chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むつ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/25

arrow_drop_down
  • 丸ごと買い替える1割の出費で済みました。娘がそれでいいなら、母もそれでいいのです。

    ごきげんよう。 むつ丸です。 あと3日をしのげば、ようやく幼稚園の新学期が始まります。 しかも今年度からは、預かり保育の拡充や、朝の登園時間前の預かりも始まるようで、就労している親へのサポートが広がる様子です。 具体的なことは、新学期が始まってからでないとわからない(なんでや)そうなのですが、今よりも余裕が出そうです。 毎日の登園で必要なのが「水筒」ですが、入園時から使用して丸っと2年。 かなり年季の入った水筒になってきました。 絵柄もだいぶ剥げてきて、そこもかなりぶつけた様子がみえますね… 水筒自体は問題なく使えるのですが、ショルダーベルトの引っ掛ける部分がもう甘くなってしまって、すぐに取れ…

  • 4月に入ってもまだ肌寒さは続くのですねぇ

    ごきげんよう。 むつ丸です。 一昨日の夜、久しぶりに娘と銭湯へ行ってきた帰り。 ふと上を見上げたら桜が咲いていました。 私が小学校入学したときは桜吹雪の中での入学式でしたが、いつからか3月の下旬には満開になり散ってしまい、入学式の頃には葉桜になってしまっていましたね。 今年は入学式まで桜は待っていてくれるでしょうか。 暑くなったり寒くなったり、落ち着かない毎日。 娘も春休みで、雨が降れば外にも行けずに「つまんない」を繰り返しています。 その割には、YouTubeやらニンテンドースイッチやら、かなりぐうたらを満喫しているようですが。 季節の変わり目って言ってよいのかどうなのかですが、 みなさまど…

  • ニンテンドーストアから「精密機器」が送られてきたけど中身はコログのマスコットなんだよねって話

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今更ながら「ピクミン」にハマっています。 そんな、みんな大好き任天堂ですが、先日ようやくニンテンドーストアで再入荷されたコログのマスコットを購入しました。 *画像:マイニンテンドーストアより store-jp.nintendo.com 配送はヤマト便だったんですが、、、そのお知らせLINEに衝撃の事実が書かれていました!! と言っても、タイトルそのままなんですがね(^◇^;) みなさんもこのサービスは使われているかと思いますが、ヤマト運輸から私宛に荷物が配送されると、事前にLINEでお知らせしてくれます。 今回も例に漏れず、ヤマトさんから連絡が入りました。 日時指…

  • 2年振りのヘアドネーションでバッサリと髪を切ったリフレッシュデーのお話し

    ごきげんよう。 むつ丸です。 コンスタンスに記事を・・・と思っていましたが、結局間が空いてしまうんですよね( ̄。 ̄;) 気がつけば、クリスマスまであと1週間とか。 嘘でしょ??? そしてまた急に冬になりましたね。 つい先日も20℃で半袖か?って日があったのに、今日は一桁台だなんて。 そんな中、ようやっと髪の毛をバッサリと切ってきました!! そうです、あれです。 先日ヘアドネーションのために髪の毛を切ってきました!! 前回が2021年11月だったのでおよそ2年振り、今回で5回目のヘアドネーションです。 いやぁ~長かった。 前回は色々なことが重なっての年月でしたが、今回はもうひたすらこのためだけに…

  • 初めての進級テストで無事に合格できました!!

    ごきげんよう。 むつ丸です。 あっという間に師走になりましたね💦 そして、娘がスイミングに通い始めて2ヶ月が経ちました! ルネサンスでは奇数月に進級テストが行われるようで、先月終わりに初の進級テストを受けてきました。 潜ること、泳ぐことにも抵抗がなくなり・・・というかむしろ大好きになった娘っ子ですが、さて進級テストとなるとどうなるでしょうか。 大丈夫と思いつつも、ドキドキな当日でした。 自分がスイミングに通っていたときの進級テストってどうだったかな? 全然覚えていないや💦 級をどうやって見分けつけていたかも、もはや忘却の彼方です。 どんな施設だったかははっきり覚えているんですけどね。 しかし、…

  • 子どもの歌う「きのこ」という唄がもう洗脳レベルだから気をつけてって話

    ごきげんよう。 むつ丸です。 きのこが美味しい時期ですね。 色んなキノコをお鍋にぶち込んで食べるのが大好きです。 これは「舞茸の塩鍋風味うどん」 ところで、みなさん「きのこ」って唄知っていますか? 娘が保育園の時にも少し歌っていた唄なのですが、、、 「き き きのこ き き きのこ のこのこのこのこ あるいたりしない ♪」 なんて唄なんですね。 保育園のときはそこまでで、なんかCMでそんなのあったな~くらいに思っていたんですが、なんと続きがありまして―― ちなみに、CMはこの唄でした💦byホクト www.youtube.com どうやら今、幼稚園で歌っているらしく、毎日家で歌っています。 降園…

  • 小物や細かな玩具の整理に100均のカードケースが神がかっていたって話

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今年は色々と断捨離をしつつ部屋の整理をしていますが、隙間があるってなんか心にも余裕ができていいですね。 整理整頓好きの方には当たり前の話なんでしょうが……子どもの細かな玩具(食玩やガチャガチャの景品とか)の収納に悩んでいたんですが、それを解決してくれる商品を見つけました。 これです。 そう、100均のカードケース(名刺ケース)です。 以前に子どもの玩具を整理して、棚にラベリングしてってしていたんですが、困ったのは細かな玩具。 ビーズやどんぐり、銀杏、クレーンゲームで落ちてきたなんかキラキラなヤツとか。 食玩やガチャガチャの景品でパーツが細かいヤツとか。 そんなのを…

  • 幼稚園のお弁当、保温庫でピックもOKって話なので入れてみました

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問&⭐ありがとうございます!お弁当の保温庫でピックもOKって話なので入れてみました さてさて。 先日、保温庫(その名のとおりお弁当を保温しておくやつ)で使えるお弁当箱の記事を書きましたが、その中で「ピックはどうなの?」って話をしました。 blog.cafebabymilk.com 結果を先に言うと、記事タイトルの通り「OK」でした。 もちろんどれでもOKというわけではないとは思いますが、耐熱80℃くらいあれば大丈夫なのかな?なんて、個人的なラインを引いています。 あくまで個人的な感覚なので、使用の際は自己責任でお願いします(><) 使用したのは、前回の記…

  • インフル予防接種の副反応と、急に冬になるのやめてくれない?って話

    ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日から急に寒くなりましたね。 今日に至っては最高気温12℃とか。 秋を超え、一瞬にして冬に入ってしまいました。。。 慌てて羽毛布団を出したり、乾燥もしているの加湿器も出したり、あとはガスヒーターも出さねば。 先日、インフルエンザの予防接種をしてきましたが、今までになかった副反応が出てちょっとビックリです。 いままでは痒みが出るくらいだったのに、なぜか今回は打った周りが赤くなり、少し熱を持って腫れたのと、腕を上げると筋肉痛のような痛みがありました。 あとは、体のだる重さと頭痛まで。 なんだか、コロナワクチンの副反応を小さくした感じで思わず―― あれ、もしかして間違…

  • インフルエンザ1回目打ってきたお話し~私、泣かなかったよ!

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今年はずっと流行っているインフルエンザですが、娘の幼稚園も何度か危機があったようです。 幸い娘は今のところ罹ってはいないのですが、なんとも落ち着かないですね。 実は私、インフルエンザの予防接種の予約をすっかり忘れていて、先月中頃に近所の小児科のWクリニックへ慌てて電話をしたら、当たり前ですが早い時間はすでに埋まっており、予約できたのは約ひと月後の夜の8時の時間帯。 でも仕方がないので、私と娘で予約を取りました。 ただ、、、ここのクリニック、先生はいい人なんですが・・・どうも注射は苦手?下手?なようで、痛いんですよね。 私のかかりつけのS先生は、あれ?いつヤッタ?っ…

  • お弁当今昔物語~保温庫で使用できるお弁当箱

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今年も、お弁当に保温庫を使う季節になりました。(全然そんな体感ないけど) そのため【耐熱性】のあるお弁当箱を使用するよう連絡がありましたが・・・保温庫を使用する幼稚園・保育園に通われている皆様はどんなお弁当箱を使っているでしょうか? 我が家ではアルミ製のお弁当箱を使用しています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-…

  • お付き合い記念日

    ごきげんよう。 むつ丸です。 良い大人が「お付き合い記念日」っていうのもナンですが、昨日22回目のお付き合い記念日を迎えました。 付き合って丸22年、内結婚しては丸16年。 お互い、よくもまぁ飽きないよねと常々言っています(笑) 昔は小洒落たレストランで食事とかしていましたが、今は子どもも小さいし。 なので、お付き合い記念日と言っても特別な事をしたわけでもなく、子どもと3人で区のスポーツセンターへプールに入りに行き、お夕飯はピザーラ。 互いにちょっと「おめでとう」と言っただけの、いつもと変わらない日曜日でした。 でも、子どもがもう少し大きくなったら、おしゃれなレストランとかでお祝いもいいですね…

  • お友だちトラブルのその後

    ごきげんよう。 むつ丸です。 朝晩はすっかり冷え込んで、そして世間は「ハロウィン🎃」ですね。 先日は町会連合の<ハロウィン スタンプラリー>に娘と参加して、各所でお菓子をもらってきました^^ プリンセスの仮装で参加しました さて、先日の記事で幼稚園のお友だちとの悩みをお話ししました。 blog.cafebabymilk.com 「YくんとHくんが意地悪するの」 そう相談されたお話しですが、どうやら解消された?ようです^^ 先週の木曜日のこと、幼稚園から帰ってきた娘が私に 今日ね、YくんとHくんがね「むつ子お化け~」って言ってくれなかったの!あとね、オウチにも入れてくれたんだよ!「い~れ~て」っ…

  • 秋の芋ほり遠足

    ごきげんよう。 むつ丸です。 空がすっかり秋になりましたね。 昼間はまだまだ暑かったりしますが、朝晩は冷え込んで何を着て良いのか悩みます。 娘の幼稚園は、ようやく来週から園服が冬服へと衣替えするそうです。 昨年よりも2週間遅い衣替えとなりました。 さて。先日、ようやく年中さんが「芋ほり遠足」へ行ってきました。 昔は全学年で保護者同伴で行ったものですが、コロナをきっかけにか学年単位で、しかも保護者の付き添いはなしの遠足です。 コロナが落ち着いた今年もそれは変わりませんでした。 親の参加行事が少ないのは、仕事をしている身としては有り難い反面、ちょっと寂しいものですね。 体操着で登園 半袖半ズボンの…

  • スイミングスクールに通いたいと娘が言い始めました~入会申込み編~

    ごきげんよう。 むつ丸です。 さて。 前回のこのタイトル記事でスイミングスクールに通うことを決めた娘さん。 やる! と言ったからには、家に帰ってからさっさと入会申込みをしました! ここでいう申込みは「店舗で入会申込みをするための予約」です。 最終的には店舗で申込みを完了させないといけません。 <WEB入会>はあくまでも、店舗での記入時間などを短縮するためのものです。 あと、ルネサンスでは会費の支払いの為に「イオンルネサンスカード」への入会が必要になります。 すでにイオンカードを持っている場合でも、別に「イオンルネサンスカード」を作らないといけないみたいです( ̄。 ̄;) そこが難点と言えば難点で…

  • 幼稚園のお友だちとの悩みとトラブル

    ごきげんよう。 むつ丸です。 以前の記事で、幼稚園の保護者会で【発達の順番】について話があったことをまとめたことがあります。 blog.cafebabymilk.com 年少さんの最初の頃は、自分以外の誰かがいるのはわかっているけれど、そこまで。 そこから段々と【他人】を認識するようになり、【一緒に遊ぶお友だち】となって集団で遊ぶようになる。 そうすると、段々とお友だちとの諍いが起こるようになる・・・・・・ 年中さんにあがってからの保護者会で毎回、園長先生がこう言います。 「年中さんが一番、お友だち関係でトラブルや相談が多い」 親からの相談事は、お友だちに対してであったり、自分の子どものことで…

  • 娘が「○○くんと結婚するの」と言っています

    ごきげんよう。 むつ丸です。 5歳くらいの子どもどうしが、大きくなったら○○くんと結婚するの!って言い合っているのはなんともほのぼのする光景ですよね。 娘も例にもれず、すでに将来を誓い合った中の男の子がいるようです。 昨日、パパさんが幼稚園へお迎えに行った帰りに むつ子ちゃんね、Aくんと結婚するの! とAくんと言い合っていたそうです。 Aくんママもノリの良い人で、「むつ子ちゃんがお嫁さんに来てくれるなんて、なら願ったり叶ったりよ」なんて言ってくれていたみたいです(笑) ただ、結婚式にはパパは招待してくれたけど、AくんママはAくんから「ママは来ちゃダメ」と言われたみたいで😅 「え?ママ、招待して…

  • 続けていくことの難しさと楽しさと喜び

    ごきげんよう。 むつ丸です。 何事にも、続けることに意義があるといいますが・・・わかっちゃいるけど続かない。 やらないとな~。 なんてそんな6文字が頭の中をぐるぐる回っている。 しかもあれこれ色んなことに対してね。 その一つがこのブログ。 始めた頃は、毎日更新を頑張って。 それはそれは頑張った。 でも・・・ 今日は無理だから明日書こう。 今日も無理だったから明日まとめて書こう。 今日も・・・・・・ が積み重なって、1ヶ月、2ヶ月・・・と過ぎていく。 子どもには「ちゃんとやりなさい」なんて言うが、私の心には特大ブーメラン、いや、刃の特大ブーメランが刺さってくる。 ダメだな~なんて思いつつ、それも…

  • スイミングスクールに通いたいと娘が言い始めました~体験編~

    ごきげんよう。 むつ丸です。 とんとん、と更新したかったのですがいつものごとく日が空いてしまいました💦 さて、前回は娘っ子が急にスイミングに通いたいと言い出して、思い立ったが吉日と体験の予約を入れたところで終わりました。 blog.cafebabymilk.com みなさま、☆ポチありがとうございます(*'▽'*)✨✨✨ と言うことで、体験日当日編でっす!! 娘が体験に行ったのは【ルネサンス】です。 www.s-re.jp 幼稚園のお友だちも何人か通っているところで、自転車でも通える距離にあったのが選んだ理由です。 親の送迎が必須なので、通いやすいのが何よりも重要! 受付でアンケートに記入し、…

  • 夏から一気に冬になるのってあり?

    ごきげんよう。 むつ丸です。 ついこの前まで暑~!!!だったのが、昨日は朝から寒っ!!!ってなりましたね(^_^;) ヒーターを出そうかまで悩みましたが、結局ホットカーペットを点けるまでに留まりました。 今週のお題「急に寒いやん」 それで思い出したのが、 こたつ布団をクリーニングに出しっぱなしにしてた!!! ってこと。 夏前にクリーニングに出し、終わったよと連絡をもらっていたのですが、取りに行くタイミングを逃しっぱなして早2ヶ月。 日中は暑いから~とか、土日で旦那さんがいるときに~とかなんとか思っていたら、、、ね。 本当にすみませんでした!!! そしてついさっき、取りに行ってきました!! 保管…

  • スイミングスクールに通いたいと娘が言い始めました。

    ごきげんよう。 むつまるです。 突然ですが、私、泳ぐのが好きです。 2歳頃からスイミングスクールに通って、4種目はひと通り泳げます。 だから娘にも「泳げるようになると楽しいよ~」と吹き込んでいたのですが、、、いかんせん本人にやる気が全くなく。 幼稚園のプールでも楽しくやっているみたいなんですが、どうも「水に潜る」というのが怖いようでした。 水に顔をつけられるけど、鼻から上、ましてや頭の先までなんて!!!と潜ることに抵抗があった娘さん。 何度かできそうなタイミングで「やってみたら?」と声をかけるも、そこは頑なでした。 それが突然!! お風呂でゴーグルをつけて頭まで潜ることが出来るようになりました…

  • 明日はプール入るかもって言ってるよ!?もう秋だよ?10月になるよ?

    お久しぶりです。 むつ丸です。 なかなかブログに向き合う時間が・・・・・・とか言っていたら秋のお彼岸も過ぎて行ってしまいました。 その間にも、訪問いただいている方が多数いらっしゃっていただいているようで、有り難い限りです。 なんだかはてなブログも色々と新機能ができたりして、様変わりしていてビックリしました。 完全に浦島太郎状態です。。。 新機能についてはお勉強しないとデスね。 どこか、優しくまとめてくださっている記事はないでしょうか。。。(すでに他力本願) 心機一転、ブログをやり直そうかとも思いましたが、また1から作り上げるのも時間かかるし、それをやりながら、更新もするなんてそんな器用なことは…

  • お友だちとのお別れは、思ってたんと違かった話

    ごきげんよう。 むつ丸です。 結果、まるっとまるっと3月はアップしていませんでしたね。 前回アップした娘の大大大大大好きなお友だちとのお別れですが、親の心配などどこ吹く風でした。 今日はそのお話を。 前回の記事でお話したとおり、2/22にバイバイとなりました。 blog.cafebabymilk.com お別れの日の前日、先生からお話があったみたいです。 帰り道、娘とそんな話になったけれど、 Rくん、明日で幼稚園終わりなんだって。中国ってところにお引越しなんだって とあっさりとお話してくれました。 わかってはいるけれど、理解はしていないそんな感じでしょうか。 それでもその日の夜。 お風呂から上…

  • 私が泣きそうです

    ごきげんよう。 むつ丸です。 ちょっとした悩み事です。 保育園から一緒の、お嬢が大大大大大好きな男の子が、お父さんの仕事の都合もあって中国に行ってしまうことがわかりました。 前々からその話は聞いていたけど、直前になって例のビザ発給停止騒動があって白紙になって。どうなるのかな〜なんて思っていたら、発給が再開したことによって予定通り渡航することになったと。 いや、もちろんその子にとっても家族にとっても良いことだし、良かったねって話なんだけど、問題なのがお嬢のメンタルで。 4月になったら年中さんになるんだって!Rちゃん(その男の子)も一緒になるの? なんて、何度も聞かれて。 そのたびに そうだね。そ…

  • 「断捨離」と「物を増やさない」を目標に

    ごきげんよう。 むつ丸です。 気がつけば、新年も6日経ってしまいましたね。 元旦には旦那さんの実家に行き、2日目は弟家族が遊びに来て、ようやく3日目に一息つきました。 が、 新年最初のゴミ出しの日とあって、この日しかない!!と、自分の着なくなった洋服や、お嬢のサイズアウトした服を一気に片付けました!!! 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 お嬢の洋服は、2人目のときにと思って取っておいていたのですが……もうその予定もないですし、従妹のお腹の中の子も男の子だとわかったので、もういいかなと、思い切ってほかしました。 一部はジモティーを使って譲渡したりもしましたが、これはどうし…

  • 新年 明けましておめでとうございます

    今年もよろしくおねがいします。 むつ丸です。 2023年になりましたね。 なんだか大晦日?って思うくらい、年末感の少なかった昨日でしたが、両親もお店を閉めたら速攻上がってきて、みんなですき焼きをつつきながら紅白を見ていると、「あ、大晦日なんだな」とようやく実感が追いついてきました。 今年は私にとっても転換期となる(予定)の年ですが、良い方向へ向いてくれればいいなと思います。 一年の計は元旦にあり とは言いますが、元旦ってなにかしら忙しいですよね。 私はこれから義実家へ行ってきます。 それでは、 本年も、どうぞよろしくお願いいたします 皆様にとってもより良い1年となりますように おそまつでした …

  • 今年1年を振り返って……

    ごきげんよう。 むつ丸です。 早いもので、もう大晦日です。 今年は幼稚園の入園から始まり、なんだか色々あったようななかったような。 ということで、今年をざっと振り返ってみましょう。 4月は幼稚園入園式 我が家の一大イベント、幼稚園の入園式です。 blog.cafebabymilk.com 我が子が、自分と同じ制服を着て、自分と同じ幼稚園に通うようになるなんて、何だか嬉しくもあり可笑しくもあり。 というか、当時の先生もまだいるそこに、自分が「親」として通うだなんて、本当に不思議な感覚です。 今でもちょっと気恥ずかしい感じがあります(^0^;) 6月。40歳の節目に、不妊治療をやめました。 blo…

  • めちゃくちゃお久しぶりです。気がついたら年の瀬だなんて……

    めっちゃくちゃお久しぶりです。 むつ丸です。 覚えておりますでしょうか。 むつ丸です。 (大事なことなので2回言いました) 更新しないと……と思いつつ、足が遠のいてしまっていました。 反省。。。 前回の更新が9月の頭とか、どんだけだよって話です。 まぁ、更新できなかった言い訳はあるんですよ。 (言い訳とか言っちゃっている時点でどうかとは思いますが…) とはいえ、もう年の瀬も瀬。 あと4日後には明けおめ大合唱だなんて。 年々、1年が早くなっているような気がします。 今年を振り返ると、小さなことから大きなことまで色々ありました。 今年も今日を入れて残り4日。 仕事は明日が仕事納めです。 年の最後だ…

  • 1週間+1日のお弁当の記録(8/26〜9/2)

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 幼稚園も2学期が始まり、ついにお弁当も再開されました。 お弁当作り11&12週目の記録です。 ※11週目が1日しかなかったので、まとめちゃいました。 水曜日以外はお弁当の日。 備忘録、振り返り用に、一週間のお弁当をまとめています。 代わり映えのないお弁当ですが、どうぞお付き合いください。 8/26(金)35日目 <メニュー> ・ご飯・つくね・春雨サラダ・お野菜もろもろ 2学期最初のお弁当!!夏休み前の個人面談にて先生からアドバイスを受けて気持ち少なめにしてみました。 が、約1ヶ月ぶりのお弁当で詰め方忘れた結果がコレ。来週からまた…

  • 来年の手帳、どうしようかな。

    ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日のブログへの★、ありがとうございます! 久しぶりにもかかわらず、温かいはてなブロガーの皆様に感謝です✨ さて、この時期になると来年の手帳をどうしようかとソワソワしだします。 ロフトへ行ってあれこれと手帳を見比べるのも楽しいですよね。 私は10年ほどこちらの手帳を使用していました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.lengt…

  • お久しぶりです。気がついたら9月になっていました。

    お久しぶりです。 むつ丸です。 気がついたら、1ヶ月空いてしまっていました。。。 夏休みでお嬢がず〜〜〜〜〜〜っとそばにいるので、なかなか仕事以外にゆっくりとPCを開くことができず、ずるずると日が過ぎていってしまいました。 読者登録させていただいている皆様のところへも訪問がままならず……。 反省。 とはいえ、なぜか先月も1000PV行っていたようで、いったいどこからいらっしゃってくれているのだろうか? ご訪問くださりありがとうございます。 さてさて、、、もう9月ですね。 8月は、実はコロナにも罹患してたこともあって、あっちゅ〜間に過ぎていってしまいました。 お盆初日にお嬢が熱を出し、下がりはし…

  • 子ども目線のカメラ画像~ Mozuアートワーク ーちいさなひみつのせかいー編

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 先日、大丸東京店で開催されている<Mozuアートワーク ーちいさなひみつのせかいー>へ行ってきました。 mozu-exhibition.com www.youtube.com YouTubeで見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本当は夫婦2人で来る予定だったのですが、幼稚園の夏期保育が午前のみだったので、お嬢もつれて3人で行ってきました。 でも、それが正解でした^^ 誕生日プレゼントの子どもカメラ 先日の誕生日に、ジジ&ババから子ども用カメラをプレゼントされました。 (function(b,c,f,g,a,d,e…

  • 4歳になった貴女へ。

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 昨日、お嬢が4歳になりました。 もう4年?と過ぎた歳月の早さに驚きつつも、まだ4年?と濃厚な時間を過ごせている実感もあります。 わたしたちのもとへ来てくれてありがとう。 今日は、そんなお嬢へのメッセージです。 どうぞお付き合い下さい。 4歳になった貴女へ 4歳のお誕生日おめでとう。 貴女が産まれて、早くも4年の歳月が流れました。 2396g、45.5cmで産まれた貴女は、いまでは12kgを超え、身長も92cmになりましたね。 2018年7月23日 2396gで誕生 こんなに大きくなりました! 外出先の洗面台に抱き上げなくても届く…

  • 我が家の夏の風物詩。ここが一番すずしいにゃ。

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 毎日暑いですね。 少し涼しくなったかな?なんて思わされた時期もありましたが、そんなのは幻でした。 さてさて。 猫たちは暑くなると、家の中の涼しい場所を探して避難しますね。 そんな猫たちを見て「夏だな~」と実感します。 そして、我が家の「夏」の基準がこれです。 我が家の基準。猫が洗面台で寝出したら夏。#猫のいる暮らし #猫のいる風景 #小梅 pic.twitter.com/ThQYXDpdpJ — むつ丸📎3y11m (@Mutsumaru00) 2022年6月28日 これには小梅さんしかいませんが、基本は小梅さんと弥一郎くんが仲…

  • 部屋着&寝巻き代わりのTシャツたち

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 昨日の記事に、たくさんのいいねとブクマありがとうございました! コメントもありがとうございます^^ 普段、のろけ話なんてしないので……いやぁ読み返すと恥ずかしいですね(^0^;) さてさて。 今週のお題「二軍のTシャツ」 ですが……要は、外では着ないけど部屋着や寝巻き代わりにしているTシャツってことでいいんですよね? ってことで、私の部屋着&寝巻き代わりのTシャツたちをご紹介します!! まずはこの子たち! そして、この子たち! ヨレヨレなのはすみません(ーー;) なにせヘビロテなので(^0^;) そしてこの子たちですが……わかる…

  • 15回目の結婚記念日。これからもよろしくね。

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 さてさて。 なんと、昨日は15回目の結婚記念日でした!!! 15年かぁ。 付き合った年数を加えると21年になるんですが……お互いによく飽きないねと言ってます(笑) 結婚15年目は「水晶婚式」 結婚15年目は「水晶婚式」と言われるようです。 15年目までは毎年名前があるそうですが、15年目以降は5年ごととなるそう。 ja.wikipedia.org んで、この水晶婚式。 無色透明な水晶になぞらえて「曇りのない信頼関係、互いに嘘のない関係を築く」という意味をもっているそうです。 なので、贈り物は水晶を使ったアイテムがいいみたいですね…

  • 来年のコナンの映画は私は何回見れば良いんだろう

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 少し前にこんなツイートがありまして…… 【青山先生あつ森部屋の模様替え記録】#ミスター・なが島 2022年7月4日(月)更新分 pic.twitter.com/VSGyOmb5IB — シカマスク🎃 (@aptx0915) 2022年7月4日 毎回、翌年の映画情報をあつ森に組み込んでくれますが、まさか今年に続いて赤井しゃんが出るなんて!!!!! 来年…来年が……ライ……— むつ丸📎3y11m (@Mutsumaru00) 2022年7月4日 あかいしゅういち……— むつ丸📎3y11m (@Mutsumaru00) 2022年7月…

  • 1週間+2日のお弁当の記録(7/4〜7/12)

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 ブログをお休みしていた間のお弁当の記録o(_ _*o) お弁当作り9&10週目の記録です。 ※10週目が2日しかなかったので、まとめちゃいました。 水曜日以外はお弁当の日。 備忘録、振り返り用に、一週間のお弁当をまとめています。 代わり映えのないお弁当ですが、どうぞお付き合いください。 7/4(月)29日目 <メニュー> ・おにぎり3兄妹・しゃけ・鶏つくね・枝豆兄弟・お野菜もろもろ この週末に海苔デコ用のパッチンとおにぎりの型を買ってきたので、さっそく使ってみました! やっぱり、細っこく海苔が切れるのいいですね^^ センスの問題…

  • 1週間のお弁当の記録(6/27〜7/1)

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 ブログをお休みしていた間のお弁当の記録o(_ _*o) お弁当作り8週目の記録です。 水曜日以外はお弁当の日。 備忘録、振り返り用に、一週間のお弁当をまとめています。 代わり映えのないお弁当ですが、どうぞお付き合いください。 6/27(月)25日目 <メニュー> ・ふりかけご飯・唐揚げ・ソーセージ・お野菜いろいろ 薄焼き卵で型をとって乗せてみたけど、お嬢に「これなぁに?」と真顔で聞かれるしまつwww みなさん、キャラ&デコ弁のセンスって、どこで拾ってくるんですか? え?もとから備わっているもの? ……母親のお腹に置いてきたかしら…

  • 1週間のお弁当の記録(6/20〜6/25)

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 ブログをお休みしている間のお弁当の記録をばo(_ _*o) お弁当作り7週目の記録です。 水曜日以外はお弁当の日。 備忘録、振り返り用に、一週間のお弁当をまとめています。 代わり映えのないお弁当ですが、どうぞお付き合いください。 6/20(月)21日目 <メニュー> ・かっぱ巻き・鶏肉団子の甘酢餡かけ・春雨サラダ・ソーセージ・ブロッコリー…etc 今日は少し詰め方を変えてみました。 ボリューミーに見えるけど、量は変わらないはず? 新しいピックを使ってみました^^ 6/21(火)22日目 <メニュー> ・かっぱ巻き・つくね・ソーセ…

  • ここ最近であった嬉しい出来事3選

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今週のお題「最近あった3つのいいこと」 「いいこと」というか、「嬉しかった事」って感じですが、ちょろっとお付き合い下さい^^ お嬢がバレエを始めました お嬢が年少さんになったら習わせたいなと思っていた習い事のひとつがバレエでした。 私も幼稚園生のころ、幼稚園のホールに先生が来てくれていたので習っていたんです。 その後、小学校に上がったときに水泳教室と曜日が被ってしまったので、水泳教室の方を取ってしまったんですが、あの時バレエを続けていたらなぁと今でも心残りです。 とはいえ、お嬢がやる気にならないとどうしようもありません。 元々踊るのが大好きなお嬢。 近所のバレエ教…

  • 昔からバトン物が苦手だった

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今週のお題は「バトン」のお題だそうですね。 実はむつ丸、昔から「バトン形式のお題」が苦手なんです。 なぜ苦手かというと。。。 「他の人に回すのが苦手」 なんです。 昔々のその昔、この「バトン」が原因で掲示板でトラブっているのを何度か目の当たりにしているので、ある種のトラウマですよね。 まぁ、何も考えなく回せるような気心の知れた相手がそもそも少ないってこともあるんですが、「回されたら迷惑だよね」って考えが抜けず。 このバトン形式、苦手な方が多い印象ですが、どうなんでしょうかね。 おそまつでした。 o(_ _*o)

  • 我が家の仲良し姉妹

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今日は、我が家の仲良し姉妹を紹介します! このふたりです^^ もともと姐御肌の小梅さんはお嬢を子守の対象とロックオンしたようで、お嬢が動けばどこへもついていって世話を?焼いています。 そんな小梅もお嬢は大好きで、スキあらばくっついているしまつ(笑) たまにお嬢の愛が強すぎることもありますが、小梅は嫌がる素振りも見せず、お嬢に寄り添ってくれます。 お嬢がトイレにいくと必ずついていく小梅姐さんですが、たまにタイミング悪く締め出されてしまうときも。 そんなときは、ドアの前で健気に待っているんです。 そんな我が家の仲良し姉妹でした✨(´∀`*) おそまつです。 o(_ _…

  • ブログ、再開します。

    お久しぶりです。 むつ丸です。 ブログをお休みすると言った記事にたくさんの★と温かいブクマコメントありがとうございました!! ブクマのコメントにすぐに気づかずすみません!! コメント返信の良い返信方法がなにかあればいいんですが……はてなブログさ〜ん!お願いします!! さてさて、「1週間ほど」ブログをお休みしますと言って、優に2週間以上経ってしまいましたね(;´∀`) 本当は7/1から再開させようと思っていたんですが、なんだかズルズルズルズルときてしまいまして……。 ただ、ブログをお休みしていた間は、なんと!仕事以外でパソコンをイジることがなかったんです。 朝の時間も漫画を読んだり小説を読んだり…

  • 1週間ほど、ブログをお休みします。

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 タイトルの通り、1週間ほどブログをお休みします。 先週半ばあたりから眠気が酷く、諸々のことに集中できていない自分がいるので、少し持っている物を軽くしようと思った次第です。 おそらくは、この変な陽気とホルモンバランスのせいだとは思いますが、眠いということは体が休息を欲しているサインだなと思って、仕事と育児以外のことから少し離れてみようと思いました。 ほんとうは、仕事と育児から離れられるのが一番なんですがね(^0^;) ま、そんなことは出来ないので。 というか、育児から離れたら気が気じゃなくて、余計に休息どころじゃなくなるだろうし。…

  • ひとつ年を重ねて、地味にショックだった出来事

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 前回の記事で、ひとつ年を取ったことをお話しました。 blog.cafebabymilk.com みなさま、⭐にブクマありがとうございます!! さて、ひとつ年を重ねたことによって、地味にショックだった出来事がありましたので少しお付き合いください。 歳を重ねることについては問題ないんです。 実生活で年齢を聞かれれば素直に答えます。 ネット上ではまた少し異なりますが(^_^;) 基本は恥ずかしいことでもなく、むしろ歳を重ねることは素敵なことだと思っています。 が、ひとつだけ、地味にショックな出来事があります。 それは、アンケートでよく…

  • むつ丸、ひとつ年を取りました。

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 先日、わたくし誕生日を迎え、10年振りに10の位が変わりました(笑) Twitterも風船が飛び交います。 そして、なんと! Apple Watchでも風船が飛んだんです!! Apple Watch通知画面 Apple Watchの通知画面にこんなメッセージが! そして、そのメッセージをタップすると…… フウセントンダ Apple Watchの画面上にも風船が飛ぶんです^^ なんか嬉しい(///▽///) そして 誕生日プレゼントは何がいい? 美味しいご飯が食べたい! と、この約束通り、夜は行きつけのレストランへ連れて行ってくれ…

  • むつ丸、久しぶりに風邪ひきました

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 タイトルのとおり、むつ丸、風邪ひきました。 3〜4日前から怪しかったのですが、ばっちし鼻風邪ひきました。 おかしいなと思ったら、体を休めるのが肝心ですね。 幸いにも熱はほとんど出なかったので、昨日は薬とアリナミンVのあわせ技で寝ました。 そのお陰か、とりあえず症状は沈静化に向かっています。 気温・気圧の上がり下がりが激しかったココ最近、体調には気をつけていましたが……油断していましたね。 みなさまも、どうぞ体調にお気をつけください。 本日はこれで。 おそまつでした。 o(_ _*o)

  • 1週間のお弁当の記録(6/13〜6/17)

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 お弁当作りも6週目! 今週はちょっと中だるみしてしまったのか、はたまた別の要因なのか、残してしまったこともありましたが、「明日のお弁当は何がいい?」の問いかけにちゃんとリクエストしてくれるので嬉しいですね^^ ってことで1週間の記録です。 水曜日以外はお弁当の日。 備忘録、振り返り用に、一週間のお弁当をまとめています。 代わり映えのないお弁当ですが、どうぞお付き合いください。 6/13(月)17日目 <メニュー> ・かっぱ巻き・唐揚げ・ソーセージ・ブロッコリー…etc お魚かお肉か聞いたら「お肉」ってことだったので唐揚げを。 で…

  • 理想の部屋~ひと部屋まるまる本の部屋にして一日中籠もりたい

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます。 今週のお題「本棚の中身」 ということですが、我が家には今、ちゃんとした本棚がありません。 私も旦那さんも漫画も小説も読むし、それぞれのジャンルが違かったりもするのでお互いの本が増えていくのですが、それも今はちょっと停滞しています。 というのも、引っ越し先の私の実家には各部屋に備え付けの家具があって動かせず、今まで使っていた本棚を入れることができなかったんです。 なので今は収納ケースに入れて保管している状態です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b…

  • 寝ているときの子どもの人肌センサー~最近、娘のセンサーがアップグレードされました(笑)

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもご訪問ありがとうございます! 子どもって、寝ている時に少しでも離れようとすると、寝ながらでもすがってきたり、起きてしまったりしませんか? 子どもの人肌(ママ)センサーって本当に敏感ですよね。 お嬢も、私が朝そおっと起きてリビングに行っても、ものの15分くらいで物凄く不機嫌な顔をして起きてきてしまっていました。 私たちは、ベッドの左からパパ・私・お嬢の順で寝ています。 なので私が抜けると、お嬢とパパの間にひとり分のスペースが空いてしまうことになるので、お嬢の人肌センサー対策として、パパさんにちょっとずれてもらったりしていたんですが、どうも効果は薄く。 なので朝…

  • 生姜の皮はスプーンで削ごう

    いつもご訪問ありがとうございます。 ごきげんよう。 むつ丸です。 今日は生姜の皮むきの話。 お立ち会いの中に、御存じのお方もござりましょうが……お付き合いくださいませ。 生姜って包丁で皮むきすると、余分な箇所まで切ってしまってもったいないなといつも思っていたんです。 あと、凸凹の部分も切りにくい。 そんなお悩みを解決するのが、これ。 スプーンです。 昔々のその昔、バイトをしていた飲食店で一緒だったおばちゃんに教えてもらった目からウロコの剥き方。 それは、スプーンを使うこと。 スプーンで皮を薄く削り取ることで、余計に切り落としてしまうことなくキレイに皮が剥けます。 力も必要ありません。 刃物を使…

  • 不妊治療をやめた後の管理はどうするか

    いつもご訪問ありがとうございます。 ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は、不妊治療をやめたその理由をつらつらと書いていたら長くなってしまったので途中で切り上げました。 blog.cafebabymilk.com 今日は、その続きというか、やめたっていうけどじゃぁどうするの?ってお話です。 排卵誘発剤を飲むのをやめるということは、今後は排卵しない可能性が大です。 最初の周期こそ体が覚えているかもしれませんが、今までの経験上、薬を飲まないと排卵は起こりませんでした。 なのでどうするか。 先生からは2つの選択肢をもらいました。 このまま自然に任せて様子を見る ピルを飲んでコントロールする どちらがい…

  • 不妊治療をやめることにしました

    いつもご訪問ありがとうございます。 ごきげんよう。 むつ丸です。 先日、定期検診へ行ってきました。 そこで、妊娠期間を除いて約13年もの間飲んでいた排卵誘発剤を飲むのを終わりにしたいと告げました。 今までの不妊治療に関する記事はこちらから ライフログ-不妊治療 カテゴリーの記事一覧 - ねこのてもかりたい なぜ終わりにしようと思ったか 理由は大きく分けて3つあります。 年齢 排卵誘発剤の副作用 視覚障害:残像 他の視覚障害 症状は飲み始めてから最低でも1週間は続く 排卵日前後の期間の不調 低血糖症に似た症状 下腹部の膨張感と痛み 年齢 終わりにすると伝えた日の次の日に誕生日を迎え、40になりま…

  • チップって本当にあるの?バスボム びっくらたまご ディズニーシリーズ

    いつもご訪問ありがとうございます。 ごきげんよう。 むつ丸です。 以前、記事にしたバスボムの話。 blog.cafebabymilk.com あれからまた何個かお風呂に沈めましたが…… 一向にチップが出てきません。 それどころか、デールがまた増えるという事態に(-_-;) デールが6匹もいるのに、相棒がいないという寂しさ。。。 お嬢もお風呂に浮いてきたデールを見て、 またデール?なんでチップは出てこないんだろうねぇ。 と。 いや、デールに罪はないんだよ。 でもあまりにもチップが出なさすぎてね。 しかし、スペシャルカラーより出てこないって何だ? 最近では近所のドラッグストアで見かけなくなってしま…

  • 1週間のお弁当の記録(6/6〜6/10)

    いつもご訪問ありがとうございます。 ごきげんよう。 むつ丸です。 お弁当作りも5週目になりました! 今週はかっぱ巻きに飽きたのか、珍しいリクエストをされたりと、お嬢もすっかりお弁当になれた模様。 お迎えのときの「今日もお弁当いっぱい食べたよ!」の報告、健在です^^ ってことで1週間の記録です。 水曜日以外はお弁当の日。 備忘録、振り返り用に、一週間のお弁当をまとめています。 あまり代わり映えのないお弁当ですが、どうぞお付き合いください。 6/6(月)14日目 お弁当14日目 <メニュー> ・かっぱ巻き・鶏肉団子の甘酢餡かけ・春雨サラダ・ソーセージ・ヤングコーン…etc この日はお嬢のリクエスト…

  • 「異世界の沙汰は社畜次第」が気になって買ってしまった話

    いつもご訪問ありがとうございます。 ごきげんよう。 むつ丸です。 先日来よりピッコマというマンガアプリでちまちまと読んでいたこれ。 異世界の沙汰は社畜次第 ピッコマの「待てば無料」で読めるのがいいところで終わってしまったので、続きが気になって結局買ってしまいました。 ピッコマで見ていたのは漫画版ですが、どうやら小説版では3巻で完結しているようだったので、それならばと小説で購入。 最近、異世界転生、転移ものに手を出し始めたむつ丸ですが、まだコミックスやノベルスを「買う」までには至っていなかったんですよね。 なので、これは記念すべき「初買い」の異世界ものになりました(笑) もとは「小説家になろう」…

  • 仕事が終わった後の楽しみ~夜の公園

    いつもご訪問ありがとうございます。 ごきげんよう。むつ丸です。 今日は「仕事が終わった後の楽しみ」について。 始めに断っておきますが、「私の楽しみ」ではないです。 「娘の楽しみ」です。 今は、基本在宅で週2ペースで出社していますが、その日も出社は午前だけで、午後は在宅に切り替えている今の勤務形態。 お嬢のお昼寝も遅いことから、私の仕事が終わってからの30分ほど、近所の公園に遊びに行っています。 歩いて1分もかからない距離に公園があるのですが、夜でも街灯が明るく、お嬢以外にも遊びに来ている親子がチラホラいるんです。 保育園の帰りにも何度かそういった機会はあったんですが、幼稚園に入園してからはほぼ…

  • ジム通いの自分ルール☆その②

    いつもご訪問ありがとうございます。 ごきげんよう。むつ丸です。 ジム通いの自分ルール、先日はその①として「行けない(行かない)日」のルールを記事にしました。 blog.cafebabymilk.com じゃぁ行ける日はどうするのか。 どうぞお付き合いくださいo(_ _*o) 行きの基本は歩き、でも無理はせず 朝8:30までには家を出る プール利用は10時まで 11時までにはジムを出て、電車で帰る ジムのあとはお嬢たちと合流 お嬢とお昼寝 最後に 行きの基本は歩き、でも無理はせず 自宅からジムまで約3km、徒歩30分強の距離。 なので、ウォーミングアップがてら歩いて通っています。 とはいえこれか…

  • 小さなしあわせ、娘との思い出の共有

    ごきげんよう。 むつ丸です。 お嬢とお風呂に入っていたとき、ふいにお嬢が幼稚園の園歌を歌い始めました。 園歌は3番までありますが……おやおやちゃんと歌えてる!! 年少組さんは先週辺りから歌い始めたそうなのですが、少し難しい言い回しもあるのによく歌えるもんだ^^ さて、この園歌ですが先日の記事でも少し触れたとおり、私の通う以前からある園歌で、私も私の母も、なんなら母の姉妹も歌えます(覚えているかは別として)。 blog.cafebabymilk.com 神様がいつも見守ってくれているよ。 健やかに育ちましょう。 そんな思いのこめられた歌で、私も大好きな園歌です。 それを、覚えたての嬉しさもあるん…

  • ジム通いの自分ルール☆その①

    ごきげんよう。 むつ丸です。 先日、ジム通いを始めたという記事を書きましたが、なんとか継続中です^^ blog.cafebabymilk.com とはいえども、まだ3回しか行っていませんが(^_^;) なんとしてでもジムに行かなきゃ!!なんて目標はありません。 行くのは日曜日の午前中のみで、日々の優先順位で言えば低い方にあるジム通い。 なので、行けるときと行けない(行かない)ときのルール/線引きを自分なりに決めてみました。 まずは「行けない(行かない)日」の自分ルールから。 他の予定と重なる まぁ、これは当たり前な話ですが。 他の予定、特にお嬢の予定がその時間に重なったり、行けなくはないけどタ…

  • 子どもの心は豊かで純粋〜神様がお相撲してるんじゃない?

    ごきげんよう。 むつ丸です。 皆さんは、雷様と聞いてなにを思い浮かべますか? 子どもの想像力の豊かさと純粋さに、私のすれた心が恥ずかしくなる時があります。 今日はそんなお話。 先日、各地で雷が鳴って、ゲリラ豪雨や雹に見舞われた方が多数かと思います。 そんな雷が鳴るの中でのお譲と私の会話がこちら。 雷鳴ってるね〜 なんで雷鳴ってるの? なんでだろう?あ、きっと神様が雲の上で喧嘩してるんじゃない? 違うよ!神様が相撲してるんだよ! (SUMOU……!) 「答え出てるんじゃん!」って突っ込みもあるんですが、そうか、お相撲か。 ママにはそんな言葉出てこなかったよ。 だって、ママの頭の中での雷は、ドリフ…

  • 1週間のお弁当の記録(5/30〜6/3)

    ごきげんよう。 むつ丸です。 お弁当作りも4週目になりました。 完食してくれる毎日になり、お迎えのときの「今日もお弁当いっぱい食べたよ!」の報告が嬉しいです^^ ってことで1週間の記録です。 水曜日以外はお弁当の日。 備忘録、振り返り用に、一週間のお弁当をまとめています。 あまり代わり映えのないお弁当ですが、どうぞお付き合いください。 5/30(月) お弁当10日目 <メニュー> ・かっぱ巻き ・鶏肉団子の甘酢餡かけ ・ソーセージ ・枝豆 ・春雨サラダ ・にんじん、ミニトマト この日は大好きな「ちゅるちゅるサラダ(春雨サラダ)」を入れました。 お弁当では初めてなので、ちょっと心配でしたが見事に…

  • 子どもの洋服のサイズに悩む。ジャストサイズvsオーバーサイズ

    ごきげんよう。 むつ丸です。 子どもの洋服のサイズに悩んでいます。 身長は91cm、体重12.4kgと小柄なお嬢。 なので洋服は90サイズを購入していました。 新生児期から今までは、身長に合ったサイズを買っていましたが、幼稚園へ入園して「自分でお着替え」が基本になった今、この90サイズだと自分で着替えるのに少しキツいんですね。 お嬢からも「これ(脱ぎ着するのが)キツイの」と言われます。 なので95サイズで買いそろえるか、それとも100サイズで買いそろえるか……。 でも95だとまたすぐにサイズアウトしちゃわないか。 でも100だと10cmも違うからダボダボにならないか……。 あれこれ悩んでおりま…

  • 皮付きヤングコーンを電子レンジでチンしたら庫内がキレイになりました

    ごきげんよう。 むつ丸です。 スーパーでこの時期出回るヤングコーン。 お嬢が大好きでいつも皮を剥かれた状態でパックされたのを買っていたんですが、今年は近所のスーパーを回っても見当たらないんです。 皮が向かれた状態で売られているもの(主に外国産) 代わりにあったのが皮付きのヤングコーン。 これはわりかしどこのスーパーでも見かけるんですが、はて、去年は売ってなかったような。 方針が変わったんですかね。 もしくは、外国産の輸入が少なくなった? とはいえ、置いていないものは買えないので、皮付きのヤングコーンを買うことにしました。 調理方法、電子レンジでチンで良い? さて、この皮付きのヤングコーン。 普…

  • 5月を数字と記事で振り返る

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもスターやブクマ、読者登録までしていただきありがとうございます! 5月は幼稚園ではお弁当が始まったり、午後保育も始まったり、私は朝活を実践してみたり、ジムへ通いだしたりとちょっとした変換期になった気がします。 気がするだけですが。 それでは、5月の振り返りです。 <過去の振り返り記事> ブログ運営-前月の振り返り カテゴリーの記事一覧 - ねこのてもかりたい 数字で振り返る 記事数 ★数 読者数 記事で振り返る お弁当関連(5記事) 初めての相撲観戦(2記事) 子どもの言い間違いや成長に関する記事(3記事) 朝活の話(2記事) まとめ 数字で振り返る 5月はは…

  • 子供と初めての相撲観戦〜後編

    ごきげんよう。 むつ丸です。 先日、子どもと人生で初めての相撲観戦に行ったお話の前編を記事にしました。 今回はその後半です。 blog.cafebabymilk.com 土俵入りは圧巻 ソフトクリームを食べたいというお嬢をなだめすかして、幕内力士の土俵入りを見ました。 見入ってしまって、写真に取るのを忘れる始末です(-_-;) 幕下力士の体ももちろん大きいのですが、幕内になるとまたさらに大きくなりますね。 それが何人も土俵にあがって同じ所作をするのは圧巻でした。 また、それぞれの化粧まわしが面白い^^ 不二家でおなじみの「ぺこちゃん」もいれば、ボーイフレンドの「ぽこちゃん」もいました。 取り上…

  • 会社の福利厚生を使って、ジムに通い始めてみました

    ごきげんよう。 むつ丸です。 先日の記事で朝活の話をしましたが、まぁまぁ計画どおりにできています。 blog.cafebabymilk.com たまに、ビックリするほどお嬢が早起きをしてくることはありますが、大きく予定がずれることはありません。 そして、その朝活の一環でジムに通い始めました。 仕事のお陰で肩こりと腰痛が悪化し、体力も年々落ちている。 私ももう40になるので健康維持の為にも通いたいなと常々思っていましたが、仕事と育児を両手にもっているとなかなかその時間を捻出できず。 でも、ようやく通える目処がたったので、週1ではありますが通い始めてみました。 といってもまだ2回しか行けていません…

  • 読みやすい文章を書けるようになりたい

    ごきげんよう。 むつ丸です。 毎日更新頑張ろう!を掲げて早半年が経ちました。 足を運んでくださり、スターやブクマ、読者登録をしてくださる皆さんのおかげで、なんとか挫折せずにできたのは自分にとっては奇跡に近いことです。 ありがとうございます。 続けている中で思うことは、伝える文章を書くことの難しさです。 自分の記事を見返していると「長ったらしいな〜」と思うことが多々あります。 長ったらしい上に、まとまりがないんです。 素敵だと思うブロガーの皆様の多くは、短い文章の中でもしっかりと伝えたいことが練り込まれており、すごく読みやすいんです。 とても憧れます。 また、長い分文章を書く方でも、話の持って行…

  • 1週間のお弁当の記録(5/23〜2/27)

    ごきげんよう。 むつ丸です。 お弁当作りも3週目になりました。 最初は詰め方が全然わかりませんでしたが、幾分マシになったかな?と思います。(当社比) そして、ようやく完食してくれました!! いやったぁぁぁぁぁぁぁ!!! ってことで1週間の記録です。 水曜日以外はお弁当の日。 備忘録、振り返り用に、一週間のお弁当をまとめています。 どうぞお付き合いください。 5/23(月)お弁当6日目 <メニュー> ・かっぱ巻き ・唐揚げ ・ソーセージ、ハム ・枝豆 ・ブロッコリー ・ミニトマト かっぱ巻きは全部食べてくれたので、それならばと前回のとラインナップはそのままに、ソーセージと唐揚げの個数を少なくして…

  • 3〜4歳児の心と身体の成長過程について〜今どきの小学生低学年は立ったまま靴を履けない子が多い!?

    ごきげんよう。 むつ丸です。 年少組さんは、立ったまま靴を履く活動を始めています 先日の保護者会、スライドでその様子を映しながらそんな話になりました。 色々とできることを増やしていくんだな。 聞いたときはそんな感想でしたが、どうやらそんな単純な話ではなかったんです。 最近の小学校低学年は立ったまま靴を履けない? 人間には発達の順番がある ①平行遊び ②連合遊び ③協同遊び 年少さんは①と②の間 身体の発達段階 立ったまま靴を履くために体幹を育てる 成長を大切に観察すること 最後に 最近の小学校低学年は立ったまま靴を履けない? 小学校の先生と話しをしたんですが、小学生に入ってきた子たちが靴を立っ…

  • 子どもと初めての相撲観戦~前編

    ごきげんよう。 むつ丸です。 先日書いた記事でも少し触れましたが、人生で初めて相撲観戦に行ってきました。 blog.cafebabymilk.com きっかけはお嬢様。 かじりついて見るほどではないんですが、相撲中継が好きでテレビで流していると昔っから良く見ていました。 取り組みを見ては おお!すごいすごい!!ひょいってなったよ!!! と興奮気味に話をします。 そんなだったので、今場所は国技館で開催しているしな〜と、なんの気無しに「見に行ってみる?」と聞いたら「行く」と。 それならばとチケットを取りました。 私にとっても、人生初の相撲観戦です。 実は私、わりかし近くに住んでいるのですが、国技館…

  • おかげさまで、月間PV1000を超えました!!

    ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日の午前中、はてなブログより嬉しい通知がありました。 おお!! なんとPVが1000を超えました!! 「できるだけ毎日更新」を掲げて早半年が経ちましたが、やっとこんな数字が出るように!!๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ ひとえに、ブログに足を運んでくださっている皆様のおかげです!! 足を運んでくださり、その上スターやブクマもありがとうございます!! はてなブログのアクセス数集計なので、どこまで正確なのかはわかりませんが(失礼)、それでもこうやって数字が出るのは嬉しいですね! テーマもなにもない雑記雑多なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!! お…

  • すっきりとさせたいホーム画面

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今週、というかすでに先週のお題みたいですが、他人様のスマホのホーム画面って日常で覗き込むことないですよね。 みなさんそれぞれのカラーがあって面白いですね。 ということで、今週のお題「ホーム画面」 私のホーム画面は…… プッシュポップを物憂げに押すお嬢 お嬢の写真が全面にきているので一部を隠しています。 あまりホーム画面ってごちゃごちゃしているのが苦手で、でもiPhoneって好きな位置にアプリをおけないじゃないですか。 と思って色々と探してみたら、こんなのがあったので配置してみました。 一 (Yidget) - 透明Widget MoriRanMaru無料poste…

  • 何をやっても頭が働かないから昨日の外食した写真を貼っつける

    ごきげんよう。 むつ丸です。 なにをやっても頭が働かないときってありますよね。 今、まさにその状態です。 ブログを書こうにも考えがまとまりません。 すべて気圧のせいです。 こういう時は、何もしないのが一番ですね。 ぼ〜〜〜〜っと、1時間くらいお風呂に入っていたいです。 でもこれではあまりに味気ないので、昨日のお夕飯をはっつけておきます。 昨日は友人のお店にお夕飯を食べに行ってきました。 前菜の盛り合わせ 温野菜のバーニャカウダ バゲットとモッツァレラのバーニャカウダ つぶ貝とからすみのペペロンチーノ ラム肉のロースト ティラミス お嬢も前菜からよく食べました^^ 生ハム大好き3歳時です(^_^…

  • 1週間のお弁当の記録(5/17〜5/19)

    ごきげんよう。 むつ丸です。 先週の木曜日(5/12)からついにお弁当が始まりました。 blog.cafebabymilk.com blog.cafebabymilk.com 水曜日以外はお弁当の日です。 備忘録代わりに、一週間のお弁当をまとめてみたいと思います。 どうぞお付き合いください。 ※食べ残しの画像もあります 月曜日は幼稚園をお休みしたので、今週は火曜日からスタートです。 5/17(火)お弁当3日目 ・オムライス ・鶏肉団子の甘酢あん和え ・ソーセージ、ハム ・枝豆 ・ヤングコーン ・きゅうり、ミニトマト 前日の夕飯がオムライスで、お弁当にも持っていきたいと言うので詰めました。 ………

  • 冷蔵庫と洗濯機が欲しい!子どもに物欲が芽生え始めました

    ごきげんよう。 むつ丸です。 最近、なぜか急に 冷蔵庫と洗濯機が欲しいの と言い出しました。 なぜ急に?と思いましたが……どうもYou Tubeの影響っぽい(^_^;) You Tubeのおもちゃ紹介動画が好きでよく見ているんですが、ついに「コレが欲しい、アレが欲しい」と物欲が出てきたか(-_-;) 片鱗は去年のクリスマスプレゼントあたりからあったけど、これからどんどんとこんなおねだりが増えていくんだろうなぁ。 Amazonで「冷蔵庫 おもちゃ」と調べてみましたが、いっぱいでてきてどれがいいのか。 誕生日は7月。 まだまだ先です。 近いうち、トイザらスでも連れて行ってみようと思います。 短いで…

  • 目まぐるしい一日、初夏のビールがうまい!

    ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日の暗い話にもお付き合いいただきありがとうございました。 少しでも吐き出せる場所があるって、ありがたいなって思います。 それを目にする方にとっては「たまったもんじゃない」と思うこともあるかと思いますが……その時はそっと画面を閉じてください。 さてさて。 昨日はなんだか目まぐるしい一日でした。 とは言え、大半は両国は国技館で過ごしたんですが(^_^;) 保護者会 幼稚園へお嬢を送って、その足で保護者会。 幼稚園生活も1ヶ月経ち、お弁当も始まったので、その間の様子などをスライドを使ってお話してくれました。 あとは、幼稚園としての年少さんへの取り組みだったり諸々。 今…

  • 不妊治療、妊活の終着駅ってどこだろう

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今日はちょっと愚痴。 妊活をやめるかどうするか。 結婚するまでは、子どもは2人欲しいなと漠然と思っていました。 それは、私も弟がいるし、だーさまもお姉さんがいるし、我が家の親族に一人っ子っていたっけな?って感じなので、子どもって人数がいるのが当たり前だったんですね。 でも、結婚して不妊治療して、10年かかって子どもができて、さらにまた不妊治療をして……。 正直、疲れました。 生々しい話ですが、夫婦の営みをしようと思っても、子どもを寝かしつけてから夜中の2時頃までは両親が同じフロアで食事をしているし、日中は日中で、いつ親が生活フロアへ上がってくるかわからないし。 タ…

  • たまにデレられる時の破壊力たるや

    ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は、珍しく末っ子の徳次郎が昼間からデレデレでした。 普段、抱っこも嫌いで、夜中にしか甘えてこない子なんですが、こちらに引っ越してから少しずつ甘え具合が増えていきました。 昼間、弥一郎も小梅もいないのを見計らって、膝に乗ってくるようになったんですよね。 それも【ごく稀に】ですが。 以前からみたら、すんごい進歩です。 この貴重な時間を味わうために、私は石になります。 お尻が痛い、腰が痛いなんて言ってられません。 昨日は、これに加えてお嬢も横でお昼寝しだしました。 ママ、幸せです。 徳ちゃん、もっとデレていいんだからね? おそまつでした。 o(_ _*o)

  • 朝活について考えてみた

    ごきげんよう。 むつ丸です。 みなさん、朝活していますか? 最近、起床時間が早まったこともあって、朝活について色々と考えてみました。 朝活ってなに? 朝活を考えたきっかけ ①仕事再開と育児で必然的に ②Apple Watchで睡眠時間を測るようになった ③こいつのせい 正味1時間半 朝活時間にしたいこと ①家計簿をつける ②1日のタスクを整理する ③ブログの更新 思い立ったが吉日 最後に 朝活ってなに? 「朝活」とは読んで字の如く、朝の時間に活動することを言います。 朝に目覚めて、冴えている頭で活動するので、夕方以降の疲れた頭で作業するよりも効率的なんだそうです。 たしかに、時間が経つにつれて…

  • お弁当、子どもの適量って難しい

    ごきげんよう。 むつ丸です。 先週の木曜日(5/12)から始まったお弁当。 木・金の2日間の記録です。 お嬢の好きなものをとにかく詰める 2日間とも、ラインナップはおなじでした。 【お弁当】初日はこんな感じに スターティングメンバーは ・おにぎり ・唐揚げ ・ソーセージ ・枝豆 ・きゅうり ・ミニトマト ・ヤングコーン もう鉄板の組み合わせです。 ソーセージは、スーパーにいったらすみっコぐらしのソーセージがあったので、迷わず購入。 この際「割高よね」なんて言ってられません。 entabe.jp お願いだから、売り切れないでー!! ちなみに、唐揚げはオリジン弁当で、枝豆はセブンイレブンの冷凍枝豆…

  • 変わらないものもたくさんあった幼稚園

    ごきげんよう。 むつ丸です。 先日の記事で、幼稚園の様々なことが私の通っていた頃とは変わっていたという話をしました。 blog.cafebabymilk.com 時代とともに変わるものがある一方、昔と変わらず今も引き継がれているものもあります。 今回はその変わらないものをご紹介します。 園服 これは、開園当時からデザインが変わっていないです。 なので、私も、私の母も着ていた園服を今度は子どもが着ています。 【園服】冬服とブラウス これは冬服ですが、夏服も昔と変わらぬデザインです 冬服用の帽子(紺色)と夏服用の帽子(麦わら帽)も、昔と変わっていないです。 カラー帽は、私のころはつばはなく、形も……

  • 幼稚園に持っていった初めてのお弁当と衝撃の事実

    ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日(5/12)から幼稚園でお弁当が始まりました。 ラインナップは先日の記事でも話したとおり、「おにぎり・唐揚げ・ソーセージ・枝豆・ヤングコーン・ミニトマト・きゅうり」という、お嬢大好きメニューです。 幼稚園に持っていった初めてのお弁当 朝から、時間の使い方などをあれこれと考えながら作りましたが……一発目にしてはいい感じじゃない? でもやっぱり、詰め方がわからん。 私の美的センスでは、これが限界でした。。。 他のママさんとか、どんな風に入れているんだろう。 そして、お嬢はと言うと……おにぎりと唐揚げとソーセージを1つずつ残していました。 唐揚げなんて、あとほんのひ…

  • サボりたいこと−平日の夕飯作り!!

    ごきげんよう。 むつ丸です。 さて、今週のお題「サボりたいこと」ですが…… ずばり平日の夕飯作りをサボりたい!!です。 あ、断っておきますが、別に料理することは嫌いじゃないです。 むしろ好きな方ではあるんです。 じゃぁ、なぜサボりたいかだって? 献立を考えるのが苦手 仕事が定時で終わらない(終われない) ストックしておく隙間がない 下ごしらえをする時間の確保が下手 サボるとこうなる じゃぁ、なぜサボりたいかだって? ・献立を考えるのが苦手 ・仕事が定時で終わらない(終われない) ・ストックしておく隙間がない ・下ごしらえをする時間の確保が下手 だからです。 献立を考えるのが苦手 1週間の献立と…

  • 幼稚園のお弁当グッズ −明日からお弁当はじまるってよ−

    ごきげんよう。 むつ丸です。 明日からついにお弁当が始まります。 なので、買い揃えたお弁当グッズをご紹介です。 お嬢の希望通り、すみっコぐらしで揃えました。 最近は、 ○○の△△がいい! なんて指定が入るようになり、探すのにも一苦労です。 お弁当箱・巾着 もともと、青ベースのすみっコぐらしのお弁当箱は持っていたんですが、ある時から急に「ピンク」に目覚めまして。 本人が給食の時間を楽しめるようにする、のが一番なので買い足しました。 巾着も同じ絵柄があったので一緒に購入。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] …

  • 当たり前だけど色んなものが変わっていた幼稚園

    ごきげんよう。 むつ丸です。 お嬢が幼稚園に通い始めて早いもので1ヶ月が経ちました。 私が同じ幼稚園を卒園したのがもう34年前なので当たり前なことですが、色々と様変わりしていてびっくりしました。 遊べる場所 保育中、外で遊べる場所が園庭のみになっていました。 当たり前では?って話ですが、この幼稚園は神社に併設された幼稚園で、私の頃は外で遊ぶ時間は園庭と境内どちらでも遊べるようになっていました。 境内の広い階段で「ドンジャンケンポン」をやったり、狛犬が鎮座する台によじ登って遊んだり、鳥居の台座に泥だんごをお供えしたり(笑) 今考えれば、かなりバチ当たりなこともしながら遊んでいましたね(^_^;)…

  • 母の日、それぞれのプレゼント

    ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は母の日でしたね。 お嬢からは、今年はハーバリウムをもらいました^^ 娘からの母の日プレゼント ≪ハーバリウム≫ メッセージカードもくれました 実際には、だーさまが選んで用意してくれたものではありますが、自分が母の日に何かをもらうようになるってなんだか不思議です。 ライトに照らされたハーバリウムを見て、お嬢が 蝶々みたいだよ なんてはしゃいでいました。 お嬢のそんな感性が大好きです。 そして私の母には、毎年恒例の花束を。 近所のお花屋さんへお願いしましたが……値段以上の豪華さじゃないかな??? それにしても、花束ってテンション上がりますよね。 撮り方ヘタですみ…

  • 休むことの大切さを実感しましたが、子育て中ってなかなか休めないですよねって話

    ごきげんよう。 むつ丸です。 金曜日(5/6)の朝からなんとなくダルかったんですが、その前日から始まった生理のせいかなーなんて思ってたんですね。 この日はお嬢も午前中だけ幼稚園だったのでお迎えに行きましたが、途中で具合が悪くなり、そうこうしていたら微熱が出始めて、頭も痛いし、体の節々が痛いし、脇の下や耳や足の付け根のリンパが痛い。 そこで気がついた。 あれ? これ、つい5日前くらいに経験したぞ? そう。 4/28に3回目のコロナワクチンを接種しに行きましたが、その副反応にそっくりだったんです。 副反応のぶり返しってあるの? ってことで、夕方に【東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター…

  • 【子育てグッズ】お風呂 新生児期~0歳時期編

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今回は、我が家で新生児期〜1歳前ごろまでに使用していたお風呂のお世話グッズを紹介します。 ベビーバス ガーゼ バスローブ スキンケア用品 ボディーソープ シャンプー ボディーローション ボディークリーム 最後に ベビーバス リッチェルのベビーバスを使用していました。 大きさも程よく使いやすかったです。 ただこのまま使用すると滑りやすいので、底にタオルを敷いていました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=…

  • 小さい子どもがお風呂上がりに自分で体を拭けるようにするのにはフェイスタオルがオススメです

    ごきげんよう。 むつ丸です。 タイトルがラノベのようになってしまいました(^_^;) 最近、ようやくお嬢がお風呂上がりに自分で体を拭けるようになりました。 なので、お風呂上がりの支度がだいぶ楽になりましたね。 仕向け始めたのは去年末のこと。 だから、3歳4ヶ月くらいの頃ですね。 きっかけは、私の真似をしたくて 自分で拭く! とお嬢が言ったことから。 この時はバスタオルだったのでお嬢の手に余ってしまったのですが、それならばと早速フェイスタオルを買って渡してみたら、大正解! 初めこそ渋々で、背中とかがなかなか拭けずに四苦八苦していましたが、今ではお尻をふりふりしながら楽しそうに拭いています。 時た…

  • 【子どもの言い間違い】もちから

    ごきげんよう。 むつ丸です。 5月最初の記事は「親バカ回」と題しまして、子どもの言い間違いシリーズより「もちから」をお送りしますo(_ _*o) いつものように生暖かい目で見ていただけると幸いです。。。 <過去の言い間違いシリーズはこちらから> blog.cafebabymilk.com ところでこの「もちから」ですが、文字を読んだだけでなにかわかりますでしょうか? ちなみに、餅と唐揚げが一緒になったものではありません。 お嬢が2歳くらいのときから使用していますが、これ、最初は本当に何のことを言っているのかわかりませんでした。 あるとき急に、 む〜ちゃん、もちからなの! と得意げに言ってきたの…

  • 4月を数字と記事で振り返る

    ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもスターやブクマ、読者登録までしていただきありがとうございます! 4月は、え?この前入園式したばかりなのに!?と、音速ばりに過ぎていきました。 まだまだ午前保育なのもあって、余計に時間が早く感じられたんでしょうか。 できれば、体感28時間位欲しいものです。 それでは、4月の振り返りです。 <過去の振り返り記事> ブログ運営-前月の振り返り カテゴリーの記事一覧 - ねこのてもかりたい 数字で振り返る 記事数 ★数 読者数 記事で振り返る 保育園関連(2記事) 幼稚園入園準備(3記事) 妊娠するまでの話と余話(3記事) 子どもの言い間違いや成長に関する記事(3記…

  • ハイキュー!!10周年記念読切

    ごきげんよう。 むつ丸です。 今月最後の記事は、ハイキュー!!です^^ 今週月曜日にジャンプに掲載された「ハイキュー!!10周年記念読切」はみなさん読まれましたでしょうか!! 私は久しぶりに、紙の本誌を買ってしまいました!! 開いてびっくり!! 我が最推しの黒尾くんが!! 黒尾くんが!!!(T△T) 楽しいバレーを広めるために、活躍している!!!!。゚゚(*´□`*。)°゚。 黒尾くん!黒尾くん!!黒尾くん!!!— むつ丸📎3y7m (@Mutsumaru00) 2022年4月25日 てつろー!!!!!— むつ丸📎3y7m (@Mutsumaru00) 2022年4月25日 とツイッターでも発…

  • 昨日は焼き鳥、今日はピザ!ワクチン接種後は頑張らない!

    ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日、3回目のコロナワクチンを接種してきました。 現在は、腕の痛みと頭痛とダルさが襲ってきています。 打った後、病院で待機していたらなんだか頭が重くなって、視界がゆらゆらと揺れるので、しばらく横にならせてもらいました。 ワクチン接種して病院で待機していたら、ふわふわしてきて横にならせてもらってた。血圧も血中酸素濃度も大丈夫で、落ち着いたから帰ってきたけど、頭が重たくて動かすと目眩みたいになる。今日、大丈夫かしら。— むつ丸📎3y7m (@Mutsumaru00) 2022年4月28日 帰った後も、ふわふわふわふわ。 とは言え、仕事もあったのでなんとかアドレナリンを…

  • 妊娠がわかる前に見た不思議な夢

    ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は、私が経験した妊娠初期症状をお話しましたが、今回は妊娠がわかる前に見た不思議な夢のお話を紹介します。 予知夢ってそんな大層なもんじゃないです。 後から考えたら、そういうことだったのかな?といいように解釈をしている夢のお話です。 20年連れ添った愛猫 まずはこの話から。 私には20年連れ添った愛猫がいました。 てへぺろ みずえさんです。 もとは、おばが拾ってきた子だったんですが、おばがその後すぐに結婚して家を出てしまったので、私が引き取ることになりました。 キレイかしら? パパさんの膝の上でくつろぎ中 それから20年。 常に寄り添ってくれたみずえさんも、201…

  • 私が経験した妊娠初期症状

    ごきげんよう。 むつ丸です。 以前、不妊治療を含めた妊娠するまでのお話しをさせていただきましたが、今回は妊娠初期時にあった体の症状をお話します。 <妊娠するまでの話はこちらから> 子育て-出産まで カテゴリーの記事一覧 - ねこのてもかりたい 妊娠初期とは? 妊娠1ヶ月〜4ヶ月のことを妊娠初期と言います。 妊娠週数は、最終月経の初日を妊娠0週0日(0w0d*)と数え、1週間を7日、4週間で1ヶ月と数えます。 なので、妊娠4ヶ月目の最終週は15週目になります。 *w=week、d=day ちなみに、よく聞く「妊娠超初期」というのは0週〜3週目のことを言うそうです。 この時期はまだ妊娠検査薬でも正…

  • 大切にしたい子どもの感性

    ごきげんよう。 むつ丸です。 子どもの感性で驚かされることが多々あります。 先日、寝る前の出来事です。 寝る時はいつも真っ暗にして寝ているのですが、布団に入ってからしばらくはシーリングライトを常夜灯モードにしています。 それを見たお嬢がひと言。 お月様がいるよ と言いました。 親バカ心に、素敵な感性だなって思いました。 お嬢は、お月様が大好きです。 お月様を見ると、飛び跳ねて喜びます。 お嬢は花が大好きです。 道端に咲いている花、花壇の花、お花屋さんの花。 立ち止まって見つめたり、ツンツンと優しく触ってみたりしています。 お花屋さんの店頭に置いてある、ひと束550円のサービス花を買ってとせがま…

  • 幼稚園着を西松屋で買い足してきました

    ごきげんよう。 むつ丸です。 週末は、西松屋に幼稚園着の買い足しに行きました。 それというのも、半袖のトップスや肌着は入園準備の記事で書いたとおり、かなり用意していました。 blog.cafebabymilk.com ただ、まだいいだろうと七分や五分のズボンを買っていなかったんです。 まだまだ4月というのにこの夏日。 長ズボンじゃ、やっぱり暑いよね。 親としては、足を守ってくれるのでできれば長ズボンをはいて欲しいのですが。 でも最近、おしゃれにも目覚めてきたお嬢様。 先日、着替えて帰ってきた時に幼稚園のキュロットスカートをはいて帰ってきたんですが(替えのズボンは用意していたはずなんですけど)、…

  • 速攻でポチった漫画〜とんがり帽子のアトリエ

    ごきげんよう。 むつ丸です。 久しぶりに、速攻で紙の本をポチしてしまった漫画に出会いました。 引っ越しをしてからちゃんと本棚を確保できていなく、紙の本を買い足すことをあまりしていなかったんですよ。 だから電子書籍が中心だったんですが…… これはちょっと電子じゃ物足りない!! 大人になるって怖いですね。 楽しいですね。 速攻で既刊を大人買いしてしまいました。 漫画を大人買いしたのっていつ以来だろう? とんがり帽子のアトリエ ことの発端はだーさまからきたLINE 速攻ポチりました。 期間限定(5/5まで)1巻無料 【余談①】今、揃えたい漫画 【余談②】ところでAmazonのペーパーバックってなんぞ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むつ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
むつ丸さん
ブログタイトル
ねこのてもかりたい
フォロー
ねこのてもかりたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用