chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハナカラマイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/17

arrow_drop_down
  • アジュガ、いい仕事してますね~~

    お疲れ様です🍺 日暮れの時間がだんだん遅くなって来ましたね。 たしか、冬至を過ぎると一日に1分ずつ日没までが長くなる、、、って本当でしょうか。 なにかでそう聞いたんですけど、、、(笑) 仕事が終わり、外に出るとまだ明るくて、嬉しいと思っちゃいます。 それでも家に着く頃には、まだまだ明るいとは言えないけれど。 蔵の脇のアジュガが咲き始めてます。 あと2~3日で満開です。 このアジュガ、グランドカバーとして、最適です。 枯れることなく一年中常緑を保ち、そして冬は銅葉で楽しめます。 害虫にも強くて、夏の暑さも何食わぬ顔^^ 日当たりでも日陰でも関係ない。 マルチな植物。ランナーで増えていき、繁殖力旺…

  • 平野に住んでるけど山菜づくし

    お疲れ様です🍺 休日の朝って、どうして早く目が覚めてしまうんでしょう。 パッチリと。 これ、仕事の日の朝なんてもう、瞼重くて やっとやっと起きて朝ごはんして、弁当作って、、、、。 朝早く起きなくていいんだー 、、、なんて思うと、余計目が冴えて眠れない 目が覚めると、うぐいすの鳴き声が聞こえてきました。近くで鳴いているらしい。 庭の木にいるのかな。 私、本物のうぐいすを見た事がないんです。 、、、というか、うぐいすって、山にしかいない鳥だと思ってました💦 私が住んでいるところは平野なので。 ホーホケキョの鳴き声って、癒されますねぇ。 休日の朝は、畑の野菜チェックから始まります。平日は仕事から帰っ…

  • 今でも思い出すと笑っちゃう

    お題「一問一答!こどものおもしろ回答を教えて」 息子が、保育園の頃、こんな会話。 「まま、これ観たい。」 「なに?」 「ハリーポッターのふつーの部屋」 「 ★♪Σ☆♯★wwwwwww」 本日もお読み下さり ありがとうございます(◜ ͜◝ ) にほんブログ村

  • 季節が急速 🌞 ➚ 野菜作りも急速?

    お疲れ様です🍺 休日の1日って、時間の進み、速いと思うのって、私だけでしょうか。 本気で1日48時間にならないでしょうかー 休日だけね ちょっと、ほけ〜 としてたら、もう1時間過ぎてた、、、とか。 休日といえども家事はしない訳にいかないし。 桜、、、今満開なのよね。 今日も晴れだから、稼ぎ時なのね。 畑。 夫さんからマメトラで耕してもらいました。 ここには、里芋と枝豆を植え付けて行く予定です。 お隣の畑の柿の木から、カラスがこちらを眺めています。 このカラス、いつもここら辺を活動拠点としてるんです😄 最初怖いと思ッたけど、そう思うと負けた気がするので気持ちを強く持つことにします。 ( なんのこ…

  • 春散歩と旬の晩御飯

    お疲れ様です🍺 先週末も今週末も晴天に恵まれました☀️.° 風も程よーくあるので洗濯日和。 1週間ぶりに畑に行ったら、タラの芽がもう、芽じゃなくなってる😱 慌てて収穫したのがこちら ちなみに1週間前はこちら👇 先週末から気温が急に➚➚ となり、植物の成長のスピードに私がついていけてないです💦 畑に咲いているハナモモ。 もう葉が出てきてましたよー𖠶𖠶ꜝꜝ 水仙も、桃の花もいい調子だぞ( ` -´ )b 畑を見回っていたら驚き!! 昨年の春に、雪椿の木が病気になってしまい、 やむなく伐採、株だけになっていたのに、 しかも花が!! 見事な大輪!! 美しいっ 生命力!! 三つ葉が食べたくなって収穫。 …

  • やっぱ、あげるのやーめた !

