chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴木さんちの貧しい教育 https://akiakis.hatenablog.com/

中堅高校に通う高3の娘の大学受験をそっと??見守るブログです。 塾は大手ではなく、カリスマ塾長のいる『知る人ぞ知る塾』に通っています。目指すは、国立理系です!!

鈴木さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/20

arrow_drop_down
  • 後期まで残るとどうなるのか…

    前期入試の出願を決めたときに、塾の先生が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←塾の先生 「大丈夫!ここなら、共通テストリサーチはA判定だし、二次試験もA判定だから…」 ( ̄∇ ̄*)ゞ←娘 「本当ですか?よかった♡」 先生は、判定システムにアクセスして、両方入れて調べて下さったのだそうです。 (´д` )←母 「私大入試には軒並み落ちてしまったけれど、 先生がA判定のA判定っておっしゃるなら、問題ないわね。 巷でよく聞く、私立には全く受からなかったけれど、 国立には受かりましたって人になるんだわ。 やれやれ…」 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 ↑※受かった気になっている 「不安だから、○○大学の過去問を10年分…

  • 前期入試を受けてきて

    (-_-)←娘 「数学が難しくて、5割もできなかったよ…」 ( ̄□ !!←母 「…!!!」 前期入試1日前の朝、娘と二人で現地入りしました。 現地の空港まで、その地方に住む友人が会いに来てくれました。 (* ̄∇ ̄)(* ̄∇ ̄)ノ←現地の友人親子 「あら、鈴木さん、よく来たわね! 地元トッブ高校2つの子どもたちは、もうすでにこの国立への推薦が決まっているの! 地元で一般入試を受けるのは、三番手高校の子だけよ!」 (´д` )(´д` ) 「対戦相手はうちくらいか…」 ホテルに送ってもらってから、娘が言いました。 (-_-)←娘 「塾とお母さんの言うA判定は、何調べのA判定なの? 今…

  • 落ちてる子の親 体調崩しがち?

    娘の国立前期入試まで、残すところあと5日となりました。 前期入試の準備は完璧です! あとは、4日後に空港に行くだけです。 これで、親としての役目はもう終わりそうなところまで来ていました。 ところがその日の朝、体に異変を感じたのです。 ⚡️( ・ω・) 「あれ?寝違えたのかしら? 今日は異常に背中と腰が痛いんだけど…」 それから、さらにしばらくすると… (´д` )❄️ 「寒気がしてきたわ…」 ❄️(;´Д`)ハァハァ❄️ 「おかんの悪寒が…」 (ーー;)←主人 「おまえ… まさか、インフルエンザになったんじゃないだろうな? 前期入試まで、あと5日なんだぞ?」 ( ̄□ !!←母 「…!…

  • 私立医大を目指す先輩 補欠になる

    塾で一緒に戦う受験生仲間に、私立医大を目指す先輩がいます。 (´・ω・`)←娘 「私立医の数学は難しい問題なんだよ。 そこで、先輩は9割も取る人なんだよ!」 (; ・`ω・´)←母 「先輩、すごいじゃない!」 (´・ω・`)←娘 「あ…でも、 英語がゴミみたいな成績で、3割くらいしか取れないんだよ。」 (ーー;)←母 「あら、英語はゴミ以下ね…」 そんな先輩が、このたび2次試験に進みました。 o(*≧∇≦)ノ←娘 「英語の成績がゴミみたいな先輩が、2次試験に進んだんだよ!」 o(*≧∇≦)ノ←母 「やったー!二浪せずに済みそうね?」 (  ̄ー ̄)←娘 「医学部受験に二浪は当たり前だから、 一浪…

  • 私大入試の途中経過

    ( ̄□ !!( ̄□ !!( ̄□ !! 「…!」 ( ̄□ !!( ̄□ !!( ̄□ !! 「…!」 ( ̄□ !!( ̄□ !!( ̄□ !! 「…!」 出願当初、思っていたようには受かりませんでした。 行きたい学部学科が人気のところで、とにかく引っ掛かりませんでした。 (´д` )←娘 「どうして、ここも落ちてしまったんだろう…」 (;´Д`)ハァハァ←母 「こうなったら、中期や後期も受けましょうか? 意外と受かる?って、みんな書き込んでいるわよ? 落ちたままとか、悔しいじゃない?」 (´д` )←主人 「受かったヤツはもう受けに来ないから…

  • 高3ママに受験がんばってと言われた場合

    先日、高3ママと話していたら、こんな話になりました。 (; ・`ω・´)←高3ママ 「なんたら君からの年賀状にね? 『受験がんばってね!』 って書かれていたのよ。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え?そこは… 『お互いがんばろうね』 とかじゃない?」 (; ・`ω・´)←高3ママ 「そうなのよ! 普通、『がんばろうね』 だよね? そこをわざわざ、『がんばってね!』 と書いてきたってことは、 うちは決まったけれど、お宅はがんばってね!って意味だよね? たぶん、なんたら君はもう、指定校推薦が取れたのよ~」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「…!」 (; ・`ω・´)←母 「なんたら君は、確か理系で… ○台予備…

  • 私立のどこに入学金を納めか問題

    (; ・`ω・´)←娘 「もし、なんちゃら大学に受かっても、 私は四工大の○△大学に行きたいから、○△大学にお金を入れてね?」 (* ̄∇ ̄*)←母 「わかった! ○△大学に入学金を納めるわ。」 母は心の中で思いました。 (  ̄ー ̄)←母の心の中 (なんちゃら大学には、受からないと思うけれど…) 娘が塾に出かけてから、主人が言いました。 (; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開けている バ~ン! 「さっきの話は、あつかましくも、 四工大の○△大学に受かる前提で話をしているんだよな? (´д` )←母 「あ…いや、その…」 (; ・`ω・´)←主人 「そもそも、本当に受かるのか? ○△大学に。」…

  • 4日連続 四工大乱れ打ち

    2月1日から4日連続で、娘の私立入試が始まりました。 その出願のときに、娘が言いました。 ( ・ω・)←娘 「2月1日はみんなが、芝○を受けるらしい…」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え… 旧帝の練習に理科大を受ける層が、 その練習のために、 芝○を受けに来るって言うの?? じゃあ、1日は避けましょうか?」 ↑※母の妄想です。 だから、2月1日は違う四工大に出願しました。 1日の入試から帰ってきた娘が言いました。 (  ̄ー ̄)←娘 「普通の出来だった。 過去問では毎年数学が9割だったのに、あまりできなかったよ。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え…」 母はすぐさま、Twitterで調べました。 (; …

  • 名前を書くだけで入れる国立大学はない

    友人が悪気なく言いました。 ( ・ω・)←友人 「今年は私立しか受けないけれど、もし浪人するとなったら、来年は国立○山大学も受けようか?と考えているの。 いざとなったら、○山大学があるわ。って…」 (ーー;)←母 「ん?ちょっと待って… ○山大学を… Fランみたいに考えているんじゃないでしょうね?」 ( ・ω・)←友人 「え? 国立○山大学って、名前を書いたら入れる大学なんでしょ?」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「…!!」 (; ・`ω・´)←母 「国立○やま大学は、金岡熊広(金岡千広)と言って、旧帝の次に難しい大学の一つとされているのよ?」 ( ・ω・)←友人 「え…そうなの? 主人が、名前を書…

  • 受験校の下見に行ったら…

    Σ□o( ̄ロ ̄lll)←母 「は!この駅、行ったことないんだけど… 何線で、何時間くらいかかるのかしら?」 母は、指定された時間に受験校にたどり着けるのか、不安になりました。 だから、受験一週間前の同じ曜日、同じ時間の電車に乗り、 本当に受験校に辿り着くことができるのかを試すことにしました。 ( ・ω・)←主人 「おまえ、バカなんじゃないの?下見なんかするヤツいないだろ。しかも、親が…」 (; ・`ω・´)←母 「共通テストのとき、○○くんも、もみじちゃんも、みんな親子で下見していたわよ? 今回はあまり行ったことのない大学だから、行ってくるわ! 娘は勉強しないとだし… ここはお母さんだけで!」…

  • C判定の大学に出願すると言い出した

    娘がいない時間に、主人は娘が受ける大学の下宿を探していました。 (*^-^)ヘ_/←主人 「こっちの下宿はリビングが9畳で5万円か~ だったら、ご飯付きのこっちの方がいいかな?」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「は! まだ受かってもいないのに、親が浮かれてしまっているパターンだわ。」 (; ・`ω・´)ヘ_/←主人 「お父さんが下宿を探していたとか、娘子さんに言ったらダメだぞ? もう受かったと思って、勉強しなくなるから…」 (ーー;)←母 「あ…うん。」 (*^-^)ヘ_/←主人 「お父さんも、前期入試の日に一緒に行って、 下宿を探して仮契約してこようかな~」 (ーー;)←母 「…。」 A判定の大学を…

  • 共通テストリサーチしてみたら

    共通テストが6割を超えたことで、家の中は大いに盛り上がりました。 o(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノ いつも、共通テストボーダー55%辺りを見ていたため、 6割にどんな大学があるのかが全くわからず、 共通テストリサーチに出した大学は夢のような大学ばかりでした。 o(*≧∇≦)ノ←母 「長野の東大、信州大学を入れておきましょうか?」 o(*≧∇≦)ノ←娘 「岡山大学とかどうだろう?」 o(*≧∇≦)ノ←主人 「お父さんが受かったY国の後期も入れてみようか! どのくらい難しいかわかるぞ!」 (¬_¬)(¬_¬) 「は?今、それ関係ないじゃない。」 「いらないのよ〜 Y国のセンター自慢…

