chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みーやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/25

arrow_drop_down
  • 中華そば はま里 周南市 蛤そば

    以前周南市のゆめタウンに貝出汁ラーメンの店があったが閉店して京節ラーメンの店になった あまりにも売り上げが無かったのか?僕が食べた時スープが酸化して臭みが凄かった。 閉店してから間もないのと同じ周南市という点から同じ会社が経営している可能性もある。ナビを頼りに行ってみると新南陽駅がすぐ近く 確か新南陽町と徳山市が合併して周南市になったはず。近くにはラーメン並木もあり 激戦区になってくるのか? 近くの駐車場には肉ガチャなる 焼肉用の肉が帰る自販機が!! 珍しい!! さすがにオープン前に並ぶのは僕だけだったけどカウンターに座ると続々と お客さんが入ってきてウエイトが、豚骨ラーメンや 中華そばもある…

  • さかえ 周南市 山口県では珍しい あご出汁塩ラーメン

    情報を得る為に Facebookをよく使う。X(旧Twitter)やInstagramよりも県民が多く使うので それまで使ってなかったが帰ってきてからはチェックしている。 県内では珍しい あご出汁(飛び魚)のラーメンが食べられるという情報が入ったので調べてみると 鶏そばカヲルや うどんの美味しい空海のすぐ近くでサラリーマン達がお昼ご飯を食べるランチの激戦区。 中に入ってみると カウンター席の定食屋さんみたいな雰囲気。豚骨ラーメンや中華そばも メニューにあるが狙いはあご出汁塩ラーメン。 昼はラーメン夜は居酒屋という感じだろうか? お酒がずらりと並び ツマミのメニューが黒板に書き込まれている。 閉…

  • ラーメン菜の花 岩国市 生姜がガツンと効いた豚骨ラーメン

    山口県は何と言っても豚骨が強い。その次に牛骨 いりこの順番だろうか? 豚骨ラーメンが多すぎる為 個性を発揮するのは中々大変。 そんな中 生姜豚骨ラーメンという気になる情報があってわざわざ岩国市まで車を飛ばした。周りには何も無い 山道の途中に出現する。オープン前に着くと幟と 暖簾がまだ出ていない 時間になったので店主が用意を始めたので 先頭で入った。 味のある木の暖かみのある看板は手作りだろうか? 元はお蕎麦屋さんがうどん屋さんだったのだろうか? 和風な内装で年季が入った感じ 手書きのポップには おすすめ生姜豚骨ラーメンと書かれている。もちろんそれを食べに来たのだが 生姜醤油も気になった。 オー…

  • ラーメン橘 下関市 昔ながらの豚骨ラーメン

    下関市にある夜営業限定の店。長く営業されていてお客さんも付いている様でSNSでもよく見かけた。ちなみにGoogle検索のアプリを入れていると山口県ラーメンの2位にランクしている 、、、が。 書いているのは多分山口県に来たこともないブロガーさんがTwitter(現X)の口コミの多さだけで判断したらしく実際の人気とランキングは全く一致していない。 それを確かめるためにも夕方から車を走らせた 昭和の外観のお店はナビで発見したものの駐車場は? ちゃんと調べてなかったがおそらく有料駐車場があったので 駐車して急いで店に向かうと既に5人くらい並んでいた。まだ営業は始まったばかりなので回転が良いとはいえ20…

  • 横浜家系ラーメンうた田家 岩国市 ホルモンも食べられるラーメン屋

    家系ラーメンが根付かない県 あっても特徴的な甘い醤油を使うので 家系ラーメンの代名詞しょっぱ美味い感じが再現されていない。 ラーメンで使われるかえし(醤油や塩のタレ)は 醤油の他に 化学調味料 酒 白出汁 節系 昆布などの旨味が足されている。 家系ラーメンのかえしは 醤油の他に大量の塩 化学調味料も大量に それを加水して調整している。 ここが違う為 山口県の家系ラーメンは 偽物だと関東から来た人は言うらしい。 岩国市のアーケード商店街の中なのでもちろん駐車場は無い。有料駐車場に停めて歩いて直ぐ立地は問題ないが車文化の県民からしたらラーメンを食べに行くのに駐車料金が掛かるのはマイナス点。 店の前…

  • 山口県出身 芸能情報

    去年2023年 活躍が目立ったのはYOASOBI 宇部市出身AYASEとIKURAのユニット。元々高校時代 宇部市にあるBIGHIPというライブハウスにも出演して上京するも身体を壊して入院。その時になんとか音楽活動が出来ないか?と中古のパソコンでボーカロイドという音程と歌詞を打ち込むとキャラクターが歌ってくれるシステムで作曲して ニコニコ動画に投稿。レコード会社の目に止まり小説をテーマに楽曲を制作する企画で 最初のヒット曲 夜に駆けるが大ヒット。 しかしあまりにも世間に認知された為 どの曲を聴いても同じように感じる オワコンなどネットで叩かれるように。 しかしこの時にAYASEはアニメのテーマ…

  • 中華そば比翼 岩国市 女将が作るあっさり豚骨ラーメン

    岩国市というと宇部市から遠いイメージで中々足が向かわないが周防大島に行くよりは近く 2時間ちょっとで到着出来る。 比翼って言葉はあまり使わないし店名がどういう意味で付けられたのか?知るために検索してみると 二羽の鳥が翼を並べて仲良く飛んでいる様子で仲のいい夫婦などに例えられる事から 年配の夫婦が経営されているのかな?と勝手に想像してしまったが 店に入ると中年くらいの女将が一人で切り盛りされているようで僕の推測は外れていたようだ。 外観はレトロな中華そば屋 中は食堂といった感じでご近所の常連の方が食べに来るみたい。 店内に地元の新聞の記事が掲載されていて ラーメンについては2日間じっくりとスープ…

  • まるで沖縄の海 角島で海鮮丼

    周防大島が移住者が殺到するほどの人気で 瀬戸内のハワイと呼ばれて話題になっているが納税も増えて島が潤っているという。 観光地としても移住するにも人気なのは何故か? 島というと船で渡るイメージだが周防大島へは橋でつながっているので台風でも物資が届かない事は無い。 そして角島も人気なのだが角島大橋という橋が有名で海の上を飛んでいる様な感覚と これが本当に山口県の海なのか?と驚くほど美しい青色で 角島ブルーと呼ぶに相応しい景色 もちろん橋があるので海が荒れようと問題なく渡ることが出来る。その美しさゆえ自動車のCMで使われたこともあり菅田将暉が車の中で歌いながら仲間と楽しそうにドライブする姿の後ろに角…

  • 三久 小郡店 正統派宇部ラーメンの系譜

    こちらの店は大阪屋から始まった宇部ラーメンの初期から存在する店で 宇部にも店舗があるが口コミを見る限り小郡店の方が美味しいという書き込みが見られたので訪問してみた。 駐車場が限られているのでそれほど混み合う事は無いと思うがそれでも人気はあり お客さんは安定して入れ替わり繁盛しているようだ。 かなり年季の入った昭和レトロなラーメン屋さん今時は珍しいワイングラスの足見たいな椅子 床のちょっと剥がれた色合い でもなんか落ち着く感じ。 落ち着いた感じの年齢のスタッフがホールと調理を分担してオペレーションを行う。一久や三平などと同じスタイル。豚骨臭さが店内には それほど無く最近では呼び戻しのレベルも抑え…

  • 牛骨ラーメン平廉 防府市 牛骨ラーメンが牛骨白湯に進化

    喫茶リバーでのラーメン提供が終わり リバ王が食べられなくなりましたが SNSで平廉のラーメンの画像見てビックリ!! いわゆる普通の牛骨ラーメンだったのが白湯スープに進化している!! 県内の牛骨ラーメンほとんど回ったが これほど濃厚なのは初めて見た。東京に進出して来た下松ラーメンの店が出してた牛骨ラーメンの店が出していたのに近い(すぐに閉店してしまった) ちなみに前回のスープの写真がこれ!! これがどのくらい変わったか後程確認してもらいたい。 人気店なのでオープン前に到着して車の中で待つ。5分前くらいにはお客さんが入ってくるので入り口の前に移動して先頭を確保。 暖簾を掛けに出てきたスタッフからど…

  • 番外編パート4博多 サイフォンラーメンとは?!

    とり田で坦々麺を 食べた後 もう一杯食べられそうなので 検索したり歩き回ったり ちょっと通りから外れて 飲食店が入った小さいビルに サイフォンラーメンなるものを発見!! 東京ですら 見た事ない これは凄いものを見つけてしまった!! 店の前に行ってみると大重食堂と書いてあるが ちゃんとしたラーメン屋さんらしい あごだしとか色々使って素材にもこだわり 地元産の食材を使用 デフォルト1100円とお高いが サイフォンのラーメン食べてみたいという事で 訪問 カウンターに座ると 鉄のパイプの先に小ちゃいやかんが付いている?? なんだこれは? と思いながらも目が行くのが1人一つずつ目の前にサイフォンが設置さ…

  • 番外編パート3 博多 水炊きのスープで作った坦々麺 とり田

    実は博多には 2度程行っていて この日は昼前に着き どこで食べようか? と行こうと思っていた店が店休だったので歩き回って結局PARCOという商業施設内の飲食コーナーに しかし ここでも豚骨ラーメンの店は大行列 つけ麺の店も行列。福岡の人って豚骨が好きなんだな!! 50人くらい並んでたからやめたけど今考えると回転は細麺なので早いだろうから それほどの待ち時間は無かったか? 歩き回っていると あれ?! もうすぐオープンなのに並んでない店が!! 水炊きのスープで坦々麺 とり田!! これだ!! という事で待ち時間ゼロ入店。 比較的新しい内装で まだ出来たばかりなのだろうか? 画像タイプの券売機で買うの…

  • 番外編 パート2 一幸舎総本店 博多 元祖泡系ラーメン

    なんとか福岡のラーメンにありつけて その日は就寝。翌朝ランチの時間まで待って 本店が博多駅から近い 一幸舎総本店に訪問してみました。 博多では初の豚骨ラーメン 本店と言ってもリニューアルされたのか? 真新しい外観 内装 スタッフが若い方ばかりなのは驚きましたが さすがの接客とアテンド 店主と思われる方がラーメンを作りながら スタッフに席の通し方まで指示を出して 目配りが出来ています。 券売機で 特上泡系豚骨ラーメンを購入。席ごとに冷たい水が出てくる蛇口が付いていて この日は暑かったので冷たいおしぼりが嬉しいです。 自分の後からも次々と お客さんが入ってきて 博多の人は本当に豚骨が好きなんだなぁ…

  • 番外編 博多パート1 大勝軒系? 永福のつけ麺

    コロナも明けて マスクをしなくても外は歩ける様になりましたが山口県では まだまだマスクをしている人が多い。 夏にずっと行きたかった博多に新幹線を利用して行きました。車で行くと時間もかかるし疲れるのでちょっと贅沢して。新幹線に乗るまでが長いけど厚狭駅からは割とすぐでした。 夕方から歩いて街の方まで行きましたが博多駅からはかなり遠く地下鉄を利用しても駅からは離れている事が多く 東京と比べると街の広さが全然違う。ビルもそんなに高くないので横に広がったイメージ。 居酒屋でご飯を食べようか?ラーメンを食べようか?歩き回って裏路地に 永福?と言う店を見つけました。豚骨ではなく つけ麺もやっている。永福と言…

  • 番外編 北九州小倉 佐賀つけ麺と有名泡系ラーメン

    長かったコロナもようやく明け 県外の活動もして行こうとラーメン処 福岡県に上陸しました。 福岡と言っても小倉はほぼ山口県と言っても過言では無く 宇部市からは1時間20分ほどで到着 周南市に行くのと同じくらいです。 最近オープンしたばかりの佐賀つけ麺 孤虎という店が目当てで 同じ小倉の有名店 ぎょらん亭にも寄るコースで予定。 まず一軒目 佐賀つけ麺の店は 商店街の外れながら駐車場が無い立地。近くの有料駐車場に止めて行くもオープンが確か10時からだったので まだ客はまばら 券売機でつけ麺 肉玉子を購入して席に着く。 福岡はラーメン処ではあるが つけ麺の美味しい店は多くない。こちらも佐賀県からの出店…

  • 中華そば洋RUN 下松市本店&サンリブ店 中華そばと広島つけ麺

    牛骨ラーメンエリアの有名店でファンも多い店 先にサンリブ店で広島つけ麺を 食べていたがやはり中華そばを食べてからのコメントの方が良いだろうと記事が書けてなかった。 サンリブのフードコートに出店されている為 マクドナルドを食べる学生さんが夕方には多くなり賑やか。ただ山口県のフードコートはどこもそうだが平日の昼間が弱いというのは変わらないだろう。 夏場で広島つけ麺をやっていたので つめたいものを欲していたので購入。牛骨ラーメンの店なので もしかしてスープも牛骨ベースなのか?という期待もあった。 丁度休憩時間なのか?一人で回していてキッチンは割と広めなので忙しい時は2人営業だろう 受取口の横には丼の…

  • 化学調味料は本当に悪なのか? ホリエモンの動画の反響

    ホリエモンこと 堀江貴文氏がSNSの動画で 化学調味料について 間違った解釈をされ誤解されていると語ったところ炎上したらしい。 僕のブログでも一丁亭のコメントで少し触れたが 僕は悪だと思わないし旨味を調整する為に使用するなら問題ないと思う。無化調でラーメンを本当に美味しく作ろうとすると900円は取らないと難しい。特に今は物価高でラーメンの値段が高い時代。 化学調味料とは うま味調味料とも言われ天然由来の成分から抽出された粉末で 味の素の社員さんが昔のイメージから風評被害を受けていると語っていたというコラムを読んだ事がある 味の素の原料はサトウキビなどから作られている。 しかし二郎系などの塩っぱ…

  • 山岡家 長府店 チャーシュー麺

    東京に住んでいた時 茨城や埼玉出身の人が地元のラーメンとして自慢げに話していた思い出がある。僕は行ったことが無いので話について行けなかった。 そのチェーン店が山口県の下関市長府に出店するらしい。しかも24時間営業。場所を調べると 長府を通過する時いつも渋滞する交差点がある。北九州に渡る関門トンネルを利用する人が この交差点で右折する為 トラックや仕事関係の車が多く 通常二車線だと右側がスムーズに 走行できるのだが この辺りに近づくと左車線の方が早く進める為 経験から左側を通行している。 その混み合う交差点の先に 店があるのだが入り口が分かりにくく 一周回って反対側から 駐車場に入れた。 そもそ…

  • 松の樹 周南市 塩醤油ラーメンと餃子

    SNSで見かけて 盛り付けの美しさに食べてみたいと思っていたラーメン。県内のラーメンでは ただ上に置いただけみたいなスピード重視の盛り付けが多い中 見習うべき店。 周南市の大通りから少し細い道に入り ちょっと狭めの駐車場にオープン前に到着するも すでにほぼ埋まっており。記帳制らしいのでチェックすると既に席が埋まっているのでは?と思うくらいの順番で オープン時スタッフからコースのお客さんがいらっしゃるので30分から1時間待つと伝えられる。 この日は 日差しが強かったので車の中で待つ事に。実際1時間くらい待ってから中に通され 1人なのにテーブルの座敷に通される。スタッフはホールと調理1人ずつか? …

  • 石田一龍 宇部市 濃厚豚骨チャーシュー麺

    北九州のラーメンのキングとも言うべき店 支店も多く 山口県では長府にも出店されている。その店が宇部市に進出 宇部市と言えば 久留米ラーメンを独自の進化で個性を発揮して いる宇部ラーメンの聖地。 ラーメン評論家の中でも評価が高く 他のラーメンは受け付けない保守的な場所でもある。 場所が何と 笑福(えふ)という豚骨ラーメンだった店の跡地。笑福も豚骨ラーメンだったが宇部らーめんでは無かった。場所も国道沿いではなく少し奥まったところにあるのでナビなどを使う若い人は見つけられるが お年寄りはナビを使いこなせないので中々辿り着けないだろう そんな場所だが数々のラーメンフェスで優勝の実績がある自分達は関係な…

  • 麺匠 萬龍 下関市 ラーメンと餃子

    名前は何度か聞いた事があるが豚骨という事以外は情報なし。近くに来た時にラーメンで検索して行った事がないから行ってみよう的な感覚で訪問。 店前にはラーメン屋さんには珍しい商品サンプル 入り口にはネギの箱が置かれて産地にも拘っているのが分かる。スープはもちろん 麺や餃子まで手作りみたいだ。 メニューを見ると意外にも 醤油や塩ラーメンもあり 唐揚げや酢鶏まである。 夏季限定の冷やしもあったが初訪問なので メインの豚骨と推している餃子を 注文 ラーメンが先に着丼。 一口啜ってみるとクリーミーで癖のない豚骨で香ばしい香りがしている香味油だろうか? チャーシューはホロホロ煮込まれて柔らかく下味も抜群。 自…

  • 鶏そば すけ兵衛 宇部市 鶏醤油ラーメン 味玉

    宇部市のラーメンと言えば 臭うま豚骨ラーメン。エヴァンゲリオンや藤井聡太のおかげで全国的にも知名度が上がって来たのだが 豚骨ラーメン以外の店が潰れる確率も高い。 そんな中で宇部市の中心部である宇部新川の駅の近くに待望の鶏そばの店が出来るらしいSNSで情報を得て オープして数日の店に行ってみた。駐車場が無く近くの有料駐車場に停めるのだが3代目YUTAKAのように半額の駐車料金払いますなどのサービスは無い。 お店はそれほど大きくなく暖簾がどん兵衛のデザインを丸パクリ 大丈夫か?権利は? しかし数ヶ月後 この暖簾は使用されなくなり別のものに変わる。おそらく日清から怒られたのだろう。中に入ると他にも怒…

  • らーめん楽'(らくてん) 下関市 大盛りチャーシュー麺

    同じ下関市の海沿いにあるオーシャンビューの本店は訪問済み。気になっていた姉妹店に初訪問。お昼時駐車場は ほぼ埋まっていてなんとか止めることが出来たが入り口で待っている人が 一人なので空いているカウンターにすぐ通されたがまだランチが始まったばかりの時間なのに凄い人気。 こちらの店は川棚温泉という瓦そばで有名な温泉街の近く 観光地でもあり住宅街でもある。客層は肉体労働などのガテン系が多いみたいだが土日は家族連れも多いのでは無いか? 店内はラーメン屋さんという感じのカウンターとテーブル メニュー表 カレンダー すでに席は埋まっており僕のオーダーだけだったので早めの着丼。本店の楽よりも白濁度合いが弱く…

  • 泰斗らーめん 下関市 えびみそらーめん

    SNSでのネット口コミでは山口県1位にランクされているが実際それほど混み合っているかと言われればそうでもない。口コミをする世代のお客さんが多いという事だろう。 しかし柑橘系ラーメンを始め 種類の多さとコスパの高さ ラーメン以外の料理の美味さなど 総合的には県内でもトップレベル。席数が多く駐車場があれば実際の人気ももっとあるだろうが。 古びたスナックや飲食店が同居するレトロな建物の奥に居酒屋の佇まいの店だが 客層は意外に若い。サラリーマンや学生も多く これが口コミが多い原因か? 今までやったラーメンがポスターになって 8周年を迎えるらしい。こんなポスター作れるところが 若者に受けている原因だろう…

  • つまみ食い 焼き鳥の街長門市 こうもり

    SNSで上がっていて 口コミでも高評価 もっと大きな焼き鳥屋もあるが なんと言っても昼飲みが出来るのが特徴。しかも長門市駅からすぐ近く車社会の山口県でもガッツリ飲める 駅前のこうもりさん。 昼2時過ぎに到着。店を発見したが2時過ぎなのに 暖簾も提灯も出ていない。まさかの臨時休業?? 店の前まで近づくと 何やら話し声が聞こえてくる。ドアが少し開いているので覗き込むとお客さんがもう入っている。 僕の想定では2時過ぎならお客さんが居なく パラパラ入ってくる予定だったが もう既に混み合っている。店内に入ると3名と2名 そして僕で6名 8席ほどしか無い狭い店なので この時間を考えると賑わっている。その後…

  • テレビや新聞の取材と反響は必ずしもプラスとは限らない

    このブログを始めてオープンした店に訪問することが多いが 早くも閉店された店も少なくない。麺屋兄貴 やまぞえ製麺所 牛骨ラーメン頑流 麺屋けいじ 次世代豚骨笑福 中華そばまるいなど その他は高齢を理由に閉店された店もあるが共通している点は少し新しい事を やっている店。 テレビや新聞の取材は好んで新しい試みを評価する。流行っているものを持ってきた 本場のラーメンを食べさせたい。特にテレビではグルメ番組の影響で まあまあの料理でも食レポでは物凄い美味しいかの様なリアクションを迫られる。 視聴者はそれを鵜呑みにしてハードルが上がった状態で食べる。店側は思いもよらない忙しさに接客もままならず ラーメンの…

  • 麺鮮醤油房 周月 平生町 ラーメンと冷やしラーメン

    次に前回はメインのつけ麺を頂いたものの個性的な味付け(かなり酸っぱい)に個性的な味と伝えたもののハマる人にはハマる味。リピーターも多くSNSではラーメンや冷やしラーメンの情報が つけ麺は自分には合わなかったがラーメンはどうなのか?気になっていたので行ってみた。 改めて こんな辺鄙な所にある店で人気店になるのは凄い事だし 場所が悪いからと閉店する店が多い中 この店がお手本になるのは間違いない。 オープン前から先頭に並び ラーメンも気になっていたが 冷やしラーメンも気になっていたので両方食べるにはピーク時ではなく混んでくる前に訪問するのが良いだろうという判断 オープンと同時に何組か入って来たが予想…

  • 麺屋ふじ匠 周南市 ふぐと貝の塩ラーメン お茶漬けセット

    ふぐとクエ料理の店がランチでラーメンを始めるとの情報がSNSで。 早速行ってみると 早くも話題になっている様で11時30分過ぎに着くと ほぼ席が埋まっていた。高級料理の店なので席は広めの感覚なのもあるが 豪華な内装 落ち着いた雰囲気で大人受けが良さそう。 券売機でメインと思われる ふぐと貝の塩ラーメンを お茶漬けセットで購入。 待っている間に ラーメンについてのこだわりや使用食材についてポップに書かれているので 読みながら待つ。東京ではこういう店が多いが 山口県では珍しい。 なぜこのラーメンが美味しいのか? 知識を入れる事で より美味しく感じられ店のこだわりもお客さんに伝える事が出来るので素晴…

  • 三代目YUTAKA 宇部市 特製冷やし混ぜそば

    宇部市を中心に展開しているYUTAKAグループの中でもラーメン部門の中で 僕の評価が高い店。冷やし麺を夏限定でやっているという情報を得て行ってみた。 市民なら知っていると思うが 宇部市役所が有料駐車場の真横に移転。三代目YUTAKAから歩いてすぐになったということもあり 今までにない繁盛ぶりで初めてウエイト席で座って待つことに。 (新市役所の中はこんな感じ) 表のメニューのポスターにもしっかりと冷やしまぜそばの告知も。券売機で特製の冷やしまぜそばを買って席が空くまで待つ。 忙しくなったからか?以前よりスタッフの数が増えている。奥の厨房では餃子や唐揚げ ご飯ものの盛り付けをやっていると見られて …

  • アミュゼのれん 柳井市 瀬戸内いりこ塩ラーメン

    柳井市クルーズホテルのレストランが改装され いりこラーメンも提供されているのがSNSで確認したので行ってみる事に。 柳井市からは愛媛にフェリーが出ていることもあり海の玄関口と言える。クルーズホテルと言う名前はそこから来ていると思われる。立派な建物だが年季はあり駐車場は舗装されておらず砂利だらけの土の上に車を停める。急いでいて前向きに駐車したので帰る時 何回も切り返して大変だった。 暖簾もしっかりあって センスと雰囲気を兼ね備える布看板。店内も広く清潔でお洒落です。 ラーメン以外にも色々ありますが お目当てのいりこラーメンを注文。 配膳ロボットなども配備され 最新の設備 注文もタブレットで行いま…

  • 中華そば一久 岬店 宇部市 期間数量限定一久特製豚骨つけ麺

    SNSで一久のつけ麺が夏限定で提供されている情報を得た。しかも家から一番近くて僕が宇部市の中でお気に入りの店 岬店。 仕事が休みの日に早速行ってみる事に 宇部市民はそれぞれお気に入りの一久の店舗があり僕の一押し岬店は豚骨が濃くて かえしが少し甘みがあるのが特徴的。と言うことは つけ麺のつけ汁に最適であると考察できる。 店に入りカウンターに座ると限定のポップを確認。ちゃんとつけ麺ありました。 好評だったせいか? 夏が終わってもまだやっているらしく この時は夏だけだと思っていたので2回食べに行きました。並盛りだと少し物足りなく美味しかったけど 次は大盛りで行ったら途中からスープが薄くなりました。大…

  • 〆らー(しめらー) 山口市 鶏白湯 おにぎり付き

    夜限定営業のラーメン屋さんが新山口に出来て 鶏白湯ラーメンらしい。新山口で鶏白湯と言えば聖剛が少し前にオープンしたばかりだが またも鶏白湯しかもすぐ近くにオープン。 夜営業だと行ける日が限られてくる。たまたま 時間があったので行ってみた。場所が最初分かりにくく マンションっぽい建物の中にスナックや飲食店なとのテナントが入った場所で そのうちの一つが こちらの店。 メニューを見ると ラーメンは800円から900円 と高い。しかし これは後で分かったのだがおにぎり付きなのでこの値段。メインの鶏白湯の他に しじみラーメン 豚骨ラーメンもあるが もちろんメインの鶏白湯を。 店に入った時はガラガラだった…

  • れーめん亭 岩国市 れーめん3辛

    広島つけ麺の店で有名な店で 岩国市という事で本場広島に近いという事で期待値MAX 夕方からの営業と岩国市なので距離があるというので中々行けなかったが初訪問。 オープンしてすぐなのに常連さんらしき人が会話していた。こじんまりとした店で余計な物は置いてないシンプルな雰囲気。テイクアウトもやっているのか? 常連さんらしき人が注文だけして帰って行った。 れーめんメインで売り上げが成り立つのか? 心配だったが常連さんが付いている様だ。僕は3辛でお願いして着丼を待つ。細麺だが長めに茹でてしっかりと冷水で冷やすので時間がかかる かなりのボリューム 野菜たっぷりで着丼 つけ汁の表面は胡麻がたっぷりと覆い尽くす…

  • 仙崎ラーメンはれるや 長門市 鶏白湯ラーメン

    センザキッチンという商業施設の中 飲食店はもちろん 鮮魚や加工品などの販売も 入口の大きな鯨の看板が印象的 ラーメン屋さんに入る前に 施設内を探検してから 海沿いに併設されているので眺めもいい。宇部市も海沿いだが 長門市は日本海側だし海なのにすぐ後ろが山という店では雰囲気が異なる。 ラーメン屋さんの入り口横には有名人のサインが書かれているが 山口県ではだいたい地元のテレビ局のアナウンサーか レノファ山口の選手が多い。これを有名人と呼んでいいのか? しかしこちらには オリエンタルラジオのあっちゃんこと 中田敦彦のサインが!! 特に公表されていないが山口市出身 これは紛れもなく有名人だ!! さて本…

  • 気軽な中華屋さん火の丸 宇部市 角煮ラーメン

    角煮ラーメンが美味いと聞いたので訪問してみた。前を通ったことはあったが入るのは初めて 外からだと手作り感満載の看板でイメージではカウンターだけの小汚い店なのかな?と感じていたが中に入るとお座敷もあり広くて清潔な空間で、アニメのキャラクターのフィギュアが多数飾られていて楽しい雰囲気 注文は一応メニューを見たが やはりお目当ての角煮ラーメンを ホールは中国人と見られるパートさん 奥に厨房があり 店主が調理担当。駐車場が無いと思ってfacebookに投稿したら実はあったらしく パートの女性が丁寧に来店有難うございましたとコメントくれました。大事ですね? 場所が中々繁華街では無いので厳しいと思いますが…

  • 中華そば マルイ 周南市 チャーシュー麺

    SNSでもオープン前から話題になった店。山口県と言えば豚骨か牛骨ラーメンのイメージだが 周南市では老舗の醤油ラーメン店 スター本店があり 2号店 3号店まである。その上 おそらく山口県初の竹岡式ラーメンらしい。 竹岡式とは千葉県で主に提供されていて、チャーシューダレを煮詰めて ラーメンのかえしとして使用。これをお湯で割るので色が濃いので味も濃いと思われがちだが あっさりして食べやすいラーメン。これと似たものがブラックラーメン。富山ブラックが有名だが チャーシューダレにちゃんと炊き込んだスープを使用するので旨味もしっかりある。 周南市のスター系列の店は徳山ブラックと言われて さらに下関の大津家で…

  • みなと亭 周南市 Wスープラーメンと握り寿司

    本格的な握り寿司とラーメンが味わえる店。 多分県内では唯一 関東圏では よつ葉という 元お寿司屋さんのラーメン屋さんが 握り寿司を提供する店がある。 こちらの店は どちらかと言うとラーメンをやっている喫茶店 定食屋で寿司もやっていると言う感じだろうか? Wスープだと謳っているが魚介豚骨なのかな? 周南市でも賑やかな街とは反対側の山の中を くねくねと曲がる道路を抜けて辿り着く。ご近所の方だと思われるお年寄りの方 ファミリー層がメインの客層。 カウンターに座ると お寿司屋さんというより焼き鳥屋さんのカウンターの様なショーケースに 捌いた魚の切り身が置かれている。 握り寿司とラーメンのセットを注文し…

  • 米蔵 山口市 手打ちつけ麺 並 半熟卵

    山口市の人気店。とら食堂の分店で修行された店主の店で 前回中華そばを頂いたので つけ麺を頂きに。 前回同様 ツーオペ(2人営業)は変わらず キッチンとホールが完全に分かれているので オペレーションが悪い。平日なのでそれ程混んでいないのが幸いだったが カウンターには直ぐに座れ つけ麺 並(2玉)を半熟卵トッピングで注文。 中の店主は見たことが無いが ホールの人が あたふたしながら お会計 商品提供 バッシング 注文を こなしている。改装してオープンキッチンにするか 券売機にするか 人を増やすかすれば良いのに?と 皆んなが思っていることだろう。 同じ山口市の中華そば 侍も とら食堂の分店で修行され…

  • らーめん秀光 下関市 特製つけ麺

    SNSで少し話題になって北九州のラーメン店が進出。一龍という有名店が長府に出店したが中々の人気。山口市や宇部市に出すより 本格的な豚骨を好む下関市ならイケると思ったのだろう。しかしフードコートというのは山口県では鬼門 平日の売り上げがそれほど見込めないため すぐに撤退する店が多い。 下関市では一番有名なシーモール 以前、北海道物産展を やっていてラーメンも出店していたので行ったことがある。県内でも下関市と岩国市は 隣県と近いというのもあり経済的に活発なのだろう街が栄えていて賑やかな印象。 しかしその分 駐車場が有料だったりするので ラーメンだけ食べる為に訪問というのは難しい 買い物ついでに行っ…

  • 2022年のYRY(わらい)山口県ラーメンオブザイヤー発表!!

    今年の山口県ラーメンオブザイヤーは 大津家さんに決定! 勝手に表彰します! 既にブラックを食べて訪問済みでしたが 今年は きあげしょうゆラーメン 限定麺の鯛塩ラーメン 魚介ブラックつけ麺と 全てがレベルが高く美味しかった。 僕が東京で食べ歩いていた店と遜色なく 特にきあげしょうゆラーメンは旨味もしっかりありながら醤油がしっかりと主張してくるハイレベルな一杯で 山口県は白湯系はレベルが高いものの清湯が残念ながら今まで美味いと言えるものが少なく 醤油ラーメンは特にスープの旨味が弱く醤油の個性も死んでいるのがほとんどだった。 きあげしょうゆという加熱をしていない醤油を使う事で主張もしっかりありベース…

  • 来秀軒 宇部市 ラーメン定食

    SNSで たまに見かけるが行ったことはなく Googleのナビで 190号線から脇に入りかなり 奥まで入っていき民家の真ん中に突然現れる 中華そば屋さん。 初めて行ったが店の横には2台くらいしか停められず店に入ってから他にも駐車場があるという事に気付いた おばちゃんがワンオペで営業されていて ラーメン普通盛りは 550円と激安!! ラーメン定食があったので注文 730円!! かなり年季の入った店だけど 清掃が行き届いて整理整頓されているので むしろ落ち着ける空間。先に常連さんと思われる方が 2組居て そのうちの一組が ラーメンの値上げについて話していて、確かにこの頃は値上げラッシュがあった時期…

  • 京鰹節らーめん徳翔 周南市 全部のせらーめん

    周南市のゆめタウンのフードコートにオープンした店だが SNSでは この前に貝出汁ラーメンの店 夢晴があったのだが同じ会社が業態変更しただけではないか?との事。僕もメニュー構成見て同じだと思った。 どう見てもそのまま厨房機器を使っているし 看板を変えただけという雰囲気だった。 オープンして間も無いはずだが 貝出汁ラーメンの時と同様 お客さんの姿は無く僕が一番乗り。昼時のピークにはさすがに来るだろうけど 2人で営業できるという時点で そんなに売れてないのが分かる。 前の店では 貝出汁の清湯スープと鶏白湯の2種類で特製などのトッピングが出来るスタイルだったが 今回は鰹節系と鶏白湯のスープから 選べる…

  • 萬馬軒 宇部市 東京スタイル濃厚味噌ラーメン

    萬馬軒が宇部市に出来るとは聞いていたが なぜ? と言うのが本音だった。 東京でも食べたことがあるが他の地域には出店しない会社だと思っていた。それが山口県の宇部市に出店? 厚南の予定地を何度も通りかかったが中々オープン予定を過ぎてもSNSもやっていないので情報が入って来ない。 つい最近通りかかると車が停まっていて ひっそりとオープンした模様。ぼくも急いで店内へ入るが告知もしてないので 客入りもまばら 券売機で一番高いネギ味噌チャーシュー麺は 1430円と東京価格。それを購入。 オーダーが入ってから中華鍋で 野菜を炒めて味噌 スープ ニンニク 生姜などを合わせる こちらでは見かけないスタイル。だが…

  • らあめん彩龍 岩国市 チャーハンを作りたくない店主のチャーハン

    月曜から夜更かしにも出演したクセが凄い店主の店。チャーハンが人気なんだけど店主はかなり年が行ってるので 腱鞘炎気味なのだろうか? 店に入る前に この張り紙が目に入る チャーハンは美味しくないのでオーダーしないで下さい との事。 それが話題となり ますますチャーハンを注文する客が増えているらしく。僕もそれを確認するために来た。もちろんチャーハンは頂くのだが 出過ぎるのを防ぐために半チャーハンをメニューから外したらしい。チャーハンとラーメンのセット コンビを購入。 お冷や 食べた後の片付けはセルフというスタイル。オープン前から客が並んでいて 僕は12番目くらい。チャーハンが通る確率が高いので回転率…

  • ラーメン五代目YUTAKA 山陽小野田市 家系ラーメン

    家系が根付かない県 山口県 何度も話していると思うが 豚骨ラーメンに海苔とほうれん草が乗れば 家系ラーメンというわけでは無い。 山口県で家系ラーメンを食べると 普通の豚骨ラーメンである事が多い 東京で流行っているからやってみたレベル 家系ラーメンの場合 豚骨の他に鶏ガラも 使用していて 一緒にニンニク 昆布などを 煮込むのだが 大事なのは背ガラという豚の背骨部分を大量に使う。それがワイルドな血の臭さとコクをプラスしてインパクトを与える。さらに仕上げに鶏油(鶏の脂)を合わせる。 これをしっかりやっている店は山口県には無い 果たしてこの店はどうなのか? 山陽小野田市にある YUTAKA系列の店だが…

  • 遊々亭 宇部市 まちじゅうエヴァンゲリオン限定麺

    劇場版 シン・エヴァンゲリオンが興行収入100億円を突破して完結。ラストシーンで宇部新川駅が登場することで聖地と呼ばれる様になりました そこで宇部市で まちじゅうエヴァンゲリオンというイベントが開催されエヴァンゲリオンにちなんだグルメを提供して 限定グッズなどがもらえる為 県外からも観光客が訪れる良い機会に。宇部市には観光地が無い為 エヴァンゲリオンに登場する場所が幾つもあるのでエヴァンゲリオンツアーなども組まれ観光客が増えつつある。 ちなみにもう一つ回った グルメイベントの画像を 使徒と呼ばれるキャラクターをイメージしたパンケーキ 国際ホテルのレストランで本格的な味 完成度は高かった。 さて…

  • 中華料理 台湾 柳井市のソウルフード汁そば

    冬に食べたいご当地ラーメンランキングが発表されて 宇部市のソウルフード 宇部ラーメンが第8位にランキングされたらしい。 ご当地ラーメンといえば 札幌味噌ラーメン 福岡豚骨ラーメン 富山ブラックラーメン 和歌山ラーメン 広島尾道ラーメンなどが有名 そんな中 エヴァンゲリオンで一久が マツコの知らない世界でも紹介されて 藤井聡太が対局で宇部市を訪問した時も食べて美味しかったと呟いた事から全国的にも知名度がアップ 牛骨ラーメンもご当地ラーメンとしては有名だが山口県のラーメン界として素晴らしい快挙 僕がやっているTwitterのアカウントでラーメン官僚と呼ばれる かずあっきい氏と相互フォローしているの…

  • 山口県が舞台のドラマ ファーストペンギン 日テレで放送中

    山口県の水産資源は 日本でも上位 フグ 鯨 アンコウ 甘鯛 などなど瀬戸内海と日本海の美味しい魚が 水揚げされてます。 そんな中 萩市を舞台にした 実話を元にしたドラマが日テレで 水曜日 10時から放送中 山口県の男性と結婚した女性が離婚して シングルマザーになり 色々な仕事を掛け持ち 水産会社の飲み会で自分が作った名刺を渡したことから 経済難の過疎化していく漁師たちのコンサルティングから始まり 社長まで任される事に 彼女が考案したお魚ボックスという 漁協を通さずに直接お客さんに届けるシステム を日本で初めて考案 しかし漁協からさまざまな妨害を受けたり 失敗を繰り返して 衝突したり 色々勉強に…

  • めん処大津家 下関市 生揚げ醤油ラーメンとは?!

    下関市では有名店でもあり人気店。代名詞とも言えるブラックを頂いて豚骨ラーメンも気になっていたのだがSNSでは生揚げ醤油ラーメンが美味しいとの情報。 生揚げ醤油とは醤油に火入れをしていない状態のもの。なので保存は冷蔵庫でしなくてはならず、あまり作り置きも出来ない。東京では醤油ラーメンが人気なのもあり珍しくはないが豚骨がメインの山口県で使っている店があるとは 驚いた。早速行ってみる事に。 山陽小野田を通り抜けて左折すると道路が2車線になり少し走れば長府に着く。その途中で 自衛隊のホワイトアローズというプロペラ型飛行機の訓練が行われていて天気の良い日には何機か見る事が出来る。ブルーインパルスと言うの…

  • 中華そば はな華 光市 牛骨ラーメンの人気店

    さよなら大好きな人♪ さよなら大好きな人♪ まだ大好きな人ー♪♪ しまったー!! 下手こいたー!! ハナハナ違いだったー!! というわけで この日はぶっとび亭で食事をしてもう一軒行こうと 前から気になっていた店に向かった。畑の中や田んぼの中を通って行くのだが山口県の道路事情は素晴らしく 必ずアスファルトで舗装されている。 さらに山の中を走りナビに導かれ店舗は分かったのだが駐車場は? となりの花屋さんに停めようとしたが どうも違うようだ。はな華っていう店名だから経営が同じなのかな?とも思ったが店に迷惑かけるのは良くないので周りを一周して裏側に駐車スペースがあり 結構停まっているのを発見 そこから…

  • らーめん聖剛 山口市 福岡から進出 鶏白湯ラーメン

    SNSでオープン前から情報が流れてたので オープン直後に訪問 駐車場が無いのは分かってたので新山口駅の駐車場に停めてから訪問。駅からすぐの好立地なのだが店舗は2階にある。結構な角度の階段で お年寄りやお子様には登れないレベル。客層が限られてしまう。 オープン間もないのでオペレーションも固まってないようでバタバタ感がある中 鶏白湯ラーメンと 鉄板チャーハンセットというのがあったので注文。気になったのは鶏白湯ラーメンデフォルトで850円という値段。この時はまだ値上げラッシュの前なので今はまた上がってると予想されるが 東京でもこれほど高いラーメンは中々ない。 かなり遅めの着丼。厨房が奥にあり ホール…

  • 坦々麺専門店麺屋遊膳 宇部市 黒胡麻坦々麺

    3度目の訪問。坦々麺と汁なし坦々麺を食べているが どちらも水餃子セットを一緒に食べていて もちろん今回も頂くつもり。前回も書いたが四川飯店で修行された(中華の鉄人 陳健一の店)店主さん。今回は黒胡麻坦々麺が美味しいと聞いて訪問しました。 お昼少し前だが ほぼ席は埋まり自分が座った後に満席でウエイトがかかった。相変わらず綺麗な店内と厨房は掃除が行き届き 清潔感がある。スタッフはこれまでは2人で営業されていたが今回は洗い場にパートさんが入りスムーズにオペレーションがこなされている。カウンターにはお冷のポットではなく ガラス製のタンクが用意されてそこからセルフでおかわりの水が注げるのだが これがお洒…

  • 雷文 光市 山の中の二郎系ラーメン屋

    こちらの店は現在休業中ですが 訪問時も移転してオープンしたばかり 駐車場問題などで近隣との関係が悪化しているらしく また移転するとしてその準備を現在している状況らしい 数少ない二郎系として県の東側では貴重なお店 まずまずの人気だったはずたが 次は何処に行くのだろう? 元々店の近くに駐車スペースが あったらしいが資材置き場にすると言って使えなくなり少し遠くの駐車場に。混むときは路上に停める人などマナーを守らない人が居て 多分それが店にクレームとして入り営業が難しくなって行くのだろう。ラーメンが好きなのならお店に迷惑をかけない様に行動して欲しい。 店に入ると満席になったばかりで少し外で待ったが す…

  • 一寸法師 下関市 ふぐの唐揚げ入り関っ子ラーメンは個性的

    下関市ラーメンで検索したら 引っかかり手打ちで麺を打っていて コーヒーラーメンや七色の麺がトッピングされるラーメンなど 個性的 面白そうなので訪問決定!! 下関の繁華街から少し裏に入り 寂し目のアーケード商店街の一角に店はあり 駐車場が無いので有料駐車場に停めて店へ向かう。手作り感満載の看板は昭和の雰囲気。メニューが貼ってあり ラーメンの種類が多いが 小ラーメンだと400円と激安!!。 コーヒーラーメンも気になったが 関っ子ラーメンというふぐの唐揚げ入りの物を選択。麺にもふぐが練り込まれているらしいので楽しみ。 店内のポップには七色ラーメンの詳細が書かれていて パセリ 人参 ウコン コーヒー …

  • 麺屋うさぎ 山口市 特製濃厚魚介つけ麺

    コロナが始まってから増えてきた居酒屋さんが ランチでラーメンを始める業態変更。こちらは 改装してリニューアルという形でオープンされました。同じ敷地内に飲食店など複数のお店が入っていて駐車場は同じ場所 大通り沿いと良い条件は揃ってます。 つけ麺がメインで 二郎系のガッツリ混ぜそば 油そばがメニュー。混ぜそばと油そばは基本的には同じと言っても良いのだが、、、。 写真付きの看板も作られてお祝いの花も。 ただ不安要素として値段が高い事。山口県の飲食店として見てきてコスパが重要である事は これまで何度も閉店されたお店に警笛を鳴らして来たと思っているが ここ最近閉店した笑福 頑流は場所も良くなかったが 値…

  • 麺工房ラーメンいち 下関市 厚切りチャーシューにはきをつけろ!!

    下関方面に麺活に向かう時に何度も通り過ぎていた店。豚骨ラーメンで自家製麺という事はSNSで確認済みだが未だ未訪問。 既に2回訪問したが 2回目の訪問で食べたラーメンのレビューをしたいと思う。なぜ初回の訪問のレビューでないかは後ほど。 オープンしたばかりの時間だが中々の人気で すでに4.5組のお客さん。カウンターに座ると デフォルトのラーメンを注文。ポップなどを見ていると 今はノンアルコールの生ビールなんてのがあるんだな。確かに車社会の山口県では運転する人間が飲めない問題が深刻でノンアルコールビールを置いてる店が多いのだが生ビールだとさらに 飲んでる気分を味わえるので良いかもしれない。 と言って…

  • 山の田ラーメン 下関市 その名の通り山と田んぼに囲まれたラーメン店

    こちらの店 一度目に訪問した時は夕方で正直 スープかボヤけた印象で塩分濃度も足りなかった。それでも人気店 スープがブレていたのかもしれないと もう一度訪問してみた。 今回はランチのピーク時に訪問してみると 辺鄙な場所にもかかわらず 車が5台ほど止まり 中々の盛況ぶり。写真を撮影して入ろうとすると家族連れが出てくる所 夏休みだからか? 店に入ると 元気のいい いらっしゃいませが聞こえて来る。前回はチャーシュー麺だったので 今回は餃子セット トッピング味玉で 先にセットのライスと餃子が運ばれてきたが 思ってたのよりかなり小さめのサイズ そしてラーメンが着丼。うん 今日のスープは色合いからして美味そ…

  • 七福中華そば 宇部市 ほっこり系豚骨ラーメン

    シン・エヴァンゲリオンで一久の知名度が上がり 藤井聡太が宇部市で四冠を賭けて対局して勝利。ラーメン好きの藤井聡太が 宇部ラーメンを食べて絶賛したこともありニュースで取り上げられるなど話題の宇部ラーメン。その老舗のお店で 僕が通っていた見初小学校の近く。行ったことは無いがラーメン屋さんの存在は知っていた。一久などの長時間炊く 呼び戻しを使った臭みのあるラーメンとは ちょっと違うが 食べやすいライトな つるやと似ている様なラーメンだろうか?臭うまが苦手な人は この店が1番好きという人も少なくない。 オープン時間より早く着き 表で待ってから訪問してみると もう客が入ってる?? 奥のテーブル席と 2組…

  • らーめん味噌膳 宇部市 限定麺 白樺山荘監修濃厚札幌味噌ラーメン

    こちらの店は どさん子ラーメンの系列だと思われる。味噌膳らーめん古殿屋と言うのが東岐波にあるが こちらから独立したという形だろう。と言うことはこちらは直営店になるのか? 古殿屋は ライトな味噌ラーメンで安くて しかも軽いので味噌汁感覚で 地元のお年寄りや現場で働く職人さんに支持率が高い。こちらの店の敷地内には スイーツ店 居酒屋 うどん屋などが 一つのエリアに集約したプチアウトレット的な場所。県内には大型のアウトレットは少ないものの こういった小さめの買い物や食事が楽しめるエリアが 結構な田舎でも揃っている。チェーン店が進出して 個性が無くなっているものの便利さと言う点では昔より改善されている…

  • 丸源ラーメン 下関市 味玉肉そば 全国チェーンの実力は?

    下関市を 車で走っていて近くのラーメン屋を検索すると何度か名前を聞いた店の名前が出てきた。一度行ってみなくてはと思っていたところだったので丁度良かった。ファミリーレストランの様な ガラス張りの窓 大きな駐車場で 隣は家電量販店 道路も大通り沿いという好立地。ラーメン屋さんは 味や接客で 良い店がどうかが決まると思っている人が多いが場所が条件の中の重要な点だという事が 忘れられている。調べるとこちらのチェーンは びっくりドンキーや カツ丼屋さんも展開していて そのノウハウは経験から持っているだろう。大通り沿いだと 駐車場も含めて家賃が高くなるが その分のリターンは大きくリピートもしやすい。下関市…

  • ラーメン加藤 山陽小野田市 全メニューコンプリート 何を食べても美味い

    県内でもトップクラスのこちらの店。やまぞえ製麺所が無くなってからは 地元宇部市のラーメン屋よりも 通っていると言っていい店。 僕がブログを始めて 勝手に賞をあげていますが 一昨年のYRY(ワライ)山口県ラーメン オブザ イヤーの受賞店。ちなみに昨年は 下関のばか馬さん。ラーメンが美味いだけでなく スタッフの一体感 雰囲気も素晴らしい豚骨がメインだが 無くなった塩ラーメン 醤油 味噌 自家製辣油ラーメンも素晴らしかった。醤油は 多分豚の清湯スープに 鰹油を 効かせている。ガツンと魚介のインパクトと 醤油の香りが素晴らしい一杯で旨辛味噌ラーメンは サラッとしていながら濃厚なスープに 味噌の濃度が加…

  • つりきちラーメン 宇部市 閉店した小野田三平の意志を継ぐ店

    SNSでもオープン前から 話題になっていたが なんとも変な名前のラーメン屋さん。釣り好きなのかな?と 思ったらそうじゃ無い 何やら 小野田三平で働いていた方が ラーメン屋さんを出そうとしたが 屋号の使用が認められず 三平を連想させる つりきちというワードを 選んで しまったという 親父ギャグの様なオチ この前に めんとくというラーメン屋さんが 入っていて居抜きという好条件。山口大学病院から近いという好立地だが 唯一の弱点は 駐車場が小さいという事。 オープンしたばかりで 駐車場は満車 隣の有料駐車場も いっぱいなので ちょっと離れた所に止めてから歩いて訪問。ギリギリ カウンター席が空いていた。…

  • 食べログの点数の信ぴょう性と 山口県のラーメン

    先日食べログの点数について 不当だと訴えた店が勝訴しました。その内容についてですが チェーン店だと言うだけで点数が下がり 評価をしている人間が他の店のコメントなど多数書き込みがあり 影響力がある人間かどうかが 点数を上げるポイントになっているらしいのです。前から僕もおかしいと思っていましたが やっぱりか!! という結果でした。その訴えた焼肉チェーン店では 急激に評価点を下げられ 店の売り上げが明らかに落ちたらしいのです。山口県のラーメンでは 3.6くらいが最高で 本当に美味しい店の点数が ラーメン屋さんでいう普通の点 3.5を超えていなかったりする事が多いです。山口県の人は 控えめで あまり店…

  • 鶏そばカヲル 周南市 5周年記念ラーメン 生ハムチーズフロマージュ

    こちらのブログも かなりの投稿数で 行きたい店は ほぼ行っている状況。しかし 岩国市や 柳井市など広島寄りの場所がどうしても行けていません。まだ行けてない店がありますが 山口県ラーメン巡りの2週目に 突入したいと思います。鶏そばカヲルさんが 5周年で 生ハムチーズフロマージュ(修行先 ドゥエイタリアンというラーメン屋さんの代表作)を 期間限定で提供されるらしいので行ってきました。 前回の訪問は原付だったので 路上に駐車出来ましたが 今回は有料駐車場に止めました。山口県でも繁華街では 駐車場が無い所があり 周南市 山口市 宇部市 下関市でも例外ではありません限定を やっているのを確認して 食券を…

  • 台湾料理 福来順 宇部市 コスパ最強の人気店でチャーハン定食

    こちらの店は 台湾料理のチェーン店? 県内に何店舗かあるようで 宇部市の店舗は仕事の帰りに通るといつも車が満車状態で 一度行ってみたいと思っていた。ランチの方がお得なようなので オープンしたばかりの時間で 車が停めやすい時に訪問。 中華料理と 台湾料理はどう違うのか? 多分 台湾人が作っている以外は同じで より庶民的なイメージ。台湾の人は 元々中国に住んでいたが 政治的対立などで 現在の台湾に追いやられ、現在は中国から独立を 目指しているが本土の中国が それを許さないという図式。チャーハン定食は 1080円で チャーハン ラーメン(選択出来る) サラダ 唐揚げ デザート 食後にはコーヒーのサー…

  • 一丁亭 岩国市 魚介豚骨ラーメン 無化調と意識の高い店

    こちらの店に伺ったのは スエヒロの帰り道 営業時間が 夜の部がまだ始まっておらず 駐車場にて時間を潰して 開店と同時に入ると もちろん先客は居ないので そのまカウンターに 下調べをしていたので スエヒロに行く前に通り過ぎて場所は確認していた。お目当は魚介豚骨ラーメン。東京では 魚介豚骨は マタオマ系と言われていて 20年前くらいにブームが終わって本当に美味い店だけが残っているという状態 しかし山口県では まだそれほどブームが来ておらず 魚介豚骨がメインの店も無い。限定や 数多いメニューの中の一つという店はある。 こちらの店のメニューでは 左上に豚骨魚介ラーメンが来ている。券売機には左上の法則と…

  • 中華そばスエヒロ 欽明路店 岩国市 アッサリだけど旨味しっかりラーメン

    SNSでも度々見かけてはいたが 岩国方面は 車でも片道2時間以上と 中々行けずじまい。 この日は仕事が早上がりなので ご飯を食べずに そのまま店に向かう事に。昼休憩なしの通し営業なので 何時に着いても直ぐに食べられる。それから家に帰れば次の日に影響のない時間に 帰宅できる最高のタイムスケジュール。 しかしこの時間は いつもならご飯を食べて 休憩 なので仮眠をしている。この疲れた状態で車を運転するのは大変だった。 眠気覚ましのフリスクや 軽く何かを食べていれば問題無かったのだろうが 長時間運転で これほど疲れた事はない。何度か 寝てしまいそうになりながら運転して ようやく店にたどり着いた。 時間…

  • 花と緑と彫刻の街 宇部市

    (宇部空港バラ園) 宇部市のスローガンというか テーマ? 子供の頃は 何だそれ??と思っていた 田舎だから花と緑があるのは 当たり前だろう? しかし数十年ぶりに戻ってみて 桜が散り 新芽の季節になると 道路沿いには 花が植えられており 鮮やかな彩りを見せてくれる 元々は 工業の街で 空気が汚かった為 木を沢山植えて 空気が良い環境を考えて そういうテーマになったのだろうが 僕が子供の頃から 市長が変わっても スローガンだけは変わらず今に至る そんな美しく 彩りのある季節に 僕のおかんが亡くなりました おかんも花が好きだったので 見たかっただろうなと 思い出します 来年もその次の年も この季節が…

  • ラーメンよしむら 下関市 よしむらで家系って大丈夫なの??

    家系が根付かない県 山口県の話は前回もしましたが SNSで家系が出来るという情報は得ていた が 休みの日が店休になっていてなかなか行けなくて 朝ラーメンをやっている情報があったので この日 出勤が遅かったので やっと行けることに それにしても 家系で よしむらって大丈夫なのか? 詳しい人なら知っていると思うが 全ての家系の始まりが 吉村家で 家がついてるから 家系ってジャンルが出来たんだけど 家系を やるなら 勉強してるはずだが 名前を変えた方が無難だと思う。 お店は駐車場が無いので 有料駐車場に止めて すぐ近くな店へ 駆け込む。 チャーシュー麺を 注文して 店内を見回す カウンターと簡易的な…

  • 広島つけ麺 八丁堀 お店の外観 許可大丈夫か?

    この店はSNSで 見かけ 味がどうこうというより まず外観に 驚かされる。となりのトトロで お馴染みの猫バスが しっかりと描かれており 許可を取っていないのなら 訴えられても不思議では無い。田舎の店だから大丈夫だろうと 思っているのだろうがSNSで上がってしまえば 検索して引っかかる可能性がある。 とはいえ食べに行く方は 関係ないので味のレポートを進めよう。 八丁堀とは 広島にある地名で 中心地の繁華街 本場である事を 主張している店名。広島つけ麺といえば 辛美味の冷たいつけ麺。何度か食べた事があるが 正直美味いと思ったことは無い。 東京での麺活で 広島つけ麺 広島の汁なし坦々麺 の店が 一時…

  • 牛骨ラーメン頑流 山陽小野田市 赤ラーメン 白ラーメン

    こちらのオープンはSNSで 話題になっており 山陽小野田市初の牛骨ラーメンの店。山陽小野田市といえば 宇部市のお隣という事で 豚骨ラーメンの店ばかり 元はハンバーグ屋さんだったというお洒落な内装で 話題になっていました。 この日は朝から大雨で 前までの原付きでの麺活なら 諦めるところだが自動車なら問題なく通うことが出来る。オープンしたばかりの時間に行くと 雨の影響か? ノーゲスト。1日100杯で売り切れらしいが 多分この分だと1日で売り切れないと思われる。 白 (白湯系)と 赤(清湯系)があり 白湯系は 豚骨と牛骨を合わせたスープなので それを選択 確かにお洒落で 広々とした店内 スタッフは2…

  • はた満 萩市 極チャンポン 山口県ではチャンポンはラーメン扱い!!

    長崎ちゃんめんは 厚狭が発祥らしいですがチャンポンは長崎県民並みに 好きなのではないか? と最近 思ってますが、ラーメン屋さん 定食屋さんでも メニューに載っていることが多く フェイスブックの投稿でもラーメンのコミュニティに投稿されています。 ちなみにこちらの店では チャンポン屋さんですがラーメンも置いてます!! 萩市にラーメン屋さんがあまり無いので 麺活では初訪問になります!! 萩市というと自分の中では遠いイメージでしたが 店まで1時間23分と 行きやすい距離と時間 観光地でもあり 城下町 吉田松陰の松下村塾などがあり 県民なら修学旅行で必ず行ったことあるはずです!! 商店街の並びにあり 駐…

  • 風来坊 山口市 移転オープンした豚骨ラーメンの店

    SNSでは 美味しいという意見と 塩っぱかったという意見が分かれていた。 調べると湯田温泉にあった葉月という店が 移転オープンされたらしい。 さぁ 意見の分かれている店だが 吉と出るか凶と出るか? 基本的に美味しくなかった店は SNSにもブログにも上げない様にしているので 無駄なお金は使いたくないのだが確かめるのは興味ある。 お店に着くと 無料で頂ける薬味類が テーブルに用意され ソフトアイスが4種類 レノファ山口のポスター 迷惑系youtuberの宣伝など 情報量が多過ぎる。チャーシュー麺とおにぎりを注文して 着丼を待つ。 スタッフは おばちゃんが3人くらい? 山口県では女性が ラーメン屋で…

  • わら小屋 光市 閉店したお店が 移転オープン 白河中華そば

    白河中華そばの店は 意外に県内では数軒あり しかも本場で修行された本格的な物 侍や米蔵では手打ちの麺で提供され 人気も実力も定着しています。 こちらの店も 元々周南市でオープンしたものの閉店され 移転先を探していた。 しかも系列店の一光の隣にオープンとSNSでも話題になっていました。自分も気になっていたので割と早めに訪問しました。光駅からすぐ近く 一光の隣に並ぶ形で なんと中からは隣の店へ行き来が出来る。元々 お店の物だったのか? 隣の店が閉店したのか?は 定かではありませんが せっかくなので 隣の一光さんにも連食するつもりで シンプルに中華そばを注文。 着丼と同時に 玉ねぎを刻んだものが容器…

  • つるや 宇部市 おばちゃんが1人で切り盛り 豚ガラ いや! 人柄が出ているラーメン

    この時はシンエヴァンゲリオン劇場版の終劇迫る という事で 通算4回目を観て ラストは宇部新川の景色が 宇多田ヒカルの曲と共に 映し出され 何度観てもいい。庵野監督のおかげで 宇部市に住んでいる事を誇りに思えている人間は少なくないと思う。映画が終わっても 誰一人立ち上がらずに 曲が終わり館内が明るくなるまで余韻に浸っている。 この日は たまたま屋上の駐車場に駐車したので すっかり暗くなった 夜景が遠くに見える工場の灯りが水面に映し出され 中々 美しい。東京の夜景とは規模が違うが それでも田舎にも人々は働いていて 暮らしているという1つの形である。 そして映画を観た後に 宇部ラーメンの老舗 つるや…

  • 来来亭 西岐波店 宇部市 牛レバー定食

    全国チェーンの来来亭 訪問はしているが レポートするまでも無いか? と思っていたのだが宇部市の人間から社長が実は 宇部市出身で 西日本地域の社長が弟さんが経営。西日本の本社が 宇部市の神原にあるという。(めっちゃ近所) 来来亭といえば 鶏ガラ醤油ラーメンに背脂というラーメンで 定食 チャーハン ツマミも充実 県内では珍しい深夜まで営業。つい先日も無料券が配布される来来亭のイベントで濃厚ラーメンというのを初めて食べた所。気になっていた 牛レバー定食を 食べるのと 改めて基本の鶏ガラ醤油ラーメンを食べに 家から近い店舗へ。 前回お邪魔した時は 無料券が配布されるとあって待ちがあり 時間が掛かったが…

  • 麺屋けいじ 山口市 焼きあご豚骨ラーメン

    こちらの店はオープン前からSNSで話題になってました。オープンして次の休みには訪問する事になりました。山口市とは言っても 阿知須という宇部市と山口市の間にあった町で 山口市に合併された為 あっという間に山口市に突入する事になる。阿知須という町は 自然が豊かで広大な土地がある為 牧場があったり 音楽フェスなどで使用される小さめのドームがあったりします その阿知須にあるサンパークという商業施設に この店が新規で入って その前も天一という豚骨ラーメンだったかな? 閉店する時もSNSで話題になりました。 その居抜き物件に 入って新装開店。お祝いの花や真新しい厨房機器を 見る限り資本系の大きな会社がバッ…

  • 虎龍馬(とらたつま) 周南市 背脂豚骨ラーメン

    私事ではありますが この日の麺活から原付バイクを卒業して 中古の軽自動車での移動になりました。エアコン付きで 携帯の音楽をBluetoothで飛ばしながらもナビの音声を聞き 快適な移動が出来ます。この日向かったのは SNSで清湯スープのラーメンを提供しているとの情報。山口県は白湯王国ではあるものの清湯(ちんたん)では大きく遅れを取っていて レアな豚骨の清湯ラーメンが食べられると思って向かったのだが。 東京では もはやブームとかじゃなくて ラーメンと言えば清湯スープという時代。鶏清湯ではトイボックス 煮干し清湯では 柴崎亭 豚清湯では かしわぎなどが有名なのでその画像をご覧ください トイボックス…

  • ドルフィン 防府市 久留米味の豚骨ラーメン

    防府市のこの辺りはラーメン激戦区と言われています。今里 並木 喫茶リバー 平廉などの店の近くに ドルフィンもあります。看板に久留米味のラーメンと書いている事から 呼び戻しを使ったラーメンだと予想できます。開店前に駐車場に原付を止めて 看板などを撮影して店に入るとすでに3組くらいの先客がすでに入ってました。 車が止まってなかったので 居ないと勘違いしてましたが歩いて店に来る人も近所だったら当然あるわけです。山口県は車で移動が多いので勘違いしがちです。 店主と常連さんの軽快なやりとり 店員さんの元気のいい掛け声が人気店だと連想させます。ランチタイムは ライスや餃子などとのセットがお得なのだそうで勧…

  • らーめん楽 下関市 オーシャンビューの絶景ラーメン店

    こちらの店はSNSで系列店 楽'(らくてん)と共に 美味しいと評判で 行こうとは思っていたけど行けてなかった店で 行ってみるとラーメンの味以外の所でも驚かされました。 原付きバイクでようやく寒さを感じずに運転できる様になってきたものの日陰や山の中を走る時は少し寒さが 応えてきます。下関のラーメン店に向かう時 海沿いを走るパターンと 途中から山の中を抜けていく道があるのですが 今日はどうやら山の中を走るパターン。原付きは何度か故障していて 下り坂でブレーキを使いすぎて 故障した人の話をバイク屋さんで聞いていたので カーブの手前からアクセルを緩め ほぼブレーキを使わずに下りを攻略。 それにしても今…

  • 石田一龍 下関市 味玉濃厚ラーメン

    山口県でも西側の下関市 小野田市 宇部市は特に 豚骨への執着が凄く 他のラーメンは受け付けないという人も少なくない。そんな豚骨好きの下関に北九州ラーメンの支店が進出してくる。 その情報は SNSでもオープン前から知れ渡り話題となっていた。山口県のラーメンの始まりは宇部ラーメンで その元になったのが久留米ラーメンだと言われているが 他にも博多長浜ラーメン そして北九州のラーメンが福岡にはあり 北九州ラーメンの特徴は濃厚だと言うこと。 オープン前の告知でも濃厚を売りにしており 同業の方からすれば黒船襲来 ラーメン好きからすれば本場のラーメンが食べられる期待と楽しみ。この店はラーメンのイベントで優勝…

  • 中華そば めんいち 光市 中華そば

    この日は北斗亭で中華そばを 食べてからあらかじめ決めていた光市のこちらの店へ。牛骨ラーメンは下松市のイメージが強いが 実は光市も牛骨ラーメン圏内。ナビに従って向かうと 大通り沿いでは無く 住宅地の奥に決して好立地ではない場所に店はあり 昼時ともあり外で待っている人が何組か、、 外待ち用のベンチまで用意されている所から人気店だというのが分かる。回転が良く 少し待ってから店内に通されると 年季の入った狭めの席の間を 細身の若い女性がホールを担当。厨房のご夫婦が経営されている感じです。入ってすぐの所に よく分からないフィギアや人形たちがお出迎え。 牛骨ラーメン好きの間でも 紅蘭 北斗亭と並ぶ 人気店…

  • 北斗亭 下松市 中華そば 並

    最近の山口県ラーメン事情は豚骨一択時代から 多様化が進み さらに牛骨ラーメンの勢力が強くなって来ている。新規オープンの牛骨ラーメンの店や 豚骨ラーメンの店でも選択肢として牛骨ラーメンもある店など増えて来ている。 エヴァンゲリオンの監督が宇部市出身だった為 宇部ラーメンが注目されて さらに藤井聡太が将棋の四冠獲得したのも宇部での対局 宇部ラーメンを食べて絶賛したのもブームに一役買った。 そんな中 マツコデラックスの番組で TRY (トウキョウ ラーメン オブザイヤー)の審査員でもあったサニーデイサービスの田中氏が宇部ラーメンと 共に紹介したのが北斗亭の牛骨ラーメンだった。この時僕は まだ紅蘭の牛…

  • 江戸金 山口市 チャーシュー麺と おにぎり(鮭)

    臭うまラーメンの宇部市民からも 美味いと評価されてもちろん山口市民からも愛されている店 調べると元々は1号店が宇部市にあった宇部ラーメンの店というのもあるだろう。こちらの店の方が後に出来たのだが 宇部の店が閉めた後も営業を続けて現在に至るようだ。 山口なのに江戸というネーメングも もう驚かない。東京の地名が県内全域に多数ある事は確認済み。原付でお店に向かうと昔はすぐ横に駐車場があったらしいが現在は駐車禁止との事。車で来た方は近くのコインパーキングに止める事になります。アーケード商店街の終点の場所に存在する好立地なので歩いてくる人が多いのでしょう。 中に入ってみると カウンター席に座り 券売機で…

  • 春来軒 山口市 山口市のソウルフード バリそばとは?!

    日テレの県民ショーで紹介された バリそば。揚げた中華麺の上に あんかけが乗っていると皿うどんになるのだが あんかけではなくスープがかけられているらしい。どこでもあるわけじゃなく春来軒という山口市に 3店舗ほどある店で提供されていて前から気になっていたので行ってみた。 3店舗あるので本店に行ってみる事に。大通り沿いの駐車しやすい良い立地。かなりの人気のようで表に30分かかりますと強気の告知。 新しい店は券売機の店もあるが この店はホールをおばちゃんが担当する。カウンターが無い オール座敷スタイル。一名でもテーブル席。オープンしたばかりなのに満席で 少し待ってから席が空きテーブルへ。他のテーブルを…

  • 次世代豚骨 笑福(えふ) 豚玉塩ラーメンと G塩豚骨

    臭うま系の宇部市は豚骨の激戦区。オープンする店は ことごとく豚骨。こちらの店も例外ではなく豚骨だが 宇部ラーメンでは無いようだ。次世代豚骨という店名と 豚骨の清湯ラーメンと 長時間炊き込んだラーメンなど 一線を画す内容に 期待は膨らむ。 もってけのクーポンを使うと 確か500円くらいだと思ったが 味玉清湯ラーメンと G塩豚骨というのを連食することにした。 オープンから数日だが 開店前には車が数台。並ばずに 店内へカウンター席に座る。もってけのクーポンを提示して 連食の流れを説明するも スタッフが クーポンの内容を理解しておらず 時間を食う。山口県 ラーメン開店あるあるのオペレーションが定まって…

  • 麺場 田所商店 山口市 北海道味噌漬け炙りチャーシュー麺

    山口県ではチェーン店の飲食店が増えつつあり 個人店の苦戦が続いている。資本力やコスパの面で対抗出来ない上に サイドメニューやお子様メニュー ツマミの充実など戦略的にも劣っている。 豚骨 牛骨ラーメンが需要が大きいのだが 何故か?昔から味噌ラーメンも選択肢として受け入れられ愛されてきた。調べると こちらの本店は特に表記してないので謎だが 千葉県でテレビCMなどされている為 発祥はその辺りだと推測できる。 県内では山口市と下関市に店舗があり 山口市の店舗は大通り沿いで 味噌の樽のオブジェが看板代わりで目立っていて通るたびに人気の店で気になってはいた。東京に住んでいる時に検索するとヒットしたが 点数…

  • 一髄(いちずい) 山口市 青ラーメン(大葉)

    こちらの店も たまにSNSで 見かけ中々の評価 豚骨ラーメンの店で 骨髄の髄が店名に使われている事から 長時間炊き込み骨の髄まで味わえるスープが自慢の店なのだろう。 ナビに従って行くと メインの通りから外れ さらに奥の住宅街に入って行く。スーパーの裏手になるものの ここまで入ってくる人は常連さんか? ナビを使った人に限られると思われ、場所的には厳しいと思われる。 駐車場には数台分のみのスペース 舗装はされておらず砂利の上に駐車する。まだ早い時間だったのもあり 客もまばらだった。柳井市にある のぉくれと同じような 赤 黒 青 黄色の様に色でラーメンの種類を分けている。赤が辛い系 青が大葉 黄色が…

  • 喫茶Live 下関市 つけ麺大 本格的なラーメンが味わえる喫茶店

    本格的なラーメンが味わえる喫茶店 SNSで写真を見て これは美味そうだと直感した。麺は太麺で 魚介豚骨スープらしく評判もいい。チャーシューはローストタイプで 見た目からしてそそる つけ麺だ!! 原付きでナビに従って行くと いつも下関市に向かう道とは ちょっと違うようだ。山の中の道を進んで行く。途中で幕末の長州藩で 奇兵隊が結成された地が あって帰り道で寄って見た。こんな山奥で 結成されたとは驚きだった。お土産に晋作餅を買ったが 中々美味かった。 その地から すぐ近くに川が流れるそばに地域のコミュニティスペースの様な建物があり(割と立派な)その中の一角に 喫茶店があり中に入ると 昼時とあり 満席…

  • 麺屋 遊膳 宇部市 担々麺 四川飯店で修行した本格的担々麺

    数年前に東京では 担々麺 汁無し坦々麺のブームがありました。限定麺では もちろんのこと汁無し坦々麺専門店などもあり 同時期に台湾まぜそばも流行っていたことから辛い刺激的な麺が求められていたのかもしれません。 山口では 限定麺か 中華料理屋で食べられるくらいで まだブームが来ていない感じです。しかし 坦々麺で検索すると 麺屋 遊膳という名前が出てきて しかもあの四川飯店で修行されているとの事。四川飯店といえば 陳建一の父 陳健民が本格的四川料理の店として立ち上げた店。陳健民と言えば 海老チリを開発して 日本での四川料理の発展に貢献した人。その後 息子の健一が 料理の鉄人で 中華の鉄人として活躍し…

  • 麺屋ジロー商店 下関市 味玉ラーメン 並

    山口県では家系が根付かない。そもそも本格的な家系が あったのかどうかも分からないが 豚骨圏でありながら 醤油豚骨は好まれないのか? こちらの店 名前が紛らわしいが 二郎系インスパイアの店ではなく 家系だと言われている。確かに〇〇商店という名前は家系で使われる事があるが 果たして本物の家系なのか? 見た目は海苔 ほうれん草 チャーシュー 中太麺と 今まで県内で食べた家系の中ではビジュアル的には近いものがある。本物の予感を感じて 期待を膨らませて訪問してみた。 まずラーメン屋さんらしからぬ外観なので 何度も通り過ぎて ようやく発見!! 家系と言えば 安っぽい作りで ガラス戸というイメージだが こち…

  • ラーメンばか馬 下関市 特製ラーメン大盛り

    下関市は 福岡県から近いこともあり豚骨のレベルが高い。こちらの店も有名店の様で 原付きで到着すると店の周りの道路に路駐している車が多数。僕も慌てて 歩道に止めてから店へ向かうも店内待ちではなく 外待ちに。ちなみに駐車場も用意されている様なので路駐はお店に迷惑かけるのでやめましょう!! 回転が良く 中に入れるとレトロな雰囲気がいい感じで 昔の外国の広告看板が飾られている。 こちらの店 味の評価は高いのだが 店主が無愛想で評価が分かれている。僕はラーメン屋さんに 凄い接客とか求めてないので 美味ければ良いと思う。 特製ラーメン大盛りを 注文すると確かに 愛想は良いとは思えないが 手早く盛付けされ仕…

  • ラーメン大将 周南市 チャーシュー麺

    SNSでも人気ぶりが分かるこちらの店 。スター本店からの連食で 11時30分頃訪問すると すでに店内には待ちが。食券を買って 待っているとタイミングよく カウンターが空き 先客がテーブル希望だった為 先に案内された。 何気ない行為だが これが出来る店とできない店では評価が変わってくる。順番だからと言ってテーブルの客を案内してからだと その後の客が待つ時間まで影響されてくる。この店は人気で行列なんだけど 回転が良いから大丈夫という事になり リピートしてくれる。お店の回転の速さは お客さん次第ではなくて お店の努力によって変わってくるものだ!! 食券を買っている時に 驚いたのは値段の安さ ラーメン…

  • スター本店 周南市 チャーシュー麺 徳山ブラックとは?!

    外は冷たい風♪ 街は矛盾の雨 君は眠りの中♪ 何の夢を見てるー 原付きでの麺活は冬場は厳しい!! 完全防備でも 足元が冷えて寒いっっ!! 今日は徳山ブラックと言われている スター本店に訪問 ブラックと言えば富山が 有名ですが 下関市の大津家でも頂きました 食べログのコメントを見てて ふと思ったのは 西日本の薄口醤油文化なのに 濃口の醤油ラーメンが根付いている事に 驚かされた。 僕が上京した時 そばや うどんを食べて 濃口の麺つゆみたいな味の出汁になんだこれ? と思ったことを思い出したが 慣れてしまえば違和感なく食べれてしまう。それほど徳山の地では長く愛されているという事が言えるだろう。 本店と…

  • 新 和歌山ラーメン ばり馬 山口市 味玉ばり馬ラーメン

    歌志軒で 油そばを堪能したあと すぐそばのこちらの店まで歩いて訪問。 県内で多分唯一 和歌山ラーメンが頂ける店。和歌山ラーメンといえば 醤油とんこつ 山口県は塩豚骨が多いが どれほど受け入れられているのか? カップラーメンや 生麺タイプの袋麺では食べたが 中々美味しかった思い出があるが 和歌山ラーメンの前に 新 が付いているのが妙に気になる。 外観は 見るからにチェーン店感。 看板の感じとポップがベタベタと貼り付けられて 居酒屋さんの様な雰囲気。中に入っても 同じ感じで カウンターに座り メニューを 見るが多すぎて どれを選んだら良いか? 悩む人も多いだろう。 ここは 店名の付いた ばり馬ラー…

  • 歌志軒(かじけん) 山口市 肉盛り油そば

    こちらのお店は 台湾ラーメン 台湾まぜそばなど の発祥の愛知県が本店の全国チェーン。僕が訪問したのは湯田温泉店だが すぐ近くの小郡にも支店がある。 これだけ近くに店を出すという事は 売り上げが見込めるからだと思われるので人気があるのだろう。 山口県に 油そばの専門店は少なく ラーメン屋さんが期間限定や ラーメンの麺に かえしとラードなどで 即席で作られた 賄いの延長みたいな中途半端な物が多く 2代目ユタカの系列の油そば専門店も 山口市にある。 実は この後連食する予定で 二軒目が歩いてすぐという距離感で オープン前に両店の外観を確認して開店時間まで時間を潰した。 オーブンから大分経っているので…

  • ラーメン並木 防府店 塩チャーシュー麺

    本店には一度訪問したが 醤油ラーメンを頂きあまり印象に残らなかったので SNSでは口コミが多い 塩ラーメンを頂きに! 本店では会えなかった ユーチューバーでもある名物社長も 入り口で活気のある声を出し オープン直後の緊張感もある。 チャーシューを スライサーでその場で切って盛り付けているので 鮮度が良いとアピール出来る。お冷やがセルフサービスだったので 初めての人には分かりにくい 表記があった方が良いかな? 名物のピリ丼というのが セルフサービスとして 無料で食べられるのが売り 僕は連食だったので 食べなかったがかなりお得!! 味付けした挽肉を ご飯にトッピングして頂ける こちらの店は 山口県…

  • 平廉(へいれん) 防府市 チャーシュー麺

    先日訪問した 喫茶リバーの隣に 牛骨ラーメン専門店 平廉がオープン!! 名前の由来は 先日亡くなったヴァンヘイレンのファンだった という店主が付けて 店内で流れる音楽は もちろんヴァンヘイレンらしい!! 山口県のラーメン屋さんで 自分の趣味を前面に押し出した店は珍しい。東京の綾瀬にも 陽はまたのぼるという店があり お気付きの方も いらっしゃるかもしれないが DragonAshのファンで 店内のBGMも もちろんDragonAshで ずっとファンを公言し続けていると まさかの本人が来店され写真撮影までしている。 僕は洋楽はあまり聞かないのだが ヴァンヘイレンの名前と JUMPという曲だけは知って…

  • らあめん花月嵐 美東サービスエリア 美祢市 限定シリーズ食べてみた!

    山口県のラーメンを 紹介するブログですが全国の有名店を 食べられる らあめん花月嵐について紹介したいと思います。 山口県では 美祢市の美東サービスエリアに唯一あります。現在は車で移動していますが 原付き時代から数回 限定目当てで行ってます。高速に乗らないと行けないと最初思っていたのですが 調べてみると下道から向かい裏口からサービスエリアに入れると分かり 次の休みには初訪問。 最初に頂いたのは 琴平荘(こんぴらそう)という有名店のしょうゆラーメン 山形の有名店で 食べログ3.7越えの高評価 ほっこり系の熱々スープに しょうゆの香りが素晴らしく チャーシューも柔らかくて しっかりと味が沁みた一杯 …

  • つまみ食い 山口名物瓦そば 有名店2店を食べ比べ

    このブログはラーメンを メインにやっていますが 山口県の魅力を 発信するのが目的です。今回はドラマ逃げ恥で 主人公が山口県出身という設定だった為 瓦そばを食べるというシーンが流れたので 県内でも第二次ブームが到来!! 瓦そばを提供する店が急増しているらしいです。 そこで まず訪問したのは 瓦そば本店という店名 と川棚グランドホテルのCMでも瓦そばが紹介されている為 一番有名なのでは? と思った店に行きました。今はスーパーでも 瓦そばの茶そばとタレのセットが売っていますが CMでしか見た事なくて 下関市の名物なので ひょっとしたら広島県寄りの県民は もっと馴染みが無いかも? 僕が食べた事があるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーやんさん
ブログタイトル
みーやんの山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!
フォロー
みーやんの山口県のラーメン食ってみな 飛ぶぞ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用