chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
空のちょっと下でブログ https://mrsora.com/

ネパールの山奥に夫婦二人で暮らしています。 ここでは日本であまり見ないであろう風景や風習、動植物や、めったに経験しない事が起こります。 そんな非日常感をお届けしたいと思っています。 フフッと笑ってリラックスして頂ければ嬉しいです。

wasenkin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/22

arrow_drop_down
  • 【自家製ワイン】作りに挑戦! (※ネパールで!!)

    「こんにちはwasenkin嫁です。ブドウが安いこの季節に、自家製ワインを作ってみました。」 日本では、アルコール度数1%以上のお酒を自家醸造することは禁じられているようですが・・・ ネパールでは問題なし。 日本では安価で美味しいワインが簡単に手に入りますが・・・ ネパールでは高級品。 でもネパールではこの時期ブドウは1kg200円前後で購入可能。 ということで、自家製ワイン作りに挑戦してみました! 作り方はいたって簡単! ブドウを潰して放置する(時々混ぜる)だけ。。。 ですがこの一言では記事にできないので、各工程を写真と共にお伝えします😅 まずブドウを用意しますが・・・ ブドウを発酵させる酵…

  • 今年の『野良コーヒー』の出来と、今後のお話し…☕

    「今年もタルプ村のコーヒーの収穫時期になりました。さて、今期の『野良コーヒー』の出来はどうだったでしょうか?お伝えします!」 去年タルプ村にコーヒーの木が生えているのを発見し、「野良コーヒー」と名付け、色々と試行錯誤し、なんとか飲めるまでにもっていきました😄 去年の記事はこちら⤵️⤵️ mrsora.com さて今年も実がなっているかとまず大家さんの畑を見に行ってみると… しっかりと赤い実を付けてくれていました! ちょうど熟れていていい感じです👍 ストロングRこと、ラトナさんにその話をすると村のコーヒーの木を持つ人たちから実を買い集めて来てくれました。 しかも結構沢山!! ありがたい!!🔽🔽 …

  • ジュリーとの再会🐶

    「こんにちはwasenkin嫁です。前回に引き続き今回も再開シリーズです(笑)今回は愛犬ジュリーと再会した時の様子をお伝えします。」 今から三か月前、タルプ村を後にした日。 せわしなく片付けに追われつつも、お別れが寂しくていつになくかわいがる私たちの様子から、何かを察したジュリー。 村を立つ日には、いつもならついて来られないはずの場所まで、私たちを見送りに来てくれました。 懸命に私たちのバイクを追いかけてくる姿に、そして、最後越えられない境界線で立ち尽くすジュリーの姿に、涙が止まらなかった私。。。 そんな、愛犬ジュリーとの再会は、楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。 タルプ村へ到着した日。 …

  • A少年との再会&約束のプレゼント授与

    「こんにちはwasenkinです🙏日本から持ってきたA少年へのプレゼントを渡すことができました。さて、彼の反応はどうだったでしょうか?」 mrsora.com タルプ村の我が家へ帰り着いた当日の事でした。 長旅の疲れと汚れをシャワーで流し、 徐々に薄暗くなっていく庭で風に当たりながら、 あぁ、本当に帰って来たんだなぁ~と懐かしい景色を眺めていました。 そうして一人、感慨にふけっていると不意に背後から 「アンカル!(おじさん)」 と呼ぶ声が。 振り返るとそこには… A少年!! ぼくたちが帰る日を覚えていてくれたようです🥰 嬉しいですね~ 3か月ぶりに会う彼は背丈も、体格も、声の高さも以前のまま、…

  • ネパールに到着!!!

    「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールに無事戻ってくることができました!」 何の違和感もなく再びスタートしたネパールライフ。 匂いも音も、良いも悪いもすべて、『あ~こんなだったなぁ』と記憶が蘇り、自然にネパールに馴染んでいきます。 朝11時に成田空港を出発した飛行機は、日本時間の21時に首都カトマンズへ到着しました。 ネパール時間ではおよそ17時半。 日が暮れ始めた時間帯で、空港から我が家のあるタルプ村まで移動するのは難しい。 それでカトマンズに住んでいる友達が宿とご飯を提供してくれました。 そのおかげで旅の疲れを癒すことができました。 次の日、タルプ村の我が家へ向かいますが、途中で別の…

  • A少年へのお土産🎁

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️今日は久しぶりにA少年に関するお話しです😊」 ネパールに帰る時にはA少年にプレゼントを買って帰ります。 例えばレゴブロックのようなオモチャだったり、お菓子であったり… と、親戚のおじさんがするようなことを毎回しているのですが、 今回も例にもれず何か買っていこうと思っていました。 でもいいアイデアが浮かばないので直接本人に聞いてみることに。 ビデオ通話で話している時に 「何が良い?」と尋ねてみると、 無言で照れ笑い😊 しまいには画面の外に消える始末🤣 その場にいたA少年の姉曰く、Aはメチャクチャ恥ずかしがって出てこれない、とのこと(笑) うむ、奥ゆかしくて…

  • wasenkin嫁の【帰ネパ準備】

    「こんにちはwasenkin嫁です。日本滞在も終盤に差し掛かり、なんだか気忙しい日々を過ごしております。」 普段なかなか会えない友達に会ったり、『まだまだ日本にいるから』と先延ばしにしていた用事を諸々済ませたり・・ でも私が一番時間をかけるのが【買い物】です。 正しくは、時間をかけたくないのに、かかってしまう。 日本で当たり前に手に入るものが、ネパールで手に入らないのは当たり前。 当面ネパールで必要なビニールの保存袋やラップなどの日用品から、日本食に必要な調味料などを求めて、スーパー、ドラッグストア、百均などをはしごします。 スーパー、ドラッグストア、百均はどれも我が家から徒歩圏内にあり、移動…

  • ネパールで死にかけた話…

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️みなさんも人生で何度か『死にかけた!!』と感じた事があると思います😄今回はそんな中から一つ、ぼくのネパールでのエピソードを紹介します。」 2016年の年末辺りの事です。 うちの両親がぼくたちのいるネパールに旅行に来ました。 約一週間の旅程で国内の観光地を巡る予定を立てていました。 そんな良き日の初日に、ぼくの体調不良は始まりました。 どうもしんどいし、熱っぽい気がする…🤔 でも楽観的な僕は、まぁこれくらいほっとけば治るさ、と思っていました。 …最初は… 翌日から両親と友人夫婦とぼくたち夫婦でポカラやチトワンという観光スポットを巡る旅行が始まりました。 し…

  • wasenkinの【DIY】遍歴

    「こんにちはwasenkin嫁です。少し前にwasenkinお手製のオーブンをご紹介しました。せっかくなので、ほかの作品も勝手に紹介しちゃいます。」 オーブンについてはこちら⬇⬇⬇ mrsora.com そもそもwasenkinがDIYをするようになったのは、おそらく、冷え性の私が寒い地方へ引っ越しても元気に生活するため。 (もしかして愛妻家⁈⁈) 日本と比べれば暖かいのですが、それでも2.3年に一度は雪が降ります。 前回雪が降った時のカカニ⬆⬆⬆ その地方で生活していた日本人が、『冬に快適な温かさを求めてガスストーブを使っていたら、約二千円分のガスシリンダーを一日で使い切ってしまった!』と言…

  • 【ちょうせんいわ】に挑戦!ネパールにむけての体力作り!

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️日本に戻って2か月余り。低地の平地にすっかり慣れた体はネパールにいた頃よりはるかに弱っています😓…でも一か月後にはまたネパールでのハードな日々が始まる…。というわけで、なまった体を少しでも目覚めさせるため、近所の山に登ってみました!」 登った山は今回の挑戦にこれ以上相応しいものもないでしょう… その名も【ちょうせんいわ】‼️ ま、字が違うんですけどね。 正確には【朝鮮岩】です😉 近場にあって簡単に登れる、と以前から聞いていましたが、今回初めて登ることにしました。 結果から言うと ・移動距離→3km ・最高到達→310m ・所要時間→往復1時間半 標高は低…

  • 日本⇔ネパールの乗り換え事情

    「こんにちはwasenkin嫁です。久しぶりに、日本とネパールを行き来するときの移動事情を思い返してみました。」 2019年より、日本からネパール・カトマンズへの直行便が就航しています。 当たり前ですが、直行便はとーっても気楽。 成田から飛行機に乗りさえすれば、あとは8時間ボーっとしているだけで荷物と共にネパールの地へ降り立てる。 ⬆窓からヒマラヤが見え始めると、そろそろ到着だとソワソワする☺ しかし以前は、その当たり前が当たり前じゃなかった。。。 直行便がないため、韓国、香港、中国、マレーシア、タイ・・・などなど、アジアのどこかで飛行機を乗り継いでネパールへ行く必要がありました。 乗り換えの…

  • ネパールの冬の寒さと自作サウナ

    「こんにちはwasenkiです🙋‍♂️日本の冬は過ごしやすい!…最近よ~く感じます。寒いのは間違いないですが、暖房の効いた室内にいると快適です。でも我らがネパールは室内にいても寒い!今日はあまりの寒さに、ヤケクソでサウナを作った時のお話しです。」 今回はカカニに住んでいた頃のお話し… 標高約2000mのカカニの寒さは、それはそれは耐えがたいものがありました。 気温自体はそこまでではなくて、寒くても0℃を少し下回る程度です。 何が問題かというと、家の造り🏠 ぼくが見てきた限り、ネパールの住宅には断熱材が使用されていません。 土壁か、コンクリート打ちっぱなし。 そりゃ寒い… カカニのぼくたちの家も…

  • 日本で【グンドゥルック】作りに挑戦

    「こんにちはwasenkin嫁です。グンドゥルックを日本でも作ってみました。」 以前こちらでグンドゥルックを紹介した途端、『やってみたい!』『食べてみたい!』を連発するwasenkin義母、つまり私の母。 私も気になっていたので、早速挑戦してみました。 以前のグンドゥルックの記事はこちら⬇⬇⬇ mrsora.com まずは我が家で収穫できたかつお菜で作ってみました。 かつお菜、母が間違えて買った種ですが、実はネパールでグンドゥルックに使われるからし菜にそっくりで、きっとこの葉ならうまくいくと思うのです。 洗って一日天日干しします。 しなっとしたら・・ 刻んで、瓶詰めし、 お湯を張って、 日の当…

  • ネパールの食肉事情!衝撃の現実とは?

