chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ぼくのメジャースプーン 感想

    ぼくのメジャースプーン 辻村深月著 「子どもたちは夜と遊ぶ」に出てきた秋山先生が出てきます。 なので「子どもたちは夜と遊ぶ」を読んでから読んだ方がいいです。 ふみちゃんと幼なじみのボク(名前出てこない)のお話し。 うさぎが大好きなふみちゃんが、熱が出たボクの代わりにうさぎ当番を引き受けた朝。変わり果てたうさぎを見てしまったふみちゃんは、ショックで口がきけなくなってしまう。 犯人は大学生の市川雄太。 市川雄太を許せないボクは復習したいと思う。 ボクは不思議な力を持っていたのだ。 秋山先生も不思議な力を持っていて、その使い方を教わる為に1週間先生の所へ通う。 二人のやりとりが色々つづきます。 そん…

  • 子どもたちは夜と遊ぶ 感想

    子どもたちは夜と遊ぶ 辻村深月著 これはかなり怖いお話しでした。 「冷たい校舎の時は止まる」より怖かった。 途中で読むのが辛くなりました。 連続殺人事件、見立て殺人による残忍な殺し。 何も関係ない人をゲームとして殺していく。 たまらない。よくこんな小説かけるわ辻村さん。何者や! 「生きることに手を抜いてはいけない。終わりなんて唐突にやってくる。人生っていうのは死ぬまでの暇つぶし。だからって手を抜いちゃだめだ。時間の中身を決めるのはじぶんの責任だから、意味のないだらだらとした暇つぶしをしないほうがいいい」 先の短い自分にはこの言葉が刺さった。 それともう一つ 「人間てのは、大好きな人が最低一人は…

  • 凍りのくじら 感想

    凍りのくじら 辻村深月著 芹沢理帆子高校2年生の女の子が主人公。 父親は有名なカメラマン芹沢光。 父親はある日突然失踪してしまう。 母親は余命2年と言われ入院している。 理帆子は精神年齢が高く、回りを達観してみている所がある。 付き合った元彼若尾に対してもだ。若尾はストーカーとなり理帆子に嫌がらせをする。 ある日別所あきらという高校3年生が理帆子にモデルになってくれないかと言ってくる。 この別所あきらは、何者かと思ったら‥‥ お父さんの話しと絡めて不思議な物語でした。 「誰かと繋がりたいときは、すがりついたっていいんだよ。相手の事情なんか無視して、一緒にいたいって、それを口にしても--」 とこ…

  • チューリップコンサート行って来たよ!やりたい事は早めに。

    楽しみにしていたチューリップのコンサート行って来ました♫ 初めての熊本城ホールはかなり大きく立派な会場でした。 座席は1階の23列目意外と前の方でいい席でした。 ラッキー!よく見えるじゃんと喜んで座っておりました。 続々とお客様が入ってきます。 見ていると年齢層は50代から70代の方が圧倒的に多い感じ。 中には若い子もいるけれど、白髪や髪の毛の薄いおじちゃんおばちゃんが目につく。 この方は何歳くらいだろうか? 自分はどれくらいに見られているのだろうか? あんな感じかな?こんな感じかな? 気持ちは若いんだけどね。見た目はそれなりで仕方ないけどさ。 シニアの方を見ると自分と比べて気になるのよね。 …

  • 老害の人 感想

    老害の人 内館牧子著 ご近所さんが貸してくださったので読んでみました。 なかなか面白い小説でした。 老害と聞くと自分も気をつけなければと思っていました。 昔話に説教、病気自慢に孫自慢。それに無気力、クレーマー。 そして同じ話しを何度も繰り返す。 そんな70代から90才の6人のお年寄りが、生き甲斐を見つけていきます。 「老人を励まして、生きる気力を与える。」そんサロンを開くのです。 老人と若者は似ている。 先がないから突っ走るか、先を考えずに突っ走るかの違い。 とこんな文章がありました。 自分自身後先考えず行動するタイプでした。 今は先がないから突っ走りたい気持ちよくわかります。 さて残された人…

  • 噛み合わない会話とある過去について 感想

    噛み合わない会話とある過去について 辻村深月著 4つの短編小説が入っています。 ラストの話しを読み終え書いていますが、強烈過ぎて戸惑っています。 一話一話読み終える毎に、辻村さんの鋭さが光ってます。 ①ナベちゃんのヨメ この話しはまだマイルドでした。 大学生時代コーラス部でイジられキャラだったナベちゃん。 面倒味がよく好かれてはいたが、恋愛対象にはなっていなかったナベちゃん。 そのナベちゃんが結婚相手を紹介するのだが、その女性はちょっと変わった女性だった。 ②パッとしない子 アイドルグループのメンバーの一人佑は、国民的アイドルで日本で知らない人はいない。 その佑の小学生時代を知っている美穂先生…

  • V.T.R 感想

    V.T.R 辻村深月著 スロウハイツの神様に出てくる作家チヨダコーキのデビュー作なんだって。 実在しない人だけど、辻村深月さんの違う面が見れるかな? 近未来的な設定で、今まで読んだ本とは違う作風でしたね。 表紙からしてアニメ的な感じ。 殺しのライセンスを与えられた者達のハードボイルド的なお話しです。 チヨダコーキの作品はとうの昔に抜けてる年代だけど、意外とサクサク読み終えました。 こういう作品に環姉妹ははまっていたんですね(笑) 思い続ける気持ちは相通じる物がありました。 ラストはえっ!そうだったのと思える意外性ありです。 ランキング参加中 読書

  • スロウハイツの神様

    スロウハイツの神様 辻村深月著 こちらは上下巻の長編小説です。 裏表紙に人気作家チヨダコーキの小説を模倣した大量殺人事件とあったので、冷たい校舎の時は止まるのような怖い小説なのかと期待して読み始めた。 ところが全く違った。 スロウハイツと名付けられた貸家の住人達の心温まるいいお話しでした。 オーナーは、赤羽環で脚本家。 住人達は人気作家のチヨダコーキ、そしてチヨダコーキを売り出した敏腕編集者黒木。 漫画家の卵狩野とエンヤ。画家の卵森永すみれ、監督の卵長野正義の6人。 エンヤは途中で退去し、次に入居したのが加々美リリアと言う謎の美少女。 それぞれ夢に向かって頑張っているクリエイター達の姿や恋愛を…

  • 家族シアター 感想

    家族シアター 辻村深月著 こちらはとても心温まる家族のお話しが7話詰まっていました。 ①「妹」という祝福 真面目で大人しい姉と対照的なお洒落で可愛いい妹。 妹は真面目な姉に対していい気持ちをもっていなかったが、彼氏から姉の事を暗くて、何を楽しみに生きてるんだろうとか悪口言われ、キレてしまった妹。 なんやかんや言いながら姉思いだったのだ。 こんな文章があった。 中学生女子のケンカや仲間外れは流行り病のようなものだ。 かかっていたことすら、いずれ忘れてしまうような。 ②サイリウム 弟はアイドルオタク、姉はビジュアル系のオタク。 趣味の面ではお互い相容れないないが、二人ともお互いを気にしていてほのぼ…

  • きのうの影踏み 感想

    きのうの影踏み 辻村深月著 こちらは辻村深月さんの体験談などが詰まった短編小説13話。 ①十円参り ②手紙の主 ③丘の上 ④殺したもの ⑤スイッチ ⑥私の町の占い師 ⑦やみあかご ⑧だまだまマーク ⑨マルとバツ ⑩ナマハゲと私 ⑪タイムリミット ⑫噂地図 ⑬七つのカップ 私の町の占い師の中に、劇薬のような実話系や恐怖映像を水を飲むように嗜む、感覚の麻痺した私とあった。 やはりそうじゃないと書けない話しがありますもんね。 辻村深月さんの事が少しわかる本でした。 ランキング参加中 読書

  • 盲目的な恋と友情 感想

    盲目的な恋と友情 辻村深月著 これは面白かったー 辻村さんの書くこんなお話が好きだ。 心情書くのが上手いよね。 元宝塚のお母さんを持つ美しくて聡明で性格のいい蘭花と、醜いと劣等感を持つ留利絵、そして美波。 美波から大学生時代にされた事をいつまでも根にもち、美波を恨んでいる留利絵。 一方、蘭花は人妻との関係を持ちながら蘭花と付き合っている茂実に振り回され、翻弄されてしまう。 蘭花、留利絵、美波の3人の関係と蘭花と茂実の恋愛など絡み面白かった。 最後はえっ!そうなるのかと異常な関係性に驚いた。 本の題名通り盲目的な恋と友情でした。 ランキング参加中 読書

  • 初の確定申告。個人年金から差し引かれている源泉徴収税を取り戻した!

