chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママ友ゼロ母日記 https://mamatomo-zero.com/

人見知りな私がママ友作りに奮闘した結果、疲れ果ててしまいました。思い切って関係を断ってみたらなんて楽な。子供の成長に集中でき、家族の大切さに改めて気付けました!そんな私の子育てと美容・健康についてのブログです。

竹みか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/10

  • 5回目【佐藤ママの子育てセミナー】オンライン視聴して~親が子をつくると実感

    こんにちは。竹みかです。 今日(3/24)が、小学校の3学期修了式という地域も多いのではないでしょうか。 我が家の小4の息子の学校もそうです。 いよいよ小5、高学年突入!地方といえども、中学受験(受検)を考えるなら、本格的に通塾が始まります。 そんな思いのもと、先月、佐藤ママのオンラインセミナーを視聴しました。 今回で5回目です。 主な内容としては、 ・今年度の大学入試共通テスト ・春休みの過ごし方 等などでした。 昨年の同時期に視聴したセミナーとかなり被る内容ばかりでしたが、新たな発見もあったので、ご紹介できればと思っています。 宿題がない春休みは、終わった学年の総復習をし、4月から始まる新…

  • 【砂糖不使用】麹と果物を合わせてジャムに!「りんご麹」と「柿麹」を作ってみたら

    こんにちは、竹みかです。 一般的にジャムというと、果物と同量から少なくとも半量程度の砂糖(グラニュー糖や白砂糖等など)は使用します。 かなりの糖質過多な食品です。 新鮮な旬の果物で作ると美味しいですけどね。 個人的には大好きです。 それがそれが、乾燥米麹を使用すれば、砂糖不使用でジャムと作れる!と聞きつけ、これは作ってみるしかないでしょと思い立ち、挑戦してみました。 最初は、季節関係なくいつでも手に入りやすいりんごで作ってみて、第二弾は、(試したのが晩秋だったので)柿で作ってみました。 今は旬ではなく、まず手に入らない柿を使用した麹ジャムをご紹介するのはどうかと迷ったのですが、驚くほど美味しか…

  • 特性つよめの小4息子が【標準学力調査】を受けた結果は?過去から振返り中学受験を考える

    こんにちは。竹みかです。 特性つよめで、相変わらず、脳内宇宙人のような我が家の息子ですが……小3に続き、小4になった今年度も【標準学力調査】を小学校で受けてきました。 昨年度は、学校の既習分野のカラーテストしが受けたことがなかった状態で、初見の問題を解く【標準学力調査】を受けたので、戸惑いも見られました。 今回は、スムーズに受けられたようです。 が、やはり、弱点が見えてきました。 小1から公文(算数と英語のみ)通っているだけで、中学受験向けの塾や、高校受験を見据えて今から準備する塾などに通っていない、極普通の学習歴の男子の記録になります。 ・標準学力調査の出題範囲等 ・今年度の標準学力調査の結…

  • 中高校一貫校の4年目が終わりに近づいて【文理選択】が確定!今どきのトレンドは?

    こんにちは。竹みかです。 中高一貫校でも進学校と呼ばれる高校でも、高1の間に文理選択の意思表明をしなればならない学校がほとんどかと思います。 高2からは完全に分かれてしまいますからね。 しかもこの決断、一度決めたら途中で変更はできない学校がほとんどですよね。 仮に、高2で1年間理系クラスに在籍してみて、数学についていけないと感じても、「じゃあ~高3は文系クラスに移動します」は許されない学校がほとんどなのではと思います。 自分の中で、文転することは可能ですが、卒業まで数Ⅲをやらないといけないし、赤点を取らないようにテストの点数を取らないといけません。 かなり厳しい世界です。 その一方で、15歳1…

  • 【簡単すぎた!】むっちりなめらか食感「豆腐チョコテリーヌ」のご紹介

    こんにちは。竹みかです。 明後日はバレンタインデーですね❤ ダイエット中の昨年(今年も継続中です)は、砂糖も小麦粉も加えずに作る「ガトーショコラ」をご紹介しました。 mamatomo-zero.com 家族にも好評だったので、今年も簡単でヘルシーで美味しいチョコレート菓子はないかとネット検索していたところ、あちこちで豆腐を使ったチョコテリーヌが紹介されていました。 正直なところ、豆腐を使うってどうなんだろう??? 確かにヘルシーだけど、味が心配と思いつつも、家にある材料だけで作れるようなので、一度試してみようと思い立ち挑戦してみました。 *材料や分量、作り方については、たくさんのレシピから私な…

