chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tokyo Wellness Life https://hitomi-tokyolife.hatenablog.jp/

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。健康的にゆるやかに歳を重ねる方法を追求しています。❥読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。 平日はテレワークでIT系の仕事をしています。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム。 ブログのテーマは、読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活など。

hitomi_
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/06

arrow_drop_down
  • 休日は金曜の夜から始まっている

    金曜の夜に、バスケ観戦や映画鑑賞など普段と違う予定を入れると、週末の休みが長くなったように感じたのをきっかけに、月曜から木曜までとはちょっと違う過ごし方をしようと意識しています。 今週はこんな感じ。 1.定時きっかりでPCをシャットダウンしたら、30分ほどストレッチ&ピラティス 2.夕食代わりのプロテイン。リモートワークだとあまりお腹が空かないので、このくらいがちょうどいい 3.お風呂を沸かしている間に、お灸で首・肩や腰のコリをほぐす 4.お風呂上がりのスキンケア。ちょっと奮発してMAKANAIの金箔シートを使ってみる 5.あとは寝るだけという状態にして、お待ちかねのマンガタイム。今月の新刊は…

  • これから私は3つの世界でどうやって生きていこう?

    『3つの世界ーーキャピタリズム・ヴァーチャリズム・シェアリズムで賢く生き抜くための生存戦略』 これから世界がどうなるのか、私たちの生き方がどうなっていくのかって、気になるところですよね。 それがこの本に書いてあってすっごく面白かったのですが、ここで私が説明してもちゃんと伝わらないと思うので、ぜひ読んでみてほしい本。 世界は単一のあり方から急速に、複雑に分化している。その最も大きな変化が、本書で扱う3つの世界への分化である。 具体的には、お金によって突き動かされる「キャピタリズム」(資本主義社会)、世界中を覆うネットワーク上をデータが駆け巡って構築された「ヴァーチャリズム」(仮想現実社会)、土地…

  • 4月のテーマは「成長・進化・変化」

    Welcome, April! 4月のテーマは「成長・進化・変化」 主にやろうと思っていることは3つ。 ✴ルーティンの変化 いい加減、惰性でルーティンと化している、おやつを食べるとかネットを見続けるというのをやめたい!というのがまず1つ目。 『3つの世界』を読んで、「時間の密度」を高めたいと思ったので、それが実現できそうな良いルーティンを模索中です。 3つの世界 キャピタリズム・ヴァーチャリズム・シェアリズムで賢く生き抜くための生存戦略 [ 山口揚平 ] ✴スキルアップ とある仕事をきっかけに、しばらく寝かせておいたAWSの資格が今なら取れそうな気がしていて、スキルアップと収入アップのためにも…

  • 環境と頭皮のことを考えてヘナデビューしました

    前髪の白髪を隠すためにカラーリングをしていたのですが、環境にも良くないし肌にも良くなさそうなので、何とかしたいなと思い、ついにヘナデビューをしました。 実は12月末頃にukaのサロンに行ってヘナで染めてもらったのですが、その時なかなかいい感じに染まってくれたので、今回は自分で。 使ったのは、『uka キング オブ 琉球 ヘナ』。 初めて試したときは、量が少なめだったのと、ハケで細かく髪を分けながら塗らなかったせいで(ワイルドに手で分けて塗った…)あまり染まらなかったのですが、その反省を活かしてリベンジしたら綺麗にオレンジに染まってくれました。 染めた後はやたら髪が明るいオレンジになった(もとも…

  • Billsの朝食からはじまる充実した週末

    Billsで朝ごはんを食べて、カフェで勉強して、お台場を散歩し、無印良品週間で日用品のストックを買い込んで、オンライン研修を受けて、春物の服を出し、窓に紫外線防止フィルムを貼るなどした、充実した週末。 今日の午後、2時間かけて紫外線防止フィルム貼り付け作業をしたため、肩や背中が痛いです。早くお風呂に入って休もう… 我が家の窓はほぼ北向きであるにもかかわらず、ちょっとしか入ってこない西日のせいで日焼けするんですよ。 なので、去年は窓から離れた位置にテーブルを置いていたのですが、やっぱり窓のそばに座りたいなと思い、渋々シート貼りの苦行をしました。 よく見ると気泡が入ってちょっとボコボコしているとこ…

  • 人間関係に悩んでいる人は日曜の夜にやってみて 『しんどい月曜の朝がラクになる本』

    『しんどい月曜の朝がラクになる本』 これ、会社員だったらほぼ全員が読みたくなりますよね? 月曜の朝が憂うつな原因は、ズバリ人間関係にあります。 (4ページから引用) とあるように、人間関係を良くするためのメソッドが書かれています。 そのメソッドはどんなものかというと、「美点発見」という、相手の長所、美点を発見し、その発見したことをノートなどにどんどん書いていくワークです。 書き続けていくと、だんだん相手をいい人に思えるようになるそう。 これを読んで、「あいつにいいところなんてない!」って思った人もいると思いますが、ちゃんと例が載っていて、まぁこのくらいなら書けるかも、という感じ。 「大キライな…

  • 3月のテーマは「未来の自分が過去に戻ってきたら?」

    Hello, March! そして、さよなら!残業の日々!やっと仕事が落ち着いてきて、ほっとしています。 2月はストイックにヘルシーな生活を送るぞ、と思っていましたが、ストイックにやっていたのは仕事だけで、ヘルシーな生活とはほど遠く… ここまで有言不実行だった月は初めてですよ。仕事、恐るべし。 3月はもっと理想の生活を送りたいので、「未来の自分が過去に戻ってきたら?」というテーマで過ごしたいと思います。 もし未来から過去に戻ってきたら、やりたかったことや、やっておけばよかったことをいろいろやると思うんですよね。 未来で体調を崩すから、食事と睡眠には気を遣う ムダなお菓子を食べなければ、もっとお…

  • ここ最近の腸活

    ここ最近、年度末で多忙なため、あまり健康的とは言えない生活を送っています。 特に食生活が乱れまくっているので、少しでも体に良いものをを取り入れたいと思っていたところ、ちょうどいいタイミングで、発芽ハトムギ酵素『発芽の恵』をご紹介いただいたので毎日飲むようにしています。 手軽に取り入れられる発酵食品=手軽に腸活ができるっていうのがうれしい! 腸内環境が整うと、自律神経の乱れが整ったり肌質やアレルギー改善など、いろいろ良い影響がありますしね。 また、31種の国産素材が使われているのも、体に良さそうと思わせてくれるポイント。 健康のためにサプリメントを摂りたいなと思っても、ものによっては化学物質が含…

  • 勉強して読書して確定申告をするいい感じの休日

    カフェで勉強と読書をして、家の掃除をして、確定申告をして、早めにお風呂に入ってまた読書をしようと思っている、なかなかいい感じの休日。 最近、夜は紙の本を読むようにしています。 体調があまり良くなくて、夜にスマホやPCを見るとちょっと気持ち悪くなってしまうので。 にもかかわらず、先日誤操作で7,000円分の電子書籍を買ってしまいまして。積読の解消が日中しかできないのがつらいです。 自律神経がより乱れやすくなっているのか、すごく辛いわけではないけれど調子が良いとは言えない日が多いから、本腰を入れて食生活の改善&腸活をしなきゃなぁ。 年度末で忙しすぎて、スナック菓子やコンビニ飯など食べてはいけない食…

  • 好きなカフェの閉店にちょっと凹んだ週末

    有明ガーデンのTHE ALLEYが閉店してしまうので、ちょっとへこんでいます。 ここのミルクティー、すごく好きだったのに。 閉店前に一度は行かなきゃ、と今週末行ってきましたが、やっぱり美味しかったー。 今までは歩いて行ける距離だったけど、今後は有楽町まで行かなきゃ飲めないのか…と思うと残念でなりません。 AWSの勉強が難しいため、気分転換に別の資格の勉強をはじめました。 ちょっと似た感じの資格で、なおかつ難易度もそれほど高くない(と思う)試験なので、今のところは楽しく勉強できています。 読書と勉強とピラティスとランニングとバスケ観戦…と、リア充みたいな生活をしていると、SNSの投稿をする時間が…

  • 2月のテーマは「ストイック」

    Hello, February! 今月のテーマは「ストイック」。 (インスタでは月初にアップしていたのですが、ブログの方はちょっと遅くなりました。) 自律神経が乱れているのか、ここ最近体調が万全ではないので、今月はストイックにヘルシーな生活を追求しようと思っています。 栄養バランスの良い食事 腹八分目(←タンパク質を適量摂ろうとするとお腹いっぱいになりませんか?量の調節が難しい) 20分程度の昼寝 8時間睡眠 朝と夜はPC・スマホを見ない 夜寝る前にストレッチ それなりに健康的な生活は送っていると思うのですが、上の5つに関してはまだできているとは言えないので、今月で習慣化できたらいいな。 年度…

  • 我ら一般人の仕事でも使える『世界一流エンジニアの思考法』

    『世界一流エンジニアの思考法』 タイトルだけ見ると自分には関係ないと思ってしまう人が多そうですが、我ら一般人の仕事でも使える部分が多いので、ぜひ読んで欲しい一冊。 AWSの勉強をしていると資料を読んでもよくわからない部分が多くて、「頭のいい人なら、こういうのはパッと理解できるんだろうなー」などと思っていたのですが、賢い人でも何度も見たり読んだりして理解するそうです。 どんなに頭がいい人でも理解には時間がかかるもの もうこれを知れただけでも、この本を読んだ価値があった、と思えるほど目から鱗でした。 他にも、問題解決は、 事実(データ)を一つ見つける→いくつかの仮説を立てる→その仮説を証明するため…

