chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカの全てを楽しむ https://texico.hatenablog.com/

1993年から始めた私のアメリカ旅の思い出です。 内容はカントリーミュージックにテキサスのメキシコ音楽 などの話や観に行ったライブまたは スポーツ観戦記やアメ車、アメリカントラックです。

Texico
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/02

arrow_drop_down
  • 世代の最後を飾るモデル

    世代の最後を飾るモデルともなると完成度は高い物の 見飽きた感もあるので関心も薄れます。 作り手側もそうでしょう予算も次世代の物に シフトされているので次世代に搭載されるであろう物の 試験的な搭載と小手先だけの変化なんてものでしょう。 そうなると私たちの関心は次世代のモデルなので モデルチェンジ寸前の車を買うなんて少し気が失せます。 そんな中でも意外と人気が高かったのが アメ車のシボレー コルベット C3です。 80年ノーズなんてネーミングが付けられ話題でした。 最終の82年型にはリアガラスが開閉したりまた コレクターズシリーズが販売されましたが試験的に積まれた 世代に搭載されるクロスファイヤー…

    地域タグ:アメリカ

  • 人気の高さがうかがえる

    絵画や骨とう品と呼ばれる物は誰が買うかで値も変わる。 よく考えてみれば人気は後から付いてるようです。 それはテレビでもよく見かける無理やり持ち上げられる 芸能人の姿とダブるものですね。 今話題のサプリの問題も何かきな臭い気もしますね。 以前狂牛病の問題が起こった時問題は カイワレ大根が原因だと誘導し 事が過ぎれば政治家のみなさんが カイワレを美味しい、美味しいと食べる映像が 話題になりましたがこの件もそれに似ていますね。 今夜はアリゾナ州セリグマンで見つけた フォードマスタング シェルビーGT500です。 この辺りもアメリカのプライドの為? とも思っていましたがアメリカを旅していると 人気に裏…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカを満喫するツール

    店に召されるまでにネットの中に残して置かないとと思い ブログに書いているものの書ききれませんね。 旅のブログや音楽のブログはめどが立ったものの 車やトラック物はまだ少しかかるかな?何て思っていたら ハーレーダビッドソンなどのバイク物の写真を 上げていない事に気づいてしまいました。 脱力感もでましたがこれらの写真をちょこちょこと 上げているうちにまた渡米できる日が来るんじゃないかと 前向きに考える今日この頃です。 今夜はオクラホマ州で見つけたケンワースW900です。 アメリカントラックと言えばケンワース トラック。 中でもこのKenworth W900はカスタムされた物が 華やかで見応えもありま…

    地域タグ:アメリカ

  • 旅先での謎が解けました

    旅に出ると運転中も脇には必ずカメラを置いています。 探すのがめんどくさいなんて事もありますが 私たちは街から街へと移動する旅なので 忘れ物は厳禁なので出発の準備の時はカメラなどの小物から 車内の目立つ所に置き確認の後出発するからです。 そんな事もあり運転中などでも好みの風景や車を見つけると 写真と撮りながら旅をしているんですが テキサス州ヒューストン辺りでよく見かける この風景はここだけの物なの?なんて思っていたら たまたまユーチューブのおすすめ動画を観て その謎が解けました。 www.youtube.com 車のホイールのハブの部分がやけに飛び出ているカスタム。 これはテキサス州オースティン…

    地域タグ:アメリカ

  • 個性派に人気の

    オリンピックをはじめ世間で取り上げられるのは3位まで。 何でも3大ブランドでの括りですよね。 その中でもこの第四位のインターナショナル トラックは 個性派に人気のトラックブランドですよ。 現在はインターナショナルと言えばローンスターか! とも思われる物ですがこのインターナショナル9000シリーズも ついつい撮影してしまうトラックです。 この無骨な感じが堪りませんよ! テキサス州エルパソで出会いました。 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

    地域タグ:アメリカ

  • やはり私はこの世代が好き

    どの企業でも大きくなれば何かとケチを付けられる。 我が国が誇るトヨタ自動車でもトップに上り詰めると ない事までもがニュースになります。 あの時代の優等生プリウスなどともなると エアバッグが走行中に勝手に開くやブレーキが聴かない または勝手に加速するなど様々な難癖をつけられる。 云ってみれば温暖化を装い脱化石燃料で最も成功した 車に対する攻撃にしか見えません。 それにしても以前約束していた内燃機物の車を止めて オール電気自動車にする目標で動いていた ヨーロッパの各メイカーも現在ではその目標も 白紙撤回された状態となっています。 化石燃料で動く車を一掃するなんて誰が考えても できっこない事を分かっ…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカならではの物

    旅に出れば何かと楽しめます。 何でもないドライブでも風景が変われば気持ちも変わります。 一週間も居ればマンネリ感も出て来るものですが 注目の物が多くあれば退屈もしのげるものです。 テキサス州エルパソにある私の良く行くトラックストップは そんなマンネリをも和らげてくれます。 フロントタイヤの太いケンワースW900を見つけ 見に行ってみたらやはり重機運搬用の低床車でした。 トリプルデフなんてアメリカらしい物ですね。 大陸型のアメリカントラックは見ているだけで ワクワクさせてくれますよ! Kenworth W900 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ…

    地域タグ:アメリカ

  • 私の考える豪華さです

    近年の車は私の想像を這うかに越えるもので 今まで出し惜しみしていたの?と思える程 凄まじい進化となっています。 見た目の豪華さと充実した装備には ほんと目を見張るものですね。 と云っても私の考える豪華さとは少し違うようです。 電子機器の進化はいつの時代も必要でしょうが 私はクラフトマンの感性とテクニックが生み出す 豪華さを味わいたいものです。 それはパソコンが内蔵されてるの?と思えるような マッサージ迄してくれる便利な物ではなく 手触りからでも質感を感じられるような物。 それはアメ車で言うと1970年代や1980年代の物です。 最低パワーステアリング、パワーウィンドウ、ABS エアバッグ、パワ…

    地域タグ:アメリカ

  • 飾らなくとも魅力的です

    好みの音楽を聴きながら良い風景を眺めている時は 幸せを感じるものですね。 良い風景と云っても大自然や都会の風景なんてものではなく どこにでもある普段通りの街並みです。 街の流れや活気が感じられるカフェの窓際の席を陣取り 車や人を眺めていたら時間なんてあっと言う間に過ぎるものです。 トラックストップでの車見物も時間帯によれば 1~2時間などあっという間ですよ! 中でも私の好きなトラックストップはテキサス州エルパソ辺りで 時間があれば2日連続で見に行く事もあります。 メキシコとの国境線の街なのでトラックも多いからですよ! このウエスタンスター4900EXも大好きな車種ですね。 カンパニーオペレータ…

    地域タグ:アメリカ

  • ある意味この世代の象徴です

    カリフォルニア州に行くのは楽しい。特にロサンゼルスは。 泊まる遊ぶ観光なんて事ではなくカリフォルニアは ドライブしているのが何とも楽しい。 ハリウッドブルバードにサンセットストリップに サンタモニカブルバードを走っていると流石と思える 高級車と出会うからです。 その中でも当然私の好みはアメ車の旧車です。 最新のキャデラックやリンカーンなどは 当たり前の様に出会いますが私の観たいのは フルサイズの物か70年迄のマッスルカーですね。 この辺りがね!ハリウッドの雰囲気に合うんですよ! 高速道路は渋滞だらけなので観ていても楽しくありませんが 空いている時の日本車の走り屋仕様のシビックのクーペや トヨタ…

    地域タグ:アメリカ

  • このやんちゃな感じも良し

    仕事で使う物となれば毎日の事なので飽きも早い。 どんなに好きな物でもね。 乗り物にも食べ物にある味変の様な物も必要ですね。 カスタムしたり色を変えたり。 それが出来るのはオーナーオペレーターの特権ですね! テキサス州コトゥーラで出会ったフレイトライナートラック。 走りのフレイトライナーFLCならレーシーな黄色も似合いますね。 こんなサウンドを聴きながらハイウエイをひとっ走り! Dave Dudley - Freightliner Fever www.youtube.com にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

    地域タグ:アメリカ

  • どの世代にも愛される

    旅に出て感じるのはやっぱ車社会だと。 日本でドライブそしてアメリカでドライブを繰り返していると 細かなところまで比べてしまう。 特にアメリカに来て思うのはクラシックカー好きの若者の多さ。 旧車がにわかにブームを迎えているとは言えそれは 昭和の後期から平成までの車が中心のようで 古くても縦グロ辺り迄でしょう。 圧倒的に玉が少ないとは言え骨っぽいまさにクラシックカー なる車を好んで乗っている方を見かける事は少ないですね。 そこへ行くとアメリカは若者でも1930年代1940年代の車をも 購入の対象にしていますね。 これはアリゾナ州キングマンで見かけた 1934年のフォード 2ドア セダンです。 映画…

    地域タグ:アメリカ

  • 国によっての違いを楽しむ

    海外に出るとあれ?と思える物とよく出会います。 食なんてその最たるものでこれが寿司?え” これカップラーメン? なんて物もよくありますね。 と云っても中国の方が日本に来て中華料理を食べれば 同じような感想を持つでしょう。 中華料理と中国料理なんて言葉で分けられているようですが 私は違いが分かる程食べ比べていないので何とも言えませんね。 今夜はピータービルト トラック359です。 菅原文太さん主演の映画トラック野郎一番星の カスタムトラックにも憧れ何度も映画を観に行きました。 大人になったらこんなトラック乗ってみたい! なんて思ったものですが映画のコンボイや トランザム7000やドラマのトラック…

