chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
受験を見守りたい母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/25

  • 受験生の通塾あるある(保護者Ver.)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 前回の続きです。 娘が中2で入った塾には 大変お世話になりましたが、 大幅に足りない内申点での高校受験に 不安を抱えていた我が家の都合で、 塾規約に従って 中3夏期講習前に退塾し 別な塾へ転塾しました。 しかし志望高校の受験に 安心感を得たくて転塾した先は、 中高一貫スタイルで先取りする ガチ塾だったので、高校受験には 重きをおいていませんでした。 また塾指定の高校or高校のコースに 進学すれば通塾が継続できるため、 中学~大学受験まで通うのが 最も効果的な通塾でしたが、 娘は指定校を受験予定& 指定校のコースは …

  • 保護者目線の子の通塾あるある

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 娘はちょっとしたキッカケがあり 中2から近所の塾に入りました。 中2半ばからマトモに勉強を始めたところ ”(略)みんこう”というサイトでは 県内でトップとされている高校を 志望することになりました。 しかし、それまでほぼノー勉で 学校の定テや実テを受けていたため、 中1の学年評定がビミョーでした。 志望校の過去の合格者の評定は 5段階9教科で、 三年間の学年評定の平均は42,43が 最も多いとされていましたが、 娘の中1の学年評定は33でした。 娘は運動系の部活とクラブに 所属していたので練習や試合に並行し、 今…

  • ギリギリ合格で進学した子の保護者あるある

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 新年度を迎えたので、 娘は高3生&大学受験生になりました。 そんな娘は中2まで塾なしで、 中2前期後半までほぼノー勉でした。 ちょっとしたキッカケがあり 中2から近所の塾に入ったことで、 “みんこう”では県内で最も偏差値が高い とされている高校を 目指すことになりました。 マトモに勉強を始めたのが 中2後半からということは、 中学生で学ぶ勉強の半分が 穴だらけを意味します。 そのため中2終わり頃から 急ピッチで受験勉強をしました。 本人の努力と運で たまたま志望高校に 縁をいただけましたが ギリギリの合格だったと思…

  • ギリギリで志望校に入ったら

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 記事の更新の間隔が いつもより少し空きました。 二週間ほど前に 寒気がして鼻水と咳が止まらなくなったので かかりつけの病院で受診したら、 コロナでもインフルA,Bでもなく ただの風邪でしたが、 数度の発熱でこじらせてしまい だいぶ回復しましたが 現在もビミョーな体調のままです(涙)。 気がつけば桜は満開で いつの間にか四月になっていて 新年度を迎えていました。 さて“(略)みんこう”というサイトでは 県内で最も偏差値が高いとなっている とある地方の高校に 娘は縁を頂けて通っており、 いよいよ高3です。 中2まで塾な…

  • 受験ブログ(振り返り)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて娘は春から高3なので大学受験生です。 娘が中3になった頃にスタートした本ブログは もうすぐ四年目を迎えることになります。 月日が経つのは早いものです。 そこで今日は本ブログの振り返りです。 [ブログを始めたキッカケ] 娘が中2で塾に通うことになり、 塾の活用の仕方をネット検索したところ、 とある塾の塾長さんのブログに 辿り着きました。 その塾長さんが利用していたのが はてなブログでした。 それまでノー勉で 定テ・実テを受けていた娘が 中2後半から 勉強に前向きに取り組むようになったため、 どうすれば成績が上が…

  • 高校受験(振り返り)/part2

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 受験前日についてと 前回の続きです。 ** R4年度の受験を終えられた 受験生・ご関係者の方々にとって 本記事は不愉快な内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** ー 受験前日 ー 娘は受験の前日も いつも通り塾へ自習に行きました。 娘に限らず在籍の中3生は 授業の有無に関わらず 塾に来ていたようです。 ちなみにこの塾は 中3の夏期講習前から通塾しましたが 学校の定テ対策などはなく、 高校受験指導に重きを置かない =中高一貫塾でした。 そのため中学生になる前までに入塾し 大学受験まで通うのが、 最も恩恵を受…

  • 高校受験(振り返り)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて娘は春から高3生です。 二年前の今ごろは 娘は高校受験を終えた中3生でした。 そこで今日は 娘の高校受験の振り返りです。** R4年度の受験シーズンは続いており、 合格発表を待っているご家庭があると思います。 本記事は受験生・ご関係者の方にとって ナイーブ・気に障る内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** このブログは約三年前の 新型コロナウィルス感染拡大で 緊急事態宣言が発令後の 全国一斉コロナ休校中にスタートしました。 娘が中3で高校受験生になった時期でした。 ところで家で勉強できない民の娘は 中…

  • 塾・予備校のチラシ/part6

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > 以前の記事 ”塾・予備校のチラシ/part5”の続きです。 上記をアップしてから昨日までに 娘が持ち帰った門配の 塾・予備校のチラシが↓です。※塾・予備校および校舎の名称等が 映(写)らないようチラシ類の一部は 表裏を入れ替えて撮影しています。 塾・予備校のチラシ(R5.3月初め頃) 画像だと分かりづらいですが、 手提げタイプのビニール袋には ルーズリーフの他に ・入塾案内 ・春期講習 ・春のイベント のパンフにくわえて、 ・特別講座 ・コース入塾説明会 ・校舎限定のイベント&個別相談案内 ・お友達紹介キャンペー…

  • 勉強机・勉強グッズなど(高校生)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > さて娘は春から高3生です。 新しい教科書が配布される前に 今までの教科書やノート類を 整理することにしました。 整頓がてら写真を撮ったので ・娘の勉強机 ・高1,2で使用した ノートとルーズリーフ (勉強グッズ) ・高2の教科書(教材)の量 等について画像付きで書きます。 ところでこのブログで 何度も書いていますが、 私に子育て力がなかったので 娘は家で勉強できない民& 家で片づけしない民になりました。 ただ塾の自習室でなら 勉強できそう民ではあるので、 塾の自習室が開放されていれば 普段はたいてい塾にいるため、…