    30年程個人年金を払い続け、3年前から個人年金を受け取っています。 支払明細書には源泉徴収税額3万円弱差し引かれています。 この源泉徴収額を取り戻せないかと以前から思っていました。 令和4年度夫は会社から年末調整ではなく、確定申告をして下さいと言われました。 夫は初めてeタックスに挑戦したようですが、挫折したようです。 そこで初めての確定申告に夫婦一緒に行ってきました。 自治会館に9時半予約で行きました。 駐車場に入るのにすでに車の列が出来ており30分待ちました。 会場に入ったけれど、これまたかなりの人。 税務署の方と一対一での説明があるかと思いきや、流れ作業のような対応です。 予約もあってな…

  • 阪急交通社の説明書に参加してきた。立山黒部アルペンルート。

    映画の話しではないけど暇なので書いてます。 阪急交通社からよく送られてくる旅行のパンフレットがある。 綺麗な景色と美味しそうな食事、そして高級ホテルに泊まる宿泊プラン。 いいなぁとは思うが、お値段もそれなり。 団体旅行なので安く収まっているのだろうが、行きたい所は10万円以上する。 団体旅行は自分でプランを考える事もなく、ただ乗っかるだけなので便利は便利だ。 でも旅行はプランを練る所から楽しいものだ。 ルートを決めて時間を調べて、どこに宿泊するか調べて楽しいものだ。 そんな旅行が好きな私だ。 今回行きたい所は立山黒部アルペンルート。 レンタカー借りる事も考えたが、バスでしか行けないようだ。 な…

  • ふちなしのかがみ 感想

    ふちなしのかがみ 辻村深月著 こちらは5つの短編小説でした。 ①踊り場の花子 ②ブランコをこぐ足 ③おとうさん、したいがあるよ ④ふちなしのかがみ ⑤八月の天変地異 どれも不思議な話し。 したいがあるよ。のしたいは何だったんだ? 八月の天変地異がよかったかな。 あとがきに辻村深月さんが書いていた。 この本の小説は、どれも幼い日のかくれんぼでこっそり息を詰めていた時の感じとよく似ている。 都市伝説、コックリさん、おまじないや占い、幼い頃に遊んだ気がする見えない友達。 いけない事をかかえながら、最後まで読み上げてもらえるのが、理想の読書のかたちです。と書いてあった。 辻村さん空想するのが好きな子だ…

  • オーダーメイド殺人クラブ 感想

    オーダーメイド殺人クラブ 辻村深月著 中2の学校生活。階級がありグループからはじかれたりはじいたり。 ある日突然無視され、つらい目に合う。 そんな事の繰り返し。 狭い学校生活の中でなんとか生きている。 アンもその一人。 バスケ部で可愛くて彼氏もいて上の階級にいたが、ある日無視され一人ぼっちになってしまう。 そんな彼女が隣の席の徳川という男子に自分を殺してくれと依頼する。 二人で殺人計画を作っていく物語。 世間からすぐに忘れ去られるような事件は嫌で、みんなをあっと言わせる事件にしたいと考える。 徳川は猫を殺したりしていて、人を殺すのもやってみたいと、なんだか最近あった事件を思わせるようだ。 アン…

  • 太陽の座る場所 感想

    太陽の座る場所 辻村深月著 まんまと作家さんにしてやられた。 キョウコと響子は違う人物だったのだ。 鈴原今日子はリンちゃんと呼ばれていたのだ。 女優になった今日子さん。 クラス会に出てこない彼女を引っ張りだすために、友達らが彼女に交渉する。 高校生活での男女関係や相関関係。 上に立つ一人と従う人。 女王として君臨していた響子が落ちていく様子。 嫉妬や妬み誰でもあるとは思うが、そこをあぶり出して書くのが上手いよね。 劇団で頑張っていた半田聡美さんのその後も気になった。

  • 鍵のない夢を見る 感想

    鍵のない夢を見る 辻村深月著 この本は以下の短編小説5話が含まれています。 ①仁志野町の泥棒 友達のお母さんの泥棒癖の話し。 ②石蕗南地区の放火 笙子さんを好きだった役所の冴えない職員が起こした放火。 放火の理由を聞かれ「ヒーローになりたかった」と話す。 ③美弥谷団地の逃亡者 DVの彼氏とデートしてるのかと思いきや、彼女の母親を殺し金を取り二人で逃げていた。最後彼氏は捕まる。 ④芹葉大学の夢と殺人 夢を負い続ける彼。 その夢は医者になりサッカー選手となり日本代表選手になる事。 サッカー選手の寿命は短いから、その後は医者に専念する。 サッカーは大学の選択授業で週一してるだけ。 アホかと思うが彼は…

  • 朝が来る 感想

    朝が来る 辻村深月著 こちらも一気に読みました。 やはり辻村さんは凄い! よく調べているし両方の立場から書いているので面白い。 最初は幼稚園に通う子供のいざこざから始まったので、子供を持つ親の問題とか書いてるのかと読み始めました。 ジャングルジムから落ちた大空君の問題もよく書いてました。 ここは序章、その後不妊治療の話しが出てきました。 ここもよく調べてリアルに書いてありました。 こちらも勉強になります。 次は特別養子縁組の話しです。 養子縁組に対する偏見などもよく書いてるし、そこまでにたどり着くまでの気持ちの変化などもよく書かれています。 途中から養子に出すことなった生みの親ひかりの話しにな…

  • 琥珀の夏 感想

    琥珀の夏 辻村深月著 この本も凄かった。 辻村さんて凄い作家さんだ。 筆の勢いが凄い。 一気に読みたいが、凄すぎて休憩入れないと疲れてしまう。 よくこんなの書けるなぁと感心してしまう。 空想の世界だろうけど、「ミライの学校」での生活が実によく書かれている。 そして自分と子供のかかわり方などリアルだ。 また田中さんがミカちゃんだったのには驚いた。 真実を知りたいと弁護士として話す法子さんがそれまでの法子さんと違い、毅然としていた。 ミライの学校に近い、宗教団体とかありそうな話しだと思った。 「ツナグ」とかとは全然違う。 引出しを沢山持った作家さんなんだな。 新たにまた5冊借りてきました。 ランキ…

  • ジャイアンツを観て ジェームズディーンラスト作

    主役はエリザベステーラー。 テキサスの大牧場へ嫁いできた女性の30年間に渡る人生を描いた長編映画でした。 3時間20分で途中で休憩が1分ありました。 長かったわ。途中ウトウトしてしまった。 戦争、人種差別など色々な話も盛り込まれていました。 エリザベステーラーが結婚前から初老まで見事に演じていました。 確かに綺麗です。 そんなエリザベステーラーを一途に思っていたジェームズディーン。 恋は叶う事はない。 石油を掘り当て事業は成功したけれど寂しい晩年のジェームズディーン。 アル中となり酔い潰れた惨めな晩年でした。 晩年のジェームズディーンが田代まさしに似ていた。いや言い方が逆だな。 田代まさしが髪…

  • 「理由なき反抗」を観て カッコいいよジェームズディーン。

    理由なき反抗ジェームズディーンの2作目です。 ストーリーはエデンの東の方がよかった。 理由なき反抗のストーリーは10代の若者達が親への反抗心を抱きながら、友達とのいさかいや友情を描いた青春映画でした。 プラトー以外は10代に見えなかった。 チキンレースしてる時に袖が引っ掛かってるのに違和感なかったのか? ピストルの玉を抜いて渡した時に気付かないものなのかな? など突っ込んでごめんなさい。 なかなかいい映画でしたよ。 ジェームズディーンの赤いジャンパーがとても似合っていた。 ジェームズディーンやはりカッコいい。 あの目がいい! チキンレースで相手が崖から落ちて死んでしまうんたけど、なんか事故死し…

  • ②宮島観光ひとり旅。観光案内おすすめ。

    日時2023,1/28日 尾道駅8:07発山陽本線に乗り三原へ 山陽本線お芙美さんも乗ったんだろうなぁと思うとまた嬉し。 尾道駅から宮島口までの切符の買い方がよく分からず、三原まで買ったもののまだ時間があっので駅員さんに尋ねる。 親切な駅員さんが三原までの240円を払い戻してくれて、一緒に券売機で買ってくださった。有難うございました。 三原で新幹線に乗り換えて広島駅まで行く。 広島駅1番線から宮島口まで行く。雪の為新幹線が3分ほど遅れていたが予定通り宮島口に到着。 宮島にやってきましたよ。 駅に手荷物預かり所があったので、キャリーケースを500円で預ける。 預かり所の方からフェリー乗り場への行…

  • 「みんなのいえ」を観て。

    一昨日もBS夜8時から三谷さんの映画でした。 今まではコメディ色が強いイメージがあり、あまり観たいとは思っていなかった。 ところが「ラヂオの時間」「みんなのいえ」と2作品観て三谷さんのよさが少しわかった気がする。 ユーモアの中に人間の感情を上手く組み合わせ落としこんでいる。 今回は設定が家作り。着眼点もなかなか。 資料集めや取材やら凄い量の時間を費やして創り上げたんだろうな。 建築関係に詳しい夫は、とてもよくわかるようでした。 こんな事あるあるとか、道具なども懐かしい物とか出てきて興味深く観ていました。 最初トカゲが出てくるのかと思いきや、ゴジラが出てきてゲラゲラ笑った。 こんな所好きだな。 …

  • ①大好きな町 尾道ひとり旅。

    日時:2023年1月27日 (前日は博多座でエリザベート観劇。娘ともつ鍋食べてアパホテル泊) 朝8時2分博多発新幹線こだまに乗り大好きな町尾道へひとり旅。 山陽新幹線こだまは各駅に止まり、待ち合わせをするため時間がかかるんだな。 ひかりが後ろから超スピードで追い越していくのだが、その度に物凄い風圧を感じる。 本を読みながらのんびり旅を楽しむ。 広島からおば様3人組が乗り込んできて広島弁で話し出す。 「そうじゃけん」方言を聞くのも旅ならではだ。 新尾道駅にて下車。バスで尾道駅へ向かう。 バスは離合も出来ないような商店街の中を走り10分程で尾道駅着。 駅近くのホテルグリーンヒルホテル尾道で荷物を預…

  • ラヂオの時間を観て 今さらながら三谷幸喜さんて凄い脚本家ですね。

    BSよる8銀座シネマにて三谷幸喜さん初監督の「ラヂオの時間」を観た。 ケラケラ笑って観てました。 コメディではあるけど、人間味のある温かい映画です。 平凡な主婦みやこ(鈴木京香)がシナリオコンクールに投稿した作品が採用されて、生放送でラジオドラマ化となった。 しかし演じる俳優達が好き勝手な事言い出し、みやこの台本はことごとく変更されていくのである。 まず始めに主人公の千本のっこ(戸田恵子)は、主人公の名前が気に入らないと機嫌が悪い。 プロデューサーはのっこの機嫌を損ねないように、わがままを次から次に通していくのです。 主人公は名前がりつこから「メアリージェーン」となる。すると回りもみんな外人の…

  • エデンの東こんなにもいい映画だったのか。ジェームズ.ディーン儚すぎるよ。

    昨日の事、午後1時からのBSの映画今日は何かな?とつけてみた。 ジェームズディーン主演の「エデンの東」だった。 名前は聞いた事ある有名な映画だ。 ちょっと見てみたらはまってしまった。 テレビに釘付け、もう目が離せない。 次はどうなるの?と展開が気になりトイレも我慢した。 ジェームズディーンことキャルは死んだと聞かされていた母親に会いに行く。母親に似た自分をせめる。 あの愁いをふくんだキャルの目がとても切なく胸が痛む。 兄のアーロンには婚約者もいて、真面目で心優しく父親からも愛されていた。 しかし弟のキャルは兄とは正反対反抗的で、気難しい。 愛に飢えていたキャル。 そんなキャルが父親のレタスの損…

  • 博多座エリザベート観てきました!

    久しぶりの投稿になります。 早いもので2月になりました。 さて楽しみにしていたエリザベート博多座で観てきました。 昨日が千秋楽で動画があがってきていました。 以前の千秋楽も合わせて繰り返し観ては余韻に浸っています。 動画を見て一緒に拍手し、歌っています。 www.youtube.com 私が観た舞台のキャストはエリザベートは愛希れいかさん、トートは古川雄大さんでした。 オーストリア皇后となったエリザベートの少女期から晩年までの波乱万丈の生涯を描いた物語です。 可愛らしい少女から晩年までを素晴らしい音楽と共に演じていました。 役者さんて凄い! 素晴らしい歌声にダンス見どころは盛りだくさんでした。…

  • 天草旅行②

    日時:2023年1/2日 場所:天草キリシタン館 入館料300円 天草のキリシタンの歴史がわかります。 天草四郎陣中旗、踏み絵板など資料も沢山あります。 わずか16歳で一揆軍の最高指導者となり、最後は原城にて討ち取られてしまう。 わずか17年の命。 島原の乱にて沢山の信者が犠牲になった。 信仰の自由がなくなり鎖国への道へ進んだ日本。 改めて歴史を振り返る機会となった。 場所:リゾラテラス天草、天草パールガーデン 水族館やお土産屋さんなどショップやレストランが立ち並んだリゾート地。 家族で楽しめる施設になっている。 景色もとても綺麗な所。 天のやでは海鮮丼ではなくステーキ丼食べる。 海沿いにカフ…

  • 天草旅行① 世界遺産崎津集落。

    日時:2023年1/1日 場所:天草崎津 崎津教会 中は珍しい畳敷きの教会となっていた。中もクリスマスの飾り付けがしてあった。 夜はイルミネーションが綺麗なのでしょう。(内部撮影禁止) 下は紋付屋旅館跡 船着場がある。 司馬遼太郎、野口雨情、菊池寛など文化人も訪れていたようだ。 林芙美子も天草で一番好きな港は崎津だと書いてあった。 同じ所に立ち嬉しき事なり。 場所:大江天主堂 ルルドの聖母マリア像手を合わせていた。 白い綺麗な教会。夜のイルミネーションも見てみたかった。 お宿は本渡にある新和荘海心 10室の小さなお宿。お風呂が貸し切り制。 お部屋はシンプル。テレビが小さかった。夜中ユーミンの特…

  • 今年を振り返る。健康第一!

    今年も残すところ3日となりました。 スーパーへ行きましたら、数の子や蒲鉾などお節の材料が並んでいました。 この前まではクリスマスの食材だったのに全部売れたのかしら? 廃棄された食材も多いのでしょうね。 いつも思うのですが、あんなに沢山作って並べる必要があるのかと思います。 綺麗に並べられた食材を見て、もったいないなぁ全部売れるのかしらと思ってしまいます。 うちは今年は喪中なのでお餅もつかないし、正月飾りもせず、おせちも作りません。 楽です。 一年間振り返ると色々ありました。 1月に母が亡くなり、7月には孫が生まれました。 8月でパートの仕事も辞めました。 旅行は島根、長野、高千穂など行きました…

  • カルディのクラッカーいいよ。クリスマスメニューにカナッペ簡単で映えて上手い!

    先日街に出掛けた時アミュ地下のカルディへ行ってきました。 マツキヨとカルディの売り場が入れ代わり、売り場がかなり広くなっていました。 広さが2倍になり九州最大級になったようです。 売り場面積は広くなっていますが、商品の陳列の仕方は変わっていないので、通路とかは狭く、ごちゃごちゃ感はあります。 これがカルディらしさなんでしょうね。 珍しい商品、輸入品など見てると楽しいです。 私が買ったもの一部紹介します。 コーヒーはお得感があり美味しいのでよく買います。 真ん中はハニーマスタードプレッツェル&ナッツミックスこちらはプリッツとナッツが入っていて、マスタードと蜂蜜の甘さがくせになります。 右端はクラ…

  • 映画「河童のクゥと夏休み」良作、感動。アニメ。原恵一監督。手作りケーキ。

    鹿児島も雪の朝でした。 本当に寒いですね〜 テレビで雪国とか見ると大変そうです。さらに停電なんてたまらないですね。 明日も雪とか気をつけてお過ごしください。 昨日BSで見た映画は原恵一監督の映画「河童のクゥと夏休み」でした。 泣ける大人のアニメでとても良い映画でした。 河童のクゥと少年の友情、家族、犬、マスコミ、友達、自然など取り上げ大事な事を丁寧に伝える名作でした。 何回も泣かされ見終わった後は、鼻が真っ赤になっていました。 アニメはあまり見ないのですが、こんないい映画に出会えて良かったです。 この監督さんはクレヨンしんちゃんの映画とかもやってるようです。 明日「かがみの狐城」という新作が公…

  • セカンドストリートでの服、バッグの買い取り価格。さていくらになったでしょう? 断捨離。

    セカスト大好きな私です。ちょくちょく行っては安くていい物ないかと探してます。 全国に787店舗あり鹿児島市内だけでも8店舗あるようです。 凄いですよね。儲かってるんでしょうね。 500円位から買えるので、宝探し感覚で楽しめます。 新品だと3000円位はしますもんね。 とにかく沢山の服が並んでいます。 捨てる神あれば拾う神ありだなと思いながらウロウロします。 ある人は着なくなった服でも、欲しい人はいる。 まさにSDGsですね。 メルカリとかもそうですよね。 以前はメルカリで売ったり買ったりしてました。 買ったけどサイズが小さくて着れない物もありました。 売る時は値段交渉されたり、梱包するのが面倒…

  • 運転免許の写真の写りを良くするテクニック。若く綺麗に撮られたい女心よ。

    免許更新に行ってきました。 運良くゴールド免許の私は5年ぶりの免許更新でした。 今回も無事故、無違反なのでゴールド免許です。 優良ドライバーの証だが、運転下手な私に交付されるのはちと気恥ずかしい。 でも5年間というのは有難い。 平日だったので人も少ない。 またコロナ禍でもあり距離を取りながらの手続きでした。 更新手数料3000円を支払い、視力検査へ進みます。 視力も問題なく、次は写真撮影でした。 免許証の写真は笑いもせず真面目顔ですよね。 5年間もそのままなので若く、綺麗に撮ってもらいたい女心。 若く見えるよう明るい色の服を着て来ました。 そして垂れ下がってきた頬を上げるため、口角あげて笑顔で…

  • パンでクリスマスリース作ってみた。パーティもないけれどクリスマスリースパン。

    今日は朝からパン作りに励んでいました。 以前SNSで見かけたクリスマスリースパンを作ってみたかったのです。 動画で作り方をチェックしました。 上手く均一に丸く膨らむよう出来るか心配でした。 いびつな形にならないよう成形する時はいつもより神経を使い時間をかけました。 使ったことのないお洒落なお皿にのっけてみました。 ほぼ丸く焼き上がり満足しております。 初老の夫婦二人クリスマスパーティするわけでもないので、こちらで皆さんに見てもらえるのが嬉しいです。 どうでしょう🥰 作り方はパン生地を丸く成形し、中央に切り込みいれます。 中には里芋、ベーコン、しめじのシチューを入れています。 中身はお好みで鶏肉…

  • 紫尾温泉くすのき荘 料理と温泉が最高です!

    昨年訪れた「紫尾湯の宿くすのき」こちらの温泉と料理が、最高に良かったのでまた行って来ました。 温泉は100%源泉かけ流し硫黄の香りがしてとろとろでぬるぬるしてお肌に気持ちいい。泉質が最高です! そして飲める温泉水なので私はいつも飲ませて頂きます。 寒い日でしたが、朝晩温泉に入り身体はポカポカ、心はほんわか幸せ気分! 鹿児島ではこちらの温泉と霧島の新湯温泉が大好きです。 体の芯から温まるので冬の温泉はいいですよね。 くすのき荘は10部屋ほどの小さな温泉宿です。 温泉は内湯と露天風呂があります。 人が少ないので朝も夜ものんびりゆったり入る事が出来ました。 お部屋はベッドの部屋こんな感じです。窓の外…

  • 小津安二郎「浮草」懐かしい俳優さん達、賀原夏子。タバコを止めていたのに触発された。

    昨日休みますと書きましたが、時間が出来たので書いてます。 昨日見た小津安二郎の「浮草」は旅芸人のお話しでした。 いつもの家族の話しと違いましたね。 簡単にあらすじを書きますね。 京マチ子さんが好きな親方に隠し子がいた事を知り、悪だくみを企みます。 同じ旅芸人の若尾文子さんに隠し子の川口浩さんにちょっかい出すようにお願いするのです。 川口浩さんは郵便局に勤めながら上の大学を目指している真面目な人。 その方が旅芸人の女に一生懸命になってしまいます。 あまりネタパレしないようここまでにします。 皆さん本当に若いですよね。 そして懐かしいお顔が出てきます。 若いけど面影はなんとなくあります。当然名前は…

  • 小津安二郎の映画にはまっています。生誕120周年企画。

    最近ブログが滞りがちになっています。 書かないといけないと気にはなっています。 夜に書こうと思っていると、夜8時からの小津安二郎の映画にはまってしまいます。 小津安二郎生誕120周年とかでBSで毎日小津さんの映画をやっています。 初めて見たときは正直良さがわかりませんでした。 どうしてこの監督が、世界的に評価され絶賛されているのだろうと不思議でした。 親子関係、嫁との関係、老いる事など日常起こりうる事を題材に作っています。 よくある家庭での出来事などです。 そして小津さんの映画は、同じ俳優、女優さんがよく出ています。 原節子、笠智衆、佐田啓二さんなど他にも名前わからないけれどまた出てるわと思い…

  • ワクチンの副作用で脱毛症になったそうだ。抜け毛。髪の悩み。パドルブラシ購入。

    またまた久しぶりにお隣の奥様が訪ねてきました。 あの髪がふさふさの素敵な奥様です。 今日は素敵な黒い帽子を被り、素敵なコートを身につけていました。 pannsuki.hatenablog.jp 会うなり「髪が多くていいわね」とおっしゃる。 いやいやそれはこちらのセリフですよ。 私なんてほら頭頂部薄いでしょと言うと「見せて」というのでしゃがんで見せましたよ。 奥様は「私よりましよ」と言うではありませんか。 いやいや帽子の下から綺麗なロングヘアーの髪がふさふさと見えるではありませんか。 奥様は「実は頭頂部は髪がないのよ。カッパなの。だから帽子被ってるのよ」とおっしゃる。 えー以前脱毛症になり、病院…

  • 亭主元気で留守がいい!

    今日は夫と畑仕事。 やることはじゃがいもの収穫です。 多すぎず少なすぎずちょうどいいくらいの量でした。 それから白菜、大根を引いて、金柑の収穫まで1時間程で終わりました。 今は土日だけ夫と一緒の生活です。 これが私にとっては非常に心地良い。 毎日一緒だと嫌になり、ストレスになりそうだ。 いつも夫婦一緒の友達は朝ご飯作ったら、すぐに昼ご飯の支度をしないといけないとか言っていた。 一人だとお昼は好きな時間に食べて、適当に残り物でも何でも食べればいい。 そしてたまにはランチにも行く。 朝も「いってらっしゃーい」と送り出した後は自由だ! 好きなだけテレビを見て、やる気がある時は頑張って掃除したりするが…

  • 自家製ドライフルーツで手作りシュトーレン。ベイカーさんのレシピ。

    自家製のドライフルーツが沢山あるので、今年もシュトーレン作りました。 クリスマスプレゼントと一緒に娘や息子家族に送るつもりで4個分まとめて作りました。 ドライフルーツは手作りの干し柿、金柑ピール、生姜ジャム、柑橘系のピールとラム酒に漬けたラムレーズン。 あと色どりが欲しかったのでクランベリーとかパイナップルの入ったドライフルーツを一袋買いました。そしてシナモンも入れました。 全部で350gのドライフルーツはパンより多く見えますね。 ドライフルーツを混ぜて捏ねている時は、ラムレーズンのいい香りでした。 沢山のバターも入れたので、焼いている時は甘いバターの香りに包まれていました。 今年もベイカーさ…

  • セリアの可愛いクリスマスグッズ。大人も楽しめる絵本。ヨシタケシンスケ。

    町に出るとあちこちのお店がクリスマスディスプレイで飾られている。 我が家も子供達が小さい頃はクリスマスツリーを飾っていたけれど、いなくなったらしまい込んだままになっています。 最近セリアで可愛いクリスマスグッズを見つけたので買ってしまいました。 こんなに可愛いのに100円なんですよ。 玄関やお部屋にちょこっと飾ってみました。 そして今日は孫にクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。プレゼントには絵本を買おうと決めてました。 絵本コーナーにはた〜くさんの本が並んでいます。 迷いますよね。 予めどんなのがいいかネットで調べていました。 でも実際手にとって見てみると、絵が可愛くなかったり、内容が…

  • 換気扇、冷蔵庫の上の油汚れに。マルチ重曹クリーナー。冷蔵庫の上にラップ。

    先日は窓拭きして、レースのカーテンをあらいました。 試しに拭いた窓越しから写真を撮ると綺麗に撮れている。 やはり綺麗になると気持ちいいもんだ。 昨日NHKのあさイチを見ていたらお掃除特集をやっていました。 大掃除はなかなかきっかけがないと動かないものです。 やらなければいけないのはわかっているが、先延ばしにしてしまう。 特に時間が沢山あるとなおのこと。 テレビを見ていた私もやらなければとお掃除スイッチがはいりました。 さてどこから手をつけようかな。 台所の横の壁が油汚れで気になっていました。 椅子に乗って重曹吹きかけて歯ブラシでゴシゴシこれで良し。 ふと後ろを振り向くと冷蔵庫の上が油汚れでベタ…

  • シニアの運転、車に助けられています。

    私はあまり運転が得意ではありません。 脱輪して側溝に落ちたり、駐車場に止める時ぶつけたりと自損事故だけではありません。 スーパーで後ろをよく見ないでバッグし、相手の車にぶつかった事もありました。 また細い山道で正面衝突した事もありました。 スピードは出ていなかったので怪我とかはなかったのですが、車はへこんでしまいました。 車の保険屋さんからもまたですかと言われる始末。 そんな私ですが、車を買い替えて2年8ヶ月。 今の車は障害物に近づき過ぎるとピッピッと警告音を鳴らしてくれます。 そしてもっと近づくとピーと大きな音に変わります。 車についているカメラが教えてくれます。 これに助けられぶつかる事が…

  • グーグルアドセンスからお支払いを受けるには、本人確認のための手続きが必要になります。メールがきた。

    グーグルアドセンスからメールが届いていた。 「グーグルアドセンスからお支払いを受けるには、本人確認のための手続きが必要になります」 本人確認のため、パスポートや運転免許証などの写真付き身分証明書と併せて、追加情報を提出してください」とある。 これってもしかして8000円を越えたのか? 8000円を超えると、アドセンス収益が入金されるのです。 グーグルアドセンスに合格してから1年たちました。 たまにいくらになったか見ると数百円でした。 8000円なんて夢の夢10年位かかりそうだと思っていました。 ブログで収益化なんて難しいと実感しました。 特化で書ける記事もないので雑記だ。 ワードプレスでもなく…

  • 「極み」のレディース膳が2200円に値上がりしていた!

    12月になりカレンダーも一枚になってしまいました。 今年も残り一ヶ月ですね。 何をしていたかしら。 仕事もしてたし、旅行にも行けたし充実してたかなぁ。 ブログもなんとか続いている。 残り少ない人生目標とかやりたい事決めて過ごさないと、あっと言う間に過ぎ去ってしまいそう。 さて来年の目標、やりたい事決めて書き出しておこう。 おっとその前に年内に窓拭きやら、掃除もしておかないと。 今日はスポレックをしてランチ忘年会。 毎年「極み」のレディース膳。 昨年までは1700円位だったのに2200円に値上がりしていた。 もうビックリだ! みんな最初は千円位だったのに、年々上がり2200円!もう来れないね。と…

  • 面倒な大根の下茹でやめてレンジでチンしてみた。美味しいぶり大根が出来た!

    畑の大根がニョキニョキと大きくなってきました。 雨上がりに大根を引いてきました。 煮物にしたら美味しそう。 おでんとか煮物を作る時はいつも米のとぎ汁入れて下茹でしていました。 とぎ汁がない時はお米を入れて下茹でしてました。 これがなかなか面倒です。 なぜとぎ汁かというと母に習ったから。 調べるとアクを取り除きやすく、甘みも増すとか。 そういう事か。 今日はぶり大根が食べたい。 スーパーに行ったらぶり大根用の新鮮なぶリアラ見つけました。 ぶり大根のレシピを見ていたらいい事を見つけました。 大根は下茹でしないで、レンジでチン。 耐熱皿に水大さじ1入れて、ラップして電子レンジ600wで6分。 竹ぐし…

  • 映画「おくりびと」よく出来た映画です。オール金柑パン、ブロッコリー入りマヨパン。

    天気は良かったけど引きこもりの一日。 BSで映画「おくりびと」を見ていた。 公開された時に見ていたので久しぶりだった。 結構忘れていた。 奥様は広末涼子だったんですね。 納棺師と言う仕事を知ったのもこの映画を見てからだ。 死体を見て最初はゲロしていた本木君が、成長していく姿がとても丁寧に描かれている。 臭いが気になり銭湯でゴシゴシ何回も洗ったりとか、コミカルな所もありシリアスな所もある。 お父さんとの絆を石文で表したりとか、非常によく出来た映画だと思いました。 沢山の賞を取っているのが納得出来ます。 監督は誰か気になった。 調べてみたら滝田洋二郎さんだ。 陰陽師、天地明察、壬生義士伝、とか制作…

  • 古巣で一日だけのアルバイト。消費税だけ払う。

    一日だけのアルバイト。 お手伝いをお願いされて、受けたものの当日の朝は憂鬱。 断わればよかったなぁ〜 私に出来るかしら? 不安な気持ちで向かった。 でも気持ちが大事だから明るく明るく楽しく行こう。 久しぶりに会う懐かしい面々。 わぁ〜〇〇さ〜んとハグしてくれる後輩も。 みんなと会うと元気が出てきた。 昨日は23年間勤めたガス屋さんの展示会&商品交換会のお手伝い。 お手伝いするのは商品交換会。 お客様が持ってきたガス検針票で欲しい商品を交換し、消費税分は現金で頂くのです。 商品は味噌、のり、入浴剤、ラーメン、ジャム、菜種油、だし、ドレッシング、皿うどん、スープ、ジュースなど。 商品により検針票の…

  • 恥ずかしいけど泌尿器科に行って来ました。優しい女医さん。結果は無症候性潜血。

    尿検査で潜血+3だったのと、いまだに尿が泡立つのが気になっていました。 かかりつけ医はまれにガンの人がいるから、念の為に検査したほうがいいとの事。 なので泌尿器科に予約して行ってきました。 泌尿器科では有名なN病院です。 9時前にはついたのですが、すでに沢山の人がいました。 今日の予約者133名と書いてありました。 えーそんなに多いのか! 私は女医さん希望でした。 問診から始まり、尿を取り、腎臓と膀胱のエコー検査がありました。 うつ伏せになり腎臓の検査です。左右後ろにあるんですね。 技師さんが腎臓は綺麗ですよと声かけしてくれました。 それが終わると2階に上がり、女医さんとお話。 尿が泡立つ事を…

  • 打ち込める物があるといいよね。絵を進められた夫。芸術は爆発だ!もみじ山美術館。

    急に読者数が増える時があります。 そんな時は何か変な事書いてないよねと不安になったりします。 またあまり読まれないだろうなと思って書いた記事が増えたり、これはなかなか上手く書けたぞという時は伸びなかったりします。 あまり一喜一憂しないで書いて行こうと思うのですが、伸びると嬉しく書く意欲がわいてきます。 さて昨日の続きです。 コーヒーを飲みながら美術談義が始まりました。 もみじ山美術館のご主人の書く絵は顔をモチーフにした絵が特徴的です。 左はコロナ禍の人々、右側は版画ですが、ババアで自分自身らしい。最近はババアばっかり書いてるそうです。 強欲で意地悪で汚いそんな醜い所をあぶり出し、自分自身の嫌な…

  • もみじ山美術館。toku釜。刺し子作家徳永美代子さん。

    インスタでフォローしているtoku窯こともみじ山美術館で、徳永美代子さんの刺し子展 がある事を知りました。 銀座とかで展示会はされていますが、鹿児島では11年ぶりとの事。 一度は見てみたいと思っていたので、夫を誘い行ってきました。 もみじ山美術館にこの時期に行くのは始めてで、紅葉も見られるのではないかと期待していきました。 上の方は紅く綺麗に紅葉していましたが、下の方は今からとの事でした。 こちらはご主人が陶器や絵をされていて、奥様が刺し子をされています。 息子さんも個性的な人形を陶器で造られている芸術家の家族です。 山奥にあり、もみじを沢山植栽されており京都のような風情のある所です。 静かで…

  • 同級生のライングループ。若い頃もあったのよね。みんな老けたわね。

    小中学校同級生のライングループがあります。 200人位の同級生のうち53人がメンバーになっています。 地元の同級生が中心になり5年毎に全体の同窓会を開いてくれます。 私も50歳、55歳と参加しました。 60歳の時は一泊泊まりだったので参加していません。 先日、そのライングルーブに男性陣9名で飲み会した時の写真が投稿されてきました。 なんでも転校生だったK君が来てくれたようです。 写真を見てみんな老けてるわ〜 おじさんと言うよりおじいちゃんだわ〜 なんとなく面影残ってる人もいるけれど、頭は白髪もしくは禿げちゃってるよ。 歳取るとこうなっちゃうのか。 と思った次第です。 人の事は言えないけれど、自…

  • 今年も金柑ピールと金柑甘露煮つくりました。金柑収穫時期。金柑大量消費。

    今年も金柑が沢山実ってくれました。 ちぎって食べたら甘い物もあり、色付いてきたので収穫しました。 どの位で収穫すればいいのかよくわからないけれど、昨年より1ヶ月早い収穫でした。 昨年は水分量が少なく、皮も厚くあまり美味しくありませんでした。 しかし今年は昨年よりは甘さも増してジューシーでした。 さて何を作りましょうか。 パンの材料になるよう金柑ピールと甘露煮を作る事にしました。 小さめの金柑1キロでピール、大きめの金柑1.5キロで甘露煮です。 作りながら金柑好きの私はつまみ食いです。 生でも食べて、切っては食べて、煮ては食べ口の中は金柑の匂いと酸味に包まれておりました。 金柑ピール用に輪切りに…

  • 藍染体験。藍は生きている。金峰町大坂。

    今日は楽しみにしていた藍染め体験に行ってきました。 娘ほど歳の離れた30代のHちゃんと同い年のHちゃんと三人です。 若いHちゃんの運転で山奥の藍染屋さんへ向かいました。 前もって予約していたのですが、店主は忘れていた様子。 なんてこったい。 でも予約なしで来られたお一人様のお客様と私達三人一緒に体験する事が出来ました。 【藍染め体験】 染める布は用意されたハンカチ、スカーフ、ストールの3種類の中から選びます。持ち込みの布は藍に影響が出るのでお断りしています。 2.それぞれの布を選んだら次は染めのデザインを決めます。 格子柄やワンポイント入れたり好きなデザインを選べます。 私はストールにしてデザ…

  • 我が家の家計簿。もし夫に先立たれたら私の年金はいくらになる?とりあえず元気でいてくれ〜

    溜まりに溜まっていたレシートをやっと片付けました。 5月から半年分まとめて整理しました。やれやれです。 中には失くしたレシートもあったはず。 家計簿つけているけれど大ざっぱなので細かい事は気にしない。 お金の収支が合わなくても、お金のだいたいの流れを把握出来ればいいのだ。 通帳を記帳し、口座から毎月引かれている水道光熱費、保険料などを家計簿に書き出した。 一ヶ月の生活費がどのくらいかかっているのか。 旅行代金にどれ位使ったか。 ネットでの買い物にいくら使ったのか。 など書き出し年間通して収支がどうだったかわかればそれで良い。 赤字にはなっていない。 もし赤字になっていれ引き締めなければいけない…

  • 団体生活を生き抜くための私なりの術。

    今日は髪切ってランチ行ってきました。 宝塚好きな友に借りたDVDを返す目的もありました。 以前働いていた職場の友です。 私にとても丁寧に教えてくれたKさんと宝塚好きのEさんです。 仕事を辞めてからも繋がりがあり有難い事です。 仕事をしている時は「大人しい人だな」と思われていたようだ。 そう自分の事はほとんど話してないし、聞き役が多かった私だ。 一番下っ端の私は遠慮していた。 そして目立たぬよう大人しくしていた。 今思うとかなり気を使っていたのかも。 女性の多い職場でのけものにされたり、陰口言われたりするのは嫌だしね。 そんな事はないとは思うが、なるべく自分を抑えていた気がする。 仕事を辞めてか…

  • 日本一周から無事帰ってきた友。

    車で日本一周していた友人が帰ってきました。 33日間96,000キロ費用は百万円弱で96万位とか言ってました。 高速はほとんど使わず地道を利用したようです。 宿泊は行った先で楽天で探したホテル。 ご主人が一人で運転していたとの事。 二人とも疲れもせず元気な様子。 凄いわぁ〜 行きたい所に行きご満悦の様子。 友は青森の竜飛岬がどうしても行きたかった所。 ご主人は3時間もかかるし何もないやろとかで行きたがらなかったが、そこは譲らなかったらしい。 龍飛岬で歌を聞いてきたらしい。 石川さゆりの津軽海峡・冬景色だ。 ♫ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと 見知らぬ人が指をさす〜♫ 友は歌が上手くてカラオケ好…

  • おばばもシーインで買ってみました。ストールとクッションカバー。安くて生地もいいよ。

    スカーフは持ってるけどストールは持っていない。 大きめの薄手の素敵なのを探していました。 年金生活者は高いのは買えないので、安くて高見えするのが欲しい。 大好きなセカストには売ってない。 ネットで何かいい物ないかと調べてみるとSHEINとかで安くていい物が出てきました。 SHEINこれは何なんだ?シーンと読むのかと思っていたらシーインと言うらしい。 なんでも中国のプチプラのようだ。 やけに安いけど大丈夫かな? 口コミをみると高評価だ。 生地もいいし買ってよかったと書いてる人が多い。 素敵なストールが528円なんですよ。 試しに買ってみるかとポチリました。 さすがにカード払いは怖いので、コンビニ…

  • 土を喰らう12ヶ月観てきました。感想。沢田研二 ジュリー

    気になっていた映画があったので、昨日病院の帰りに行ってきました。 「土を喰らう12ヶ月」あのジュリーが主演の映画です。 料理の映画なので観ようか?どうしょうか?とても迷いました。 わざわざ映画館で観るべきものなのか? でも気になる。舞台は長野県だし観たいなぁ〜。 シニア料金で安くで見られるから行ってみるか〜で行ってきました。 案の定、観客はシニアの女性お一人様がほとんどで10人程だったかな。 やはり観に行って良かったです。 いきなり干し柿が出てきました。 私が作った干からびた干し柿ではなく、白い粉を吹いたふっくら美味しそうな干し柿でした。 松たか子さんがそれを美味しそうに食べてました。 その後…

  • あまり気にしない方が病は良くなるもんだ。でも尿が泡立つのはなぜ?

    最近病院へ行ってないなぁ〜いつだっけ? 調べたら10月28日が病院へ行く日だった。 2週間も過ぎていた。薬も飲んだり飲まなかったり。 毎朝測っていた血圧も測っていない。 前より身体の調子はいい感じなのであまり気にしなくなっていた。 とりあえず今日行ってきました。 月曜日なので多いだろうと思ったが、意外と少なかった。 かかりつけの女医さんがお休みで代わりの先生だった。 この代わりの生生はあまり好きではない。 皆さん女医先生が休みって知ってたんですね。 仕方ない尿検査と血液検査をしてもらった。 糖尿病と診断されている私だ。 ヘモグロビンa1cが6.4になっていた。 前回は6.6だったのでまた下がっ…

  • 固くなった干し柿の戻し方。干からびた干し柿がふっくら柔らかに。干し柿パン。柿パン。

    久しぶりの雨、恵みの雨に感謝でした。 毎日カラカラの畑に、タンクに水を入れて畑まで運ぶのが重くて大変でした。 この雨で畑のタンクにも雨が溜まったはず。 たまには雨も降ってくれないと困りますよね。 さて干し柿が出来上がりました。 吊るしてから2週間、寒くならなかったけど大丈夫でした。 というかちょっと干しすぎてしまいました。 小さい柿とかは特にかちかち固くなっています。 2日早くとりこめばちょうどいい感じでした。 夫ももう取った方がいいぞと言っていました。 でも脚立に乗らないと取れないのです。 怖さと面倒くささにそのままにしていました。 (夫が早く取ってくれたらよかったのにーー) 結局夫が休みの…

  • 喪中はがき。プリンターと連動しない。

    2日空いてしまいました。 何をしてたかというと、喪中のはがきを書いたりしてました。 出さなければいけないと気になっていた事でした。 一年に一度しか使わないプリンターを引っ張り出し格闘してました。 昨年はすんなり印刷出来たのに、今年は印刷が出来ない。 スマホに入れてあるアプリから印刷するのですが、スマホとプリンターが連動しない。 連動しない時はの説明を読んで試してみるがダメ。 何十回やってもダメ。 同じWi-Fiで繋がっているのに出来ない。 もう印刷屋さんにお願いしようかと思ったりしました。 アプリが悪いのかと思い、他の印刷のアプリを入れてみました。 そしてそちらのアプリから印刷すると出来ました…

