chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
でこぼこーど https://www.decoboco.me

心の世界がすきな専業主婦。 『暮らしと子育てのコツ』や『悩みと気づき』をシェアしています。他にも『2019年に虹の橋をわたった愛犬との絆と老犬介護の記録』や『スピリチュアルな探求』や『生きづらさの解消と気づき』がおすすめ!

おうち大好きなのんびり主婦の子育て・愛犬の介護と、生きづらさを解消する自己探求の ブログ。自分らしい幸せをみつけるため「おとなのADHD」「HSP敏感気質」「毒親とアダルトチルドレン」を探求していきます。私の悩みや経験がヒントや勇気になると嬉しいです♪人間関係をラクにする気づきや、数秘術・占星術・夢診断・不思議な体験まで盛りだくさん!「スピリチュアルに読む星の王子さま」もおススメです!

KAKA
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/17

arrow_drop_down
  • そうだ!グランピングに行こう♪ 1年ぶりの家族旅行へgo!

    大阪から近場で自然を満喫するグランピングがサイコーすぎた♪ 持ち込み食材で満足するまで肉肉BBQ!! 夜の焚き火には焼きマシュマロが必須の娘 鳥の声と朝ごはん 人工サーフィンの音はどのくらい響くの? クイズの答え 長女の留学準備でなんだかドタバタ落ち着かないのもあって、かれこれ1年くらい家族旅行がおあずけだった我が家。 6月初めに長女を見送りさっそく旅行の計画するぞ〜\\٩( 'ω' )و //、、、と気合い入れたものの、、、 旦那は沖縄の離島でボーっと海と星を見たい⭐️ 私は韓国・台湾あたりに食い倒れ旅に行きた〜い😋 どっちも小学生の娘にはまったりしすぎてやしませんか、、、??! 長女が留学…

  • 娘よ自分らしく羽ばたけ!Believe in yourself

    久しぶりのブログ更新です。 この春に高校卒業した娘が、半年間の語学留学にマルタ島に旅立ちました〜✈️ 偏差値68の進学校に通いながら、大学受験をしない!という選択をした娘。 本人の選択を尊重したもののやっぱり「本人の選択とはいえ、まだ18さい、、、後で後悔しないかなぁ?将来、楽なルートではないかも、、、。」って不安はゼロじゃなくて。 日本を発ってまだほんの2週間しか経ってないけど。 本人の選択を尊重して やりたい道に進ませてあげてよかった(*´꒳`*) そう心から確信しています! そんな、娘の進路と留学の話です。 もうね、送られてくる写真がキラッキラした笑顔で🤣 誰も知り合いのいない土地で英語…

  • レジンアクセサリー作家デビューはまだ先だなぁ、、、っと。

    何年か前にマイブームだった レジンアクセサリー作り この一年は仕事を始めたりして ぜんぜんやってなかったな。 久々にやってみたら めっちゃめちゃ楽しかった〜✨ 可愛くない⤴︎⁉︎コレ 黒のドロップ型イヤリングは左右の柄が非対称なのがこだわり♪ 上のグリーンのはめっちゃ綺麗な色✨これ、娘の要らなくなったポスターカラーなんだけど、このグリーンの深さがちょうど良くて好き♡ 自分で作ったイヤリングとかつけてると 「それも作ったん?めっちゃ良いやん〜」 っていつも褒めてくれる友達がいる。 こないだもランチに行ったときに レジンで作ったイヤリングをつけてて。 ネットで売ってみたら〜? 最近はさ、趣味で作っ…

  • 親に感謝できなくても別にいいんじゃない??まずは自分が幸せになってからでいい。

    『どんな親でも子どもを愛している』とか『産み育ててくれただけで親に感謝するべき』って言葉や考え方が大嫌いでした。 親が子どもを育てることは義務であり責任だ。 感謝されない親や尊敬されない親は子どもに感謝しろと責めるより自分の言動をふりかえって反省するほうがいいんじゃないかと思う 感謝の気持ちなんて内側から自然とわきあがるものじゃなきゃ何の意味もない そんな、親に感謝できないわたしの話。 親に感謝できない 子を持つということ=親になること? 人並みに感謝の言葉を伝えてきた過去 はじめて言った『産んでくれてありがとう』という言葉。 親に感謝できない 世間的には、2人の娘を持つ私がこんなことを言うな…

  • "太陽の塔"内部はどうなってる?予想以上にすごいエネルギーが満ちていた!

    1970大阪万博のシンボルになった理由は外観?それとも、、、 神秘的で哲学的な刺激いっぱいの塔内部 生命エネルギーって何じゃらほい? やっぱり事前予約するべきやった(涙) 1970大阪万博のシンボルになった理由は外観?それとも、、、 万博記念公園 太陽の塔 『太陽の塔』ってオブジェじゃなかったん?! 内部が補修されて48年ぶりに 公開されると聞いたとき 正直びっくりした。 今では1970年万国博覧会のシンボルとして 国民的に知られてる有名な建造物 岡本太郎さんの『太陽の塔』 だけど、、、 当時は期間限定のパビリオン※ として建設されて、閉会後は 取り壊される予定のものだった。 (※展示会や博覧…

  • 虫の知らせ?それはスピリチュアルメッセージかも、、、

    嵐の夜のお客さま 「虫の知らせ」それはスピリチュアルメッセージかも 去年はカメムシがベランダにおしよせた わが家のベランダ 嵐の夜のお客さま 9月1日の夜、、、 雷がドーン!バリバリっっ!! 突然ふりはじめた雨は 外の景色がかすむくらいの勢いで 空にはつぎつぎと稲光が光る。 今年の夏はとつぜんの豪雨と はげしい雷がやたらと多いなぁ〜 雨にふられて濡れるのはめんどう。 だけど稲妻⚡️がはしる空は 神秘的でワクワクする♪ カミナリがピカピカッ⚡️って光ると ワクワクしてベランダにとびでる。 子供のときからそうだった。 台風のときにはワクワクしてしまう。 はげしい通り雨がすぎると 雷様も雨とともに去…

  • 「心地良い」ことを選択するのがコツだったわけね!

    「今までと違う選択が人生を変える」の意味 対立の土俵から降りてみる 体験して腑に落ちた「自分が心地よくいられる選択」 後日談、、、 「今までと違う選択が人生を変える」の意味 自分らしく生きられてない時何かに行き詰まったとき『今までの自分とは違う選択』をしてみると良いってよく聞く。 自分らしくない人生とか行き詰まった状況を作った原因って過去の自分の選択にあるんだからってのが理由。 そりゃ〜ごもっとも!! ってわけで、、、このブログを始めた頃の私はちょうどその今までとは違う選択に意識を向けて取り組みはじめたところでした。 具体的には、、、自分の気持ちに正直に! 気を遣ったり相手に合わせたりまわりの…

  • 魂が震える感覚、、、なぜか涙が止まらない!

    心の奥が揺さぶられる魂の歌 魂を解放する言葉たち 天王星パワーに揺さぶられる! 魂が震える、、、ってよく聞くけどそんな体験したことありますか? つい最近のこと。 ああ、、、魂が震えるってきっとこんなことだな、、、そんな体験をしました。 心の奥が揺さぶられる魂の歌 はじめて藤井風さんの歌を聴きました。 『もうええわ』って曲。 そうしたら、、、なぜかボロボロ涙がこぼれてあとからあとから涙が溢れて訳もわからず涙が止まらん!! すごく不思議な感覚なんだけど、、、わたしの涙というよりもっと内側の"なにか"がその歌に共振しているような感覚。 なぜかわからないけど心の奥の深いところが揺さぶられてかってに涙が…

  • これって「自尊心が低い」のか。やっと実感できた他人軸の正体!?

    数年ぶりに働きはじめて気づいたことがある。 克服できたと思ってた自尊心(=自己肯定感)の低さからくる生きづらさの問題が、ここにも潜んでた!!そんな気づきがだ・だ・だ~っと続けざまにやってきたのだっಠ_ಠ!! もうクリアできたと思ってたんだけどなぁ~(;^ω^)まだまだ続きがありました、、、トホホ 今回の体験から気付いたものは、自己肯定感の低さと無価値観の原因をつくっていた正体は他人軸!ってことでした。 無意識のパターンに気づく(あれ?なんで認められたいんだっけ??) 不機嫌な人に振り回されるのはどうして? 本当にその結果でいいの?自分の心に聞いてみる。 生きづらさの正体は他人軸にある? 幸せへ…

  • 京都【東寺】写経初体験レポ♪|真言宗総本山教王護国寺

    東寺は、四国八十八ヶ所巡礼のはじまりの地だと知ってました?(私は知りませんでしたよ!すごいね〜東寺!) 東寺の御影堂でまず出発のご挨拶をして、四国巡礼の最後には高野山奥の院でお礼のご挨拶をすると伝えられてきたのだとか。 最近、やたらとご縁のある真言密教や弘法大師(空海)のこと。福岡博多で東長寺の大仏(大日如来)に感動し✨ますます気になりはじめた私。 真言宗総本山の東寺は京都だから、日帰りでも行けるんだよなぁ、、、ってことで、行ってきました🚙〜✨ 東寺に到着して、ふと五重の塔のほうをみると、なんと!!彩雲(虹色の雲)が〜!!! ここ数年で、彩雲を見ることがめちゃめちゃ増えた。 しかもこのタイミン…

  • 気が利くアピール迷惑です!本当の気遣いとは?

    「気が利く人」・「よく気がつく人」と言っても、その印象はいろいろ。 ウザい💢!!なのか、ありがたい😭なのか、、、 あざとい😑!!なのかさり気ない✨なのか、、、 イメージはそれぞれ。 いったいその違いはなんでしょう?? そんな気遣いの違いのお話です。 気が利く?周りを疲れさせるあの人 気が利く人ってどんな人? 気遣いと心遣いの違い 本当の気遣いは「気を使わせない配慮」がある 人はそれぞれ違う世界を観ている 外側の言動を見ている人の世界 内側の形ないものをみる私の世界 結論 気が利く?周りを疲れさせるあの人 よく気が利く風の人に、疲れるなぁ、、、って思うことありません? みんなで楽しんでるときに、…

  • 東長寺|福岡大仏と地獄極楽めぐり

    旅の出逢いは一期一会✨ 旅行って計画してることよりも、行き当たりばったりの出会いにいつも面白いことがあったりするんだよなぁ〜。 今回、偶然が重なりふと立ち寄った福岡博多の東長寺がとっても素敵なところでした! 真言宗 別格本山 東長寺 博多の街なかに五重の塔?! 木造坐像では日本最大の大仏 地獄極楽めぐりと「仏の輪」 引き寄せてるのか?メッセージに引き寄せられてるのか?? 真言宗 別格本山 東長寺 東長寺は、弘法大師空海が唐から帰国した806年に日本で建立した最古の真言密教寺院で、その正式名称は南岳山 東長密寺。 唐から持ち帰った『密教』が、東にまで広く広がり伝わるようにと命名されたのだとか、、…

  • いちご狩り|山口県さんいんファームで満足のいちご食べ放題!!

    旅行先の山口県でいちご狩りを楽しんできました♪ こんなに贅沢ないちご狩り体験ははじめて! 今まででいちばんのいちご農園🍓でした〜✨ 山口県すごかった!大満足のいちご狩り体験 さんいんファームの情報 山口県すごかった!大満足のいちご狩り体験 いちごが大・大・大好きなうちの娘🍓💕 毎年いちご狩りに連れてってあげたいけど、、、大阪に住んでるわが家では、行ける範囲は限られてる。 しかも、大阪近辺の予約はすぐ埋まっちゃうし!高い料金を払っても、熟れたイチゴがほとんどない農園もある。ちょっとかなしくなるよね。 ところが!! 山口県すごかったー(*´꒳`*) 園内には(20ハウスくらい?)たくさんのハウスが…

  • 縮んだセーターは復活できる?家にある『アレ』で簡単に戻せるって知ってた?:【暮らしの困ったを解決】

    娘におねだりされて買ったEAST BOYのwool100%のカーディガン、、、、。 手洗いコースでつけ置きしたつもりが洗濯機でガシガシまわして縮んでしもた!! ガーン!! ぇえ〜、、、(´;Д;`)泣泣泣お気に入りやったのに!って娘。 泣きたいのは母も一緒だぞっ!! 高かったのに!!!泣泣泣 こんな経験ありますよね〜。 え?ない??! 縮んだセーターはアレですぐに元通りになるからもう怖くないよ♪って話です。 縮んだセーターを復活させる方法! セーターが縮む原因 縮んだセーターを復活させる方法! 縮んだセーターを復活させる方法を調べたら、家にあるもので簡単でした♪ さ、やってみましょう〜☝︎ ①…

  • 老犬にやさしいごはん ウエットフードと手作りフードの提案

    介護中の老犬には 水分率の高いごはんが良い理由と 安心・安全品質の ウェットフードと 購入できる手作りごはんを紹介しています。 高齢犬が 食べられなくなる原因 身体機能の低下 感覚機能の低下 老犬の負担になる ドライフード 老犬に優しい ウェットフードと手作りごはん 購入できるウエットフードと手作りごはん 【ブッチ】老犬にも食べやすくて消化にいい万能フード 【PETOKOTO FOODS】人間が食べても美味しい国産手作りドッグフード 【カナガン】安心品質カナガンのウェットフード缶詰 高齢犬が 食べられなくなる原因 身体機能の低下 老犬になると 筋肉が衰えて 脚が弱って滑りやすくなる。 歩くとき…

  • 受験生の親の心がまえ 親の気持ちは合格発表よりも前に伝えて!

    もうすぐ公立高校入試ですね。 2年前に受験した娘がいます。 親の気持ちは、受験前に伝えておきたい話です。 合格発表前にはどんな言葉もかけてほしくない 入試前日の娘に伝えたどの結果も最善だということ わかったような言葉をかけないことも優しさ 合格発表前にはどんな言葉もかけてほしくない 2年前に受験したうちの娘の話です。 うちの娘も、入試の日から発表の日まで、絶対合格してる気がする!と楽観してみたり‥‥ 落ちてるかもしれんと不安になってみたり‥‥ 高校生活を想像して、スマホで調べながらウキウキ〜🥳‼️ ‥‥かと思ったら‥‥ 『合格してあんなに喜んでほっとしたのに夢やった!!!』と、泣きそうな顔で起…

  • 星の王子さま-スイッチマンと運命の分岐点

    人生が旅だとしたら私たちは何に導かれているんだろう?終着点は決まっているの?それとも運命は選択によって変わるの? 星の王子さまが出会ったスイッチマン(転轍手)は、轟々と雷のような音を立てて走る光の列車を、右へ左へと振り分けて送りだす。 スイッチマンが振り分けているのが運命の分岐点だとしたら、、、?そんな「もしも」のお話です。 人生をはこぶ列車と分岐点にいるスイッチマン 「旅客を千人ずつ荷物にして、選り分けているんだよ。 おれの送りだす汽車が、旅客を右に運んでいったり、左に運んでいったりするんだ。」と、スイッチ・マンはいいました。 岩波少年文庫「星の王子さま」より ここで何してるの? それぞれの…

  • 英検2級が最短ルート!得点保証は使わなきゃ損!C問題の大阪公立高校受験

    とりあえず英検2級取っとけ!! 英検2級で80%の得点が保証される 最短ルートはC問題対策より、英検2級取得! 受験で使える英検はいつ取得したもの? 💡今すぐ始める💡 とりあえず英検2級取っとけ!! 2年前に受験生だった娘が、C問題で大阪府公立高校入試を受けたときの記事が最近よく読まれてます。 その頃を振り返って、 過去の娘にひとつアドバイスができるならこう言うことでしょう。 とりあえず英検2級取っとけ!! 、、、と。 英検2級で80%の得点が保証される 実は大阪府公立高校一般入試は、かなり特殊。 平成28年度から大幅に改革され、発展的問題とされるC問題での入試をうけることになる高校の受験は、…

  • 毒親育ちは生きづらい?その原因は鎖につながれた仔象の記憶、、、かもね。

    私は、アダルトチルドレン(AC)って言葉を私が長女を産んだ10数年前に初めて知った。 きっかけは、結婚と出産。自分が親になったときから今まで蓋をしてた未消化の感情が心の奥からふつふつと湧いてくるのを感じた。 自分の親に対する「なんで?」って疑問。「愛されていなかったのかな?」って悲しみ。それは、激しい恨みと怒りの感情として爆発してしまった。 母になり、我が子にただ無条件の愛を感じるほど、私が親から与えられたのは条件付きの愛情でしかなかった気がした。 行き場のない苦しい感情を何とかしたくて、調べたり本を読んでたどり着いた毒親ってキーワード。 子どもの人生を支配して自分の物にしてしまう。そんな毒に…

  • 内側の変化はじわじわと起こってるんだな。突然に今までと違う自分を発見して気付く。そんな私の近況報告♪

    20年ブランク主婦のパート探しは大変!? 内側の変化は前触れもなく突然に、、、キター! 皆様の幸せを祈って今年も彩雲のお届けです✨ 20年ブランク主婦のパート探しは大変!? 皆さまお久しぶりです。ブログ更新なんと数ヶ月ぶり??あっという間の年末年始。年越した実感がないのはわたしだけ??! 実は、昨年末はバイトをはじめまして。なんと約20年ぶりに働いてました٩( ᐛ )و 『ました』って過去形なのは、お試しってことで2ヶ月の短期バイトをしてたから。 ずっと働きたくなかった専業主婦歴約20年の私が、バイトしよ!って気持ちのスイッチが入ったのはいいけど。 主婦のパート探し舐めてたな〜。 バイトとかパ…

  • 子どもの『学校行きたくない』にどう向き合う?私が休ませる基準にしていること

    学校に行きたくないに理由なんてない、、、こともある 学校行くのが楽しみな子どもがいるなんて知らなかった。 同じ親から産まれても、同じ環境で育っても、同じじゃないのよ、、、 『理由はないけど今日は休みたい』は立派な理由になる! 共犯になって、ズル休み 学校を休ませるときに体調不良を認めないわけ むすび 学校に行きたくないに理由なんてない、、、こともある 子どもが学校に行きたくないと言ったら、『なんで?』と思いますよね。 いじめられているのかな? クラスになじめていないのかな? 友達とケンカしたのかな? 勉強についていけないのかな? 学校で困っていることがあるのかな? と心配になりますよね。 もち…

  • 発達障害ADHD/ASDの人が人混みで疲れるのはなぜ?

    わたしは人混みでとても疲れます。 その理由が、ADHDの聴覚過敏にあると知りすごく納得! そんな、ADHDが人混みで疲れる理由と 聴覚過敏や聴覚情報処理障害についての話です。 ADHDが人混みで疲れる原因 聴覚過敏の特徴 聴覚情報処理障害(APD)の特徴 環境による影響 対処法は? 静かな環境をつくる 目を合わせてから伝える まとめ ADHDが人混みで疲れる原因 聴覚過敏の特徴 私は昔から騒がしい場所や 人混みがニガテ! 人混みのなかだとめまいはするし、、、頭痛はするし、、、 とにかく疲れる だから家に帰ると倒れるようにバッタリと寝こんでしまいます。 学生の頃から遊園地もキライウィンドウショッ…

  • 子どものやる気スイッチどこだろう?スパルタよりたったひとつの花丸が子どもを伸ばす「テキトー母さんのすすめ」

    子どものヤル気スイッチどこだろう? テキトー母さんのすすめ。スパルタよりたったひとつの花丸を! スパルタは伸びないは本当かも! 担任の先生が実証してくれた『たったひとつの花丸』と『テキトー母さんのすすめ』 子どものヤル気スイッチどこだろう? 数年前に「やる気スイッチ キミのはどこにあるんだろ〜♪」って、塾のCMかな? 流行りましたよね。 うちの子にもおデコにやる気スイッチあったら楽なのに〜って 笑笑 我が子のやる気スイッチがどこにあるか知ってますか? やる気スイッチは、なんと!意外なとこにありましたよ〜♪ ぜひ、読んで実践してみてくださいね。 テキトー母さんのすすめ。スパルタよりたったひとつの…

  • マスターナンバーが生きづらいのはどうして?その理由を調べてみたら思い当たること多すぎ!!

    マスターナンバーって何? マスターナンバーはスピリチュアルな感覚が強い人 課題も使命も2倍増し!!2つの数字を合わせもつマスターナンバーたち 自分で選択してきた人生設定 マスターナンバーって何? 数秘術って知ってる?西暦の生年月日の数字を1桁づつ足してゆき、その合計数をまた1桁になるまで足して導き出す数字で、その人の運命や使命や性格なんかを知るもの。 ほとんどの人の場合が1~9の一桁になんるんだけど、計算の途中で11・22・33などの2桁のゾロ目になることがある。そしたらそこで計算をストップ!! この2桁のゾロ目のことをマスターナンバーといいます。 自分の数秘にマスターナンバーがあるかどうか知…

  • 今日は「中秋の名月」ー夢のなかでもお月見ー

    今日(2021年9月21日)は満月ですね。しかも、中秋の名月&十五夜 昨日のお月さまもすっごく綺麗だった。今日は満月🌕✨さらに楽しみです♪ 知ってました?中秋の名月が満月と重なるのは8年ぶりなんだって! (私は「中秋の名月」はいつも満月と思ってた...) 実は。昨日、満月よりいちにち早くお月見したくなったのは、おとついの夢の中ですごく綺麗な満月をみたから✨ まんまるで美しく輝いていて。 部屋を真っ暗にしてお月見を楽しんでたら、(←あ、夢の中でね。)雲の切れ間に彩雲みたいに輝いている空間があって。 虹色に光を放ってるみたいに輝いてて。その空間の中は、スパークというか閃光がはしってた。 めっちゃ綺…

  • 1年前のブログを振り返りませんか?自分のブログをよみ返すのっておもしろい!あの頃の自分と友達になりたいと思った話。

    はてなブログからのメール 久々のブログ更新 皆様お久しぶりです。 パタリとブログ更新をしなくなってもう4か月もたってました。 やっぱり、このブログをはじめたころの自分は自分のなかに押し込めてきた想いとか感情がいっぱいになってたんだろうなぁ、、、。 あのころは、書き始めると止まらなくて。書きたいことも溢れるように湧いてきて。 それが、今はパタリと凪、、、。 平和な毎日だからなのかな。 感情があふれるような荒波もなく、「書きたい」が溢れてこなくなった。 それに、読者としてブログ更新を楽しみにしてた、あの人とか、この人とか、その人とか、、、、、。 やりたいことを見つけてはてなブログを卒業だったり、、…

  • 風の時代の情報とのつき合い方。風を感じて風の声を聴く。

    風の星座だらけの私が感じる違和感。それって重くて古くない?! 風の時代の情報は人からじゃなく自分の内側から来る。 自由って勇気がいる。アルケミストー夢を旅した少年ー 風の星座だらけの私が感じる違和感。それって重くて古くない?! いま、風の時代って言われてますよね。 占星術の話だけど、占星術に興味のない人でも"風の時代"のことは聞いたことある人も多いはず。 200年間続いてきた地の時代では物質的な豊かさや所有することの価値が重要とされてきた。 2020年末にそんな地の時代が終わって。ついに風の時代が始まった。 当たり前だった社会の常識や価値観が大きく変化する大きな節目だと言われていて。 確かに、…

  • 夢って見る??夢日記を1年間つけてみたら不思議なことが書かれてた。二重虹のスピリチュアルメッセージ♡

    夢って見る? 夢日記を1年間つけてみた。 夢からのメッセージ?? 二重虹のスピリチュアルメッセージ 夢って見る? 子どもの時ってよく夢をみた。目が覚めても覚えてるすごくリアルな夢。 空を飛ぶ夢だったり飛べるはずなのに地面スレスレしか飛べない夢だったり。 追いかけられたり必死に走ろうとしても泥の中みたいにカラダが重くて進まなかったり。 美味しいもの食べてたり。普通に学校に行っていつもの友達と遊んでたり。 お釈迦様の手のひらの上に行ってみたり。戦争中だったり。不思議なありえないことが、夢の中ではリアルな現実だったりして、、、。大泣きして起きて。そんな時はなかなか気持ちが現実に戻ってこない、、、なん…

  • 太陽の周りに虹の輪がかかるとき。それは何かのメッセージ。

    ハロ 日暈 とっても綺麗な虹の円🌈 実際に見たのは、はじめて! ベランダから見つけたんだけど、環が大きくてスマホの画面におさまらない💦 あわてて外に飛び出して、まる〜く全体が見える場所まで走って、川沿いの階段をかけあがる。 これ、ハロとか日暈っていう現象なんだって。 虹ってなぜか幸運とつながってる気がする! 何にでも科学的な理由はあるんだろうけど、やっぱり空に虹がかかったときに居合わせて、タイミングよく空を見上げたってことに意味がある気がして嬉しい🌈✨ 実は、昨日はひさびさに心配事に心を持っていかれて、余計なことをぐるぐる考えた。 そしたら、急に『進むべき道』に向かって進めているのか? のんび…

  • 学校の手さげかばんを作ったよ。好みがうるさい小4娘へデニム生地でおしゃれな手さげ♪

    おしゃれな手作り手さげかばん 数年間ぞうきん専用になってたミシン様の登場‼︎ 幼稚園や小学校入学で大活躍したミシンも、近頃はクローゼットにしまいっぱなしのわが家。 だって、手作りの布バックは子供っぽくて、娘たちの好みには合わなくなってきちゃうんですよね〜。 もうミシンで手作りするのは新学期の雑巾くらいかとおもてたわ、、、。 ちなみに、小4になる次女は、今年はぞうきん2枚を自分でミシンで縫ってとってもごきげんでした😊♪ この次女、学校ではしっかり者。家では、ギリギリの女王✨まぁ...わたしのDNAなんで仕方がない。 学校からのお手紙も、連絡袋にたんまりためちゃいます。 ギリギリで出てきたお手紙に…

  • 幸せな感覚って『心と一致している』こと、、、かな。

    内観は自分とつながる方法 幸せの感覚は心の内側にある 幸せとは?自分の本質と一致していること 内観は自分とつながる方法 ここ最近よく見かける内観という言葉。 これ、幸せの感覚と深く結びついてるんだな〜って感じてます。 内観、、、っていうとなにそれ?瞑想したりしなきゃダメなの?ってイメージの人も多い?...かもしれません。 内観って、この方法じゃなきゃダメ!とか、むずかしく考える必要はなくて。 大切なことは本当の自分を深く知って理解すること。 内側のありのままの自分とつながって絆をつくること。 それが幸せへの近道なのは、『幸せ』って感覚は、偽りなく正直に、ありのままの自分でいられる時に感じる感覚…

  • 親の呪縛から心が解放されたんだと実感した日。今までずっと親からの評価を求めていたのかな、、、

    このブログでも何度か書いてきた両親との関係。 親のほうは何とも思ってないかもしれないけど…私の人生のテーマはそこにあったんじゃないかってくらい、『両親との関係』は私の人生に影響を与え続けてきたもの。 これまでも、少しづつ境界線をひいたり、客観的に距離をおいて観察したりしながら、親からの影響を脱ぎ捨てていけてる感覚があって。 昨年、親と会わないって決断した時には、そこがゴールと思ってた。 ところが、まだまだそこは途中だったらしい。先月になって、あぁ、、、本当に解放されるってコレだったんだな〜と知ったのだ! 親と会わない決断 覚悟を試す「揺り戻し」体験 親の価値観を手放すと親の影響を受けなくなる …

  • 成長したと思ってた自分...甘かったな~。またこの学びか!!

    宇宙元旦に感じた変化と気づきと成長と、、、 正義はどこだ?理不尽で厳しい現実との直面 正義のための闘いは、、、犠牲にしたものも大きかった 今度こそ学んで手放したい!正しさへのこだわり、、、 宇宙元旦に感じた変化と気づきと成長と、、、 3月20日は宇宙元旦でしたね。 まわりの環境の変化自分の心境の変化つながる人やエネルギーの変化みなさんにもありましたか? 私は、、、現実の人間関係とか心境にうれしい変化がありました🌈✨✨ 最近ずっと心のなかは穏やかで満たされているし。 安心して幸せな感覚がいつもある。 現実が変化してなくても心の変化を感じることが多かった。 だから、、、全てがうまくいっている。 心…

  • 娘に誘われてお散歩へ。まだまだ知らない場所がいっぱいあるんだなぁ〜。

    はじめての道を冒険すると知らないだけで世界は広いと実感する はじめて越えた道の先にあった景色 はじめての道を冒険すると知らないだけで世界は広いと実感する 家にいるのが大好きなわたし。 コロナ、コロナと言われはじめてからは、さらにそこに甘えて家ごもりしている。 一昨日、夜寝る時に、明日は一緒にお散歩しよう!と、ムスメに誘われた。 あまりにも嬉しそうに言うから、断れない。よし。 行くか!! せっかくだから、今まで歩いたことのない道を探検したいな〜って気持ちになって、Google mapで今まで歩いて行ったことのない方向に川とか自然とかが多そうな場所はないかな?と探してみる。 お?ここまでなら歩いて…

  • 心の扉にかくされた謎。鍵を開けるにはコツがある。

    心ってどんな形? 心の鏡に映るふたつの姿 心の鍵をあけるコツがある 心ってどんな形? 心ってどんな形をしていると思う?硬い?柔らかい? 私が想像する心は、、、たくさんの『水』をためている容器のようなもの。心の中にある水は、感情と同じものじゃないかなぁと思っています。 ↑湯布院駅前の手湯、、、あったかい、、、 だから心はその感情で満たされたり渇いたり溢れたり時には嵐のように荒れ狂う。 心に決まった形はなくて流されたり溜まったり染み込んだり誰かの心とひとつになったりもする。 そして心は、その水面が静かで落ち着いているときにだけ、本当の心を映しだす鏡になる。 これが心に隠された謎の答え。 // 心の…

  • 天秤座ってほんとうに社交的なの?私が影に隠している本当の感情。

    リズ・グリーン著「占星学」がおもしろい! 心理タイプは客観的文明人。天秤座が超えなきゃいけない壁!? 強い感情的欲求との衝突 排除した感情にいるわたしを救出する! リズ・グリーン著「占星学」がおもしろい! 昨日ブログで書いた、心理占星学分析。心理占星学(心理占星術)のことをもっと知りたくて、さっそく図書館でリズ・グリーン著の『占星学』をかりてきました。 おもしろい‼おもしろくて家事もほったらかしてずっと読んでたい笑笑でもそんなわけにもいかないから、ぼちぼち読んでます。 ゆっくり読みたいから、買っちゃおうかな~。もう、どんどん占星術の本が増えて家族がビビってます。(。-`ω-)いったいどこに向か…

  • 心理占星学分析をうけて全てがつながった、、、。今日のお話はかなりスピリチュアルな内容です。

    ブログをはじめて約2年。これからの『でこぼこーど 』 ほんの思い付きでこのブログをはじめてからもうすぐ2年になります。 正直、、、こんなに長く続くと思わなかったな。 この2年間は、けっこう内側に引きこもりまくっていて、外側にそんなに大きな変化はなかったんだけど。そのかわり、わたしの内側では大変革がおきていた2年間だった。 私はもともと家に引きこもるのが大好き。本を読んだり、知りたいことを調べたり、考えたり想像したりするひとりで過ごす時間が大切。 子どもの頃は今よりもっと体力がなくて、身体を動かすのが嫌いな子だった。 そのうえ親のしつけも厳しくてあまり自由な環境ではなかったから、家では静かにひと…

  • 先生それ本気で言ってんの⁉︎ 学校って大人の作ったわけわからんルール多すぎるやろ!

    筆算の線をフリーハンドで書いたら減点? 文部科学省の学習指導要領を調べてみた 先生が定規で書かせる理由と、親(私)が反対する理由 【先生に聞いた定規指導をしている理由はこれでした】 【 親 (私) が定規指導に反対する理由はこれ 】 筆算の線をフリーハンドで書いたら減点? またまた、小学生の娘が家で宿題をしていた時のことなんだけど、、、。 筆算の横線を、定規をあてて丁寧に引いてるんです。 え???(;゚Д゚) なにやってんの??? 、、、てなりますよね。当然。そしたらですね、、、。娘の教えてくれた理由は、こうでした。 わかってる。わかってるって。無駄やんな。時間かかるよな。だけど、これ定規で引…

  • ぼくの幸せってなんだろう?ぼくの心に咲いた1本のバラの花

    星の王子さまの星に咲いていた一本のバラの花 ぼくの花はこんなふうに咲いた 自分の花を信じることのむずかしさ あの花もぼくを愛していたんだね、、、 花のいうことを本気にしちゃいけないよ 絆と約束 星の王子さまの星に咲いていた一本のバラの花 ぼくの使命や生まれてきた意味は何だろう? ぼくが進むべき道はどこにあるんだろう?? そんなことを感じることありませんか? 昔は夢があった人も。はじめから夢や目標なんて持たなかった人も。みんな成長するあいだに大人たちから教えられたことを信じてしまった。 大人になったら現実をみなきゃいけないんだってこと。それじゃなきゃ立派な大人になれないんだってこと。 ほんとうは…

  • この世界の謎はウロボロスの蛇∞星の王子さまは魂の冒険ストーリー!??

    人生は魂の冒険の旅。 この世界のと宇宙のしくみ 五億の鈴がわらう理由 人生は魂の冒険の旅。 サン=テグジュペリの星の王子さまは、とても抽象的で不思議な世界。むずかしくて夢のように掴みどころがない。 だけど、それだからこそ惹きつけられるふしぎな魅力がある。 星の王子さまの物語は、 こんなふうにはじまる。 ある原始林のことをかいた『ほんとうの話』という本で、けものを丸のみにする大ヘビの絵をみた"6歳のぼく"。 その本には 、 「ウワバミというものは 、そのえじきをかまずに 、まるごと 、ペロリとのみこむ 。すると 、もう動けなくなって 、半年のあいだ 、ねむっているが 、そのあいだに 、のみこんだ…

  • 愛犬とのふしぎな絆と星の約束:スピリチュアルに読む『星の王子さま』シリーズのはじまり、、、

    愛犬が天国へ旅立ったお別れの日からなぜか『星の王子さま』が読みたくなり星のことや占星術のことが気になりはじめた、、、。 そして、導かれるままに星の王子さまを何度もよみかえし星や占星術の本やブログをよみ夢中になって自分のホロスコープに向き合って没頭する日々を過ごした。 それまで全く興味のなかった占星術。 愛犬が、星の世界へと導いてくれたのかもしれない、、、と感じるのにはちゃんと理由がある。 愛犬が旅立った命日の私のホロスコープには、偶然とはとても思えない星のつながりがいくつも残されていたのだ。 そんなスピリチュアルな愛犬との絆と星のお話しです。 星の王子さまや占星術との出会い 愛犬との星の約束 …

  • 星の王子さま-地球と点燈夫-人間が地球の上に占めている場所はほんのわずかです

    地球と点燈夫 点燈夫の大切な仕事って何だろう? 私たちは地球のほんの一部分 人間が地球の上に占めている場所はほんのわずか 風の時代にはいったからか、ここ最近で『星の王子さま』の記事を読んでくれるひとがとっても増えました💫 すごく思い入れが強かった星の王子さまのブログ記事、、、ぜんぜんスターもコメントも伸びなくて実はちょっぴり心折れたいた私、、、。 途中で終わっていた星の王子さまの記事を最後まで続けてみたくなりました😊 これまでの星の王子さまは↓コチラから! 星の王子さまにこめられているのは、あなただけの特別なメッセージ。 - でこぼこーど 地球と点燈夫 星の王子さまは、地理学者に勧められ地球の…

  • 虹色の雲*彩雲*でしあわせのお裾分け

    風の時代を肌で感じる 虹色の雲*彩雲*で幸せのお裾分け♡ 本年もよろしくお願いいたします 風の時代を肌で感じる 暫くぶりのブログ更新になりました。 実感のないままドタバタと走り抜けた年末年始だったけど、昨晩くらいから少しづつ皆様のブログを読みはじめて気がついたこと、、、。 風の時代が来たんだ、、、♡ ってこと。 今までも、読者登録をさせてもらっているブログを、ゆるりとマイペースに訪問させてもらってたけど。 年が明けて、時の流れかたが今までと違うような感じ。 社会の常識とか世の中の流れに慌ただしく流されていたこれまでの生活から、少し立ち止まって、『自分はどうしたいのか?』『自分の幸せはなんだろう…

  • 超精密性格診断エムグラムやってみました!

    超精密性格診断エムグラム 性格診断の結果は、、、ズバリ当たっているでしょう🧐 kakaを構成する8性格 kakaの才能8原石 4つの特異性 わたしのトリセツ 運命の人に出会える確率は? 隠された才能診断が期間限定無料 エニグラム有料レポート購入してみた 有料レポート*才能* 有料レポート*恋愛* 有料レポート*適職* 有料版*コミュニケーションアドバイス* 自分の性格や資質をうまく活かしていこう♪ 超精密性格診断エムグラム 性格診断とか心理テストとか大好きですぐにやりたくなるタチです。 少し前に、KOHARUさんが紹介されているのをみて面白そう♪と思ってた取扱説明書♪ だってKOHARUさんの…

  • はてなブログアプリからスターやコメントできない?不具合の解決法簡単でした!

    はてなブログアプリ再ログインを求められる不具合 不具合の解決法iPhoneの場合 はてなブログアプリ再ログインを求められる不具合 ブログはスマホのアプリから読んでいる人が多いと思います。私も、ほとんどスマホから読んでスマホでブログ更新してます。 今まで快適に使えていたはてなブログのISOアプリが、数ヶ月前からログインしていても、何度も再ログインを求められるってゆ〜(´ω`)不具合にみまわれてました。 読者登録させてもらっているブログを読んで、スターを押すときに毎回『ログイン』を求められ、、、 はてな ブックマークをしようとすると、ログインを求められ、、、何度チャレンジしてもブクマでコメントでき…

  • 家系のカルマを背負っている人?カルマを解放する人?

    生まれる環境と人生に与える影響 親を自分で選んできたって本当?『ある』を知るために『ない』を経験する。 自分という種を見つけ、芽を育てる長い道のり。 家系のカルマを背負っている人?それとも解放する人? それでも過去の感情に揺さぶられる むすび 生まれる環境と人生に与える影響 生まれる環境がその人生に与える影響ってとっても大きい。 これはみんな多かれ少なかれ、人生で感じてきたことだっておもう。 生まれつき裕福で、何不自由なく買い与えられて、カネもコネもある人生なら、お金がなくて買ってもらえないことで惨めなおもいをしたり、進学を諦めたり、未来に不安と心配をいつも抱えていなくてもいい。 それだけでラ…

  • やさしくて生きづらい人へー④津留晃一さんのメッセージ

    津留晃一さんのメッセージ『奉仕』を紹介します。 プラスを思えば同時にマイナスが生まれる世界 ①他人をジャッジする気持ち ②極限まで増えつづける依頼や重圧への疲れ ③正しく、やさしくあり続けられないことへの自責 葛藤から逃れるには? 真の成熟の入り口とは、世界が反転するとき 津留晃一さんのメッセージ『奉仕』を紹介します。 前回のブログで紹介した、津留晃一さんの公式ホームページのメッセージ集から、『奉仕』を紹介します。 これ、数回にわたって書いてきた、やさしくて生きづらい人へピッタリのメッセージだったから。 これを読んだ私の感想は、 『なるほど!(*⁰▿⁰*)めっちゃ単純明快!』 ってことでした。…

  • 自分を大切にすると、周りからも大切にされる。これ、本当かもしれぬ、、、。

    本当にやりたいこと 自分へのご褒美タイム。 自分を大切にすると、なぜか周りからも大切にされる シンクロとタイミングとご縁と♡ 本当にやりたいこと ブログに書きたいこともいっぱいあるんだけど(優しくて生きづらい人へ、まだもっと書きたい!!)、だけど、読みたい本と、調べたいことと、知りたいことと、頭の中で仮置きしてることが多すぎて!! それもこれも、、、 全部、やる必要のないことばっかり。だけど、全部やりたいことばっかり! やりたいことってつまり、ただやりたいだけ。 やらなくちゃいけない理由なんてないんだな。 今日、次女の言った言葉に『子どもって、本能でなんでも知ってるんだ、、、。』と驚いた。 年…

  • 美しき星に感動、、、

    今日は、『やさしくて生きづらいひとシリーズ』をお休みして、日記です。 プリズムのように七色に輝く星 シリウス 自然の美しさに魅了された日 プリズムのように七色に輝く星 キラキラ星、、、 またたく星、、、 歌詞にもよく出てくるこの表現。 あまり深く考えたことありませんでした。 大自然の中で、よく晴れた日の夜にみえる星は、なんとなくチラチラとかすかに光がゆらいでいる、、、?コレのこと? そのくらいの認識で。 昨日、はじめて知りました。 星って、あんなに瞬いて輝くんだっ! 昨日(10/13日の夜中?もう10/14になってたかも?)、夜遅くにベランダへ出たとき、雲ひとつない空で、いつもは見えない星がは…

  • やさしくて生きづらい人へ③ーやさしさに群がるものー

    やさしさに群がるもの マウンティング思考の人 やさしさを利用させない やさしさは、意図をもってつかう やさしさに群がるもの 誰にでもやさしい人。 自分が我慢したり犠牲になったりしがちな人。 それは、もう、癖みたいなところありますよね、、、、ちがう??! 育った家庭環境で、たとえば自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなったり怒鳴ったりする人家族がいたとか? お酒を飲むと暴れる親だったとか?? 物分かりのいい子でいれば、気配を消してれば、気づかれずにやり過ごせる、、、、そんな環境だったら、、、、。 ↑※そんな複雑な家庭環境じゃなくても、HSPや感受性の高い子なら、仕事や家事で忙しそうなお母さんっ…

  • やさしくて生きづらい人へ②ー自分を守るために知っておくべきことー

    優しい人が、自分を守るために知っておくべきことがある。 理由なく悪意を向ける人、他人の不幸を喜ぶ人がいると知ること 自分のやさしさを基準にしない 自分のやさしさを守る 理由なく悪意を向ける人、他人の不幸を喜ぶ人がいると知ること 境界線をどこに引けばいいのかわからず、人間関係で疲れを感じやすい私。 昨日の記事で直感を信じて!ということを書きました。 押しつけられた人間関係にNOと言ってもいい!直感を信じよう。嫌なかんじには理由がある。 - でこぼこーど そう思うようになったきっかけは、理由なく他人に悪意を向ける人がいると理解したことでした。 人が幸せになったら、自分の幸せが減るとばかりに、人のも…

  • やさしくて生きづらい人へ/直感を信じて!

    優しすぎて生きづらいと感じてる人に 伝えたいことがある。 やさしい人が、自分らしく幸せに生きるために大切なヒントをシリーズで書いています。 前回までの記事はこちら 押しつけられ続けた人間関係に我慢しなくていい 直感を信じよう。嫌な感じには理由がある。 前回までの記事はこちら 前回、『優しくて生きづらい人の感覚を言葉で表してみたい』という内容を書いたのは、自分の子どもがどうやら敏感で生きづらそう、、、という人にも、自分が今苦しいの〜‼︎って人にも、わたしの経験から学んできたことが、少しでも役立ったらいいなぁ、、、と思ったから。 きのこちゃんの書いたブログ記事を読んだら、同じ感覚のお仲間に、いっぱ…

  • やさしい人の生きづらい感覚を言葉で説明してみたい!

    やさしい人の中で起こっていること やさしい人が生きづらさを抱えてしまうジレンマ 生きづらさを楽にする唯一の基準 やさしい人の中で起こっていること このきのこちゃんの記事を読んでとっても共感した。 それに、とっても考えさせられた。 2220 いい格好はしたくない、いい行動はしたい - きのこちゃん絵日記2 当たり前のことだけど、、、読みつづけているブログって、やっぱりどこか自分と感覚がにている、共感できる人のブログだったりする。 だからわたしが続けて読んでるブログも、繊細な感覚で生きづらさを感じている人とか、今の社会の仕組みや常識に息苦しさとか疑問を感じる人とか、自分の内側と向き合っている人とか…

  • プリズムと曼陀羅ー内側にみえる世界ー

    まぶたの裏に映る曼陀羅 スピリチュアルへの心のブロック? プリズムとシンクロ まぶたの裏に映る曼陀羅 かなり前に、目を閉じたときに見える光=丹光のことを書いた。 紫色の煙のようなものとか、緑のとかが、イルカのバブルリングみたいにむこうに飛んでいったり、渦巻いたりするやつ。 今でも、リラックスしたときに見えるのはかなりの確率でこれが多い。 その時見えていたのは、こんな感じのもの。 丹光と空中に見える光の模様〜不思議なもの見ちゃいました〜 - でこぼこーど それから、意識を向けてみるといろんなものがみえることに気がついてきて。 大きくて鮮やかな光のゼンマイの歯車みたいなのが回転しているのを見た時と…

  • どれが正しい?小学生の算数モヤっと!時代なのか?先生個人の考えなのか?

    あまりのある割り算で『、、、』と書くと不正解? 割り算の➗は、黒丸を塗りつぶす??! 単位のmの書き方って決まりがある? コロナ対応で担任の先生との信頼関係が築きにくい? 小学生の算数のルールが変わった? あまりのある割り算で『、、、』と書くと不正解? わたしの子どもの頃は、あまりのある割り算は、「あまり」を『、、、』と書くように指導されました。 ちなみに40代です。 10÷3=3…1 この、『...』です。 小3のむすめの宿題で、算数プリントを解いているときのこと。 30問くらいある「あまりのある割り算」のプリントで、こたえに「あまり」とひらがなで書いていたので、 それ、めんどくさくない?『…

  • 夢とスケッチ『美しい金白狐』

    [:contents] 夢の中で、、、 夢の中で、、、 夢の中で、とても綺麗なキツネと逢った。 瞳の色がとても印象的で。 シルバー? グレー? 少し青みがかって力強くて 奥から輝いているような 瞳に吸い込まれそうな とても綺麗な目をしてた。 まっすぐ、長い時間見つめ合っていたような、、、、。 なにか、意識でコミュニケーションしたような、、、、。 なんだっけ? 、、、思い出せない。 ただ、すごく凛として美しい顔と瞳だけが忘れられないくらい頭の中に残ってる。 それを忘れたくなくて、起きてすぐに画像検索!! 普通の狐より、白金っぽい毛。 キツネの瞳の色で、シルバーに輝いてる瞳って、探してみてもいない…

  • クセが強い!教科書のなかの感情を揺さぶられた短編小説。

    教科書のなかのクセが強い短編小説 わずか5ページで心を揺さぶられ号泣 梨木香歩作品集『丹生都比売』のなかの一編「コート」 教科書のなかのクセが強い短編小説 いま高校1年生の娘の国語の教科書。当然、たくさんのジャンルの読み物が集められてるわけだけど。 いま、授業でやってる短編が、めちゃめちゃクセが強い!、、、らしい。 娘曰く、 『これ、国語の授業でやる話なん??!読み物としてはおもしろいけどさ〜。なんかクセが強すぎて、授業でやるんか?これ?って感じ。めっちゃ謎やわ。』 っていうの。 ふ〜ん。 クセが強いって、どんなよ?? 意味の読み取りが難しいの? 『そうじゃなくて。感情の読み取りとかは逆に簡単…

  • 地球はそのまんまで芸術だ。生命の神秘に感動、、、サインペンアート②

    自然の神秘を感じるアート サインペンアートが楽しくて、本格的にハマりそうです。 描いてるうちにちょっとコツがわかってきて。 (、、、って言ってもまだ2枚目やけど😅) 途中からどんどん筆がのってくるんるん♪ 黒塗りの部分を適度に入れていくと、とってもバランスが良くなったとおもいません(*'ω'*)⁈! 我ながら、今回のはなかなかいい感じで気に入ってます(*´꒳`*)♡ 下のほうに描いたもの、、、なんとなく描き始めたらアゲハチョウの模様みたいでとってもいい感じ(*'▽'*)! そこからどんどん蝶をイメージして描いてみました。 こうやって描いてみると、地球ってとっても神秘的🌏 花も葉や植物も 虫も鳥…

  • 手作りイヤリング♪ 飽きっぽさもわたしの才能だっ!!

    ハンドメイドでお気に入りのアクセサリー作り ず〜っとやってみたかった、アクセサリー作りに挑戦してみました(*'ω'*) なかなか素敵じゃないですか!!? こんなん欲しかった〜(*'▽'*) 今は、YouTubeでレジンアクセサリーの作り方をレクチャーしてくれる動画もたくさんあって、教室に通わなくも気軽に挑戦できちゃうのが嬉しい😊 なんてったって、 おこもり女子ですから〜。 材料も、Amazonとメルカリと100均でなんでも揃っちゃうんですよね〜。 ありがたや〜(^人^) レジンは、Amazonでちょっと良いやつを買いました。 透明感があって、100均のレジンよりしっかりすぐに硬化してくれる👍✨…

  • もっと気軽に絵を描くこと

    わたしにとって絵を描くことってなんだろう? 子どもの頃から得意だった絵を描くこと。 見たものをそのまま描写すること。 光とか影とかを描くこと。 大好きで得意なこといちばんに思い浮かぶのは絵 それなのにわたしの生活の中心には絵を描く習慣がない。 昨日、ふとおすすめ動画にあがってきたYouTubeで、『得意なものだからこそすごいプロのものと比べて才能がないって諦めてしまう、、、自分にとって大切なものほど人に見せるのがこわかったり自信が持てないものだよ、、、。』 って内容の動画がながれた。 模写じゃない創作画は苦手。 だけど心を空っぽにして ペン画を描いてみたら楽しかった。 長電話の途中でに 意味も…

  • 夢の中でシンクロニシティ

    シンクロニシティ 夢みがちな子ども時代 夢の中でのメッセージ 牡羊座22度のサビアン 悩んでいたこと 後悔するのはどっち? シンクロニシティ シンクロニシティ。 考えていたことが、目の前の現実に現れる。 知りたいと思っていたことの答えとか、ヒントが、テレビや目の前の人とかふと目にしたものから届けられる。 ふと目にした数字。 ナンバープレートとか デジタルの時計とか ゾロ目のレシートとか、、、、 そんなことが続くときは、 『エンジェルナンバー』って天使からのメッセージだったりする。 その道であってるよ。見守ってるよ。って合図だったりする。 不思議だけど、やっぱり本当じゃないかなって思ってる。 エ…

  • あのころ望んでた贅沢な時間

    やっと心と体がスッキリ落ち着いた あのころ望んでいたもの 今、ぜんぶ持ってる やっと心と体がスッキリ落ち着いた しばらくずっとひどい眠気と肩こり?背中全体??が続いて参ってました_(:3」z)_ でも、なぜか今日はすごくスッキリ! (昨日書いたから、昨日だけどね。) 実は、前回書いた「お金を使えない理由はなにか」ってやつの、迷ってたり焦ってたりした気持ちも、今日はスッキリ! なんか、スッキリ。 ひさびさに気持ちが落ち着いてスッキリしていて、読みたい本を静かにのんびり読んでいたら、ふと気がついた。 いちばん望んでた贅沢手に入れてるやん!! 、、、て。 あのころ望んでいたもの ずっとずっと、ガッツ…

  • お金を使えない理由は、貧乏性じゃなくて、、、これ??

    貧乏性と私 お金の意識を変えるためにやってきたこと 「お金使えない病」の原因は、、、コレ⁇ 貧乏性と私 前にもブログで書いたことがあるんだけど、めちゃめちゃ貧乏性なんですワタシ。 特に、おしゃれとか趣味とか自分が楽しむためだけのものに使うお金がもったいない、、、。贅沢だって感じちゃう。 自分なりになんで??っていっぱい考えて、自分の内側に問いかけてきた。 自分で出した答えは、まず子供のころの家庭環境。 とっても厳しかったし、欲しいものを買ってもらった、、、って記憶はあんまりない。 うちが、貧乏だったのか裕福だったのか、一般に平均的な家庭だったのかはわからないけど、節約しているオシャレにお金をか…

  • 折り合いをつけるチカラ

    折り合いをつけるってどんなこと? 忘れがちな自分自身と折り合いをつけるチカラ 折り合いをつけるってどんなこと? 折り合いをつけるとは意見が対立したときに、お互いが納得できる中間点をみつけること。 勝ち負けじゃない100対ゼロじゃないどちらかが我慢して譲るだけじゃない答えを見つけること。 お互いが、少しづつ譲歩して。お互いが気持ちよく納得できる。そんな着地点を見つけられるチカラ。 それは1対1の関係でも 複数人のグループでも 仕事の関係でも。 自分自身が相手でも。 です。 その中でも、幸せになるためにいちばん大切で、忘れがちな自分自身の気持ちと折り合いをつけるチカラ✨のことを話します。 忘れがち…

  • 時間をわすれる至福の時間、、、羊毛フェルトで愛犬をつくる

    愛犬の姿を羊毛フェルトでチクチクと作成中です。 大好きで特別な子だから どれだけ時間をかけてもやっぱり納得いく姿にするのは難しい、、、。 まだ、マロがいた頃に羊毛フェルトに挑戦したことがあって。 めっちゃ楽しいけど、絵を描くみたいに思い通りにいかない! 才能ないわ〜って途中で投げ出した。 だけど、いつかマロを自分の手で作りたい、、、って気持ちはずっとあって。 マロのウサギみたいに柔らかくてふわふわの毛。 甘くてクッキーみたいな香りがする、ツルツルとした触りごごちの頭。 それがすごく懐かしい。 小さい頃からお人形遊びもしなかったし、ぬいぐるみを抱いて寝たこともない私。 この年になって、次女のシェ…

  • 虫にも気持ちって伝わる、、、!?

    虫の察知能力 ベランダの訪問者 虫の察知能力 突然ですが、、、虫に言葉ってつうじてると思います? 聞いておいてなんだけど『虫にも言葉はつうじるよ』て人は、いないと思います。たぶん、、、 前々から、なんとなく”殺気”とかは伝わってる気はしてたんだけど。羽を休めてる”蚊”に焦点をあてて、、、さて、、、と心に決めた瞬間にあわてて飛び立って逃げたりとか。 たとえば、ゴキブリに攻撃すると、真正面から突撃して反撃してくるって聞いたことがあって、、、。あまりの恐怖にその言葉がいまだに忘れられません、、、、。ホンマやったら怖すぎる、、、( ;´Д`) でも、何かを感じとる能力がある、、、かもしれない。 ベラン…

  • トラウマを超えてゆけ!!

    トラウマを超えてゆけ!本当に過去は変えられる?見る角度が変わると、過去が変わるってどういうこと?事実はひとつでも、真実はひとつじゃない!

  • 習いごとは兄弟姉妹で別々のものをオススメする理由

    習いごとは別々のものを選ぶ 習いごとを別々にする理由は? 習いごとをそれぞれ別にするメリット 習いごとで身につけてほしいこと 習いごとは別々のものを選ぶ 子どもに習いごとさせていますか?どんな基準で選んでますか? 実は、わたしが初めから決めていたこだわりがあります。 姉妹で、同じものを選ばないこと。 これ、周りに話しても???という反応ですが(・・;)ちゃんと理由があるんです。 周りを見ていると、兄弟や姉妹で同じものを習っている子がとても多いなぁって思います。 多分、平等にしてあげたいって思いからだったり、同じところで習う方が送り迎えが楽チンだったりってメリットがあるからかなぁ? だけど、私は…

  • テレビが退屈?韓国ドラ沼とNetflixのすすめ

    コロナ自粛のころから、すっかりテレビ離れしている我が家。 それでドップリ韓ドラの沼にハマっております。 いちど入ると抜けだせない?!みんなにもオススメしたい韓国ドラマの話です。 偏った情報とテレビ離れ ドロドロなんてもう古い!韓国ドラマのハッピーエンドはもっと最先端だ! ひと味違う韓ドラのハッピーエンド 韓国あるある!屋台と焼酎チャミスル 私が韓ドラ沼にはまった「トッケビの花嫁」 トッケビ~君がくれた愛しい日々~ 韓国ドラみるならおすすめの動画配信サービスは? Amazonプライムビデオ NETFLIX(ネットフリックス) U-NEXT 動画配信サービスをエンドレスでループ! 偏った情報とテレ…

  • 満月に感謝と手放しと

    満月に感謝と手放しを 不快な感情がおしえてくれること 心が波立つときには理由がある Twitterとはてなスター卒業します。 ブログ仲間の明月さん たくさんの感謝を込めて♡ 満月に感謝と手放しを 今日、2020年7月5日は、山羊座満月の日ですね。 あまりお月さまのことには詳しくない私ですが、、、。 ホロスコープや星に興味をもって、調べたり学んだりしていくなかで、月と自分のつながりや、影響も感じるようになりました。 そしたら、どんどん新月や満月や、お月さまの情報がとびこんで来ることが多くなって。 満月は、感謝と手放すエネルギーの日なんですね。 だから、新しいものを得るために、古くなったものや、今…

  • 星の王子さまとホロスコープ/蛇の謎とドラゴンヘッドの共通点(前半)【星の王子さまの世界】

    星の王子さまって、星やホロスコープと深くつながっている気がしています。 蛇の謎とドラゴンヘッドの共通点とは、、、

  • アドセンス狩り?嫌がらせクリック?もう、ぜんぶ手放す覚悟ができた!

    AdSense単価の低迷 AdSense広告の不正クリック モヤモヤが止まらん!!! 我にかえって、手放す。 コレは、お試しカモ? AdSense単価の低迷 ここ数ヶ月、アドセンスがあまりに低迷してたので、なんか変な設定しちゃったのかな〜と思ってました。 もう、アドセンスのこと考えるとわかんなくて頭がおも〜くなる、昔人間です。 やめよかな〜、、、 そう思いながら続けてきた数ヶ月。 やめる決断ができなかったのは、AdSense合格までの道のりが、めちゃめちゃ大変で、苦労してやっと合格したから! ほんまに頑張った、1年前のわたし! あと、アドセンスのために、はてなブログproを契約して、無駄なお金…

  • 心の渇きがおしえてくれること【星の王子さまの世界】

    丸薬商人の喉の渇きがケロリとなおる薬 心の渇きがおしえているもの 砂漠の泉をさがす道 丸薬商人の喉の渇きがケロリとなおる薬 誰のなかにも眠っている、魂の泉。 いったい、どこにあるのでしょう? どうやってさがせばいいのでしょう?? 王子さまが話してくれた、くすり売り(丸薬商人)の話に、そのヒントがありました。 くすり売りが売っているのは、一粒飲めば、 のどのかわきがケロリとなおるという、すばらしい薬でした。 1週に1粒のむと、それきり、なにも、のみたくなくなる、というのです。 『なぜその薬を売ってるの?』 王子さまは聞きました。 くすり売りは「時間がえらく倹約になるのさ」とこたえます。 王子さま…

  • 幸せの記憶。なつかしい味。

    最近、10年前に他界した義母のことを思い出すことが多かったので、義母のことを書きたくなりました。 義母とのおもいではキッチンとお料理に 懐かしい母の味 うけついでゆく味の記憶 過去記事紹介 義母とのおもいではキッチンとお料理に 台所で、お料理する義母をみるのが大好きでした。 とっても料理上手で、手料理でおもてなしするのが大好きだった義母。手際よく、どんどん出来上がってゆく義母のお料理は、まるで手品みたいで、見ているだけでワクワクしたのを思い出します。 お料理上手な人には、勝手に横から手を出さないことが最大の敬意な気がして、、、。洗い物や、洗ったり切ったり下ごしらえを手伝ったりはするけれど、味付…

  • 目の前にあった!これがわたしのやりたかったこと。

    魂の目的が壮大なものとは限らない? ただ心が求めるもの、、、 自粛生活で気がついたこと 灯台下暗し つながった自分自身の姿 これがサポートや後押しと信じてみる 目の前にあることを大切に♡ 魂の目的が壮大なものとは限らない? わたしの魂の目的はなんだろう? わたしの目指しているゴールはどこだろうって、知りたくて探していた最近のわたし。 突然! あれ?!もう、今の自分のままでいいんじゃない?って気がしてきた。 わたしの想像していた魂の目的って、すごく壮大な遠くにある時間をかけて辿り着く場所のようなイメージがあって。 世の中の役に立って誰かに喜ばれて必要とされて自分の魂が喜ぶこと!みたいな、理想高い…

  • 髪艶!肌ぷる!ダスキンのシャワーヘッドがスゴい!

    髪の悩みありませんか? お試ししたら手放せない! 塩素って肌髪を傷ませる原因かも 実はダスキンのパンフレットに登場したことがあるうちの家族 髪の悩みありませんか? 何をやっても健康毛の人ってうらやましい。 やっぱり、美髪は若見えの重要なポイントだなぁって思うし、艶があったり、ツルツルストレートに憧れる♡ わたしの髪はすごく細くて傷みやすいし、雨の日は憂鬱なくらいうねる。 今は、あえてクセをそのままにしてデジパ風になるので羨ましがられることもある。 だけど、やっぱり傷みだけはごまかしきれない!!切れ毛も深刻。 それが、速攻で効果があると体感できたのが、ダスキンの浄水シャワーヘッド! なんでも塩素…

  • 神は問うものであり、運命は神からの質問だ。その答えは、、、

    韓国ドラマ『トッケビ』 神様の問いかけに不正解はない。 最悪に見える出来事が最大のチャンス もしかして、生まれる前から決めていたのかも 韓国ドラマ『トッケビ』 神は問うものであり運命は神からの質問だ。 この言葉、韓国ドラマ『トッケビ』のなかで、神の台詞として出てきた言葉です。 人生でおこる不都合なことや不運と感じることを、「神の意志だ」とか「神のいたずら」だと言う人間たちに、あきれたように神がいうのです。私の意志ではなく、自らが望んだことだ、、、と。 そして、 神は問うものであり 運命とは神からの質問である。 答えは自らで求めよ 、、、、、と。 これ、聞いたときに鳥肌が立ちました。 この言葉を…

  • 魂の目的が知りたい?ヘリオセントリック星よみって知ってる?

    魂の目的が知りたい ヘリオセントリックってなあに? ヘリオセントリック無料星よみ講座はまだ募集中! 魂の目的が知りたい 自分の魂の目的って何だろう?そんなことを考えたことはありませんか? 一年間ブログを続けてきて自分の内側と対話してきて今わたしが知りたいこと、、、『わたしの魂の目的ってなんだろう?』ということ。 ブログをはじめてから自分の心と向き合うようになって身の回りに何かが起きたときの感じ方や、とらえ方、見え方がずいぶん変わったな、、、と感じています。 それから、ひき寄せてるな~とかシンクロしてる!!!とか感じることもとっても増えています。 この一年は本当に濃かった! 苦しいような人間関係…

  • 校則って何のためにあるの?

    校則の意味って何? 何のために校則ってあるの? 子どもに質問されても大人だって答えられない!

  • イケメン鑑賞のつもりが、、、泣きまくった映画

    思いがけず感動してしまった 映画(DVD)の話、、、。 佐藤健でイケメン鑑賞からの、、、号泣 「世界から猫が消えたなら」あらすじ なぜ死が怖いのか?つながりの中に生きる私たち 「猫は消さない」と決めた意味。 個人的に好きなお母さんの言葉 佐藤健でイケメン鑑賞からの、、、号泣 コロナ自粛も長いので、お家で映画鑑賞でも♪ と、娘が選んだのが「世界から猫が消えたなら」という佐藤健くんが主演の映画。 なんでこれを選んだかは、 純粋なイケメン鑑賞のつもりでした。 はい。 『恋は続くよどこまでも』ってドラマで、佐藤健くんのイケメンっぷりに、すっかり、どっぷりハマった次女なのです。 だけど、、、 まさかの号…

  • 創造的休暇

    お題「#おうち時間」 創造的休暇 緊急事態宣言の自粛期間が延長になりましたね。 教育委員会からのお手紙にとても素敵なことが書いてあったので誰かに伝えたくなりました。 ニュートンが木から落ちる林檎をみて『万有引力』を発見したという話は有名ですよね。 ニュートンが万有引力を発見したのは 1665年。 今から350年余り前のことです。 当時ニュートンが通っていたケンブリッジ大学のあるロンドンで、ペストという伝染病が大流行しました。 その感染拡大を防ぐため、大学は2年間休校となり、ニュートンは実家に戻ってその期間を過ごしました。 庭で木から落ちるリンゴを見て引力の存在に辿り着いたのはこの時だったそうで…

  • なんてことない「#おうち時間」

    コロナ自粛中のなんてことない日常、、、。

  • HSPの子がトラウマを持ちやすいわけ

    子どもの頃のトラウマ 問題は親にあったんじゃなかった HSPの子はトラウマを抱えやすい 今の幸せがあることに感謝できるようになった 子どもの頃のトラウマ 娘とならんで食器洗いをしているとふと、、、、、昔のことをおもいだしました。わたし、子どものころ、食器洗いのお手伝いが大好きだったんです。 だけど、あることがきっかけで、食器洗いが大嫌いになりました。 小学生の低学年だったかな?親戚のおばさんの家で二つ年上の姉とふたりで食器洗いをした時のこと、、、。 姉がスポンジで泡をつけて、私が水で洗い流す。当時は、よくそんな風に分担してお手伝いをしていました。 泡をつけていた姉が手を滑らせました。お皿がシン…

  • 【星の王子さま】へんてこりんな大人たち

    【星の王子さま】へんてこりんな大人たち

  • 引き寄せの法則は大嫌いなものも引き寄せる!

    私が大嫌いな人や大嫌いなものを引き寄せ続けていたのは、大嫌いだ!!!許せない!!!と、強い気持ちで拒否し続けていたからだったなんて、、、。 もっと早く知りたかった、、、

  • 医療従事者の方々への感謝と湧き上がる心

    感謝と決意と反省と、、、、 今、医療に携わっている方たちは、地球の未来のために、文字通り命懸けで使命を果たしてくれているんだ、、、と、感謝せずにはいられません。 保育の仕事をされている方も、危険や不安と隣り合わせの中で、世の中のため子供たちのため働かなければならないお母さんのため、愛のしごとをしてくれていると感じます。 こんな時、 平時にも増して必要とされる頼りにされる世のためになくてはならない そんな役まわりを受けもってくれている方々に、感謝を忘れてはいけないなぁ、、、と思う。 そしてこんな時だからこそこの国で見過ごされてきたことが浮き彫りになっている、、、と感じます。 このままの政治が許さ…

  • 自粛期間中のすごしかたと心の変化

    緊急事態宣言と心の変化 一番のストレスだったのは周りに合わせること ストレスと不安の原因 見失っていた自分自身 緊急事態宣言後の街の変化 緊急事態宣言やからしゃーない! ~ねばならないを手放す 自由時間を楽しむ 日常の中に小さな幸せを 緊急事態宣言と心の変化 緊急事態宣言が出てからもう十年以上も忘れていたようなおだやかで自由で落ち着いているそんな満たされた気持ちに包まれて、ゆったりと毎日をすごしています。 もともと、家にゆっくりこもっていることが大好きな性分ではあるけれど、いまの状況は客観的に見れば自由でも安心でもないはず。それなのに、こんなに内側から満たされているのはなんでだろう???と不思…

  • 【星の王子さま】キツネのおしえてくれた絆と世界が輝きだす秘密

    【星の王子さま】キツネのおしえてくれた絆。世界が輝きだす秘密。 それは「いちばん大切なことは目には見えない。」ということ。

  • 【星の王子様】バオバブの木とコロナ騒動

    バオバブの木とコロナ騒動 不安や恐れに支配されないことの大切さ

  • 【星の王子様】王子さまの星はどこにある?

    星の王子さまの故郷の星は、どこにあるのでしょう? それは、ぼくの心という星、、、。

  • 一斉休校中のあれこれー

    一斉休校中の卒業式 一斉休校中の小学生の過ごし方 恐れすぎず楽観しすぎず 消えたトイレットペーパー 一斉休校中の卒業式 一斉休校中ですが、今日は無事に卒業式ができました(*´∀`*) 短縮プログラムと聞いていたけど、来賓挨拶や祝辞をすべてカットして、子どもたちの歌や卒業生の答辞はちゃんと見ることができました。 子どもたちにとっては一生に一度の節目だから、どんな形であれちゃんと卒業式ができたことに感謝です。天気にも恵まれて、ホッと肩の荷がおりました。 一斉休校中の小学生の過ごし方 みんな、一斉休校中、どんなふうに毎日を過ごしているんでしょうか? 人混みNG。イベントや遊園地は閉鎖。室内遊技場は避…

  • 手抜きしたっていいじゃない♪ 大切なものだけを選ぶ習慣をつける

    手放し上手になりたい2020年 育児の常識に惑わされない 育児の常識はどんどん進化している がんばりすぎないことの大切さ 手放し上手になりたい2020年 もうみんな充分頑張ってきているなと思う。 これからは、上手に息抜きすることとか、頑張りすぎてるものを手放すとか、本当に必要なものだけを選んでいくとか。そんなことにもっと意識を向けて行く時代だなと感じる。 まずは心が満たされていること。ちゃんと心休まる時間があること。笑顔で家族と向かいあえる余裕があること。 そこを一番大切にしたい♡ だから、情報との付き合い方って大切だなと思う。 常にアンテナは立てておく。けれど、鵜呑みにはしない。たくさん知っ…

  • 今後のブログの方向性に迷う、、、という心の声。

    このブログの方向性に、迷いに迷っています。 モヤモヤの原因はAdSense 私がブログで書きたかったこと ありのままの自分で発信できる場所 今の自分に必要な選択 このブログの方向性に、迷いに迷っています。 人間関係のトラブルと息苦しさから飛び出して、ふと思い立って始めたブログ。それから試行錯誤(いや、右往左往か!!?)しながらもうすぐ1年になります。 はてなブログの設定がわからない!独自ドメインの設定でてんやわんや!必死でブログに向き合ううちに、人間関係のゴタゴタも悩みも苦しさも、全部忘れてスッキリ軽くなってる自分に気がつきました。 無我夢中でブログを書くうちに不思議と整ってきた自分の内側。 …

  • ぽかぽか陽気でスケッチ日和♡お外の空気を吸ってリフレッシュ

    と〜ってもぽかぽか陽気だった今日。 休校でお家にこもってるなんてもったいない!公園くらいは行ってもいいでしょ?って思うけど、友達が一緒じゃなきゃ、、、ね。もう、ブランクありすぎて一緒に外遊びの相手するには体力がーーーーー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 外でお絵描きならママも楽しいのにな〜って言ったら、『それ、え〜やん(*⁰▿⁰*)!!!』と意外にも喜んだ娘! 歩いてほんのすぐそこの、なのはな畑✨お日さまの光をた〜っぷり浴びて、輝いてる!ここに決定♪♪♪ 画家を意識して、ちゃっかりベレー帽かぶっとります♡ めちゃめちゃ気持ちいいーーーー!!!・:*+.\*1/.:+ 描き始めたら、楽しすぎて集中…

  • 中3冬から偏差値10 アップさせた娘

    2ヶ月半でE判定からB判定へ偏差値10アップ 短期間の偏差値アップを達成させたもの 志望校の受験は無理と言い続けた学校の先生 高校受験の塾選び 指導力 肯定的な言葉をかけてくれること 短期集中の受験勉強 あと10日ほどで娘の受験生活が終わります。中3の冬ギリギリで塾に通い始めた娘ですが、3ヶ月間本当によくがんばりました。 2ヶ月半で偏差値を10 もアップさせて、絶対無理と言われて鼻で笑われた志望校を無事に受験するまでの話を書こうと思います。 2ヶ月半でE判定からB判定へ偏差値10アップ 今日は、中三の冬から2か月半で偏差値を10アップさせて、模試の志望校判定をE判定からB判定までにした長女の体…

  • 不思議なもの見ちゃいました。

    丹光を見たことありますか?ちょっと不思議なものを見ちゃいました。そして、人って、自分が見えたものや自分で感じたものしか信用できないんだなと実感しました。 見たことないものを信じる? 私が見た不思議な光 天井や壁に高速で流れる光の羅列 丹光ってなに? 丹光を絵に描いてみた 曼陀羅模様や幾何学模様の丹光 目を開けて見える光 ー追記ーまぶたの裏に映る曼陀羅 見たことないものを信じる? オーラが見える人宇宙人に会ったことある人幽霊が見える人未来が見える人前世が見える人 自分は見たことないけど、きっと本当にいるんだろうなーとは思ってる。自分の知らない不思議なことってこの世界にはたくさんあるんだって信じて…

  • 大阪府公立高校入試 C問題の壁!中3冬の塾デビュー

    進研ゼミの限界!C問題の受験 『学校では教えてくれない』の意味 昔の受験と全く違う大阪府入試 自信をなくした娘 11月の全国統一模試 中三の冬から塾の効果は? うちの長女は受験生。10日前に私立高校の受験をおえて、20日後には公立高校受験をむかえます。今日はそんな受験真っただ中の娘のはなし。 進研ゼミの限界!C問題の受験 以前にブログでも書いたことがありますが、中三の冬まで塾に通っていなかった娘。進研ゼミのチャレンジタッチで受験も乗り切れるだろうと楽観していました。 進研ゼミのチャレンジタッチは、学校のテストで点数をあげる内申点対策としては満点✨で、とても使いやすかったんです。 中学に入ってか…

  • 許せないあの人を大嫌いなままゆるす

    つい数か月前まで、自分にはあの人を一生許すことなんてできないと思ってた。 許したくなんてなかった。何のために許すのかわからなかった。許し方もわからなかった。 もう許してたんだと知るまでは、、、。 許す(赦す)ってどんなこと? 許すとは違いを認めること 許す=自分自身が解放されること 許す(赦す)ってどんなこと? 「許せない」と思ってたあの人。 だって許すってことは、何事もなかったように笑顔でこれからも関わり続けることだと思ってたから。 そんなの無理に決まってる。 できれば顔も合わせたくない。 同じ場所にもいたくない。 私のことを見てほしくもない。 絶対に言葉なんて交わしたくない。 要するに、大…

  • 罪悪感は手放せの合図

    優しい人ほど罪悪感を感じる 罪悪感は手放すのサイン 奪おうとする人たち 娘に気付かされたこと 優しい人ほど罪悪感を感じる 優しい人は、断ることが苦手です。自分に出来ることなら自分が役に立てるならと、引き受ける。 喜んでもらえるなら困ってる人の助けになるならと、少しむりしてでも頑張る。 関わる人の幸せを心から望むそんな優しい気持ちがあると無理をして抱えこむことがふえる断ることに罪悪感を感じる 助けてあげられないことをまるで自分の責任のように感じて罪悪感を持つ。力になれなくてごめんね助けてあげられなくてごめんね、、、、と。 優しい人ほど断ることに罪悪感を持ちやすい。これは事実。 でも、世界中の誰も…

  • 引き寄せの法則がわかってきた!スピリチュアル好きを内緒にするのやーめた。

    ありのままの自分を見せること これが引き寄せのきっかけ 引き寄せはおこったのか? さっそく引き寄せの効果は出始めている♡ 引き寄せの法則について、わかったこと。そのきっかけ、見え始めた結果についてを書きます。 ありのままの自分を見せること ここ最近、急に『引き寄せの法則』のことが理解できるようになってきました。 今まであまり人に話さなかったけど、『引き寄せの法則』も『スピリチュアルなこと』も昔から大好きで、『宇宙』とか『スターシード』とかそんなことにも興味があって。 本当は、自分はそれだな、、、となぜかほぼ確信してしまっている。 理由はないけど。 でも人に言ったら引かれるかな〜。とか、バカにさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KAKAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KAKAさん
ブログタイトル
でこぼこーど
フォロー
でこぼこーど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用