  • ひとりで生きるための魔女の極意を学ぶ

    『ひとりで生きて99歳』 一人で暮らすことには中毒性があると思います。一度味わったらやめられない。 わかるー! 現在一人暮らしを満喫している私は激しく同意です。もう、誰かと一緒に暮らせる気がしません。 98歳まで耳鼻科の院長として働いていた三條三輪さん(愛称は「魔女」)の著書。 病弱だった人ほど長生きする現実 国産の牛肉の切り落としが、生きる活力 98歳なのに、血液検査で「異常なし」 死後の手続きをすますと、生きる気力がみなぎる など、「魔女の極意」が紹介されています。 私には何十年と、同じ人を好きで居続けられる自信がありません。たとえ結婚したとしても、早々に離婚していたのではないかと思います…

  • その後の話を待ってました!『還暦不行届』

    『還暦不行届』 面白すぎて声を出して笑っちゃったので、家で読んでてよかったー。 お待たせしました!『監督不行届』のその後 還暦を迎えた鬼才監督 夫・庵野秀明 日本一のオタ夫婦のおかしくも愛おしいディープな日常! 庵野秀明監督と結婚後、新婚生活を描いたエッセイコミック『監督不行届』。 本書は、『監督不行届』のその後をつづったエッセイ&コミックです。 庵野監督を描いたひとコマ漫画のほか、エヴァストアオンラインで連載していた1ページ漫画、庵野監督へのインタビューも収録。 『監督不行届』のときも楽しませていただきましたが、今回もやっぱり面白くて、読んでいる間始終ニヤニヤ。言い間違いの回なんて涙が出るほ…

  • 今年のテーマは「健康とお金」

    あけましておめでとうございます。 今年のテーマについて、朝から夢と魔法の王国のお膝元(イクスピアリ)にてお茶をしながら考えていたのですが、「健康とお金」になりました。 去年は、20回以上スラムダンクの映画を観に行ったり、近所にピラティスのスタジオがオープンすると知った瞬間に申し込みをして休むことなく通い、バスケ観戦にハマったうえにそのボランティアにまで行くようになったりと、まったく想定していなかったことばかりしていたわりにすごく楽しく過ごせたので、今後の人生もこんな感じで行き当たりばったりに面白いことをしながら過ごすのもいいなーと思っています。 で、そのために必要なのが、「やりたいことがすぐで…

  • 男女問わずおすすめしたいMAGNIFFのハンドクリーム

    ここ最近、モニターでいただいたMAGNIFFのハンドクリームを使っています。 天然由来成分100%ということだったので、正直なところ使用感はあまり期待していなかったのですが、しっとりするのにベタつかないのですっかりハマってしまいました。 手の甲に塗ればすーっと馴染み、手のひらに塗ってもほとんどべたつきが気にならないという使い心地の良さで、いい意味で期待を裏切られました。 年末の大掃除で水仕事が多めですが、このハンドクリームのおかげで手荒れが防げています。 ハンドクリームって女性っぽい香りのものが多いですが、こちらはホーウッドの香り。(ウッド系の香りです) 香りといい、シンプルなのにオシャレなパ…

  • ukaのシャンプーとトリートメントの定期購入を始めました

    しばらく迷っていましたが、ukaの『Glamorous Nighty night』のシャンプーとトリートメントの定期購入を始めました。 (一緒にボディウォッシュまで送られてきました。うれしい!) 使い続けたいもののお値段がネックだったので、詰め替え用を定期購入するという1番出費を抑えられる方法にしました。 定期購入は5回以上続けないと解約できないようなので、5回続けてみて継続するかどうするか決めるつもりです。 詰め替え容器を買わなかったので、「詰め替えそのまま」という詰め替え用のパックにつけられるポンプをつけて使っています。 トリートメントの方がちょっと出しづらいものの、出ないわけではないので…

  • 冬っぽい香りが好き。ヴェレダ『ウィンターコンフォート インテンシブハンドクリーム』

    「手が乾燥しすぎてハンドクリームが足りない!」と思って買い物に行ったときに見つけた、ヴェレダの『ウィンターコンフォート インテンシブハンドクリーム』。 いつも使っているのにしようかなと思っていたのですが、期間限定と書かれていたら、もちろんそっちを買いますよね。 見た目からして冬っぽい雰囲気ですが、香りもホリデーシーズンを彷彿とさせる温かみのある香りです。レモンとスターアニスとバニラの香りだそう。 結構しっとりしますが、そこまでベタつかなくて使いやすいのもいいところ。 頻繁に塗り直すから、使用感のよさって大事。 WELEDA(ヴェレダ) ウィンターコンフォート インテンシブハンドクリーム 50m…

  • ある休日の過ごし方

    ある休日の過ごし方。 ・朝からカフェで読書 ・散歩(約5km) ・カフェで読書(2回目) ・遅めのランチ後に部屋の模様替え 本好きあるあるですが、本が大量にあるとインテリアの配置換えってめちゃくちゃ大変じゃないですか? 棚から本を出すのだけでも大変だし、後でそれを戻すのもさらに大変。 家具の配置を変えるより本の出し入れに時間がかかって、軽い気持ちで始めたものの、気づいたら3時間が経過していました。 ずっと本を読んでいると体が辛くなるから、途中で体を動かすことをするようにしていますが、これはやりすぎな気がする。 ピラティスや、最近何度か行っているボランティアのおかけでだいぶ筋肉がついてきたようで…

  • 12月のテーマは「完了と開始」

    ちょっと遅れましたが、Welcome, December! 今月のテーマは「完了と開始」。 年末までに、不要なものを片付けたり、先延ばしにしていることを終わらせようと思っており、ついに先日、いつかやろうと思っていた本棚の廃棄をしました。 いやー、高かったです。回収費用や処分料など合計で約25,000円。年末調整で戻ってくるお金と、不要なゲームや本などを売るお金で少しでも補填できればいいなと思っています。 なお、勢いで本棚を廃棄した結果、新たに購入したブックタワーが来るまでの半月ほど、本を床に直置きすることになりました。 ブックタワーを配置するときに照明などの置き場所も決めようと思っているので、…

  • 自分を心から満たしてくれる豊かな時間の使い方

    『北欧時間 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと』 自分を心から満たしてくれる、本当に豊かな時間の使い方、してみたいと思いませんか? 本当に豊かに生きるための5つの時間の使い方は、 1 心と体のバランスを良好に保つーーセルフケアの時間 2 自分にとって本当に大切なことを明確にするーー自分軸の時間 3 1つの物事に100%集中するーーシングルタスクの時間 4 遊びと冒険心を忘れないーークリエイティブの時間 5 小さな幸せに感謝し、祝福するーーヒュッゲの時間 だそう。 北欧の人々は自分にとって大切なことを明確にし、その1つひとつ、タスクが仕事でも遊びでもそれにきちんと集中していました。 そうす…

  • 自分のパートナーが他の人と関係を持つことって許容できますか?

    『私の最高の彼氏とその彼女』 オープン・リレーションシップ…互いを独占せず、他の人と関係を持つことも許容する“非独占恋愛” (念のための補足ですが、浮気とか二股みたいなカジュアルな関係のことではないですよ。) みなさん、こういう恋愛ってどう思いますか? ✵✵✵ 『僕の狂ったフェミ彼女』著者がおくる、前人未踏の“共有”恋愛小説! 30代の女性・ミレは、彼女にとって最善の恋愛をずっと探している。 したいことを望み、嫌なことを拒みたい。 誰のものにもならず、自分のままでいたい。 結婚をゴールとしなくても、対等な関係を築きたい。 ミレのウィッシュリストはずっと満たされなかった。 ある時出会った“完璧な…

  • 海外女性のライフスタイルに憧れて

    『気持ちいい毎日を生きるLAスタイル』 海外の女性のライフスタイルを見るのが好きなので買ってしまいました。 インスタでもいろんな海外の方をフォローしています。翻訳機能に頼りっぱなしなんですが、見ているだけモチベーションが上がるんですよね。 2016年発行の本なので、今現在のLAとどこまで同じなのかはわからないのですが、 LAでは、ヘルシーな生活を意識し、健康的に見えるヨガウェアを着ている人がとても多いです。 これ、うらやましい! 今は基本的にテレワークで仕事をしているうえ、ランニングやピラティスを始めてからはトレーニングのための服を買うことが多いので、「もっといろいろな場所にスポーツウェアで行…

  • 人生はあなただけのものじゃない

    『人生はあなただけのものじゃない』 一人暮らしの私は自分のためだけに生きているも同然なので、たまにはこういう本を読もうかな、と。 人が幸せになるためには、自分の幸せだけを追い求めていてはいけないということ。(中略) 幸せになりたいなら、自分の幸せではなく、まず他人を幸せにすることから始めないといけない。 (4ページから引用) …冒頭から耳が痛いです。 (不愉快なやり取りがあった時)人から害を及ぼされたと受け取ることで、自分の不愉快レベルを自分で引き上げてしまっているのだ。(中略) それと比べて、他人の動機を良いものと取ること、つまり他人もこちらによかれと思って動いていると考える人は、たとえ同じ…

  • ヴェレダの『ハンドクリームミニギフト』でクリスマス気分

    乾燥がひどすぎて、もう加湿器を出してしまいました。 特に手の乾燥がひどくて、ちょっと手を洗っただけでも指の関節にひび割れができるくらい肌が弱いので、ハンドクリームは必須です。 ポーチに入れて持ち歩ける小さいサイズが欲しいなと思っていたら、ヴェレダのハンドクリームミニギフトがちょうどいいサイズだったので購入しました。 オレンジの『ヒッポファンフルーティ ハンドクリーム』は、ベタつかないので以前から仕事中によく使っています。 デスクワークの人におすすめ。 この、クリスマスな雰囲気のパッケージもいいですよねー。 ちなみにこのパッケージはカレンダーとしても使えます。さすが、環境に優しいヴェレダなだけあ…

  • 絶望の未来しか見えないけれど、それでも知っておかないとまずい『未来の年表』

    『未来の年表 5冊合本版』 絶望の未来しか見えないのですが、それでも知っておかないとまずい、ということがたくさん書かれている本。 『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』 『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』 『未来の地図帳 人口減少日本で各地に起きること』 『未来のドリル コロナが見せた日本の弱点』 『未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日本で起きること』 この5作品を合本し、電子書籍化したものです。 少子高齢化による人手不足で物資が届かなくなる、などは聞いたことがありますが、 ■輸血用血液が不足したり、医師、看護師、薬剤師や救急隊員が足りなくて、「病院に行けば助かる」とい…

  • 「どうにもできないものは放っておく」人生をラクにするための哲学

    『奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業 この生きづらい世の中で「よく生きる」ために』 ストレスでチョコとか食べるのをやめたい、お菓子に頼らずに心の安寧を保ちたい、と思って読んでみましたが、「これぞ!」という格言だらけで大量の付箋が貼られることになりました。 エピクテトスはローマ時代のストア派を代表する哲学者。 このストア派の欲望に対する基本戦略は、「自分がコントロールできるものだけを欲望の対象に限定し、自分がコントロールできないものに囚われてはいけない」というもので、「ストイック」という言葉の由来になっています。 一見堅そうな本に思えますが、マンガとその解説で構成されているので読みやすいです。…

  • 無印良品の『発酵ぬかどこ』で腸活

    無印良品週間で真っ先に買おうと思ったものは『発酵ぬかどこ』。 腸活のためと、一人暮らしだと野菜が食べきれないので少しでも日持ちさせたいと思って、かれこれ1年ほどぬか漬けを作っています。 無印良品のぬかどこに「毎日のかき混ぜは不要ですが、一週間に一度程度はよくかき混ぜてください」と書いてあるのを見て、週1ならなんとかやれそうと思って始めてみましたが、今のところなんとかなっています。 「どうやったら一人で食べ切れるの?」と思っていた大根やにんじんも使い切れるようになったし、漬ける時間を間違えなければ市販のぬか漬け並みに美味しく作れるし、いいことづくめ。 もともとはチャック袋付きの発酵ぬかどこを使っ…

  • 「健康になりたい」「老化を防ぎたい」なら腸にアプローチしよう

    『9000人を調べて分かった 腸のすごい世界 強い体と菌をめぐる知的冒険』 自律神経を整えるために効果的な腸活を知りたい、と思って読んでみましたが、それ以外にもいい効果が盛りだくさんでした。 日本人にとっての「痩せ菌」と見込まれる菌が見つかった 肌の老化に免疫(腸)が関わる 薬の効きやすさも腸内細菌が決めている 運動能力を高める腸内細菌が存在する など、「何それ!?くわしく聞かせて!」と言いたくなるようなことがいろいろと書かれています。 腸は、「健康になりたい・健康を保ちたい」「老化を防ぎたいという人が真っ先にアプローチできて、しかも効果も期待できる臓器なのです。 (P198から引用) 「やる…

  • 11月のテーマは「ヘルシー美人のライフスタイル」

    Hello, November! 毎月何かしらテーマを決めて過ごしているのですが、今月は「ヘルシー美人のライフスタイル」でいこうと思います。 ✱運動は習慣化しているものの、最近食べ過ぎ&睡眠不足なので、もっと食事と睡眠をちゃんとしたい ✱某占いによると、12月は最高の運気に乗れる月で恋愛運もめちゃくちゃいいらしいので、12月に向けてコンディションを整えておきたい という、わりとしょうもない理由からなのですが、テーマを決めておくと意外とその通りの行動をするようになるので、きっとストレスによるドカ食いなんかは減るはず、と今月の自分に期待しています。 『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣…

  • 使わないと衰える

    『ソマティクス 痛みや不調を取り除き、しなやかな動きを取り戻す方法』 歳を取ると現れる、姿勢の歪みや可動域の制限のような老化現象。これらは避けることも改善することも可能、というのを立ち読みして、気になったあまり衝動買いした本。 私たちは日々のストレスやトラウマに絶え間なく反応していて、それにより筋肉の収縮が習慣化することで、どうすれば自由に動かせるのか思い出せなくなる。その結果、コリや痛みや可動域の制限が現れるのだそう。 ずっとデスクワークを続けているせいで腰の痛みが慢性化している、とか、怪我をした足をかばっていたらいつのまにか傾いた姿勢が定着してしまった、みたいなことですね。 動かし方を思い…

  • ukaのヘアケアが好きすぎて定期購入を検討しています

    最近買ったナチュラルコスメたち。 右から、ukaのGlamorous Nighty nightのトリートメントとシャンプー。 先日購入したukaのpH Balanceのシャンプーがかなり良かったので(カラーがキレイに持ちます!)、保湿力が高いものも使ってみたいなと思って試しに小さいサイズを買ってみたのですが、これすごい!トリートメントを洗い流した後の髪がトゥルトゥル! ちょっとだけ使ってみて良かったら写真を撮ろうと思っていたら、良すぎてガッツリ使ってしまいました。使いかけですみません。 香りはバニラとローズマリーなんですが、一言で言うと「いちごミルク」。甘くていい香り。 私のショートヘアにも残…

  • 『若見えの呪い』を解くための処方箋

    『若見えの呪い』 『若見えの呪い』というタイトルが気になってしょうがなくないですか?この本。 多かれ少なかれ、誰もがこの呪いにかかっていますよね。 イタくなく、ババアと罵られることもなく、今の年齢を受け入れておばさまなりに美しくかっこよく生きる方法があるはずです。 ということで、脱「若見え」の呪いの処方箋を紹介してくれています。 その通りだなー、と思ったのが、「2割引きの法則」。 自分の年齢の2割の数を出し、さらにその数を自分の年齢から引く。その数字が若見え年齢の限界、というもの。2割はギリギリのラインなので、失敗が少ないのは1割から1.5割だそう。 45歳の私だったら、2割は9。45−9で3…

  • 「自然体でありながら清潔に歳を重ねる美しさ」のためのキーワードとは?『自分にあるものだけを見る』

    『自分にあるものだけを見る』 顔立ちでもなく、若さでもない。はっとするような健やかで自然体の美しさを生むのは、どんな内面なのか。いきなり結論をお伝えするようですが、それはひとことで言うならば、「マチュアであるかどうか」だということに思い至りました。 「人間の成熟」や 「大人になっていること」を意味する「マチュア」。 この本では、マチュアな人やマチュアな生き方について語られています。 「自然体でありながら清潔に歳を重ねる美しさ」のためのキーワードーーそれが「マチュア」のような気がします。 自然体でありながら清潔に歳を重ねる、というこのフレーズ、大好き。 まさに目指したいところはそれ!という感じで…

  • 小さな習慣を積み重ねて人生を変える『毎日の暮らしが輝く52の習慣』

    『1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣』 ご紹介する52個の習慣を、1週間にひとつずつ実践していけば、1年の終わりには大きな成果が得られます。 と書かれている、いい習慣を少しずつ身につけていくことができる本。 PART1 ささやかな幸せに気づく PART2 最高の毎日をつくりあげる PART3 すこやかな自分に出会う PART4 美しい心で人生に向き合う 上のように目的別に4つに分けて紹介されていますが、 好きなように自由な順番で進めてOKだそう。 「音楽を聴く」や「コーヒーより緑茶を飲む」 などの簡単なものから、「生涯、学び続ける」「ほかの人と比べない」など、ちょっとハードルが高い…

  • LUSHのボディローションで、香りを堪能しつつしっかり保湿

    ボディの乾燥が気になってきたので、LUSHでボディローションを購入。 『フェアリーキャンディ ボディローション』 パッケージに「SNOW FAIRY」と書かれているもの。 綿菓子のような甘いお菓子の香りです。 クリスマス限定と言われたら買わずにはいられませんでした。 『トワイライトムーン ボディローション』 「SLEEPY」と書かれているもの。 こちらはラベンダーの香りで、寝る前に使うのにぴったり。 もう何度もリピートしています。 ボディローションは、どちらもゆるめのクリームという感じのテクスチャー。 伸びも良く肌がしっとりしますが、こってりしているので夏は使えません。 香りが翌朝パジャマに残…

  • 粛々と実行できる『あなたの潜在能力を引き出す20の原則』

    『あなたの潜在能力を引き出す20の原則』 誰かに腕立て伏せを代行してもらっても、自分が力をつけることはできない ので、この本に書かれていることはちゃんと自分で実行してね、と前置きされている本。 わりと具体的な方法で、なおかつ、「たしかにそうだなー」と思わされる内容が多いです。 例えば、大きな目標に挑戦するとき、 「遠くの星を目指せば、たとえそこまで行けなくても遠くへ行ける」という名言が気に入って壁に貼っています。 妥協するのではなく、大きく考えてベストを尽くすほうがずっといいという気持ちになります。 すべての目標を達成できるとは限りませんが、挑戦したという充実感が得られますし、それによって成長…

  • 幸せに年を重ねる方法

    『2000年前からローマの哲人は知っていた 幸せに年を重ねる方法』 若さを保つことに躍起になっている人や、反対に世間の「若さ至上主義」に辟易している人におすすめしたい本。 古代ローマの哲学者キケロが、老いについてズバズバ書いています。 老年には老年なりの、自分を守る術がある。 それは何かと言えば、誠実でまともな生活を続けることだ。 たとえ肉体が衰えても、老人の精神に適した活動は必ずあるものだ。 年齢にかかわらず、持ち合わせている体力を適切に使えば良いのだ。 死が若者を襲うときは力ずくだが、老人のところへ来るときは、それが最良の時機ということだ。 老いや死に対する漠然とした恐怖や不安を和らげてく…

  • これ、映画で観たい!『 笑って人類!』

    『 笑って人類!』 映画にしようと思ったら、長すぎたため小説になった、という話を聞いて読んでみたいと思った本。 爆笑問題の太田さんの小説なんですが、これ、映画で観たいです!絶対に面白い! ✵✵✵ 子供達よ、信じるんだ。未来はいつも面白い。 世界の平和のため、ダメダメ総理が獅子奮迅!?主要国リーダーが集結する“マスターズ和平会議”に極東の小国・ピースランド首相が、まさかの遅刻。そのおかげで惨劇を免れた彼は、ドン・キホーテのごとく立ち上がるが……。 笑いと興奮と感動と――。「言葉の力」を信じる爆笑問題・太田光、祈りのような書き下ろしエンターテインメント! 「笑いもので結構! 私の子供の頃の夢はコメ…

  • もっと自由にやりたいことをやろう『昨日までと違う自分になる』

    『昨日までと違う自分になる』 私の大好きな若宮正子さんの本。 80歳を過ぎてから独学でゲームアプリを開発した世界最高齢プログラマーで、Appleの世界開発者会議に特別招待されたりしている方です。 年齢に関係なくやりたいことにチャレンジしている方を見ると、「私もそうありたい」と思って、ご著書などをチェックせずにはいられなくなります。 海外旅行の話は、旅行好きではない私でさえ「ちょっと旅行行きたいかも」と思わされるし、CNNの取材のメールにGoogle翻訳をコピペして返信した話や、英会話教室の落第点の話は勇気づけられるし、とにかく若宮さんの体験や考えが面白いです。 「どんどん変わる世の中の価値観に…

  • Biople FESで注目していたアイテムを買ってみました

    Biople FESで気になっていたものをいくつか購入しました。 右から、『米ぬか洗顔クレンジングパウダー』 BiopleとCosme Kitchenの限定アイテムだそうです。通常のクレンジングより粉が細かくなって、肌当たりが良くなっています。 米粉や米ぬかなどの水を汚さない成分なのに、ちゃんとメイクを落としてくれて洗い上がりはツルツル。 ベタつく日焼け止めもすっきり落とせるので、「この成分でメイクがすっきり落とせるってなんで?どういうこと!?」と意味がわかりません。 ひとつわかることは、環境にやさしいことと、使用感がすごくいいことと、これ1本でクレンジングと洗顔が完了するのでコスパもタイパも…

  • カルテHDの『モイスチュア フェイス&ボディクリーム』で乾燥肌もしっとり

    最近の東京は湿度が低くて過ごしやすい…のですが、その湿度の低さゆえに、手の乾燥が気になります。 そして、手が乾燥しているということは、顔も体も保湿を怠ったらすぐに乾燥するということ。 ご紹介いただいた、カルテHDの『モイスチュア フェイス&ボディクリーム』で、しっかりボディの保湿をしようと思います。 顔と体の両方に使える全身用保湿クリーム。 濃厚なクリームなので、ひざ下の粉ふきやガサガサのかかともしっとりします。 夏場はこのクリームは重すぎて全身には使えなかったのですが、保湿を怠ってガサついたかかとに塗り込んでいたら、数日で柔らかくなりました。さすが、ヘパリン類似物質HD配合なだけある保湿力で…

  • 大人の女性にこそ響く本『成熟とともに限りある時を生きる』

    『成熟とともに限りある時を生きる』 人生という限りある時を、どうすれば心豊かに生きていけるかが書かれている本。 若い人にもおすすめですが、特にアラフォー・アラフィフ世代に響きそうな内容が多い印象を受けました。 年をとるのは当たり前。ずっと若いままでいることこそが不自然なのです。 そこで「美しくありたい」という願望を、言い換えて「素敵な人でありたい」にしてみるのはどうでしょう。上手に年をとるとは、それはすなわち尊厳を保つこと、「若返り信仰」に陥らないことです。 (P43より引用) 生きている、というチャンスが与えられているのだから頑張らないと (P51より引用) くよくよ悩まず「私にはどうでもい…

  • Biople FESで新しいオーガニックコスメをチェック

    先日行ってきたBiople FES。 相変わらず「そういうの欲しかった!」なアイテムがたくさんありました。 Biopleで取り扱っているアイテムは健康や環境に配慮したものばかりだから、自分でわざわざ商品について調べる手間が省けるのは本当に助かります。 気象病のせいで、濃霧の日やゲリラ豪雨の日に胃が痛くなってご飯が食べられなくなるんですが、そんな時でも栄養をとれそうなスープや、石けんでオフできるリキッドアイシャドウ、カラーリング後に使いたいシャンプーなど、気になる商品を今度店舗に買いに行こうと思います。 あと、私も使っている「みんなでみらいを」の米ぬか洗顔が量り売りを始めるそう。 ゴミも減らせる…

  • 10月のテーマは「スポーツと読書の秋」

    10月になり、今年も残り3ヶ月。 仕事と勉強がいったん落ち着いたので、年末までの3ヶ月は何に力を入れていこうかなと、今日はカフェで計画を立てておりました。 10月は「スポーツと読書の秋」というテーマで、自宅での毎日のピラティスを習慣化することと、せっかく買ったのにまったく読めていない積読の山を消化していくつもりです。 ここ最近だいぶ余裕がなかったようで、昨日も買おうと思った電子書籍がすでに購入済みになっていてびっくりしました。私、いつ買ったんだろう… でも、前に買った本をうっかりまた買おうとするのって読書家あるあるですよね? 読み終わった本の中に紹介したいものもたくさんあるので、今月はSNSの…

  • ビジュアルの良いゴールプランナーで目標達成のモチベーションアップ

    AWSの資格試験の申し込みをしてしまったことと、知識がないとついていけない仕事に関わらせてもらえるようになったことにより、本気で勉強しないといけなくなりました。 期限付きであれこれやらなきゃいけなくなり、タスク管理が普段使っている手帳では難しくなったので、一目惚れしたゴールプランナーを購入。 今年集中したい3つの分野の目標を立てて、四半期ごとに3つの目標を計画し、それを週のタスクに落とし込んでいくスケジュール帳です。 見ての通りビジュアルがよく、紙も厚手で「これはちゃんと使わなきゃ」と思わされる上質さ。 私は四半期の目標として、仕事、資格試験、ワークアウトの3つの目標を立てましたが、ロンドンの…

  • 意識高い系な週末

    今月末にAWSの資格試験を受けるので、勉強せざるを得なくなった週末。 この試験、受験料が15,000円もするんですよ。 バウチャーを使ったので半額になりましたが、それでも消費税を含めたら8,000円超え…落ちるわけにはいかない金額です。 試験勉強をやりたくなさすぎて、朝のランニングやピラティスが、もはや娯楽のよう。 ピラティスも、1つ上のクラスを受けられるようになりたいので、今月がんばりたいタスクのひとつです。 どうにも勉強のやる気が出ないときは、自己啓発本で自分を奮い立たせています。 『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』 小さな習慣を積み上げて大きな成果を得よう、という内容。 …

  • 夏にぴったりな気持ちいい和コスメ。MAKANAIの『しろすべ化粧水』

    夏にぴったりなシャバシャバ使える気持ちいい化粧水。MAKANAIの『しろすべ化粧水』。 金箔の製造過程から生まれたオリジナルの美容成分や純金箔が含まれているクリーンな和コスメです。 化粧水だけでなく、『さらりと潤う美容オイル』も、その名のとおりさらっとなじむオイルだし、『叶えるフェイスクリーム』もスフレのようなテクスチャーでクリームという感じがしないくらいの肌なじみの良さ。 化粧水とオイルは「透き通るような香り」(ライムやローズマリーなど)、フェイスクリームは「静けさが訪れる香り」(オレンジやフランキンセンスなど)と、香りもまた夏に似合う清々しさ。 暑くて湿度が高い日は、つい手に取りたくなりま…

  • 日焼けしやすい私の朝ラン日焼け対策

    自律神経を整えるために、朝ランやウォーキングを続けているんですが、SPF50+、PA++++の日焼け止めを塗っているのにどんどんTシャツ焼けしていくのはなぜなの?腕と首が真っ黒! いくら私が日焼けしやすい体質とはいえ、これは悲しい… 長袖やパーカーのフードで日差しをよけるのは暑いからムリ。でも、アームカバーとかフェイスカバーみたいなものはビジュアル的に使いたくない。 …と思っていたのですが、やむを得ずアームカバーと日よけ付きのランニングキャップを買いました。 ついに私の肌が、強力な日焼け止めとそれを落とすためのクレンジングに負けてしまったので。 塗っても塗っても焼けていくし、あきらめて物理的に…

  • 短いのに印象に残る文章。『自分に語りかける時も敬語で 機嫌よく日々を送るための哲学』

    『自分に語りかける時も敬語で 機嫌よく日々を送るための哲学』 みんなが好きな人ってどんな人? 仕事ができるかどうかなんて 気にしている人はほとんどいません。 愛想がよくて、よく気がついて、 時々お土産をくれる人が好きなんです。 一番最初のこの文章から、本の最後までずっと、「ほんとそれ!」ということばかりの内容。 プロダクトデザイナーの秋田道夫さんの著書なのですが、短い文章なのに、こんなにインパクトがあるなんてすごい! Twitterでバズっていたのも納得です。(私もこんな風に書けるようになりたい…) 自己啓発書じゃないのに、ハッとさせられることが多々ある本。 冒頭の文章も、おっしゃる通り、です…

  • 太りたくなければタンパク質を摂取しよう

    『食欲人』 食事中のタンパク質が少なければ、太るまで過食する。どんな場合にも優先されるのは、 一定量のタンパク質の摂取なのだ。 ってことが書かれている本。 「そうなの?」ってびっくりしたんですが、たしかに思い当たる節はあるかも。 他にもいろいろと面白い事実が。 タンパク質欲しさに「炭水化物」を食べていた 「低タンパク質・高炭水化物」は寿命にいい 「老化」は食事で調整できる 「肥満は健康に悪い」と断言できない 炭水化物以上に「脂肪」は悪い えっ!?私、炭水化物は我慢できるけど、脂質は我慢できないんですけど。今の季節はアイスとか特に。脂肪のほうが体に悪いだなんて、どうすればいいの… 結論としては、…

  • 少量で肌をキレイに見せてくれる、米肌『肌潤 マルチCCクリーム』

    ご紹介いただいた、米肌の『肌潤 マルチCCクリーム』を使っているんですが、この暑さでも汗で落ちてどこかに行ってしまった、というのがなくてすごい! 厚塗りが好きじゃないので少量しか塗っていないのですが、それでも肌はキレイに見えるし、SPF50+、PA++++、マスクプルーフ(ほんとにマスクにつきにくい!)、大気汚染物質カット、ブルーライトカットと機能も至れり尽くせり。 しばらく使っているんですが、少量でも十分キレイになるので、なくなる気配がまったくなくてコスパもかなり良さそうです。 米肌(MAIHADA) 肌潤 マルチCCクリーム 00 ライトベージュ 本体 30ml CCクリーム アットコスメ…

  • 雑念だらけなんですけど、瞑想ってどうやればいいの?『頭を「からっぽ」にするレッスン』

    『頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる』 瞑想はいい、という話をよく聞きますが、雑念だらけの私は何も考えないとかムリなんですけど、どうすればいいの?と思って読んだ本。 マインドフルネスとは、そこにいるということです。ほかのことに気をとられたり、上の空で考え込んだりせず、「今この瞬間」に目の前で起こっていることをそのまま体験することです。 瞑想とは、ただマインドフルネスを実践するために最適なコンディションをつくりだすテクニックにすぎません。 「からっぽ」は表面的な感情に左右されません。たとえ悲しみや怒りの中にあっても、喜び笑っている時と同じようにはっきりと感じられる…

  • 趣味に課金するためなら勉強もがんばれる

    この半年間、プライベート(というかスラムダンク)に力を入れていましたが、そろそろ仕事関係もテコ入れしなくては、と思い、新しい資格の勉強を開始しました。 去年取ったものとは別のAWSの資格、「SysOpsアドミニストレーター アソシエイト」。 去年の資格試験は、試験時間が3時間なのに見直しの時間がほとんど取れないくらいの難易度だったのですが、この試験も同じ条件なので、 「時間が足りない!」と脳内で泣きながら3時間びっしり問題を解くことになるはず。つらい…。 でも、これの上位の試験はもっと時間がないらしく、考えただけで恐ろしいです。 試験を受けずに勉強だけするという手もありますが、それだとサボっち…

  • 私もこんな心地いい生活がしたい『My Ordinary Days 衣食住、四季を巡るわたしの暮らし』

    『My Ordinary Days 衣食住、四季を巡るわたしの暮らし』 モデルの雅姫さんの365日が綴られている日めくりダイアリー。 私もこんなふうに季節を感じながら心地よい生活を送りたいと思わされる本です。 季節の花や旬の食材を使った食事やスイーツなど、私も生活に取り入れたいなと思わされる素敵なページばかり。 季節の移り変わりなんて気象病でしか感じていないし(真夏と真冬は元気、それ以外の季節は調子が悪くなりがち)、一人暮らしだから季節のイベントとも無縁という残念な生活をどうにかしなくては、と反省。 1ページの文章量も寝る前にパラパラっと眺めるのにちょうどいいくらいで、私のインスタもこのくらい…

  • 人生に悩んでいる女子に読んで欲しい『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』 

    『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』 「すごく順風満帆そうに見えてるこの方達も、こんなこと考えてたんだ、こんな不安があるんだ。私だけじゃなかった。」 と、めちゃくちゃ勇気をもらえます、この本。 よく知られている13人の女性たちが歩んだ道について聞いた、インタビューエッセイ。 齋藤薫/柴田理恵/君島十和子/大草直子/吉田羊/野木亜紀子/浜内千波/辻希美/田中みな実/山瀬まみ/神崎恵/北斗晶/一条ゆかり と、豪華すぎる面々です。 そして、この本のタイトル。どうしたらこんなの思いつくの!?天才!! 神崎恵さんの、 先輩方は、美容業界にはおばさんの時期がないと言っていて。若者から、評価の対象が突…

  • 気象病対策のために、紙の本を買っています

    電子書籍も持っているのに、紙の本も買ってしまいました 『かぢ習慣』。 最近の天候の悪さのせいで気象病の症状が出ているので、なるべくデジタルはやめてアナログで読書をするようにしています。 20時以降はPCやスマホを見ないという生活にすると、自律神経が整って気象病もだいぶ軽くなるんですよ。 ただし、実行難易度はだいぶ高いという問題が。残業のある日は、仕事のあと一切PCやスマホを見るなってことですからね。そんなのムリ! とはいえ、せめて寝る前の読書は紙にしようと、最近は意識的に紙の本を選ぶようになりました。 自律神経を整えるために腸活にも力を入れようと思っているので、一緒に『かぢボディ。』も購入。 …

  • ベタつくのに乾燥する敏感な肌には、カルテHD「肌あれ バランスケアシリーズ」

    湿度が高い日が苦手です。気象病の症状が特にひどくなるからという理由もあるのですが、その他にも、湿気のせいで肌がベタつくのに、スキンケアを軽めにすると肌が乾燥するから。 なので、ここ最近はベタつくのに乾燥するという悩みにアプローチしてくれるスキンケアをお試ししています。 カルテHD「肌あれ バランスケアシリーズ」の バランスケア ローション バランスケア エマルジョン バランスケア ゲル の3種類。 同じカルテHDの乾燥ケアのアイテムより軽めの使い心地で、ベタつかないのにほどよくうるおいます。 ジメジメしていて化粧水がなかなか浸透しない、みたいな日は、オールインワンゲルが特に役立ちそう。 暑くな…

  • 大人になれた気がしない40代なら共感しかない『40歳だけど大人になりたい』

    『40歳だけど大人になりたい』 タイトルがもう、「わかるーー!」な本。 ーーーーー 気づけば人生も折り返し地点。でも全く大人になれた気がしない!そもそも大人になるってどういうこと?中年世代へ贈る痛快エッセイ。 ーーーーー 実際年くってみると、健康の話が妙にしたくなるというか、持ちネタが増えてくるのに気がついた。しかも同世代と会話すると向こうもだいたい似たようなネタを持っているから話が弾む。同じくらい不摂生な生活してる飲み仲間とやる血圧デュエルや睡眠時間バトル、飲んでる青汁やヤクルトの種類レコメンドなどがやたら楽しい。 ほんとそれー!! こういう共感しかないネタばかりで笑いが止まらないので、うっ…

  • 自律神経を整えるための朝ラン

    自律神経の乱れを整えるために、毎朝外に出て日の光を浴びるようにしています。 我が家は北西向きのため部屋にいると朝日を浴びることができないので、致し方なく外出しているんですが、月・水・金はランニング、火曜はピラティス、木曜はウォーキング、土日はカフェに行って読書、と、結果的になかなかストイックな生活になっています。 走るのはあまり好きではないのですが、天気の良い日にレインボーブリッジを眺めながら走るのはやっぱり気持ちがいいですね。空も広くて、このベイエリアの開放感がたまりません。 ちなみに、木曜日がウォーキングなのは、連日走ると膝がやられるから、というのと、走りすぎて貧血になったことがあるからで…

  • ボディの日焼け止めは『ザ・パーフェクトアンカー』でラクに落とす

    毎年4月ぐらいから、首や腕など、体にも日焼け止めを塗っているんですが、わざわざクレンジングで落とすのが面倒… と思っていたのですが、1本で洗顔&クレンジング&ボディ洗浄ができる、ザ・パーフェクトアンカーを使うようになって、その悩みが解消されました。 体を洗うだけで日焼け止めも落とせるなんて、ラクすぎる! 日焼け止めが落としきれていない感じもしないし、だからといって、うるおいまで取られているということもなく、ちょうどいい使用感。ボディの乾燥がひどい私は、真冬には使えなさそうなのですが、それ以外の3シーズンはめいっぱいお世話になろうと思います。 ちなみに今は新しい香りの「ローズ」を使っていますが、…

  • スラムダンクの爆音上映、予約完了

    ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場の爆音映画祭、今朝スラムダンクの予約をしようと思って見てみたら、席がかなり埋まっていてびっくり。 予想はしていたけれど、一晩でほぼ満席とは…。きっと鍛え上げられたオタクたちの仕業に違いない。 私も、15試合観に行っているオタクの端くれとして、この祭りに参加したいと思っていたので予約できてよかったー。 入場者特典や各種関連商品もどんどん増えていっています。 安西先生のタプタプステッカー、4枚あるんですがもったいなくて使えません。 あとは、当日雨が降って気象病の症状が出ないことを祈るのみ。 全身倦怠感や胃の気持ち悪さに苛まれながら2時間以上映画を観るのはきつ…

  • 普段使っている言葉ってどれだけ意識していたかな? - 『顔は言葉でできている!』

    また今年も、豊洲にブルーボトルコーヒートラックが来てくれたので、コーヒーを飲みながら外で読書。 この日は、松本千登世さんの『顔は言葉でできている!』を。 「『誰にも見られてない』って、人を変えるよね」 「自分の取扱説明書を更新すること」 「『悪くない』と『いい』には、雲泥の差があるのよ」 「『今日はいいや』をなるべく減らす」 「不平不満は、もう古いかなあ、って」 タイトルになっているこれらの言葉だけでも、ドキッとさせられますよね。 54話「お先にどうぞ」の中の、 「我先に」は得より損が断然、大きい は、「わかるー」と思いつつ、急いでいるときは自分もついやってしまいそう、と反省。 「お先にどうぞ…

  • ゴールデンウィーク中に積読解消を目論んでいるものの…

    ゴールデンウィーク中に積読の一部を解消したいと思っているものの、つい新しい本を買ってしまって増えていく一方。 ずっと放置していたモンハンライズも読書と同時進行で進めているので、あと2日じゃ到底足りなくて、今さらながら昭和の日が土曜日だったことにちょっと腹を立てています。 (私のゴールデンウィークは暦通りのお休みだったので。) あと2日でどのくらい読めるかなー。

  • さらっと塗れてしっかり全身保湿。アベンヌのトリクセラ NT フルイドクリーム&ミルク

    だいぶ暖かくなってきたものの、まだまだ肌は乾燥するので、保湿系ボディクリームが手放せません。 最近使っているのは、アベンヌのトリクセラ NT フルイドクリームとフルイドミルク。 どちらも赤ちゃんでも使える敏感肌用の全身用保湿アイテムです。 クリームとミルクの2種類といっても、クリームの方も乳液っぽい感じなので使用感はあまり変わらないです。 ベタつかないのにちゃんと保湿してくれる、保湿力の高さもどちらも同じ。 クリームは無香料、ミルクはアロマフローラルの香り、というくらいの違いなので、香りの好みで選べばいいのかなと思います。 お風呂上がりに汗をかいているとボディクリームって塗りづらいんですけど、…

  • ひとつに決められないときはこういう買い方をする

    複数の香りがあると言われると、どれを買っていいかすごく悩んで、結果的にこういう買い方をすることになる。 F organicsの『ナチュラルハンドクリーム ミニキット』 (キットなら全部の香りが買えるぞ!という、あさはかな考え。) 左から、 ・ユーカリ&レモングラス ・ローズ&イランイラン ・ジンジャー&バニラ の香り。 ジンジャー&バニラは限定の香りです。 ミニサイズなので持ち歩きしやすいし、どれもべたつきにくいのにしっとりしてくれてすごくいい。 ちょっと小さめなので、なくなるのが早いというのが難点。 f-organics.jp f-organics.jp

  • いまだに大好きな『美人画報』の電子版が! 

    『美人画報ベスト』 わぁぁ…💖『美人画報』の電子版が! VOCEで連載されていた安野モヨコさんの美容イラストエッセイ『美人画報』『美人画報ハイパー』『美人画報ワンダー』の3冊が再編集&合本のベスト版として新装刊されたものです。 シリーズ3冊ともいまだに持ってるけど、書き下ろし2編が加わってるなんて言われたら買っちゃう。 (見てのとおり、好きすぎてオビまでとってある。) 2000年前後くらいの連載なんですが、あの頃はVOCEを欠かさず読んでたなぁ。 大学生〜20代前半くらいの時期なので、「スキンケア&メイク大事!」って思っていて、年齢が上の人たちが「健康が大事」って言ってる意味がわからなかったけ…

  • 週末読書『スラムダンク奨学生インタビュー その先の世界へ』

    『スラムダンク奨学生インタビュー その先の世界へ』 『SLAM DUNK』の作者、井上雄彦氏の「バスケットボールというスポーツに恩返しがしたい」という志から始まったスラムダンク奨学金。この制度を活かし、大好きなバスケットボールで夢をつかもうと、アメリカのプレップスクールに留学した奨学生のうちの14名に留学時の経験についてインタビュー。その経験談には様々な苦悩、葛藤、そして、挑戦した者にしか味わうことのできない喜びが溢れていた——。 カバーは井上雄彦氏描きおろしの桜木花道のイラスト。各奨学生へのインタビューの最後にも井上氏からのメッセージとイラストが添えられている。 困難を克服し人生を楽しむため…

  • 「馬鹿ブス貧乏本」のおかげで増え続ける私の積読

    『馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性』 「馬鹿ブス貧乏」は、前著の黄色本と水色本も読んでいたのでこちらも読まなきゃ、と思いまして。 今回は性がテーマだからピンク色だそう。 相変わらず「それ言っちゃいますか!?」という話が多くて面白いし、読みたくなる紹介文献も山盛りでした。 高齢者の性のあたりは特に知らないことが多くって、何冊か紹介文献を欲しい本リストに入れてしまいました。今ある積読が減ってきたら読もうっと。(←すでに購入済み。) もっとも、黄色と水色の「馬鹿ブス貧乏」のおかげで、積読がものすごく増えているので、いつ解消できるのかはわからないのですが。 読みたい本が常にあるって幸せ…

  • 幸せになるために日常に散りばめたいもの『Joyful 感性を磨く本』

    『Joyful 感性を磨く本』 喜びを感じるもの、 エネルギー:鮮やかな色と光 豊かさ:みずみずしさ、数の多さ、多様さ 自由:自然、野生、広々とした空間 調和:均衡、シンメトリー、流れ 遊び:円、球、泡のかたち 驚き:コントラスト、斬新 超越:上昇、軽やかさ 魔法:見えない力、幻想 祝い:同期性、きらめき、はじけるようなかたち 新生:開花、拡大、曲線 上はこの本で「喜びの美学」としてあげられている10個のものですが、これを読んでいるだけでも、なんだか幸せな気持ちになってきますよね。 私がベイエリアを好きなのも、自然とか広々とした空間だからだし、わかるなぁ。 巻末についている、喜びの美学を生活に…

  • 『菊と刀』の英語版だったら勉強がはかどりそう、と思ったけれど…

    『菊と刀』 本を開いて右のページが英語、左のページが日本語で書かれているので、英語の勉強になるはず、と思って読んでいる本。 「しかもあの『菊と刀』だし、これなら途中で飽きることもなさそう。よし、読むぞー!」とやる気になるものの、気づくと左ページ(日本語)ばっかり読み進めそうになってしまいます。 右ページもちゃんと読もうと思って見ていると、「明治維新って、The Meiji Reformっていうの!?リフォームなの!?」みたいな「知らなかった…」ってことばかりで、ちっとも先に進めません。脳内で劇的ビフォーアフターの曲とか流れてきちゃうし。 でも、やらないよりはマシなはず… 菊と刀 縮約版 The…

  • 遅々として進まない英語学習をなんとかしたくて

    『パンダで覚える中学英単語1000』 翻訳機能の進化を目の当たりにするたびに、「もう英語なんて勉強する気しない…」って思ってしまって、英語学習が遅々として進みません。 せっかく一時的に勉強をしても、何ヶ月も間が空いてしまって振り出しに戻るというのを繰り返しているので、今年の英語に関する目標は「毎日何かしらの英語の本を開く」にしました。 ハードルは低ければ低いほど続けやすいので。 これなら絶対読む!という予想は大当たり。笑 こういうネタに走っている系の本は大好物です。普通のテキストは面白くもなんともないけど、これなら「ちょっと開いてみようかな」という気になります。 当然といえば当然なんですが、中…

  • 『幼年期の終り』が面白かったので、今年はSF小説をもっと読もうと思います

    『幼年期の終り』 「日本の経営者はSFを読まないから日本でイノベーションが起こらない」みたいなことを、岡田斗司夫さんがYouTubeで話しているのを見かけて、「それはあるかも」と思ったので、何冊かSF小説を買いました。 かくいう私も、SFはほとんど読んでいなかったので。 買ったうちの1冊がこちら。『幼年期の終り』。 異星人の宇宙船が地球の主要都市上空に停滞してから五十年。その間、異星人は人類にその姿を見せることなく、見事に地球管理を行なった。だが、多くの謎があった。宇宙人の真の目的は? 人類の未来は? 巨匠が異星人とのファースト・コンタクトによって新たな道を歩みはじめる人類の姿を描きあげた傑作…

  • どのカラーを使っても目元に透明感が出る、ETVOSの『ミネラルクラッシィシャドー』モーニングクルーズ

    一目惚れして予約購入したアイシャドウ。 ETVOSの『ミネラルクラッシィシャドー』モーニングクルーズ。 このどう見ても透明感が出そうな4色に心を奪われて物欲センサーが反応し、なおかつ、商品紹介の「春の朝焼け」とか「春風のような抜け感」などの透明感あふれる単語たちにトドメを刺されて予約しました。 もちろん、実際に使っても最高です。 ETVOSの限定アイテム、毎年何かしらお気に入りが出てきて2個買いしているんですが、これも個数限定なので、もうひとつ買おうか真剣に悩んでいるほど好き。 捨て色もなく、どれを組み合わせても目元に透明感が出るし、締め色として使えるカラーが、ブラウンじゃなくてアプリコットオ…

  • 「ブルーゾーン」に住んでいる100歳人に学ぶ、健康と長寿の9つのルール

    『The Blue Zones 2nd Edition(ブルーゾーン セカンドエディション)』 長生きはしなくてもいいんですが、ずっと健康で、できる限り不調を感じない体でいたい。 と、歳を重ねるほど強く思うようになりまして。 そこで参考にしたいのが、沖縄やイタリアのサルデーニャ島など、世界5大長寿地域「ブルーゾーン」に住んでいる100歳人の生活。 世界の100歳人に学ぶ健康と長寿の9つのルールはこちら。 ルール1 適度な運動を続ける ルール2 腹八分で摂取カロリーを抑える ルール3 植物性食品を食べる ルール4 適度に赤ワインを飲む ルール5 はっきりした目的意識を持つ ルール6 人生をスロー…

  • 次々出てくる楽しみのために長生きせざるを得ない

    年末のドラマ「岸辺露伴は動かない」のラストを見て、「次のドラマではルーヴルに行くのか!?」って思っていたんですが、『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は、ドラマじゃなくて映画化だったんですね!楽しみー! しかも公開日は私の誕生日なので、私の中で有休取得が確定しました。 マンガは持っているので、映画を見る前に復習しておかないと。 写真は先月買っていたジョジョ関連本。 『岸辺露伴は倒れない』は、相変わらずの面白さ。マンガじゃなくて小説なのに、露伴先生の姿が容易に想像できるってすごい。 『JOJO magazine』のほうは、ボリュームが多すぎて、年末年始に読む時間が取れなかったので(休みが少なかったんです…

  • 今年は自律神経を整えて体調を安定させたい

    『かぢ習慣 自律神経と腸活で「なりたい自分」に』 気象病デビューしてしまったのをきっかけに、自律神経の乱れを整えることを意識しています。 この本を買った理由のひとつもそれ。 自律神経を整える生活習慣や食事などが紹介されていますが、難しい内容ではなく、私にでもできそうと思えることばかり。写真も多くて読みやすいです。 なにより、キレイな人と同じことをしたらキレイになれそう!って思えて、モチベーションを上げるのにうってつけ。 去年は季節の変わり目に体調が悪くなって本当に辛かったのですが、あの辛さは、 自律神経を整える 睡眠をしっかりとる の2点によってだいぶ軽減されるというのがわかったので、今年はこ…

  • 年齢を巻き戻してくれるみたいなスキンケアアイテム

    最近毎日使っている米肌のアイテム2品。 寒さで顔のコリと血流が悪くなったので美容鍼をしたところ、フェイスラインにひどい内出血を作ってしまったため、『肌潤トリートメントオイル』を内出血改善のためのマッサージを兼ねて使っています。 (冬は寒さで内出血率が爆上がりするから悲しい…) でも、オイルなのにものすごく浸透しやすいので、あんまりマッサージ向きではないんですよね。どう考えても、本来のオイル美容液として使うのが正しい使い方。 乾燥が気になるし、皮脂も昔より減ってる気がする、という方にオススメです。枯れた肌がよみがえります。 『つやしずく リップエッセンス ティント』の方は、明るさコントロールカラ…

  • 世界観のあるファッションに憧れる

    『0秒で選ばれる自分になる!世界観ファッション講座』 自分の世界観を反映したファッションができたらいいなー、と思って読んだ本。 ファッションについて、「流行を取り入れている」、「似合うアイテム選びが大切」といった意識で考えている方がすごく多いと思いますが、むしろ「自分を包んでいるパッケージデザイン」だととらえてください。 細かい理屈は抜きにして、「なんか好き!」と思ったときに、人の心は動きます。その感情を作り出すのが、「世界観ファッション」なのです。 たしかにその通り。 「世界感」を言語化する 伝えたい印象をデザインする 「自分の世界観」をファッションに落とし込む 世界観の作り方は、上の3ステ…

  • 今年もベイエリアで自由気ままに過ごそうと思います

    年明け早々、またスラムダンクの映画を観に。これで4試合目です。 3回目を観た後、これで終わりかなって思っていたんですが、今日から新しい入場者特典「安西先生タプタプステッカー」が配られると聞いて、映画館へ馳せ参じました。 何度観ても、2時間があっという間な面白さ。そして毎回泣ける… 単純な私は、映画を観るたびに「よーし、私もいろいろがんばろう!」って思ってしまうんですよね。 そして、やりたいことが多くなりすぎて、あっぷあっぷしております。AWSの勉強ももっとしたいし、いいかげん英語の勉強も進めたいし、ランニングやワークアウトの時間は今と同じくらい確保したいし、積読と積みゲーの消化もしたいし、今回…

  • 今の仕事を辞めずに、自分にあった仕事にデザインし直すには?『スタンフォード式 人生デザイン講座 仕事篇』

    『スタンフォード式 人生デザイン講座 仕事篇』 今の仕事を辞めずに、今の仕事を自分にあった仕事にデザインし直す方法って知りたくないですか? それが書いてあるのがこの本。 前著に『スタンフォード式 人生デザイン講座』があり、そちらはデザイン思考を使って自分の人生を自分でデザインする、というものでしたが、この本はその仕事版。 冒頭の、仕事を辞めずにデザインし直すための戦略は、 ①視点の転換&再出発 ②再構築 ③配置転換 ④再創造 の4つ。 今の仕事はイヤだけどすぐに辞めるわけにもいかない、という人は多いと思うので、上の4つに関する事例はすごく参考になると思います。 他にも、お金とやりがいどっちを取…

  • スラムダンクの映画を複数回観に行く人は『re:SOURCE』を読んでから行ってほしい

    今日、スラムダンクの映画(3回目)を観に行ってきたんですが、何回観ても「また行きたい!」って思ってしまう面白さ。 いいクリスマスイブになりました❥ 特に今回は『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』を読んで、映画の制作過程を知ったうえで観たので、「あの話ってこのシーンのことかー!」ってめちゃくちゃ楽しめました。 ファウル後のミッチーのしぐさについてとか、読んでないと絶対わからないようなことも書かれていて、そういうのを見逃さないように超集中していたので、3回目なのにやっぱり今回も一瞬で見終わってしまった感があります。 何回も観に行く人には、「読んでから行って!」と激しくオス…

  • 今年、気象病デビューしてしまいました

    『気象病ハンドブック』 わたし、どうやら今年、気象病デビューをしてしまったようです。 梅雨時と10月〜11月にかけて、全身倦怠感、吐き気、胃痛、寝ていても痛みで目が覚めるほどの首と背中のコリ、などなど、日によってすごく体調が悪い日があったんですよね。 元気な日もあれば急に具合が悪くなる日もあるし、病院に行っても特に問題はないし、何が原因なのかわからなかったのですが、もしかして気象病かな?と思ってこの本を読んでみたら、「まさにこれ!」という内容でした。 特に具合の悪い日は爆弾低気圧の日だったし、体調の悪い日にこの本に書いてある耳のマッサージなんかをすると症状が軽くなるので、まぁ間違いないな、と。…

  • NHKの受信料は『岸辺露伴は動かない』の制作費だと思っています

    『岸辺露伴は戯れない』 もちろんこの短編小説集も、週末に読んでいました。 年末の『岸辺露伴は動かない』のドラマに向けてアップを始めています。 幸福の箱 夕柳台 シンメトリー・ルーム 楽園の落穂 の4話。 どれも「岸辺露伴は動かない」ってこういうのだよね、というなんともいえない怖さがたまりません。もちろん、相変わらずの露伴先生っぷりも。 12月19日には、短編小説集の第3弾『岸辺露伴は倒れない』も発売予定で、年末までのお楽しみがまたひとつ増えました。うれしい♡ ドラマの元ネタはたくさんあるので、ぜひ来年以降も続けていただきたいものです。 もうずっとテレビなんて見ていないのに、NHKの受信料+BS…

  • ドラマが楽しみすぎて『岸辺露伴は叫ばない』を読んだ週末

    岸辺露伴は叫ばない 年末の『岸辺露伴は動かない』のドラマが楽しみすぎて、『岸辺露伴は叫ばない』を読んだ先週末。 2020年のドラマでやっていた「くしゃがら」が入っている短編小説集です。 くしゃがら Blackstar. 血栞塗 検閲方程式 オカミサマ 上記の5話ですが、小説になってもやっぱり露伴先生は露伴先生で、どれを読んでも「解釈一致」なんですよねー。 ドラマも見たいし、休み中に積読もまとめて消化したいし、いろいろな意味で早く年末が来てほしい! 岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP jBOOKS) [ 荒木 飛呂彦 ] www.nhk.jp

  • 『もし世の中から面倒な人がひとりもいなくなったとしたら』…最高でしょ!

    『もし世の中から面倒な人がひとりもいなくなったとしたら』 そんなの最高じゃあないか! と思って読みましたが、これ、役に立ちそう! 基本編として「面倒な人問題を解決に導く7つのステップ」が。そして応用編として、下記のキャラクター別の対処法が書かれています。 「時間や行動の自由を奪うタイプ」の面倒な人 「自尊心やプライバシーを侵害してくるタイプ」の面倒な人 「罪悪感なき同情や賞賛を強要してくるタイプ」の面倒な人 きっとみなさんもこれを読んで、「あいつへの対処法が書いてありそう」と、誰かを思い浮かべたのではないでしょうか。 では、人はどんなときにマイナスの感情が生まれるのか?(中略) それは、「自分…

  • 他人事ではなかった食料問題『そのとき、日本は何人養える?』

    『そのとき、日本は何人養える?』 日本だけでどれくらいの食料が生産できますか? 石油など化学燃料が安く手に入るなら、9000万人分くらいは大丈夫かもしれません。(中略)しかし、石油が高騰するなどで手に入りにくくなれば、3000万人も難しいかもしれません。 まじですか… ロシアのウクライナ侵攻、世界の異常気象、円安などの最近の事象を見ていて、「食料問題ってちょっとまずいんじゃないか」と思って読んでみたのですが、のんきに構えてる場合じゃないなと危機感を持ちました。 今の日本の人口が約1億2500万人なので、上のQ&Aのとおりであれば、何かあったら足りなくなるってことですよね。 気になったので直近の…

  • 「このままずっとひとりだったらどうしよう」と不安な人にオススメしたい本『孤独こそ最高の老後』

    『孤独こそ最高の老後』 孤独は社会問題、と言われたりしますが、40代で1人で生きている私としては、「身軽だし気楽だし、ひとりって快適!」としか思えないので、あんまり実感が湧きません。 そんな私がタイトルに惹かれて読んだのがこの本。 年とともに、しがらみが少ないほうが精神的にラクに生きられる そう!しがらみが少ないのがいいんですよ! 誰かと一緒に住んでいると、自分の行動にいちいち口出しされるけど、ひとりだったら何をしても何も言われない、っていう自由もありますし。 老後の生き方の基本は孤独だということに気づくと、付き合わなくてはならない人が極端に少なくなる 薄い関係の友達ならいつでもできる。軽い付…

  • くせ毛には『ラ・カスタ』の11番を

    ここ数ヶ月使っている、ラ・カスタのシャンプーとトリートメント。 アロマエステ ヘアソープ11とヘアマスク11。 この11番はうねり・くせ毛用なんですか、乾かしたあと、たしかに他のヘアケアアイテムよりクセがちょっと落ち着きます。 さすがに真夏は、湿度と汗には勝てずクセが出まくりでしたが、今の季節だったらそんなこともなくいい感じです。 人工的な香りキツめなコスメを使わなくなってからというもの、香りが強いアイテムを使うとむせるようになってしまったので、ラ・カスタの天然アロマのほどよい香りがちょうどよくて好き。 La Casta(ラ・カスタ) アロマエステヘアソープ11 300mlラカスタ La Ca…

  • 『水曜日は働かない』、私も同感です

    『水曜日は働かない』 タイトルに私も激しく同感で、この本を読む以前から、できる限り水曜日に有休・半休を取るようにしています。 ーーーーー 水曜日が休みになると1年365日がすべて休日に隣接するーーその真実に気づいた「僕」は「急ぎすぎ」で「がんばりすぎ」なこの国の人々に提案する。「水曜日は働かない」べきなのだと。毎週水曜日を「自分を大切にするための時間」に充てることにした著者の日常を綴った、笑えてそして思わず考えさせられるエッセイ集。 働かない、飲み会に参加しない等、何かを「する」でなく、「しない」ことから見えてくる幸福論、第一部「水曜日は働かない」(全13篇)。批評家として「テラスハウス」「大…

  • 自然寿命をすぎたら自分の楽しみを追求する人生を送った方が得。『40歳からは自由に生きる』

    『40歳からは自由に生きる 生物学的に人生を考察する』 人の自然寿命は38歳だそうです。知ってました!? どうりで40歳を過ぎてから、身体のあちこちにバグが起こってくるわけです。 そういえば、昔何かの記事で生物学者の方が、「動物は白髪が生えてきたらいつ死んでもおかしくない」という話をしていたので、人間も同じなんでしょうね。 そこで、この本では、 生物学的には、自然寿命を過ぎれば、残りは無駄な人生なのだから、好き勝手に生きたらいいと思う。(中略) 好き勝手に生きるということは、ムチャクチャ生きてもいいということではない。世間の常識に捉われないで、自分自身の規範を立てて、なるべくその規範を守って生…

  • 運動を続けていますが、一番効果を実感したいコレだけが何も変わらない

    『運動脳』 仕事で「コノヤロウ!」みたいな出来事があっても、仕事終わりにウォーキングに行くと気分がすっきりするんですよね。 ついでに、その日の肩こりと足のむくみも解消できていいことづくめ。 なので、運動の大事さはわかっているつもりでしたが、こんなに脳に良いことだらけなの?とびっくりさせられたのがこの本。 定期的に運動すると前頭葉が成長する ウォーキングにうつ病を防ぐ効果がある 食欲調整に運動が効く 体を動かせば集中力が高まる 週に3回、40分早足で歩くだけで脳の老化が食い止められ、むしろ若返り、記憶力まで強化できる 毎日、意識的に歩くと認知症の発症率を40%減らせる など、他にもいろいろ書かれ…

  • 秋っぽい香りのお香

    最近お気に入りの『香る線香』。 オスマンサス(金木犀)&フィグ(いちじく)の香りです。 朝、掃除をしたり、ヨガや筋トレをするときに焚いています。 この香り、すごく人気なのか、最近はお店でこれ以外の香りしか見かけないような気が。 うちのご近所のWTWに売っていたので、「今使ってるのがなくなったら買おう」と思っていたら、あっという間に店頭からなくなっていました… 秋っぽい良い香りなんですよねー。 売り切れるのもわかる。 カメヤマ 香る線香【オスマンサス&フィグ】お香 インセンス 大容量 Kameyama カメヤマローソク 亀山 日本製 フレグランス アロマ 瞑想 リラックス ヨガ シンプル スティ…

  • About

    hitomi_ 東京ベイエリアで自由気ままに暮らす読書家。 平日はテレワークでIT系の仕事、休日は読書三昧なインドア派。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム(特に死にゲー)。 現在のメインジョブはIT関係(AWS勉強中)。サブはフリーの美容鍼灸師とWEBメディアでのコラム執筆。秘書、人事労務などの経歴もあり、他にもセラピストとして働いたり、六本木で美容鍼灸サロンを開いていたこともあります。 ブログのメインテーマは、読書と美容。 また、少子化と高齢化の原因をひとりで作っている存在なので、せめて少しでも次世代に迷惑をかけまいと心がけているエコ・サステナブルな暮らしについてや、迫…

  • ミドル・シニア層にこそ必要な『キャリアをつくる独学力』

    『キャリアをつくる独学力 プロフェッショナル人材として生き抜くための50のヒント』 同じ会社に長く勤めている人や、ミドル・シニアといわれる年齢の人にオススメしたい本。 第1章 「仕事」と「学び」を根本から変える5つの大変化 ーーいま起きている変化と問題の本質 第2章 目指すは「キャリア」「仕事」「学び」3つの柔軟な自律性 第3章 独学力を高めるとは、どういうことか 第4章 一流の独学者の事例に学ぶ独学の作法と意味 第5章 自分自身の「専門性コンピタンシー」を強化せよ ※専門性コンピタンシー:自分の仕事の専門性へのコミットメントにより、高い成果を継続的かつ安定的に出すことのできる専門的知見、行動…

  • ベランダ菜園か、室内で水耕栽培か…悩ましい我が家のパーマカルチャー

    連休中にゆっくり読んだ『HONEY』 。 最近、自宅で多少なりとも自給自足できるようになりたいと思っていろいろ調べているので、テーマがパーマカルチャー(持続可能な暮らし方)なのはうれしい。 ベランダ菜園などについて書かれているのを見てしまうと、夢が広がりますね。 ただ、我が家のバルコニーはそこそこの広さはあるものの、北向きで夕方ちょっと西日が差す程度なので、植物を育てられるかと言われると微妙。 以前、室内で豆苗は育てられたので、同じように室内で水耕栽培の方がいいのかなぁと考え中です。 一緒に写っているのは予約特典の竹製のカトラリー。こういう持ち歩けるものが欲しかったんですよね。 ストローブラシ…

  • 必要なのは効率を上げることではなく、その逆だった 『限りある時間の使い方』

    『限りある時間の使い方』 効率のいい時間の使い方が書いてあるのかと思いきや、「効率よくあれもこれもなんてできないから、あきらめなさい」という本。 限界を受け入れるというのは、つまり「何もかもはできない」と認めることだ。 必要なのは効率を上げることではなく、その逆だった。 すべてを効率的にこなそうとするのではなく、すべてをこなそうという誘惑に打ち勝つことが必要だったのだ。 この本を読んで、「効率よく時間を使うことがいいことだ、って洗脳されていたんだなー。そもそも時間がないと悩むこと自体が間違いだったな。」と思わされました。 僕たちはみんな、テイラーが指摘するような過ちをあまりにも頻繁に犯している…

  • 美味しく可愛くゴミも減らせるセラミックコーヒーフィルター『Kinome』

    コーヒーの豆の香りが好きで、毎朝ドリップバッグのコーヒーを淹れていたんですが、ゴミの多さにちょっと罪悪感が… ゴミが出ないものがないか探していたところ、これを発見。 『Kinome』(木の芽)という名前の、紙のいらないセラミックコーヒーフィルターです。 植木鉢の部分にコーヒー豆を入れて、新芽にお湯をかけると、下のカップにコーヒーが出てきます。 気になるお味は、コーヒー素人のわたし的には特に問題なくいつものコーヒー。 舌が肥えている人だったらどう思うのかわからないですが、入れる分量さえ間違えなければ、みなさん「普通の味だ」って思うのではないかと。 その入れる量も、新芽の部分にコーヒー豆やお湯を入…

  • 湿度が高い日のボディケアは、ライトで爽やかな香りのアイテムで

    今年の夏にお世話になったボディケアアイテムは、SHIGETAのライトアップバスソルトとWELEDAのシトラスボディクリーム。 バスソルトはレモンとレモンヴァーベナの香りで、「このお湯に浸かれば浄化されそう」と思えるいい香り。 汗をかきたい、ではなく、浄化したいという目的で頻繁に使っていました。「しゃーんなろー!」みたいな出来事があった日とか特に。(笑) ボディクリームはライトな使用感とシトラスの爽やかな香りで、暑い時期でも使いやすいです。 暑い、というか湿度が高い期間は重めのアイテムって使いづらいので、さわやか、すっきり、ライト、みたいなものばかりになりますね。 今年の夏って、気温が高くてつら…

  • 40代以上なら共感すること間違いなし!『私ならではの方向に、私ならではのスピードで。』

    『私ならではの方向に、私ならではのスピードで』 40代以上の女性なら、共感しまくることうけあいな本。 貧乏暇なし 1日1ドジ 今さら妙な食い意地 負けてるよ、とっくに 結婚しないの? すっぴんモンスター 素敵に老いたい 年齢の重み 優しくできなかった 目次をちょっとピックアップしてみましたが、これだけでもう「私のことか?」と思えてしまう内容。 食い意地の話は、本当に自分のことのようで笑っちゃいました。 なぜか、歳をとるほど食い意地ってはりません?朝ごはんを食べた瞬間、お昼は何を食べようとか、まだ今日も終わっていないのに明日何食べようとか。 自炊してるからメニューを考えなきゃというのもありますが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitomi_さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitomi_さん
ブログタイトル
Tokyo Wellness Life
フォロー
Tokyo Wellness Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用