  • 入れ物がないから作るのか 作りたいから入れ物がないものを買うのか

    出張先で自分用の土産を買ってきてしまいました。 大好きな「サッポロ」のグラスです。 少し背が高めのグラス2点 選んでる時から心配はしてたんだけど、 いざ持ち帰ってみれば、やっぱり収納場所がない。 他の食器とぶつからないように立てて入れるしかないんだけど、 ちょっとした拍子に倒れて割れてしまう未来が見えます。 さすれば入れ物つくりましょう。 3Dプリンターが復活した今、 自分で作る以外の選択肢なし。 グラスをノギスで測定して図面化する人って、 世の中にどれくらい居るんだろう。 グラスを書いて、 入れ物を書いてみて、 イメージはこんな感じです。 色選びで少し悩みました いつものように引っ掛かりを作…

  • かたちに残る仕事を

    自宅DIYに精が出る今日この頃。 妻からの次なる指令はこれです。 「駐車場のアコーディオンフェンス撤去」 駐車場入り口は傾斜 反対側の傾斜もなかなか 中古で買った我が家ですが、 住む前のリフォーム検討段階でも議題には挙がりました。 ・アコーディオンフェンスは私たちに必要か ・アコーディオンフェンスのための段差は邪魔ではないか 結局、撤去にもお金がかかるし、あれば使うかもしれないし、 ということで残していたのですが、 ・・・全然使わない。 わざわざフェンスの開け閉めをしないんです。 フェンス設置のための段差は脱輪やつまずきの危険があるし、 駐車場の入り口を狭くしている要因だし、 住んで5年で使わ…

  • 3Dプリンター復活の儀

    このところ、ずっともやもやしていたのは 3Dプリンターが不調で何度やっても印刷失敗していたことでした。 Webで人のブログなど参考になりそうな記事を読み続けて、 「ヒートクリープ」と呼ばれる症状かもしれないという可能性に行き着きました。 冷やしたい部分がちゃんと冷えていない、ということらしいです。 冷却用の送風ファンを清掃してグリススプレーで潤滑したり、 ヒートシンクと冷却したい部品のわずかな隙間にグリスを塗ったり。 家族が寝静まった夜に、そんなすごく些細な作業へ熱中していました。 そして今日、成果の確認として 3時間程度の造形品2点を印刷してみました。 サメさんかわいい 恐竜さんもっとかわい…

  • リフォーム番外編 追加発注と即対応

    念願だった床下収納の施工まで終えて、 一夜明けて余韻に浸る日曜の昼下がり。 娘その二から注文がありました。 「テーブルにカーテンつけて私専用の部屋にして!」 意味わからんけど、わかります。 娘が宿題で行き詰って気分を変えたい時など、 ダイニングテーブルの下に潜り込んで、 狭い空間で集中して作業することがあります。 そんな狭い場所に籠らなくても、 子供部屋あるじゃん。 でもたぶん、 「みんながいる部屋」に「自分専用の空間」が欲しいのでしょう。 ・・・にしても突飛な注文を。 テーブルの天板に裏からカーテン用のカーブレールをぐるっと回すか? とか真剣に考えて、 娘の要求するグレードがわからないので、…

  • リフォーム 二期工事完了

    二週間前の一期工事から日を置かず出張に出て、 出張先でも、気もそぞろな状態でした。 リフォームした部屋を家族は使えているのか?すら分からずに、 翌朝にはスーツケース引きずって遠方の地へ。 出張中は当然、目の前の仕事を済ませることに精一杯で、 二期工事の設計をすることもありませんでした。 もしかしたら、自分なら出張中でも床下収納の検討をするかも、と思ったんだけど。 自分への買い被りでした。 追い込まれないとできないタイプらしいです。 出張から戻り、ようやく週末です。 この土曜日にやるしかない、と決めてとりかかります。 休み前。金曜日の帰宅後。 夕食を済ませて、 土曜日1日で終わらせられるようにイ…

  • リフォーム 一期工事完了

    前回の日記で「タイムトライアル」としましたが、 なぜ1日で完了しなければならなかったのかと言えば、 今日から1週間以上の出張に出ているからです。 ということで、こうして書いている今はビジネスホテルで晩酌中です。 金麦の新作発見 ・きびなごの南蛮漬け ・ハッシュドポテト 我ながら良い組み合わせです。 さて、アルコールもそこそこ回ったところで、 昨日の頑張りを書いていきたいです。 スタートは6時30分。 コンパネ打ちの続きからです。 右上の色が少し違いますが、どうせ隠れます コンパネを敷き終わると、これが完成でもいい気がしてきます。 ここまで躊躇なく進めてきました。 なんとしても1日で終わらせなけ…

  • リフォームタイムトライアル

    この週末で取り掛かるには、なかなかノルマが厳しい。 しかし今週末にやらなければ、 次はいつチャンスが訪れるかわからない。 ということで、 およそ1日で和室を洋室にリフォームします! ずっと前から妻に依頼されていました。 しかし簡単にできるものではないので、 覚悟を決めて取り掛かるまでに時間がかかりました。 ちなみに我が家は、 5年ほど前に中古物件を買って、 リビングやキッチン、水回りを業者にリフォームしてもらって住み始めました。 本当はその時に和室2部屋も洋室にリフォームしたかったのですが、 費用を抑えるために妥協して工事から除外しました。 しかし洋室リフォームを諦めきれず、 1室だけは業者の…

  • お父さんだって遊びたい

    機械メーカーに勤めていると、 お客さんの工場が休んでいるときにこそ 「修理」や「点検」、「機械の更新」で出勤になることが多いです。 なので世間の長期休暇がお仕事日のターゲットになりやすいですが、 今年のお盆期間はしっかり休みをいただくことができました。 家族でイオンモールに行き、 雑貨屋やおもちゃ屋をぶらぶら。 次女は祖母からおこづかいをもらっていたので、 リカちゃんシリーズのおもちゃを選択。 その買い物に付き合うだけのつもりだったけど、 途中からは、プラモデルやトミカなど自分が好きなコーナーをうろうろ。 今回は我慢できませんでした。 ミニ四駆を手にとって娘と一緒にレジに並びました。 四十を過…

