chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一般道各駅停車の旅 https://takuma1966.hatenablog.com/

キャンピングカー ZIL NOBLEで、日本のグルメ、温泉、町並み、絶景、ふれ合いを求めて一般道をのんびりと走る旅の関連のページ。

はじめまして! 1999年にキャンピングカーの旅の紹介のHP「一般道各駅停車の旅」を開設し、 そこから派生したブログも運営しています。 「キャンピングカー」「温泉」「グルメ」は言わずもがな、 「ロードバイク」「ギター」「日本酒」「讃岐うどん」ネタなんぞも多いです。 よろしければ、ご覧になって頂けたら光栄です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
フォロー
住所
葛飾区
出身
葛飾区
ブログ村参加

2014/06/30

  • 3rd Life

    親の介護施設探しということで、 初めて介護付き有料老人ホームを見学に行ってきました。👀 終始、とても丁寧な対応をして頂き、色々と見たり聞いたりさせて頂きましたが、 何から何まで「目から鱗」でした。💡 老人ホームというのは、家族を介護から解放するという意味で、 家族の為の施設かと最初は思っていました。 ところがホーム長さんやケアマネさんの熱い思いをお聞きしているうちに、 何よりも歳をとって入居される本人のための施設であるということが分かりました。 もう少し具体的に言うと、 入居する人の幸せな人生を創出する場とでも言いましょうか。✨ その方がどんな人生を歩んできたか? その方の価値観とか信条とかは…

  • 極秘プロジェクト「4」 所沢からのメール

    ワールドワイドのwebで公開なんて、全然「極秘」じゃないじゃん! そんなツッコミが聞こえてくるようですが・・・。 草津温泉の旅の途中に所沢から1通のメールが届きました。 おー!すごい、すごい!!店長さん! 心意気、十分に伝わりました!! 無理を承知で可能性を探っていましたが、 ひっとすると、ひょっとするかもしれません。 予定よりも3年も早いのですが、 金融商品同様に市場価格があるモノは時期というのも大切です。 最近は新型カムロード関連の情報を漁っています。 すると現在私の乗っているカムロードとは 完全に別の車であることを痛感しています。 仮にコーチ部分(居住スペース)が全く同様であっても、 ベ…

  • 草津温泉つつじ亭&千曲錦蔵開きツアー 3日目

    草津温泉 料亭旅館 つつじ亭 千曲錦酒造 草津温泉 料亭旅館 つつじ亭 昨晩は料亭旅館を名乗るつつじ亭の絶品ディナーに舌鼓を打ち、 食後にはムーディーな空間の談話室で読書などをして過ごしました。 お部屋に露天風呂がありましたので、温泉には何度入ったか数知れません。 一晩明けると、本日はあいにくの雨模様です。 それでも露天風呂には屋根がついているので、のんびりと温泉に浸かり 美味しい朝食を頂いているとチェックインの11時となりました。 楽しい時間は過ぎ去るのが速いですね。 つつじ亭、素晴らしい旅館でした。 千曲錦酒造 つつじ亭を後にした我々が向かうのは長野県は佐久にある酒蔵、千曲錦酒造です。 こ…

  • 草津温泉つつじ亭&千曲錦蔵開きツアー 2日目

    一夜明けて快晴の八ツ場ダムです。 さあ、本ツアー2日目のスタートです。 川原湯温泉 草津温泉 うし代亭 つつじ亭 川原湯温泉 先ずは八ツ場あがつま湖に隣接する川原湯温泉から探索しましょう! ご存知の通り、ここは色々と紆余曲折ありまして、 元はというと「隣接」ではなく「湖面の下」にあったんですね~。 つい最近までこのダム湖の下に温泉街があったんですね。 それだけで、なんだか風情がありますよね。 さて、八ツ場あがつま湖沿いにウォーキングしましょう! 先述の通り、温泉街がダム湖の下に眠りましたので、 街そのものが標高の高い丘の上で蘇りました。 だから、とっても町がキレイなんですよ。 私のお気に入りの…

  • 草津温泉つつじ亭&千曲錦蔵開きツアー 1日目

    この週末は上州は草津温泉の旅館でのんびりとしようと思っています。 そして1泊した後は信州は佐久の酒蔵「千曲錦酒造」の蔵開きに参加する予定です。 当初は昨晩に出発して本日は浅間隠山を登山しようと企てていましたが、 黄砂が凄いとの予報で、喘息持ちの私は大事をとって中止にしました。 コロナ、黄砂、海賊版、領海侵犯・・・、 C国、本当に迷惑な国です・・・。 さて、本日は黄砂の影響で赤城山を始めとして山々はぼやけていましたが 空は快晴で季節柄気候もよく、窓を開けて気持ちのいいドライブとなりました。 ダッシュボードに載っているソーラーぐんまちゃんも 太陽光を一杯浴びて音楽に合わせてノリノリで踊ってました。…

  • コシの話

    先日痛めた腰は徐々に回復して概ね完治といっていい状態です。 それでも先日の引越作業では細心の注意を払って作業しました。 その甲斐もあって特に問題なく引越手伝いの任務を終えたのですが、 なんか昨晩になってやや気になる痛みが再発しています。😟 多分、車から自宅マンションの3階への荷物の運搬が原因のような・・・。 いやあ、完全に油断していました。 そんなに激しい痛みではないのですが、昨晩は大事をとって 湿布を貼ってコルセットをして寝ました。 それにしてもこの腰痛は困ったモンですね。 2006年から私の趣味に自転車というモノが加わりましたが、 そもそも自転車を始めた理由は腰痛対策。 整形外科の先生に水…

  • 引っ越しアルバイト

    本日は横浜で引っ越しのアルバイトです。 AKOのご家族の転居ということで、そのお手伝い。 腰痛の病み上がりだけに、 入念な準備運動と細心の注意を払った動き。 そんな事で腰を気遣いながらの引っ越し作業でした。 それでも、やはり肉体労働は気持ちがいいですね。 個人的に好きなんでしょうね~。 終了後のアルバイト代のビールとサーロインステーキが 旨すぎたことは言うまでもありません。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 2023年乗鞍ヒルクライム エントリー完了

    冬眠終了宣言をした冬に弱いTa熊ですが、 本日2023年乗鞍ヒルクライムのエントリーを完了しました。🚵‍♂️ いよいよ今年もオンシーズンですね。 例年に比べて冬のトレーニングは多かったものの ちょっと体重が多めで、63.0kgからのスタートです。 昨年は減量にあまりナーバスにならずに功を奏したので 今年も基本的には体重よりも筋肉量を重視でいこうと思っています。 とはいえ、63.0kgはちょっと多すぎるので 最終的には60,0kg位には仕上げたいものです。 目標タイムは昨年の私を越えるタイム、99分01秒切り! そうです、10年間の全ての私を蹴散らした昨年の私がライバルです。 94分51秒を切る…

  • 令和4年4月6日

    早いものですね。 あの方が旅立ってから、早一年です。 4月6日の本日はあの方の一周忌ということで 奥様とAKOと三人でお墓参りに行ってきました。 今、あの方は横浜の立派な墓地に眠っています。 横浜は港南区のTHE 横浜みたいな高台の上にあるお墓です。 津軽出身のあの方がなんでここで眠っているかも不思議でしたが、 25年近く前にたまたまインターネット知り合った我々夫婦が こうして横浜で墓参りをしていることが何よりも不思議でした。 キャンピングカーという接点だけで、あの時メーリングリストで知り合った縁、 それがこんな一生モノの縁になるとは・・・。 奥様もお変わりなく元気そうで、 素敵な笑顔が拝見出…

  • 極秘プロジェクト コードNo.「4」

    極秘プロジェクト、コードナンバー「4」。 まだ誰にも気づかれないうちに、秘密裏にスタートです。 選択肢は潤沢に、ひとつでも多く慎重に・・・、 それでも、これがチャンスと見なすや否や、 電光石火の如く・・・。 人生のメインイベントの時期とか、 色々な条件も十分に考慮しながら・・・。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 国産キャブコン中古車市場の相場感

    スカイラインGT-R等、バブル時代のスポーツカーの中古車が 新車価格の2倍近くに高騰しているそうですね。📈 実は私の親戚にもR34のオーナーが居たりします。 資産価値倍増、おめでとうございます!!🎉 さて、同様にキャンピングカー、 中でも国産キャブコンの中古車市場も凄い事になっています。📈 「ええっ!?この年式でこの価格!?」とか 「10万km超えてるのにこんなに高いの!?」とか 「これなんか、新車価格より高いじゃん!!」とか・・・。 何故だろうと改めて考えてみました。🤔 コロナ禍のキャンピングカーブームで、納車待ちが長期化 露のウクライナ侵攻で世界の物流が乱れ、納車待ちが長期化 カムロードの…

  • 花粉去り 桜満開 春来る

    杉花粉もほぼ終わり、ようやく春を満喫出来る季節になりました。🌱 暦も本日から4月、 そんな本日は天気も良く絶好のお出かけ日和でしたね。 桜も満開で、そこかしこに花見客が溢れかえっていました。🌸 こんな中、ビールで乾杯をして、ふきのとうの天ぷらをアテに日本酒を頂いたら 最高に気持ちが良いでしょうね! さてそんな中、私は大学の先輩と後輩とテニスを楽しんできました。🎾 桜の花びらがハラハラと舞う中、風もおだやかで最高のテニスでした。 本日のテニスは本当に気持ちが良くて、終始口元が緩みっぱなしでした。 さて、Ta熊🐻くん、冬眠終了でオンシーズンですっ!!👉 Takuma@一般道各駅停車の旅 takum…

  • アサヒスーパードライ 工場できたてのうまさ実感パック

    アサヒスーパードライ 工場できたてのうまさ実感パック。🍺 月に一度の発売日には、愛読紙「日経新聞」に広告が掲載されるのですが 未だに未体験だったのです。 東京都の底辺である葛飾区ですから売っているお店も少なく、 なかなか回ってきませんでしたから!?🤣 それで本日はその月に一度の発売日! 少ないながらも葛飾で売ってる店を調べて 会社帰りに少し足を伸ばして買って帰りました。 興味を示していた我が奥様へはサプライズです!😊 さて、 意気揚々に自宅についてみると・・・。 あれ?👀 テーブルには同じパックのスーパードライが・・・。 奥様から私へのサプライズ!?😅 さすがに夫婦ですね。 25年も一緒に住ん…

  • 可愛い叔母さんの旅立ち

    ボクの母親と同んなじ顔した叔母が急遽旅立たれました。 そんなことで、本日は忌引休暇で妻と三重県は四日市へ・・・。 30年以上ぶりに会う従姉妹とかもいて、通夜なのに大盛り上がり! 大好きな叔父さんに会えたのも嬉しかったです。 それもこれも、叔母さんの粋な計らいだったのですね! 25歳も歳下の私が申し上げるのも大変失礼なのですが、 叔母さんは天真爛漫で昨年お会いしても本当に可愛らしい女性でした。 きっと天に昇りましても、モテモテな人生なのでしょうね。 本当に貴女の人懐っこい人柄は現世来世問わずして、永遠に不滅です。 波乱万丈の人生、大変お疲れ様でございました。 ご冥福を祈念しております。 Taku…

  • NOBLE通信2023.3

    昨年末に自宅の車庫入れの際にNOBLEを電信柱に擦り付けてしまった件、 本日、ようやくVANTECHさんに入庫してきました。 車両保険を生まれて初めて使うことになりましたので 付け焼刃的な修理はやめて、バンパーを新品にしてもらうことにしました。 これで世界一難しい、私の実家の車庫入れの緊張感が、 より一層増すってもんです!😅 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 立教ジョイナス女子会

    どういうわけか、後輩たちの女子会にいつも呼んで頂けるのです。 本日も真っ昼間の12時から・・・。 ボクが幹部だった頃に入ってきてくれた女の子たち。 嬉しいですよね~。 この美人さんたちと相変わらず飲めるのは・・・。 今日も思いっきり楽しませて頂いちゃいました。 お父さん、すっごく幸せかも! 秀樹も唄っちゃいました!!🎤 凄く幸せな土曜日を迎えています! takuma1966.hatenablog.com Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 祝・侍JAPAN 世界一

    野球って、やっぱり素晴らしい! 侍JAPANの世界一を祝う言葉よりも 野球の素晴らしさを称える言葉が先に出てきてしまいました。 それだけ、今回のWBCにおける侍JAPANのゲームは素晴らしかったです。 また、プレーやそのマナーも含めて相手チームも素晴らしかったですね。 MVPが大谷翔平選手であることは誰も異論がないところとは思いますが、 全員が超一流でその力を遺憾なく発揮し、 それぞれに主役になった場面があったのではないでしょうか。 ちなみに私が強いて印象的だった場面を一つ挙げるとすれば、 準決勝メキシコ戦の9回裏、 大谷選手がツーベース放った後の二塁上での気迫ですかね。 あれにはシビれました…

  • やりきれない事実

    昭和5年生まれ。 謹厳実直の企業戦士。 ガダルカナルでのルンガ沖夜戦で日本最後の勝利の引き換えに散った海軍大佐が父。 そんな父をどこまでも誇りに思い、女手一つで育ててくれた母を感謝した人生。 酒も煙草も一切やらず、仕事の他にはクラッシック音楽鑑賞と囲碁と麻雀。 私には似ても似つかない真面目で頭脳明晰な私の父です。 そんな父の自宅での介護がそろそろ限界に達しつつあります。 ここまで身を粉にして頑張った姉には、本当に感謝しています。 それでも、やはり介護に限界はあります。 だから、施設に入って頂くのは、いたしかたないとは思います。 それは頭では理解しています。 頭では理解はしているのですが、なんと…

  • 購入検討 状況報告

    買いません!🤣 買いませんが、経過報告として状況を申し上げましょう。 とりあえず購入検討中の物のカタログを並べてみました。 ポータブル電源 ノートパソコン キャンピングカー ポータブル電源 絶対に買いませんが(😆)、その中でも一番購入に近いのはこれ。 ECO FLOWのDELTA2と220wのソーラーパネルのセット。 南海トラフ地震がそろそろ起きるらしいので(😓)そのための備え。 206,990円のこのセットが4月3日まで期間限定で144,890円! なんだ、このお得なセールは!! 「買い」じゃないの? ノートパソコン 長い事使いたくてスペックの高いPCを買ったので 現行のFUJITSUのLI…

  • 宝篋山(461m)登頂

    YAMAさんとAKOと3人で筑波山に連なった宝篋山に登ってきました。 ベース地はつくばりんりんロードの小田休憩所。🚲 ここには前夜に乗り込み、NOBLEで宴もしました。🍷 登山当日はこの天気、雲一つない晴天です。 桜も開花していました。 さあ、あの山、鉄塔が見える所を目指してスタートです。 往路は極楽寺コースを登ります。 このコースは沢沿いの登山道で、 ところどころに小さな滝なんかもあるんですよ。 1時間も登ると綺麗な白い花が咲き乱れた場所に出ます。 おお!桜か!? いやいや、ちょっと花の形が違うし、花が大きいよ。 コブシという花でこの時期が満開の季節だそうです。🌼 コブシの咲き乱れた道を楽し…

  • 笑顔のチカラ

    実家の両親の元に定期巡回です。🏠 ほぼ寝たきりの母親。 行く度に痛い箇所が増えているのですが、今回は耳を患っていました。 そして、いつものマッサージをしてあげるのですが、 腰痛明けなので今日は腰を労わりながら・・・。 眉間にシワが寄っていた母の顔に少しだけ笑顔が・・・。 喜んで頂けたようで一安心。 私の腰痛のきっかけが母の爪切りだということは内緒です。😓 痛い所はないのですが日増しに認知症が進行する父親。 5分毎に同じことを言うのには慣れましたが、 今日は姉が母の薬をもらいに出掛けているのが不安らしくて、 「帰ってこなかったら・・・」とか「〇×(姉の名)のお葬式は・・・」とか 極端な妄想に駆ら…

  • 2023 WBC 1次ラウンド

    御多分に漏れず、私もWBC1次ラウンドに現を抜かしておりました。 最近でこそ疎くなってしまいまいましたが、昔からプロ野球は大好きでした。 結構な赤ヘル党で歴史は古く昭和50年の広島初優勝が起点です。 そんな事もあって今回も久しぶりに野球観戦の魅力にどっぷりハマりました。 ボクなりにMVPを選ぶならば、やはりラーズ・ヌートバー選手ですね。 日本中のブームに乗り遅れずにすみました。 茶目っ気たっぷりのキャラクターと全力プレイにハートを持っていかれています。 順位を付けるのであれば、下記の通り。 1位:ラーズ・ヌートバー:前述の通り 2位:大谷翔平:この期待の中でそれを上回るのは凄い。しかも2役分。…

  • ポータブル電源 検討中 その2

    ポータブル電源を検討し始めてからまださほど時は経っていませんが、 知識や情報を収集するにつれて、 少しづつ自分なりの考えとか好みが形になりつつあります。 リン酸鉄系以外は大胆に削除! 現時点ではECO FLOW社のDELTA2 か! 直ぐ買うか?ちと待つか? リン酸鉄系以外は大胆に削除! 今年初頭に発生した三元系リチウムイオン電池搭載のキャンピングカーの全焼事故。 これが思った通りというか、その予想を遥かに上回って キャンピングカー乗りの間で衝撃的な出来事となっています。 私もその一人です。 ユーザーになんの非もなさそうなので、なおさら恐ろしいです。 そして被害に遭われた方には、本当にお見舞い…

  • ポータブル電源 検討中

    本日は3月11日。 日本が忘れられない、そして忘れてはいけない日。 メディアでもここ数週間は防災関連の番組が数多く見かけられました。 中でもNHKの特番は「必ず起こる」南海トラフ地震の恐ろしさを改めて知り、 備えである防災対策の重要性を再認識しました。 そんな事もあってポータブル電源の検討を始めました。 実家の駐車場に置いてあるキャンピングカーZIL NOBLEには、 3つの鉛バッテリーとソーラーパネルが装備されておりますが、 自宅にもポータブル電源を装備しておく必要があるかなという考えです。 ポータブル電源というと、リチウムイオンバッテリーです。 EV化という自動車業界の100年に一度の転換…

  • 納車後3ヶ月点検

    TREK MARLIN7が納車されて早3ヶ月が経ったので 本日、東京青山店へ3ヶ月点検に行ってきました。🚲 MARLIN7はMTBなのに、まだ山に連れて行ってあげられていません。 葛飾という場所は、本当に林道までが遠い場所なんですよ。 東京でも八王子の方であれば奥多摩に行けるし、 埼玉ならば秩父、千葉ならば房総に林道があります。 でも、葛飾からだとどの林道に行くのにも自走ではちょっと辛いんです。 本当にMTBには向かない住居地だということを痛感しています。 いつも走るのは平らな舗装道路ばっか・・・。🏭 山はおろか、ダートだってほとんどありません。 だから、キレイそのもの。😅 でもワイヤー類は納…

  • 2杯ルール

    先々週に飲み過ぎて翌日を潰してしまった反省で 新しいルールの上でお酒を楽しんでいます。😎🍺 週に1日以上ノンアルコール日を作ること。👆 これが唯一の今までのルールでした。 でも科学や医学が進歩してアルコールが身体に与える影響がより明らかになるにつれ アルコール関連の健康管理の常識も少し修正されてきていますね。📓 2杯/日 × 7日間 = 14杯/週 が限度。👆 新しいルールをこのように設定いたしました。 これが2杯ルール。🍺🍺 今まではアルコールは適量ならば「百薬の長」とか言われてきましたが これはどうやら現代の医学では誤りのようです。🔬 残念ですが、飲まなければ飲まないだけ身体には良いようで…

  • ECTの声が・・・

    衝撃な真実を知りました。 私の愛車、ZIL NOBLEに搭載されているETC。🚐 この9年2ヶ月間、NOBLEに乗る時は 🔊「カードが挿入されていません」とか 🔊「ETCカードが挿入されました、有効期限は・・・です」とか 🔊「料金は・・・円です」とか 🔊「カードが残っています」とか 色々と話しかけてくれているんですけど、 これ全部、声優の日高のり子さんの声なんだそうです。 日高さんといえば、言わずとしれたアニメ「タッチ」の浅倉南ちゃんの声! NHKの朝の番組「あさイチ」に日高さんがゲストで出演されていて そこでそんな話になりまして、初めて気がついた次第です。 そう言われてみれば、まさに南ちゃん…

  • 修行の成果

    風責め!🌀腰責め!!🦐水責め!!!💦 この3日間の荒行でボクも少し大人になりました。 2歳分・・・。😳 夏の乗鞍に向けて毎日トレーニングが日課な私。🚵‍♂️ 腹筋ローラー30回、💦 スクワット60回、💦 万歳体操(山の神への祈り?笑)240回、💦 そしてスピンバイク随時。💦 こんな日課のおかげで入浴前の測定では 体重59kg~61kg、 体脂肪率12%~15%、 体力年齢は毎日41歳でした。 それが本日測定すると・・・。👀 体重62.9kg、体脂肪率17.5%・・・。 そして毎日41歳だった体力年齢が、なんと43歳!!😱 げ!! 3日で2歳も大人になっとる!!😖 56歳6か月、ハゲオヤジ。(ハ…

  • 続・続・修行(水責め)

    さて、一昨日はアラ還のおっさんが何を考えてか 暴風に向かってMTBを漕ぎまくる修行をしたことをお伝えしました。 そして昨日は、その影響で日常生活に支障が出るほどの腰痛が発症し、 コルセットをつけて在宅勤務をするという修行の件をお伝えしました。 一昨日の「風責め」、昨日の「腰責め」に続く本日の新作、 「水責め」です。 本日は晴天なり。 されどお出掛けも出勤も出来ずに、コルセットをして自宅で在宅勤務・・・。 立ったままPCに向かったり、床に海老のように伏して読み物をしたり・・・。 すると、雨音が・・・。 でも、外は晴れてます。 ・・・???👀 うわ!水が漏れとる!! そうです。 下町の老朽アパート…

  • 続・修行

    さて、昨日はアラ還のおっさんが何を考えてか あの暴風の中、風上に向かってMTBを漕ぎまくるという修行をした という記事をお伝えしましたが、本日はその続編・・・。 先週の金曜日から久しぶりの腰痛は感じていました。 会社でデスクワークをしていてもちょっと辛い・・・。 原因も分かってるんですよ。 実家で要介護の母親の爪切りを変な姿勢でやっちゃったんですよね。 でも、日頃トレーニングで背筋腹筋も鍛えているので 油断して昨日の修行ライドも決行したんです。 そしたら本日、日常生活に支障が出るほどの痛みに増強されていました・・・。 本日は在宅勤務だったからまだ助かったのですが、明日からは出勤の予定。 そこで…

  • 芝川CR 修行ライド

    TREKで芝川CRのダートを走って、大宮までうどんを食べにいってきました。🚴 8時に出発したのはいいのですが、荒川CRに入ると物凄い向かい風。 強風というよりは、もう完全に暴風です。🌀 ちょっと、息が出来ないよ・・・。😖 速度も頑張って回してやっとこさ15km/h・・・。 完全なる修行モードに何度も帰りかけました。 でも、道端のにゃんこも応援してくれたので、🐱 頑張って北へ北へと走りました。 外環道を過ぎるて暫くすると芝川CRの路面がダートになります。 せっかくTREKを購入したのにダートを走っていないので、 今回のサイクリングはうどんと共にこのダート走行も目的のひとつ。 愛車TREK MAR…

  • FJALL RAVENのニット帽

    ない・・・。👀 通勤カバンの中にない・・・。👀 タンスの上の帽子置きにもない・・・。😥 愛用のFJALL RAVENのニット帽の話です。🧢 昨年末に三重に出張した際、縁があって名古屋駅の地下街で買ったニット帽・・・。 どこかに置いてきちゃったのかな? もうお別れの時がきちゃうの?😥 AKOと行ったお好み焼き屋さんには被っていかなかったと記憶してる・・・。 とすると、その前日に寄った実家か? でも、実家に電話で尋ねても「ない」だ・・・。😥 最後に残るは通勤電車の中だ。 それで本日、忘れ物センターに電話をかけてみました。 そしたら、ありました。✨ モスグリーンのFJALL RAVENのニット帽、2…

  • キャンピングトレーラーという選択肢

    次期キャンピングカーなんて、何年先かも分からない妄想を楽しむ中で キャンピングトレーラーなんて選択肢も仮想してみました。 きっかけはレンジローバーのディフェンダーがやっぱりカッコイイから。🚙 110ならば車中泊も出来そうですがサイズ的に我が家の駐車場に止められないので、 駐車場に入る90と考えると、車中泊はちょっと辛くなってしまうのです。 ルーフテントもカッコいいのですが、実用性が「?」なのと、 常に重量物を高い位置に載せて走るのがちょっとNGです。 そこで、ディフェンダー90でキャンピングトレーラーを牽いたらどうでしょう? ・・・てな発想で仮定してみました。 【💖ワクワク点💖】 🚙憧れのディ…

  • V社とN社からDMがきました

    さて、スローな感じで次期車選びを始めるということで 幕張のキャンピングカーショーに行ってきたのですが、 その後、V社とN社からDMが送られてきました。 両社とも「またお店にも是非とも足を運んで下さい」とのこと。 いやあ、さすがに大手2社ですね、抜かりはありません。 っうか、V社!早く私の愛車を修理しなさい!?😆 なかなかバンパーが届かないのかな? 対するN社は電話までくれました。 私が冷やかしじゃないことがちゃんと伝わっているようですね。 さりとて長い長い次期車選びを始めたばかりで、 急いで決めるつもりはありませんので、 じっくりと情報収集を行っていきたいと思います。 その間に何か縁があったり…

  • オールナイトニッポン

    深夜放送オールナイトニッポンが開始してから55周年を迎えたそうですね。 それで往年のDJが3日間にわたって代わる代わる復活したそうじゃないですか。 うわ!聞き逃してしまいました・・・。😫 オールナイトニッポンかあ、懐かしいですねえ。🙂 私の青春時代を語るのに絶対に欠かせないのは 「ビートたけしのオールナイトニッポン」なんです。📻 たけしさんには本当に人生で一番影響を受けているかもしれません。 さらに、この私・・・、 学生時代にロックギター🎸にのめり込んでプロを目指したなんて青臭い夢は このブログでも何度かお話しさせて頂いたことがありますが、 実はその夢と同じ位なりたかった夢がラジオのDJなんで…

  • 浅野日本酒店 HAMAMATSUCHO

    遊んでますか? 人生楽しんでますか? 家族以外に一緒に遊びに出掛ける友人いますか? 会社の付き合い以外にコミュニティを持ってますか? 会社の中にも仕事の繋がりじゃなくて友人と呼べる仲間がいますか? 私には「宝物」と呼べる友人たちがいるので、全て「YES!」 先日も同じ会社なんだけど、もうそんなんじゃなく旧友と呼べる友人と 浜松町で宴をしてきました。 その際に友人が見つけてきた素晴らしいお店の紹介です。 浅野日本酒店 HAMAMATSUCHO asano-nihonshuten.co.jp いわゆる酒屋さんなんですけど、ほぼ全てのお酒がスタンドバー形式で飲めるという 東京版「ぽんしゅ館」のような…

  • 幸せで口角が上がりました

    日頃、会社で仕事とかしていると、コスパ、タイパの世界。 限られた時間でどれだけ安く品質の高いモノをアウトプット出来るか、 そんな世界に身を置いています。 それは、どのビジネスパーソンも多分同じですよね。 そうすると、気が付くと眉間にシワが寄っていて、 寸分の狂いも許せないマインドになってしまいます。 本日はというと、埼玉で1講演。 終えて昼食を経営者である上司としていたら、 その上司は「口角を上げる」職場の雰囲気づくりが大切だとおっしゃる。 いやあ、本当に素晴らしいですね。 経営者自らが、社内の雰囲気を作ろうと努力なさっている! 手前みそではありますが、大好きな自社の副社長を惚れ直してしまいま…

  • 一般道各駅停車の名湯#34 上の湯温泉 銀婚湯

    北海道の日本秘湯を守る会の宿。 上の湯温泉 銀婚湯。 この宿の一番のウリはその非凡な温泉でしょう。 まず、塩化物ーナトリウム・炭酸水素塩泉のお湯が素晴らしい。 かすかに茶褐色に濁り、ほのかにオイル臭がします。 源泉温度、成分含有量、湧出量も十分。 若干ヌルヌルとした肌触りを感じ、湯上りの保温効果も高いです。 5本の自家源泉をブレンドして浴槽で贅沢に掛け流して利用しています。 どの浴槽にも濃厚な成分が鍾乳石のように付着しています。 宿には2つの内湯と露天風呂、そして内湯の家族風呂があります。 時間によって男女が入れ替わります。 内湯は湧出量の豊富さがないと出来ないほどの広い浴槽です。 しかし、こ…

  • 銀婚湯旅 4日目

    最終日の夜が明けました。JR INN 函館の居心地はすこぶる良く、昨夜は展望露天大浴場から函館駅に発着する列車をぼんやりと眺めておりました。内湯の壁には大きな時刻表が掲げられています。さすがはJRの経営するホテルです。🚦🚊 10時にチェックアウトした後は少し遅い朝食です。せっかく函館にいるんですから、名物の塩ラーメンでも食べますか。駅ビルに有名店がありましたのでそれを頂きます。 函館麺厨房 あじさい🍜透き通ったスープはアッサリとした味で朝ラーメンとして食べるにはピッタリです。さすがに人気店だけあって10時の開店直後に早くも店の外に列が出来ていました。😮 お腹を満たした後は市電で五稜郭公園を目指…

  • 銀婚湯旅 3日目

    時が止まったかのような静寂な雰囲気が素晴らしい温泉宿でしたが、 残念ながら時は流れていました。 本日がチェックアウトの日です・・・。 我々の銀婚式を最高の記念の日にしてくれた銀婚湯さんには 本当に御礼の言葉しか浮かびません。 絶対にまた来ますので、待っていてください。 落部駅まで宿の方に車で送って頂き、 ここから鈍行列車で友人のいる大沼公園に向かいます。 あれっ? 懐いたなと思ったらついてきちゃったようです・・・。 大沼公園駅に着くと、ma-さんと久しぶりの再会です。 ここから大沼国定公園を色々と車で案内してもらいました。 また開拓精神旺盛な次なるビジネスの準備風景も見せてもらいました。 本当…

  • 銀婚湯旅 2日目

    銀婚湯旅、2日目です。 昨夜は深夜3時まで温泉と地酒を楽しんでしまいました。🍶 それでも温泉宿では7時に目覚めるので不思議です。👀 昨晩の夕食の美味しさからして、朝食も相当美味しいのではと期待していました。 そしたら、まさにそのとおりの美味しさです。 もう昨夜から、いい加減お腹一杯なんですが、 あまりに美味しいのでご飯を過剰摂取しました。🤣 朝食後は部屋に戻ってウトウトとして寝てしまいました。😴なんと贅沢な生活なんでしょ。結局1時間ほど寝てしまったのですが、起きたら深々と雪が降っていました。⛄ 何をしてるんだ、株式会社晴れ男、代表取締役社長! お前が寝ちゃうから朝見えていたお日様がどっか行っち…

  • 銀婚湯旅 1日目

    外苑前で25年前に鐘を鳴らしてから早25年。👰🤵 おかげ様で銀婚式を迎えられました。 んで、記念に北海道まで温泉旅にきています。 銀婚式だから銀婚湯。♨ 完全にオヤジギャク的な発想なんですが、 結構、ここで祝う方がいらっしゃるそうで・・・。 羽田から函館までは飛行機でひとっ飛び。🛬 欲を言えばキャンカーでアクセスしたいところですが、 雪の季節に結婚してしまったので仕方ありません。⛄ ターミナルバスで函館市内に着くと、🚌 まずは目指すは函館のソウルフード、ラッキーピエロです。🍔 名物の「チャイニーズチキンバーガー」と「ラッキーエッグバーガー」を食べました。 モスバーガーをさらにゴージャスにした感…

  • JAPAN CampingCar Show 2023 レポート

    いやぁ~~、行ってきてしまいました。 キャンピングカーショー2023。 恒例のレポート記事をアップさせて頂きますね。 ちなみに、どんな輩(私のこと)の独断のレポートだか分かるように 私の簡単なプロフィールを改めて紹介いたしますね。 Takuma(56歳) 在住:東京都葛飾区 職業:フツーの会社員 家族:妻 移動:妻と2人が95%以上・一般道走行が90%以上 車歴:MALLORCA (VANTECH)1998~2001年 ハイエースのバンコン Outdoor-jr(LEE EXPORT)2002~2012年 タウンエースの小型キャブコン ZIL NOBLE(VANTECH)2013~現在 カムロ…

  • JAPAN CampingCar Showが始まります

    愛車NOBLEが今年の12月で早10年となります。 キャンピングカー界にNOBLEを越える魅力的なモデルは未だにないのですが、 人生も終盤戦にさしかかってきているので、 色々な可能性も含めて、今年はキャンピングカーショーに行きましょうかね。 VANTECH埼玉さんから割引券も送られてきていますし。 明日から開催のキャンピングカーショーは来週の月曜日まで!! 自分での見どころを整理しておきましょう。 【キャブコン】 ・NOBLEのフルモデルチェンジ情報の有無 ・○イレクト○ーズさんの雰囲気 ・国産5×2のサイズの魅力的車 【バンコン】 ・OMCさんの雰囲気 ・ナローもしくはショートのハイエースの…

  • One more Helinox

    先日、奮発して買ってきちゃったヘリノックスのチェアゼロ。 なぜか、我が家に2脚!?😲 1月31日が愛妻の日なんて、知ってました? 私は知りませんでした・・・。 それに加えて今月2月は我々夫婦の銀婚式。 その上、物価上昇によりチェアゼロが2月より3,000円up・・・。 そういう訳で私から愛妻へプレゼントしちゃいました!🎉 アウトドアグッズは平気で20年とか使えちゃうから、 プレゼントしたこのアニバーサリーチェアは一生モノですね。 奥様への感謝の気持ちを形に出来ました。 残りの人生もたくさん登ろうね!🗻🥾 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • シマエナガちゃん

    先日、北海道に出張した際の帰りの千歳空港。 お土産を色々と見ていたら、 とっても可愛いキャラクターがたくさん並んでいました。 シマエナガちゃんっていうそうです。 帰ってから調べてみると北海道に生息する鳥のようですね。 その時は会社のお偉いさんと一緒にいたので、 買うどころかよく見る訳にもいかず、泣く泣くお別れしてきました。 あ、初老の入ったオヤジなのにすいません。 ボク、可愛いやつ大好きなんです。😅 少し前までは恥ずかしくて「妻が好きでさあ」なんて言ってたけど、 本当はボクが好きなの!!🤣 もう4、5年位まえからカミングアウトしてます!😊 来月にまたプライベートで北海道に行く予定があるので、 …

  • Helinox チェア ゼロ

    だから言ったでしょう!🤔 買うモノがないのにむやみやたらにmont-bellショップに行っちゃダメだんだって!! だいたい買うつもりのないものを買って帰ってきちゃうんだから・・・。😩 んで本日も・・・。 お墓参りの帰り道、 直会でカニ御膳のアテに日本酒まで飲んじゃったから🦀🍶 酔いを覚まそうと巣鴨から御徒町までウォーキングしたんですよ。👞 そこまでは想定の範囲内でした。 なぜ御徒町かっていうとボクの奥様がmont-bellで買い物があるというから・・・。 あ、だから、「むやみやたら」でもないのか!!😅 でも、少なくともボクは付き添い人でした。🙄 で、なんで帰ってきたら超軽量チェアを持ってるの?…

  • 涙した昭和の名場面

    あるアーティストの懐かしいナンバーを聴いていたら、あのシーンを思い出しました。 ドラマや映画の名シーンには必ずといっていい程、名BGMが流れています。 今回は昭和の時代に私がしこたま涙したあのシーンを回想したいと思います。 昭和な皆さん、覚えてらっしゃいますか? TBSドラマ「関ケ原」原作:司馬遼太郎 太陽にほえろ「石塚刑事殉職」 北の国から「’92 巣立ち」 3年B組金八先生「卒業式前の暴力2」 JIN 最終回 TBSドラマ「関ケ原」原作:司馬遼太郎 1981年に放送された3話で構成された6時間ドラマ。 ドラマ、映画含めて、私の生涯No.1の作品ですが、この第二話のワンシーン。 盟友石田三成…

  • 旧中山道自転車旅 GARMINの威力

    まだ雪解けも始まっていないのに、 ワクワクが抑えきれなくなってきました。🤩 今まで登山やトレッキングで大活躍のGARMIN fēnix 6を 旧中山道自転車旅に導入することを思いついたからです。💡 忠実に江戸時代の街道を辿って京都三条大橋まで行こうとしている私には 事前にルートを頭に入れることが最重要課題であり、これが結構な労力でした。 でも、本日webソフトのガーミンコネクトで いとも簡単にコースが作成出来ることが分かり、 買ったばかりのMTB、TREK MARLIN7で 雪山に消えていってしまいそうな勢いになってしまっています!?🤣 春になるまでこれで京都三条大橋までのルートを作成しておけ…

  • 熱旨ヒレ酒 始めました

    ちょっとした手違いで私の手元にふぐヒレが届くのが遅れておりました。 酔っぱらってポチったのがふぐヒレじゃなくて北海道の珍味だったという・・・。😨 んで、改めてふぐヒレをポチったら在庫切れだったという・・・。😱 この季節はビールとか亀泉とか冷えた飲み物はなかなか身体が欲しません。 だから、ヒレ酒用のふぐヒレが届くのを首を長くして待ってました。 そろそろキリンかろくろ首かに成りかけた今日この頃ですが、 やっとこさ、待望のふぐヒレが届きました!🐡 さて、今シーズンも始めましょう! 熱くて旨い、ヒレ酒を・・・。🐡🍶 毎日酩酊しちゃうよ~。🤣 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.ha…

  • アプトの道 トレッキング

    GPC(群馬Pキャン倶楽部)のメンバーとアプトの道をトレッキングしてきました。 アプトの道とは信越本線の横川~軽井沢間の廃線跡を利用したトレッキングコース。 その昔、碓氷峠の急勾配をアプト式という方式で列車が上っていたのでアプトの道。 集合場所は温泉施設、峠の湯です。 私は前日深夜に横川駅前駐車場入りでしたが・・・。 本日も晴れ男ぶりが冴えわたり、雲一つないピーカンです。🌞👌 一行は10時半にトレッキングスタートです。🥾 心配した寒さも思ったほどではなく、歩き始めたら暑くなってきた程です。 道中は廃線跡だけあって直線で、ところどころにトンネルがあります。🚂 トンネルは電灯が点いているのでとても…

  • またNOBLEの値段が上がりました

    ベース車に安全装備が付いて1千万を越えた我が愛車ZIL NOBLEが 今度はリチウムイオン電池を載せ、電気系を一新してさらに値段が上がりました。 色々と進化していくのは嬉しいのですが、 値段もどんどん上がっちゃって、家みたいな価格になってきました・・・。😨 ボクがキャンカーを乗り始めた頃は、旗艦のVEGAが700万円台だったよ! 今のところはさあ、 ZIL NOBLEのフルモデルチェンジ車がTakuma第四号車として濃厚なんだから、 もう、これ位で勘弁してもらえませんかねえ・・・。 そうじゃなくてもキャンピングカーのパーツは欧米製が多くて 円安による値上げ圧力が凄いんですから・・・。 頼みます…

  • SNSの恩恵

    インターネットなるモノが自分の生活に導入されて25年。 SNSなるコミュニティが導入されて10年。 そのおかげで、昔では考えられない再会が可能になりました。 小学校時代の友人にお呼ばれされて、なんと44年ぶりの再会が実現しました。 この友人たちとは、もう一生会えないだろうと思っていましたので その感動もひとしおでした。 懐かしくて、楽しくて、幸せで、深夜まで飲み明かしてしまいました。 飲み過ぎで最後の方の記憶が・・・。笑 本当にSNSに感謝です。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • タイヤチェーン革命?

    友人のSNSの記事で結束バンド式タイヤチェーンの存在を知りました。 こ、こ、これは・・・。 タイヤチェーン革命かもしれないぞ! 学生の頃はスキーが流行ったこともあり、 寒いの嫌いな私でもよく愛車CR-Xでスキーに行ったものです。 その頃にはすでに非金属性のチェーンが出回っていて、 装着の簡易さとか走行性能とかは結構悪くなかったと記憶しています。 社会人になって群馬在住時は通勤にマイカーを利用していたこともあり、 CR-VやバンコンMALLORCAにはスタッドレスタイヤを履かせていました。 東京に帰ってきてキャブコンOutdoor-jrを乗るようになってからは ジャッキアップが容易に出来なくて、…

  • 味の中華 綿徳

    他人(ひと)のことは言えないのですが、私の兄はとても凝り性。 最近、SNS繋がって兄の行動が明らかになったら、 至る所で牡蠣ばっか食い尽くしていました。😆 一つのことに徹底的に入り込む性質というのが我が家の家系のようで・・・。😅 そんな兄から或る町中華を勧められておりました。 味の中華 綿徳 🍜 それで本日、新たな私の足、TREK MARLIN7で行ってきました。🚲 ネットで調べるとメガ盛りのかた焼きそばばかりがクローズアップされていますが、 本日は兄の教えに忠実に従います。 ラーメン、半チャーハン辛め 初めて行く店でこんな常連的な注文をするのに不安と恐怖がありましたが、 勇気を振り絞ってオー…

  • 極上の東京煎餅3店

    前回の記事で私の煎餅愛が爆発してしまいました。 続く今回は極上の東京煎餅のご紹介といきましょう! 贈答用としてはもちろん、 頑張った自分へのご褒美にもいかがでしょうか? 🍘神田淡平 🍘鶯谷寿々㐂 🍘富士見堂 🍘神田淡平 創業は明治17年という老舗だけあって オーソドックスな煎餅も全て美味しいのですが、 メディアに取り上げられることが多いのは、 唐辛子の粉末が真っ赤にまぶされた激辛煎餅。 そしてさらに私が超おススメするのは黒子煎餅といって 醤油をこれでもかと重ね塗りした濃い口醤油煎餅。 まるで富山ブラックのラーメンを食べているかのような味で 本当に美味しいんです。 喉が渇くのでお茶の用意をお忘れ…

  • 金吾堂製菓 手ちがい 塩せんべい

    あまりに美味しかったのでブログに載せておきましょう。 すいません、ほぼ自分の備忘録的記事ですね・・・。😅 金吾堂製菓 手ちがい 塩せんべい 基本的には亀田製菓のソフトサラダ系の味です。 なんと油で揚げてないそうです。 すごいですね、揚げてないのにこの味と食感。 しかも、塩味が強いのが私の超お気に入りです。 ほんのりとカレー風味も感じた気もしましたが 原材料を確認すると入っていませんでした。 歳をとってから油分の耐性が低くなっており、 美味しいからといって食べ過ぎるとゲボになってしまうのでセーブが必要。🤐 ところで、なぜ「手ちがい」なのかがイマイチ分かりません。 せんべいも割れてないし・・・。 …

  • ノートパソコン研究、始めました

    冬の朝は寒いから朝寝坊はするは、🥱 日中は寝袋の中で冬眠するは、🐻 夜はビールを欲っしないはで、☕ 本日は一日中、ノンアルコールでパソコンにかじりついておりました。🦥 キャンピングカーを長い目で次期車選びに入ったのと同様に パソコンも次期機種選びを始めてみました。 まずは、スペックを絞り込むために、 本日は私の歴代のスペックをExcelファイルに並べてみました。 初めてパソコンというものを購入したのは1997年8月17日、 群馬県前橋市在住時にセキド赤丸広場店で購入した 富士通のデスクトップ型、FMV DESKPOWER SⅡ16Aでした。 Windows95の時代で、こんな👇スペック。💾 T…

  • おみくじの結果の解釈

    初詣は1月2日に済ませました。 いつもの葛飾柴又の帝釈天です。 東京の底辺・・・、あいや、もとい、 底力を感じる葛飾のなけなしの・・・、あいや、もとい、 多くの魅力のあるうちの一つの観光地にある有名な寺院です。 毎年、初詣の際にここでおみくじを引くのが恒例。 今年の結果はというとですね・・・ 第二十四吉 願望:叶ふ 病人:本ぶくす 待人:来る 失物:出ずべし 縁談:よし 売買:利あるべし 其他:よろずよし まあまあ、じゃないですかね。 ここのおみくじは葛飾区民にも忖度無しで 平気で凶とか末吉を出しますから!! 願望:叶う 穏やかに過ごせるということですかね 病人:本ぶくす 意味不明 待人:来る…

  • 新年初ライド 箱根駅伝逆走103km

    新年初ライドでLOOKで103Km走ってきました。🚴‍♂️ ルートはズバリ、箱根駅伝逆走!!😲 本日1月3日は箱根駅伝の復路の日。 そこを日本橋から逆走しようという訳です。 すると、「結構お祭り気分を味わえんじゃね?」という魂胆です。😄 しかも今年は私の母校、立教大学⚜が55年ぶりに出場していますので、 ボクもそのブームにあやかろうというのもあります。 まあ、高校への愛校精神が大き過ぎて、大学はあんまり愛着がないんですけどね。 授業も受けて無いし・・・。😅 お父さん、お母さん、ごめんなさい!!🤣 んで、まずは我が高校、芝学園のシンボル、東京タワーで記念撮影。🗼 対向車線、つまり箱根駅伝の復路の…

  • 2023年元旦 横浜にて

    あけましておめでとうございます。🎍 本年も一般道各駅停車の旅のブログをどうかよろしくお願いいたします!!🎌 さて、年越しは例年通り、横浜の山手にある高台の別荘で過ごしました。🏡 元旦0時0分とともに横浜港の船が一斉に汽笛を鳴らすのを🚤 温水プール脇のテラスで聞くのがお決まりのパターン。⚓ ドンペリ二オンでほろ酔い気分になったところで🍸 高台から見下ろす横浜港の夜景がとてもロマンチックでした。🌃 どこが山手の別荘やねん!🙄💥👊 誰がドンペリ二オンやねん!!😝💥👊 スイマセン、全くもって昨年と同じパターンでボケてしまいました。🤣 横浜は保土ヶ谷の妻の実家で、日本酒で酩酊しながら汽笛を聞いたのでした…

  • CORDE NOBLE

    前回の記事の通りNOBLEのバンパーが交換となり、 今後のキャンピングカーの事を色々と考えていました。 80歳まで車を運転するとして、 70~80歳の10年間は軽キャンパーかバンコン、 60~70歳の10年間は長期旅が可能なキャブコン。 すると必然的にNOBLEもあと3~4年で買い替えとなります。 次期車の検討を始めてもいいのかなと思いました。 特にキャンピングカーはアフターサービスが大切なので 車種と同じ位にビルダー選びや担当者探しがとても重要ですから。 車はカタログやネットで調べられても、 会社の姿勢や担当者の信頼度って会わないと分かりませんから。 そこで散々調べ上げてるハズなのですが、再…

  • NOBLE通信2022.12 バンパー破損

    実は、数週間前にNOBLEのリアを電信柱とKISSさせてしまいました。 36年間、何千回もバック走行している自宅前の私道です。 他の事に気を取られていたとはいえ、 自宅の庭の中のような場所のこの電柱に当てるとは、 なんとも一生の不覚で精神的なショックが結構大きかったです。 完全に老化現象の一つで認知機能が低下していることを認めざるを得ませんね。 夜間走行も視力が出にくくなってきてるのも実感しますしね・・・。 まあ、被害者もおらず、バンパーの取換え位で済んだので良しとして 今後は、自分の能力の衰えを真摯に受け止めた上で、安全運転いたしましょう。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma19…

  • 2022年という年 プライベート編

    前回は暗い記事になってしまい、申し訳ありませんでした。 まさにカテゴリーの「柄にもなく・・・」でした・・・。 さて、今回は予告通り、わたくしTakumaの1年を振り返ります。 これまた文字通り「わたくし」事で恐縮ですが・・・。😄 今年の一番の出来事はセミリタイヤしたことでしょうか。 中途半端な気持ちで仕事をしたり、会社にぶら下がるっていうのは 私の価値観とは相反するので、 キレイさっぱりリタイヤするはずだったのですが 色々な先輩方から身に余るお言葉を頂き、 今の私に出来る範囲でお役に立てるならばと会社に残留いたしました。🙇‍♀️ 第一線から退いただけあって、公私ともども生活が一変しました。 リ…

  • 2022年という年

    今日で仕事納めとなりました。 コロナ禍に突入した2020年もそうでしたが、2022年も本当に凄い年でしたね。 今年の正月に侵略戦争勃発とか最長期政権の首相暗殺を予想した人なんています? 何かの出来事でそれまでの数十年の常識が転覆するような、まさにVUCAな時代です。 本当に悲しくて残念で悔しいのですが、戦争が始まりました。 今までも局所的には勃発していましたが、 今年発生したこの戦争は、紛れもなく第三次世界大戦に繋がり得る戦争です。 核兵器が使用される可能性もかなり残っていると思っています。 「●×で▽◆千人が犠牲になりました」なんていうニュースに 驚かなくなってきている世間ですが、 残虐で目…

  • 大吟醸鑑評会2022 結果発表

    さて、先日記事にしました大吟醸鑑評会の結果を発表いたします。🥁 採点は大吟醸評論家であり酩酊師のTakuma先生に 10点満点でお願いしました。🤣 【2点】 大山 大吟醸(鳥取県)・・・酒臭い 【3点】 大吟醸 雲泉(新潟県)・・・日本酒臭い・あんま美味しくない 【4点】 大吟醸 越乃清麗(新潟県)・・・雲泉ほどはクセは強くないがイマイチ 【5点】 大吟醸 雪の露(新潟県)・・・言うほどフルーティーではない・普通 【6点】 大吟醸 雲の幻(新潟県)・・・クセがなく美味しいと思います 大吟醸 家納喜(山口県)・・・サラリと軽い 扇の舞 大吟醸(埼玉県)・・・とても飲みやすい・それだけにあまり香ら…

  • TREK MARLIN7 装備品

    サイクルウエアとかヘルメットとかは当然持ってるし、 ビンディングシューズだって持ってますが、 やはり一台、増車したとなると必要になるものが多々ありますね。 昨晩はペダルやGARMINのセンサー類をビアンキのミニベロから移植したり ネットで携帯ポンプとかタイヤチューブとかワイヤー錠とかをポチってました。 それでも、まだまだ足りないモノがありますので、 明けて本日は、サイクリングがてら御徒町のサイクルショップ巡りを・・・。 サドルバックを買ったり、 ボトルケージを買ったり、 ミラーや携帯工具を買ったり・・・。 なかなかコストが嵩みます・・・。😥 それでも、いままで乗ったどのバイクとも違う乗り心地と…

  • 豪華クリスマスディナーウイーク

    メリークリスマス!!🎄 今年もサンタさんが、たくさん美味しいものを運んできてくれました。🦌🎁 月曜日:山翠(あんこう鍋) 水曜日:LABURI(イタリアン) 木曜日:備長(ひつまぶし) 金曜日:SPOON(イタリアン) いやー、どれもこれも美味しかった。 昨夜のSPOONなんかは、15年以上も通い続けているのに まだ、さらに上をいく素晴らしい新作のオードブルが、 シェフのおまかせコースの冒頭に・・・。 このオードブルのセットは私が勝手に命名しました。 「オードブル SPOONプレミアム」 極上な空間、近鉄特急「ひのとり」のプレミアムシートで楽しみたい そんな気がしたので命名しました!?😊 いや…

  • 一般道各駅停車の美味#44 イタリアン居酒屋 LABURI

    「昼飲みの聖地」とか「千ベロの町」とかって言われる 我が地元、葛飾の立石。 そんな地域にも、ちゃんと洒落たレストランがあるんですよ。 イタリアン居酒屋 LABURI。🍕🍝🍷 laburi.owst.jp 地元民として、味、価格、接客、雰囲気とも、自信を持ってお勧めできる店です! 居酒屋とかって名前が付いていますが、洒落たイタリアンレストランです。 オードブルからパスタ、ピッツァ、メインディッシュ、ワイン、 全てが満足のいくお味とお値段!! また下町のコスパともいうべき、「盛り」の良さ。 何をとっても至極満足です。 なかでも、 名物の「青のりのスープパスタ」と「黒毛牛のタリアータ」。 この二つは…

  • 三重 弾丸ツアー

    あっ!?すいません。 今回はキャンピングカーの旅ではなくて 単なる仕事上の出張です。 三重の県庁所在地、津まで日帰りで行ってきました。 名古屋までは青い帯の新幹線。 緑色(今は違うか )よりもセレブな感じがするのは何故でしょう? 名古屋では昼食に名物味噌カツを食べようと思って「矢場とん」に行ったら 大行列なので泣く泣く諦めました。 んで、これまた名物、鉄板ナポリタンを食べることに決定! 有名店「喫茶リッチ」に行って初体験しましたが、 これは名古屋グルメにしちゃあ、普通過ぎてイマイチでした。 名古屋から津までは近鉄が誇るアップグレード特急「ひのとり」で。 プレミアムシートで行きましたが、これは凄…

  • 斉藤和義 弾き語りツアー 「十二月〜2022」

    久しぶりにライブに行ってきました。 コロナ禍になる前までは、 少なくとも年に一度行っていた斉藤和義さんのライブです。 日本武道館でギター1本のライブです。 個人的には、やはりバンド形式のロックサウンドが好きなのですが、 ギター1本の弾き語りもギターテクニックが際立って素晴らしいです。 和義さんは本当にギターが上手いです。 和義さんは同い年なので、 十代まではボクと同じような経歴を経てきています。 それだけに若き日に憧れた夢を写し見てしまいます。 でも彼は、私がどんだけ練習しても、どう化けても その延長線上にないようなギターを聞かせてくれます。 同じ6本の弦の楽器を弾いているのですが、まるで別の…

  • Dr.コトー診療所

    大ヒットドラマが16年ぶりに映画になって帰ってきました。 Dr.コトー診療所 嬉しいことに主演の吉岡秀隆さんを始めとして、 シリーズに出演していたキャストはほぼ全員参加での映画化です。 本日、公開されたばかりのこの作品を早速堪能してきました。 その感想はというと、やはり「素晴らしかった」です。 映画という短い時間の枠でどこまで起承転結が出来るのだろうという心配もあり、 過度な期待はしないように心がけていたのですが、 そこはこのドラマの大ファンの私・・・。 知らず知らずのうちにハードルは上がっていたと思います。 しかし、しかし、それでも満足のいく作品でした。 話の筋に無理なところはないし、 各人…

  • 名旅館を求めて

    今年も1年間お疲れ様でした。 さて、年税額が決定したところで、ふるさと納税の時期です。 このおかしな制度の是非はともかくとして、 政府が止めないのですから、利用しないと損ですよ。 我が家ではもっぱら旅行券目当てで検討をいたします。 少し前までは返戻品が旅行券という自治体は少なかったですが 今は有名な観光地を持つ自治体にはほぼ例外なく旅行券の返礼品があります。 それなので、毎年群馬県草津町一点張りだった納税先を 今回は変更することも検討しています。 そこで先ずは旅館選びから始めています。 選定にあたっては次の要素が重要となってきます。 【プラスポイント】 ・和の趣きのある木造の建屋である ・ヌル…

  • 一般道各駅停車の名湯#32 秩父七湯 新木鉱泉旅館

    東京から高速道路を利用すれば2時間もかからない秩父。 そんなところに、東京の喧騒がウソのように 歴史を感じる名旅館が静かに佇んでいます。 秩父七湯 新木鉱泉旅館 創業は江戸は文政10年(1827年)というのですから、 その歴史の長さに敬意を表します。 建物も当時の建物をそのまま活かした造りで、 玄関を入るなり、とても重厚で趣きのある空間が広がります。 それでも、手入れがしっかりとされていて、 古めかしいとか不潔とかといったことは一切なく、 本当にキレイに保管されている宿です。 14部屋あるうち、4部屋は温泉露天風呂付き部屋。 我々がお世話になったのは、温泉露天風呂付きのお部屋「もみじ」。 清潔…

  • おめでとう、尚弥

    この男の快進撃はどこまで続くのでしょうか? 井上尚弥、4階級統一制覇!🏆🏆🏆🏆 才能溢れる上に努力家の男は、今宵もまた日本ボクシング界の、 あ、いや、世界ボクシング界の歴史を塗り替えました。 負け続きの日落ちる国、日本にあって、 大谷翔平と井上尚弥だけは、どこ吹く風か!! 世界を相手に感動と衝撃を発信し続けてくれています。 暗いニュースが多かった2022年、 最後の最後の師走に、尚弥が花を添えてくれました! おめでとう、尚弥!! Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • TREK MARLIN7納車日

    何かと縁起のいい東京メトロ銀座線の「外苑前」。🚇 ボク達が結婚したのも外苑前。👰🤵 愛車、LOOK 785 HUEZ RSを購入したのも外苑前。🚴‍♀️ そして本日、TREK MARLIN7の納車で外苑前に来ました。🚲 今回購入したTREK東京青山店とLOOKを購入したなるしまふれんどとは目と鼻の先。 これも何かの縁だったのですかね。🔮 思い起こせば、LOOK 785 HUEZ RSも国内でほぼ完売で入手困難の中、 ラッキーなことに、なるしまふれんどさんの最後の一本にありつけたのでした。🎰 今回のMARLIN7も残り僅かの中、青山で私の来店を待っていてくれたのですね。 お店に着くと、カウンター…

  • 父上 秩父温泉旅行 2日目

    父への感謝の気持ちを表す秩父七湯 新木鉱泉旅館への旅、2日目です。 昨晩の夕食はとっても美味しかったのですが、 92歳の父はさすがに疲れてしまって、 ゆっくりと味わって食べる体力が残っておらず、 大急ぎで料理を出してもらって、食べられる物だけ食べて、食後すぐに就寝しました。 こんな状況なので、兄と私は大好きな日本酒も二人で300mlと控えめに・・・。 深夜でも父がトイレに起きる気配を感じると、とっさに二人で飛び起きるという、 夜間待機方式!? 消防士さんの気持ちが少しだけ分かりました!?笑 ぐっすり寝たのは3時間位ですかね? それでも、いいんです、いいんです、それも親孝行の手段のひとつなんです…

  • 父上 秩父温泉旅行に挑戦

    このブログでも何度か申し上げておりましたが、 ついに92歳の父上様が温泉旅行に挑戦する日となりました。 兄と二人で道中から温泉に到着した後、 そして大浴場での挑戦、 そして食事が終わるまで、 何とか父が笑っていてくれたので 一日目は成功と言っても良いでしょう。 新木鉱泉旅館、建物も料理も素晴らしいです! でも、一番は、宿の方々の笑顔溢れるサービスでしょう。 このお宿にして良かった。 多分、父上様の最後の旅になると思いますが ここで本当に良かった❗ 良い日になりました。 Takuma@一般道各駅停車の旅

  • 11日 日曜日 納車です!

    別にさあ、キャンピングカーを買った訳でもないし・・・。😐 自転車でも100万円のウルトラライトモデルを買った訳でもないし・・・。🤔 全然、普通な気分だよ!! たかが、エントリーMTBを買っただけだよ。 安物、安物!!🥱 そんな舞い上がってる訳ないじゃんね! 昨日だって、とっとと寝ちゃったもんね! 大人だもん!!🤔 ところで、納車日が11日になりました。☺ く、く、くっ!!😆 あのカラーが素敵なんだよね。🤩 あれがボクの家の和室に鎮座するんだあ・・・。 昨日もさあ、試乗した後に感想聞かれて、 「もう、色が最高!」とか言って笑われちゃったんだよね・・・。😅 く、く、くっ!!😆 昨晩は余韻一杯に寝ま…

  • 導かれて・・・MTB導入

    このブログの読者が100人が100人、 絶対に買わないと思っていることは分かっていました。 それでも、日本がスペインに勝ったように可能性は無限大ですね。 色々な偶然に導かれてTREK MARLIN7 Gen2🚲になりました。 takuma1966.hatenablog.com 前回の記事の後、色々な道のりがありました。 TREK MARLIN8 Gen3で決まったと思ったのですが、 MTBの先輩方が「14kgって重くね?」ってアドバイス。 これで目が覚めました。 そうだ、ボクは6.5kgのクライミングバイク、 LOOK 785 HUEZ RSに乗っているんだ。 スポーツバイクに軽量がどれだけア…

  • NOBLE通信2022.12 燃費の季節

    エアコンを付けなくても平気な季節になりました。 また、先月オイル交換を行いました。 いよいよ燃費が伸びてくる季節ですね。 先日の八ヶ岳グルメツアーでも8.3km/lとまずますの結果が出ました。 中央高速調布IC直前のR20にある出光GSで入れたのでガソリン代も安かったです! 153円!! あそこ、いつも安いんですよ! 小川町のR254にあるオカモトGSとともに御用達です! 地球にもお財布にも優しい旅となりました。 それでも、ガソリンの価格はもう少し下がらないでしょうか・・・。 あと、燃費以外で気になる点を備忘録的に・・・。 シャワールームの水の出が悪いです。 そろそろモーターの寿命ですかね。 …

  • 2022年 最重要イベント

    今年の最重要イベントが近づいてきています。 毎年、乗鞍のレースを最重要イベントと位置付けて そこにピークを合わせる生活をしていますが、 今年はこちらが優先順位が上。 それはですね、御年92歳の父を温泉旅行に連れて行くことなんです。 私と違って頭脳明晰、謹厳実直、ギャンブル、酒、たばこは一切やらず、 昭和の熱血サラリーマンの典型のような私の父上さま。 ガダルカナルで散った海軍大佐の父をどこまでも尊敬し、 その後、女手ひとつで家族を育ててくれた母をどこまでも感謝し、 そして我々子供たち3人と妻(私の母)を養ってくれた父。 今では認知症で分からなくなっちゃったことが増えてきたり、 しっかりと歩けなく…

  • 一般道各駅停車の旅の美味#43 自然屋

    八ヶ岳の標高1,000m付近にある地元の山菜や川魚をメインとしたお店。 自然屋。 ここが美味しくて、居心地がいいんです。 残念ながら閉店してしまった八ヶ岳高原ライン沿いの行列の店、 仙人小屋で修業をされたご主人が独立したお店です。 というよりも・・・、 かつて八ヶ岳高原ラインに行列が出来ているお店が2つ並んでいましたよね? そのうちのひとつです。 店内はとても洒落た空間になっており、 フロアまでの通路は地元のアーティストのアトリエになっています。 そんな洒落た空間で新鮮そのものの山菜や川魚を頂きます。 全てのメニューにはこのお惣菜とご飯、そして汁物が付きます。 これ、全てが物凄く美味しいんです…

  • 山梨グルメツアー 2日目

    道の駅こぶちざわで目覚めると、本日も快晴です。 八ヶ岳、富士山、北岳、甲斐駒ヶ岳・・・etc. 名だたる名峰が青空に突き刺さっています!! さて、グルメツアー二日目を始めましょう。 幸せのかけら 桔梗 信玄ロール 蓬莱軒 幸せのかけら 道の駅 南きよさとに併設する南八ヶ岳花の森公園でウォーキングを楽しんでから、 本日のグルメツアーは、八ヶ岳のイタリアンのコースからスタートです。 ここのコースは、オードブルからドルチェまでとっても美味しいんです。 また、見た目も華やかでワクワクするんです。 本日はメインのパスタは、 私はトマトベース、AKOはからすみ味のオイルベースにしました。 本日も美味しゅう…

  • 山梨グルメツアー 1日目

    このところ長野県がメインの旅ばかりでしたが 今回は久しぶりに元ホームタウンの山梨県がメインの旅です。 「自転車」「山」「街道」「温泉」といったテーマが続いていましたが、 今回のテーマは、ずばり「グルメ」! 山梨県のグルメを食べ尽くしましょう。 自然屋 八ヶ岳パイ工房 ひまわり市場 RESORT OUTLETS YATSUGATAKE UCHU BREWING タップルーム 自然屋 前泊した道の駅「甲斐大和」から本ツアー最初に訪れるのは 八ヶ岳の和食処「自然屋」さんです。 地元の山菜や川魚を使った身体に優しいお店です。 残念ながら閉店してしまった八ヶ岳高原ラインの行列の店、 「仙人小屋」から独立…

  • 旧中山道自転車旅 構想「MTBの可能性」 その4

    買わないくせに、結構妄想が進んでいます。👀 定期購読者の皆さんの100人が100人とも 「絶対に買わない」と思っているとお察しいたしますが🤣 わたし的には「絶対に」というよりは「多分、」位になってきています。😅 都内のスポーツ自転車屋さんにも何店か見学に行ってきてしまいました。👀 中でもTREK東京神保町は、さすがに直営店だけあって、 接客態度、商品知識、アフター体制とも素晴らしかったです。💯 文字通り、実物を「見」て、知識を「学」べました。 今のところは2つのモデルが気になっています。 TREK MARLIN8 Gen3 TREK MARLIN7 Gen2 TREK MARLIN8 Gen3…

  • 頑張れ、イケオジたち!!

    会社に行くと、取り返しがつかない位、腹が出たオッサンが一杯いるのですが、 不思議とボクの周りにいるプライベートの友人たちは、 本当に皆さん、キレイに齢を経ているのですよ。 まだまだ輝きを放っているというか・・・。 空手のシニアの大会で優勝したとか、 太平洋の海岸から日本海の海岸まで自転車で走り切っちゃったり、 ライブハウスでスポットライトを浴びて輝くミュージシャン、 テニスのシングルスの試合で靭帯を切ったとか、 本気のゴルフの大会に目標を定めて練習している輩とか、 還暦越えて、マラソンと自転車レースに挑戦されている先輩とか、 本当に、輝いている男性がたくさん! こんな日々精進している男たちに、…

  • 立教 JOINUS 女子会

    今日は、立教JOINUS🎾の女子会👩に参加してきました。 ボクが幹部だった3年生の頃の新入生ということで 「一女(いちじょ)」とかって言っていますが、 その子たちにお呼ばれしてもらい、男子ひとりだけの参加です。 ありがたいものです。 男一人ですが、前世女👩の私としては全然気になりません!😄 皆さん、お歳が召したはずなのに、 皆、お綺麗な女性方で、素晴らしいですね。 品川でしこたまワイン🍷を飲んで、成田空港を経由して帰宅です。🤣 次回、山中湖の合宿に行くよー!! 35年 時代が遡った楽しい日でした。 Takuma@一般道各駅停車の旅

  • 旧中山道自転車旅 構想「MTBの可能性」 その3

    買わないくせに、妄想しています!?🤣 MTBの導入問題です! 先日の記事で読者の方から素晴らしいアドバイスを頂きました。 LOOKのロードバイクに慣れている私が旅するのには MARLIN7のフロントシングルでは少しストレスでは? というアドバイスを頂き、そこでハッと気がつきました。 MARLIN7だと、どんなに重くしてもフロント28T×リア11Tが最高です。 ギア比を計算すると、28÷11=2.545 私は普段平地をLOOKで、だいたいフロント50T×リア17Tで走りますので 同じ計算をすると、50÷17=2.941 この差は、かなり大きいですねえ。 んで、LOOKで、一段軽くして走ってみまし…

  • ?な大吟醸10本買ってまった

    我が家に大吟醸ばっか10本運ばれてきました。🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶 大吟醸っていえばフルーティーで美味しいお酒でしょ!! 思わず全国各地の大吟醸を10本セットを買ってしまいました。 もう、完全なる大人買い!!🤣 今のところ2銘柄飲んだけど・・・、 あんま美味しくない・・・。😶 やってまったか!?😨 いつも通り、亀泉だけ買っていれば良かったか・・・。😥 日本酒度を見てみると10本中、9本は辛口・・・。 やってまったか・・・。😰 でも、まだ8銘柄あるぞ・・・。 頑張れ8銘柄!!😤 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • 車山トレッキングツアー 2日目

    道の駅 マルメロの駅ながと ぴんころ地蔵尊 伴野城跡 藤蔵屋 道の駅 マルメロの駅ながと 昨晩は車山の素晴らしい景色と楽しい宴でご満悦でした。 んで、少し気持ち良く飲み過ぎましたかね? 8時に起きるとYAMAさんは既に帰路につかれていました。 我々はまったりと朝食を食べた後、 同じくまったりとされていたSさんご夫婦+ワンちゃんにお別れを告げて 道の駅マルメロの駅ながとを後にしました。 ぴんころ地蔵尊 乗鞍までのルート上にあるので、以前から気になっていました。 そんな地蔵尊に初めて訪問いたしました。 その名前通り、ぴんぴんコロリをお願いするお地蔵様です。 ボクとAKO、これからも健やかに頭もボケ…

  • 車山(1,925m)登頂

    YAMAさんとAKOと3人で2022年の締めの登山をしてきました。 目指すは日本百名山一つ、車山(霧ヶ峰)。 車山(霧ヶ峰)トレッキング 八島ビジターセンター 奥霧小屋跡 物見石(ものみいわ) 蝶々深山(1,836m) 車山(1,925m)山頂 車山肩 旧御射山神社 八島湿原 道の駅 マルメロの駅ながと 車山(霧ヶ峰)トレッキング 八島ビジターセンター 今回は八島湿原の観光客用の駐車場、八島ビジターセンターを拠点として 周遊コースを計画しました。 前泊した道の駅ほっとぱ~く浅科から 最近の私の頭の中の大半を占める旧中山道の和田宿を経て(笑) 八島ビジターセンターには8時過ぎに到着しました。 写…

  • 旧中山道自転車旅 構想「MTBの可能性」その2

    一度記事にもいたしましたが、 MTB(マウンテンバイク)の導入で乙女座心💗が揺れています。👸 旧中山道自転車旅の企画は、実施と並行して着々と進んでおり、 グーグルマップでの全ルート確認を終えました。🧭 そこで分かった事は、和田峠以外にも結構ダートがあるという事実です。 奈良井宿を過ぎてすぐの鳥居峠、妻籠宿と馬籠宿を結ぶ馬籠峠、 さらに完全に平坦な道を予想していた岐阜県に入ってからもダートが目白押し・・・。 前回の記事を書いた後はMTB導入熱が少し冷めていて、 愛車LOOK 785 HUEZ RSは軽いから🚲 MTBシューズを履いてダートは押して歩こうかと思っていました。 でも、これが現実的でな…

  • しっかりと前だけ見て進みなさい

    世知辛い世の中、心を病んで行き先を見失う若者が多いと聞く。 世界一の少子高齢化が進む日本国の将来を担う若者の行く先が見えなくなっている。 そんな若者へ老婆心ながら、初老の私がアドバイスを送るとすれば・・・。 しっかりと前だけ見て進みなさい。😌 過去を振り返っていても何も変わらない。 未来はこれからでもどうにでも変えられるから・・・。 だから前だけを向いて・・・。🌅 って、そんな話をする記事じゃないよ!😡 自転車に乗るんだったら、スマホ見るな!📵 しっかりと前だけ見て運転しろ!👀 ふら~~~と、近寄って来るけど、 ぶつかったら、てめえ、ガッツリ弁償させるからな!😡 ったく、どいつもこいつも、スマ…

  • ロシアン ロックバンド Кино(キノー)

    先日見たNHKの番組にはとても感動しました。 ソ連の崩壊とゴルバチョフ大統領の功績に関するドキュメンタリーです。 学生時代にエレキギターばかり弾いていて何も勉強しなかった私は 50歳を越えた今となって、こういう番組で世界の常識を学んでいる訳で なんともお恥ずかしい限りなのですが・・・。 今流行りの言葉でいうと、これも「リスキリング」なのですかね。 さて、この番組の中で、 ゴルバチョフ大統領の功績にも感銘を受けたのですが、 番組内に出てきたソ連のロックバンドにハートを撃ち抜かれました。 Кино(キノー) ゴルバチョフ大統領が行った改革、ペレストロイカに押されて 自由と変化を掲げて社会主義国に出…

  • Tアラート 発熱注意

    お隣の国がミサイルを連発して世間を騒がせています。🏴‍☠️🚀 警報であるJアラートが事後になってから発せられる等、 またまた平和ボケしたおめでたい国の欠陥を露呈してしまっていますね。😩 あ、そんな話ではありませんでした。 本日、私Takumaにアラートが発せられています。🚨 「発熱注意!避難してください!」📻 本日、私、発熱するんです。🔥 もうお分かりのことでしょう。 昨日、4回目のワクチンを接種してきたのです。💉🧬 なにやら接種率が上がらなくて政府もヤキモキしているようですが、 予約も2日前に取れましたし、会場にも人はまばらで、 まさに現在の状況が垣間見れる光景でした。👀 さて、そろそろ接種…

  • NOBLE通信 2022.11

    トヨタに行って、NOBLEのオイル交換をしてきました。🚐🔧 今回は65,190kmでの交換ですので、フィルター交換なしのオイルのみの交換。 ボトルキープしているオイルがまだあったので工賃込みで無料。 領収書も何もないので、なんだか拍子抜けしちゃいます。 オイルの残量とか、走行距離何キロで交換とか、 何か伝票をくれてもいいような気がするのは私だけ? さて、トヨタのお店にはデビューしたばかりの新型クラウンが展示してありました。 トヨタのクラウンという保守的なイメージが強い車種に これだけ大胆なデザインを持ち込むとは、トヨタも守りに回らずに攻めてますね。 とても交換が持てます! 凋落著しい日本の最後…

  • バーテープを交換しました

    本日はポカポカ陽気でしたね。🌞 荒川CRもとっても気持ちが良かったです。🚲 すみた通いのルーティンが9月から復活しています。🍢 本日も笹目橋まで走ってから食べてまいりました。 CRではマラソン大会と女子高駅伝が開催されていました。 季節柄、適しているのですかね。 さて、帰宅してからは、愛車LOOK 785 HUEZ RSのバーテープを交換しました。 2018年7月に納車されてから初めての交換なので、 古いバーテープ君には4年以上も頑張ってもらっちゃいました。 3T製のバーテープに巻き替えて、気分も一新!✨ さあ、来年の乗鞍も自己ベスト目指して頑張りましょう! って、ちょっと気が早いですね・・・…

  • 2022年 御湖鶴 鑑評会

    ビールも飲まずに平日の夜に何をしているかというと、 先日の下諏訪温泉の旅で買い込んできた地酒「御湖鶴」の独り鑑評会。🤣 甘酒も入れて4本買い込んできたのですが、 甘酒以外の3本を、ボクの大切な酒器で今宵飲み比べてみましょう。 御湖鶴 純米吟醸 諏訪美山錦 火入れ(左) アルコール度数:16度 原料米:諏訪市産 美山錦 精米歩合:50% 四合瓶価格:1,870円 酒器:飛騨金山焼 フルーティーなのに主張し過ぎないところは チャンピオン酒の山恵錦(↓)にソックリ。 正直言って、目をつぶって飲んでみて区別がつくかは微妙です。 でも、何度もチャンピオン酒と交互に飲み比べた結果、 こちらの方が尖っていて…

  • 下諏訪温泉 鉄鉱泉本館

    中山道69次の宿場町で唯一の温泉宿場町、それが下諏訪宿です。 江戸時代には中山道と甲州街道が交差するという歴史的な交通の要所。 そんな下諏訪温泉の江戸時代から続く旅籠「つたや」から暖簾分けを受け、 明治37年に産声を上げ、令和の今に伝わる伝統の宿、 それが鉄鉱泉本館です。 まず、その立地が素晴らしいのです。 旧中山道の湯田坂沿いにある絶好のロケーション。 玄関先には飛脚の気配すら感じる江戸情緒満点のロケーションです。 そして明治37年に建てられた宿の佇まいがまた趣きがあって素晴らしい。 そんな宿の玄関を開けると、心温まる接客が始ります。 近過ぎず、遠過ぎず、絶妙な距離感で心地の良い接客をして頂…

ブログリーダー」を活用して、Takuma@一般道各駅停車の旅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Takuma@一般道各駅停車の旅さん
ブログタイトル
一般道各駅停車の旅
フォロー
一般道各駅停車の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用