    地域タグ:アメリカ

  • 私の理解不足でした

    私が輸入自動車の会社にいた頃先輩に オールズモビルの好きな先輩がいました。 その先輩は1973年の極上のオールズモビル カトラスに 乗っていた時75年のオールズモビル カトラス442の 出物がある事を知り乗り換える事になったんです。 その時の私はアメ車好きでしたがリンカーンにシボレー キャデラック、ポンティアックなどの日本で人気の 車種ばかりに注目していたので そんなにオールズモビルがいいの?なんて気持ちでした。 横乗りしたり後部座席に乗ったり後に運転したりもしましたが その当時の思いは確かに速いけどそれ以上の気持ちは ありませんでした。 そんな気持ちも渡米を重ねる事にオールズモビルの 魅力を…

    地域タグ:アメリカ

  • これも時代の流れですね。

    私が旅を始めた頃のアメリカは高速道路であっても 道はガタガタでトラックも黒煙を噴き上げて走っていました。 直線ばかりの道でしたがわだちに穴ぼこが多く またバーストしたタイヤの破片なども散乱していて 走り辛さを感じていましたよ。 アメリカの大きさを体感出来た今では仕方ないか?と 思えるものですが当時はアメリカってこんな国? なんて思えたものです。 そんなアメリカも通う度にどんどんと良くなり 東海岸の主要高速インターステートでは 日本の高速道路?とも思えるところも見かけるようになりました。 主要高速道路であってもアメリカのレストエリアの殆どは スナック菓子やジュースの自動販売機が置かれたある程度で…

    地域タグ:アメリカ

  • 世界から注目された時代

    1950年代はアメリカ産業の黄金期でありましたが 1958年1959年1960年は特に注目を集めたものです。 ギターにしろ車にしろ物を見れば その時の贅の全てをつぎ込んで作られたんだと 思うものばかりです。 中でもキャデラック クーペデビルは 時の象徴でありましたね。 私はその中での好みは1960年ですね。 2ドアがエルドラドなら4ドアはデビルです。 アリゾナ州ツーソンにあるレストラン リトル アンソニーズ ダイナーに止まっていました。 エルビスプレスリーの影響もあり ピンクのキャデラックは定番ですね。 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

    地域タグ:アメリカ

  • 今では驚かない風景

    渡米を始めた頃のドライブは見るもの全てが驚きで 右折可が当たり前で高速道路も無料などもそうでしたね。 日本では夜間に行われる規格を超える輸送も 昼間でも平然と行われている現状に驚いたものです。 なかでもプレハブの輸送は度肝を抜きましたね。 テキサス州I-10号線沿い Texas I-10号線 今ではまたか! 追い越ししずらいな! なんて思うものですが。 工場で組み立ててから運ぶなんて 大陸のアメリカらしいスタイルですよね。 テキサス州エルパソ周辺。 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

    地域タグ:アメリカ

  • ランチはここのステーキがいい

    平日のお昼は時間的な事もあり簡単に速く食べれる 安い物が主流ですね。 それもだいたい想像できるそして味に覚えのある物。 1時間と云っても使える時間は精々45分ぐらいと考えれば そうなりますよね。 巷ではランチなんて洒落た言葉で表現されがちですが 実際は空腹を避ける為だけに只々お腹に物を 詰め込むなんてものですね。 この日2012年3月19日は旅先だったので ランチなる言葉が当てはまるでしょう。 San Antonio Texasにあるステーキハウス Hangry Famerさんでステーキのランチ。 駐車場には日産タイタンにシボレー シルバラードなどの ピックアップトラックが並ぶ姿も テキサス州…

    地域タグ:アメリカ

  • 驚きの光景でした!

    アメリカの旅のベース地点テキサス州サンアントニオには 大きな空軍基地があります。 ボーイング747ですな。 私の宿はそこから来るまで約10分位のとこなので 何かとその辺りを通るんですが撮影はしたことがありません。 1990年代にテキサス州エルパソからメキシコに渡る時 国境辺りを何気なく撮影していたらボーダーパトロール隊が着て 撮影してはダメ!とおっかない顔で注意されたので それからはそのような場所では撮影しないようにしているからです。 一度2005年3月19日にアリゾナ州フェニックスにある ルーク空軍基地の開放日に行った時も玄関での煩わしさを 考えカメラを持ち込みませんでした。 F-16 ファ…

    地域タグ:アメリカ

  • 圧倒的な存在感でした

    私は元々自身はアメ車好きだと認識していました。 そして卒業後アメ車屋さんに就職しましたが バブルという世間の流れもありどんどんと 高級車が求められる時代となりアメ車から BMW,ベンツとなりやがてはロールスロイスや ベントレーまでもが身近な物となりました。 1985年辺りまでならメルセデスベンツと云っても 売れるのはW126の中古車の280SE辺りが 主流で年に何台かの500SELが新車で売れるなんて程度でしたから ほんとバブルってホント恐ろしい時代でしたね。 何でも最高級を求める時代もやがて1992年頃になると 好調だった経済も徐々に傾き始めそしてバブルの崩壊です。 私はそのバブルの真っただ…

    地域タグ:アメリカ

  • 伝統的な物と新しい物

    伝統的な物を好む人もいれば最新型ブランニューな物を 好む人もいる。 それは持っているスマホ(携帯)などでもわかりますね。 私はブログやフェイスブックなどもやっているので パソコンとスマホを使い発信していますが 記事のアップは全てパソコンから上げています。 小さな字が見えにくいなんて事もありますが やはりPCの方が早く書けますからね。 今夜はDeming New Mexicoで見つけたKenworth T-680です。 カスタムも無いカンパニーオペレーター用の トラックにも見えますがスリーパーの大きさをみれば そうではない事に気づきますね。 隣の州に行くだけでも給油が必要なんて国なので 寝床の充…

    地域タグ:アメリカ

  • 大草原で見つけたお宝

    テキサス州を走る国道290号線で見つけた 1962年のクライスラー インペリアル クラウン。 モパー系の車となると巷ではダッジやプリムスなどの マッスルカーが人気ですが私はクライスラーが好きです。 それは2ドアであってもです。 70年代なら中盤のニューヨーカー ブロアムなどは キャデラック クーペデビルを上回る?とも思える 豪華な物であのダブルクッションのシートなどは リンカーン コンチネンタルをも超えるクオリティです。 60年代前半なら釣り目のクライスラー300か 特徴的なリアエンドを持つクライスラー バリアントも 捨てがたいところですがトータルで考えると このインペリアルに分がありますね。…

    地域タグ:アメリカ

  • ディズニーランドで目を引いた物

    絶対に行かないであろうと踏んでいたディズニーランドも 振り返ればフロリダのオーランドを3度 カリフォルニアのアナハイムを1度行きました。 2020年もグッズなどを買いに行こうか!なんて予定していましたが 例の流行り病の事もあり中止しました。 そんな事もあり2022年辺りでもとも考えましたが 結局ダメでしたね。 円安オイル高のこの状況では渡米したとしても レンタカーでの移動や買い物などは難しいものですね。 今夜はフロリダ州のディズニーワールドで見つけたアメ車たち。 場所はディズニー・ハリウッド・スタジオです。 シボレー 3100 ピックアップトラック 風景が変わると見方も見え方も変わるものですね…

    地域タグ:アメリカ

  • いつまでも眺めていたい

    カフェにある窓際の席 大好きですね。 バルコニーや玄関のに期先にある豪華な物ではなく ファミレスにあるベンチシートの様な物やまたは ドトールコーヒーやマクドナルドの様な 一人掛けの椅子が窓に向かって並べられているような物が 私の好みですね。 どんな物でも好きな風景を見ながら食べると 美味く感じるものですからね。 こんな風景なら何時間でも見ていられますよ。 テキサス州ウエザーフォードで出会ったピータービルト379です。 角の4灯も好きですがクラシックスタイルの バブルヘッドライトも好きですね。 キャンプ用の椅子でもあれば角度を変えながら じっくりと眺めていたいものです。 アメリカントラックの中で…

    地域タグ:アメリカ

  • のどかな街で一息入れる

    Willcox Arizonaはよく立ち寄った町。 何度も訪れているのに泊まったのは1度だけ。 それは手前西側にあるBenson Arizonaに安い宿があったこともあり そこで泊まり朝この街に立ちより給油と食事を済ませて テキサスに向けて出発なんてものでした。 西側らしい砂漠の真ん中にポツンとある静かな田舎町は 私の好きなアメリカそのものですよ。 デイリークイーンのポップなお店。 ハンバーガーショップを見ているだけで 幸せな気分になります。 私の好きなアメ車 ダッジ ラム。 このブルーは素敵な色が過ぎますよ! トラックストップに止まるカスタムされた フレイトライナー トラックも素敵ですね。 …

    地域タグ:アメリカ

  • ランチバイキングが人気のお店

    開いた日の平日の楽しみはバイキング料理を食べに行く事。 朝昼にたくさん食べて夕食を減らすとなると 狙いは品数の多いお昼のランチですよ! Hereford Texasで見つけたThe Ranch Houseさん。 下見がてらに覗いて見ると大変な賑わいだったので すかさず入店です。 どうやら任期は食べ放題のバフェでして 肉類はバーベキューにハムにフライドチキン サラダに果物からスイーツまでがたくさん並べられていて みなさん思い思いの物を皿に乗せていました。 私はテキサス名物のチキンフライドステーキに ホワイトグレービーソースをたっぷりかけ 横にハム、バーベキューとマッシュポテトと オクラの唐揚げで…

    地域タグ:アメリカ

  • ランチならこれが食べたい

    旅先でも日中は何かと忙しい。 移動やイベント地の下見に旅での買い物など。 アメリカの店は比較的早く閉まるので 日の上がっている間に動いています。 まだまだ時間があると思っていても 時差やサマータイムなどがあるので とにかく急いでです。 日本なら時間ギリギリに行っても 買ったり食べたりできますが アメリカは時間になると雰囲気で追い出しにかかるので 閉店間際には行かない方がいいですね。 開店時間は曖昧なのに閉店時間だけは しっかりとしているんです。 今夜はBraum's Ice Cream & Hamburgers Fresh Market さんで食べたSteak Sandwich Comboの思…

    地域タグ:アメリカ

  • 来年の話題の中心はこれ

    2025 Chevrolet El Camino ! ファンの方は待ちに待った嬉しいアナウンスでしたね。 フォードのランチェロとの同時復活なので 現地アメリカでもこの10月が待ち遠しいところでしょう。 1987年からの長い道のりでしたがセダン型ピックアップトラックの 復活はアメリカ自動車産業の復活を遂げるものとなると良いですね。 今夜は1960年のシボレー エルカミノです。 フォードF-150にシボレー シルバラード、ダッジラムなど どのモデルもスポーティになってきたとは言えやはり スタイルを見ればやはりトラック。 そう見るとこのエルカミーノの役目は重要ですね。 後ろ姿でもまさにスポーツカーで…

    地域タグ:アメリカ

  • これは究極の贅沢

    日本でライブを観に行っていた時はチケットを取る事と ライブを観る事に集中していましたね。 会えるなんて思ってもいなかったので サインをもらう写真を撮るなんて考えた事もありませんでした。 4~5列目辺りの席を取れるようになった時は ギターのピックなどをお土産になんて事も覚えましたが そのほかの思い付きはなし。 セットリストやポスターなどを頼めば貰えるなんて事は アメリカで観るようになって覚えた事ですね。 それは日本と比べてバンドとの距離が意外と近かった なんてことからでそこから出待ち入り待ちなどを 覚えてするようになりました。 小学生の頃近鉄バファローズのファンだった時の 出待ち入り待ちを思い出…

    地域タグ:アメリカ

  • 振り返る程に誇らしい事

    1980年代私は輸入自動車会社に勤めていました。 念願だった事もあり毎日が楽しく刺激的なものでした。 入社した頃はリンカーン、サンダーバード、マスタングに キャデラック、シボレー、クライスラーなどの中に ベンツやBMWなどの欧州車が絡むそんなお店でした。 毎日アメ車に囲まれて働く幸せな時も束の間で 気が付けば徐々にヨーロッパ車が増えだし いつしかロールスロイスやランボルギーニなど迄 販売するお店へと変化していきました。 変化が始まった頃はメルセデスベンツのSクラスや リニューアルを終えたミディアムクラスのW124に W201の190 2,3-16Vなどや BMWのE23の7シリーズにE24の6…

    地域タグ:アメリカ

  • この味付けは私好み

    クラシックスタイルを変化させるには 時間や忍耐も必要ですね。 その辺りを好む人は結構コアな方が多いので 少し変化させるだけでも違和感を感じるからです。 ある意味で言えば新しい物を想像し どんどん世に送り出す方が難しくもなく 簡単なのかもしれませんね。 溢れるようなアイデアがあればですが、、、 その中でもこのフレイトライナー コロナドは 上手く変化できたものだと思います。 これはケンワースならT800辺りに相当するモデルでしょう。 バブルの4灯ヘッドライトはレイシーな フレイトライナートラックにベストフィット。 豪華さが売りのケンワースなら少し違和感もあるかもです。 キャブやスリーパーは同じで変…

    地域タグ:アメリカ

  • 深く探れば虜になります

    車屋に働いていた頃は古臭い感じがしてまた 見た目的にも好みでなかったのであまり 注目もしませんでしたが現地に行くようになり この魅力が分かるようになったんです。 1979年のリンカーン コンチネンタル タウンカーです。 マッチ箱の上に窓と屋根を付けた感じに見える そんな単純な車ですがアメリカに上陸して 建物や風景などを重ねてみるとよく似合うんです。 特に歴史のある建物やホテルの前で見ると このスタイルでないと!と思えるんですね。 日本では大き過ぎる!鉄の塊で経済的にも?なんて揶揄される そんなスタイルですですが流石フォードの フラッグシップセダンですね。 リンカーンは最高級のアメ車ですよ! ペ…

    地域タグ:アメリカ

  • 古き良き時代のお宝

    好きな物なら最新型がリリースされると聞くだけでワクワクします。 早く見たい触れてみたいなんて気持ちも強くなります。 とは言っても2000年を越えてからは特にやり過ぎの感もありますね。 特に高級車辺りにそう思うんです。 スーパーカーやスポーツカーの馬力戦争に 行き過ぎとも感じるセダンの高級感。 クラウンのロイヤルサルーンGが出た時など 使わない装備が多すぎるなんて揶揄されて 少し収まったと思いきやここ最近の高級車は レクチャーを受けないと乗れない そんな車事情になったように思います。 他社よりも良い物を!なんて気持ちもわかりますが ほんとユーザーがこの状況を望んでいるんですかね? これだけ車が高…

    地域タグ:アメリカ

  • 来年はこのジャンルが熱い

    2025年はアメリカのセダン型ピックアップトラックが復活する。 1957年から1979年まで続いたフォードランチェロや 1959年から1987年迄続いたシボレー エルカミノなど。 ピックアップトラックはアメリカ自動車産業のボリュームゾーンなので いつかは復活させるだろうと考えていましたが これ程の年月がかかるとは思いませんでした。 アラバマ州オックスフォードで見つけた 第七世代のフォードランチェロGT 1977、1978、1979年は私の最も好きな時代なので この辺りは外せないモデルです。 このLTDの顔とこのジャンル最高の全長の組み合わせ 最高の物ですよ! これぞスポーツピックアップ トラッ…

    地域タグ:アメリカ

  • 大人になっても尽きない憧れ

    学生の時好きであっても働き出すと好みも変わり 部屋の隅にと追いやられる物もあります。 あれだけ集中して集めていたものでも興味が薄れれば 簡単に人にあげてしまうなんて事もあるしなんなら あんな物捨ててやったよ!なんて話も聞く程。 食べ物も含めてですがほんと趣味ではなくそれは その時のマイブームだったんだと思うばかりですね。 そんな中長続きしているのがこれ!車とトラック。 所有できない物の飽きは早いと感じていますが この趣味はまだ尽きないようです。 フロリダ州マディソンで見つけたピータービルト379 誰もが考え付く単純すぎるツートンのカラーリングですが 色の選び方が良いんでしょう。 パステルなグリ…

    地域タグ:アメリカ

  • 場面を選ばず使える優れ物

    この世代のダッジチャージャーは どの場面でも対応できる優れ物。 2011年ダッジ チャージャー RT 派手さのない4ドアなのでファミリーカーとしては勿論 パトカーでもタクシーでも使えるし 濃い色ならフォーマルでも使える。 この色なら女性になんて事も。 RTなら350馬力もあるので走る楽しみも どんどん湧いてくるでしょう。 テキサス州ヒューストンのミニッツメイドパークにありました。 帰りにヒューストン アストロズのクリスジョンソンさんに サイン頂きましたよ。 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

    地域タグ:アメリカ

  • ここなら何時間でも居たい

    日本を旅する時は深夜の時間帯を使い 効率よく旅を進めて行きます。 渡米時でもロサンジェルス、ヒューストン、ダラス 辺りならそんな事も考えますがその他だと 少しぐらいはいいか!と思っているんでしょうが あまり考えないで旅を進めています。 私がよく走っているアリゾナ州フェニックスから テキサス州サンアントニオやフォートワース迄なら 交通渋滞も少ないですからね。 そんな道のりならお天道様が上がっている 明るいうちに走りたいです。 アメリカの夜道は考えられない程暗い道があり 車のヘッドライトでは対応できないところもありますから。 特に街を外れた州道やファーム道路は何も見えません。 とは言っても旅の日程…

    地域タグ:アメリカ

  • 70年代の超ロングセラー

    十年一昔なんてことわざがありますが ここ最近だと五年一昔なんて思う事がよくあります。 それは私たちの移り気のサイクルが上がったのかそれとも 新しい物を大量生産しどんどんと時代を進めて行く 大量消費国アメリカのようになってきているのか? 縛りの関係もあるでしょうが携帯電話などの物は 3年から5年辺りで新しい物に変える時代だと考えると やはりこれらも企業側からのアクションでしょう。 1950年代や60年代のアメリカ車は年毎に 細かい変更を行っていたので少し勉強すれば 誰でも年式位は掴めたものですが 70年代に入るとそのサイクルも長くなり シリアルナンバーを確認しないと年式も 分からなくなりました。…

    地域タグ:アメリカ

  • 豪快過ぎる大きさが魅力

    普段は正面から見る事が多いので 後ろからまじまじ見るとやはり大きいものですね。 アメリカでは箱物は長いのでなお大きく感じますよ。 テキサス州ウエザーフォードで見つけたケンワースW900です。 フェンダーの色を変えるリムジンスタイルのボディカラーも このオールドスクールの姿ならよく映えますね。 ノーマルなのにこの存在感は驚きです。 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

    地域タグ:アメリカ

  • 最高級をも脅かすブランド

    ビュイックなるブランドは底知れぬ実力を感じます。 時にはGMのラグジュアリーブランド キャデラックをも脅かすとも思えば アメリカ最古の自動車メーカーでもあり エンジンにも定評のあるオールズモビルをも 超えるようなスポーツカーをリリースするなど 私たちをワクワクさせるブランドです。 1954年シボレーコルベットがデビューの時も ビュイックはモデルチェンジのスカイラークで対抗し 1958年はキャデラックエルドラド越え?とも思える ビュイックリミテッド リビエラをリリースしました。 この1950年代前後のモデルもキャデラックを脅かしていましたね。 このテキサス州サンアントニオで見かけた 1947年の…

    地域タグ:アメリカ

  • 離れていても気になります

    昔おじいちゃんがステテコ1枚で涼んでるのを見て 誰か来るよ!なんて話しかけたら こんな田舎に誰が来るんだ! 誰も気にしないよ!と笑って話していました。 そう言えばそうだな、普段出かけるったって鍵もかけない そんなところでそんな話もな~なんて思ったものでした。 今夜はSocorro New Mexicoで見つけたフレイトライナートラック 少し地味な感じもするサンドベージュのメタリックも 赤いフェンダーにするだけで随分と変わり渋く見えるもので またその敗色は砂漠によく映えますね。 テキサス スクエアーバンパーにオールドスタイルの 63インチのスリーパーが私好みです。 理想的なFreightline…

    地域タグ:アメリカ

  • この豪華さに憧れました

    働き出しまだ車の運転免許も持たない頃は 妄想の中で生きていました。 少ないですがお金がもらえ溜ってくれば 学生の時代に見向きもしなかった物までが ターゲットになるんです。 それらの殆どは買えないものですが これを買ったらこうなってこうしてなんて 今考えれば恥ずかしいものです。 絵に描いた餅 捕らぬ狸の皮算用などのことわざが 当てはまるものですね。 そんな時代に妄想を膨らませていた車はこれ! 1979年のフォードサンダーバード ヘリテージエディション。 私の会社にあったのは1978年のダイヤモンドジュビリーエディションと タウンランドゥでしたがこれに憧れていたんです。 ダイヤモンドジュビリーはモ…

    地域タグ:アメリカ

  • 映画から強い影響を受けた物

    昭和40年代に生まれた私なので影響の先は勿論テレビや映画。 ファッションから持ち物迄全てその影響のものです。 中でも1977年に封切られたアメリカ映画Smokey And The Bandit トランザム7000にはほんと影響されましたね。 中でも第一回の物は衝撃的でしたね。 ここテキサス州テキサカーナから ここジョージア州アトランタ迄クアーズのビールを運ぶ なんてストーリーでした。 その中で活躍するイーグルマスクの ポンティック ファイヤーバード トランザムがとても魅力的で 将来はこれを買うんだ! なんて思っていました。 今でもその頃の気持ちは消えずどこかで出会えないかな? なんて思っていま…

    地域タグ:アメリカ

  • 良い物は少数派が好む物

    買い物に出かけどちらにするか迷っているとよく こちらはよく売れている商品ですよ!と 丁寧に教えてくれる方がいます。 消耗品ならそうですかと買いますが 私の身に着けるものならその意見は参考にしますが たぶん買わないでしょう。 人気があろうがなかろうが最後は私が決めた物を 買いたいと思います。 日本人はこれ売れてますよ!なる言葉に 弱いように思いますね。 今夜はウエスタンスター4900EXです。 アメリカのメジャーブランドの中では 下位に近いトラックメーカーですが 私は意外と好きですね。 エッジの聴いた四角いボンネットに 丸みを帯びたスリーパーの組み合わせが 何とも言えません。 ケンワースやピータ…

    地域タグ:アメリカ

  • 根強い人気なんでしょう

    初渡米で降り立った町はカリフォルニア州ロサンジェルス。 レンタカーを使い街を2日間観光の後飛行機で アリゾナ州フェニックスに行きグランドキャニオン観光の後 またフェニックス方面に戻りそしてテキサス州エルパソを通り テキサス州ダラスまでドライブしました。 途中ウエスタンブーツなどの買い物をしたり 雰囲気の良い場所を見つけては街歩きにいそしみ ダラスではあのJFKのあの場所シックスフロアーと 正面のエルムストリートなどを探索しそして あの伝説のブルースギターリストスティービーレイボーンさんの お墓参りに行きました。 フォートワースではストックヤード地区に行き ストックヤードホテルに宿を取り 周辺を…

    地域タグ:アメリカ

  • バランスが悪い気もするが

    同じ所ばかりを旅しているからだろうか? 旅をしていてもあまり変化に気づきません。 行きつけの店が閉店などは見ればわかるけど 少しぐらいの変化ならほぼ気付きません。 稼働していない原油を汲み上げるポンプが 多くなっているなっていると気付いたのも ガソリンの価格の変動があったことで 分かった次第でした。 道路の整備が進みデコボコが少なくなっている事も 気づいたのは2000年を越えてからでした。 どこにいても何をしていても学びとなる旅なのに 目的の物以外気に留めないなんて勿体ない話ですね。 今夜はテキサス州を走るインターステートI-35号線で見つけた White GMCのキャブオーバー型のトラック。…

    地域タグ:アメリカ

  • 長年愛され惜しまれながら

    2022に終了のアナウンスがあり翌年の 2023年に販売を終えたクライスラー300。 1955年に生産が始まり2023年迄 同じネーミングの車が生産されていたなんて 凄い事ですよね。 クライスラーらしい素晴らしいエンジンを乗せた スポーツカーは勿論ファミリーカーとしてまた フォーマルな場面でも活躍した車でしたね。 中でも60年代前後の車はインペリアル?とも思える クォリティーの高さがありました。 今夜はネバダ州ラスベガスで見つけた 1963年のChrysler300です。 この時代フルサイズクーペがもてはやされていた時代ですが クライスラーはこの300やプリムスのバラクーダなど ミディアムクラ…

    地域タグ:アメリカ

  • 美しさと豪華さを合わせ持つ

    今夜はテキサス州クロービスで見つけた ピータービルト389です。 2色使いの単純な配色に見えますが このカスタムペイントは好きですね。 黒と淡いグリーンが絶妙な感じで またそこにクロームパーツがよく映えています。 これぞカスタムアメリカントラックの醍醐味ですね! ピータービルトトラック389 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

    地域タグ:アメリカ

  • 行き過ぎた平凡は魅力的

    旧車の高騰からか新車の値段もうなぎ上りですね。 それに合わせようとの思いからかどの自動車メーカーも この高騰の波に便乗しているように見えますね。 この値段の高騰はバブル以上ではないか?と思うばかりです。 そんな時代だからかスポーツカーやスーパーカーなどは 馬力戦争を続けそしてボディデザインはガンダムの様な 戦隊物のような容姿になりました。 私はやはりこの時代の物が好きですね。 初代のシボレー カマロSSです。 カスタムと云ってもタイヤとホイールだけですが 私はこだけでも十分魅力を感じますね。 フロントマスクを包むように引かれたアイラインは チャームポイントとして最適です。 現在はラージホイール…

    地域タグ:アメリカ

  • 仕事で使うのは勿体ない

    旅をしていてよく感じるのはブーム流行です。 アメリカってほんと流行の流れがあるんだな~と。 メジャーリーグを観に行ってもニューバランスの スパイクが流行るとそればかりが目に付くようになるし 街を歩いていても似通ったファッションの方を よく目にするものです。 日本でもSUVが主流となりそれらをよく目にする事がありますが そんなものなんて非じゃない気もします。 トラックでもそうですよ! 振り返るような素晴らしいカスタムトラックを見に行っても 付いているタイヤはほぼミシュランなんてものです。 アメリカにもたくさんのブランドがあるのに! なんて思いますよ! と云っても日本も昔はピレリでしたが 今はミシ…

    地域タグ:アメリカ

  • いまだに人気の高い

    最近は情報誌も買わなくなったので益々新しい物に 追いつかなくなりました。 私は元々古い物が好きなのでダイレクトメールも見ないし チラシなどもポストからごみ箱へなんてものですね。 情報誌や本を読んでいる時なら時間があれば 好きなところ以外も読むので遅れながらも 知ることが出来ましたが読まなくなればほんと酷い物ですね。 欲しい物欲しい情報が無くなってきたとは言え 酷い現状なのでまた図書館から初めて 本を読む習慣を戻したいと思っています。 今夜はテキサス州グランドプレーリーで出会った 1956年のフォードF-100です。 オールドスクール派の中でもこのシリーズは いまだに人気の高いモデルですね。 ラ…

    地域タグ:アメリカ

  • 誰もが注目するでしょう

    長く車屋に在籍していた事もあり今でも車が好きです。 所有したいという欲求は薄れましたが 好みの車種やカスタムカーを見るとまだまだワクワクするものです。 Seguin TexasでみたPeterbilt 379は立ち止まって眺めちゃいました。 長いシャーシに63インチのスリーパーを付けて カスタムペイントを施した人気の高いスタイルですね。 エアサスを使いローダウンさせたところなども みていてワクワクしますね。 これならLAスタイルのアメ車を好む人にもうけるでしょう! きっとクロームショップなどのイベントにも 出ているカスタムトラックなんでしょう。 ピータービルトトラックと云えば このスタイルです…

    地域タグ:アメリカ

  • これを見るとあの曲が頭に

    トラック野郎を観ては大型とに憧れ Smokey And The Bandit トランザム7000を観ては ポンティックトランザムに憧れ B J And The Bear トラック野郎BJを観てはビッグリグに憧れる。 ネットのない時代はテレビが全ての情報源だったので 気に入ればそればかりを気にして探していました。 今ならいくつかの検索ワードを打ち込めば さらに深くの情報を得ることが出来る反面 いつでも再検索できると思い覚えないようになりました。 昔なら参考になる部分をノートに書いたり また写真を撮りネガとして残していましたが 最近はメモを取る事もしなくなりました。 大事な物はパソコンやメモリーカ…

    地域タグ:アメリカ

  • 古臭いなんてありません

    電車やバスに乗る時も新しい車両が目の前に現れると 少し得した気分になりますね。 これは興味があるからでしょうが目新しい 乗った事のない物だと何かワクワクするんです。 車に乗らなくなりバイクの興味も薄れた今では 街を行きかうそれらを見ても全てが最新式に見えるものですね。 最近のバイクなんか種類どころかどこのバイクなのかも 区別が付いていない状態です! そんな自分ですが旅に出るとまだまだ!これから!と 思える物があるんです。 それはアメリカを走るトラックです。 アメリカはエアロダイナミクス(空気抵抗)を考えられた 最新式のトラックも数多く生産されていますが 人気の高いオールドスタイルの物も 同時に…

    地域タグ:アメリカ

  • やはり私の好みはこちら

    欧米に負けない程日本人もブランド物が好きですね。 私も20代の時いくつか買って持っていましたが 30を過ぎた頃には興味が無くなり買わなくました。 単なるブランドとしての価値に重きを置き デザインや機能性など二の次なんて考えで買っていたからでしょう。 ブランドに価値?と考えさせられたのもやはり海外旅行が きっかけでした。 スリランカにカナダにアメリカにメキシコと 旅をして気づきました。 どこを歩いても日本の方が古い国! そう考えると歴史のあるブランドとなれば 日本なんですね。 そう思うとブランドなんて私に必要ありませんね。 と云ってもメキシカンカウボーイスタイルは 音楽を配信するの兼ね合いもあり…

    地域タグ:アメリカ

  • 美し過ぎるスタイルです

    地元を離れれば風景も変わり食べる物にも変化があります。 いつも食べている物でも地方に行けば売っていない事に気づき 全国区でなかった事を知るんです。 いつも話している言葉ですらそんな認識ですからね。 これは国内だけでなく海外に出てもそんな調子で これって主食ではなくおやつでしょ? なんて日本国内の話にしちゃうんですね。 海外から持ち込まれ日本に定着した物でも 我々は気にせず使っていたり食べたりしているので その本場に行くと戸惑っちゃうんです。 これも 私の常識! なんてカテゴリーの話ですね。 気を付けないといけません。 と云ってもこれも勉強の一環なので 一つ一つ学んでいきましょう! 私の好きな物…

    地域タグ:アメリカ

  • 今だに人気の高い

    2000年を越えてくると車の値段もグッと上がりました。 日産のGTRにしても復活した頃はニスモで500万円越え なんて事が話題になりましたが現在では1000万円を 遥かに超える物となりました。 これも車が投資先になってしまった事が一番の原因ではないかと思います。 確かに物価が上がっている事は肌で感じますが その理由だけでは説明が付かない程の物となっていますね。 これらは土地や会社に投資していた人たちが 古い車にも投資を始めた事から値段が高騰しそれに便乗して 各メイカーの車もどんどんと値上げを始めた事が 大きな原因だと想像します。 こうなると技術の進歩や物価高だけではもう説明が付きませんからね!…

    地域タグ:アメリカ

  • 理想を形にするとこうなる

    本場に行けばそれは想像を超えるほどの量を見ることが出来ます。 と云ってもその殆どは何度も見ると飽きる定番物なので 見る事があっても振り返るまでではありません。 そんな中でもたまにですが車を止めて撮影したい!と 思える物もあるんです。 サウスカロライナ州グリーンビルで見つけた ケンワースW900です。 アメリカントラックの中でも豪華なカスタムが多く見られる ケンワーストラックでもこのスタイルは好きです。 ゴージャスなカスタムペイントとターボウイングは ピータービルトやフレイトライナーを超えるものですね。 このようなスポーツカーのようなスタイルだと 運転するのも楽しいでしょうね。 にほんブログ村の…

    地域タグ:アメリカ

  • 朝はこれが食べたい

    忙しい朝は食べない事もよくあります。 寝坊で時間がない時もあれば胸がいっぱいで 食べたくない時もあります。 なるべくなら朝たっぷり食べて昼と夕方は軽く なんて事も考えるんですが食べ物屋の開店時間などを 考えるとやはり朝は軽く食べる事になりますね。 朝は店が開いてないからレパートリーも減りますからね。 旅の日の忙しい朝はこれ! ブラームスアイスクリームさんの 玉子とソーセージの入ったトルティーヤとコーヒーのセット。 物足りない感じもしますがお昼まで十分持つので これに限ります。 歌舞伎揚げのようなハッシュドブラウンが好きですね。 早くてお手頃でまた食べやすいので重宝していますよ。 4ドル以下なら…

    地域タグ:アメリカ

  • 平凡なのに魅せられるんです

    昔レンタルビデオ店が花盛りだった頃 70年代の物を好んで借りていました。 大半は洋物で邦画と言えばトラック野郎などを たまに借りる程度でしたね。 その洋物も頭に残っている作品を順を追い借りて行き 後はロケ場所や風景がよく映っているような物を 選んで借りていました。 風景と車これの絡みを観るのが好きでした。 そこに流れる音楽にファッションなどを 合わせてみているだけでもワクワクしたものです。 主人公にストーリーなどは二の次ですよ。 そんな時代に憧れた車はこれ! 1973年のダッジチャージャーです。 ありふれたデザインですが私が車に興味を持ちだした頃に 見た車なのでスポーツカーの基本は この辺りに…

    地域タグ:アメリカ

  • 絶景との最高のコラボ

    私の旅の楽しみはこれ!行きかう車をぼんやりと眺める事。 時間の無駄だよ!どこか観光地に行くなり 名物でも食べに行きなよ!との声も聞こえてきそうなものですが これはそれらをも超える私の至福の時間なんです。 気の利いた田舎のカフェの窓からの眺めも最高ですが このニューメキシコ州に広がる砂漠を通過するトラックを見るのも よいものですね! アメリカンカスタムトラックと言えばピータービルトトラックですね。 中でもピータービルト379はアメリカントラック好きの 憧れの的ですからね。 アメリカの西部に広がる絶景の砂漠に北米 オーストラリアにしか存在しないロングノーズ型の アメリカントラックとのコラボはここで…

    地域タグ:アメリカ

  • いまだに私の好みはこの世代

    西洋物に憧れたのは映画やテレビの影響でしょう。 若い頃は洋服から車に至るまで全てにおいて それらの強い影響を受けていましたね。 私が働き始めた時務めていたところが輸入自動車を販売する 会社だったのでなおの事影響を受けていて 最初は身近にあったアメ車に感化されやがて ヨーロッパの車が増えるとそちらになびき 気が付けば欧州車フリークになっていました。 元々のアメリカ車好きはどこに行ったの?と思っていましたが やがてその会社を離れ渡米を始めた頃には また元のさやアメ車好きに戻っていましたね。 今もそうですがやはりフルサイズのボディに 大きな排気量のエンジンを積みそして 見せかけの豪華さが私の好みです…

    地域タグ:アメリカ

  • 旅の楽しみの一つはこれ!

    大自然や観光地を周るものも楽しい物ですが アメリカを旅するならやはり車やバイクも注目しないとですね! 私は旧車のアメ車とアメリカントラックにスポットを当てて 見ているんですがやはり日本では見かけないビッグリグ コンボイ辺りによりスポットを当てていますよ。 アリゾナ州ウイルコックスのトラックストップで見つけた フレイトライナートラック。 給油ピットに並ぶフレイトライナーの3台には目を奪われましたね。 フレイトライナー トラック FLCにフレイトライナーFLD120に フレイトライナー トラック FLC こう見てもやはりクラシックラインのFLCがかっこいいですね! アメリカントラックビッグ3の中で…

    地域タグ:アメリカ

  • 牛肉の本場でステーキを食べる

    旅に出て最も良かったと思えたのは好き嫌いがない事。 好みの味かは別としてどの店に入っても 難なく完食して出てこられます。 それに好き嫌いがないと食べる物にも悩まなくて済むので 今日は中華で明日はフライドチキンなんて自在に食べれますからね。 そんな私を喜ばせたのはこの看板! Hereford Beef Capital Of The World 誇張された物だろうけどテキサス州と考えるなら その表現も無理もないかもですね。 知らない人でも牛と石油と言えばテキサス州ですからね。 そんな看板を見つけた日にはやはり食べたくなるのがミーハーの私。 即座にその国道60号線沿いのレストランThe Ranch …

    地域タグ:アメリカ

  • 気持ちが上がる楽しい曲

    Feliz Año Nuevoです。 みなさん今年もよろしくお願いします。 今年は大好きなMark Chesnuttさんの曲で始めましょう。 Mark Chesnuttさんの1999年のアルバム I Don't Want To Miss A ThingからLet's Talk About Our Loveです。 この曲はいまだに聴きたくなる曲ですね。 20年を越えているにも拘らず無性に聴きたくなる一曲です。 それはやはりマークチェスナットさんを聴き始め好きになった メロディがこの調子の曲だったからでしょう。 ロッキンカントリーと言うよりスピードカントリー なんて言葉がしっくりとくるこのスピード…

    地域タグ:アメリカ

  • みなさん何かとお世話になりました

    人生なんて上手く行かないとはおもってはいるののの 今年はその考えを遥かに超えるほどの年でした。 体調不良から外出も減り出会いや体力もめっきりと 減った年となりました。 そこには当然何年も過ごしているルーズな性格も 関与していますがほんと酷い物でした。 そんな物もこの年末でスッキリさせ胸を張って 新たな一年を迎えてみたいと思っています。 円高、原油高そして航空券の破格の値段もあり まだ来年も渡米できる状態ではありませんが 切の良い2025年にはアメリカの本土の上に立ち 復活の雄たけびでも上げたいところですね! 今年最後の投稿はPecos Texasの街並みでも。 ここテキサス州ペコスはE; Pa…

    地域タグ:アメリカ

  • 街に溢れるクリスマスの風景

    テキサス州エルパソで見つけたクリスマス。 インターステートI-10号線でEl Paso Texasに来ると ここパイロットかフライングJなるガソリンスタンドで給油する。 ここはガソリンスタンドと言っても日本人にはあまり馴染みのない トラックも給油が出来るトラックストップなので デニーズもあればシャワーもある大型店。 フレイトライナートラックとインターナショナルトラックが 並んでいるのも良いですね! 駐車場にはケンワースW900が止まっていました。 アメリカントラックと言えばケンワーストラックと ピータービルトトラックですね。 アメ車好きには堪りません! そんなお店なので車のパーツから洋服迄の買…

    地域タグ:アメリカ

  • 何気ないけどセンスを感じる

    旅に出ると思いがけないところで感心させられる。 普段歩かない海外だからだろうけど。 Los Angeles Californiaの空港で見つけたこの風景も 誰もが発想する何気ない物だがアイデアとセンスを感じます。 ここを利用する旅行者とビジネスマンなら必ず見るであろう ヘッドサインに何気なく置かれたスノーマン。 私もテキサス州ダラス行きの出発ロビーへ向かう時 このクリスマスの飾り付けを見てほっこりしました。 大きなクリスマスツリーに豪華なクリスマスリースも 華やかで良い物ですが私はこんな感じの雰囲気が好きですね。 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

    地域タグ:アメリカ

  • おすすめのクリスマスソング

    クリスマスソングは誰でもお気に入りの曲 なんて物があるはずです。 昨今は日本でもこの手の曲を リリースするのがポピュラーになり 特に個性的なシンガーソングライターの 物が重宝されているように思います。 私はこの手の音楽はあまり聴かない タイプでしたが渡米を繰り返すうちに 聴くようになりました。 それはキリスト教徒の多いアメリカそれと 11月12月の旅が多かったなんて事も その要因になった事でしょう。 その時期になるとダウンタウンや ストリップモールにスーパーマーケット などなどどこに行っても その景色一色!なんて事なので 鈍感な私でもその雰囲気に吞まれ 気付いたら馴染んでいるんですね。 そんな…

    地域タグ:メキシコ

  • 世代を超えて愛される曲

    ティックトックではてなブログの記事を投稿するテストユーザー募集中! なんて見出しがありましたがこれも新しい試みの一つでしょう。 情報を発信するより欲しがる方が大半なのでそれも良いか! とも思われますが世間ではブログ=オワコンどころか ブログなんて言葉すら通じない人もいる程。 まずこの辺りをとも考えます。 北米でもオワコンとされていたアメリカ発のツイッター(現X)も イーロンマスクが買収し言論統制を見直したところ徐々にだが 徐々に回復の兆しが見え始めたとの事。 そう考えるとブログにもそんな動きがなければ 再度注目されるコンテンツになるのは難しい事ですね。 人気ブロガーやタレントを呼んで書かせても…

    地域タグ:アメリカ

  • 旅を豊かなものにするパーツ

    観光名所や目的地に行くだけが旅ではない。 移動手段や目的地までの工程までその全てが旅。 街や山そして川までもが対象でもっと広く捉えるなら 行きかう人や流れる車に至るまでが。 私は若いころ観たアメリカ映画の路地がとても印象深く 好みの路地を見つけては撮影しているんですが中々 これ!と思える物も無くいつものように街の風景を 撮影して歩いているんですがそんな時は 車にも注意を図り撮影ポイントを探しています。 ここテキサス州サンアントニオでは こんな私好みのアメ車が止まっていました。 1970年シボレーモンテカルロです。 最高454(7,4L)360馬力のエンジンを与えられたこの フルパワー最後の世代…

    地域タグ:アメリカ

  • 想い出深い夕食でした

    2006年は友達二人との3人での旅でした。 イリノイ州シカゴからオハイオ州シンシナティで NFLアメリカンフットボール、シンシナティベンガルズ対 サンディエゴチャージャーズの試合を観てテキサス州を周り テネシー州ナッシュビルでまたNFLテネシータイタンズ対 ニューヨークジャイアンツの試合を観て同州テネシーで ジャックダニエルの工場見学などの後シカゴに帰るそんな旅でした。 それは私の心の許せる3人の旅だったので旅している時も楽しくまた 今こうして写真で当時を振り返ってもワクワクするものです。 2020年このメンバーでまた旅をする予定を組むことが出来 喜んでいたところにあの流行り病が到来した為 叶…

    地域タグ:アメリカ

  • 何を食べても安いお店

    旅のベース地点を変えてからあまり行かなくなりましたが 近くに行く時は必ず立ち寄るお店がここLisa's Chickenさん。 通い始めてもう15年以上は経ちますが いつ行っても客が途切れないお店ですよ。 ここで食べる物は勿論フライドチキンが主なものですが たまに趣向を変えて魚のフライなども食べるんです。 この日も私の大好きなナマズのフライのセットです。 2キャットフィッシュのフライと2サイドメニューが付いて5,59㌦と Mサイズのドクターペッパー79セント。 この量で800円なんてありえない価格です。 ポテトフライはこんな物としてトウモロコシはもろ一本なんて 付け合わせの域を超えてますよね! …

    地域タグ:アメリカ

  • ドライブ旅行の醍醐味

    ドライブ旅行は時間もかかり体力も使う。 効率を考えれば飛行機や電車となりますが 私のようなお金はないけど暇あるなんて人にはもってこいの旅。 下道を使いじっくりと攻めていく旅が私のもっとうです。 と言っても資金不足なだけですが。 そんな私でもアメリカに行けば高速道路が旅の主役。 それは西側の高速道路は大半が無料だからです。 そんな事もあり長距離や時間のない時は 何時間も何マイルも高速道路を使い旅をしています。 今夜は私がよく使う高速の区間アリゾナ州とカリフォルニア州の 州境辺りの風景でも。 南部の州境はなるべく高速を使うようにしています。 それはボーダーパトロールのチェックポイントがあったり な…

    地域タグ:アメリカ

  • このコラボは美味しい物です

    アメリカのバーベキューはスパイスを表面に塗り じっくりと窯で焼き上げる物。 メキシコのバーベキューと言えばバルバコア。 バーベキューと言っても穴を掘りその中で 蒸し焼きにする物なので少し違うかもですね。 とは言ってもどちらも国を代表する肉料理なのであれば食べたくなります。 それでも肉を食べるとなると首相値段も張るので 場所を見て食べないとですね。 ここSan Antonio Texasにあるバーベキューのお店 Bill Miller BAR-B-Qさんなら手軽に食べれるメニューもあるんです。 この店のアイスティ美味いですよ! 勿論砂糖抜きのやつですよ。 これバーベキューのタコスなら本場テキサス…

    地域タグ:アメリカ

  • ガソリンスタンドにある旨い物

    旅していてとても便利だな!と感じたものは ガソリンスタンドにコンビニが付いている事ですね。 主要高速インターステート沿いのトラックストップなら ファミレスやシャワー室なども付いているのでなお便利に感じます。 ドライブ旅となると昼夜を問わず走る事もあるので このような24時間営業の複合施設はほんと助かります。 どの時間帯でも人がいる施設を知る事で 旅行中の不安な気持ちも随分と変化しますからね。 旅は安全が第一ですからね! そんなコンビニには私の大好きな食べ物もあるんです。 それはQT (Quik Trip)さんのドーナツです。 働くシボレーのピックアップトラックがある風景なんて 何だか幸せな感じ…

    地域タグ:アメリカ

  • 驚きのクリスマスソング

    今夜はでクリスマスソングでも。 Martina McBrideさんの Oh Holy Nightです。 www.youtube.com クリスマスソングの定番中の定番 なのでアメリカでもたくさんの アーティストがアルバムに入れ 歌われています。 その中でも私はこの方のアレンジが 大好きで歌唱力から雰囲気に至るまで 全てが私の好みです。 アカペラのスタイルも良いですが 私はこの美しい演奏の中輝く 彼女の歌唱力を楽しんでいます。 圧巻の歌唱力ですね! 彼女はカントリーミュージックの中でも ずば抜けた才能ですからね。 にほんブログ村の人気ブログランキングに 参加しています にほんブログ村

    地域タグ:アメリカ

  • 何て美しい曲なんでしょう

    今夜はテキサス州生まれのメキシコ音楽 Tejano Musicでも。 今回はMarcos Orozcoさんのアルバム Asi Es El AmorからIncente Pobre Amigoです。 ほんと何度聴いてもこの曲は 彼の為に作られたものだと 思えてなりませんね。 彼の美しい声が存分に活かされた そんな風に思えるんです。 控えめなドラムのリズムに映える 美しいキーボードの音色に 彼のスペイン語がよく合うんです。 彼も普段喋っている会話の様に スペイン語で歌えばもっともっと よくんるんですが、、、 といっても彼はスペル通りに歌う人なので 少しぎこちなく聴こえるんですね。 でもねそれも含めて…

    地域タグ:アメリカ

  • いまだにワクワクさせられます

    年を重ねる事に物欲が無くなってきますね。 そんな事も関係しているのか趣味も減ってきました。 いままでは音楽や車ファッションや食べ物などにも こだわりがありましたが現在は音楽以外の情熱は薄れましたね。 もう好きではない!なんて物でもなく あ れ ば !なんて感じです。 これも言ってみれば知らない間に行っている”終活”なんてものでしょう。 こだわりや趣味があると長生きできそうな気もしますが 人生の三分の二を過ぎたと考えるとこれからは身軽になる方向で 歩いて行く事になるでしょう。 そんな今は調べる事も無く目の前にある物だけに楽しみを集中させています。 このテキサス州ギルマーで見つけたリンカーンコンチ…

    地域タグ:アメリカ

  • 素晴らしい演奏を生で観る

    これは!と思える曲を見つけても 生で観に行くとなると高いハードルが。 人気のバンドならチケットを取るにも 困難な事だしまたどこでいつやるか なんて事を探る手間も煩わしいものです。 聴きに行きたいと思ってもそのバンドが コンサートツアーをしていない事もあるし また全ての都道府県で行う なんて事もあまりありませんからね。 商業主義のバンドなら毎年アルバムを出し すぐにライブツアーを始める事でしょうが ある程度のキャリアを重ねたバンドなら そうもいきませんからね。 今夜は2012年11月3日Houston Texasの Azteca Fairgroundsで行われた Albert Zamoraさんの…

    地域タグ:アメリカ

  • 地方都市ののどかな風景

    旅の醍醐味は目的の街に行き目的の物を見て目的の物を食べ その街の全てを楽しむ事。 とは言っても見る物はあっても食べる物は平凡な物 または食べたい物があってもその街にはあまり興味が湧かない! なんて複数で楽しめるところなどそういくつもありません。 複数が揃う町であったとしてもそれが町おこしの為の物 なんて物なら興味も半減しますね。 同じ物でも旅行者側からの発信と街から売り込まれた物では かなり違いがありますよ。 今夜はCotulla Texasの街並みでも。 テキサス州コトゥーラはアメリカの主要高速インターステート I-35号線沿いの小さな町。 テキサスらしいダッジラムのピータービルトトラック。…

    地域タグ:アメリカ

  • 地方都市の魅力溢れる風景

    今テレビでは万博の問題が引っ張りだことなっています。 予算よりどれだけ増え今では数倍どころか 計算もできない状態に!なんて報道が続いています。 これも何かの意図があってでしょう。 テレビを見ながら普通に生きている人なら このイベントが決定した時点でこうなる事は誰にでも 想像できている問題なのにあたかも真新しい手口の様に 放送するところは怪しく思えますね。 私の想像では大阪万博なんてものはIRカジノの当て馬的な物と 考えていています。 本題はカジノを作るのが目的だけどそれだけの為に バスや鉄道に道路などのインフラ整備は出来ないので 万博を使いその目的を達成しようなんてものでしょう。 それは以前に…

    地域タグ:アメリカ

  • 最強のドライブのお供

    私はお菓子が好きで買い物に行くと ついつい籠に入れちゃいます。 時折嫌いなお菓子ってなんだ?と 考えてみる事もありますが いつも答えは思い浮かばない なんて程でせんべいなどの和菓子から スナック菓子にケーキ迄 全てが私の好物です。 旅に出てもよく食べていまして ドライブでの移動の際は 給油時にコンビニで買った スナック菓子やナッツ類などを 食べながら運転しているんですよ。 ポテトチップスやチートスの様な物も よく食べていますがメキシコの方が 好きな揚げた豚の皮チチャロン などもよく食べています。 飛行機ではGardetto's とファンタ。 ファンタのベリー味は色が青い! 色が鮮やか過ぎて心配…

    地域タグ:アメリカ

  • 何度も聴きたくなる理想の曲

    私の好きな音楽の年代は 70年代90年代2010年代辺りで 特に好きなのはやはり1990年代ですね。 その頃聴いていたカントリーミュージックを 含むアメリカ音楽がバブル状態だった事も ありますがやはり私好みの曲が 集中しているのはその辺りですね。 今夜はその頃1994年にリリースされた Jay Perezさんのアルバム Steel RainからVen A Miでも。 www.youtube.com 心地よい2拍子のリズムに キーボードがこれぞとも思える メロディを奏でそこにサックスと アコーディオンの花が咲き誇る。 これはまさにThis is Tejano Musicです。 テハーノミュージッ…

    地域タグ:アメリカ

  • 朝はこれが食べたい

    長い旅となると何かとお金もかかるので 節約しながら進めて行きます。 宿代ガソリン代にイベント代または 駐車場代や高速代など細かく使う 物は節約しても高々しれたお金。 そうなると食べるところで削る事になります。 安い処で3回食べるかそれとも2食で そこそこの物を食べるか? そのバリエーションはたくさんありますが それも地域によって変わります。 小さな町が続く地域だと 少々値が張ってもそこで食べる事になるし また大きな街にイベントを観に行く日 となると駐車場代がかさむので コンビニで安いハニーバーンなどの 安いパンで済ませる事になります。 と言ってもハニーバーンは シナモンロールの味がするので 結…

    地域タグ:アメリカ

  • ファミレスなのに家庭的なお店

    私の旅のベース地点San Antonio Texas には食べに行きたいお店がたくさんある。 これは滞在日の多さから周辺地域を よく探れている事からだと思うんですが 私はそれだけではなく運よく探せている ところだとも思っています。 ハンバーガーなど牛肉関係に フライドチキンにシーフードなど どのジャンルの料理であっても 迷うことなく店を決められる唯一の街。 初めての地域または何度も通るものの 立ち寄るのは初めてなんて街では これを食べに行こう!何て発想ではなく 街ブラの探索結果から食べに行く店を 決めるので食べる物はその町次第! なんて事になり最悪は入りたい店が 見つからず既存のファストフード…

    地域タグ:アメリカ

  • 私だけが知る美しい曲

    ロック音楽と言ってもアルバムの全ての曲が その音楽とは限らない。 それは全ての音楽ジャンルにも言えるもので これって本当にジャズなの? なんて物もよくある。 私はこれってポップスだと思い買って ライナーノーツを見ながらその曲を 聴いていると意外や意外それは 私の聴かないジャンルの物だった事に気づき 慌てて最初から通しアルバムを 聴いてみるとその曲だけがポップスだった なんて事もありました。 私は好きなものであれば ジャンルなど問わず聴きますが よりによって好きになった曲が そのアルバムの唯一志向の違う曲を 選んで買ってしまう自分に驚くものです。 ブルースからロック ポップスは?なんて話になると…

    地域タグ:アメリカ

  • 朝が待ち遠しくなる食べ物

    朝食をあまり食べない私ですが 旅に出ると食べたい物がたくさんあるので 朝が待ち遠しいなんてものです。 日本では昼食と夕食を早めに取り 夜はなるべく食べないスタイルなので 朝6時や7時に食べるなんて あまりありませんよ。 目玉焼きにそーやベーコンなどの肉類に ハッシュドが付いたアメリカの 定番メニューも好きですがドーナツや パンケーキなどの朝食に 朝ステーキなんて物も好んで食べています。 と言ってもレストランやファミレスなどの 朝食ばかりではお金ももたないので 大半は大手ハンバーショップでの 朝食を食べています。 日本でもおなじみのこのお店Carl's Jrの ダブルソーセージエッグチーズビスケ…

    地域タグ:アメリカ

  • 聴くほどに心に沁みる曲

    1993年に初渡米し96年の2回目の アメリカ行きが決まりました。 およそ2年半ほど時間が空きましたが この頃は渡米時に見た都会の治安の悪さに 少しビビっていたこともありもう行くもんか! なんて思っていたからです。 やがてそんな気持ちも薄らぎ徐々にですが 旅の面白かった思い出が蘇ってきて 恐々ですが今度は自分で旅してみようと 思いアメリカに出かけました。 行ってみると街の風景も以前とは 少し変わっていてまた街の至る所にいた 警備員の数も随分と減っていました。 それからその年の96年からバーを 始める事になったので97年は 渡米できませんでしたがそこからです! 次の年98年から2001年迄毎年 …

    地域タグ:アメリカ

  • こんな良い曲を見逃していました

    旅に出る時はこの辺りかと狙いを定め 出かけるんです。 都合により旅はだいたい10月11月なんですが ほんとは3月中旬辺りに行きたいと 考えているんですよ。 それはSan Antonio Texasで行われる 的さ明日発のメキシコ音楽の祭典 Tejano Music Award Fan Fairが 行われるからなんですが中々 この時期に旅立つのは難しいものです。 気候も良いし何と言っても 音楽の予習復習が出来るこの メキシコ音楽の祭典は外したくない イベントなんです。 とは言っても他にも地元のラジオ局 107,5 KXTNも近くの場所で イベントをやっているので どのバンドを観に行くかの スケジ…

    地域タグ:アメリカ

  • お手頃価格のファミレス

    ライブやイベントによって変わりますが 私の旅先はいつも同じ場所なので 食べる泊まるなどの行動は ほぼ同じ所となる。 アイスクリームやスイーツなどは 見つけた所で食べるようにしていますが 買い物や洗濯などとなると いつもの場所に行き済ませます。 時間がある時は新しい物や店を 見つけに行きますがだいたい 同じ行動を取る旅なので 時間の取れない場所はいつも通り なんて事になるんです。 そんな事で食べる所は多くて2か所 なんてところもざらにあります。 ここEl Paso Texasもその中の一つで この街に来るといつもこの Elmer's Family Reataurantで 食べていますよ。 ここの…

    地域タグ:アメリカ

  • 歌詞も無いのに感動させる曲

    テーマ:Classic 私がクラシック音楽を聴き始めたのは 中学生になりたての頃でした。 それは私の聴いていたロック音楽が クラシカルな要素を含む物だった事や 家の向かいに住むお兄さんの影響もあり 聴き始めて行きました。 モーツアルトにベートーベンにバッハなどと 徐々に範囲を広げ聴き進めて行きましたが それでもその頃に覚えた作曲家は 両手でカウントできる程の人数でした。 そんなロックを聴きながら合間に クラシック音楽を聴く生活を 続けていましたがやがて聴くものは ロック一本となり少し遠ざかっていましたが ひょいな事からクラシックに詳しい人と 知り合いとなりまた聴くようになりました。 その頃の私…

    地域タグ:アメリカ

  • なる程と感心させられる

    街道筋や城下町を歩いても歴史を 感じられる古い建物も殆ど無く 地名だけが残されている なんてところも多いでしょう。 これも戦争の大空襲や手間とお金が掛かる 日本建築または税金などの問題で 消滅していったものでしょう。 なんとも勿体ない話です。 ほんとそれらの建物がたくさん残っていれば 西洋人の方も今以上にたくさん来られる 国となっていた事でしょう。 何故なら日本は千年以上前に建てられた 木造建築物がいまだに残っている 国と考えると海外の方は 奈良京都だけでなく日本各地を 周ってみたいと思うからです。 言ってみれば外国人の方から見る 私たちの国日本は歴史が作り上げた テーマパークに見えるからです…

    地域タグ:アメリカ

  • 旅で見つけた助け合いの風景

    私はよく車の世界ラリー選手権の動画をよく見ます。 それはドライバーのテクニックや風景などを 楽しむ為に観ているんです。 その中でも私の好きな場面は車がコースアウトや クラッシュしたシーンを見るのが好きなんです。 私は車が大破する場面を観たいのではなく そのシーンになると必ず観客がドライバーや 隣りに乗っている道案内の人を助けに行くからです。 日本なら爆発する!危ない!なんて声も上がるでしょうが 彼らはそれが自分たちの使命かの如く 助けに行くんですよね。 あの光景を観ているとほんとラリーと言う モータースポーツを心から楽しんでいるんだなと 思うばかりですね。 それは年に一度または何年かに一度のお…

    地域タグ:アメリカ

  • 朝から食べたい肉料理

    テーマ:タコス メキシカン 長く生きるとしても病気がちでの老後は 好ましい物ではありません。 と言っても与えられた人生を全うするのが 生んでもらった両親への恩返しなので 父母より一日でも長く生きようと思います。 そんな事を考えていても今の時代 朝は少し昼はそれなりに夜にガッツリ! なんて食事事情になっていますが 長く生きる為にはこのサイクルを 見直さないといけませんね。 朝ガッツリ昼はそれなりで夜は 味わう程度何てものにね。 私は旅行に出かけた際にはこれらを 実行できていますが日本の日常では なかなかできていませんね。 テキサス州サンアントニオの とある朝の食事です。 スクランブルエッグ、バー…

    地域タグ:アメリカ

  • この味は何度も人を通わせる

    自分好みの味を見つけるのは 時間もかかるしまた才能も運もいる。 市内を限定としたとしても 食べ物屋の数なんて星の数ほどあるので 探しきれるものではありません。 自分好みの味なら何でも来い!と 考えているので対象はたこ焼きから ステーキなんて事になるんです。 自分好みの味は表通りでも その道の外れや少し入り組んだ辺りに あるのでだいたいこの辺りか?と 狙いを定めては見るものの 上手くいくのは旅で一度か二度程度。 と言っても思い出に残る物ではありますが それをターゲットにしてまたその街を 訪れるなんてものではありません。 私の願うボリュームがありそして手頃で なおかつ自分好みの味となれば 生きてい…

    地域タグ:アメリカ

  • 良い出会いは上手く行かぬ物

    あれこれと考え対策を練るものの いざとなると興奮して練習通りには 行きません。 何度も体験し次こそはと思い やっているんですがまた同じ。 まるで金太郎あめです。 その瞬間は突然来るので 焦りと緊張は交わせませんよ。 私の至福の時間は国道や高速道路に行き 車やトラックを撮影する時。 良いカメラで撮影する程余裕がないので いつものカメラでいつものように 写しているんですが上手く行かない。 連写で撮影しないので上手く撮れるのは 100枚に一枚なんてところでしょうか。 思う写真が撮れればとも考えますがどうやら私は そのお気に入りの瞬間が来た時の興奮を 楽しんでいるようですね。 この日は好きな車が通らず…

    地域タグ:アメリカ

  • 何もない風景を楽しむドライブ

    昨日阪神タイガースが日本シリーズを制し 今年のプロ野球も終わりました。 私はプロ野球を中心に他のスポーツや ニュースを観ているのでこれにより 今年はテレビを観る機会も減ります。 今年は野球の若い世代が集う国際大会も 予定されていますが隙を見て 観る程度の物だと思います。 どのスポーツにもファンがいてその誰もが 優勝を願う気持ちを持つ事も 分からなくもないですがあまりやり過ぎると 良くない方向に進んじゃいますよ。 それはサッカーの国バスケットボールの国 陸上競技の国野球を愛する国 なんて住みわけもある事を考えると 日本ばかりが出過ぎると なんて事ですよ。 とかく日本はまじめで理解力もあり 何でも…

    地域タグ:アメリカ

  • 待ちに待った時が近づいています

    あれこれと買いたいものの候補が たくさん上がってくるものの それに応えられるほどの貯えも無い。 欲しい物(必要な物)を検索し 順番に並べてみるも買えるのは 安い物が2つぐらいなんてものです。 これがあれば便利なのにと思うものでも 本当に必要な順位では下位なので それらは画像を見ながらダメだなと ため息をつき候補から削除です。 時間はかかるけどそれがなくても 何とかこなせますから。 と言ってもこの11月の後半なら そんな物でも買えるんじゃないか!と 思える時なんです。 クリスマス商戦の幕開けを告げる ブラックフライデーです。 日本ではまだなじみがありませんが アメリカではストリップモール (ショ…

    地域タグ:アメリカ

  • レンタカーで巡る砂漠の風景

    工業製品の進化のお陰で随分と 暮らしやすい社会となりました。 交通インフラでもそうですね。 自動車の性能もどんどんと上がり それと同時に道路や橋などもたくさん 作られた事でどこに行くにも不自由なく 車を進める事が出来ます。 その車や公共工事の進化のお陰で 道路の制限速度も上がり ほんとスピードの時代となりましたね。 ここテキサス州はアメリカでも 高速道路の制限速度が高い地域がある 州なので運転して走りたくなるところ。 今夜はEl Paso Texas からPecos Texasの 辺りの風景でも貼ってみます。 テキサス州は主要高速インターステートの 最高速度が75マイルの道が多い中 この辺りは…

    地域タグ:アメリカ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Texicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Texicoさん
ブログタイトル
アメリカの全てを楽しむ
フォロー
アメリカの全てを楽しむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用