chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ram-cafeクラブ https://www.ramcafe.club/

海外旅行が大好きな50歳代女子です!社会人の息子と娘と3人で暮らしています。夫とは円満別居中。日々のこと、家族のこと、お役立ち情報や旅行記などを書いています。

フレンチクォーター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/05

  • 春は忙しい

    なぜかワクワクする季節ですよね~ 春だとか、5月だとか、ゴールデンウィークだとか。 ほんとにいい響きで。 我が家は、私と息子が5月生まれ。 そのうえ、今や死語となっている結婚記念日も、5月です。 だからなにかとね、これまでも春はお金がかかってきました。 ここ最近も、前回書いた下着や眼鏡でどっと使ったし、私のパソコンデスク用のチェアもやっと買い換えたし。 そう、家で普段使っている物の購入はほんと久しぶりですね。 今使っている私のチェアは安物で、座面が狭く、とても座りづらかったので、いつか買い換えたいと思っていました。 今回のは、これ。 https://netshop.shimachu.co.jp…

  • 天国と地獄

    いやあ、嬉しいことがあって、ガ~ンと沈むこともあった1日。 昨日のことです。 車で20分ほどのところに、イトーヨーカドーがあるんですが、店内にあるワコールとかの下着売り場(今はランジェリーという)が、定期的に20%オフとかをやっているんですね。 登録をしておけば、25%以上の案内も来たりしますが、思い立ったときにすぐに買いに行きたいので、20%オフというチラシを見た昨日、娘と行ってきたんです。 もう10年以上も同じメーカー、同じ型で、品番は更新されているけれど、まったく同じブラジャーをつけています。 お値段は4950円。 サイズはなんとⅮ85。 ナイスバディでしょ(笑) まあ、10年前はもう少…

  • 世の中は‥

    この世の中は、善意で成り立っているんだからね! 昨日の朝、息子に言いました。 昨日は研修だということで、いつもよりも1時間遅い出勤だった息子。 朝食が終わりかけた頃、NHKの朝ドラが始まりました。 と、そのタイミングで、私がプチっとテレビを消します。 これから身支度をするのに、テレビは不要だから。 3月までの朝は、ほぼ毎日このパターンでした。 すると息子、必ず言うんです。 「え、ちょっと見たかった~」とか「見させてよ~」とか。 朝ドラなんか、これまでほぼ見たことなどないくせに。 見る時間もないくせに。 おそらくだけど私が、「はっ?遅れるじゃん!」とブチ切れるのが面白いようなんです。 笑いながら…

  • 強いものは怖いけど・・

    巷のメディアを騒がしている岡本カウアンさんの告発。 大手メディアは扱いがなく、沈黙が続いています。 ジャニーさんの犯罪とも呼べる数々の悪事を、世間に普通に報道したらどうなるのか。 何が困るのかといえば。 タレントたちは困ります。 でもそんなのは、基本どうでもいいと切り捨てられるはず。 ジャニーズ事務所が困ります。 でもそんなのも、いくら大手と言えどもたかが一企業、潰したところでどうってことない。 おそらく直接の該当者以外に、困るという企業や人々が居るからなんでしょうね。 そりゃ、お金やメンツがかかっていますから、犯罪者と思われる人に加担していたとなると大変ですからね。 統一教会がいい例ですよね…

  • 渦中のパリへ

    4月も半ばになり、行楽シーズンがやってきますね。 異動になった息子、今月から、朝は以前より45分早く家を出ます。 勤務時間が早くなったのと、自宅から少し遠くなったのとで。 仕事的には、今の時期は忙しいのか、定時に帰れる日は週に1日くらい。 毎日疲れて帰ってきます。 2月から就職をした娘のほうは、ようやく我慢することも覚え、いい経験ができていると前向きにとらえられるようになってきています。 今の仕事の内容は、知識として身につけることができて、次のステップに活かせると。 給料面でもかなり不服はあるようですが、今は我慢。 多少のキャリアを形成してから、いろいろと考えるということですね。 そんなこんな…

  • 伝えないことの意味

    昨日の朝、ヤフーニュースでサル痘についての記事を読みました。 「サル痘感染者、100人に迫る」 という見出しでした。 たくさんのコメント数があったにもかかわらず、数時間後にはこのニュースを見つけられなくなっていました。 この見出しを検索すれば出てくるので、記事が削除されたわけではないのですが、こうしてトップの一覧からすぐに消えてしまうのはなんでだろうと、どうしても疑ってしまいますね。 サル痘は、今は「Mpox」と呼ぶことになったらしいですが、昨年の夏、サンフランシスコに行く際に、我が家はこれについてはめちゃ調べましたよ。 www.ramcafe.club コロナだって感染はいやですが、正直Mp…

  • 人生に向き合う

    前回に続き、体の不調の話から。 手の親指の話も継続中。 親指の付け根が痛くて、注射を打っても痛みが完全に取れなかったお話。 結局、ピーク時の痛みを100とすると、今も30くらいが残っています。 膝同様、気をつけながら、ごまかしながらという感じですね。 そして新たに昨日、同じ右手の小指の第一関節に痛みが。 ちょっぴり腫れてるし、左と比べると内側に曲がっているし。 診断は受けていないですが、これはもう、へバーデン結節という病気だと思います。 原因不明で、中年の女性に多く、女性ホルモンの変調やストレス、遺伝で発症するということ。 私の母親がおそらくこれで、全部の指の第一関節が曲がっていて、痛い痛いと…

  • 体と向き合う

    ようやく、私個人としては、花粉の季節が終わろうとしているようです。 朝晩アレグラを飲み、点鼻薬を1回シュッとやって、朝だけ少し、くしゃみやら鼻水やらが出ますが、それでマスク無しで外に出てもほぼ平気という具合になりました。 もう、大丈夫そうです。 当初、高をくくって薬を飲まずにいたせいで、今年は大丈夫か?と恐ろしく感じるほど症状が出てしまいましたが、こうして過ぎてみると、例年のように何度か寝込むような状態にはなっておらず、無事に乗り切ったように思います。 軽く済んだのはやっぱり、引越しをしたおかげだと断言できますね。 何のせいなのかは、はっきりとはわかりませんがね。 ここ数年の間。 ケガをして足…

  • ターニングポイント

    昨晩、というより日が変わってからの夜中に帰宅した息子。 今週は異動のための引き継ぎやら、お別れ会やらで、毎晩遅くて、相当疲れていた様子です。 帰ってきてお風呂に入って、ベッドに座ってひと息ついていた息子の部屋をノックしました。 疲れたでしょ? いやマジで、今週は大変だった・・ この日は、同じ部署の若手が皆で送り出してくれたということで、かなり寂しさを感じたらしいです。 「また戻れるように、頑張るよ」 理不尽な異動ともとれて、当初は家族で怒ったし、落ち込んだし。 でも、息子は切り替えられました。 これは自分自身が変わらなくていけないターニングポイントになったと。 自分を見つめなおす、いいきっかけ…

  • 純金かあ

    昨日は娘が有給休暇をとり、ふたりで銀座をプラプラとしてきました。 今週初めの夜中、すでに眠っていた私の部屋に突然泣きながら来た娘。 その晩は、珍しく息子が妹の娘に対して怒って怒鳴ったという出来事もあり、情緒が不安定だったのかもしれませんが、しばらく私のベッドに寝て泣いていました。 理由は、会社がイヤだということ。 正確に言うと、業務の中で、どうしてもやりたくない仕事があるらしく。 社長の秘書らしき仕事だそうで、何がイヤなのかと言うと、その社長が昭和人間だからだということ。 メモを渡す時も、お茶を出す時も、ニコリともしないし、まったくリアクションがないらしく。 当たり前のようにして偉そうにしてい…

  • 試行錯誤

    息子の異動もあり、我が家の夏のパリ旅行に暗雲が立ち込めてきたうえに、もっとヤバいことがフランスでは続いていて。 過激なデモとストライキです。 もうすでに1月から、いやもっと前から?続いているようなので、まだまだ長期化しそうな気配。 夏まで続いちゃうかしら・・ 今回のデモやストは、年金改革に反対するフランス国民の抗議です。 年金支給年齢が62歳から64歳に引き上げられることへの反発で、日本では考えられないくらい過激な運動です。 デモがいいかどうかはわからないですが、主張したい気持ちはわかります。 フランスやイギリスの国民って、すぐにストライキしますよね。 空港とかも閉鎖されちゃうし、今回はパリ市…

  • 娘のボーイフレンド

    窮屈な国だなあと感じるようになりました。 そして未来は暗いなあとも思います。 数年後、台湾有事が確実視される中で、このマスク民族はその時が来たら、どうするんでしょうか。 北朝鮮のミサイルが、間違って陸地に落ちたらどうするんでしょうか。 何もなかったとしても、子どもが生まれてこない国の未来は明るいわけがありません。 せっせと年貢を納め、きちんとルールを守り、貧しくてもちっぽけな自分の家を守って、清らかに暮らす。 そんな昔話のような生活が、実は現在進行形なんだと最近気づきました。 いや、この国、少し先の未来では伝説の国になるんじゃね? そんな気がしてきましたね。 今日本人は、いつの時代を生きている…

  • 異動です・・

    ここ数日、かなり意気消沈でした。 息子の異動が決まったのです。 都内ではありますが、霞が関から異動となってしまいました。 これは通勤的にも、異動の内容的にも、あまり喜ばしいことではなく。 近いうちに地方住みをする異動があるというのは覚悟していましたが、今回はそれがなくてホッとしていたところでした。 今の部署の仕事が好きで、あと1年は続けたいと言っていた息子。 でも、今週異動の通達が来るかもしれないという恐れを、今月になってからずっと口にしていたんです。 それには理由があって。 上司とウマが全く合わないということ。 息子は決して優秀な職員ではありません。 気が利かないし、出世欲はないし、お世辞ひ…

  • マスク解禁!

    平和ですね。 こんな日本です。 大谷さんが「声援がまだまだ足りない」と笑いながらコメントしたのは、日本人がマスクをして応援しているから。 それじゃ届かないよ~!と言葉裏で訴えているんじゃないかと思ってますよ、私は。 アメリカで年末のカウントダウンを経験してきた私は、どのくらいアメリカ人が普通に暮らしているかを知っています。 昨年からコロナの話題なんて皆無。 気にしているのは物価高で、自分の生活を豊かにすることだけを考えています。 それにしても、日本人ってすごいです。 物価が上がっても、賃金が上がらなくても、マスクを買うお金は惜しまない。 マスクをして、息が苦しくても、肌が荒れても、皮膚がたるん…

  • バタバタの1日

    昨日はなんだか1日バタバタとしました。 朝、娘が出勤で家を出る少し前に、実母から電話が。 忙しい中、何かと思ったら、次の土曜日に実家へ姉とふたりで行くはずだったのに、遠回しに「来るな」という話でした。 理由は、私が昨年末にたぶん罹ったであろうコロナを恐れて。 「もうコロナは大丈夫なのかなあ~っと思って・・」 はあ? はいはい、心配なわけね~、じゃあ行きませんから。 渡りに船とはこのこと。 ほんとはね、行きたくはなかったんです。 遠いし、面倒だし、実母好きじゃないし。 姉から誘われて、まあたまにはいいかなと思って、あまり気乗りはしないけど重い腰を上げたわけで。 そこを、あちらから結構だと言われま…

  • 無題

    なんとも左耳が詰まって、気持ちが悪い状態が続いています。 左の鼻も詰まり気味なので、これが原因なのでしょうが、そのまた原因は本当に花粉症なのかなあ。 なんだか体も微妙にだるくて、まったく春になるというのに、どうしたものでしょうかね・・ テレビをつければ、卒業式にマスクは外す?なんてことをやっていて、もっと体調が悪くなりそう。 高校生の多くは、恥ずかしくて外せないというお話。 恥ずかしいって・・ この3年間で、そうなってしまうのでしょうかね。 TikTokとかで、動画を発信して、見るのも見せるのも大好きな若い子たちなのに、一方では見られることを怖いと思う。 まあ、考えてみれば、どちらも評価を気に…

  • 健康保険について思う

    花粉症に悩まされています。 いやいや、今に始まったことではなく、毎年苦しんではいるのですが、今年は油断していたんです。 引越しをして、昨日が2年経過の記念日。 以前の家はもっと田舎で、花粉が飛びまくり状態だったせいか、症状がひどくて、シーズンに何度か立ち上がれないほどの状態になっていました。 ちょっと薬のタイミングを間違ってしまったとか、マスクをせずにしばらく外に出てしまったとか、そういった不注意で地獄を見ます。 大概は、きちんと薬を服用していれば大丈夫でしたけどね。 しかし、こちらに引っ越してからの2シーズンは、ほぼ花粉の症状が出なかったんです。 都会に来るとこんなに違うんだと思いました。 …

  • 春に向けて

    昨日は久しぶりに家族4人でランチをしました。 車で20分ほどのショッピングモールの中に、結構お気に入りのステーキ屋さんがあって。 ひとり4000円弱ですが、まあまあのヒレ肉が食べられるので、たまに食べに行きます。 入店のとき、手指の消毒をしてくださいと声をかけられ、先頭の娘は素直に従って入りましたが、次の夫はそのままスルーで入店。 えっ?どうしたの?と。 軽くびっくりした出来事。 席について、お肉が来るまでの間、コロナワクチンを打って取引先の人が難病になってしまったという話を始めた夫。 「俺も、ワクチンなんて喜んで打たなけりゃよかったよ・・」 あ、そういうわけか。納得。 夫は、どこへ行っても、…

  • 親指の不調

    昨日、2度目の注射をしてまいりました。 ワクチンではありません(笑) これです。 思わず、ヒ~!って叫ぶくらい痛かったです。 1か月前くらいから、右手親指の付け根に違和感があり、これはヤバいなあと感じ始めました。 パソコンでマウスを握る、スマホで文字を打つときになぜか右手の親指を外側に開いている。 それ以外に親指を酷使するような原因が見当たらないので、そういった動作のせいだと思うのですが。 なぜか私、いつもギュっと力を入れているんですよね。 気が付いたときには、力を抜くようにはしているんですけどね。 以前も全く同じ症状で、整形外科へ行っています。 この時は、いろんな不調が私を襲っていて、なにし…

  • 娘の就職

    早いもので、もう2月も中旬。 来週は3月になるらしい。 ちょっと忙しかったので、こうしてふと立ち止まったときに、ゲゲっ!早すぎる!と感じますよね。 季節の流れを、耳を澄ませて、目を閉じて、心で感じる。 そういう時間をきちんともたないといけないですね。 とうとう我が家の甘ちゃん娘が、いっぱしの社会人デビューとなりました。 就職をしたのです。 彼女は昨年3月に大学を卒業していまして、いわば就職浪人。 いや実際は、プーでした。 就職活動なんて、わずかにしていただけですから。 もともと在学中に大学職員の内定をもらっていましたが、しばらくして、勤務地において、応募したときの内容と事実が異なっていたことが…

  • マスクで感謝祭

    2週間前から、完全にマスクを外しました。 電車でも、スーパーでも、ショッピングモールでも。 マスクをそれでもつけなくてはいけなかった場所は、病院と百貨店とホテル。 百貨店とホテルは、エントランスにでかでかと看板が設置されていて、お声掛けをしますと明記されていたので。 ここまで強要されては、仕方ないのでつけました。 もうね、息苦しいんです。 周りの人は、よく平気でつけ続けるなあと感心します。 私、息が荒いんでしょうね。 苦しいし、体も熱くなる。 体質的な問題なのかもしれません。 それから、やっぱりいやなのは、食事をしてそのまま口をふさぐこと。 これがどうしても生理的に気持ちが悪くなる。 それと、…

  • WDW&ニューオリンズ ~ 最終日

    とうとうこの旅も、最終日を迎えました。 あっという間でしたね。 最後まで早起きの、本日のスケジュールです。 朝4時にベッドから起き上がり、眠い目でスマホをチェックします。 そこに飛び込んできたこのメール。 しょぼしょぼとした目が、カッと見開きました。 夜中にきていたようです。 ちょ、ちょっと待てよ・・ これは完全に、アウトってやつでは? 次の乗り継ぎであるダラスから日本への便に間に合わないじゃない! ベッドから飛び起きました。 私の声でふたりも目覚めます。 「どうした?」 「いやいやいや、飛行機が・・」 次に来ていたメールで愕然としました。 待て待て。 そうなると、我が家がずっと以前から予約を…

  • WDW&ニューオリンズ ~ 8日目

    いよいよ、今回の旅もクライマックス。 1ヶ月くらいの長旅なんていうのはしたことがなく、これまで長くてもせいぜい2週間弱。 このくらいだと、本当にあっという間に終わっちゃうんですよね。 ここ2回の旅行は、行けるかどうかとか、陰性証明のことだとかで、純粋に旅行前の準備期間を楽しむことができず、コロナ前のように満杯のワクワクを感じられなくなっていたことは確実です。 だから、なんというか、ちょっと宙ぶらりんで、地に足が着いた旅行にはなっていなかったと感じています。 どこか行き当たりばったりな。 この傾向がこのまま続くのか、はたまた綿密に計画を立てる旅行に戻っていくのか、次のフランスで答えが出るかなあと…

  • WDW&ニューオリンズ ~ 7日目

    娘の卒業旅行の本丸であったWDWが終了。 またもや苦行ではあったし、やり残した感もたっぷりですが、それ以上にやり切った感もあり、私自身はスパンと幕引きができた感じです。 それでも。 ディズニーは、私と子どもたちを支えてくれた大事なよりどころ。 「永遠に不滅」である場所だということに、やっぱり変わりはありません。 そのオーランドから移動する、7日目のスケジュールです。 朝早くにホテルを出発。 チェックアウトなんて書いてありますが、普通にスマホで完結。 そういえば、今回どちらのホテルでもフロントに寄ったことはなく、チェックインもアウトも、すべてスマホで終わりでした。 便利な世の中です。 空港までは…

  • WDW&ニューオリンズ ~ 6日目

    6日目です。 何も予定を入れず、ただゆっくり過ごすオールフリー日となりました。 当初は、ユニバーサルスタジオへ行くはずでした。 できればほんとに行きたかったのですが、チケットがかなり高額だったのと、体力的に限界だという予想がついていたので、それはあきらめて、リゾートをゆっくり楽しむ日にしようということになりました。 毎朝、アーリーを利用するために5時や6時に起き、寝るのは夜12時ごろというハードスケジュールは、今日は無し。 朝10時くらいまで、ベッドにゴロゴロとしていました。 とはいえ、ベランダから見える動物が気になって、6時ごろからは目を覚ましていましたがね。 なので、この日のスケジュール表…

  • WDW&ニューオリンズ ~ 5日目

    楽しみにしていたホテル、アニマルキングダムロッジにやってまいりました👏 前日は夜にこのホテルに着いたので、ベランダからの景色が良く見えませんでしたが、朝起きて、こんな感じです。 まだ、動物たちも寝ていて、姿は見えませんね。 ちなみに、部屋はまったくシンプルで、こんな感じです。 ディズニーワールドの直営ホテルでは、一番上のカテゴリーに属するホテル。 そのなかでもわりとリーズブナルになっていたこともありますが、なにしろ、部屋から動物たちが見えるというのが最大の魅力。 過去2回では、それほど興味もなかったし、費用も抑えたかったし、引越しも面倒だと思ったので、この選択はなかったのですが、今回は娘が動物…

  • WDW&ニューオリンズ ~ 4日目

    2023年を迎えました。 なんかね、これまでの人生でこんなふうにお祭り気分で新年を迎えることが無かったので、実感がなくてね。 やっぱり日本人は、あのゴーンという除夜の鐘を聞かないとダメなんでしょうか。 いいか悪いかとか。 自分に合っているか、そうではないかとか。 体験をしてみて、はじめて判断できることであり、それが仮にそれほどのものではないと感じたとしても、それを知ったという経験が私の中に残ります。 いつかは老いて、そして消えてしまうというのなら、今のうちに多くの知らなかったことを知っておきたいですね。 ここ数年で、この歳になって、はじめてそういうふうに静かにチャレンジをしているなあと実感して…

  • 吉に転じるか

    ちんたらと旅行記を書いている間に、世の中が動き始めました。 なんと言っても私にとっては、この記事です。 news.yahoo.co.jp ようやくここまで来たか‥という感じです。 長かった。 長い道のりでした。 これを望み続けて、ようやく今、光が差してきたところ。 いや、100%安心してはいません。 何があるかわからないし。 でもね、もう政府はそうしたいんですよ、とっくにね。 2類を5類に。 マスクも不要というか、個人の自由で。 ずっとずっと前から、そうしたかったんです、きっと。 だって、私みたいな一般人がアメリカへ行って感じるんですよ。 日本、やっぱおかしいじゃんって。 いつまでもワイドショ…

  • WDW&ニューオリンズ ~ 3日目

    オーランド3日目。 そう、この日は大晦日。 2022年の最後の日をアメリカで迎えるという、人生初の経験です。 娘の希望であり、私もこれには非常に前向きで。 結論から言うと、やっぱりアメリカはすごい! そう感じたカウントダウンであり、WDWでした。 3日目のスケジュールです。 この日のメインイベントは、なんと言ってもシンデレラ城でのカウントダウンショーです。 このカウントダウンについては、何時間前から場所取りをするのか、防寒は必要かなど、日本にいるときから結構調べてきていました。 気温については、私たちが滞在中は結構高めの日が多く、昼間は半そでに羽織もの、朝晩は結構冷えるので、パンツは厚手のもの…

  • WDW&ニューオリンズ ~ 2日目

    アメリカ帰りの時差ボケがひどくて、帰国して5日目だというのに、まだ体内時計が戻りません。 昨年夏のサンフランシスコ&ラスベガスでは、こんなふうではなかったのに・・ 午後からひどい睡魔に襲われ、夕食時にはフラフラ。 なのに、夜中には何度も目を覚ますんです。 子どもたちも同じだと言っていたので、年のせいではないようですね。 さて、オーランド2日目。 日本からの時差ボケ絶好調で、待ち時間の多いWDWで、立っていても眠れそうです。 これが2日目の予定表です。 朝は5時に起床して、持ってきたサトウのごはんとみそ汁でほぼ、ねこまんま。 なんと、用意しておいたふりかけと塩昆布、それからお餅も、全部忘れてきた…

  • WDW&ニューオリンズ ~ 1日目

    いや~、戻ってまいりましたぁ! 開口一番、なんと言っても「疲れた~!」。 感動したか、いい旅だったか・・それよりもなによりも、ガックリと疲れた10日間でした。 今回は娘のための旅。 当の娘の感想はというと・・それは最後にしておきます。 それでは早速、1日目から振り返っていきますね。 私の作成したスケジュール表、初日です。 羽田空港へは、車で通常なら50分ほど。 荷物は、スーツケース大3個とボストンバッグ2個。 断然車の方が楽ですが、今回初めて年末に出かける我が家。 まず駐車場が空いているかどうか。 道路の混雑状況は? なんとも読めないことが多く、安全なフライトを考えるのなら、なるべく早く空港に…

  • 行ってきます!

    眠れなかった・・ いっつもそうだけど、朝の便ってどうしても眠れない。 ずいぶんと昔だけど、カナダに行った時なんて、一睡もできず、現地に行っても眠れず、日本に帰ってきて爆睡した記憶があります。 これが、夜発の便だときちんと寝られるんですけどね・・ というわけで。 本日出発します。 体調はー 風邪症状はほぼ回復。 咳や痰は多少あるのですが、まあ、それほど気にならない程度。 あ、コメントをいただき、漢方薬を勧められ、違う種類ですが飲みました。 コロナ?ピークのときは効果を感じませんでしたが、最近になって、あまりに咳が長引くので、麦門冬湯という漢方を飲んだら、かなりの効果あり。 1日で、咳が静まりまし…

  • どうする?

    今日はクリスマス・イブです。 この日を特別な日にしなかったことは、今までありませんでした。 私の実家は、かなり変わった家でしたが、クリスマスを祝うことはしていました。 私と姉で、クリスマスを祝う会のカードを作り、姉がピアノを弾き、クリスマスソングを家族で歌います。 夫と結婚してからのクリスマスは、正直あまり覚えていないのですが、子どもができてからは、欠かさずクリスマス・イブはケーキを囲んで、ささやかなパーティーをしてきました。 そして、ここ数年は、お出かけをしていましたね。 昨年は3人で、長崎のハウステンボスのクリスマス。 一昨年は、娘とふたりでディズニーオンクラシックへ。 その前はたしか、恵…

  • チケット、高い!

    どんだけしつこい風邪か。 これが最後の症状かと思いながらも、もう3週間近くになります。 今は鼻かぜ状態で。 いよいよ最終形態かと。 う~む・・ 頼む!といった感じですね。 いよいよと言えばアメリカ旅行なのですが、未だ整っていない状態。 前半6日間はディズニーワールドで過ごし、そのあと2日間ニューオリンズに寄って帰国します。 ディズニーワールドの最終日に、ユニバーサルオーランドに行く予定にしていました。 私と娘は2度目、息子は3度目になるのですが、日本のユニバーサルスタジオには無いアトラクションもあり、特にハリーポッターのアトラクションにはもう一度乗りたい。 3つのパークがあり、その中の2つのパ…

  • 何気ない夜

    昨日の夜は、夜更かししました。 夜更かしと言っても、12時くらい。 私は朝5時半に起床するので、12時就寝というのはちょっときつい。 でもここのところのコロナ騒ぎで、息子はテレワークが多く、そのおかげでいつもより朝は1時間多く寝られているので、12時の就寝はそれほど影響がないかなあ。 いつまでも普通の状態に戻らない私と娘。 アメリカでも利用しようという目的もあり、抗原検査5個パックなるもの買ってやってみました。 ふたりとも陰性。 でも、同じ時点で、夫はまだ陽性が出るということ。 じゃあ、私たち3人はコロナじゃなかったのかしら。 確かに高熱は出なかったしね。 あ、でも私は、もう戻ったけど、味覚障…

  • 自分が信じるもの

    コロナもようやく、感覚的に終わりが見えてきた気がします。 喉元の奥の方にある黄色い痰が出てくるようになりました。 これが風邪の最終形態だという認識でいますが、やっぱり普通の風邪と違うなあと思ったのは、この痰が妙に粘っこい気がするんです。 少し汚い話ですが、同じ色のついた痰でも、これまでの風邪はもう少しさらっとしていた気がするんですが、痰を出す時に、口の中にアメーバのように薄くくっつくんです。 これがコロナの正体かなあなんて、自分なりにうなずいていたりしますが。 高熱が出た夫も、抗原検査だけで診断が出たようで、医療逼迫だと騒がれているのなら、心配な人はこれが迷惑がかからない、いい方法だと思います…

  • コロナ、ほぼ確定。

    たぶんね。 私と娘は調べてないけれど、夫と息子が抗原検査なるもので調べたので、私と娘もコロナ確定かと。 夫が陽性、息子は陰性。 夫がね、39度の熱が出て、すかさず検査キットを買ってきたらしいです。 息子も買うように言われ、強制的にやらされました。 私と娘は、そんなもんは必要ないということで、しませんでしたけどね。 そう、しなくても普通の風邪とは質が違うなあと思っていて、これがコロナなんだなあと実感できていましたから。 コロナかどうかを線引きすることは、あまり大きな意味はないけれど、実際人にうつしたくないなあと素直に思える感染症だということがわかりました。 皆大人しく、家にいます。 夫は電話一本…

  • コロナかもですが・・

    数日前から、家族中が風邪症状。 調べていないからわからないけれど、もしかしたらコロナかもしれないと思っています。 まず、1週間ほど前に息子が喉に違和感があるということで、風邪薬を飲み始めました。 その2日後くらいから咳が出て、3日後くらいに私の喉にも違和感が。 息子は咳だけで、今は何もなく、今日はサイクリングにでも行こうかな~なんてぬかしてもいますが、たぶんうつされただろう私は、4日後の夜には37.8度の熱が。 ロキソニンを飲んで、翌日の朝、すなわち昨日の朝ですが、熱は下がり、日中は掃除もできていましたが、夜にはまた37度に。 娘も昨日から喉がおかしい、だるいと。 熱は平熱よりちょっと高め。 …

  • 旅行へ行くこと

    さて、今回の旅行まであと1か月近くになってしまいました。 やってくるのが早い早い、早すぎる! 何もしていない感半端ないということで、本当にスイッチを入れないとまずい状況です。 どうしてもエンジンがかかりにくい。 なにしろ、生まれてこのかた、年末にお出かけするということが私自身あまりなかったわけで。 子どもの頃も記憶にないし、夫と結婚して1度、子どもたちが生まれてから1度。 覚えている限りで、50年以上生きてきて2回だけ。 我が家の年末年始。 判を押したように、11月頃から大掃除や整理を始め、12月30日に〆の掃除をして、大みそかにはデパートで買い出し、紅白歌合戦を見て、外に出てどこからか聞こえ…

  • マスク、マスク・・

    一昨日の話です。 いつも利用しているスーパーへ行きました。 毎回ほぼおひとり様なので、最近はマスクを付けずに入店します。 私ね、マスクが嫌いなんですね。 コロナ前も、花粉のときは効果を感じて付けていましたが、それ以外は本当に息苦しくて。 夏なんか最悪です。 息が荒いんでしょうか。 顔に汗かきまくりで。 好きか嫌いかと聞かれたら、大嫌いだと答えるし、もし「マスク解禁でーす」とアナウンスされたら、その場で宙に投げ捨てます。 右を見ても左を見ても、マスクを付けて歩いている人を見てるだけで、最近は気分も悪くなってくるほどです。 そんな私は、屋外ではもちろん、自分のために外していますし、商業施設でも、ひ…

  • まだまだ続く。

    先日の怒りはようやくおさまり、まあ粛々と、渡航先で陰性証明をもらうことにしました。 外務省にも厚労省にも電話しましたよ。 いわばクレーマーであるおばちゃん相手をするのは、おそらく下っ端の若い子たちで、結論から言うと、「これは特例なので」とか、「これを決めているのは○○省で」とか、「各省庁と調整した結果で」とか、そんな言葉の連発でした。 結果的に、私ごときがこんな電話をして、電話対応の若者に思いをぶつけたところで、「そうですよね、わかりました」と言われるはずないのはわかってはいましたけどね。 一国民の素直な意見を、ただただ主張したかっただけに終わりました。 一応ね、今回の渡航先、最後はニューオリ…

  • 昨日の出来事

    昨日は久しぶりにアウトレットに行き、散財してきました。 TUMIのリュックを買ってきました。 いつも空港へ行くときに、子どもたちはリュックを背負っていきますが、私は持っていないため、ちょっとしたパーカーとかは子どもたちのリュックに入れてもらっていました。 寒がりな私は、いつも上着や防寒グッズを用意しておかないと不安で仕方ありません。 前回は、息子のリュックをひとつ借りていきましたが、やはりマイリュックが欲しいなあと思っていました。 本当は昨日は、ハイブランドのリュックを買おうと思って行きましたが、やっぱり用途を考えると機能的なものがいいだろうということで、TUMIにしました。 https://…

  • 日本を憂う

    gentosha-go.com 日本という国に住んでいて、これまで、不服を感じてきたことはあまりなかったのに、ここ数年の間に、なんだかこの国って何よ!と思うことが多くなってきました。 思い返せば、自分が独身の頃、子どもたちが小さな頃、子どもたちが大学生の頃。 国に対して私自身、今ほどの大きな欲求や不満はなかった気がします。 自民党政権が長いことで、日本というおとなしい国に異常を感じていたりはしました。 安部さんが外国へ行ってはお金をばらまいているという印象も強くて、それは日本には軍隊がないから仕方ないよねという擁護論に、なるほどそうかと頷いていたりもして。 そんなレベルでした。 とすると、ここ…

  • 近況報告

    あっという間に、10月も終わりが見えてきました。 なんとまあ、1年の早いことよ・・ 年末の足音が、私の背後から襲いかかるように聞こえてきて、めちゃくちゃ焦りだしました。 年末と言えば大掃除。 私にとっては、これが一大行事で。 なのにいっこうに進まない。 今年は年末に旅行するから、10月からしっかり始めようと思っていたのに。 ここのところ、ものすごく忙しくて。 車を買い替えたのでその手続きや、あちこちの病院通い。 それでもう、10月が終わってしまう感じです。 車は・・ 若い頃からの念願の車を手に入れました。 私にとっては終の車となる予定です。 納車されたらまた記事にします。 病院は・・ 例の怪我…

  • 薬の害

    しばらくの間、旅行記をつらつらと書いていましたが、その間には公私ともに、いろいろと考えさせられることがありました。 目下の憂いは、やはりコロナワクチンのこと。 旅行前と変わらない、進歩していない悩みです。 年末に海外へ行く我が家は、またこれに悩まされることになります。 現段階では、3回接種をしていれば、帰国前のPCR検査は不要となっています。 我が家は、私と娘が2回で止まっています。 この2回接種も、昨年フランスに行きたくて、仕方なしに打ったもの。 特に娘は中学生の時に子宮頸がんワクチンでかなり痛い目に合っているので、同じような副反応があるコロナワクチンを心から嫌っているし、怖がっているし。 …

  • アメリカ旅行~2022 終

    ラスベガスを満喫できる最終日(その翌日は早朝に空港へ向かうので)まで、話を進めてきましたが、なんと間違いを発見。 前日8月31日、ドライブに行ったその夜、Bellagioのバフェで夕食を済ませた後、夜9時半からシルクドソレイユ「O」を観劇していたのです。 すっかり9月1日に観たと勘違いして話を進めてしまいましたが、ん?どうも違うぞと、今になって気が付きました。 というわけで。 8月31日夜に一旦戻ります。 バフェで夕食後、Bellagioのシアターへ。 2部制になっていて、いい席が取れたのは遅い時間のほうの夜9時半からでした。 やはり観るからにはいい席でと思い、ひとり196ドルのお高いショーと…

  • アメリカ旅行~2022 ⑨

    ~2022年9月1日(木)~ ラスベガス4日目です。 さて今日は― いよいよの日なんです。 なんとも馬鹿げていて愚かしいけれど、なんとも乗り越えなければいけない壁である、そう、帰国前のPCR検査の日です。 旅行前の準備から、これにいちばん時間と気力を持っていかれたことは間違いがありません。 しかしながら、これがあるからビクついて楽しめないだろうと考えていたのはちょっと違いました。 当日を迎えるまでは、それほど気にならなった感じです。 陽性になったときには、5日間の隔離。 そのために、いつもは気にしない海外旅行保険もチェックし、息子はテレワークができるようにパソコン持参でした。 海外でのPCR検…

  • アメリカ旅行~2022 ⑧

    ~2022年8月31日(水)~ ラスベガス3日目です。 今日はドライブをしようということになり、歩いて7~8分のザ・コスモポリタンホテル内にあるHertzに向かいました。 朝食はサトウのごはんと塩昆布で。 当初予定していたデス・バレーへは行かず、片道1時間圏内で行けるレッドロックキャニオンまで出かけることにしました。 やはりこのコンディションでの遠出は無理だと、泣く泣くあきらめたわけですが。 行きたかったなあ、デス・バレー・・ でもね、普通のコンディションであっても、55℃近い気温を誇る?デス・バレーですから、その名の通り死の谷であり、覚悟をして行かねばなりません。 この際、世界最上級の熱さを…

  • アメリカ旅行~2022 ⑦

    ~2022年8月30日(火)~ ラスベガス2日目、朝です。 当初の予定では、早起きしてレンタカーでドライブのはずでしたが、思いがけない事態となり、この日の朝は時間を気にせず、ゆっくりと起きました。 足がやはり痛くて、夜中時々起きたものの、疲れもあってか、体はまあまあ休められたかなという感じでした。 歩けないというわけではないのですが、長く歩くのは無理。 痛いというより、左足全体が重くなり、棒のようになります。 左膝が思うように曲げられず、スニーカーのかかとをしまうこと、そして脱ぐときにかかとを出すこと、靴下を履いたり脱いだりが自力でできず、子どもたちにやってもらいました。 それでも、ここで痛い…

  • アメリカ旅行~2022 ⑥

    サンフランシスコ空港からラスベガス空港までの国内線は、アラスカ航空を選びました。 理由はもちろん、一番安かったからであり、そのうえワンワールドなので、JALマイルも貯まります。 空港内から撮った写真ですが、アラスカ航空にはこんなおじさんの絵が。 これはおじさんではなく、エスキモーだそうで。 エスキモー? いま、エスキモーなんて言葉、聞く? 子どものころは、エスキモーってなぜかよく聞いていた気がしたけど、なぜなんだろう。 あとから調べたら、アイスクリームのブランドで、エスキモーアイスというのがあったということ。 だから、よく知っていたんですね・・ 12年前にそのブランドは無くなっているので、当然…

  • アメリカ旅行~2022 ⑤

    ~2022年8月29日(月)~ サンフランシスコ3日目です。 アルカトラズ島という島へ、フェリーで渡ります。 この島は、脱獄が不可能な刑務所として長い間使用されてきましたが、現在は閉鎖されています。 極悪犯が収容されていたということで、あの有名なアル・カポネもその中のひとりだったということです。 朝食をホテルでとりながら、このフェリーが出航するピア33まで、何で行こうかを話しました。 普通に、Uberで行こうか。 そこで、突然娘が。 「私、電動キックボードで行きたい!」 このひとことで、私のこの後の運命が決まってしまいました。 電動キックボードとは、これ。 助走をつけて、電動アクセルをかけると…

  • アメリカ旅行~2022 ④

    さあ、いよいよ私の最大の目的だった、ゴールデンゲートブリッジへと向かいます。 時々、休憩がてらフォトスポットと思える場所で自転車を止めて写真を撮りました。 その中でも、お気に入りがこちら。 まだちょっと遠いですね。 ここに来る途中、海岸沿いに公衆トイレが10基ほど並んでいる場所がありました。 その中のひとつがドアが開けっぱなしになっていたので、自転車を漕ぎながら中を見ましたが、まあ、ひどいトイレでした。 ていうか、あそこで用を足すことは完全に無理です。 汚いトイレという形容では済まされない状態であり、闇を感じるレベルでした。 サンフランシスコという街は、非常にオープンで、すんなりと受け入れてく…

  • アメリカ旅行~2022 ③

    そうそう、トレジョって知っていますか? 渡米前に何かの記事で見かけて、結構若い女の子に人気があるということ。 トレーダージョーズという、いわばアメリカのスーパーマーケットなのですが、ここのエコバッグが人気らしいのです。 ちょっとしたお土産にもなるだろうということで、ピア39に歩いていく途中、立ち寄りました。 ところがこの寒い中、店内は冷房が効いていて、震えあがってエコバッグだけをつかむようにして買って外に出ました。 他のものは、ほとんど見ることなく。 そして、残念なお話。 この日、あまりの寒さでピア39で買った裏起毛のかわいいパーカーを、どこかで無くしてきてしまったことに、昨日気が付きました。…

  • アメリカ旅行~2022 ②

    サンフランシスコでの楽しみのひとつがケーブルカーです。 ケーブルカーの路線は3つ。 そのうちの一番人気のパウエルーハイド線の始発駅BEACHから、街中のUNIONSQUARE駅まで乗ってみました。 一番人気というのは、距離も長く、有名どころを堪能できるラインだからですが、我が家の場合超初心者ということで、とりあえず乗って、皆が多く降りたUNIONSQUARE駅で一緒に降りてみたという感じです。 始発駅BEACHです。 ケーブルカーの向きを、回転台で人の手によって変えているところです。 ここで乗るまでに、30分ほど待ちました。 サンフランシスコは気温が低いというのは知っていたのですが、まあ、寒い…

  • アメリカ旅行~2022 ①

    ~2022年8月27日(土)~ 13時、羽田空港の第3ターミナルに到着。 JALのチェックインカウンターはガラガラ。 カウンターではVeriFLYというアプリを見せて、すぐに手続き完了。 紙で印刷してきた宣誓書なんて、全くの不要でした。 今回の旅行で感じたことのひとつとして、今の時代、スマホがないと本当に大変だなあということ。 スマホのアプリで大幅に無駄な時間を省くことができ、旅先でも情報をキャッチしてスムーズに動ける。 前回の旅行でも、Uberの手配などで実感はしていましたが、今回は一層それを強く感じました。 デジタル化についていけないと、個人の海外旅行はままならない時代になりました。 重た…

  • 帰ってきました!

    いや~、行ってきました。 帰ってきました! 無事に・・ 無事に? 無事ではなかった! 残念ながら・・ 手足のひどい擦り傷と、全身打撲で帰国しました。 電動キックボードを借りて、おもいきり転倒して。 あご、首、肩、胸、手首、肘、腰、膝、足首。 今もまだ、すべてに湿布を貼っています。 早く日本に戻りたかったという旅になってしまいました。 これから書いていきますが。 この旅をどう表現するか、ちょっと言葉を考えながら。 おそらく書き終えた後も、よかった~、いい旅だった~とはならないんじゃないかなあ・・ ただ、記憶に残る旅にはなったようです。 写真は、いちばん行きたかった、ゴールデンゲートブリッジです。…

  • いざ、出発!

    とうとうです。 やってきました、今日が。 前回の旅行は、2019年8月29日の出発。 行き先は、アメリカ。 サンタモニカからのドライブ旅でした。 www.ramcafe.club あれから、まる3年。 再びアメリカを目指します。 前回の旅は、本当に心に残る感動の旅でしたが、今回も違う意味で、記憶に残る旅になることでしょう。 今、朝の5時。 いつも旅行前には興奮して眠れないのですが、今回はぐっすり眠れました。 ちょっと違う旅なんだなあと、こんなことでも感じます。 だってね、ほんとに実感がないんです。 昨日なんかも、ああ、明日か・・なんて他人事のようで。 これは、私だけじゃなく、子どもたちも同様の…

  • 予想が外れた・・

    昨日は何とも言えない、カラぶった1日となりました。 ずっとずっとずっと、入念に情報を検索し続けてきた私です。 水際対策。 このワードをこれまで長い期間、1日に何度サーチしてきたことでしょう。 そしてとうとう昨日、待ち焦がれた発表があり、私の今回の夢は儚く消えたことになります。 我が家が帰ってくるのが9月3日ですからね・・泣 www3.nhk.or.jp さかのぼること1昨日。 息子の通院日。 いつもの病院へ行き、その後携帯電話の契約、歯科矯正の説明と予定通りに済ませた後に、もうひとつ予定を組み込んでいました。 3回目のワクチン接種です。 血迷いました。 賭けに出たわけです。 おそらく、今回の発…

  • ウジウジしてるな

    とうとう、前進です。 水際対策。 news.yahoo.co.jp コロナ対策、兎にも角にも前に進むことはいいことですね。 いつまでもコロナに振り回されていると、人生を無駄にしてしまいますから。 でもでもでも・・ 今回の水際対策の緩和は、どうもワクチン接種の条件付きらしいです。 詳しいことは、今日明日にも発表があると思いますが、昨日の夜遅くにこの情報をつかんだ時から、興奮と心配で眠れず。 まったく、どんだけビビりなんだか。 ワクチンの条件って、まず間違いなく3回接種だろうなあ・・ うちは3人とも2回どまりだから、緩和は意味ないかも。 そもそも、この緩和、いつからなのか。 我が家の帰国日に間に合…

  • 老害・・

    あと1週間で渡米となりました。 昨日は娘と、サンフランシスコで着る服をスーツケースに詰めました。 サンフランシスコは、実は夏のシーズンは案外寒いということ。 長袖オン長袖でもOKなくらいだとか。 服装、結構重要なんですよね。 もうかれこれ10年くらい前になるでしょうか。 はじめてフロリダに行ったとき、3月でしたが寒波が来ていて、革ジャンを着ている人もいたくらいでした。 フロリダというと暖かいイメージで、普通に半袖に羽織ものといったイメージで服を詰め込んでいったので、もう寒くて寒くて。 あちらで数枚、厚手の長袖を購入しました。 今回は、どんな感じになるのか。 私は寒さに弱いので、用心。 アメリカ…

  • なんじゃ、この緩和って!

    いや、昨日は火山が噴火するかの如く、なんでやねん!!!と久しぶりに怒りました。 この記事です。 news.yahoo.co.jp なぬっ!! これがG7並みの水際対策緩和ということなのかっ!! 要するに、海外出発直前に日本で検査を受けて、陰性なら72時間以内に帰ってくればそれでいいよ~ということ。 だけどね。 これじゃ、2泊3日の超短期海外旅行にしか、メリットがないじゃん! しかも直前で陽性が出たら、全部キャンセルだし。 まあ、アジア圏の短期出張ということなら、これは使えると思いますが、観光客にはちょっと無理じゃないかしら。 8月10日にG7並みの緩和をするって、すでに岸田さん言ってたじゃん!…

  • 正しい道。

    今、日本はお盆中。 台風もやってきて、なんだか残念なお休みとなっている人も多いはず。 楽しいはずの予定が、こうして天候や他の障害によって中止や変更になるのは、ほんとに悔しいのひと言。 我が家も今月下旬に控えてます、アメリカ旅行。 どうか、きちんと出発ができますように・・ と、誰に願いをかけ、何に祈るのか。 私の場合、仏様とか神様とか、何も信仰するものがないんですね。 それでも、毎朝手を合わせていて。 それは中学生時代に京都で買った、小さな仏像なんです。 なぜかわからないけれど、その仏像に手を合わせることが習慣になりました。 思えば、小さな頃から夜お布団に入ると、誰かにお祈りをしていました。 神…

  • トラブルと遊べ!

    いよいよ、旅行も迫ってきて、家の中もそういう雰囲気になってきました。 前の家と違い、スーツケースを広げておくスペースもないため、買ってきたサトウのご飯とか、除菌グッズとか、袋に入って点在している状況です。 スーツケースは、でかいのを3つ。 このマンションには、スーツケースとか置いておくスペースがないため、当初は夫の住むマンションに保管しておくつもりでしたが、夫のマンションまでは車で30~40分。 これは面倒なので、車で3分ほどのところにトランクルームを借りて、そこに普段使わない物を収納しています。 スーツケースもそこにあり、来週半ばに持ってくるつもりでいます。 完全開国を期待していますが、果た…

  • 完全開国か?

    ついに来たか! www.nikkei.com 世界に足並みを揃えることは大事です。 いつまでも閉ざしていては、日本は完全に世界から存在すら忘れられてしまいますから。 多くの人が活発に動いてこそ、経済がまわるということ。 そしてそれには、医療の受け皿も、しっかりしなくてはいけないですがね。 はたして、どんな内容で、いつになるのか。 私の予想では、早くてお盆明け、遅くて9月1日。 入国者数上限と、日本入国時のPCR検査の両方を撤廃。 完全開国ということです。 やだ~、自分の都合で考えてる~(笑) そりゃそうでしょ・・ 頼みます!我が家の帰国に間に合って!!←真の心の叫び にほんブログ村 にほんブロ…

  • 老いからの脱出

    2018年のアメリカ旅行。 WDWとクルーズでした。 少し前に、娘がその時の動画を見て、お母さんがめちゃ若い!と言っていました。 たった4年前のこと。 でもその4年の間に、私が相当老けたっていうことなんでしょう。 それはね、とっても感じるんです。 体重もかなり増えたし、おしゃれもしないし、ほぼ容姿に気を使わなくなった。 でもそんな外見のことだけでなく、もっとも恐ろしく感じるのは、気力と知力の衰え。 これがこの4年の間に、私を確実に襲ったわけです。 息子と娘と暮らすようになってから、このふたりに依存している私がいます。 夫と暮らしているときは、気負いがあって、すべてを自力で乗り切ってきた気がしま…

  • 日本も、アメリカ行きも、暗雲です

    いやはや、コロナ感染者数、今がピークといった感じでしょうか。 参りましたね、 水際対策緩和、すなわち、帰国時のPCR検査の撤廃を期待していたんですがね~ でもでも。 ふつーに考えれば、この検査、今だからこそ「要らなくねっ?」って気がしませんか? だって何のための検査って言うと、水際対策でってことで、その名の通り感染症を水際で止めようってことでしょ? 止めたってしょうがないじゃない。 今や日本が世界で一番の感染者数だっていうのにさ。 日本に来る方がよほど怖いわってことになるでしょ? まあ、今やコロナをここまで怖がっているのは、日本人だけかもしれないですが。 私も最近は調子が悪く、これは夏風邪なの…

  • 海外旅行保険

    前回の旅行まで、まったく気にしていなかった海外旅行保険。 今回もクレジットカードに付帯されている保険のみで行くつもりでした。 私のカードの保険内容です。 息子も娘も家族カードを持っているので、私と同じ保障になります。 今回こういうご時世の中、やはり保険の内容について、一応知っておかなくちゃいけないと気づきました。 やっぱり新型コロナ関係がどうなっているのか。 そこからはじまりました。 「疾病による治療費用」の中に、たとえば帰国前の検査で陽性となってしまった時のホテルの延泊代や航空券の差額代などは含まれるのか。 答えはYESです。 まあ、できるだけ使いたくはないですが、万一の場合、これは心強いと…

  • アメリカ旅行~準備編

    いや~、コロナ感染者、一気に増えてきています。 水際対策も、行動制限も、後戻りはしないだろうとは思ってはいますが、ちょっぴり心配。 日本もそうだけど、アメリカさんも、日本の急激な感染者増に反応して、日本人の入国はレッドカードね~っていつ言い出すか、それも心配。 自国の状況を棚に上げて、平気でそういうことをしそうですからね。 もう、ここまで来たら、突っ走るしかないと覚悟を決めました。 9月に帰国前の検査が無くなるはずだと断言していた私も、ちょっぴり雲行きが怪しくなってきたのを感じています。 あちらで陽性になって、帰国便に乗れない可能性もあり、そしたらいちばんの痛手は息子の仕事。 私の仕事はなんと…

  • 進めなくちゃ、アメリカ旅行

    さて、アメリカです! なんと、あと1ヶ月ちょっとで出発となってしまいました。 いやいや、なんもしてないぞ~汗 数日前からやっとゴソゴソと、まるでゴキブリが動き出すかのように準備をはじめた私です。 毎度作っている日程表です。 いつもなら、出発の数か月前にはきちんとできて、子どもたちにも1部ずつすでに渡しているはずなのに、今回はまだ未完成。 行けるかわからない・・ その気持ちがいつまでも根底にあります。 感染者も増えてきています。 まあ、日本の水際対策をまた元に戻してきつくするということは考えづらいのですが、アメリカのほうがなんか発表したらいやだなあとか。 結局我が家は接種2回のままで渡航なので、…

  • 印象操作

    まあ、世の中が落ち着かないですね。 テレビのスイッチを入れても、スマホを見ていても、心が落ち着かないニュースばかりで。 安倍さんのこと、統一教会のこと、コロナの感染者増のこと。 最近、やっぱり一番腹だたしいのはマスコミでしょうかね。 ニュース番組もワイドショーも。 操られている感が半端ない。 何が操っているんだろう。 おそらく利権が絡んでいて。 誰かが得をして、儲かる仕組みになっているはずです。 コロナを機に、それがはっきりとわかるようになりました。 それ以前もそうだったのでしょうが、少なくとも平和ボケだった私にはわからなかったということですね。 流される情報のほとんどに、疑問符がついてきます…

  • 思いふける

    ここ最近のニュースやらワイドショーやらには、なんだかとっても疲れてしまって、昨日なんかはお気に入りの洋楽をずっと聴いていたし、夜は娘と夕ご飯を食べながら、古畑任三郎を観ていました。 安倍元総理の事件のこと、コロナ感染者の増加のこと。 もうお腹いっぱいの話題ばかりで。 しかしながら、安部さんを撃った犯人は、犯行自体は最低のことですが、こうなる経緯を見聞きしていると、非常に同情をしてしまいます。 父親が亡くなり、母親が宗教にのめり込んで、多くのお金をつぎ込み、食べるお金にも困る生活をしていたということ。 犯人の兄はその中で自殺をしていて、それでも家庭に心を戻さない母親よりも、それを奪った宗教団体を…

  • 心がざわついた

    昨日は本当に心がざわついた1日でした。 怖いとか衝撃的だとか、そんな言葉ではなく、本当にざわざわとした気持ちというのがいちばんの表現で。 自民党の元総理である安部さんが、凶弾に倒れたというニュース。 驚きました。 ファンでも、支持していたわけでもないけれど。 一緒に居た娘も、たまたま一緒に居た夫も、ショッピングで出かけていたのですが、どこか地に足がつかない感じでした。 多くの人たちがそういう同じような思いを抱いたと思います。 安倍さんは、外交好きで、社交家で、やはり長い期間トップに立っていただけあり、それなりの功績もありますが、グレーな部分もあり。 恨まれていたと思われる節も大いにある人で、だ…

  • 選挙の夏

    参院選、始まりましたね。 私は、若かりし頃、政治には全く興味なく、誰がどんな政策を進めていようが、何の関心もありませんでした。 知らなくてよかったし、それより自身の楽しくて、大変な毎日だけで手いっぱいだった気がします。 税金のこととか、外交のこととか、そんなの考えもしなかったですね。 自分に夢中だった若い頃が過ぎたのちは、今度は子育てで必死。 子どもが成長すれば、子どもの悩みも多くなり、受験の時なんて我が家においては戦争のようだったし。 そしてようやく今になって、本当にここ数年の間に、やっと日本の政治について考えるようになったところです。 組織票とか大きな力が、今の政権を支えているんだというこ…

  • いろいろと、前進。

    先週火曜日、息子の2か月ごとの定期健診。 なんと血小板の数値が、高めながらもかなり減少していて、ピーク時の3分の1以下になっていました。 これには医者もびっくり。 急激な低下は、骨髄の繊維化が進んでいる可能性もあるので怖いのですが、LDHがそれほど高くなってはいないので、これは単純に前回薬の量を増やした良い結果とみるべきだということ。 これで、急に内臓の出血や心筋梗塞になる可能性が低くなり、ちょっぴり安心となりました。 息子の病気は、一般的には10年以上の生存を望めるということになっているので、このままできるだけ繊維化が進まないように祈ることしかできませんが、2か月ごとの検診にこうして一喜一憂…

  • アメリカ行き、始動!

    よ~やく、ようやくです。 我が家の夏の旅行のスケジュールが、決まりつつあります。 以前にも書きましたが、サンフランシスコとラスベガスです。 ヨセミテは無くして、この2都市のみ。 ゆっくりとしてきます。 とはいえ、8日間の短い旅ですが。 やはり、子どもたちが就職してしまうと、なかなか長い日数で出かけることは困難ですね。 2週間くらいへっちゃらだった、大学生の頃が一番でした。 娘なんて、そんなふうに自由に使える時間をコロナで失ってしまい、卒業旅行なんて草津温泉1泊。 可哀そうなくらいしょぼいもの。 息子の卒業旅行は、ぎりコロナ前のフロリダ2週間でしたから。 娘も同じくWDWに卒業旅行に行きたいと言…

  • 女性ホルモンが無くなる

    情報があるって大事なことです。 そして、情報を知識として持つことはさらに重要なこと。 人生において勝者になるためには、それを理解しておくことだと思います。 未だ現在進行形である(日本においては)コロナウイルス騒動であったり、ロシアのウクライナ侵攻であったりにもまさしくその通りなのですが、普通に暮らしていくひとりの人間としても、それを知恵としておくことなんですね。 な~んて。 仰々しく書き出してみましたが! そうなんです、女性ホルモンのことなんです、今回は(笑) いやそれが奥さん、軽いことではなく、これはと~っても大事なこと! 知っているかどうかで、あとから大きな差がでますからね、ほんとに。 と…

  • 痛みの連鎖

    ようやく、昨年春からの悪夢のような一連の足の不調が落ち着いたなあという実感があります。 事故で始まり、痛みが残りながらも始めたバドミントンで、今度は足の爪や膝を痛め、それからは普通に歩けなくなったわけですが、よくぞここまで回復してくれました。 これはもうひとえに、自分の情報収集力と理学療法士さんのおかげです。 痛いところばかりを治そうとシャカリキになっていましたが、実は違う場所に痛みのもとがあったんだということ。 理学療法士さんの話は、目からうろこであり、そのおかげで今や全力疾走さえもできる足になりました。 足が動かなかったせいで、体重もあれよあれよという間に増え続けたし、腎臓の数値も悪くなっ…

  • 日曜のドラマ

    今、ハマっているドラマがふたつあります。 ひとつは、NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 https://www.nhk.jp/p/kamakura13/ts/32V2Z7X2M9/plus/ 久しぶりに大河ドラマを1話も欠かさずに、しかも息子も娘も一緒に3人で見ています。 現代口調でわかりやすく、ところどころで笑えて面白い。 脚本も役者も、テンポの良さが素晴らしい。 なかでも私的には、菅田将暉にもっていかれました。 最初の登場シーンから、今までの義経像をひっくり返され、最後まで彼の義経を貫かれて、菅田将暉版義経に脱帽でした。 いい役者さんだったんですね・・ それにしても。 だんだんと、この時…

  • 息子の歯科矯正

    4月から息子が移動で、部署が変わってからはテレワークが無くなり、毎日親子ともに忙しい日々となりました。 まあ、テレワークも昼食の時間が決まっていて、その時間にきっちり昼ご飯をつくるというのもちょっと面倒だったりしたわけで、私としては今の状況と比べて、どっちもどっちかなあ・・ 夜も結構残業が多いです。 夕飯を一緒に食べるのは、ほぼ休日だけになってしまいました。 でもまあ、仕事のほうは充実しているようで。 忙しいけれど、任せてもらっていることをうれしく思っているようです。 そんな息子、長年の歯のガタガタを矯正することにしました。 これまで何度となく拒み続けてきた息子ですが、病気になってからは自分の…

  • 開国か!2

    来月から外国人観光客の受け入れも始まり、やっと島国日本の開国が始まるようです。 とはいえ、なんとも慎重な幕開けで、とりあえずは添乗員付きのツアー客だけが日本に来ることが許される訪日客だそうで。 しかも1日当たりの上限が2万人。 観光立国を目指している国がこれかいと、諸外国に笑われてしまうことは考えないのかしら。 しかしながら、日本到着空港での陰性検査がグループ分けにもよりますが無くなることになり、外務省の感染症危険情報レベルも、ひっそりとレベル1に下げられたり、なんだかいきなり大胆に簡単に変えてくるというのもびっくりで。 レベル1になったのなんて、ニュースになったかしら。 昨日、ヤフーのコメン…

  • 祝・コロナ対策の前進

    ようやく日本国の重い腰が上がり、コロナ対策について前進が見られました。 なんといっても私にとっては水際対策。 首を長~くして待っていましたからね。 世界を3つのグループに分けて、安全な国からの入国者は、6月からはワクチン接種有無にかかわらず、検査なしということになるようです。 我が家が行きたい国はほぼその安全グループに属していると思われ、これで日本に帰国して空港で検査ということが無くなるようです。 ただ、その前の渡航国出国時の検査が撤廃されていないので、帰りの飛行機に搭乗できるかという不安は、今回で解決できずにいます。 まあ、まったく検査なしで、一気に完全開国というわけにはいかないようなので、…

  • 遺伝

    息子の薬の量が少し増えました。 3か月に1度、検査を受けていますが、ここ数ヶ月はずっと数値が良くなってきていたのに、少し押し戻されてきてしまっているようです。 1日4回の服用となりましたが、副作用は気にならない感じです。 しかし、薬で抑えていくことにはやはり限界があるということなのか。 最後は息子の持っている運とか、神頼みとか、そういったものにまかせることになるんでしょうか。 息子がもっている運― 彼が生まれつき背負ってきたものを並べてみると、謝らないではいられない気がします。 異常なまでのコミュ障であり、色覚異常も持っています。 おまけに歯並びが悪く、矯正しようとしましたが、歯根が短いと言わ…

  • 開国か!

    とうとう、きました! この時を待っていたんです。 総理、お願いしますという感じ。 news.yahoo.co.jp 鎖国だと海外からも揶揄されてきた日本の水際対策、ようやくオープンにしてくれるようです。 私の望む形になるのか一抹の不安はありますが、全撤廃をしているイギリスという地での記者会見です。 渡航先から日本への帰国の際に課せられているPCR検査は、絶対的に無くなってほしい、無くすだろうと考えています。 だって、これがあるから観光客が日本に来れないわけですから。 今はびっくりするほどの円安。 海外に出たい私たちにはめちゃくちゃ最悪な事態ですが、インバウンドには最高の状況です。 国のトップと…

  • 都内1泊旅行

    ゴールデンウィーク前半、都内にお泊りしてきました。 家からは1時間もかからずに到着できる、芝公園にあるホテルです。 ちょっと古いですが、ここチョイスの理由は、めちゃ広いお部屋があるから。 和洋室で、114㎡。 普段別居の夫と泊まるのには、最適です。 和室の方に夫と息子、私と娘は洋室に寝ることになります。 この組み合わせには、翌朝息子からクレームがありましたけどね。 なにしろ夫はいびきがうるさい。 人とは思えない音量なんです。 息子を産んでから25年間別室で寝ている私も、ふたりの子どもたちも、こうして旅行に行くとき以外は被害にあうことはないのですがね。 昨年も伊豆に行ったときに、同じ組み合わせで…

  • 我が家だから(笑)

    とうとう昨日から、ゴールデンウイーク突入ですね。 今年は、うまくお休みがいただけたら長い休暇になるので、コロナなんかなければ、たくさんの人が遠い海外までの計画を立ててていたことでしょうね。 でも、動き出してはいますよね。 私なんかは、ずっとずっと調べ尽くしているので、4月1日に外務省の感染症危険情報レベルが引き下げられれば、旅行会社が一斉にツアーを売り出すことはわかっていました。 昨日などは成田空港にようやく人が戻ってきたようで、他人事ながらとっても嬉しいです。 と同時に、めちゃくちゃ悔しい・・ この流れに乗れないなんて。 先頭切って、空港に繰り出していないなんて。 ほんとは今頃はフランスだっ…

ブログリーダー」を活用して、フレンチクォーターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フレンチクォーターさん
ブログタイトル
ram-cafeクラブ
フォロー
ram-cafeクラブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用