  • 夏休みは読書感想文

    最近はまた出張が多く、 移動時間が多いので小説を読むことが増えました。 タブレットで電子書籍として読むこともありますが、 やはり文庫本が好きです。 一回の出張で、1.5冊から2冊のペースです。 そんな出張続きの夏、 中学生と小学生の娘たちはそれぞれ夏休みの宿題として読書感想文があります。 本を読むことは好きなようですが、 感想文として作文に書き起こす作業はすごく大変そうです。 もちろん、私も作文は嫌いでした。 私は読書感想文をどうやって乗り切っていたのでしょうか。 いまはもう思い出せません。 学生のころは、「作文用紙○枚以上」というノルマで作りますよね。 とくに考えずに書いてみると1枚に満たな…

  • 単身放浪生活

    およそ一年の単身生活で自炊スキルを上げて我が家に凱旋したわけですが、 ほとんど発揮する機会がありません。 そもそも、晩御飯の時間に我が家に居ない、という状況が続いています。 平日の残業。 週末の出張。 拠点はどこ?自宅ってなに? 先日の月曜日は祝日でしたね。 休日らしく、家族でプールに行きました。 午前中、めいっぱいに日焼けしながらみんなでプールを満喫。 昼前に帰宅する途中で仕事の電話。 機械トラブル。 誰かが修理に行かなければならない。 現場に近い人たちに連絡するけど連絡つかず。 そりゃあ、祝日ですし。 でも、誰かが修理に行かなければならない。 誰が? ・・・はい、電話を受けた私が行きます。…

  • お好み焼きの活路

    私はお好み焼きが大好きですが、 家族で食べる人が少ないので、 自宅で作ることはほとんどありませんでした。 なので、単身赴任中に自分一人のための全力お好み焼きに挑戦したこともありました。 to-satoro.hatenablog.com そしてまた、無性にお好み焼きが食べたくなる時が訪れます。 お好み焼きを好まない妻に、ダメ元で聞いてみます。 「今夜、お好み焼きを食べたいです」 予想外に、却下されませんでした。 お好み焼き以外の、みんなが食べられそうな物も作れないか、 という条件付きです。 そんなことでお好み焼きの許可が出るなら!と必死に考えます。 というわけでホットプレート調理でのお好み焼き以…

  • 父のカレーでナスを食え

    今夜の晩ごはんをどうするか。 「ナスが残ってる」 と妻からの相談。 自分が食べるだけならどうにでも料理するけど、 子供も食べられる料理として考えると、 何を作ってもナスを食べてくれる気がしません。 考えることを諦めて、 カレーにすることにしました。 カレーに入れれば、気づかずに食べてくれるかも、ということです。 せっかく作るなら気分が上がるものにしたいので、 ナスの半分は煮込み、半分は素挙げで後載せ仕様にしました。 ピーマンの素揚げも載せて、夏野菜カレーの完成です。 右端は昨日の残りのメンチカツ 子供用は、後載せ野菜はありません。 露骨過ぎて拒否されるのは目に見えています。 というか、じつはカ…

  • 受け入れ率2/3 メンチカツ

    予定のない土曜日。 何か晩ご飯を作ろうかな、くらいしか考えることがありません。 めっちゃキャベツがあります。 そこからレシピ検索して、メンチカツに辿り着きました。 作ったことないけど、 レシピを見ながらならどうにかなります。 ぞう思えばこそ、単身生活1年間をやり遂げました。 天ぷら鍋の温度設定を間違って焦がしたり。 中まで火が通ってないことが分かってもう一度鍋に戻したり。 色々とありましたが、盛り付けなど頑張って、 食卓に並べるレベルまで持ち直しました。 左上は焦がしメンチ。自己責任の自己消化。 妻と娘二人。 そのうち、二人は美味しいと言ってくれましたが、 あと一人の反応はイマイチ。 好みが違…

  • 張り切って手づくり餃子だ

    我が家に戻り、二度目の週末。 片付けも一段落して、少し余裕が出てきました。 優先度は低いけど、 やりたかったことができました。 引越しのために一部解体していた、3Dプリンターの復旧です。 (荷物が片付かないのは家族が困るけど、 3Dプリンターが動かなくても家族は困りません) ちゃんと雪だるまも再配置して、 試運転まで済みました。 1/5サイズのミニチュアも並べてます サンプル品も正確に印刷できて、調子はバッチリです! でも何かを新規設計するほどの余裕は、 まだしばらくは出てこなさそうです。 夜は1年以上ぶりに手づくり餃子を作りました。 今回はレシピに従ってわざわざ白菜の重量を計る真面目っぷりで…

  • とーや家 名所探訪 ~モモジリキタラズの木~

    我が家に帰り、庭の草刈りなど優先すべき事項はたくさんあります。 そんな作業のなか、どうしても思い出に浸るものもあります。 いつまでも倒れない 庭の地面からがっつり主張している枝。 スマホの過去写真を見直すと、 2年前のイベントだったことが分かりました。 さて、唐突ですが、「こびとずかん」はご存知でしょうか。 森羅万象、世の中の不思議な出来事には、まだ出会ったことのない、 様々なこびと達が影響しているかもしれません。 「こびとずかん」を子供と一緒に読んでいると、 たしかに、そんなこびとたちがいてもおかしくないな、と思わされます。 すごく面白い図鑑です。 しかしびっくりしたことに、 このこびとを捕…

  • 家族ウケが定まらない晩ごはん

    単身赴任先からの荷物受け取りで今日を休みにして、 先週末から今日まで3連休で体を地元に慣らしていきました。 せっかく帰ってきたので、料理担当として自ら手を挙げます。 でも、あくまでも「子供も食べてくれるごはん」という大きい制約付きです。 土曜日は手巻き寿司にしました。 酢めしと、手巻き食材をいろいろ準備します。 子供にはウインナーが一番喜ばれます。 あとはカニカマとか、卵焼きとか。 かいわれやレタス、大葉など、 選んでもらえない食材も一応並べています。 実際に選ばれず残りますが、想定内です。 日曜日は私の好みで牛すじ煮込みを作りました。 直前の職場から牛すじの持ち帰りがあったためです。 レオパ…

  • 帰宅して初任務

    昨晩やっと単身生活を終えて自宅に帰ってきましたが、 娘その一からすぐさま注文が入りました。 「生姜(の佃煮)は!?」 過去2回、単身生活で生姜の佃煮を作って自宅に送っていました。 グランマ(義母)が作る生姜の佃煮が娘の好物で、 どうせなら自分も作ってみたいと思ってチャレンジしたものでした。 to-satoro.hatenablog.com 私が作ったものも合格点に達するものだったらしく、 今後も作り続けてよいらしいです。 ・・・にしても、 1年ぶりにちゃんと帰ってきた父親は、 父親そのものとしての存在より、 「生姜の佃煮を作れる人物」として価値が生まれていたようです。 ・・・それもよかろう。 …

  • 締めの雑メシ

    今月いっぱいのレオパレス退去に向けて、 今日はひたすら荷造りと掃除です。 荷造りで部屋のあちこちに散らばった3Dプリント品を回収しながら、 この部屋のための一点ものをいろいろ作ったなーと思い出に耽ります。 特に生活直結でお気に入りなのが、次の2点でした。 1.調理中のタブレット置き場 to-satoro.hatenablog.com 2.毎朝1枚ずつ取りやすいコーヒーフィルター置き場 to-satoro.hatenablog.com 何かを自作して生活水準が上がれば、自己満足度は最高です。 自宅に帰ったら、自宅専用の一点ものを考えてみようと思います。 こんなふうに考えている時点で、 必要に迫ら…

  • タタキフィニッシュ

    次の週末は調理器具も含めてすべて梱包を済ませる、と思えば、 今回が最後のハリキリ自炊となりました。 一度は全力で取り組んだこのメニュー。 to-satoro.hatenablog.com 大好きなタタキを食べられる環境で、思う存分に食べて帰ることにします。 直売所でがっつり購入した材料がこちらです。 丸々半身の藁焼き ごつい骨を除いて、ひと口大(大)に切り分けて、 玉ねぎと大葉とにんにくで埋めました。 賞味期限を考慮して二皿に分けました。 一皿が一人の一食分だとは言えないボリュームであることは理解してます。 一食で1/4サイズの柵を食べ切る これを準備した土曜日の晩ごはんがこちらです。 ときど…

  • 自分選抜ツールボックス

    休日に満足感を得られる自分なりの楽しみ。 今日も3Dプリンターの内容です。 機械類を触っていると、どうしても工具が増えていきます。 もちろん欲しくて買っているので、 やむなく増えているような書き方は間違いですが、 かと言って抑えられるものでもありません。 100均の折り畳みコンテナにどんどん投げ込んでいると、 いつの間にかこんな感じになっていました。 投げ込み式収納 写真に撮る事を少し躊躇うレベルのごちゃごちゃ感です。 そしてこのケースの中には、 3Dプリンターを購入した当初(かれこれ2年前)に設計して作った、 初期の製作物が入っています。 専用ボックスを自作した感動は忘れない 3Dプリンター…

  • 料理仕舞いが近い

    週末ですので買い足しは考えないものとして、 冷蔵庫の中を一旦確認してからメニューを考えます。 鶏もも肉と玉ねぎで連想して、 珍しく丼物に着地しました。 明日の朝用として冷蔵保存していた白米が、今夜消費されることになりました。 あとはもう一品、ちょっと何か作れれば良しとします。 今夜のメニューはこちらです。 炒め物のウインナーは1本だけ。薄切りで多く見せたい。 ・親子丼 ・ナスとウインナーの炒め物 親子丼は鶏もも肉が固くならずに火が通っていて、 上出来だったと思います。 作った量の半分しか使わなかったので、 残り半分は「鶏ももの卵とじ」みたいな雰囲気で冷蔵庫送りにしました。 明日の晩、「親子丼」…

  • げっとばげっと

    ちょっと何か買い足しに、と昨日スーパーに行き、 珍しく98円バゲットを買いました。 なかなか店に並んでないんですよね。 この時点で頭の中のメニュー構成は大きく転換し、 ツナ缶も一つ買って帰りました。 バゲットを手に入れて流れに任せた昨晩のメニューはこちらです。 珍しくワンプレート ・ブルスケッタ ①ツナマヨ ・・・左下 ②タルタルソース ・・・右下 & 左上 ③鯖チーズ ・・・右上 ブルスケッタ、という名称が合っているか自信がありませんが、 バゲットに何かをのせて焼いた料理だと思って書いてます。 ③が少し異色です。 先日の鯖の味噌煮から、半身余った鯖をどう使うか迷っていたところに、 急遽バゲッ…

  • 小型炊飯器で限界ポトフ

    料理に十分な時間を取れる日曜日。 最近は魚料理を作っていなかったよなー、 と思いながら直売所に行きました。 今回のメインは、大きめの鯖さんです。 1尾440円でした。 その鯖を手に取り、鯖の味噌煮を作る事にしたので、 生姜50円とネギ50円も買いました。 鯖の味噌煮の材料はこちらです。 味噌煮には半身を使うから220円 三枚におろして半身は冷蔵保存します。そのうち食べます。 残り半身を味噌煮にします。 その他に何を作ろうか、と考えて、 そろそろ使い切っておきたい白菜の使い道が引っかかります。 今日は浅漬けじゃない食べ方にしたい。 かと言って、加熱調理のIHヒーターは味噌煮で占有する。 そんな状…

