chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一般道各駅停車の旅 https://takuma1966.hatenablog.com/

キャンピングカー ZIL NOBLEで、日本のグルメ、温泉、町並み、絶景、ふれ合いを求めて一般道をのんびりと走る旅の関連のページ。

はじめまして! 1999年にキャンピングカーの旅の紹介のHP「一般道各駅停車の旅」を開設し、 そこから派生したブログも運営しています。 「キャンピングカー」「温泉」「グルメ」は言わずもがな、 「ロードバイク」「ギター」「日本酒」「讃岐うどん」ネタなんぞも多いです。 よろしければ、ご覧になって頂けたら光栄です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
フォロー
住所
葛飾区
出身
葛飾区
ブログ村参加

2014/06/30

arrow_drop_down
  • はじめてのキャンピングカーショー

    あ、すいません。 キャンピングカーというモノ興味を持ち始めて、 今年初めて幕張のショーに行ってきました、って者ではありません。 4台目のキャンピングカーを乗る者でして、 30年程前の出来事を思い出してワクワクしている者です。 平成8年に晴海のキャンピングカーショーに行ったのが初めてでした。 「欲しくて」行ったのではありません。 買える訳ないと思ってた高嶺(高値)の花だったので「見たくて」行きました。 当然、見たことはありませんでした。 上流社会の人やお金持ちのオジサマばかりで、 20代の自分は浮いてしまったり相手にされないかなとも心配しました。 会場に着くと初めて見るキャンピングカーという乗り…

  • GWの行先

    予定に反して受験生を続けることになってしまったので お出かけする予定であった今週末も自宅でシコシコと勉強をしています・・・。 まあ、好きでしている研究みたいなもんですから、いいのですがね。 さて、それでもGWは出掛けようと思っています。 今年は被災地、能登半島に行って 微力ながら経済活動を支援しようと思っていたのですが ちょっと、復興がGWには間に合わないようです。 本当に被災された方々におかれましては、心中お察しいたします。 ということで能登半島は復興後に大切に取っておいて、 このGWは一旦、行先を変更しましょう。 北海道? いやいや、やはりキャンパーの聖地はTOPシーズンに訪れたいものです…

  • 不調にあえいでおりました

    2月、3月、例年この時期はダメダメなんです。 寒さと花粉症で行動が大幅に鈍ります。 特に今年は薬の飲み始めが遅かったからか、花粉症が酷くて、 全く外に出る気になりません。 そこにきて真冬の寝起きという私の最大の弱点により、 休日は毎日正午近くに起床していました。 そしたら、自律神経が失調したのか、 仕事も遊びも何もする気がなくなってしまいました。 そこにジワジワとボディーブローのように効く両親の衰える状況、 会社での契約更新という自分の身の振り方の決断、 挙句の果てに、資格試験の不合格とか会社での他部門との口論なんかが降りかかり、 すっかり寝たきり無気力老人になっておりました。 傍からみると、…

  • サクラチル

    1月に受験した資格の結果が届きました。 不合格でした・・・。😱 大した資格を取得している訳でもないのですが、 資格試験では初めての経験です・・・。 受験失敗は大学受験以来です・・・。 準備を怠った自覚はありませんでした。 準備万全で臨んだ感がありました。 試験終了後も手応え十分でした。 それが、時間が経つにつれて何故か不安になっていた、 そんな状況でした・・・。 でも、絶対に合格するつもりだったんでしょう。 なんだか、全然この結果を受け入れられませんもの・・・。 まあ、実技試験の合格資格のある期限中に再チャレンジするしかないのですが・・・。 でも、なんだか敗因が分からないので、自信なくしちゃい…

  • 断捨離 第一弾

    幼いころから旅行に連れていってもらうと 「記念に」とか言って石ころを拾ってきたり、 なんの使い道もないメタル製のキーホルダーを買ってきたり、 そんな子供でした。 また、20歳から毎日欠かさずに出来事をダイアリーに残している、 そんな学生でした。 そんな私も、もう57歳です。 セカンドライフに突入して、 残り少ない人生をどう謳歌するかと考える年ごろ。 完全に価値観が変わってきました。 数十年前に何をしていたかを懐かしむより、 これから残り少ない人生をどうやって楽しむかでしょ!! そんなこんなで過去に貯めた記念品の数々は美しい記憶の中だけにして そろそろ廃棄する時期かなと・・・。 断捨離は完全にリ…

  • 僕のKS

    僕が所属する会社はKD。 それで僕の恩師の意向で呼ばれて3年間出向した会社はKS。 両方、零細ITなんですけど、 それでも出向先のKSは、超こじんまりとした規模が新鮮で、 私も思いっきりKS愛に浸りました。 本当に「自分の会社」だと愛着を感じていました。 それでも既に15年以上も前の話です。 もう、アラ環のオッサンが「自分の会社」とか言ったら、もう、完全に迷惑でしょ。 ですから、あえて距離を置いていました。 そしたら結構、愛するKSがのっぴきならねえ状況になっているそうです。 僕が一番信頼のおいていた鈍感力さんが経営から距離があるポスト追いやられていて 僕が新入社員として一番教育したMEGさん…

  • 衝撃事実発覚 「実は負け続けていた!」

    このブログには一部の熱狂的な「ぐう寝た」ファンの方がいらっしゃいます。 「ぐう寝た」とは酔っぱらって電車を寝過ごしたりする失敗談を ブログのネタとして告白することです。 東は成田空港から西は大船まで、さまざまな笑撃のネタを提供してまいりましたが 最近はめっきりその数が減っておりました。 当たり前ですよ! もう、あたし、57歳ですよ! 大人としての自覚ってもんがありますよ!!🙁👆 しかし、この度、残念なご報告をしなければなりません。 実は最近、結構負け続けていたんです。🤣 始まりは1月16日の東北出張からでした。 仙台駅のベンチで気絶したまま指定席券を持っていた新幹線を乗遅れた夜です。 それから…

  • 沼津グルメツアー

    だから、グルメツアーじゃねえって言ってんだろ!!😡 あっ!すいませんでした。 会社の出張でした・・・。 でも、やってることは絶対にグルメツアーだと思う!!😆 20年前に私の上司でいて下さって、 本当に私がリスペクトしていた上司。 この方が故郷沼津で飲食店を開業していたので いつか表敬訪問したいと思っていたんですよ。 ようやく叶いました。 Kim Kim Kitchen。 人見知りで純粋な大先輩が一生懸命作られている 牛スジカレー、とっても、とっても美味しく頂きました。 大人気でひっきりなしにお客様が入ってくるような 人気店の美味しいカレーを是非ともお試しあれ!!🍛 沼津から三島までは、当然のよ…

  • 群馬Pキャン倶楽部オフ会

    群馬Pキャン倶楽部のオフ会に参加してきました。 8時に出発して一般道各駅停車の旅で3時間半。 ランチはいつものはしご屋の一発ラーメン。 相変わらず美味しいですが、時を重ねて今や1,200円。 私が群馬県人だったころは650円だったような記憶が・・・。 買い出しは吉岡町のベイシアで! これもいつものパターン。 ここで、いつも通りディナー用の鍋の食材を仕入れます。 今夜の鍋は海鮮ちゃんぽん鍋に決定です!! そしていつもの河原へ。 するといつもの仲間が集まっていました。 深夜に到着の方も含めて、今回の参加者は6台、7人。 あ、差し入れだけ持ってきてくれた方、 ちゃんとテントに顔を見せてくださいね! …

  • 群馬ツアー 0日目

    家にいます。 世間では3連休の初日、個人的には4連休の中日なのですが、 珍しく在宅です。 本当はキャンカー仲間から教わったメロンパフェを 伊豆半島の先端の下田まで食べにいくつもりでした。 でも、連休の天気予報は全て傘マーク・・・。☔☔☔☔ 残念ながら企画中止を決断したあたりで、 別のキャンカー仲間が群馬での焚火オフ会を開催することを知り、 出席表明しました。 すると、株式会社晴れ男の参加表明に呼応するように 参加日だけは晴れマークに変わりました。☔☔🌞☔ さすが、株式会社晴れ男!!😃 この勢いで前日の今日も晴らしちゃおうと思いましたが、 そこまでは株式会社晴れ男も力及ばず、 本日は午後になって…

  • FUTUERE FOX ナバホ柄ランタン

    お気に入りのブランドの一つにFUTUERE FOXがあります。 信州発のアウトドアブランドでなかなかお洒落なアイテムが多いのです。 ブランドのマークであるキツネさんも可愛いし、 たくさんあるナバホ柄のアイテムがとっても洒落ているんです。 ワンバーナーを組み合わせて使用するミニテーブルは登山用、 そしてワンバーナーに着脱するナバホ柄のヒーターはオフ会用、 そんな用途で私も数点アイテムを持っています。 そしてこの度、ナバホ柄の充電式ランタンを購入しました。 4,000円を下回る価格なのに、これが素晴らしいんです。 周りを明るくする用途というよりは、 周囲をムーディーにライティングするという用途です…

  • スマホ電池交換

    最近、少しスマホの電池の減りが早くなってきたかなということで 楽天モバイルに電池交換を依頼しました。 一回り小さなサイズが気に入っている楽天のオリジナルモデルRakutenハンドは 昨年サポートが終わってしまい、電池も在庫限りのようです。 ということで、少し早めの電池交換への動きとなりました。 本日、電池交換の間の代替機が送られてきたので、 早速データ移行やらなんやらとやってみたのですが、 これが案外面倒くさい・・・。 楽天、グーグル、SNS各社は 色々と工夫を凝らして手続きを楽にしようと頑張ってるのは分かりますが それでも、まだまだ相当めんどくさい!! これで端末がおNEWになるなら、なんと…

  • NOBLE ILiS通信 冬のメインバッテリー対策

    私のNOBLEが出動するのは、ほぼ週末に限られます。 しかも毎週末動かす訳ではないので、 冬の寒い時期にはバッテリーは過酷な状況にさらされます。 私はウインタースポーツをやらないし、スタッドレスタイヤも履かないので 冬場はNOBLEの稼働が減り、そのことがさらに状況を過酷にします。 サブバッテリーはILiSになってリチウム化されているし、 そもそもソーラーパネルの充電システムが付いているので、 真冬でも常に満充電状態です。 問題は鉛の上にソーラー充電されないメインバッテリーです。 真冬だと3週間乗らないと、かなりバッテリーは弱ってしまいます。 これでバッテリーの寿命も短くしているような気がしま…

  • NOBLE ILiS通信 プチ快適化2つ

    NOBLEの超些細な快適化を二つ紹介します。 マルチルームのドアは開放した状態で固定出来ません。 地面の傾斜によってはベッド側に開放した状態で固定出来るのですが 真っ平な状態だと重力でゆっくりと閉まろうとします。 でも、シャワー後にマルチルームの水分を拭き取る際など これが煩わしい場合があったりします。 それで100均の強力マグネットとスポンジの緩衝材を使って解決しました。 なかなか、良い感じです。 もう一つはシンクの生活用水の蛇口。 新しいNOBLEではオプションで蛇口を変更してあります。 純正の蛇口では水の出る箇所が低すぎて鍋とかを洗い難いからです。 その代わりにシンクをガラスの蓋で閉める…

  • 拝啓 キャラバンMLの会員の皆様

    旧ブログでも何度か触れてきましたキャラバンML。 私のキャンカー仲間との交流の原点であります。 この度、私が昔作成していたオフ会のデータベースが見つかりましたので その懐かしい内容を本日公開いたします! 1999年8月27日 道の駅大胡 1999年9月10日 道の駅大胡 1999年9月25日 第一回全国大会(御殿場時の栖) 1999年10月10日 日光 光徳牧場 1999年11月20日 COCOファーム(足利市) 1999年11月26日 若洲キャンプ場(東京都江東区) 1999年12月24日 群馬クリスマスオフ(前橋市敷島公園) 2000年2月11日 福島県羽鳥湖オフ 2000年3月18日 静…

  • Happy Valentine! Unhappy Valentine ↓

    富山旅から帰還後、なんとか社会復帰を果たしました。 社会人を34年していますが未だ学生気分が抜けきらない私は、 会社を3、4日休むと、もう社会復帰不能な心身になってしまうのです。 でも、本日、新入社員になった気持ちで勇気を出して会社にいきました。 しかも、ノンアルコール状態で!?😆 頑張った甲斐があり、可愛い元部下の女性からチョコレートをもらっちゃいました。 明日、出張だからって、前倒しで頂けるんだって!! 出来た部下でしょう? オジサン、もう幸せ~。😍 今日も一日、いい日になったあ! 会社行って良かった~。😆 んで、もう、バレンタインデーなんですね。🍫 となると、あいつも・・・。 チョコレー…

  • 猫が飛ぶ島

    「富山旅は良かったなあ」などと余韻に浸っていたら、 ネットで猫が飛ぶ島を知りました。 香川県に住民よりも住猫の方が多い「佐柳島」😾という島があるようです。 それで色々と調べていたら無性に行きたくなってしまいました。 そして夢中で企画し始めたら、朝になってしまったなんて事は内緒だよ!😆 だからノンアルコールは身体に悪いんだ!😡 眠たくならないんだから!!👀 さて、ツアーを企画し始めたら、出てくるは、出てくるは、妙案が!! ・いつか乗りたいと思っていた寝台特急サンライズ出雲・瀬戸。 ・前回の九州ツアーの帰りに舌鼓を打った魅惑の鶏肉「一鶴」。 ・AKOが行きたがっていた鳴門の大塚世界美術館。 ・レン…

  • 富山ツアー3日目 富山市内探索

    富山ツアー3日目です。 大牧温泉観光旅館 小牧船着場~高岡駅~富山駅 西町大喜 とやマルシェ店 スターバックス 富山環水公園店 廻転とやま鮨 富山駅前店 とやま駅ナカ酒BAR 大牧温泉観光旅館 大牧温泉での一夜が明けました。 というか明ける前にまた温泉に入ってしまいました。 今回は車で来ている訳ではないので、 こんな夜明けの湯上りにビールが登場可能です。笑 なんとも贅沢な夜明けです。 朝食を頂くとチェックアウトの時間です。 何しろ船でしか行けないということは、船でしか帰れないということなので 宿泊客が船の時刻に合わせて一斉にチェックアウトをします。 これまた結構特異な光景でした。 また、船の離…

  • 富山ツアー2日目(大牧温泉観光旅館)

    結婚記念日26thツアー2日目です。 五箇山合掌造り 相倉集落 城端街並み 井波 瑞泉寺 庄川遊覧船 大牧温泉観光旅館 五箇山合掌造り 相倉集落 朝食の前にAKOと集落内を散歩しました。 この集落は人が実際に生活をしているということで 宿泊者以外の観光客は8時半まで入村出来ないんです。 それ故にひっそりとした朝の集落の雰囲気はとても趣きのあるモノでした。 城端街並み 相倉集落と長ヨ門の女将さんにお別れをして 昨日も利用した世界遺産バスで向かう先は城端です。 ここはローカル線の終着駅に加えて、 蒸気機関車の転車台跡とかも見られて中々良い鉄分を補給出来ます。 ただ、想定外だったのは、越中の小京都と…

  • 26年目は世界遺産の宿にて

    本日2月8日は、我々の結婚記念日。 昨年は銀婚式ということで北海道は銀婚湯温泉に行きましたが、 今年、26年目は富山県は五箇山の相倉集落に来ています。 新幹線で降り立った新高岡では ドリア専門店のドリアカフェ ドリアリーボさんでランチ。 大人気だけあって、美味しゅうございました。 それにとってもお洒落なお店でした。 新高岡からは加越能バスさんが運行する世界遺産バスで相倉集落へ。 途中、高速道路を走って、いよいよ峠に入っていく頃になると それまで全然なかった雪が、一面に広がりました。 合掌造り集落の景色はそうでなくちゃ! 相倉口バス停から5分も歩くと、ついにおとぎの国が現れました。 今夜、お泊り…

  • 愛機を抱いて

    試験勉強も終了した最近は、結構真面目にギターの練習をしています。 あ、プロを目指している訳でもないし、 コンクールに出る訳でも、ライブを控えている訳でもないので、 自分さえ気持ち良ければいい、そう、快楽ギターです! ちなみに先週の土曜日は、 勝ち負け関係なく自分さえ気持ちが良ければいい快楽テニスをしてきましたが、何か? さて、ギターも毎日弾いているので左手の指先がギタリストの指先に戻ってきました。 たどたどしかった右手のアルペジオもメトロノームを使って均等に修正。 現役時代とは言いませんが、 とりあえず結構ギター勘は戻ってきたような気がしています。 だからって、新しい曲に挑戦している訳でもなく…

  • 一般道各駅停車の美味#49 堀切菖蒲園 チャイタレー

    旅先のグルメというよりは、東京のグルメの紹介となってしまうのですが あまりに美味いので掲載せずにはいられませんでした。 掲載すると混んでしまって、困るのは私なのですが・・・。汗 東京は葛飾区にタイ料理の名店があります。 チャイタレー。☘️ 京成本線の堀切菖蒲園から徒歩1分。 ここのタイ料理は私の大のお気に入り。 全て美味しいのですが、特におススメは下記の3つ。 まずは、麺類の代表格の一角、パッタイ。 強烈な甲殻類の香りとナッツの食感が犯罪的に美味いんです。 結構攻めた味付けは、もう「ヤバ旨」の域です。 ナムプラーをたっぷり掛け、追加のパクチーをたくさん乗せて食べるのがTakuma流。 ご飯モノ…

  • キャンピングカーの経済性

    車は維持費が高い! 駐車場代、車検代、保険代等、燃料代の他に様々な維持費がかかります。 よって公共交通機関の発達した首都圏などでは、 乗る頻度を考えればカーシェアとかレンタカーで十分! 昭和な人間としては車を所有する満足感というのも捨てがたいのですが、 このような考え方も分からなくもありません。 しかも、ガソリン代は高値安定しちゃてるし、 車両本体価格だって安全装備の充実とかで高騰気味。 確かに「金食い虫」ですよね、車・・・。 そんな中でキャンピングカーなんて、1000万以上もしちゃって贅沢の象徴!? いやいや、それがそうでもないと思うのですよ。 圧倒的なリセールバリュー 宿泊代ゼロ分を相殺 …

  • 理想を追うようになって

    10年ほど前だったか。 通いつめていた「すみた」の店員さんの女性が 「50歳になったから、この先の人生はやりたいことをやっていく」と言って 「すみた」のパートを辞めて長年の思いがあった保母さんに転職した。 この言葉が私の心に大きく影響を与えている。 バブルに甘え、何のキャリア志向もなく、 消極的な理由だけで今の会社のサラリーマンに流れ着いた私にとって、 本当に「目から鱗」の言葉であった。 そっか、人生一度きり、そして自由なんだ。 そんな事に45歳を越えてようやく気がついた瞬間だった。 将来、苦労をさせまいとの両親の思いと、 その両親が引いてくれたレールがあまりに心地良かったのだろう。40年以上…

  • 弾丸博多グルメツアー

    博多のグルメを日帰りで食べてきました! え? 仕事もしたっけぇ? あ!した!した! 忘れてました。 出張でした。 びっくり亭本家 豚そば月や びっくり亭本家 昼食は一昨年のGWにも行った「びっくり亭本家 赤坂店」。 キャンカー仲間のhakatakkoさんから教えて頂いてとっても気に入った店。 昼食後に人前で話しをするっていうのに、 ガッツリと濃いニンニク味を平らげてしまいました。 博多の人たちのソウルフード、びっくり亭、 辛味噌とニンニク味のお肉ときゃべつ、本当に旨いですね。 豚そば月や 今回もhakatakkoさんから色々とアドバイスを受けておりまして、 夕食は悩んだ挙句に「豚そば 月や 福…

  • 尾張の名僧 明寛上人

    名古屋に出張してきました。 仙台同様、ここは絶対にボクが行かなければいけない出張先なんです。 だって、仙台同様ボクにとって大切な人がいるので・・・。 その男の名は明寛(みょうかん)。 僧侶と思いきや、違うようです。笑 僕が偉くもないのに偉そーな席に座るようになってから出会った男。 この席に座るようになってから預かった部下たちの中で、 優秀で貴重で僕にとって大切な部下が3人いるんです。 静岡のM嬢、辞めちゃった社労士翼君、そしてこのアスリート明寛上人です。 僕の思っていることを見事に察してくれて、 言葉を発しなくても目と目で話が出来た3名の優秀な部下達なんです。 その明寛上人に会ってきました。 …

  • 45年の時を経て

    葛飾小学校の同級生が集いました。 昨年から再開した懐かしいコミュニティなのです。 今年は幹事のだんちゃんが頑張ってくれて、参加者、なんと11名!! これはもう、完全に同窓会と言っていい規模ですね。 指名手配犯、工作員等、顔出しNGの方がいないということなのでupします。 さて、今回は4名の方々が45年ぶりの再会です。 それぞれの方が年齢にふさわしい風貌になっているかと思いきや、 笑顔になると、あの頃と全く同じ顔。 お互いの記憶に少しづつ食い違いがある所は、 タイムマシンでもない限り正解は不明なので、多数決で決めましょう。笑 しかし、この会自体がタイムマシンみたいな会で、懐かしさを堪能いたしまし…

  • 寝る子は育つ

    いよいよ冬の寒さも極まるこの時期、 僕の最愛の恋人はNOBLEでもLOOKでも亀泉でもなくベッドになります。 本日も起きたら13時前・・・。 なんでこんなに寝れるんでしょ? あたしゃ、病気か・・・。 しかも、山形の旅先で初めて入ったメガ盛り焼肉屋が夢の設定。 偶然隣のテーブルの女子二人組がHARUさんの知り合いという、 なんとも実際にありそうなビミョーなネタの夢を見ながら脅威の睡眠11時間!! 育ち盛りの57歳、まだまだ成長は止まりません!? 以前の記事でも触れましたが、ドリームボーイいまだ健在です。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 音楽活動 再始動

    才能も全くありませんでした。 テクニックも全然ありませでした。 でも、熱量が凄くって周囲が見えなくなった劇薬、ギターとロック。 受験勉強も終わったことですし、そんな劇薬を服用してみますか。 本日は愛用のOvationのアコギとGibsonのエレキのうち、 Ovationの弦を新調して、試し弾きしてみました。 30分で左指の指先が悲鳴をあげました。 それでいいんです。 今日はその位で・・・。 まずは左手をギタリストの左手に戻しましょう。 それが戻ってきたらエレキも再始動しましょう。 まずは、アルペジオと半音階の基礎練習で 「あの時」まで戻しましょう。 あ、勘違いして、これ🎸で食べていくなんて戯言…

  • 2024年 始動

    昨年5月から通学して目指してきた資格試験が本日終了しました。 手応えはあるものの、問題用紙も解答用紙も回収されちゃいましたので 結果は3月のお楽しみってことで・・・。 何はともあれ、清々しい気分でおります。 学んだ知識や技能は、資格の為のものではなくて、 これからも公私共々の場面で活用していこうと思いますので 今後も継続的にアップデートしていこうとは思っています。 それでも、色々と制約をして勉強してきたのも事実。 さあ2024年、改めてこの制約を外して、 乗鞍&中山道チャレンジ、旅、登山、温泉、テニス、友人との再会、 がんがん楽しんでまいりましょう!! 自遊人の2024年、始まるよ~!! 準備…

  • 仙台危機一髪

    全国ツアー第二弾は群馬でした! 29歳から35歳まで住んでいた懐かしい場所に戻った訳です。 みちのく支社ほどではないですが、 ここ上州支社の支社長様も仲の良い同期の友人です。 本日は高崎でごちそうになってしまい、それはそれは楽しかったです。 さて、本日はきちんと自宅に帰れましたが、 2日前の仙台出張時の行動が、どうもつじつまが合いません。 まずは、この写真をご覧ください。 拝んでいます。 一心不乱に拝んでいます。 どこのお坊さんかと思いきや、 拡大して見ると、これボクです!! 何をそんなに拝んでいるんでしょうか? まったく記憶がありません。 しかも、よく見ると本堂に拝まなくて 狛犬だか狛羊だか…

  • 再会

    1年前は、まだ実家に父も母も住んでいたんだなあ。 今となっては信じられない感じです。 さらに1年2ヵ月前には父を秩父の温泉に連れていってあげたのでした。 温泉に行きたいという父の思いをなんとか叶えて差し上げたい。 でも父の体力や認知症の進度を考えると、そろそろ限界で、 これが「最後のチャンス」と思い、兄と3人で決行したのでした。 旅館に到着するやいなや「帰る!」と言い出した時はずっこけましたが・・・。笑 さて、年末の転倒以来、施設で車いすの生活になっている父に もう一つだけして差し上げたいことが出来ていました。 それは別の施設に入居している母と再会してもらうこと。 この1ヵ月で父の認知症は加速…

  • 杜の都の男

    牛タンと牡蠣と笹かまと浦霞を頂くために杜の都に来ています。 あ、ここでは萩の月も買えるのでした。 仙台大好きです! だから、一度くらいは住みたかったな。 何度も会社にうったえ続けたのにな。 さて、仙台の観光を始めましょうか。 え?違うの? 仕事??? 聞いてないよ~。(ダチョウ風に読んでね) 残念ながら出張だそうです。 とっとと仕事を済ませて、東北のお酒を飲みましょう! ここ仙台は名古屋と並んで私が喜ぶ出張先No.1です。 本当に食べるモノが美味しいんだもの。 さて、零細IT企業の弊社の東北地方の拠点は仙台にあります。 そして、ここのTOPは元池袋支店の盟友なんです。 この男がなんとも魅力的で…

  • NOBLE ILiS通信 ドッグライト装着

    愛車NOBLEがVANTECH埼玉に里帰りしてきました。 理由はいくつかありまして・・・。 ドッグライト装着 サイクルキャリア調整 グレータンクキャップ交換 シャワールームコンソールヒンジ交換 エントランスドア調整 ILiS点検 Wrapull(トイレ)消耗品購入 ドッグライト装着 Takuma3号車NOBLEに比べて、 ほぼ全てがヴァージョンアップしているTakuma4号車NOBLEですが、 一つだけ省いたものがありました。 それは、ドッグライト(路肩灯)です。 我が家の駐車場が驚異的な入れ難いさから3号NOBLEには付けた装備ですが、 なんか見た目だけだったかなと思って4号NOBLEでは省…

  • NOBLE ILiS通信 マキタ充電式空気入れ MP100DZ

    少しだけですがボーナスが出たのに何にも買っていませんでした。 何か買いたいなと思うのですが、あまり物欲がなくて・・・。汗 お得意のmont-bellに行くも「ん~~、イマイチ」・・・。 んで考えていたら、物欲というよりは必要性で一つ解が出ました。 NOBLE用の空気入れです。 左フロントタイヤの問題と救世主Tさんのご厚意による解決策の検証中ですが どのみち持っていても絶対に損がないと思い、今回購入に踏み切りました。 これで給油のタイミングがエア圧に影響を受けることがなくなりました。 また、リアがダブルタイヤになったとはいえ、 3トンの重量があるキャンピングカー乗りとしては、 エア圧は安全管理の…

  • ホップ香るセッションIPA WORLD CRAFT

    またまた美味しいビールが限定発売されてますね。 サントリー ホップ香るセッションIPA WORLD CRAFT。🍺 これ旨いですねえ。 ファミリーマートのいわゆる期間限定シリーズです。 今まではサッポロとコラボしてたのに、今回はサントリーですね。 IPA系でしっかりそっち系の味なのに価格が安いのも嬉しいです。 これは箱買い確定ですね。 ファミマで箱売りしてくれるのかしら? Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 自粛・・・。

    新年早々、北陸の方々が大変なことになってしまいまして・・・。 それで、私も旅とか宴とかそんなことをやっている場合ではないと思って・・・。 って、そんな訳、ないじゃんね! 東日本大震災の時だってそうだったですが、 そんな時こそ明るく元気に笑っていきたいものです。 再建期に入ったら、みんなで能登半島へ旅行に行きましょう!! んで、最近私がおとなしく引きこもっているのは違う訳がありまして・・・。 通学して技能を身に付けたり、理論を勉強してきた資格試験が ついにあと2週間を切りました。 一時よりも切迫感はなくなり、見通しはついてきたのですが、それでも油断は大敵。 油断した瞬間に老朽化した脳システムから…

  • きっと貴方も感動した 永遠に残るドラマ

    古いブログでは、こんな特集をしていました。 私の大好きなドラマのTOP10を発表、みたいな。 なんせ14年前の話なので、そろそろ内容をアップデートしましょう。 それというのも、昨年に再放送をしていたNHK朝ドラ「あまちゃん」を DVDで保存していたのですが、本日その最終回までを視聴したからなんです。 もう、最上級の感動をしてしまった訳で、 私のドラマ視聴史上のランキングをもう一度整理したいと思った訳です。 さて、早速発表しちゃいましょうか!! 10位 3年B組金八先生(加藤優ver.) いわずとしれた「腐ったみかん」の方程式の回。 中島みゆきさんの「世情」が流れる回が神回です。 今見ても涙腺崩…

  • 2024年 羅針盤

    信じられないような年明けで明るい未来の話をする機会が遅れました。 さて、2024年が始まりました。 今年の年末の自分に向けて目標に向けてのコミットメントを記しておきましょう。 HR人としてのキャリア向上 乗鞍ヒルクライム 旧中山道自転車旅 キャンピングカー ZIL NOBLE ILiSの旅 温泉旅館の旅 登山 友人との交友 HR人としてのキャリア向上 まずは2週間後に迫っている資格試験に向けて猛勉強しています。 必ず結果を出すつもりで、結構追い込んで頑張っています。 HR部門でキャリアを積んできた私ですが、 この合格をもってスキルに少しだけ幅が広がると思っています。 少しでも社会に還元出来れば…

  • 2024年 2つ目の・・・。

    まだ2024年になってから、3日しか経過してないですよね。 なんでしょうかね、 この「今年1年の大事件を振り返る」的な惨事の連続は・・・。 本日、新聞を取りに行ったらば、この1面です・・・。 ちょっと衝撃的でした・・・。 両方の事件に関連性がある辺りが、なんともやるせないです。 正月休み返上で被災地に物資を届けてくれようという尊い命が 5つも亡くなってしまったのは、本当に無念です。 そうこうしている間にも被災地の群発地震は続きます。 なんとか被災された方がこれ以上苦境に立たれないよう、 祈念するばかりです。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 2024年 元旦

    元旦から酔いが冷めるような緊急地震速報が鳴りましたね。 被災された方々にはお見舞い申し上げます。 それでも元旦だったので帰宅難民とかは最小限になったので 不幸中の幸いかもしれませんね。 「大津波警報」なんて聞いた覚えがなかったので 3.11の記憶が蘇りました。 あの時は埼京線に乗っていて新宿駅手前で緊急停車したのでした。 ほどなくしてワンセグの映像で東北の街が流されていく画像を目の当たりにして 現実に起こっていることを、ただただ茫然と眺めているしかありませんでした。 あんな大惨事が繰り返して欲しくないのですが、 元旦からなんでしょうねえ・・・。 被害が最小限でありますように・・・。 2024年…

  • 2023年 大晦日

    2023年もついに大詰めを迎えました。 今年も色々とありましたが、 無事にこの日を迎えてられたこと感謝しましょう。 恒例の横浜の妻の実家で過ごす夜ですが、 今年の3月に義父と義兄家族が家を交換した関係で 今回の大みそかからは、正真正銘妻が生まれ育った実家です。 少しだけランドマークタワーの見える範囲が狭まりました。 でも、年越しの港の船の汽笛は昨年までと同様に聞こえるはずです。 昼間は私の実家で姉と話し、父の施設に兄と訪問し、母の施設に独りで行き、 そして、夕方に元気一杯の義父が住む妻の実家入りです。 家族全員の笑顔を確認してから年末を迎えることが出来ました。 横浜港の船の汽笛まで、あと6時間…

  • ZIL NOBLE ILiSインプレ 2ヵ月経過

    さて、NOBLEが納車されて2ヵ月が経過しました。 年も変わることですし、ここらで感じていることを記しておきましょう。 高速走行安定性 2700ccディーゼルターボ リチウムバッテリーシステム ILiS スモークアクリル二重窓 リアダブルベッド スプリング ラップポントイレ Wrqpull(ラップル) 高速走行安定性 ワイドトレッドのリアダブルタイヤのおかげなんでしょう。 高速安定性が劇的に向上しました。 これが一番の感想! ワイドトレッドのシングルリアタイヤ旧NOBLEの際も タイヤをサイズアップした際や ショックアブソーバーをVANTECH製に替えた際にも 走行性能の向上は十分に感じられま…

  • 2023年という年

    2023年もそろそろ終わりとなりますね。 皆様におかれましてはどんな年だったでしょうか? 世間と同様に自分にとっての2023年を表す漢字一字を考えてみました。 「次」 「変」と「進」と最終選考まで残って「次」にしました。 人それぞれに違いはあるものの、 60歳前後に人生の転換期を迎える方は結構多いのではないでしょうか? 子育てが終わり、会社勤めが終わり、もしかして独身に戻り(笑)、 いままでの人生と違った次のステージを道を歩き始める。 そんな方が多いのではないのでしょうか。 昨年くらいから、自分もそんな転換期であることを感じています。 昨年から会社勤めのボリュームを少し下げたことから始まり、 …

  • エアモニが連れてきた幸せ

    先日アップしたエアモニ関連の記事。 左前輪タイヤの空気漏れの速さが どうやらエアモニ3.1のセンサーのゴムパッキンの劣化ではないかという話。 そして、そのゴムパッキンがすでに生産中止品で入手困難であるという話。 いやあ、嬉しい事にこの記事をご覧いただいた方から、 使わなくなったので本体も含めて一式差し上げるとのありがたいお言葉がありました。 戦争だの増税だの認知症だのと暗い話題の多い最近ですが、 世の中には、こんな素敵な方もいらっしゃるんですよ! 見ず知らずの人にわざわざ送ってくださると言うんですよ。 黙っていてもなんの問題もないし、第一、めんどくさいですよね。 送られてきたパーツを見れば、丁…

  • 祝・世界の井上尚弥

    史上2人目&史上最速の2階級4団体統一王座、 日本人の誇り井上尚弥選手がまた偉業を成し遂げてくれました。 こんな歴史的瞬間を、どうして日本の民放TVは放送しないの!? ネットで視聴しましたが、本当に素晴らしい試合でした。 2団体統一王者同士の戦いだけあって、相当レベルの高い試合でしたね。 タパレス、いやあ強かった。 でも、我等が尚弥がその数段上をいってましたね。 タパレスの強さと巧さを見せつけられても、 全然危なげなシーンがありませんでした。 さらに一晩明けた本日のコメントで、「めちゃくちゃ楽しかったです」と。 この人の才能はどこまで突き抜けているのでしょうか・・・。 本当に日本の宝物ですね。…

  • Merry Christmas!

    Merry Christmas!!🌲 色々とありました2023年ですが、 なんとか無事にChristmasを迎えることが出来て一安心です。 Anniversaryということで、私の御用達の茅場町SPOONで ディナーコースを楽しんできました。 今夜も全面的な信頼をおくシェフお任せのフルコース、 いつもながら、本当に美味しく頂きました。 この舌鼓が聞こえると、新しい年の足音が聞こえてきます。 Merry Christmas!🌲 そして、私の愛する皆様方にとって、良い年が迎えられますように・・・。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 一般道各駅停車の美味#48 花家

    妻がとても美味しい餃子を見つけてきたので 是非とも私に食べて欲しいと言ってきました。 餃子と言えば私の大好物。 中でも私が「世界一旨い」と大騒ぎしていた餃子が、地元葛飾の立石にありました。 神山楼という中華料理店の餃子だったのですが、 この店がマスターのご高齢により2018年9月に閉店した時は、 ショックで寝込んで枕を濡らしてしまいました!?😆 あの時は全国で号外も出ました!?😝 その後5年もの間、餃子界はチャンピオン不在の時代が続いていました。 「なかなか旨い餃子」はあっても「ヤバい餃子」はありませんでした。 「旨い」を最上級で表す言葉は「ヤバい」です!?😆 「超旨」「激旨」「馬鹿旨」「鬼旨…

  • NOBLE ILiS通信 左前輪タイヤの謎

    2023年10月まで乗っていたTakuma第三号ZIL NOBLEには 左前輪タイヤの謎がありました。 それはエア圧の減少が他のタイヤに比べて早いということです。 最後に履いていたタイヤ、アジリスキャンピングにする前から始まった現象でした。 ですからアジリスにタイヤ交換した際に解消すると考えていました。 それでも、タイヤ交換後でも同様の現象が起きていたので、 これはタイヤではなくバルブの劣化かなとも推測していました。 車検時にはトヨタでタイヤには問題がないことを点検してもらいましたし・・・。 そして、今回の旧ZIL NOBLE→新ZIL NOBLE ILiSへの車両交換。 これで晴れて解消と思…

  • NOBLE ILiS通信 第二回燃費計測値

    先日の記事では、燃費の初計測値が 期待すほど良くはなかったとお伝えしました。 でも、FFヒーターも使用していたので、 次回に期待ともお伝えしていました。 それで、今回二度目の計測値です。 9.6km/l☘️ わ! 結構、走ってくれましたね。 ほぼ全てが一般道なんですけど。 インパネに表示される瞬間燃費の数値を観察していると、 この新NOBLE(2800ccディーゼルエンジン6速AT)は、 前NOBLE(2000ccガソリンエンジン4速AT)と違って どうやら高速道路走行の方が燃費が伸びそうなので、 高速道路を多用するともう少し向上しそうですね。 前車は一般道で60~70km/h位が一番高燃費だ…

  • 群馬Pキャン倶楽部 忘年会

    群馬Pキャン倶楽部の仲間たちと恒例の忘年会にいってきました。 いつもの温泉に浸かり、この日のためのおニューのテントで まったりと今年のふりかえりや来年の企画など・・・。 今回は4台4名での開催でしたが、 20年来の仲間たちということで いつもの空間で心地の良い時間を過ごしてきました。 参加された皆さん、ありがとうございました。 残念ながら不参加だった皆さん、新年会でお会いしましょう! さあ、来年も精力的に人生を謳歌してまいりましょう! Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 愛着

    大谷翔平くん! いやあ、本当に凄いですよね。 こんな世界の宝物が、なんと日本人!! こんなことでお酒が進んじゃうんですから、 私も結構、愛国主義者だったのですね。 地元、本所地、ホーム、出身、系列・・・etc. いろいろな呼び方がある自分の元〇×。 その人の背番号みたいなものですかね。 でも、その中でも濃淡があるような気がします。 ちなみにボクの場合はですね・・・。 てなことで、5段階で愛着度を評価してみました。 地球:1 地球人の自覚はないですね。 だって、その他を知りませんからね。 日本:5 近年、本当に自分は日本国が好きなんだなと思います。 太平洋の是非はともかくとして、 私が祖国のため…

  • 長さじゃないという価値観

    最近、施設から父が転倒したという電話の頻度が増えてきていた。 幸い何針か縫う位で済んでいたので致命的なダメージはなかった。 でも、本日の転倒で大腿骨骨折という致命的なダメージを負ってしまった。 90年以上の二足歩行の人生にピリオドが打たれる事になる。 最近は私の事を「あなた」と言い、名前で呼ばなくなったことを私は気がついている。 ついに私の名前も出てこなくなったのだ。 こんな認知症の進み具合では 手術をしても術後のリハビリで意思の疎通が図れないので、 者からは手術は現実的ではないと言われた。 ここから先は車椅子での人生となるが、 この環境の変化に93才の重度の認知症老人が果たして適応出来るのだ…

  • 草津温泉を応援します

    先日、大好きな乗鞍高原への感謝の気持ちを込めて、 自然維持活動に募金をした記事を書きましたが、 実は草津温泉も毎年応援しています。 こちらは募金ではなくふるさと納税という形ですが・・・。 当然、宿泊券という返礼品目当ての部分もありますが、 それだけならば、毎年違う納税先を選んでもいい訳で・・・。 でも、僕は草津温泉を応援したいので、 毎年ほぼ全額を葛飾区ではなく草津町に納税しています。 草津温泉、とっても好きなんです。 本当に色々と頑張ってるんですもの。 貴重な観光資源をとっても大切にして、 一度は元気がなくなりかけた街中を復興させ 観光客を呼び戻しています。 町長さんも本当に色々なアイデアを…

  • 一般道各駅停車の名湯#37 草津温泉 中村屋旅館

    一般道各駅停車の名湯シリーズ第37湯目は 草津温泉 中村屋旅館です。 草津温泉のシンボル、湯畑にほぼ隣接するといっていい 絶好のロケーションにその宿はあります。 建物は最新でも鄙びた系でもなく、古いかもしれないけど素朴な建物。 お部屋もオーソドックスな温泉旅館といった感じ。 豪華ではありませんが、清潔です。 トイレは新しくウォシュレットも完備です。 お食事は若旦那さんは謙遜していましたが、どうして、どうして、 囲炉裏を囲んで食べる料理はとっても美味しかったです。 鮎の塩焼き、上州牛ステーキ、マイタケ釜めし・・・etc. 美味しいんですから、お品書きを添えてくださったらいいのに・・・。 そうそう…

  • 草津温泉 なかにゃんずツアー2日目

    昨晩は深夜までなかにゃんず(中村屋の猫さんたち)😾と戯れていました。 草津の名湯に浸かって、猫ちゃんたちに癒されて、もう最高の旅です。 明けて本日、草津温泉は雲一つない快晴です。 中村屋旅館さん、夕食も美味しかったですが、朝食も美味しかったです。 そして朝食を済ませたらチェックアウトの時間までは、 またまた温泉&なかにゃんず達😾との戯れ。 人が大好きなヤマト😾が膝に乗っかってきて、 もうチェックアウトのお別れが辛いこと、辛いこと・・・。😖 ばいばい、また必ず泊まりにくるからね! そん時まで元気でいるんだよ!😢 さて、チェックアウトをした後は、草津温泉街を散歩です。 でも、歩く距離が麻痺している…

  • 草津温泉 なかにゃんずツアー1日目

    こんばんは。 一日早く週末入りさせて頂いてます。 んで来ている先と言えば、 草津温泉!! 年に一度の草津温泉旅館詣です。 今回の宿はずばり看板猫のいる宿、中村屋旅館です。😾 看板猫が6匹いて、接待してくれるんです。🐱😺😼😼😼😽 さて、昨日は道の駅玉村宿まで来ました。 明けて本日は朝食として2軒の有名パン屋さんに行きました。 政次郎のパンとパン工房 クルミの実です。 本日もパンNo.1は政次郎のアンチョビとオリーブのパンでした。 その後は吉岡町に新たに出来たジョイフル本田詣で。 ここは2時間じゃ足りませんね。 今度またゆっくり来ますね。 そして草津温泉入りです。 まずは、何度も来ている草津温泉に…

  • 乗鞍高原一の瀬の拠点再整備

    大好きな乗鞍高原の環境維持として 乗鞍高原観光協会がプロジェクトを立ち上げ、支援金を募っていました。 乗鞍高原一の瀬の拠点再整備 私の大好きな場所、乗鞍高原。 毎年3回程伺っては、その大自然とメープルの美味しい料理を楽しんでいます。 でも、とかく「お金を落とさない」と標的にされがちなキャンピングカー乗り。 ゴミを出さないように、環境を破壊しないように、 観光客の迷惑にならないように等は当たり前で、 それでも今度、感謝の気持ちを込めてどこかの宿に泊まろうと考えておりました。 旅館の宿泊プランは今後も進めるとして、 こんな募金で応援出来る機会があれば喜んで、 ということで乗鞍高原に少額ながら寄付を…

  • 日本酒頂上決戦

    さかのぼること5か月、 日本のビール界の雌雄を決する戦いがあったことは 皆さんがよく知るところでありますが(ホントか!?)、 先日、日本酒の日本一決定戦が開催されたそうです。 ずばり、私の日本酒へべれけ史上、 17年間No.1を防衛し続けている王者、亀泉 CEL24🍶。 この王者に真っ向から対決させても面白い無敗の新星ともいうべき 東京23区唯一の蔵から醸し出される江戸開城 山田錦🍶。 スペック比較は上記の通り。 挑戦者、江戸開城は挑戦者ゆえに能作のぐい飲みをハンデとして使用しました。 そして飲み比べた結果。 総合結果:亀泉の勝利 やはり強かった。そして旨かった。 フルーティーな香りと味では江…

  • NOBLE ILiS通信 コインホルダー&USBポート増設

    カムロードには使っていないスイッチホールが6ヵ所以上あります。 んで、もったいないからコインホルダーとUSBポートを増設しました。 ちなみにカムロードのスイッチホールはトヨタBタイプです。 メカ音痴な私ですが電工ペンチを買ってネットで勉強して なんとか増設完了いたしました。 USBポートは電圧が表示されるタイプです。 富士ちゃんの下で青く光ってますね。 カーステレオ代わりのiPod touch用のUSBポートとなります。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • NOBLE ILiS通信 トヨタ葛飾四ツ木店の心意気

    久しぶりにエキサイトしてしまいました。 しかし、その後、感動して温かい気分になりました。 本日、トヨタカムロード(ZIL NOBLE ILiSのベース車です)の 新車1ヵ月無料点検に行ってきました。 その時の話です。 点検自体は良かったのですが、問題はオイルのボトルキープ制度の話。 私の持っていた残量はおおよそ17L分で15,000円相当。 その残ったオイルですが、エンジンがガソリンからディーゼルに変わったので 私の新型カムロードには使えなくなります。 それで、どうなりますか? と、まあ、こういう話です。 ボトルキープって言っても、現物が倉庫にある訳ではなく コンピューターで管理している訳です…

  • NOBLE ILiSインプレ 衝突防止ソナー

    新型NOBLEには、前後とも衝突防止ソナーが装備されています。 フロントはトヨタセーフティセンスのソナー、 リアには八洲電機製、VANTECH独自のソナー。 トヨタの装備が凄いのは予想がついていましたが、 リアのVANTECH製のソナーもとっても秀逸。 かなり「使える」装備であります。 懸念していたのは、ちょっと障害物に近づくと鳴り続け、 本当に危ないのが何時だか分からない「オオカミ少年ソナー」。 でも、このソナーは、 「ピッ!・・・ピッ!・・・ピッ!・・・」が 「ピッ!・・ピッ!・・ピッ!・・」になり さらに「ピッ!・ピッ!・ピッ!・」から 「ピッ!ピッ!ピッ!」に移行し、 「ピッーーーーー…

  • NOBLE ILiSインプレ 期待外れの燃費

    先日の群馬旅でTakuma4号ZIL NOBLE ILiSの初の燃費計測値が出ました。 8.6km/l・・・。 ん~~、ちょっと残念な初燃費値ですねえ。 10km/l走るかなあなんて思ってましたが、 期待が大きすぎましたかね。 まあ、まだ慣らし運転の時期なので エンジンに当たりが出てくる今後に期待しましょうか。 頑張れ、燃費運転!! Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • Gunma-さんツアー 3日目

    昨夜は6台10人で焚き火を囲んで楽しい時間を過ごしましたが、 今朝8時に起きてみるとすでにma-さんの車と私の車だけ。 皆さん日曜日の本日は何かと予定があるようで・・・。 さて、私は9時過ぎにma-さんと別れて、 今年3月にOPENしたばかりの道の駅まえばし赤城へ・・・。 しかし、話には聞いておりましたが、本当に立派な道の駅ですねえ。 ドックラン、BBQ場、鮮魚市場、農畜産物直売所、レンタサイクル、 日帰り入浴施設、フードコート、ベーカリー、観光案内所、コンビニ・・・etc. もう、てんこ盛り! 全国の道の駅にお世話になってきましたが、 こんなに立派な道の駅はなかったかも・・・。 元前橋市民と…

  • gunma-さんツアー 2日目

    二日目の朝が始まりました。 株式会社晴れ男が雨にする訳がありません。 ここで前夜に道の駅おおたでP泊をしていたYAMAさんと 水沢観音駐車場で合流です。 ここから、今回のオプショナルツアー、 「水沢山登山&水沢うどんツアー」始まりです。 いやね、最初は水沢山ハイキングとかって言ってたのですが、 とても、とてもハイキングではありませんでした。 こりゃ、完全に登山だわ! しかも、ma-さんとめぐさんの鬼ハイペース!! もう、あたしバテバテです。 さて、頂上では挽きたてのコーヒー&ワッフルタイムです。 今回は水沢うどん実食が控えていますので、 山頂名物、YAMAさんのアヒージョはお休みです。 360…

  • gunma-さんツアー 1日目

    北海道からあのお方が本州に帰ってきます。 ということで、群馬から埼玉から東京から役者が集うことになりました。 その前日です。 まずは私の奥様の大のお気に入りであります さとりのカルビうどんからスタートです。 いやあ、群馬在住時代から30年近くお世話になっている味、 相変わらず旨いですね~。 そして、舌鼓を打った後はma-さんご夫婦と 道の駅よしおかで再会は果たしました。 相変わらず阿吽の呼吸の会話が心地良かったです。 あ、写真撮り忘れた! ・・・ので、ぐんまちゃんの写真でご勘弁を!! Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 鬼門 塩尻宿

    【鬼門】・・・古来より鬼が出入りする方角として忌むべき方角 まさに、私にとって塩尻宿は「鬼門」かもしれません。 先日の旧中山道自転車旅ではあの太”っといMTBのタイヤが なんと植物のトゲが刺さりパンク。 その上、今まで経験したことがないタイヤとリムの固着。 この偶然と偶然の掛け合わせが軽いアクシデントとなりました。 そして、仕切り直しで挑もうとした塩尻宿からの旧中山道自転車旅。 これが、感染症胃腸炎らしき発熱により計画中止。 コロナ流行後、発熱なんて4年間以上経験していなかったのに ニトリで枕の試用により感染、そして発熱。 そして明日からの4連休で再チャレンジを計画し 本日の晩に出発を予定して…

  • ハンドルバー切断

    かねてから構想していたMTBの愛車、TREK MARLIN7のショートハンドル化。 ついに昨日、施工しました。 購入したばかりのパイプカッターなる工具で施工すること5分。 いやあ、こんなに簡単にアルミパイプが切断出来るのですね。 左右とも3cm、合計6cm短くしました。 と言っても、元々が長過ぎるので、 これでやっと普通の自転車のハンドルの長さ位です。 さて、試乗しましょ、試乗を! ということで昨日は、NOBLEのカーコーティングを終えた夕方、 江戸川CRを市川から三郷まで往復40km走ってきました。 途中、わざと河原沿いのダートを走ったりなんかして。 なかなか良い感じです。 さあ、これで来週…

  • NOBLE ILiS通信 コーティング施工

    新車で外装がキレイなうちにUV対策と防汚対策でコーティングしようと 本日、一日がかりでNOBLEをカーコーティングしました。 プロのセラミックコーティング施工も検討しましたが、 以前書いた記事の通り、初期費用60万円と年間6万円のメンテナンス費用は 私の求めるそれではありませんでしたので、 ガラス系コーティングを自分で施工しました。 カーショップに行ったり、ネットでリサーチしたりして決めたのがコレ。 KURE LOOX レインコート。 どこ行っても、なに見ても、すこぶる評判が良いんですもの。 ワックスがけなんて、多分Takuma第1号MALLORCA以来じゃないかしら。 それじゃ、かれこれ、も…

  • NOBLE ILiSインプレ 新型カムロード オートライト

    Takuma第4号、ZIL NOBLE ILiSのベース車、カムロードはトラックです。 トラックではありますが、ハイテク装備が結構付いています。 その一つがオートライト機能。 こっちがライトを点けたり消したりする手間が不要で 明るさのセンサーにより自動で点いたり消えたり。 また状況によってハイビームにしてくれるのも全自動。 これが思いの外、快適です。 「ライトなんて自分で点けりゃいいじゃんね」なんて言っていましたが、 経験するとこの便利さはたまりませんね。 峠道でトンネルと急カーブが連続する場所とか、 そう、ちょうどR254姫街道の内山峠みたいなルートでは本当に重宝します。 ドライバーはハンド…

  • 江戸開城

    東京23区にも酒蔵があるのをご存じですか? しかも、そこのお酒が本当に旨いんです。 一般道各駅停車の旅をご覧の方々でしたら、 私が無類の日本酒フリークで、 中でもNo.1酒として、 フルーティーな亀泉CEL24が君臨しているのを よくご存じかと思います。 今でも亀泉CEL24を超えるお酒はありません。 でも、またどこかの馬鹿がブログとかで 「亀泉CEL24が美味い」とか言っちゃってるんでしょうね。😆 なんと、お取り寄せしようにも、どこのお店も売り切れ・・・。 もう、はなはだ迷惑!!🤣 それではと、本日、会社帰りに高知県の物産館で買って帰ろうと企てました。 でも、どうせなら、No.2のお酒も飲み…

  • NOBLE ILiSインプレ VANTECH製フロアマット購入

    納車された新車NOBLE ILiSの運転席と助手席にはフロアマットが付いています。 でも、黒いゴム製のマット・・・。 1号MALLORCAも2号Outdoor-jrも3号ZIL NOBLEも全てこれで済ましていました。 あまり不満にも思わなかったのです。 でも、せっかく最新装備の付いた車に黒いゴムマットもねえ・・・、 ・・・なんて感じてきちゃったので カムロード専用のフロアマットを購入しました。 ネットで色々とリサーチしたのですが、 VANTECH製のモノがお値段も品質も良さそうなので、これに決定!! 絨毯のようなフロアマットを敷いて、 これで運転席回りも少しだけ豪華になりましたかね。 Tak…

  • 素敵な出会い

    先日の引っ越しの日、🚐 自宅前の私道で新しいNOBLEに色々と荷物を積み込んでいると 近隣の方が車で帰ってきました。 「すいません、邪魔ですよね。すぐに荷物どかしますね」(私) 「いえいえ、全然大丈夫ですから。キャンピングカー、新車ですか?」(近隣の方) こんな会話から近隣の方もパートナーさんと車中泊や登山をすることが分かりました。 んで、すっかり意気投合してしまって、本日決起大会となりました。🍶 こんな出会いが最高ですね。🤝 サービス精神旺盛のもっちゃんと笑顔が素敵なA子さん、 楽しい時間をありがとうございました。 またまた、新たに素敵なコミュニティが出来ました!! Takuma@一般道各駅…

  • NOBLE ILiSインプレ 成熟した装備の数々

    発売になってから10年以上の時を経ているだけに ZIL NOBLEの装備も色々とユーザー目線で便利に改良が積まれています。 私の前車が2013年製、新車が2023年製ということで、 ちょうど10年の進化を感じています。 些細な箇所もありますが、本日はその数々をご紹介します。 テーブル下 ACコンセント エントランス左、USBポート 新型アクリル二重窓 電動ステップ 人感センサー付きポーチライト ベッドルーム照明スイッチ 冷蔵庫 開閉取っ手 各種補強 テーブル下 ACコンセント まずILiSのおかげでAC100vがいつでも使用出来るようになりました。 あ、今までもインバーターをONにすれば同じこ…

  • NOBLE ILiSインプレ リチウム電池の威力

    新型ZIL NOBLEに乗り換えて、一番旧型と変わった所。 それはやはりフルモデルチェンジしたベース車のカムロードのアップグレード。 そして、もう一つはバッテリーが鉛からリチウム化したという大幅アップグレード。 そうです、VANTECH社がECO FLOW社と共同開発したというシステム、ILiSです。 結論からいうと、これが素晴らしい! もうZILシリーズは、鉛の設定なんて止めちゃって、 ILiS1本でブランド化すればいいのにと思う位です。 まず、充電の入力がすこぶる良いです。 ちょっと走るとすぐに充電されちゃいます。 また複数の同時入力が可能なので、走行中もソーラー入力を無駄にしません。 そ…

  • NOBLE ILiSインプレ 高速走行

    新型カムロードに乗って走った感想は 思ったよりシングルタイヤだった今までと変わらなく 懸念していたダブルタイヤのギャップの拾いも気にならないということでした。 そしてこの度、高速道路を走行しましたので書き記しておきましょう。 一般道でトロトロと走っている分には 旧カムロードとの違いはあまり顕著に出なかった新型カムロードですが、 これがひと度、高速道路に入ると一変しました。 ワイドトレッドのダブルタイヤの安定性というものが素晴らしく とっても安心して走れました。 旧型もワイドトレッドですし、ショックアブソーバーを変えて、 タイヤもサイズアップして、キャンピング専用タイヤを履いていましたので それ…

  • 八ヶ岳ツアー3日目 清里

    清里 紅葉狩り さて、3日目も快晴です! 青空に八ヶ岳がキレイにそびえ立っています。 さあ、新しい「今」の始まりです!! 本日は清里の紅葉を楽しみましょう。 真っ赤に燃えた木々、もうこれは自然が作った色ではないですよ!! それだけ鮮やか!! 萌木の森 ROCK ランチは行列のカレー屋さん、萌木の森 ROCKへ・・・。 開店25分前に着きましたがこの行列! 数を数えたら40人目でした・・・。 でも、広いお店なので、一巡目で入れました。 この店、その存在は知っていましたが、実はお初なんです。 24時間煮込んだ美味しいカレーは美味しゅうございました。 萌木の森 ROCKのカレーでお腹が満たされた後は…

  • 八ヶ岳ツアー2日目 八ヶ岳

    道の駅 しらね 八ヶ岳の紅葉 くいしんぼう遊 昼のふくろう ひまわり市場 泉温泉健康センター WINE BAR ZIL NOBLE ILiS 道の駅 しらね 道の駅しらねでの一夜が明けました。 本日も株式会社晴れ男、健在です!!🌞 さあ、出発しましょう八ヶ岳へ!! 当初は木曽路の旧中山道自転車旅を終えた私と 相模原でイベントを終えた妻が落ち合うということで設定した八ヶ岳ですが 私の水曜日の体調不良で二人でNOBLEで行くことになりました。 八ヶ岳の紅葉 八ヶ岳の高原は今が紅葉の身頃。真っ赤に燃ゆる木々がとってもキレイです。 くいしんぼう遊 本日のランチはくいしんぼう遊さんで・・・。 ここは釜め…

  • 八ヶ岳ツアー1日目 第三の故郷 甲府入り

    感染症胃腸炎らしき病もひと段落したので 連休モードに入りましょう! まずは初日、妻の用事で相模原まで行きます。 したら、すげえ渋滞・・・。 本当にこの相模原とか町田とかって場所、 ごめんなさい、大嫌いです!!笑 でも道中、こんな風にサブバッテリーの状況を見ながら 走行出来るのが面白いです!! 相模原の渋滞を抜けたら、相模湖ICから中央高速で甲府までひとっ翔びです! そして、久しぶりの僕のNo.1ラーメン、甲府蓬来軒に再訪。 先代ご夫婦、現社長とご挨拶。 それだけで、もう十分に幸せなのですが、 そりゃ食べますよ、蓬来軒の支那そばを!! ・・・???😶 旨い!そりゃ、旨いんだけど、ちょっと違う・・…

  • 枕に注意!?

    今宵、今年最後の旧中山道自転車旅に旅立つはずだったのですが なぜか、自宅のベッドにいます・・・。 本日、外出先の池袋で倦怠感に襲われ、帰宅後あえなく発熱・・・。 なんだよ!楽しみにしてたのにさあ!!😠 原因について、なんとなく「覚え」はあります。 昨日ニトリに行って新NOBLE用の枕を購入したと前回の記事で言及しましたが その際に色々な枕の使用感を確認するために、試し寝用のベッドに持ち出して 額を擦り付けるは、頭をぐいぐい乗っけるは・・・。 コロナの5類移行後、半年程、 私の感覚も鈍ったものです。 こんなん、一番やっちゃダメな事じゃんね!!🆖 この枕、何百人の人の顔が触れたか分かりません。 そ…

  • ZIL NOBLE ILiS 初仕事

    新車のZIL NOBLE ILiSの初仕事がありました。 本日、私の母上様がめでたく退院! でも、まだまだ普通の住居に住むにはちょっと厳しいので 近所のリハビリホームに引っ越しです。 この重要任務をNOBLE ILiS君が担いました。 我が3兄弟が集い、そこに妻を加えて4名で引っ越しに立ち会いました。 無事任務を終えた後は、ニトリに行って新NOBLE用に 枕やクローゼットの鏡を買ってきました。 その後、iPodとBluetoothの接続を確認したり、 初めてテーブルを展開したり・・・。 徐々に新車の初期設定が完了しつつあります。 あ、初めてセーフティーセンスにブレーキを踏まれました!笑 そこは…

  • ZIL NOBLE ILiSインプレ 新型カムロード

    全く同じZIL NOBLEを乗り継いだとて、 結構たくさん進化しているところがありまして、 それを気がついたところから紹介していこうというコーナーです。 初回の今回は、その中でも最大の進化であるベース車の新型カムロードです。 旧車:2000ccガソリン 4速AT リアシングルタイヤ 新車:2700ccディーゼルターボ 6速AT リヤダブルタイヤ トヨタセーフティセンス ・・・と、まあ、これだけ基幹パーツが違うので、 もはや、同じカムロードとは言えない訳です。 それで、感想はというとですね、 乗り心地はあまり変わらない! これがファーストインプレッションでした。 ダブルタイヤになって安全性能は大…

  • ZIL NOBLE ILiS 納車

    大安吉日の本日、ZIL NOBLEからZIL NOBLE ILiSへ引っ越しと相成りました。 サイド2面とフロント1面の3面の洗車が日没サスペンドとなっていたので Takuma第3号への感謝の洗車を仕上げようと思って7時に起床すると、 なんと、雨!! 「株式会社晴れ男」のTakumaの納車日!? マジか!! それでもVANTECHさんに到着する頃には青空のピーカンです。 これぞ「株式会社晴れ男」の威力!?笑 さて、VANTECHさんに着いてからは保証制度の説明や車両の説明、 さすがは最大手のVANTECH、抜かりはありません。 しかも、VANTECHと山形県高畠町のコラボのお祝いワインとか、 …

  • NOBLE通信2023.10 感謝の大掃除

    さて、Takuma3号ZIL NOBLE君とも、あと4日のお付き合いとなりました。 本日は4日後の「引っ越し」にむけて、車内の大掃除&洗車を 感謝の気持ちを込めて行いました。 出すものを全て出したら、愛情と感謝の気持ちを込めて 私は外装を洗車、妻は室内を掃除です。 本当に10年間、ありがとう! やっぱ、こんなにベッド下収納は広かったんですね。 マットを敷いて使用してたから新車同様です。 室内も妻が頑張って綺麗にしてくれました!! シンクもバーナーもトイレもピッカピカ!!✨ 生活感が出るのを嫌って一切DIYとかしていないので 新車みたいです!! さて、これがネットで中古車で出る時はHow muc…

  • 定期ルート 姫街道

    ふと気がついちゃったんです。 この半年位、同じ道でした旅してない!、と・・・。 ホント、ここしか走ってない!! 首都高四ツ木IC~与野IC~上尾道路~川島中央農産物直売所 ~東松山IC~玉淀大橋かわせみ河原~神流川藤武橋~甘楽町 ~下仁田~内山峠~佐久 ホント、この道ばっか!! でも、大好きな道なんですよね。 甘楽町とか富岡市とか下仁田町では姫街道というそうですね。 それでもって、内山峠を越えて長野県に入るとコスモス街道とも・・・。 信号の多い都心部は首都高ですっ飛ばして、 東松山はガソリンがほぼ最安値なのでいつも給油します。 また、東松山は葛飾から最寄りの登利平が食べられる場所です。 甘楽町…

  • 納車待ち通信&NOBLE通信 バトンタッチの日

    3号と4号のバトンタッチの日が仮決定いたしました。 10月29日! 大安なんですって? この日、私は4台目のキャンピングカー、 2台目のZIL NOBLEに乗り換えます! あとは株式会社晴れ男に発注しましょう!🌞 10月29日、快晴をお願いいたします!!🌞 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • NOBLE通信2023.10 ナビデータ全消去

    Takuma第3号ZIL NOBLEとのお別れが着実に近づいてきています。 本日は妻の実家の横浜に来ています。 所沢のVANTECHに行くのを除けば おそらくこれがラストランでしょうかね。 カーナビのデータも全消去しました。 ダッシュボードの小銭も財布に撤去しました。 来週は車の中の大掃除の予定です。 Takuma第4号ZIL NOBLE ILiS納車まで、あと少し! Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 木曜日の愛車

    毎週木曜日は自転車で、 江戸川区の施設にいる父上様と 足立区の病院にいる母上様に会いに行く日。 季節は秋になって自転車に乗るには最高の時期です。 このところ街乗りはMTBのTREK MARLIN7ばかりだったのですが、 またパンク修理をしていなかった関係で、 先週の木曜日は妻のミニベロ、BIANCHI Minivelo8を借りて行きました。 久しぶりのBIANCHIでしたが、その軽快ぶりを改めて感じました。 ロードバイクのLOOKに慣れちゃってると、重くかんじちゃうけど MTBのTREKに慣れちゃうととっても軽快! 改めて良いバイクだなあと感心しました。 ただし、アルミフレームのフルリジット(…

  • 栃木県足利の旅

    本日は秋の下野の国、足利市を訪問してきました。 といっても、出張ですが···。 東武浅草駅は昭和レトロで大好きな場所!🎩 ボロっちいビルからニョッキリ出てくるのが良いですよね。🚝 令和調に改修なんてしちゃったら、全裸で暴れちゃうからね! よろしいことぉ? 今は東武スカイツリーラインとか言うんですって!🗼 さて、特急りょうもう号は9時過ぎにゆっくりと浅草駅を滑り出しました。 しかし、墨田区やら足立区やらのひでえ・・・、 もとい、昭和の情緒豊かな車窓ですなぁ。😅 これはスカイツリーラインなんかじゃないよ! 極道路線、東武伊勢崎線そのものだよ!🚨 足利市の訪問場所ではなかなかの手応えを感じて ちょっ…

  • 納車待ち通信 初度登録年月日が決まりました

    所沢から電子メールが届きました。 23日(月)大安吉日にナンバー登録してくれるようです! このZIL NOBLE ILiSの新車に乗って、 たくさん、たくさん、楽しい事がありますように・・・!! なお、納車日につきましては、まだ未定でございます! だんだんと気分が高まってまいりました~~! Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • NOBLE通信2023.10 お別れ1カ月前

    さて、新型NOBLEの納車まで1カ月を切りました。 納車日は確定していませんが、来月の中旬には納車されているでしょう。 となると、現行の愛車NOBLEとお別れするのも1カ月を切ったということになります。 今回の新車購入は、乗り換える気など全くなかった私が、 バンパー修理の際に試しに下取り査定をしたら 思いの外、高値がついたので急遽買い替えとなった訳です。 しかし、今思えば新車から10年乗ったこの時期に乗り換えるのは とっても正解だったと感じています。 一度、直したステップがまた壊れてしまいました。 これは予備に持っていたナットで修理完了となりましたが、 至る所で10年経過のガタがきています。 …

  • 千曲錦 秋の大感謝祭 蔵開放

    昨日の百名山蓼科山登頂から一夜明けました。 泊まらせて頂いた布施温泉を出て向かう先は、 千曲錦酒造です! 半年の一度の感謝祭が蔵で行われているからです! 思うんですが、お酒が一番おいしい瞬間は、 蔵で出来立てのお酒を杜氏さんのお話を聞きながら飲む時かと・・・。 だから、わざわざ足を運んでしまうんですね。 やはり造ったところで、造った人と飲むお酒が一番です。 本日も半年前と同様に会長さんとたくさんお話出来ました。 社長さんおススメの低精米の特殊なお酒も買い込んできました。 本日のNo.1酒は、純米無濾過無加水にごり大吟醸生酒! ぷちぷちした食感が残る、一切のうまみを捨ててないお酒。 僕がNo.1…

  • 蓼科山(2531m)登頂

    百名山の一つ、360度の眺望が開ける山、蓼科山に登ってきました。前夜は25時半過ぎ入りです。ご同行頂けるYAMAさんも起きていて、満天の星空を感動と共に共有出来ました。何も人工の光がない標高2000mの秋の空はそれはそれは素晴らしい星空でした。 翌朝は9時から登山開始です。往復4時間弱の登山ですからスロースタートが可です。初めはゴロゴロと動く大きな石というか小さな岩というか、そんな登山道です。 ほどなくして蓼科山ヒュッテに到着です。ここで休憩を取ってから、一気に頂上への急坂に挑みます。勾配は急ですが、岩が動かないだけにわたし的にはこちらの方が好み。 やがて頂上ヒュッテと同時に頂上が現れました。…

  • TREK MARLIN7 パンク修理

    先日の記事でも書きましたが、 塩尻宿での愛車TREK MARLIN7のパンクの件、 本日、自力で修理が完了いたしました。 おさらいしますと、 旅先でパンクをしてしまい、修理をしようとしたのですが ホイールからタイヤがなかなか外れなく困り果てました。 ロードバイクのパンク修理は10年のキャリアがある私ですが MTBのパンク交換は初めてだったので、 なにか交換方法が違うのかもしれないというこで 自宅でゆっくり修理しようと思い、持って帰ってきたという話。 結論から申し上げますとタイヤを足で踏んだまま、 ホイールを両手で持ち上げるという方法で あっけなくタイヤのビードがホイールから外れました。 結構同…

  • 徳島・香川の旅

    日帰りで徳島と香川に出張してきました。 徳島市 北灘漁港直送 とれたて食堂 さぬき市 鳴門 うず潮 徳島阿波おどり空港 徳島市 ちょっと早く着いてしまいましたので、徳島駅前を散策です。 こんなに大きな鉄道のヤードに架線がありません。 なかなか良質の鉄分が摂取出来ます。 でも、ここ、県庁所在地ですよね? あまりにも何もありません! 北灘漁港直送 とれたて食堂 最初の仕事を終えたら、うどん県の香川に移動です。 さぬき市のうどん屋を目指したのですが、 途中の海産物屋さんを見て、堪らず寄ってしまいました。 北灘漁港直送 とれたて食堂。 ここで徳島名物の鳴門鯛とかぼすブリと鳴門わかめを食します。 うわ!…

  • MTBに夢中

    旧中山道自転車旅の和田峠越えは 私の中ではMTBで初めて本格的な林道ツーリングとなりました。 そして、その魅力に完全にとりつかれました。 その中でいくつかの感想を持ちましたので書き記しておきましょう。 MTBはスキー靴!? ドライブトレインは変えず ダウンヒルの技術はスキーの技術と似ている!? 軽さも正義では? やはり碓氷峠も・・・ MTBはスキー靴!? 今回感じたのはMTBという自転車は「スキー靴」であって 「靴」ではないということですかね。 ママチャリの代わりにもなるからということで ついつい町の舗装路を乗ることが多いのですが、 それだけなら無駄に高価な自転車だし、 どうやったってロードバ…

  • ZIL NOBLE 納車の足音

    本日、所沢から一通のメール便が届きました。 ZIL NOBLEのビルダー、VANTECHさんからです。 開いてみると車庫証明や譲渡証明の書類等、 納車に必要な書類が入っていました。 いよいよ、カウントダウンなのですね。 まさに納車の足音が聞こえてきたといったところです。 先日の記事でも書きましたが、 自宅の車庫の間口も広げて受入態勢も整っております。 それと同時に約10年間お世話になった現NOBLEとも お別れの日が近づいてきた訳です。 そういえば今回の和田峠越えツアーで またまたステップのネジが取れてしまっていることが判明しました。 10年も乗るとさすがに劣化もそれなりですね。 もう、これ以…

  • 旧中山道自転車旅#8 (下諏訪宿~塩尻宿)

    朝6時にHARUさんとYAMAさんにお別れをして 和田宿からNOBLEが目指すのは昨日の終着点、下諏訪宿。 本日は下諏訪宿から塩尻宿までを走ります。 昨日打撲した左腕の腫れも少し引いてきました。 下諏訪宿 塩尻峠 塩尻宿 アクシデント 下諏訪温泉 遊泉ハウス 児湯 下諏訪宿 NOBLEを諏訪湖畔に停めて下諏訪宿に向かいます。 朝一番の閑散とした下諏訪宿は、昨日にも増して趣きがありました。 ここからスタートです。 スタートしていきなりエキサイティングなポイントに遭遇です。 えっ!?こんな他人の家の裏手を通るの!? 塩尻峠 やがて旧中山道の行く手には塩尻峠が現れます。 ここで諏訪湖ともお別れです。…

  • 旧中山道自転車旅#7(和田宿~下諏訪宿)

    ついに当旅も最大の難所、和田峠越えに差し掛かりました。 そもそもMTBを買ったのはこの為。 気分も最高潮に高まります。 今回はHARUさんとYAMAさんがご一緒してくれました。 道の駅 和田宿ステーション 和田宿 和田峠越え 突然の応援者 ダートの入口 ダート(入口~接待所の湧水) 接待所の湧水 石畳 トンネル(中山道 渡川) 和田峠 最高地点 下りダートと大転倒 ダートの終了 木落し坂 下諏訪宿 テンホウ下諏訪湖浜店 和田宿温泉 ふれあいの湯 和田峠越え祝賀パーティー 道の駅 和田宿ステーション 集合場所は道の駅 和田宿ステーション。 やる気満々の3名の冒険家は当然のごとく前夜入りです。 私…

  • 新NOBLE用 駐車場拡張工事

    新NOBLEが納車されるにあたって駐車場の入口を広げる工事をしました。⛏️ バンパーを交換するのに30万円以上かかったので、 それならば擦る前に30万円以上かけて駐車場を広げてしまいましょうという事です。 隣家の垣根の管理に改善が見られないと踏み、 隣人を絞め殺したくなる殺意が芽生える前にという理由もあります。😆 具体的には外構工事屋さんに、 ・ブロック塀を半列破壊、 ・壊れかけのアコーディオンゲートは撤去、 ・そして埋め込み可動式のチェーンポールの設置、 ・庭石の一部削除、 こんな感じで少しだけですが、入口を広げる依頼をしました。 これから2日かけてコンクリートを乾燥させなければならないので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Takuma@一般道各駅停車の旅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Takuma@一般道各駅停車の旅さん
ブログタイトル
一般道各駅停車の旅
フォロー
一般道各駅停車の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用