chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
受験を見守りたい母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/25

arrow_drop_down
  • 国立大学の前期二次試験(個別試験)の受験準備:地方在の我が家が遠方にある大学を宿泊を伴って受験する場合の準備や持ち物と試験当日の服装、保護者の付き添いについて

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 国立大前期の二次(個別)試験日まで あと2日になりました。 娘の第一,二志望校は国立大のため、 第一志望の受験が迫っている ということになります。 押さえと併願で私立大2校を 既に受験済です。 普段あまり緊張しない娘ですが、 共テや私立大の試験当日の朝は、 今にして思うと少し表情が硬かったです。 そのため今度の試験は本人にとって 本命=本番の気持ちが強いため それなりの緊張感があるだろうと 想像します。 さて第一志望校は関東にある大学です。 我が家から遠方なので前泊します。 そのため半年前の8月に ホテルに宿泊予約…

  • 志望する国立大学に入寮の申請:共テ不振で共テショックな我が子の国立大の入寮募集要項~書類の用意~入寮願などの送付と保護者の心境とは?

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > さて娘の第一,二志望は 国立大学(理系)です。 しかし共テの英語リーディング, 化学,物理でコケたため、 リサーチの志望校判定は なかなかシビアな結果でした。 押さえと併願の私立大2校は、 どちらも共テを利用する 入試方式でも出願済です。 そのため共テ不振は、 国立大だけでなく私立大にまで 影響を及ぼしそうな予感大です。 念のため試験慣れ& 共テ不振だった場合に備え、 全学部統一,英検利用なども 追加して出願したのが 功を奏すかもしれません。 そんなワケで、 娘の机上のデスクスタンドの 使用済の共テ問題集が目に入る…

  • 私立大学の全学部統一入学試験を地方会場で受け終えて:我が子の2校目となる私立大の受験準備~試験前~試験当日~試験後と地方会場受験の様子とは?

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 娘の第一,二志望は国立大ですが、 仮に受験勉強を続けても 今以上の成績にはならないと 本人が断言しており、 私もその通りだと明言できるので 浪人は考えていません。 そのため全落ち回避で 押さえ~併願として、 ①在県を含むエリアでメジャーな大学 ②smart-marchのなかの大学 に、共テ利用や全学部統一など 複数の方式入試に出願しました。 そして①②の大学とも 試験を受け終えました。 前回①について書いたので、 今回は②についてです。 (※私はブログを書くのに日数を要する& 身バレ防止の観点から、リアルタイムで…

  • 私立大学の一般入試がいよいよスタート:共テショックを引きずる我が家の私立大受験の準備~受験票の用意~試験当日の様子とは?

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 娘は第一,二志望は国立大ですが、 生粋の家で勉強できない民& これ以上受験勉強をしても 今以上の成績にはならないと 本人が断言しているため、 浪人は考えていません。 そのため全落ち回避で 押さえ~併願として、 ①在県を含むエリアでメジャーな大学 ②smart-marchのなかの大学 の2つの大学を共テ利用や 全学部統一などで出願しました。 そのうち高3夏にオーキャンに 参加した①の試験を受け終えました。 (※私はブログを書くのに日数を要する& 身バレ防止の観点から、リアルタイムで記事を アップしていない場合もありま…

  • 国立大学の出願:大学入学共通テスト(共テ)の志望校判定結果がキワドイ我が子の国立大/前期・後期の二次試験(個別試験)の出願スケジュールとは?

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます >娘は共テでコケたため、 リサーチの志望校判定は キワドイ結果でした。 しかし本人の意思ファースト& 我が家の考えもあり、 国立大の二次試験(個別試験)は、 前期・後期とも変更なしで 出願することにしました。 ちなみに 2024年 国公立大の入試日程は、 1/13,14 共テ 1/15 自己採点 1/17~ 志望校判定結果の確認 1/22~2/2 出願期間 で、要領の悪い私にとっては タイトなスケジュールです。 私立大の受験準備の ・会場までのアクセス確認や下見 ・受験票の印刷 なども並行して進めます。(※本記事は現…

  • 大学入学共通テスト(共テ)のリサーチシステムで我が子の自己採点結果から志望大学の判定結果や合格可能性をチェック!国立大学の出願先の検討について

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分半で読めます > さて大学入学共通テスト(共テ)の 翌日である1/15に娘は学校で ・自己採点 ・共テリサーチシステムの登録 (第7志望まで選択可) をしました。 1/17 15時から登録した 〇合塾の共テリサーチで 志望大学の ・合格可能性評価 ・共テのボーダーとの差 等がネットで確認できましたが、 1/19には ・〇合塾 ・〇台 の志望校判定結果の載った 個人成績表を学校で受け取り 持ち帰って来ました。 また我が家は、 ・〇合塾・・・バンザイシステム ・〇台・・・インターネット選太君 ・〇進・・・合否判定system でも判定…

  • 大学入学共通テストの試験会場の様子と自己採点会~共通テストリサーチシステムの登録~リサーチの志望校判定結果に我が家が下した決断とは?

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 1/13,14に大学入学共通テスト (共テ)がありました。 私は1日目だけ試験場の入り口まで 娘に付き添いました。 在県は地方で車社会なので、 試験を受けた会場の 娘が到着した日の時間帯だと、 ・約6~7割が保護者の車 ・約2~3割が公共の交通機関 ・約1割が自転車など で受験生は現地入り& 服装は制服派が多数な様子でした。 また1日目ですが、 少し早めに着いた娘は 会場で合流した友達と 控室で待機しようとしたけれど、 どこも満席のため屋外で 試験教室の開場を待った との事でした。 幾つかある控室が どこも満席のパ…

  • 大学入学共通テスト2日目などの感想レポート!と自己採点結果と志望大学を共通テストリサーチに登録して成績表の公開を待つ現在の我が家の様子など

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > さて1/14(日)は、 大学入学共通テスト(共テ)2日目でした。 娘は2日目試験終了後の帰宅前に 少しだけ塾に行く予定でしたが、 自己採点(自己採)をしたかったようで 塾に寄らずに帰って来ました。 優秀な方の足元にも及びませんが、 数学が好きな理系の娘感の 各科目の難易は、 数学① → ステイ 数学② → ステイ 物理 → やや難かも 化学 → やや難 との事です。 本人がネット情報から 仮採点した点数は、 今まで受けた模試や過去問の 結果と比べると、 数学① → ステイ 数学② → ステイ 物理 → ややダウン …

  • 大学入学共通テスト(共テ)1日目の試験が終了!共テ2,3日前~前日~当日の朝~帰宅後の我が子の様子とは?帰宅後の自己採点(自己採)について

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて昨日1/13(土)は、 大学入学共通テスト(共テ)1日目でした。 そこで今回は我が家の ・共テ2,3日前 ・共テ前日 ・共テ(1日目)の朝 ・共テ(1日目)後 についてです。 <共テ2,3日前> 娘の通う高校は登校日で、 娘のクラスは前日の授業に 体育がありました。 娘が他校に通う塾メイトから 聞いたところでは、 その子の学校の高3生の約1/3は、 共テ前日は欠席だったようです。 また娘と同じ高校の塾メイトは、 学校に登校しているけれど 少し前から塾には来ておらず (おそらく塾はオンラインを利用) 自宅学習し…

  • 私立大出願で受験ポータルサイトを活用して親子で受験情報を共有!と大学入学共通テスト(共テ)前日の我が家の様子と試験後の自己採点について

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 以前より書いているとおり 娘の第一,二志望は国立大ですが、 試験慣れ&全落ち回避のため、 ・在県を含むエリアではメジャーな私立大 ・smart-marchのなかの大学 を全学部統一や共テ利用で 受験することにしました。(*現時点での我が家の場合・ 出願先に限ります。ご注意をお願いします) そのためWeb出願~受験料支払~ 出願書類の送付をしました。 我が家が出願した↑の私立大は、 事前に受験生本人による 受験ポータルサイトUCARO(ウカロ)の 登録が必須でした。 親子連携が出来るので、 情報共有のため私も登録しま…

  • 二校目となる私立大へのネット出願:出願前の準備~Web出願~入学試験検定料(入学検定料)払込~出願書類の提出で手続き完了!

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 娘の第一,二志望は国立大ですが、 試験慣れ&全落ち回避のため 在県を含むエリアでメジャーな私立大に ネット出願~入学検定料支払~ 出願書類の準備をしたことを 前回の記事に書きました。 また先日↑とは別で、 smart-marchのなかの大学も 共テ利用&全学部統一などで 受験するため出願しました。 そこで我が家ver. “二校目となる私立大への ネット出願:出願前の準備~ Web出願~入学試験検定料払込~ 出願書類の提出で手続き完了!”を、 ・Web出願前①,② ・Web出願 ・入学検定料払込 ・出願書類の郵送 …

  • 受験校へ初ネット出願!私立大一般入試の受験準備(出願準備~ネット出願~出願書類の郵送)と我が子の全落ち回避策

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます >* 石川県能登地方を震源とする地震による被害を受けられた皆様の一日も早い復興をお祈りします * 娘は高校卒業後に進学を 希望しているので、 いよいよ共テ~私立大一般入試~ 国立大二次試験があります。 娘の第一,二志望は国立大ですが 私立大はsmart-marchのなかの大学も 共テ利用or全学部統一などで受験予定です。 また全落ち回避&試験慣れのため、 この辺りのエリアではメジャーな 在県外の私立大も押さえで 受験することにしました。 そのため先日ネット出願を 済ませたところです。 そこで我が家ver. “受験校へ…

  • 子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配) 塾・予備校のチラシなど/part13

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > ”part12”の記事をアップ後、 冬休み前までに娘が持ち帰って来た 塾・予備校の門前配布(門配)のチラシ などについてです。 ※塾・予備校および校舎の名称等が 写らないようチラシ等の一部は 表裏を入れ替え・位置をずらす等で撮影し、 友達と交換・貰った分を含む場合もあります。 内容などは娘が持ち帰ったチラシに限ります。 また私は記事を書くのが遅いため、 実際の時期とズレている時もあります。 ご了承下さいませ。 我が家は転塾5回の 黒塾歴がありますが、 娘は高3で通塾先があり 受験が近づいているので もう門配チラシは…

  • 我が子の受験・出願プラン(共テ~私立大一般入試~国立二次試験に向けて)の確認の塾面談・保護者面談の際の持ち物とは?

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて娘は高3なので、年明けから 共テ~私立大一般入試~ 国立二次試験があります。 受験・出願プランの最終確認のため 塾に保護者面談(二者面談)を希望し、 行ってきました。(※私はブログを書くのに日数を要するため、 リアルタイムではない場合もあります。 ご了承下さいませ) 塾では年に数回オンラインの 保護者全体会があるので、 校舎長の顔はオンライン上では 何度か見ていますが、 対面は入塾前の個別相談以来でした。 5回の転塾&6度の入塾の 黒歴史がある我が家の経験では、 流行っている個人塾の校舎長は 激務なのにエネル…

  • 塾で受験相談の個別面談(塾面談)と我が子の最後の塾での自習ライフ・受験生の保護者の現在の心境とは?

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > 少し前に娘が通う塾で、 希望制・受験生の保護者を対象とした 面談がありました。(※私はブログを書くのに日数を要するため、 リアルタイムではない場合もあります。 ご了承下さいませ) そこで今回は我が家ver. "塾で受験相談の個別面談(塾面談)と 我が子の最後の塾での自習ライフ・ 受験生の保護者の現在の心境とは?" 等です。 ところで以前より書いている通り 娘は中2から通塾を始めましたが、 高2までに5回の転塾経験があります。 この塾歴は我が家の黒歴史ですが、 とても良い経験になりました。 そして現塾は高2春に6度…

  • 高3我が子の大学入学共通テスト(共テ)の受験票を手にした実感と受験生・受験生の保護者ライフとは?

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて少し前に高3娘は学校から 大学入学共通テストの受験票を 持ち帰って来ました。 (※私はブログを書くのに日数を要するため、 リアルタイムではない場合もあります。 また記載内容は現時点での 娘の受験票に限ります。ご注意下さいませ) カレンダーや手帳で入試関連の 大まかな日程は頭に入っていますが、 こうして受験票などでリアルを見ると 現実逃避型の私でも 娘の入試が迫っているのを 実感させられます。 受験票は思っていたより 大きめで横長の形でした。 物差しでざっくり測ってみると 縦22.5cm×横32.5cmでした。…

  • 受験学年の我が子の最後の模試が終了!模試を終えた今だからこそ分かる勉強が与えてくれたもの&親に教えてくれるもの

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて少し前に高3娘にとって 最後の模試がありました。 (※私はブログを書くのに日数を要するため、 リアルタイムではない場合もあります。 ご了承下さいませ) 希望者が受ける模試ですが、 娘の高校では毎年ほぼ全員が 受けるテスト(有料)でした。 一日で5教科7科目を受けるので、 帰りは遅い時間になります。 ちなみに娘は普段、 塾の自習室が開放されていれば 可能な限り自習通いをしていますが、 このような一日がかりの模試の日は さすがに塾に寄らずに帰宅します。 この日も遅い時間に娘は 会場から自宅近くまで バスで帰ってき…

  • 受験生の最後の模試の持ち物とは?大学入試共通テストや私立大一般入試・国立二次試験に持って行く予定の持ち物について

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > 娘は高3・大学受験生なので 来月は大学入試共通テスト(=共テ)を 受けますが、私から娘は 良く言えば変な緊張感がなく 悪く言うと全く危機感がなく 日々を過ごしているように見えます。 さて今日は娘にとって 最後の模試でした。 (※私はブログを書くのに日数を要するため、 リアルタイムではない場合もあります。 ご了承下さいませ) 希望者が受ける模試ですが、 娘の高校では毎年ほぼ全員が 受けるテストのようです。 そこで我が家ver. "受験生の最後の模試の持ち物とは? 共テや私立大一般入試・国立二次試験 に持って行く予定…

  • 子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配)の塾・予備校のチラシなど/part12

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > ”part11”の記事をアップ後、 昨日までに娘が持ち帰って来た 門前配布(門配)の 塾・予備校のチラシについてです。 ※塾・予備校および校舎の名称等が 映(写)らないようチラシ等の一部は 表裏を入れ替え・位置をずらす等で撮影し、 友達と交換・貰った分を含む場合もあります。 内容などは娘が持ち帰ったチラシに限ります。 また私は記事を書くのが遅いため、 実際の時期とズレている時もあります。 ご了承下さいませ。 この一ヶ月間に何度も 門配があったようなので、 持ち帰ったチラシ順に、 門配①~③として書きます。 <門配①…

  • 県内トップ高校に通う我が子の文化祭に最初で最後の初参加 : 県内トップ公立高校の文化祭と生徒さんの様子・雰囲気など

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > さて少し前に 娘が通う高校で文化祭がありました。 文化祭は毎年実施されていましたが、 コロナ禍のため 4年ぶりの保護者・卒業生の 来場可となりました。 そこでパートを有給休暇にして 行ってきました。 娘は現高3生なので、 私にとっては保護者で参加する 最初で最後の文化祭でした。 ところで在県は地方で、 高校は公立が優位な土地柄です。 娘の通っている高校は、 みんこう(=みんなの学校)というHPで、 県内で最も偏差値が高いとされている 公立高校です。 娘は中2後半まで勉強フリーダムで 過ごしていたため、 それまでの評…

  • 我が子の塾事情:少人数制の個別指導塾の効果とは?と書店で見つけた赤本カタログミニ等について

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > 以前より何度も書いている通り、 娘は高2から個人経営のマイナーな 小人数制の個別指導塾に通っています。 現塾は学習管理型で、 大学生が担当の週1回指導の スタンダードプランを利用中です。 現塾に通うことになったのは、 本人が好きな教科の数学の成績が、 勉強しているにもかかわらず 学校の実テで上位2/3を オーバーしたのがキッカケでした。 さて娘は理系ですが、 本人のスローペースな学習の 進捗状況&持って生まれたキャパと 塾の指導方針もあって、 9月末まで古典・社会は 定テで赤点回避のための 最低限の勉強しかしてい…

  • 大学受験用(願書用)写真の準備はどうする?フォトスタジオorスピード写真&服装は?等について

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分半で読めます > そろそろ大学受験用の写真を 用意をする頃になりました。 そこで今回は我が家ver. “大学受験用(願書用)写真の 準備はどうする? フォトスタジオorスピード写真・服装は? 等について”です。(*現時点での我が家の場合に限ります。 ご注意をお願いします) 娘の通う高校では、 10月半ばに保護者・生徒に 大学受験用写真についてのご案内が 書面とメール配信でありました。 案内には希望者は 写真スタジオの方に特別価格にて、 校内に用意された部屋で クラス別で指定日時の放課後に 撮影して貰える等の旨がありました。 近所に…