    お疲れ様です🍺 休日ドライブの続きです。夫さんはコース走行ができて大満足だそうです。 何処に向かうのかと思えば、どうやら桜の咲いてる場所を目指しているようです。 この人、そんなに桜好きだったっけ? 着いた所は新発田城跡。 確かに城といえば桜ってね🌸 まだ、咲いてないんですよー 咲いてたらこの景色、もっと綺麗だったね✨ 歩いてるとこんなマンホールを発見。 次はどこに行くのかなーーと。 路地に入った。 車が止まる。 驚。 大友稲荷 奥の院 え、 隣にもう1つ鳥居 !! 驚。 入口がふたつ? それとも入り口と出口? どっちが? 鳥居の前に立って見上げると、高くてたくさんの木々が、こっちに向かって覆い…

  • 春がきたので行ってみよぉー

    お疲れ様です🍺 連休最終日の今日、晴れだし、昨日より気温が上がるそうなので、、ということで ドライブがてら、夫さんの趣味に付き合います 車でバイパスを走ること40分ほどかな ( あんまり気にしてない ) ここは、ラジコンのオフロードコースです🚙🩷 テニスコート2面分くらいありそうなくらい 広々として、とても良く整備されています。 夫さんがラジコンを走らせると、その地面の滑らかさがよくわかりました。 滑るように走ります。 なんと、なんと!! このコース、個人の方の家の敷地内にあって、 しかも、 無料😲 持ち主の方が、ご自分のラジコンを走らせるために作られたそうです。 そして、連絡すれば使わせて頂…

  • やっと、やっと、春 だ

    お疲れ様です🍺 休日1日目、もう終わりですー(⚲□⚲) 午前中、何してたかな、、何もしてなかった? コーヒー飲んで☕️ 夫さんがタイヤ交換してくれて 私はー、、、 そうそう、とりあえず、畑へ。 あちゃ~💦 水菜が花咲いちゃったよー💦 こうなっちゃうと、固くて食べられないなぁ。 さやえんどうの花も次々と咲き始めてきました この花は咲いて嬉しい^^ 咲けば咲くほど沢山実ができるからねぇ どんどん咲いてくれたまえ✋(´>∀<`)ゝ 草も花が次々と咲いて、人間がグズグズしているうちに、あっという間に種を飛ばしてくれちゃう。 「 このたくましさを、私にも分けて欲しいわ。」 、、、そう、夫さんに言ったら …

  • 瞬間、起こる拒否反応

    お疲れ様です🍺 春、暖かくなると、バイク乗りの人、ちらほらいらっしゃいますよね。 夫さんもバイク乗りますし。 しかし、私、目の前を走るバイクが怖いんです あれはもう、数年前になります。 私は娘を後部座席に乗せて車を運転中。 周りの景色はと言うと田んぼと電柱しかない、 見通し抜群の一本道。 娘を乗せているため、特にゆっくり走らせてました。 バックミラーに、バイクが映る。 ブァウンッ と、私の横をすり抜け追い越していく。 “ そんなにスピード出してー、、、もうすぐ段差があるのにー、、、 ” バイクは50mくらい先にいる。 ふと、イヤな感覚が、、、次の瞬間 バイクがふらつき、スライドするように横にな…

  • ラーメン大好きさ🍥🍜

    お疲れ様です🍺 ただラーメンを食べに行った時のことを書きます。 仕事 仕事で 疲れたなぁ~!! 、、、って時に食べたくなるラーメンがあるんですよ。 夫さんと行きました! 午前11時開店⇉ と同時に入店 !! いつものラーメンにするつもりですが、サラッとメニューを見ようかと開きま~す^^ 、、、( ๐_๐) 固 野菜味噌ラーメン休止中の紙が貼られてました 、、、( ๐_๐) 固 た、た、 楽しみにしてたのに、、、 私のこの食う気満々な気持ちはどうすれば❔ 味噌ラーメン 、、、、モヤシ、 これでもかーってはいってるやつや そんなにモヤシ好きってわけじゃないんだけど 野菜味噌がないって、、 どうゆう…

  • 野菜の価格高騰ニュースで思う

    お疲れ様です🍺 午後6時 仕事場を後にし、駐車場に停めてある自分の 車に乗り、エンジンをかける。 TVでは夕方の全国ニュースが始まっていた。 春キャベツが映っていた。 「 春キャベツの価格が、昨年の2倍です 」 、、、と、アナウンサー。 ん? そうか? 一昨日スーパーに行った時は1/2個で128円だったぞ。 1玉で250円くらいだったけどなぁ 春キャベツの出始めは、昨年もこのくらいの 値段だったけどなぁ? 確かに、今年は3月の寒さのせいか春野菜の成長が少し、遅いかもしれない。 我が家の春キャベツも、まだ小さい。 仕方なくスーパーの春キャベツを1/2個買ってきた。 あと1週間もすれば、我が家のキ…

  • 畑へGO!GO!