  • 共通テスト ○割でした

    共通テスト一週間前の夜中に、主人が言いました。 (; ・`ω・´)←主人 「北のかんたら工業大学を受けることになるかもしれないから、 かんたらのホテルを抑えておきなさい。」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「え…受ける予定の南の○○大学のホテルと飛行機を抑えているのよ?」 (; ・`ω・´)←主人 「この調子だと、もう、かんたらしか受ける大学がないと思うんだよ。 受験前日にホテルがないとか困るだろう? 共通テストが終わるまででいいから、予約をしておきなさい!」 (ーー;)←母 「…。」 その状態で、共通テスト本番を迎えました。 1日目のテストから、フラフラで帰ってきた娘が言いました。 (´д` )←…

  • 迫る共通テスト本番

    共通テストまであと3日を切りました。 先週受けた高校限定青パックでも、 娘が6割を超えることはありませんでした。 (--、)ヾ(^^ ) 「こんなに勉強しているのに…」 (; ̄∇ ̄)ノ←母 「大丈夫よ~ まだ出せる国立が少しだけ残っているわ! 南の端のなんたら大学と北の端のかんたら工業大学なら、 まだなんとかなるかもしれないわ!」 ( ノД`)…←娘 「うわ~ん」 娘がいないときに、主人と話しました。 (´д` )←母 「どうして、この1年、 共通テストの点数が上がらなかったのかしら?」 ( ・ω・)←主人 「いや、こんなもんだろ。」 (; ・`ω・´)←母 「娘は、春は毎日15時間くらい…

  • 共通テスト なぜ文系だけ朝が早いのか?

    昔、先輩ママがこんなことを言っていました。 (* ̄∇ ̄)ノ←先輩ママ 「共通テストのときに、うちのお兄ちゃんは文系だから、朝が早かったのよ~」 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・) 「ふ~ん。」 当時は、彼女の言っている意味がよくわかりませんでした。 そして年月が経ち、共通テスト1週間前に、学校が本番と同じ時間割で共通テストプレをしてくれたので、やっとわかりました。 (; ・`ω・´)←母 「明日は共通テストプレだから、早く起きないとね…」 (´・ω・`)←娘 「いや、私は10時40分からだから、そんなに早く起きなくてもいいよ…」 (; ・`ω・´)←母 「え?ここに9時5分までに入室って、書…

  • 慶應志望受験生は、今…

    慶應志望ママに、街で偶然、出会いました。 パチン( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) 「あら、鈴木さん!」 「あら、○○くんのママ、明けましておめでとう! 共通テスト利用に出願した?」 ( ・ω・)←慶應志望ママ 「え?共通テスト利用は、共通テストが終わってからの出願でしょ?」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「何言ってんの! 締切は共通テスト前の12日とかよ?」 Σ( ̄ロ ̄lll)←慶應志望ママ 「ウソでしょ?」 (; ・`ω・´)←母 「今くらいにWeb出願しておいて、封筒に貼る紙とかを印刷しておくのよ! で、新学期に内申書をもらったら、それを入れて送るの!」 !Σ( ̄□ ̄;)←慶應志望ママ 「え?封筒って…

  • 受験校大幅変更の提案してみた

    塾から帰ってきた娘が言いました。 (´д` )←娘 「芝浦の物理がめちゃくちゃ難しいんだよ… 受からないよ、あんなの…」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「そんなの、みんなも難しいはずよ~」 (´д` )←娘 「いや、やってみたんだけどね? 2割くらいしか取れないんだよ…」 ( ̄□ !!←母 「それ、落ちるヤツ…」 (; ・`ω・´)ヘ_/ 母は、調べました。 芝浦の物理がどれほど難しいのか? を… Twitterの書き込みによると、 ((φ( ̄ー ̄ )←書き込みの人 東工大物理で 71.3%も取れる人が、 芝浦の物理 を解くと、66.5%しか取れないのだそうです。 他には、こんなツイートが…

  • 高校で都立トップ校に出た天才は今…

    娘が通う○○中堅高校は、中堅の中高一貫校です。 そんな中にも、中学のときからゆくゆくは東大を受けるであろう天才が何人かいて、○○君もそのうちの一人でした。 ところが、○○君は高校受験のタイミングで都立トップ校に移ってしまったのです。 (>ω<。)←○○君 「みんな元気でね! 俺は都立トップ校に行くけれど、みんなのことは忘れないから…」 ( ノД`)…( ノД`)…( ノД`)… 「○○君…」 ○○君はみんなに惜しまれながら、○○中堅中学をあとにしました。 母はなぜか、そのときに思ったのです。 ( ・ω・)←母 「○○君は、うちでトップにいた方が東大に入れるんじゃないかしら…」 高校に入ってから…

  • 最後の三者面談

    先日、高校最後の三者面談がありました。 (´д` )←担任の先生 「学校推薦、残念でしたね…」 ( ・ω・)( ・ω・) 「あ…そんなの、ありましたね。」 「その節は、面接練習をたくさんして下さり、ありがとうございました。」 (´・ω・`)←担任の先生 「推薦のことはもう忘れて…一般入試に向けてがんばって行きましょうか…」 先生は、娘が事前に書いてお渡しした受験校をもとに、出願締切日や支払い締切日などの表を作って下さっていました。 ( ・ω・)ノ□←担任の先生 「学校推薦で受けた国立を 前期で受けなくてもいいの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「前期で受けるには、ちょっと難し過ぎるので、やめておき…

  • 共テ模試と記述模試の偏差値が10違う人

    娘は共通テストが苦手です。まだ記述模試の方がいくらかマシです。 (; ・`ω・´)ヘ_/←母 「ムムム… この大学を共通テスト利用で出しましょうか…」 (´・ω・`)←娘 「私、共通テスト利用では受からないよ! 一般入試で受けに行った方が確実じゃね?」 (; ・`ω・´)ヘ_/←母 「受けに行くって簡単に言うけれど、 寒い中遠くまで、朝早くから受けに行かないといけないのよ? 夕方までかかるのよ? 時間も労力もめちゃくちゃ取られるじゃないの!」 (´・ω・`)←娘 「共通テスト利用に払うお金が無駄だよ。 この大学もこの大学も、共通テスト利用では取れないけれど、一般入試なら絶対に受かるから!」 (…

  • 姉の共テ5教科、弟友人の3教科に負ける

    高1の息子が言いました。 (ㆆ_ㆆ)←息子 「俺も今度の共通テストで同日模試を受けないといけないんだよね。」 ( ・ω・)←母 「あら、もうそんな歳?」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「できたら、3科目で300点は取りたいな~」 ( ・ω・)←母 「それは無理なんじゃない?共通テスト、難しいわよ?」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「俺の友達のなんたらくんは、500点を大幅に上回っているよ?」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「え?高1で? あなたのお姉さんと同じくらいの点数じゃないの!」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「3科目でだよ?」 ( ̄□ !!←母 「えー!!」 (´д` )←母 「さ…3科目で? 高1が500点を大幅に超…

  • オンライン英会話 美人講師選びがち?

    英語が得意ではない文系の息子が言いました。 (ㆆ_ㆆ)←息子 「商社マンになりたい!」 (´・ω・`)(´・ω・`) 「え?その英語力で?」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「世界を飛び回って働く商社マンになりたいよ…」 (´・ω・`)(´・ω・`) 「え~、無理じゃね?」 そんな訳で、来年の春、学校からの短期留学に参加することにしました。 (ㆆ_ㆆ)←息子 「俺、全く話せないんだけど…」 (; ・`ω・´)←母 「じゃあ、英会話を習いに行くしかないわね。」 母は英会話教室を探し回りましたが、 寮生の息子が家にいる期間に、やっている教室はありません。 (´д` ) どうしたらよいものかと考えあぐねました…

  • 1人の生徒が70校も合格??

    今回の話は、CASTDICE TVの最近の動画と内容が被ります。 母もちょうどこの話を、友人に聞いてきたところです。 東大受験生ママが言いました。 (´・ω・`)←東大受験生ママ 「東大受験の前に、併願校で慶應の理工を受けることにしたのよ。 そうしたら塾の先生が、 『この学科だけではダメです!こことここも受けて下さい』 って言ってきたのよ。」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「それって、なんたら君で、 慶應の実績を3つ稼ごうとしているんじゃないの?」 !Σ( ̄□ ̄;)←東大受験生ママ 「やっぱり、そう思う?」 (; ・`ω・´)←母 「そうよ! 塾の先生は、 『なんたら…

  • 日東駒専文系より無名大学理系の方がよい?

    親族一同エリート(ご主人政府関係の仕事、親族のほとんどが医者か弁護士) の高3ママが言いました。 (; ・`ω・´)←親族一同エリートの高3ママ 「娘が超難関中高に入ったものの、勉強をさぼってしまって… 今、行けそうなのが、日東駒専の文系学部なんだよね。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「ん…。 またまた~」 (ーー;)←母の心の声 (普通の家から考える日東駒専はいい大学なんだけど、 この家は親族一同エリートだから、 どうなんだろう?) (; ・`ω・´)←親族一同エリートの高3ママ 「主人が、 それだったらもう、大学には行かせない!って言い出したのよ。」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「え…」 (; ・`ω・…

  • Be Realで2分以内に投稿する高3

    『Be Realというアプリに投稿するためのシャッター音が 授業中に鳴り響いて迷惑している!』 という中央大学の学生のツイートが、X(旧Twitter)で話題になっています。 これはまだ大学生だから、浮わついた気持ちがあるのもわかるのです。 先日、このアプリについて高3ママも言及していました。 (ーー;)←高3ママ 「Be Realっていうアプリ、知ってる?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「通知が来たら、2分以内に撮影して投稿しないといけない っていうアプリでしょ? それがどうかしたの?」 (´д` )←高3ママ 「娘が今、それにハマっているのよ。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え?高3の11月に?…

  • 共テ利用 0円の大学はちょいムズい

    母は、娘と相談しながら受験校を考えていました。 (; ・`ω・´)ヘ_/←母 「1日から5日まで休みなく、四工大を受けて… そのままさらに休みなしで、5~8日までまた四工大を受けて…」 Σ( ̄ロ ̄lll)←娘 「そ…そんなの無理だよ。」 (* ̄∇ ̄)ノ_/←母 「8日までがんばれば、大丈夫よ~ その後は、滑り止めの滑り止めだから。」 (´д` )←娘 「いやいや、そんな状態で受けても、全く滑り止まらないと思うよ?」 ( ・ω・)ヘ_/←母 「あら、そ?」 体への負担も考えて、間に何日か休みを取ることにしました。 ( ・ω・)ヘ_/←母 「この滑り止めの滑り止めをわざわざ夕方まで受けに行く時…

  • 併願校はどこまで受けるべきか?