  • 【あるある風】我が子が中2後半から始めた自習室通い・自主勉を約5年間見守ってきて気がついた、我が子の勉強の取り組み方や勉強感の変化など

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 11月に入りましたね。 来月は12月なので、 高3の娘は大学受験が 近づいているのを 否応なしに感じます。 ところで以前より何度も 本ブログに書いているように、 私に子育て力がなかったので 娘は家で勉強できない民になりました。 それはそれは立派なできない民に 育ってくれました。 そんな娘は中1の年明けに 新聞の折込広告で見た 地元メジャー塾の実力判定模試を、 気軽な気持ちで外部生として受けました。 それがキッカケで深い考えもなく その塾に中2春から入りました。 そして中2後半には、 その塾の自習室を利用して 少し…

  • 災害共済給付制度:日本スポーツ振興センターに災害共済給付の請求手続きをしました

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > ところで娘は夏休み明けに、 学校の活動下で ちょっとした怪我をしました。 調べてみると、 日本スポーツ振興センターの 災害共済給付の対象となる条件を 満たしていました。 そこで我が家ver. “災害共済給付制度: 日本スポーツ振興センターに 災害共済給付の請求手続きをしました” について、 ・申請書類 ・注意点 ・書類の提出先 ・感想 ・その他 の順で書きます。 (*現時点での我が家が調べた情報で、 我が家の場合に限りますのでご注意下さい。 詳細は然るべき問合せ先・機関に 必ずご確認等をお願いします) 【申請書類…

  • 高校生のカバンの中身・持ち物:高校生活で重宝しているグッズ・アイテムなど

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > さて娘は高3なので、 大学受験が近づいています。 本ブログのタイトルにあるように 私は娘の“受験を見守りたい母”なので、 あと半年したら受験生の親は 卒業の予定です。 また受験を見守りたい母の ”日記”ブログなので 日々の些細なコトばかりですが、 書いておきたいことが 沢山あります。 しかし私は文才がなく 時間の使い方が下手なので、 思考と時間が追いつかず 下書き保存の記事ばかりが増えます。 そこで今回は、娘がまだ高校生& 私が受験を見守りたい母であるうちに、 下書き保存中の記事をリライトした 我が家ver. “高…

  • 家で勉強できない民の我が子が塾から受け取る指導報告書(月次報告)で、考えさせられた我が家の通塾

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて娘は以前から書いている通り、 個人経営の小人数制・個別指導塾に 高2春から通っています。 この塾に通うことになったのは、 高1春に入会した集団指導塾の 講義についていけず、 勉強が消化不良に陥りました。 理解不足を補うためそれまで以上に 自習室を利用し勉強しましたが、 成績の低迷っぷりが 看過できないほどになりました。 その時の実テの成績は、 本人が得意としている数学& 学年順位が、上位2/3を オーバーしました。 そのため本人の強い希望で、 自己都合による成績不振を理由に 塾規約に従って退塾し、 現塾へ5回…

  • 子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配)の塾・予備校のチラシなど/part11

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > ”part10”の記事をアップ後、 昨日までに娘が持ち帰って来た 門前配布(門配)の 塾・予備校のチラシについてです。 ※塾・予備校および校舎の名称等が 映(写)らないようチラシ等の一部は 表裏を入れ替え・位置をずらす等で撮影し、 友達と交換・貰った分を含む場合もあります。 内容などは娘が持ち帰ったチラシに限ります。 また私は記事を書くのが遅いため、 実際の時期とズレている時もあります。 ご了承下さいませ。 開封の儀でクリアポケットから、 門配チラシ① チラシ類とグッズを取り出しました。 門配チラシ② チラシから〇…

  • 意外と忘れがち?高3秋までに大学受験のためにかかっている主な雑費など

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 今回は高校の授業料や部活動費、 通塾代とは別で、我が家Ver. “意外と忘れがち?高3秋までに 大学受験のためにかかっている 主な雑費など“の 9項目について書きます。(*我が家の場合に限ります。 ご注意をお願いします) ①入塾・退塾・転塾 中2から通塾を始めた娘は、 高2までに5度の転塾をしました。 中3の夏期講習前に個人都合で、 地元メジャーな集団指導塾から 地元オンリーな個人経営の 集団指導塾へ転塾時には、 テキスト一式を買い直しました。 転塾時は緊急事態宣言が発令後の コロナ休校明けということもあり、 地元…

  • 塾・予備校のチラシ/part10

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > ”塾・予備校のチラシ/part9”の記事を アップした後、 昨日までに娘が持ち帰った 門前配布(門配)の塾・予備校のチラシ についてです。 ※塾・予備校および校舎の名称等が映(写)らないようチラシ等の一部は表裏を入れ替えたり位置をずらしたりして撮影しています。また私は記事を書くのが遅いため、実際の時期とズレている場合があります。ご了承下さいませ。 まず↓の門配①は 9月初旬に持ち帰りました。 門配① いつものように開封の議を行うと、 クリアポケットには 三つ折りのチラシと汗拭きシートが 入っていました。 門配①の…

  • 盲点だったかもしれない? 意外とかかっている!我が家の塾通いに関連する費用など

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 今回は“盲点だったかもしれない? 意外とかかっている!我が家の 塾通いに関連する費用など“ で主な項目6つを書きます。(*我が家&子が高3の場合に限ります。 ご注意をお願いします) ①入塾・退塾・転塾の費用 以前より何度も書いていますが、 中2から通塾を始めた娘は、 高2までに5度の転塾をしました。 塾規約に従いながら こちらの都合・タイミングで 退塾を申し出ているため、 転塾はいつも中途半端な時期でした。 親子共に友達が少ないので、 キャンペーン割や 友人紹介の特典などは ほぼ利用できずに 6回の入塾をしました。…

  • 意外とかかっている?盲点だったかもしれない!我が家の子育て費など

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 約二週間ぶりに記事をアップします。 更新の期間が空いたのは、 ・先月(9月)末に退職したため 新しい職場で働く準備をしていた ・少し前に娘の学校が前期終業式で 翌日が休校日だったので、 終業式の日&翌日の二日間に (娘の気分転換というよりは、 私のリフレッシュのために) 外食へ行った ・娘は4つの病院に通院中ですが、 休校を利用し3つに行き うち1つに付き添った 等の理由があったからです。 さて高3の娘が4つの病院に 通院中とあるので、 もしかしたら気になった方も いるかもしれません。 そこで通院のワケとともに今回…

  • 大学入学共通テストの受験案内など

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます >さて少し前に 娘は学校で配布された 大学入学共通テスト(=共テ)の 受験案内セットを持ち帰りました。 そこで今回は我が家Ver. “共テの受験案内など”です。(*R6年度の案内に基づいています。 また我が家の場合に限るので、 ご注意をお願いします) 共テ受験案内のセットが入った クリアポケットには、 ・受験案内 ・志願票 ・払込取扱票(払込書) 受験案内 の他に娘の高校が用意した ・志願票作成の注意点の説明書 ・払込取扱票の記入例 等も入っていました。 志願票作成の説明書は 手順や流れが分かりやすく 書いてあったので…

  • 塾手帳から垣間見えた娘の塾での過ごし方と受験勉強

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > 以前から書いているとおり 娘は中2で塾通いを始めました。 私に子育て力が無かったので、 娘は立派な “家で勉強できない民”になりました。 そこで中2の後半より 塾の自習室で 勉強をすることにしました。 こちらの都合で 高2までに5度の転塾をし、 現在は6回目の入塾をした塾に 通塾中ですが、それぞれの転塾先で 可能な限り自習室通いを続けました。 現塾では担当が大学生による 週/1回・小人数制指導の スタンダートプランを利用中です。 通塾期間が一年半になったので 娘史上、最も長く通っている 塾になりました。 さて娘は…

  • 模試・試験の持ち物

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > さて娘が通う高校では3年生になると 学校の定期考査、実テ以外に 全統模試、進研模試、 希望者は駿台模試や冠模試なども 受けるので、毎月のように テストや模試があります。 そこで今回は娘の場合の 模試・試験の持ち物についてです。 たいていは受験案内に ・受験上の注意 ・会場案内 が記されており、 必須の持ち物が書いてあります。 この前受けた 全統模試の受験案内には、 ・受験票 ・H,F,HBのいずれかの鉛筆 ・時計 ・昼食 とありました。 ところで以前のブログに 何度か書いていますが、 娘は中2で塾に入り中2後半から…

  • 塾ジプシーな我が家が現塾にいる理由

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 以前から書いているとおり 娘は中2で塾に入ったのち、 高1末までに5回の転塾をしました。 高2から現塾に6度目の入塾をし、 高3の夏が終わる現在に至ります。 私が娘を“家で勉強できない民”に 立派に育ててしまったこともあり、 娘は中2後半から 塾の自習室の利用を始めました。 次第に自習が定着したので、 その後の通塾先でも 自習室通いができました。 そのため各塾の 通塾期間は短いけれど 滞塾時間は通塾期間の割に 長くなりました。 あらためて娘の塾歴を 入塾順に①~⑥塾とし 通塾期間と概略を書くと、 <①塾:1年2ヶ月…