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️日本の便利な生活に慣れつつあります。たまにネパールがどれだけ不便なことが多いか思い出して笑ってしまことがあります。今日はそんなネパールの不便さを一つ思い出したので書いていこうと思います🫡」 日本ではどのスーパーに行っても「肉」がパックされて売られていますよね。 どんな種類であろうが、骨や毛や皮や内臓がきれいに処理され、食べやすい大きさに切られています。 …当たり前ですが😅 でもこれがどれほど幸せなことか、恐らくほとんどの皆さんは分かっておられないでしょう… ではネパールの食肉事情についてお話しします。 今回は特に鶏肉についてです。 牛やヤギの肉もあります…

  • wasenkinお手製【薪オーブン】

    「こんにちはwasenkin嫁です。今日は、今はなき我が家の【薪オーブン】をご紹介します。」 コロナのロックダウン中、カカニに住んでいた私たちはほとんど家から出られない状況でした。 本来は田舎過ぎて警察がほとんど機能していない地域ですが、カカニには国連の施設があるせいか、ロックダウン中は珍しく警察が熱心に活動し、出歩こうもんなら、見張っている警察に棒でシバかれる(wasenkin談)そんな状況でした😱 なぜかウチの前で屯する警察。手には棍棒…。 なので一日の大半を家の中で過ごしますが、健康維持のため一日一回は屋上に出て、日本の家族とリモートラジオ体操をする、そんな日々😅 普段はなかなかできない…

  • 初ネパール旅行の衝撃的な体験!13年前の想い出 ~パート❹~

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️一時的に戻っている日本でネタ切れ状態に陥り苦し紛れに始めた『初ネパール旅の振り返り編』も今回で最後になりました。」 mrsora.com 恐るべき病「たまごげっぷ病」を何とか自力で克服したぼくは、この旅の大きな目的の1つであった、カトマンズに住む友人の家を訪ねることにしました。 その日本人夫婦の借りている家は当時、カトマンズのスワヤンブナート寺院の近くにある、「チャウニーチョーク」という所にありました。 ぼくが借りていたゲストハウスからは歩くとけっこうな距離があります。 なのでそこまでの移動は「テンプー」という乗り物を利用する事にしました🔽 三輪のこの乗…

  • 日本とは違うネパールの【色使い】

    「こんにちはwasenkin嫁です。今年もよろしくお願いします。2024年最初の記事は、新年とは何の関係もない【色】の話です😅」 【色】に関する好みや感覚は、地域や文化によって大きく違うもの。 例えば日本で、花嫁さんと言えば【白】を思い浮かべるのが一般的。 でもネパールの花嫁さんは一般的に【赤】。 写真は左から二番目が花嫁さん。 参列者も赤色の衣装ばかり。 赤は縁起が良い色と言われ、結婚式ではよく着用します。 でも結婚式に限らず、ネパール人はとにかく赤が好き。 集合写真を撮ると、赤色を身に着けている人の比率が高いことが一目瞭然。 ネパール人の友達は、私がたまに赤いカーディガンを着ると、特別似合…

  • 初ネパール旅行の衝撃的な体験!13年前の想い出 ~パート❸~

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️さて今回も初ネパール旅の続きです!…ちょっと汚い話も出てきます😅」 mrsora.com mrsora.com 前回は新しい宿をみつけて、そこに長期滞在するようになったお話をしました。 おかげで地に足がつき、余裕をもってネパール旅を楽しめるようになりました😊 ここからこれまで躊躇していたネパールの食べ物にも手を出していきます。 まずは定番の「ダルバート」 宿の近くにあり、地元の人も旅行者も訪れると言うレストランに行ってみました🔽 「タカリ・バンチャ」という名のお店。 タカリというのは、おいしいご飯を作ることで有名な民族。 バンチャは台所。 つまりは「タカ…

  • タルプ村の役立つ【山野草】

    「こんにちはwasenkin嫁です。タルプ村に引っ越してから、山野草に目が留まるようになりました。」 以前はなんとも感じなかったひっつき虫の花でさえ、かわいくて部屋に飾りたくなります😅 こうやって見ると、意外にかわいい花だと思いませんか? 大自然の中で、ひっそりと懸命に咲いているのが、より魅力的です😊 見てかわいい花だけでなく、暮らしに役立つ草花は、特に関心がわきます。 ネパールの田舎の人たちは、その知恵がとっても豊富。 この葉っぱはこの病気に効く、とか、この葉っぱは食べれる、とか。 日本も昔はそうだったんでしょうけど、、、だいぶ廃れてしまった気がします。 我が家へと続く一見なんともない山道に…

  • 初ネパール旅行の衝撃的な体験!13年前の想い出 ~パート❷~

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️前回は約13年前のネパール旅の始まりについて書きました。今回はその旅の中盤にあった様々な出来事についてお話しさせてください。」 mrsora.com ネパールに着いたその日の天候は薄暗く、寒々としたものでした。 でもその次の日は🔽 空は晴れ、上々の旅日和! ホテル屋上から眺めるゴミゴミした街の様子も…さらにくっきりとゴミゴミして見えます😅 でも早速ですが、この眺めともお別れです 着いた翌日、ぼくは新たな宿を探しに出かけました。 …なぜわざわざ新しいホテルを? 理由は単純、初日のホテルも一泊800円と信じられないくらい安かったのですが、信じられないくらいの…

  • 【チキンラーメン】で【ワイワイ風チャウチャウ】作ってみた

    「こんにちはwasenkin嫁です。今回は日清のチキンラーメンでネパールで定番の軽食【チャウチャウ】を作ってみました。」 ネパールではインスタントラーメンのことを【チャウチャウ】と言います。 関西弁みたいですね😅 そしてネパールのインスタントラーメンで一番有名な商品がこちら⬇ その名も【ワイワイ】 なんとも楽しそうな名前。 中身は?! 麺、粉末調味料、油、唐辛子がセット。 ・・のはずですが、唐辛子が入っていなかったり、逆に二個入っていたりと色々なのは、ネパールなのでご愛敬、ということで・・😉 チキンベースのスープに、ちょっとボソボソの麵。 特別おいしい!というわけではありませんが、刺激の強い食…

  • 初ネパール旅行の衝撃的な体験!13年前の想い出 ~パート❶~

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️ネパールから日本へ一時帰国して数週間、このブログに関わる深刻な問題が発生…それは…ネタ切れ!😅ということで今回から3回に分けてぼくが一番最初にネパールを訪れた時の様子を振り返って書いていこうと思います。」 人生初の海外旅行がネパールでした。 当時の写真を改めて確認してみると2011年3月。 約13年前。 ずいぶん昔のことになったなぁと感慨深いものがあります。 でも同時に、そんな前のことなのに、今でも当時の記憶が事細かにありありと思い出せることを不思議に感じました。 恐らく、それほどまでにそこでの体験が衝撃的だったのでしょう😁 旅をすることに至った経緯はず…

  • ネパールの発酵食品【グンドゥルック】

    「こんにちはwasenkin嫁です。今日はネパールの保存食グンドゥルックをご紹介します。」 グンドゥルックとは? 菜っ葉を発酵させ、その後天日干ししたもの。 発酵食品かつ乾燥野菜という、この地味な見た目とは裏腹に立派な代物。 ほんのり酸っぱくて、菜っ葉のうま味も凝縮されていて、そして歯ごたえがあって・・。 時々無性に食べたくなる食材です。 ネパールのご家庭ではこちらもカレーの具の一つとして用いられます。 菜っ葉が大量に収穫できるこの時期に、ネパールのお母さんたちは一年分のグンドゥルック作りに励みます。 グンドゥルックに使用する菜っ葉は・・・ 我が家でも豊作だった【からし菜】や、 カカニ名物【大…

  • 良い所再発見!日本の散歩🚶

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️日本に戻って約10日、日本の生活スタイルにも慣れて来ました。そして改めて、ネパールもいいけど日本もやっぱり素晴らしい国だなぁ~と感じています。今回はふと感じたそんなことをお話しさせて下さい🙇‍♂️」 帰国後数日、めっきり運動量の減ってしまったぼくは、無性に体を動かしたくて散歩に出かけました。 選んだのは友人からのおススメコース。 この辺りにあまり土地勘のないぼくにとって初めての場所です。 川沿いの遊歩道を通って海へ出るコースですが、歩道に入る前からすでに癒しが待っていました😊 進行方向左側にサザンカが咲いています。 ミドリの中の目を引く赤、青い空と輝く白…

  • 万能ハーブ【トゥルシー】

    「こんにちはwasenkin嫁です。帰国して早速、健康診断を申し込みました。文化の違う国で長期間生活しているので、健康診断や体のメンテナンス作業は帰国時の大事な恒例行事です😊」 とはいえ、ネパールに滞在中も健康のため行っていることが幾つかあります。 その一つが【お茶🍵を飲むこと】 緑茶も飲みますが、健康のため意識して飲んでいるお茶は【トゥルシー】というハーブを使ったハーブティー。 英語で【ホーリーバジル】、日本語では【神目帚(カミメボウキ)】と呼ばれるようです。 10年ほど前に、ネパールの刺激的な食事が原因で胃を悪くしたときにお見舞いでいただき、存在を知りました。 消化促進や鎮痛、体内に溜まっ…

  • 【2023年11月】の個人的な出来事まとめ

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️2023年も残すところわずかとなりましたね。時が経つのは早いものです😅さて、今回も11月にあった個人的でどうでも良い出来事をまとめてお話ししたいと思います。」 「❶電柱+犬=新しいことわざ?」 カウレという場所の広場に立っている電柱。 道を記した看板脇に、全体が赤く錆びた鉄製の電柱があります。 この辺りにたまにバイクを停めていたのですが、これまで電柱に注意したことがありませんでした。 でも何気なく根元を見てみると… う~ん、ギリギリ! 二本の棒を溶接してもらってやっと自立しています(笑) でもこれでは横方向の揺れはいいけど、前後方向に揺れたら危ないような…

  • 季節の【植物】🌸

    「こんにちはwasenkin嫁です。庭のヒマラヤ桜が咲き始めました。」 ヒマラヤ桜に関する過去記事はこちら⬇️ mrsora.com この家に引っ越して来て8カ月。 開花するまで全く気づきませんでしたが、毎日目にしていた庭の一本の木が、まさかのまさかヒマラヤ桜でした。 もしネパールを離れ日本に永住するようになったら、夫はネパールのコーヒーの木を、私はヒマラヤ桜を庭に植えたいと考えています。 それほど、私にとって思い入れのある花。 まさかお庭で観賞できるとは。。。😍 今年のヒマラヤ桜ベストショットはこちら⬇️ ヒマラヤと桜のコラボレーション。 これぞまさに【ヒマラヤ桜】。 日本で春に咲く菜の花も…

  • ラトナさんとコーヒーの木の話🌳

    「こんにちはwasenkiです🙋‍♂️先日タルプ村の友人『ラトナさん』の家にお呼ばれし、雑談しつつ家の周辺を色々と見せてもらいました。」 タルプ村のラトナさんについては以前少しお話しさせていただきました🗒️ 小柄ですが、ストロングRと呼ばれるほどのフィジカルエリートオジサンです(笑)🔽 mrsora.com ラトナさんの家は我が家から歩いて10分ほどの所にあります。 とてもロケーションがよく、行くたびに癒されます🔽 大草原の小さな家ならぬ、大田んぼ小さな家としてポツンと建っています。 空の青と屋根の青が絶妙です👍 こちら側は田んぼですが、家の向こう側に回ると色々な植物が茂っています。 ラトナさ…

  • 日本とはちょっと違うネパールの【ピクニック】

    「こんにちはwasenkin嫁です。日本は一気に冬がやって来たようですね。こちらも朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、まだまだ【いい季節】です。」 こう天気がいいと、どこかに出かけたくなります。 向こうにヒマラヤ山脈が見えている🔼 そんな時ネパール人がよく行うのが、ピクニック。 日本でピクニックというと、お弁当を持って公園に行き、シートを広げて、のんびりゆったりとした時間を過ごす・・・というイメージですが、ネパールのピクニックは、どちらかというとバーベキュー寄り。 食料や調理器具、ガス、音響設備まで持参し、その場で作って食べて楽しむ、と気合の入ったもの。 (ピクニックがよく行われる地域では、調理器…

  • 【餅つき】in ネパール!

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️つい先日までこちらは【ティハール】の祭り期間でした。この時期には家族が集まって楽しいひと時を過ごします。ということでぼくたちも友達と集まってあることに挑戦してみました。それは…【もちつき】!」 ティハールについては以前まとめた記事をどうぞ🔽🔽 mrsora.com mrsora.com この時期にカカニの友人たちと集まって一日過ごすのが、ここ数年の恒例行事となっています。 でもただ一緒にいるだけではつまらないので、毎年何かしらの出し物を用意するようにしています。 たとえば、綱引き、二人羽織、福笑いのようなもの、景品付き宝探し… 考えてみると、結構「和テイ…

  • 実はすごい【ネパリの知恵袋】

    「こんにちはwasenkin嫁です。庭に植えたからし菜が豊作で、青虫のように毎日大量に食べています。からし菜を調理しながらふと思い出したことがあるんですが・・・。」 我が家のからし菜🔽 ネパール人のお友達と一緒にからし菜の炒め物を作っていた時のこと。 「手でちぎる?それとも包丁で切る?」と聞かれました。 青菜炒めの青菜はいつも包丁で切っていたので、手でちぎるという選択肢が私の頭にはなく、なぜちぎったほうがいいと思ったのか聞いてみました。 すると、「包丁で切ったものより、手でちぎって作った青菜炒めの方がおいしい!」とのこと。。。 「そんなの気のせいでは・・」と初めは思ったのですが、どうも本当のよ…

  • (1) ドゥルガさんの日記 【ディドの話】

    「こんにちはwasenkinです。今日はこのブログ始まって以来の初の試みとなります。その試みとは…『ネパリの友人に日記を書いてもらう!』その第一弾はタルプ村のエクセレントDことドゥルガさんです🤗彼にお願いして最近の出来事を書いてもらいました。それを日本語に訳して今回はお届けします。ドゥルガさんが選んだテーマは『ディド』という食べ物です。ではどうぞ!」 ※ドゥルガさんについては過去記事をどうぞ… mrsora.com 皆さん初めまして、ドゥルガ・タマンです👋 今日はネパールの伝統的な食べ物「ディド」の作り方や食べ方をお話しします。 まず、ネパールの国民食と言われるものに「ダルバート」がありますが…

  • 休日は夫婦で【ツーリング🏍】

    「こんにちはwasenkin嫁です。ダサインのお休みに、久しぶりに夫婦水入らずでツーリングに行ってきました。」 ダサインとはお祭り大国ネパールで最大のお祭り。 日本の年末年始のような、特別な休日です。 (ダサインに関する過去記事はこちら🔽) mrsora.com そんな休みの日には、遠くへ出かけたくなります。 ということでツーリングへ🏍 目的地は、ヒマラヤ方向下方に見える川。 天気が良ければタルプ村からこのように見える🔼 雲海の下に埋もれてしまうときも。🔼 出発日、天気は快晴🌤 絶好のツーリング日和です。 出発時、タルプ村にて🔼 ちなみにうちが乗っているバイクは100㏄🏍️ かなり小型で、しか…

  • 【2023年10月】の個人的な出来事まとめ

    「こんにちはwasenkin👏さて、今回の記事では10月に身の回りであった、小さな小さな出来事をまとめて報告させて頂きます。」 「❶○○の確認方法」 タルプ村の友人、「エクセレントD」ことドゥルガさんです。手の甲を上にして掲げています。 何をしているんでしょうか? 「コーヒーの苗がこんなになったよ」と言うジェスチャーでしょうか? mrsora.com 正解は… 「雨を確認している」でした!! ぼくたち日本人は降っているかいないかくらいの雨を確認する時に、手のひらを上にしますよね? ドゥルガさんみたいな人を見ると、変な人だなぁ~と思いますよね? でもここネパールではこれが常識、ぼくたちは少数派で…

  • ネパールの【遊園地】-パート②-

    「こんにちはwasenkin嫁です。前回、奇想天外な遊園地を紹介しましたが、今日はその続きです。」 パート①はこちら🔽 mrsora.com 実はこのカトマンズ旅、タルプ村から二人の女子高生が同行しています。 というか、彼女たちへのご褒美旅。 ということで、彼女たちが乗りたいものに乗り、食べたいものを食べるというのが、この旅のコンセプト😊 ですが、wasenkinがどうしても乗りたかった乗り物にもみんなで付き合うことになりました😉 これに乗りたいがために、モンゴルへ行きたいと言っていたwasenkin。 妻としては、モンゴルへ行かずともここカトマンズで欲求が満たされるならお安い御用です😉 それ…

  • 「ダサイン」で戦時に想いを馳せた話

    「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️今ネパールはこの国最大の祭り【ダサイン】の最中。学校や会社は休みになり、商店は閉まります。そうして皆さん、家族や親せきと時間を過ごしています。一昔前の正月のような雰囲気です😊」 この時期、ネパールは非常に心地良い時を迎えます。 雨も降らず、暑くもなく、寒くもないちょうど良い気候。 ヒマラヤも綺麗に見える。 みなさん、いつもよりさらにゆったり時間を過ごしている。 そんなうららかなある日、タイトルに繋がる重大問題が発生しました… …ついに食べるものが無くなった!! 正確に言うと、ご飯やおかずはあるのですが、小腹が空いたときに食べられるようなおやつ的なものがな…

  • ネパールの【遊園地】-パート①-

    「こんにちはwasenkin嫁です。10年ぶりに、首都カトマンズにある遊園地に遊びに行ってきました。」 まず入り口で私たちお客さんを出迎えてくれるのは、堂々としたパクリキャラ達。 どのキャラからも楽しそうな雰囲気は伝わってきますが、プーさんの親友ピグレットだけは顔色が悪く体調が悪そうです😂 園内にはあちらこちらにパクリキャラたちが存在します。 【鼻が取れたミニーちゃん】 【おそらく・・・カーズ】 【しゃくれたスパイダーマン】 他にも・・ 本家に怒られそうなクオリティーですが、ついつい記念撮影しちゃったりして、不思議とこのキャラたちが場を盛り上げているようにも感じます。 ・・と、偽キャラ紹介が長…

  • 【フンフンジャルナ】滝を見に行く日帰り旅

    「こんにちはwasenkinです🙏久しぶりにほぼ一日をかけたトレッキングに友人たちとでかけました。目的地はこの辺りではけっこう有名な【滝】。ちょうど一年前にも訪れていますが、なかなか見ごたえがありました。滝自体に加えて、道中の景色もこれまた素晴らしいものがあります。今回はその様子をお伝えしたいと思います🙇‍♂️」 目的地は【フンフンジャルナ】陽気な響きの滝です😊 その意味は 「フンフン」→もうもうと上る水煙(タマン語) 「ジャルナ」→滝(ネパール語) だそうです。 周囲が霧で煙るほど豊かな水量を持つ滝、というところでしょうか。 実際間近にするとものスゴイ迫力がありました..👍 早速いってみまし…

  • 【ジュリーの家族】紹介

    「こんにちはwasenkin嫁です。今日は久しぶりに我が家の愛犬ジュリーを主役にさせてみます。」 ジュリーをご存じでない方のために・・・ ジュリーに関する過去記事はこちら🔽 mrsora.com mrsora.com ある日のこと。 一匹の知らない犬が我が家の敷地内に侵入してきました。 いつもなら、よその犬がちょっとでも敷地に近づこうものなら、ものすごい剣幕で吠えまくるジュリー。 でもこの日は呑気にノミ取りをしています。 よそ者の犬も犬で、当たり前のように我が家の玄関までやってきます。 自分のお気に入りゾーンに侵入されても、ジュリーに怒る気配はなし。 普段は私がほかの犬をかわいがると嫉妬するジ…

  • 最近撮った生き物写真📷

    「こんにちはwasenkinです🙏今回は…最近スマホで撮っていた生き物の写真を載せて行きます🙇‍♂️」 「虫たち」 ❶茶髪ケムシ 逆立ったロン毛。 周囲の緑から浮き出るように目立つ茶髪。 鳥たちも多くいるというのに、なかなか挑発的です。 たちの悪い輩なのかもしれません。 絡まれると厄介なので、そっとその場を離れました。 ❷ラクガキのような蛾 タルプ村やカカニには街灯があまりありません。 あまりないというか、タルプ村には皆無です😅 でも家の前は防犯のため、夜中電気をつけておきます。 で、夏の時期にそれをするとどうなるか… 大量の虫が寄ってきます🪲 特に蛾がすごいのですが…🔽🔽 柱に集まったこの白…

  • 水牛の赤ちゃんの、その後🐮

    「こんにちはwasenkin嫁です。久しぶりに水牛の赤ちゃんに会いに行ってきました。」 大家さんちの水牛小屋は、我が家から歩いて2,3分のところにあります。 敷地内とはいえ、普段の生活動線とは反対方向、というか、むしろ全く用のない、田んぼしかない方向にあるため、なかなか行く機会がありませんでした。 ということで、久しぶりに会いに行ってみました😊 赤ちゃんが生まれた時の記事はこちら🔽🔽🔽 mrsora.com 生後二か月が経過し、人間の赤ちゃんなら首が座り始める頃。 水牛の赤ちゃんは二か月でどれほど成長しているのでしょうか⁈ 生まれた直後🔽 今回🔽 うーん・・・・ 素人の私には、あまり違いが分か…

  • ネパール 初 ?! 【○○ご飯】🍚

    「今回はネパールの歴史上で初の試みとなるかもしれない出来事をお話しします。…と言ってもぜんっぜん!大したことのないお話しですが(笑)」 今回の話題は久しぶりの「カカニ」での出来事です。 タルプ村に引っ越したあと、週に一度くらいのペースでカカニにも行っていたのですが、なかなかブログに書くようなことがなかったんですよね… この日はぼくと、奥さん、そしてカカニの友人カンチマヤさんと、出かける用事がありました。 このカンチマヤさんは観光地カカニで軽食屋を営む50代半ばの女性です。 とても世話好きな方でぼくたちの事をいつも気にかけてくれています(主にはうちの奥さんの事をですが😭) そんな三人でこの日はカ…

  • この時期の風物詩 ~キュウリ畑~

    「こんにちはwasenkin嫁です。こちらも日本と同様、季節が変わり朝晩涼しくなってきました。季節の変化は、近所の畑の様子からも伝わってきます。」 少し前まで、どこもかしこもトウモロコシ畑だったタルプ村。 今は・・・ どこもかしこも枯れ木が「植えられて」います😅 枯れ木の根元には新たな作物が・・・ 実はこれ、キュウリ畑。 キュウリの蔓が巻き付くようにと、支柱として枯れ木が植えられているのです。 教えてもいないのに、近くの枝に自然と巻き付いていく蔓。 きっと支柱のさし方にもコツがあるんでしょう、支柱を付けた途端にぐんぐん成長していきます。日本では既製品の支柱を使うと思われますが、こちらは山に木が…

  • 【2023年9月】の個人的な出来事まとめ

    「さて、今月のまとめの回となりました。今回も9月にぼくの身の回りで起きたどうでもよい出来事を紹介したいと思います。お時間があればどうぞお付き合いください🙇‍♂️」 「❶ガイジャットラの祭り」 9月の始めに「ガイジャットラ」という祭りがラニポワで催されました。 いつもは人の少ないこの地域も、この日は沢山の人出があります🔽🔽 さてこのガイジャットラ、もともとはネワール族の祭り。 過去一年のうちに亡くなった人やその家族を慰める意味合いがあるそうです。 そのあたりは日本の「お盆」のような感覚でしょうか? でもお盆とだいぶ違うのは、「鬼」が出てくると言う事。 「ラケー」といわれる鬼で、子どもを食べるそう…

  • 大家さんは薬剤師さん⁈

    「こんにちはwasenkin嫁です。とある日、大家さんの意外な一面を知りました。」 ブログでも何度か登場している大家さん。 しっかり者のお母さんと、おっとりとしたお父さんの、アラ還のご夫婦です。 お母さんはとても賢い方で、日常の小さなことも細かく分析し、考えて活動するタイプ。 ある日の朝、大家のお母さんとおしゃべりしているところへ、小さな子供たちがやって来て、「お薬ください」と言います。 何のお薬だろう⁈と思っていると、突然大家のお母さんによる問診が始まります。 そしておもむろに部屋に入っていき、何かをカンカン叩きつぶし始めました。 覗いてみると・・ 暗がりの中、鎌の柄でお米を潰している大家さ…

  • 「A少年」とカトマンズへの旅🏍️

    「久しぶりにA少年と少し遠出してきました。遠出と言ってもバイクで2時間弱、『カトマンズ』までです。以前から約束していたのですが、やっと先日実現しました。」 この日は平日ですが、A少年はテスト期間開けで休み。 時間を持て余しています。 カトマンズへの道中、テストの出来について聞いてみると、数学が芳しくはないけど、その他はまぁまぁの出来だと言っていました。 さて、A少年の学力はいかがなものか? 少し前に学年での順位を聞いてみたところ、「トップだ!」と胸を張っていました。 でもよくよく聞いてみると、一学年の生徒総数は12人、そのうちまともに読み書きできるのは3人だけであると… 色々と衝撃です🥲 そん…

  • 我が家のバナナの成長記録🍌

    「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールでも年中手に入るバナナ🍌ですが、特に最近はシーズンを迎えているようです。」 というのも、最近バナナを籠いっぱいに担いで隣町まで売りに行くおじいさんをよく見かけます🍌 そしてご近所さんからもよくバナナを頂きます🍌🍌 そしてそして、我が家のバナナも食べ頃になりました🍌㊗🍌 我が家(厳密には大家さんち)にはバナナの木が何本かあるので、これまでも食べたことはありましたが、今回食べ頃になっているバナナは、誕生した時から成長の過程を観察してきたバナナのため、愛着があります。 タルプ村に引っ越してきてまだ間もなかった4月2日、赤紫のつぼみの先端がめくれ始めました🔽…

  • 我が家の畑に「サツマイモ」を植えてみた話🍠

    「こんにちはwasenkinです🙏🙏我が家の畑の続報になります🌱」 以前、畑デビューした話をしました🔽🔽 mrsora.com その時はうちの大家さんに助けてもらいながら、からし菜の種、大根の種を植えました。 それまで人生で畑をしたことなどなかったので、全く新鮮で楽しかったです。 そして収穫が楽しみだ~😊と思っていました。 …その時は… でも、ふたを開けてみると… 全滅😭😭 人間が食べる前に虫により全て食い尽くされてしまいました🐛 あれよあれよという間に、穴が空いていき、成長しきる前に息絶えた菜っ葉たち… その後は雑草に覆われ、手を付ける以前の状態に逆戻り。 …いえ、肥料を撒いている分、もと畑…

  • ダルバートのお供【アチャール】 ~山椒編~

    「こんにちはwasenkin嫁です。今日は主婦らしい内容の投稿です😊ネパールの国民食『ダルバート』に欠かせないアチャールを紹介します。」 ダルバートとは、ネパール人が毎日食べている、いわゆるカレーのこと。 ダルバートに関する過去記事はこちら🔽 mrsora.com そしてアチャールとは、カレーに添えられる福神漬けのようなもの。 ただ、福神漬けはあってもなくてもいい気がしますが、アチャールはダルバートになくてはならないもの。 アチャールにより、ダルバートに変化をもたらすこともできるし、全体の味を引き締める役割もします。 お皿にほんのちょっとしかのっていなくても、名脇役的な(?)、縁の下の力持ち的…

  • 【ラトナさん】とトウモロコシの収穫🌽

    「こんにちはwasenkinです🙏今回はタルプ村の友人『ラトナさん』とトウモロコシの収穫についてお話ししたいと思います。」 ラトナさんも以前お話ししたドゥルガさんと同じく、ぼくたちがお世話になっているタルプ村の住人です🔽🔽 ぼくが巨人のように見えますが、これはラトナさんが小柄なせいです😅 彼はいつもニコニコしている、気さくな50代前半の男性で、とても勤勉です。 基本は農業を営んでいますが、養蜂をしていたり、魚の養殖をしたり、材木を卸したりと色々な仕事をして家族を養っています。 そしてメチャクチャ強靭です! これまで病院にかかったことはほとんどなく、注射を打ったのは人生で一度だけ🤣 そしてなんと…

  • 我が家に【ネズミ】再び現る🐭

    「こんにちは、wasenkin嫁です。ここのところ、雨季が明けたかのような気持ちの良い秋日和が続いています。実際はもうしばらく雨季は続くと思われるため、貴重な晴れ間に洗濯や掃除に励んでいます😊」 我が家には、私以外にも忙しく活動している存在が・・・ ネズミ🐭 です この一週間毎日我が家の寝室の天井裏を齧っています。 特に日の出前の5時頃が活発で、カリッカリッと齧る音は目が覚めるほどの音。 (といっても三日目からは気づかずに爆睡中😴😴😴) 厄介なのは、音のみならず、天井から土が降ってくること。 降ってくる場所は決まっていてベッドからは離れているのは不幸中の幸い。 というのも、私たちの部屋の天井に…

  • ネパールの「タマン族」について

    「こんにちはwasenkinです🙏今日はネパールに数ある民族のうち、『タマン族』についてお話ししようと思います」 ネパールは多民族国家です。 様々な民族が一緒になって生活しています。 その数なんと、125以上!! それぞれ独自の言語があり、文化があり、見た目も異なる100以上の民族が一国に共存しているというのは、よくよく考えると不思議なお話しです。 どの民族が最初に住み着いたのか?どういう過程で他の民族が入ってきたのか?ネパール語が共通言語に選ばれた経緯は?考えだすと次々と疑問が湧いてきます。 さて、今日のテーマはその沢山ある民族の中のひとつ「タマン族」についてです。 ネパールにおいて人口比率…

  • 【2023年8月】の個人的な出来事まとめ

    「こんにちはwasenkinです🙏8月も終わりを迎えようとしていますね。ということでまたまとめを書く時期となりました。今回もヒジョ~にどうでもよい内容ですが、どうぞご覧ください🙇‍♂️」 「❶風物詩」 この時期の風物詩とも言えるものが…がけ崩れです😅 もう、至る所で崩れまくっております。 大規模に崩れてしまうと、再開通されるまで何日も通れない、ということもあります。 なぜこんなに崩れるかというと、異常気象で猛烈に雨が降るから、というわけではなく、恐らく工事の仕方が問題😭 素人目にも、そんな角度で斜面を削ったら崩れるんじゃない?と思う角度でのり面を削ります。 その後補強工事をするということもあり…

  • 「A少年」と「マインクラフト」 パート②

    「こんにちはwasenkinです🙏前回A少年と将来どんな所に住みたいかを『マインクラフト』の世界に再現しようとしたことをお伝えしました。そこで野生児のはずのA少年がマインクラフトの達人だと知ったわけですが、今回はその手腕がいかんなく発揮された後半のお話しをします。」 前回のお話し🔽🔽 mrsora.com ぼくの家の前から手前側に長く続く、ナゾの構造物があります🔽🔽 これも迷惑な隣人であるA少年が作ったものなのですが、トロッコの線路です。 この線路は険しい山を登り、頂上まで続いています。 これをA少年は慣れた手つきであっという間に作ってしまいました。 (なぜ人の家の真ん前に作ったかは理解不能で…

  • wasenkin嫁の夏にまつわる小ネタ集

    「こんにちはwasenkin嫁です。残暑お見舞い申し上げます。暑いので、涼しくなるネタを・・と思いましたが浮かびませんでした🤔お役に立てずにすみません。代わりに、夏(雨季)関連の小ネタがたまっていたのでそちらを紹介させてください😁」 「ネパール紳士の傘の持ち方」 ネパールの今は夏でもあり、雨季☂でもあります。 ネパールには雨季と乾季があり、6月前後からの4か月ほどは雨が降るのが当たり前。 10月から5月くらいまでは雨が降らないのが当たり前。 なので8月のこの時期はどこに行くにも傘を持ち歩いているのですが、おじいちゃんたちは共通してこんな風に傘を持ち歩きます。 傘の持ち手部分を背中側の襟に引っ掛…

  • 「A少年」と「マインクラフト」

    「こんにちはwasenkinです🙏今日はA少年についてのお話しです。彼は里山をフィールドに活動する野生児ですが、実はもう一つ活動的に動き回れるフィールドがあったことが最近分かりました。それは【マインクラフト】の世界」 まずマインクラフトについてですが、これはウィンドウズで有名なマイクロソフト社が手掛けるゲームです。色々なデバイスで遊べるようになっており、世界で最も売れているゲームと言われています。 🔼これがマインクラフトのゲーム画面です。同じサイズのブロック状の素材で全てが構成されていて、レゴのように見えます。 内容は健全で、世界を探索し、自分で様々な材料を集め、町や家などを作っていくというも…

  • 【フェネグリーク】の【もやし】🌱

    「こんにちはwasenkin嫁です。歳のせいか(アラフォー)、以前より健康に気を使うようになりました。最近のブームは【もやしを食べること】です。」 思えば、『私、もやしが大好きなんです!』という方に今まで出会ったことがないのですが… 皆さんの中で【もやし】とは、どんな存在ですか? 私は… 安くて、カロリーが低そうで、あったら役立つかな?と何気なく買ってしまうものの、ついつい使うのを忘れてしまい、野菜室の隅の方で傷み始めていることに気づき、慌てて消費する…それを繰り返し、最近では、あえて買わなくてもいいか、、、と考えるようになっていました😓 (もやし農家さん、ごめんなさい🙇‍♀️) そんな、【あ…

  • カトマンズの独特な【マネキン】たち パート❷

    「こんにちはwasenkinです🙏カトマンズに下りる度に撮っていた【奇妙なマネキン】フォルダがいっぱいになりました。今回はその中から幾つかをお伝えします🙇‍♂️」 以前まとめたマネキンたち🔽🔽 mrsora.com 「4頭身」 前回の記事にあったマネキンの別バージョンです。 髪を染め、ひげをたくわえ、格好つけて椅子に座っていますが…カッコよくありません😅 残念ながら身体に占める頭部の割合が…デカすぎます… おおよそモデルとは言えないスタイルの彼ですが、その佇まいからは自身と気品が溢れています。 「バケモノ❶」 かなり趣味の悪いマネキンです。 おでこには「Kiss me」 近づいたところを噛みつ…

  • タルプ村の【個人商店】

    「こんにちはwasenkin嫁です。我が家の最寄りのお店で初めてお買い物をしてみました。タルプ村のお店ではどんなものが売られているのか紹介してみようと思います。」 タルプ村に来るたびにお店の前を通っていたのに、引っ越してくるまで私の中で【店】と認知されていなかったこのお店。 外観がこちら🔽 一見ただのお家ですが、お店のようです。 ヤギとニワトリに占拠されていることがしばしばのこのお店。 何を売っているのか気になるものの、ぱっと見よく分からない。 寄ってしまったら何か買わないと申し訳ないし、私が買えるようなものが売っているんだろうか⁈と気になり・・ まずはそのお店の近所で生まれ育ったA少年に聞い…

  • ☕【ドゥルガさん】と 野良コーヒーの苗🪴

    「こんにちはwasenkinです🙏今回はタルプ村の友人、ドゥルガさんと野良コーヒーの苗を植えたお話です。」 ドゥルガさんというのはぼくたちがとてもお世話になっているタルプ村の男性。 年齢は40代半ば。 体形はがっしりと逞しく、よく日に焼けていて、笑うと真っ白い歯が健康的に覗きます。 性格はとても穏やかで親切、寡黙で勤勉な職人気質。 時折、自作の横笛を演奏する音楽好き。 親しみやすい非常に素晴らしい人物です。 というわけでエクセレントDと言われています(主にぼくの中で😁) ちなみにA少年のおじさんにあたります🔽🔽 さてこのドゥルガさんが、自分の畑にコーヒーの苗を植えようと言ってくれました。 とい…

  • 誕生!水牛の赤ちゃん🐃

    「こんにちはwasenkin嫁です。ついに大家さんちの水牛の赤ちゃんが誕生しました!!!」 種牛が連れてこられてから満10カ月、ついに誕生しました。 大家さんには私も出産に立ち会いたいことを以前から伝えていましたが、この赤ちゃん・・・誰も知らない間に産まれていました💦 「立ち会わせてあげられなくてごめんね」と報告に来た奥さんはちょっとご機嫌斜め。 その理由は・・・ 長年の経験から、出産が近いと感じていた奥さん。 牛小屋は家から2、3分離れた所にあるため、異変に直ぐに気付けるようにと、数日前から旦那さんに牛小屋で寝てくれるようお願いをしていたそうです。 それなのに旦那さんが牛小屋で寝てくれなかっ…

  • 【2023年7月】の個人的な出来事まとめ

    「こんにちはwasenkinです🙏今月もネパールでぼくの身の回りで起きた、どうでもよいことをまとめてみました。」 「❶DORAENON」 駄菓子屋で見つけて思わず買ってしまいました🔽🔽 「ドラえもん」ですか? いいえ 「ドラえのん」です! 全くの別物、ネパールオリジナルキャラクターです! ・鼻の色が違います! ・首輪に鈴がありません! ・名前に「NON」と入れることにより、自ら「ドラえにあらず」と言っています! というわけで見逃してあげましょう😄 ちなみに中身はこんな感じ🔽🔽 「❷エスカレーター初体験」 ある日カトマンズのスーパーに買い物に出かけるとエスカレーター前で女の子が立ち往生していまし…

  • タルプ村の夏の生き物

    「こんにちはwasenkin嫁です。日本はいよいよ夏本番ですが、ネパールは雨季真っ只中です。雨季または夏ならではのタルプ村らしい光景を、私のグチと共にをお伝えします😅虫が苦手な方は、写真は注意してご覧ください。」 タルプ村で迎える初めての雨季☔ カカニ⇔タルプはバイクで片道40分くらいの距離ですが、標高が600メートルほど違うため、気候に差があります。 カカニの雨季は、常に霧がかって薄暗く、夏でもフリースを着るほど。 涼しくて過ごしやすいけど、湿度はものすごく、洗濯物は外に干したらもっと濡れてしまう・・そんな感じ。 タルプ村はというと、陽が出ることもけっこうあり、蒸し暑く、日本の梅雨時のよう。…

  • 「A少年」とバクタプルへの旅🏍️

    「こんにちはwasenkinです🙏先日、おなじみ【A少年】とちょっとした旅にでかけました。目的地は【バクタプル】というネパールの古い都です。珍道中の様子をまとめてみましたのでどうぞ😉」 広大なカトマンズ盆地にはその昔、3つの王国がありました。 「カトマンズ王国」「バクタプル王国」「パタン王国」 今でもその時代の王宮周辺の街並みは保存されており、それぞれ世界遺産として観光客でにぎわっています。 今回はその中の一つ、古都バクタプルにA少年と行くことになりました👍 タルプ村で育ったA少年はあまり村の外に出た事がありません。 親族がカトマンズに住んでいるのでたまに行くことはありますが、その回数も限られ…

  • タルプ村の【水事情】

    「こんにちはwasenkin嫁です。私たちの生活に欠かせない水。原始的な生活をしているタルプ村の水システムはいったいどうなっているのでしょうか⁈」 もちろん給水システムも原始的👍👍👍 我が家へ届く水の源がこちら⬇️ 家から歩いて2、3分の山の中に、どこかの森からひいてきた水がチョロチョロと出ているところがあります。 (写真の真ん中あたりにかすかに水の筋が見えるはず・・・) その水が溜まるところにホースを置き・・ ⬆️見えづらいのですが、右側の黒いホースは水溜りの中に沈んでいます 家までひたすらホースを繋ぎ・・ 家のそばで垂れ流す・・ これが、タルプ村の一般的な上水システムです。 超原始的(笑)…

  • 【野良コーヒー】の苗🪴

    「こんにちはwasenkinです🙏今回は久しぶりにタルプ村の【野良コーヒー】についてお話ししたいと思います。」 今年の3月にタルプ村で実の付いたコーヒーの木を発見し、「野良コーヒー」と命名し、なんとか飲んでみた事を以前報告させて頂きました🔽🔽 それ以降、タルプ村のコーヒー豆を週に一度焙煎するのが習慣になっています🔽🔽 ちょうど良い甘味と酸味に、香りの良さもあって、ぼくは好きなのですが、ここに来て問題が… …残りが少なくなってきた😫 今回3キロほど収穫できたのですが、あと1キロ程度になっています。 来年以降の事を考えると、もっと絶対量を増やしたい… どうしたものか… そこで考えたのが、苗を植えて…

  • タルプ村女子と【どら焼き】作り!

    「こんにちはwasenkin嫁です。今週からタルプ村近辺の村や町の学校がお休みに入りました。」 夏休みならぬ、田植え休み。 朝早くから夜遅くまで田んぼで働くため、学校へ行く子供の支度や宿題を手伝う余裕すらないであろう親御さん。 そして猫の手も借りたいこの時期、子供も立派な働き手。 ⬆️こんな小さな子供も、竹かごを背負って、鎌を持って働いています。 そして学校の先生たちも、家族や近所の田植えに駆り出されるであろう。。。 そんな都合でか、この時期この辺りの学校は皆、約一か月休校になります。 朝から晩まで家業に忙しいとはいえ、子供たちにとって学校が休みなのは、やはり嬉しいこと。 近所のかわいがってい…

  • ネパールの【レッドブル】もどき! パート2

    「以前一度まとめた【レッドブルもどき】たち。また記事にできるくらいストックが溜まりました!!新たな「もどき」がどんどん生まれる…さすがエナジードリンク、生命力が強い!」 以前紹介した「もどき」たちがこちら🔽🔽 mrsora.com まず基本情報として、正式なレッドブルはこれらです🔽🔽 左が日本でも出回っているタイプ。 右がネパールや東南アジアで出回っているタイプ。 どちらにも商品名の通り赤い牛が二頭描かれています。 ネパールで手に入る「もどき」たちは右の金色缶のレッドブルをモチーフにして作られています。 では紹介していきますね~ ①Red up レッドアップ… 名前から連想したのは…🤔 「赤あ…

  • タルプ村で【田植え】を体験!

    「こんにちはwasenkin嫁です。タルプ村は田植えの季節になりました。今年は友人の田んぼに私たちが食べるお米も植えてもらう事になり、義理立ても兼ねて田植えに参加してきました。」 農業に関して無知の私ですが、実はお米作りは一通り子供の頃にやったことがあります。 子供たちに農業体験をさせたかった親の意向で、地元の遺跡内で開催される『弥生時代の稲作体験』に二年ほど参加していました。 機械などない2000年前のやり方でお米を育て、収穫し、食べる企画でしたが、タルプ村で現代行われている稲作方法もほぼほぼ同じです😅 今回の田植えの舞台は、前回稲刈り体験をさせてもらった友人の田んぼ。 mrsora.com…

  • 【2023年6月】の個人的な出来事まとめ

    「こんにちはwasenkinです🙏まとめの時期がやってきました。では6月に身の回りであった、特筆するほどでもない事を報告させていただきます。お暇でしたらお付き合い下さいませ🙇‍♂️」 「❶雨季の村の光景」 現在ネパールは雨季に入っており、しょっちゅう雨が降っております。 そしてこの時期だけ見られる特別な光景がこれ🔽🔽 どんな状況だか分かりますか? 道行く人が青いレインコートを着ています。 でもこれただのレインコートではありません。 ただのゴミ袋です😄 ひとつの辺を切って、頭からかぶる。 これで歩く姿はなんともかわいく、あぁ雨季だなぁと感じさせる風物詩なのです。 youtu.be 「❷F少年の悲…

  • ネパールの【ローカル居酒屋】

    「こんにちはwasenkin嫁です。しばらく会えなくなる友達に会いに、カトマンズに行ってきました。そしてローカルな居酒屋さんで積もる話に花を咲かせてきました。」 まずは腹ごしらえから・・・ 世界遺産ダルバール広場沿いにある串焼き屋さんへ ニンニクとガラムマサラなどのスパイスに漬け込んだお肉を炭火で焼いた【セクワ】と呼ばれるもの ⬆️手前が水牛肉、奥が豚肉 ピリ辛で、外はカリっと、中はジューシー 豚肉のセクワ、レモンを絞るとさらにおいしさが引き立ちます⬇️ 水牛肉は、味の付いていないポン菓子の上に載せられて登場⬇️ お肉の脂をポン菓子が程よく吸収し、口の中では辛味、塩味も中和してくれて、なかなか…

  • 【シタール】インドの伝統的な弦楽器

    「こんにちは🙏wasenkinです。今回は北インド発祥の弦楽器【シタール : Sitar】についてお話ししたいと思います。」 この【シタール】という楽器、おそらくほとんどの方が耳馴染みないのではないでしょうか。 どんな楽器かと言うと🔽🔽 こういう形の弦楽器です。 造りとしてはギターに似ていますね。 ネック(dand ※ネパール語)があって、 調音のためのペグ(khuti)があって 指で押さえるフレット(parda)があって、 共鳴胴(thunbi)があります。 (ちなみにこのシタールの共鳴胴はヒョウタンでできています。他にもカボチャ、ユウガオの実などが使われるそうです。バラや蓮やブドウをかたど…

  • みんなでワイワイ【モモパーティー】

    「こんにちはwasenkin嫁です。最近偶然モモパーティーが立て続きました。ということで今日はモモについて紹介します。」 モモとは? 果物の桃🍑 足の太もも🦵 モモ肉🍗 ペットや子どものモモちゃん👧 色んなモモを想像できますが、ネパールでモモと言えば🔽🔽🔽 蒸し餃子🥟です。 チベットに隣接するネパールにはチベットの文化が多く取り込まれていて、モモもその一つ。 チベットから伝わった食べ物だということを知らない人もいるほど、今やネパールの代表的な食べ物となっています。 間違いない味、お手ごろ価格、そんな都合でか需要は大きく、提供側にも特別な技術が必要なわけではないので開業しやすく、カトマンズ中心部…

  • ネパールでお酒作り🍶

    「こんにちは🙏wasenkinです。今回は日本ではできないことをやってみたお話しです。それは…お酒を作ること!日本では【酒税法】により、許可なくお酒を製造する事は禁止されています。違反すると10年以下の懲役又は100万円以下の罰金!!👮ですが、ここネパールにはそんな法律はありません😁自分で作って飲んで良いのです!うちの近所の人たちもしょっちゅう作っています。さて、ネパールの自家製酒とはどんなものでしょうか?」 まず最初にお伝えしておきたいのは… ぼくは酒飲みではありません!ということ(笑) お酒が飲みたくて飲みたくてとうとうお酒の自作に乗り出した! というわけでは決してないのです。 そこのとこ…

  • 我が家の【愛犬】&【番犬】&【忠犬】ジュリー

    「こんにちはwasenkin嫁です。ここのところ寝不足続きのwasenkin夫婦。その原因は・・・」 ジュリー かわいいかわいい愛犬であり、立派な番犬ですが、それが今は憎い。 アラフォーの体に寝不足が応えるので、こんなこともあろうかと保険的に残しておいたカカニの部屋に避難しています😅 今日はタルプ村に想いを馳せつつ、カカニから、愛犬ジュリーの最近の様子をお伝えしようと思います。 まずジュリーとは? mrsora.com 大家さんの飼い犬ですが、基本我が家で過ごします。 と言っても鎖で繋がれていないので、お出かけ自由。 先日は大家さんの息子さんの仕事現場について行ったまま三日帰ってこなかった不良…

  • ネパールで「畑デビュー」!🌱

    「こんにちはwasenkinです。タルプ村に引っ越して3か月、とうとうこの日が来ました。畑デビュー!今回は我が家のできたての畑についてお話ししたいと思います。」 これまで日本も含めて自分で畑なるものを作ったことはありませんでした。 ですが、どういうわけかここ最近、ちょっと挑戦してみようかな?という気持ちがむくむくと湧いてきました。 歳でしょうか?それとも環境? とにかく思い立ったが吉日、気持ちが冷めないうちに着手しました! 選んだ場所は、家のすぐ脇にある3畳ほどのスペース🔽🔽 …草ボーボー…😅 でも大家さん曰く、奥に見える小屋で以前ヤギを飼っていたので、この辺りの土は肥えているだろうとのこと。…

  • タルプ村の【果物】

    「こんにちはwasenkin嫁です。今年は雨季がなかなか始まらず、乾燥した日差しのキツイ毎日が続いています。そんな暑い日は、村のフレッシュな果物を食べて元気を出しています。」 果物は、村の子どもたちも、もちろん大好き。 子どもたちは、誰の家の、何の実が、いつ食べ頃かを把握しています。 そして登下校時や、家畜の放牧中に、採って食べます 現代社会ではなかなか珍しい、健康的で理想的なおやつですね。 このブログで一躍有名になりつつあるA少年とその子分が採っているのは桃。 日本のジューシーで甘い桃とは違い、かすかに桃の匂いがするものの、梅のように硬く、梅ほどではないけど酸っぱめの味です。 子どもたちはそ…

  • 【2023年5月】の個人的な出来事まとめ

    「こんにちはwasenkinです。さて今回は2023年5月に身の回りで起きたどうでもよい出来事をまとめていきます🙇‍♂️」 「❶ひび割れたかかと」 村のお母さん世代は基本、素足かサンダル。 畑に行くにも、店に行くにも、ヤギの散歩に行くにも… 熱い日だろうが、寒い日だろうが、雨が降って道がドロドロになろうが… さて、こういう過酷な環境で何年も足を酷使しているとどうなってしまうか…? 正解は… 🔼🔼こうなります‼️ かかとがひび割れて、めちゃくちゃ痛そう😭 このかかとからどれだけ頑張って仕事してきたか分かりますね👏 でも、実際はめちゃくちゃ痛いわけではなくて、ちょっとだけ痛いんですって😅 ちなみに…

  • カカニ&タルプの野鳥集

    「こんにちはwasenkin嫁です。昔から鳥が苦手で、近くで飛ばれるのが今でも恐怖なんですが・・・自然豊かなカカニ村に引っ越してから、遠目に鳥を観察するのが好きになりました。ここタルプでも鳥の歌声と、カラフルなデザインに癒されています。」 ということで、今日はカカニ村&タルプ村で出会う鳥たちを一挙大公開! まず日本でも定番のこちら🔽 我が家の窓がミラーガラスだったため、超カメラ目線のツバメを撮ることができました。 飛んでいる姿は黒いのに、よーく見ると光加減で背中が青く光ってステキ✨ ただこのツバメ、日本でもそうだと思いますが、人の多い所に巣を作ります。 なので細かいことを気にしないネパールでは…

  • 現代の話!?ネパールの子どもたちの古風な遊び🏃‍♀️🏃‍♂️

    「こんにちはwasenkinです。村では外で遊ぶ子どもたちをよく見かけます。その光景は懐かしい!とか、危ない!とか、純粋だなぁ~!とか、色々な感情を刺激してきます😊今日はそのいくつかをお伝えできればと思います。」 まずはカカニ村での光景から🔽🔽 男の子が長方形の板に座って友達を待っていました。 気になったので、何に座っているのか見せてもらうことに🔽🔽 …ゴミでしょうか? いいえ、ゴーカートです!🚗 木の板と、鉄の棒と、何かのベアリングを組み合わせて作っています。 ちょうど良い材料を探し、強度を考えつつ加工し、何度も失敗を繰り返して作り上げたであろう傑作。 ゴミだなんて失礼極まりない!! ちなみ…

  • wasenkin嫁の小ネタ集①

    「こんにちはwasenkin嫁です。ネタになるかも?と思って写真におさめたものの、記事にするほど話が膨らむわけじゃなかった小ネタたちがたまってしまいました。それで今日はここ一週間で見つけた小ネタをまとめてご紹介したいと思います。」 ①まるで四次元ポケット⁈ タルプ村のお母さんたちはよく、腰帯を巻いています。 こんな風に⬇️⬇️ ただのショールですが、こうすると腰に力が入って作業がしやすくなるんだとか。 でもこの腰帯、ただの腰帯じゃなかった! ある日の大家さん⬇️⬇️ なんとなく腰帯が膨れているような・・ 中にはなんと・・・ 今晩のおかずに・・と摘んできた青菜が😅 ある時は携帯、ある時はお金がこ…

  • 納豆づくり 再び🥢

    「こんにちはwasenkinです。今回は我が国の伝統的な食品、『納豆』をネパールで手作りするお話しです。」 以前もブログの中でネパールで食べる納豆について書いていました。 改めて見てみると納豆を作るために必要な物や手順、いかに体に良いかが書かれていて「頑張って書いたな~」とちょっと嬉しくなりました😊🔽🔽 mrsora.com そして今回の記事も手作り納豆についてです。 なぜまた同じ題材で書くのか?と問われれば …ネタが思い浮かばなかったからと答えるより他ありません(スミマセン💦) もちろん以前と違っているところもありますので、どうぞ見て行って下さい🙇 ここネパールにも「納豆」はあります。 「キ…

  • 庭の草むしり🌱と素敵な花々🌺

    「こんにちはwasenkin嫁です。昨日の朝は風が涼しく、前夜の嵐のおかげで地面も程よく湿っていたので、見て見ぬフリをし伸び放題になっていた庭の草むしりを夫婦で頑張りました。」 雨季が近づき時々雨が降るようになったため、庭は一気に草むらと化していました。 山と畑に囲まれた所に家があるため、草や落ち葉で道が覆われているのは普通の事なのですが、【庭】という観点で改めて写真を見ると、だいぶ荒れていましたね😅 日差しがきつくなる前に取り掛かります。 大家さんは兼業農家のため、農耕具は何でも揃っています😊 雑草に混ざって野菜やお花の芽が出ていることがあるので、見極めながら抜きます。 ⬆️かぼちゃ(左)と…

  • タルプ村でのゴミの処理🚮

    「こんにちはwasenkinです。我がタルプ村にはゴミの収集サービスがありません。今回は生活すると必ず出てくる『ゴミ』の処理についてお話ししたいと思います🙇」 日本では毎週決まった曜日、決まった時間にゴミ収集車がやってきて持って帰ってくれますよね。 実に素晴らしいサービスです! 一応ネパールにも都市部のような人が多く住む場所にはちゃんとした収集のサービスがあります。(ちゃんとしたと言っても、日本のレベルからすれば全然ちゃんとしてないんですけどね😅都市部のゴミ処理についてはまたいつか…) でも、過疎地になるほどそれが雑になってきます… 例えば「カカニ村」では一か月に一度のペースで収集車がやって来…

  • タルプ村の一般的な【台所】

    「こんにちはwasenkin嫁です。今日は主婦にとって関心の的である【キッチン】について書いてみようと思います。」 Google先生によると、キッチンとは? シンク、給排水設備、加熱装置、作業台、収納スペースなどで構成され、ひとまとまりの空間になっている。また、食品を扱い、水や熱を利用するため、衛生保持や耐水・耐火に注意しなければならない。 定義を読んで驚きました。 たしかに、日本ではこれが当たり前だったなと・・。 ここタルプ村で一般的なキッチンはこの定義とは大きく異なります。 こちら🔽 加熱装置あり。 ただしかまどです。 ガスコンロを併用している家庭も多いですが、ガスコンロの使い方がわからな…

  • 大家さんの畑で小麦の収穫を手伝った話🌾

    「こんにちはwasenkinです。今ネパール、タルプ村は小麦の収穫期。今回、その収穫にちょっとだけ参加させてもらいました😉」 以前参加した「米の収穫」についてはこちらから🔽🔽 mrsora.com 参加させてもらったのは、うちの真横にある大家さんの小麦畑。 🌾全体がきれいに色づいてまさに収穫時!という感じです。 緑の中に、そこだけ切り取って張り付けたようなシャンパンゴールド! 風でも吹いていればなお風流。 これはこれで見物です👍 さて、これを刈り取っていくわけですが、さすがにネパール、例によって手で収穫😉 🔼🔼大家さんが鎌を手に刈り取っています。 この時の「カサカサ」「ザクッザクッ」っていう乾…

  • もはやウチの子⁈【A少年】について

    「こんにちはwasenkin嫁です。今日は、これまで何度か登場したA少年について書いてみようと思います。」 A少年とは? 近所に住む、12歳の男の子。 mrsora.com 暇だと思われてるのか、単純にお友達と思ってくれてるのか、とにかく毎日遊びに来ます。 面倒ですが、ついつい構ってあげたくなっちゃう、純粋で無邪気な子です。 ウチに来て何か食べるとなると、「僕はお箸が使える!」と豪語し、なぜかお箸にこだわって食事をします。 カレーさえもお箸で食べきったA少年。 箸を万能と思っている様子。 さすがにカレーはスプーンで食べた方がいいと思うけどね😉 毎日遊びに来るA少年ですが、一応お父さんからは迷惑…

  • 【2023年4月】の個人的な出来事まとめ

    「こんにちはwasenkinです。さて今月のまとめの時期になりました。今回はネタとしてちょっと弱いので数打って行きます!ではどうぞ!」 「❶膨らみ過ぎたスナック袋」 これはあるあるですが、ネパールで売られているスナックの袋は気圧の影響でパンパンに膨れています。 針で穴を開けると「パッスゥ~」という音と共に空気がもれていきます。 この膨らんだ袋は日常的に見る物なので、なんの違和感もないのですが、これまで「袋が収められた段ボール」のことは考えた事がありませんでした…🔽🔽 完全にはち切れて中身が見えています😂 空気の力ってすごいんですね~! たまに「耳抜き」のできない人が標高の高い所に行くと頭が痛く…

  • 我が家の建物周辺はこんな感じ🏠

    「こんにちはwasenkin嫁です。タルプ村での生活にもすっかり慣れました。朝6時過ぎに近所の子どもに『一緒にクレソン摘みにいかない?!』と起こされる、そんな素朴な生活。その拠点となっている我が家の建物周辺の様子を今日はお伝えしようと思います。」 家の中の様子はこちらから🔽🔽🔽 mrsora.com まずは玄関周辺 軒下のラインに沿って花壇が設けられています。 花壇、と言ってもお花は入り口両脇のアジサイだけ。 あとは野菜です。 親切な大家さんが、私たちの生活が始まる頃に収穫できるようにと、唐辛子、にんにく、パクチー、エシャロットを植えておいてくれたのですが、なかなか日本料理では出番の少ない野菜…

  • 我が家の門番【ジュリー】🐶

    「こんにちはwasenkinです。我が家には犬がいます。と、言ってもぼくたちが飼っているわけではなく、大家さんの犬なんですが、うちにも自由にやってきます😄名前は『ジュリー』。今回はこの名犬?迷犬?をご紹介したいと思います。」 「ジュリー」という名前は、フランス語系の女性名らしいのですが、うちの「ジュリー」はオスです。 沢田研二と同じ考え方です。 茶色と白の短毛。 おそらく2歳くらいでしょうか? まだまだ若いのでメチャクチャ元気です。 🔼🔼何が面白いのか分かりませんが、ぼくたちがバイクで家を出る時には必ずついて来ます。 そして結構な距離を並走し、飽きるとどこかへフイっと消えていきます。 ジュリー…

  • カトマンズの独特な【マネキン人形】たち

    「こんにちはwasenkin嫁です。一か月ぶりにカトマンズへ行ってきました。夫との久しぶりの【デート】という名目の、実質【用足し】です。村では手に入らない日用品などを探し歩きながら、店先で出会う独特なマネキン人形たちを写真に収めて来ました。」 一日に数人の村人しか見かけないこの村とは違い、カトマンズは人がごった返していました。 中心部について数分で、私たちが村で出会う村人一か月分に出会ったように思いました。 そんな街だからこそ、人目を惹くアイテムが必要なんでしょう、カトマンズには独特なマネキン人形が多い! その代表選手たちを、私たちが独断と偏見で付けた名前と共にご紹介します。 【謎の生命体ブラ…

  • 「スリングショット」と「A少年」と「P少年」

    「こんにちはwasenkinです。A少年とスリングショットの続報です。前回自信満々で作った作品が散々なことになり、悲しい思いをしたので、今回は同じ過ちを繰り返さないよう、ちょっと力を入れてみました💪」 前回のスリングショットにまつわるお話し🔽🔽 mrsora.com この前の失敗により後のないぼくは、あんな悲しいことが再び起こらないよう、しっかりと準備をすることにしました。 前回の失敗の原因は確実に「ゴム」 何年も前に日本から持ってきたものでだいぶもろくなっていました。 まずはこれに代わる物を探さなければなりません。 でも、ネパールで手に入るゴムでちょうどいい物はなかなかないように思えました。…

  • 今が旬!タルプ村の【桑の実】

    「こんにちはwasenkin嫁です。暑いです・・。標高2000Ⅿのカカニでは感じることのなかったジリジリ暑い日差しをタルプ村で経験しています。でもこの季節だからこそ味わえる味があるんです。それは・・・」 食べたらこうなるもの・・・ 桑の実🍇 タルプ村には各家庭(と言っても過言ではないくらい)に桑の木があり、この季節は食べ放題! 何年か前にいただき、ジャムにしてみたらおいしすぎてハマってしまい、この季節を楽しみに待っていました!!! ただこの実、村の子供たちも大好き。 鳥も大好きな様子。 なので呑気にしてると、村の子どもか鳥に食べられてしまう。 ということで、実が色づく少し前から【桑の実食べたい…

  • コーヒーチェリー「ナチュラル」精製 ~タルプ村の『野良コーヒー』~

    「こんにちはwasenkinです。先日はタルプ村で採れた「野良コーヒー」の実を『ウォッシュド』という方法で精製してみました。今回は『ナチュラル』と呼ばれる別の方法に挑戦してみました。さて、工程、味にどんな違いがあるでしょうか?」 前回の『ウォッシュド』精製はこちらから🔽🔽 mrsora.com 「ウォッシュド」とは違い「ナチュラル」精製処理はほぼ自然に任せた方法です。 1~2週間ほど天日に当ててコーヒーチェリーを乾燥させ、その後豆を取り出す。 まさにナチュラルです。 味にも違いがあり、 「ウォッシュド」はすっきりとしてクセがないクリアな味。 「ナチュラル」は果実から移った甘みとコクがあり、フル…

  • ネパールの【歯医者さん】初受診

    「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールの歯医者さんにかかった話。。。」 歯は比較的丈夫な方で、何かトラブルが起きる事は今までなかったのですが・・・ 先日、キャラメルを食べていた時に詰め物が取れてしまいました・・・。 ネパールにも歯医者さんはありますが、衛生感覚が日本とは大きく違うので、なるべく病院にはかかりたくない・・・。 夫さんのようにアロンアルファでくっつけちゃおうか・・⁈ うちの夫さん、歯が少しデリケート。ネパールのお米には混ざりものが多く、小石が混ざっていることも多々。私の歯は小石を砕いてしまいますが、夫さんの歯は石に負けて欠けてしまう。それで、欠けた歯をアロンアルファでくっつけ…

  • 【2023年3月】の個人的な出来事まとめ

    「こんにちはwasenkinです。ネパールに戻って約一か月、やっぱりこちらの生活は刺激が強め😄3月中の記憶に残ったできごとをちょっとまとめてみました🫡」 「❶スパイシーなキットカット🍫」 キットカットといえばあの有名なチョコレートのお菓子ですよね。 ぼくもそう思っていました。 …これを見るまでは… 色に違いはありますが、ロゴは完全にキットカット。 じゃあスパイシーなチョコレート菓子なんでしょうか? いいえ違います。 スパイスです😄 カレーの味付けにするための種々のスパイスがミックスされています。 甘いと見せかけて辛い、ヒジョーに教訓めいた商品です。 「❷キケンな電柱😨」 最近、カトマンズからぼ…

  • 「スリングショット」と「A少年」

    「こんにちはwasenkinです。無事に引っ越しが終わり、タルプ村での日常が構築されつつあります。そんな日常の中に組み込まれつつあるのが近所に住む『A少年』。引っ越し後、ほぼ毎日うちにやってくるようになりました。今回はやんちゃで可愛げのある彼との出来事をお伝えしたいと思います🙇」 「A少年」とは近所に住む友人の息子(11歳) タルプ村で生まれて、タルプ村で育ったほぼ野生児です😁 山を走り回り、木の実を食べ、ネズミをペットにし、カエルの卵を食べ、つい最近は鳥を捕まえて焼いて食べたそう… そんな彼はだいたいこんな感じでうちに来ます🔽🔽 半袖、短パン、サンダル。 健康優良児以外のなにものでもない出で…

  • タルプ村での新生活

    「こんにちはwasenkin嫁です。おかげさまで無事、タルプ村での生活が始まりました。」 覚悟はしていましたが、引っ越してみると本当に田舎で再びっくり。 引っ越しの翌日は家の片付けでほとんど家にいましたが、出会った人間は多分3,4人😅 集落にはあぜ道程度の道路しかなく、車、バイクなどはほとんど入ってこれません。 出会う人はそのあぜ道を使って畑に出向く人か、ヤギを散歩させに来る人のみ… ちなみに引っ越し翌日に出会った3,4人のうちの一人はお爺さん。 家の近所まで来て一人でキョロキョロと何かを探している様子。 👩「何を探してるんですか?」と尋ねると… 👴「さっきまでヤギが9匹いたんだが、全部いなく…

  • タルプ村の「野良コーヒー」とコーヒー豆精製の方法

    「こんにちはwasenkinです。先日、大家さんの庭で発見&採集したコーヒーの実ですが、やっと飲むことができました!けっこう簡単にできましたので、その方法をお伝えしたいと思います🙇」 まず最初にしたこと。 それは… このコーヒーに名前を付ける事😄 精製の方法とは全く関係ありませんが、愛着湧くかな~?と思って… この辺りのコーヒーの木は植えられたはいいけれども、その後放置されていました。 世話をされることなく、自然の中でひっそりと、でも力強く… だから…名前は… 「野良コーヒー」!!🎉 いかがな響きでしょう? そして、ここに彼らをご紹介できるのは光栄です!! …はい、くだらない前置きが長くてすみ…

  • ネパールの万能ハーブ🌿【シスヌ】

    「こんにちはwasenkin嫁です。間もなくカカニ村からタルプ村へお引越しをするため、ここ数日はカカニ村のお友達とより多くの時間を過ごしています。のんびりおしゃべりしながら、野草を採って食べたので、その野草について今日はお伝えします。」 ただこの野草、私たち夫婦にとってはいわく付きの(⁈)野草😅 と~~っても痛い目に遭わされたので、食べれることは知っていても食べたくないような、でもどんな味なのか食べてみたいような、、そんな存在。 いわく付き野草に関するエピソードについては良かったらこちらをご覧ください🔽🔽🔽 mrsora.com その噂の野草とは【シスヌ】。 日本語で【イラクサ】のこと。 イラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wasenkinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wasenkinさん
ブログタイトル
空のちょっと下でブログ
フォロー
空のちょっと下でブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
空のちょっと下でブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

空のちょっと下でブログ

ネパールの山奥に夫婦二人で暮らしています。 ここでは日本であまり見ないであろう風景や風習、動植物や、めったに経験しない事が起こります。 そんな非日常感をお届けしたいと思っています。 フフッと笑ってリラックスして頂ければ嬉しいです。

フォロー