    早慶を志望する子のママが言いました。 (;´Д`)ハァハァ←早慶志望ママ 「息子の受験料だけで、50万近くかかるんだけど…」 (;・ω・)(;・ω・) 「ちょっと受けすぎなんじゃないの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「滑り止めを少し削ればいいじゃない?」 ( ノД`)…←早慶志望ママ 「ここに滑り止めなんてないわよ! あるのは、中央と明治だけよ…」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「す…滑り止まらないヤツ…」 家に帰って、娘の受験校を書き出していました。 (; ・`ω・´)ヘ_/カチカチカチカチカチカチ… 主人がパソコンを覗きながら言いました。 (´・ω・`)←主人 「あれ?…

  • 推薦入試の結果は…

    母は合格発表の前に思っていました。 (  ̄ー ̄) このまま…落ち込み過ぎて、動画作りも掃除もお洗濯も何もかもできなくなるかもしれないわ… 発表前に、慌てて掃除機をかけました。 お洗濯を干した後、 いつも動画やブログを応援して下さる皆さんに、コメントを残しておきました。 『しばらく、お休みすることになるかもしれません。』 と… (;´Д`)ハァハァ←母 「ここで終われば、冬期講習のお金を払わなくても済むのに…」 そして、その時は来ました!! ( ̄□ !!←母 「…!」 (-_-) 「あ…」 親族と塾の先生方に連絡をしました。 学校には、大学から直接連絡が行くようなので、またあとで連絡するこ…

  • しばらく投稿できないかもしれません

    ( ノД`)… いつも応援していただき、ありがとうございます。 合否がわかってしまったら、しばらくもう、投稿ができなくなるかもしれません。 また、元気になったら投稿致します。 寒い日が続きますので、お身体ご自愛ください。 ↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。 にほんブログ村 ↓お母さんのオカスタグラムはこちら https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ== 電気毛布 どこでも電気着る毛布 くるみケット(ACタイプ) 着るこたつ YAPP-401AC 節電 着るコタツ 一人用 こたつ 電気ひざ掛け毛布 ひざ掛け ブラ…

  • 推薦落ちる夢見た!

    ガバッ! (;´Д`)ハァハァ 「落ちる夢、見てしまった…」 母は今、先日受けた学校推薦で受かっていないかを願いながら、暮らしています。 そんな中ついに、 娘が学校推薦型選抜に落ちる夢を見たのです。 (--、)ヾ(´д` ) 「大丈夫!大学なんて腐るほどあるわよ! 他の楽しそうな大学を探しましょうか✨」 (--、)ヾ(;´Д`)ハァハァ 「でも、本当に落ちたの?もう一度、受験番号を確認しましょうか…」 (--、)ヾ(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ←主人 「…。」 その夢での家の雰囲気は最悪でした。 その朝、娘を駅に送るとき話してみました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「お母さん、今朝、学…

  • 日大アメフト部 廃部撤回署名集める

    何日か前に、日大アメフト部の廃部が決定しました。 (´д` )←主人 「推薦が決まっている生徒はどうなるんだろう? 真面目にやってきた選手も気の毒だな。」 主人は心を痛めていました。 そんな中、3年前タックルされたライバルの関西学院大学OBが 「大きな損失」と言って、 1万人もの署名を集めて、日大に提出しました。 (((o(*゚∀゚*)o)))(((o(*゚∀゚*)o))) 「あら、素敵なお話ね~」 「さすが、KGだな♡」←※ケージーと読む そして、日大アメフト部員自らも署名を集めたそうです。 そのときの文面がXにポストされていました。 (* ̄∇ ̄)ノ 『地球温暖化などの地球規模の課題を解…

  • フォーカスゴールドで数弱に?

    進学校のママが言いました。 (´д` )←進学校ママ 「息子が学校から配られたフォーカスゴールドを解いているんだけどね?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「黒いダイヤと言われている、あのフォーカスゴールド? うちにもあるわよ?」 (´д` )←進学校ママ 「あの参考書、息子は解いても解いてもわからないんだって。」 ( ̄□ !!←母 「え…」 ( ノД`)…←進学校ママ 「うちの息子は医学部を目指してがんばってきたのに… あの参考書に出会ってから、数学がわからな過ぎて自信をなくして、数学嫌いになってしまったの。 医学部への夢も諦めかけているのよ…」 (;´Д`)ハァハァ←母 「うちの息子もフ…

  • 友達全員推薦決まって残されたJK

    名門女子校の友人が、去年MARCHに受かったとき、こんな話をしていました。 (;´Д`)ハァハァ←名門女子校のママ 「大変だったのよ。 娘は孤独な戦いをして、最後の最後でギリギリMARCHに受かったのよ~」 ( ・ω・)←母 「え?お宅の名門女子校から、早慶やMARCHはガンガン行くじゃない? なんで、孤独な戦いなのよ?」 (´д` )←名門女子校のママ 「娘は5人グループだったんだけどね? 娘以外の4人は総合型選抜で11月には、大学が決まっていたのよ。 娘だけが一般入試だったの!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え~!!」 ( ノД`)…←名門女子校のママ 「みんなが、ディズニーランドに行っ…

  • 第三回共テ模試結果を見て先生キレる

    第三回共テ模試が返ってきました。 6割を切っていましたが、数学がよかったので、母には良さげに見えました。 (* ̄∇ ̄)ヘ_/ 「あら、いいんじゃないの? 知らんけど…」 夜になって、塾から帰ってきた娘が言いました。 (-_-)←娘 「先生が、 『あなたに共通テストの問題は合わないみたいだから、共通テストはもうやめて、私立に絞った方がいいんじゃない?』 …って、言われた。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「先生、まだ言うか…」 (; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開けている バーン! 「ちゃんと対策しているのか? 共通テストの過去問を解いて、振り返りをして、また過去問を解いて… ってしていくんだよ。 …

  • 学校推薦受けてきた

    先日、娘が強く志望する大学の推薦入試が二日間に渡って行われました。 その一日目の入試から、帰った娘が言いました。 (´д` )←娘 「筆記試験の化学で、私の苦手なところが出たんだよ!オワタよ。」 !Σ( ̄□ ̄;) 「…!」 (; ・`ω・´)←娘 「でも、数学と物理は満点だから!」 (((o(*゚∀゚*)o)))←母 「あら♡」 推薦入試初日の夕方は、二日目の面接と口頭試問対策をするため、個別指導塾に向かいました。 夜になって、個別指導塾から帰ってきた娘が言いました。 (´д` )←娘 「採点したんだけどね…」 (; ・`ω・´)←母 「よかったんでしょ?」 (´д` )←娘 「い…

  • 共テやめて3科目に絞る提案された

    早慶受験ママが言いました。 (´・ω・`)←早慶受験ママ 「息子の共テが8割で…」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「8割…」 (´・ω・`)←早慶受験ママ 「いや、中央の法の共通テスト利用に出そうと思ったら、85%もいるのよ。 足りないじゃない…」 (ーー;)←母 「85%…すごいわね。」 (* ̄∇ ̄)ノ←早慶受験ママ 「すごくないわよ~ 3科目だし。 息子は4月から学校の授業はずっと共通テスト対策だったの。」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「そんな学校があるんだ… 娘の共通テスト対策なんて、通学時間中に教科書を読むことだけ!らしいのよ。 これでは無理よね…」 そんな中、ついに塾長先生に言われました。 (; …

  • MARCH理系と文系、序列が違う?

    塾の理系の先生に娘の受験校を提出しました。 (* ̄∇ ̄)ノ□←母 「先生!MARCHと関関同立と芝浦で行きま~す。」 !□oΣ( ̄□ ̄;)←塾の理系の先生 「なんじゃ!このラインナップは…」 (´・ω・`)←母 「え…日東駒専も入れた方がいいですか?」 (; ・`ω・´)←塾の理系の先生 「そこじゃない! 理系の大学をもっと入れて下さい! (´・ω・`)←母 「え~、四工大は、馴染みがないから…」 (; ・`ω・´)←塾の理系の先生 「大学はブランド名じゃないんですよ? 娘ちゃんのこれからの研究環境のこととか、将来のこととか、 考えたことがあるんですか? こんな文系のチャラチャラした大学で、 …

  • 超難関校の全然はどのレベルなのか?