  • 通塾いろいろ

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 娘は春から高3です。 とある塾のオープン模試を 外部生で受けたことがキッカケで 中2から塾に通い始めました。 こちらの都合で高2までに 5度の転塾経験があり、 6度目の入塾をした現在の塾は 去年の今ごろに 入会前の三者面談に行きました。 また現塾と同じ日に 候補にしていた2つの塾にも 入塾前の個別説明会へ行きました。 当時を時系列で簡単に書くと <2月> 高1の4月から通っていた塾を 退塾手続き ↓ 転塾先の候補に挙げた2つの A、B塾へ二者面談に行く ↓ 娘は退塾日となった月末まで それまでの塾へ自習室通い <3…

  • 入塾あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 娘は春から高3ですが、 個人都合により中2~高2までに 5度の転塾経験があります。 6度の入塾のうち各3つずつ 集団指導塾と個別指導塾があり、 どちらも個人塾を含みました。 また4つめの塾から 入塾前の個別相談会(入会説明会)は こちらの都合で二者面談後に あらためて本人を含めた三者面談を 設けていただきました。 くわえて入塾した6つの塾以外に 入塾候補に挙げていた塾へは 入会前の個別相談に (なかには同系列の異なる それぞれの校舎へ) うかがっているので、 私はトータルで15回ほど 入会説明会に出席しています。…

  • 塾・予備校のチラシ/part5

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > 以前の記事 ”塾・予備校のチラシ/part4”の続きです。 上記をアップ後の 冬休み明けから昨日までに 娘が持ち帰った門配の 塾・予備校のチラシが↓です。 ※塾・予備校および校舎の名称等が 映(写)らないようチラシ類の一部は 表裏を入れ替え・折り曲げ等をして 撮影しています。 塾・予備校のチラシ(R5.1,2月) 友達から貰った分も含むので 同じのがあります。 クリアポケットを開封し チラシと品物を取り出しました。 品物はシーズン柄 使い捨てカイロが多かったです。 白いパッケージのカイロは 大サイズが一つありまし…

  • 転塾あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 娘は春から高3ですが、 個人都合により 高2までに5度の転塾経験があります。 6度の入塾経験のうち うち3つが集団指導塾で 3つが個別指導塾です。 どちらも個人塾を含みます。 そのうち最も記憶に残っているのが、 ①塾:地域メジャーな集団指導 から(併塾の②塾を間に挟む) ③塾:個人のガチな集団指導に 転塾です。 転塾理由は 中2で入塾した娘が中3前に 県内で最難関高校の受験を 視野に入れたため、 ①塾だと娘では勉強が 間に合わないと考えたからです。 ①塾は毎年多くの 最難関高校の合格者を出しており 講師の方々は熱心…

  • 保護者あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 春から高3になる娘は 個人都合により 高2までに5度の転塾経験があります。 現在は6つめの塾に通塾中です。 縁のあった6つの塾のうち 3つが集団指導塾、 3つは個別指導塾で、 ともに大学受験がメイン指導の 個人塾を含みます。 さて私に子育て力がなかったので 娘は家で勉強できない民になりました。 そのため中2まで学校の定テ・模試を ほぼノー勉で受けていました。 中2の頃にちょっとしたきっかけで 地元ではメジャーな塾に入りました。 中2後半から塾の自習室を 利用するようになって以降、 自習室が開放されていれば 特別な事…

  • 個人塾あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< やや長文です。この記事は約6分で読めます > 娘は春から高3ですが、 個人都合により 高2までに5度の転塾経験があります。 6度の入塾経験のうち 3つが集団指導塾で 3つが個別指導塾で、 どちらも個人塾を含みました。 また転塾を検討の際は 気になる塾のHPや塾長ブログを拝読し、 パンフレット等の請求をし、 入塾候補の塾には 入会前の個別相談会に行きました。 入会に至らなかったけれど 個別面談をしていただいた先には、 集団指導の地元個人塾と 個別指導の地元個人塾がありました。 そこで視野の狭い我が家の 独断と偏見による 我が家に関わりのあったver…

  • 塾あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 娘は春から高3ですが、 個人都合により 高2までに5度の転塾経験があります。 せっかく6度の入塾経験があるので、 視野の狭い我が家の独断と偏見による 娘が通塾した塾ver. 塾あるある(かも) です。**そういう傾向があるかも?と思ったコトを ピックアップしたまでです。 どの塾にも当てはまるとは限りません。 また娘が中2~高2で通った 当時の校舎のみの内容です。 在県は地方、高校は公立が優位、 中学受験は一般的ではない土地柄を考慮して、 エンタメ的に読んで下さると嬉しいです** 【塾あるある(かも)】 <設備など>…

  • 個別指導塾いろいろ

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5、6分で読めます > 娘は中2で塾に入りました。 春から高3ですが、 個人都合で高2までに 5度の転塾経験があります。 6度目の入塾をした現在の塾が おそらく我が家にとっては ラスト塾になりそうです。 ちなみに3つが集団指導塾、 3つが個別指導塾です。 集団・個別とも個人塾を含みます。 6度の入塾経験があるからこそ 分かったコトがありました。 そこで今回は 各個別指導塾の特長についてです。(集団指導塾ver.は下記にリンクあります)**娘が通った当時の校舎の内容です。 また在県は地方、高校は公立が優位、 中学受験は一般的ではない土地…