    お疲れ様です🍺 休日の晴れ☀︎ 、、、ですが明け方に雨が 降ったので、土がグチャグチャです。 長靴じゃないと畑に入れません。 花粉のせいなのか、黄砂なのか、目は痒いし 鼻はズビズビ、喉はイガイガ。 咳は出るわ、クシャミは出るわ、しまいには どっちも同時に出そうになるわで😤 マスク無しでは外に出れん、、( ߹𖥦߹ ) ゴーグルも着けたいところですが、それは さすがに恥ずかしい気持ちが痒みより勝るのでしませんが。 とりあえず、せっかく休日に晴れて、やっと 10℃越えらしいので 畑へ飛び出すぞ! ‍\\ꐕ ꐕ ꐕ//// あっ さくらんぼの花が咲いてます🍒´- 満開です そら豆の花 満開にはなってま…

  • 朝も夜も米飯でよくね?

    お題「朝食に何を食べていますか?」 そもそも 我が家は朝だろうと夜だろうと 米飯だったはず。 なのに 、 なのに 朝のパンのために、それだけを買うために、 わざわざスーパーや、コンビニに行く。 米でいいじゃんか、米で!! 、、、そう 心の中で文句を言いながら。 朝食が 米 → パン に変わってからもうすぐ2年になる。 夫さんが単身赴任から帰って来てからだ。 夫さんは1年間だけだが単身赴任していた。 それまで家事など何ひとつしなかった彼が 一人暮らし。 生きていけるのだろうか、、、 心配と、 「 家事の大変さを思い知りなさい 」 、、、という気持ちもあり。 まぁ、アパートの近くにはスーパーもドラ…

  • 生きものと暮らし、命の重さを知る。

    あの日、娘が言った 「まま、ハムスター飼っていい?」 え、 ハムスター、、、、、、、って 「あのネズミみたいなやつ?」 「どこがネズミなん」 当時 娘は小学校高学年。 「ちゃんとお世話するから」 、、、こんなこと言ってるけど、我が娘、 金魚が飼いたいと言い、飼い始めれば世話もせず、結局私が水を替え、餌をあげている始末。 イマイチ信用出来ずにいたら、 娘、 おばあちゃんを味方につけた。 渋々 娘を連れてペットショップへ行く。 店に入った途端、たくさんのハムスターの子どもがケースの中で待機している( ºロº) 娘の瞳が明らかにキラキラだ( ⊙᎑⊙ ) 決めたのはジャンガリアンハムスター。 値段は当…

  • 私だったら、、、

    お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 やっぱり、そうゆう時は、パンチのある 歌でしようか ・六本木心中 アン ルイス 思わず体がリズムをとってしまう歌 ・日本の米は世界一 打首獄門同好会 何気にしみてくる歌。 ガンダムseedのエンデイングソングにもなりました。 ・RIVER 石井竜也 娘がよく聴いていた。なんでだか耳に残って、聴きたくなってしまう。 ・夜に数えて MOROHA いかがでしょう。

  • 休日は一日48時間欲しいハナカラマイです

    お疲れ様です🍺 こちらは今日も寒くて、雨がずっと降っていました☔ 職場の友人とランチに行きました。 天津飯とラーメンセット🍜 ラーメンのほうは煮干しだしですね。 煮干しの香りが湯気にのってふんわり。 天津飯って、私は初めて食べました。かに玉 みたいなのかな、、、と思ったら全然違うんですね。 少し酢のきいた、さっぱりした味でした。 ランチメニューで、ソフトドリンク付きだったので、私も友人も迷うことなくコーヒーをお願いしました。 そして、もちろんデザートも!!🍨 友人は ヨーグルトとクリームの組み合わせで ストロベリーソース。 私は コーヒーゼリーとクリームの組み合わせでチョコレートソース。 ぺろ…

  • 春よ来い!! はやくー(˙◁˙)

    お疲れ様です🍺 こちらはまだ寒い日が続いています🥶 日中でも雪がチラついたり、強風だったり。 ファンヒーターの傍から離れられない、、、 皆様のブログを拝見すると、いろいろな花が鮮やかに咲いている写真が載せられていて、暖かそうで、 「日本? そこ日本なの?」 、、、って思っちゃうくらいびっくりです。 新潟の冬は、ほとんどの日がドンヨリな天気。 気分も沈んでしまいます。 太陽浴びるの大事ですㄟ( ・ө・ )ㄏ 庭ではサザンカが満開です。私の母がサザンカの花が大好きで、庭に数本 植えているんです。 その中でも、 この品種は珍しいそうです。 この日、一輪だけ咲いていました。 私は椿とサザンカの花の違い…

  • ほとんど三日坊主

    お題「3日坊主だった事って何?」 始めたこと、ほぼ三日坊主で終わってますね ・ケーキ作り 何回か作って、上手になった頃、気がついたら作らなくなってた (/. _.\) ・ビーズ手芸 ビーズいっぱい買い揃えたのに、半分以上残ってる状態で放置。(›´-`‹ ) ・編み物 セーターをひと冬の間に3枚編んだ。 次の年の冬にはやる気無し ꜀( ꜆-ࡇ-)꜆ ・ペン字 ボールペン字がきれいに書けるようになりたくて、練習帳3冊も買ったのに、1冊目で挫折 ( .. ) ・ラジオ体操 毎日、仕事と家事に追われて運動不足だなと 気づき、せめて毎日ラジオ体操だけでもしよう 、、、と、実行したのは1週間 ( ´° ³…

  • *ミステリーツアーのお土産*

    3月20日 春分の日 母が友人三人で、 道の駅ミステリーツアーに参加してきました。 なんでも、友人の一人が、半額券をお持ちだそうで、誘われたのです。 自費5000円。おいしいお話ですよねー(*Ü*) 朝7:30 友人が母を迎えに来てくださいました。 ウキウキで出かけていきましたよ😄 行く先は不明。 なるほど、ミステリーツアーですね。 日帰りのバスツアー。 どこに行くのやら(^^) さて、私も娘と買い出しに行きましょう!! 100円ショップ フッ(⸝⸝⸝≖ᴗ≖​⸝⸝)‧⁺✧* ホントいいですよねぇ~100円ショップ 楽しいし、家計の味方だし♥️ ウェットティッシュ ドラッグストアだと、3パック入…

  • 加茂の明神さま「青海神社」参拝⛩️

    3月になり、参拝の行く先は、新潟県加茂市の 加茂山、「加茂の明神さま」です。 赤い大鳥居から先に、また鳥居が見えます。 拝殿は見えません。 階段かぁ~、、、きつ、、、(心の声)( ˙³˙)( ˙³˙) 2番目の鳥居に着きましたー ここまで階段65段です。 その先、、 (-⊙ω⊙-)ゞ これ 何段あるの、、、(数えました) 111段ありました。 全部で176段でした。 着きました(¯―¯٥) まだ雪囲い(?)風除けがされたままでした。 脇も厳重に囲われています 鶯張廊下 鶯のさざなき音を発する廊下。この日は入れませんでした😫 これは、おみくじです。 私は、初めて見るタイプです。 100円を傍の賽…

  • 食べたくなると作る気になる

    お疲れ様です🍺 ここ最近、だしの効いた茶碗蒸しが食べたいと思ってまして、スーパーに売ってるのも おいしいけれど、物足りない。 食べたい、、食べたいがピークとなって 作る気になりました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )👍 茶碗蒸しなんて、作るの何年ぶりだろうか 確か、前に作った時はマグカップと湯呑み茶碗使ったな。 我が家には蒸し碗なんて気の利いたものは 無いので(^+^) 滅多に手作りしませんし😆 本日も、小鉢や湯呑み茶碗を使っていきます。 材料は、家にあるもので。 ・卵 ・かまぼこ ・冷凍むきエビ ・冷凍いんげんもあったので入れましょう! 畑に行って、ミツバ☘️を摘んで来ました。 味付けは、麺つゆでいいか…

  • 梅の花が綺麗でした✨

    小高い山に梅林公園があるそうで行ってきました。車で山を目指します。 少し登って行くと斜面一帯に梅の木が花を咲かせています。 その数2000本だそうです。 その梅畑を歩いて行くと公園に着きました。満開ではなくて残念ではあったけれど、見に来ている人があまりいなくて、ゆっくり、じっくり眺めることが出来ました。 垂れ下がった枝に咲く花が、まるで宝石のように綺麗でした💎.*もうすぐ梅祭りが開催されるらしく、毎年 3000人で賑やかだそうです。 #梅の花#しだれ梅#ドライブ#散歩#梅林公園 にほんブログ村

  • 数週間ぶりの晴れ☀️.の休日です🙌🙌

    お疲れ様です🍺 久しぶりに、休日が晴れの予報です☀︎ 特に3月に入ってから気温が低くて雪が降ったりで、休日になっても雨か雪でした(/// ^///) 日本海側の冬は本当、天気が悪い日が多いです 私が住んでいる地域は雪が少ない方なので、それが救いですが、、、 今日は朝から青空で少し暖かいと思います。 (洗濯物が乾くほどではないですが) 最高気温12℃の予報。 畑に行ってみます。 勝手口を出ると、花が咲いてます🌸 名前はわかりませんが、毎年クロッカスと競うくらいの早春に咲きます。 繁殖力旺盛。数年前に、近所の方から苗を頂いて植えたら、次の年は倍に増えました。 庭のノースポールの花もたくさん咲いてい…

  • 冬の寒い時期には番屋汁を作ります

    お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」 数年前に海鮮小料理屋で、海鮮丼と番屋汁を食べました。 その時の番屋汁がとても美味しくって!! その後、自分でも作ってみたら家族に好評で。 以来、冬になると必ず作って食べます。 材料は 大根 白菜 ネギ 海老 渡り蟹 味噌 我が家は濃いめの味付けが好きなので、味噌を 多めにします。海老と渡り蟹のだしがきいて おいしいです 👍番屋汁とは、漁師さんが自分でとった魚などで作った味噌汁のことをそう言うそうです。 私が食べた小料理屋も海辺で、魚屋さんの2階にあるお店でした。 ブリや、タラなどでも美味しそうですね。 #海鮮汁#番屋汁#魚料理#…

  • 書道。ピアノ。スイミング。

    お題「やって良かった習い事を教えて」 私は、小学1年生~中学2年生くらいまで 書道教室に通いました。 二段でやめました。 大人になってから、祝儀やら、香典やら 結構あるもので、筆字で書いている時に習っていてよかったと思います😆 字を書くことは好きな方なので、親戚への年賀状も毎年手書きです。 子どもたちにも小学生の頃に書道教室に通って貰いました。 母の願いをきいてくれて習ってくれました! 子どもたちはピアノも習いました。 ピアノは、私も子どもの頃に習いたいと思ったけれど、近くに教室がなくて無理でした。 だから子どもが習いたいと言った時は本当に嬉しくて。 家にもピアノを置き、いつもピアノの音色がな…

  • お昼ご飯は簡単オムライス🍅+🐣+🍚

    お疲れ様です。 私が食べたくなったので、お昼はチャチャッとオムライス作ります。超簡単です(^^) まずはケチャップライスから。 我が家では、鶏肉でもなく、ハムでもなく、 魚肉ソーセージを入れます。 私が魚肉ソーセージが好きなので♡♡♡♡ 魚肉ソーセージをツマミに金麦飲める♡♡♡ 家族からも文句が出ないので ^^ バターで、魚肉ソーセージとご飯を炒めて、 ケチャップと味塩コショウで味付け。 皿にパカンと盛っておきます。 卵🥚をといて、胡椒少々振って、フライパンで半熟程度まで加熱します。 一度、胡椒抜きにしたら、卵臭さがあって、あまりおいしくなかったので必ず胡椒を振ります。 卵をパカンとケチャップ…

  • るろうに剣心がおもしろい

    お題「一番繰り返して観た映画は?」 あまり映画館に行って観る、、、ということがないのですが、そんな私が、2度も映画館に行って観てしまった程の映画が、 るろうに剣心のファイナルです。 前作は、娘からDVDを借りて観ていました。 娘は佐藤健さんの大ファンで、ずっと映画館に行って観て、DVDも買っていました。 ファイナルは、とにかく冒頭からスピード感のある展開で、一気に魅せられてしまいました。 新田真剣佑さんの、演技もアクションも迫力で感動しました。 こちらも映画館で観て、どちらもDVDを買ってしまいました。 ファイナルは、スマホにもいれて、いつでも観れるようにしているほどです(><) #映画#好き…

  • 文鳥が我が家の家族になりました。

    娘が文鳥を新たに家族にしました。 これで、インコ1羽、文鳥2羽となりました。 白にシルバーの羽根色が混じっていますが、 これからまだ色は変わっていくらしいので、楽しみです。性別も、まだはっきりしてません。 もう少し大きくなるとわかります。 鳴き声もまだ小さいです。お互いに暖をとりあって寝たり。じゃれたり。 インコも、新しい家族が気になるようで。 まだゲージに入るには早いため、プラスチックの籠の中で過ごします。籠越しにしばらく 見つめ合っていました。 この先仲良くなってくれることを願うところですが、、、 まだ寒い日が続いていて、今日は昼間も雪が時々降っていました。最高気温5℃です。 部屋の中は暖…

  • 娘とランチ🍴✧︎でラーメン🍜

    娘とランチにラーメン🍜食べに行きました🚙 新潟市民の人気店“さんぽう亭”というお店です 娘と入るのは初めてです。 少し前に娘に 「ラーメン食べに行きたいなぁ」と言われていて、早く連れて行ってあげたいと思っていたのです。 ワクワクしている娘。 「醤油ラーメンあるかな」 メニューを見て、、、ありました。 煮干し醤油ラーメン。 煮干しの香りがすごい✨ 美味しそうに食べています🍥🍜普段から あっさり系醤油ラーメンが娘は好きなので ︎︎👍︎︎👍︎︎👍だったようです。 私の方はと言うと、普段から味噌が好きなので 野菜たっぷり味噌ラーメンです! ニンニク🧄背脂たっぷりで、ドロドロスープ 。 モヤシ、ニラ、キ…

  • *春詣* 春限定御朱印🌸

    お疲れ様です🍵 またまた白山神社へお詣りに行きました^^ 午前9時半、雪が降っています。 到着した時は雨に変わっていました。 天気が悪いせいか、お詣りの人がまばらです。白と紅の梅が並んで咲き、綺麗です。 金山おみくじ。 金運、運気が上がるよう願いを書き、奉納します。 縁結びの御神石。触ってご利益をいただきます 春詣の御朱印 三月の見開き御朱印も頂きました。ここの神社は毎月限定の御朱印が頂けるので それも楽しみではあります。そして、今日はすごくピンッとした空気感を肌に感じました。肌というか、こめかみに。 初めてのことです。なんだか、嬉しいと思いました。何か、良い事が起こるといいですねぇ^^ #御…

  • もはや頼らざるを得ない

    お疲れ様です🍺 本日のメニュー おでん、炊き込みご飯です。 炊き込みご飯は簡単に、素を使いました。 仕事も、あと明日頑張れば休みですが、もう ヘトヘト状態。 寝れば回復、、、なんて言ってられたのは若い時の話で、疲れは積もる一方です。 帰りに近くのドラッグストアで買ってきました カフェインゼロなので夜飲めます。お世話になろう。 帰宅。ポストに何やら届いてる。 Amazonから。なんだっけ。 「 あ、ナツメヤシだ 」 早速食べてみる。 、、、プルーンみたいだけど、もっと硬い。 もっと甘い。喉が渇く。ビールビール。 栄養価はすごい。クレオパトラが好んで食べていたらしい。スーパーフード。 しかし、なん…

  • ブロッコリーの茎

    お疲れ様です🍺 我が家の畑でブロッコリーがいいあんばいになったので料理します。 いつもはブロッコリーの蕾の部分だけ使って 茎の方は破棄していましたが 、今日は違います 実は私 、ブロッコリーは蕾より茎の方が好物 、、、ということで茎で得意料理のキンピラを作ります。ブロッコリーの蕾は茹でてそのまま単純に マヨネーズでいただくことにして、茎を短冊切り、 チクワ、人参も細切りに。 中華鍋にサラダ油を熱して切った食材を全部入れて炒めていく。 少ししんなりしたら、 醤油大さじ2 みりん大さじ2 砂糖大さじ1 鷹の爪1本 あとは好みで微調整して、汁けが無くなる手前まで炒めていく。 出来上がりです。 次は、…