  • 間取りの伝え方

    今回は3Dプリンターのお話です。 出張に行くと、娘たちからはビジネスホテルの間取りを聞かれます。 そして写真やテレビ電話で、家族向けの部屋紹介が始まります。 いま住んでいるレオパレスも、 最初の頃に写真で説明したとは思いますが、 どれほど狭い部屋で料理しているのか実物を見てみたいと言われます。 せっかく約1年も過ごした部屋なので、 もう少し分かりやすく伝えることができないか、と考えました。 というところで、先日の経験が活かされます。 to-satoro.hatenablog.com 部屋のミニチュアを作って持って帰れば、 「こんな間取りだったんだよ」と説明できそうです。 さっそくFreeCad…

  • 塩麹でトースターでチキンステーキ

    今週は土日休みです。 連休最高! 気持ちに余裕ができて、 5kmのランニングと10km弱の散歩で暴飲暴食の罪悪感を中和します。 先週のGWで帰省した際、 義母からレシピ提供がありました。 「塩麹使ってるんでしょ。 塩麹なら鶏肉がいいよ。 漬けておいて、グリルで焼くだけのチキンステーキ。」 それいいね! グリルはないけど、トースターで出来そう。 トースターレシピ大歓迎です。 ありがとうグランマ!(義母の通称) チキンステーキの下ごしらえは週初めに済ませておきました。 冷蔵庫には野菜が結構余っていて、 休日だけど直売所へ行くことを我慢した今夜のメニューはこちらです。 ・白菜と春雨の鍋キューブ煮込み…

  • 「お早めにお召し上がりください」に従って

    昨日は久しぶりに仕事で24時を過ぎることになってしまいました。 その時間の帰宅だと、前日の作り置きご飯に自分で感謝しつつも、 別皿に移すことなく、冷蔵用保存容器からそのまま食べていました。 晩ごはんの写真を撮ることが習慣になっていたので 昨晩(25時くらい)の写真も撮っていたのですが、 冷蔵保存容器のままテーブルに並べている写真は、 わざわざ見せびらかすものではないな、と思える見栄えでした。 その反動で今日はしっかり定時上がりして、 料理欲求を満たせるようにレシピ検索しました。 二日分の料理欲求をぶつける今夜のメニューはこちらです。 ・鶏もものチリソース炒め スクランブルエッグ添え ・玉ねぎと…

  • 調味料の残量を気にする

    連休が終わり、 レオパレスに帰ってきたならさっそく自炊生活に復帰しましょう。 冷蔵庫は空っぽ。 直売所で心ゆくまで食材を買い足すがよかろう。 白菜 1/4(大)130円 きゅうり 3本 100円 ナス 3本 90円 ピーマン 8個(大)120円 しめじ 1株(大)100円 あとはスーパーで豚小間肉や鶏もも肉など買い足しました。 食材からレシピ検索して、 昨晩のメニューはこちらです。 ・豚肉と白菜ピーマンのオイスターソース炒め ・じゃがいものそぼろあんかけ ・白菜とナスのナムル ・豚みそ(頂き物) 豚みそを小皿に移すひと手間は写真用 時間があるときは、 じゃがいもをレンジ調理するのではなく、 水…

  • 長距離の移動時間は小説時間

    ※ 長文警報 ※ 短い帰省も終わり、 単身赴任先に戻ってきました。 また明日から、単身自炊生活再開です。 ところで、長距離移動では何かしら小説を持ち歩きます。 手持ちを読み切って、読むものが無くなってしまうのは心許ないので、 移動時間から考えて、読み終えない冊数を持ち歩くことになります。 別に読むのが早いわけではないので、だいたい2冊くらいです。 本についてあまり書いたことがなかった気がするので、 私がよく読む作家さんを挙げてみます。 ・伊坂幸太郎さん 最近は「クジラアタマの王様」を読みました。 二つの場面が交互に展開されて、続きが気になって止まらないタイプのやつです。 伊坂幸太郎さんの最初は…

  • コロッケの指

    久しぶりに帰宅して、家族みんなでの晩ごはんです。 先日作ったコロッケの写真で、娘からリクエストされていました。 to-satoro.hatenablog.com 今回は娘その2(小3)と一緒にコロッケを作りました。 玉ねぎのみじん切りを教えて、 じゃがいもをマッシュしてもらって、 玉ねぎとひき肉を炒めることもやってもらって、 私は口を出すことと洗い物に専念します。 具材が一通りそろったら、 好きなサイズに丸めてもらいます。 うまく丸まりました(一番左の真ん中だけ父作) このあとは、小麦粉→玉子→パン粉、の手順です。 タネ一つ一つに衣をつけることを繰り返すので、 その作業をしている人の指が、一番…

  • 帰ったけど一人晩ごはん

    連休で久しぶりに自宅に帰ってきました。 日程を確定させるのが直前になってしまったので、 連休初日の今日は、飛行機の最終便で帰宅です。 飛行機から電車も乗り継いで、 23時くらいの帰宅になってしまったので、 子供たちは先に寝ています。 明日の朝、顔を見て「おはよう」を言うのが楽しみです。 遅い時間ではありますが、 妻が残しておいてくれた晩ごはんをいただきます。 遅い時間なので軽めです。 ・肉野菜炒め ・きゅうりの浅漬け ・鶏のたたき 自分じゃない誰かが作ってくれた晩ごはんの美味しさ 鶏のたたきが食べられることが、 帰ってきたことを実感させてくれます。 鶏のたたきのあとは、デザート有りです。 お隣…

  • タケノコロッケ

    GWの帰省に向けて、 冷蔵庫一掃シーズンに突入です。 クックパッドに助けを求めて、 冷蔵庫の食材で検索します。 色々と食材を使える料理として、筍入りコロッケが目につきました。 単身生活になってから、まだ一度もコロッケを作っていなかった気がしたので、 久しぶりに作ってみようという気持ちになりました。 具材を炒めて、まぜてこねて、コロッケの形にします。 炒める段階でしっかり味付けをするレシピだったのですが、 醤油やソースの量が多かったのか、 水分が多くて、べちゃっとしたタネになってしまいました。 大判4個 このあと、小麦粉→たまご→パン粉で表面を作ります。 この順番は、キテレツ大百科のオープニング…

  • ミニチュアを作ろう

    今日もまた3Dプリントのお話です。 昨日から書いていたお遊び図面が形になりました。 そもそもは、Mozuさんに触発されて、 何かオリジナルのミニチュアを作りたいと思ったのが始まりだったのですが、 じゃあ何を作るのか、って考えた時に、 やっぱり好きなものを作りたい、っていうのが一番の動力になります。 そして、メインの趣味になっている3Dプリンタで、 3Dプリンタのミニチュアを作ろう!というところに着地しました。 作るためには図面化しなくてはいけないので、まず寸法取りです。 いつもは押し入れでこっそり稼働してもらってますが、 今回はリビングの中央に引っ張り出してきました。 雪だるまの白さ際立つ 右…

  • 雰囲気を大事に焼き鳥串打ち

    意気揚々と2連休に入りました。 しかし、することはいつもと変わりません。 ・直売所に行く ・晩ごはんを作る さらに今日は、晩ごはんを焼き鳥に決めていたので、 食材を値段で選ぶ楽しみも半減です。 買い物に行く前にメニューを決めておくのは、 あまり私には合わないようです。 でも、焼き鳥を食べる気持ちになってしまっているから仕方ありません。 本日の買い物はこちらになります。 ・鶏もも肉 ・長ネギ ・ししとう 一人でも雰囲気を出すために串打ちして、 こんな感じになりました。 ししとうがピーマンみたいに大きい 焼き鳥一品では寂しい感じがするので、 たっぷりネギのだし巻き玉子もつくりました。 ししとうには…

  • おあずけ温泉と思い入れうどん

    ※ 長文警報 ※ 以前、少し書いたことがありましたが、 これまでの一年と半年をかけて取り組んだ仕事は、 新築工場での生産ラインの立ち上げでした。 最初の半年は、作図と打ち合わせ。 そして一年前から単身赴任で現場に常駐となりました。 最初は二人で現場に乗り込んできて、現場事務所を構えて。 応援が加わって三人になって。 さらに増員で、四人、五人。 そんな感じで体制を整えているうちに、 本格的に現場工事が始まるより早く、 新築工場の隣に、温泉施設が出来上がりました。 すごくきれいな施設で、お客さんの入りも多くて、 評判がいい様子でした。 現場事務所内で何度も話題に上がりますが、 「まだ呑気に温泉に入…

  • 麻婆の連鎖

    毎日に近い頻度で、妻と晩御飯の写真の送りあいをしています。 一種の生存確認かもしれない、我が家の恒例行事です。 今日は妻が先行して、麻婆豆腐の写真を送ってくれました。 こちらは、まだ何を作るかも決まっていない段階だというのに。 なかなかやってくれるじゃないか。 麻婆豆腐、食べたくなるじゃあないか。 ということで、今夜のメニューはこちらです。 ・麻婆豆腐 ・豚肉とたけのこの生姜焼き(作り置き) ・玉ねぎとレタスのわさびドレッシングサラダ 一日で金麦解禁 麻婆の料理は毎回クックパッドで検索して作っていますが、 毎回違うレシピを見てる気がします。 味噌入りだったり味噌なしだったり、これだけで全然ジャ…

  • 和風パスタとコーヒーとサブレ

    ブログに料理写真を載せるのと同じように、 家族にも料理写真は送っています。 昨日、電話で娘に言われました。 「いつも金麦が写ってる。 いつも飲んでばかりは良くない!」 ・・・仰る通りです。 分かってますが、仕方ないんですよ。飲みたいんです。 そうは言っても、いい機会だし、 たまには我慢できるところも見せてやろうじゃないか。 ということで、 酒のアテとして自炊している普段のメニューから気分を変えて、 たまには夜にパスタを作りましょう。 主食1品のみ ・春キャベツとしめじの和風スープスパ という感じで作ってみました。 別工程で茹でたパスタを入れるパターンではなく、 具材を炒めたフライパンにスープを…

  • 3品30分でお届け

    料理するうえで重要なことは、美味しいものをつくることですが、 同じくらい重要なことで、手早く作る、っていう要素もありますよね。 仕事から帰ってお腹が空いてるのに、 1時間以上も料理してたりしたら、自分自身が料理を待ってられません。 そこで、手早く作ることも練習です。 IHヒーターは一口しかないという縛りで、 平日の晩ごはんではヒーターを使った調理を1品に絞って考えています。 トースターと電子レンジは別枠なので使用可です。 一口縛りの制約を考慮した今夜のメニューはこちらです。 いちおう3品 左下から反時計回りに、 ・豚肉とたけのこの生姜焼き ・春キャベツとピーマンの塩昆布和え ・レンチンナスのゆ…

  • たけのこご飯を諦めないで

    昨日の直売所散策では、 茹でたけのこ350円を仕入れていました。 割高だけど、たけのこがこの金額でこの量を買えたら満足です。 今の時期に十分味わっておかないと。 他はあまり考えずに安い食材を選んで、 帰宅してからメニューを考えます。 昨夜の材料と、それらで作るメニューはこちらでした。 全部の量を使うわけじゃないです 赤丸は「豚小間肉の青椒肉絲」 緑丸は「たけのこと春キャベツのポテサラ」 青丸は「たけのこご飯」 下ごしらえ後のキッチンはこんな感じです。 葱に泣かされた 3品全てたけのこメニュー。 ちなみに「たけのこご飯」はリベンジメニューです。 to-satoro.hatenablog.com …