  • 集団指導塾

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< やや長文です。この記事は約5分で読めます > 娘は中2で塾に入りました。 春から高3ですが、 高2までに5度の転塾経験があります。 いくつもの塾にご縁をいただけるとは 3年前には思ってもいませんでした。 (本文の最後に詳細な記事のリンクあります) 高1の2月末に 高校入学時から通っていた塾を退塾し、 3月のお試し体験期間を経て 6度目の入塾をした現在の塾が おそらく我が家にとっては 最後の塾になりそうです。 ラスト塾になって欲しいです。 ちなみに3つが集団指導塾、 3つが個別指導塾です。 集団と個別とも個人塾を含みます。 そこで6度の入塾経験があ…

  • 進学校あるある(かも)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約6分で読めます > ** 今は受験シーズンなので 受験生や受験生の関係者の方にとって ナイーブになる内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** “(略)みんこう”というサイトでは 県内で最も偏差値が高いとなっている 地方の高校に 娘は縁を頂けて通っています。 そこで視野の狭い我が家の 独断と偏見による 娘が通う高校ver. 進学校あるある(かも)です。 ※そういう傾向があるかも?という事柄を ピックアップしましたが、 すべて当てはまるとは限りません。 エンタメ的に読んで下さると嬉しいです。 <学習など> ・幼少期から 習い事や塾…

  • 受験・進学校

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。 < やや長文です。この記事は約6分で読めます > 受験シーズンなので 今日は知り合いの中学受験と、 我が家が感じている 高校が進学校のメリットとデメリットに ついて書きます。 ** 受験生や受験生の関係者の方にとって ナイーブな内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** 娘は高2なので 二年前は地元の公立中学校に通う 中3・高校受験生でした。 我が家は地方に住んでおり 市内に私立の中学校や高校はありません。 在県は私の生まれ育った場所ではないので 知らないだけかもしれませんが、 通学可能な範囲に 公立の中高一貫校もありません。 車社会かつ高校…

  • 共テ(非受験学年)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > ** 文章内に胸やけ等を 連想する内容があります。 ご注意をお願いします ** 先週末は 大学入試共通テスト(=共テ)がありましたね。 コロナ禍やインフルエンザの流行で 体調管理が難しいなかですが、 受験生が無事に 試験を受け終えることが できていたら良いなと思います。 さて高2の娘は 同日に模試を受けていました。 この同日模試で共テの疑似体験をする 心づもりにしていました。 模試を受け終えてみると、 12月半ばの三者懇談会後から Xmas~冬休み~年末~大晦日まで あっという間だった気がします。 意外にも 年始か…

  • 塾弁

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 以前は画像付きで時おり アップしていた塾弁 (=通塾に持たせるor塾で食べる弁当)の記事を 一年ほど前から 書いていないのに気がつきました。 ちなみに娘は 公立高校に通っているので普段は 平日:学校で食べる弁当 平日以外:塾で食べる塾弁 を私が毎朝作っています。 高校の購買は 手ごろな価格で豊富な種類の 弁当や軽食が購入できるようですが、 何だかんだで弁当を作っているため 娘は数回しか利用したことがありません。 そのうちの一回は 入学して間もない頃にクラスメイトと 校内見学を兼ねて購買に行くことになったので 弁当を…

  • 塾のチラシ/part4

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > ”塾・予備校のチラシ/part3”の続きです。 上記をアップ後の 学校が冬休みに入る直前の数日間で、 娘が持ち帰った門配の 塾・予備校のチラシが↓です。 ※塾・予備校・校舎の名称等が映(写)らないよう 同封のチラシ・パンフレットは 表裏を入れ替えて撮影しています。 塾・予備校のチラシ(冬休み直前) 友達から貰った分も含まれるので 同じのがあります。 チラシは冬期講習の案内が多かったです。 開封し品物を集めたのが↓です。 品物① 品物② 文具類はどれもメーカー品で ペン類、消しゴム、シャー針があり、 塾・予備校名入り…

  • 年始

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 2023年がスタートしましたね。 我が家は先日初詣に行き 各々がおみくじを引きました。 娘は春から高3・大学受験生なので 全体・学問の運勢は 例年より気になります。 娘は努力すれば報われる& 私は油断大敵という意味の ご神託がありました。 コツコツ努力マイペース型の娘& そそっかしく思慮の足りない私に ピッタリのお告げです。 当てはまり過ぎです。 慎んで今年の指針にします。 さて娘が通っている塾の自習室は 年始は本日より開放されました。 開放されていれば 特別な事情がない限り自習へ行く娘ですが、 今日は自習室の利用…

  • 大晦日

    年末の慌ただしいなか本日もブログを開いて下さり有難うございます。< やや長文です。この記事は約4、5分で読めます >さて先日より帰省中ですが、 年末っぽいコトがあったので書きます。 私も同席していた帰省先で、 娘は久しぶりに会う親類から 進路予定を聞かれました。 在県は地方で 親類は親しい間柄なので 親心に似た心配と関心、 また普段は話す機会がないため せっかく顔を合わせたという お気持ちからだと察します。 関東圏のとある大学を 志望校に考えている娘ですが、 入試は一年先で不確定なので ぼかして答えれば良いのに 具体的に答えたようです。 私は席を外していた時間があり、 会話を全部聞いていたわけ…

  • 三者懇談会(志望校)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 私のパート先は昨日が仕事納め& 娘が通う高校は数日前から 冬休みに入りました。 前回の記事の更新後から 冬休み前の三者懇談会、 冬休み直前の門配の塾チラシ、 急遽オンラインで塾に参加、 について書きたかったのですが、 持ち前の要領の悪さと文才の無さ、 Xmas~年の瀬の慌ただしさで 記事にすることが出来ていません(涙)。 さて本日は懇談会についてです。 現在高2の娘が通っている公立高校では、 前期・後期に1回ずつ約15~20分の 三者懇談会があります。 今回は高3の履修科目の登録確認と、 志望大学について話しました…