    友人が言いました。 (´・ω・`)←友人 「先日、 自由な校風で有名な超難関校◯◯に進学した なんやらくんのママにお会いしたの。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「なんやらくん?懐かしい! で、なんやらくんのママはなんて?」 (´・ω・`)←友人 「なんやらくんのママが、 (* ̄∇ ̄)ノ 『大学なんて、全然よ! もう~ うちの子、全然なのよ~』 って言ってたの。」 (ーー;)←母 「ん?その全然は、どのくらい全然なの?」 (; ・`ω・´)←友人 「基本、私は超難関校のママの全然は信用しないことにしているのよ。」 (; ・`ω・´)←母 「全然できなくて、東大には行けそうにないから、 早慶くらいかな…

  • MARCHにギリ受かる日本史勉強法

    ギリギリでMARCHに受かったらしいママにお話を聞きました。 (; ・`ω・´)←母 「お宅の息子さんがMARCHに受かった勉強法は?」 (* ̄∇ ̄)ノ←MARCH逆転合格ママ 「うちの息子はね~日本史選択だったの。」 (; ・`ω・´)←母 「フンフン…」 (* ̄∇ ̄*)←MARCH逆転合格ママ 「ビリギャル勉強法よ?」 ( ・ω・)←母 「へ?」 (* ̄∇ ̄)ノ←MARCH逆転合格ママ 「リビングにあった学習マンガ『日本の歴史』を自室に持ち込んで、 日本史の勉強は、ほぼあのマンガを読んでいたのよ。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「本当に、ビリギャルみたいだね!」 (; ・`ω・´)←MARCH…

  • 今年の高3は出生数が少なかった年

    先日、友人がこんな話をしていました。 (; ・`ω・´)←友人 「今の高3が生まれた年の出生数は、前の年より5万人も少なかったんだって。 だから、今年の大学受験生は有利なのでは?」 ( ̄▽ ̄;)←他の友人 「うちの学校の先生もそれ言ってたわ。 (; ・`ω・´) 『今年の高3は人数が少ないのに、大学の数は去年と同じだけあるんです。 どう考えても、受かりやすいのではないですか?!強気で受けて下さい!』 と。」 (((o(*゚▽゚*)o)))←母 「ワンチャンあるんじゃないの?」 (;´Д`)ハァハァ←さらに他の友人 「でも、総合型は今までになく高い倍率だったわよ?」 ( ・ω・)←母 「それは、…

  • 総合型選抜 倍率爆上がり?!

    今年の総合型選抜は、受験生が増えて厳しい戦いとなったようです。 てんちゃんねるのてんどー先生もおっしゃっていました。 母は調べました。 目o(´д` ) 「総合型の国立も倍率が上がっているのかしら…」 Xに〇島県のある塾が、今年の国立大学の情報を乗せていました。 『◯島大は、令和6年度 ◯◯システム理工学類 総合型選抜の合格者を発表しました。 募集人員25人のところ、 志願者数は… 28人で、 Σ(( ・ω・) 「え?」 志願倍率1.12倍。 合格者は… 24人です。 Σ( ̄ロ ̄lll) 「え?28人受けて24人も合格?」 実質倍率1.17倍でした。』 国立大学の総合型は そこまで倍率が爆…

  • MARCH乱れ打ちで合格勝ち取ったママ

    MARCH乱れ打ちをして、見事その合格を勝ち取ったママに、 有益な情報をいただきました。 彼女の話を聞いている最中、何度も マスクド先生の動画を見ているかのような錯覚に陥りました。 (; ・`ω・´)←MARCH乱れ打ちのママ 「息子には、なりたい職業も学びたい勉強もなかったの。 ただMARCHで楽しい学生生活を送りたいことだけが、彼の夢だったの。 MARCHならどこでもいい!キャンパスもどこでもいい!って。 受かったMARCHの中で、一番好きなところに進学しようねってなったのよ?」 (ーー;)←母 「マスクド先生の動画でたまに出てくるお話だわ、これ…」 (; ・`ω・´)←MARCH乱れ打ち…

  • 受験票返送封筒 様は消すべきか?

    お母さんはまた、難しい局面を迎えていました。 ( ・ω・)o□←娘 「お母さん! 受験票返送用封筒の様はなんで消すの? 無駄じゃね?」 (; ・`ω・´)o□←母 「確かにお互い無駄な作業よね。 せっかく『様』って書いてあるのに、 うちがわざわざ『様』って書いてあるのを消して『行』に変えたせいで、 大学側がまた『様』って書かないといけないの。 この訂正のために、『様』のハンコを用意している大学もあるんだって。」 ( ・ω・)←娘 「理系って、合理的なイメージじゃん! このやり取りいる?」 (ーー;)←母 「う~ん…」 (; ・`ω・´)o目←娘 「調べてみるよ!」 (; ・`ω・´)o目←母 …

  • 志望理由書を書き間違えた場合

    o(*≧∇≦)ノ←娘 「志望理由書がやっと書けたよ! 国語の先生に添削してもらって、内容は完璧だし。清書もキレイにできたよ。」 □oΣ( ̄ロ ̄lll)←母 「は!誤字があるわよ?」 !□oΣ( ̄□ ̄;)←娘 「は!本当だ!」 (ーー;)←母 「しかも、3ヵ所も…」 ( ̄□ !!←娘 「…!!」 // ( ノД`)…←娘 「大学に新しい紙をもらいに行かなきゃ、ダメかな?」 (* ̄∇ ̄*)o□←母 「大丈夫! そんなこともあろうかと、予備の紙をコピーしておいたのよ。」 ( ・ω・)o□←娘 「え?なんかこっちと紙質が違うけど…」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「あら、本当ね…どうしましょう。」 (;…

  • 東大志望の女子がイケてる話

    息子とは違う地方進学校から、東大を目指している子のママが言いました。 (; ・`ω・´)←地方進学校からT大を目指す子のママ 「息子が夏休みに地方から帰ってきて、東京でT大模試を受けたのよ。」 (((o(*゚∀゚*)o)))←母 「あら。」 (; ・`ω・´)←地方進学校からT大を目指す子のママ 「でね?中には女の子もいたんだって。」 ( ・ω・)←母 「女子御三家の賢くてダっサい女の子?」 (; ・`ω・´)←地方進学校からT大を目指す子のママ 「そう思うじゃない? ところが! 彼女らはめちゃくちゃ洗練されていたらしいの!」 ( ̄□ !!←母 「え?イケてるの?」 (; ・`ω・´)←…

  • お父さんは面接のアドバイスもする気です

    (; ・`ω・´)←娘 「学校から、推薦状を預かってきたよ。」 □o(´д` )←母 「この推薦状をもらうために、3年間がんばってきたのか… 学校から推薦してもらえるなんて、それだけでお母さんは満足よ…よよよ」 (; ・`ω・´)←娘 「泣くのはまだ早いよ! 志望理由書となんたらとかんたらを揃えて、出さないと!」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「そういえば、志望理由書はできているの?」 (; ・`ω・´)ヘ_/カタカタカタカタ… 「いや、大学への思いが熱くなり過ぎて文章が長くなってしまったから、少し削らないと…」 (>ω<。)←母 「大学に思いが伝わるといいわね!」 // (; ・`ω・´)ノ←リス…

  • 河合第三回共テ模試

    河合第三回共通テスト模試から帰ってきた娘が言いました。 ( ・ω・)←娘 「できたわ。」 (((o(*゚∀゚*)o))) 「え?何ができたの?化学?」 ( ・ω・)←娘 「化学はできなかったよ。」 (; ・`ω・´)←母 「じゃあ、何ができたの?」 ( ・ω・)←娘 「数1が、びっくりするくらい…」 (((o(*゚∀゚*)o)))←母 「できたの?」 ( ・ω・)←娘 「いや、びっくりするくらい… できなかったよ。」 (ーー;)←母 「え…」 // ( ・ω・)←娘 「英語もできなかったし… 国語もしくったよ。」 (; ・`ω・´)←母 「じゃあ、いったい何ができたのよ?」 ( ・ω・)←娘 …

  • 子供がアホなのは誰の責任なのか?

    同じ大学の友人が言いました。 // (>ω<。)←同じ大学の友人 「中学受験まであと100日を切ったんだけど…行ける中学がないのよ!」 (* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ 「いくらだって、中学はあるわよ~」 「そうよ~」 (; ・`ω・´)←同じ大学の友人 「言いにくいけれど、鈴木さんちの娘ちゃんも中堅中学だったじゃない? うちも、中堅中学に行きそうなんだよ! それって、私たちの責任なのかしら? 私たちの…」 ( ・ω・)←母 「いや!うちは違うわよ? 娘は主人に似たのよ。」 (ーー;)(ーー;) 「え…」 ( ・ω・)←母 「お宅は、ご主人がT大だから、 間違いなく、あなたのせいよ!」 !Σ( ̄□…

  • 志望理由書 お父さんのアドバイスあり

    娘は、学校推薦のための志望理由書を書いては、いろんな先生に添削してもらい、直してはまた、いろんな先生に添削してもらっています。 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「やっと、志望理由書が完成しそうだから、見せてあげるよ!」 (; ・`ω・´)o□←母 「あ…どれどれ。」 読んでみましたが、その文章からは大学への熱意が感じられませんでした。 □o(ーー;) 「間違いはないし、書かないといけないことは全て書いてある。 でも何かこう、熱い思いが伝わってこないのよね…」 (  ̄ー ̄)ヘ_/ そこで、てんちゃんねるの志望理由書の書き方動画を何個か見ました。 !Σ( ̄□ ̄;) 「は!何が足りないかわかったわ。」 // (…

  • 高3秋 全統第2回結果から◯◯受験か?

