chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Re:フルスロットルは年に10回!!! https://familyfishing.hatenablog.com/

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、そして福井(敦賀・小浜)、三重(紀北、尾鷲)に遠征します。

フルスロットルとは、全力でという意味。木曽川でハゼやテナガエビ釣り、たまに福井、紀北、尾鷲に遠征します。

マサリアル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/07/14

arrow_drop_down
  • 3/10(日)~11(月)横浜・富士旅行「横浜スタジアム」

    前回の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 横浜中華街をあとにした私は、ガンダムが却下されたので、横浜スタジアムへ 3月10日(日)この日は、オープン戦で横浜DeNAベイスターズ VS 埼玉西武ライオンズ 当然、前売り券は持っていなくて、「当日券があるだろう」という安易な気持ちで徒歩5分 チケット売り場へ向かうが、閉まっていた。係員の人に聞いてみると、ベイチケで買う必要があるとのこと スマホでアクセスする横浜も野球人気なのかな、なかなか3人並んで席を確保できるシートがない。最後まで観戦するつもりはないので、一番安い席でいいやベイチケのメールが、ほぼ毎日に来る…

  • 3/10(日)~11(月)横浜・富士旅行「横浜ベイエリア/中華街」

    3月も結局釣りには、行かなかったようです(笑)今年の日本海は、シケの日が多くさらにヤリイカの調子が芳しくなかったのが最大要因ですね。さて、本題3月に横浜・富士へ旅行に行ってきました。[ 目次 ] 横浜中華街 パンダまん ハリネズミまん 北京ダックとビール 焼き小籠包 横浜赤れんが倉庫 カップヌードルミュージアム 横浜 横浜中華街 今回の交通手段は車(トヨタ・ライズ)横浜市内へ直接行ってもよかったけど、渋滞と駐車料金も考慮して、高速から近い駅周辺に駐車して、そこから横浜駅~元町・中華街駅へ行きましたよ。 相模鉄道の「さがみ野」駅に車を停めました。1日ノータイム500円相鉄で横浜まで片道300円、…

  • 3/4(月)イケメンデー in グランスノー奥伊吹

    暖冬で雪不足なのに今季、来場者数「最多」を更新し続けるスキー場としてYahooニュースでも紹介されたその名も「グランスノー奥伊吹」旧奥伊吹スキー場へ行ってきました。 news.yahoo.co.jp 2024年3月4日は、イベント日でイケメンに限り(笑)リフト1日券が2,500円になります。 通常は5,700円なのでかなりお得ですね。学生の頃も通っていたのですが、当時は4,000円でしたね。降雪機や高速リフトの導入など、設備にもお金をかけています。 まわりのスキー場がどんどん閉鎖されている中で年間20万人以上の入場者を達成するのは凄いの一言!その分、人も多いわけで最近は土日は行かず、平日に有給…

  • バンテリンドームへオープン戦!2年連続最下位なのに観客増( ゚Д゚)

    3/3(日)は、ひな祭り そして、弥生賞の日屋外は花粉が心配なので、バンテリンドームのオープン戦へ行ってきました! 対戦カードは、中日ドラゴンズ VS 東京ヤクルトスワローズ2023年シーズンは、最下位を争った両チームの対戦ですよ 13:30試合開始だけど12時前には入場今回も内野席昨年の内野Sよりは外野よりだけど、グランドにかなり近いシートを確保したぞ試合開始前には、バンテリンドームを一周して売店を見たり、外野応援席に入ってみたり、ラジバン○○~ この日の先発投手は、中日が小笠原ヤクルトが髙橋と一線級中日は2番手にも大野雄大が登板して、主力級が連続して見れるのもオープン戦の良いところ打者も先…

  • 超安定^^アドセンスのクリック単価→インプレッション単価へ変更後の2月の前年同期比確認!

    2023年11月、Googleがパブリッシャー向けに予告していましたGoogleAdSense(グーグルアドセンス)の収益モデルが、クリック単価からインプレッション単価に変更の件、2024年2月に実施されました! 近年こういったWEBサービスやクレジットカードなどの変更というのは、改悪が多いのですがアドセンスはどうなったのか、そのあたりを報告したいと思いますよ。[ 目次 ] クリック単価とは アドセンスのインプレッション単価とは インプレッション単価へ切り替わった2024年2月の前年同期比を確認 クリック単価とは まず、以前グーグルが採用していたクリック単価について簡単に説明します。 クリック…

  • 2/25(日)雨の日の豊浜釣り桟橋からの「さかな広場」からのロピア

    日曜日は朝から雨が降り続けて、最高気温も8℃と寒い日でした。三河一色さかな村も考えたけど、朝起きるのがツライので豊浜に行ってきました。 familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] 雨の日の豊浜釣り桟橋 豊浜 魚ひろば 師崎漁港朝市 名古屋地区初出店!ロピア 雨の日の豊浜釣り桟橋 豊浜さかな広場に行く前に、ぷらっと豊浜釣り桟橋に立ち寄ってみました。こんな肌寒い日に「誰もいないかなぁ~」と思っていたら、いました! ウインドブレーカーでそれぞれの釣りを楽しまれていましたよ わたしは傘をさしながら、あたりを巡回してきましたが、コレといったものは釣れていない感じでした。 でも…

  • 2/18(日)木曽三川の5か所の釣りポイントをランガン

    当ブログのサブタイトルに木曽川とあるけど、ここ数年は釣行しても5回以下と近くはあるけど、釣り自体は遠のいていました。2024年は、改めてまとまった回数の釣行をしてみようと思っていて、事前調査してきました。 ランガンとありますが、竿は出さずにポイントを回ってきただけ~w familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] 木曽川右岸堤防 木曽川右岸の水辺の楽校「水辺の森」 船頭平閘門 揖斐川の油島下流付近 立田大橋下流 木曽川右岸堤防 テナガエビ釣りのポイントになりそうなところを見てまわる。 ハゼ釣りでは、実績があるところだけど、テナガエビはハゼ釣りをしているときに、たまーに…

  • 2/4(日)白子漁港釣り桟橋からの魚魚鈴(ととりん)

    2024年、まだ初釣りには行っていません( ゚Д゚)今回もタイトルに漁港とついていますけど、釣りはしていません白子漁港を散策しただけ~今回の目的も「鮮魚の朝市」三重県は、鈴鹿市漁業協同組合直販所その名も「魚魚鈴」鈴と書いて、「すず」とは読まずに「りん」と読みます。なので「魚魚鈴」ととりんです。それだけでもテンション上がります^^ [ 目次 ] 魚魚鈴で鮮魚を買う 海産物問屋「まるかつ」 白子漁港 魚魚鈴で鮮魚を買う 魚魚鈴とは・・・三重県鈴鹿市白子にある鮮魚直売所で冒頭のとおり、鈴鹿市漁業協同組合が運営しており、2009年にオープンした。 現在の魚魚鈴という愛称は、2010年にスタート。・前浜…

  • Googleコアアップデート(爆弾●~*)から4ケ月経過のアドセンス収益の検証。

    ブログやWebサイトをやっている方なら、WEBサイトの収益化(マネタイズ)をやっていることでしょう。当ブログも主にGoogle AdSense、amazon、A8、もしもアフィリエイトと4つのアフィリエイトを設置しています。 よくブログやWEBサイトを見ていて、このような商品紹介を見た事があると思います。わたしは、コレをもしもアフィリエイトでやっています。1クリックで設置できるので重宝しています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=…

  • 寄生虫まみれのアイナメを食べる!

    アイナメの料理記事ですよ。 アイナメに潜んでいた寄生虫(アニサキス)の写真と動画の前回記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 今回は、その寄生虫に侵されたアイナメを使って調理しました。この記事にも、寄生虫の写真と動画が登場するので閲覧注意です!!![ 目次 ] アニサキスまみれの切り身 アイナメの西京焼き アニサキスまみれの切り身 3枚卸ろしにして、まな板に置いた瞬間の写真です。 とっても分かり易いアニサキスの軍団です。これなら食べる前に分かりますねぇ~( ゚Д゚) でもねぇずーーーと、じっくり見ていると だんだん可愛く見えてくるから不思議なものです^^ ww…

  • アイナメから恐怖!起動アニサキス (。゚ω゚) 【閲覧注意!】

    前回の記事でアイナメの料理は、含めておりませんでした。もともと刺身OKとは書いてなかったので煮付けで食べようと思って捌いておりました。 この記事は、この先に閲覧注意の画像や動画あります!!食事中の方はお控えくださいm(__)m // 内蔵を取って、3枚におろした瞬間!( ゚Д゚) 筋肉部の数か所で明らかに違和感をおぼえる部分を発見した。 アニサキスっていうと、よくニュースで提供した飲食店が営業停止になっているけどこれを食中毒に扱われるのは可哀想な気がする。 news.yahoo.co.jp 釣りを始めてから、寄生虫はいるものだと思いはじめた。 それでは、実際にアニサキスの画像と動画を見ていきま…

  • 「一色さかな村」の朝市で買った魚を8種の料理で食べる!

    一色さかな村の朝市で調達してきた魚を使って料理しました。 familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] マグロとろろ丼 スマガツオの刺身 スマガツオの竜田揚げ スマガツオの煮付け アジの「刺身」と「なめろう」 「アジフライ」と「フライのポン酢掛け」 マグロとろろ丼 長芋は、実家で掘ってきたものを使用します。 どうですか!?この純白の長芋とろろ♡ 刻み海苔を添えて、マグロとろろ丼です! このマグロ、店頭に並んだ瞬間売り切れていましたから、納得の味です^^ スマガツオの刺身 脂のりのりのスマガツオを刺身でいただきます。 皮目周辺の脂のりがスゴイ! それでいて、ブリほどのク…

  • 1/15(月)イケメンデー(グランスノー奥伊吹)

    今シーズン初のスキーである。ここ数年のうちに雪不足やスキー/スノボー人口の減少により、この地方でもいくつかのスキー場が廃業した。・揖斐高原・アルコピア・しらお・国見岳自分自身が行っていたスキー場が廃業となるニュースを聞くと寂しい思いがします。そんな中でもひだ舟山スノーリゾートアルコピアでは、復活にむけたプロジェクトが立ち上がっているようです。 https://ja-jp.facebook.com/arkopia/ 今後もスキー場の廃業は続いていくのでしょうね。廃業する前に一度行っておきたいと思うこの頃です^^さて、本題です。 今回は、廃業とは無関係ここ数年で一気に入場者数も増えて、施設も充実さ…

  • 1/14(日)三河一色さかな村「朝市」に行ってきました。

    1月14日(日)一色さかな市場の朝市に行ってきました。 三河一色さかな村の朝市とは・・三河一色さかな広場に併設されている朝市広場で営業時間は5:00~8:00(土日は12:00まで)です。・定休日は毎週月曜・水曜、1月1日~1月6日頃までです。・一色漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を販売する水産問屋が約30店並びます。・営業時間は朝の5時からですが、それよりも前に開店している店もあり、私達が到着した5時前には買い物を終えて帰る人たちもチラホラ見かけました。・一色さかな市場は無料大駐車場を完備しており、観光バス30台/乗用車200台を収容できます。・場所は愛知県西尾市一色町小藪船江東176です。朝…

  • 2024年の「決意」と魚料理8種。

    あえて抱負という言葉を使わずに、「決意」にしました。似たような意味を持つ日本語ですが、それぞれ異なるニュアンスを持っています。 「抱負」は、心の中に抱いている計画や考え、あるいは自分がなりたい、やりたいと心の中に持っている望みや志を指します。 一方、「決意」は、自分に関わる重要な事柄について、自分の意思をはっきりと定めることを指します。どちらも自己改善や目標達成に向けた意志を表す言葉ですが、その焦点が異なります。抱負は目指すべき未来に対する希望や計画を、決意はその目標に向けて固く決めた行動を表します。で、2024年の決意は、「競馬で1日あたり、100万円以上の払い戻しを受ける」です。※ただし、…

  • 2024年の釣行計画を立ててみました。

    2024年の釣行計画を作成してみました。今年も木曽川、北陸(福井)、三重(南伊勢、尾鷲、鳥羽)、琵琶湖に釣行予定です。昨年は、2つの遊漁船を新規開拓しました。鳥羽の長栄丸さんは、今年も行ってみたい釣り船です。 [ 目次 ] 1~3月 4~6月 7~9月 10~12月 1~3月 // 1~3月は、アマダイやマダイを狙う予定です。毎年気まぐれなヤリイカ釣りは、まとまった釣果情報が聞かれたら出撃しようと思っています。一年のうちで最も水温が下がる3月あたりには、メバルやアジを狙う予定~この季節はスキーもするので、海況や天候を見ながら釣り日和を選んで行きますよ。 この透明感のあるヤリイカ、美味しいんです…

  • 2023年釣った!釣れた!お魚52種。(すべて画像あり)

    2023年のまとめ記事です。 今年の10大ニュースというと・・・WBC優勝・大谷翔平のメジャーリーグ本塁打王・ジャニさん・藤井8冠達成・イクイノックス世界最強のまま電撃引退・コロナ5類へ・BigMotor・ChatGPT・ハマスVSイスラエル・鳥羽シェフ電撃離婚 あくまでも個人の見解です。 さて、本題 今年も木曽川、琵琶湖、尾鷲、南伊勢、北陸 + 沖縄で色々なお魚を釣りました。 ちなみに年初の釣行計画はこちらでした↓ familyfishing.hatenablog.com それでは一気に 2023年の初釣りは、写真から判断すると尾鷲へ出かけたようです。マダイ、イサキ、サバ、ムロアジを釣ったよ…

  • 12/22(金) 2023年の釣り納めは爆風~(泣)。

    日本海側はずーと北風ピューピューだったのでアマダイは諦めて、南伊勢へ2023年の釣り納めに行ってきました。しかし、この日は太平洋側でも北風がつよかった ゚∀゚)太平洋側なので、波はマシだったものの時が経過するにつれて風波ありの状態に~~~ [ 目次 ] 仕掛け 爆風のため、風裏でロックフィッシュ狙い 釣果情報 仕掛け 前日に波・風予報見たときから、泳がせは無理そうだったので、この日は一つテンヤ(オモック)のみを持参しました。一応エギングタックルも持っていったぞ(;^_^ 道糸:PE0.8号リーダー:フロロ 4.0号オモック 20~30号付けエサ:サンマ一夜干し、冷凍エビ+アミノ酸プラス 付…

  • 2023年 島根・鳥取旅行2日目(大山/鳥取砂丘ほか)

    年末に記事を更新していますけど、服装から分かるように、この旅行は沖縄旅行から2ケ月後の8月後半に行ってきました!ということで2日目です。[ 目次 ] 境港さかなセンターと海釣り公園 鳥取大山 大山ますみず高原 天空リフト MR.BURGER 大山まきばみるくの里 砂の美術館 鳥取砂丘 境港さかなセンターと海釣り公園 ホテルは、8時前には出発したと思う。 平日の月曜日ということもあり、施設内のお客さんは私たちを含めて3組。鮮魚や干物もあるけど、私の眼に止まったのは、ケンサキイカとサザエ、生牡蠣(笑) その場で捌いてくれて、食べることができるみたいなのでオーダーしました。 生カキ サザエ ケンサキ…

  • 2023年 島根・鳥取旅行 1日目(出雲大社ほか)

    国内47都道府県すべてを旅行/観光目的として訪れることを目指しています(唐突に笑)今回、一度も行ったことの無い県その名も「島根県」へ行ってきました。ちなみに鳥取県へは、過去2度鳥取砂丘へ行ったことがあります。残りは、東日本の岩手、福島、山形、茨城、栃木、群馬北陸の石川の7県となりました。[ 目次 ] 出雲大社 奥出雲そば処「一福」 江島大橋のベタ踏み坂 水木しげるロード ホテルカ○バン 日曜日の米子は、休みの店が多い(泣) 米子市のその他の特徴 出雲大社 今回、車で行ったわけなのですが名古屋から出雲大社までの所要時間が6時間弱と遠すぎる(^^;)下の写真は、どこかのパーキングエリアから宍道湖を…

  • 小浜で調達してきたお魚を爆食い!

    福井県小浜市で調達してきたマダイ、スズキ、カワハギ、カイワリを美味しくいただきました^^ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] マダイの姿造り カワハギの刺身 カワハギの煮付け カワハギのカルパッチョ カワハギの西京焼き スズキのポワレ スズキの塩焼き カイワリの塩焼き マダイの姿造り // 天然の真鯛だけあって、色合いが黒ずんでいなくてキレイなピンク色をしています。 天然と養殖の見分け方↓ familyfishing.hatenablog.com 大きさも食べ頃サイズですよねぇ そんなマダイを刺身にしました。焼き霜降りも作りました。 マダイの姿造りの完成です…

  • 12/10(日)小浜漁港からのお魚センター。

    家を朝5時過ぎに出発🚗この日の目的は、福井県小浜市にある「若狭小浜お魚センター」シケが多い日本海側の海況を確認して、前日/当日とも船が出船していそうな日を選んだ。朝7時開店とあったけど、クチコミでは朝便があがる8時過ぎに魚がさらに並ぶと書いてあったので8時を目標に行くことにした。目的地には、8時前に到着したけど、、と、その前に小浜漁港周辺を探索~[ 目次 ] 小浜漁港周辺 小浜漁港 御食国若狭おばま食文化館 フィッシャーマンズワーフ小浜 若狭小浜お魚センター 焼き鯖すしでお馴染みの「若廣」 石窯パンの郷こころ 小浜漁港周辺 小浜漁港 まずは、漁港を偵察(笑)こちらは、小浜漁港 朝方なので、釣り…

  • アオリイカとオオモンハタを食べ尽くす!

    前回の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] オオモンハタのしゃぶしゃぶ オオモンハタのポワレ オオモンハタの刺身 オオモンハタのにぎり寿司 アオリイカの刺身 アオリと大根の煮物 イカとお野菜のオイスター炒め オオモンハタの煮付け 各種フライ オオモンハタのしゃぶしゃぶ 今回釣れたオオモンハタの中で一番でっぷりとした個体をしゃぶしゃぶにしました。 刺身でもイケる新鮮さなので、しゃぶしゃぶ or ナマでいただきましよ。 寝かせた日付は一緒だけど、アカハタよりも型が良いためか身がしっとりしていて、甘みがありました。 この弾力^^ 水菜を一緒にポン…

  • 【キャッチ&イート】釣ったアカハタをしゃぶり尽くす!

    今週の朝日杯FSが終わると、いよいよグランプリ有馬記念を残すだけですねぇ(12/28にホープフルSがあって、仕事納めの日に会社で観るけど)2024年は、より一層WIN5に力を入れてフェードアウトを狙います(笑) さて、本題前回の記事では、オジサン(オキナヒメジ)を調理しましたが、今回はアカハタです。その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アカハタで清蒸鮮魚 アカハタの姿造り アカハタの煮付け アカハタとオオモンハタの西京焼き 魚のアラを使って、味噌汁 アカハタで清蒸鮮魚 // 前回のオジサンが2023年一押しの魚ならこの清蒸鮮魚は、一…

  • オジサンのウロコ取りが気持ちいい!

    先日の釣行の釣果で真っ先に調理したのは、もちろんオジサン。その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 今回も唯一のオジサン丁寧に仕上げていきますよ~[ 目次 ] オジサンではない!? ウロコを取っていく! 炙っていく 姿造り オジサンではない!? // まずは、赤い魚体と観察します オジサンの特徴として、ニゴイのようなこのアゴ髭(ヒゲ) オジサンとよく似た個体にオキナヒメジという魚がいることを最近知った。 そこで、次のWebページの写真とよ~~~く見比べてみる。 www.zukan-bouz.com www.zukan-bouz.com で、今回のお魚…

  • 強風で風裏を選択、初ポイントが大当たり!爆釣~

    この日は、朝のうちにおさまると思っていた北風が想像以上の爆風で、いつものポイントだと風波でザブンザブン状態だから、はじめてのポイントへ。 天気:晴れ 時々 くもり狙い:根魚仕掛け:後述波、風:波 0.8mのち凪、風は8mのち2mくらい。ポイント:五ケ所湾沖 [ 目次 ] 仕掛け 根魚狙い スイミングテンヤでロックフィッシュ狙い 釣果情報 仕掛け この日の仕掛けは、3種類用意した。オモック、一つテンヤ、スイミングテンヤけど、最後まで一つテンヤは使わなかった。オモックはエサを付けなくても釣れるけど、付けるとより良い。 今回の付けエサは、サンマと冷凍エビ 道糸はPE0.8号リーダーフロロ 5.0号 …

  • 豊浜で調達してきた魚を捌いたりして食べる!

    豊浜魚ひろばや師崎漁港朝市で調達してきた魚をそのまま焼いたり、捌いたりして美味しくいただきました~ [ 目次 ] イワシの蒲焼き イワシのフライ ブリみりん焼き ブリみりんを使って、和風きのこパスタ ホウボウの煮付け チダイの干物を焼く イワシの蒲焼き 1盛300円(16尾)のイワシを捌いていきます。 今回は、イワシを使って蒲焼とフライを作るので全て腹開きでいきます。 表面をパリっとさせるように焼き目を付けていきますよ~ 甘辛いタレを絡めて仕上げていきます。 イワシの蒲焼きの完成です! 甘辛いタレとイワシ、そして白ご飯の組み合わせは、最高です!! イワシのフライ 腹開きで捌いたイワシに薄力粉を…

  • 11/5(日) 豊浜釣り桟橋から師崎を回遊~

    久しぶりに南知多方面にお出かけしました。自宅から知多半島道路経由で豊浜まで1時間くらいなので、三重方面や敦賀・小浜方面に行くことを考えるとかなり近いな。以前は、3・4回ほど師崎からの船釣りに行ったことあるけど、最近はご無沙汰。船釣りで平日の釣り物が合致すれば、また行ってみたいと思いましたね。近いはイイネ^^ さて、本題この日の目的は、「釣り」ではなくて朝の魚市場めぐり釣りをするようになって、だいぶと魚の目利きは養われたと思うので朝市に行ってみましたよ。[ 目次 ] 豊浜釣り桟橋 豊浜魚ひろば 師崎漁港朝市 再度、豊浜魚ひろば 豊浜釣り桟橋 // 豊浜のお魚ひろば、師崎の朝市とも開店は、朝8時と…

  • 10/29(日)、木曽川右岸でハゼ釣り!干潮からの上げ潮。

    午後から木曽川へ向かいました。名古屋港の干潮が0:59なので、木曽川河口から上流なので少し誤差があります。 (WEB出典:気象庁潮位表)この日は、中央競馬の天皇賞・秋があったので少なくとも14:30過ぎには切り上げたいところでした。 天気:晴れ のち 曇り狙い:ハゼ仕掛け:後述波、風:風波あり、風 4m のち 8mポイント:木曽川右岸[ 目次 ] 仕掛け ハゼ釣り 釣果情報 仕掛け 前回の釣果から、この日は1本竿にしました。いつものエギングロッドです。道糸はPE0.6号リーダーは、フロロ2.0号仕掛けもハゼのものではなく、キス仕掛け7号針(笑) ロケット天秤(ジェット天秤)は8号オモリです。 …

  • 「きまぐれクック様様」と「神経締めしてもらったハマチが絶品でした」

    いつもは、夜の時間帯というのはアクセス数は平穏ですが、昨日は19時からはじまり20~21時にアクセスの激増のピークを確認できました。 なぜだろう?と思って調べたところ、Youtubeできまぐれクック様がハゼの動画をアップされたからですね。わたしも一部恩恵を受けました(^^)Googleからの検索流入の47%がハゼの記事でした~ さて、前回の釣行の泳がせ釣りで唯一釣れたハマチ(ツバス)を3種類の料理でいただきました。 その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] ハマチの照り焼き 刺身 アラ煮 ハマチの照り焼き // 冷蔵庫で5日間寝かせたハ…

  • 大量のアジを捌いていくッ!

    カマスの次は、アジです。その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com サイズは25cmに満たないものばかりでしたが、マアジはどのサイズでも美味しいですね。 手漕ぎボートで尺アジが連発した頃が懐かしいです~ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アジの下ごしらえ アジの刺身 アジのなめろうを作っていく アジの寿司をにぎっていく アジフライを揚げていく アジの下ごしらえ // 大量のアジが釣れたときは、ゼイゴ、ウロコを取らずに30秒で捌くやり方でやっていましたが、今回は皮も味わいたかったので、刺身となめろう、にぎり寿司以外は皮つ…

  • こうも違うのか!?血抜きの有無で色合いが段違い。

    先日の釣行で釣ったカマスを美味しくいただきました~その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 久し振りのカマスの料理です!釣りを始めた頃は、紀北町の石倉渡船へカマスのジグサビキ釣りに行っていましたが、その後、尾鷲港や奈屋浦でカマスを陸っぱりで釣って以来です。今では、カマスを専用で狙うことも無くなりましたが、当時を振り返りながら調理してみました。今回は40cm級にせまるアラハダと言われるカマスは釣れなかったので、刺身はやめました。刺身系にするならカマスは水分が多い魚なので昆布〆めが良いと思います。 [ 目次 ] カマスの一夜干し カマスの煮付け 量産型カマス…

  • 10月某日、お初の遊漁船!全く噛み合わず。。ほぼ撃沈(備忘録として)

    10月の某日、三重県へ船釣りに行ってきました。タイトルの「お初の遊漁船」というのは、初めてお世話になる遊漁船を意味しています。最近、ChatGPTを代表とした生成AIに触れる機会が多いので、プロンプトが非常に大事であることを認識するようになった。良い釣果の時や、名前出しOKの時は、遊漁船の名前を書きますけど、今回は伏せておきます。 天気:晴れ狙い:青物や根魚仕掛け:レンタルロッド波、風:ほぼ凪ポイント:三重県沖[ 目次 ] 事前準備 出港前の準備 泳がせ釣り アジ・カマス釣り 釣果情報 今回の遊漁船で噛み合わなかったところ 備忘録 今回の遊漁船の良いところ!! 熱意が凄い! お魚を美味しく食べ…

  • 10/15(日)木曽川右岸でハゼ釣り!干潮の前後。

    木曽川へハゼ釣りに行ってきました。 当日は、キャッチボールをはさみながらハゼ釣りをしていたので実釣2時間くらいでしょうか。天気:晴れ 時々 くもり狙い:ハゼ仕掛け:後述波、風:波は凪、風は2m のち 8mポイント:木曽川右岸堤防[ 目次 ] 仕掛け 干潮の前後1時間ほど、ハゼ釣り 釣果情報 仕掛け 2本竿を出してはいましたが、今回はエギングロッドの方で、ほとんど釣果をあげていましたので、その仕掛けを書いておきます。釣果は30:1でした。道糸 PE0.6号リーダーフロロ 2.0号ロケット天秤に、ハゼ釣りの仕掛けが無かったので余っていたキス仕掛け2本針(7号)を付けました。 ロケット天秤(ジェット…

  • 釣った剣先とアオリイカを激食い!!その2

    こちらの記事は下記の記事のつづきです~ familyfishing.hatenablog.com 釣ったケンサキイカとアオリイカを6種の料理でいただきました![ 目次 ] イカ焼き イカと野菜のオイスター炒め イカ団子 刺身(アオリイカ) イカとタラコのペペロンチーノ イカと里芋の煮物 イカ焼き // 小ぶりなケンサキイカを使ってザ・イカ焼きをつくりました。 油は、ゴマ油タレは、しょうゆ、みりん、酒を同分量あとはニンニク、ショウガを少々のタレをかけながら焼いていきます。 マヨネーズと七味唐辛子を添えて、イカ焼きの完成です! イカと野菜のオイスター炒め // ケンサキイカキャベツ人参を使ってオイ…

  • 釣ったアオリとケンサキを爆食い!その1

    先日の釣行は、朝にアオリ狙いのエギングからサビキ釣り、そして夜はイカメタルでした。 その時の2つの釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com familyfishing.hatenablog.com アオリはイマイチでしたが、ケンサキイカはそこそこ釣れたのでいろいろな料理にしていただきました。 [ 目次 ] いかめし(イカ飯し) にぎり寿司 イカキムチ イカゲソ焼きそば 刺身(ケンサキイカ) 大根とイカの煮物 ジャガイカバター炒め いかめし(イカ飯し) // イカメシって、時間はかかるけど、作る工程は非常に簡単なんです。もち米、にんじんいつもは椎茸のところを今…

  • 極上のキジハタとサビキで釣った魚たちを食べる。

    先日の釣行で釣った魚をおいしくいただきました。 サビキで五目釣りの釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタの姿造りとアラ汁 ハマチ(ツバス)の照り焼き チダイのポワレ アジフライと各種フライ キジハタの姿造りとアラ汁 // 関西以西ではアコウと呼ばれるキジハタ とにかく私は、このキジハタが大好きなんです(^^)釣って楽しく、食べて美味しい代表格である今回は5日間冷蔵庫で寝かせました。釣った当日は、内蔵とエラを取り除きキッチンペーパーで包んで、さらにラップしておきます。 鱗は沖で釣った魚はとらずに冷蔵しておきます。(酸化を防ぐため)磯や…

  • オジサン、好きになってもいいですか。。

    いよいよ、今週末から中央競馬は、秋のG1シリーズがはじまります。現在のところの回収率は、先週段階で100.05%とほぼ儲け無し(笑)ここからが正念場なので、適度な中穴を期待したいところです。さて、本題釣ったハマチ(ツバス)、アカハタ、オオモンハタほかを調理しました。その南伊勢の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] おじさんがオジサンを食す オオモンハタのしゃぶしゃぶ アカハタの煮つけ、清蒸鮮魚、西京焼き アカハタの煮つけ アカハタの清蒸鮮魚 アカハタの西京漬け ハマチ(ツバス)の刺身、西京焼き ハマチの刺身 ハマチの西京焼き 各種フライ お…

  • 9/13(水) タイラバロッドでケンサキ狙いのイカメタル(前編のつづき)

    サビキ釣りで五目釣りをした後は、夜のイカメタルである。この記事は、前編のつづきです↓ familyfishing.hatenablog.com サビキ釣りのポイントからビーダッシュでイカエリアへ移動~ 天気:晴れ のち 曇り狙い:ケンサキイカ(マイカ)仕掛け:後述波、風:波は凪 のち 1.5m、風は2m のち 6mポイント:若狭湾[ 目次 ] 仕掛け タイラバロッドでイカメタル 釣果情報 仕掛け 道糸 PE0.8号リーダー フロロ 2.5号ロッドは、タイラバロッド イカメタル専用のロッドは、購入していない。先調子のタイラバロッドでここ5、6年ずーっとやっている。 ロッドは、DAIWAの紅牙(K…

  • 9/13(水) サビキで五目釣りからのイカメタルのリレー釣り【前編】

    まず、タイトルの日付の9/13(水)が誤りではないか?と思ったマサリアルファンの方、間違いではございません。 familyfishing.hatenablog.com 上記のアオリイカ狙いのエギングも9/13(水)なのである。 つまり、この日は早朝から地磯でエギングをした後、昼前に上がって、少し休憩。そして、そのまま半夜便(14時出港の翌日0時過ぎまで船釣り)に行ったのである。家を出たのは、13(水)の午前2時でエギング~五目サビキ釣り~イカメタルを終えて帰宅したのが翌14(木)の午前5時だから27時間ほど家を空けていたことになりますね(笑)天気:晴れ のち 曇り狙い:若狭湾の美味しいお魚仕掛…

  • 9/13(水)若狭アオリイカ狙いのエギング、秋4回目。

    有給休暇取って、若狭方面へ秋のアオリイカ狙いのエギングへ行ってきました。今までは漁港や湾内の磯場に行っていましたが、今回は外海へ面する磯へポイントを変えてみました。 天気:曇り のち 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波、風:波、風ともほぼ凪ポイント:若狭湾内の地磯 [ 目次 ] 仕掛け 朝まづめのエギング デイエギング 仕掛け 道糸 PE0.6号リーダー フロロ 2.0号エギ 2.5~3.0号 ムラムラチェリーと軍艦グリーン、ブルーポーションの3本柱と前回調子の良かったカクテルオレンジは、いつでも行けるようにスタンバイ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAf…

  • 9/10(日)ゲリラで撤収。落とし込み青物からのオモックで根魚狙い!

    三重県は南伊勢の五ケ所湾沖へ船釣りに行ってきました。 この日のスケジュールは、朝一に落とし込みで青物ほか大物を狙います。そして、オモックや一つテンヤで根魚狙いです。さらに最後にベイト次第で落とし込みの予定でした。 天気:晴れ のち 雨狙い:青物ほか根魚仕掛け:後述波、風:波0.5~1.0m、風 2m~6mポイント:南伊勢町の五ケ所湾沖 [ 目次 ] 仕掛け 落とし込みで大物狙い オモック、一つテンヤで根魚狙い! 釣果情報 仕掛け 落とし込みは道糸 PE3.0号 リーダーフロロ10号落とし込み仕掛けは市販のもの。 オモックはオモリは、水深によって20~30号付けエサは、エビやサンマ一夜干しそして…

  • 釣ったアオリイカを激食い!

    先日9/13(水)も若狭方面へエギングへ行ってきたのですが、やはり今年の秋アオリは一筋縄ではいきません。。ここ5年の中では一番釣果が芳しくないですね(笑)さて、本題9/3(日)で釣ったアオリイカを7種の料理で激食いしました(^^)その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アオリとエビのアヒージョ アオリイカのにぎり寿司 アオリイカの刺身 イカマリネ 沖漬けしたアオリのイカ焼き イカたらこパスタ イカ月見 アオリとエビのアヒージョ // 材料は・・アオリイカブラックタイガーエリンギマッシュルームとまと オリーブオイル、にんにく、粗塩、コシ…

  • 9/3(日)アオリイカ狙いのエギング。何アイツが邪魔をする!?

    この秋、2回目のアオリ狙いのエギングである。前回は、ペース的には磯より漁港(時速8ハイ)の方が釣れたけど、この日は週末の日曜日ということで地磯へ行きました。天気:晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波、風:ほぼ凪ポイント:若狭湾内 [ 目次 ] 仕掛け 朝まづめのエギング 拾い釣りのデイエギング 仕掛け 仕掛けは、いつもの秋のエギングスタイル 道糸PE0.6号リーダーはフロロの2.0号エギ2.5~3.0号 ロッドとリールは、Daiwaのエメラルダス安いモデルのヤツね 朝まづめのエギング // 朝陽が東より昇り、今日も暑くなりそうだ。 さて、今回の朝まづめの活性はどうだろうと一投目 ・ ・ ・ アタ…

  • 釣ったアオリイカを爆食い!

    先日の釣行で釣ったアオリイカを美味しくいただきました~ その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アオリイカのにぎり寿司 アオリイカの刺身 アオリイカの沖漬け アオリイカのなめろう アオリとタコのアヒージョ イカキムチ イカ焼きそば イカたらこパスタ アオリイカのにぎり寿司 イカ + 酢飯には、ショウガ醤油が合うと個人的には思っている。 アオリイカのにぎり寿司の完成です!! しょうががアクセントとなって、アオリの甘みを感じます。 アオリイカの刺身 新子イカの身は、美味しいですよねぇ この純白のやわらかくて、もっちりした身がたまりません。…

  • 8/23(水) 小浜~高浜でアオリの新子調査(速報)

    2023年のアオリイカは、6月の親イカ狙い以来です。2022年は思いのほか、出だしのアオリの成長が早かったので、酷暑の今年はどうかなぁと思って行ってきました。 天気:曇り 時々 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波、風:波 0m のち 0.5m、風 4m のち 6mポイント:若狭湾内[ 目次 ] 仕掛け 漁港でナイトエギング 地磯で朝まづめエギング 磯でデイエギング エギングポイントを調査 仕掛け 道糸はPE 0.6号リーダーは、フロロカーボン 2.0号春のエギングから変更していません(笑) エギは、エギ王Kを3種類購入しました。左から、カクテルオレンジ・ムラムラチェリー・軍艦グリーン ロッドと…

  • 8/6(日) 木曽川でハゼ釣りからのバンテリンドーム

    相変わらず酷暑続きの日々ですねぇ もう30度だと、「今日は過ごしやすいね」なんて思ってしまいます。釣りも朝か夜じゃないと体が持ちません。 ということで早朝の5時30分から2時間ほど木曽川へハゼ釣りに行ってきました。 天気:晴れ狙い:ハゼ仕掛け:後述波、風:ほぼ凪ポイント:木曽川右岸[ 目次 ] 仕掛け 干潮からの上げ潮の朝まづめ 1本針から2本針へチェンジ 釣果情報 ナゴヤドーム(バンテリンドーム)で中日 VS 東京ヤクルト 仕掛け タックルはエギングロッドを使用道糸 PE0.6号リーダー フロロ2.0号エサはイシゴカイ 仕掛けは、最初は中通しオモリ2号にハゼ用の1本針のちロケット天秤にハゼ釣…

  • 6/10(土)エギングでキロアップのアオリイカ狙い!

    こちらの記事は、今年2023年の春のアオリイカ狙いのエギングで、前回偶然にも釣れたアオリイカで気分良くした私が再度エギングに行った釣行記録である。 闇に葬ろうかと思ったがブログの目的の一つである記録用に記事をアップしました。 ということで最初に言っておきますが、アオリの姿は見れませんでした(笑) familyfishing.hatenablog.com 天気:曇り狙い:アオリイカ仕掛け:道糸PE0.6号 + リーダーフロロ 2.0号 エギ2.5~3.5号波、風:ほぼ凪ポイント:若狭湾内[ 目次 ] 仕掛け 春のアオリイカ狙いのエギング 磯場を巡回 2023年の秋のエギングシーズンに向けてエギを…

  • アカハタの肛門から寄生虫がドバっと飛び出してきた【閲覧注意】

    この記事では、動画や写真で寄生虫の画像が出てきます。タイトルに【閲覧注意!】とあるように食事前/中の方は、スルーしてください。すぐ下の目次よりページ下段に飛べます。[ 目次 ] 釣りあげた瞬間、肛門からフィロメトラという寄生虫が大量発射された(泣) ほかのアカハタの個体はどうだったのか フィロメトラは、どのような特徴をもつ寄生虫なのか 釣りあげた瞬間、肛門からフィロメトラという寄生虫が大量発射された(泣) // 先日の釣行のことである。 その時の釣行記はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 一つテンヤでアカハタを釣り上げて、船上においた瞬間何やら黒い塊がボトッと落…

  • 釣ったアカハタとガシラを漬け丼ほかで食う。

    先日の釣行で釣ったアカハタとガシラを調理しました。 その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アカハタの漬け丼 アカハタのポワレ アカハタの清蒸鮮魚 アカハタの酒蒸し ガシラの刺身と唐揚げ アカハタの漬け丼 // 過去の経験よりアカハタは、同じハタ系ながら前回のキジハタほどの旨味や甘さを感じませんので、今回漬け丼にしました。 しかし、切り身にして皮を引いてみると結構な脂乗りでおいしそうです(^^) 漬けタレに1時間ほど漬け込みました。 ギッシリと隙間なく盛りつけていきますよ アカハタの漬け丼の完成です!! すだちを絞ると、さらに夏にピッタリ…

  • 7/24(月) 南伊勢へロックフィッシュ狙い。

    北陸のイカメタルと迷って、三重県は根魚狙いに行ってきました。あと1カ月ちょいすれば、秋のアオリイカシーズンだからね。 天気:晴れ狙い:根魚仕掛け:後述波、風:波 0.5~1.0m、風 2m~4mポイント:南伊勢町の五ケ所湾沖 [ 目次 ] 仕掛け 一つテンヤ、オモックでロックフィッシュ狙い 釣果情報 仕掛け 今回は、途中タイラバも使ったけど、ほとんどのシーンで一つテンヤ、またはオモックでした。 一つテンヤ12~15号下図の写真では、リーダーフロロ5.0号となっていますが、当日は4.0号を使用。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=…

  • 【閲覧注意】寄生虫に侵されたキジハタを刺身で喰らう。

    前回の記事で、チラッとキジハタ(アコウ)の寄生虫の話を出しました。生き物と寄生虫というのは、きっても切り離せない関係で「いきもの」には存在するものです。わたしもハタ系の魚を釣り上げた時は、真っ先に魚体を確認します。ヒレに赤い細長いものが取りついていないか。そして、体表に細長い黒いトゲみたいなものが刺さっていないか(イカリムシ)見た目の段階で寄生虫が付いていたり、すると市場では卸し値がガクンと下がるそうです。 // 今回は、見た目はいなかったのですが帰宅して捌いてみると、いましたねぇ(笑) 写真では撮らずに、動画を撮影しました。 それが、こちらです↓ www.youtube.com 今回、発見し…

  • キジハタ(アコウ)の清蒸鮮魚にハマった。

    釣ったキジハタとガシラを料理しました。先日の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタの清蒸鮮魚 キジハタの姿造り アコウのあら汁 キジハタのにぎり寿司 ガシラの刺身 ガシラの唐揚げ キジハタの清蒸鮮魚 // タイトルにあるように、今回この清蒸鮮魚がめちゃくちゃ美味しかった!! 酒蒸しのときに使用する具材は・・・キジハタ 1尾・長ネギ 適量・白髪ねぎ 適量・三つ葉 適量・しょうが 適量・酒 大2 タレ・・酒 大さじ1砂糖 小さじ1/2しょうゆ 大1と1/2黒コショウ 適量酒蒸しのときに出た蒸し汁最後にかける油(熱してかけるヤツ)ごま油 …

  • 【佐藤丸】7/18(火)小アジをサビキで釣ってから、キジハタを狙う!

    夏の日本海と言えば、キジハタ(アコウ)ですよね。 タイトルにあるように、この釣りは、まず、サビキ釣りで小アジを釣る。そして、そのアジをエサとして泳がせで根魚を狙います。 [ 目次 ] 仕掛け サビキ釣りでアジを釣る アジを泳がせて、キジハタを釣る 釣果情報 仕掛け 小アジは、サビキ仕掛けハリは3~5号が良い。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-…

  • 【沖縄】5年前のリベンジだ!手ぶらで嘉手納漁港より釣り!!

    5年ぶりに沖縄へ行ってきました。今回の目的は、フィッシングとマングローブカヤック。当日のスケジュールはこんな感じ↓1.午前に釣りでお魚を釣る。2.昼休憩 釣った魚を近くの提携している市場(ネーブル嘉手納内の沖鮮市場)で調理してもらって食事する。釣れないと・・・3.午後は、マングローブカヤック最大のポイントは、2の昼の食事。自分で釣った魚を捌いてもらって食べる!!だ。お世話になったのは、「海あしび海うさぎ」さん www.okinawa-kayak.net 午前は、まず乗合の船釣りでお魚を狙います。朝9時出船だったので、30分前に集合 前日確認したときは、他に2組いたけど雨予報でキャンセルされて、…

  • 尾長グレのしゃぶしゃぶが凄かった。

    料理の記事がつづきます~その間に4釣行分の記事が溜まっていますので、1週間くらいで更新していきたいな(笑) 尾長グレは、イサキ釣りの外道として釣れました。その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com グレ(メジナ)って自己認識の中では、それほど美味しくはない魚と思っていました。そのためグレ釣りに出かけることも無い。しかし、今回の尾長グレは、めちゃくちゃ美味しかったですね。[ 目次 ] 尾長グレのしゃぶしゃぶ 尾長グレの刺身 尾長グレのしゃぶしゃぶ // 今回釣れた2匹のうち、デカいやつをグレのしゃぶしゃぶにしました。 3枚卸しにしていく段階で、「コレ、もしか…

  • 猫も食べちゃう!?お魚の干物と西京漬け。

    今回、イサキの一夜干しと西京漬けそして、グレの西京漬けを作ったのですが素材の良さもあってか、過去最高の仕上がりになったので残しておきます。イサキとグレの釣行記はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] グレの西京漬け イサキの西京漬け イサキの一夜干し グレの西京漬け // グレは2匹釣れたのですが、1匹を西京漬けにしました。 1匹より4切れ取れました。 西京漬けの材料配分・・西京みそ … 200g酒 … 大さじ1みりん … 大さじ1砂糖 … 小さじ2グレの切り身に味噌をヌリヌリします。 ジップロックに入れて、2日間ほど冷蔵してその後、冷凍しました。 1…

  • 釣った梅雨イサキを7種で爆食!

    先日釣ったイサキが美味しくて、おいしくて。。やっぱり旬の魚は絶品ですねぇそんなイサキ料理をご紹介~その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com この記事から3回料理記事がつづきます!今回は、イサキ料理を7種類です。 [ 目次 ] 釣ったイサキは、いつまで刺身でイケるか イサキの刺身 イサキのにぎり寿司 イサキのなめろう イサキのポワレ イサキのアクアパッツァ イサキの煮つけ イサキのフライ 釣ったイサキは、いつまで刺身でイケるか 経過日を細かく検証したわけではないので、エビデンスが成り立つ内容ではありませんm(__)m保存方法を今までと変えてみました。いつも…

  • 【三重/愛昌丸】6/28(水)今、釣れている梅雨イサキを狙う。

    梅雨の時期の旬魚と言えば、イサキ(イサギ)。 脂がノリノリで、中には抱卵デっぷりも混じるイサキを狙いに三重県は尾鷲へ行ってきました。愛昌丸さんは、過去に何回か乗船している遊漁船である。しかし、今まではどちらかというと、釣果の方の相性はよろしくない(笑)今回はどうか。。 天気:曇り のち 晴れ狙い:イサキ仕掛け:天秤フカセ釣り波、風:波は凪→1.0m、風 2m~6mポイント:三重県尾鷲沖? [ 目次 ] 仕掛け 朝まづめ 活性高く、イサキの喰いが勢い付く 釣果情報 仕掛け 天秤フカセ釣りで狙うコマセは用意してもらったオキアミ付けエサもオキアミ私は、冷凍イカをエサ取り用に持っていった。 道糸はPE…

  • 6/25(日)木曽川で6目釣り~テナガエビと新子ハゼ調査~

    久しぶりに木曽川へ釣りに行ってきました。今回は、テナガエビと新子ハゼ調査が主な目的でした。 天気:曇り狙い:ハゼ、テナガエビ仕掛け:後述波、風:凪ポイント:木曽川[ 目次 ] 仕掛け ハゼ & テナガエビ釣り 仕掛け // テナガエビは、やじろべえ仕掛けも持参したけど、日中の釣りだったので3年くらい前に使ったきり、放置されていた市販のもの (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.…

  • 釣った小鮎を4種の料理で喰らう。

    釣ったコアユを4種類の料理で美味しくいただきました。小鮎釣りの釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] 小鮎の南蛮漬け コアユの塩焼き コアユの煮付け 小鮎の天ぷら 小鮎の南蛮漬け // まずは、10匹のコアユを南蛮漬けにしました。 野菜は、玉ねぎやにんじんなどを使います。 南蛮漬けのポイントは、何と言っても南蛮酢 今回は、次の配合にしました。 米酢 大さじ3しょうゆ 大さじ3料理酒 大さじ1みりん 大さじ1砂糖 大さじ1鷹の爪の輪切り 適量 川で釣ったコアユは砂をかんでいるので、内蔵は取ります。私は、内蔵が好きではない。 小麦粉をほどよくまぶ…

  • 6/7(水)琵琶湖の塩津大川で小鮎釣り。(詳細)

    速報記事はこちらでした↓ familyfishing.hatenablog.com 実際に釣行した日付より、大分と経過しましたが詳細記事です(自分のため) 天気:曇り狙い:コアユ波、風:凪仕掛け:市販の小鮎仕掛けポイント:琵琶湖は湖北の塩津大川 [ 目次 ] 仕掛けとエサ 小鮎釣り 釣果情報 仕掛けとエサ 仕掛けは、前回の記事に書きました。 familyfishing.hatenablog.com 撒きエサは、自作しました。材料は、釜揚げしらす塩小麦粉パン粉 少し粘り気が出るまで、ジップロックに入れて揉みます。 ジュース専用ミキサーのご使用はおすすめしません。途中で完全に止まりますよ、以前実証…

  • Superボールで根掛かり回避!?河川での小鮎釣り仕掛け。

    先日、琵琶湖へ流れそそぐ大川へ2年ぶりにコアユ釣りに行ったわけなんですが、根掛かりの事をすっかり忘れておりました。 小河川で市販の小鮎釣りの仕掛けを流すと、小石が点々としているので、引っ掛かって思うように川の流れに乗らず小鮎の掛かりも悪い( ;∀;)当日、わたしが利用していたのはバケツカゴタイプの仕掛けだ。 このカゴがごく稀に石と石の間に、ガッツリと引っ掛かって、無理矢理取ろうとするものならハリスも細いから、切れてロストすることになる。そんな時は、水深が浅いから川に入って仕掛けを回収しにいくわけだ(私も当日1回だけ入川したぞ笑) // で、このような小石が敷き詰められた河川のポイントで根掛かり…

  • 【速報】6/7(水) 琵琶湖の湖北の大川でコアユ釣り。小鮎なのに大きい( ゚Д゚)

    twitterやっていないので、たまにはブログで速報記事も良いかなと思って・・ 雨後の増水で、河川への遡上を期待して、琵琶湖は湖北エリアの塩津大川へ行ってきました。平日なので、半休取っていきました笑朝から2時間半やって、自宅に戻って捌いて出社する予定でしたよ。いつものポイント近くに車を駐車しようと思って、到着すると5時前なのに、堤防はもう車でイッパイ(´;ω;`)たまらず、別のポイントへ移動しました。 とりあえず、撒きエサも用意したけど、無しでサビキ仕掛けを投入~ // すると どうですか!?この丸々と肥えたコアユ。実測15cmありました。 小鮎なのに、デカい!笑 釣行記事は、後日アップします…

  • 思い込み改訂(笑)春のアオリイカはウマい!!

    先週は、日本ダービー(G1)でした。私の本命タスティエーラはD.レーンの完璧な騎乗も手伝って見事に1着ゴールした時は、ゴール板の画面角度により①べラジオオペラにヤラれたーと思っていたところ、確定した着順には3着のところに⑪ハーツコンチェルト(v^ー°) なんとか3連複と 3連単をゲット! 今年3本目の万馬券です。 ちなみに勢いに乗って目黒記念(G2)をやってみたところ、ワイドのみのほぼ元返し。 今週末は安田記念(G1)に空前絶後の好メンバーが集まりました。もう、どっからでも買えるし、どの馬が来てもおかしくありません。私の本命馬は、netkeiba予想オッズでは17番人気です(笑)楽しみでたまり…

  • 5/22(月) 若狭、春のアオリイカ狙いのエギング!痛恨の・・(泣)

    今週末は、日本ダービー(東京優駿)ですね。 皐月賞は、ソールオリエンスの圧勝だったわけですがダービーもそのままかと言われれば、頭を少しひねって考えたいところ。 皐月賞2着のタスティエーラ青葉賞勝ちでルメール騎乗のスキルヴィングが大本線で押さえにソールオリエンス、ハーツコンチェルト、ショウナンバシット、トップナイフ、(パクスオトマニカ)あたりか。 まあ、来週の安田記念の方がワクワク度は高いけどね笑 さて、本題今年は若狭北陸方面の春のアオリイカがなかなか好調ということで行ってまいりました。思惑通りに釣れたらいいなぁ~ 天気:曇り狙い:アオリイカ 少し根魚仕掛け:後述波、風:波は、ほぼ凪 風は2mの…

  • にほんブログ村の「北陸釣行記」に参加してみた結果。。

    SEOネタである。 わたしは、はてなブログを利用しておりますが、稼ぎ時(例年5月~11月)には、googleアナリティクスやはてなブログのアクセス傾向を見ながら、検索流入を注視しています。その中で、にほんブログ村というブログのランキングサービスに参加しているわけなんですけど、2017年頃をピークにして、減少傾向であります。にほんブログ村自体を利用している人も年々減少傾向であるとも推測できますが。。長年、わたしはにぼんブログ村のカテゴリ「釣り」の中でも東海釣行記のランキングに参加しておりましたが、北陸方面にも釣行することがあります。 // そこで、今回は試しに北陸釣行記にも参加してみました。ポイ…

  • 【敦賀中村旅館】5/10(水)キス釣りほか、アジ、カワハギ含め10目釣り。

    先週の5/10(水)は、有給休暇をとってキス釣り手漕ぎボートだと、波風なく凪の日をピンポイントで選びたいからね。 天気:晴れ狙い:シロギスほか仕掛け:後述波、風:波 ほぼ凪、風 0m~6mポイント:敦賀湾内[ 目次 ] 仕掛け キス釣り アジ狙いのサビキ釣り 岩礁地帯へ投げ込む 釣果情報 仕掛け キス釣りの仕掛けは、ほどよく釣れた前回と同じにした。 ロッドは穂先を折ってしまったので、エギングロッド(エメラルダス)をポチした。 道糸 PE 0.6号、リーダーフロロ2.0号 キス仕掛けは市販のもので、ハリ7号 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateO…

  • 釣ったキス、マゴチ、カレイを喰らう。

    前回の釣行で釣ったお魚をおいしくいただきました^^ 前回の釣りはこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キスのカルパッチョ キスの天ぷら キスのお寿司 カレイの煮つけ マゴチのポワレ キスのカルパッチョ // 皆さんは、キスやハゼを釣ったとき都度、血抜きしますか?私はしません。 アジなどの青物系、尺を超える魚の場合は血抜きして〆ますけどね。 カルパッチョ用のキスを捌いていると、個体によっては身が赤っぽいものがあります。やはり、これは血がまわったってことでしょうかね。。 カルパッチョソースは、オリーブオイルをベースに酸味を効かせたものにしました。 シロギ…

  • HONDEX魚探を駆使してキス、アジの爆釣ポイントを探索。

    キス(シロギス)は、底がよく駆け上がりの部分を狙えなんて言われます。 実際、陸からの投げ釣りそして、ボートからのチョイ投げ釣りでも往々にしてそのような場所で釣れることがあります。 そして、良型のキスは結構、砂地と岩礁地帯の境目にいるとアドバイスされたこともあります。 そんなポイントを見つけるのに一役かってくれるのが魚群探知機の良いところであります。私が2017年に購入したHONDEX社のMODEL PS-511CN-Eです。当時は東日本版と西日本版がありました。メインフィールドの若狭湾は東日本版だったのでそれを購入したわけです。現在の611シリーズは全国版となっています。 (function(…

  • 4月後半キス釣りの帰りに大川で小鮎調査。

    敦賀は沓での釣行のあと、いつもスルーする観光市場、その名も「日本海さかな街」に立ち寄ってみた。いつ以来だろう?と自問してみたが、これといった記憶はない。ただし、焼きサバ定食が印象に残っている場所だ。 www.sakanamachi.info 昼時ながら、平日ということもあり場内には、人はほとんど見られない。 そそくさと歩いていくと、たまに掛け声がかかるくらいである。時間帯なものなのか地産の鮮魚は無くカニや貝類、干物や乾物が多い印象を受けた。 海鮮丼はどんなもんだろう?と思いながら、表看板のみ見てみた。店内も、ほとんどお客さんはいなかった。 わたしも何も手にとらず、ここをあとにした。 // さて…

  • キス仕掛けでマゴチが釣れた代償(泣)

    先日の手漕ぎボートでのキス釣り↓ familyfishing.hatenablog.com キス仕掛けに偶然掛かったマゴチ無事、タモを使って取り込んだのはいいけど。。 タモに入れたマゴチが暴れて、手漕ぎボートの段差からズレて落ちた瞬間に穂先がポキリ(TдT) 人にタモで掬ってもらうときは、その瞬間にベールを開けておくけど、それを忘れていたのかなと思う。 // 5年ほど使ってきたアオリイカを狙うときのエギングロッドを破損してしまいました。 取り込んで安心せずに気を付けましょう~ 当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその…

  • 4/21(金) 尺キス狙い!

    集合住宅に住んでいると、部屋となりの騒音って気になりますよね。わたしは、あまり気にしないんですけど階下に、とても神経質な人がいまして、事あるごとに物言いする人がいるんですよねぇ私なんかは静かに暮らしているものですから笑要因の一つにはなっていないと推測していますが、相手からはどのように思われているか分かりません。で、先日その方と一緒になりました。シーンと静まり返って上がっていくエレベーターの中で、私は両手を合わせてカンチョーのポーズをとりながら・・(相手からは見えません)「ニンニン ^^」と小声で言ってやりました。おそらく、この人私を変人だと思ったに違いありません。。さて、本題 今期2回目のキス…

  • まるごとカサゴの唐揚げ(骨まで)

    たまにYoutubeで見かけるカサゴの唐揚げ www.youtube.com 以前、1回やってみたことあるけど骨までザックザクというわけには、いかなかった。血合い骨のゴツゴツ感が残る感じ( ̄▽ ̄;) そこで、今回アヤメカサゴで挑戦みました。 下ごしらえとしてウロコ、エラ、内臓は処理しておきます。背中側の火が通りやすいように切れ込みを入れます。①お塩と黒コショウを適量振ります。②片栗粉をまんべんなく薄く塗る③揚げていく ③の揚げていくは、今回1度揚げと2度揚げを実施しました。 // 小ぶりなものは、1度揚げ そして、少しだけ型の良いものは2度揚げ アヤメカサゴの唐揚げの完成です! 1度揚げも2度…

  • 弾力がたまりません^^

    先日の根魚五目狙いで釣ったお魚を美味しくいただきました。その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アヤメカサゴのアクアパッツア アヤメカサゴの姿造り アヤメの塩焼き アヤメのフライ オニカサゴの刺身 オニカサゴの酒蒸し ガシラの姿造り アヤメカサゴのアクアパッツア // アヤメカサゴは、あらかじめオリーブオイルで皮目をパリっと焼いておきます。 調味料はアサリ、塩、コショウこれだけです。アサリが抜群の働きをします。 フレッシュトマトを入れて、仕上げに三つ葉を添えるだけ。 濃厚なスープがアヤメに絡んで、旨味たっぷりです~^^ アヤメカサゴの姿造…

  • 4/14(金)初めての釣り船、鳥羽から根魚五目釣り。

    タイトルの件、船釣りがはじめてというわけではない。今回、行った釣り船が初めてということである。 初めて乗船する釣り船というのは、緊張感がある。SNS上でなんとなく情報は得るけど、実際に行ってみると少し勝手が違うということはある。北陸方面だとロッドキーパーは電動リールの電源は標準装備は、当たり前だけど三重県だとそこは確認してからいく。 おおよそ事前の電話で確認してから良い。・出船時間/集合時間・釣り座は、抽選?先着?・駐車場・氷/エサは料金に含むか エサは自分好みの良いものを用意していいか・乗合の人が少ない場合、泳がせとかしていいか、または2本出しOKとか・先にも書いたけど、ロッドキーパーや電源…

  • キスのカルパッチョ

    私の今期のキス釣りも残すところ、あと2回の予定です。 前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com シロギスって美味しいけど、私自身の料理のレシピが限られてしまっています。 刺身天ぷら唐揚げカルパッチョ サイズも25cm以上が釣れると塩焼きなんか良さそうですね。 今回は、カルパッチョと天ぷらにしました。 カルパッチョソースも毎回少しずつ味変していますが、今回はなかなか決まったので載せておきましょう。 // ★カルパッチョソース ・オリーブオイル 大さじ 2・レモン絞り汁 大さじ 2・しょうゆ 大さじ 1/2・にんにくチューブ おこのみ 5mm四方・粗挽きコショ…

  • キス釣りの帰りに琵琶湖に寄って小鮎調査。

    今年は例年以上に桜の開花が早いですね。帰り途にある高時川の桜街道です。 滋賀県は近江と言われますが、桜の木がいたるところで見れるので桜海(おうみ)なんて文言も週末には、長浜曳山まつりが開催されますよ↓ kitabiwako.jp さて、本題調査だけです(^^福井県の釣行帰りには、高速をのらない時には、敦賀からは決まって塩津街道を通ってきます。その右手には、コアユ釣りで有名なポイントの一つ塩津大川があります。 familyfishing.hatenablog.com 寄り道をして、川の状況を確認してきました。湖北ということもあり5月くらいから小鮎はポツポツと姿を現すのでしょうか。 現在は、16時…

  • 3/29(水)今期初のキス釣り!型は23cmまでポツリポツリと。

    このところ桜の開花がすっかり早くなって、北陸方面の桜は所々で満開でしたねぇ 以前は、尺アジの季節の帰りに仏谷の桜並木を見ながら運転していたものです。 阪神競馬場で開催される桜花賞も、最近は散り始めから新緑が顔を出しているときもありますからね。 春のG1も開幕しています。先々週の高松宮記念、トゥラヴェスーラとファストフォースが来たのは良かったけどなんで3連複を買っていない(泣) 複勝、馬連、ワイドはゲットしました(笑) この記事が公開される頃には、大阪杯(G1)も終わっていると思うけど、中間校正が入るので時間を要しております! さて、本題 タイトルの通り、3月末に福井県敦賀市の沓へ友人(後輩女子…

  • ウッカリカサゴにアニサキスはいるのか?と「お魚料理」

    先日、釣ったウッカリカサゴ、アマダイ、カナガシラ、レンコダイ他を料理して美味しくいただきました。 毎回お魚を調理するときは、アニサキスの存在を確認しながら捌いております。 これまでの私の認識では、日本海側で釣った魚については、アニサキスの心配は無く、念のためサワラ、サバ、アジなどの青物は確認していました。しかし、昨年のYahooニュースで富山湾で釣れたウスメバル(オキメバル)を刺身で食べた人がアニサキス症にかかったという情報がありました。それからは、根魚であっても内蔵や身を注視しながら捌いております。最近では、アニサキスクリーンチェッカーなるものもあります。 (WEB出典:アニサキスクリーンチ…

  • 3/19(日) ウッカリ連発(笑)

    ヤリイカと迷って、底物狙いに行ってきました。 小浜の泊の筏を遠目に見ながら船は進んでいきます。 天気:晴れ狙い:底物仕掛け:後述波、風:0.5~1.0mのほぼ凪、風 4mほどポイント:若狭湾[ 目次 ] 仕掛け 午前の釣り 午後の釣り 釣果情報 仕掛け コマセ無しの天秤仕掛け道糸はPE3.0号をサルカン直結。アマダイ用仕掛け ハリス3号の2本針 エサは、ホタルイカとオキアミが配られたけど、終始オキアミ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScrip…

  • 釣り車「ライズ」

    年明けに1回釣りに行ったきり、ご無沙汰マガジンだったわけですが先週ようやく今年2回目の釣行に行ってきました。(その記事は後日)理由は納車が遅れていて、その間代車だったから。事故もイヤだし、車内を汚すのも×注文してから8ケ月かかって納品されました。今までの釣り車よりも車高は多少低くなったけど、ラゲッジスペースは広くなった。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.l…

  • 2/22(水)グランスノー奥伊吹「The イケメンデー」

    週末の中山記念(G2)は、好メンバーが集まりスーパーG2の様相でした。そんな中で私の本命は武豊騎乗の逃げ馬その名もドーブネ事前の展開予想通りにドーブネが逃げる形となり、人気ところではダノンザキッド、スタニングローズ、イルーシヴパンサー、ソーヴァリアント、シュネルマイスターの順4コーナーを回って逃げるドーブネをめぐって、一気に後続が襲いかかり、一昨年の覇者ヒシイグアスが差し切り、2着は今年の金杯覇者ラーグルフ3着は逃げ残りのドーブネと入り、3連複20,170円の配当をゲット^^ さて、本題 23日は祝日にもかかわらず前日に有給休暇取ってグランスノー奥伊吹(旧:奥伊吹スキー場)へ行ってきました。 …

  • 50cm弱の天然真鯛と言ったら。。

    年が明けたと思ったら、もう”きさらぎ”です。1年経つのが早いはずです。 あと2ケ月もすると新入社員の季節ですよねぇもう待ちきれません笑 先日の釣行で釣ったマダイ、イサキ、サバほかを美味しくいただきました! その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] 天然真鯛の刺身 マダイのポワレ マダイのアラ煮 イサキの刺身 イサキの塩焼き サバの西京焼きとフライ 天然真鯛の刺身 // マダイは、個体が大き過ぎると大味になると言われています。まぁそんなおっきなマダイを釣ったことが無いので食べたことは無いのだが。 今回のは50cmに満たない、言わゆる食べ頃…

  • 足は速いけど、絶品な金色(こんじき)に輝くアジ。

    先日の釣行で偶然釣れたお魚 familyfishing.hatenablog.com その名も「キンムロアジ」 しかもサイズが50にせまる大きさということで丸々と太っていて美味そう~笑 // 見よこの厚み そして、この輝き ま・さ・に金色に輝くに相応しいネーミングだ 噂によるとアジ系で一番おいしいと言われるシマアジを超えるらしい。 早速、お刺身でいただきます! ブリほどのクドさが無く、ほど良い脂乗りそして、弾力があって・・ なるほど 納得の舌触りと旨味です!! もう半身は、塩焼きと思っていましたがこうなると「なめろう」を作ってみたくなりますな笑 【 材料 】・大葉・薬味ネギ・合わせ味噌(無添加…

  • 1/20(金) 天秤フカセ釣りで美味しいお魚狙い。

    そういえば、昨年の春頃だったか会社で所属する部署の管理部長と面談したのであった。質問された内容が確か、どういう会社があなたにとって良い働き場所だと思う?だったと記憶している。その質問に対して、私はつぎのように4つ回答した。・会社の成長と共に自分自身も成長やスキルアップしていける会社・取引先を含め、まわりの人達から感謝されるとヤリガイもある。・何も無いところから自分のアイデアをプレゼンし採用されて、モノ作りやシステム開発ができること。・自分の好きな時に休みが取れる。 ということで1/20(金)に有給休暇を取って、2023年の初釣りに行ってきました~ 天 気:晴れ狙 い:マダイほか仕掛け:後述波、…

  • 2023年の釣行計画を立ててみました。

    2023年の釣行計画を作りましたが昨年とほぼ同じに。。釣りのスタイルが確立されているということでしょう。 [ 目次 ] 1~3月 4~6月 7~9月 10~12月 1~3月 // アマダイ、またはヤリイカ釣りからスタートです。と言いながら、、寒波襲来前にということで1/20(金)に三重県尾鷲へ釣行してきました笑 ヤリイカの状況はどんな感じでしょうイカ釣りはアオリイカを除いては、年々キビしくなってきていると感じています。敦賀の遊漁船の料金も13,000円に値上がりましたし、釣れている時の平日を狙っていきたいな~急激な円安で150円までいって、130円まで戻ってきたけどまあ、一度値上げしたものは戻…

  • ウロコを食べる!

    2022年の最後の記事になります。釣り納めで釣ってきたシロアマダイ、カンパチの子のシオ、イトヨリダイを8種類の料理で美味しくいただきました。 [ 目次 ] シロアマダイの姿造りとイトヨリダイの刺身 シロアマダイの松笠揚げ シロアマダイのアラ汁 イトヨリダイのポワレ カンパチの刺身 カンパチとサーモンの2色丼 カンパチの漬け丼 カンパチの竜田揚げ シロアマダイの姿造りとイトヨリダイの刺身 // 40cm弱のシロアマダイは、半身を刺身もう半身を松笠揚げにしました。 シロアマダイの姿造りと左下はイトヨリダイの刺身です! シロアマダイは、甘みがあってめちゃくちゃウマい! イトヨリダイもそぎ切りしている…

  • 2022年釣った!釣れた!お魚32種。(すべて画像あり)

    今年もコロナと、今年は○○なに振り回された1年となりました笑円安円高に振り回された人もいるかも知れませんねその新型コロナには第7波の真っ只中である8月に感染しました、症状は初日に38度の熱が出たあとは数日ダルかっただけでおさまりました。ちなみにワクチンは1度も接種していません。まわりではワクチン5回接種した人もいるけど、このワクチン問題はどうなんでしょうかね。数十年後、きちんとした報告書をWHOとか厚生労働省とかが発表してくれるんかなぁ~ さて、本題 2022年度のまとめ記事です。 今年も木曽川、琵琶湖、尾鷲、南伊勢、北陸で色々なお魚を釣りました。と言いたいところですが、、木曽川と琵琶湖には出…

  • 12/27(火) 2022年の釣り納め。

    今年の最終戦は、オフショア釣行~ 前回と同じく後輩女子と行ってまいりました。 電話での予約時には、前回と同じく仕立船かと思いきや(。゚ω゚) 当日、漁港に到着してみると他の人(2人)もいて乗合船ということに気づく。船自体は前回よりも大きいけど、トイレが無いらしい(泣)しかも、他の2人の釣り物は、泳がせ釣りとタイラバということが判明 わたし達は、シロアマダイとロックフィッシュ狙いと伝えていたけど・・不安だらけで漁港を出船しました。 天気:晴れ狙い:シロアマダイ、根魚仕掛け:後述波、風:波0.7~0.5m、風 4m~8mポイント:三重県南伊勢町の沖[ 目次 ] 仕掛け 深場でのタイラバ&オモック仕…

  • 12/23(金)The イケメンデー。

    昨日は、日本中央競馬会2022年の総決算グランプリ有馬記念(G1)でした。イクイノックスが最後の直線で先頭に立ち、世代交代を完全に印象付ける走りで完勝しました。わたしの馬券はと言うと・・・イクイノックスの単勝(後日アップ)と押さえの3連単でした(泣) 年間収支プラスに届かなかったので、12/28(水)のホープフルS(G1)をやりますけどね笑 // さて、本題クリスマス寒波前に、2022~2023シーズンの初滑りに行ってきました。ちなみに釣り納めは、明日以降に船釣りを予定しています!当日は、道中も残雪が無くスタッドレス無しでも行けました。到着したときは、スカイブルーが広がってましたよ。 平日だけ…

  • アマダイからロックフィッシュまで~オモックの威力~

    先週のジャパンカップの直線はシビレましたねぇ私が本命にしていたヴェラアズールの周りは馬がごった返していて、そのまま動けずに終わりかと思っていたところ、馬群を縫うように割って抜け出してきました。 ま・さ・に キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! But・・3連単126点張りのため、3連単はまさかのトリガミ笑 しかし、しっかり馬連を押さえていたのでプラ転♡ 本日は中京競馬場でダートのチャンピオンズカップ(G1)ですが、WIN5で勝負しますか!? // さて、本題 前回の釣行でも、その威力を発揮した仕掛け その名も「オモック」 左側は市販のものです。サルカンのところにオモリとハリを付けるだけ。餌もつけ…

  • ボジョレとシロアマダイ料理。

    少し前の話です~2022年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は11/17(木)でした。我が家も早速手に入れました。 赤ワインと魚料理ってなかなか合わせにくいのですが、今回の中ではポワレのみでしょうかね。 釣ったシロアマダイ、イトヨリダイ、アヤメカサゴを美味しくいただきました。 [ 目次 ] シロアマダイの刺身と炙り // 姿造りにしようと思ったのですが、思いのほか頭が大きかったので諦めました。50cm弱のシロアマダイは、おそらく市場価格15,000円くらいでしょうかΣ(゚ω゚ノ)ノ 釣った当日は、内蔵とウロコを取ったのみ。 その後、2日間冷蔵庫に寝かせました。 シロアマダイは捌くときも感じました…

  • お初!超高級魚が釣れた。

    今週末は雨予報ですけど、マイルチャンピオンシップ(G1)が開催されます。 今年は超大混戦でマイルの精鋭が揃いました。ソダシ、シュネルマイスター、サリオス、ダノンスコーピオン、セリフォス、ソウルラッシュ、ジャスティンカフェ・・ まさに5指に余る有力馬揃いと言ったところでしょうか。G1ホープフルSを勝ったダノンザキッドも本来であれば、挙げなければいけないのですが、手がまわりませんw 私は、その中でもソウルラッシュに注目しています。 さて、本題 11/18(金)は、お久しぶりの後輩女子と遊漁船でのオフショア 一つテンヤからの天秤釣りで根魚 からの アマダイの予定だったのですが。。予約時にうまく伝わっ…

  • クーラーボックス新調しました。

    昨日の日本シリーズの山田選手の先制スリーランには、思わず「キタ━━━━━━!!」と雄叫びをあげましたねw 昨年2021年のシリーズ第5戦を思い出すような起死回生のホームランでした。 尾花投手がいる頃からヤクルトファンやっていて良かったと思える今日この頃です~ // もう一つ キタ━━━━━━!!というのが日曜日にありました。 3歳クラシックの最後の一冠「菊花賞」でした。18頭フルゲートの出馬で混戦と言われたこのレース3連単の4頭ボックスがそのまま1着~4着を独占!!(笑) できれば、ボルドグフーシュの頭が良かったと一瞬頭をよぎるもアスクビクターモアの単勝をキッチリと買っていたというww まあ、…

  • 10/14(金)、キビシ過ぎた秋アオリ狙いのエギング。

    最近、アンドロイドのスマホをauからUQ Mobileに変えました。月額がグッと安くなりました。ということで、現在はAndroidは、UQ Mobileiphoneは、auの2台体制です~(誰に向けてなのか) 円安がぐっと進んで1ドル150円手前まできました。もうすでに上がりまくっている電気代に加えて、物価高も押し寄せてきてますからね。消費者側としても、固定費の削減をしていきたいものですよね。家族より何万円も年会費のかかるクレジットカードの解約を提案されましたが、これは女性と食事するときとかに必要なので却下しましたww さて、本題 波・風が落ち着いた10/14に日本海へエギングに行ってきました…

  • アオリイカ三昧

    釣ったアオリイカを美味しくいただきました。魚やイカを釣ってくると、まずは、鮮度が良いうちにそして、釣り人の特権ということでナマ(刺身)で食します。その後は、冷凍したアオリイカを食べたい時に、食べたい分(量)だけ、料理しています。冷凍しても、永遠に食べることが出来るわけではなく魚だと3ケ月以内イカだと1年以内を目安に消費することをおすすめします。 [ 目次 ] イカゲソ焼きそば イカとトマトのにんにくパスタ イカ墨パスタ 刺身 イカとエビのアヒージョ イカのバターしょうゆ焼き イカキムチ イカカレー イカゲソ焼きそば // マルちゃんの3連焼きそばとアオリイカのゲソ、エンペラを使って、イカゲソ焼…

  • アドセンス好調!

    少し前にプリングルスがニュースになっていましたけど、先日、Calbeeのポテトチップスクリスプのうすしお味を開けてみてビックリしました! 開封した時点で内容量がほぼ半分ほどしか入っていないという。。 パッケージを縦に引き裂いていったので、中身がなかなか見えなくて焦りましたぞ(・ω・;) 価格は同じなのに内容量が減る現象をその名もシュリンクフレーションと言いますね。(クリスプがこれに該当するのかは不明でございます) // 10月になったので、またまた値上げラッシュみたいですね。6700品目とのこと。 遊漁船も燃料高騰の影響で、値上げのところもチラホラみかけますし、これからは手漕ぎボートの時代です…

  • 9/26(月)若狭へデイエギング!水温下がって活性悪し。

    私自身は、プロバイダーメールとは別に独自ドメインのメールも持っているように詐欺メールの類は、騙されない自信があったのですが、どうやら詐欺メールではなく実際にクレジットカードが海外で不正使用されたということが先日ありました。スマホに1通のメールを受信しました。そこには、海外で貴方のカードがショッピングで利用された。利用額は25万円超え、一時的に利用制限をしています。フリーダイヤルへ連絡くださいとのこと。 このコロナ禍、海外へ行くはずもなく利用時間帯が日本時間の深夜1時ということで間違いなく自分自身の利用ではない。早速電話して、新しくカードを発行してもらいました。ちなみにカードの種類は、アメックス…

  • 9/11(日) 秋アオリ狙いのエギング第2戦。

    前回から2週間以上あきました。前回はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 天気:晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波:ほぼ凪から0.7m風:ほぼ凪から6mポイント:若狭湾内 [ 目次 ] 仕掛け 朝まづめ デイエギング 釣果情報 仕掛け 道糸 PE0.6号リーダー フロロカーボン 2.0号(図では1.5号とありますが、この日は2.0号)エギ 2.5~3.0号 朝まづめ // 朝一のエギは、いきなりムラチェからスタート 2ハイ目の写真タイムスタンプを確認すると05:41だから、苦労したわけだ。 第1戦のような入れ食いとは、ほど遠くしっかりエギにアクションをつけて、ステ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マサリアルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マサリアルさん
ブログタイトル
Re:フルスロットルは年に10回!!!
フォロー
Re:フルスロットルは年に10回!!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用