  • 高千穂神社巡り。御朱印帳。

    あまてらす鉄道をあとに神社巡りをしました。 くしふる神社→荒立神社→天の岩戸神社そして天安河原へ どこも割りと近い場所にあります。 荒立神社は芸能と縁結びのご利益があるようで、神前結婚式が行われていました。 天の岩戸神社は観光バスとかも止まっていて、参拝客が多かったです。 天安河原は積み石がいたるところに沢山あります。石積みをして願い事をすると願いが叶うとか。 沢山の人が願い事したのですね。積む所もないくらい置かれていました。 霊感のある人とか何か感じそうな所です。 しっかり御朱印も頂いてきました。 これにて御朱印帳一冊終わりました。 平成28年伊勢神宮で御朱印帳購入してから46枚の御朱印頂き…

  • 高千穂あまてらす鉄道。サービスに感謝。初めての動画投稿。

    今度の旅で一番テンションの上がった所を紹介します。 それは「高千穂あまてらす鉄道」です。 廃線となった線路を利用して、可愛らしい屋根のないグランドスーパーカートを走らせているのです。 高千穂の方々の温かいおもてなしとサービスを感じました。 小さいお子様のいらっしゃる方、またはお孫さんもきっと喜ぶと思います。 このおもちゃ箱のような可愛らしい電車に乗って出発です。 さてどんな景色が見えてくるのでしょう。高さ105mの鉄橋もわたります。 ドキドキ、ウキウキしながらおばばも乗りました。 高千穂駅を出発する時は駅の方々が「いってらっしゃーい」と手を振ってくださいます。 そして高千穂の町を走っていくと、…

  • 高千穂夜神楽見てきました。ネット予約。分水工、人形文楽。

    さて昨日からの続きです。 高千穂で夜神楽を見るというのも目的の一つでした。 生きてるうちに一度は見ておきたかったのです。 あらかじめネットで夜神楽見学の予約をしておきましたが、これは正解でした。 当日は団体さんもいて満席でした。 天照大神が天の岩戸に隠れた折に、岩戸の前でうずめのみことが面白可笑しく踊りそれを見た天照大神が扉を開けて様子を見たとか。 うずめのみことは芸能の神様として崇められているようです。 そして11月の末頃から各集落で夜通し33番の神楽が行われているようです。 こういう舞が受継がれ続いているというのは、神話の里高千穂だからなのでしょう。 素晴らしい伝統ですよね。途絶える事なく…

  • パワースポット幣立神社で感じたものは‥‥。懐かしの高千穂峡。

    いい所だと聞けば行きたくなるもんです。 神様に呼ばれて行って来たとか。 凄いパワースポットだとか。 お水を飲んだら病が治ったとか。 ホントかなと思いながら一度は行って見たかった幣立神社(へいたてじんじゃ) こちらは熊本県と宮崎県の県境に近い所にあります。 神様に呼ばれてきた訳ではなく、行って見たかっただけのおばばです。 今までに神様に呼ばれた事など一度もない。 ましてや霊感とかもない。 でも今までに訪れた神社で一番よかったといいますか、気を感じた神社があります。 それは霧島東神社です。 本殿の辺りは明らかに空気が違うなと私は感じました。 身が引き締まる感じで大好きな神社です。 さて幣立神社はど…

  • 高速料金のサービスあります。ガソリン代高いから助かります。幣立神社から高千穂峡へ

    一泊二日の旅に行ってきます。 夫と二人で神社巡りみたいなもんです。 今日は熊本の幣立神社です。 私は知らなかったのですが、勤めていた職場の看護師さん達が凄いパワースポットでそこの水を飲むと病が治るとか。ホントかよ! だからペットボトルとか持って行って水を汲んできたらいいと教えてくれました。 一度は行って見たかったので、水筒持って行ってきます。 それから高千穂峡に行き、夜神楽見てきます。 高千穂峡といえばボートを思い浮かべますよね。 若い頃夫と乗った覚えがあります。 じじとおぱばになってまで二人で乗りたくはありません。 なので今回はボートはパスします。 高千穂あまてらす鉄道に乗るつもりです。 こ…

  • エリザベート 博多座 当選しますように。エポスカードいいよ。

    演劇、ミュージカル好きの私です 「エリザベート」を見たいと思っています。 今、帝国劇場でやっていますが、1月には博多座であります。 チケットを取りたくて前からチェックしていました。 私はエポスカードのカード枠で取るようにしています。 千と千尋の神隠しもエポスカードですんなり取れました。 以前チェックした時には、帝国劇場しか取り扱っていなかったので、博多座はないのかなぁとあきらめていました。 なので11月19日の一般発売日にチケットピアで取るつもりでした。 ところが昨日スマホにどこかのカード会社の「エリザベート」のチケットは締切りましたと案内が流れてきました。 エポスカードではなかったのですが、…

  • あおし柿作り失敗しました!汚い柿でも渋が抜けていれば使えます。柿プリンと柿ジャム。

    最近読んでくださる方が増えています。 とても有難い事です。 なんでかなぁと不思議に思い調べてみました。 するとグーグルからの読者さんが増えていました。 昨年書いた「志麻さんのさつまいもガレット失敗しました。」の記事が読まれているようです。 時期的なものなのでしょうか?不思議です。 pannsuki.hatenablog.jp 今日も失敗したお話です。 干し柿を作るさいに軸のない柿とか、あまり熟していない柿であおし柿を作ってみました。 作り方は柿のヘタの部分に焼酎を染み込ませ、二重にしたビニール袋の中に入れ暖かい場所に4日ほど置いておきます。 すると渋が抜けて甘くて美味しい柿に変身するのです。 …

  • 映画っていいですよね。NHKのドラマもね。

    昨日、今日とBSで13時から映画見てました。 昨日は「俺たちは天使じゃない」 33年前の古い映画だけど面白かったです。 脱獄囚の二人が神父になりすましているのですが、ばれないように誤魔化していく様がなかなか楽しく笑えました。 ロバート・デニーロ、ショーン・ペン、デミ・ムーアなど出演 今日の映画は「俺のワンダフルライフ」 こちらは犬の人生を描いていました。 犬の目線で飼い主との関係を描いています。 犬が話せたらこんな風に思ってくれてたら嬉しい。 犬を飼っている方は自分ちの犬と重ねてみてしまうと思います。 犬が生まれ変わり最後は元の持ち主と出会うのですが、何度か涙があふれてきました。 泣いて笑って…

  • 同じ年代でも若く見える人、老けて見える人がいます。この差は‥‥

    今日がハロウィンなんですかね? この行事は最近ですよね。 うちの子供達が小さい頃はなかったよ。 仮装して家々を回ってお菓子をもらったりするとか、いつの間にか日本でも浸透してきたんですね。 おばばには全く関係ない。 ところで魔女で気になる人がいます。 「魔女の宅急便」の作者角野栄子さん。 最近テレビでよくおみかけします。87歳だとか。 あの陶器のように白くとても綺麗なお肌、シミ一つない、魔女ではないかと思われる。 とても若々しい。着てる服も原色の綺麗な服を上手に着こなしていらっしゃる。 どうしたらあんなに若々しくいられるのだろう。 今でも現役の絵本作家として活動していらっしゃる。 そしてインスタ…

  • 玉ねぎの苗植え付け。近くのJAは高いのだ!

    今日も秋晴れいい天気。 行き先は夫と二人野良仕事。 玉ねぎの苗200本の植え付けです。 箸を差してその穴の中に一本づつ植えていくだけです。 競争して植える訳ではないが、夫が早い。 「さすが〜慣れてる早いね」と言うと、 「慣れるもなにも一年に一回しかしないけど」と言われた。 そりゃそうだが、素直に喜べばいいのに。 そんなこんなで二人なので200本と言ってもすぐに終わります。 この玉ねぎの苗近くのJAに頼んで買ったのだが、100本で890円もした。 年々値上がりしていってる感じだ。 近くの物産館では700円、いとこの所のJAは650円だったと言うではないか。 JAでもこんなに価格が違うとはビックリ…

  • 干し柿作り。じじとおばばはひたすら皮むき。

    先日伺った叔母の家に大きな柿の木があったのです。 そして今年は豊作とかでたわわに柿の実がなっていました。 そしてなんとなんとそれは干し柿用の柿の木だったのです。 叔母はいくらでも取っていきなさいと言います。 早速、夫と一緒に行ってきました。 なんと夫は柿の実を取るために高バサミも買ってきていました。 夫は柿の実をちぎり吊し柿を作る作業が大好きなんです。 高バサミうちでは使わないと思うのだが、毎年取りに行くつもりかも。 秋晴れの中それはそれは沢山の柿の実を取りました。 おニューの高バサミを使っていますが、意外と低木で出番は少なかった。 なりすぎて困っていたようで、いとこは取ってくれて有難うと。 …

  • モンブラン食べたくて一人で出掛けてきたよ。映画アムステルダムはいまいちだった。

    ラインで友達登録しているパスタ屋さんから定期的にラインが届きます。 2週間に一度パスタの紹介と無料クーポンが届きます。 今月は自家製モンブランプレゼントでした。 食いしん坊の私はこのモンブランを食べたくて、ランチに行ってきました。 なにせタダで食べられるので。 お店は11時オープンでした。 10分前に着いたのでお店の前でスタンバイ。 開店と同時にお店に入り注文。 さすがにモンブランだけ食べる訳にはいかないので、パスタを注文しました。 カウンターがあるので一人でも平気です。 以前は一人でお店に入るのは抵抗ありましたが、慣れてきました。 カウンターがあったりとか、一人でも入りやすいお店を見つけまし…

  • ファミリーヒストリー③ 父と母。

    個人的な事ですが、忘れないうちに書いておきます。 朝鮮から帰ってきた父は、ビロードの服を着ていた。 回りの子供は絣の着物だった。 朝鮮でいい暮らしをしていた父と長女は、農作業が嫌いで手伝う事が少なかった。 妹達にやらせいつの間にかいなくなっていた。 私は一生懸命農作業している父の姿しか見た事なかったが、小さい頃は農作業は好きではなかったようだ。 お坊ちゃん生活から農作業なんて嫌だったのでしょう。 私達はよく手伝いさせられたけどね。 そんな事も聞けて新鮮だった。 父は志願して海軍に入った。 妹である叔母は海軍の制服をもらった事があるそうだ。 生地が丈夫なのでそれで制服を作ってもらったそうだ。 父…

  • ファミリーヒストリー② 朝鮮で生まれた父の事から時代背景調べたら日韓関係へと繋がる。

    昨日からの続きです。 祖父は朝鮮で警察官をしていた。 長男である父と長女は朝鮮で生まれた。 朝鮮での暮らしはお手伝いさんがいる裕福な暮らしだった。 昭和7年生まれの叔母は鹿児島で生まれたらしい。 何年に朝鮮に渡ったのかはわからないが、昭和7年には引き上げてきている。 何故朝鮮に渡ったのか? 時代背景が気になったので調べてみました。 日露戦争後の話しになります。 1910年(明治43年)大日本帝国が大韓帝国を併合し、統治下に置いた。 日本が第二次世界大戦に敗れるまでの35年間、朝鮮半島は日本の支配下にあった。 韓国併合または日韓併合、朝鮮併合と言う。植民地にしていた。 今でも日韓関係がこじれてい…

  • ①ファミリーヒストリー 18歳で亡くなった叔父

    父の命日、ローゼルの花を手向けてきました。 石碑に刻まれたご先祖様の中に父の弟の名前があった。 享年18歳サイパンにて戦死と刻まれている。 そして軍属と書いてある。 若くで亡くなった叔父さんだ。 優しそうなお顔の遺影しか知らない。 どんな人だったのだろうか? もっと知りたいと思った。 近くに住んでいる叔母なら知っているはず。昔の事をよく覚えていて話してくれる。 父の妹で89歳だが、とてもしっかりしている。 訪ねると快く迎えてくれた。 叔父の事を聞いてみた。 叔母より6歳上の兄で小学生の頃一緒に草刈りに行った事を覚えているそうだ。 なんでも母より聞いた話だが18歳の時、召集令状がきて佐世保に行っ…

  • 定年後の旅行。体力、気力があるうちに辞めないと行けなくなります。

    朝、北海道旅行中の友より「帯広から足寄を通り網走に泊まり今日は稚内に行く予定。行ってきます。」とラインが届いた。 ご主人と二人車で旅立ってから、3週間目だ。 地名は聞いた事あるけど、行ったことのない私は場所すらわからない。 いったいどの辺なのか地図で確認してみた。 いやはや北の端ではないか。 南の端から北の端までよく走ったものだ。 高速には乗らず地道で行くと言っていた。 しかも70代のご主人が一人で運転している。 凄いわ、元気だね。 しかも3回目の旅行です。 運転好きでないと行けないよね。それにそんなに長期間の旅疲れないのかな。 先日行った2泊3日の長野旅行のあとはすっかり疲れて、動けず寝込ん…

  • ジャズフェス行って来ました。やっぱ音楽はいいね。

    午前中は畑仕事。 こぶ高菜、白菜、サニーレタス、スナップエンドウなどをちゃちゃと植え付け。 お昼ご飯食べてモンペからワイドパンツに着替えてレッツゴー。 鹿児島一番の繁華街天文館へ。 今年もやってきました。 ジャズフェス♫ 天文館公園へ着くと沢山の人がジャズを聞いていました。 出店もあり賑わっています。 野外コンサートなので芝生の上に座り聞きます。 私達も空いてる場所にシートを敷き、飲み物やつまみを用意して聞きました。 昼間はめちゃめちゃ暑かった。 日傘に帽子が役立ちました。 夕方5時位になると日陰になり、心地良い風が吹き気持ちよかったです。 若い人ももちろんいましたが、客層で一番多かったのはシ…

  • 味噌作り続き② 麹の花が咲きました。

    穏やかな秋晴れの日。 山とか登ったら気持ち良さそう。どこか行きたいなぁと思いながら家の中。 午前中はパン作り。 ベーコン、玉ねぎ、ししとう入れてマヨネーズのせました。 午後から麹のいい香りがしてきました。 天気もよく温かいので早いようです。 米袋の中をのぞいてみると麦に麹がついています。 白い麹の花が咲いています。 麹がついてくるとほっとします。 夕方大豆と塩と混ぜ合わせしました。 この作業が一番大変です。 タライの中で混ぜ合わせます。 混ぜ混ぜしたら丸い団子を作り、樽の中にたたきつけながら入れていきます。 空気を抜く為のようですが、ビシッとたたきつけると気持ちがスカッとします。 ストレス発散…

  • 私のお気に入りの入浴剤、オンセンスで温泉気分。心も身体も温まります。

    寒くなってきたので、お風呂を沸かしました。 そしてお気に入りの入浴剤もいれました。 このちょっとエッチでレトロ感たっぷりの缶缶。 その名はオンセンス! 色々な入浴剤を使ってみましたが、こちらが一番温まります。 めちゃめちゃぽかぽかになりいつまでも続くのです。 まるで温泉に入ったみたいです。 香りも懐かしい香り。松葉エキスが入っているので森林浴気分です。 こちらの商品に出会ったのは、23年間勤めたガス会社でした。 ガスの検針票を集めて交換する商品の一つでした。 2.1キロの大きな缶は検針票10枚と消費税300円で買えます。 ただの検針票ではなくて、ガス代とは別に月々300円の会費を払っている方の…

  • 鹿児島の味噌づくり。種麹から麦味噌作り方。

    朝晩寒くなってきました。 今日は味噌作りしてました。 家で作り始めて10年くらいたつのではないでしょうか。 レシピが見当たらず思い出しながらでしたが、作業工程は身体が覚えていました。 まずお米屋さんで材料を購入します。 5キロ分でお願いしますと言うとぜんぶ揃えてくださいます。 鹿児島は麦味噌です。 麦5キロ、大豆1キロ、塩1キロ、種麹1袋それと米袋を一枚全部で1,998円でした。 5キロ分で出来上がりは10キロになります。 手間はかかりますが、買う事を考えると半分ですみます。 麹をまぶしてある麦麹を使えば楽なのでしょうが、麹を混ぜて育て、麹の花が咲き良い香りがしてくるのが楽しみなのです。 だい…

  • 定年後の生き方。メリハリつけて暮らしてます。

    今日はヨガとソフトバレーの日。 ヨガの時、とても綺麗なマネキュアをしているKさんの爪に目がいった。 自分でされてるのと尋ねるとお店でしてもらってるとの事。 爪の形もとても綺麗でした。 Kさんはフラダンスもしているらしい。 近くにいた人Tさんが発表会とかでは、センターに立ちとても上手に踊っているのよと教えてくれました。 へーそうなんだ。それは素晴らしい! そういうTさんはカーブスに通って5年になると言う。 5年でウエストが4センチ小さくなったそうだ。 皆さんヨガだけでなく色々やっているようで健康的です。 私もソフトバレーにスポレックとスポーツをやってます。 家にいるとだらだらしてしまいますが、出…

  • コーディネートに悩む方これは便利です。「XZ」クローゼットアプリ。

    朝イチでアプリの話しをしていました。 世の中にはごまんと色々なアプリがあるらしい。 あったら便利なアプリはないかと考えてみた。 ファッションに興味があり、古着にはまっている私だ。 買ってくるのはいいけれど、コーディネートが出来ない。 服も増えすぎてどれとどれを組み合わせたらいいのかわからない。 そして同じような物を着てしまう。 お洒落に上手くコーディネート出来るアプリはないのだろうか? ネットで調べると出てきました。これが良さそう! 「XZ」クローゼットというアプリをインストールしました。 メルアド入れて年齢、身長、性別、居住地を入れます。 年齢はサバを読み55歳で入力。 居住地を入れると天気…

  • オモウマい店「稲庭風うどん」人多し。「薩摩製麺所」で美味しいうどん食べた!おすすめ

    畑仕事もする事はないし、どこかに出掛けようと夫に話した。 人混みは嫌だし、どこに行こう? ふと思い浮かんだのが、うどん屋さん。 先日「オモウマい店」というテレビ番組で取り上げられていた、「稲庭風うどん」に行く事にしました。 夫も行ってみたかったようで乗ってきた。 冷やされたビールジョッキで出されるうどん。それを全部飲み干していたお客様。 ジョッキの中にうどんが入っている。なんともユニーク。 そしてタイタニックうどんとかネーミングも面白い。 どこにこんなお店があるのかと見ていたら、なんと鹿児島でした。 へ〜知らなかった。こんなお店があったなんて。 場所をネットで調べた夫はだいたいわかったようだ。…

  • 芽が出てきました。ローゼルは食べられます。

    衣替えしたけれど、また半袖引っ張り出して着てました。 暑い一日でした。 先日撒いた種から芽がでてきました。 大根、ほうれん草、小松菜、春菊、じゃがいも、ニンニク、らっきょうなど順調です。 pannsuki.hatenablog.jp 畑の隅にローゼルを植えていました。 花が咲き実がついてきました。 花は一日で終わってしまいます。 実は鑑賞し、食する事も出来ます。 昨年はお茶にしたり、ジャムや塩漬けにしました。 青空にローゼル綺麗です。 背が高いので台風の時倒れてしまったので、夫に棒で支えを作ってもらいました。 pannsuki.hatenablog.jp 昨年は珍しくて色々調べたり、作ったりし…

  • はっきり物を言える人と抑えてしまう人。どちらも悩みはあるのよね。

    庭のキンモクセイが咲きいい香りをはなっていた。 キンモクセイが大好きだと言う近所のマダムの顔が浮かんだ。 久しく会っていなかった。仕事辞めたらお茶しましょうと言いながら2ヶ月たっていた。 キンモクセイの枝を持って訪ねました。 マダムは久しぶりねと言い、上がって上がってと招いてくれました。 先週手術をして、火曜日に退院してきたと言うではありませんか。 首に肌色のテープを巻いていました。 そういえば前にしこりが出来てると言っていた。 そのしこりを切除したらしい。 10%の確率でガンになる確率があると言われたらしい。 手術は心配していた顔の麻痺とかもなく上手くいったようだ。 マダムは私の回りから人が…

  • いつまでも良い姿勢で活発に過ごしたい。筋肉をつけるにはたんぱく質と運動。わかってはいるが‥

    私は憧れてる人がいます。 名前も知らないし年齢もわからない。 その人はうちの前をジョギングしている年配の女性の方です。 日に焼けた身体に短パンはいて黙々と走っています。 アスリートの足をしていて、筋肉質でカッコいいんです。 マラソン大会とかトライアスロンに参加してるような身体つきです。 筋肉が落ちてきて骨と皮のような私とは大違いです。 なんとかして筋肉をつけたいと思っている私。 ライザップのCMで大村崑さんが反復横とびをしている姿を見て、こんなに変わるんだと感心します。 ちょっとライザップが気になり調べました。 まぁびっくりするようなお値段! 入会金が55,000円で2ヶ月で税込327,800…

  • 古着ファッションがおばばの楽しみ。ユニクロよりセカスト。

    今朝、楽天の割引申請見てみたらしっかり1万円引かれていました。 やれやれ良かった、良かった。 これで一安心です。 今日は検診のため街へ出掛けました。 先日古着屋で買った500円のスカートと700円のカーディガンを着てみました。 スカートしっかり裏地もついていて、生地もいいし、ファスナーではなくボタンで止める感じです カーディガンはオレンジ。 私オータムなのでオレンジや黄色好きなんです。 これに黒いバックと黒いショートブーツはいて出掛けました。 いつもと違う自分に気分は上々。 そして誰も500円のスカートとは思わないだろう。 マスクしてるしシワも隠れるから便利だわ。 町でまた古着屋見つけました。…

  • 楽天トラベル割引申請。利用条件確認中 反映はいつ?

    今日から全国旅行支援が始まりました。 実は1ヶ月ほど前宮崎のソレスト高千穂ホテルを予約していました。 11月になってから紅葉と神楽を見に行こうと思ったのです。 すでにその時点で空きは少なかったです。 皆さん旅行行かれる人が多いんだなぁと感じました。 朝食付きだけがなんとか取れました。 楽天トラベルで予約を取ったのですが、予約済みでもあとから割引ができるとの事でした。 何かメールでも案内が来るのかと待っていましたが、何も届きません。 どうするんだろう? ネットで調べてみると割引申請のボタンを押すだけとある。 さて割引申請のボタンはどこにあるのか? 楽天トラベルの予約済の画面の予約詳細の所を開いた…

  • 1回当たり278円でヨガ習っています。

    公民館講座からの自主講座でヨガをやっています。 自分達で運営しているので、会費も自分達で決められます。 そこで4月から会計を二人でやっています。 費用は 公民館使用料 1回1,100円 先生へ謝礼金 1回6,000円 これを利用人数で割って計算し半年分づつ会費を集めるのです。 利用者を約27名として計算しました。 月に3回から4回あります。 今年度は半年分で一人5,000円づつ集める事にしました。 18回ある予定なので1回当たりにすると277.777円四捨五入して278円。 安いですよね。 時間は1時間半教えてくださいます。 年配の方が多いので、難しいポーズとかはせずストレッチみたいな感じでゆ…

  • 結婚記念日に思う事。百人いれば百通りの夫婦関係。色々あって当たり前。

    10月9日今日は結婚記念日だ。 いつも自分からアクションをとり旅行や外食に行っていた。 日記を見てみると昨年は紫尾温泉、一昨年は都城に行き宿泊していた。 今年は自分だけだが長野に行ったばかりだし、何も計画は立てていなかった。 どうせ夫は結婚記念日なんて忘れてる。 私も黙っていた。特別な事はしない。 昼ご飯はカレーにしたので、晩御飯もカレーにしようかと思った。 トンカツが好きだから特別にカツカレーにでもしようかと思っていたのだ。 ところがスーパーに行ったら刺身が目にとまり、青物の魚が好きなのでアジの刺身を買った。 結局晩御飯はカレーではなく、和食にした。 アジの刺身を見た夫は、おぅ刺身だと喜んで…

  • 型くずれしないカーディガンのたたみ方。古着屋で楽しんでいる年金暮らしのおばば。

    朝晩涼しくなってきました。 寒さに弱い私はもう半袖は着れません。 ゆえに今日は衣替えをしました。 夏物を奥の方に直して秋冬物を出します。 ハンガーにかけっぱなしのカーディガンが何枚かあり場所をとっています。 カーディガンの肩の部分がぽっこりなったりして型くずれしてしまいます。 形状にこだわったいいハンガーとか使えばいいのかもと思うのですが、使っているのはクリーニング屋さんのハンガーだったりするのです。 カーディガンが型くずれしないいい直し方はないかと調べてみました。 丸めて直すとかありましたが、こちらが良さそうなのでやってみました。 まずシワを伸ばして綺麗に広げる。ボタン穴に負担がかかるのでボ…

  • 個人年金について、受取り金額を増やす方法。

    引き続きお金の話しです。 給与支払明細書が届いたあとに、年金支払明細書も届きました。 公的年金ではなく個人年金です。 私は独身だった頃、自分自身の生命保険に入っていました。 その後結婚し家族保険に入った為、自分自身の保険は解約しようと思ったのです。 ところが保険のおばちゃんが、解約するのはもったいないので個人年金保険にかけかえたらいいと教えてくれました。 かれこれ30年前の話しです。 その頃は60歳から年金をもらえていました。 でも私達が年金もらえる時はどうなっているかわからないし、個人年金にはいっていれぱ公的年金で足りない分を個人年金で補えるので安心だと教えてくれたのです。 確かにその頃から…

  • 多分人生最後の給与です。最低賃金上がったけど…

    旅から帰ってきたら、最後の給与支払明細書の封書が届いていた。 8月17日〜31日まで9日間分で52,652円と書いてあった。 もう働くつもりはないので、本当にお給料はこれが最後だろう。 朝早くから出勤し、土曜日も頑張ったもんね。 よく頑張りましたと自分を褒めてやりたい。 旅行代金には足りないけど、旅行がご褒美になった。 夕方のテレビで鹿児島の最低賃金が今日から853円になったと言っていた。 32円増えたらしい。 まだ、都会に比べると低い方だけど上がってよかったね。 前の職場で最低賃金が上がり私達助手さんは上がるけど、看護師さん達はそのままでその差が縮まるだけだと言っていた。 同時に看護師さん達…

  • 旅の終わりに思う事。残された人生楽しもう。

    3日目奈良井宿の観光を終えて後は帰るだけとなりました。 一人は娘さんに会う為ここでお別れでした。 奈良井からは中部国際空港が近いので、帰りは名古屋へ向かいました。 二人で帰るのですが、二人とも名古屋は始めてちょっと不安です。 こちらの普通列車はワンマンになっていました。 降りる時は扉横のランプが点いたらボタンを押して、乗客が扉を開けて降りるようになっていました。こんなの始めてでした。 そして木曽福島で特急電車に乗り換える為、時間待ちしていました。 こちらも回りは山ばかり。 木曽のナー 中乗りさん ♪ 木曽のおんたけさんは なんじゃらほい 夏でも寒い ヨイヨイヨイ ヨイヨイヨイのヨイヨイヨイ ♫…

  • ③奈良井宿 日本一の宿場町いい所でした。木曽路はすべて山の中。

    3日目は長野の善光寺と奈良井宿に行く予定でしたが、方向が逆なので善光寺は諦める事にしました。 電車の旅なので時間がかかる事とシニアはバタバタ出来ない為ゆっくり一箇所だけ行く事にしました。 この選択は正解でした。後で電車が遅れたのです。 慌てる所でしたが、時間に余裕があったので助かりました。 松本からJRで中津川行き普通列車で1時間ちょっとかかりました。 回りは山ばかりなり。 奈良井の駅は木造の古い建物です。奈良井の宿場町に合った駅でした。 漆喰の壁と黒い柱で今では見なくなった懐かしい建物です。 荷物も300円で駅で預かってくださいます。 奈良井宿は中山道の宿場町で1キロ程古い建物が続く日本最長…

  • ②上高地旅行記。山は怖いのだ!

    2日目軽井沢から上高地へ行くのに電車とバスを乗り継ぎ4時間位かかる事がわかりました。 心配だったので上高地から帰りのバスだけは事前にネットで予約しておきました。 上高地から帰る時間は14時5分です。 ホテルの朝食は早くて7時半からでした。 軽井沢駅を9時の電車に乗っても上高地に着くのは13時過ぎます。 上高地に滞在出来る時間は40分です。 これでは散策は難しい。上高地に行っただけという感じになります。 ワークマンで山ガールの服を買い、かっこだけはハイキングスタイルなのに残念。 軽井沢から色々な電車に乗り継いで行きました。 それはそれで楽しいでしたが、長かった。 軽井沢 しなの鉄道→篠ノ井 JR…

  • ①軽井沢旅行記。ホテル音羽ノ森は最高でした。

    空港からモノレールに乗り浜松町→JRで東京駅へ行き新幹線あさまに乗り込みました。 何度か長野に来ている友のおかげでスムーズに新幹線に乗ることが出来ました。 ほっと一安心して、おやつに持ってきた干しいもを食べるおばば。 20代の頃憧れていた軽井沢へ到着しました。 やったー軽井沢。 駅から降り立ち写真を撮るまくる。 バックの中に自撮り棒も入れてきた。 スマホをセットしスイッチを押すが撮れない。 なんで?使えない。諦めて自撮り棒は仕舞った。 後でわかったがスイッチの電源を入れていなかったのだ(笑) 駅からホテルまでキャリーケースを引いてとことこ歩いていきました。 ホテルは旧軽井沢通りから少し入った静…

ブログリーダー」を活用して、たんたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たんたんさん
ブログタイトル
60代 生活、生き方色々徒然なるままに
フォロー
60代 生活、生き方色々徒然なるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用