メインカテゴリーを選択しなおす
5月7日 木曜日いぶきの森ではゴールデンウイーク中は入浴が中止だったため洗濯物は出なかった。で、今日、かつおさんが久々の洗濯物回収に行った。けど今日は茂造さんの物しかないのだが。綿子さんの入浴は明日の予定だ。1週間お風呂に入れないってちょっときついよね。ま、
いぶきの森へ着くと急いで綿子さんのもとへ向かった。エレベーターで4階へ上がり、ドアが開くと目の前に綿子さんがいた。デイルームには居ずらいから、ここに連れてこられたのだろう。スタッフさんにも綿子さんにも申し訳ない。気を取り直して、さあ、お店に向かって出発しよ
10時過ぎ、車で駅まで典さんを迎えに行った。駅から出てきた典さんは相変わらずスラッとして若々しい。リュックを背負い、手には横浜土産の定番ハーバーの手提げ袋を。やっぱり思った通り!かつおさんときっとハーバーか何か買ってくると思うわと話していた通りだ(笑)これを
そして4階、綿子さんのところへ。実は今日は先日の喫茶店に綿子さんを連れて行こうと計画していた。スタッフさんに「しばらく外へ散歩に行ってもいいですか?」と聞くとOK。これが「外出」と言うと外出届を提出しなければならず面倒なのだ。車いすを押して散歩する程度なら大
昨日の続き大井さんとの話を終えた頃には、帰りたい病のおばあさんはいなくなっていたので、いつも通りガラス扉から中へ入った。茂造さんはデイルームにいたので「おやつ食べよう」と部屋に誘導した。今日のおやつは上用饅頭だ。かつおさんが「じいさんはこれが一番好きなん
4月25日 土曜日今日は午後からかつおさんと二人で茂&綿の面会に行った。まずは茂造さんから。鍵のかかったガラス扉付近に、絶賛『帰りたい病』のおばあさんがいた。今、開けたらまずいよね。するとスタッフさんがこちらを通ってと詰め所の中を通るように言ってくれた。そう
4月23日 木曜日今日も仕事帰りにいぶきの森へ洗濯物の回収に行った。綿子さんのは昨日かつおさんが回収済みなので茂造さんのだけだ。6時前に着くと茂造さんはすでにデイルームには居なかった。やっぱりもう部屋に戻ってるよね。部屋に入ると茂造さんは寝ていた。本当に寝てい
4月16日 木曜日今日も仕事帰りにいぶきの森へ。今日は寄り道せずまっすぐ向かったので5時半過ぎには着いた。なので4階はまだ食事中。落ち着いて片付けが出来た。2階に移動し茂造さんのところへ行くと茂造さんはもうベッドに寝転んでいた。で、絶賛独り言中。茂「穴にひもを通
それから2階の茂造さんのところへ。茂造さんはベッドで寝ていた。もう6時だもの、そりゃ寝てるよね。タンスの上には大量の袋が。そしてタンスの前にも毛布が入った大きな袋があった。袋を確認すると「汚染」とは書いてなかった。ほっ。けどなんでこんなに袋があるんだ?「汚
4月13日 月曜日かつおさんは今日から出張。という事で久々に洗濯物の回収に行った。スーパーに寄ったりしていたのでいぶきの森に着いたのは6時前だった。急いで綿子さんの部屋に向かった。いつもなら月曜は綿子さんのところへは行かなくてすむのだが、土曜日に着替えを持って
ようやく茂造さんのところへ今日はいつもの牛乳にプラスしてカルピスも持って行った。そろそろ無くなってる頃じゃなかなと思って。で、やはり無くなっていた。この頃はカルピスを嫌がらず飲んでいるようでちょっと安心。デイルームに茂造さんの姿はなかった。部屋に行くと寝
介護施設への入所はいつ決める?現場で見た入所のきっかけとタイミング
介護施設への入所はいつ決めるべき?本人の決断、家族の介護負担、医師の勧めなど、現場で見てきた実際の入所きっかけをもとに、後悔しないタイミングを解説します。
そろそろ茂造さんのところへ行こうとエレベーターを待っていたら大井さんに会った。丁度いい、茂造さんの「陰」の結果を聞いてみよう。 ※肺に影が見つかった時の話はこちら 好「茂造さんの結果はどうでしたか?」大「まだ結果が帰ってきてないんですよ。混んでるんでしょ
昨日の続きピンクのマスクや可愛い柄のタオルなどを渡したおかげか、にこやかに穏やかに過ごしていた。今日のおやつはモンブラン。ちゃんと食べられるケーキも持って来たよ(笑)「美味しいわ~」と喜んで食べていたのだが・・・綿「かつおに言う事があったんや。今度、土日でいっ