  • Xmas

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 実は10月にブログ村に登録し 受験カテゴリのランキングに参加中です。 もともと高校~大学受験よりの 雑記系受験のブログ(のつもり)でしたが、 エントリー後はカテゴリに関係のある記事を なるべく書くようにしていました。 今日はクリスマスイブなので いつもと少し内容を変えて 受験系雑記ブログです。 このブログは約三年前の 新型コロナウィルス感染拡大で 緊急事態宣言が発令後の 全国一斉のコロナ休校中にスタートしました。 娘は中3・高校受験生になった頃でした。 娘は家で勉強できない民で、 中2まで塾なし&ノー勉で定テ・実テ…

  • 定テ後(伸び悩み)/part4

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます >前回の記事の続きです。 さて後期中間テの結果は 学年平均点との差だと good・・・日本史B、物理、古典 マトモ・・英表、数Ⅱ Ⅲ、数BⅢ マシ・・・・現代文、 ギリ・・・・コミュ英、化学 であり、 前期期末テと比べると アップ・・・古典、日本史B 微アップ・・・現代文、数BⅢ ほぼステイ・・物理、コミュ英 プチダウン・・数Ⅱ Ⅲ、化学、英表 でした。 理系なので数学・化学に 勉強の重きを置いていますが、 勉強している割には 相変わらずイマイチな成績のままです。 理系なのに国語・日本史Bは テスト対策が手薄なま…

  • 定テ後/part3

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます >前回の記事の続きです。 優秀な方の足元にも及ばないけれど、 我が家にとっては久しぶりに マシな結果だった前期期末テ後に 受けたのが後期中間テでした。 娘は理系なので中間テは、 <国語>現代文、古典 <英語>コミュ英、英表 <数学>数Ⅱ Ⅲ、数BⅢ <理科>物理、化学 <地歴>日本史B の5教科9科目でした。 (期末テは中間テに 情報、保健が加わった7教科11科目です。 ちなみに娘の期末テの結果は、 大学入試では利用しない 情報がマトモ&保健が謎の快挙でした) 本人によると、 今回のテスト勉強度合いを コンロの火力で例…

  • 定テ後/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3,4分で読めます > 以前の記事の続きです。 少し前に娘から 高校の定テ/高2・後期中間考査の 結果が記載された個票を 見せてもらいました。 (※私はブログを書くのに 日数を要するため リアルと月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) ところで娘は 中2まで塾なし×ノー勉で 定テ・実テなどを受けていたため、 中2前半までの評定がボロボロだったので、 高校入試はギリギリでご縁を頂けました。 そのため高校入学後の勉強は 覚悟をしていましたが、 本人なりに勉強しているにも関わらず 高1の後半から 成績が下降し続けまし…

  • 塾・チラシ/part3

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3,4分で読めます > 前回の続きです。 前々回・前回の記事をアップ後に、 さらに娘が受け取って 持ち帰った塾のチラシが↓です。 (※予備校・塾・校舎名等が映らないよう 一部チラシの表裏を入れ替えて 撮影しています) 受け取った塾のチラシ 前回の記事に載せた予備校・塾と 同系列だけど運営会社が異なる 校舎のチラシのようです。 (娘は塾に通っていますが↑とは別の塾です) クリアポケット内には、 概要パンフレット、 校舎説明と冬期講習の案内チラシ、 体験授業の紹介カード、 予備校・塾名入りの 蛍光ペンと消しゴムが入っていました。 パン…

  • 塾・チラシ/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます > 前回の続きです。 前回の記事をアップした後に、 この数日間に娘が受け取って 持ち帰った塾のチラシが↓です。 (※ブログを書くのに日数を要するため リアルと月日がズレている場合も あります。ご了承下さいませ) 受け取った塾チラシ① クラスメイトから貰ったり 友達と交換したりすることもあるので、 予備校・塾の関係者の方から 直接受け取った物ばかりではありません。 ↑の左2つは同じ予備校・塾で 同一校舎のものです。 一見同じチラシのように見えますが、 中央のチラシを裏返すと ↓のようになっており、 入っている物に違い…

  • 塾・チラシ

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます > 以前の記事にも 予備校・塾が配布するチラシについて 載せていますが、 近ごろ娘が門配で受け取った物があるので 思ったコトなどを書きます。 チラシには 粗品がついていることが多いです。 それらはバリエーションに富んでいて、 ベストなタイミング、シーズンやターゲットを 考慮して配布しているように感じます。 近ごろ娘が受け取って 持ち帰ったのが↓です。 (※予備校・塾名が写らないように 一部チラシの表裏を入れ替えています) 受け取ったもの これからの季節、 我が家にとっては カイロは貰って嬉しい品の一つです。 娘が持…

  • 定テ後

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます > さて娘は少し前に、 高校の後期の中間考査(=中間テ)を 受け終わりました。 (※私はブログを書くのに 日数を要するため リアルと月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) 高校生活も後半に入った今頃になって、 高校の定テの勉強の仕方が 分かってきたかも?と 言うようになりました。 高1だった去年の8月頃から3月まで 成績・モチベーションが長らく絶不調だったので、 その頃に比べたら 高2の成績はだいぶマシになりつつあります。 マシになったのは 高1の3月に転塾したからだと思います。 高1の4月に入…

  • 定テ期間/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます > 前回の記事の続きです。 高2の娘は 後期の中間考査期間中です。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではなく実際と月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) 娘の通う公立高校では、 テストのある日は 午前中にテストを受けて 午後には下校します。 そのためテストが実施される数日間は 昼食の弁当を用意しなくて済むため 朝の手間が省けるので 私にとってはラッキーです。 さて高校生活が後半に入り 春には高3生になろうとしている 今頃になって、 娘は自分なりの高校の定テの勉強の仕方が 何…

