chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sora_727
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/25

arrow_drop_down
  • 東川町(北海道)へ来てびっくりしたこと!②(移住スタート編②)

    びっくりしたシリーズの続きです。 公共施設が綺麗! 車は必須! 人口密度が低く過ごしやすい! お店の休業日が色々! お店の横の繋がりが盛ん! ゴミの出し方が一変! とにかく静か! 風が強い! コンビニは3店舗、スーパーは2店舗、ファーストフード店はない! 病院は診療所が1つ、歯医者が3つ! 公共施設が綺麗! これも東川町の特徴だと思います。 一番はやっぱり小学校でしょうか。 隣接する幼保一体型の施設も綺麗です。 とにかく敷地が広い!!! 小学校の裏手にはサッカー場や球場まであってそれでも広々。 たまたま小学校の入学式の日に通ったのですが普通に皆さん車でこられていましたけど駐車場はそれでも全然混…

  • 東川町(北海道)へ来てびっくりしたこと!(移住スタート編①)

    いよいよ東川町の生活がスタートしました。 移住スタート日が初めて東川町に来たという通常ではありえない私たち(苦笑) そんな私たちが驚いた東川町の様子を書いていこうと思います! まだ1ヶ月も住んでいないので1ヶ月以内の感想という感じです。 自然が豊か! 転入するとお米がもらえる! 水が美味しい! 乾燥がすごい! 気候がジェットコースター! 住宅街に野うさぎ! 野鳥がたくさん! お店のレベルが高い! 人が優しい! 道草館(道の駅)が楽しすぎる! 山が綺麗! 公共施設が綺麗! 車は必須! 人口密度が低く過ごしやすい! 自然が豊か! これは想像以上に素晴らしかったです。 常時鳥の囀りが聞こえてくるし街…

  • 20年以上ぶりの飛行機!(移住直前編③)

    いよいよ飛行機に乗って旭川空港へ向かう所までやってきました! ちなみに、私は飛行機25年ぶりくらいで、三つ葉ちゃんも10年以上ぶり?しかも高所恐怖症(苦笑) そして私たちが飛行機に乗っていた頃とは時代が変わり預け入れ荷物や手荷物の制限などが厳しくなっており何を入れていいかいけないかの確認をするだけでパニック。 ネットで調べて危険物に該当するものや磁石などはサマリーへ。 私が飛行機に乗った頃はカウンターで手続きしてもらう時代で自動チェックインなんて便利なものありませんでしたよ。 何もかも浦島太郎状態でビビりながらこなす私たち(苦笑) モバイルバッテリーは預け入れ荷物へは入れてはいけないっていうア…

  • いよいよ旅立ち!!!(移住直前編②)

    東京方面で用事を済ませてから北海道へ行く予定だったのでまずは新幹線でした。 新幹線に乗るのは1年ぶり。 駅で大荷物を抱えながらお弁当買っておやつも買って♪ 29日あたりから完全に調理ができなくなったので自然食はお休み期間に入っていました。臨機応変に対応です(笑) でも、この生活がのちのち大変なことになるのでした・・・ 新幹線ではスーツケースを座席の後ろに置ける場所にしたのですがハプニングが! 私たちいつも何かしらハプニングに見舞われます。 私たちの方に新幹線が傾くと3人席の方達のスーツケースが滑ってくるのですよ。 コントみたいに何回も(笑) それで滑ってくるたびにあわあわしたりしていたら今度は…

  • 不便を楽しむ?!(移住直前編①)

    さてさて、3月25日付近に戻って記事を書いていこうかと思います。 不便を楽しむ なんて調子に乗ったこと書き綴っていましたがどう楽しんだんだ!!!言ってみなさい!と当時の私に言いたいです(苦笑) もうね、しんどかった・・・の一言に尽きます。 当時の食事風景見ます?(心の準備はいいですか?すごいですよ?) ジャン! 左が引越し直前3月25日の昼食で、右が4月21日の夕食です。 笑っていいですよ(苦笑) ちなみにサンラメラのダンボールにはノートPCが乗っていてYouTube見てました。もはや家具類は全て売り払ったのでほとんどありません。不便なんてもんじゃありませんよ。確かこの辺りくらいから 不便を楽…

  • ついに来ました東川町!

    かれこれ1ヶ月ほどの月日が経とうとしています。 ようやくブログが再開できるくらいになりました! ジャジャジャーーーーン!!! 念願の東川町ですよーーーーー! 実は壮絶な引越し作業をこなし数日間旅行を楽しみ4月のはじめに東川町へ来ていました。いやぁ、、、、もうあの引越しはしたくないです(苦笑) 声を大にして言いますが、 引越しは引越し屋さんにお願いしましょう・・・ 3月25日まではブログ更新できていましたがその後が壮絶でした。 ハードすぎて(涙) 思い出しながらぼちぼち更新していきたいなと思います。 東川町についてからも普通の引越しではないためない物が多くて通常の生活ができるまではかなり時間がか…

  • 【今日の料理】引っ越し追い込みバージョン

    ついに冷蔵庫も洗濯機もガスコンロもなくなりました。 3月末退去なので配送業者や大型ゴミの回収、家電回収など繁忙期ということもありか なり余裕も持った回収スケジュールにしたのです。 調理器具ははもっぱらカセットコンロとストウブ1つ、小鍋1つ、やかん一つでやりく りしております。あとは包丁とまな板。 コンロが一口しか使えないのはかなり不便ですねー それからお鍋の数が少ないのも。 炊飯器もないのでご飯はストウブで炊いているのですがご飯を炊いている間何もできない・・・ ストウブはご飯炊いたり煮たり、炒めたり一つで結構役に立ってくれています。 冷蔵庫が10日近くないのは結構致命的です(苦笑) 寒い日が続…

  • ラストスパート!!!【移住準備編⑯】

    私たちの夢の実現の為に今めちゃくちゃ頑張っています! 引っ越し準備もそろそろ佳境に入ってきました。 私たち人生はギリギリでも引っ越し準備などはできるだけ余裕を持ってしたい派なのです。できることなら人生も余裕を持った人生を送りたかったのですが・・・ 先日3月14日に一つ人生の大仕事を終えて来ました。 私にとっては人生の大きな節目でした。 そこから怒涛の引っ越しモードに突入し、ジモティーで売りまくり(笑) 今どうなっていると思いますか? すごいですよ・・・ じゃん! 恥ずかしいのでちょっと小さめの画像で晒します。 ついに机もなくなり椅子もなくなり段ボール生活になりました(苦笑) そして段ボールはサ…

  • 【今日の料理】フォー&ジャムレーズンケーキ

    この間のお休みのランチにフォーを作りました。 キムチづくりのために開けてしまったナンプラーを何とか消費しようと苦肉の策でフォ ーにしました。ちゃんとお店で食べたことがないので味の完成系がよく分かりませんが 雰囲気で作ってみました(笑) 鶏肉が下の方に沈んでいます(苦笑) 写真の為にひとかけらだけ救出しました! 本当はレモンをもっとギュッと絞って頂きたかったのですが炭酸を飲むときに浮かべる 用の冷凍レモンが残っていたのでそちらを消費しました。 不思議とレモン汁がめちゃくちゃ合うんですよね。 初めて絞って食べた時はこんなに見事にマッチングするんだーーっとびっくりでした。 最近本当に冷蔵庫に何もなく…

  • ついに!!!!【移住準備編⑮】

    ついにここまで来ました! 先日、賃貸契約の重要事項説明でした。 最近は家探しのことを書かずに不用品処分のことばかりで大丈夫なの?と思われていたかもしれません。もしくはそんなことすら忘れられているパターンかもしれませんが(苦笑) 備忘録的blogなので勝手に進めて行きます。 なぜ家探しのことを書くことを中断していたかと言いますとあまり具体的に書いてしま うと身バレリスクがあるので控えていました。というか、かなりこの時点でも性別も年 代も限定されておりどのみち東川町の人にはすぐ誰か分かりそうですが・・・ それはそれで話のきっかけにもなるし良しとします! 今までは色々リスク管理重視な生き方をしてきま…

  • 崖っぷちがさらに崖っぷち【移住準備編⑭】

    前回の私たちの救世主のお話の続きです。 エアコンは④許可をもらって置いていくという選択をしました。 そしてシーリング問題。 こちらは現在5つのシーリングが各部屋にありますが3台はジモティーで売り、残る2台 をどうしたものかと頭を悩ませておりました。 何が一番の悩みかと言いますとシーリングは処分をするとなるとまず粗大ごみの予約を せねばなりません。しかし、、、退去一週間前が粗大ごみの最終日。 粗大ごみは諦めてギリギリでジモティーで売るとしても万が一ドタキャンが発生した場 合何ともなりません。そのリスクは取れないし・・・ いや、そもそも脚立を粗大ゴミに出したら、シーリング外せないし。 そうすると脚…

  • 【今日の料理】鶏天定食&焼きそば&つぶやき

    最近はそれなりにちゃんと作ったり、本気の備蓄消費メニューになってき ていたりします。しばらくはあえてこちらに載せられるような食事作りはできなくなっ てくるかなと思います。 本気の備蓄消費メニューとは一人ご飯などであるもので適当にすませるあれです(笑) 今までの備蓄消費メニューはなんちゃって備蓄消費メニューですね。 冷蔵庫も本気モードで空にしていかないといけないです。 こちらはまだなんちゃって備蓄消費メニューです。 鶏天定食を作りました。 冷凍ささみの備蓄消費です。 塩麹とニンニク、生姜で漬け込んで天ぷらにしています。 塩麹を使うとささみでもしっとり柔らかな仕上がりになるのですよ。 味もまろやか…

  • 私たちの救世主現る!【移住準備編⑬】

    ジモティー編の続きを書きたいと思います。 無事に冷蔵庫を見送ることができました! 男性が一人で来られたのですが(当初は二人で来られる予定だった)台車と毛布と養生 テープを持参されていてとても手際よく持って行ってくれました。 事前に搬入のお手伝いはできません(私は腰が悪いので重いものが持てません)とお伝 えしてあったのですが、一人で大丈夫なのかと見ていたところ重さを確認されこれなら 一人で大丈夫ですとおっしゃって作業を始められました。 途中台車に乗せる時に台車を押さえるお手伝いはさせて頂きましたがその他は車への搬 入も全部お一人でこなされていました。 こういう時男性の筋力はすごいなぁと改めて思い…

  • ジモティー必殺技&やっと見送れた子供たち【移住準備編⑫】

    やっとやっと私たちの子供たちを見送ることができましたーー!!! 今、ものすごくホッとしております。 一波乱二波乱ありましたが何とか任務完了です。 ここしばらく頭を悩ませておりました。 子どもたちというのは、 冷蔵庫、折りたたみベッド、姿見 の大物トリオです。 中でも冷蔵庫と折りたたみベッドは随分前から出品していたのですが私の提示金額での 問い合わせはなくジモティー1本に絞ったまではいいけどどうしたものかなっと。 ジモティーの特徴は、同一商品の再投稿は規約違反にあたるのでできません。 そして投稿は自分が投稿した後に新しい他の誰かが投稿すればどんどん埋もれて行って しまいます。それを回避する手段は…

  • 【今日の料理】お漬物で大惨事&ネギ塩とんトロ定食

    どうしてもお漬物が食べたくなり、大根を丸ごと1本買って自家製たくあんを作ってみました。今回は時間がないので天日には干さずに簡易的な作り方で挑戦。 まず大根を塩水に3日間漬け込むのですがこの時に悲劇が起きました・・・ ジップロックに入れて漬け込みしたまでは良かったのです。 ふふーーーん♪ そろそろいい感じに水分が抜けてきたかなー♪っと冷蔵庫を覗いたら 大洪水!!!!! え、、、、、、、、、(予期せぬことが起きるとこんな反応になりますよね(苦笑)) もうね、、一番なって欲しくないパターンです。 不幸中の幸いだったのが野菜室の上の段だったことくらいでしょうか・・・ ニンニクや生姜、使いかけの玉ねぎと…

  • 【今日の料理】トマトリゾット&ちらし寿司&ナポリタン

    毎日せっせと備蓄消費メニューを作っております。 本日はこちら。 トマトリゾットです。 備蓄消費メニューらしく使った材料はこのような感じです。 【材料】・冷凍庫に少しずつためられた冷凍ご飯・いつでも使える秋川牧園さんのバラ凍結鶏モモ肉(たまにはベーコン入れたい)・使いかけのえのき(本当はマッシュルーム入れたい)・使いかけの玉ねぎ・備蓄のニンニク・やっと使い切れるトマトソース瓶詰・オリーブオイル・バター・塩麹・味噌・バジル・オレガノ・粉チーズも備蓄 ちょこっとずつため込んだ冷凍ご飯が一気に消費されスッキリしましたー!(笑) 骨もやし君も帰ってきたことだしじゃんじゃん冷凍庫内の食材たちを調理していこ…

  • 家の中がジャングル化【移住準備編⑪】

    家の中が大変なことになっております。 ジャングル化・・・ ジモティーで出品していた物たちの嫁ぎ先が決まり大きな物達が旅立って行ったので す。どなたかに使って頂けてまだまだ活躍ができるのだなと思うと嬉しかったです。 しかし。。。キッチンの棚が2つなくなるというのはかなりの痛手。 前回はオーブンレンジ床に直置きでしたがそんなの全然序の口でした。 今回はさすがに動きづらさMAXです(涙) 洗った食器類を片づける場所さえもなくなりました・・・ 普通こうなったらもう料理とか諦めるのですかね? 私はまだまだ備蓄消費の使命が残っているのでここでやめる訳にはいきませ ん!でもですね、もはやカオスすぎてどこに何…

  • 【今日の料理】チキンクリームパスタ&塩こうじ鍋&とろろキツネ蕎麦

    休日ランチはこちら。 チキンクリームパスタを作りました。 家にある材料だけで作った備蓄消費メニューです(苦笑) 我が家で大活躍してくれている冷凍鶏肉がこちらです。 大好きな秋川牧園さんの鶏もも肉。 おすすめ食材 バラ凍結になっているものを購入しているので使いたいときに使いたい分だけ解凍できとても便利なのです。 こちらの鶏もも肉としめじ、茎ブロッコリー、玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒 め、白ワイン、バター、生クリーム、牛乳、味噌、無添加洋風スープの素で味を付けて 最後に黒コショウを振りました。 お味噌の隠し味が程よいコクをアップしてくれます。 パスタは三つ葉ちゃんも私も大好きなので色々な種…

  • 満開の花&中高年の体力【その他】

    見てください。 こんなに綺麗に見事に咲きました。 先日もblogで咲きかけの蕾の画像を載せたのですがその蕾がどんどん開いて 一気に開花しました。 何だか、嬉しいのですよ。 室内で丁寧に手塩にかけて育てられた訳でもなく、暑い日差しや寒い冬を耐えてよう やく花を咲かせたということが。 その間は誰からも見向きもされず最低限のお水だけで生き抜いて、こんなに自分できれいな花を咲かせる姿が私の心を打つのです。 このお花を人間に置き換えて想像したらどんな孤独で苦しい人生だったのだろうって思 ったら何とも言えない気持ちになってしまいます。 それなのに見る人を綺麗だと感動までさせるなんて・・・ すごいの一言です…

  • 【今日の料理】和風ハンバーグ&グリーンカレー&ブラウニー

    久しぶりの【今日の料理】です。 動画編集の勉強に没頭していましたのでお料理画像が渋滞中です。 まずはこちら。 ネバネバ定食です! 地味ですよね(笑) 備蓄消費メニューなので仕方ありません。 でも、長芋のすりおろし美味しいですよね! 地味だけど妙にホッとするようなメニューってありませんか? 普段外食はほとんどしませんがたまにするとすぐこういう地味なメニューを身体が 欲してきます(苦笑) このレバー入りミートボールが便利なのですよー! 前回チキンナゲットを紹介した秋川牧園さんの商品なのですけどね。 冷凍で販売されていてグリルであぶるだけで食べれらるのでとても重宝しています。 何かちょっと足りないな…

  • ジモティーとメルカリの狭間&謎な人達【移住準備編➉】

    冷蔵庫お見合い大作戦その後ですが、中型冷蔵庫をどこで出品しようかと色々考えてメ ルカリとジモティーに出していたのですがこの度メルカリは引っ込めることにしました。 メルカリには「梱包・たのメル便」という便利なサービスがあります。 メルカリ 大型家具・家電などで利用すると便利なシステムなのです。 ヤマトさんの家財宅急便なので梱包も安心だし、匿名配送もできて自宅まで集荷にきて もらえるという点にとても魅力を感じていました。 ただ送料は恐ろしくかかりますが・・・ 250サイズ ⇒ 8,000円 300サイズ ⇒ 12000円(我が家の中型冷蔵庫は1㎝オーバーでこちらの値段(涙)) いやいや。。。商品の…

  • 動画編集&先生探し【その他】

    毎日更新していたblogを中断してせっせと動画編集の勉強をしておりました。 MacBookの操作すら全然よく分からないのに動画編集の勉強まで突き進む(苦笑) 骨もやし君状態です。 私の場合はまず先生探しからなのですけど、なかなか相性の良い先生を見つけるまでが 大変なのですよね。 いつもは大体YouTubeで検索をして上位に表示された先生から見て行く感じなのですが 再生回数が多いからと言ってこれまた自分に合う先生とも限らないのですよね。 なぜならそこに自分のレベルが関係してくるからなのですよ。 私のような中高年初心者にもわかりやすく教えてくれるような先生でないと解説動画だ けが容赦なく進んで行っ…

  • 【今日の料理】トマトパスタ&煮魚定食&骨もやし君

    今日のお昼ご飯はトマトパスタを作りました。 オール備蓄消費メニューです(笑) 平日はご飯を食べることがほとんどなのですが今日は備蓄消費ということで昨日作ろうか迷ったトマトパスタを作ることにしました。 私はトマトパスタに色々隠し味を潜ませるのですが意外と馴染んで美味しいのですよ。 それは、 アンチョビと味噌 です。また変なことしてる!って思われるかもしれませんが(苦笑) トマトと味噌は栄養学的にも相性がいい食材らしいですよ! なのでトマト料理には結構お味噌を入れます。 アンチョビはパスタの定番ですよね。 こちらも入れることによってお店の味っぽくなりますよ。 バジルやオレガノなどのハーブ、バターな…

  • 【今日の料理】あんかけスタミナ蕎麦&親子丼定食&リンゴケーキ

    一週間があっという間に過ぎて行く今日この頃です。 今日は休日ランチで麺類にしました! あんかけスタミナ蕎麦です。 名前だけ聞くと 何それ・・・怪しい組み合わせ・・・ っと不安になりそうですが(笑) 意外と和風だしにニンニクって美味しかったりするのですよ! 少し甘めの蕎麦つゆにお野菜をたっぷり入れて作りました。 いつでも私たちは備蓄消費メニューです(苦笑) 白菜、椎茸、えのき、しめじ、人参、長ネギ、油揚げ、鶏もも肉、三つ葉、ニンニクが入っています。 麺類の時は割とこれでもかっというくらい野菜をモリモリで作ります。 ボリュームも出るし、バランスよく食べられるのでお勧めですよ。 こちらはうどんで作る…

  • 冷凍庫お見合い大作戦【移住準備編⑨】

    タイトルの通り、移住準備のために中型冷蔵庫と小型冷凍庫の嫁ぎ先を探しております。小型冷凍庫が無事に嫁いで行きました! 小型冷凍庫、大人気でしたーーー! 中型冷蔵庫の方が需要があるのかなと思っていたので分からないものですね(苦笑) 保存用に小型冷凍庫が欲しい方って結構いらっしゃるようですね。 今回は大手メーカーの冷凍庫ではなかったことを考え控えめな値段設定をしたことも大人気の要因だったのかもしれません。 家電のリサイクル料金って大手メーカーとその他メーカーで金額が違うってご存じでし た?私たちは以前家電量販店でそういう仕組みを教えて頂いたので知っていました。 なのでリサイクル料金もかかるし、自宅…

  • 【今日の料理】二色丼&広島風お好み焼き&オムライスプレート

    【今日の料理】がまたもや渋滞を起こしております。 Instagramの方はサクッと更新できるのですがこちらは移住話と交互に書いていくので. 気がつくとたまっています(苦笑) 昨日のお昼ご飯は二色丼定食でした。 イツメン達(大根の皮きんぴらと黒豆煮)がベテラン感を醸し出しております。 一体何日食べ続けるのやら・・・(苦笑) 一方ピチピチの新人達はといいますと、冷凍庫に眠っていた鶏のササミで作った鶏そぼ ろと甘めのいり卵を乗せた二色丼。冷蔵庫に眠っていた白菜・えのき・玉ねぎ・人 参・油揚げで作った野菜たっぷりのお味噌汁です。 鶏そぼろは生姜をすり下ろして入れてありますのでさっぱり風味になっています…

  • 綱渡り&幸せとは【移住準備編⑦】

    移住のお話が最近ないけどどうなったんだ?っとお思いになっている方がいらっしゃるかもしれません。 移住は相変わらずする方向で進んでいるのですが何分緩やか過ぎてこちらに書けるほど 進展がないというのが実際の所です。 なので、引っ越し準備だけは着々と進めております。 え?移住先も決まってないのに大丈夫なの? と普通なら思われるでしょうが一応は大丈夫な状態で進めております。 でも、なかなか綱渡り状態でもあります(骨もやし君状態(苦笑)) 引っ越しを引っ越し業者さんに頼まないでするというのは結構な労力です。 そして私たちは家電家具類は全て処分するという選択をしているので今はその作業に 追われています。 …

  • 【今日の料理】キムチ雑炊&デンジャラス骨もやし君

    今日のお昼ご飯はキムチ雑炊でした。 キムチ鍋が最終形態かと思いきや、まだ変化しますよ(笑) 今日は出かけていたのでお昼ご飯は帰ってきてからあるもので簡単に済ませました。 これで本当にキムチシリーズフィナーレです(笑) 雑炊は素材の味がたっぷり出たお出汁で作るので卵を加えるだけで美味しいですよね! どんどん質素なお昼ご飯になっていきますがたまには手を抜くことも大事ですからね。 さてさて、次のお話ですが初めてご覧になる方には何の事やらなタイトルです(苦笑) 私の過去記事のどこかに骨もやし君に関する記事が潜んでおります。 現在骨もやし君は旅に出ております。 私が旅のお供に持たせたお菓子は数日でなくな…

  • 【今日の料理】備蓄消費定食&キムチ鍋

    メニューが(笑) 備蓄消費定食になりました。 デジャヴのように似たようなメニューが続いております。 また大根の皮きんぴらがある…と突っ込まれそうですが(苦笑) これは新しく作ったものです。 なぜなら早く冷蔵庫を売らないといけないので冷凍庫の中をチェックしていたら ジップロックいっぱいの大根の皮の千切りが出現。 ひぇーーーー!やっと食べ終わったばっかりなのに(涙) 冬になると大根の消費量が増えるので大根料理を作るたびにせっせと刻んでは冷凍保存していたのですよ。まるで冬に備えてため込むリスの様です… そして備蓄消費定食の名に恥じない「お正月の黒豆煮」これも大量に冷凍庫に眠っておりました。 さらに備…

  • デンジャラスマンション【その他】

    移住関連の話をしようと思ったのですがちょっと小話を思い出したのでそちらを書いてみようと思います。 昨日三つ葉ちゃんと賃貸の話をしている時に、昔住んでいた賃貸はひどかったよねーと いう話題になりました。 ジェットコースター人生の私達が体験したデンジャラスマンション 響きからして危ない予感がしますね(笑) 普通に生活をしていたら遭遇しない奇妙な体験ばかりでした… デンジャラス① え?ハンバーグの何が危険なの?って思いますよね。 普通のハンバーグかハンバーガーならまだよかったのですけどね・・・ 冷凍ハンバーグが8階辺り降ってきました。 もはや凶器です。 私たちはその時はベランダ越しに何か今上から降っ…

  • 【今日の料理】大豆からあげ&お豆腐みたらし団子&寄せ集め定食

    【今日の料理】に載せたい内容が渋滞してきました(苦笑) ブログ記事は1日1投稿くらいがちょうどいいペースなのかもしれません。 それでもちょっと私にはハイペースなのかなぁ? それなのにblog開設当初は飛ばし過ぎて3記事アップしていたこともありました。 こういう所が自分の悪い所だなと思います。 すぐ無茶をする(苦笑) 「前のめり」 何かを始めた時の自分はよくこうなる気がします。 夢中になり自分のキャパを越えのめり込むという面倒くさい性格です。 もっとのんびり平和に穏やかに進みたい(苦笑) だかららっきょうのむき過ぎでぎっくり腰とかになるのですよ。 我ながら呆れます。 渋滞した料理写真を載せていき…

  • やる気とめんどうの狭間【その他】

    何のこと?って思われますよね(苦笑) 私の頭の中今こんな感じになっております。 それはこちらを購入したからです。。。 清水の舞台から飛び降りました。 iPhoneと言いMacBookと言い・・・高いですね(涙) 大根の皮を食べて節約しているのじゃないのか!!! っと突っ込まれそうですがこちらは移住資金に組み込まれているのでOKなのです。 節約する時は節約をし、ここぞという所で使う!が私たちのもっとうです。 大根の皮は節約もそうですが栄養があるのでね、食べているのです。 実は私達には色々夢がありまして。 東川町へ行ったらYouTube配信をしてみたいのです! 40代後半、脳を酷使しておりますがさ…

  • 【今日の料理】蒸し野菜定食&パスタランチ&かつらメロンパン

    昨日は【今日の料理】の更新ができませんでしたので2日まとめて書きたいと思います。昨日のお昼ご飯は蒸し野菜定食でした。 こういうの出てきたら男性だとガッカリするのでしょうね(笑) あっさり過ぎますよね(苦笑) 体力系のお仕事されているとこれでは足りませんよね。 ですが私たちにはカロリー十分すぎるくらいなのでいい感じです。 あっさりに見ますが、ポン酢と白ネギのみじん切りのタレにラー油を落としていただくと意外と満足感があるのですよ。しかも、切った野菜に豚肉のスライスを乗せて蒸 すだけなのでとても簡単にできるのです。 お野菜は、白菜・玉ねぎ・もやし・しめじを使いました。玉ねぎがびっくりするくらい 甘く…

  • 町民ファーストな町、東川町【その他】

    ジモティーのお話が長らく続きましたが東川町の話に戻りたいと思います。 ですがその前に一つ・・・ 私恥ずかしながらジモティーのことずっとジモティだと思っていました(苦笑) 急いで過去記事訂正してきましたよ(汗) (正)ジモティー (誤)ジモティ 語っておいて間違えるというめちゃくちゃ恥ずかしいパターンです・・・ 気を取り直して東川町の話をしていきます! 東川町のHPを見ていると何やら町民は色々とお得に施設を利用できるようなのです。 施設もきれいそうだしプールなど是非利用してみたいです。 文化・スポーツ施設 https://higashikawa-town.jp/portal/kurashi/pa…

  • ジモティー 商品説明欄って何を書くの?【移住準備編⑥】

    ジモティーのお話が続いております。 興味のない方は今回で終わりますのでご安心を(笑) 商品説明欄は何を書いたらいいの? 家族構成知られたりしないの? 転売屋がいるのでは? 壊れたものでも売れるの? どのくらいの早さで売れるの? どんなものが売れやすいの? 大変だったことはあった? ジモティの楽しみ方(番外編) まとめ 商品説明欄は何を書いたらいいの? いざ出品しようと思っても商品説明欄は真っ白ですから困りますよね。 参考までに私が書いた項目をご紹介していこうと思います。 商品説明欄に書いた項目 購入時期(いつ頃購入したか) 使用年数(どのくらいの期間使用したのか) 商品の状態(どこにどのくらい…

  • 【今日の料理】豚バラ大根定食&謎の生物

    今日のお昼ご飯は豚バラ大根定食でした。 備蓄消費期間なので余計なものは買わないぞ!と心に決めていましたが、菜の花を 見つけてつい買ってしまいました。季節の物に弱いです(苦笑) 菜の花は蒸して、薄めた麵つゆとからしでからし和えにしました。 蒸したての菜の花は春の香りがしましたよ! まだまだ寒いですが、こうやって春を感じられるのって嬉しくなりますね。 麺つゆは自家製です。 昔は市販の麺つゆを便利だなと思ってよく使用していましたがやはり添加物がたくさん 入っているようなので自分で作れることを知ってからは買わなくなりましたね。 麺つゆレシピ【材料】本みりん・・・40ml砂糖・・・・・40g醤油・・・・…

  • ジモティ 価格設定ってどうしてるの?【移住準備編⑤】

    昨日久しぶりにジモティの出品をしました。 40代は新しいことを覚えてもしばらくやらなくなると記憶が薄れていきます(苦笑) 若かりし頃に覚えたことは意外と覚えているのに不思議です。 出品をしつつ、まだ肝心なことを書いていなかったなっと思い出しました! 価格設定についてのお話をしていなかったなっと。 (イラストが可愛いのでつい使いたくなります) 再びQ&A方式で始めます! なぜ高めの価格を設定をするのか 100円に設定するのはなぜか 0円に設定するのはなぜか まとめ ジモティはメルカリと違って最低出品価格の条件がありません。 なので0円出品がOKです。(つまり無料でお譲りしますということです) 価…

  • 【今日の料理】カレーライス&私の必需品

    今日のお昼ご飯はカレーライスでした。 また地味な料理出してきたなって思われそうですが… 地味ついでに2日目のカレーです。 備蓄消費期間ですからね(苦笑) 白いのはマヨネーズではなく秋川牧園さんのヨーグルトです。 酸味が少なくて美味しいのですよ。 我が家のカレーはしめじ入りです。 身体に良さそうなので何にでも割とキノコを投入します(笑) カレーライスは家庭によってルーが違ったり隠し味が違ったりして個性が出て面白いで すよね!我が家の隠し味は、ニンニク、ショウガ、オイスターソース、お好みソース、 ケチャップ、無添加洋風スープの素です。 鶏ハムを作った後の煮汁を冷凍しておいてそれで煮込むとさらにコク…

  • 行きたかった移住体験【その他】

    東川町への移住を考える際に「移住体験」はしようと思わなかったの? と疑問に思われるかもしれません。 普通に考えて行ったこともない場所へいきなり移住しようなんてありえませんよね。 私自身もかなりチャレンジャーなことをしている自覚はありありです。 でもですね、最初の方にお話ししたように私の人生普通ではありません。 世間で言うスタンダードの反対側に属する人の方だと思います。 なので色々と難しいのですよ。(何が?って思われますよね…色々です(苦笑)) 記事を読んでくださっている方でしたら薄々お気づきだと思いますが家族構成おかしく ない?っと(笑)骨もやし君は何者なんだ?っと。 色々妄想してみてください…

  • 【今日の料理】イワシおろし定食&面白イラスト

    今日の料理 本日のつぶやき(いつもの自然派好きの語りです(笑)) 面白イラストみつけました 今日の料理 今日のお昼ご飯はイワシおろし定食を作りました。 え、、、何その料理名・・・って思われましたか? (私が勝手につけた呼び名です) ちょっと怖いですよね(苦笑) でも、そんな危ない料理ではありませんよ! 昨日お話ししましたように我が家は今日から備蓄を減らしていくメニュー期間に突入し ました。今日はお買い物には行きましたがいつもの半分以下しか買いませんでした。 そこで登場したのがこの料理です。 もはや料理と呼んではいけないようなメニューですが(笑) イワシの水煮缶(備蓄)の上に大根おろしと青じその…

  • ジモティで出会ったあんな人こんな人【移住準備編④】

    前回の記事移住準備編③の続きを書いていこうと思います! 引き続きQ&A方式で行きます。 ジモティQ&A 取引相手を決める時はどんなことを基準に決めているの? 取引する際に気を付けていること ジモティをして嬉しかったこと 番外編 びっくり案件(笑) ジモティQ&A 取引相手を決める時はどんなことを基準に決めているの? 評価を見て判断すると良いと前回の記事で書きましたが実際どのくらいの評価があれば いいの?と思われるかもしれませんので私の基準を書いておきますね。 私の取引基準 評価0(新規)の方とはお取引は基本的にしません(どのような方なのか評価から判断できませんのでお取引は控えます。) オファー…

  • 【今日の料理】野菜炒め定食&ディアマンクッキー

    今日のお昼ご飯は野菜炒め定食を作りました。 究極に地味ですよね(苦笑) でも、まぁ普通の家庭の食事とはこのようなものではないでしょうか。 後ろの布がクシャッとしているのはご容赦下さい… 昨日、バースデーケーキのキャンドルを付ける際に、キャンドルからキャンドルに火を つけようとしたら蠟が飛び散りました。 極細キャンドルなので思いのほか蝋の滴りが早かった涙 いやーーーーー白なのにーーー!!! (飛び散った瞬間の心の叫び) 1枚しかない私の撮影用の布が…(100均購入品) よりによってカラフルな蝋が飛び散るという悲しい出来事でした… 撮影までに乾かなかったのでちょっとシワありですが使っています。 野…

  • ジモティ体験談【移住準備編③】

    前回の移住準備編②の続きです。 ゴミを捨てる時って30cmの壁があるのですよね。 30㎝越えてしまうと大型ごみになってしまい予約してお金を払って捨てることに なります。 それを回避すべく始めたジモティについて今回は書いていこうと思います! 私が始める前に気になったことなどを勝手にQ&A方式で語っていきます。 ちなみに私は現在約90個ほどお取引させていただきました。 ジモティQ&A 知らない人と取引するのは危なくないの? 実際はどうやって取引したの? 代金はどうやって受け取るの? 渡すときはどうやって渡しているの? ジモティQ&A 知らない人と取引するのは危なくないの? こちらは私がジモティを始…

  • 【今日の料理】ミートドリア&バースデーケーキ

    今日のお昼ご飯はミートドリアを作りました。 以前作っておいたミートソースを冷凍してあったので解凍してホワイトソースのみ作っ ただけなのでお手軽ランチでした。 ドリアの中のご飯は、炊いたご飯にバターを混ぜただけです。 そしてサラダはこちら、 あ!!!! 写真を見て今頃昨日の禁断のキュウリの余りの存在を思い出しました。 キュウリ入りサラダ食べたかったのに…涙 悔しい・・・・ 中高年になってからうっかりが増えました。 さっきまで覚えてたのに、、、とかあるあるです。 我が家のサラダの定番ドレッシングは手作りです。 市販品は買わなくなりましたね。 レシピはこちらを参考にさせて頂きました! 参考レシピ キ…

  • 不用品処分のおすすめサイト【移住準備編②】

    前回の移住準備編①では私たちの引っ越しのコンセプトは コストを最小限に抑える! というというお話をしました。 その為にとにかく物を減らす!ということが重要な任務となってきます。 そこで利用したのがこちら、 おすすめサイト ご存じの方もいらっしゃるかと思いますがジモティです。 簡単に説明しますと、自分の住んでいる地域で欲しい人とあげたい人をマッチングしてくれるサイトです。(遠方の方へ発送する方法もあります。) 今は粗大ごみを捨てるにもお金はかかるし予約して出すにしても個数制限があったりし て捨てたい時に簡単に捨てられないですよね・・・ あと、私たちの中でまだ使えるものを安易に捨てるって言うのがど…

  • 【今日の料理】手作りチーズバーガー&恵方巻

    そうそう、料理のお話の前に今朝びっくりしたことをお話しします。 朝起きて携帯を見たら読者登録されましたの通知がたくさん来ていたのです! たくさんと言っても私のレベルのたくさんですからね(苦笑) 皆様どちらから記事を読んでくださったのでしょうか・・・気になります。 ミカンの皮の入浴剤がツボに入ったのでしょうか・・(笑) これからもっと え・・・ っていうのも出てきますよ。 興味を持ってくださって読者登録して頂きありがとうございます。 何だか急に世界が広がったみたいで嬉しいです! さてさて、お料理のお話に戻ります。 今日のお昼はチーズバーガーを作りました。 本当はトマトとか挟むと映えるのでしょうね…

  • 【今日の料理】キムチ納豆定食&クッキー

    今日はお昼ご飯にキムチ納豆定食を作りました。 またキムチ??? って思われるかもしれませんがしばらく続きますよ(苦笑) 白菜1玉分漬け込んであるので。 キムチ×納豆は発酵食品同士でとてもいい組み合わせだそうです。 腸活ですね! お味噌汁は昨日の残りをおかずは秋川牧園さんのチキンナゲットとブロッコリー、トマ トです。(もちろんブロッコリーは蒸し器ですよー) おすすめ商品 手作り手作りしつこいから加工品何て食べないんでしょーー!っと思われていることで しょう(苦笑) いやいや、普通に食べます。 でも、買うものはちゃんと選びますよ! 秋川牧園さんのHPも良かったらご覧になってみてください。 とても丁…

  • コストを最小限に抑えた引っ越しを考える【移住準備編①】

    物件探し奮闘記は④まで書きましたが現在進行形で進んでいます。 今日からは視点を変えて移住準備編を書いていこうと思います! 物件探しの次に重要になってくるのが引っ越しですよね。 北海道ともなると引っ越し費用がものすごく高騰しますよね・・・ 通常の場合は引っ越し業者さん数件に見積もりを出してもらい交渉していく形になると 思います。何度か引っ越しの経験はありますが引っ越し業者さんが最初に出された金額 から交渉次第でかなり下げることってできるんですよ。転勤などで会社が経費として支 払ってくれる場合なら言い値でもいいと思いますが少しでも節約したい場合はトライし てみるといいと思います。 ただ北海道への移…

  • 新しいことにまた挑戦!Instagram投稿デビュー

    昨日、突然思い立ち(笑) また新しいことに挑戦してみることにしました! Instagramです。 え?今更ですか?っと思われると思います。 私も思います(苦笑) 今までInstagramは読む方専門だったのですよ。 あまりせかせかSNSをするのは好きな方ではなかったのでどちらかと言えば見ない時の 方が多いくらいの人でした。大量の情報を見ているとあっという間に時間が過ぎて行っ てしまいますしね。 東川町の情報を集めているうちに私もいつか東川町の素敵なカフェや景色をまだ東川を 知らない人達に発信してみたいなと思うようになりました。 人って変わるものですね。 そのいつか来る日の為にまずは使い方くらい…

  • 【今日の料理】特製茶碗蒸し&豚キムチ定食

    今日の料理は、特製茶碗蒸しを作りました! 特製というと何か特別な美味しそうな食材が入っているかの様に思いますがエビすらはいっておりません(苦笑) しいて言うのなら、節約茶碗蒸しという方がしっくりくるのかもしれません。 材料はこのような感じです! かまぼこ(お正月の残りを冷凍したもの)、鶏肉(秋川牧園さんのものです)、椎茸、ベビーホタテ、長芋、三つ葉、卵、無添加白だし、カツオだし 母が茶碗蒸しに長芋を入れていたので私も自動的に入れています。 今回はちょっと火の通りが甘かったのかシャキシャキでしたがしっかり火を通すとホク ホクして美味しいのですよ。 出汁は粗削りの鰹節でしっかり目にとって使います。…

  • 東川町の賃貸事情 その2【物件探し奮闘記④】

    前回の記事でお話ししましたエージェントさんに教えて頂いた東川町の賃貸事情や東川 のことを共有できたらと思います。 東川町の賃貸事情 東川町の賃貸物件は町役場や町おこし協力隊の方達が利用していることが多くその方達の任期満了で空きが出る場合がある。 一般的には3月に物件の空きが多いイメージだが町おこし協力隊は満了が3月とはかぎらないのでどの月でも空く可能性はある。 ノースビレッジ68区画の募集があり土地だけの募集なので家の建設が終わるタイミングで賃貸に空きが出る場合がある。 東川町の賃貸は争奪戦なので内見して決めている余裕はない。(内見必須が条件の物件もありました) 駐車場は通常1台は無料でついて…

  • 【今日の料理】広島風お好み焼き&白菜と春雨炒め

    今日は三つ葉ちゃんが広島風お好み焼きを作ってくれました! 三つ葉ちゃんのお好み焼き大好きなんですよ。 週に1回の割合で作ってくれます♪ 私は関西風のお好み焼きしか知らなかったのでこの広島風お好み焼きを食べた時は感動 でした。お店でも食べたことはあるのですが私は三つ葉ちゃんが作ってくれるお好み焼 きが一番好きです! お好みソースってどうしてあんなに中毒性があるのでしょうね(笑) 1週間くらい経つとそろそろ食べたいなぁ、、とソワソワしてきます。 今日は1週間ぶりで食べられて大満足でした♪ そして私が作ったものはこちら。 何とも地味でしょ(笑) 色味が茶色いですが味はそれなりに美味しいのですよ。 料…

  • Googleマップのマイリストで夢を馳せる

    昨日は久々にNotionを触り頭がショートしました(苦笑) それなりに使えていたのにすっかり忘れてしまっているという悲しき40代・・・ 新しく始めたことって継続していないとダメですね。 Notionで引っ越しの際のプランを作りつつ、 Googleマップのマイリストを初めて作りました! 私今までGoogleマップってただ地図を見るくらいにしか使ったことなかったのですが、 新しい土地へ行くとなるとどこに何があるかさっぱり分からないので自分が行きたいと ころの一覧が見られたらなって思っていたのです。 以前YouTubeで地図に行きたい場所を追加して旅行プランを決めるという作業をしてい る方を見たので…

  • 【今日の料理】我が家のビビンバ&手作りキムチ

    今日の晩御飯はビビンバを作りました! ジャーーン♪ 簡単に作れてお野菜もたくさん食べられるのでお勧めです。 我が家はほうれん草ではなく小松菜で作ります。 なぜなら私が尿路結石で苦しんだ過去があり以来ほうれん草は禁断の食べ物となりまし た(苦笑)ほうれん草の代替品はいつも小松菜ちゃんです。 小松菜ともやしは蒸し器でそれぞれ2分くらい蒸します。 茹でるとせっかくの栄養素が流れ出て行っちゃいますからね。 そして我が家はレンジも使いません。 いちいち息苦しい家だなと思われるかもしれませんがいいのです。 私も昔はめちゃくちゃレンジ使っていましたよ。 便利だし時短にもなるし文明の力ですよね・・・ 今ではレ…

  • 争奪戦&東川町の賃貸事情【物件探し奮闘記③】

    エージェントさんと連絡をこまめに取り合うようになって引き続き新着物件がないか毎日のように賃貸物件サイト(ホームズがおすすめとのことでした)を見ていました。 最初に上がってきた物件は、携帯で新着通知をみてすぐエージェントさんに連絡を取ったのですがすでに募集が取り下げられていました。 何と!!! 内見なしで即決!!!!!されたようですねとのこと。 えーーーーー!? 内見なしですか?ってびっくりしましたよ。 3LDKの物件だったのですがご家族で借りられる方は2LDKだと狭いでしょうからさらに競争率が高くなるのでしょうね… 恐るべし東川町。 エージェントさんも何が起こったの!?と思うくらいの速さだそう…

  • 米粉でたこ焼きパーティ&食の価値観

    昨日は三つ葉ちゃんとたこ焼きパーティをしました! パーティと言ってもたこ焼きを焼いて楽しく食べるだけなのですけどね(笑) 私たちのたこ焼きは米粉で作ります! そしてタコが入りません(苦笑) タコは高いのでウィンナーで代用します。 農薬とか添加物のない生活をとか書いているので余裕のある生活をしているのかと思 われるかもしれませんが全然です。どちらかというと食の為に他を削る生活です(笑) 移住生活も極力資金を最小限に抑えて行くつもりです。 ウィンナーたこ焼きもおいしいですよ。 もはやたこ焼きと呼んではいけない代物ですがいいのです! 1回目は、普通味(米粉、卵、出汁、キャベツ、天かす、紅生姜) 2回…

  • 心強い助っ人&物件探しの条件【物件探し奮闘記②】

    さてさて、前回の物件探し奮闘記①の続きです。 とにかく条件に合う物件がないのではなく募集物件自体がないというあまり聞いたこと のない状況におののきました。 近年人気が出てきた地域といえどここまでとは・・・ そこで私たちが次に何をしたかと言いますと、ある方にコンタクトを取ったのです。 ある方とは誰ですか?って思いますよね(苦笑) 不動産エージェントさんです! エージェントって響きかっこよくないですか? 私も最初は初めて聞く響きで何だかかっこいい!って思いました(笑) 不動産エージェントさんとは、個人で土地・戸建ての売買仲介や賃貸物件の契約など専門的な知識を持ってサポートして下さる方のことを言うみ…

  • 感動!!!カテゴリーの階層化に成功!

    いやぁ、、、、かなり嬉しくって移住記事の前に投稿しちゃいます! カスタマイズが全然できなくてもうblog記事は最低限書けるし諦めようかなと思ってい たのです。でも、やっぱり他のきれいに作っている方のを見ると羨ましくなり色々探し ては試していたのですがやっぱり全然できず。 もうこれを試してダメだったら本当に諦めようと思って試してみたら出来ました! 見てください!!! 赤の破線マークの所カテゴリーの階層化ができてます! blog初心者にはハードルが高かったです・・・ 失敗ばっかりだっただけに小躍りするほど嬉しい(笑) カスタマイズでカテゴリーの階層化で私のようにお困りの方はこちらの方のblogをご…

  • 【今日の料理】手作りマヨネーズ&サンドウィッチ

    移住記事と料理は分けた方が見やすいかなと思い別記事に書いていこうと思います。 お料理は好きなのでお料理blogなどもしてみたいなとは思うのですが、そこまで本格的 に作る訳でもないので日々の備忘録としてこちらのblogに載せていきます。 今日は手作りマヨネーズを使ったサンドウィッチを作りました! マヨネーズって昔は市販のものを買っていたのですが自分で作ってみたら意外と簡単で それ以来マヨネーズは手作りが定番になりました。 市販のものは添加物が気になりますしね。 できるだけ自然のものを頂きたいです。 本当に簡単なのでレシピ載せておきますね♪ 手作りマヨネーズレシピ【材料】卵・・・・・・・・Mサイズ…

  • 移住を決めてから最初にしたこと【物件探し奮闘記①】

    やっぱり一番重要になってくるのが物件探しですよね。 一軒家を建てられれば最高なのですけどね…そんな資金は残念ながらありません涙 ということで東川町の賃貸事情がどうなっているのかまず調べました。 おすすめアプリ mo-la.jp 移住計画を二人で進めて行くのに共有できる便利なアプリはないかなと検索してみたら こちらのNotionがヒットしました。お互いに編集作業ができるし無料なのでとても便 利ですよ!こちらも最初は使い方が分からず四苦八苦しましたが今は何とか最低限の機 能は使えています(苦笑)YouTubeで分かりやすく解説して下さる方がいらっしゃるの で本当にありがたいです。 こんな感じで東川…

  • 「雪の妖精」シマエナガに会いたい!

    このビジュアル。。。反則ですよね。 白くて小さくて丸くてモフモフしてて。(可愛い要素満載!) 可愛すぎますーーー 私のblogのタイトル画像にもいますが北海道を検索し始めて見つけた時には可愛くて 衝撃的でした!白いヒヨコみたいで(笑)しかも大人で空も飛べるらしい。 北海道へ移住したら絶対に実際に見てみたいとずっと思っていました。 今日はそんなシマエナガに関する動画がたまたまおすすめに出てきていて思わず見てし まったのですが、知らなかったことがたくさんあって面白かったので紹介してみようか と思います。 参考になったYouTube 【海外の反応】日本のシマエナガに世界中が震えた…「日本は一体どうな…

  • 最近始めた新しいこと&とん平焼き

    ブログを始めて数日が経って何となくですが使い方が分かってきて普通に記事を書く分には慣れてきました! 私の拙い文章でも読者登録して下さる方がいらっしゃったり、スターを付けて下さったりと一人で黙々と書く日記よりもブログはそういう所が楽しいですね。 ありがとうございます♪ ブログのカスタマイズの方はちょっと諦めモードに入ってきています(苦笑) やってもやっても反映されない…反映されているのもあるのになぁ。 そんなにもいくつも試して反映されないってことあるのでしょうか… 検索しているとよく出てくる「初心者おすすめカスタマイズ10選」的なものは標準 装備されていると嬉しいのになぁ、、、(無料だから仕方な…

  • 移住計画始動!「行けるところまで行ってみよう!」

    昨日の移住記事の続きを書こうと思います。 サブタイトルにもつけた「行けるところまで行ってみよう!」 が今の私の人生観そのものです。 40代後半突入ともなると平均寿命の半分はきてしまっているので折り返し地点ですよ ね。自分のこれまでの人生を振り返った時に、自分の人生を生きた!という充実感が正 直なところまだないのです。 30代前半までは世間では普通といわれるようなコースで生きてきました。 人生って何がきっかけで大きく変わるか分からないものである時を境目に人生が180度 転換したような気がします。 ジェットコースターのような日々が始まりました。 この時は個人的要因でしたが、数年前に起きた流行病では…

  • 東川町と運命の出会い

    以前の記事で2023年5月までは東川町の存在を知りませんでしたと書きました。 その時は北海道へ移住するというのは私の中ではまだ夢物語のような状態で全く現実味 を帯びてはいませんでした。いつかは移住できたらなというくらいだったでしょうか。 元々北海道はとても大好きな場所で旅行では二度ほど行ったことがあります。北海道を訪れたのは20年くらい前になりますが、札幌、小樽、函館、富良野、旭川(ラーメン食べに行っただけ)を周る王道の観光コースでした。北海道の雄大な自然にはものすごく魅了されましたが20年前の私はいつか住みたいというよりは観光で行く場所という感じでしたね。 それがまさか移住に向けて本格的に始…

  • blogカスタマイズ苦戦記&黒豆ケーキ

    今日は移住記事を何とかアップできました。 記事を書く時間よりも今はカスタマイズに時間がかかって全然思うように進みません涙 なぜか苦労して設定したカスタマイズが消えてる… この現象私だけなのでしょうか… もしかして色々な人のコードを書き込むからお互いに干渉し合って動作しなくなった りとかあるのでしょうか。 箇条書きはこのデザインがいいけど囲み枠はこっちがいいなとか見出しはこのデザイン がいいなとかしてると、デザインによって参考にさせて頂くblogが変わってくるの で色々な方のブログを徘徊しています。全部一つのブログで完結したらいいのに… 私みたいなコードの意味がよく分からないような人は難しいです…

  • 北海道東川町ってどんなとこ?

    今日はさすがに北海道移住の記事を書きたいと思います! まずタイトルから北海道へ移住しようとしているんだなっというのはお分かり頂けそうかなと思うのですが東川町ってどこ???っとなりませんでしたか? 私は2023年5月まで存在すら知りませんでした。 (今はこんなに憧れている場所なのに(苦笑)) 私の中では北海道と言えばまず札幌が浮かんで小樽、函館、富良野、美瑛・・・ 旭川はラーメンで聞いたことがあるような・・・あとは十勝、網走、釧路など? 観光名所ばかり浮かんでくる感じでした。 場所はですね、下の地図をご覧いただくとどの辺りに位置するかよく分かるかなと思います。北海道のほぼ真ん中辺りに位置しており…

    地域タグ:東川町

  • blogカスタマイズに苦戦!&レモンケーキ

    見切り発車はなかなか作業が進みません…焦 ブログのカスタマイズって難しいですね。 昨日は蛍光ペンを引いてみたり、「この記事は約○分で読めます」が表示されるようにしてみたり、上に戻る矢印を入れてみたりしました。 HTML、CSS、Query…意味が分かりません。 コピペするだけと親切に解説がされていたりするのですけど何で私のブログには表示されないんだろう…とかさっきまで出てたのに消えた…とか悪戦苦闘してました。 そして今日はグローバルメニューなるものを入れてみたく何人もの方のを試すも何だかしっくる来るものがなくようやく今の表示に落ち着きました。(長かった…) ガン見しているのでもう目がショボショ…

  • ちょっと一息、おでんを作る

    ここ数日、はてなblogと格闘しています。 本当わからないことだらけ(苦笑) でも、分からないことが分かるようになってくるのってちょっと爽快でもあります。 私は最初から何でもサクサクとできるタイプではないので何かを取り組むときは普通の 人以上に時間がかかってしまいます。何でも卒なくこなせる人が羨ましいなぁといつも 思ったりもしますが、こればっかりは努力でそうなれる訳でもないので自分なりの自分 との付き合い方を見つける方がいいなと考えるようになりました。 そしてできない時にはどっぷり浸かりできるようになるのを自分のペースで楽しむとい う方法に行きついた感じです。 羨ましがってばかりいても何も変わ…

  • はてなblogデビュー!

    最近、はてなblogという存在を知って使い方もまだよく分からないけど始めてみました。ブログを書くこと自体は初めてではないけど面白いくらいにさっぱり使い方が分かりません…汗 編集画面の右側のアイキャッチ画像とは???そんなレベルです(笑) 本当はじっくり使い方を読めばいいのですが、触りながら覚えていこうかなと見切り発車しました。普段ならじっくり読んで調べて取り掛かるタイプなのですが、最近ちょっと考え方が変わってきたのです。40代後半に突入してあまり考えてばかりいても時間がもったいないなっと。(人間いつどうなるか分かりませんしね。)今までは失敗が怖いから石橋叩きまくってきた人生でしたが人生の節目を…

    地域タグ:東川町

  • プライバシーポリシー

    当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 【運営者情報】 運営者:sora_727 ブログURL:https://sora-727.hatenablog.com/ お問い合わせ:https://sora-727.hatenablog.com/entry/otoiawase 【個人情報の利用目的】 当ブログでは、メールでのお問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合があります。 これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報をご連絡するために利用し、それ以外の目的では利用しません。 【個人…

  • お問合せフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sora_727さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sora_727さん
ブログタイトル
北海道移住 in 東川町
フォロー
北海道移住 in 東川町

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用