  • 【バレンタインデー目前】家族やパートナーとシェアできる「簡単ハンバーグドリア」のご紹介!手抜きハンバーグの作り方も

    こんにちは。竹みかです。 もうすぐバレンタインデーですね。 寒い季節に温かくて、美味しくて、ちょっと豪華に見えて、家族やパートナーと一緒に楽しめて、でも、なるべく簡単な……そんな欲張りな料理があれば良いなと思いませんか。 そこで、「簡単ハンバーグドリア」のご紹介です! 市販のデミグラスソースとホワイトソースがあればできちゃいます。 うちの小4の息子も、小躍りて、 これ絶対うまいやつ♪ なんて歌いながら喜んで食べていました。(笑) この2月で主婦歴17年にもなってしまった私が、「手抜きハンバーグ」の作り方も合わせてご紹介させていただけたらと思っています。 是非、今年のバレンタインデーに「簡単ハン…

  • 【終】40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!1年経過して~驚きの健診結果に

    こんにちは。竹みかです。 2023年1月3日をもって、私のダイエット生活も丸1年が経過しました。 詳細はこちらへ。 mamatomo-zero.com 実は、私が46歳でダイエットを決意した理由は、衰えいく見た目をキレイになんてかわいいものではありませんでした。 4年前の健康診断で、メタボ予備軍になってしまったからなのです。 保健師さんと面談し、指導も入りました。 そのときは改心せず、その後も、体重もBMIも増え続け、ウエストもどんどんぶよぶよに太くなり、血圧も引っかかる微妙ラインで高止まりしており、血液もギリギリ引っかからないものの年々数値が悪くなっていたのです。 もう、いつ生活習慣病を発症…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!1年経過して~どれだけ減った?見た目は変わった?

    こんにちは。竹みかです。 2023年1月3日をもって、私のダイエット生活も丸1年が経過しました。 目標体重に届いていませんし、見た目的にもまだまだ絞りたい部分があるので、今年2023年もダイエットを継続予定ですが、とりあえず、2022年1年間のダイエット記録を2回にわたってまとめてみたいと思います。 反省の意味も込めてね。 今回も、 ・1年間でどれだけ体重や体脂肪率、ウエスト、ヒップ、太もも周りが減ったのか? ・見た目は変わったのか? 写真も含めて公開したいと思います。 40代半ば過ぎのおばちゃんのダイエット成果発表(大げさな……笑)にどうぞ最後までお付き合いいただけましたら幸いです。 (ad…

  • 【発酵あんこ】で「おはぎ」と「どら焼き」を作ってみました!小豆のゆで汁も飲んでみましたよ

    こんにちは。 今年の鏡開きに向けて初挑戦してみた【発酵あんこ】ですが、 mamatomo-zero.com 思ったより大量にできてしまったので、簡単にできるあんこのお菓子として、 おはぎ どら焼き に挑戦してみました! どちらも短時間で簡単にできたので、作り方と味をご紹介したいと思います。 合わせて、 ・栄養たっぷりといわれている小豆のゆで汁を飲んだ感想 ・発酵あんこを朝食メニューに取り入れてみた感想 もご紹介します。 是非、あなたも糖質を抑え、栄養もたっぷりの発酵あんこを使ったお菓子でほっと一息ついてみませんか。 発酵あんこでおはぎに挑戦! <発酵あんこで作ったおはぎの材料> <発酵あんこで…

  • 【1月11日は鏡開き】ヨーグルトメーカーで「発酵あんこ」を作ってみました!豆乳ぜんざいもご紹介

    こんにちは。 明日、1月11日は【鏡開き】ですね。 我が家は、夫が単身赴任しているので、ひと足先に昨日(1/9)鏡開きを行い、正月飾りも片付けました。 *実際には、鏡餅風のお飾りのパックに入ったお餅を食べただけですけどね。(笑) いかがお過ごしの予定ですか? 我が家は例年、レトルトパウチか缶詰に入っている粒あんを湯で溶いて、ぜんざいを作っていたのですが、今年はちょっと趣向を変えてみようと思い立ち、砂糖を一切使わず 小豆 麹 だけで作る「発酵あんこ」に挑戦してみました! ・発酵あんこの味はいかに? ・発酵あんこの作り方・食べ方・保存方法は? ・小豆の栄養や効能 についてご紹介します! 正月太りの…

  • 2023年誓い

    新年あけましておめでとうございます。 といってももう6日も経っていますが……。 2023年も「竹みか」、及び『ママ友ゼロ母日記』をどうぞ宜しくお願い致します。 昨年初は、威勢よく新年の誓いを立てていましたね。 mamatomo-zero.com 2023年も気持ち新たに誓いを立てられればと考えています。 今、気持ちがあまり乗りません。 落ち込み気味です。 振り返れが振り返るほど、全部中途半端で、自己嫌悪だらけの1年になってしまいました。 もう一度気持ちを奮い立たせるためにもここで宣言をしたいと思います! 個人ブログについて 在宅ワークについて ダイエットについて 最後に 個人ブログについて ま…

  • 【主婦歴16年】クリスマスにおすすめしたい料理やお菓子のレシピをまとめてみました!