  • 私立大学のオープンキャンパスに参加

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 高3になってから 押さえとして検討を始めた 私立大学のオープンキャンパス (=以下オーキャン)に行きました。 このあたりのエリアでは 最も規模の大きな総合大学です。 我が家は地方在かつ 県庁所在地ではない市に 住んでいるため、 地元ではない県外の キャンパスに行くだけでも、 不慣れでドキドキします。 電車の乗り換えありで 片道一時間以上かかります。 ちなみに娘が高2だった去年、 2泊3日のオーキャン巡りで関東圏の ・第一志望の国立大 ・押さえの私立大2校 は見学済みですが、 私立大2校を見直し再考のため 今回のオー…

  • 勉強グッズ(高3)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 今日は久しぶりに 勉強グッズについてです。 以前から記事に書いている通り、 娘は中2から塾に入りました。 塾の自習室を利用し始めたのは 中2半ば頃でした。 本人なりに不器用ながら 勉強に取り組むようになると、 だんだんと使う筆記用具・文房具が 変わったのに気がつきました。 どう変わったかと言うと、 流行やファッション性ではなく 使いやすさ重視になりました。 自身にフィットしたモノを 長く使用するため、 劣化するとリピ買いです。 もちろん流行りのモノを可愛いと 思う気持ちもあるようで、 書店に行った際などに 文具コー…

  • 5類感染症の位置づけになった新型コロナに初感染

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 前々回の記事で、 本題にプラスして 娘&私が新型コロナウィルス (=以下コロナとします)に 初感染したことを書きました。 令和5年5月8日以降 コロナは5類感染症の位置づけのため 法令に基づく外出自粛を求める期間はなく、 コロナ感染者の同居家族などが 濃厚接触者として 特定されることはないそうですが、 在県は7月過ぎから徐々に コロナの感染者数が増えています。 そこで今コロナに感染された方の 何かのお役に立てばと思い、 本ブログは雑記系受験ブログですが 今回は受験系雑記ブログとし、 我が家Ver. ”5類感染症の位…

  • 第2回 全統共通テスト模試

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > 娘は少し前に 第2回全統共通テスト模試を 受けました。(※私はブログを書くのに日数を要するため、 リアルタイムではない場合もあります。 ご了承下さいませ) この模試はプレ共通テストで、 試験場所は共通テスト(=共テ)と 同じ会場の大学でした。 共テで受ける予定の試験科目を 一日で全て受けるため 一日がかりの試験です。 事前配布の受験案内から 試験の時間割(分)をざっくり書くと、 試験会場に15分前までに来場 ↓ 受験教室を当日の掲示で確認 ↓ 入室(10分) ↓※受験する教科・科目の開始5分前までに着席 試験の順…

  • 塾の保護者会など(高3・夏)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 約二週間ぶりの更新です。 さて本題の前に 更新が出来なかった理由です。 月曜に本記事をアップするつもりで 下書き保存中でしたが公開する前に、 娘が新型コロナウィルス(=以下コロナ)に 感染しているのが検査で分かり、 その翌日に私も罹患が判明したため 自宅療養していたからです。 私にいくつか持病があることもあり コロナ予防のワクチンは二人とも 全ての回を接種済みでした。 二人とも初感染でした。 処方された薬を飲んだところ、 娘の症状は三日ほど喉痛のあと 鼻水少々で済みましたが、 私は娘の発症二日後から三日間、 喉痛と…

  • オンライン進学イベント(高3・夏)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます >昨日オンラインの 国公私立大の合同進学イベントに 参加しました。 このイベントは毎年、 夏・秋の年二回あるようで 去年も参加しました。 期間限定のオンデマンド動画配信の 講義ライブの他に、 研究室訪問や入試説明会など リアルタイムで参加する プログラムがあります。 参加したい入試説明会、 セミナー、講義ライブがあれば 事前に会員登録して 予約等の申込みをします。 会員登録や予約・参加は無料で、 リアルタイムプログラムは 約30分間/回です。 会員登録後や 各プログラムの予約後に 受け付けましたメール& イベントの前…

  • 塾・予備校のチラシ/part9

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > ”塾・予備校のチラシ/part8”の記事を アップした後、 昨日までに娘が持ち帰った 門前配布(門配)の塾・予備校のチラシ についてです。 ※塾・予備校および校舎の名称等が映(写)らないようチラシ等の一部は表裏を入れ替えたり位置をずらしたりして撮影しています。これらは友達と交換&貰った分も含みます。また私は記事を書くのが遅いため、実際の時期とズレている場合があります。ご了承下さいませ。 まず6月初旬に 娘が受け取った門配チラシです。 塾・予備校のチラシ(R5.6月初旬①) それぞれのクリアポケットから チラシを除…

  • 前期・中間テスト後(高3)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 少し前に娘は 前期・中間テストの結果の個票を 学校から持って帰りました。(※私はブログを書くのに日数を要するため、 リアルタイムではない場合もあります。 ご了承下さいませ) 理系なので中間テの科目は <国語>現代文、古典 <数学>数Ⅲα、数Ⅲβ <英語>コミュ英、英表 <理科>物理、化学 <地歴>日本史、世界史 でした。 テストを受け終えた後に 手ごたえ感を聞いたところ マトモ・・・数Ⅲα、数Ⅲβ マシ・・・物理、日本史 ヤバい・・・その他 特にヤバい・・・化学 との事でした。 さて解答用紙の返却から 二週間ほど後…

  • 弁当・塾弁などなど

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます >気がつけば6月は もう半ばを過ぎていました。 娘は地元の公立高校に通う高3なので、 日々の登校時や 通塾の際に持たせる 弁当作りに終わりの時期が 見えてきました。 何度もこのブログで書いていますが 私は料理と車の運転が苦手なので、 弁当作りから解放される日が とても待ち遠しいです。 弁当作りに伴う 早起きや 食材の買い出し、 ランチグッズの洗浄やアイロンがけ 献立に頭を悩ますコトも しなくて済みます。 そのため定テなどのテスト週間と 懇談会のある時期は、 早帰りなので数日とはいえ 弁当作り&付随する家事が無いのは メ…

  • 前期・中間テスト(高3)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 少し前に娘の通う高校では、 高3では初の定テである 前期の中間テが終わりました。(※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではなく実際と月日が ズレている場合もあります。 了承下さいませ) 娘は理系なので 中間考査のテスト科目は <国語>現代文、古典 <数学>数Ⅲα、数Ⅲβ <英語>コミュ英、英表 <理科>物理、化学 <地歴>日本史B でした。 何度も以前の記事に書いていますが、 高校の定テの科目数を こうして文字で見るとあらためて インパクトがあります。 期末テだとガチでキョーレツです。 テスト範囲表…

  • 我が家にとっての自習室通い

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > さて娘は昨日も今日も マイスマホを自宅に置いて 午前中から塾へ自習に行きました。 スマホがあると 気が散りがちになるからだそうです。 一時は自宅の鍵もスマホと一緒に 置いて出かけていました。 そんな自習室通いは、 中2で近所の塾に入塾し 中2後半からスローペースで利用し始めて、 中3夏期講習前に別な塾へ転塾してから 本格的になりました。 娘は家で勉強できない民なので、 自習室の利用は娘の勉強にとって 欠かせないもので、 欠かせないものになりました。 そのため特別な事情がなければ、 塾の自習室が開放されている限り 学…

  • 塾・予備校のチラシ/part8

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > ”塾・予備校のチラシ/part7”の記事を アップしてから昨日までに娘が持ち帰った 門前配布(門配)の塾・予備校のチラシ についてです。 ※塾・予備校および校舎の名称等が映(写)らないようチラシ類の一部を表裏を入れ替え 撮影しています。友達と交換したり貰ったりした分も含みます。また私は記事を書くのが遅いため、門配日が実際の時期とズレている場合もあります。ご了承下さいませ。 まず5月初旬のが↓です。 塾・予備校のチラシ(R5.5月初旬) クリアポケットから チラシ等を取り出して 品物だけを集めたのが↓です。 品物 赤…

  • 進学イベント(高3・春)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 娘は高3・大学受験生なので、 地元で開催された進学イベントに 行ってきました。 といっても、 今回も都合により娘は一緒ではなく 私一人の参加です(笑)。 (*私はブログを書くのに日数を要するため 日時がリアタイではない場合があります) このイベントは毎年開催されており、 地元主催なので 参加校は地元および近隣県の 国公立・私立・短期大学、 専門学校が多いです。 去年も参加しましたが 昨年とは異なる会場でした。 参加の目的は、 関心のある私立大が 資料参加(=資料参加校)だったので 大学のパンフレットを入手& 大学入…

