2026/5/ゴールデンウィークに肛門嚢炎と診断された、我が家のマルチーちゃんですが、やっと復活。薬を投与しても、なかなか腫れがひかず、元気の無い日々が続いてまして、気温も急に暑くなったりして、なんだかグッタリしてるし心配してたんですが…ここ数日、元気を取り戻し
軽キャンとバンコンでビビりの保護犬と遊びに行くことを楽しみにしている中年夫婦です。夫婦のお出かけと食事の備忘録なので情報は少なめですいません。
2026/5/ゴールデンウィークに肛門嚢炎と診断された、我が家のマルチーちゃんですが、やっと復活。薬を投与しても、なかなか腫れがひかず、元気の無い日々が続いてまして、気温も急に暑くなったりして、なんだかグッタリしてるし心配してたんですが…ここ数日、元気を取り戻し
2026/4このところ我が家で流行りの蝦夷ラーメン。今回は東松山IC近くのデカ盛りの聖地、五代目麺や蝦夷のラーメンを食べに行ってきました🍜駐車場、店の奥にしっかりあるのでハイエースでも大丈夫🙆なかなかに年季が入った暖簾…イイ感じです👍こちらも店内にサイン色紙がい
2026/5/24時間も営業してるのに、いつ行っても行列するラーメン屋、山岡家。しかし!このチェーン店はローサイド特化のビジネスモデルの為、東京23区内には1店舗も存在しないらしく、その魅力に取り憑かれた都会人が、わざわざ郊外店舗まで足を運んでいるんだとか。都会人よ
無料バスツアー!STEPトラベルの日帰り旅行に行ってきました
2026/4/ママのソロ報告です。ある日。我が家のポストに一通のDMが届く。。。「STEPトラベル 日帰りバスツアー無料プレゼント」こ、これは…!賢明な皆さんはもうお気付きでしょうが、観光というよりは買い物を勧めるのが目的のバス旅行でございますね!実は私、10年ほど前に
地域タグ:山梨県
2026/5/今年のGWはどこにも行けずじまい。。マルチーちゃんの肛門嚢炎が治ってきたから、良いんだけどね…もう…疲れちゃったワン…せっかくのキャンピングカーが、今日もまた実家の使いっ走りに使われております😑せめてランチくらい外で…と、松屋系列の韓国料理店、トゥッ
2026/4/我が家のビビリ犬マルチーちゃんてすが、先月、先々月…と、お腹の調子を崩したりして、ちょっと体調不良続き。寝てる時間も増えてるし、シニア犬の仲間入りかなぁ…失礼だワン!そんな中最近、お尻をひどく舐めるようになり、オムツが変に汚れていたのでよく見てみる
2026/2/7初代蝦夷、三代目蝦夷と行ってみたので、今回は二代目蝦夷ラーメンを食べに行ってきました🍜埼玉県の川越にあるお店です。川越だけど鶴ヶ島ICから15分くらいの場所。デカ盛りYouTubeにもよく登場する、デカ盛りの聖地。駐車場は7台くらいで広くないので、軽キャンで
地域タグ:埼玉県
2026/4/5春ですね!!ドライブシーズンになってきたので、キャンピングカーの調子をみがてら、ドライブへ行ってきました。久しぶりの高速道路走行をして、、関越道、渋滞無し埼玉県北西部にあるふかや花園プレミアム・アウトレットへ開店と同時にIN。開業当時は凄く混んでた
地域タグ:埼玉県
パスポート無しで台湾に行ける場所があるらしい。しかも埼玉坂戸に!そんな噂を聞きつけて、ちょっくら探しに行ってみました🧐。坂戸ICから3キロほど、砂ぼこりの舞う埼玉の道を走る。こんな所にあるのか?狸か狐に騙されたんじゃない…ん?これか?これだーー!😲近づくとさ
地域タグ:埼玉県
前回、三代目に行った蝦夷ラーメンだけど、この近辺には蝦夷が暖簾分けした店が数店あるんです。それぞれ味が少し違うらしいので、今回は日高にある初代の店に行ってきました🍜住宅地からすこし離れてるので、駐車場広めでトラックが数台止まってる。なのでキャンピングカー
地域タグ:埼玉県
2026/4/42月に新規オープンした「角上魚類」の狭山店へ行って来ました!角上魚類とは関東信越に現在21店舗展開する、新鮮なお魚を売ってるスーパーです♡今日はサクッと軽キャンで出発〜♪混雑する街中は軽キャンが便利♪混雑を避けて、午後2時頃に到着。120台の駐車場は、半
地域タグ:埼玉県
おデブが気をつけなければいけない、糖質&脂質&塩分で構成される魅惑の食べ物、、、その名はラーメン!わかっちゃいるけど、無性に食べたくなる時ってありますよね!しかもガッツリと!!本日は、そんな欲望を満たしてくれる店へやって来ちゃいました😘埼玉坂戸にある大盛り
地域タグ:埼玉県
2026/3/28桜が咲き始めて、この週末は一気に春めいてきました🌸今週も旅行には出れないのだけど、買い物ついでにちょいと近場でお花見。公園の駐車場の桜…まだ五分咲きかな。私が花粉症なので、キャンピングカーの中から。まだ外だとちょっとツライ…🤧お弁当は手抜きしてス
原油高と花粉症でどこにも出かけられません。物価高でランチも高いしなぁ…🤔お安く気分転換…というわけで、コメダ珈琲のモーニング食べに行って来ました。コメダのモーニングはとってもお得〜♪コーヒー1杯注文するだけで、パンやタマゴが付いくるんだよね。ん?コーヒー
地域タグ:埼玉県
2026/2/先日友人と優雅なアフタヌーンティーをして、すっかり気分が良くなってる私♪パパさんは家でもよく紅茶を飲んでるから、たまには専門店で飲んでみる?って誘ってみてもいいかも✨というわけで、紅茶メインにしてるお店を検索したら、武蔵村山イオンの中にあるじゃなー
2026/2/6今回はママのソロ報告、2月に友人と表参道へ出かけた話しです。みなさーん!今さらですが、ヌン活って何だかご存知ですかー?ヌンチャクじゃないですよ?ヌン活!コレはヌンチャクw「アフタヌーンティー活動」の略で、優雅にお茶を楽しむ活動の事なんだって。オバチ
2026/2/28 2月の末の話しみなさんお元気ですか?私は風邪ひいてダウン中です🤧なんか頭痛いし鼻水出る…今日も花粉症ヒドイなぁ…って思ってたら、風邪でした! この時期って、紛らわしいのよね😣微熱だから動けるけど、何もやりたくな〜〜い!そんなわけで、パパさんに昼
2026/1/31今回は、先日神田明神に行ってきたパパさんからのソロ報告です。毎年、神田明神に初詣へ行っているのですが、今年は1月末行に行ってきました。さすがにもう混雑していないだろうと思っていたのですが、、😱駅からの道が、この状態…イヤな予感…到着です。隨神門。
花粉大量飛散で出かけられないので、過去の話しを書きます2025/11/22秋の連休、どこにも行かないのももったいないので、チョイと群馬県の温泉に入りに行って来ました。渋滞を避けて午後からの出発。まだ紅葉が綺麗🍁途中で遅めの昼ご飯を食べてたので、高速を走ったのは16:00
地域タグ:群馬県
2026/2/20 先週末の話しですお出かけ日和の三連休…ですが、用事が入り出かけられませんでした😣このままでは🚐バッテリーが心配💧ということで、実家へ帰るついでにチョイと奥多摩方面へドライブしてきました。噂によると、ダムの貯水率がかなり下がっているとか。どうなっ
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 年が明け、リハビリが再開。骨折から5ヶ月目になると、急激に可動域が改善されてきました。昨年末のあのスランプは何だったんだ?って感じ。年末年初、何かと忙しく家事等をこなしてたのがリハビリにな
上腕骨近位端骨折⑲15〜17週目 風邪でリハビリ出禁になりました
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 骨折生活も約4ヶ月が過ぎました。現在の状態としては五十肩の人と同じくらいかな〜って感じ。五十肩なったことないケド。かなり元の生活に戻ってきたので忙しくなり、週3回通っていたリハビリを減
上腕骨近位端骨折⑱14週目 スランプでリハビリに行きたくない気分です
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 骨折してから3ヶ月以上たち、ここにきて一気にやれる事が増えてきました✨洗濯物も干せるようになったし、スーパーの買い物も中段以下の物なら取れます!ズボンの上げ下ろしもできるし、ドアも開けられ
上腕骨近位端骨折⑰13週目 お台場参戦&左右の手の色が違う件
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 先週から飲み続けている薬のせいか、かなり違和感無く過ごせるようになりました。洗顔も洗面所で両手を使ってバシャバシャとできるようになったし、、、あれ?ちょっと待って!!色が違わない?左手が
2026/2/14今日はバレンタインデーですね〜しかし、最近チョコは高い💦我が家のメタボパパさんは、チョコより「かつや」のほうが喜びそうなので、本日のランチはかつやです👍期間限定で「のせカツ丼」やってたよね…え!終わってる?!今はこれ?…って、なんじゃこりゃ?!鍋
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 リハビリは週3で通ってるんだけど、この週、久しぶりに整形外科の診察がありました。いやぁ〜〜しかし、待ち時間長いですね〜〜😑5時間かかったアルョ…レントゲンの結果は良好の様子。「骨は、骨
最後の猛暑日に骨折してから、気がついたらもう11月…その間、何をやってたか記憶に無い。まるでワープした気分。それもそのはず、赤いスイートピー歌いながら毎日腕を振ってただけだからねっ!😅ホント、せっかく涼しくなってきて車中泊行けるはずだったのに、、誰のせいよ
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年11月もうすぐ2ヶ月になるからか、ここにきてグンッと良くなった気がする。以前は左手を使う時には、「動かすぞ!」って意識して動かしていたんだけど、最近は意識しないで、自然と動かしている事
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年11月旅行から帰ってきて、今週からリハビリ通院を週3回に増やしてもらうことにしました。通うの面倒だし、痛いから嫌なんだけど、その分結果も出る気がするんで。な〜んて、本当の理由は自主練だ
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏北陸旅行の帰路は、上信越自動車道で。小布施PA近くで急にトイレに寄りたがる私。もちろん本当の目的は栗ソフトです😋こっそり栗入りのどら焼きも購入。ふふふ独り占め
地域タグ:長野県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏道の駅KOKOくろべで車中泊した翌日。大型車専用駐車場にはトラックがズラリ昨日スーパーで買った値引きパンをかじりながら、朝7時に出発。絵画のような美しさ近くの「生
地域タグ:新潟県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏氷見から移動して、道の駅KOKOくろべへ来ました。今夜はここで車中泊。2022年にオープンしたばかりの大人気の道の駅らしいです。新しいから施設はピカピカ。道の駅とは
地域タグ:富山県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏まだまだ氷見の道の駅には居たかったけど、そろそろ移動しなくちゃね。今夜の車中泊予定地、道の駅KOKOくろべを目指して出発です。さよなら氷見、また来るね👋途中、景
地域タグ:富山県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏道の駅氷見で迎えた、北陸旅行3日目の朝。日が昇る前には、海面からモヤが上がってるのが見えました!海霧?気嵐?もう少し早く来れば、もっと見れたのかも…日が昇ると
地域タグ:富山県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏なぎさドライブウェイへ行った後は、急遽、パパさんの提案で能登方面へ。今回、能登半島は予定に無かったんで、いつも以上に予備知識ナシ。軽く2〜3時間で回れるんじゃ
地域タグ:石川県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏道の駅氷見で車中泊した翌朝。。晴天!!平日のせいか、昨夜は車中泊の車は少なかったです。道の駅の定食屋に美味しい朝食があるらしいので、開店早々行ってみました。
地域タグ:石川県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏北陸自動車道を走り、富山県に入りました。せっかく富山まで来たんだから、高級なお寿司屋さんに行く?ノンノン☝️どこへ来ようが、我が家が行くのは回転寿司ョ。で、
地域タグ:富山県
2026年1月今年の年末年始は、骨折を理由にダラダラと何もせずに過ごしております。 本当はもうかなり回復してきてるんだけどね。内緒😙結局、年越しそばすら食べすに過ぎてしまったんだけど、やっぱり、蕎麦食べないと何かをやり残した感が否めない。そんな去年の忘れ物を
地域タグ:埼玉県
2026/1/1 あけましておめでとうございます。平穏に新年を迎えることがてきました。自宅で、ね。テレビだったんだワン年末から娘が帰省してまして、嬉しいんだワン♪実家に挨拶行きつつ、都内に車で送って行くことになりました。二人乗り仕様の我が家のキャンピングカーは、
地域タグ:埼玉県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏険しい山あいを抜けて日本海が見えたのに、糸魚川市はどんより空… 降ったりやんだり、不安定な天気の中、国道8号線を富山方面へ走ります。この先には、海の上の高速道
地域タグ:新潟県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏諏訪SA下りで車中泊した翌朝。昨日は気が付かなかったけど、景色が綺麗〜!フードコートからも諏訪湖が見えるから、写真撮ろ♪…網ガラスが邪魔…だけど寒いから外出た
地域タグ:長野県
2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏「今年は東北方面へ行ってみたいね!!」って話てたのに、近頃ニュースでは東北地方の熊出現情報ばかり…ビビリな小心者夫婦は、熊を避けて富山県へ行き先を変更。富山
地域タグ:長野県
上腕骨近位端骨折⑫8週目 ハイエースの乗り降り問題&車中泊旅へ
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年11月骨折してから1ヶ月以上経ち、経過も良好なので、予定していた、我が家恒例の遅めの夏休み旅行を決行することにしました!でもまだ三角巾してる状態。キャンピングカーで約1週間行って大丈夫
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年11月骨折してから7週目になりました。ここ数日でグッと安定してきた感じで、三角巾はしてるけど自由度は上がってきてる。動けるようになってきたからか、しょんぼり病人モードから通常モードへ戻
2025/12/14先日車検に出していた、我が家の軽キャンピングカー、スズキエブリィちゃん。エンジンオイルとフィルター交換だけだったので、金額は前回とほぼ変わらず約8万4千円でした。かかるね〜🥲店内に軽キャン用の和風キットが展示されてたよ!お値段、手頃だな〜と思った
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年10月世間が初の女性総理大臣の誕生に盛り上がっている頃、私はあいも変わらずリハビリ通院です。骨折してから1ヶ月ほど過ぎ、当初に比べればかなり楽になって来ました。座っている時は三角巾を外
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年10月骨折5週目になり、リハビリが本格化してきました。肩凝りのもみほぐしに来てるのかと勘違いするかのような、優しいマッサージ期間は終了してしまったらしい。。🥲先生が腕の可動域を試すよう
上腕骨近位端骨折⑧4週目 3度目の診察&コストコでソフトクリーム
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年10月週始めに3度目の診察がありました。経過は良好のようで、「このあたり、モヤモヤっとしてるのが骨が出来てきてるんですよ」と、レントゲン写真を先生が指さして説明してくれた。よくわからな
2025/12/6骨折の話しばかり書いてるので、今日は一服して温泉行った話しです。「アンタ、遠くの温泉行かなくたって、うちの市の温泉が安く入れるってみんな行ってるよ」と実家の母が言っていて、どーせいつものガセネタだろうと思ったら、ホントにキャンペーンをやってました
地域タグ:東京都
上腕骨近位端骨折⑦3週目 骨折してるけどライブに行ってもいいですか?
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏2025年10月2週目に検診に行った後くらいからは、ほぼ痛みは無くなってきたので、気分転換をかねて近くを散歩。コンビニに寄っては、好きな物を買って食べて太っています。骨折ってカロリーの高い物が食べ
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏2025年9月当初は、後悔と痛みで凹んだものの、1週間しないうちに、バストバンドと三角巾で固定していれば、痛み無く過ごせるようになりました。骨折しているのをいいことに、家事をサボりまくって姫状態
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年10月上腕骨近位端骨折との診断を受けた翌日。またしても目が覚めたら治っているかも…の、願いは叶わず💧←学習してない二の腕を身体に添わせて固定して、片手生活の始まりです。骨折カ所が
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年9月骨折した翌日に病院へ行った時の事。看護士さんが骨折した側の手を見て「あ、指輪してますね」と。ん?それが何か??「外せますかね…」 と言われ、改めて指を見て見るとむくんでる😱指
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 2025年9月自転車でコケて怪我した翌朝、、寝て起きたら治ってますように、、🙏との願いむなしく、腕動かず😖ですよね…そして、まず着替えが激痛…!レントゲン撮影に備え金具の無い下着を探す。ヨ
2025/11/24先日母親に、かつやの「タレカツ丼」をテイクアウトしたところ、気に入ったのでまた食べたいと。80代の婆さんがリピートしたくなるって…おいおい!ガテン系全力飯のかつやさん、最近どうしちゃったのよ?と思っていたら、それっぽい新商品が出てましたね!!カレ
2025年9月 2ヶ月も前の事ですが、骨折は初めての経験なので記録しておこうと思います。その日は朝から体調がイマイチで、軽く目眩があったんですよ💦でも昼頃には治まったので、今日中に終わらせなきゃと、自転車で銀行へ。今思えば、これがマズかった😣気温は35度超え。ボ
2025/11/8先日、このキャンピングカーを車検に出しまして、今日はその支払いに行ってきました。今回もお支払いは約12万円…😖この車、2013年製で走行距離は12,200㌔。でも特に問題は無いとの事。さすがのハイエース✨まぁ、それは車体の話しで、キャンピングカーの内装は別問
2025/11/8みなさーーん!!今年もかつやの「タレカツ」がやって来ましたよーー!私ね、かつやのメニューの中でタレカツが一番好きなんですよ♡カラッと揚がったカツを、ドップリと甘じょっぱいタレに浸して、それをお米と一緒に…あああー!早く食べたい!!とゆーことで、発
2025/11/1爽やかな秋の土曜の朝。骨折したのをいいことに、私は家事をサボってコーヒータイム。パパさんはせっせと洗濯物を干しておりました。と、その時…え?なにもしてないのに、勝手にテレビがついた!消えてた画面がパッと明るくなって、ユーチューブが起動😱怖〜〜💦何
2025/10/19今日は所用で久しぶりの飯能へ。相変わらずのレトロな街並み昼ご飯の時間になったので、何か食べて帰ろうということに。農産物直売所に寄り道した後、すぐ近くに担々麺ののぼりを発見。ラーメンなら片手でも食べられるよね?ってことで突入。駐車場はお店の裏にあ
2025/10/4先日、肩の骨折をやらかした私ですが、2週間ほどたちまして、片手生活にもなんとか慣れてきたこの頃です。とはいえ、一刻も早く治したい!骨折に良い食べ物はないものか?と検索したところ、「うなぎ」という文字を発見!いい口実を見つけたー😋パパさんには家事等
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 腱板断裂手術後の私のリハビリ経過の話しです。最初は手をダランと伸ばし、ゾウさんの鼻のように前後左右に揺らすことをします。これが痛いし怖い😣とにかく再断裂だけはしたくない(再手術はやだ)
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏腱板断裂の手術からリハビリまでの流れを振り返ってみようと思います。手術の朝は絶食でした。命に関わる手術では無いし、簡単に終わるだろうとたかをくくっていたので、特に緊張とかは無かったです。す
夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏2025/10/17妻から 「パパの腱板断裂の記事を見にくる人が増えてるみたいよ」と言われました。もしかして同じ腱板断裂の手術で情報が欲しい人がいるのかも知れない、、微力ながらお手伝いできれば、と思い
2025/9/18自転車でコケて肩を骨折してしまいました😭この日は、この夏最後の猛暑日と予想されており、熱中症気味だったのかも💦そんな中、自転車で買い物に出かけたんですが、ぼ〜っとしててすべったのか、気がついたらすっ転んでました😖 この時はまさか骨折しているとは思
2025/9/13ブロンコビリーでランチした後、今回の目的地「日野オートプラザ」へ。ここは日野自動車の企業博物館。日野と言えば、♪トントントントン、ヒノノニトン♪のCMくらいしか知らない私。車にはぜんぜん興味が無いんだけど、入場料無料✨につられて来ちゃったのよね〜😚
2025/9/13暑い。もう聞き飽きたし、言い飽きたけど暑い🥵というわけで、本日もマルチーちゃんはお留守番で、ちょいと買い物ドライブへ。クーラーの効いた自宅が最高なんだワン♪さてさて、今日のランチは何にしようか〜?お。ブロンコビリー!いいね!ここは土日もランチメニ
2025/6/8 道の駅たばやまに併設する日帰り温泉です。この道の駅は山梨県の北の端、東京都と埼玉県に近い山の中。ツーリングのバイカーや登山客が立ち寄るような場所。標高も高く、都内と比べると5度くらい気温が低いんじゃないかな?って感じです。この道の駅の裏手の階段
地域タグ:山梨県
2025/8/9道の駅信州蔦木宿に併設された日帰り温泉施設です。入口近くに来た時に、フワッと微かに硫黄臭が…「温泉、来たぞー!」って気分になってテンションUP!700円払ってさっそく入館。休日以外は地元の人が多く利用する感じの施設。お盆休み中の夕方で、駐車場はパンパン
地域タグ:長野県
2025/9/6台風一過の週末… 先日埼玉で竜巻が発生したし、うちのキャンカーに何かあったらと思うと心配でならない💦最近の異常気象はホントに怖いよね。実家の無事も確かめに行き、一安心した後に、本日はこちらでランチです。「石焼き丼ぶり&スンドゥブの店 トゥックントゥ
2025/8/31「週末はかつやの新作を食べるぞ!!」と、週の半ばから宣言していたパパさん。どこで知ったのか、かつやが新作を発売しているるしい。暑くて出掛ける気にならないよ〜って言ったら、酷暑の中、テイクアウトで買ってきてくれました。そんなに食べたかったんかい〜パ
2025/8/9お盆休み初日、渋滞の中央道を走り諏訪大社へ行った後の話し…温泉併設の道の駅蔦木宿へやって来ました。うわー!駐車場パンパンだぁ!💦キャンピングカーもたくさん!みんな車中泊するのかなぁ?たしかにここは諏訪市街より涼しくて夜も寝られそうです。トイレも綺
地域タグ:山梨県
2025/8/9先週の話し。朝起きたら、今日は久しぶりに気温が低いじゃないのぉ!天気は雨予報なんだけど、山に行けば車中泊できそうだよ〜中央道へレッツドライブ〜〜😆が、しかし。本日はお盆休み初日。AM9:30相模湖IC付近下り線、さっそく渋滞にハマる💧どのパーキングも満車
地域タグ:群馬県
2025/7/31ママのソロ活動報告です。暑さでキャンピングカーの出動ができない日々が続いてます…そんな中、友人から日帰りバスツアーのお誘いを頂いたので、ホイホイ行って参りました😆参加したのはHISのこのツアー↓メディアでもよく取り上げられてる人気のコースです。集合
地域タグ:群馬県
2025/8/3暑いッッ!!🌞連日の猛暑で、車中泊どころの話ではありゃーせん🥵キャンピングカーの出番が全くない日々で、さすがにバッテリーがヤバイんじゃ?って話になり、本日はちょびっとドライブへGO〜🚐マルチーちゃんはお留守番しててね。アタシおうちにいるほうがいいん
2025/6/8 かなり前の話しです…書くの忘れてた💧今日は気温が28度予想くらいだったので、涼しさを期待して山方面へドライブしよう!久しぶりに道の駅小菅へ行って温泉に入ろうよ〜😆ということで、キャンカーにマルチーちゃんも乗せて出発!奥多摩湖〜!風が気持ち良くなっ
2025/6/2ママさんのソロ活、千葉の女子旅2日目です。ちょっと雲が多くなっちゃいました…歳とってきたら朝早く目が覚めちゃうんですよね〜なので朝食前にひとっ風呂♨️そして朝食会場前でオープンを待ちます!朝からやる気満々💪朝食のブュッフェも種類たくさんだよ〜!洋で
地域タグ:千葉県
2025/6/1たまにはキャンピングカーじゃない旅行もしたい!という、ママのソロ企画が今年も決行されました。今年はグランピングじゃなくて普通のホテル泊で女子旅です😆パパさんとマルチーちゃんを家に残し、朝早くから出発!友人のマイカーでアクアラインを通り、千葉房総方
地域タグ:千葉県
2025/7/12今年は梅雨時期からとんでもなく暑い日が続いてますが、今日は暑さ一服…久しぶりにお出かけしようーー!と思ったら、😱キャンカーのバッテリー交換の予約を入れてたんだわ💦なので、最近めっきり出番の無いこのコ、ハイエースちゃんを連れてスタンドへ。メインバッ
関越道、花園ICから車で10分ほどの場所にある日帰り温泉です。深谷花園プレミアムアウトレットからも近かったですよ☺️利用したのは金曜の夜。ナビに従って行くと、暗めの細い道へ…ゴルフのショートコースに併設された温泉施設のようで、名前の通り樹木が多い場所…夜なの
地域タグ:埼玉県
6/28今日は軽キャンの点検日。オイル交換等々でお値段、約9千円🥲そろそろタイヤも交換したほうがいいって言われちゃったぉ😖でもハイエースに比べたら、税金も何もかも軽自動車は安いけどね。洗車してもらってピカピカ✨キレイにすると走りも軽快な気がするね♪そして、ご機
2025/5/24の話しです。三峯神社を参拝した帰り道。険しい山道を下り、、道の駅に寄りながら、来る時とは違う道で帰りまーす。まず寄ったのは、道の駅両神温泉薬師の湯。温泉併設!!今回は入らなかったけど、いつか利用したいなぁー😍時刻が12時をまわってたので、直売所は
地域タグ:埼玉県
2025/5/24の話しです狭い山道を走り、ついに来ました三峯神社です。朝8:30で、駐車場はこの状態。みんな早いですね😮午後から雨予報だったんですが、今にも降ってきそう…空気もヒンヤリ❄️社殿をめざして登り坂を歩きます。おお〜珍しい形の鳥居、出現だよ!狼信仰の神社
地域タグ:埼玉県
2025/5/24の話しです道の駅はなぞので車中泊した翌朝、6時起床で三峯神社を目指します。途中、交通規制の表示があったので調べたら今日じゃなかった…ホッ。翌日に植樹祭なるイベントに天皇陛下がご臨席されるとの事でした。そりゃ大変だ〜どんよりとした天気の中、どんどん
地域タグ:埼玉県
2025/5/23 の話しまたしても週末は天気が良くないらしい。土曜日の午前は曇予報だったので、秩父の三峯神社へ早朝参拝に行くことにしました。いや〜ここ実は、以前に行こうとして、途中で断念した場所なんですよね〜🥴なぜなら、地図で見ると東京から近そうに見えるのに、標
地域タグ:埼玉県
2025/6/14久しぶりにベランダBBQ♪小型のコンロをセットしまして、今回はお手軽な炭でやってみようと思います。今回使ったのはコレ。キャプテンスタッグ イージーチャコール初めて使ったんだけど、え?火力、弱!!たしかに着火は早いんだけど、これじゃ全然焼けないじゃな
2025/6/11夏の車中泊の暑さ問題、、それは人類が太古の昔から挑み続ける永遠の課題である、、嘘です。でも、まぁ、そのくらい頭を悩ます問題ですよね〜〜ところが、ポタ電で有名なエコフローさんが、かなり強力なポータブルクーラーを発売したらしいんですよ。EcoFlow WAVE 3
2025/6/7 パパのソロ活動報告です。腱板断裂の手術の後 リハビリしつつ思ったこと、、、体が元気なうちに色々なところに行かなければ❗ というわけで、思いたったが吉日🇯🇵🎌前から行きたいと思っていた日枝神社と鳥越神社に行ってきました。ちなみにママさんは「私、行っ
地域タグ:東京都
週末の度に雨天続きの5月でしたが、6月に入り晴天になったとたんに夏日到来。暑い🥵そうなると、また今年もやってきますね、キャンピングカーのクーラー問題💧我が家のキャンピングカーには家庭用クーラーは付いておらず、ハイエースベースの為、めちゃ暑いのです🥲クーラー
2025/5/15道の駅常総で、メロンパンが買えなかった話しの続き。。。買いたい物が何も買えずに、失意の中移動。どひーーっ💦本格的に降ってきたよー☔近くにある豊田城、、的な建物をチラ見しに行く。おお!立派な城じゃん!、、って思ったら、コレ、復元城というわけでもなく
地域タグ:埼玉県
昨日の帰れマンデーで放送された山田うどんの工場直売へ行ってきた
2025/5/31テレビ朝日で毎週月曜放送中の帰れマンデー見っけ隊!!6/2の放送は埼玉のローカルチェーンの人気メニューを当てる旅。この放送がされるのを知らずに、番組で紹介されてた「山田うどん」の工場直売へ、数日前に行ってきました。山田うどんといえば埼玉のソウルフー
地域タグ:埼玉県
2025/5/17道の駅常総へ来ております。朝からあいにくの雨、、。昨夜はここで車中泊し、6時に起床。というかマルチーちゃんに起こされた💧朝食後のコーヒーでのんびりしながら道の駅の開店を待ってるんですが、開店まで、まだ1時間かぁ〜と、何気なく、キャンピングカーのカー
地域タグ:茨城県
2025/5/16この週末は天気が下り坂の予報ですが、、どこか行きたいよね〜温泉とか入りたいよね〜ってことで、金曜の夜から出発して車中泊しまーす!まずはパパさんの希望で「蒙古タンメン中本」をめざします。中本の閉店は早いぞ!急げ〜!20:15久喜店に到着。間に合った💦駅
地域タグ:埼玉県
ママがブログ更新をサボっている間に、パパさんが記事を書いてくれました!ブログ開設6年目にして始めての出来事にママ感激✨以下、パパさんのソロ報告デス☺️👏2025/5/18お世話になっている方が毎年三社祭に参加しているので、お祝いを持っていきつつ浅草 散策へ(担がない
地域タグ:東京都
2025/5/6RVパーク長瀞で車中泊した帰り道、花園IC近くのスーパーマーケット「ハーズ」へ寄り道。ここのお惣菜が美味しいので、夕飯のおかずを買って帰って手抜きをしようという算段。車中泊中も、ほぼ何もしない手抜きっぷりだったけどね😚出典 ベジタブルテーマパークフカ
地域タグ:埼玉県
GW車中泊②RVパークSmart長瀞〜川とSLの郷〜へ行ってきました
2025/5/5今年のゴールデンウィークは長瀞のRVパークに行ってきました。予約もチェックインもスマホで完結。焚き火もできる便利なRVパーク。珍しく少々レポしまーす!深谷花園で買い物をして、チェックイン時間に合わせて向かいます。20〜30分位です。気温21度で快適!国道14
地域タグ:埼玉県
2025/5/5今年のゴールデンウィークは一泊二日で埼玉県のRVパークSmart長瀞へ行ってきました。渋滞を避けて朝から出発、、したはずが、8:00 もう鶴ヶ島JCで合流渋滞発生💦でも10分ほどで通過できた。危ない危ない💦その後は順調に流れ、花園ICから道の駅花園へ。え〜〜?もう
地域タグ:埼玉県
2025年GWの渋滞メモとGW車中泊の準備〜驚愕の物忘れの巻
2025/5/4今年のゴールデンウイークの日程はこんな感じでして、連休は後半にくる感じ。3〜5日にかけて出掛ける人が多い予想。昨年の記事はこちら我が家は今年も5〜6日で行く予定です。ピークは過ぎているとはいえ、明日は何時に出発するかは考えどころ。ちなみに今日の朝7:45
2025/1/千葉県の一の宮、九十九里海岸沿いにあるリゾートホテル。日帰りで入浴だけの利用もできます。要確認この近辺、日帰り温泉施設が意外と少ない。。。しかもこの日は、道の駅むつざわに併設のむつざわ温泉がお休みでピンチ。一の宮の観光案内所でご紹介いただき、こち
2026/5/ゴールデンウィークに肛門嚢炎と診断された、我が家のマルチーちゃんですが、やっと復活。薬を投与しても、なかなか腫れがひかず、元気の無い日々が続いてまして、気温も急に暑くなったりして、なんだかグッタリしてるし心配してたんですが…ここ数日、元気を取り戻し
2026/4このところ我が家で流行りの蝦夷ラーメン。今回は東松山IC近くのデカ盛りの聖地、五代目麺や蝦夷のラーメンを食べに行ってきました🍜駐車場、店の奥にしっかりあるのでハイエースでも大丈夫🙆なかなかに年季が入った暖簾…イイ感じです👍こちらも店内にサイン色紙がい
2026/5/24時間も営業してるのに、いつ行っても行列するラーメン屋、山岡家。しかし!このチェーン店はローサイド特化のビジネスモデルの為、東京23区内には1店舗も存在しないらしく、その魅力に取り憑かれた都会人が、わざわざ郊外店舗まで足を運んでいるんだとか。都会人よ
2026/4/ママのソロ報告です。ある日。我が家のポストに一通のDMが届く。。。「STEPトラベル 日帰りバスツアー無料プレゼント」こ、これは…!賢明な皆さんはもうお気付きでしょうが、観光というよりは買い物を勧めるのが目的のバス旅行でございますね!実は私、10年ほど前に
2026/5/今年のGWはどこにも行けずじまい。。マルチーちゃんの肛門嚢炎が治ってきたから、良いんだけどね…もう…疲れちゃったワン…せっかくのキャンピングカーが、今日もまた実家の使いっ走りに使われております😑せめてランチくらい外で…と、松屋系列の韓国料理店、トゥッ
2026/4/我が家のビビリ犬マルチーちゃんてすが、先月、先々月…と、お腹の調子を崩したりして、ちょっと体調不良続き。寝てる時間も増えてるし、シニア犬の仲間入りかなぁ…失礼だワン!そんな中最近、お尻をひどく舐めるようになり、オムツが変に汚れていたのでよく見てみる
2026/2/7初代蝦夷、三代目蝦夷と行ってみたので、今回は二代目蝦夷ラーメンを食べに行ってきました🍜埼玉県の川越にあるお店です。川越だけど鶴ヶ島ICから15分くらいの場所。デカ盛りYouTubeにもよく登場する、デカ盛りの聖地。駐車場は7台くらいで広くないので、軽キャンで
2026/4/5春ですね!!ドライブシーズンになってきたので、キャンピングカーの調子をみがてら、ドライブへ行ってきました。久しぶりの高速道路走行をして、、関越道、渋滞無し埼玉県北西部にあるふかや花園プレミアム・アウトレットへ開店と同時にIN。開業当時は凄く混んでた
パスポート無しで台湾に行ける場所があるらしい。しかも埼玉坂戸に!そんな噂を聞きつけて、ちょっくら探しに行ってみました🧐。坂戸ICから3キロほど、砂ぼこりの舞う埼玉の道を走る。こんな所にあるのか?狸か狐に騙されたんじゃない…ん?これか?これだーー!😲近づくとさ
前回、三代目に行った蝦夷ラーメンだけど、この近辺には蝦夷が暖簾分けした店が数店あるんです。それぞれ味が少し違うらしいので、今回は日高にある初代の店に行ってきました🍜住宅地からすこし離れてるので、駐車場広めでトラックが数台止まってる。なのでキャンピングカー
2026/4/42月に新規オープンした「角上魚類」の狭山店へ行って来ました!角上魚類とは関東信越に現在21店舗展開する、新鮮なお魚を売ってるスーパーです♡今日はサクッと軽キャンで出発〜♪混雑する街中は軽キャンが便利♪混雑を避けて、午後2時頃に到着。120台の駐車場は、半
おデブが気をつけなければいけない、糖質&脂質&塩分で構成される魅惑の食べ物、、、その名はラーメン!わかっちゃいるけど、無性に食べたくなる時ってありますよね!しかもガッツリと!!本日は、そんな欲望を満たしてくれる店へやって来ちゃいました😘埼玉坂戸にある大盛り
2026/3/28桜が咲き始めて、この週末は一気に春めいてきました🌸今週も旅行には出れないのだけど、買い物ついでにちょいと近場でお花見。公園の駐車場の桜…まだ五分咲きかな。私が花粉症なので、キャンピングカーの中から。まだ外だとちょっとツライ…🤧お弁当は手抜きしてス
原油高と花粉症でどこにも出かけられません。物価高でランチも高いしなぁ…🤔お安く気分転換…というわけで、コメダ珈琲のモーニング食べに行って来ました。コメダのモーニングはとってもお得〜♪コーヒー1杯注文するだけで、パンやタマゴが付いくるんだよね。ん?コーヒー
2026/2/先日友人と優雅なアフタヌーンティーをして、すっかり気分が良くなってる私♪パパさんは家でもよく紅茶を飲んでるから、たまには専門店で飲んでみる?って誘ってみてもいいかも✨というわけで、紅茶メインにしてるお店を検索したら、武蔵村山イオンの中にあるじゃなー
2026/2/6今回はママのソロ報告、2月に友人と表参道へ出かけた話しです。みなさーん!今さらですが、ヌン活って何だかご存知ですかー?ヌンチャクじゃないですよ?ヌン活!コレはヌンチャクw「アフタヌーンティー活動」の略で、優雅にお茶を楽しむ活動の事なんだって。オバチ
2026/2/28 2月の末の話しみなさんお元気ですか?私は風邪ひいてダウン中です🤧なんか頭痛いし鼻水出る…今日も花粉症ヒドイなぁ…って思ってたら、風邪でした! この時期って、紛らわしいのよね😣微熱だから動けるけど、何もやりたくな〜〜い!そんなわけで、パパさんに昼
2026/1/31今回は、先日神田明神に行ってきたパパさんからのソロ報告です。毎年、神田明神に初詣へ行っているのですが、今年は1月末行に行ってきました。さすがにもう混雑していないだろうと思っていたのですが、、😱駅からの道が、この状態…イヤな予感…到着です。隨神門。
花粉大量飛散で出かけられないので、過去の話しを書きます2025/11/22秋の連休、どこにも行かないのももったいないので、チョイと群馬県の温泉に入りに行って来ました。渋滞を避けて午後からの出発。まだ紅葉が綺麗🍁途中で遅めの昼ご飯を食べてたので、高速を走ったのは16:00
2026/2/20 先週末の話しですお出かけ日和の三連休…ですが、用事が入り出かけられませんでした😣このままでは🚐バッテリーが心配💧ということで、実家へ帰るついでにチョイと奥多摩方面へドライブしてきました。噂によると、ダムの貯水率がかなり下がっているとか。どうなっ
2025/6/7 パパのソロ活動報告です。腱板断裂の手術の後 リハビリしつつ思ったこと、、、体が元気なうちに色々なところに行かなければ❗ というわけで、思いたったが吉日🇯🇵🎌前から行きたいと思っていた日枝神社と鳥越神社に行ってきました。ちなみにママさんは「私、行っ
週末の度に雨天続きの5月でしたが、6月に入り晴天になったとたんに夏日到来。暑い🥵そうなると、また今年もやってきますね、キャンピングカーのクーラー問題💧我が家のキャンピングカーには家庭用クーラーは付いておらず、ハイエースベースの為、めちゃ暑いのです🥲クーラー
2025/5/15道の駅常総で、メロンパンが買えなかった話しの続き。。。買いたい物が何も買えずに、失意の中移動。どひーーっ💦本格的に降ってきたよー☔近くにある豊田城、、的な建物をチラ見しに行く。おお!立派な城じゃん!、、って思ったら、コレ、復元城というわけでもなく
2025/5/31テレビ朝日で毎週月曜放送中の帰れマンデー見っけ隊!!6/2の放送は埼玉のローカルチェーンの人気メニューを当てる旅。この放送がされるのを知らずに、番組で紹介されてた「山田うどん」の工場直売へ、数日前に行ってきました。山田うどんといえば埼玉のソウルフー
2025/5/17道の駅常総へ来ております。朝からあいにくの雨、、。昨夜はここで車中泊し、6時に起床。というかマルチーちゃんに起こされた💧朝食後のコーヒーでのんびりしながら道の駅の開店を待ってるんですが、開店まで、まだ1時間かぁ〜と、何気なく、キャンピングカーのカー
2025/5/16前回の続きです。旨辛ラーメン「蒙古タンメン中本」を食べた後、噴き出した汗を洗い流すべく、温泉を目指しキャンピングカーを走らせます。向かったのは茨城の人気の道の駅、常総。圏央道の常総インターからすぐで、アクセス抜群!道の駅併設で温泉があるのは、車中
2025/5/16この週末は天気が下り坂の予報ですが、、どこか行きたいよね〜温泉とか入りたいよね〜ってことで、金曜の夜から出発して車中泊しまーす!まずはパパさんの希望で「蒙古タンメン中本」をめざします。中本の閉店は早いぞ!急げ〜!20:15久喜店に到着。間に合った💦駅
ママがブログ更新をサボっている間に、パパさんが記事を書いてくれました!ブログ開設6年目にして始めての出来事にママ感激✨以下、パパさんのソロ報告デス☺️👏2025/5/18お世話になっている方が毎年三社祭に参加しているので、お祝いを持っていきつつ浅草 散策へ(担がない
2025/5/6RVパーク長瀞で車中泊した帰り道、花園IC近くのスーパーマーケット「ハーズ」へ寄り道。ここのお惣菜が美味しいので、夕飯のおかずを買って帰って手抜きをしようという算段。車中泊中も、ほぼ何もしない手抜きっぷりだったけどね😚出典 ベジタブルテーマパークフカ
2025/5/5今年のゴールデンウィークは長瀞のRVパークに行ってきました。予約もチェックインもスマホで完結。焚き火もできる便利なRVパーク。珍しく少々レポしまーす!深谷花園で買い物をして、チェックイン時間に合わせて向かいます。20〜30分位です。気温21度で快適!国道14
2025/5/5今年のゴールデンウィークは一泊二日で埼玉県のRVパークSmart長瀞へ行ってきました。渋滞を避けて朝から出発、、したはずが、8:00 もう鶴ヶ島JCで合流渋滞発生💦でも10分ほどで通過できた。危ない危ない💦その後は順調に流れ、花園ICから道の駅花園へ。え〜〜?もう
2025/5/4今年のゴールデンウイークの日程はこんな感じでして、連休は後半にくる感じ。3〜5日にかけて出掛ける人が多い予想。昨年の記事はこちら我が家は今年も5〜6日で行く予定です。ピークは過ぎているとはいえ、明日は何時に出発するかは考えどころ。ちなみに今日の朝7:45
2025/1/千葉県の一の宮、九十九里海岸沿いにあるリゾートホテル。日帰りで入浴だけの利用もできます。要確認この近辺、日帰り温泉施設が意外と少ない。。。しかもこの日は、道の駅むつざわに併設のむつざわ温泉がお休みでピンチ。一の宮の観光案内所でご紹介いただき、こち
2025/4/27世間はもうゴールデンウイーク突入なのかな?でも我が家は、今年も仕事と諸用で長期の旅行には行けそうに無いんだよね🥲まぁ、どこ行っても混んでるしね〜ということで、近場ドライブへ。久しぶりに角上魚類へ買い物に来ました🐟️あいかわらず混んでるねぇ〜まずは
2024/11/群馬県草津温泉にある共同湯です。なんと無料!!✨草津には無料で入れる公共の湯がいくつかあるんですが、そのほとんどが地元の人のためのもの。でも3カ所だけ旅行者にも開放してくれてる場所があり、ここはその1つ。湯畑のすぐ近くにあります。でも、共同湯ってロ
2025/4/19河口湖へ富士山と桜を見に行って来ました。外国人観光客しかいなかった、、河口湖から富士吉田を通り、桜を眺めつつ国道139号線を都留方面へ。途中、東桂駅の近くにある「鹿留ドライブイン」で昼食。ドライブインというと、昭和育ちの我々はこんな感じの店を思い出
2025/4/19河口湖へ富士山と桜を見に行ってきました。今週末はドライブに行こうねー!天気も晴れ予報だし、楽しみ!😆って思ってたのに、おい、待て待て💦暑すぎるだろ!?30度超えって、、まだ4月だぞ!!もう日本に春は無いのか、、🥲こうなると我が家のバンコンの車内温度
2024/11/27草津温泉にある日帰り温泉施設です。 料金は1,100円。高めだけど納得の施設。草津に三つある有料日帰り温泉の中で、一番脱衣場や洗い場がしっかりしてる。湯畑からは少し離れてるけど、駐車場もしっかりあります。この日は夜の湯畑のライトアップを見ながら歩い
2025/4/14ママのソロ活報告です。友人が車を新しくしたので、ドライブに誘ってくれました☺️まずはランチへGO!米軍基地横をドライブして外国気分を味わいつつ、、、友人オススメのレストラン、ピソラへ。関西方面に多いお店なのかな?最近は関東にも増えてて、テレビでも紹
2024/11/群馬県草津温泉の西の河原公園にある大〜きな露天風呂です。大きな公園内になるので、どの駐車場からも距離あります。近いのは天狗山第一駐車場だと思うけど、細い遊歩道は帰り道が登りになるので注意。温泉後の登りは汗がヤバイよ少し遠くなるけど、湯畑から食べ歩