    高3なると、毎週のように予備校のチラシが送られてきます。 ( ・ω・)ノ⌒□ポイ 「あ!また河合塾の宣伝か…」 ( ・ω・)ノ⌒□ポイ 「あ!こっちは東進の宣伝か…」 ( ・ω・)←母 「あれ?夏に受けた模試がまだ返って来ないわね…」 (; ・`ω・´)←娘 「Twitterでは、4日前に全統二回目の結果が送られてきたって みんなツイートしているよ?」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「あ!! この前捨てた河合塾のチラシ… あれが全統の結果だったのかも!」 // 仕方がないので、ネットでみられる結果を見ました。 目o(ーー;)←母 「◯△大学 A判定…」 o(*≧∇≦)ノ←娘 「◯△大学がA判定なんだよ…

  • 受験用写真は補正すべきか?

    (  ̄ー ̄) お母さんは、第5次中東戦争に心を痛めています。誰か、キレイに土地を分けてあげて!! 話は変わって、受験票に貼る写真を撮ったときのお話です。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「機械で撮ればいいのよ~」 ( ・ω・)←娘 「なんでもいいよ。」 写真機に入って撮りました。 (  ̄ー ̄)←娘 カシャ! 出来あがった者の写真は指名手配犯のようでした。 !Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;) 「…!」 やむなく、取り直すことになりました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「写真館まで行かなくても、 カメラ屋さんの一角にある証明写真を撮ってもらうところで十分よね?」 ( ・ω・)←娘 「なんでもいいよ。」 カメラ屋さんで撮…

  • 中堅大学に娘が進学した場合

    (>ω<。) 「先生が、娘ちゃんが入れるのは◯◯大学あたりかなって…」 !Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;) 「ど中堅大学…」 それを聞いて、母は寝込みました。 娘がいない時に、主人が言いました。 (;´Д`)ハァハァ←主人 「◯◯大学に毎年学費を払うのは俺なんだよ。」 (ーー;)←母 「…。」 (; ・`ω・´)←主人 「すごくイヤだけど、 娘が◯◯大学っていうのは、 俺たちの責任でもあるから、 まだ許せるんだよ。」 (ーー;)←母 「まあ、これだけやっての結果だからね…」 (; ・`ω・´)←主人 「あと、俺がイヤなのは、 結婚相手もきっと、◯◯大学だろ?」 ( ・ω・)←母 「まあ、その可能…

  • 受かるのは◯◯大学と言われ、体調崩す

    母が、娘に成績を教えてもらっていたのは、6月まででした。 その頃の娘の模試は、MARCHや芝浦にギリ!行けそうな感じでした。 (* ̄∇ ̄*)←母 「よかった~」 だから、とても幸せな夏休みを送ることができたのです。 そして秋になって、私立受験校を考えながら、娘に言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「チャレンジで、東京理科大も受けてみましょうか?」 Σ( ̄ロ ̄lll)←娘 「何言ってるの! 東京理科大なんて、受かるわけないじゃない!」 (>ω<。)←娘 うわ~ん!! 知らない間に成績が下がっていたようです。 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「…!」 (; ・`ω・´)←娘 「今日、先生に言われたんだよ! こ…

  • 早稲田の指定校がもらえる人とは?

    (* ̄∇ ̄)ノ←戦友 「早稲田の指定校をもらうことにしたの。」 (; ・`ω・´)←母 「え? あなたのお子さんは、たしか… T大を目指していたじゃ?」 (  ̄ー ̄)←戦友 「このまま、2月末にT大を受けたって、受かる保証なんてないじゃない? 現役で早稲田に進学できるんだよ? そら、もらうよね?」 ( ̄□ !!←母 「…!」 // 中学受験ではレベルこそ違えど、同じ塾で励まし合ってがんばりました。 娘が全落ちしたとき、このママに電話をしました。すると、 目o(; ・`ω・´)←戦友 「うちも思っていた中学には受からなかったの! 勝負はここじゃないわ! お互い、またがんばりましょうか!」 …

  • 関大入試の嘘みたいな話

    何十年も昔、法事か何かの親戚の集まりがありました。 そのときに、たまたま、親戚のおじさんの大学の話になりました。 ( ・ω・)←親戚の人 「おじさんは、どこの大学を出ているの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←親戚のおじさん 「おっちゃん、関大やで?」 // (; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´) 「おー!」 すると、横からそのおじさんの奥さんが言いました。 (; ・`ω・´)←親戚のおばさん 「高校時代は、麻雀やパチンコばかりして、あまり勉強しなかったって言ってなかった?」 (* ̄∇ ̄*)←親戚のおじさん 「全くしてないで?」 (; ・`ω・´)←親戚のおばさん 「じゃあ…

  • 早稲田のめちゃくちゃこわい話

    何十年も昔、浪人した兄が早稲田大学を受けに行ったときのお話です。 // 受験前日、高校の同級生が一堂に会したそうです。 (* ̄∇ ̄)人(゚∀゚ )( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) その中には、浪人生だけでなく、先に東京の大学に進学している者もおりました。 その夜は、日頃の勉強のことなど忘れて、夜遅くまでみんなで騒いだそうです。 次の日は早稲田大学の入試でした。 !Σ( ̄□ ̄;)←友人 「は!なんとか君が来ていない!」 朝、起きられなかったのかもしれません。 その日、入試会場になんとか君が現れることはありませんでした。 なんとか君の姿を見た者もおりませんでした。 そして、早稲田大学の合格発表になりまし…

  • 国公立中期と豊田工業大学を考える

    お父さんが出向したので、娘に話しました。 (  ̄ー ̄)←母 「お父さんが、この大事な時期に出向したから、うちにはもうお金がないの。 私立は、国立大学並みの学費の豊田工業大学を受けて、中期公立大学も受けましょうか…」 (´・ω・`)←娘 「わかった…」 // さっそく、豊田工業大学の赤本を買おうとしたのですが、赤本がありません。 目oΣ( ̄ロ ̄lll)←母 「今年から一般入試を始めるから、まだ赤本がないのか…。」 去年まで、推薦と共通テスト利用だけだったようです。 (; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開ける主人 バーン! 「それ、今年からめちゃくちゃ難しくなるヤツじゃないのか?」 (; ・`ω・…

  • ウクライナの女医、動員対象に

    ウクライナの兵士の動員対象に、女性医師が加わりました。 目o( ̄□ !!←母 「ついに、女性医師まで!」 // その昔、日本でも、医師は軍医として戦地におもむいたそうです。 また、獣医も馬のお世話があるので?戦地に駆り出されたそうです。 ウクライナは、軍の人員不足で、ついに女医にまで動員を要請をしたのです。 このヤフーニュースを受けて、コメント欄には、 近く起こると言われている台湾有事に当てはめたコメントがありました。 『駅前で開業している評判の悪い皮膚科女医は こういう仕事ができるのか疑問に思います。』 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「確かに!」 母は思いました。 (ーωー) 皮膚科医志望の女…

  • ゆたぼん 親に反抗して学校行く

    ( ・ω・)o目 「あ…」 // 不登校YouTuberのゆたぼんが、反抗期に突入し、 親に逆らって、学校に行き始めたそうです。 Twitter(X)は、アンチもいいね!をして、大変な騒ぎになっています。 (; ・`ω・´)o目 「今からの出席日数で、受けられる高校があるのかしら? 内申点は足りるのかしら…」 今から高校受験まで、毎日1時間の勉強配信をすれば、 全国の不登校児が勇気づけられることでしょう。 その親たちが投げ銭してくれるかもしれません。 ぜひ、不登校から、高校受験をして合格してもらいたいものです! そして、沖縄の東大=琉球大学に進学して、 「不登校から琉球大学へ」という本を出し、…

  • 過去問を10月に始めるのは遅い?

    娘が志望する大学の過去問最新号は、夏が終わっても、なかなか発売されませんでした。 (; ・`ω・´)ヘ_/ 「まだ、出ていないわね。 あまり売れないから、あと回しにされているのかしら…」 室蘭工業大学と北見工業大学に至っては、同じ本に収まっているし、 豊田工業大学は合同どころか、赤本すらありませんでした。 (今まで一般入試がなかったらしいため) (; ・`ω・´)←娘 「10月から過去問を始めるよ!」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「やっと発売されたから、買っておくわね。」 (; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開けている バーン! 「過去問に取り組むのが、遅くないか? お父さんは、夏休みから始めていたよ…

  • 高3の2学期 学校に行くべきか?

    高3夏休みが終わって、2学期に入って、娘が言いました。 (; ・`ω・´)←娘 「最近、みんな、遅刻してくるんだけど…」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「え…」 (; ・`ω・´)←娘 「一般入試の子は元々、遅刻も欠席も関係ないし、 推薦の子は、1学期の出欠までなんでしょ? みんなわざと遅刻してくるんだよ。」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「えー!!」 (; ・`ω・´)←娘 「私も遅刻していこうかな? 1時間くらい多く寝たいじゃん。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「…!」 // (; ・`ω・´)←母 「それはダメよ! なぜなら、あなたは学校から推薦をもらっているんだから…」 (; ・`ω・´)←娘 「推薦で大…

  • 共通テストの受験料 振込んできた

    今朝娘に、共通テスト受験料の振込み用紙を渡されました。 (* ̄∇ ̄)ノ□←娘 「共通テストの受験料払っといてくれる?」 ( ・ω・)←母 「あ…3科目と3科目以上では振込用紙が違うんだ?」 (; ・`ω・´)←娘 「そうなんだよ。 3科目以上の振込用紙で払ってきてね? ありがとね。」 ( ・ω・)←母 「あ…うん。」 昼前になって、母は郵便局に向かいました。 あいにく、郵便局は混んでいました。 ( ・ω・)(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄) ( ・ω・)←母 「この列はみんな、共通テスト受験料の支払いで並んでいるのかしら?」 ↑※そんなわけがありません。 Σ( ̄ロ ̄lll)←郵便局の方 「は…

  • 推薦の面接練習をどうするか?