昨日の続きあともう一つ。店内をウロウロして見つけたのがスクイーズ。今流行りの触って楽しむ癒し系グッズだ。これをにぎにぎしていれば握力の維持にも役立ちそうだし、手や指さきの刺激になって脳にも良さそうだ。いろいろな形のものがあり、硬さが微妙に違っていた。中で
昨日の続きピンクのマスクを買ったディスカウントショップには他にも安いものがたくさんあった。フェイスタオルも1枚なんと100円!しかも可愛い柄が入ったものや明るい色の物などが並んでいた。多少ほつれがあったりしてB級品らしいが手触りも悪くないし、十分使えそうなもの
4月11日 土曜日午前中、かつおさんと二人で茂&綿の面会へ行った。前回の訪問時、綿子さんのマスクをチェックしたら小さくてこりゃダメじゃんとなったので、新しく買ってきていた。わたしの会社の近くのディスカウントショップで買ったのだが、このお店かなり安かった。そこ
4月9日 木曜日今日もかつおさんが洗濯物の回収に行った。残業後に行ったので6時過ぎに着いたそうだ。茂造さんはいつも通りベッドに寝転んで絶賛独り言中だったそう。「食べたらいかんのや~」「食べたいのぉ~」ひたすら食べ物の事を呟いていたそうだ。綿子さんは、まだ部屋
さて次は茂造さんのところだ。エレベーターで移動し2階で降りる。ドアが開くと目の前に車いすに乗った方々が。その後ろにいつも鍵のかかっているガラス扉が全開になっているのが見えた。あっ、そうか、今日は月曜だからお風呂の日なんだ。普段平日に来ることなどなかったので
綿子さんとの面会を終え茂造さんのもとへ。茂造さんはデイルームで入れ歯を入れてお昼ご飯を待っていた。こちらとしてはちょうどいい。そのまま部屋へ連れて行っておやつを食べさせた。普通なら昼食前におやつなんてとなるところだが、茂造さんは満腹中枢がイカレてるので問
続き今日のおやつは大福だ。綿子さんはとても喜んでちびちび大事そうに食べていた。大きな窓から近くの公園の桜が見えた。満開だ。「きれいやの~」とのんびり。好「ところで座布団はどう?」綿子さんはポカンとしている。好「こないだかつおさんが持って来たやろ?」か「ど
4月5日 日曜日10時半頃、かつおさんと二人で茂&綿の面会に行った。まずは綿子さんのところへ。かつおさんがデイルームに綿子さんを迎えに行き、わたしは部屋へ着替えを片付けにと二手に分かれた。綿子さんはデイルームで車いすに座ったままウトウトしていたそうだ。声をか
介護施設の費用はどのくらい?特養・老健・有料老人ホームの月額目安と、実際に「思っていたより高い」と感じる理由(介護度・加算・物価高)をやさしく解説します。
今日は2階でも看護師の大井さんに呼び止められて話しかけられたそうだ。大井さんの話は…「先日、茂造さんに健康診断を受けてもらいました。健康診断は毎年行っているんです。で、その時に撮影した肺のレントゲン写真に影があったんです。それで今、外部の専門機関に診てもら
4月2日 木曜日今日もかつおさんが洗濯物の回収に。今日は4階のスタッフさんから「マスクが残り少ないので、また持ってきて下さい」と言われたそうだ。好「えっ?マスクなら山ほどあるやん」誰かがしょっちゅう綿子さんにマスクをくれるようでタンスの中にはマスクが山ほど入
3月30日 月曜日かつおさん、今日は洗濯物の回収のついでに茂造さんの靴を交換してきた。ちゃんと覚えていたようだ。よくできました。そして昨日買ってきた低反発の座布団を綿子さんに届けた。実はハニカム構造の座布団もいいんじゃないかと思い低反発とどちらを買おうか迷っ
ところで二人の様子は?というと茂造さんはいつも通り。綿子さんは「わし一人ではつまらなそうやったわ」とのことだ。複数で行かないと話題もないし会話も弾まないよね。分かるわ~。わたしも毎週実家の両親を買い物に連れて行く時、話すことがなくて困るもの。たまに会うく
3月28日 土曜日わたしは用事があり出かけなければならなかったので、今日の面会はかつおさんが一人で行くことに。年度末は何かと忙しい。かつおさんは午前中は仕事に出かけ、午後からいぶきの森へ行くそうだ。なので着替えや茂造さんの牛乳等、持って行くものを用意しておい
介護施設の種類をわかりやすく解説|介護保険施設と保険外施設の違いとは?
介護施設には介護保険施設と保険外施設があります。本記事ではそれぞれの特徴や違い、選び方をわかりやすく解説。初めての施設選びでも安心です。
昨日の続きかつおさんはスタッフさんから面白い話を聞いたそうだ。このところちょくちょく綿子さんと茂造さんのニアミスが起きているそうだ。リハビリ室の手前で何度か遭遇したそうだ。綿子さんは大腿骨を骨折して再入所してから、リハビリが日課になっていているようだ。以
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。
3月26日 木曜日今日もかつおさんが洗濯物の回収に行った。戻ってくるとか「ばあさん、またおしりに褥瘡が出来とるんやって。座布団を持って来て欲しいってスタッフに言われたんや。お尻が真っ赤っかなんやと。」と言い出した。うわ~痛そう~。やはりちゃんと治ってなかった
3月22日 日曜日昨日の夕方、翔ちゃんがお墓参りを兼ねて遊びに来た。そこで今朝は三人で遅めのモーニングを食べに出かけた。食事していたらかつおさんの携帯が鳴った。いぶきの森からだ。かつおさんは携帯を握って店の外に出て行った。しばらくして戻って来たらか「ばあさん
昨日の続き綿子さんとあっさり別れ、茂造さんのところへ。デイルームに居た茂造さんを部屋に連れて行く。このところいつもデイルームにいる気がする。いい事だと思う。部屋に入ると隣に新しい人が入ったことに気づいた。人はいないがベッドが整えられ、タンスの上にも荷物が
3月21日 土曜日今日は午前中にかつおさんと二人で茂&綿の面会へ。まずは綿子さんから。今日は日向ぼっこスペースに先客がいたので部屋で面会することに。ゆうくんがいないので綿子さんのテンションは低めだ。会話も盛り上がらない。昨日麦さんが栗おこわを持って面会に来て
昨日の続き次に茂造さんのところへ。今日もデイルームに居たので部屋へ連れて行く。いつものように即行でおやつを食べ終わると「もうわし寝るわ」とベッドに寝転んだ。ホント茂造さんの面会は速くていい。着替えをタンスに片付けているとゆうくんのアルバムが置いてあった。
大井さんと別れ綿子さんのいる4階へ。いつもの日向ぼっこスペースで面会だ。ゆうくんも一緒なので嬉しそうだ。そしてまたもわたしに本のお礼を言った。よっぽど嬉しかったのね。おやつを食べながら歓談していたら綿「かつお、一度家に戻りたいんや」か「それはムリや」綿「一
3月14日 土曜日今日はゆうくんを連れて3人で茂&綿の面会へ。受付で面会カードを書き、エレベーターの方へ移動していると看護師の大井さんに会った。ちょうどいい。聞きたいことがあったんだ。好「あの~綿子さんのことなんですけど、もう褥瘡は治ったんですか?」実は先日、
3月11日 水曜日今週もかつおさんは出張で不在。なので仕事帰りに洗濯物の回収にいぶきの森へ。今月も綿子さんの入浴は水曜日と金曜日になるそうだ。やはり土曜日は休みたいのかな?なんだか今後ずっとこのサイクルになるような気がする。綿子さんの洗濯物は一部尿汚染の物が
3月7日 土曜日今日はかつおさんが一人で茂&綿の面会へ行った。というのも、ハルちゃんも数くんも仕事でゆうくんの子守りを頼まれたのだが、ゆうくんは火曜日からインフルエンザに罹ってしまったため面会には行けないのだ。という訳でかつおさん一人でいぶきの森へ。そうそう
3月1日 日曜日久しぶりに翔ちゃんが来たので今日もみんなで茂&綿の面会へ。かつおさんと翔ちゃんとハルちゃんとゆうくんとわたしの5人だ。綿子さんは大勢来たことに大喜び。2日連続ということには気づいてない様子だ。多分昨日の事は忘れているのだろう。いつもの日向ぼっこ
昨日の続き綿子さんとの面会を終え、茂造さんのところへ。茂造さんは今日もデイルームに居た。昼間は割とデイルームで過ごしているようだ。いつものように部屋に連れて行きおやつタイム。あい変わらずガツガツ食べる。おやつは綿子さんと同じドーナツだ。しかしはるみは無し
2月28日 土曜日ようやく出張から戻ったかつおさんとゆうくんを連れて茂&綿の面会へ。綿子さんのいる4階の入所者の入浴は基本、水曜日と土曜日なんだけど、2月は施設の都合で土曜の入浴は金曜に行う事になっていた。なのでこのところずっと4階での面会だ。いつものように日向
2月26日 木曜日今週もかつおさんは出張中のため洗濯物の回収はわたしの役目だ。まずは4階へ向かう。綿子さんはデイルームで食事中のようだ。洗濯を終えた衣類を片付けながらタンスの整理もする。するとサザエさんの歳時記は棚に置いてあったが歌の本は無かった。持ち歩いてい
昨日の続きその後、2階の茂造さんのところへ。今日はゆうくんのアルバムを用意してきた。喜んでくれるかな?再度用意したアルバムは、今までの小さいサイズではなく、見開きに4枚の写真が入る大きさのものにして、アルバムを収納するポーチを付けることにした。ポーチに入れ
昨日の続き好「気に入ってくれた?これ綿子さん専用の本やから、いつでも好きな時に見てな。ほら、ここに名前貼ってあるやろ」裏表紙にテプラでしっかり名前を貼っておいたのだ。すると綿子さんとても驚いた。綿「えっ?これ私のなん?」好「そやで」綿「えーーっ!嬉し――
2月22日 日曜日かつおさんは先週水曜日から出張中でこの週末は不在だ。そこでハルちゃんに頼んで茂&綿の面会に同行してもらった。もちろんゆうくんも一緒だ。まずは綿子さんから。エレベーター横の日向ぼっこスペースで面会だ。早速この間買ってきた歌の本を手渡した。綿子
2月16日 月曜日今日の洗濯物の回収はかつおさんが行った。5時過ぎにいぶきの森に着くと茂造さんは晩御飯も食べずに寝ていたそうだ。あらまあ、珍しい。よっぽど眠かったのね。そして今日も洗濯物はノーマルだったそう。か「じいさん優秀や!」ノーマルだというだけでこんなに
昨日の続き茂造さんとの面会を終え、帰ろうとした時綿子さんの上着を持ったままだったことに気づいた。外に散歩に行く時に念のために盛って出たのだが、暖かくて不要だった。その上着をタンスにしまうのを忘れていたのだった。という事でまた4階に向かった。エレベーターを降
昨日の続きちょっとウザい綿子さんと別れた後、2階の茂造さんのところへ向かった。茂造さんはデイルームに居た。「茂造さん、こんにちは。部屋に行っておやつ食べよう」と声をかけた。茂「おう」最近はゆうくんを見ても誰か分からない様子だ。今日も赤いトレーナーを着せてい
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです