chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まったり暮らしの備忘録 https://sakura-road-blog.hateblo.jp/

子育てや日々の生活の気づき、子どもたちの勉強のこと、ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話などについて発信しています。

ぷにまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/17

arrow_drop_down
  • 高校でも予習で大活躍!スキャナー付プリンター

    高校生活が始まったばかりの長女ちょこ。 でも既に毎日授業がフルにあるので。予習に追われています。 そんなときに重宝するのがスキャナー付プリンター 本当に買って良かったなぁ・・・って思ってます!(^^)! 昔は、卓上スキャナー(A4用)とインクジェットプリンターを、それぞれ持っていました。下絵をスキャナーで取り込んで、PC上で加工するのに必要だったので・・・ でもやっぱり場所を取るので。 プリンターを買い替える時に、思い切って一体型を選びました。 そうしたら。 思いがけず、コピー機のように使えることに気がついて。 それがすっごい便利だったんですよね(#^^#) もはや、なくてはならない家電の一つ…

  • 新高1 春課題が間に合わない!?

    晴れて第一志望の高校に入学した長女ちょこ。 物品販売の時にもらった高校からの春課題にも、しっかりと取り組んでいたはずでした。 ところが・・・入学式直前になって 春課題が、まだ終わっていない ことが判明しました(◎_◎;) 入試後も合格発表後も、ちょいちょい中学校の復習を自主的にしていました。 そのまま春課題も、途中までは順調に進んでいたみたいなんですが。。 「ちゃんとできてるし♪ 余裕~~♪♪」 と、心のどこかで油断があったようです。 「一日くらい、大丈夫」と、親友とカラオケに行き。 「高校生活に向けて用意しなきゃ」と、丸一日ショッピングモールで買い物。 これは私が誘ったので・・・私も悪かった…

  • 受験生の睡眠時間

    受験生の睡眠時間って、どのくらいが平均なんでしょうね? 合格発表のときに 「毎日4時間睡眠でがんばりました!」 って言ってる子がいて。 ちょこは「うわ! 4時間睡眠とか私ぜったい無理!!」と。。 ウチの子どもたちは、21時にはベッドに入ることにしています。 これは小学生時代から、中学生の今までずっと習慣にしていました。 特に長女ちょこは、21時近くになると眠くて仕方ないらしくって。 夏祭りのときに、眠るのが遅くなったことがあったんですが。21時近くになると、もう半分意識がないような状態でした(^^;) 中3になっても、やっぱり寝る時間は変わらなくて。 その代わりに、朝5時半に起きるように。(そ…

  • 高校受験 合格体験記

    【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方に、今回の高校受験合格体験記をアップしました。 sakura-road.blog 昨日(4/1)には写真撮影・加工まで終わってたんですけど。 細かい部分の修正に時間がかかってしまって(;^ω^) 公開は今日(4/2)になりました。 今回は構成案なしのぶっつけ本番。 それでも内容はしっかり頭の中にあったので。特に迷うことなく完成までこぎつけました。 塾なしで情報を手に入れる方法 受験勉強のすすめかた(中学入学前~中3まで) 今だからわかる反省点 について記事にしています。 結構、過去記事へのリンクも多くて。 今までそれなりな量の記事を書いてきたんだなぁ・・・と。…

  • 高校の教科書

    長女ちょこが入学する高校の物品販売で、新しい教科書を購入してきました。 興味あるので、一通り読んでみたのですが・・・最近は結構難しいことやってるのね(^^;) 特にコミュ英! 質問部分もオールイングリッシュなんですが!!(◎_◎;) 気になったので、ちょこが入学する学校がどのくらいのレベルの教科書を使うのか、調べてみました。 調べたのは、新入生課題にもなっている英語・数学のみです。 英語(コミュニケーション英語)ENRICH LEARNING ENGLISH COMMUNICATION(東京書籍) 英語(論理・表現)CROWN Logic and Expression(三省堂) 数学(I・A)…

  • 第一志望校、合格!!

    長女ちょこが、第一志望の公立TOP高校に無事、合格しました(#^^#) 合否はネットでも確認できたのですが、見ないで朝イチで志望校へ直撃。 無事、番号があったから良かったんですが・・・我ながらチャレンジャーだったかな(^^;) でもやっぱり、合格発表は現地でドキドキしながら見てこそかなと~と。 高校からもらった入学の手引書に、さっそく春休みの課題が載っていまして。国語・数学は聞いていた通りの内容でしたが、英語が多い。。 ちょこも「英語の課題、量えっぐ!!」とドン引きしてました(^^;) 英単語は、入学後すぐに単語テストが実施されるらしい(◎_◎;) 他にも、長文問題集を1冊まるごと、とかコミュ…

  • 高校入試、すべて終了!・・・そして卒業へ

    長女ちょこの公立高校入試が終わりました。 いやもう~~長かった!!!(;´Д`) 中学に入学した当初から、3年後の受験を見据えてあれこれと計画してきました。 学力的にも多分ギリギリの挑戦になりそうだった地域TOP高の受験。 私なりにあれこれと情報を仕入れて、できる限りの準備をしてきました。 結局、最後まで塾にも通信教育にも頼ることなく、家庭学習で乗り切りましたが。。 本当にこれで正解だったのかは、最後まで悩みました。 ダメだったら申し訳ない・・・そんな気持ちでした。 それでもちょこは直前まで、粘ってがんばってくれました。 試験当日の理科の問題で 「前日いっしょに見直ししたところが出たよ!」 と…

  • 私立高校合格

    先日、私立高校の合格発表がありました。 長女ちょこは無事、合格でした!(^^)! 学校推薦(併願)での出願だったので・・・ほぼ合格とは言われていたものの。絶対100%合格!ではないため、やや心配だったので。 ほっとしました。 しかも嬉しいことに、特待生での合格でした(#^^#) 受験生がかなり多い(それもほとんど併願)ため、かなりの人数が特待生での合格だったみたいですが(^^;) チャレンジで受けた偏差値が上のコースは、残念ながら不合格でした。 「ほぼ受かることはない」と思っていたので、本人も「あ~やっぱそうだよね」という感想だったみたい。 今は切り替えて、本命の公立高校入試に向けてがんばって…

  • 不合格は失敗ではない

    中3の長女ちょこ、先日私立高校の入試が終わりました。 併願推薦を取っているコースは、ほぼ合格が確実ではあるのですが・・・力試しに受けた偏差値70超えのコースは、数学でやらかしたみたいで(^^;) そちらに関しては、ちょっと合格は難しそうです。。 本命は3月入試の公立高校なので。そちらではやらかさないよう、後悔のないよう頑張ると本人は言っています。 長女ちょこの場合、普段通りの結果が出せれば合格できると思う。 それでも、受験に絶対はない。 今回の私立受験のように、何かやらかしてしまうかもしれない。 そんな中、こんな記事を見つけました。 ⇒ 東大生が力説「不合格は失敗ではない」その根拠 ぬるい合格…

  • 還付金申告

    年始の恒例行事「還付金申告の書類作り」が、今年も無事終了しました。(ウチが該当するのは、医療費控除と住宅ローン減税です) e-TAXとかではなくて、書類を印刷して税務署に持ち込んでいます。 確定申告の時期になると、税務署が混むし、還付自体も遅くなってしまうので。 いつも1月中旬には申告するようにしています。 去年は次女ぬーぴーが、学校から”嚙み合わせ”の指摘があって。歯科に連れていったら、”永久歯欠損”という診断からの抜歯しての矯正となってしまい(;´Д`) 今もまだ治療中です。。 還付金申告をすると、税金が多少戻ってくるのもあるんですが。 所得額が低くなる分、実は市県民税も下がります。 でも…

  • 受験勉強にも役に立っている「算数おもしろ大辞典」

    長女ちょこが、数学の問題集(かずお式中学数学ノート)を解いていたんですが。 そのときに 「へえ~。そんな発想で解くんだなぁ」 って興味を惹かれる出来事がありました。 解いていた問題はこちら↓ 1~4まで書かれた4枚のカードがあります。 この中から3枚選んだとき、3の倍数は何通りありますか。 ー『かずお式中学数学ノート6 資料の活用・確率・標本調査』より 4つの数字の組み合わせをすべて書き出して、そこから指定された数字の倍数を調べて解答する・・・のかと思いきや。 長女ちょこは、この問題を見て 「そういえば簡単に倍数が出せるって、これに載ってたはず?」 と言いながら、おもむろに『算数おもしろ大辞典…

  • 志望校合格判定模試

    先日、長女ちょこが志望校合格判定模試を受けました。 近くの塾で開催されたもので、割と正確に合格判定が出ると評判の模試です。 結果は・・・C判定(努力圏)でした(;´Д`) B判定(可能圏)まであと1点(偏差値0.1)、A判定(合格圏)まであと10点(偏差値3.1) 志望校過去問に本格的に取りかかる前に臨んだ模試とはいえ、何とも言えない結果に(+_+) や・やっぱり・・・現実は甘くないですね。。 元々、担任の先生にも「う~ん。。合格できなくもないけど、下位かもね」と言われていまして。今回の模試の結果からも、同じことが読み取れました。 この結果に愕然としたちょこ。 「ヤバいよ・・・冬休みがんばる!…

  • 中3 2学期の内申

    そういえば、書いてなかったと思いまして。 長女ちょこの内申点。 2学期は42でした。 これで、私立の併願推薦の条件をクリアすることができました。 1学期は40で。今までで一番悪かったので、本人「私立の推薦、とれるかな?大丈夫かな~~」ってすごく心配してたみたいだったので。 少しでもストレスになる要素が減って、ほっとしました。 もちろん本命は公立で、そちらは一般入試で受けるしかないので。 3月の試験本番までは、気は抜けないようですが。 そして内申点も、2学期のは私立用だそうで。公立用は3学期の内申点が使われるそうなので、やっぱりまだまだ気が抜けない(+_+) 私立は併願推薦が取れれば、後は面接を…

  • 誰かの参考になれるようなブログ記事を公開していきたい

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 【はぴるっく!×サクラ咲く道】で、新規記事を公開しました。 先日予告していた『全国高校入試問題正解』のレビューになります。 sakura-road.blog 長女の高校入試用に『全国高校入試問題正解』の購入は決めていたんですが。 『分野別過去問』にしてもいいのか、買うならどの教科なのかについては、ギリギリまで悩みました。 ネットで検索して、あちこち見たんですが・・・くわしい内容を知ることはできず。 1冊2000円以上しますので・・・なかなか決心はつかなかったんですが。 結局「えいやっ!」と思い切って『分野別過去問』5教科6冊すべて買うことにしました。 自…

  • ブログをがんばる一年

    あけましておめでとうございます。 タイトルは今年の目標というか・・・願望といいますか(;^ω^) ブログの更新を頑張ろう!との決意です。 取りかかってる記事は、あとは写真撮影&画像加工を残すのみになりました。 近日中に公開できそうです。 先日Canvaで作った画像を1枚お見せします↓ 長女ちょこが今現在がんばって取り組んでいる『全国高校入試問題正解 分野別過去問』 これの取り組み実例を含めたレビューです。 文字数が1万字を超えてしまいましたが(^^;)読みやすいように、工夫してます。 ここのところは、平行してブログ内の大掃除をしていて。そちらも、かなり終わってスッキリしました(^^)/ 心機一…

  • 受験勉強用の計画表

    久しぶりに、ブログ記事を書いてます。 【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方は、公開は年明けになりそうですが(^^;)(今、本文を2/3くらい終わらせたかな・・・?) 記事の公開に先立って、新しい計画表を公開しました。 sakura-road.blog 長女ちょこが受験勉強を始めて、課題が多くなってきて。 今まで使っていた月間計画表だと、項目が5~6じゃ足りなくなってきたんです。 それで何枚も使っていたら、わかりにくいと。 「1日分がひと目でわかるのがいい」 と言われて作りました。 1日分32項目使える週間計画表(縦長タイプ)です。 週間計画表(縦長タイプ) たくさんの課題が入るように縦長にした分…

  • 子どものテストの点が悪かったときの親の対応は?

    子どもがテストで悪い点を取ってきたとき、どうしていますか? こんな記事を見つけました。 ⇒わが子への期待を「極限まで下げるべき」納得理由 「なぜできないの?」と思ってしまう親のズレ感 (msn.com) 子どものテストの点が悪かったとき、一番マズイ対応は「叱る」だと思っています。 「どうしてこんな点を取ってきたの!」 子どもにこんなことを言っても、どうしようもないです。 テストで悪い点を取りたい子どもなんていない。どうすれば良い点を取れるのか知りたい。 わからないから困ってる。 だから、なぜ点が取れないのか誰かが分析して、子どもに教える必要があります。 親がするのが一番手っ取り早いですができな…

  • 「勉強しなさい!」は百害あって一利なし

    勉強が不得意だった親にありがちな 『子どもには自分のようになってほしくない。もっと勉強してほしい』 という気持ちからくる 「勉強しなさい!」 という小言。 でも言い方に気をつけないと、子どもに伝わらないどころかいらない反抗を招くことにもつながりかねないと思います。 こんな記事を見つけました。 ⇒<ナイス、息子!>夫「なんだこの点数は!!」【息子の成績に激怒する夫】→"息子の反撃"でスカッと! (msn.com) この記事のお父さんが、典型的な例。 子どもがしっかりと親に反論する手を見つけられたから良かったですが一歩間違えたら、教育虐待にもつながりかねない例かな、と。 「勉強しなさい!」 言うだ…

  • ブログアフィリエイトとステルスマーケティング規制

    2023年10月から、ステルスマーケティング規制が強化されるとのことで。対応することになりました。 幸い利用しているAffingerというテーマ内で対応してくれていたので。ありがたく活用させていただきました。 かなり前に、某巨大女性向け掲示板を利用していた時。 「ステマやめて」「それステマじゃない?」 みたいな投稿を見かけたことがありました。 その時は、「ステマって何?」って状態で。何も知らなかったんですけれど。 今は知っています。 ステルスマーケティングとは、宣伝・広告であることを隠して商品やサービスを宣伝する行為のこと 有名人が宣伝目的で提供された商品を、そうと知らせずにSNSなどで紹介す…

  • 中3 2学期 実力テスト(校内模試)

    子どもたちが通っている中学では、3年生の2学期は毎月実力テストが行われています。 県内統一問題なので、この実力テストの点数が、どこの高校に進学できるかの目安にもなってます。 出題形式も入試問題に沿ったものだとのことで、模試(校内模試)ともいえるこのテスト。 今回、ようやく目標点である平均9割を取ることができました(#^^#) 今まで良くて8割でした(^^;) 数学が特に良くて。 99点取っててビックリ(◎_◎;) 答え方の勘違いで1点減点(^^;) 1学期の期末テストに続いて、数学が好調でほっとしています。 ↓ 1学期の期末テスト結果については、こちらにも書いてます sakura-road-b…

  • ガン告知

    実母の話になります。 少し前から調子が悪くて。紹介されて大学病院で検査したんですが・・・ガンだったと。 幸い、リンパへの転移はなくて。でも、隣の臓器への浸潤は見られるらしく。 早急に入院して手術することになりました。 ここしばらく、検査したり話を聞いたり手続きしたりバタバタしています。。 長女の高校受験に向けた模試だったり実力テストの話だったり、教材だったり。 ネタはいくつかあるんですが 記事にするのは、落ちついてからになりそうです。 そーいえば、基礎英語の紹介も止まってる(+_+)

  • 塾に通わなくても、学力向上は可能

    このような記事を見つけました。 ⇒ 塾に通うと、「中学数学で20点」の格差がつくという「驚きの事実」 親の所得格差が子どもの学力差を生む (msn.com) 塾に通っている子の方が、通っていない子よりもテストなどの点が良い、というもの。 そして「塾に通える」=「親に経済力がある」なので、所得が子どもの学力差に関係がある といった内容だったのですが。 わたしはそうは思いません。 「塾に通っている」かどうかではなく 「学校の宿題など以外の勉強をしているかどうか」が、学力差につながっていると思っています。 実際、長女ちょこは塾に通っていませんが塾に通っている子たちよりテストの点が上だったことは、よく…

  • 新しい計画表を公開

    Monthly Study Plan(予定あり) ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました(+_+) ずっと庭を整備したり、家のあちこちを整理したりしてました。 まだまだですが、結構満足いく出来になりつつあります(#^^#) ところで【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方で、新しく作った計画表を公開しました。 長女ちょこが受験生になって、毎日こなしている課題の種類が増えてきて。今まで使っていたものだと、枚数が増えてしまって使いにくかったので。 それにもともと、夏休みの宿題用に作ったので、40日分を1枚におさまるようにしてあったんですが 1ヵ月ごとのほうが、使いやすいかなーって思って。 そのあたり…

  • 中学生の基礎英語 2023年6月号

    『中学生の基礎英語』レベル1・レベル2の2023年6月号の内容紹介を追加しました。 ⇒ 基礎英語 レベル1 2023年6月号 - はぴるっく!×サクラ咲く道 ⇒ 基礎英語 レベル2 2023年6月号 - はぴるっく!×サクラ咲く道 レベル2の方は、2022年度に比べて難しくなったように感じます。 最初から結構長文ですし。 ただ、英語の質問に英語で答える部分では、音声をゆっくりスピードで流してくれたり 本文や重要構文のリピート練習では、ゆっくりと通常スピードと2種類あったり。 緩急つけてサポートしてくれてるのでちょこ本人は問題なく取り組めているようです。 重要構文のリピート練習では、口調を変えて…

  • コンパクトだけど華やかなバラ|シェエラザード

    庭のバラ(シェエラザード) 今年は施肥のタイミングが遅れたため、庭のバラの咲き具合が今イチです(+_+) そんな中でも、このシェエラザードだけは、たくさんの花を咲かせてくれました。 【バラの家】の木村店長が作り出したこのバラは、とても頑丈で育てやすいです。 細い枝なんですが、大きめの華やかな花がいくつも咲いても、しっかりと立っています。 成長がゆっくりなので、狭いスペースでも育てられますし。 それに植えてあるこの場所、ちょっと日当たりがよくないんですがそれでもしっかりと咲いてくれています。 ぱっと目をひく独特の色合いは、あたりをぱっと華やかにしてくれます。 とてもお気に入りのバラです。 ↓こち…

  • 無理のない受験と本人の選択

    こんな記事を見つけました。 ⇒ 中学受験、週2だけ通塾の「省エネ」選んだ人の結末 中学受験のリアル 東洋経済オンライン 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net) 母親自身は、小4から中学受験塾に通い。高学年では毎日塾通いだったそう。 ですが「合格圏内」だと言われていた志望校に落ち、偏差値が10近く下の高校に通うことになったそうです。 でも落ち込むことなく「広い世界を見てみたい」と海外留学しそして「学びたいことを考えたとき、はまるところが大学にはないから」と、帰国後は専門学校に入学したそうです。 「中学受験する」こと自体は、当たり前のように決めたようですが。思った…

  • 夏野菜の植えつけ|きゅうりのウリハムシ対策

    菜園のきゅうり GW中は、夏野菜の植えつけや花壇つくりなどの庭作業をずっとしてました。 (庭作業は、今も残っていて。毎日やってるので、ブログ作業時間がなかなか取れてません・・・) 今年の夏野菜は、 きゅうり2株 トマト(大玉3株・ミニ1株) ピーマン1株 ししとう1株 ナス1株 バジル1株 パセリ1株 青シソ1株 を苗で植えつけました。 他に、ラディッシュと小松菜を種まきで。 5月末にオクラを種まきする予定です。 菜園には上記以外にも、じゃがいも(メークィン)が植わってて。土寄せ真っ最中。 収穫はもう少し先かなー? じゃがいもの後作は、ニンジンと玉ねぎの予定です。 ところで、きゅうり。 植えつ…

  • 読書の楽しさを知ってほしい

    最近は、本を読む人が少なくなっているんでしょうか? こんな記事を見つけました。 ⇒ 「もう『本を読め』とも言えない」「チャットGPTでもっともっとバカに」高校教師が絶句。 イマドキ高校生の国語力があまりに絶望的な理由。(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース ⇒ 読書離れが招くのは知識不足だけではない? 「読解力低下」はなにが問題なのか NEWSCAST 文章だけでなく、映像も「長いもの」は好まれなくなっているみたい。 映画どころかドラマですら、導入部分は「だるい」と見ないとか?(◎_◎;) そ・それで面白さが伝わるんでしょうか・・・・・・? ちょっと想像できなくて。びっくりで…

  • その発想はどこから?

    おもしろい記事を見つけました。 ⇒ “脳がバグる”と話題呼んだアパレル「ピクセル」シリーズ販売開始!その姿はまるでゲーム画面 (msn.com) 遠目から見ると、確かに服だけゲームのドット絵のよう(◎_◎;) 不思議だなぁ。 というかこれを、服のデザインにしようと思ったその発想が、単純にスゴイ!!って思います。 既成概念にとらわれていては、出てこない発想。 なぜこのデザインにすることに決めたのか、そこを聞いてみたい。 全然関係ないけど、昔ゲーム作りにハマっていた時。 キャラクターも自分で描いてたんですが、そのイラストをドット絵に直すのが大変でした(^^;) おまけに動き! 歩くときって、手足だ…

  • 年間計画表

    年間計画表(4月始まり) ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】で結構ご好評いただいてます各種計画表の配布。 その中の『年間計画表』ですが。 当初作った時は、1月始まりのものだったんですけどやっぱり、年度始まりもあった方が便利かなって思いまして。 追加しました。 こちらのページから、印刷・保存できます ⇒ 年間計画表 - はぴるっく!×サクラ咲く道 を見る 受験に向けて、いつ頃までに何をすればいいのか、一目で確認したくて作ったこの計画表。 まさかブログで配布するようになるとは・・・思ってもいませんでした。 併せてテストや教科の項目部分が白紙のものも用意しました。 使ってもらえると嬉しいです(#^…

  • お散歩中に見つけた綺麗な花

    お散歩中に見つけた花 最近、寒暖差が激しいですね。。 それに少し前まで、日中はまるで夏かと思うくらいの暑さだったのに今はまた上着が必要なくらいに(+_+) 雨も多くて、洗濯物が干せなくて困る~( ;∀;) 写真は、まだ暖かい日が続いていた日に、お散歩途中で見つけた花です。 あまりに綺麗だったので、つい撮ってしまいました(≧▽≦) なんていう花なのかなぁ? あまり背が高くない木で。木全体を覆うように咲いていました。 ハナミズキも、あちこちでピンクの花を咲かせていて。目を楽しませてくれます。 今の時期のお散歩は、発見が多くて楽しいです。

  • 中3・模試 初チャレンジ

    今年、受験生の長女ちょこ。 先日、初めての模試にチャレンジしました。 結果が返ってきたんですが・・・英語が撃沈・・・(◎_◎;) 半分以上、英単語のスペルミスによる失点でした。。。 聞き取れて、意味がわかってて、文の組み立てもわかってる。 でも、単語のスペルを間違えてたら・・・台無しだな、って 今回の結果で思い知りました。 同じ時期に受けた、県内統一問題による実力テストでもやっぱり英語のスペルミスが目立ちました。 弱点がわかった以上、対策するしかないので。 さっそく、英単語の小テストを実施。 今回は、書けてました。 他の子も、英単語のスペルミスが多かったらしくて。 学校でも小テストが実施された…

  • プレゼンやブログで大事なコト

    気になる記事を見つけました。 ⇒ 三流は、いきなり頭が真っ白になり、二流は、いきなり説明しはじめ、一流は、いきなり何をする? (msn.com) プレゼンの話なんですが、ブログにも通じる内容だな、と。 「聞き手に興味を持ってもらう」ためには、最初の1,2分のトークがとても大事。 ブログもそう。 最初のリード文が大事だと、よく言われています。 リード文で興味を持ってもらえたら、記事本文まで読んでもらえる。 逆にリード文がおもしろくなければ、すぐに離れてしまう。せっかく来てもらえたのに、チャンスを無駄にしてしまう。 だからリード文には一番力を入れましょう、と。 この【まったり暮らしの備忘録】は、書…

  • ブログの表示崩れ

    ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】のスマホ表示が崩れていました。。 気づいたのは、日曜日の朝。 GoogleSearchConsoleから 「新しいモバイルユーザビリティの問題が検出されました」 ってメールが来てて。 スマホで確認してみたら、TOPページから表示が崩れまくり(◎_◎;) 慌ててググって原因を調べました。 それでとりあえず、スマホやサーバーのキャッシュを削除したんですが改善されず。。 そこでGoogleさんからのメールを、もう一度よく読み返したら主な問題として 「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」 ってあったんです。 そういえば、最近ボックスメニューのアイコン画像を大きい…

  • トライ&エラー ~失敗することを恐れない~

    わたしは「何事もまずは試してみること」が大事だと思っています。 まずはやってみる ↓ 失敗したら、失敗の原因を考える ↓ 直して(改善して)また試す この考えに至ったきっかけは、多分趣味でゲームを作ってた時かも。 昔、『RPGツクール』っていうソフトがあって。一時期大ハマリしてました。 プログラミングとかまったく触ったことのない素人でしたが このソフトで遊ぶことで、「乱数」「変数」「条件分岐」などを使いこなせるようになりました。 そこから当時勤めていた会社で、Excel VBAとかACCESS VBAだとか使うようになれたのも良い思い出。 プログラミングって、トライ&エラーの連続です。 組んで…

  • ChatGPTで『走らないメロス』

    おもしろい記事を見つけました。 ChatGPTに太宰治の名作短編『走れメロス』を途中まで教え込んで、続きを書かせてみたというもの。 ⇒ ChatGPT版「走れメロス」信じられない結末 途中から書かせたらメロス走らず (msn.com) 部分的に引用されてる文章を読むと、まったく違和感がない。 文スト(文豪ストレイドッグス)好きの長女ちょこに言わせると 「太宰さんの文章じゃない。ちょっと違う」 だそうですが(^^;) 内容も、セリヌンティウスが実は反乱軍のメンバーだったりオリジナリティ感がすごい。 ただ、ラストに至るまでメロスが走りませんでしたが(^^;) タイトルが『走れメロス』なのに、「走ら…

  • 塾なしで中学受験|「開成合格」

    塾なし受験の理想のような取り組みの記事を見つけました。 ⇒ 塾なしで「開成合格」何ともスゴい"家族の教え" 「習いごとは絶対に直前まで続けたほうがいい」 (msn.com) 中学受験ですけれど。 塾なしであの開成中学に合格はスゴイな、って思って記事を読んだら。 日常の取り組みが素晴らしかったです。 「勉強を勉強と思わず、遊びの延長として日常生活の中に取り込む」 当たり前のように日常生活に溶け込ませている、このご家庭の取り組み・・・すごく参考にしたいです。 子どもは二人とも中学生になるけれど 「もう遅い」とは思わない。 「学び」は、いつになってもできるはずだから。 わたしも、この年になっても学ぶ…

  • わたしの癒しスポット

    庭のアカシデ お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 新緑がまぶしい季節になりました。 少し前まで「新芽が出てきたかな~?」ってくらいでまだまだ茶色が多い景色だったのに。 ところで久しぶりの、はてなさんの「お題」 わたしは持ち家派です。 昔から、間取りを見る・考えるのが大好きで。 好きが高じて、今住んでいる家の間取りを考えさせてもらったほど。 土地を選ぶとき、間取りを考えるときに重視したのが、どの窓からも庭の緑が楽しめること。 写真は南の庭に植えているア…

  • 『中学生の基礎英語』2023年5月号の内容紹介を追加しました

    『中学生の基礎英語』レベル1・レベル2の2023年5月号の内容紹介を追加しました。 ⇒ 基礎英語 レベル1 2023年5月号 - はぴるっく!×サクラ咲く道 ⇒ 基礎英語 レベル2 2023年5月号 - はぴるっく!×サクラ咲く道 始める前までは、あまり乗り気ではないように見えた次女ぬーぴーですが。 朝7時になると、自分から「基礎英語やるよ~!」と。 姉ちょこの 「英語を得意教科にしたいなら、マジ基礎英語おすすめだから。」 の言葉が効いたみたいです(^^;) そんな姉ちょこも、2023年度版のレベル2の話が気に入ったみたいで。 ちゃんと取り組んでいました。 発音も、堂々としていて。金曜日のオー…

  • 自分たちの生活に直結している「公民」

    中学校の教科書(社会科・公民) 統一地方選挙が終わりまして。投票した候補はいずれも、当選していました。 これからどうがんばってくれるのか・・・とても楽しみにしています。 20代のころのわたしは、国政にまったく興味がなくて。選挙にも行っていませんでした。 「どうせ誰に投票しても同じ。変わらない」 そう思ってました。 でも、そういうことではなくて。 自分が選んだ候補に入れる1票が大事。 いまではそう思っています。 長女ちょこが中学校に入学するときに、購読を始めた【読売中高生新聞】わたしも一緒に読んでいます。 学生の頃、社会科は好きでしたが、歴史分野だけで。地理・公民は大の苦手。興味もない。 そんな…

  • 中1・中2の内申点

    とうとう長女も中3・・・受験生になりました。 受験といえば、内申点。 住んでいる都道府県は、中1から必要になってくるので気をつけていました。 上位高校は内申は重視しないという通説がありますがそれでも、やっぱり3年間分の合計の点数は、無視できないものがあると思ってます。 実際、内申点と当日点との相関関係で合否が決められるそうですし。 今のところは、中1が41で中2が42。 このままいけば、中3で40以上は取れそうなので。 まずまずの内申点になりそうです。 あとは・・・当日点がどれだけ取れるか。 それは本人のこの1年のがんばりにかかっています。 わたしもできる限りのサポートをしていく予定です。 内…

  • 変わる大学受験ー先を見据えて高校を選ぶ

    長女ちょこは、今年受験生です。 受験する高校を決める際に重要なのは、その先の進路。 どういう方向に進むのか、見定めることが必要になります。 その上で、一応の志望校は決めてあるんですが・・・。 偏差値が結構高いので、受かるかは今のところ、五分五分だと思ってます。 ただ、ちょこの第一志望は地元国立大学なんですが。その志望校だと、ややオーバースペック? 入れたとしても、授業についていくのが大変になりそうだな、と。。 そんな不安がある中で、こんなニュースを見つけました。 ⇒ 大学入試「激変」40代以上の親が知らない最新事情 偏差値が高くなくても一流大学合格を勝ち取る術 (msn.com) ⇒ 偏差値4…

  • 丸暗記だけでは太刀打ちできない

    こんな記事を見つけました。 ⇒ SAPIXだから知っている「受験勉強」親のNG行動 知識偏重では太刀打ちできない今の受験 (msn.com) 内容は中学受験に関するものですが(SAPIXなので)高校受験にも通じるものがあるなと感じました。 学校の授業やテストでもそうなんですが今は”知識”があるだけでは、太刀打ちできない時代になっている。 ただし丸暗記がダメってわけではなくて。 知識があることが大前提で、その上で考察して結論まで導く力が求められています。 わたしが学生の時代には、そこまで求められてなかった。 大学生くらいになって、ようやくつけるくらいの力。 それを今では、場合によっては小学生から…

  • 全国学力・学習状況調査(学テ)の英語スピーキングテスト

    ⇒ NEC、全国学力・学習状況調査実施に向け「OPE×MEXCBTオンライン説明会」開催 ICT教育ニュース (ict-enews.net) 令和5年度の学テでは、従来の国語・数学に加えて英語もありますがこれが一部「話すこと」が入るとニュースで見つけました。 知ったのは結構前で。 でも全国すべての中学校で導入されたわけではないみたいだし。 「ほんとに実施されるのかな?」って半信半疑だったんです。 でも、子どもに聞いてみたら。 「かなり前にchromebook使って、プレテストやったよ?」 と(◎_◎;) 既に実施決定だったー!! ただ・・・プレテストの様子を聞いたんですが。 普通に教室の中…

  • SWELLとAFFINGER

    ふとしたきっかけで、WordpressのテーマであるSWELLとAFFINGERの比較記事を読む機会がありました。 わたしはAFFINGERを使っていますし好きですけど、SWELLもとても優れたテーマだと思っています。 ところで、その比較記事なんですが・・・ SWELL推しなのはいいんですが、比較するAFFINGERの画像の方。 「AFFINGERはクラシックエディタなので、初心者には使いにくい」 と、わざわざクラシックエディタの画像を載せてました。 いやAFFINGER、現在はブロックエディタに完全対応してますし。。 SWELLの方の画像を見ても、AFFINGERとそう変わらないように見えま…

  • 入学式に制服が間に合わない?

    こんなニュースを見つけました。 ⇒ 入学式まで2日なのに届かない制服 販売店「やはりぎりぎり」 レンタル用準備する高校も (msn.com) ⇒ 「制服届かない」今春も懸念 円安とコロナ、デザイン多様化も背景に (msn.com) 昨今のジェンダーレスに対応するために制服のデザインを一新した学校が多いのと、ウクライナ危機による原材料不足によるものが原因だとか。 子どもたちの中学校も、制服がリニューアルされました。 かなり早めに頼んだのもあってか、すでに届いてるんですが。それでも他人事とは思えなくて(◎_◎;) 人生の一大イベントの一つである入学式に制服が間に合わないのは・・・悲しすぎます( ;…

  • 面接で大事なコト

    ⇒ 面接で自分をアピールする方法について教えてください 面接のギモン(3)|NHK就活応援ニュースゼミ ⇒ 「志望動機」で面接官が知りたいことは?面接のギモン(5)|NHK就活応援ニュースゼミ Twitterで発見した興味深い記事です。 就職活動の面接についての記事なんですが、入試の面接でも使えそうな内容でした。 今年受験生の長女に、読んでほしい記事。 「自分をアピールする」って、すごく大事。 面接官だって、自分の質問にただ答えるだけでなくって逆に質問してきたり、自分をアピールしてきた学生の方が印象に残りそう。 入試だけでなく、普段の授業態度でも「アピール」って大事だなって子どもたちの話を聞い…

  • ブログデザイン最終調整完了

    ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】のTOPページ ブログデザインリニューアル、最終調整が完了しました! 新しいTOP画像が、横幅100%で表示されていなかった問題が解決。 ググったら対処が載っていました。 同じようなところで困る人が多いのね(;^ω^) まさか「背景色」の設定が関与してるとは思わないよ・・・ この背景色の設定をなくしたら、ずっと悩んでたスマホでのフォント設定が反映されない問題も、同時に解決しました。 良かった~(≧▽≦) 他にもあちこち、気になってた部分も細かく修正してました。 もちろん記事の方も、少しずつ進めています。 「下書き」においてある3記事、今月中に公開できるようが…

  • 『中学生の基礎英語』が始まりました

    『中学生の基礎英語 レベル1』2022年4月号&2023年4月号 今日から『中学生の基礎英語』の放送が始まりました。 今年は、次女ぬーぴーが『レベル1』長女ちょこが『レベル2』を聴いていく予定です。 ちょこは去年『レベル2』を聴いていたんですが。 2023年度版は、2022年度版から大きく変わっていて、すごく内容が良さそうだったので。 もう一度聴くことにしました。 で・・・実際に今日一緒に聴いてみたんですけど。 今まで以上に「実践的な英語力をつける」内容になっていました(≧▽≦) 『レベル1』の方は大きく変わらなかったので、既に紹介記事にしています↓ sakura-road.blog 金曜日の…

  • ブログリニューアル

    ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】のTOPページ 【はぴるっく!×サクラ咲く道】の、トップページのリニューアル、とりあえず終了! ・・・かな?(^^;) 途中でヘッダー画像がちゃんと表示されてなかったり。 トップのカテゴリメニュー画像が、やたら大きく表示されてしまっていたり。 お見苦しい状態が続いてましたが(;^ω^) なんとか、見られる状態にはなりました。 Affingerの各設定も、少しずつ慣れてきました(#^^#) まだ細かい修正はありますが、それは追々。 次は記事の方をがんばろう~!

  • ブログのロゴを作ってました

    ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】のロゴ 今日はずっと、ブログのロゴを作ってました。 最初に作ったのは、このロゴです。 Canvaで作りました。 これを使って、トップページのデザインも変えようとしてたんですが・・・ ちょっとすぐは無理そう(+_+) 今、ヘッダーに表示しているのは、横長バージョンのこちらです↓ ロゴ(横長バージョン) スマホもこちらが表示されるようにしました。 BlogMap用 BlogMapのヘッダーも変更しました。 あとは、ブログのトップページを変更するだけかな! ってそれが難しいんですが・・・( ;∀;) Affingerは何でもできるけど。 何でもできすぎて、自分がや…

  • 家でとれたレモンで保存食作り

    庭でとれたレモン 豊作だった庭のレモン。 少しずつ使ってたんですけど。 3月に入って、そろそろ使いきらないとな・・・って思って。 思いきって今木で黄色になってるレモン(30個以上)を収穫しました。 あまりにも大量すぎて(^^;) どう消費したものかな・・・と。 ネットで調べて見つけたレシピで塩レモン・レモンジャム・レモンピール・レモンの砂糖づけを作りました。 レモンピールは、今回はしっかりと2回茹でこぼしてから煮ました。(前回茹でこぼさずに作ったら、すごく苦かった) 中でも好評だったのが、塩レモンとレモンジャム。 塩レモンは、サラダドレッシングとして使うのが、一番簡単そうです。(酢と塩の代わり…

  • 読売中高生新聞の紹介記事をリニューアル

    【はぴるっく!×サクラ咲く道】で公開していた読売中高生新聞の紹介記事をリニューアルしました。 sakura-road.blog 以前は、購読丸1年経ってからの感想がメインでした。 丸2年経ったことで変わった感想と、よりわかりやすいように紙面写真を加えてます。 小学生時代は、まったく時事問題に興味のなかった長女ちょこですが 中高生新聞をずっと読んでいるおかげで、最近はニュースにも興味を示すようになりました。 読みやすく面白い【読売中高生新聞】 めっちゃオススメです(#^^#)

  • メニューの不具合(修正済み)

    今日たまたま、気がついたんですが・・・ 【はぴるっく!×サクラ咲く道】のメニューのうちStudyとそのサブカテゴリのURLが変更になってて。 上手くリンクされてないことに気がつきました;つД`) メニュー関係は全て、固定ページで作ってるんですが 同じく固定ページで作ってる基礎英語の内容紹介を「見やすいように」とStudyの下に入れ直したのが原因みたい(+_+) Studyに入ってるページすべてのURLが変更になってました。 もう何か月もメニューからちゃんとページに飛べてなかったなんて・・・不覚;つД`) 今度からは、ちゃんと気をつけよう。。

  • 『中学生の基礎英語 レベル1』2023年度版を紹介

    【はぴるっく!×サクラ咲く道】で、昨日(3/23)『中学生の基礎英語 レベル1』の2023年度版を紹介しました。 sakura-road.blog 続いて『レベル2』の方の紹介にも取りかかったんですが・・・ 放送内容の部分だけ残して、STOPしてます(^^;) 『レベル2』の2023年度版は、放送部分が2022年度版と大きく変更されてるので。。 実際に放送を聴かないと、記事にできなさそう(+_+) それはそうとして。 『中学生の基礎英語 レベル2』2023年度版は、かなり効果が期待できそうな内容です(#^^#) 長女ちょこは去年『レベル2』を聴いてたんですけど2023年度版の内容が良さそうなの…

  • ブログ記事一覧と基礎英語の紹介

    こちらの『まったり暮らし~』は久しぶりの更新になってしまいました。 ここしばらくはずっと、ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】の過去記事の一覧を作っていました(^^;) 記事ごとに、内部・外部リンクや紹介した商品などをExcelで一目でわかるようにしています。 これ、作って良かったです。 何かを追加しようとしたときに、他の記事にも追加が必要かどうか確認できるので。 一覧を作りながら、過去記事も一通りリライトできましたし。 それもようやく終わったので基礎英語レベル1・レベル2の最新号(2023年4月号)の内容紹介を公開しました。 ⇒『中学生の基礎英語 レベル1』2023年4月号の内容を見る ⇒『…

  • 中2:最後の定期テスト週間

    中学生の長女ちょこ、最後の定期テスト週間に入りました。 もう中2も終わりなんですね・・・早いなぁ(^^;) 今回は、ワーク系は習ったらすぐに終わらせてたみたいでした。 それでも、理科の授業の進みが遅いらしくて。結構ギリギリ。。 しかも、間に合わなかった磁界の辺りがテスト範囲ではないらしい(◎_◎;) 中3最初の実力テストの範囲には含まれてるだろうから。春休みにしっかりと復習しないとヤバそうです。 だ・大丈夫かな(^^;) 今回気になるのは、数学。 ワークは進めていたものの、できなかった部分の解き直しをしてなかったので。ものすごく溜まってて。 間に合うかどうか微妙なトコロ。。 普段から 授業→ワ…

  • 小学校の学級崩壊

    興味深い記事を見つけました。 ⇒ 「素晴らしい先生」がいる学年ほど、なぜか「学級崩壊」が起きる…!学校で「いじめ」や「学級崩壊」が起きる“意外すぎるワケ”と“現場で起きている本当のこと” (msn.com) 地元の小学校はマンモス校だからなのか毎年どこかしらの学年で学級崩壊が起こっていると、子どもから聞いています。 長女ちょこの時は、実際に学級崩壊クラスに当たった年もありました。 その次の年くらいから、担任だけがクラスを見るのではなく他のクラスの先生が、入れ替わりで別のクラスも見るようになりました。 それができるなら、最初からやってほしかったな・・・って。 学級崩壊していた1年間先生も大変だっ…

  • ブログ|記事のメンテナンス

    最近、ブログ記事内容の一覧表を作っています。 きっかけは、商品紹介リンクを最新のものに差し替える必要があって。 ちゃんと差し替えできた・・・と思っていたんですけど抜けがあったんです;つД`) 今のブログは、WordPress初心者の頃に始めました。 だから、わからない部分も少しずつググったりして勉強しながら使ってたんですけど。 最初の頃と今とでは、主に使っている機能が違ってて。 特に、後からメンテナンスしやすいよう、使い回しできるようにした部分。 最初は、AFFINGER独自のタグを使ったものにしてたんですけど今は『再利用ブロック』を主に使っています。 重複していたのは、新しいのに変えたつもり…

  • 英検は無理のないペースで

    中学生の長女ちょこは、中1のときに英検4級、中2のときに英検3級を受けました。 中2の今、周りから「英検2級(準2級)受かった!」なんて話を聞くとやっぱりちょっと焦ったりはしますが(^^;) いやいや自分たちで決めたペースだから、と思い直しています。 高校受験で、加点がもらえるからと受けることを決めた英検。 でも、わざわざ英検のために勉強する時間はなくて。 それに英検って、現時点の英語力を測る目安になるもの。 だから「英検のために勉強する」って何か違うな、と。 念のために4級を受ける前に、英検サイトからダウンロードした過去問を1回やってみてそこで8割以上取れてたので、そのまま受けることを決めま…

  • ネットの情報は8割がデマ

    今さらですが(^^;)『鬼滅の刃/刀鍛冶の里編』の主題歌が発表されてましたね。 www.youtube.com これねー。少し前、子どもたちに 「『鬼滅の刃』の刀鍛冶の里編の主題歌、ONE OK ROCKに内定したらしいよ!」 って言っちゃったんです(+_+) スマホでいろいろ調べてた時に、出てきた情報で。週刊誌のWEB版でした。 記事の内容も、関係各社に取材して「内定した」って書き方だったし他のネット記事でも、「ONE OK ROCK決まった」みたいな記事ばかりだったので。 すっかり信用していました。 ・・・ところが。まったくのデマだったようです(-"-) ダンナに「『鬼滅の刃』の主題歌、ワ…

  • 今どきの社会科の授業

    小学校の授業参観で、社会科の授業を見学しました。 6年生は近代史(戦後)をやっているところだったんですが。 まず、おどろいたのが 「日本が何をすれば、戦後の状態から東京オリンピックが開催できるまでに復興できるのか、考えてみましょう」 という課題を出されたところ。 そしてその日の授業のまとめも 「戦後の日本の歩みを、どう評価しますか?」 でした。 今どきの小学生って、もうこんなこと考えてるんですね・・・(◎_◎;) 中学生のちょこに聞いたら 「あ、授業でやったねー」 と。 既に何年も前から、こんな授業だったんだなぁ(◎_◎;) ちょこの場合は、さらに 「今の政党をどう評価する?」 って授業もあっ…

  • 高校受験|模試を受ける時期

    高校受験のための模試って、いつ頃から受け始めましたか? 一般的には、中3の夏くらいからでいい、といわれているようです。 部活の大会が終わって、受験勉強が本格化して、模試を受ける子が増えてくる時期だから。 その分、志望校合格判定で正確な数字が期待できるからなんですが。 長女ちょこは、もう少し早めに受けさせようかな・・・と考えています。 というのも。 ちょこは、テストでうっかりミスをすることが多いから。 時間配分も甘くて、よく「時間ギリだった~」とか「時間足りなかった!」とか言ってるので。 緊張感のある模試を多く受けさせて、本番慣れをしておいた方がいいかな、と。 夏までは、「テスト慣れする」のが目…

  • 小中学生のバレンタイン事情

    今日はバレンタインデーですね。 小学校低学年の頃は 「バレンタインのチョコって、1人(本命)だけにあげるものよね?」 と言っていた長女ちょこ。 中学生になった今では、友チョコを何人もあげています(^^;) 部活で仲のいい子や、委員会・係で一緒になった子など。 今年は手作りしないで、個包装チョコ(ちょっといいやつ)を何個かずつラッピングして渡していました。 ちなみに学校の対応は 小学校見つけ次第、没収ただし門を出た後に渡すならOK(持って来るのは問題ないらしい^^;) 中学校見つけ次第、没収見つからないように渡すならOK(できれば門を出てから渡すように) だそうです。 ちょこが小学生だった時は、…

  • ブログ|季節によって、読まれる記事が違う

    ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】では、季節によって読まれる記事が違います。 今の時期だと、中学校入学準備や新入生テスト・総復習などの記事かな。 わたしも長女の時がそうでした。 中学に入学した後の、イメージが全然わかなくて。 持ち物の準備だったり、勉強のことだったり。 すごく不安で、いろいろとググった覚えがあります。 特に教科書収納のことを調べたけど、思ったような解答がなく。 それが「ブログにしよう」と思ったきっかけになったのも、いい思い出です。 ブログの内容が、誰かの参考になればいいな・・・ いつもそんな気持ちで、記事を書いています。 中間・期末前になると、テストの記事だったり、計画表の記…

  • またもヤバい記事を発見

    GoogleSearchConsoleで、ここ3ヶ月の記事別のアクセス数を確認していたんです。 そうしたら、古い記事で0アクセスなものを発見。 確認しようとしたんですが、ちょっと見ただけで恥ずかしくなり(^^;) ソッコー非公開にしました。。 まだこんなヤバいの残ってたんだ(;^ω^) 他に1つ、似たようなので下書きに戻したいのがあるんですが・・・たまに読まれてるみたいで、できない;つД`) アイキャッチ画像も、使った写真が見当たらなくて。撮り直しで時間かかりそう、と。 難物の予感です。 アイキャッチ画像の差し替えは、だいぶ進んでて。あと数枚になりました~。 今月中には終わりそうで、ほっとして…

  • お雛様を出しました

    今年もお雛様を出しました。 節分をすぎたら出すのが恒例行事。 子どもが0歳のときに、それぞれ買ったお雛様。 気づけばもう、10回以上飾っています。 あと、何回飾れるのかな?

  • 1月のふり返りと2月の目標

    2月に入ってもう1週間経ってしまいましたが(^^;)定例の1月のふり返りと2月の目標を。 1月のふり返り ↓1月の目標は、こちらに載せてます。 sakura-road-blog.hateblo.jp 1月の目標は 最低5記事更新 アイキャッチ画像をすべて差し替え 花壇作り でした。 実際はこちら 記事更新ー2記事:✕ アイキャッチ画像差替ー8割:△ 花壇作り:〇 \ 達成 / アイキャッチ差替は、途中までは好調だったんですが。。 目の不調で中止。 ちょっと目標設定に無理ありすぎだったかな( ;∀;) 記事の方は、基礎英語の内容紹介のみ。 まったく予定の記事が書けませんでした;つД`) (2/5…

  • 本人の意識

    昨日の記事で、長女は数学の単純計算ミスが多いと書きました。 テストは点数が大事なのではなく、苦手を知るツール。 だから、計算ミスをなくすような教材を用意しました。 用意したんですが・・・それらを本人はあまりやりたがらず。。 長女には「計算ミスをなくそう」という気があまりないみたいです。 といっても、全てがそうだという訳でもなくて。 例えば、長女は放送部に所属しているんですが 放送の本番前には、何度も原稿を読んで練習しています。 ただ何度も読むだけではなくて、間の取り方・抑揚・声の大きさなどなど。 どう読めば、聞き取りやすいか、内容が伝わりやすいか 何度も自分で確認しながら改善して、本番にミスし…

  • 中2の実力テスト

    中学生の長女の実力テスト結果が返ってきました。 今回は英数が悪くて。 中1の時よりも、点数を落としていました。 といっても、順位はほぼ同じだったので。学年全体で、点数は低めだったようです。 数学は、単純な計算ミスばかりでした。 単なる方程式の計算で、途中までちゃんとできてるのにくり上がりの計算間違えて、答え違うとか・・・ありえない(-"-) 単純ミスで8点も落としていました。 よく見るミスなのに、まったく直る気配もなく。 見るたびに脱力して 「もう一度、1年生(小学校の!)からやり直すー?」 ってよく言ってます。。 記事にもしたことありますが。 小学校低学年の計算カードって、ほんと大事です;つ…

  • ブログの文章は難しい

    ココもあちら(はぴるっく)も、久しぶりの更新となりました。 ここのところしばらく、ブログ文章思い浮かばない病でした( ;∀;) ブログネタノートはたまる一方。 どうも思いついたネタを箇条書きにするまではできるものの。そこから文章にしていくのが、難しいなって。 思っていることを、思っている通りに伝える ただそれだけだけど、これが難しいんだなって最近思います。 そんな中、かなり悩んで新規記事がひとつできました。 といっても、この記事。 大元は、ブログ開設当時の第一回目投稿記事でした。(その記事は現在非公開) 長女ちょこが0歳の時から、『こどもちゃれんじ』を受講していたので。 その紹介を、と思って公…

  • 小学校に通知表は必要?

    おもしろい記事を見つけました。 ⇒ 通知表をやめた公立小学校、2年後どうなった? 子ども同士を「比べない」と決めた教員たちの挑戦 | 47NEWS (nordot.app) 通知表を廃止するなんて、考えてもいませんでした。 すごく大胆な発想をする校長先生ですね。 でもこういう、慣習にとらわれない考えというのは、とてもすばらしいと思います。 実際、私も小学校の通知表って、ほとんど参考にしてませんでした。 先生によって、ぜんぜん評価が違いますし。 子どものがんばりが、正当に評価されているとも思えない内容であることも、しばしば。 テストにしても、点数が大事なのではなく できてない部分を知ることによっ…

  • 高校受験はもう始まっている

    先日の目の不調で眼科を受診しました。 目の出血があるそうで。 原因は、やっぱり目の使い過ぎによるものでした。 多分、1日に何枚も画像の編集をしたのが良くなかったみたい。 出血は自然に吸収されるそうなのですが使い過ぎのままだと、治らないので。 しばらく画像の編集は控えてました。 2~3日はPC作業も控えてたんですけど赤みがひいて頭痛もしなくなってきたので今は長女の受験勉強計画表を作ってます。 学校の進度のままだと、入試問題の演習が充分にできそうにないからそこをどうしたもんかな~と(;^ω^) 特に数学。 塾なしでどう先取りしていくのか・・・教材をどう使っていくのか。 考えながら、年間のスケジュー…

  • 目の調子が

    火曜日(1/10)の日中、目が痛いなぁとは思ってたんですが。 ダンナに指摘されて、改めて確認したら。左目が、もう真っ赤に充血してました(+_+) 痛かった時は、ゴミが入ったのかなって思って。最終的に、かかりつけの眼科で処方してもらっているドライアイ用の目薬を多めにさしたら、治まったんです。 火曜日はアイキャッチ画像の作り直しと、それに伴う本文の修正だったりの方に集中してたから。 自分のことがおろそかだったのは、否定できない。。 次の日に改めて見たら、黒目の横が出血してるような感じに。 子どもたちにも心配されてしまって。。 「今日は!パソコンもスマホも見ちゃダメ!!」 と。 「目が見えなくなった…

  • 還付金申告をしました

    毎年この時期に、還付金申告(医療費控除&住宅ローン減税)をしています。 年末のローン残高を元に、住宅ローン減税額が決まるので。 終わったら、繰上返済をするのもセット。 確定申告の時期になると混むので、還付金申告だけなら1月中がオススメです!(^^)! 還付されるのも早いですし。 今はe-TAXだったりいろいろあるみたいですがウチは国税庁HPから入力した後、PDFにして印刷したものを窓口に提出しています。 ⇒ 【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ (nta.go.jp) 医療費明細は、提供されているExcelフォーマットをダウンロードして入力してます。 ⇒ t申告書作成コーナー】-医…

  • 初夢2023

    今週のお題「初夢」 あけましておめでとうございます(#^^#) 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ところで、初夢。 皆さんは、どんな初夢を見ましたか? わたしは、昔はあまり気にしてなかったんですけど。 今では、初夢は「その年の吉凶を占うもの」だとしています。 初夢を信じるようになった理由 昔、家を建てる土地を探していた時。 今住んでる辺りって、ものすごく新しい土地が出にくい場所で。半分あきらめていたんです。 それでも一縷の望みをかけて、何年も探していました。 そして、ある年に見た初夢を読み解くと、「時間はかかるけど、望みはかなう」という暗示だったんです。 その年に、今の土地と…

  • 12月のふり返りと、2023年の目標(&1月の目標)

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 早いもので、もう大みそかになってしまい。 バタバタしているうちに、後5時間ちょっとで新年となってしまいました(^^;) 遅くなりましたが、12月のふり返りと1月の目標を立てたいと思います。 12月のふり返り 12月の目標はこちらに載せました↓ sakura-road-blog.hateblo.jp 12月の目標は 新規記事ー最低5記事更新 毎日1ヶ所の片づけ 物事を後回しにしない! でした。 記事更新ー6記事 :〇 \ 達成 / 毎日1ヶ所片づけ:✕ 物事を後回しにしない:〇 \ 達成 / 12月は、おおむね達成できたかな。 ”毎日1ヶ…

  • アイキャッチ画像を変更中

    【はぴるっく!×サクラ咲く道】の記事のアイキャッチ画像なんですが。 今まで、横800px縦500pxで作ってたんです。 でもどうやら、それだとサイズが小さいらしくて(+_+) 現在、すべて横1200px縦630pxに変更するつもりで、作り直してます。 あわせて、以前チャレンジして挫折したCanvaに再挑戦! 最近、上の子もCanvaを使い始めたので。「負けられないゾ!」とがんばりました(^^;) いくつか使い方を説明してくれてるサイトを見てちゃんとやり方を予習してから、だったからなのか。 以前使ってみた時よりも「使いやすい」と感じました。 現在、公開してる記事は56記事。 アイキャッチ画像を変…

  • ブログ脳

    【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方で、今年度最後の記事を更新しました。 sakura-road.blog 今月分の予定は終了したんですが、どうしても紹介したくなって。 最近、ブログがすごく楽しいです。 四六時中、ブログのこと考えてます。 まだまだ紹介した教材はたくさんあるし。 【暮らし】カテゴリも、もっと充実させたい。 コミックエッセイも、途中止めにしてるの仕上げたい。 サブカテゴリのページを、まとめ記事風な一覧に変えたい。 やりたいものがたくさんありすぎて、追いついていない状態です。 ブログネタノートに、今後の予定を書いてみたんですが1ヵ月に5記事更新だと、来年5月まで予定が埋まりました(;…

  • パントリーの片づけ

    パントリー 12月の目標のひとつだったパントリーの片づけが終わりました。 以前は奥が見えにくくて。在庫が正確にどれだけあるかつかみづらかったんですが。 今はひとめで確認できるようになってます。 ここはとりあえず終わり。 後は~~・・・ファミリークローゼットがまだ。 今年中に終わるかなぁ(^^;) す・少なくとも、次女の中学校入学までには終わらせよう。。

  • ブログとツィッター

    ブログって基本、ひとりで孤独な作業を続けてます。 でもそれは、私にとっては苦でもなんでもない。 ひとりであれこれ考えて工夫して。 また改善して。 たまに読んでもらえてるの確認して喜んで。 すごく一方通行だけど、その分気楽。 ツィッターは、ブログよりも双方向のコミュニケーション色が強いので。 発言に対する反応が、ブログよりも気になってしまうことも。 だから時に、あまり気楽に発言できないな~って気分になって、見るだけ、いいねつけるだけ、ってなる場合が多い。 ここ最近も、またそんな感じかな。。 ツィッターをちゃんと活用できる人って、リアルでも人付き合いが上手な人なんだろうな、って。 たまにうらやまし…

  • リビング学習のための収納

    前々から取りかかっていた商品レビュー(?)記事が、ようやく完成しました。 sakura-road.blog 長女の中学入学にあわせて買って、良かったので今回次女の分も用意したサンワサプライさんの木製デスクワゴンがメイン商品です。 でもタイトルと内容は「リビング学習のための収納」をメインにしました。 それは、「デスクワゴン」をキーワードにして検索する人は、たぶんいないんじゃないかと思ったから(^^;) 「わたしだったら、どんなキーワードで検索するかな?」 って考えて。 リビング学習のための収納を考える、をメイン内容にすることにしました。 ようやく完成したので。 12月分の記事更新は、これでひと段…

  • まとめ記事

    長女が中学校に入学する前。 日々の勉強だったり、準備用品だったり。 いろいろ悩んで不安で、ネットですごく調べて。あれこれ準備しました。 今にして思えば、「必要なかったな」ってものも多かったです。 他にも同じように思っている人いるかな?って思って。 当時のことを思い返しながら、「これだけはしておきたい」って思えるものを紹介した記事を書きました。 sakura-road.blog 他の記事へのリンクをメインにしたまとめ記事ですがリンクだけにはならないように気をつけました。 最初は【List~記事一覧~】に含めていたものもあるんですが。 やはり、記事として独立させた方が、読みやすいかなって思って。 …

  • ブログのカテゴリを変更

    【はぴるっく!×サクラ咲く道】の話です。 今回『Study』内のカテゴリを、『勉強法』『教材レビュー』『学校生活』に変更しました。 以前は『中学校』『小学校』『てすろぐ』に分けていたんですけど。 中学校入学準備の記事や、教材レビューなど。小学校と中学校のどちらに入れていいのか悩むことが増えたので。 変えることに決めました。 これで何回めかなー…カテゴリ変えるの。。 毎回しっかり考えているはずなんですが。 記事が増えてくると、なかなか難しいです。 タブ切替の都合もあって、サブカテゴリは3つまでって決めているので。余計、悩むっていうのもあるかも。 今回で最後にしたいものです(^^;)

  • 家族全員発症しました

    もちろん、私も。 普段あまり熱が出ない方なんですが、さすが(?)コロナ。出ました、熱。 熱よりもキツかったのが、全身の倦怠感と腰の痛み。 熱が下がってからも、腰が痛くて;つД`)座ってもいられなかったです。 しかも寝てても痛いから、あまり眠れなかったし(+_+) 今はだいぶ治まりました。 刺すような喉の痛みも、今はかなり軽減しました。 家事もままならない状態が、約1週間。。。 もちろんブログ作業ができるはずもなく。 中断しまくってます(ノД`)・゜・。 とりあえず何とか、基礎英語レベル2の最新号の内容紹介は仕上げました。 できれば今日中にレベル1も仕上げたいところです。

  • コロナ陽性になりました

    私ではなく、ダンナがですが。 人一倍、感染しないよう気をつけていたんです。でも感染しました。 「どこで感染したのかわからん。。」と言っています。 でもね。会社勤めしてる以上、もう仕方ないと思う。 「虚血性大腸炎」と診断され、何も食べられない状態なので。入院することになりました。 感染症なので・・・入院準備品は最小限。病院のレンタルを利用するみたい。 わたしは濃厚接触者にあたるので、面会はもちろん、入院準備品も預けるのみ。 大腸炎が治ったとしても、コロナの療養期間中は退院してもホテル宿泊になるそう。 いろいろと通常の入院と違ってて、悩ましいです(+_+)

  • ブログネタノート

    ブログネタノート ブログのネタを思いついた時には、必ずノートにメモしています。 これは以前、ネタをど忘れした(^^;)時から続けています。 前はいつも使っている手帳にメモしていたんですけど。後から見返すことが難しいのと、A5サイズでは足りなかったので。 専用ノートにまとめることにしました。 思いつくまま書きなぐっていくので、字は雑(^^;)←自分が読めればいい 構成なんかも適当です。 中には、タイトルや内容だけ1行のものもあったりします(;^ω^) 基本1ネタ1ページと決めているので。 1行のは、後で見返した時に内容を追加していったりしています。 「これを記事にしよう」と思ったら、ここからEx…

  • 子どもからおこづかい

    勤労感謝の日の話。 長女から「はい、これ」って渡された袋。お金が入ってました。 私と主人それぞれに同額。5000円ずつ。 そういえば、少し前に長女から「銀行で1000円札で1万円分、下してきてくれない?」と頼まれてましたっけ。(銀行に行く時間がないとのこと) このためだったんだなぁ。 どうも、義母に「勤労感謝の日、パパママに何かあげないとね」って言われたのが、きっかけみたい(;^ω^) そういえば「今いちばん欲しいものって何?」って聞かれたことあったわ。 「う~ん。。特にないけど・・・あえて言うならスマホケース?」(今使ってるのがもうボロなので)って答えたけど。 スマホケースを買いには行けない…

  • 庭のアカシデと謎の木

    庭のアカシデ 庭のアカシデが、すっかり紅葉しています。 夏の緑も涼しげで好きなんですが、今の時期も風情があって好きです。 隣には、オリーブの木があったんですが。オリーブアナアキゾウムシにやられてしまって、枯れちゃって;つД`)仕方がないので、根元から切り落としました。 今度は常緑ではなくて、落葉樹がいいな~と。 アカシデに合うように、紅くなるイロハモミジとかいいかな。それとも実がとれる梅の方がいいかな? ・・・なんて考えていたんですが。 今現在、いつのまにか謎木が生えてしまっています。。。 夏に日光をさえぎってくれましたし。自生するくらいだから、丈夫だし。 いいんですが……。 ちょっと枝ぶりに…

  • クリスマスとお誕生日にミートローフ

    クリスマスバージョンのミートローフ 子どもたちが大好きで。いつもリクエストされるミートローフ。 すっかり定番のごちそうメニューになりました。 写真は去年のクリスマスに作ったものです。 簡単なのに、ごちそう感があって。とても重宝しているメニューです!(^^)! 去年は写真を撮りそこねたので。 先月の次女のお誕生日に作った時に、いっしょに手順の写真撮影もしてました。 子どもたちもすっかり「あ~ブログ用の写真??」と、聞いてくるように(^^;) 確かにそのあと、レシピをブログ記事にしましたが(^^;) sakura-road.blog この記事つくってる間も「あ~今ブログやってるから忙しいよね!」と…

  • 庭の檸檬2022

    庭にあるレモンの木。 今年は豊作のようです(#^^#) 一昨年は10個くらいだったけど、去年は3個しかとれなくて。 でも今年は、確認できただけでも20個近くありそう! もうそろそろ最初のを収穫しようかな♪ 庭でたくさんのレモンがとれたら作りたかったのが、レモンのママレードでした。 今はそれよりも、レモンピールのが作りたいかな。わざわざ買うくらい好きなので(≧▽≦) 煮詰めてレモンカードにして、レモンパイもいいなぁ。←子どもはこちら推し たまに剪定するくらいで、基本放置だというのに。毎年実をつけてくれる、ありがたい木です。

  • 何だかおかしなことに

    ASPのレポートで「無効なクリックが発生しています」って出てました。 それだけではなく、インプレッション数よりもクリック数の方が倍くらいあるという事態になってて。。 昨日はずっとそちらを調べてました。 「無効なクリック」の方は、今はもう貼ってない広告なんですよねー。。。 以前、確かに一度貼ったことはあるんですが。その後はずしたし、そもそも記事自体が今は下書きに戻したはず? ・・・と思ったんですが。もしかしてキャッシュが残ってるのかも?と思って、「site:ブログURL」で調べたら。 残ってるー??(◎_◎;) 即、サーチコンソールで削除依頼を出して、記事自体も下書きではなく削除しました。 ただ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷにままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷにままさん
ブログタイトル
まったり暮らしの備忘録
フォロー
まったり暮らしの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
まったり暮らしの備忘録

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー