chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代サラリーマンのセミリタイア https://amatsun.hatenablog.com/

50代後半のサラリーマンがセミリタイアとアーリーリタイアも目指します。個人投資家とかではないので、目指していく日々の想いのほか、サラリーマン時代の出来事などを書いていきます。

AMATSUN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/01

  • 生活129(格安スマホに乗り換え/ほかいいことがあったなど)

    昨年58歳でサラリーマンを中退し、現状フルリタイアで失業手当受給中です。 昨日日曜日は月2回のギタースクールで、翌日の月曜日はギター弾くのを概ね休みにしていますので、雑務をこなします。しかも、新たに取り組んでいる課題曲、洋楽のDreamThearterというプログレメタルのバンドの曲が激ムズで、事前に練習していたら今度は右手が腱鞘炎になって痛いので、少し休ませないとヤバいし。 1.格安スマホ そこで午前中から、まずは相続の関係でみずほ銀行に電話しましたが、この話はいずれで。 次に懸案課題としていた格安スマホへの切り替えに行ってきました。最初は近所のモールのヨドバシカメラに行きましたが、対応がイ…

  • その他128(老いと家族との関係ほか)

    最近、ブログ更新を控えめ?にしてます。日々の日記を書いてもしょうがないかなあと思い。また、特に自慢になることや投資のこととか書くことない私でしてね。 それとは関係なく、GWが近づいてきてふと家族と老いていく自分について思ったことがあり。 私には、子供二人、上の娘は嫁いで赤ん坊も生まれ、そう孫もいます。GWは、娘と孫も帰省してくるので楽しみですね。一方、無職無収入の私なので、娘と孫が帰省してきてもそんなに贅沢はできないなあなんてちょっと思ったのですがね…国民年金の前納で31万円も口座引落としになるしね。 でもちょっと違うことに気づきました。自分や自分の子供が親と祖父母との関係をおもい返してみてで…

  • 生活126(国民年金の最終前納引落通知がようやく来たよ/河川敷ゴルフ/セドリ野郎から逆ギレなどなど)

    昨年9月末にサラリーマン中退した爺いです、今年59歳。 1) 国民年金残額前納通知 フルタイムで働いてくれてる家人の扶養に失業手当受給が終了後の9月から入る予定なので、国民年金前納の口座引落する必要なかったのですが、手続きしちゃったので。 昨日、引落額の通知書が来ました、31万円ですね.とりあえず払っちゃいます、止めようも今更現実ないので。後でほぼ1年分は還付されるはず。国への債権ですわ。 2) たまにの楽しみゴルフ ブロガーさんには、夫婦でゴルフというブルジョアの方もいる。ウチは家人はやらないので、良かったー、いくら安くゴルフ場でも、私の財産家計では無理〜、、。 大学出た当時は、こんな貧乏リ…

  • その他127(何のためにブログとかやってるのかの意味…)

    58歳でリタイアして半年超、リタイアしたことに何の後悔もなく、自分のしょうもない人生の流れから必然だったのですが、過去のしょうもない人生自体の後悔は山ほどあって、日々夜な夜なにブルーになることがあり… このブログ、もう3年目?/4年目?、それすら曖昧になってますが、やってる意味について考えることもあり、数日ですが更新をサボりました。 ①まず始めたきっかけは 55か56歳の時、役職定年になり、サラリーマンとして成功できなかったことが確定し、転職した先でも働く意義、働き方を見出せず、リタイアするしかないかなぁと思い始めた時に、ここのブログランキングのカテゴリを見つけました。自分がリタイアするへの道…

  • 仕事109(大好き?なハロワ失業手当認定日)

    昨年58歳で9月末でサラリーマン中退して7ケ月目です。 今週、何回目かちゃんと数えてないですが失業手当受給の認定日に行ってきました。 1.新規申請の人で大賑わい 大勢人がいましたよ。14:00からになってる私。15分前に認定日の人用のボックスが置かれるので13:30には到着し、ボックスのそばにスタンバッてました。大勢いるのでボックスが置かれたら殺到するのか…と思いきや、置かれたら私一人でした。 ん?、他の人はみな、そうか3月末で退職した人が新規認定の申請に、となりの窓口で呼ばれるの待ちなんだ。高齢の夫婦みたいのが、なかなか呼ばれないねと言ってました。3月末で辞めると退職金の計算が違うとか、割増…

  • 生活127(AIってわかってるん?/YouTubeでアップした演奏動画が全世界ブロックされてた)

    今年59歳、昨年サラリーマンを中退(以前は卒業って書いてたんですが、いや、中退だわ、現実を直視します)しました。 最近ブログのアップが毎日に近くて、「お前、暇なのか」とかって思われてしまうの嫌ですが…はい、暇なんです。今日は黄砂が中国から飛んでくるとかなので、家から絶対出ないことにする予定だし。 1.AIってわかってるん? 最近、ChatGTPばやりですなあ。どなたかのブログで、スマホの機種編に行ったら、隣の高齢爺の客が店員にChatGTPがどうのとか話していたとかいうのに笑ってしまいました。そう、日本人(は特にな気がする)って「シッタカ」って多いよね。私個人の好き嫌いですが、①自慢の多いやつ…

  • その他126(家人と娘が披露宴のことでもめてた/子供がいない人はお金かからないからいいなぁ)

    59歳、リタイアして半年です。今週は大好きなハロワ認定日があります。お金をくれる手続きなので大好きです。 本題前に、ギター演奏動画をやってるYouTube、少し間が空いたのですが、昨日頑張って動画撮りしてアップしました。視聴者の日本人比率が25%から31%に上がって、全体の再生数、チャンネル登録者数、グッドボタンの進捗は停滞気味になりましたわ。日本人はなんか斜に構えていて、批判的なスタンスで観るんだよなぁ。マジメ過ぎんだよ。 本題です。一昨年結婚した娘夫婦は、コロナ禍もあって結婚式も披露宴もやりませんでした。私も家人も、お金がかかる華美なことは嫌いなので、良かったぁ〜と胸を撫で下ろしてました。…

  • 仕事108(〇ガチャな人/苦労している人/金銭感覚の違い)

    今年59歳、昨年秋にサラリーマンを中退しました。 今日は最近あったことを実例に出して、普段感じている私見を書きます。私見ですよ。あと、私はこのブログを親族友人誰にも明かしてないので、特定されることはないです。 1.〇ガチャな人 某都内の有名地で天婦羅屋さん、呑み代別でコースが最低が5,000円超のところに行きませんかと、かつての職場の中堅男性から声掛けがありました。他の同社の女性もいて、女性のお代は私ら持ちでだとさ。この呑み会(食事会)に行ってもいいなという金銭感覚の人も、このブログ界隈にはいらっしゃうでしょう。 私見の前提として、このブログ界隈で1,000円超とかするランチの写真とか、高級焼…

  • 生活126(格安スマホにしようかなと/スマホのメルアド/Gmail)

    一昨日、久しぶり?に河川敷ゴルフに行き、4月からの旅行支援ゲットで泊まって帰って来ました。ゴルフはなんとか48/49で回れたので少しだけ復調。 さて、例によって金回りの話。いろいろ経費がかかるリタイア1年生ですのでね。だいぶ固定費の見直し削減は実施済み、あとは6月にケーブルテレビとネット回線の見直しくらいだったのですが。 スマホは、一昨年契約を見直して、auのままですがパケット1GBにして電話とかしなければ月額2,000円台のはずなんですがね。家にいることがほとんどですから、wifiでいいし。 しかしですねえ、ちょっと買物にイオンとかショッピングモールに行って、そこのアプリとかクーポンを使おう…

  • その他125(SNSとかでのコメントに思う…たいした意味なし)

    失業手当だけが収入の今年59歳リタイア者です。たいしたネタもないのですが、ちょっと最近あったこと。 私はこのブログとギター演奏のYouTubeだけで、どちらも収益化してません。Twitter、Instagram 、Facebook とかはやってません。ブログもこれだけで、他にもアカウントも開いてません。そう、趣味目的なんで。 幸い?このブログで否定的なコメント頂くことはないのですが、ギター演奏のYouTubeでは時々あります。私のYouTube は洋楽中心なこともあり、視聴者の75%は海外です。否定的なコメントしてくる人は、100%日本人です。日本語でしてくる。 海外、英語でくるコメントは、g…

  • 生活125(リタイア6ケ月経過して思うこと/やっぱり潤沢なお金が必要よ)

    昨年9月末で最後の会社を正式に退職しリタイア生活に入り、昨日でちょうど半年でした。感想などを記してみたいと思います。私は60歳まであと2年のところで早期リタイアしました。これからリタイアを目指す人には特に参考にしてもらいたいです。 1.月日の流れは意外に長く感じる。 毎日AM5:00-8:00には起きて活動しています。昼寝と昼からの飲酒はしないようにしてます。当初はセミリタイアを企図してましたが、3年前からフリーランスで受託していた業務も終了し、フルリタイア状態ですが、暇を持て余すまでではないです。 2.想定していたが退職後かかる費用にうんざり リタイア目指す人は十二分に調査研究しているかと思…

  • 【速報】月末資産残(確定申告で追加納税した月など)

    59歳5ケ月にもう少しでなる。昨年9月末でサラリーマンを引退。昨年夏から月末の資産推移を図っています。いまは失業手当受給中(8月まで)。願わくば59歳になる今年11月末の時点で総資産が減っていないことを実証実験してます。 1.今月末総資産 前月比+14万円なり。追加納税の所得税15万円は、別枠の特別勘定から支払いましたので、実質は今月はプラマイゼロってところですね。この所得税15万円は除外して以下。 ちなみに集計し始めた昨年7月末の総資産に対しては2百万円増です。これは単に昨年の給料と副業報酬から一生懸命貯蓄した分ですね。組織に所属していて給料が入るってことはほんと重要なんでしょうな、もう戻り…

  • 仕事108(ハロワがらがら/ハロワのマイページが一新されてる/ほか)

    失業手当受給中の今年59歳です。まあ、失業手当って、ほとんど地方税とか税金、健保と国民年金とかの社会保障費用負担に消えますよ。 なので、国からもらって国に返してるようなもん。そんな実態において、失業手当受給のための月2回の求職活動実績作りは、形式的にハロワで「相談」てのを、数分で済ませてくればいいだけです。深く考える必要なし! で、本日、ブックオフに息子のお下がりの服を買取に出しに行ったついでに、ターミナル駅近くにあるハロワのセンターに今月2回目になる「相談」に行ってきました。 あ、ブックオフは500円、買取代金くれました。無職じじいには、貴重よ。 ハロワ、ターミナル駅近くにあるここは失業認定…

  • その他124(旅行から帰還してリハビリ感/250km一般道ほか)

    今年59歳、昨年リタイアしました。昨年まで直近3年は副業の仕事受託があったので、それがあればセミリタイアで行けるなあと思ってましたが、今年は受託がなくてフルリタイア状態です。 さて、前回ブログで書きましたが、旅行支援を使って福島県で3泊し、仙台にいる娘と孫娘に会ってきました(娘の旦那は仕事でいなかったよん)。一昨日に娘と孫とはお別れし、その日のうちに福島の温泉宿に移動し最後の宿泊。昨日、朝の7:00に宿を出て、一般道で約250kmを自家用車で走破し、午後2:00には自宅に帰還しました。ケチなので高速料金かけたくないだけ。昨年買い替えた今の車、現在の燃費が27.1km/㍑にまでなりましたよ、これ…

  • 楽しみ7(旅行支援で娘と孫娘に会ってきました/東日本震災復刻/福島県)

    昨年リタイアしちゃった58歳と4ケ月の爺です。3月末で全国旅行支援が終わるのかと思って3泊4日で車で娘のいる地方都市に行ってきました。 でもあれですね、全国旅行支援、4月以降も延長なんですってね。 今回の利用旅行支援ですが、ほとんど3月まではどの県も終わってますでしょう!、娘らは実は仙台にいます。宮城県も旅行支援は終わっちゃってるんですが、隣りの県の福島県はずーっと残ってるんですよ。 福島県、宣伝も足りてないのかもしれませんが、東日本震災で東京電力原発の放射能、処理水問題で敬遠されてるんじゃないかと。ひどいなあ、日本人は!、常磐物の魚介類とかも敬遠されてるみたいで〜。 3泊しましたよ、うち真ん…

  • 生活130(前回の続き/あっという間に外資系が返金してきたわ)

    去年秋にサラリーマン卒業した今年59歳。現在、フルリタイア状態です。 前回のブログで、動画編集ソフトウェアが自動更新され、年額だと思ったら月額だったと後でわかり、更新された翌日に消費者契約法違反だというクレームを外資系ソフトウェア会社にしました。1,990円/月だとさ。新規でこのソフトウェアをサブスクすると、年額8,000円くらいです。意味わからないですよね。外資系のITのやり口です。Amazonもそういう面あるでしょう。 あ、私、元々サラリーマン現役時代、法務部/コンプライアンス部の責任者を複数の企業でしてました。ソフトウェア開発販売の会社にもいました。 それと、結構クレーマーです、笑笑。 …

  • 生活129(またやらかしてしまった/外資のソフトウェアの更新に騙された/こんなの消費者契約法違反だよ)

    58歳、今年59歳、サラリーマンとしては負け犬確定で昨年リタイアしました。うーん、今朝、またネットサーフィンしていて過去の会社の情報で、気分悪いことを目にしてしまった。負けを完全に認めてしまわないと心が折れ続けるので、負けは負けと認めらないと~。 それはそれとして、更に悲報です。 私は、youtubeでギター演奏の動画アップをしています、全くの趣味ですがね。動画作成には、それ用の編集ソフトウェアが必要です。私はFimoraというのを2021年から使っているのです。 1ケ月くらい前のブログで書きましたが、なんかバージョンアップの案内があって、office365みたいに無償無料だと思ってやったらし…

  • 生活128(春はお金が出る時期ですわな)

    またまたお金、貧乏話ですみません。 昨年リタイア、今年59歳、60歳までもう少し。しかし、社会保障とか税金とか万円単位の経費が出ますわ。 前回までのブログの続き的になりますが、この3月から4月はいろいろ支払がありますね。なんか全然自分にお金が使えない気がするのは私だけなのかしら。 ①まず健康保険料。前納せず、毎月33,000円を支払いますわ。9月には家人の扶養に入るのでね。 ②国民年金は、口座振替にしちゃってるので一旦は60歳までを前納、30万円くらいか。これ、5月1日引落みたいね。 ③自動車税も5月だな。それと昨年買った新車の車検までのメンテナスパック10万円のカード支払いもある。固定資産税…

  • その他123(【これから退職リタイア必見】健康保険任意継続制度って21年1月に法改正されていたのね/ほか)

    煽り題名になってるかな。58歳、昨年リタイア爺です。昨日アップしたブログで健保の任意継続者の保険料の算定のことを書きました。正確なことにあまり拘らない私なのと、引用貼り付けとかやり方わかってないので、テキトーにいつも書いてますが、調べてみたので。これから退職リタイアする人、退職後の健康保険についてどうするかについては重要かと。 そもそも昨年1月施行で法改正がされていて、その法改正を背景に各健康保険組合は規約改正をすることでできることが2点あった。なお、あくまで各健保の規約改正有無によりますから、おしなべて一般論化できないので、各自で自分の健保のHPで確認要です。 1.2年縛りがなくなった これ…

  • 生活127(健康保険料改訂?/都内に久しぶり/ハロワなど…)

    昨年9月末でサラリーマンを引退した58歳です。 ①ハロワ 昨日は失業手当認定日でハロワへ。結局チャリで行った。給付の認定窓口は超空いていて、ボックスに書類を入れたら速攻チェックの上、職員さんが処理して呼び出してくれた。もう瞬殺に近い、2分か3分で終了。 その後、1階の職業相談の窓口へ。こっちは混んでた。天気がいい日だからでしょうが、真剣に窓口で相談して話している人多し。だいたいは若い人か女性。。なんか真剣に職探している、それも若い人や女性を見るとやるせないないね。だって職安で職探しですから。人材紹介のエージェントとかでなく。申し訳ない気にもなりましたが、ちょっと辛口に言うと自業自得の面もあると…

  • その他122(クレディスイス破綻かもと金融不安それより花粉症がひどい)

    なんか米国発信の銀行破綻で株式市場はおいしい株価になっていますね。2008年のリーマンショックの再来を煽る著名人のYouTube動画とかもみうけられますが、米国政府の迅速な不安解消策が出たので落ち着いたのですが、今度は欧州からクレディスイス経営不安からまた金融危機を煽るようで。クレディスイスの破綻不安は昨年からの話しみたいですな。 本題は、花粉症です!、月曜日に喘息の薬の処方で半年ぶりに近所の内科に行って、花粉症の話しをしたら、前の晩に飲む薬と目薬を処方してもらいました。 でも…ほとんど効いてないよ。たまに買い物とかで出かける以外、家の中にいるのになんでよ。今年はほんと酷いですわ。特に翌朝が一…

  • 生活126(ネット生命保険を解約し県民共済にしました)

    フルリタイア状態になった58歳4ケ月のおじさんです。 昨年までの副業の仕事があったらよいのですが、そんなに世の中、55歳以上のオッサンに易しくないですよ。 現役時代、最初の会社の時代から明治生命で死亡保険と医療保険に30年近く加入していました。その間、別になんも保険金給付の機会なく。子供二人が大学卒業したタイミングで明治安田生命はおさらばし、医療保険のみライフネット生命を契約しました。月額7,700円。完全リタイアで無収入になると、毎月の固定費ってほんと気になる。なんか高い気がして、県民共済に乗り換えることにしました。 細かい保障の差なんか比較するのめんどくさいくて嫌い。ざっくり比べると、がん…

  • 生活125(花粉症で死んでます)

    今年は前評判どおりですごいですわ、花粉症。これまで眼にきたことないのですが、眼がひどいです。 一昨日、陽気につられてチャリでターミナル駅の方に外出したのがききましたわ。ルミネがルミネカード10%引きなので行ったのですが、持ち帰り寿司とか高いわ、知らぬ間に値上げがすごい。 ルミネでの買い物の前に、チャリを停めたあと、近くで警察官に囲まれてるヤンキーみたいのがいて、次から次とサイレン鳴らしてパトカー来るから何事かと思い、野次馬しちゃいました。まるで警察24時みたいな。 あー、もうあの手のテレビ番組もほとんど観ないなぁ、30分以上もテレビのそばにいるなんて、今の私にはあり得へんです。時間がもったいな…

  • その他121(禁断の外食で二郎系ラーメンを食す/節約と経費ほか)

    昨年秋に58歳でサラリーマン卒業してしまって無職の私です。 60歳になったら確定拠出年金を一括受給して公的年金受給までもたせる計画。その前計画としては、60歳までの残り約1年半を乗り切るために節約重視なので、外食禁止令中。 しかし、家人が作った食事の残り物もいい加減飽きた。昨日の昼のテレビ番組だったけかな、二郎系ラーメンが出ていてむしょうに食べたくなったので、禁止令を破り食べに行ってきました。 でも例によって写真はないです。スマホで写真を撮るという習慣がなくて、加えて今のスマホの契約が1GBなので外出中は鞄にしまったままで触らないようにしている習性でして…。 二郎系、760円のラーメン並を麺少…

  • 生活124(確定申告追加納税しましたよ…)

    2月からとっとと確定申告の準備はしてありましたが、スマホe-taxで今年も入力したら、他のブロガーさんらのように還付どころか十数万円の追加納付となっていたので、一旦放置してました。早く払うことになんの優遇もないですから。 前年度から確定申告をして今回で2回目。それは2021年から会社員の立場以外に副業収入を得られたからです。コロナ禍で在宅勤務と世間の趨勢で、会社にも了解を得れての副業。それはそれでありがたいことでしたが、お気楽に働いている訳ではない…ちゃんとプロフェッショナル・サービスをできないとですから。 2021年度の1回目の確定申告、昨年は25万円も確定申告で納税しました。もっとも、年末…

  • その他120(自己承認欲求って困ったものですね/競合は弁護士かよ)

    ブログ更新をサボってました。ちょっと腹立たしいいことも久しぶりにあったりで… 本題、究極は所詮「自己承認欲求」とやらがやっかいということですが、そのことにあらためて気づかされた腹立つ出来事など。 1.競合が弁護士だと 以前触れてますが、昨年までの副業先紹介から新たに3ヵ月の仕事の紹介話がありました。そう時給6,000円で、60時間/月くらいの法務業務、契約書の業務です。本来は業務委託形式なのですが、インボイス制度と契約書法務業務が弁護士法違反だと言われる(現実にはあり得ない)リスク回避のため、派遣でということでした。 依頼元は上場会社、それも超大手企業の子会社。来週、面談の日程も決まっていたの…

  • 楽しみ6(ゴルフ/B’zライブのチケット確保)

    58歳で早期退職してまだ5か月かぁ。もう1年くらいな気分です。早く60歳になり、確定拠出年金を一括受取りしたいです。 さて、昨日は久しぶりに4,000円の河川敷ゴルフに行ってきました。最近、早朝に起きて出かけるのが辛い。。ゴルフも面倒だなぁなんて気分。20歳頃からずっとゴルフは嗜んできましたが、もうそれほど熱高くない。今年になってからは月イチペース。スポーツクラブとか入ってないので、唯一の運動なんでぼちぼち続けますよ。すっかり、家にいてギター弾いてる方が楽しくて〜。 昨日は、47/48の95でした。最近はこんな程度です。まあ、パター下手のせいなので練習場行く必要ないし、しょうがないですな。でも…

  • 【速報】2023/2末資産推移(ほか信託銀行を渡り歩く)

    58歳、昨年秋にサラリーマンを卒業していまは失業手当受給中のフルリタイア状態です。家人は週5日フルタイムパート、子供二人は社会人、上の娘は嫁いで赤ん坊(私から見て孫)がいます。 さて、リタイアした昨年秋から毎月月末の資産がどのくらい減るか、いや、月額223,000円の失業手当受給中は減らないかを実証検証しています。 今日は、月末の資産残を集計ですが、その前に。昨日、三井住友信託銀行に退職時資金運用で定期預金0.7%/3ケ月が満期になったので来店し、三菱UFJ信託銀行に資金移動をしました。まあ500万円だけ、退職者プランの3ケ月定期2.4%金利+ファンドラップのプランで残してあげましたが。今朝は…

  • 楽しみ5(「ぼっち・ざ・ろっく!」ってのでギターが高騰?/在宅勤務は減ってるらしい)

    58歳、会社都合での330日の失業手当受給中、終わったら5日フルタイム・パートの家人の扶養に入りたい人です。嫁いだ娘と家にいる息子、二人とも社会人で働いてます。二人はそこそこ在宅勤務があったりしますが、以前の会社の知り合いによると、すっかり毎日出社のようなことを言ってました。 コロナ禍のおかげなんって言っては不謹慎ですが、いいときに会社員辞めたなあと。私は元々、職場に長時間いるのが嫌いで、かなり昔から自宅で勝手に仕事していることがありました。それを知らん人は、「いつも誰よりも早く帰りやがって」とか言われてましたよ。なので、在宅勤務、Zoomでのリモートは快適ではありました。ここ2年は、定期券代…

  • その他119(禁断の外食したがイマイチだった)

    昨日、久しぶりに外食禁止令(自分で発令してる)に反してランチ外食してきましたが。。。 電車だと一駅先に、昨年、炒飯とラーメンのセットだけ出すお店が開店して、ちょっと興味があったのでチャリで行ってきました。炒飯の量が多いので、残ったらテイクアウトできるそう。残して捨てられるより、食品ロスの観点からもいいですよね。 11:00開店で、11:10頃に着き、3番目に入店。最初に先にラーメンが出されます。種類は選べない一択。それがこれ。 まあ昔ながらの醤油ラーメンですが、なんのパンチもない。よく、高速道路のサービスエリアのお土産コーナーで売ってるようなやつを、自分で作ったらこんなんみたいな。 その後に、…

  • 生活123(ふるなびコインってなんだ/交換率を勘違いしちゃったよ)

    58歳、いまのところフルリタイア状態ですが…何か? また細かいケチ話を書きますが、その前に、昨年の副業関係の紹介先(大手人材サービス会社の顧問プロフェッショナルサービス)から案件の話があり、上手くいけばセミリタイアさんになれるかも…3ケ月のプロジェクトで月60時間稼働程度、時給6,000円の案件。 いまいま世間で問題になっている闇バイトじゃないですよ。昨年までは業務委託で役務報酬でもらえていたのですが、いくつかある理由の一つ、インボイス制度のせいで派遣の形態での受託になるよう。よく拝見しているブロガーさんで元いた会社で派遣でセミリタイアされている方は、時給8,000円との由です…ITのプロマネ…

  • 生活122(自動車任意保険/こんなんも値上がりしていたらしい…)

    58歳、昨年秋にサラリーマンを卒業し、失業手当(会社都合なので330日)を受給中です。数週間前に、自動車の任意保険の契約更新時期が迫ってきて、他のネット系保険会社の見積をしていることを書きました。 昨年、自家用車を買替え車両保険も付保した際、それまで契約のネット系保険会社より他のネット系保険会社の方が安いという事態を見つけ、要は毎年別のネット系保険会社を渡り歩く方が経済的?であると知ったのでしたが…。 今回、ソニー損保、アクサ、それに加えて(好きでない)SBIもwebで見積をした結果、現在契約中の「おとなの自動車保険(セゾン)」を継続することにしました。最終的に、アクサとどっこいどっこいでした…

  • 生活121(パージョンアップになんかもやもやしたわ)

    先日、アコースティック・ギターをマイク付きに買替えたので、自分のギター演奏のYouTube動画に早くデビューさせたいのですが、その前に仕込み中の曲を演っちゃわないとで。 河川敷ゴルフに行くのも自粛したし。 1.YouTube動画編集 私もそうなんですが、多くの人はiPhoneで撮ってるかと。それを、ショートとかだとそのままアップするみたいですが、そのままだと縦横のサイズ、縮尺が一般的にみる動画に合わないんです。よく投稿とかであ李ますでしょ…説明省略です。。 なので有料の編集用ソフトウェアを買って、それでやるのです。見せられない箇所に造作したり、幾つか撮ったのを繋ぎあわせたりも。私はもっぱら後者…

  • 楽しみ4(アコースティック・ギターを買替えちゃいました/ほか)

    今日から数日、お天気がいいみたいで、ホントは週明けの月曜日に4,000円河川敷ゴルフに行こうと思っていたのですが…予定変更です。 理由は、昨日、アコースティックギターを買替えちゃったのです。 1.買ったのはエレアコ(エレキ・アコースティック・ギター) YouTubeチャンネルでギター演奏動画をやってまして。68動画アップ、チャンネル登録者も214人まで行きました。 私はエレキギター、ハードロックとかヘビメタが専門(?)なのですが、曲によってアコースティック・ギターのパートも演奏、マイクで音を取ってきたのですが、あまりいい音に取れない悩みがあり。リバーブとかディレイとかのエフェクトもかけることが…

  • 仕事107(信託銀行退職時資金預金/ハロワ/その他)

    58歳で早期退職、サラリーマン卒業しました。ちょっとブログさぼりました。 1.三菱UFJ信託銀行の退職時資金定期預金 昨年9月末で退職した時に、三井住友信託銀行で口座を作って、退職時資金運用の定期預金0.7%、3ケ月にそれなりの額を預けました。この信託銀行の商品って、以前はたぶん退職金だけが対象だったのでしょうが、退職金が制度としてない会社の退職者もいますし、最近は確定拠出年金制度に移行してたり、私のような転職人生や外資系の人には退職金ないですので、退職時の資金運用ってことで、退職から2年以内なら利用できる商品です。 さて、三井住友信託銀行に預けていたものが今月末で3ケ月満期になるので、同じ商…

  • その他118(備えないと…ですなあ/ほか)

    58歳、昨年早期退職サラリーマン卒業し、失業手当受給中の無職です。FIREなんかじゃないです、投資には臆病なので。 さて、暇なのでブログを書こうと…で、書こうとしていたこと何だっけ、忘れちゃったよ。ヤバいですよね。しょうがないから通院している整形外科がお休みになっちゃってることを書こうかと…その前に。 今朝は、ATMのハシゴをしました。複数ネット銀行を持ってまして。auスマホの支払いはauじぶん銀行で、なんだっけかauのクレカ引落な、時々普通口座に金入れとないと。イオンでの買物はイオン銀行の口座引き落としなんで、ここにも入れておかないと。いずれもなんか特典を得るためにそうしました。イオン銀行は…

  • その他117(遊ぶ金が潤沢にないと退屈するわ/また人材サービス会社からの電話…ほか)

    相続のごたごた話はまたそのうち。しかし、実家の土地建物以外遺した資産って有価証券などが1,000万円くらいごときみたいなのに、一生懸命な実姉。。。。 今日はまた雨模様なので、ちょこっと買い物やネット銀行資金移動とかのつもりだったのですが、家を出るのもやめましたあ。 でもさすがに退屈です、だんだん。 趣味のギターは楽しくやってますが、時々やはり飽きますよ。そんな間でも、私のギター演奏YouTubeはおかげさま(?)で海外の人が中心ですが、チャンネル登録者数も少しづつ伸びて、いつのまにか200名を超えました。 ゴルフの方は寒いし、雪雨と続くと行く気にはなりませんね。まあ、今週は大好きなハロワの認定…

  • 生活120(相続のこと一般論…ではないか…かなり辛辣に書きます)

    今日は辛辣なことを書きます。コメントも大丈夫ですよ、そういうことにはメンタル強いので。 このブログでも書いてきてますが、実父が昨年11月末に90歳で逝去しました。ブログでも書いてますが、300万円もかけて墓とか作った実父、全く賛同できない人。 葬儀費用のことでもごたごたあった。いつも、60歳再雇用で大手の旧パソコンメーカーで新卒以来40年近く働いる実姉が、なんでも仕切りたがるので関わらない姿勢でいる私です。大手企業だけで働いてきた人、それも金融やビジネス取引に疎い業種でしか働いたことがない人って、世間知らずのくせに「自分はなんでも経験している、会社からもいろんな教育を受けた」とか思っていて、更…

  • 生活119(日本の寒さは身体に堪えるのかも/ほか)

    降る降る詐欺かと思ったら、ホントに雪が降ってる。。。 いろいろ細々、ムカつくことも含めありますが…。それではなく。。 寒くてなんかやる気もでないので、ブログ更新しますわ。 二日前、いつも通院している腰痛の整形外科(近所、徒歩2分)に行ったら、「…しばらくお休みになりました…」という貼り紙。。え~、今更、まさかコロナ??、さては院長先生が感染したか…。代わりの先生はいないのでねえ。とっくにスタッフとかの感染はあったでしょうから。でも困った。腰痛つらい。 そこでではないのですが、昨日は肩痛の方で通院していた(過去形になりつつ)に久しぶりに行きました。肩の方は治りようもない感じで、別にゴルフもできる…

  • その他116(リタイアで変わった猫との関係)

    58歳でサラリーマン卒業し5カ月目、失業手当受給中です。転職人生で、9回転職、10社の会社をわたり歩いてしまったので、もう55歳以降、そしてコロナ禍からはリモート勤務でしたので、バリバリ働いていた頃とは隔世の感でしたが。 それであっても、昨年の早期退職の前くらいから、飼い猫との関係はグッと近くなり変わりましたね。なにせ家、部屋にいる時間、一緒にいる時間が全然違いますから。 そもそもですが、8年前の50歳になった時に、あ〜自分はサラリーマンとして成功できなかったなぁ、残りのサラリーマン生活で挽回は無理そうだなと判断し、二つのことを始めたのです。 一つは、大学生以来のギターを再開し、音楽スクールに…

  • 楽しみ3(久しぶり河川敷ゴルフ/やはり運動はした方がいいみたい/83歳の人など)

    昨日は気温が3月中旬並になるとの予報で北関東の4,000円河川敷ゴルフ場に行ってきました。1月は1回しか?行かなかったし、今年の寒さがこたえて、もうゴルフはしばらくいいやとも思っていたので…朝、5:30起きもやはり辛くやれやれと思って行ったのですが。。 いやいや、やっぱり楽しい。スコアは、最近はほんとアプローチとパットがひどく、99も打ちましたが。一緒になった3人も、同じ悩みでしたから、冬場のゴルフはしょうがないか。 ドライバーは、近年稀にみる絶好調維持、飛距離も常連さん60歳のナベさんより飛んでたし。足腰がなぜか最近ゴルフ場ではしっかりしてる。何もやってないけど、たぶん昨年夏場に練習場で打ち…

  • 楽しみ2(確定申告税金鬱ですが…ギターのお話ね)

    58歳で早期リタイアして4カ月です。このブログはちょうど2年前の2月に早期リタイアを目指して始めたものです。 数日、ブログをサボりました。確定申告で今年も還付どころか、17万円も支払結果に意気消沈…昨年も25万支払…2年連続、所得税だけで130-140万円も国から徴収されるって何よ! 他のブロガーさんはみなさん還付で大喜びされてる…この違いに愕然ですわ。 働くのやめて正解でしょ!、働いて稼ぐと税金がこの有り様ですから。 その話はさておき、気分転換に主題。前回、趣味のギター演奏YouTubeのことを書きましたが、ブログ読者には受けは悪いようですが。。 自分のYouTube チャンネル、ここのとこ…

  • 生活118(確定申告の続き/どうやっても納税減らん)

    58歳、昨年9月末でサラリーマンを早期引退しました。直近2年、コロナ禍で正社員の会社が副業OKだったので、他社から業務委託/顧問の副業がありました。リタイア後も副業でセミリタイアも望みましたが、現状は完全リタイアです(副業の方も終了)。 さて、昨日のブログに書きましたが、確定申告をe-taxで着手しました。昨年も確定申告しましたが、税は還付どころか追加で25万円納税しました。今年は、昨年9月に会社を辞めてますので年末調整未済での確定申告なので、納税はかなり少ない、もしかすると還付を期待してたのですが、昨日やったら、納税17万円でショックのあまり寝込みました。 今朝、家の中の領収書とか(家の複合…

  • 生活117(大悲報/確定申告やったら今年も還付でなく払えだと!)

    この国は何なんでしょうか、怒。昨年9月末でサラリーマンを卒業リタイアした58歳です。転職人生だったので退職金はないです。 確定申告の時期になりました。2021年度から会社員としての給与以外に副業収入(業務委託で顧問料)があったので、昨年から確定申告し、昨年は25万円も追加支払しました。なんだかブロガーさんたちは還付を受けているようなのに。。 そして今朝am5:00に起きて、2022年度の確定申告に着手し、細かい経費(コンビニでのコピー代とか、家の複合機のインクとかコピー用紙代とか、書籍とか)を集計し(毎月してないんで)、スマホでe-taxをやりました。5時間もかけて…なのに…なんで。 1.結果…

  • 【確定】資産推移4(2023年1月末)

    本日1月31日なので、一足先に資産推移の月末を締めます。本来は明日なんでしょうが、まあ本日大きな引落等はありませんので。ランチに外食なんかもしませんから。あ、昨日、角上魚類ってとこのお惣菜コーナーの天丼650円を買っちゃいましたが。家人と代休の息子はマックを食べてたけど。 1.確定前月末からの推移は、+53,083円です。やったー、減っていない。 2.高額の地方税45万円なにがしは、簿外の特別勘定口座から支払ってますので、上記の資産推移外です。なので、実質は地方税分の減少ではありますが、心の平穏のために簿外の特別勘定を設定してます。 3.私は小心者なので、投資等のリスク資産は全資産の3%未満で…

  • 生活117(地方税を払いましたよ!)

    昨年、9月末でサラリーマンを卒業しました58歳です。 退職後の支払いで残っていた、にっくき地方税を払いましたよ、11月から5月までの7か月分、447,400円ですよ。ほぼ50万円じゃんか。。。Pay-easyで支払いました。コンビニでは払えないですよ、20万円だか超えると。 簿外の特別勘定の口座(要はヘソクリ)から支払いましたよ。あ~あ、ギター何本かえるんだよ(ハイエンド・ギターは買いませんので…)。 退職後の支払いについては、健康保険料(任意継続)は3月末まで分を前納済み、国民年金も今年度分は前納済みで来年度以降は口座振替済み(その方が安いから)。 健保の今後分は請求が来るの待ち。 もっとも…

  • 楽しみ1(ギターとYouTubeチャンネル)

    58歳で早期退職リタイアして4ケ月。セミリタイアを目指してましたがフルリタイア状態になってます。 今日はあらたに「楽しみ」というカテゴリを始めます。これまで2年間で「仕事」というカテゴリがありましたが、これに代わり。趣味としようかとも思ったのですが、ちょっと趣味だと重い。 以前から趣味のギター演奏とそのYouTubeチャンネルのことは書いてきましたが、興味のない人の方が多いでしょうが、投資とか食べ歩きとか書けないので。 1.私のギター演奏YouTubeチャンネル 貼り付けて無しですが(やり方わからん)、チャンネルは「AMATSUN2021」です。 洋楽中心に無収益(このブログもそう)で約1年前…

  • その他115(シニア男性に仕事はそうないよ/実母/ハードオフ巡りなど徒然に)

    あまりの極寒。河川敷ゴルフ&旅行支援で泊まりはキャンセルしましたよ、こんな寒さで一泊、それも温泉旅館でなく田舎のビジホでしてので、やめです。 さて徒然に。 1.シニア男性に仕事はそうない 今は失業手当を受給しているので働く気はないのですが、以前から登録しているバイトアプリで、勤怠データの入力という仕事が短期であったので先々週くらいにアプリ上で応募。このバイトアプリ(アイドルみたいのがCMしてます)、応募採用になると電話がかかってくるのですが、電話は来ませんでしたね。 勤怠データ入力とかって、オフィスで働いていた私的には得意よ(誰でもできるか)なのに採用連絡がないというかとは…①まずは年齢、次に…

  • 生活116(自動車の任保険の謎など)

    4回目ワクチン接種の副反応からは1日で脱出はしました…が、もうワクチンは接種しません! 1日で回復できたので、ちょっと更新が滞っているギター演奏動画のyoutubeを更新するために、昨日は動画撮りをしてアップしました。いや~、67曲目なのですがもう手持ちのできる曲の在庫がなくて…でも間あけるのもねえと感じて、ギター教室で昨年やった課題曲で、普段はスピ―ドを落としてスケール練習的に弾いているフージョン系の曲を演りました。 いくつか曲の仕込みをしてるのですが、演奏動画youtubeって、私のもそうなのですが圧倒的に洋楽の方がアクセスが多く、75%は海外、米国/南アメリカ/アジア/北欧なんですよ。で…

  • 生活115(撃沈/ワクチン接種副反応で身体じゅう痛い)

    主題のとおりです。 4回目接種を昨日しました、ファイザーです。前回の3回目は昨年の2月、その後、9月に抗原検査で偽陰性で、39°台の熱とかでてたぶん感染済み。なので、今回のワクチン接種、かなり舐めてました。 右腕に打ってもらいましたが、打った腕のところが痛いだけでなく、元々患っている腰痛、左肩、左手手首も激痛で動けません! 昨日、知り合いにワクチン第4回目打つと話したら、4回目の副反応は酷かったと聞いたもののふーんでした。 ああー、今日はとてもでないが何もできないなぁ。お腹だけは減りますわ。 頭痛や発熱はないです。 はっきり言いましょう、新型コロナのワクチン接種はもうやらない方がいいです!!

  • 【暫定】資産推移4(2023年1月末見込みなど)

    昨日はギター教室のレッスンでした。マンツーマンのレッスンで月2回、月額1万円です、もう8年目です。先日知り合いとのLINE電話でレッスン料聞かれたので話したら、高けーっていわれましたが…高いかどうかは、人それぞれですな。 今日はギターの練習はお休みして、いろいろやる事やります。 まず、腰痛の整形外科に午前早くに行ってきまして、その後、4回目のワクチン接種してきました。 そして、今日はハロワの失業手当が入金されるのでその着金を確認しました、嬉しい! まだ今月1週間ほどありますが、資産残状況を暫定確認しました。 ①結論 先月末に対して約8万円増。減ってないよ。今月は、昨年11-12月の旅行支援での…

  • その他114(ブログ始めてもうすぐ2年で徒然に)

    昨年58歳でサラリーマンをリタイアし、無職無収入になりました。ブログの標題にありますセミリタイア、あわよくば副業収入あり生活を当初は企図してましたが、現状はフルリタイアです。 このブログ、もうすぐ2年になります。始める前、もう4年くらい前ですね、もうそろそろ職場での出世、サラリーマンとしての成功が難しいとわかってきた頃に、早期リタイアを目指そうと思い、ここのブログ村の50歳代のブロガーさんのを拝見し始めたことからなんです。早期リタイアするにはどんな感じなんだろうと。 最初2年くらい、他のブロガーさんのを見てリタイア計画を始め、2年前の2月にまだ在職中から自分のブログを始めたわけです。 他の方の…

  • スローライフ26(メルカリ受取評価しない人/ギター弾き過ぎで左手首痛いなど)

    余計な出費をしないために出かけずギターばかり弾いてたら、今度は左手首が痛い…いわゆる腱鞘炎だな。ギター弾くくらいしか、金のかからない娯楽趣味がないんで。 娘と孫娘が、娘の大学の時の研究室の関係で金曜日夜に帰ってきたので、きりたんぽ鍋を作りました。写真はないです。私は、孫が着く前に先に食べて呑んで寝ちゃったけど。 メルカリ落札者が受取評価してくれません。 以前もこの手の人のこと書きましたね。先日メルカリで売れた書籍、郵便追跡で一昨日には落札者にお届け済みなのに受取評価してくれないから、入金されないのです。一定数、こういう人いますよね。いずれ期日には取引完了となり入金されますが、なんなんでしょうね…

  • 仕事106(ハロワ失業認定日ほか)

    今日は、am10:00-10:20指定で失業手当の認定日、4回目?、5回目?自分でも正確にわかっていない。am9:40着で行ってきました。 20分前にBOXが置かれるのですよ、行ったらもうBOXは置いてあってカラ。入れたら、即座にそばにすわっていた職員が取り出して、チェックして処理してました。そして3分もかからず、呼ばれ本人確認、次回認定日用の書面を受取り終了。私の前にはおらず、私の後に一人女性がBOXに入れて、同様に処理され呼ばれてました。 来庁者より職員の方が多い感じです。私の地域は失業者が少ないんですな、良いことでしょう。認定終了後に即座に今月の職業相談実績つくりで相談へ。こちらも数分で…

  • その他113(ゴルフで一緒だった人)

    朝からメルカリ発送をしました。ぼちぼち売れます、書籍、仕事で買った法務に関する本ですが。送料込み700円とか激安にしてますが、専門書買取業者で0円ってことがあったのでいいです。 そして今日もいつものとおりギター練習を始めてもいいのですが、ブログを書きます。 1.先日のゴルフで一緒の人 私はほぼ「一人予約ゴルフ」というサイトで知らない人とやっています。同じコースに行っているので、以前一緒になった人が大半、別に知り合いでも友達でもない、そんなんが気楽です。ゴルフの間の4~5時間だけ一緒になだけですから。昼食の間が少しウザいですが、ほぼ皆さん喋りませんよ。 先日の北関東(栃木群馬あたり)のゴルフ、ス…

  • スローライフ26(餃子を作りました/日々時間はあるようでない)

    昨年20月から無職、58歳、早期リタイアして4カ月です。今日も寒くて布団から出るのがつらい。 先日の全国旅行支援で1泊の帰りに、群馬県の道で、採れたのキャベツを買いました、100円ですこぶるデカい。 家人はあんまり料理得意でないです、掃除も。キャベツで何作ると聞いたら、キムチ鍋だと! キムタクじゃなくてキムチ鍋、好きじゃないんですよ、鍋はポン酢派なんで。 そこで、日曜日に餃子を作ることにしました。コロナ禍で流行ってるとか言われましたよね。 キャベツ、ニラ、ネギを一生懸命に切りました。 これに、ニンニク、生姜、醤油、酒、鶏ガラスープなどで下味つけたひき肉をまぜて。写真は撮りましたが、あんまりきれ…

  • 仕事105(副業紹介から久しぶりに紹介が来たが…働く気なし…金ないという割に)

    58歳、昨年9月末で早期リタイアした、家人/嫁いだ娘/息子/娘の子の孫がいるオジサンです(オジサンって言いたくないけど…最近は孫ができたので「じいじ」と言われる始末です)。 今日は久しぶりに寒い月曜日、通常月曜日は病院が混むのですが寒いから空いてるだろうから、腰の整形外科と肩の整形外科をハシゴする予定。 投資資産はあまりない私ですが、今朝の株式市場、銀行株はずっと最近、金利政策が理由でしょうが上がっている…ほかの業種は概ね下げててるよ…こんなことになるとわね~。キャノンの株を買い戻したいけど、買い付ける金がないわ、証券用の銀行口座に。 さて、病院行く前にブログ更新。 先週末、久しぶりに以前から…

  • スローライフ25(全国旅行支援の変なアプリ/ネタはいっぱい)

    だらけて寝てると猫が乗っかてきます。旅行支援で1泊しただけで、最近はほんと甘えん坊で昨日から5-6 回乗っかれてます。 話のネタはいっぱいありますよ、でもなんかそんな幸せ感はないかなぁ。そう、投資の成果とか金融資産のネタはないもんなぁ、結局、お金ですな! 早期リタイア、セミリタイアしたいと思っている人へ、やっぱり金ですよ。最低でも7,000万円くらい、目指すは1億円くらい貯めてからリタイアしてくださいな!、それまで働いてください。 私はそんなに持ってないので、侘しい生活です。 さて、本題。再開された全国旅行支援で行ったら、クーポン券が紙ではなく電子クーポンになったとさ。それでスマホにそのアプリ…

  • その他112(断捨離されましたわ/ほか)

    河川敷ゴルフ&1泊から午前中のうちに帰還。いつものとおりam8:00過ぎに宿を出て、am10:00過ぎには帰宅。寄り道しないんで。 再開された全国旅行支援のこととか、ゴルフで一緒になった人の自慢的行動とか、ネタはいっぱいありますが、別の話、主題です。ブログのランキングカテゴリでは、他のブロガーさんらは資格取得の話とか今後の個人投資活動計画とか立派なお話のところで…それに比べ低俗ですみませんが、笑って頂けますと幸いです。 コロナ禍以前、そう2-3年前まではバリバリ現役で、お金もあちらの方も元気でしたので、2-3人の○俗ではない○○系で知り合った女性と時々楽しむことができました。しかし、コロナ禍に…

  • スローライフ24(ジェフベックさんが急逝されました78歳…)

    4,000円河川敷ゴルフに来て全国旅行支援でまた1泊してます。以前にも泊まったとこ。オフィス家具のメーカーさん工場隣接の運営されている研修施設を改造した、ブライダルもある施設。明朝の朝食、バイキングのはずが宿泊客が少ないから、和定食か洋定食だと。ひどいなあ。なんか注意書きに一行あるらしいが、しらんがな。 いつものようにクーポンで買った戦利品。 いろいろ書けるネタはありますが、昨日早朝に報道されましたように、ギターヒーロー、ジェフベックが78歳で、感染性髄膜炎で急逝されました。 ムキムキ、身体も鍛えていて、去年もライブ活動してたし…まさか、ジミーペイジやリッチーブラックモアより早く亡くなるとは(…

  • 仕事104(物価上昇/ユニクロ賃金アップ/年金とかは上がらないよ/フリーランスと消費税インボイス制度)

    私が愛するマクドナルドが来週月曜日から3回目?の値上げです。先日、値上げ前にとしてビッグマックセットを食べました、やっぱ美味い!。もう一回、値上げ前に食べておきます。丸亀製麺もまた値上げするかもしれないから、食べとおこう!! 丸亀製麺の社長さんに会ったことあるのですが、あの人は立派というか誠実な人ですよ。 物価上昇、賃上げなどにリタイア無職の視点から思うこと、以下。 1.ユニクロ賃金アップ 昨日の記事リリースで、ユニクロは最大40%賃上げだそう。新卒の初任給も凄い、是非、子供にはユニクロへ就職すすめよーってか。 いやいや、そんなの普通に額面通り受け止めないでしょう。柳井さんは、自社の値上げを正…

  • スローライフ23(懲りずに旅行支援ゲット/国民年金2年前納口座振替/ほか)

    先週ですが、4月以降の国民年金の前納口座振替、みずほ銀行支店窓口に行っでやってきました。みずほ銀行の窓口おばさんは全くわかってなくて、こっちが教えてあげたよ。 毎年2月末までが手続き期限ですよ。2年前納を選択しました。60歳まで2年切ってますがね。それと8月に失業手当受給が終わりますので、その後は家人の扶養に入れてもらう予定ですので、そんなに前納しなくてもですが、還付されますから、太っ腹にお国に貸付してあげますよ。 あとは地方税納税です、これが一番腹が立ちます。 それと確定申告ですね。昨年中の副業、業務委託の報酬の源泉徴収票が来ないとできませんわ。一つは副業先の契約のトンネル会社、パソナから。…

  • 生活114(亡くなった実父の49日&納骨/墓/仏壇問題ほか)

    悪い夢をまた見ます。架空の会社でのこと。寝る方向をかえようかと思っています。 この3連休(私は毎日連休ですが)の最終日、成人の日、11月末に90歳で逝去した父の49日と納骨に行ってきました。この日は孫娘の1歳の誕生日なのに… 私には、未婚の姉と母、家族に家人と娘息子、孫がいます。未婚の姉は60歳過ぎても定年退職した会社の取引先に入り込んで働いてます。なにかと揉めることになるので、今回の葬儀関係も私はノータッチ、実質、姉が仕切っています。 民法の家族法で、直系卑属(子供孫ですね)がいると自分が先に死んでも「代襲相続」されます。逆にいないと相続人はいないということです。なので、姉が気がくるって養子…

  • その他111(ネット上のクチコミってインチキなものもあるかも)

    今日はこれからギター教室なんで、チャチャっと書いちゃおう。 1.Amazonのクチコミ☆5でamazonのギフト1,000円くれるだと アマゾンで美容系の電動機器を買いました。2,600円かな。クレカのポイントがたまり1,500円分のamazonギフトをゲットしたので。クチコミを見て選んだ。 商品が送られてきて、延長保証もあるとのことで、その商品販売元の指示に従い登録したら、そこから「アマゾンの購入履歴でクチコミを☆5つでしたら、1,000円分くれる」だと。クチコミ投稿完了したら、アマゾンからそのメールが来るから、それをスクショに撮っておくれば、コードをくれるだと。なんだそれ~。とか言いながら…

  • スローライフ22(禁断?の外食ランチをまたしちゃいました/WBCの報道にムカつく私など)

    寒くてあいかわらず動きが鈍い私。新年明けスイッチ入れましたが、あいかわらずギター弾くくらいしかやることない。 1.また外食しちゃいましたよ 次の演奏動画用の候補曲のCD音源を入手したくて、午前お昼前にTSUTAYAに探しに行きました。余計なお金をかけたくないので、図書館で検索したのですがなかったので。TSUTAYAもなかったですわ。ネット上にあるけど、音源をスピード落としたりするソフトウェアに入れることはできないのでして。 さてその帰り道、年末に年越しそばを食べなかったのでずうっと蕎麦食べたくて。ちょうど比較的高くない、まあ綺麗でない蕎麦屋があるので、値段だけ見ようと…ミニカツどんセットで86…

  • スローライフ21(新年スイッチオン/食欲を満たすことも重要かも/ひろゆきの発言は信用しない)

    1.スイッチ入れました! 昨日は頑張りました。朝から損失を避けるために年末に仕入れた12月決算某社の株式を売り抜け(その後上がってやがった)、チューリッヒ保険のコールセンターに電話して、毎月1,000円取られている傷害保険を解約しました。実父が5月に家で転んだのを機に付保したのですが、怪我でなく脳の障害と老衰で11月に亡くなってしまったのを機にやめることにしましたわ。どうせ死んじゃうんですら。コールセンター、後日送付の書類で解約手続きとか最初言われ、ゴネたら(すみません、カスハラで)、この電話で解約となりました(なんだかなあ)。その後、整形外科に腰痛のリハビリに行きましたが、寒いからか空いてま…

  • その他110(徒然正月明けに思う)

    昨年9月末に早期リタイアして、58歳にて無職になり初めての正月が終わりました。現役時代とは違う感じたことなど。 1.酒量が減った 随分とお酒は仕入れてあったのですが、なぜか呑む量が減りました。合わせてですが、正月料理食べる量も減りました。年越しそば、お節も、すき焼きとか寿司も食べず。 元々、家人が正月料理を用意しない人で、加えて家人は年末も働いているので、無職無収入の私が贅沢言う立場になく。 では自分で買い出しするかと言うと、スーパーには行きましたが、値段を見て逡巡して手が出ず。自分を残念に想う反面、まあ食べ過ぎ呑み過ぎずでいいと思いましょう。 2.正月が長いよー と思ってしまうわけですね。な…

  • その他109(流されてダラけてしまい…スイッチ入れないと/ブログ参考になりますね)

    正月気分に流されてしまい、ダラけてます。普段どおりと思ってたのに…無職になって初の正月です。 ①去年の自分のブログ記事見て反省 なんかほぼ今年もかわらない…成長のない人です。正月からなんかイライラしてたり…でも見直したことでイライラを止められた! ②他の方のブログ記事参考になる なんだかんだ自分の先行きのお金問題が気になり、楽しめないところ…でも、具体的根拠ないですが、早期リタイアして1〜2年の方の資産推移の記事観て、あ〜、それなりに維持できてるんだなぁは参考安心になりますね。加えて、そんな資産運用と生活だとそりゃ減るわなも参考になる。普通に今の金銭感覚で生活してれば大丈夫だなぁ。 ③ネット記…

  • その他108(年末年始も普段通り…と行かないだらけている)

    昨日、30日のうちに神社に初詣には行っちゃいました。 娘と孫娘が帰省してきています。娘に話したら、11月に実父が亡くなったので、喪中じゃないのと言われる始末です。喪中の場合、初詣って行かないものなん? 今年の振返りとか嫌いなんでやりませんが、何より今年は秋に早期退職/早期リタイアを実現してしまった訳でして…なので、より普段通りの生活を過ごしたいのですが、ゼロ歳児、来月1歳になる孫娘がいるので、なんかだらけてしまっている(アタシのせいにすんなと言われそう)。 1.年末資産状況 先般、暫定の数値をまとめましたが、ちょっとexcelの表計算にバグ?があったところもあって、それと「特別会計(簿外)」に…

  • スローライフ20(最後の全国旅行割/今年振返りとかしない私/事件事後がないことが一番よ)

    いろいろ書けるネタは思いつくのですが、マメにブログ更新しない私。ブログの更新が毎日とか頻繁にあるの見ると、なんか他にやることないのかあ、ホントにぼっちなのかあと他人事にもかかわらず侘しさを感じるので。あまりブログに執着しないように心掛けてます。あと自慢話はしないようにもね。自慢話は気分悪いだけ。 1.今年最後の河川敷ゴルフと旅行割旅館 先々週の大洗でのゴルフが、ショットは良かったのにスコア悪かったので、塗りかえておきたい。51/47のなんとか100は切れての98。この河川敷コースは易しいので、秋頃は90を切ってたのですがね…まあ穴に入れるのがヘタ、パターがひどすぎです。まあいいでしょう、ドライ…

  • 生活113(SMBCのVポイントって何よ/各口座・ポイント失効のチェックは必要//ふるさと納税ほか)

    昨日、年内最後のギター教室のレッスンが終わりましたので、ちょっとギター練習も今日は休憩。肩が痛いので、整形外科に行ってきます。腰の方の整形外科にも年内行かないと。。。 失業手当、だいたい認定日の2日後に入るので、午前中待っていたら入金された。嬉しい、命綱ですから。 あわせて各銀行等の口座を確認していて、三井住友銀行の口座にVポイントってのがあって、700ポイントある。1月に一部失効するわ。この口座は、給与と副業の業務委託報酬の入金先口座にしていた。いまは、失業手当の入金口座。あとはpaypayのチャージ口座、クレカの引落口座にしているので、毎月のキャッシュフローの口座です。そんなに気にしていな…

  • その他107(暇なので徒然に/その他)

    うーむ、なんとも特段のモチベーションはなく…。今日は、ギター教室がありますが。 1.ネット銀行の金利 auじぶん銀行の定期預金の一つが満期になったので、あおぞら銀行普通預金口座に移し替えようとコンビニATMに行こうしましたが、よく考えると、明日月曜日にネットで振込すれば即時入金になるわ。振込優遇10回もあるし。 もう定期預金金利って意味がない、あおぞら銀行インターネット支店の0.2%があると。まあ、退職資金運用の信託銀行の0.7%(3か月ですがね)に入れとけよとも言えましたが、普通預金口座にお金がないと不安にかられる小心者なんですよ。みずほ銀行にも何百万円かあるけど、あそこのATM、平日昼間以…

  • 【暫定】資産推移3(2022/12末見込み)/あれ~変だな)

    暇?でやることもない、というかギター練習は、ちょっと右肩痛くて弾き過ぎはよくないし、寒くてまたちょっとやる気スイッチが凍結気味なので。 早いですが、収入(と言っても失業手当だけですが…)が確定しているので、今日現在から月末の資産状況を見込んでみます。 1.本日現在前月比 あれ~、+221千円になっているよ。ずいぶん旅行割で出かけたし、社保、なんだっけ国民年金払ったんだっけかな、それもあったのに。わからん。 2.見込み 確かにクレジット払いにしたのが多いので、来月の引落が多いですので、来月は結構厳しいかな。 今月は、あとざっくり支払うものは、 ①ギター教室の月謝 10,000円 ②ジェイコムのイ…

  • スローライフ19(久しぶりに馴染みのラーメン屋/写真は撮り損ねた/ほか)

    今日は午前中に猫を爪切り/歯磨き/耳掃除にペットショップに連れて行き、その後、20年くらい前から好んで行っていたラーメン屋に、数ケ月ぶりに行ってきました。写真を撮るつもりだったのですが…。 地元B級グルメのスタミナラーメンのお店です。ネットや取材では出てこない店の方です。今日は、ジャージャー麺とスタカレーにしました。と言っても写真がないから、なんともわかりませんよね。先にスタカレーが出てきて、写真のことなんか忘れて食べ始めちゃったのです、いつものパターンですが、汗。 その後、ジャージャー麺は、スマホで写真を撮ったのですが、あまりうまく撮れてなく削除しちゃいました。どうも写真って苦手。このお店、…

  • 仕事103(ハロワ認定日瞬殺/洗濯機がこわれた/ほか)

    毎日必ずブログを更新されている方には感心します。毎日、書くことないわけでもないですが、なんかあまりにしょうもないこと書いてもなのと、それが義務みたいになるのもどうかなので、気ままにやってます。 1.ハロワ認定日/失業手当 今日は、ハロワ3回目の認定日で行ってきました。私にとって、今最も重要なものです。寒い雨、車で行ってきましたよ。もう全く瞬殺で終わりました。 11:00-11:20指定ですが、15分前にボックスが出るので、丁度、10:45に窓口に到着。もうボックスは空いていて、担当職員が待ってましたと言わんばかり。そこに書類を入れて、5分も待たずに、順次3番目に呼ばれ、次回日程要の用紙を受取り…

  • 生活112(やる気スイッチオン/悪夢を見た/ディスるほか)

    1.個人的ディスり スポーツの祭典も大河ドラマも興味のない私です。昨日、日曜日、東海道新幹線が止まったり極寒だったりでしたが、18:00の4チャンネル、「バンキシャ」がそんな報道には時間を割かず、クリスマスの過ごし方など取材とか、変な色のブーツ履いたコメンテーターとか、くだらなすぎで一人で怒っていた私です。あの番組、以前、夏目さんが出てた頃はあんなんじゃなかったけどなあ。 2.やる気スイッチオン! 昨日(かな?)、あまりに寒かったのと、先日のゴルフのスコアが酷かったせいか?、やる気スイッチが故障してましたが、その後、しっかりギターは弾いて、youtube演奏動画の仕込みも少し進んだ。 今日は、…

  • その他106(寒くて?やる気スイッチ凍結/徒然に)

    昨晩からなんかやる気スイッチが故障っぽいです。寒さからでしょうか。人肌が恋しいですねえ…と思っていたら、寝ているところに猫が乗っかってきて…猫肌で一晩。猫もなんか元気がないというか、丸くなってベッドの上にずっといますよ。 会社組織を9月末で離れ、まだ2か月半、お国の社会保障のおかげ、失業手当を受給できていますが、なんだろう、働いていないことへの罪悪感なのか将来のお金の不安か、そんな気分に。またこの寒くて曇っている天気が。。。。ギター弾く元気もない?、いやいや、他にやることないんでこの後練習しますが。 私は、テレビ、映画とかほぼ全く観ない(興味がない)ので、家の中で他にやることがないのです。今日…

  • スローライフ18(貧富の差/他人と比較しないことができるのか/もう年内は旅行支援はやめた/ほか)

    茨城県大洗まで前泊でゴルフに行ってきました。セレブの知り合い二人と。いつもの河川敷ゴルフ場と違い、難しいし、一番後ろのフルバックのティーから彼らはやるので、スコアはボロボロでした、110も打ちましたわ。まあ、ショットは悪くない(悪いのはパターとバンカーね)。 1.貧富の差 二人のうち一人は、55歳、大手金融機関を早期退職して、失業手当受給後、個人事業主、IFA(independent finacial advisor)ってやつでビジネスを始めたそう。もう一人の超セレブにビジネスの相談の話ばかりしてましたわ。超セレブさんは、また車を買い替えていた、更に上のBMWになってましたわ。前のBMWは2年…

  • スローライフ17(刺青の人らが温泉旅館の風呂にいました/ほか)

    今日、ほんとは茨城県の大洗の方で知り合いとゴルフの予定だったのですが、雨の予報で延期になりました。でも、事前に前泊を旅行支援で取ってしまっていて、もうキャンセルきかなので、しょうがなく泊りだけ行ってきました。というか旅館にいます。もう帰宅しますが。 写真も撮るほどのものでなく、この秋からの旅行支援で行った中では、ワースト3に入りますな。夕食付(朝食はゴルフで朝早い予定だっのでつけなかった)。でもその夕食。コメントでは美味しいとかなんとかでしたが。写真は撮りましたがアップしません。単なるチキン南蛮定食でした。PM6:00の部屋食だったのですが、出てきたものは、米も味噌汁もぬるめ。チキン南蛮ももし…

  • 生活111(セブンイレブンの売上が減少/パックンの記事/その他)

    ふるさと納税で頼んだクロネコ宅急便、午前中時間指定で待ちで、時間が空いたので。2階の自分の部屋にいると、ピンポンが聞こえないのです(ギター弾いてるからだろ)。家人は買い物とパートに行っちゃうので。 一昨日、昨日、旅行支援で出かけていて、手持無沙汰でしたのでネットの記事を見てました。 すると、コンビニのセブンイレブンが10月以降、売上減となっているとのこと。そりゃそうでしょう、これだけいろいろ値上がりしていると。 この傾向に合致する記事が、ハーバード大学卒のタレント、パックンがいいことを書いてました(すみません、コンビニ好きの人や、時間や手間をお金で替えられるブルジュアな株で儲けたような方とは意…

  • スローライフ16(旅行支援で2泊+ゴルフ/地域券6,000円もあって買うものがなくなってきた)

    2泊目の朝食前、時間があるのでブログ更新です。今回も、全国旅行支援で北関東、4,000円の河川敷ゴルフの前泊と後泊、いずれも約5,000円/泊、3,000円のクーポンゲット。これに出る前に、自分のyoutubeチャンネル、ギター演奏動画をアップ、いま、64動画(曲)、チャンネル登録者数163になりました。とりあえず、チャンネル登録者200人を目指しますわあ。 さて、まずは1泊目の宿、2回目です。前回は、鍋もあってプラス海老フライまであったのに…プランを朝食無しで、700円くらい安いスタンダードにしたからか?、まあ料理長の日替わり提供だそうなので、日によって当たりハズレがあるのかなあ。DQN風の…

  • 生活104(専門書買取に出したら査定ゼロ円にされたー/ほか)

    今日は、明日、北関東の県の河川敷ゴルフ場(去年から行っているとこ、4,000円)に行くのに、また全国旅行支援で旅館に前泊。更に、明日、ゴルフ終了後、まあた別の温泉宿に後泊。どちらもリピートで、気に入って旅行支援で取れたので来ちゃったのです。全然、日帰りできる距離なのに。 その話は今後として、首題です。 なんだよー、メルカリでも売れない本を、ブックオフに持っていくよりとして、専門書買取にまた出しました。3度目です。着払いで送るのです。これまで、数百円、Amazonのギフト券で買取額をもらえたのですがね… 今回、国際法務、契約書作成のビジネス書、5冊送ったのですが…なんと、査定ゼロ円とされました。…

  • 生活103(朗報かも/家人の扶養に入れてくれるかも/その他)

    ブログ、またサボってました。 昨日、週5でフルで働いている(職場で雇用保険/社保に入っている)家人が、急に社会保険(健保ですね)に扶養で言入れてくれるようなことを言いだしました。ただ、家人いわく、失業保険受給している間は入れないのではと。 以前、国民健康保険の費用がもったいないから、扶養に入れてよって言ったら、「早期退職したなんて職場に言いたくなから、絶対やだ」とか言っていたのですが、どうしたんでしょうなあ。周りで同様の人のケースでもあったのでしょう。それとこういう時代ですから、お金を無駄にしてはならないでしょうしね。 それで早速ググったら、失業手当は社保の要件上は「収入」とされるので、いわゆ…

  • その他105(徒然に/礼服が3着もあるぞ/その他)

    ブログサボり気味になっているので、少し書きますかあ。 先日の実父の葬儀で、礼服を探したら、3着もありました。社会人になった最初の会社で総務部で、先輩上司から、「礼服」は一生ものになるから、ちゃんといいものを仕立てろとか言われ。。。。その、最初に作った礼服は、お腹周りが全く無理無理。。何が一生ものよ。 しかもさ、当時、そう33年くらい前、総務部ってとこは、「葬儀」は重要な仕事だから覚えろとかって言われ。。いまの時代、会社が出しゃばって、葬儀に会社の総務部の人が行くとかもねえだろう。先輩ずらして言っていた先輩も、あの会社の人事異動で名前なんか出てこんし。。。時代とともに去るですなあ。。 その33年…

  • 生活108(実父の葬儀/死ぬのにもお金がかかる/その他)

    一日、時間が経つのが早い。。ちょと気を抜くと、余分時間が経過。まあ、長い目でみたら時間はたっぷりあるのですが。ギター弾きてえんだよー。 昨日は、実父の葬儀でした。90歳。家族葬、いまどきはお通夜と告別式なんかやらないで1回。しかも、年齢も年齢で、もう兄弟もほぼ亡くなってますし、現役引退してから25年くらい経ってますので。加えてコロナ禍。 葬儀参列は、実母、姉(独身)、私、実母の妹(近所なので)のたった4人ですよ。それでも、葬儀屋への支払いだけでも100万円前後するみたいです。実父は、墓なんか数百万もかけて建てやがっておきながら、倒れた時には、現預金がほとんどないようで。酷いもんです。 というか…

  • 仕事102(ハロワ実績作り/その他)

    先週末、実父が90歳で逝去し、葬儀があるので礼服を確認したら、3着もある。全くよく記憶にない、どれがなんだか。滅多に冠婚葬祭がなかったので。まあ、それだけ付き合いが少ない証拠ですな。更に、さきほど白のワイシャツがないことに気づく。。社会人の息子に借りますわ。 今日は家人が仕事休みで、なかなか夕食にならないので(いなければ勝手に用意して食べるのですがね)、時間があいたので、ブログ更新です。毎日必ず欠かさずブログ更新される方って、感心します。私も、書けることがないわけではないですが、自分の毎日の生活日誌を人様に公開する気は全くない、その理由は、そういうのあんまり他人には面白くないし、ためになる情報…

  • 資産残推移2(2022/11末)(早期リタイア後1ケ月/失業手当で生活できているか)

    本日、11月30日早朝、早速、速報値として月末の資産を集計計算しました。 ドキドキです。 その話の前に一つご報告、実父が先週末、まさしく娘のいる仙台方面に行っている時に逝去しました。90歳です。葬儀費用がない、金がないとかいう文句を、実母が言ってきました。実父は、一応、上場会社の常務取締役まで上がったひとでしたが…あほかな、長生きするのは、やはり考えものです。この話はいずれまた。 さて、先月10月末との増減結果です。なお、私は副業等も全てなくなり、完全リタイアで収入は失業手当だけです。個人投資家でもないです。 で、結果は、先月末に対して+72,802円です。やったー、減ってはいない。 この後、…

  • スローライフ15(南三陸町役場跡/リハビリ/幸せの実感/ほか)

    前回ブログ記事の続き、仙台にいる娘夫婦と孫娘(0歳)のところへ3日間。1泊で石巻で泊まり、翌日は、ほんとうは気仙沼まで行きたかったですが、ちょっと遠い。0歳児を乗せて、ひたすらドライブしてもしょうがないので、南三陸町までとしました。 そうです、報道でも知られている、東日本震災の爪痕、南三陸町の町役場跡を訪問。 いや、ほんとなんとも言えない…多くの犠牲者が出た町。。。。一度は訪問してほしいとことですね。復興で、復興商店街が観光向けにできてもいます。 あ、ここの復興商店の食べ物自体は、しっかり観光用のお値段ですので、まあお勧めしませんがね。 前日に行った石巻港のところの施設の方が、お値段もそれほど…

  • スローライフ14(高速道路の南東北乗降自由3日間が7,600円/ほか)

    昨日は、福島県郡山市至近の温泉旅館に泊まり、本日は仙台の娘夫婦と孫を迎えに行き、石巻方面です。 昨日の福島郡山の旅館も、本日の宮城県石巻方面の旅館も、ちょっと高め。というか、値上げしてるよ、明らかに。それと、私がこれまで攻めている北関東の県と違い、まあ、競争がないんだろうな、ちょと割高ではありますね。 あ、一ついいところは、福島県のクーポンは500円券ベースなので、使い勝手はいい。 旅館の食事の写真は、アップするほどでもないですので。 石巻近辺で、娘が見つけて観に行った、鹿の作品ですわ。 今回、NEXCO東日本の割引もので、南東北高速乗降り自由、7,600円というのを事前に購入しました(ETC…

  • 仕事101(ハロワ2回目の認定日/南東北へ/ほか)

    昨日、午後14:30指定でハロワ、2回目の失業手当支給のためのハロワ認定日に行ってきました。 ママチャリで、えっちらおっちら、片道20分かかってしました。それに対して、この指定時間に来てたの、あと一人だけ。書類提出して5分くらいで呼ばれ、めでたく28日分支給、口座入金は11月30日みたい。 その後、実績つくりのため職業相談へ。3分くらで呼ばれ、前回、センターでもらった旧国立の研究所の法務マネジャーの案件があるかと、ハロワのマイページの検索の仕方を聞いて、3分くらいで終了。 一生懸命ちゃんと職業紹介で仕事探されている人もいます。でも、私のような者(加入期間が長く、会社都合で辞めている50歳後半)…

  • その他104(気分の落ち込み/過去ブログ/床屋/youtubeチャンネル1年など)

    今日は全国的に天気が雨で寒いとのこと。どこにも出かけないよ。 昨晩から気分の落ち込みがあり。まあ、毎日、昼から夕方呑みまでは気分がいいのですが、夜は気分が落ち込みます。昨晩はそれが朝方まで続いてしまった。 1.成長のない私 こういうときこそ起きて抜け出さなねばなのに…寝床で、過去の自分のブログ記事とか見てしまった、反省しかないですね。そもそも文章が長いから、読んでくれている方も少ない。。。 更に気づいたのは、「退職(リタイア)」を実現したことが大きく違うのに、(会社等の仕事関係を除き)書いていること、悩みはほぼ変わってなくて、全く成長なしだわ。書いてることは、「なじみのラーメン屋に行きたいけど…

  • その他103(誕生日もあった/年金定期便/コロナ信託銀行)

    もうほんとやることに不自由してないなので、ブログを書くのが後回しになります。夜は書かないことにしてるんですが、逆に言うとブログ書くくらいしか夜にはやることないなあ。 ①誕生日で正式に58歳 先週かなあ、誕生日がありました、誰も祝ってくれないけどね。いろんな人が祝ってくれるようなシニアの方なら、セミリタイアだのアーリーリタイアしてないでしょう。このカテゴリの分野のブログなんかやってたり見てたりしてないでしょうよ。60歳まであと2年でリタイアしたので、まあ、ギリでしょう。55歳前後でリタイアだったら、かなり危険かなあ、だって世間は65歳、70歳まで働くのが当たり前の風ですからね。先日、交通違反した…

  • スローライフ13(旅館巡り/断捨離/ほか)

    先日、また旅行支援で行ってきた北関東の旅館のことを書くつもりでしたが、先回のブログで書きましたように、帰路、自宅近くで右折禁止でお巡りさんに捕まってしまい、書く意欲が…。今日、とっとと反則金は納付しましたよ。 先日の旅館、いい旅館でしたよ、外観は手を入れてないですが、内装は全てリノベーションしたんじゃないかな、きれいにされていて、余計な物も置かないようにしているので、維持清掃もよくいき届いていて、感心な宿でした。 美味しかった夕食の一つ、海老フライ。 すんません、いつものように写真撮る前にかじっちゃいましたわ。かじってから、あ、写真!、というパターンです。スマホで写真を撮るということは全く習慣…

  • その他102(がっくり…右折禁止でお巡りさんに捕まりましたわ)

    いつもの4,000円の河川敷ゴルフ場を1,000円割引券で3,000円でプレーして、全国旅行割で5,280円の宿(夕食朝食付き)に泊まって、3,000円のクーポンゲットで買い物し、宿泊代をpaypayで払って1,000円ポイントゲットし、高速道路使わず下道で帰路。 しかあし…家の近くで幹線道路が混んでいたので、住宅街をぬけるべく右折したら、バイクのお巡りさんに「右折禁止違反」で捕まっちゃいましたわ。 反則金7,000円ですわ~。何をやってるんじゃいってことですなあ。帰路の空いている国道でスピード違反は気をつけていたのになんだよー、自分。 娘にLINEで言ったら、「急がば回れ」だよとか言われる始…

  • 生活107(国民年金も前納しました/ほか)

    また全国旅行支援で、ゴルフ後に泊ってます。 観光しない私なんで、14:30には旅館の大浴場で風呂一人じめです。この話は次回で。 昨日、もう早速、国民年金は払いましたよ、ベイジーってやつで、webでみずほ銀行の口座から。10月分は当然として、11-3月の8万何千円も払っちゃいました。毎月コツコツ払うより数百円安いし。2月までに、残り1年半分も口座振替で前納しますよ、借金嫌いなので。クレカ払いは別です、金利発生しないので。リボ払いとかアホなことは絶対やりません、消費者金融の子会社がある金融機関に8年いましたが、あり得ないですわ、リボ払いとか。 よく読んでないのですが、国民年金の前納額は確定申告で過…

  • スローライフ12(健康じゃないと楽しめない/旅行支援6など)

    やっと鼻炎の風邪からほぼ治りました。先々週、11月の最初の祝日があった週末、娘と孫娘(ゼロ歳児)が帰省してきたのですが、孫娘が保育園で鼻水の風邪をもらって、それが娘にも。その状態で来たのですが、娘は市販の風邪薬で済ませていました。それがどうやら、家人と同居息子にうつり…そして私にもきたものですね。 しかし、私以外は普通の生活ができているようであったのに、私はギブアップ(熱も咳もないです)。弱いですなあ、市販の薬も効かないし。 結局、このように健康でないと何もできん、楽しめない。なのに、第6回目の旅行支援で1泊が入っていたのですわ。もうとっても無理な感じで、セットで行ってくるつもりのゴルフはさす…

  • その他101(4回目ワクチン打とう/断捨離関係など)

    なんか急に左の鼻の奥が痛くなるなど、調子が悪い。。。。9月に新型コロナたぶん感染した(陽性ゲットしてないので)以降、もう感染するわけないとたかをくくってましたが、ちゃんと感染対策しよう。2度なっている人もいますしね。年内に、4回目のワクチン接種もしよう、無料のうちにね。熱はまったくないが、鼻炎の薬を飲んでも治らんのは気になります。ちょっと元気ないし。ギターを弾く元気が今朝はなかったです。 昨日は、ギター教室のレッスンでした。結局できない/苦手はリズム、ベント(日本ではチョーキングといも言われる)のあるフレーズで、完璧には拍通りに弾けない場合がある。これ、アルアルだそうで、多くの人が躓くとは先生…

  • 生活107(断捨離/メルカリ卒業/その他)

    今日もやりたきことは山ほどあります。 これからいらない服を持ってブックオフに行きますんで。先月は燃えるゴミに出しちゃったので、値段がつかなくても引き取ってもらいます。 もう一つ、断捨離で行ってる本の処分。メルカリに長らく出してますが、もう売れそうにないので撤退します。先月、落札者からイチャモンつけられたので、もうメルカリからpaypayフリマに移管しましたが、売れそうにないので。 一昨日、重たい専門書を専門書買取業者に宅配便で出しました。これは、以前、50歳代になった際ににも、法律/法務の書籍を大量に断捨離で出した際に利用しました。買取代金はAmazonのギフトで受取るものですが、こちでも数十…

  • 生活106(やることは一杯あるよ/再雇用で働いている人の話/ほか)

    昨日も今日もやることはいろいろありますよ。リタイアするとやることがないという人は、単に掃除とか料理とか嫌いなのでしょう。 昨日は、整形外科で痛み止めの静脈注射を、左腕で失敗、右腕でも失敗されましたが、全く怒らない穏やかな私(以前だったらクレームしてた)。 ギターの演奏youtube動画の仕込みにも入ったので、練習にも忙しいし。 先日のゴルフで一緒になった60歳前半の人の話をします。たぶん、話の内容と住んでいるところからして、Hがつく某大手自動車メーカーの工場か研究所の人(ここの会社の人らは典型的なのですが、明らかに、H自動車で働いています又は働いてましたをわかりやすく"ひけらかす"。大手の会社…

  • スローライフ11(全国旅行支援5回目/貧乏自慢ですみません/バラマキ政策ほかいろいろ)

    またブログが数日あきました。忙しくて。単にまたゴルフ+全国旅行支援1泊(5回目)に行っていたりでして。 最初に二つ。 一つ目は、拝見させて頂いているブロガーさんからのご教授で、「ふるさと納税」を今更遅くなりましたが、やりました。まずは米を買いました(いや寄付しましたか)。 思い込みはいけませんね、すっかりふるさと納税の理解を、想い込みで間違って理解していました。去年からやるべきでした。来年の地方税の納税額を減らすべく、年内、必要な品物だけですが、「寄付」をしますわ。いろいろ参考になる情報や、コメントでご指摘ご教授頂ける、これはブログの利点ですね、ありがとうございます。 もう一つは、どなたかのブ…

ブログリーダー」を活用して、AMATSUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AMATSUNさん
ブログタイトル
50代サラリーマンのセミリタイア
フォロー
50代サラリーマンのセミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用