  • めがねスタンドを考える

    今日はまた3Dプリントのお話。 先週末、数年ぶりにめがねを買いました。 仕事で傷だらけになり、洗ってもあまり綺麗にならなくなっていたので。 新しいめがねを買っても、それまで使っていためがねを捨てるわけにはいきません。 仕事用として割り切り、その身が砕けるまで活躍してもらいます。 そうなると、私がめがねをしていない時間には、 めがね2本分の置き場所が必要になります。 毎日テーブルの上に投げていましたが、 もう少しどうにかならないものかと思い、 めがねスタンドを考えることにしました。 ゼロから発想するのは難しいので、 まずはネットで、どんなスタンドがあるのか画像を検索してみました。 いくつか置き方…

  • ニラで今期の鍋仕舞い

    以前、献血の返礼として貰った「鍋キューブ」がまだ残ってます。 to-satoro.hatenablog.com 具材もそこそこあるし、 休日出勤だったから手早く晩酌に入りたいので、 今夜は鍋に決めました。 メインは60円で販売していたニラです。 一人暮らしならニラに遠慮はいらない 鍋の具材はこちらです。 ・ニラ ・木綿豆腐 ・鶏もも肉 ・玉ねぎ ・マロニーちゃん ニラの色がいい ビールを飲みながら煮えるのを待ち、 火の通り具合があまり気にならない食材からどんどん食べていきます。 鶏もも肉が柔らかく煮えていたので一人でご満悦です。 今回は締めのラーメン(生麺)を仕入れています。 ニラもこのラーメ…

  • チリソースできます認定

    野菜はたくさんあるのですが、 メインとなる肉や魚がなかったので、 平日の21時前に、鶏もも肉だけを買いにスーパーへ行きました。 入店後、3分で撤収です。 鶏ももは買ったけど、何を作るかは決めていませんでした。 帰宅後にレシピ検索で決めた昨夜のメニューはこちらです。 ・鶏もも肉のチリソース炒め ・ナスのトースター焼き ・トースト トーストでお腹を満たそう 少し前に「オイスターソース」を買いました。 オイスターソースがあると、レシピの幅が広がります。 これまで気にも留めなかった「チリソース」が選択肢に割り込みます。 すごくいいじゃないか。 いざ作ってみると、自作だと思えない、十分過ぎる出来上がりで…

  • レタスの炒め物が難しい

    雑になりがちな平日晩ごはんをご紹介。 昨日の晩ごはんがこちらです。 ・鶏むね肉とレタスの中華炒め ・豆腐とナスの辛みそ炒め ・生にんにくのホイル焼き レタス炒めってハードル高いです 先日、直売所で買った「レタス 小 2玉 120円」を冷蔵庫に入れていますが、 少し傷んでいる部分があったので、早めに使う事にしました。 レタスの大量消費といえば、レタスの炒め物です。 レタスに火を入れすぎないように、と考えて作りますが、 炒め始めると、あっという間にボリュームがなくなってしまいますね。 多すぎたつもりでも、まだレタスが足りないくらいだったかもしれません。 しかし、レタス大量消費の目的は達成です。 豆…

  • 牛すじカレーに圧力が足りない

    食材の買い足しに出る前にちゃんと冷蔵庫の中身を確認する、 理性ある大人です。 しばらく見ないふりしてた食材が冷凍庫に残っていました。 牛すじ肉です。 かなりの量を頂いて、その当時にすぐに煮込み料理も作りましたが、 そのまま冷凍庫に残していた分がありました。 to-satoro.hatenablog.com 美味しいのは間違いないんですが、 手を付けるには、少しだけ気合が必要です。 とくに3月までは仕事がピークだったので、 見て見ぬふりで4月になりました。 今日こそは、やったろうじゃないか! ということで、 まずはほったらかし解凍。 そこから、下処理です。 単体で煮込んで、アクがぶくぶく湧いてき…

  • 天ウラからトリ天

    土曜日は安定の休日出勤です。 午前中は現場作業。 午後はデスクワーク。 そしてきっちり定時帰り。 休日出勤だし! そんなつもりで臨んだ本日のお仕事ですが、 午後一に発覚した機械トラブルで、まあまあの地獄でした。 機械が動かなきゃお客さんはすごく困る。 とはいえ手元の工具と部材でできることは限られる。 天井裏に入って匍匐前進で現場にたどりつき、 できる範囲の復旧でしばらくは稼働できる状況に持ち直して、 来週前半には本格的に復旧できるように手配を済ませました。 ・・・天井裏で協力会社に電話・・・ 「はぁ、はぁ、 あ、はい、今、こんな感じで復旧してるので、 月曜日にはあれとこれを持ってきてもらって、…

  • ブリテリナイト

    肉や魚など、メインになる食材がなかったので、 少し遅めの時間だけど買い出しに出かけました。 まだ木曜日。 余計なものは買わない。 ということで、戦利品は<半額>ブリの切り身、一択です。 100g230円の商品に半額シール。 370円の半額で購入しました! 格安ブリを手に入れた今夜のメニューはこちらです。 ・ブリの照り焼き ・じゃがバター ・新玉ねぎとキュウリのゆずポン酢サラダ じゃがいものレンジ調理。700Wで3分は長かったようです。 ブリを買った事は、この単身生活で初だったかもしれません。 しかし、世に溢れるレシピの数々を参考にして、 ブリテリだって作れました。 刻み生姜も入れて、自画自賛で…

  • ホイル焼き2種とハムエッグ

    昨日の日記の続きです。 生にんにくの使い道が見えていません。残量やばいです。 しかし、私、閃きました。 鰹のタタキを教えてくれた人なら、同じように生にんにくを購入しているはず。 タタキじゃない日の、にんにくの食べ方があるんじゃないだろうか、ということです。 そして教えてもらったのが「にんにくのホイル焼き」です。 なるほど。ホイル焼きなら何回か経験あるし、できそうです。 ホイル焼きの準備段階はこんな感じです。 オリーブオイルたっぷりだと、具材が焼けて美味しそうになります。 新玉ねぎとにんにくで、それぞれのホイル焼きを準備しました。 作り置きと、簡単調理で済ませた今夜のメニューはこちらです。 ・ハ…

  • 全力で鰹のタタキ

    ある人から助言を頂きました。 「今の時期に鰹を食べておかないともったいない!」 仰る通り。 普段は費用ばかり気になって、 十分に食材を揃えないまま済ませる事が多いですが、 今回ばかりは全力で臨ませていただきます。 もうそんなに長くない単身生活。 今いる場所での思い出作りも大事になってきます。 ということで、 その人からの助言も参考にしつつ、 鰹のタタキを全力で味わうために揃えた食材がこちらです。 生にんにくを扱うのは人生初です 左下から反時計回りに ・鰹の藁焼き ・大葉 ・新玉ねぎ ・生にんにく その人曰く。 「塩で食べるよりタレで食べる方が美味しい。 具材にタレをかけて1日置くと、さらに美味…

  • お気に入り調味料に専用ケースを

    今日は3Dプリンターがメインです。 この1~2週間、 作りたいと思ってぼんやりイメージしていたものがありました。 2ヶ月ほど前に家族からもらった応援物資、 その中でも、塩と胡椒の使用頻度が抜群に高いです。 to-satoro.hatenablog.com 調味料選抜を勝ち抜いたこの二つには、 特別な入れ物を用意したいと思います。 さっそく設計開始です。 まずは、入れたい物の寸法取り。 我が家に本気ノギス 寸法取りが終わったら、調味料ケースを作図していきます。 設計ミスを減らすために、ざっくり外観で調味料自体も図面化します。 箱モノを一つの部品として設計すると、積層の方向で割れやすさがあります。…

  • たけのこが食べたい

    休日出勤の土曜日。 「せめて今日くらいは」という気持ちで定時帰りです。 その時間から買い物に行き、 「新物」と書かれたたけのこを見つけました。 たけのこのじゃきじゃき感が好きです。 春っぽい気分になれるのもいいです。 購買意欲の基準となる、グラム単価は・・・高い。 野菜にしては、高い。 でも、一旦たけのこ料理をイメージしちゃったので購入決定です。 ピーマンも一緒に買いました。 今夜のご飯の材料はこちらです。 二つのメニューでたけのこの取り合い 赤丸は炊き込みご飯の支度です。 青丸がメインおかずの具材です。 これらを使った、今夜のメニューはこちらです。 炊き込みご飯がもう少し美味しそうな見た目に…

  • 今夜の間違い探し

    一人分の自炊では、一食分という分量は難しく、 翌日への作り置きを含めて二食分くらい作る事が多いです。 そんな感じで、昨日は二食分のご飯を作りました。 半分は翌日(今日)のための作り置きとなった、昨日の晩ご飯はこちらです。 ・麻婆茄子春雨 ・じゃがいものそぼろ餡かけ レタスの迫力 そしてこのご飯は翌日の作り置き分まで出来上がっているので、 翌日(今日)の晩ご飯は、「間違い探しか!」ってくらい同じ景色になるのです。 ということで、今日の晩ご飯はこちらです。 ・麻婆茄子春雨 ・じゃがいものそぼろ餡かけ ・ほうれん草のココット レタスの迫力 第二夜 ということで、ここで問題です。 昨日と同じメニューの…

  • 牛肉料理のレパートリーが皆無

    昨夜、とんでもない量のステーキを食べました。 頂き物の牛肉を腹いっぱい食べて、この上ない幸せです。 しかし、一人で美味しく食すにも限度があり、 焼かずに断念した肉は冷蔵庫に保存していました。 この肉があったので、 いつもなら買う豚コマや鶏もも肉は購入を見送りました。 そうなれば今夜の冷蔵庫には肉類としてこの牛肉しかないわけで、 じゃあ牛肉の料理ってなんだって考えて、 「肉じゃが」というメジャーなメニューに落ち着きました。 ということで、今夜のメニューはこちらです。 ・立派すぎる牛肉の肉じゃが ・キュウリとキャベツのサラダ ・冷凍ほうれん草のおひたし 肉じゃがのじゃがいもには味がなかなか染みませ…

  • 祝杯の夜 佃煮を煮る

    昨日が、この1年半の仕事の集大成でした。 生産ラインの立ち上げなのですが、 多少のトラブルはありつつも、とりあえず稼働できたので及第点です。 いや、正直に言えば、初日で及第点なので、気分的には100点です。 あとは、この先1~2ヶ月で満足してもらえるラインに仕上げていきます。 昨日、そこそこ上手く立ち上がったので、 今日を休みにできました。 なんか、体が軽いです。気持ちが軽い?明るい? 先週までの休日と、今日は比べ物にならないくらい世間が明るく見えます。 どれくらい気持ちが軽いかと言えば。 1.片道4kmの山の上にあるお寺に徒歩でお礼参りに行った 2.生姜の佃煮を作った まさか自分が、佃煮を作…

  • 鍋で自分を持ち上げろ

    今夜も帰りは遅くなりましたが、 食材いっぱいなので料理します。 お手軽「鍋キューブ」で鍋をすることにしました。 出し惜しみのない、今夜の具材はこちらです。 ざるに具材を並べる時がすごく楽しい ・春キャベツ ・新玉ねぎ ・豚肉 ・ウインナー ・絹ごし豆腐 ・ほうれん草(冷凍保存) ・舞茸(冷凍保存) ・マロニーちゃん ・・・ 今夜の一番! 具材を揃えたら、鍋に並べて煮込んでおしまいです。 明日が休みだったらいいのに 一人鍋では、山場が三度訪れると言われています。 ざるに具材を盛り付けて、自分が食べたい鍋を支度している時。 鍋が炊き上がる前に、フライングで飲み始めるビールの一口目を嗜む時。 出来上…