    母は悩んでいました。 娘の受ける推薦には、筆記試験だけでなく、面接と口頭試問まであるのです。 (; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開けている バーン!! 「面接だったら、お父さんが見てあげようか?」 (¬_¬)←母 「あら、お父さんは毎年、人事面接で失敗してきたから、 こんなに早く出向してしまったんじゃないの?」 !Σ( ̄□ ̄;)←主人 「…!」 (¬_¬)←母 「お父さんに面接を見てもらうくらいなら、 面接練習なしで受けに行っても、あまり変わら…(ピー自制音)…」 ( ̄□ !!←主人 「…!!」 // (; ・`ω・´)←主人 「面接はともかく、この口頭試問ってなんなんだ?」 ( ・ω…

  • 今年から指定校が来なくなった高校

    友人の高校に、毎年来ているはずの指定校推薦の枠が、 今年は来ていない!と言うのです。 // (; ・`ω・´)←友人 「毎年来ている○◯社の哲学と、△学の指定校が来ていないの。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「そんなわけないじゃない! 発表が遅れているだけよ~」 (; ・`ω・´)←友人 「いや、去年の先輩がやらかしてくれたみたいなの。」 ( ・ω・)←母 「へ?」 (; ・`ω・´)←友人 「去年の先輩が、○◯社で単位が全く取れなくて、うちの高校に連絡が来たらしいわ。 さらに、 △学の先輩も単位が取れなくて、その先輩はそのまま退学したらしいわ。」 ( ̄□ !! 「えー!!」 (; ・`ω・´)…

  • 戦記さんの炎上の件を今さら語る

    ( ・ω・)o目 「あ!戦記さんが炎上してる… さらに、コバショーさんが取り上げているわ。」 先日、人気ブロガー兼ツイッタラーの戦記さんの娘さんが 英検準1級に落ちたことを、お父様がなぜ落ちたのか、激詰めした! とツイート(ポスト)しました。 そのツイート(ポスト)に対して、教育熱心過ぎる!とTwitter(X)が炎上していました。 寄せられたコメントはこんな感じです。 (; ・`ω・´) 『中2に英検準1級を無理矢理受けさせているのでは?』 (; ・`ω・´) 『彼はちょっと、教育熱心過ぎるのでは?』 これを見て、母は思いました。 ( ・ω・)←母 戦記さんは早稲田大学を出て、MBAを取得さ…

  • 受験直前 感極まって泣く

    母は、娘の第一志望校の募集要項をもらいに行きました。 家に帰って、募集要項を眺めていると、 これまでの記憶が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。 (ーωー) 3日に一回図書館に通い、毎日8時から30冊の本を読んでいたこと。 土日は特殊なそろばんに通っていたこと。 平日はナンプレ教室に電車で通っていたこと。 自転車で30分の英会話教室… 月一の折り紙教室… 地域の実験教室… 科学館通い… その後、中学受験塾に通って… あまり成績がよくならなかったこと。 雪の中、志望する中学を受けに行ったこと… 塾の先生も試験期間中、雪の中、毎日応援に駆けつけてくれたこと。 結局、行きたい中学には受からなかった…

  • 高校受験した友人のほとんどが○大附属に

    昔、慶應卒のご主人を持つママが、 (* ̄∇ ̄)ノ←慶應卒のご主人を持つママ 「主人が、慶應に入るのなら絶対に高校受験で受けるべきだよ? トップ層が中学受験で抜けてしまうから、高校受験は穴場なんだよ?」 と話していました。 // 娘の中学受験がうまくいかなかったので、その言葉を思い出しては、中学受験したことを後悔していました。 (-_-)←母 「小さい頃からあれだけやって、○○中堅中学か…、 こんなことならいっそ、高校受験をすべきだったかな?」 中学受験から三年が経って、 娘の友人に高校受験をする人があまりいなかったので、 高校受験をしていたら、どうなっていたんだろう?とまだ考えていました。 そ…

  • 関西人に慶應の応援のこと聞かれた

    関西人の友人に、甲子園での慶應の応援について、東京人はどう思っているのかを聞かれました。 ( ・ω・)←関西人 「あれ、何なん?」 ( ・ω・)←母 「へ?」 ( ・ω・)←関西人 「甲子園の慶應の応援、あれ、何なん?」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「いや…それは…」 ( ・ω・)←関西人 「関学・同志社・立命があれやったら、袋叩きに会うで? あれ、東京人はどう思ってんの?」 (-_-)←母 「東京で、慶應の悪口を言っても、慶應に入れないから、僻んでいるんだわ…と。 そうなると、慶應の悪口が言えるのは、東大、一橋、東工大だけになるじゃない? で、それらの人が言ったら今度は、貧しいから僻んでいるんだわ…

  • 関西人のイメージする青学はこんな感じだった

    関西の友人と大学受験について、話した時のことです。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「国立が本命なんだけど、私立もあちこち受けようと考えているのよ?」 ( ・ω・)←関西の友人 「例えば、どんな私立を受けんの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「難しいけれど、MARCHを受けたいと思っているの! 青学とか…」 // ( ・ω・)←関西の友人 「ん?青学? 青学って、京産(京都産業大学)くらいの大学やろ?」 Σ( ̄ロ ̄lll) 「え… 青学は関関同立のかなり難しいレベルくらいよ?」 (* ̄∇ ̄*)←関西の友人 「またまたぁ~ こっちから見ると、チャラチャラしてて、あんま賢くない大学に見えるで? やめといた方がいいんち…

  • 関関同立の父親が息子の東大模試を見る話

    母の友人に、東大志望の優秀な息子さんのいるご家庭があります。 彼女の息子さんの最近の様子を聞いてきました。 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「私は内部進学だから、息子に何一つアドバイスができないじゃない? 『勉強しなさい!』と言えば、 『はあ?おまえに言われたないし!』って…」 (>ω<。)←母 「わかるわ~ 『勉強しなさい』って言うと、うちでも、 『黙れ!内部進学!』みたいな空気になるのよ。」 ( ・ω・)←友人 「それに… 模試が返ってきても、わからないのよね~。 この成績で東大に行けるのか、どうかとかも。」 (>ω<。)←母 「わかるわ~ じゃあ、誰が東大模試を見ているの?」 ( ・ω・)←友人 …

  • 合宿から帰ったら、河合の全統

    高3受験生の娘が、1ヶ月にわたる勉強合宿から帰ってきました。 (´д` )←娘 「ただいま、帰ったお!」 !Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;) 「…!」 1ヶ月間、5時間弱の睡眠で、娘はすっかりやつれていました。 (; ・`ω・´)(; ・`ω・´) 「大変だったわね。」 「今日は、もう寝なさい。」 (´д` )←娘 「物理ができるように、なったかもしれない…」 (((o(*゚∀゚*)o)))(((o(*゚∀゚*)o))) 「あら、よかったじゃない!」 (´д` )←娘 「でも、物理ばかりやり過ぎて、化学を忘れてしまったかもしれないよ。」 (ーー;)(ーー;) 「あら…」 // (´д…

  • 飛行機通塾

    息子が通う地方進学校のママが言いました。 (; ・`ω・´)←息子の学校のママ 「何年生の話かはわからないんだけど、 土日の度に、飛行機で地元に帰って、地元の塾に通っている子がいるんだって…」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「え?飛行機通塾?」 「通塾にいくら、かかるのよ…」 「なんのために…」 // (; ・`ω・´)←息子の学校のママ 「お金よりも何よりも、本人が疲れちゃうじゃない?」 (  ̄ー ̄)←母 「昔、四国にいたときも、毎週末、関西の中学受験塾に通っている子がいたわ。」 (ーー;)(ーー;)(ーー;) 「どこにでも、すごい親がいるもんね…」 ↓動画はこちら…

  • すなずりかりんちゃん模試不正疑惑

    慶應理工志望のすなずりかりんちゃんというインフルエンサーが、 6月の共テ模試で9割も取って、偏差値75を叩き出しました。 これを見た受験生たちが、 これは模試不正だ!と騒ぎ出し、旧Twitterは炎上しています。 // 不審な点① 学校では、私立文系コースだったはずの彼女の理系3科目がこんなにいいのはおかしい? 不審な点② 過去動画で、中学レベルの化学の参考書を使っていたのに、9割も取れるはずがない! などをファンは不審に思っているようです。 ( ・ω・)ヘ_/ 母は、すなずりかりんちゃんの動画を見てみました。 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「は!めちゃめちゃ美人じゃない! りり先生やゆき先生みたい…

  • 甲子園での慶應の熱い応援

    夏の甲子園でベスト4まで駆け上がった、慶應OBの応援の圧がすごすぎるそうです。 地方校である相手校選手は皆、圧倒されている!とニュースにありました。 地方では、見たことも聞いたこともない迫力の応援がされているというのです。 まず、慶應大学の方からも応援団が来ているとか… また普段、甲子園ファンではない慶應OBがここぞとばかりに応援して大変なことになっているのだとか… 慶應高校卒業生ママがこう話してくれました。 ↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡ [受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&…

  • 医学部の指定校は○○倍

    医学部のママが言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←医学部ママ 「うちの子が去年、学校からの指定校で私立の医学部を受けたんだけどね?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「指定校なら、安心ね?」 (-_-)←医学部ママ 「そう思うじゃない? 指定校なのに、落ちたのよ…」 !Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;) 「え?なんで…」 // (; ・`ω・´)←医学部ママ 「指定校は、学校にもらった時点で合格確定かと思うじゃない?」 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・) 「違うの?」 (; ・`ω・´)←医学部ママ 「指定校でも、倍率が17倍だったの!」 ( ̄□ !!( ̄□ !!( ̄□ !! 「…

  • 友達の友達の子供はトー横キッズ

    小池百合子東京都知事が、トー横キッズの視察に10分だけ行って、トー横キッズとは話さなかった!と言われて話題になっています。 先日、友人もトー横キッズの話をしていました。 (; ・`ω・´)←友人 「私の友人の娘さんがトー横キッズなの。」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「え?今、話題のトー横キッズ?」 (; ・`ω・´)←友人 「そうなの。同じ会社のご家庭の…」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「えー!なんで… トー横キッズって、貧しい家の子や複雑な家庭環境の子がなるんじゃ?」 (; ・`ω・´)←友人 「パパは普通のエリートよ? で、そこのママは…」 (; ・`ω・´)(; ・`…

  • お父さん、返り討ちに合う

    息子が夜中にゲームをしていました。 // (; ・`ω・´)←主人 「オイ!夜中のゲームは禁止って言っているだろ?早くやめなさい!」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「まだ、○○と対戦しているんだよ。 ○○の家は、ゲームを辞めなさい!とか言わないよ?」 (; ・`ω・´)←主人 「そらあ、○○くんは成績がいいからだろ。 お父さんもおまえが結果を出しているのなら、何も言わないよ? ○○くんは昼間に、勉強しているんだよ。」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「○○はノー勉であの成績なんだよ。 なぜなら、○○のお父さんは、 T大を出ているから…」 Σ( ̄ロ ̄lll)←主人 「…。」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「身長は185センチ…」 Σ…

  • アホの努力家 VS 地頭いい怠け者

    トマホークチャンネルに、受験の神様、和田秀樹さんが出演されました。 その中で、和田先生がこうおっしゃったのです。 (* ̄∇ ̄)ノ←和田先生 「アホの努力家と地頭のいい怠け者がいるとして… 僕だったら、アホの努力家の方を生徒に選びます。 だって、怠け者をやる気にさせるのって、精神科医から見ても、相当難しいことだから…」 ( ̄□ !!←母 「やはり、そうなのか!」 // 母には思い当たる節がありました。 息子は地頭のいい方ですが、中学受験のときにやる気になることはありませんでした。 ( ・ω・)←母 「あれ? 中学受験ではやる気になれなかったけれど、大学受験ではやる気になるのかしら?」 息子…

  • 旧帝ママの会話のテンポは高速

    (* ̄∇ ̄)ノ←旧帝理系ママ 「あ!そうそう、早慶を受けたときにね。こんな受け方をしたんだけどね?ペラペラペラペラ…」 (* ̄∇ ̄)ノ←旧帝文系ママ 「あ!うちもその受け方したわよ?それさ~ペラペラペラペラ…」 (ーー;)←母 え…今、なんて言ったのかしら? 母は自分のことを、まあまあ頭の回転の早い方だと思っていました。 今まで、人と会話をしていて、そのテンポについていけないことなどありませんでした。 ところが、先日行われたお茶会で初めて会話のテンポについていけなかったのです。 (* ̄∇ ̄)ノ←旧帝文系ママ 「あ!そうそう、共テのときにね~ ペラペラペラペラ…」 (* ̄∇ ̄)ノ←旧帝理系ママ …

  • 国立科学博物館のクラファン

    Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「国立科学博物館がクラファン?」 7時のニュースで、国立科学博物館の現状とクラウドファンディングについて、取り上げられていました。 (-_-)←研究者 「展示物が傷むので、展示物には冷房をかけないといけませんが、 私たち研究者は、我慢をすればいいだけなので、冷房なしで研究しています。」 Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;) 「冷房なしで研究とか、無理だろ…」 「松川さんたちは、お嬢さんまで連れてフランス旅行を楽しんでいるというのに… ここの研究者たちは、冷房なしで研究を…」 // 子供たちの幼少期、国立科学博物館へは、 月に一度のペースで通っていました。 その頃も…

  • 塾なしハーバードママ 家庭で伸ばすべき5つの力

    大分県の公立小学校から公立高校に進み、18年間塾なしでハーバード大学に進学したお嬢さんを持つママが、 家庭で伸ばすべき5つの力について、話している記事がありました。 (; ・`ω・´)o目←母 「あら、どんな5つの力なのかしら?」 それは、 ①自己肯定感 ②ロジカルな英語力 ③コミュニケーション力 ④取捨選択力 ⑤時間管理術 でした。 (; ・`ω・´)o目←母 「この5つの力をつけて、ハーバードに… お母さまは、塾なしでハーバードに進学させてから、塾を起業… すごいわね。 あ!このお母さん、早稲田大学出身なんだ。 塾に行かなくても、自分が教えられるじゃない!」 なお、コメント欄には、 『ただ…

  • クラスを2つも上げてくれる家庭教師

    (; ・`ω・´)←すごい家庭教師を雇ったママ 「1ヶ月で、塾のクラスが2クラスも上がったの!」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「え…2クラスも?!」 友人がすごい家庭教師を雇いました。 お陰で、成績が爆上がりしたと言います。 (; ・`ω・´)(; ・`ω・´) 「で、どうやって成績を上げてもらったのよ?」 (; ・`ω・´)←すごい家庭教師を雇ったママ 「塾から、このクラスの子は、難しい問題はやらなくてもいいって指導されているんだけどね? その先生はやれ!って言うのよ。」 ( ・ω・)( ・ω・) 「あら…」 (; ・`ω・´)←すごい家庭教師を雇ったママ 「で、…

  • 日大アメフト部の寮から〇麻?

    朝方、日大アメフト部の寮から、〇麻らしきものが見つかったとニュースがありました。 それから夕方になって、新しいニュースが飛び込んできたのです。 『○日大学、逮捕!』 目oΣ( ̄ロ ̄lll)←母 「やはり、逮捕されたか…」 ところが… それは、違う大学、違う部活のニュースでした。 朝日大学ラクビー部が〇麻で逮捕されたのです。 ( ・ω・)?←母 「あれ? こっちには、福岡の大学生が液体〇麻で4人逮捕されているわ。 液体〇麻って何よ… なんで、この大学だけ名前が出ないのかしら?政治家が名前を伏せた?」 ( ・ω・)←母 「こんな大学、来年から補助金廃止ね!」 ( ・ω・)←主人 「いや、日大アメフ…

  • 偏差値40の高校の5.0

    友人から連絡がありました。 (((o(*゚∀゚*)o)))←友人 「聞いて!鈴木さん! うちの子の評定平均が5.0になったの。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え…以前は4.9って言ってなかった?」 (; ・`ω・´)←友人 「高3の1学期までを全部合わせたら、5.0になった!って担任の先生が…」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「めちゃくちゃすごいんだけど…」 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「まあ、でも、 うちの高校の偏差値は40だから、学年一位であっても、大したことないわよ~」 (; ・`ω・´)←母 「いや、大したことあるわよ!」 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「じゃあ、偏差値60の高校の4.0くらいの評価をしてもら…

  • お父さん、出向する

    お父さんが関連会社に出向となりました。 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) (-_-)(-_-) 「ちょっと早い出向だったな…」 「あ…うん。 まあ、仕方のないことだから… でも、すごいタイミングよね? 娘の受験年に出向になるとか…」 Σ((-_-;) 「…。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あ!違うの。 かえって、このタイミングでよかったのよ。 これで、私大への道が完全に断たれたわね。 こうなったら、なんとしても国立大学に進学してもらわないと。」 (-_-)←主人 「そうだな。 ちなみに、手取り収入が毎月10万円以上少なくなるらしい…」 ( ̄□ !! 「…!」 (-_-)←主人 「年収にして、…

  • 高3の夏合宿始まる

    (-_-)←娘 「もうすぐ、夏合宿だよ。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「どうせ毎日、朝から晩まで塾にいるんだから、合宿とあまり変わらないじゃない?」 (-_-)←娘 「全然違うよ。 合宿では、睡眠時間が5時間もとれないんだよ?」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「それはツラいわね…」 (-_-)←娘 「イヤだなぁ…」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「癒しになるお菓子でも、持って行けば?」 (-_-)←娘 「先生の奥さんが朝昼晩、たっぷり美味しいご飯を作ってくれるから、お菓子を食べる必要はないんだよ。」 ( ・ω・)←母 「あら、いいじゃな~い」 ( `□´)←娘 「いいわけないよ! 1ヶ月近くも、毎日5時間以下の睡眠な…

  • お父さん、オープンキャンパスに行く

    昨年、国立理系のオープンキャンパスに行った母は、いろいろ打ちのめされて帰ってきました。 だから、今年は国立文系出身の主人が乗り込むことになったのです。 (* ̄∇ ̄*)←主人 「私立文系内部進学のお母さんでは話にならないからな。俺が見てくるよ。」 (¬_¬)←母 「フン!あなたも文系じゃないの。 10時から、大学の説明会。11時から、入試の説明会。 早めに行って講堂の席を取って、しっかり聞いてちょうだいよ?」 (* ̄∇ ̄*)←主人 「大丈夫!お父さんに任せなさい。」 ところが大学に着いてみると、講堂はすでに満席になっていたそうです。 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「…!」 // 帰ってき…

  • 東大京大に入る人はどうやって入ったのか?

    ご主人が京大卒のママが言いました。 (´・ω・)←ご主人が京大卒 「こんなことを外で言ったら56されるかもしれないけれど、 早慶に入る人の頭の中は、まだなんとなく想像できるのよ。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「へ?」 (´・ω・)←ご主人が京大卒 「これをこのくらいできるようになれば、早稲田に受かるんだろうな。 これがもっとできたら、慶應に受かるんだろうなって。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あぁ。」 (´・ω・)←ご主人が京大卒 「でも、京大や東大に入る人って、何をどのくらいやってきたのか、 全然、想像できないんだよね。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「確かに…」 (´・ω・)←ご主人が京大卒 「うちの主人は京大卒な…

  • 高3夏休み前 三者面談

    高3 夏休み前の三者面談がありました。 あろうことか、三者面談に遅刻してしまいました。 (;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ 「先生…すみません! 時間を読み間違えてしまって…」 (* ̄∇ ̄)ノ←先生 「いいですよ?」 先生は、仏のように許して下さいました。 (; ・`ω・´)ハアハア←母 「さっそくですが、推薦していただけると考えてよろしいんでしょうか?」 (* ̄∇ ̄*)←先生 「ギりいけますね! 書くべき書類を、夏休み明けに持って来て下さい!」 o(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノ 「はい!」 (; ・`ω・´)←先生 「でも、もしも…もしも…ですよ? す…す…推薦に受からないようなことが…

  • 難関中学深海魚が文系に進むと…

    難関校ママが、中学生のときにこんなことを言っていました。 (; ・`ω・´)←中学深海魚ママ 「息子の成績は、今、底辺に近いと思うの。 中2のときに、何度か呼び出されたのよ。 勉強に対してのやる気が感じられませんって。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あら。」 (; ・`ω・´)←中学深海魚ママ 「中3では、テストのたびに私がつきっきりで見ていたの! 高校に上がれるか、不安だったから。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「上がれるわよ~」 (; ・`ω・´)←中学深海魚ママ 「そしてなんとか、高校に上がるときに肩たたきに合うことはなかったわ。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「よかった!」 (-_- )←中学深海魚ママ 「うち…

  • 視聴者さんの出身校はどこ?

    ( ̄▽ ̄)←視聴者さん 『国際科160人と理数科120人の募集をしていて 中学はない かつては、学区3位の進学校だったものの 学区制の廃止で一気に15番くらいまで陥落。 京大が1人でたらいい学年で、 早慶上理SKYが5人くらい。』 ( ̄▽ ̄;)←母 「SKYって、何?」 『旧帝大全部で10~30人、 関関同立で600人くらい。 さて、この高校はどこ?』 ( ̄▽ ̄;)←母 「関関同立が多いわね。 旧帝にもけっこう入っているけれど… 何県の話よ?」 ( ̄▽ ̄)←視聴者さん 『答えは、プロフィール欄にあるよ?』 答えは SNR高校でした。 ( ̄▽ ̄;)←母 「へ?」 ググりました。 答えは、 大阪府…

  • 推薦に評定は足りるのか?

    娘の定期テストが終わりました。 実質、このテストが推薦書類に反映される最後の定期となりました。 (; ・`ω・´)←娘 「絶対に推薦を取りたいから、この定期は本気でやって、4.3を取ろうと思う!」 ( ̄▽ ̄;)←母 「今さら本気になって、足りるのかしら…」 母は第一志望校に評定が足りなかったときのための 第二志望校を用意しておきました。 (; ・`ω・´)ヘ_/ 「評定が足りなかったら、ここの推薦を受けよう…」 そして、評定平均をかけた運命の定期テストが始まりました。 1日目のテストから帰った娘が言いました。 (>ω<。)←娘 「オワタ!数Ⅱがオワタよ! ここで5を取ろうと思っていたのに… 4…

  • 私立理系 東京一人暮らしだと年間○○○万円

    地方から、都内の難関私立理系に通う子のママが言いました。 (; ・`ω・´)←地方の友人 「学費が170万円! 毎月の仕送りが13万円くらいで、 年間ざっと、350万円くらいかかっているのよ?」 ( ̄□ !!←母 「さ…350万円」 (-_- )←地方の友人 「土日はどこにも行かず、じっとしているの… 私立理系行くなら、自宅からだよ。」 (-_- )←母 「あ…うん。」 ↓動画はこちら www.youtube.com ↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。 にほんブログ村 ↓LINE絵文字も作りました。 [受験生親のための絵文字]https://line.me/S/emoji/?…

  • 高3で定期テストガチ勢はほぼいない

    娘の評定平均は、4.1です。 (-_- )←母 「今年、3.9とか取ろうものなら、 推薦オワタ…になるわね。」 ( ・ω・)←娘 「え…いけるんじゃね?」 娘は高2まで、ことの重大さに気づいていませんでした。 でも、ここにきて… (; ・`ω・´)←娘 「年内に終わりたい!推薦で受かりたい!冬休みはアルバイトがしたい!」 娘は推薦入試に対して、本気になりました。 // ところが、学校の定期テストでいい点を取ろうとする人は、 塾にも学校にも、ほとんどいません。 定期テストの勉強は孤独な戦いのようです。 (* ̄∇ ̄)ノ←学校の子 「学校のテストなんて、ノー勉で模試感覚だよね! 一般入試だから、成績…

  • 勉強合宿代ツケ払い

    塾に、夏合宿の申し込みをしました。 (; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A 「めちゃくちゃ高いけれど、行くしかないな。」 「そうね… 行かないって選択肢はないもの…」 文系大学受験生が1日○万円なのに対して、理系大学受験生のそれは△万円でした。 全部で3週間もあるので、その支払いは凄まじいものとなりました。 (; ・`ω・´)←主人 「ここさえ乗り切れば、あとは冬期講習だけだな…。」 o(*≧∇≦)ノ 「いやいや もし推薦で受かれば、冬期講習も払わなくてもいいの! これが最後の大きな支払いかもしれないわ!」 o(*≧∇≦)ノ←主人 「そう思ったら、なんだか、きもちくなってきたよ。」 (; ・`ω・´)←母 …

  • 女子大 トランス女性(元男性)の入学認める

    ↑※津田梅子 お茶の水女子大、奈良女子大、東京女子大、津田塾、日本女子大がトランス女性(元男性)の入学を認めることにしたそうです。 世間では、 (; ・`ω・´)←世間の人 「津田梅子が泣いてるぞ!」 「差別だ!女子大を潰せ!ではなく、女子大に入れろ!とか…おかしいだろ!」 「いっそ、共学にしたらいい!」 このような意見がありました。 母はこう思います。 (; ̄ー ̄A←母 「こ…これは… 東工大女子枠、富山大学女子枠に対する 男子生徒の逆襲になるのでは?」 ↓動画はこちら www.youtube.com ↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。 にほんブログ村 ↓LINE絵文字も作りまし…

  • 娘の物理参考書ルートは王道

    娘は今、物理を集中して勉強しています。 (* ̄ー ̄)←娘 「物理も基礎をやれば、できるようになってくるんだね。」 (; ・`ω・´)←母 「どういうこと?」 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「初めに『物理のエッセンス』をやり始めたの。 次に『良問の風』をやるとできるようになってきたんだよ。 良問が終わったら、最後は『名門の森』をやり始めるつもり。」 (; ・`ω・´)←母 「それは、武田塾の参考書ルートなの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「違うよ!物理をする人はみんなこのルートで進めているんだよ!」 (; ̄ー ̄A←母 「なんだ、武田塾ではないのか…」 どちらかといえば、武田塾よりも、キャストダイスTVに近い気が…

  • 工学院 新宿キャンパスだけではない

    母は、四工大を調べていました。 (* ̄∇ ̄)ノ目←母 「工学院大学は、キャンパスが新宿だから、いいかもしれないわ。」 ところが、調べてみると… 八王子にもキャンパスがありました。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母 「え… 1年生と2年生はキャンパスが八王子なの?」 でも、日本の大学、全部行った山内先生は言います。 (* ̄∇ ̄)ノ←メガスタの山内先生 「大丈夫です! 新宿キャンパスから八王子キャンパスへは、 スクールバスがあって、最速45分で行けます。」 ( ・ω・)ヘ_/←母 「だったら、安心ね。 で、バス代はいくらなのかしら…」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「片道500円… 往復で1000円…」 さら…

  • 大学10兆円ファンド3校に絞る

    国による10兆円規模の大学ファンドによる助成を受けられる 「国際卓越研究大学」の候補が 東京大学 京都大学 東北大学 の3校に絞られたようです。 早稲田大学 東京科学大学(仮称) 名古屋大学 東京理科大学 筑波大学 九州大学 大阪大学 は手を挙げたものの落選した模様です。 ( ̄▽ ̄;)←母 「あれ?東工大って確か… このために東京医科歯科と一緒になって、Fランみたいな名前にしたのよね…」 想像の中の東京科学大学学長 (>ω<。)←東京科学大学学長 「く…」 ↓動画はこちら www.youtube.com ↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。 にほんブログ村 ↓LINE絵文字も作りまし…

  • MARCH理系で一番受かりやすい大学とは

    お母さんは、高3娘の塾の面談に出かけていました。 塾長先生は、3科目に絞ってMARCHを受験しようとおっしゃいます。 (; ・`ω・´)←母 「MARCH理系で、一番受かりやすい大学は、中央ですか?法政ですか? 受かりやすい方をひたすら、受けまくりましょうか?」 (; ̄ー ̄A←カリスマ塾長 「一番受かりやすいところね…」 (; ・`ω・´)←母 「先生の体感でいいんです。 これまで、うちの塾の生徒が受けてきて、意外と受かったなって思われたところにします。」 (* ̄∇ ̄)ノ←カリスマ塾長 「あー、それなら…」 (* ̄∇ ̄)ノ←カリスマ塾長 「青学理系かな!」 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母 「え?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴木さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴木さんさん
ブログタイトル
鈴木さんちの貧しい教育
フォロー
鈴木さんちの貧しい教育

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用