  • 塾ジプシー

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます >娘は中1の学年末に外部生で受けた とある塾のオープン模試がキッカケで 中2からその塾に入りました。 こちらの都合で中3の夏期講習前に 別な塾へ転塾して以降、 高2までにさらに4回の退塾をして(笑)、 高3の現在は6つ目の塾に通塾中です。 5回も転塾するくらいなら 塾通いはしないで 家で勉強をすれば良いのですが、 娘は家で勉強できない民なので 家計の負担が大きいですが 懲りずに塾にお世話になっています。 さて現塾は、開校して数年ほどの 小人数制個別指導の個人塾です。 登校時に高校の正門前で受け取った 門配チラシが現塾…

  • 塾弁グッズなどなど

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます >GW中ですが 塾の自習室が開放されているので 娘は今日も午前中から自習に行きました。 YouTubeを観る&寝るのが 大好きな子なので、 ちっとも成績が上がらないのに よくメンタル腐らずに、 いつも自習に通っているなと 親バカながら感心します。 あまりにも成績が上がらないので 時おり不憫になりますが、 娘の頑張りに水を差すだけでなく 本人の当たり前感を下げてしまうため、 こちらの気持ちは口に出さないよう& 悟られないよう気を付けています。 しかしブログ記事をPCで作成中に いつも横からのぞき見されているので、 言葉と…

  • 塾弁・弁当いろいろ

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます >GW&良い天気ですね。 さて娘は中2で塾に入り、 中2の後半から 自習室通いを始めました。 こちらの都合で中3の夏期講習前に 転塾しましたが、転塾先は 我が家にとってガチに感じる塾 (=ガチ塾)でした。 ガチ塾への入塾が 大甘だった我が家の 自習観を変えてくれました。 今にして思うと それまでの自習室の利用は、 自習室に通うことに安心していた 自己満の自習室通いでした。 この時からナチュラルな 自習室通いが当たり前になり、 主体的に利用している感が 娘から少しずつ 伝わってくるようになりました。 そんなガチ塾も本人…

  • 塾・予備校のチラシ/part6

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > ”塾・予備校のチラシ/part5”をアップ後、 娘が春休み前から昨日までに 持ち帰った門前配布(門配)の 塾・予備校のチラシが↓です。 ※塾・予備校および校舎の名称等が映(写)らないようチラシ類の一部を 表裏を入れ替え 撮影しています。 塾・予備校のチラシ(R5.3,4月) 学校で友達と交換&貰った分も 含むので同じのがあります。 いつものようにクリアポケット等から パンフレットやチラシを取り出して 品物だけを集めたのが↓です。 品物のみ 11~3月初め頃まで多かった 使い捨てカイロはなくなり、 文具のみになりま…

  • 受験生の通塾あるある(保護者Ver.)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 前回の続きです。 娘が中2で入った塾には 大変お世話になりましたが、 大幅に足りない内申点での高校受験に 不安を抱えていた我が家の都合で、 塾規約に従って 中3夏期講習前に退塾し 別な塾へ転塾しました。 しかし志望高校の受験に 安心感を得たくて転塾した先は、 中高一貫スタイルで先取りする ガチ塾だったので、高校受験には 重きをおいていませんでした。 また塾指定の高校or高校のコースに 進学すれば通塾が継続できるため、 中学~大学受験まで通うのが 最も効果的な通塾でしたが、 娘は指定校を受験予定& 指定校のコースは …

  • 保護者目線の子の通塾あるある

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 娘はちょっとしたキッカケがあり 中2から近所の塾に入りました。 中2半ばからマトモに勉強を始めたところ ”(略)みんこう”というサイトでは 県内でトップとされている高校を 志望することになりました。 しかし、それまでほぼノー勉で 学校の定テや実テを受けていたため、 中1の学年評定がビミョーでした。 志望校の過去の合格者の評定は 5段階9教科で、 三年間の学年評定の平均は42,43が 最も多いとされていましたが、 娘の中1の学年評定は33でした。 娘は運動系の部活とクラブに 所属していたので練習や試合に並行し、 今…

  • ギリギリ合格で進学した子の保護者あるある

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 新年度を迎えたので、 娘は高3生&大学受験生になりました。 そんな娘は中2まで塾なしで、 中2前期後半までほぼノー勉でした。 ちょっとしたキッカケがあり 中2から近所の塾に入ったことで、 “みんこう”では県内で最も偏差値が高い とされている高校を 目指すことになりました。 マトモに勉強を始めたのが 中2後半からということは、 中学生で学ぶ勉強の半分が 穴だらけを意味します。 そのため中2終わり頃から 急ピッチで受験勉強をしました。 本人の努力と運で たまたま志望高校に 縁をいただけましたが ギリギリの合格だったと思…

  • ギリギリで志望校に入ったら

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 記事の更新の間隔が いつもより少し空きました。 二週間ほど前に 寒気がして鼻水と咳が止まらなくなったので かかりつけの病院で受診したら、 コロナでもインフルA,Bでもなく ただの風邪でしたが、 数度の発熱でこじらせてしまい だいぶ回復しましたが 現在もビミョーな体調のままです(涙)。 気がつけば桜は満開で いつの間にか四月になっていて 新年度を迎えていました。 さて“(略)みんこう”というサイトでは 県内で最も偏差値が高いとなっている とある地方の高校に 娘は縁を頂けて通っており、 いよいよ高3です。 中2まで塾な…

  • 受験ブログ(振り返り)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて娘は春から高3なので大学受験生です。 娘が中3になった頃にスタートした本ブログは もうすぐ四年目を迎えることになります。 月日が経つのは早いものです。 そこで今日は本ブログの振り返りです。 [ブログを始めたキッカケ] 娘が中2で塾に通うことになり、 塾の活用の仕方をネット検索したところ、 とある塾の塾長さんのブログに 辿り着きました。 その塾長さんが利用していたのが はてなブログでした。 それまでノー勉で 定テ・実テを受けていた娘が 中2後半から 勉強に前向きに取り組むようになったため、 どうすれば成績が上が…

  • 高校受験(振り返り)/part2

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 受験前日についてと 前回の続きです。 ** R4年度の受験を終えられた 受験生・ご関係者の方々にとって 本記事は不愉快な内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** ー 受験前日 ー 娘は受験の前日も いつも通り塾へ自習に行きました。 娘に限らず在籍の中3生は 授業の有無に関わらず 塾に来ていたようです。 ちなみにこの塾は 中3の夏期講習前から通塾しましたが 学校の定テ対策などはなく、 高校受験指導に重きを置かない =中高一貫塾でした。 そのため中学生になる前までに入塾し 大学受験まで通うのが、 最も恩恵を受…

  • 高校受験(振り返り)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて娘は春から高3生です。 二年前の今ごろは 娘は高校受験を終えた中3生でした。 そこで今日は 娘の高校受験の振り返りです。** R4年度の受験シーズンは続いており、 合格発表を待っているご家庭があると思います。 本記事は受験生・ご関係者の方にとって ナイーブ・気に障る内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** このブログは約三年前の 新型コロナウィルス感染拡大で 緊急事態宣言が発令後の 全国一斉コロナ休校中にスタートしました。 娘が中3で高校受験生になった時期でした。 ところで家で勉強できない民の娘は 中…

  • 塾・予備校のチラシ/part6

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > 以前の記事 ”塾・予備校のチラシ/part5”の続きです。 上記をアップしてから昨日までに 娘が持ち帰った門配の 塾・予備校のチラシが↓です。※塾・予備校および校舎の名称等が 映(写)らないようチラシ類の一部は 表裏を入れ替えて撮影しています。 塾・予備校のチラシ(R5.3月初め頃) 画像だと分かりづらいですが、 手提げタイプのビニール袋には ルーズリーフの他に ・入塾案内 ・春期講習 ・春のイベント のパンフにくわえて、 ・特別講座 ・コース入塾説明会 ・校舎限定のイベント&個別相談案内 ・お友達紹介キャンペー…

  • 勉強机・勉強グッズなど(高校生)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > さて娘は春から高3生です。 新しい教科書が配布される前に 今までの教科書やノート類を 整理することにしました。 整頓がてら写真を撮ったので ・娘の勉強机 ・高1,2で使用した ノートとルーズリーフ (勉強グッズ) ・高2の教科書(教材)の量 等について画像付きで書きます。 ところでこのブログで 何度も書いていますが、 私に子育て力がなかったので 娘は家で勉強できない民& 家で片づけしない民になりました。 ただ塾の自習室でなら 勉強できそう民ではあるので、 塾の自習室が開放されていれば 普段はたいてい塾にいるため、…

  • 通塾いろいろ

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 娘は春から高3です。 とある塾のオープン模試を 外部生で受けたことがキッカケで 中2から塾に通い始めました。 こちらの都合で高2までに 5度の転塾経験があり、 6度目の入塾をした現在の塾は 去年の今ごろに 入会前の三者面談に行きました。 また現塾と同じ日に 候補にしていた2つの塾にも 入塾前の個別説明会へ行きました。 当時を時系列で簡単に書くと <2月> 高1の4月から通っていた塾を 退塾手続き ↓ 転塾先の候補に挙げた2つの A、B塾へ二者面談に行く ↓ 娘は退塾日となった月末まで それまでの塾へ自習室通い <3…

  • 入塾あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 娘は春から高3ですが、 個人都合により中2~高2までに 5度の転塾経験があります。 6度の入塾のうち各3つずつ 集団指導塾と個別指導塾があり、 どちらも個人塾を含みました。 また4つめの塾から 入塾前の個別相談会(入会説明会)は こちらの都合で二者面談後に あらためて本人を含めた三者面談を 設けていただきました。 くわえて入塾した6つの塾以外に 入塾候補に挙げていた塾へは 入会前の個別相談に (なかには同系列の異なる それぞれの校舎へ) うかがっているので、 私はトータルで15回ほど 入会説明会に出席しています。…

  • 塾・予備校のチラシ/part5

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > 以前の記事 ”塾・予備校のチラシ/part4”の続きです。 上記をアップ後の 冬休み明けから昨日までに 娘が持ち帰った門配の 塾・予備校のチラシが↓です。 ※塾・予備校および校舎の名称等が 映(写)らないようチラシ類の一部は 表裏を入れ替え・折り曲げ等をして 撮影しています。 塾・予備校のチラシ(R5.1,2月) 友達から貰った分も含むので 同じのがあります。 クリアポケットを開封し チラシと品物を取り出しました。 品物はシーズン柄 使い捨てカイロが多かったです。 白いパッケージのカイロは 大サイズが一つありまし…

  • 転塾あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 娘は春から高3ですが、 個人都合により 高2までに5度の転塾経験があります。 6度の入塾経験のうち うち3つが集団指導塾で 3つが個別指導塾です。 どちらも個人塾を含みます。 そのうち最も記憶に残っているのが、 ①塾:地域メジャーな集団指導 から(併塾の②塾を間に挟む) ③塾:個人のガチな集団指導に 転塾です。 転塾理由は 中2で入塾した娘が中3前に 県内で最難関高校の受験を 視野に入れたため、 ①塾だと娘では勉強が 間に合わないと考えたからです。 ①塾は毎年多くの 最難関高校の合格者を出しており 講師の方々は熱心…

  • 保護者あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 春から高3になる娘は 個人都合により 高2までに5度の転塾経験があります。 現在は6つめの塾に通塾中です。 縁のあった6つの塾のうち 3つが集団指導塾、 3つは個別指導塾で、 ともに大学受験がメイン指導の 個人塾を含みます。 さて私に子育て力がなかったので 娘は家で勉強できない民になりました。 そのため中2まで学校の定テ・模試を ほぼノー勉で受けていました。 中2の頃にちょっとしたきっかけで 地元ではメジャーな塾に入りました。 中2後半から塾の自習室を 利用するようになって以降、 自習室が開放されていれば 特別な事…

  • 個人塾あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< やや長文です。この記事は約6分で読めます > 娘は春から高3ですが、 個人都合により 高2までに5度の転塾経験があります。 6度の入塾経験のうち 3つが集団指導塾で 3つが個別指導塾で、 どちらも個人塾を含みました。 また転塾を検討の際は 気になる塾のHPや塾長ブログを拝読し、 パンフレット等の請求をし、 入塾候補の塾には 入会前の個別相談会に行きました。 入会に至らなかったけれど 個別面談をしていただいた先には、 集団指導の地元個人塾と 個別指導の地元個人塾がありました。 そこで視野の狭い我が家の 独断と偏見による 我が家に関わりのあったver…

  • 塾あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 娘は春から高3ですが、 個人都合により 高2までに5度の転塾経験があります。 せっかく6度の入塾経験があるので、 視野の狭い我が家の独断と偏見による 娘が通塾した塾ver. 塾あるある(かも) です。**そういう傾向があるかも?と思ったコトを ピックアップしたまでです。 どの塾にも当てはまるとは限りません。 また娘が中2~高2で通った 当時の校舎のみの内容です。 在県は地方、高校は公立が優位、 中学受験は一般的ではない土地柄を考慮して、 エンタメ的に読んで下さると嬉しいです** 【塾あるある(かも)】 <設備など>…

  • 個別指導塾いろいろ

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5、6分で読めます > 娘は中2で塾に入りました。 春から高3ですが、 個人都合で高2までに 5度の転塾経験があります。 6度目の入塾をした現在の塾が おそらく我が家にとっては ラスト塾になりそうです。 ちなみに3つが集団指導塾、 3つが個別指導塾です。 集団・個別とも個人塾を含みます。 6度の入塾経験があるからこそ 分かったコトがありました。 そこで今回は 各個別指導塾の特長についてです。(集団指導塾ver.は下記にリンクあります)**娘が通った当時の校舎の内容です。 また在県は地方、高校は公立が優位、 中学受験は一般的ではない土地…

  • 集団指導塾

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< やや長文です。この記事は約5分で読めます > 娘は中2で塾に入りました。 春から高3ですが、 高2までに5度の転塾経験があります。 いくつもの塾にご縁をいただけるとは 3年前には思ってもいませんでした。 (本文の最後に詳細な記事のリンクあります) 高1の2月末に 高校入学時から通っていた塾を退塾し、 3月のお試し体験期間を経て 6度目の入塾をした現在の塾が おそらく我が家にとっては 最後の塾になりそうです。 ラスト塾になって欲しいです。 ちなみに3つが集団指導塾、 3つが個別指導塾です。 集団と個別とも個人塾を含みます。 そこで6度の入塾経験があ…

  • 進学校あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約6分で読めます > ** 今は受験シーズンなので 受験生や受験生の関係者の方にとって ナイーブになる内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** “(略)みんこう”というサイトでは 県内で最も偏差値が高いとなっている 地方の高校に 娘は縁を頂けて通っています。 そこで視野の狭い我が家の 独断と偏見による 娘が通う高校ver. 進学校あるある(かも)です。 ※そういう傾向があるかも?という事柄を ピックアップしましたが、 すべて当てはまるとは限りません。 エンタメ的に読んで下さると嬉しいです。 <学習など> ・幼少期から 習い事や塾…

  • 受験・進学校

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。 < やや長文です。この記事は約6分で読めます > 受験シーズンなので 今日は知り合いの中学受験と、 我が家が感じている 高校が進学校のメリットとデメリットに ついて書きます。 ** 受験生や受験生の関係者の方にとって ナイーブな内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** 娘は高2なので 二年前は地元の公立中学校に通う 中3・高校受験生でした。 我が家は地方に住んでおり 市内に私立の中学校や高校はありません。 在県は私の生まれ育った場所ではないので 知らないだけかもしれませんが、 通学可能な範囲に 公立の中高一貫校もありません。 車社会かつ高校…

  • 共テ(非受験学年)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > ** 文章内に胸やけ等を 連想する内容があります。 ご注意をお願いします ** 先週末は 大学入試共通テスト(=共テ)がありましたね。 コロナ禍やインフルエンザの流行で 体調管理が難しいなかですが、 受験生が無事に 試験を受け終えることが できていたら良いなと思います。 さて高2の娘は 同日に模試を受けていました。 この同日模試で共テの疑似体験をする 心づもりにしていました。 模試を受け終えてみると、 12月半ばの三者懇談会後から Xmas~冬休み~年末~大晦日まで あっという間だった気がします。 意外にも 年始か…

  • 塾弁

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 以前は画像付きで時おり アップしていた塾弁 (=通塾に持たせるor塾で食べる弁当)の記事を 一年ほど前から 書いていないのに気がつきました。 ちなみに娘は 公立高校に通っているので普段は 平日:学校で食べる弁当 平日以外:塾で食べる塾弁 を私が毎朝作っています。 高校の購買は 手ごろな価格で豊富な種類の 弁当や軽食が購入できるようですが、 何だかんだで弁当を作っているため 娘は数回しか利用したことがありません。 そのうちの一回は 入学して間もない頃にクラスメイトと 校内見学を兼ねて購買に行くことになったので 弁当を…

  • 塾のチラシ/part4

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > ”塾・予備校のチラシ/part3”の続きです。 上記をアップ後の 学校が冬休みに入る直前の数日間で、 娘が持ち帰った門配の 塾・予備校のチラシが↓です。 ※塾・予備校・校舎の名称等が映(写)らないよう 同封のチラシ・パンフレットは 表裏を入れ替えて撮影しています。 塾・予備校のチラシ(冬休み直前) 友達から貰った分も含まれるので 同じのがあります。 チラシは冬期講習の案内が多かったです。 開封し品物を集めたのが↓です。 品物① 品物② 文具類はどれもメーカー品で ペン類、消しゴム、シャー針があり、 塾・予備校名入り…

  • 年始

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 2023年がスタートしましたね。 我が家は先日初詣に行き 各々がおみくじを引きました。 娘は春から高3・大学受験生なので 全体・学問の運勢は 例年より気になります。 娘は努力すれば報われる& 私は油断大敵という意味の ご神託がありました。 コツコツ努力マイペース型の娘& そそっかしく思慮の足りない私に ピッタリのお告げです。 当てはまり過ぎです。 慎んで今年の指針にします。 さて娘が通っている塾の自習室は 年始は本日より開放されました。 開放されていれば 特別な事情がない限り自習へ行く娘ですが、 今日は自習室の利用…

  • 大晦日

    年末の慌ただしいなか本日もブログを開いて下さり有難うございます。< やや長文です。この記事は約4、5分で読めます >さて先日より帰省中ですが、 年末っぽいコトがあったので書きます。 私も同席していた帰省先で、 娘は久しぶりに会う親類から 進路予定を聞かれました。 在県は地方で 親類は親しい間柄なので 親心に似た心配と関心、 また普段は話す機会がないため せっかく顔を合わせたという お気持ちからだと察します。 関東圏のとある大学を 志望校に考えている娘ですが、 入試は一年先で不確定なので ぼかして答えれば良いのに 具体的に答えたようです。 私は席を外していた時間があり、 会話を全部聞いていたわけ…

  • 三者懇談会(志望校)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 私のパート先は昨日が仕事納め& 娘が通う高校は数日前から 冬休みに入りました。 前回の記事の更新後から 冬休み前の三者懇談会、 冬休み直前の門配の塾チラシ、 急遽オンラインで塾に参加、 について書きたかったのですが、 持ち前の要領の悪さと文才の無さ、 Xmas~年の瀬の慌ただしさで 記事にすることが出来ていません(涙)。 さて本日は懇談会についてです。 現在高2の娘が通っている公立高校では、 前期・後期に1回ずつ約15~20分の 三者懇談会があります。 今回は高3の履修科目の登録確認と、 志望大学について話しました…

  • Xmas

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 実は10月にブログ村に登録し 受験カテゴリのランキングに参加中です。 もともと高校~大学受験よりの 雑記系受験のブログ(のつもり)でしたが、 エントリー後はカテゴリに関係のある記事を なるべく書くようにしていました。 今日はクリスマスイブなので いつもと少し内容を変えて 受験系雑記ブログです。 このブログは約三年前の 新型コロナウィルス感染拡大で 緊急事態宣言が発令後の 全国一斉のコロナ休校中にスタートしました。 娘は中3・高校受験生になった頃でした。 娘は家で勉強できない民で、 中2まで塾なし&ノー勉で定テ・実テ…

  • 定テ後(伸び悩み)/part4

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます >前回の記事の続きです。 さて後期中間テの結果は 学年平均点との差だと good・・・日本史B、物理、古典 マトモ・・英表、数Ⅱ Ⅲ、数BⅢ マシ・・・・現代文、 ギリ・・・・コミュ英、化学 であり、 前期期末テと比べると アップ・・・古典、日本史B 微アップ・・・現代文、数BⅢ ほぼステイ・・物理、コミュ英 プチダウン・・数Ⅱ Ⅲ、化学、英表 でした。 理系なので数学・化学に 勉強の重きを置いていますが、 勉強している割には 相変わらずイマイチな成績のままです。 理系なのに国語・日本史Bは テスト対策が手薄なま…

  • 定テ後/part3

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます >前回の記事の続きです。 優秀な方の足元にも及ばないけれど、 我が家にとっては久しぶりに マシな結果だった前期期末テ後に 受けたのが後期中間テでした。 娘は理系なので中間テは、 <国語>現代文、古典 <英語>コミュ英、英表 <数学>数Ⅱ Ⅲ、数BⅢ <理科>物理、化学 <地歴>日本史B の5教科9科目でした。 (期末テは中間テに 情報、保健が加わった7教科11科目です。 ちなみに娘の期末テの結果は、 大学入試では利用しない 情報がマトモ&保健が謎の快挙でした) 本人によると、 今回のテスト勉強度合いを コンロの火力で例…

  • 定テ後/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3,4分で読めます > 以前の記事の続きです。 少し前に娘から 高校の定テ/高2・後期中間考査の 結果が記載された個票を 見せてもらいました。 (※私はブログを書くのに 日数を要するため リアルと月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) ところで娘は 中2まで塾なし×ノー勉で 定テ・実テなどを受けていたため、 中2前半までの評定がボロボロだったので、 高校入試はギリギリでご縁を頂けました。 そのため高校入学後の勉強は 覚悟をしていましたが、 本人なりに勉強しているにも関わらず 高1の後半から 成績が下降し続けまし…

  • 塾・チラシ/part3

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3,4分で読めます > 前回の続きです。 前々回・前回の記事をアップ後に、 さらに娘が受け取って 持ち帰った塾のチラシが↓です。 (※予備校・塾・校舎名等が映らないよう 一部チラシの表裏を入れ替えて 撮影しています) 受け取った塾のチラシ 前回の記事に載せた予備校・塾と 同系列だけど運営会社が異なる 校舎のチラシのようです。 (娘は塾に通っていますが↑とは別の塾です) クリアポケット内には、 概要パンフレット、 校舎説明と冬期講習の案内チラシ、 体験授業の紹介カード、 予備校・塾名入りの 蛍光ペンと消しゴムが入っていました。 パン…

  • 塾・チラシ/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます > 前回の続きです。 前回の記事をアップした後に、 この数日間に娘が受け取って 持ち帰った塾のチラシが↓です。 (※ブログを書くのに日数を要するため リアルと月日がズレている場合も あります。ご了承下さいませ) 受け取った塾チラシ① クラスメイトから貰ったり 友達と交換したりすることもあるので、 予備校・塾の関係者の方から 直接受け取った物ばかりではありません。 ↑の左2つは同じ予備校・塾で 同一校舎のものです。 一見同じチラシのように見えますが、 中央のチラシを裏返すと ↓のようになっており、 入っている物に違い…

  • 塾・チラシ

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます > 以前の記事にも 予備校・塾が配布するチラシについて 載せていますが、 近ごろ娘が門配で受け取った物があるので 思ったコトなどを書きます。 チラシには 粗品がついていることが多いです。 それらはバリエーションに富んでいて、 ベストなタイミング、シーズンやターゲットを 考慮して配布しているように感じます。 近ごろ娘が受け取って 持ち帰ったのが↓です。 (※予備校・塾名が写らないように 一部チラシの表裏を入れ替えています) 受け取ったもの これからの季節、 我が家にとっては カイロは貰って嬉しい品の一つです。 娘が持…

  • 定テ後

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます > さて娘は少し前に、 高校の後期の中間考査(=中間テ)を 受け終わりました。 (※私はブログを書くのに 日数を要するため リアルと月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) 高校生活も後半に入った今頃になって、 高校の定テの勉強の仕方が 分かってきたかも?と 言うようになりました。 高1だった去年の8月頃から3月まで 成績・モチベーションが長らく絶不調だったので、 その頃に比べたら 高2の成績はだいぶマシになりつつあります。 マシになったのは 高1の3月に転塾したからだと思います。 高1の4月に入…

  • 定テ期間/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます > 前回の記事の続きです。 高2の娘は 後期の中間考査期間中です。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではなく実際と月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) 娘の通う公立高校では、 テストのある日は 午前中にテストを受けて 午後には下校します。 そのためテストが実施される数日間は 昼食の弁当を用意しなくて済むため 朝の手間が省けるので 私にとってはラッキーです。 さて高校生活が後半に入り 春には高3生になろうとしている 今頃になって、 娘は自分なりの高校の定テの勉強の仕方が 何…

  • 定テ期間

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘の通う高校は 後期の中間考査期間です。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではなく実際と月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) 高2なので高校生活も後半です。 中間考査のテスト科目は <国語>現代文、古典 <数学>数Ⅱ・Ⅲ、数B・Ⅲ <英語>コミュ英、英表 にくわえ 娘は理系なので選択科目の <理科>物理、化学 <地歴>日本史B があります。 あらためて文字で見ると 高校の定テの科目数は インパクト大です。 各科目の範囲・内容ともにヘビーなので 要領の良くない娘には 負荷がハンパないです。 本人としては早…

  • 自宅学習(勉強グッズ)/part3

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 普段は”家で勉強できない民”の娘ですが、 やむを得ない事情があれば 自宅で宿題などの最低限の学習を することがあります。 そんな娘が自宅学習で 使っている勉強グッズついて書きます。 (ご興味ある方は文中のリンクまたは カテゴリの勉強グッズへ お寄り下さると嬉しいです) アイテムのポジションは↓の通りです。 右利きなので 手に取る頻度が多そうな物は なるべく右側に置くようにしています。 我が家の場合は右側に、 ブックスタンド、教科書・ノート類、 筆記用具を載せたトレイ、 飲み物がベスポジです。 勉強中の机 トレイは大きさが2種類あ…

  • 自宅学習(勉強グッズ)/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 私に子育て力がなかったので、 娘は普段は”家で勉強できない民”になりました。 学校や塾が、 休業日もしくは コロナ関連などで休校・自粛などの やむを得ない事情で 通うことが出来ない場合のみ、 自宅が最低限の学習をする場所になります。 仕方なく机に向かうため 集中力は省エネです。 勉強しているとは言い難いフランクな様子です。 そのような勉強姿しか見たことがないので、 塾の自習室でも このような勉強スタイルなのかと、 本人に聞きました。 娘によると 塾の自習室では真面目に勉強しているとの事でした。 そのため自宅限定の勉強スタイルを …

  • 自宅学習(勉強グッズ)

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 さて2020年4月からこのブログを始めました。 公開した記事が500を超えていたのを 数日前に気がつきました。 (下書き保存のままや削除した記事が 100ほどあるので、 約600くらい記事は書いたと思います) このブログを書き始めた頃に 娘は中3になりました。 新型コロナウィルス感染拡大の予防のため 緊急事態宣言が発令され、 全国の学校がコロナ休校期間中のことでした。 当時は”高校受験をする子に伴走する母”でしたが 今は”大学受験をする子を見守りたい母”として 日記ブログを書いています。 さて娘は 中2まで塾なしで 中2の後半まで定テ・実テなどを…

  • 定期テスト前(マイペース)

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前期期末テストや模試が 終わったところだと思っていましたが、 もう少ししたら娘の通う高校では 後期中間テストがあるようです。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではありません。 実際と月日がズレている場合もあります) さて去年は娘は高1でした。 去年は夏休みを過ぎた頃から どの定テ・実テ・模試も テストを受けるたびに成績が下がりました。 下がるところまで下がりました。 どのテストも勉強をして受けたのに 下がり続けました。 そのため娘は少し暗い雰囲気になりました。 下がり続ける成績に耐えかねた本人の希望で、 高校に入学してから1…

  • 秋の進学イベント2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 少し前に〇ナビライブの 秋のオンライン国公私立大の 合同進学イベントに 参加させていただきました。 イベントには 期間限定で動画配信の講義ライブ、 研究室訪問、入試説明会、大学紹介などの 様々なプログラムがありました。 (※高校生・高卒生限定のプログラムもあります。 ブログの内容は我が家調べのため、 詳しくはご確認をお願いします) イベント前には お知らせメールもありましたが、 郵送で参加に際しての資料↓も届きました。 〇ナビライブの参加ガイド 実施大学のラインナップや イベントのスケジュールが 書き込めるページがありました。 …

  • 秋の進学イベント

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 この頃の朝晩の ヒンヤリとした空気に 秋の深まりを感じます。 さて以前のブログに書いたことがある 〇ナビライブの オンライン国公私立大の合同進学イベントに 先週末、参加させていただきました。 このイベントは毎年、 夏・秋の2回あるようです。 夏のイベントは7月にありました。 連日した土日の2日間の開催なので、 計4日間ありました。 (※高校生・高卒生限定のプログラムもあります。 ブログの内容は我が家調べのため、 ご注意くださいませ。 詳しくはご確認をお願いします) イベントには 期間限定でオンデマンド動画配信の講義ライブ、 研究室訪問、入試説明会…

  • 定テ(努力は報われて欲しい)

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 この頃は すっかり季節が秋になりましたね。 さて娘は少し前に 前期の期末考査を受け終わりました。 去年は勉強をすればするほど 下降を続けた定テでした。 定テだけでなく実テも模試も 下降しかありませんでした。 あまりの下降っぷりに 私以上に本人が耐え切れなくなって 半年ほど前に転塾もしました。 それまで在籍していた塾には 娘と同じ高校の生徒さんが多数いて 皆さんは順調に成績をキープorアップしているのに 我が家だけリタイアするような気がして 成績不振を理由に退塾する時は 悔しい気持ちになりました。 立地や設備など 我が家には好条件だったので 残念な…

  • 高2では初の期末テスト(感想)etc/part2。

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は少し前に 学校の前期の期末考査を受け終わりました。 そしてテストが返却されたので、 感想などを書きます。 理系なので 現代文、古典、数Ⅱ、数B、 コミュニケーション英語(コミュ英)、英語表現(英表)、 物理、化学、日本史B、情報、保健 7教科11科目を受けました。 夏休み明けにテストがあるのは分かっていたので、 夏休みの途中からテスト勉強も 取り組んでいたようでした。 ただし夏休みの終盤は 夏の課題・宿題に追われていたようでした(涙)。 私に似て我が娘は 物覚えと要領が悪いので、 たとえテスト勉強ができる期間が たくさんあっても 11科目も勉…

  • 高2の初期末テストetc。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 娘は少し前に 学校の前期の期末考査を受け終わりました。 そこで期末テストを終えた感想など書きます。 理系なので期末テストは 現代文、古典、数Ⅱ、数B、 コミュニケーション英語(コミュ英)、英語表現(英表)、 物理、化学、日本史B、情報、保健 7教科11科目がありました。 文字で見ると あらためて11科目という科目数に ハンパないインパクトを感じました。 平凡な我が娘は 高1の前期&後期の期末考査を受けるときに どの科目もそれなりの結果にしようと試みたところ、 返り討ちに逢いました(笑)。 どれも浅い勉強になってしまい どれもマシになりませんで…

  • 定期テストシーズンetc。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 我が娘は定期テスト期間中なので この3連休もいつものように塾の自習室へ 勉強のために行きました。 (このあたりの地域の高校はテスト期間中か もうすぐテスト期間に入る学校が多いようです) 私はそんな娘に今日も 昼用の塾弁を持たせて見送りました。 週末の塾弁作りも3年以上続いています。 料理が苦手な私が作る塾弁なので 手の込んだものは作れませんが 気持ちは込めて作っています(多分)。 さてテスト期間のことを思い出そうと 以前の記事を読み直しました。 記事の中の私は今よりも熱くてヤバかったです。 (↓ブログの文章末にリンク貼りました) 勉強をするの…

  • 子の大学のオープンキャンパスの付き添いetc/part4。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 前回の記事の続きです。 第一志望の大学以外に 2つの私大(以下:大学①、②)のオーキャンに参加しました。 大学①②ともに受付で A4縦型サイズ×持ち手部分が長いバッグを貰いました。 バッグにはパンフレット類が入っているのですが 受け取ると思っていたよりも重さがある=意外と重いのに気がつきました。 重さを考慮してか カバンが肩掛けとしても使えるタイプだったので、 重さを感じる負担を軽減&なるべく手を塞がないようにするため 肩に掛けて使用しました。 無料で来場者に配布するバッグとはいえ、 把手が丈夫or太目or長めの造りだと “この大学は分かって…

  • 子の大学のオープンキャンパスの付き添いetc/part3。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 前回の記事の続きです。 <参加してみてpart2> 第一志望の大学とは別で 2つの私大のオーキャンに参加したのですが、 オーキャン日に 食堂やカフェの利用可の大学は図書館に入れなかったのですが、 食堂やカフェの利用不可だけど図書館の見学OKの大学がありました。 (大学orキャンパスによっては図書館ではなく図書室の場合もあるようです) 娘が空き時間に読書をする機会は少ないと思うのですが(涙)、 通うことになった場合 新刊や話題or読みたい本が多くあれば借りるかもしれないし、 試験前に自習をするかもしれないので、 図書館の規模、開放日・時間、自習…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、受験を見守りたい母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
受験を見守りたい母さん
ブログタイトル
受験を見守りたい母の日記
フォロー
受験を見守りたい母の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用