chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~ https://fotheringay.hatenablog.com

イギリス生活お馬さんと一緒。案外自然派

暇つぶしに野原をぷらぷらしてたら馬に出会ってそれ以降案外忙しいイギリス生活。季節の野草や木の実を食べたり案外自然派。

ふぉざりん
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/02

  • たんぽぽ蕾のピクルス、花の天ぷら、たんぽぽづくし

    たんぽぽって 花も葉も蕾も根ッコも ぜーーーーんぶ、全部食用可。 でも、葉っぱは苦みばしっていて苦手だし、それに、そこら中にワラワラ生えてるので、野草食にしてはレア感に乏しく、特別感に欠るので、いつもスルーしてしまう。 そんな、たんぽぽなんだけど、 先日、noriko-englishさんのブログで たんぽぽの蕾でケッパー風ピクルスを作っていたのを見た。 こちら ↓ https://ameblo.jp/noriko-england/entry-12798230370.html なんてオシャレなの。 ふぉざちゃんも作ってみよう!!たんぽぽの蕾のケッパーピクルス。ケッパー警部よっ。 まずは、たんぽぽ…

  • テストアラームすっごい楽しみにしてたのに、、、

    ふぉざちゃんほど、 イギリスのエマージェンシーアラートのテストを楽しみに待っていた人はいないだろうと思う。 どんな、サウンドのアラームなのかなあ。。ワクワク、ドキドキ。 幼い頃、サンタさんがプレゼント持ってくるよー。って親に言われてた時くらいに童心に帰り、心待ちにしてたのに、 なのに、 なのに、 4月23日午後3時 それは、 テストアラームは 鳴らなかった…。 待ち人来ず。的な虚しさ。 ベジの人のスマホが鳴ったのは 2時59分だったので、ふぉざちゃんのは3時きっかりに鳴るのかなと思ったけど、けっきょく鳴らなかった。テキストも送られて来なかった。 なんで? がっかり。 調べてみると、 割と多くの…

  • カントリーブーツ新調!からのジャニネタBBCお前が言うな

    もう、 かれこれ3年履いてるかな。 ふぉざちゃんの第二の皮膚と化した カントリーブーツ。 ほぼほぼ毎日、フィールドで365日履いてるからね。(日本に行ってた時は除く) 右足の内側ステッチが取れてきたけど、まだ大丈夫。ボンドで貼り付けて履いていたよ。 そんな矢先、 あの、あわやの大惨事。 https://fotheringay.hatenablog.com/entry/2023/04/17/092526 ハッティさんに突き飛ばされて、 ブーツがぬかるみにハマって脱げたんですよ。 で、後で見たら、ステッチが内側底あたりから足首あたりまで切れてましたよ。 どうりで脱げる訳だ。 あらためて、ハッティさ…

  • イギリス緊急事態アラームのテスト4月23日

    ここイギリスで、 緊急時のアラームのテストが 4月23日(日曜日)の午後3時に行われるそうだよ。 皆さんの持ってるスマホが一斉に鳴るって訳だ。 どんなサウンドなのかな。 確か、Jアラートは、何気に不協和音を取り入れた、イヤな予感のするサウンドだよね。 ここはイギリスらしく、グリーンスリーブスをイヤーな感じにしたサウンドかな? 今からどんなサウンドなのか楽しみだったりするどー。 けれど、 けれど、 イギリスなんて、日本と違って地震ないし、大きな自然災害もあまりない国なのに、 国を上げての、このUKアラーム、何のためのアラームなのかよくわからん。 これからなんかあるんかなーーーー。どっかなー。 知…

  • 小鬼田平子がイケてるって話し

    小鬼田平子って誰やねんっ。 誰っていうか、 小鬼田平子は、 コオニタビラコは、 タビラコは、 コレ。 ↓ ↓ 雑草ですねん。 牧場のヤードに群生してます。 美味しそうでしょ。見た目もうサラダリーフ。ここはサラダバーか。つか、サラダバーですね。自然の。 タビラコはキク科の植物。 切ると、白い汁がでます。たんぽぽやレタスと同じなかまです。 苦味も少なくて柔らかく、たんぽぽリーフよりも食べやすい。 味はほぼほぼルッコラだな。 命名っ!! 「コオニタビラッコラ」 もしくは、 キャッチーに 「タビラッコラ」 とか命名し、スーパーで売ったらバカ売れしそう。雑草だから仕入れただやし。 道の駅でも良い。 たん…

  • 風の強い日、あわや大惨事!!

    先週の水曜日だったか、 ヘゲレスのこの辺りは、雹が降ったり嵐のような風が吹き荒れておりました。 元のフィールドのステイブルはボロボロでもほとんど木なので、風が吹き荒れても、あんまり音はしなかったのですが、 今の広いフィールドのステイブルはトタンを使っている所が多くて、しかも古いので留めが取れている所が多くて、風が吹くと、ぎゃったんバッタンと金属音が超うるさいの。 ポニーちゃんたちもその音にビックリしていて、風の強い日はステイブルに寄りつきません。 そんなこと、 わかっていたのに。ポニーちゃんがトタンの音が怖いってわかっていたのに、 ふぉざちゃん、やらかしてしまいました。 一歩間違えていれば今頃…

  • ハッティさん、空を飛んで雛のベッドとなる

    ポニーちゃんたちは 只今、換毛期。 冬毛が夏毛に生え変わるのです。 馬の毛の生え変わり時期はハッティさんの場合、2月中頃からジワジワはじまっていて、 今もガンガン冬毛が抜け落ちてます。ハッティさんがブルブルってしたらワサワサワサワサって毛が舞うの。 桜吹雪ならぬ毛吹雪だいっ。 毛取りブラシでごそっと。超楽しい。 こちらのブラシも楽しい。 地面の白いのは抜け毛。 ワサワサ毛が抜けるので服にベッタリ毛が付くけど、ブラッシングするのがたのちい。 そしてこの抜け毛は鳥ちゃんたちの巣作りの最高級マテリアルとなるのだ。 毎年、うちに来る鳥ちゃんたちにもこの高級品をと、牧場から持って帰って庭に置く。 ご自由…

  • 私のイースターウィークエンド

    イギリスでは 大体がイースターウィークエンドは雨というお約束なんだけれど、 今年はグッドフライデーからお天気が良いじゃないの。良きかな。良きかな。 とニマニマしてたら、なんと、日曜日夜から雨だと? さて、イースターと言えば、チョコの嵐。 こちらはほんの一部。親戚中からイースターエッグ、バニーなどを貰う。 チョコ地獄となるので自分ではイースターチョコは買わないのだけど、アルディの99pのブルーバニーを買っちまったよ。なんかなんか顔がアホっぽくてかわちい。 こちらは本物バニー。フィールドに穴を掘りまくってます。 かわちい。 グッドフライデーはとびきりの快晴だったよ。ブルースカイにひこうき雲。 イー…

  • バランスボールとか貰ったので、、、

    ある晴れた日 牧場のオーナーの爺さまが、 倉庫の中に探したいものがあると言うので、手伝ってあげたら、 もう絶対に使わないからと言う事で、倉庫の隅に眠っていた バランスボールを爺さまから頂きました。 なので、 この大きなボールでハッティさんと遊んでみよう。キャッチボールをしてみよう。 多分、このボールの使い方間違ってると思うが。 初めて見る大きなボールに興味津々のハッティさん。 いくよー。パス。 おお、 天才ポニーのハッティさんは教えても無いのにパスを返してくれたど。 けれども、2回くらいキャッチボールをしたらもう興味がなくなったみたい。 二回目以降無反応になったハッティさんに無理やりパスしたら…

  • スティンギーネトルの季節だいっ!

    4月ですね。 イギリスのこの辺りは雨ばっかしの3月でしたが、最近、雨が降らない一日中晴れの日があったり、やっと春がやってまいりました。 春といえば、 スティンギーネトル前線が北上してきてイギリスのこの辺りにもスティンギーネトルがワラワラ生えて来ましたよ。 恒例、春のスティンギーネトルペスト作りだいっ。 手袋をしてステンギーネトル収穫するど。 ちょっとでも触れたらヒリヒリするからね。 おっと、レイディバード発見。 ズームイン レイディバードちゃんお昼寝中。このスティンギーネトルはそっとしておこう。ステンギーネトルは雑草。ほかに死ぬほど生えてるからね。 おや、スティンギーネトルに紛れてムラサキシメ…

  • スティブルお掃除大作戦

    ここの牧場は 宅地となるらしく、もうすぐ立ち退かなくてはなりません。なので、今は誰も使っていない奥側の広いフィールドも期限まで好きに使っていいとオーナーから言われたので、ポニーちゃんたちをそちらに移動できたのは良かったけれど、 前の人が掃除もせずに出て行った敷藁そのままのスティブルが汚い。 そのままだと気持ちが悪いので、 敷藁やウッドチップを運び出して、お掃除するどー。 スティブルお掃除大作戦!! あともう少しでここは壊されるのに、やる意味ある?とか思われてるかもしらんけど、 いやいや、3ヶ月もある。毎日綺麗に気持ちよく使いたい。人が置いていったゴミだろうがなんだろうが、キレイに掃除して、今こ…

  • 天然えのき茸で作るヤバいパスタ

    牧場の冬のきのこは そろそろ終わりに近づいてきたよ。 天然の、野生の、えのき茸。 ヌメヌメしたオレンジのどぎつい色したかわいい奴。 今期が最後のハーベストと思うとなんだか悲しいなあ。 牧場のえのき茸を守りたいっ! けれども、えのき茸は古木や古根っこに菌が住み着いて生えるので、この大きなアッシュツリーの古根っこごとごっそりと持っていかないとえのき茸菌が死滅して育たないみたい。 あーあー。このえのき茸もこの大きなアッシュツリーもなぎ倒される運命か...。 天然のえのき茸はUKではレアなのに。残念無念でR。 まあ、菌なので、またどこかにワラワラ生えてくるでしょう。頑張れ、エノキタケ菌。 ヌメヌメした…

  • WBC?なんすかそれ??のイギリス人

    WBC 日本優勝おめでとーーーー。 日本では、野球のワールドカップ、WBC 開催初日から超盛り上がってたみたいだけど、 こちらイギリスでは、 話題にすらなってない。 イギリスチームが参加していたことさえ、多くのイギリス人は知らんと思う。 そもそも、WBCが何なのか知らんし、ベースボールがかなりマイナースポーツなんです。ここUKではね。 実際、ふぉざちゃんもイギリスチームが参戦してたこと知らなんだ。 つーか、こちらは野球人口超少ないので国際試合に出れるようなレベルじゃないと思うけど。 なんかなんか、アメリカを取り巻く太平洋の辺りでワチャワチャ楽しそうなんで、 とりまアメリカニキとは仲良くしとこ♫…

  • 雨降って地固ま…らないでしょ、普通。

    今週の始めに また冷え込んで、 雹とかガンガン降ったかと思えば、 気温は暖かくはなったものの、最近雨ばっかのイギリスのこの辺。来週もずっと雨らしい。 皆さまのお住まいの地域はどうでしょうか? ハッティさんたちは元のフィールドに移動したのだけど、 この雨で、フィールドはグチャグチャ、 で、小川がぷち氾濫。 雨降って地固まるって、固まらないでしょ、普通。 マジレスすると、 地質による。 ここは粘土質なので、雨降るごとにグッチャグチャになるわー。 でね、 そんなフィールドを見て不憫に思ったのか、オーナーが、 「裏の広いフィールド、もう誰も使わないないから、そっちに移動してもいいよ。ステイブルもあるし…

  • ムネオハウスは真のハウスミュージック

    最近、 なんだか懐かしい政治家がネットニュースに出てるわー。 その人の名は、鈴木宗男さん。 今から約20年位前に、北方領土問題でいざこざの中、 国後島に 「日本人とロシア人の友好の家」とかいう、 通称 「ムネオハウス」を作った人。 (写真はウキペディアからお借りしました) その件で汚職があって、有罪(本人無罪を主張)になって収監されるも、 その後、見事に政治家に帰り咲きました。ムネオちゃんスゴっ。 で、 今現在、鈴木宗男さんは懲罰委員長で、今回のガーシー元議員の一件でメデイアに露出するようになったみたいだけど、 ムネオちゃんが懲罰委員長ってーーーーっ て、みんなが思うように、 ガーシーもムネオ…

  • 雪がいっぱい降ったら思い出す映画「シャイニング」

    先週は雪、 結構降りましたね。あなたのお住まいの地域はどうでしたか? んで、結構な速さでさっさとボッタボタ溶けていったけど。これが夜に凍ってブラックアイスとか超危ない。 うちの雑多な庭も雪化粧したらまあまあかわいかったど。 ダル子とパグ子も雪帽子 ハト氏の服部さんも餌欲しさにやってきたようだ。 足跡。 雪の上の足跡だってーーーー??!! いやね、こんなに雪が降ったら思い出しますあの映画。 スタンリー・キューブリック監督の 「シャイニング」 雪深い冬の間は閉鎖されるオーバールックホテルの管理人ジャックとその家族に降りかかる恐ろしい霊現象。 怖いですねーーーー。おそろしいでしすねー。 ネタバレ注意…

  • 雪の日の牧場とポニー

    水曜日から 粉雪がちらほらしていて、 木曜日の朝は銀世界と言うか、白黒の世界が広がっていた。 牧場も白黒。 ハッティさんたちはステイブルでヘイを平和にムハムハ。 並んで見るとクラッカー先輩デカいなあ。 ステイブルの入口あたりにしか馬糞が落ちていなかったので、昨日からあんまりステイブルを離れていないみたい。 「ハッティさん、外へ行こうよー。この雪をバックに写真撮らしてー」とのふぉざちゃんの誘いに、 「えーーー?!」 「うーーーーーん...」 考え中、考え中... ... ... 「無理。寒い!!」 と言って(多分)ステイブルから出てこないハッティさん。つれないなあ...。 が、 二度目の餌を食べ…

  • 体感温度マイナス5℃に備えて

    ちょーっとーーー、 春はどこーーー?どこなのーー? ポカポカ暖かくなってこのまま春到来と思いきや、 月曜の夜から冷え込むイギリスでございます。北の方では雪が積もるとか。。。 このあたりも今晩からスノーとアイスのYellowWarningが出てるわ。 ポニーちゃんのお世話をするようになって、天気予報のチェックは欠かせません。特に冬場はね。 で、1番当たる天気予報は、私の経験上、 Met Office だと思う。 カエル🐸のやつは、全然当たらへん。 今週やってくるマイナス3℃、体感温度マイナス5℃(夜から早朝)にそなえて、ハッティさんたちを、ステイブルのある元のフィールドに移動させます。 向こう側…

  • ひな祭り×たい焼きコラボ!!

    この前、 義理妹から 「これ何やわからんけど日本の物やんな、あげる」と 中華製のあんこペースト頂きました。多分巷で噂のカンパニーショップで見つけてきたのだと思う。 このあんこペーストで久しぶりに たい焼き を作ろうかな。 ちょうど、ひな祭りだしね。 ひな祭りと言えばたい焼きに決まっているよね。 そんな訳ねーだろっ!! いつもならお雛様ケーキを焼くんだけど、今年は、お雛様×たい焼きのコラボレーションでマンネリ化したひな祭りに新しい旋風を巻き起こす。のだ。 とりま、 フツーのたい焼き。 あんこペーストをぎゅーと惜しげもなくしっぽまで。美味いぞ。 こちらが今回使った中華製のあんこペースト 黒糖の味が…

  • 牧場の花たちを守りたい

    牧場の 木瓜の花の蕾が膨らみ始めました。 木瓜の蕾が膨らみ始めるともうすぐひな祭り。 うちでは桃の花の代わりに木瓜の花を飾るのよ。濃いピンクがカワイイ❤ そうそう、 2月のはじめ頃に、牧場の樹齢100年の林檎の木の子孫を残そうと、枝を水にさしてバスルームにおいていたら なんと、 勢い良く芽吹いてきて、 早くも林檎の花が咲きました。 生命力すごっ。 バスルームは温室効果もあってか、5月くらいの陽気が再現できたのかな。 庭の挿し木の方はまだ新芽は出ておらずちょっと節が膨らんで来てるかなって感じで、根が付いたかどうかもわからんけど根がついていてほしい。樹齢100年以上の林檎の木の子孫をどうにか残した…

  • 牧場の引っ越し白紙へ...

    バッドニュースなのか、 グッドニュースなのか...。 秒読み段階になった新しい牧場への引っ越しは、 なんと、 白紙になりました。 引っ越し先の牧場のオーナーと色々と話を詰めていくうちに、当初の条件と異なってきて、決定的なのは、馬に対しての考え方が私達と違うので、ハッティさんにとって良い環境とは言えません。 引っ越す前に色々と発覚して良かったよ。 ポジティブに考えてコレはグッドニュースだと思う。 いくら家から近いとはいえ、ハッティさんがハッピーな環境でないと意味がない。 今の牧場には6月まで居れるので、 振り出しに戻ってじっくり牧場探しに専念するど。 クラッカー先輩と一緒に引っ越しできる牧場が見…

  • 巷で噂の「Company Shop」は宝探しみたいで楽しいし激安

    隣村の外れに 噂の CompanyShop ができたので、行ってみたら、 まるでまるで宝探し気分だった。 Campany Shopは 資本主義社会の闇、フードロスを大手スーパー、食品卸業者からグワッとかっさらって、安値で消費者に売る。そんな感じのスーパー。 果物、野菜、乳製品、ハム肉、冷凍食品何でもかんでも安い。激安。 M&Sのお惣菜とか、ポッシュなメーカーのお惣菜とかがグワッと大量に棚に並んでてね、この前、賞味期限本日までの大量のスープやフマスが10pで売っていた。 ポッシュブランドのベジタリアンお惣菜は結構破格値でも山ほど売れ残ってたりするのよー。ベジタリアンのポッシュな人々は来店しなさそ…

  • 菊芋を食したら食感があの野菜にそっくりだった件。

    ああーーーー。 今の牧場には期限の6月ギリギリまで居たいけど、今、見つけている牧場に早く決めないと、6月まで待ってはくれません。 多分来月頭に引っ越しになると思う。もうすぐやんっ。 新しい牧場が決まって行き先が確保できて一安心だけど、辛い。悲しい。悲しいーーー。ここの牧場はステキ過ぎるんです。お別れは嫌だー。 そして色々とストレスたまる。 そんな時は、食に爆走。 幸せホルモンドーパミンによりハッピー気分になって、爆食したらストレス解消になる。 先日、巷で噂の Company Shop で、 ocadoの野菜色々がぜーーーんぶ50pで売ってたどーー。ラッキー♫ アボカド、シイタケ、いんげん豆、お…

  • 期限は6月

    ついに、 ついに来てしまいました。 牧場の立ち退きの通知が。 ぴえーーーーーん(泣) 今年の6月でここの牧場を出ていかなくてはなりません。(ToT)/~~~ノオーーー。 この通達が来ることはわかっていたけど、ショックだな。かなり。 ここの牧場とお別れするの辛い。 クラッカー先輩とお別れするの悲しい...。 父と息子だとお互い思っていると思う。一緒に新しいフィールドに行けたらどんなに良いだろう。 ああああ、、、、、。。。。。辛い。ここにはたくさん思い出あるからね。涙が止まりません...。 噂で、立ち退きは初夏頃だろうと聞いていたので、前々から新しいフィールド探をしていて、家から車で2分という願っ…

  • 「おにいさまへ…」涙がとまりませんっ

    ちょうど一年前くらい前に 手塚プロダクション公式チャンネルで期間限定でyoutubeやっていた、このアニメを観ることができて、超嬉しかった。 そして今年もまた、期間限定で全話魅せてくれます。手塚プロダクション太っ腹。 そのアニメとは、 「おにいさまへ...」 原作は少女漫画の金字塔、ベルサイユのばらの池田理代子先生。 監督はアニメ界にドラマチックシーンを作り上げたアニメ監督 出崎統監督。 アニメなのにわざわざ静止画にして、漫画に戻すという、よりドラマチックに盛り上げるスタイルを確立させた監督。 逆光の劇画チックで、鳩、花吹雪、雷などをあしらった静止画。。。とそんな絵柄を思い出したらそれは出崎作…

  • エルダーフラワーの新芽の天ぷら+手作りうどん

    春の予感の エルダーフラワーの新芽を見ていたら、 なんかなんか 春の山菜キング「タラの芽」に見えてきて、タラの芽って天ぷらにしたら超うまいじゃん。 もしかしてエルダーフラワーの新芽も天ぷらでたべれるんじゃないかって思うわけ。 ちゅ~ことで速攻ググる。 ふむふむ。ニワトコ(エルダーフラワー)の新芽は食用になるが、食べ過ぎると下痢になる。大人5個までが限度。だそうだ。 とりま5個までは食用可ということなので、天ぷらにして食べてみよう。そして本当に下痢になるのか検証してみよう。 採ってきたエルダーフラワーの新芽は砂糖水に2時間くらい浸けてアク抜き。 これ全部は流石にヤバそうなので、この中からよりすぐ…

  • 手作りコーディアル&サイダーを放置した結果

    さてさて、 うちの第二冷蔵庫には、季節のフルーツや花で作ったホームメイドドリンクがストックされている。 と言うか、放置。いつも見て見ぬふり。カビて腐ってるんじゃないかと怖くて触れない。開けて飲んでみるなんてもってのほか。こわい。ヤバい。 が、時は来た。 超ポジティブに言うと、 蔵出しの時は来たのだ。 じゃーーーーん 左から ①エルダーフラワーコーディアル。2022年5月製造 ②エルダーベリージュース。2021年10月製造 ③ブラックベリーサイダー。2020年製造 ↓ ↓ ↓ fotheringay.hatenablog.com ④アプリコットサイダー。2020年製造 ↓ ↓ ↓ fotheri…

  • 春の予感のエルダーフラワー新芽

    今日で1月が終わります。 この冬は、氷点下の日が長く続いて、牧場の水道が凍ったり、凍結で元栓がぶっ壊れて水がだだ漏れしたりとか、いつもの冬に比べるとアクシデントが多かったな。このままジョジョに暖かくなるといいな。けれどまた突然3月4月に雪が降ったり氷点下になったりするのがツンデレタイプなイギリスのお天気。 そんな冬にとりま終わりを告げるエルダーフラワーの新芽、葉っぱがでたよ。 春の予感。 春の予感のその向こうでハッティさんがフェンスでおしりスリスリしてる。またフェンスを破壊するつもりか。ヤメテー。ヤメテケロー。 牧場のエルダーフラワーは大輪で香りも良く、実の付きが良いの。ここのエルダーフラワー…

  • ムラサキシメジ、君は美しい。そして美味

    先日の野生のエノキ茸に続く、 冬のキノコの代表格 「ムラサキシメジ」が 牧場の端にニョキニョキ生えてるんです。 英語では wood blewit とか feild blewit。 Lepista 属のキノコ。 おや、これはムラサキシメジではなかろうか?もしくはコムラサキシメジ? と目を輝かせたのは去年の11月の中頃だった。 ムラサキシメジ、コムラサキシメジを食すことにおいて、間違えやすい似たキノコはウスムラサキシメジ。←毒キノコです。 ムラサキシメジ、コムラサキシメジ、ウラムラサキシメジは食用で、ウスムラサキシメジは毒キノコです。 あー、なんかちょーややこしいし、早口言葉かっ。 毒キノコのウス…

  • 行動履歴が分かるGPSならぬBPS!

    ポニーちゃんの昨日の行動履歴、 すなわち、牧場のどのあたりに居たかを示すシステム。 うちのハッティさんは、そのGPS機能みたいなんを搭載してますねん。 あ、 正確には BPS 馬糞ポジショニングシステム ね。 そうなの。どの馬も持ってるBPS。 牧場の馬糞拾いをするとね、ポニーちゃんが何処に居たか分かるんですよ。 最近は氷点下で夜は寒いので、 馬糞はステイブルの入口あたりにかたまって落ちてるの。 ここのスッテプの隅に落ちてる。 たまにステイブル内にブツが落ちている時もあるけど、それはクラッカー先輩のブツ。ハッティさんはきれい好きなのか、躾けた訳でもないのにステイブル内では落とさないのですよ。お…

  • 野生のえのき茸再び

    あれは去年の今頃の事。 牧場のアッシュツリーの木の根にえのき茸と思われるキノコが生えていて、家に持って帰るも、 恐ろしくて実食を断念した。 過去記事↓ fotheringay.hatenablog.com 今シーズンも同じ場所に野生のえのき茸が生えてきたどー。 去年の11月頃 地面もぬかるんでいないし、きれいな状態でえのき茸ちゃんゲット。 チャンスだ。 今シーズンこそはやっつけてやる。 まずは、 100%えのき茸っつーことを、調べ上げてみよう。 ヌメリがある○、ヒダの色が白○、茎の根本が黒い○。えのき茸の匂い◎ これだけじゃ心もとないのでもっと詳しく検証しよう。 だってさ、これによく似た猛毒キ…

  • 孤高のギターリスト、ジェフ・ベック追悼

    うそ。 うそだー。 ジェフベックが..... あああああーーーーーーぁぁぁーーー。 この2日間 ベッコロジーを聴き喪に服す。 CD箱装飾がギターケースになってるの。 ギターケース(CD箱)を開けると、ギター(ライナーノーツ)が。蓋の裏についたギターの跡まで再現されてて、芸細かい。 ふぉざちゃんが、 60sの音楽シーン、特にイギリスはスウィンギングロンドンの沼にどっぷりとはまるきっかけとなったと言っても過言ではない、映画「ブロウアップ」 邦題「欲望」のザ・ヤードバーズのライブシーン。 ジェフ・ベック様が、もう一人のギターの神様、ジミーペイジ様と一緒にステージに立っている貴重な映像。ジミー、ジェフ…

  • 鏡開きなのでお餅食べた

    今日は 1月11日。鏡開きの日です。 お家に飾っている鏡餅を開いてお餅を頂くどー。 そう言えば、去年はお餅がなくて、プラスチックお鏡さんの中にチョコレートを入れてたっけ。今年は夏に日本で買ってきた切り餅をしっかり入れて飾ってます。 まずは儀式。 木槌でコンコンとお鏡さんを開く。形だけね。 うちの娘ちゃんは小さい頃からこの鏡開きのコンコンとする儀式が好きなんですよ。 娘ちゃん幼少の頃、「木槌で軽くコンコンと叩く真似をするのよ」と言っているのに、ガンガンバシバシ本気で鏡餅を叩いてむっちゃ怒られたねー。遠い目。 今ちょうど、冬休みでホームタウンに帰ってきてる娘ちゃんの友人(イギリス人)のAちゃんも遊…

  • ポニーちゃんの福袋と書き初め

    福袋に 頭を突っ込むハッティさん。 福袋と言っても、干し草を運ぶ袋なんだけどね。 「干し草福袋」 ハッティさんにしては美味しい福袋。 餌箱に入れる前に干し草にガッつくハッティさん。 なんか、いつもと違って、干し草がたんまり入った袋から直に食べる方が美味しいのかな。干し草独り占め! うんうん、分かるよ分かる。その気持ち。ポテチだって独り占めして袋から鷲掴みで食べるのって美味しいよね。 「福袋」ゲットの次は 「書き初め」です。 フェンスが倒れた次の日に念の為にフェンスの補強をしていたら、 ハッティさんに背中をワサワサモソモソされた。 家に帰ってジャケットを見てみたら この見事なおヒゲで、 このダン…

  • クリスマスの12日間が明けてエピファニー

    Twelve days of christmas テューダー朝時代は クリスマスの日から1月6日エピファニーまでの12日間、ノンストップでテンションMAXのままパワーダウンすることなくクリスマスを祝って毎日パーテイーが続き、ご馳走を食べまくって飲みまくっていたそう。 クリスマスを祝う歌の一つでもあるTwelve days of christmas ↓ 歌詞は、クリスマスからの12日間、贈られてきたプレゼントについてだけど、 実はこの歌詞、キリスト教に関する隠された意味があるらしい。 「梨の木のパートリッジ(ヤマウズラ)」 は十字架に貼り付けられたキリスト とか、 「2羽のキジバト」は旧約聖書と…

  • お正月にフェンス壊すポニーとジェントルマン

    お正月、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、お正月三が日の最終日3日です。 早めに牧場に行って馬糞拾い、餌、水の補給などのポニーのお世話をサクサク済ませ、家に帰って甘酒でも作ろうかな。なんて思って、牧場に着いたら、 フェンスが倒されていた。 Oh No。 マジか。 今日もふぉざちゃん1人。なんか事件が起こる時はいつもワンオペ。水道がジャジャ漏れの時も一人だったよ。 もーーーー、これどないしょーーー。(TдT) 泣いてなんていられない。どうにかしなければ。 幸いにもここの部分は二重フェンスになっていて、中洲部分に木が生えている。なので外にポニーが出てしまうことはないけど、外側のフェンスは頼りない…

  • 新年は馬小屋で迎えました

    🐰新年、明けましておめでとうございます。 今年もヨロピク。🐇 ふぉざちゃん一家は、 ニューイヤーをハッティさんと馬小屋で迎えました。 というのも、 こちらヘゲレスでは、新しい年になる夜の12時に花火がそこらじゅうでガンガン上がるのですよ。 実際には11時くらいからパンパン上がってる。うるさい。 で、ボンファイヤーナイト同様、ポニーちゃんが花火の音でビックリしてナーバスにならないように一緒に居てあげます。 大晦日の9時くらいから牧場に行っていました。幸いにもそんなに寒くなかったので良かったよ。 牧場の夜は楽しい。 牧場で食べる年越しそばは格別にうまかったどー。 どん兵衛だけど。 ハッティさんは、…

  • 昔食べたアメリカのスナック

    いつだったか、 家族で昔食べたお菓子の話になった。 あのお菓子をもう一度。 しかしながら、ベジの人(ダンナ)はヘゲレス人なので、彼の子供の頃の懐かしいお菓子のことを熱く語られても全然ピンとこんのですわ。すまんのう。 それはベジの人もおなじで、ホームランバーとか、メロンの容器のメロンアイスとかピンクレディーの宝石箱とかふぉざちゃんが熱く語っても、なーんも共感ないので悲しい。お互い様。 まあ、娘ちゃんとはイオンにある駄菓子屋さんのお陰で、小さな容器に入ったヨーグルト駄菓子とか、ちょっとは話が通じるのが救いだよ。 そんで、アメリカのスナックの話になって、プリングルスがまだソニープラザだけでしか売って…

  • スマホケース手帳型とシステム手帳の関係性

    無事にクリスマスが終わったよ。 今年は娘ちゃんからクリスマスプレゼントをもらったのよ。 うれちー。(T_T) 嬉し泣き。 何をもらったかというと、 スマホケース。 というのも、以前に娘ちゃんが 「手帳型のスマホケースはババアの証、しかもボロボロだとババア度上がる」みたいな事を散々言っていて、もちろん、ふぉざちゃんのスマホケースはボロっボロの手帳型な訳で、けれど、そんな事は若い子の戯言だとスルーしていたけれど、今年の夏、日本に帰った時に、同世代の友達から同じ事を言われて、ちょいと傷ついた。 ボロボロの手帳型スマホケース ま、別にババアでもいいや。と開き直っていた矢先に、 娘ちゃんからのスマホケー…

  • クリスマス寄せ植えと手作りリース

    ハンギングバスケットには何やわからん雑草が生えている。それがいい具合に垂れて生えているの。 今年は、クリスマスのお花を買う暇がなかったので、 このハンギングバスケットの垂れ生えた雑草を生かして寄せ植えしてみよう。寄せ植えと言っても、ぶっ刺す生花感覚。 まずメインにローズマリーをぶっ刺す。その周りに黒い実の付いたアイビーと、なんか赤い実の付いた枝木(コトネアスター)をぶっ刺す。しなびたレモンでワンポイント。 できたどー。 なんとなく門松っぽくもある。クリスマスお正月飾り。 そして毎年恒例、手作りリース。 ハンギングバスケットに時間がかかってしまって、だんだんとあたりが暗くなってきました。ヤバい。…

  • クリスマス仕様のハッティさん

    気温が通常のヘゲレスにもどって、毎日雨がシトシト。牧場はグチャグチャ。ハッティさんは泥だらけ。 あの、プリティーな白銀の世界が恋しいよう。 せめて、クリスマスは雨が降らないで欲しいと願うけど、今年いっぱいずっとこんなグチャグチャしたお天気だわさ。サンクス、ジーザス。 クリスマスが近いというのに、ちっともクリスマスっぽくないなあ。マジカルクリスマススピリッツはどこ行った。。。 が、 ふぉざちゃん、お天気が悪くなることを見越して先手を打ちました。 ハッティさんが泥に塗れぬキレイなうちに、 ハッティさんクリスマス仕様コスプレをしたどー。イエイ〜〜〜!! プチクリスマスハットのハッティさん。 横目がか…

  • 水道の元栓ぶっ飛んだみたい

    今日、 牧場に行くと、なんと水道管の元栓からジャンジャン水が出てるーーー。マジか。 10日もガチガチに凍っていた水道管の水が溶けて、元栓の栓が水圧に耐えきれず、回す栓ごとぶっ飛んだみたいで、そこからドバドバ水が出ていました。 水道が凍結していたこの10日間、水が出て欲しいと切に願っていたけれど、こんなに水出ていらん。 どのくらい水は出ていたのでしょう。 ラッキーにも、モッキーヒープ(馬糞の山)のほうに水は吸収さて流れて、ステイブルには水は流れ込んで来てなかった。不幸中の幸い。 なんとか、水圧でぶっ飛んだ栓を回し入れようとしたけど、水圧がすごいのと、ネジの溝部分が摩耗して使い物にならんのですわ。…

  • ㊗服部さん帰還!!だと思う。

    服部さんを 覚えていますか? そう、服部さんとは、家の庭に来ていた鳩のこと。 もう、かれこれ4、5年はうちの庭のレギュラーだった鳩。なのでほぼほぼうちの鳩だったんです。野生だけど。 だがしかし、悲劇は起きたのです。 Hの悲劇 (服部さんのHね。鳩のHでもいいよ) ヌコ殿にアタックされて、瀕死状態。RSPCAに保護してもらいました。 詳しくはこちらの記事で ↓ ↓ ↓ fotheringay.hatenablog.com あれから、他の鳥たちは来ても、鳩は1羽たりともふぉざちゃんの庭には姿を見せません。服部さんパートナーの鳩もどこにいったのでしょう。服部さんが居なくなって淋しい。。。 鳩が庭に来…

  • クリスマスツリー飾り付けとプレゼントラッピングで遠い目になる

    クリスマスツリーを飾ったよ。 いくつになってもクリスマスツリーの飾り付けは楽しい。 ♪シンプリーハーヴィンアワンダフォクリスマスタ〜〜イム♫ ポールの曲はシンプルで口ずさめてハッピー。ジョンよりポール派なふぉざちゃん。 先日のハッティさんのオーナメントもツリーに飾ったど。 ハッティさんを探せっ!! ココだよー。 おお、ナッツクラッカーおじさんがハッティさんに乗っているみたい。サイズ的にピッタリじゃん。 ツリーを飾ったので、プレゼントをラッピングして、ツリーの下に置く。それもクリスマスツリーのオーナメントの一部。 娘ちゃんも大きくなったので、ここ最近はめっきりクリスマスプレゼントを包む量が減った…

  • この寒さが緩む頃には...

    マイナス気温の日々が続いているヘゲレス。 巷で噂のマイナスイオンとかって、(古っ)良いのかなんかわからぬが、マイナス気温だと、水道が凍結して牧場の仕事が大変だ。これはファクト。 この秋は暖かくって、温度が下がらず、これじゃ牧場の悪い寄生虫ワームの卵や菌が死滅しないじゃないっ。と心配してたけど、こうも氷点下の日々が続くと悪い虫も菌も、もうとっくに死滅したやろ。もうええで、この辺で。マイナスやめて。 昨日は、ちらほら雪が舞ったし。 お昼間でも0℃ 寒いのは別にいいのだけど、 水道凍結するのはキツイ。 バブルラップでぐるぐるまきにして凍結防止してても、完全にガチガチに凍って一滴たりとも水が出なくなり…

  • ターニップ三昧

    ターニップとは 洋種カブのこと。 カブ好きなんです。 京都のお漬物すぐきとか。千枚漬けとか、 カブの煮物とか。 なので、ヨーロッパ種のカブ、ターニップも好きなんですよ。日本のカブよりも水分が少なく、アブラナ科特有の苦味もちょい強めですが、日本のカブとしてお料理に使ってもなんの支障もありゃしません。 けれど、ターニップは他の根野菜に比べるとちょいとお高いのですよね。奥さん。 家族でワタクシだけがターニップ好きなので、滅多に食卓に上がることもなく買うことはあまりないのですよ。 そんなお上品な根野菜のターニップが、なんと、 モリソンズでおつとめ品コーナーに袋に10個くらい入って60pだったの。ラッキ…

  • フロスティ&アイシーな牧場

    冬将軍来たよ来た。 牧場は寒いですー。 昨日も霜が降りて外のウオータートラフは凍っていたけど、今日の氷は半端ねえ。 見よ。この氷。2センチはある。 空手チョップで割った。←うそ。 外の水は凍っても、ステイブルの中の水バケツの水は凍っていなかったよ。こんな、今にも崩れそうなオンボロステイブルでも寒さがちょっと和らぐ。屋根付き建物ってありがたいわー。 今週はじめから、寒さに備えて水道の元栓閉めて凍結防止にタップをパブルラップで巻いているのだけど、今日は凍結して水が出ませんでした。しばらく蛇口ひねったままにしてたら水出たどー。良かった。一応緊急時の水はポリタンクに確保しているのだけどね。最悪、爺さま…

  • 冬将軍がやって来たので、そんな日はクリスマスカードを書こう

    ジェネラル・ウインター 冬将軍がやって来ました。 あ、冬将軍って、今流行の擬人化じゃね?やっぱ人は昔から擬人化が好きなんだなー。ウマ娘に冬将軍が乗ってやってくるのねー笑。 さてさて、イギリスのこのあたりのお天気。 今週からめっきり冷え込んで、マイナス4℃まで気温が下がるらしいど。 ハッティさんの牧場も冬将軍到来に備えて、ステイブルにお水バケツを2つ用意したよ。 外のメタル製のウオータートラフは絶対に水が凍るからね。 やっと気温がマイナスになって寒さは厳しくなるけれど、これで牧場の悪い寄生虫ワームの卵やら、菌が死滅してくれるので、ポニーちゃんの健康維持にとって、これでいいのだ。自然界の慣わし。 …

  • ユニコーンからハッティさんへ魔改造計画

    は? ユニコーンからハッティさんだって? ハッティさんをユニコーンへ改造計画じゃなくって?? そう、みんな、ファンタジーの世界の一角獣、ユニコーンになりたがるけどね、 まさかの、 ユニコーンから ハッティさんへ 魔改造なんすよー。 某百貨店で見つけたユニコーンのクリスマスオーナメント。 ブルーのお目々とツタンカーメンのようなアイラインがハッティさんにそっくりではありませんか!!コレは買いでしょ。 このファンタジーな一角獣ユニコーンをハッティさんに魔改造しちゃうぞー!! まずは、一角獣の証しである一角を切り落とす。 奈良の鹿の角落としのように厳かに行われる。 スパーーーンッ 「ウ"ググググ...…

  • 楽しいクリスマスの仕度

    今日は、 12月1日です。 アドベントカレンダーハウスを出したよ。 これを出すと、クリスマスが足速に近づいて来るんです。 引き出しの中にチョココインを入れておく。 娘ちゃんももう子供じゃないから、飾るだけで引き出しにチョコ入れるのとかもういいかな。と思ったけど、毎年の季節のイベントだからね。 いくつになっても、12月は毎朝このアドベントハウスの引き出しを開けるのがワクワクするらしい。 わかるわー。わかる。 つか、あたしゃ、アドベントカレンダーなどという小洒落た物の存在すらも知らんバリバリ日本の昭和の子供だったわけで、そんな欧米な思いでは無いわけだけど、なんかなんか、娘ちゃんのそゆ気持ちわかるど…

  • 去年の今頃は雪だった。

    そうなのよ。 去年の今頃、イギリスはこのあたりじゃ、雪が降って積もりました。 牧場は白銀の世界だったよ。気温マイナス4度ってどーよ。 一年前のハッティさん。なんか笑ってる楽しそう♪ 去年の今頃の記事↓ ↓ fotheringay.hatenablog.com 今年は、雪なんてそんなそぶりは1ミリも見せないヘゲレスのお天気模様。 昨日なんて、お昼ごろは気温11度。 それにしても、 雨。またまた雨。ちょっと止んでまた雨。今日は深い霧。ほとんど枯れてた小川にはドバドバ水が流れてるし、牧場に水溜まりができてます。 この前なんて、牧場でプーピッキング(馬糞拾い)をしている最中に雨がザーザー降ってきてね、…

  • カラカサタケ(パラソルマッシュルーム)の見分け方

    最近、 キノコ鑑定にハマっているふぉざちゃんです。 今回はこのキノコの鑑定。 採取日11月19日 パラソルマッシュルーム 日本名はカラカサタケ このキノコは食用可です。 けれども、前回の25人に1人はお腹の具合が悪くなるシャギーパラソルと酷似なので、その辺じっくり鑑定してみよう。 パラソルマッシュルームは茎にだんだら模様があります。そして、だんだら模様のないシャギーパラソルよりも茎が細い。 ↓パラソルマッシュルーム↓ リングを上下に動かせるよ。 ↓シャギーパラソル↓(幼菌) これは幼菌ですが、茎の部分、パラソルマッシュルームと比べると違いは明らかですね。 ↓パラソルマッシュルーム↓ キズをつけ…

  • シャギーパラソル(きのこ)の見分け方

    今年の秋は 雨が多くて、最近まで気温があんまり下がらなかったのか、キノコがいっぱい生えました。 無限upキノコのフィールドマッシュルームは今年はたんまり頂きました。もうそろそ終わりかな。 フィールドマッシュルームは終わっても、牧場のあちらこちらにいろんなきのこがニョキニョキ。 牧場のヘッジの植え込みにひっそり生えてる大型のこのキノコを鑑定してみよう。 シャギーパラソルです。 シャギーパラソルは、ちょいと怪しいキノコ。食すると25人に1人は不快感、下痢や嘔吐を引き起こすトリッキーなキノコなのよ。しかも、食用のカラカサタケ(パラソルマッシュルームや、スレンダーマッシュルーム)に酷似で間違え安い。 …

  • 今年の「泥だらけで賞」決定!!

    雨が 降ったり止んだりのイギリスの天気。 ハッティさんは放牧なので、好きな時にステイブルに入って、好きな時に外に出て草を喰んでいます。雨だからステイブルに入っているのかなと思いでしょうが、雨の日はずぶ濡れになっています。 そんなある日、 泥だらけにも程がある。と言うほど泥にまみれていたハッティさん。多少の雨なら真っ白で汚れない、メイン(たてがみ)の下の首のうなじの部分も今回は泥だらけ。こりゃ相当ゴロゴロしたな。撫でれる部分が無いじゃん。 撫でれる部分がほっぺのところのみ。撫でてほっぺが白くなった。 今年の「泥だらけで賞」に決定!! ハッティさんはブルーアイドボーイ。 それにしても、崇高な草食動…

  • Thorntonsがなくなっていたのでファッジを作ってみた

    ああ、 そう言うことだったのか...。 1ヶ月以上前のコトだけど、 牧場でプーピッキングをしていたら、牧場の入り口のバンガローから爺さまが手招きをしていたのよ。爺さまはこの牧場やこの辺一帯の大地主さん。 で、バンガローに行ってみたら、 「このファッジ食べてみ」 と、ファッジをお裾分けしてくれた。 「ソーントンズのラムレーズンファッジだよ。美味しやろ。けどもう買えないんだよ」 みたいなことを言っていたの。"みたいなこと"っていうのは、爺さまはボソボソと喋るので英語が超聞き取り辛く、なんとか単語を聞き取ってつなぎ合わせてあとはゲスなんですよー。聞き直しても耳が遠いので話が超絶ややこしくなるんでね。…

  • 階段から落ちた

    なんか、 最近悪い事ばかり起こるのですけど。服部さんのこと、ハッティさんが犬に噛まれたり、馬が脱走したり。 そして、極めつけ。 先日ふぉざちゃん、 家の階段を踏み外して階段から落ちました。 一番上から1段降りたところで、履いていたモコモコの部屋くつ下がズルっとなって足を滑らせ、そのまま下まで落ちました。 その間、多分3秒くらいだったと思いますが、長かったのです。景色がスローモーションでした。滑り落ちて行く間、ああ、背骨やっちまったか。ハッティさんのお世話はどうするの?とか考えたり、 ああ、ここには娘ちゃんが赤ちゃんの時にベイビーゲイトをつけていたな。とか、初めて娘ちゃんがひとりで上まで登ったの…

  • 馬の逃走劇

    その日は、 久しぶりにお天気で、ちょっと早めに牧場に行って、ハッティさんをブラッシングしたり、トレーニングをしたり平和な時間を過ごし、一段落ついたところでヘイ(干し草)をネットに入れてたら、 裏のMさんの牧場方から、 ドドドドドドーーッ と地響き聞こえて、ああ、Mさんの馬たちみんな(馬4頭)走ってるな。と思ってMさんの牧場を見ると、 馬がいない。4頭とも。 え、どこ?どこを走っているの? と思っていたらドドドドドーーーーーっと地響きが近づいてきて、本来そこにいちゃいけないところを馬が疾走しているではありませんか!! どうやら、Mさんとこの4頭は牧場を逃げ出して、私達の牧場をぐるりと取り囲むダダ…

  • 恐怖のボンファイヤーウィ―クエンド

    あー、ヤダヤダ。 ヘゲレスのこの季節、何が嫌って、ボンファイヤーナイトですがな。ガイフォークスナイトとも言う。 今年はボンファイヤーナイトの11月5日が土曜日なので金曜日から派手に花火が各家庭で打ち上げられている。 先週からもうそこらじゅうでドンパチやってるし。 物価高騰で光熱費が払えませーーーんとか抜かしている割にはみんなどこの家庭も花火打ち上げてるやん。どゆこと? あ、あれか?よくある酒やタバコは買うけど、光熱費は払えませーーん。みたいなやつか。下品ったらありゃしない。 あの、バカげた木曜日の打ち上げ花火もそうだったが、花火マジ、やめて欲しい。 とにかく、あたしゃ家庭で上げる花火が、ボンフ…

  • ハッティさん犬に鼻噛まれるっ!

    超絶ショッキングな事が起きました。 事件です。 なんと、タイトルそのまま、 ハッティさんがクソイッヌに鼻を噛まれてしまいました。 そのイッヌは、クラッカー先輩(馬)のオーナー、ここの牧場をシェアしているRさんの娘さんの犬。 娘さんが引っ越し中なので預かっているらしくたまたま牧場に連れて来たらしい。 ハッティさんが噛まれた時は、ふぉざちゃん牧場の果で呑気にマッシュルームピッキングをしていました。 ベジの人(ダンナ)が現場にいたので、話を聞くと、来てそうそう、犬がゲート越しにハッティさんの鼻を噛んだみたい。 幸い、キズもそんなに深く無くスクラッチ程度。薄っすらと血がにじんでいたけど、犬も予防接種は…

  • 木の実ってまるで...

    牧場に 大きなコンカーツリーがあります。 コンカー(ホースチェスナッツ)がいっぱい落ちてます。 イギリスのちびっ子に人気のコンカー。特に男子。 というのも、イギリスのトラディショナルな遊び、二人でバトルするコンカーゲームなるものがあるの。 まずは、大人に、この硬い実に穴を開けて紐を通して、コンカーの実が抜けないようにしっかりと紐端でコンカーを留める。これが遊び道具なのだ。 遊び方は、一人は紐を持ってコンカーをぶら下げて持って、相手はその静止したコンカーに自分のコンカーぶつける。それをかわりばんこにやっていく。で、実が割れた方が負け。 という、原始的な戦いなのだ。コンカーグラディエイターと言って…

  • パラソル、プリンス、ホース!!

    パラソルにあって、 レインコートにはない。 プリンスにはあって、プリンセスにはない。 ホースにはあって、ロバにはない。 コレなーーーんだ?? 答え: マッシュルーム 牧場の三大大型マッシュルーム、パラソル、プリンス、ホースが今年も生えましたよ。 まずは、 the parasol パラソルマッシュルーム この手のマッシュルーム3種類の似たようなマッシュルームがあります。その3種類は基本食用可ですが、茎に模様のないスムースな茎のマッシュルームはシャギーパラソルマッシュルームと言って、人によっては食べるとヤバいマッシュルームです。 茎にウロコのような模様があります。これはパラソルマッシュルームですね…

  • シックスハーフ!?で思い出した映画「ナインハーフ」

    きらびやかな時代、80年代に、 「ナインハーフ」という、なんとも官能的なセクシーで色っぽいミッキー・ローク主演の映画があったっけ。 原題は「NINE1/2WEEKS」 〜男と女の2ヶ月半〜 っていうのがキャッチコピーだったと思う。 なので、今回の英国政界騒動、 「シックスハーフ」 〜女の英首相の1ヶ月半〜 って勝手に脳内で変換しちまったよ。 シックスハーフで印象に残ったのは、 はだけた胸もと。 このあとイギリスの首相、誰がなるのかな。ボリスさんに再登板して欲しい。 ホリディ行ってる場合ちゃうでー。なんかなんか、ほっこりするやん、彼。 ただそれだけの理由。だけど、出馬表明しなかったね。残念。 ま…

  • ロープの結び方をマスターしたら賢者になる

    ポニーちゃんをお迎えしてから、 いろいろな事を学びました。 馬のお世話のいろははもちろんのこと、学んで賢くなったコトは ロープの結び方です。 馬をつないだり、ヘイ(干し草)ネットをぶら下げたり、ヘイを縛ったり、いろんな場面でロープを結ぶ事が多いのです。 牧場でのロープの作業の上で絶対的な要素は ぎゅっと締まって、すぐに解ける。 もう一度言う。 ぎゅっと締まって、すぐに解ける。 馬の繋ぎ方はこちら ↓ fotheringay.hatenablog.com いろいろとやり方はあるけど、この繋ぎ方が毛糸編みをやっていたおかげでちゃちゃっと無意識にできる。 今回は、 大きなヘイの塊をキュッと束ねて置く…

  • 樹齢100年以上の林檎の木の林檎で作る万能林檎ピューレ

    家中に 甘酸っぱい林檎の香りが漂っています。 林檎ラッシュでございます。 知り合いの人、甘い美味しい林檎をくれるのは嬉しいけど、 犬のpooバック(黒いビニール袋)に詰めて何個もくれるんですよー。イギリスあるあるですね。あと、ナッピーバッグとかもよく他の用途で使われている。イギリスあるある。 まあええけど。 頂いた甘いりんごはポニーちゃんにもあげるのですが1日2個が限度。 ポニーちゃんも人間も林檎消費地獄でございまふ。まあ、ポニーちゃんは大喜びだろうけど。 牧場のクッキングアップルは調理しないと食べることが出来ないので手間がかかります。 そんな牧場のクッキングアップル、消費地獄ならもう採らなき…

  • グリーントマトの天ぷらと福神漬け

    今年は 家庭菜園もどき活動があまり出来ていませんでしたが、テキトーに植えていたトマトがこの夏の暑さにも耐え実が成りましたよ。トマトは強いね。 まあ、毎年のごとく、いつまで立っても赤くならないので、とりま収穫っ。 3週間くらい前の話やけど。 青いまま収穫をして、熟させる為に よくするのは「窓辺に置きます」 「そして今でも愛していると言ってくれますか?」ってトマトちゃんは愛を待っているんだけど、たいがい、赤くならずに腐るか赤くなっても忘れられて腐るみたいな可愛そうな最期になってる。 じゃ、赤くなる前に、グリーントマトを頂こうじゃないか。せっかく実がなったのだもの。 ①天ぷらにしてみた。 ふぉざちゃ…

  • 雨が降った次の日はワクワクにょこにょこ

    この季節 雨の降った次の日は 牧場に行くのがワクワクです。 それはね、 雨の降った次の日が比較的暖かかったりすると、もう、もう、にょこにょこにょこにょこマッシュルームが生えて来てくれるんです。 まだまだキノコの季節続行中。 ハッティさんに蹴散らされる前に今日もサクサクピックするどー。 収穫っ ボタンマッシュルーム多し。 きれいに洗って 見よ。このフレッシュな断面を。 マッシュルームリゾットにして頂きました。 コレ、まじ美味い。 きのこ狩りが趣味シュラン星3つ笑 んで、 今日ピックした分は、 マッシュルームパスタにしてみました。 フツーに美味い。 お気づきかと思いますが、リゾットもパスタも色味ほ…

  • さようなら服部さん、いつかまた大空へ

    とても ショッキングな出来事がありました。悲しい。 何があったかと言いますと、服部さんご夫婦の片割れ、服部さんの夫(多分)が猫に襲われました。 あ、言い忘れましたが、服部さんとはうちに来る鳩のこと。 番いでいつも庭に来るので服部さんご夫婦と呼んでいます。 服部さんと名付けたのは、ご察しの通り、 「鳩」そして「鳥」だからハットリ。服部さんと名付けました。 もう、長い間うちの庭のレギュラーで、バードバスで水浴びしたり、餌を食べたり、いつも二人で仲睦まじく愛を育くんでおりました。 そんなピースフルな日々でしたが、悲劇は唐突にやって来たのです。 日曜日の事です。 ふと庭を見ると、庭じゅうにフェザーが散…

  • ポニーちゃんの鬣をみつ編みしたよ

    いやはや、 「たてがみ」の漢字「鬣」なんだね。 ブログやってなかったら、一生知らんかったわ。変換機能すごいわね。賢くなったみたいやけど、たてがみって漢字で書けって言われたら、見ただけやから絶対に書けない自信ある。 英語では、鬣はメイン(mane)というよ。 さてさて、土曜日はとてもお天気が良かったので、ハッティさんをうんとうーーんとブラッシングしました。 気持ち良さそうですね。 ムニャムニャしてこの後、あくびが出ました。んで、お目々トロトロしてたので多分寝てたと思う。お馬ちゃんって立ったまま寝るから。 そうとなったらこっちの物です。 久しぶりにハッティさんの鬣をウオーターフォールみつ編みにして…

  • 干し草デリバリー

    先日、ヘイ(干し草)が来ました。 干し草は英語でヘイ(hay)と言います。 通常は今のこの季節にヘイを馬に与え始めるのだけど、今年は異常な暑さで牧草が枯れてしまって馬が食べる草が無くなって、8月に急遽、ヘイと飼料を購入してハッティさんにあげていたそう。そんな緊急事態のころ、ふぉざちゃんは日本で遊びほうけていまちた。ごめん。テヘペロ。 なのでヘイを運んでもらうのは今シーズン2回目だけど、 冬支度としてはこれが最初かな。 いつもヘイをデリバリーしてくれるのは近くのファーマーのジャックさん(仮名)。 ジャックさんがフォークリフトでヘイをぶっ刺したまま、ドドドドドーーーっとやってきて、 納屋の前で下ろ…

  • 庭で採れたじゃが芋で肉じゃが作ってみた

    この夏は、 日本に2ヶ月も帰っていたし、 それに、この夏ヘゲレスは芝生も枯れる灼熱地獄ときたものだから、 庭の数々のふぉざちゃんの家庭菜園もどきの、トマト、じゃが芋、ネギ、ごぼうはすっかり絶滅しているだろうな。と思いきや、 なんと、あの灼熱地獄を生きぬき、見事に収穫の秋を迎えた。すごいぞ。 今回はじゃが芋を収穫するどー。 じゃが芋と一緒に収穫したゴボウは、ほぼほぼ木の根だったので土にお還りくださいました。 それにしても素晴らしい生命力ではないか。 その生命力を頂くべく、この芋で肉じゃが作るど。 若かりしあの頃は、お嫁さんにしたいナンバーワンは「肉じゃがの得意な女」とかそんな風潮の日本だったな。…

  • ワイルドマッシュルームで行こう!!

    9月の半ば頃だったか、 雨の降った次の日に 今年もワラワラとフィールドマッシュルームが牧場に生えてきた。 このマッシュルームはエディブル(食用)のマッシュルームですねん。去年実食して、美味しかったし、体の異常はみられなかったので食用可認定済なんです。ヤッピーっ。 過去記事↓「牧場のフィールドマッシュルームを食す!!」 https://fotheringay.hatenablog.com/entry/2021/10/30/053723 ここにも、 あ、あそこにも。 なんか輝いてるー。 胞子が漂っているのか? ほらっ、やっぱ輝いてるって。なに?妖精ちゃん?? 1UPキノコ? ここにも。!!?? あ…

  • 冬が来る前にやっておきたい事がある

    九月も今日で終わり。 秋も深まって朝晩は冷え込みますね。 冷たい雨が降ってフィールドがぐちゃぐちゃになって、ハッティさんが泥だらけになるそんな冬がやって来る前に、、、 ハッティさんとやっておきたい事がある。 「へっ?何すか?」 それはね、 ハッティさんのロン毛たてがみでね、 ズラ遊び プラチナブロンドーーーーーー!! こんな感じの60sカントリー歌手いたな。ドリー・パートンか? そして上級者編は ハッティさんの長いテールで、 ブロンドのロン毛〜〜〜〜 冬になったら、自慢のテールに泥にまみれて馬糞もつくので、しっぽでのズラ遊びはドライな今の季節に限る。 と言っても、ドライな日でもブラッシングをし…

  • 赤い果肉林檎

    林檎の季節です。 ありがたいことに、 うちにはポニーが居ると知っている知人からたくさん林檎をいただきます。 9月の半ば頃から、林檎ラッシュです。 牧場に鈴なりの林檎があるけれど、その種は、そのままでは酸っぱくて食べれないクッキングアップル。名の通り調理すれば美味しくいただけるのですが。 ポニーちゃんにはおやつとしてあげることができません。 なので甘い林檎をいただくと嬉しい。 林檎と一口に言いましても、色々な種類の林檎があるのです。 この度、あるお方から 「傷があるやつはポニーちゃんにあげてね」 と、たくさんもらった林檎はなんと、 果肉が赤い珍しい林檎🍎 Red Devilという種類らしい。 な…

  • 故人を悼み弔う気持ち

    もう国葬に決まったことだから その日、9月27日は 安らかにお眠りください。お疲れ様でした。と安倍元首相に静かに手を合わせたい。 故人を悼み弔う気持ち。 当日は何事もなく粛々と国葬が行われますように。 連日、国葬反対派がデモしたり、お葬式当日に武道館を囲んで国葬妨害をする人集めを呼びかけとか、 そうゆうの、人としてどうなの?と思う。 この間の英国クイーンの国葬で、すっごい気になってエグいなーと思ったことは、 イギリスは中国を招待しておきながらウエストミンスターでの中国の弔問拒否。酷い。酷い仕打ちだな。屈辱的。C国あんま好きじゃないけど同情するよ。まあ、イギリスらしいね。cマネーでおいしい思いし…

  • ポニーちゃん秋の削蹄と蹄のリース

    この前の金曜日は ハッティさんの削蹄でした。 削蹄とは、馬の爪切りの事。 ファリアーさん(蹄装師)に削蹄をしてもらいます。夏〜秋は爪が伸びるのが早いので6週〜7週間おきのお手入れ。 ハッティさんは、もう削蹄を嫌がって暴れたりはしなくなりました。お利口さんです。 去年はちょいと暴れてふぉざちゃんは指を負傷したっけな。 馬は人の心を読むので、去年はふぉざちゃんたちはまだ馬の扱いに慣れてなくてその不安がハッティさんに伝わって不安にさせたのだと思う。 あれから1年。ハッティさんと共に成長しました。 ファリアーさんによる削蹄の一連の作業はとても手際良くサクサク行われていて、ずーーっと見ていられる。 裏ぼ…

  • 種から育てたりんごの木の快挙

    私は種を植えるのが好きだ。 美味しくいただいたりんご、梨などフルーツの種はとりま庭の隅やプランターに植えてみる。 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってなわけで うちの庭には、 種から芽が出て木になったフルーツの木が所狭し生えているのよ。 梨、プラム、リンゴ、チェリー。 このまま順調に行けば、ゆくゆくは果樹園になりそう。たぶん。 その中でも、梨の木は割とすくすく育って鈴なりに実をつけるまでに大きくなったけど、残念ながら根本から折れてしまったのよ。今はあたらしい芽が出てきて幹になっているけれど、いまだ梨は実っていない。 その他のフルーツの木はと言うと、植えた人に似てバカなのか一向に実を付ける気配がない。 …

  • 情熱の赤いタコさんウインナー

    うちの娘ちゃんは、 日本のほとんどの子供がそうであるように、また、ふぉざちゃんが子供の頃がそうであったように、 赤いタコさんウインナーが好き。 今年、日本への一時帰国は3年ぶりとなり、コロナで足止めくらっている間に娘ちゃんも18になるのだが、 彼女の赤いタコさんウインナー愛は薄れることなく、何なら、3年ぶりの日本ということもあって、赤いタコさんウインナーへの愛は熱き赤い炎のようにワラワラ燃え上がっていたのだ。 赤という色は、 情熱の赤。 パッションの赤。 真っ赤に流れる僕の血潮の赤。 赤色102号!赤色3号!着色料レンジャー!! 体に悪いに決まってる。それがどうしたOh, yes!危険な香りの…

  • Queenの思い出を語る

    あれは、 今から25年くらい前のこと、 あたいがロンドンの語学学校に通っている頃の出来事。 ある日、クラスに昭和顔の濃い男前の裕次郎くん(仮名)がやってきた。 彼は大阪で言うところの"シュッとした"青年で、いかにもえーとこの御子息って感じで、着ている物も身のこなしも喋り方にも気品が漂っていた。 その時点で、あたいたちとは世界が違うお方なんだなと思っていたが、案の定、 彼は半年間語学学校で自らの英語力に自信を付けて、その後ケンブリッジだったかどこかの大学に行くそうな。 本当に育ちの良い人は、そーゆーの鼻にかけてなくて気さくで優しくて穏やかで、なんだろう、裕次郎くんはホントにいいやつだった。 裕次…

  • ポニーちゃん秋の寄生虫駆除だよ

    終わりの会で 川田さん(仮名)と福田くん(仮名)が先生に名前を呼ばれて、何やらお薬のようなものを手渡されてた。 クラスの全員が思った。 あ、あの二人、ぎょう虫いるんだ。。。 容赦ない昭和なスクールデイズ。 *🐛*🐛*🐛*🐛* さて、 ハッティさんの寄生虫駆除の季節がやってきました。 前回、お薬を投与したのは2月の半ば。 基本、年に2回寄生虫駆除をします。 寄生虫の野郎は毎回薬の成分に免疫力をつけてパワーアップしてくるので、毎回違うメーカーの違う成分の入ったお薬を投与します。 では、ハッティさんにお薬を投与します。 その前に、 まず、ハッティさんの体重を測ります。 ハッティさんの体重は366〜3…

  • アップルズフォーリンオンマイヘッド

    牧場に大きなリンゴの木がある。 フェンスの外に木は生えてるのだけど、大きな枝葉がポニーちゃんのフィールドに伸びてる。 今やリンゴが鈴なりなんです。 ポニーちゃんが落ちたリンゴをバリバリ食べるので、お腹壊すといけないので、 毎日、落ちているリンゴ除去。 フェンスの外の無数に落ちて甘い匂いを放っているりんごも除去。ポニーちゃんたちが身を乗り出してフェンスを壊して森に入ったら大変。 帰る時は今日はこれ以上リンゴが落ちない様に フィールド側に伸びたりんごの枝を揺すってりんごを落とす。 わさわさー わさわさー。 ボトボトボトーーー。 ぼとぼと大きなリンゴが落ちてくる。この揺すり作業が結構楽しい。 クッキ…

  • その日は突如として豪雨、洪水、そして虹だった

    その日は、 午前中は晴天で牧場に行きハッティさんのお世話して、 午後から歯医者に行き歯を抜かれ、 そして 突然の雷、豪雨。 そんな中、ベジの人をオフィスに送る。 雨足こそ弱くなったものの、車が水没してしまうくらに水が何処からともなく流れてきて、これって走行可能なのか?と思うくらいの水たまりというか、もはや川を前の車のテールランプを見ながらゆるゆると走行するも、 どこにでもいるんですね、超あほんだらが。皆ゆるゆる走ってるのにスピード出して追い越して行く車。ザバーーーっと水かぶって1、2秒前が見えましぇーーん。死ぬかおもた。 やっとの事でベジの人を送り家に向かって帰る頃にはさっきの豪雨が嘘のように…

  • テイスト・オブ・秋

    ビルって サナダムシ好きだったのね。なんか親近感ワクワク。つーかドネーションせーへんのかいっ。 あーーー、それよりも 歯が痛い。左上の奥歯。 何でーー、日本でちゃんと歯医者いって診てもらってクリーニングもしてもらったのに。 多分歯ぎしりでひびが入ったぽい。ソファーでうたた寝してたらガシってゆーた。ほんでグラグラなった。 痛い。 お約束のヘゲレスの歯医者、発症してすぐに予約入れたけど一週間後の次の木曜日だとよ。まだマシな方だと君は言う。 けれどもそんな歯痛も、牧場に来るとちょっとは柔らぐ。鳥の囀りを聞きながら馬糞拾いとか、ハッティさんをブラッシングとか、 あと、植物が呼ぶの。 あちきを摘んで下さ…

  • ローズヒップ習慣

    庭の ローズヒップを採る際にバラの棘が指にグッさり刺さり負傷しつつもひたすらに耐え、 ローズヒップのホジホジ修行を終えました。 今や季節のイベント。 先っちょの黒い部分をハサミ切り落としそして半分に切って、専用スプーンで種をほじり出す。 あ、専用スプーンとはね、チョコレート菓子クリームエッグに付いていたスプーン。このスプーンの大きさがね、ローズヒップの曲線とバッチリ合って一回でほじくり完了出来る画期的なアイテムなのよ。 採ったばかりのローズヒップは固くて青臭くってちょい酸っぱい。どちらかと言うと青臭さの方が勝っている。 干したほうが断然美味しい。 干しローズヒップの一番の食べ頃は、(個人的意見…

  • 岩手に中国資本の英国名門ハロウ校がオープンだってよ〜♫

    すでに 中国に8校、タイなどにも進出している、450年の歴史を持つ英国名門ボーディングスクール全寮制ハロウ校がついに 岩手県八幡平市にオープンよ〜〜♫ 1年間学費1000万円。 って言っているけど、 本国イギリスの大学などでは、オーバーシーズつまりアジア人などの学生の学費が、UK、EU諸国の学生より3割4割高く設定されているのが普通。 ちゅーーーーことは、日本や中国アジア圏に在住のUK、EUの家族の学生は特別割引とか普通にありそう。抜け目ないヘゲレス、2枚舌のチャーチルの母校、たぶんある。絶対にある。かもよ。知らんけど。 全寮制はアジアでは初だからね。費用もかかる訳さ。 中国資本のイギリスお得…

  • 私の心をガチャガチャに狂わせたガチャ

    日本滞在時の出来事。実家の近所にイオンがあるのだが、そこに3年前には無かったガチャ専門ショップができていた。狭い店内にガチャガチャばかりが3段積み、いや、4段積みで所狭しと並んでいる。マーシャル3段積みはかっこいいが、ガチャ3段、4段積みとかかっこよくもなんともない。その店の前を通るといつもいつも老若男女のお客さんが入っている。ガチャ一回300円だと?こんな何が出てくるかわらん物に300円も払うなんてバカじゃないの。愚の骨頂。ガチャとかするやつの気がしれん。まあ、100歩譲って小学生のガキはいいとしようではないか。けれど、いい大人がガチャガチャやってまじどーかしてる。親の顔が見てみたいわー。と…

  • ベリーによるプレッシャーが半端ない

    雨は再生させる。焼けて茶色いグラスがワラワラと音をたててグリーンに再生。牧草が生き返って来たよーーー。ハッティさん、生えてきた牧草をガシガシと食べる。雨が降ったが、ブラックベリーはドライ気味。今年はご機嫌斜め。いつもなら10月初め頃まで楽しめるのに、もう終わりそう。猛暑と干ばつのせいかな。ブラックベリーが水々しさを失う前に今日もサクサクピッキング。あら、ハッティさんトコトコやってきた。ああ、そうか。一緒にベリーピッキングをしたいのね。うんうん可愛いいやつ。が、横取り。ちょっとー、それ今摘もうとしてたやつー。バリバリ、バリバリ。ふぉざちゃんが手に取るベリーを次から次へと横取りしてむしゃむしゃ。え…

  • チャリティーショップで買った物。

    心配していた我の愛車のMOT(車検)は無事にパスした。良かったー。が、なんかなんか腑に落ちない。というのも、一時間の待ち時間を終えてガレージに行ってみると、これってホントにチェックしたのお。と思うほど車がもとの位置から動いてない。運転席シートも通常ならエンジニアの人が自分の体に合うようにシートをずらして乗ってチェックして、終わった後はそのままもとに戻さないってのがこちらでは普通だけど、運転席シート、ふぉざちゃん使用のまま。シートむっちゃ前方より。エンジニアの兄ちゃんが乗った後に律儀にシートをもとに戻すなんてありえへんのだけど。この国。どうも腑に落ちぬ。ありえへんことがあり得るこの国に。シャスピ…

  • 日本、PCR検査陰性証明書やめるってよ。

    あら、日本、入国時のPCR検査陰性証明書やめちゃうの?えーーー、このままずっとずっと日本入国には72時間PCR検査の陰性証明書必須の、めんどくさい国になって欲しかったのに。このままガラパゴスまっしぐらとなって欲しかった。それに桃、葡萄とか取り放題だぞーとか間違った考えで日本に来る人を少しでも止められると思っていたのに。 と、鎖国推奨派のふぉざちゃんはそう思うのであります。 それに、なに?ワクチン3回接種の条件付きって。この中途半端感。馬鹿じゃねえの?ワクチン打った人も感染してるのに。どうしてもどーしても打たせたいか。とは言いつつ、海外組は日本に今まで通りスムーズに行きたいよね。帰りたいよね、ば…

  • ハッティさんの新しい餌バケツ

    昨日は、やることがぎゅっと詰まってた。まず、ハッティさんの餌を買いに行く。ハッティさんの餌はpureというブランドの餌で、近くのファームショップには売ってなくてちょいと遠くのファームショップへ買いに行かねばならぬ。そうだ、ファームショップに来たついでに新しいハッティさんの餌バケツを買ってあげよう。 そして、11時半にMOT(車検)のため車をガレージへ。去年はブレーキのなんか知らんけど部品みたいなん取り替えて大変だったけど、今年は無事にパスしたどー。良かった。 MOTを待っているその間、時間つぶしにチャリティショップに行ったが最後、またくだらない物を買ってしまった。。。それはまた後日に。 ハッテ…

  • ただいまハッティさん。〜涙の再開〜

    2ヶ月ぶりの愛馬ハッティさんとの再開。フィールドのプライベートレーンに入ると、ふぉざちゃんの車の音に気が付いたのか、全力疾走してくるハッティさん。そして車と並走するハッティさん。分かってるんだ。ふぉざちゃんが帰ってきたこと!!涙の再開。ごめんよーーー。長い間お世話できなくて。暫しの間、ハッティさんと抱き合う。ハッティさん、待っててくれたんだね。「ねえねえ、こっち来てみ。ブラックベリーが実ってるよー」とハッティさんが言うので付いて行くと、そうなのだ。ハッティさんの茨のトンネル今やブラックベリーのトンネルなのだ。みんなでブラックベリーピッキング。上の方にファットなベリーがあるの。収穫!!その後、…

  • グッバイ日本おかえりUK

    てな訳で、長いようで長かった楽しく美味しい日本滞在を終えて先日、日本からヘゲレスに帰ってきたどー。ただいま、UK。ロシア情勢のカンケーでフライトルートは、いつものロシア上空は飛ばずに、行きは黒海とかカスピ海とかトルコとかの上空、中央アジアルートを飛んで、帰りは北上のススメ、北海道からもっと北上、昔のアンカレッジ経由っていうルートですかね、これは。アンカレッジにはよらなかったけど、ベーリング海をぬけて、北極圏内飛んだかな。北極の氷見たどー。多分。北極の流氷にアザラシが乗ってた。多分。遠くてあんまわからんかったけど。多分妄想。で、グリーンランド、アイスランドの上空を飛んでヘゲレスに帰ってきたどー。…

  • 日本食が美味過ぎて

    今回、日本帰国には数々の難関があって、中でも、一番の難関は出国72時間前PCR検査な訳で、もうね、人生で最初で最後の大博打!!おひけーなすって、昇り竜のお銀。丁半そろいやした。半か丁か陰か陽かよーござんすか?グリグリ鼻咽頭ぬぐいRT−PCR法の「陰」!!ヤッターー、陰性だどーーーー。ぶっちゃけ、日本行きチケットをブックしてから、検索結果が出るまで、地獄のような日々でした。特に、PCR検査を受けてからの結果待ち時間はご飯が喉に通らぬぐらいナーバスになった案外チキンなふぉざちゃん。そんな苦しく地獄のような日々、難関を突破し、帰国してのこのご褒美。焼き肉とか美味すぎて失神寸前。タコ焼きとか こんなん…

  • 括弧書きパスポート!!陰性証明書と航空券とMYSOSの名前について

    パスポートの括弧書きとは別名併記のこと。↑写真は外務省のHPからお借りしました。国際結婚をした方はパスポートに括弧書きの別名併記をしている方が多いはず。只今コロナ帰国で、ささいな書類の不備とかあって飛行機乗れないとか耳にして、ストレスに次ぐストレスなのに、括弧書きパスポートの方は、名前をどう書けばいいのかさぞかし困惑しているでしょう。私も別名併記のパスポートなので名前をどう書けばいいのか困惑して胃が痛くなりました。 結論から申しますと、 括弧書き別名併記のパスポートの方は、 航空券も陰性証明書もMYSOSも括弧書きなしの名前で入力です。 例: YAMADA(SMITH) HANAKO であれば…

  • 数々の難関を突破して日本にゴール

    ニューヨークに行きたいかー!アメリカ横断ウルトラクイズならぬ、日本に行きたいかーー!!日本行きウルトラクイズ だな。これは。もしくはリアルロールプレイングゲーム。「ふぉざちゃんは陰性証明書を手に入れた」みたいな。運も実力のうちである超ストレスフルな出発72時間前のPCR検査や、めんどくさいMYSOSへの入力などなど数々の難関を突破して、無事にジャパンなう。です。マジで、全ての難関を突破して、日本に入国した際にはなんかなんか、いつもの帰国と違って達成感半端ねえ。やり遂げた感。ヒースロー空港でのチェックインはMYSOSのブルーの画面とパスポートを提示するだけだった。MYSOSブルー画面はもはや印籠…

  • ポニーにちょっとだけ乗ってみる

    ポニーのハッティさんは、 ジプシーバナー、又はジプシーコブという種です。ガッシリタイプのポニー。お母ちゃん馬の浜さんは割と小ぶりのジプシーバナーだった。たぶん、シェットランドポニーの血がちょいと混じってるのかな。 ここでポニーと馬(ホース)の違いについてのお勉強。 ポニーとホースの違い、それは体高です。 体高147cm以上が馬(ホース)で、それ以下はポニーです。 例えば、体高145cmのポニーが子馬を産んで、その子馬がすくすく育って147cm以上になるとその子は馬(ホース)です。ポニーの子がみんなポニーって訳じゃないのです。 ハッティさんはポニーで、クラッカー先輩はギリ馬ですね。 そんなポニー…

  • カラスの幼鳥とハッティさん

    今日、 牧場に行ったら、同じ場所にまだ昨日のヨチヨチ歩きのカラスの幼鳥がいました。 どったの?迷子?お母ちゃんは? この子カラス、昨日ふぉざちゃんを見たのでインプリンティングされたのか、寄ってくるど。 「ママーーーっ!!」 向こうからハッティさんが駆け寄ってきた。 トコトコ トコトコトコ 「ねえねえ、なにコレー?」 鼻でチョンチョン。 ハッティさん、草を食べるふりして子カラスを追いかけて遊んでたけど、飽きてどっか行っちゃった。 この時の動画が超かわいいんですよ。YouTubeにあげよっかなー、どうしよっかなー♪ その後、 暫く子カラスの様子を見ていたけど、一向に親カラスが現れない。一人ぼっちの…

  • そして鳥は来なかった

    去年は、 庭のアイビーの中の巣にブラックバードが卵を産んで子育てしてた。 一回じゃなくて、まさかの三回も子育てに庭の巣を使ってくれたのだ。 計13羽が元気に巣から巣立っていった。 去年はこんなに賑やかだった。 なのに、 なのに、 今年はブラックバードは来ない。 もしかして、誰かいるかもと、そーっとアイビーの裏の巣を覗いて見たけれど、 やっぱり 誰もいない巣。 どんどん朽ち果てる。 誰も住んでいない巣は人間の誰も住んでない家と同じで、そこだけ時間が止まったようで虚しい。 とはいえ、 とはいえ、 ブラックバードのフレッド&ローズはバードバスに入りに来たり、餌を食べにふぉざちゃんの庭に来てます。スズ…

  • 毒草ラグワートを知ろう

    ポニーちゃんにとって フィールド内で一番危険な毒草といえば、 ラグワートです。 見つけたら根こそぎ駆逐。 ポニーちゃんのキドニーがやられてしまう怖い毒草です。葉っぱが残ってしまってドライになってもその毒性は消えません。 成長すると黄色い花を咲かせます。 菊みたいでまあまあ可愛いけれど毒草です。毒なんです。 ふぉざちゃんは花を咲かす前の小さなロゼッタの頃にひとつ残らず駆逐を目指しています。 自分チャレンジ。 ラグワートが花を咲かせてしまったら、それは敗北の意味ですからね。この季節、毎日毎日ラグワートピッキングですよ。 脳にラグワートセンサーが搭載されいるんじゃないかと自分でも思うくらい小さなラグ…

  • 薔薇ふぜゐ(其の二)

    家の庭の ヨーク殿とランカスター殿。 ↑写真は去年の今頃 もう、かれこれ5年くらい前だったか、母の日に娘ちゃんからもらった赤薔薇ランカスター殿。 母の日過ぎて、超破格値で買った白薔薇ヨーク殿。と、まあ、名前は勝手に命名したんですけどね。 んで、あんまり、植物のお世話はしない派のふぉざちゃん。何しか自然におまかせのオーガニック栽培。メドゥーガーデンですから。 そんなんですからね、庭でね、瀕死の状態だったんです。ヨークもランカスターも。 ブロ友の薔薇マダムSaskiaさんに色々教えてもらってからちょいちょいお世話をするようになって、ヨークもランカスターもなんとか生きてまふ。 趣味は「バラを育てるこ…

  • 薔薇ふぜゐ

    うちの庭に薔薇の木があるのです。 手塩にかけて育てていません。 この種はドッグローズとかの野生種の薔薇、ワイルドローズです。野生は野生らしく手間暇いらずでもう伸び放題。 今の季節、可憐な白薔薇が咲きます。 咲いたと思ったらすぐに散る、なんとも潔い薔薇。桜に似た美を感じる。散ってゆくことの美。いにしえの権力者はギロチンの前にこの薔薇でポエムを一句。とかそんなんあるんかな。まあ、毒殺とか不意打ちが多いのでそんな暇ねえか。 秋には血のように赤い実ローズヒップがそれはそれはワイルドに実るのです。 血のようにとか、なんでそっち方面いくかなー。 さてさて、 毎年ドライドローズヒップを作るため、大量のローズ…

ブログリーダー」を活用して、ふぉざりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉざりんさん
ブログタイトル
暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~
フォロー
暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用