  • 定テ期間

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘の通う高校は 後期の中間考査期間です。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではなく実際と月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) 高2なので高校生活も後半です。 中間考査のテスト科目は <国語>現代文、古典 <数学>数Ⅱ・Ⅲ、数B・Ⅲ <英語>コミュ英、英表 にくわえ 娘は理系なので選択科目の <理科>物理、化学 <地歴>日本史B があります。 あらためて文字で見ると 高校の定テの科目数は インパクト大です。 各科目の範囲・内容ともにヘビーなので 要領の良くない娘には 負荷がハンパないです。 本人としては早…

  • 自宅学習(勉強グッズ)/part3

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 普段は”家で勉強できない民”の娘ですが、 やむを得ない事情があれば 自宅で宿題などの最低限の学習を することがあります。 そんな娘が自宅学習で 使っている勉強グッズついて書きます。 (ご興味ある方は文中のリンクまたは カテゴリの勉強グッズへ お寄り下さると嬉しいです) アイテムのポジションは↓の通りです。 右利きなので 手に取る頻度が多そうな物は なるべく右側に置くようにしています。 我が家の場合は右側に、 ブックスタンド、教科書・ノート類、 筆記用具を載せたトレイ、 飲み物がベスポジです。 勉強中の机 トレイは大きさが2種類あ…

  • 自宅学習(勉強グッズ)/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 私に子育て力がなかったので、 娘は普段は”家で勉強できない民”になりました。 学校や塾が、 休業日もしくは コロナ関連などで休校・自粛などの やむを得ない事情で 通うことが出来ない場合のみ、 自宅が最低限の学習をする場所になります。 仕方なく机に向かうため 集中力は省エネです。 勉強しているとは言い難いフランクな様子です。 そのような勉強姿しか見たことがないので、 塾の自習室でも このような勉強スタイルなのかと、 本人に聞きました。 娘によると 塾の自習室では真面目に勉強しているとの事でした。 そのため自宅限定の勉強スタイルを …

  • 自宅学習(勉強グッズ)

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 さて2020年4月からこのブログを始めました。 公開した記事が500を超えていたのを 数日前に気がつきました。 (下書き保存のままや削除した記事が 100ほどあるので、 約600くらい記事は書いたと思います) このブログを書き始めた頃に 娘は中3になりました。 新型コロナウィルス感染拡大の予防のため 緊急事態宣言が発令され、 全国の学校がコロナ休校期間中のことでした。 当時は”高校受験をする子に伴走する母”でしたが 今は”大学受験をする子を見守りたい母”として 日記ブログを書いています。 さて娘は 中2まで塾なしで 中2の後半まで定テ・実テなどを…

  • 定期テスト前(マイペース)

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前期期末テストや模試が 終わったところだと思っていましたが、 もう少ししたら娘の通う高校では 後期中間テストがあるようです。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではありません。 実際と月日がズレている場合もあります) さて去年は娘は高1でした。 去年は夏休みを過ぎた頃から どの定テ・実テ・模試も テストを受けるたびに成績が下がりました。 下がるところまで下がりました。 どのテストも勉強をして受けたのに 下がり続けました。 そのため娘は少し暗い雰囲気になりました。 下がり続ける成績に耐えかねた本人の希望で、 高校に入学してから1…

  • 秋の進学イベント2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 少し前に〇ナビライブの 秋のオンライン国公私立大の 合同進学イベントに 参加させていただきました。 イベントには 期間限定で動画配信の講義ライブ、 研究室訪問、入試説明会、大学紹介などの 様々なプログラムがありました。 (※高校生・高卒生限定のプログラムもあります。 ブログの内容は我が家調べのため、 詳しくはご確認をお願いします) イベント前には お知らせメールもありましたが、 郵送で参加に際しての資料↓も届きました。 〇ナビライブの参加ガイド 実施大学のラインナップや イベントのスケジュールが 書き込めるページがありました。 …

  • 秋の進学イベント

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 この頃の朝晩の ヒンヤリとした空気に 秋の深まりを感じます。 さて以前のブログに書いたことがある 〇ナビライブの オンライン国公私立大の合同進学イベントに 先週末、参加させていただきました。 このイベントは毎年、 夏・秋の2回あるようです。 夏のイベントは7月にありました。 連日した土日の2日間の開催なので、 計4日間ありました。 (※高校生・高卒生限定のプログラムもあります。 ブログの内容は我が家調べのため、 ご注意くださいませ。 詳しくはご確認をお願いします) イベントには 期間限定でオンデマンド動画配信の講義ライブ、 研究室訪問、入試説明会…

  • 定テ(努力は報われて欲しい)

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 この頃は すっかり季節が秋になりましたね。 さて娘は少し前に 前期の期末考査を受け終わりました。 去年は勉強をすればするほど 下降を続けた定テでした。 定テだけでなく実テも模試も 下降しかありませんでした。 あまりの下降っぷりに 私以上に本人が耐え切れなくなって 半年ほど前に転塾もしました。 それまで在籍していた塾には 娘と同じ高校の生徒さんが多数いて 皆さんは順調に成績をキープorアップしているのに 我が家だけリタイアするような気がして 成績不振を理由に退塾する時は 悔しい気持ちになりました。 立地や設備など 我が家には好条件だったので 残念な…