  • 平日のささやか晩ご飯とささやかな楽しみ

    仕事に圧倒されて日中に晩ご飯を考えることなど決してありえず、 帰宅して風呂を沸かす間にレシピ検索して考えました。 火口を使う料理は最大1品。 レンジやトースターで済む、あるいは加熱を必要としない料理を1品。 そんな普段通りの制約で取り組んだ今夜のメニューはこちらです。 ・春キャベツ入り豚の生姜焼き ・ナスのめんつゆ和え ・春キャベツの和風ポテサラ(作り置き) 今年も花見に行かなかったけど、金麦はいつも春を感じさせてくれる 豚の生姜焼きの具材に、春キャベツを足しました。 かさましです。 でも、チューブではない、おろしたての生姜でかなり美味しくできたと思います。 ナスのめんつゆ和えは、ネギとわさび…

  • アレンジご飯でいこう

    ほどほど遅くに帰ってきましたが、 大量の食材と、少量の料理欲でキッチンに立ちます。 未使用の食材とは別で、昨日の残りは次の通りです。 ・南蛮漬けのタレ ・麻婆茄子 少々 アジの南蛮漬けでは、作ったタレのうち半分だけを使いました。 残せば翌日に何かできるような気がしていたので。 麻婆茄子は、食べ過ぎないように抑制して残しました。 1/3程度ですが。 これらを忘れないようにして少しだけ考えて、 昨日とほぼ同じだけど、 気分を変える程度の変更はできた今夜のメニューはこちらです。 ・豚肉の南蛮漬け ・麻婆茄子の蒸しキャベツのせ ・春キャベツの和風ポテサラ 南蛮タレ多いな 豚肉に片栗粉をまぶして、表面が…

  • どうでもいいスキルの横展開

    先日の帰省から数日。 あっという間に単身生活に戻ってきました。 なので、また自炊生活のサイクルに感覚を戻していきます。 その気分を盛り上げるため、 今日も直売所から始まります。 今日の仕入れはこんな感じです。 安さに惹かれて止まらぬ購買意欲 ・春キャベツ 80円 ・ナス 5本 120円 ・新玉ねぎ(形ふぞろい)8個 120円 ・ピーマン 5個 100円 ・新じゃが 6個 100円 ・ほうれん草 6束 60円 いつものように買い込みました。 何人分の食材のつもりなんでしょうか。考えなしが丸わかりです。 せめてもの対策で、ほうれん草は今日のうちに茹でて冷凍保存しました。 あとは、1尾150円で大き…

  • 一人じゃない休日の割り切り

    数カ月ぶりの自宅です。 荷物の置き場所が定まりません。 調味料の場所が分かりません。 私が使うタオルは、洗面所のどこに置いたらいいのでしょうか。 我が家で迷子です。 せめて月一くらいでは帰ってこないと、こんなことになってしまうんですね。 とはいえ、娘二人は父の帰宅を喜んでくれています。 「遊んでくれ!」の圧が強すぎます。 姉の方はバレーボールで容赦ないアタックを叩きつけてくる。 妹の方はサッカーボールのスローインを無秩序なタイミングで投げつけてくる。 我が家の細い廊下で、同時に行われます。 腕が2本しかない私には対応しきれません。 同時攻撃で追い込まれる父を見て無邪気に笑う娘二人は、天使なのか…

  • 買い足し禁止で使い切れ

    明日、久しぶりに自宅に帰ります。 本当に久しぶりです。 帰宅するにもまずは身支度が大事ですが、 同様に冷蔵庫支度も大事です。 賞味期限が長いもの以外は、 きれいさっぱり使い切りたいものです。 残り食材を見直して、 今夜どうやって消費するかを考えます。 材料はこちらです。 ・たまご 3個 ・春キャベツ 微量 ・キュウリ 1本 ・玉ねぎ 1個 ・開封済みウインナー 2本 ・木綿豆腐 1丁 今夜一食で使い切ろう(食べきろう)としているのに、 たまご3個とか、少しどうかと思わなくもないですが、 余計な事は考えずに「使い切れ!」を最優先で考えます。 あるもので作る、に勝るとも劣らない厳しい縛りだと感じる…

  • 迷いの夜のポトフ

    今日も、料理をする気分になれる時間に帰宅できました。 奇跡です。仕事のピークを一山超えました。 帰宅してすぐ気になるのが、我が家の残り食材。 私の場合、食材が色々とあるときに、 迷わずすぐ取り掛かれる料理がポトフです。 味付けはコンソメと塩とコショウで簡単だし、 だいたいの野菜は入れて違和感ないし、 とても重宝しています。 明日も仕事だからあまり料理に時間を使いたくないし、 迷える今夜は、まずメインの一品をポトフに決めました。 ポトフの他をなかなか決められなかった今夜のメニューはこちらです。 ・春セットのポトフ ・ベーコンチーズ玉子焼き ・すりおろし生姜の冷奴 金麦も含めて「春セット」 ポトフ…

  • 新玉ねぎのホイル焼き(未完)

    今週が仕事のピークと分かっていました。 実際に昨日と一昨日の帰宅は日をまたぐ前くらいの時間で、 全然料理をする気にはなりませんでした。 その日の帰りが遅いからって翌日の出社が遅くなるわけではないし。 それが今日、奇跡的に21時より前に帰宅しました。 冷蔵庫の中身の無事を憂いていた私は、 めちゃめちゃ料理に没頭したい気持ちと、 明日の仕事に備えてほどほどにしなさい、という気持ちの狭間にあります。 調理時間を抑えめに、 残り食材をしっかり使おうとした今夜のメニューはこちらです。 ・春キャベツとベーコンの豆板醬炒め ・新玉ねぎのホイル焼き 焼いたはずの玉ねぎが白い・・・ 春キャベツの豆板醬炒めは、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toya-satoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toya-satoさん
ブログタイトル
とーやぎけんの作るぞメモ
フォロー
とーやぎけんの作るぞメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用