    こんにちは、竹みかです。 明日はクリスマスイブですね♪それも土曜日。家族で夫婦でカップルで素敵な夜を過ごされる方も多いでしょう。 我が家も家族4人で料理やお菓子を囲んでパーティーをする予定です。 取り立てて特技も誇れる経歴もありませんが、家族のために料理を作り、お菓子やパンを作り、気づけば主婦歴16年になっていました。 そんな私が実際に作って、家族に振る舞い、好評だった料理やお菓子のレシピの中で、クリスマスにおすすめなものをまとめてみました。 参考にしてみていただけた嬉しいです。 さあ~一気にまいります! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!丸11か月経過~股関節を動かして邪魔な肉を撃退

    こんにちは。竹みかです。 いよいよ私のダイエット生活も11カ月が過ぎ、12カ月目に突入しました! まさか1年続くとは思っていなかった。(笑) 残り1カ月弱、悔いのないように頑張っていこうと思います。 今回も、 ・11カ月目の総括と今後の予定 ・今注目の股関節を動かしたら浮き輪肉や内ももの邪魔な肉は撃退できるのか?(お尻にも変化があった?) を中心に綴っていきたいと思います。 どうぞ最後までお付き合いいただけましたら幸いです。 ダイエットを始めて11か月が経過してその成果は? その他の変化は? <見た目> <感覚的なもの> この1カ月やってきこと、そして今後の予定は? <食事> <運動> <普段…

  • 今更ながらTwitterを始めてみました!が……カルチャーショックの連続です

    こんにちは。竹みかです。 このはてなブログで『ママ友ゼロ母日記』を立ち上げたのが昨年の2月16日。 はてなプロに転向したのが3月末。 Googleアドセンスに合格したのが5月のゴールデンウィーク明け。 かなりのんびりペースでアドセンス申請をしたので一発合格しています。 個人ブログを開設してから、早1年10カ月が経とうしていますが……今更ながらTwitterと連動させました! @Take_Mika_2022 です。 良かったら、覗いてみてくださいね♪ と明るく言いたいところですが、異次元世界に放り込まれたみたいな衝撃を受けています。 そのあたりを短文でつぶやくのではなく、ちょっと長めにつぶやかせ…

  • 4回目【佐藤ママの子育てセミナー】をオンラインで視聴して~やる気を引き出す声掛けとは?

    こんにちは、竹みかです。 昨年の今ごろ、初めて【佐藤ママの子育てセミナー】をオンラインで視聴し、毒親でもなければ、昔ながらの教育ママでもない、芯の通った考えに基づく子育てや教育法に触れて以来、虜になってしまいました。 mamatomo-zero.com それから2度子育てセミナーを視聴しては、感想をブログにアップしています。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com 今回で4回目の視聴です! またまた、新たな衝撃を受けてきましたので、私の感想を中心にお伝えできればと思っています。 子が親に悪態をついてくるのは過去の自分の子育てのしっぺ返し? なぜ声掛けは大切なの?…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!丸10か月経過~ダイエット中は外食できない?

    こんにちは。 いつもブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 年始1/4に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始め、毎週その経過と今後の予定を綴っています。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zer…

  • 誰にも言えない尿漏れの悩み「もれ止めエクサ」で解消改善しましょう!ぽっこりお腹も凹みますよ

    (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) …

  • 3年振りに土曜日開催された小学校の運動会!順位も得点も勝敗もつかない?

    こんにちは。 いつもブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 ご無沙汰しております。すっかり秋めいてきましたね。 先日、息子の小学校で運動会がありました。現在、小4の息子にとって、小1以来の土曜日開催です。 小2のときはコロナで運動会が中止になり、体育の授業参観が代替えで行われました。 縄跳びをしているのをちょっと見ただけ。 小3のときもまたコロナ禍で、一応、運動会という名目で開催はされましたが、観覧者を減らすために平日に行われ、厳重な受付のもと、1名のみ観覧を許され、時間制で入れ替えが行われるという制約がありました。 mamatomo-zero.c…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!丸9カ月が経過~筋トレ法を変更して気になる箇所の引き締め強化を

    こんにちは。 いつもブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 年始1/4に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始め、毎週その経過と今後の予定を綴ってきました。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-ze…

  • 【ポートフォリオ】を作成しました

    こんにちは、ママ友ゼロ母です。 いつもブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 今年に6月から、このブログ運営とともにWebライター業を復活させるべくSEOについて勉強し直し、Webマーケティングや購買心理などの知識も増やし、7月よりクラウドワークス経由で再びお仕事をさせていただいております。 ここで一度、人生の総括の意味も込めて(大げさですね…)、【ポートフォリオ】を作成致しました。 *グローバルメニューとサイドバーにも設置しています。 mamatomo-zero.com ご興味のある方は、一度ぜひご覧くださいませ。 *まだまだ長い人生、経歴も変わ…

  • 手作り【甘麹(甘酒の原料)】を使って料理やデザートを作ってみました!美味しかったものをご紹介

    こんにちは。 いつもブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 前回のブログでは、ヨーグルトメーカーを使って甘麹(甘酒の原料)を作ったお話をさせていただきました。 mamatomo-zero.com 2種類の方法で、たっぷり甘麹が作れたので、そのまま食べたり、豆乳等で割って飲んだりするだけではなく、料理やデザートにも使ってみましたよ。 その中で美味しかったものをご紹介します! *ここでご紹介した料理やデザートは、市販の濃縮甘酒でもできます! まずは定番の煮物(砂糖の代わりに) 卵焼きは絶品!!! 塩麴と甘麹を合わせて肉を漬け込んだら タレやドレッシング…

  • ヨーグルトメーカーで【甘麹(甘酒の原料)】を作ってみました!

    こんにちは。 いつもブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 ようやく秋らしい気温の日も増え、過ごしやすくなってきましたね。 でも、こんなときこそ要注意! どっと夏の疲れが出てしまいがちですからね。 私のわけもなく座り込んでしまうときがあります…。 そんなときは、昔から飲む点滴といわれていた甘酒が恋しくなりませんか? 以前、ヨーグルトメーカーを使って塩麴を家で手作りしたり、料理に使用してみたりしたことをブログでお話しさせていただいたかと思います。mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com 同じ手順で甘酒の原料になる【甘麹】…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!丸8か月経過してリバウンド…戻りません

    こんにちは。 いつもブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 年始1/4に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始め、毎週その経過と今後の予定を綴っています。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zer…

  • 3年半ぶりに実家に帰省!顔を見なければ分からないこと…

    こんにちは。 大変ご無沙汰しております。8月中も週1くらいで更新したいと思っていたのですが…気付けば9月…なんてことよ。8月1日に更新して以来、1カ月以上放置していしまいました。 PV数は当然のことながらだだ落ちしてしまいましたが(当たり前)、なぜかGoogle AdSenceは最高益を叩き出すという謎。Google検索も50%に迫る勢いです。(そりゃ新しい記事をアップしてないからね) その分、今年の夏は充実していたなと思います。 3年半ぶりに私の実家に帰省することもできました。子供たち二人を連れて。 そして、お盆はいつも通り家族4人で賑やかに過ごし。 夏休み後半は、娘の希望により、熱を上げて…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!丸7カ月が経過して~肌質がよくなってきた!?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 年始1/4に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始め、毎週その経過と今後の予定を綴ってきました。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-…

  • 【佐藤ママの子育てセミナー】をオンラインで視聴して~夏休みの過ごし方を考えてみました

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 息子の小学校経由で案内がきていたので、先日【佐藤ママの子育てセミナー】をオンラインで視聴してみました。 過去2回視聴しており、内容が被る部分もありましたが、今回も収穫がしっかりありましたよ! 過去に視聴した際の感想を記載したブログはこちらへ。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com もう夏休みは始まってしまいましたが(視聴したときはまだ夏休み前)、 ・子が頑張れる言葉がけ ・親の心構え ・夏休みの宿題について ・夏休みを3つの期間に分けて考える など、小…

  • 旬のすももで果実酢を!ルビー色の美しい仕上がりになりました

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 今年もすももが最盛期を迎えていますね♪ 品種によって時期に多少のずれはありますが、6月から8月中旬くらいまで旬といわれています。 今がまさに旬!ですね。 近所の八百屋さんやスーパーでもよく見かけます。赤く丸みはとっても可愛いですよね。 昨年の同時期は、そんな旬のすももをジャムとコンポートにしました。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com ジャムもまたとっても美しい色に仕上がりますよ。 こちらは濃い赤色になります。 というわけで、今年は旬のすももの色味を…

  • 疲弊する真面目な高校生たち~学校とブラック部活と塾の板挟みになって

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 1週間ぶりですね。相変わらず蒸し暑い日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は何だか体調が優れません。こんな季節ですし仕方がないのでしょうけど、だからこそ甘酒や梅のお話を!と思っていたのですが… 最近、立て続けに娘の周辺で疲弊する同級生のお話が続いていたので、そちらを今回は綴っていきたいと思います。 以前、「部活と勉強と塾の両立」や「高校の0時限(朝課外)」の話をさせていただきました。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com どちらも、…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!半年が経過して思う~今流行の【運動なしダイエット】について

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 年始1/4に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始め、毎週その経過と今後の予定について綴ってきました。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamato…

  • 顔に値段がつけられる女性アイドルたち

    しばしご無沙汰しておりました。 ママ友ゼロ母です。 2週間ほどブログ更新が滞っていた間もご訪問いただいた皆さま、ブックマーク等残していって下さった皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございます! 宣言通り、 mamatomo-zero.com ダイエットとWebライターの勉強は継続しています。その話はまた今度ということで、今日はちょっと別の話題を。 最近、衝撃を受けてしまった話をしたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 高1になる娘は、大の坂道ファンです。 mamatomo-zero.com ジャニーズや韓流スター…

  • 女46歳まよいにまよって…

    こんにちは、改めましてママ友ゼロ母です。 はてなブログにて、『ママ友ゼロ母日記』というブログを立ち上げてから早1年と4カ月が経とうとしています。その間、ご訪問いただいた皆さま、⭐やブックマーク、温かいコメントを下さった皆さま、本当にありがとうございました。 毎回非常に励みになり、背中を押していただたような思いです。 始めた当初は、平日のみ毎日更新していました。その後、段々と更新頻度が下がり、週4回になり、現在は週3ペースになっています。 思うところがあり、これからは月2~3回程度の更新に抑え、その分をダイエットの継続と、本腰を入れてWebライターの勉強に充てたいと考えています。 ここからは面々…

  • 夫が単身赴任になって…改めて気付いたこと

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 今回は男性が読まれると、もしかしたら不快になる内容が含まれているかもしれません…。どうぞ、ご容赦下さいませ。 夫は、メーカー研究職(開発職というのが正しいのか?私が疎すぎてあまりよく分かっていませんが…)なので、転勤はまずないだろうと考えていました。 その代わり、営業職とは違い、最初から都心勤務の望みはなく、とある地方定住となっていたのです。 それがまさかまさかの50歳も過ぎて、夫が隣県に転勤となってしまいました…。 家で仕事の話は一切しないので、理由は分かりません。手厚いお見送りな感…

  • マドレーヌ型を使って手軽に【米粉パン】を!アレンジも自由ですよ

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 先週、パウンドケーキ型を使って簡単に作れる【米粉パン】についてご紹介させていただきました。 mamatomo-zero.com 米粉を使用したなら、面倒なこねる作業も、時間のかかるベンチタイムや二次発酵の時間も必要なく、簡単時短で作れることを、私も実感できたので、 欲張りな私は、もっと手軽でアレンジの利く方法はないかと探ってみたところ、あったのです! 参考にさせていただいた本はこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!丸5か月経過して体が変わってきた?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 年始1/4に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始めた話をさせていただいてから、毎週その経過と今後の予定について綴ってきていました。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-…

  • 【アイプチ】って化粧品扱いなの?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 今、高1の娘が中2のときにお話をしたいと思います。 入学以来ずっと仲の良いお友だちAちゃんは、一重の小さい目を気にしており、毎日のようにアイプチをして学校に行っていたのです。 *アイプチとは、まぶたに透明のりのようなものを塗り、専用器具で二重にし、しばらくそのまま抑えておくと、二重のクセ付けができ、その子好みの二重の目で1日過ごせるという画期的なアイテムです。まさに一重の子の救世主ですね。 それがそれが学年主任の先生にバレて大騒ぎとなり、彼女は呼び出され、何人もの先生に囲まれ、 「学校…

  • 【米粉パン】作りはとっても簡単でした!

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 今年の1月にダイエットを始めて以来、興味が沸いてきた米粉。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com いつも参考にさせていただいる本はこちらになります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.script…

  • 【ギフテッド】を羨む娘

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 そろそろ中高校生は、1学期の中間テストが終わり、解放感に浸っているところでしょうか。この4月から高校生になった娘もその一人です。 高校生になると中間テストといっても科目数が恐ろしく多くなり、大変ですね。私が高校生のときにこんなに科目数(テスト数)があったかどうか定かではありませんが。 *昔の言い方ですみません。今は科目名が変わっているものもあると思います。 現国 古文・漢文 歴史 地理 数学(2つ) *私には詳細が分かりませんが、2つテストがあるそうです。 生物 物理 英語のリーディン…

  • 【冷凍した金柑】を活用して金柑酢とジャムを作ってみました!~冷凍したフルーツはエキスがでやすい?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 先週は梅雨に入ってしまったの?と思われるような憂鬱の天気が続いていましたが、今週は気持ちのよい晴れ間が続いていますね。 そんな天候の変動や湿度の変化に体がついていけなかったり、また自分ではなくても家族の環境の変化(部署移動や進学や進級など)で慌ただしく、疲れも溜まっているころかもしれません。 そんなときにこそ、フルーツビネガー(果実酢)です! 酢酸の力を借りて、パワーと取り戻したいですね。 昨年、あんずを使ってフルーツビネガー作りに初挑戦し、その虜となりました!なんて美味しいの~♪と。…

  • 手作り【塩麴】をあれこれお料理に!~美味しかったものをまとめてみました

    こんにちは。 前回のブログにはいつもより多くの皆さまにご訪問いただいたようで、ありがとうございます!励みになります。 mamatomo-zero.com 先日のブログの最後に書かせていただいた通り、せっかく発酵調味料である【塩麴】を手作りしてみたので、これはもう思う存分、好きなだけ普段料理に使ってみようと、あれこれ試してみました。 その中で美味しかったものをご紹介したいと思います。 そのまま野菜を漬け 肉を漬け込むと間違いない 下味にも使えます! <から揚げ> <カレーの具材の下味に> <ハンバーグ> タレやドレッシングに <タレ> <ドレッシング> コンソメがわりに 最後に そのまま野菜を漬…

  • 発酵調味料【塩麹】をおうちで手作りしてみました!

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 ここ最近、腸活がもてはやされいるので、発酵食品に注目されている方も多くいらっしゃるかと思います。発酵と聞くと、とても時間と手間がかかるのではないか?という印象があるかもしれませんが、意外に簡単で少ない材料でできるものもあります。 以前ご紹介した、枝元なほみさんの「白菜のざくざく漬け(発酵白菜)」は、 mamatomo-zero.com 作ったその日から食べることができ、変化を楽しみつつ1週間以上楽しむことができます。 *3~5日ほど経って水分が濁ってきたら、常温から冷蔵庫保存に切り替え…

  • 高校の【0時限(朝課外)】って何?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 今年3月に、娘の義務教育9年間が終了し、 mamatomo-zero.com 4月から高校生としての生活が始まっています。中高一貫校なので、顔ぶれも校舎も制服も変化がありませんが…。 mamatomo-zero.com 勉強はかなりハードになりました! 娘弱音を吐いております…。 毎日ように、英単語や漢字慣用句、古典(古文・漢文)の小テストがある上に、主要教科には期限付きの課題がたんまりと出されており、月1回~の土曜補修に、その他の土曜日も模試がちょいちょい入っています。英検も受けない…

  • 40代になったらダイエットは成功しない?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 いきなりですが…私も40代後半になりました。 この年齢になると、自然ともう人生の折り返し地点なのかな?とか、私の人生あと何年残されている?老後の自分ってどうなるんだろう?と考えるようなりました。 同年代の皆さまはいかがですか? やっぱり、30代までの若さで突っ走れる年齢とは違い、日に日に体力が落ちているのを感じます。 頑張りたいという思いはあるのに頑張れない。 鏡を見ると、シミが出てきて、深いしわ、下がりつつある顔のライン、あちこちたるんでしまった体にがっかりします。 更に、親が70代…

  • 娘の高校で授業参観がありました!

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 先月に同じような内容でブログを書いた気もしますが… mamatomo-zero.com 今度は、娘の高校で授業参観に行ってきました! 高校生になったとはいえ、中高一貫校なので、同級生も全員持ち上がり(高入生はいません)で顔ぶれは同じだし、校舎も制服もそのままですけどね。 ここ2年間はコロナ禍で、親が校舎内に入っての参観はできなかったので、3年ぶりになります。 オンラインでは授業を観覧しています。 mamatomo-zero.com 高校で授業参観ってどうよ?という思いもあったのですが……

  • 米粉でフライドチキンを作ってみたら絶品でした!

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 ようやくGWが終わりましたね。ふ~。家族全員分の3食の用意は疲れますよね。 自分ひとりの時間もなく、ストレスがたまりますしね。 先日ご紹介した米粉の本 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).pu…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!~丸4カ月が経過して…完全に停滞期です

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 年始1/4に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始めた話をさせていただいてから、毎週その経過と今後の予定について綴ってきていました。 mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-zero.com mamatomo-…

  • 【逆輸入された折り紙】フライングタイガーでorigamiを購入してみました!

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 皆さま、GWに挟まれた平日いかがお過ごしですか? 我が家の場合、息子だけは小学校に登校してくれたものの、娘は学校行事の都合で今日は振替休日で、夫も有給なので全然落ち着きません。(涙) 主婦は家族がいると休まらない…。 さてさて、そんな主婦の愚痴はおいておいて。 私が情報不足だっただけですが…東京・表参道以外にもフライングタイガーの店舗があちこちにあるのですね。 我が家から比較的近くにも小さな店舗あることを、最近知りました。 ウキウキで店内を散策していたところ、ななんとっ折り紙を見つけた…

  • 【子どもの日】五月人形と100均造花でアレンジ!

    こんにちは。皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか。 私は家族4人で、1泊の県内旅行を予定にしています。できれば、県外へ遠出もしたいのですが…できるかな。 さてさてGW最終日は5月5日子どもの日ですよね。なので、我が家もそれっぽく玄関を飾ってみました。 玄関なので、全体的に暗い写真です。見にくくて、すみません。 実は…息子すまんって感じですが、巨大な兜があります。が、誕生の年に1度だけ飾られて以来、ずっとウォーキングクローゼットにしまわれているのです。 というのも、夫の50年以上前のもので…時代が時代なのか、超重いし、バカでかいし、男2人(夫と義父)でようやく飾れたというもので。どうやって私が一…

  • 息子が感覚的に苦手なものを【克服した方法】とは?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 先々週、息子が幼いころから感覚的に苦手なものについてお話しさせていただきました。それは、聴覚過敏だったり、突発的な現象(音も含む)だったり、想像力を掻き立てるもの(特に恐怖心をあおる)だったりします。 mamatomo-zero.com 私としては、 いずれ成長とともに慣れていくだろうと考え、特別対策をせずに見守る姿勢でいました。今も見守りが基本です。 もし、どうしても生活に不便があるというくらい苦手なものがあるのなら、いつでも手を貸そうと姿勢ではいますけどね。 と次第に、(今でも得意…

  • 3年ぶりに小学校で授業参観が行われました!

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 たくさんの方のブログを読ませていただいていると、どうやらここ2年のコロナ禍でも、工夫をされて授業参観が行われていた学校はそれなりにあったようですが、 我が家が住んでいる県は…大都市圏から離れた地方なのに、かなりの慎重派でほとんどの行事が中止になっていました。 その一つがこの授業参観で。 ここ2年、息子が通っている教室の様子、クラスメイトの雰囲気、先生の教え方などが全く分からないままでいました。 オンラインでの授業参観すら叶いませんでした…。(涙) 息子の話いわく(私も何度か個別面談やお…

  • 【グルテンフリー】米粉でカップケーキづくりに挑戦!後編~今回は成功、そしてグルテンフリーって結局何?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 前編では、お恥ずかしながら…米粉でカップケーキづくりをしてみたものの、失敗してしまった話をさせていただきました。 mamatomo-zero.com ベーキングパウダーを入れたにも関わらず、ほとんど膨らまず、ペチャンコの仕上がりになってしまったのです。そこで、こちらの本を購入して原因を探ったところ、 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentSc…

  • 【グルテンフリー】米粉でカップケーキづくりに挑戦!前編~失敗してしまいました…その理由は?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 ダイエットを始め、食事についてあれこれ情報を集めていると、結構な確率で行き当たる【グルテンフリー】という文字ですが。 これをしたから体重ががっつり落ちるというわけではないようですね。 どうやら、小麦内に含まれるたんぱく質の一種であるグルテンを避けることで、人によっては、日頃から理由が分からずに気になっている肌や腸の不調を取り除ける場合があるということなので、前々から試してみたいなと思っていましたのです。 もうすでに食事作りには取り入れ始めています。 ハンバーグやミートボールを作るときに…

  • あなたは理論と直感どちらを優先して行動していますか?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 最近よく思うのですが、現代の人々は何でも理論が通っていて、いかに効率化するかばかり求められている気がしてならいないのです。 例えば、スポーツ。 かつて効率化なんてとんでもない、とにかく長時間、そのスポーツに役に立つのか分からないような遠回りな練習ばかりされられていたのではないでしょうか。 何でも根性論で語られていることが多く、主に感情に支配されていた。 若い足腰を傷めるようなうさぎ跳びの連続や、水を一切飲むななど。よく意味の分からない連帯責任という脅しだったり。 それでは、思ったような…

  • ようやく【折り紙でバラを】作ることができました!

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 子どもたちの新学期始まって約1週間。日常が戻ってきましたね。 ただ、息子は小3から小4へと学年が変わり、小学校も折り返し地点で、勉強面が高学年寄りになってきたのか、弱音を吐いています。宿題が多い。難しくなった。などなど。 娘も中高一貫校とはいえ、高校生になった途端、もう課題の量が半端なく、小テストの予定がずらり、土曜補修だの模擬試験など目白押しで、早くもクタクタです。こちらも毎日弱音を吐いています?気が強い娘なので(笑)、弱音というより文句だらけですね。 そんな子どもたちの様子を見てい…

  • 息子が感覚的に苦手なもの~本物の人間が動くドラマや映画が観られない?

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 何度かこのブログでお話しさせていただいているかと思います。現在小4になる息子は、感覚的に過敏なところがあり、幼いころから苦手なものいくつかありました。 例えば、 ・(自分も子どもなのに)小さい子の叫び声や泣き声がものすごく苦手 ・突然の大きな音が苦手(そんなに驚きます???とこちらが思うほど飛び上がって驚きます) ・歌も好きなのと嫌いなのと差が激しく(幼いときは、嫌い歌のときは耳をふさいで部屋の隅っこに隠れていましたが、今は「消して!」と要求していきます) ・人が感情的に怒る声(たぶん…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!丸3か月経過して結果は?後編~減量中の食事のこと

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 すっかり桜も散って、葉桜になりつつありますね。 朝ウォーキングをしていると、黄色帽子を被り、背中より遥かに大きいランドセルを背負った新一年生をたくさん見かけます。つい最近まで、小学校で最上級生だった子たちが、真新しい中学校の制服(ブカブカ)を着て歩いている姿もあちことで見かけますね。 何と初々しいことか。 そんな可愛い姿を見ていると、 私も新しいことを始めなきゃ! 何か頑張らないと。 と急かされる思いです。 おばちゃんは、焦らずマイペースにダイエットを続けることにします。(笑) 先週と…

  • 昨日から娘の高校生活が始まりました!~コロナ禍での中学3年間を振り返って

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 昨日、この地域では小中学校が一斉に入学式でした。まさに桜が満開(少しピーク越えですが)の晴天で、祝福ムードでしたね。 娘が通っている公立中高一貫校も前期課程1年生(中1)の入学式が行われましたが、娘たち後期課程1年生(高1)には、入学式はなく静かに高校生活が始まりました。 もちろん、クラス替えがあるので一喜一憂あったようですが…。 仲が良いと評判の学年だったことあってか?全員持ち上がりとなりました! 私立のように成績で肩たたきは一切ありませんが、例年は自ら別の高校に移っていく子が数名い…

  • 100均の造花と箱で春のインテリアを!

    こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます! 励みになります。 新学期が始まりましたね♪ 短い春休みですが、親はやることだらけで想像以上に疲れてしまいました…。ようやく子どもたちがそれぞれの学校に行ってくれたので(でもすぐ帰ってきてしまうけど)、ほんの束の間ですがほっとしています。 とはいえ、子どもたちそれぞれのクラス編成や担任の先生が気になりますが…。 ここ2週間ほど、ずっと春のインテリア的なものを作りたいと思って、近所のDaisoで材料を買っておきながら放置していました。数種類の造花と箱。 重い腰を上げて、創作してみました! 作品の下に敷いてあ…

  • 40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!丸3か月経過して結果は?前編

    こんにちは。 1週間ぶりのブログ更新です。 先週1週間、子どもたちの雑務に専念し、何とかマスト事項は終えられました。 心底ほっとしております。息子の希望通り、ドラえもんの映画も観に行けたし、イチゴのケーキも作れました!母の役目は終わった…。ふ~。 私がはてなブログから離れていた期間も、当ブログにご訪問いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!!! 今週からはまた元のペースで更新していこうと考えております。どうぞ末永く宜しくお願い致します。 さてさて、ブログをお休みしていた1週間もダイエットは継続しており、丸3か月経とうとしています。今までの経過はというと… mamatomo-z…

ブログリーダー」を活用して、竹みかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
竹みかさん
ブログタイトル
ママ友ゼロ母日記
フォロー
ママ友ゼロ母日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用