  • 高2では初の期末テスト(感想)etc/part2。

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は少し前に 学校の前期の期末考査を受け終わりました。 そしてテストが返却されたので、 感想などを書きます。 理系なので 現代文、古典、数Ⅱ、数B、 コミュニケーション英語(コミュ英)、英語表現(英表)、 物理、化学、日本史B、情報、保健 7教科11科目を受けました。 夏休み明けにテストがあるのは分かっていたので、 夏休みの途中からテスト勉強も 取り組んでいたようでした。 ただし夏休みの終盤は 夏の課題・宿題に追われていたようでした(涙)。 私に似て我が娘は 物覚えと要領が悪いので、 たとえテスト勉強ができる期間が たくさんあっても 11科目も勉…

  • 高2の初期末テストetc。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 娘は少し前に 学校の前期の期末考査を受け終わりました。 そこで期末テストを終えた感想など書きます。 理系なので期末テストは 現代文、古典、数Ⅱ、数B、 コミュニケーション英語(コミュ英)、英語表現(英表)、 物理、化学、日本史B、情報、保健 7教科11科目がありました。 文字で見ると あらためて11科目という科目数に ハンパないインパクトを感じました。 平凡な我が娘は 高1の前期&後期の期末考査を受けるときに どの科目もそれなりの結果にしようと試みたところ、 返り討ちに逢いました(笑)。 どれも浅い勉強になってしまい どれもマシになりませんで…

  • 定期テストシーズンetc。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 我が娘は定期テスト期間中なので この3連休もいつものように塾の自習室へ 勉強のために行きました。 (このあたりの地域の高校はテスト期間中か もうすぐテスト期間に入る学校が多いようです) 私はそんな娘に今日も 昼用の塾弁を持たせて見送りました。 週末の塾弁作りも3年以上続いています。 料理が苦手な私が作る塾弁なので 手の込んだものは作れませんが 気持ちは込めて作っています(多分)。 さてテスト期間のことを思い出そうと 以前の記事を読み直しました。 記事の中の私は今よりも熱くてヤバかったです。 (↓ブログの文章末にリンク貼りました) 勉強をするの…

  • 子の大学のオープンキャンパスの付き添いetc/part4。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 前回の記事の続きです。 第一志望の大学以外に 2つの私大(以下:大学①、②)のオーキャンに参加しました。 大学①②ともに受付で A4縦型サイズ×持ち手部分が長いバッグを貰いました。 バッグにはパンフレット類が入っているのですが 受け取ると思っていたよりも重さがある=意外と重いのに気がつきました。 重さを考慮してか カバンが肩掛けとしても使えるタイプだったので、 重さを感じる負担を軽減&なるべく手を塞がないようにするため 肩に掛けて使用しました。 無料で来場者に配布するバッグとはいえ、 把手が丈夫or太目or長めの造りだと “この大学は分かって…

  • 子の大学のオープンキャンパスの付き添いetc/part3。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 前回の記事の続きです。 <参加してみてpart2> 第一志望の大学とは別で 2つの私大のオーキャンに参加したのですが、 オーキャン日に 食堂やカフェの利用可の大学は図書館に入れなかったのですが、 食堂やカフェの利用不可だけど図書館の見学OKの大学がありました。 (大学orキャンパスによっては図書館ではなく図書室の場合もあるようです) 娘が空き時間に読書をする機会は少ないと思うのですが(涙)、 通うことになった場合 新刊や話題or読みたい本が多くあれば借りるかもしれないし、 試験前に自習をするかもしれないので、 図書館の規模、開放日・時間、自習…

  • 子の大学のオープンキャンパスの付き添いetc/part2。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 前回の記事の続きです。 <当日の服装と荷物など> 地方から宿泊を伴って参加ということもあり、 娘は制服ではなく ラフ過ぎない私服×履きなれたシューズで行きました。 受付で案内やパンフレット等の入った手提げ袋を配布されることが多く、 移動中はキャンパスガイドやイベント案内を見るだけでなく 汗をタオルで拭いたり飲料を飲んだりするため なるべく手を塞がないように カバンは娘:リュック、私:ショルダーバッグにしました。 3日間のうち1日はにわか雨に降られ、 雨傘をさしたり雨で濡れた腕やカバンを拭いたりしたので、 リュックやショルダーバッグにして良かっ…

  • 子の大学のオープンキャンパスの付き添いetc。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 突然ですがブログ名をちょっぴり変えました。 そして約1ヶ月ぶりの更新です(笑)。 さて8月に娘と 1日に1大学とし2泊3日で3つの大学に オープンキャンパス等で行ってきました。 7、8月は発表されるコロナ感染者数がとても多かったので、 来場型の参加に躊躇がなかったワケではありません。 けれども第一志望と安全校として考えている学校だけは 見ておきたいと思い、 感染予防に努めながら行動しました。 来場には事前予約が必要でした。 予約後もコロナ禍のため開催されるのかを気にしつつ、 3日間の行程の計画、 交通機関や宿泊の手配、荷物の準備をしました。 …

  • 子の大学の進学オンラインイベントについてのetc/part3。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の続きです。 7/9、10(土・日)に 〇ナビの国公私立大・合同進学オンラインイベントがあり、 我が家は2つの大学の各種プログラムに参加しました。 今日は研究室訪問と 各プログラムに参加した感想等です。 (※我が家が参加した2大学についての内容になります。すべてのプログラムにあてはまらないかもしれませんので、ご注意下さいませ) 【研究室訪問】 ・高校生、高卒生のみ参加可 ・事前に指定の講義ライブを視聴 ・リアルタイム ・〇ナビの担当…

  • 子の大学の進学オンラインイベントについてのetc/part2。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の続きです。 7/9、10に 〇ナビライブの国公私立大の合同進学イベントに 娘とオンラインで参加しました。 (高校生・高卒生限定のプログラムは本人のみ参加しました) このイベントには 期間限定でオンデマンド動画配信の講義ライブ、 研究室訪問、入試説明会などのプログラムがありました。 我が家は 本人が志望する国立大の 入試説明会、オンラインセミナー(複数)、講義ライブと 私立大の入試説明会、 計2大学の複数のプログラムに申込みをしまし…

  • 子の大学の進学オンラインイベントについてのetc。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 先週末(7/9、10)は一日中パソコンの前にいました。 なぜなら国公私立大の合同進学イベントと 娘の塾の保護者会に、 オンラインで参加したからです。 合同進学イベントは〇ナビライブのです。 このイベントには 期間限定のオンデマンド動画配信の講義ライブの他に、 研究室訪問や入試説明会などリアルタイムで参加する プログラムがあります。 参加したい入試説明会、セミナー、講義ライブがあれば 会員登録後に予約等の申込みをします。 夏と秋に土日の二…

  • 子の転塾後についてのetc/part4。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の続きです。 娘は勉強が好きではありません。 テストや模試、受験がなければ家で 寝れるだけ寝るか 飽きるまでYouTubeを観ていたい子です。 そんな娘は中2まで塾に通っておらず 学校の勉強は宿題以外を家でしたことがありませんでした。 (それまでの定テ・実テはノー勉だったため 中1の学年評定&中2の前期評定が、 高校受験で悩みのタネになりました) 娘は家で自主学習0に育ってしまったので 気がついた時には自宅で勉強ができない子になりま…

  • 子の転塾後についてのetc/part3。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の続きです。 高2娘は 高1の4月に入会した塾を 成績不振のため今年2月末に退塾(=以下:ア塾)し、 3月から別の塾(=以下:イ塾)に通っています。 ア塾では集団で講義を週1(2教科)受けました。 娘は用事が無ければ授業の有無に関わらず自習室に通い、 不器用ながら自分なりに勉強を進めていたようでした。 自分なりの勉強は、 定テ、模試の予定があれば2、3週間前からテスト勉強をし、 それ以外は学校の宿題や塾の授業の復習でした。 高校受験…

  • 子の転塾後についてのetc/part2。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の続きです。 高2娘は 高1の4月に入会した塾を 成績不振のため今年2月末に退塾(=以下:ア塾)し、 3月から別の塾(=以下:イ塾)に通っています。 ア塾では対面の講義を集団で受けましたが、 マイペースな娘はペースの早い授業を消化できませんでした。 ア塾に入る前のことですが 中2から集団で対面授業を受ける塾(=以下:ウ塾)などに通うと 壊滅的な内申点を抱えつつも どうにか志望の高校に合格できたので、 同じような授業形態なら 中学に比…

  • 子の転塾後についてのetc。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 娘は高2ですが 高1の4月に入塾した塾を成績不振のため今年2月末に退塾(=以下:ア塾)し、 3月から別の塾(=以下:イ塾)にお世話になっています。 ア塾は対面で講義を受ける集団指導の形式でした。 ペースの早い授業は 要領が悪くマイペースな娘にとって消化不良になりました。 ア塾では授業日以外は特別な用事が無いかぎり 自習室を利用し自学をしましたが、 校内の定テ、実テ、模試の成績は 10ヶ月かけてジワリジワリと下がりました。 10ヶ月も塾代…

  • 子の大学の資料請求についてのetc/part3。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の続きですが 大学選びのため資料請求をしたところ 手元に届いた <メイン資料>は ・大学案内 ・ガイドブック ・ナビゲーションブック ・高校生向け大学案内 と様々な呼び方があり、 <メイン資料以外>では ・入試ガイド ・ビジュアルブック ・研究室ガイド 等がありました。 (※情弱な我が家調べです。ご注意下さいませ) 研究室ガイドは、 その大学にある各学部の研究室を一冊で紹介するものや 一学部につき一冊になっているものもあるようです。…

  • 子の大学の資料請求(と進学フェア)についてのetc/part2。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の続きで 進学フェアに参加したときのことを書きます。 数ヶ月前のことですが、 地元で開催された進学フェアに 気になっている私立大学が資料のみ参加(=資料参加校)していました。 この大学のパンフレット請求は有料のパターンしか知らなかったのと、 毎年開催されているイベントと知りつつ一度も行ったことが無かったので、 目当ての大学のパンフレットを入手 &進学フェアの雰囲気を感じるために 私一人で行ってきました。 肝心の娘が来なかったのは ・…

  • 子の大学の資料請求についてのetc。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 娘は今のところ(笑) 関東のある国立大学(理系)に進学希望です。 高1の頃に第一志望は決めていたようですが 第二志望や併願などがノープランなので 去年から少しずつ 学校のWebサイトを見たり資料請求をしたりしています。 我が家の資料請求は 進学情報誌やネットを利用します。 国公立大学と一部の私立大学は資料・送料が有料の場合が多く、 有料だと送料を含む料金で 国公立大学は215円、250円、 私立大学は180円、200円、215円、250…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part7。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 高2の娘は中2の春に初めて塾に入り 現在通っている塾を含めると、 約3年2ヶ月の間に6つの塾に(笑)ご縁をいただき、 これまでの記事に入塾~退塾~転塾の経緯などを書きました。 今日は入塾・退塾をした理由です。 (一般的ではない内容のため、 参考にならないと思われる方・気分を悪くされそうな方は 申し訳ありませんがご移動をお願いします) ______________________________________ まず6つの塾を入塾した順に…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part6。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の記事の続きで、 今日はカ塾について書きます。 高校入学後からオ塾に入塾し約10ヶ月通ったところ、 (集団で英・数/週1の講義を受講) 毎日のように自習室を利用しているにも関わらず 定テ、実テ、〇研模試の学年順位が どれも徐々に下降しました。 受けるたびにジワジワと下がりました。 とくに実テの校内順位が上位1/2overになったのが 本人には耐え切れず 5度目の転塾をすることにしました。 (転塾には慣れたので、 そうと決まれば行動に…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part5。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の記事の続きで、 今日はオ塾について書きます。 高校入試後~高校入学までの約一ヶ月を 期間限定で個別指導のエ塾へ通ったのち、 オ塾へ入塾しました。 さて我が家の塾選びでは ①自習室の環境と開放日&時間 ②授業が集団かつ対面(映像やオンラインではないこと) の外せない条件に、 希望として ③通塾と保護者の送迎が可能なエリア ④最低限の受験情報がある がありました。 地方在住のため県内で最も大きい駅の周辺でさえ 高校生を対象とした塾や予…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part4。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の記事の続きで、 今日はエ塾について書きます。 中3の夏期講習前というリスキーなタイミングで ア塾から意を決して転塾したウ塾は、 本人が塾長と合わないという理由で (※娘が合わなかっただけで塾長はとても素晴らしい方です) 事前にお伝えし塾の規則に従って 高校入試の前日に退塾しました。 自宅では勉強に集中できないと言い張る軟弱な娘なので、 入試後~中学卒業~合格発表~高校入学までの 約一ヶ月間を有意義にするために どうしても自習室が必…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part3。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の記事の続きです。 高2の娘は 中2の春に初めて塾に入りましたが、 現在通っている塾を含めると 約3年2ヶ月の間に6つもの塾に ご縁をいただきました(汗)。 この6つの塾を入塾した順で、 ア~カ塾として概略と()内に通塾期間を書くと、 ア塾・・・中2の春に入塾した集団指導塾(1年2ヶ月) イ塾・・・ア塾と併用で、 新型コロナウィルス感染拡大による 全国一斉休校中の学習の補足として、 1ヶ月間限定で申し込んだ個別指導塾(1ヶ月) ウ塾…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part2。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の記事の続きです。 高2の娘は 中2の春に初めて塾に入りましたが、 現在通っている塾を含めると 約3年2ヶ月の間に6つもの塾に ご縁をいただきました。 この6つの塾を入塾した順で、 ア~カ塾として概略と()内に通塾期間を書くと、 ア塾・・・中2の春に入塾した集団指導塾(1年2ヶ月) イ塾・・・ア塾と併用で、 新型コロナウィルス感染拡大による 全国一斉休校中の学習の補足として、 1ヶ月間限定で申し込んだ個別指導塾(1ヶ月) ウ塾・・・…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 高2の娘は中2の春に初めて塾に入りましたが、 現在通っている塾を含めると、 約3年1ヶ月の間に6つもの塾(笑)にご縁をいただいたことを、 前回のブログに書きました。 この6つの塾を入塾した順で、 ア~カ塾として概略と()内に通塾期間を書くと、 ア塾・・・中2の春に入塾した集団指導塾(1年2ヶ月) イ塾・・・ア塾と併用で、 新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言下の 全国一斉休校中の学習の補足として、 1ヶ月間限定で申し込んだ個別指…

  • 子の入塾と退塾と転塾などのetc。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 さて高2の娘は中2で初めて塾に入りました。 現在通っている塾を含めると、 約3年1ヶ月の間に6つの塾にご縁がありました。 約3年で6回の入塾経験があるのは、 おそらく多い方であるのは充分自覚しています(笑)。 この6つの塾をアイウエオ順にア~カ塾として 入塾した順に概略を書きます。 ア塾・・・中2の春に入塾した集団指導塾 イ塾・・・ア塾と併用で、 新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言下の 全国一斉休校中の学習の補足として、 1ヶ…

  • 見守り母が個人的に思う学習の能力についてetc/part2。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 今日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 本日は以前書いた記事 「見守り母が個人的に思う学習の能力について」の続きです。 何の根拠もありませんが 私は勉強は運動や音楽や芸術のセンスに比べれば 生まれつきの差を 努力や行動である程度は補うことができると考えていました。 高2になった娘は 中2の後半から勉強に取り組み始め、 本人の努力や周りの支え、運とご縁で とある地方の県内でハイな高校に通っていますが、 娘の一年間の高校生活を通して 私は勉強でも 努力では到底カバーできない個人差…

  • 子の転塾&塾あるあるかもしれないコトetc/part4。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 以前、何度かブログで予備校or塾の門配 (=予備校・塾の関係者の方が学校の正門付近で 登下校する学生に募集チラシ等を配布すること) について思ったコトを書きました。 受け取ったチラシには粗品がついていることが多いのですが、 粗品のバリエーションの豊富さもさることながら、 入学式、新学期の開始日、GWや長期休暇前、 定期テストや模試の前後日といった 学校のスケジュールに合わせて配布されているようで、 タイミングの絶妙さにも驚きと感心を覚えま…

  • 約二ヶ月ぶりの見守り母(自称)のブログ更新についてのetc。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生の見守り母」の日記ブログ 2021/5start ブログを開いて下さってありがとうございます。 約二ヶ月ぶりの更新です(汗)。 我が娘は4月に高2になりました。 本日も塾の自習室が開放される時間に合わせて家を出たので、 私は娘が家を出る時間に合わせて昼塾弁を作り 娘に持たせました。 レパートリー不足でマンネリな昼塾弁のため 持って行くのを嫌がる娘ですが無理やり持たせました(笑)。 さて久しぶりにブログにログインし更新したので、 更新が出来なかった理由=言い訳(笑)を時系列で書きます。 *** ご興味のない方、お時間の無い方、 間違ってこの…

ブログリーダー」を活用して、受験を見守りたい母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
受験を見守りたい母さん
ブログタイトル
受験を見守りたい母の日記
フォロー
受験を見守りたい母の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用