  • 寒い日のお花見は落ち着かない

    お疲れ様です🍵 テレビやネットニュースに、綺麗な梅の花が度々映し出されていますね。私もこの目で見たいものだと思い、きっと咲いてるだろうと思う場所に行ってみました。 新潟市白山公園。 街の真ん中に存在しています。 ぐるりと建造物に囲まれているので、風も余計には当たらず、暖かいのではないかな? だから梅の花もきっと咲いているかな? そう期待しつつ到着。 公園の隣りには白山神社があるので、もちろん先にお参りし、お決まりの(?)おみくじも引いてみた。 おぉぉ😲 “大吉” この短期間で人生2度目の大吉であるよ!! 、、、こうなると、逆に不安になるのは私だけだろうか。 そう考えながら公園散策 池をぐるりと…

  • コンビニに行ったら、

    お題「一番好きなコンビニ商品は?」 お疲れ様ですー 私今日はコンビニ寄って来なかったんだけどいつも買うもの。 ローソンのコーヒー好きです。ちょっと距離のある買い物に行く時に買ってますね セブンイレブンでは カレーヌードル結構美味しかった。 明太ポテサラも好き。 ミニチョコクロワッサンも好き そして、我が家全員も好物が これこれ、デミグラスハンバーグですわ。おろし醤油 タイプも好きですねぇ。 #コンビニ#販売#おかず#ハンバーグ#夜食 < p>

  • E.Tです !

    お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 それは、ただ1つ、E.Tです。 1982年公開。 スティーブン・スピルバーグ監督。 地球に取り残されたエイリアンを、10歳の少年がこっそり家に連れて帰り、一緒に生活していくうちに 友情が芽生えていく。 しかし、エイリアンにとって地球での生活はストレスを感じ 宇宙に帰りたいと思っていた。 少年はエイリアンを宇宙に帰してあげようと行動した。そして、エイリアンが宇宙に帰る時がやってきた、、、 映画が終わってもしばらく涙が止まらず、シャ クリあげる程泣いてしまいましたね。 #感動する映画#ファンタジー#ア…

  • おみくじで、、、大吉!

    お疲れ様です 今回はまた神社ブログになります⛩️ 向かう先は新潟県弥彦神社です。朝9時出発、しばらくすると大鳥居がみえました。大鳥居、迫力です。大鳥居をくぐると弥彦山までもう少し 麓に神社があります。お隣に岩室温泉があります。以前、将棋の藤井聡太さんが、この温泉の有名旅館で対局されました。 到着です。特に行事もないのに結構な人出です。とても広い境内です まずは拝殿に向かいます。一の鳥居、その先の二の鳥居の、その先に拝殿です。結構歩きます 神社は、二礼、二拍手、一礼ですが、ここは 二礼、四拍手、一礼なのです。 それでは、御朱印をいただくことにします。待ち時間におみくじを引きましょう。 おお、、え…

  • 溢れるほどの花がある花屋さん

    お疲れ様です 今日は職場の大先輩に贈る花を買いに花屋さんへ行きました。 買ってきた花がこちら ↓ ↓シャボンフラワーです。 ソープフラワーとも言います。石けんです。 ちゃんと石鹸の香りもします。 お店は新潟市の“ひまわり花壇” すごく人気のお店で、私も、私の周りの人達もここのお店で花を買っているのです。 それでは入ります 入ると真正面に生花の入ったショーウインドウが見えます。顔を右に向けると、、、観葉植物が太陽の日差しでキラキラしています その奥には、完璧なほどの咲きっぷりです!そして、センターには、 シルクフラワーがこれでもかと言うくらいに並べられていてヤバいです。 これ全部造花なんです。た…

  • 春をいただきます🌸🌸

    お疲れ様です 我が家のネコヤナギがフワフワです。今日は天気が良くて、余計フワフワが輝いてみえます 足元を見ると、千鳥草が葉を広げてました。今年は暖冬なので植物の成長が早いです。 フキノトウも、もう出てます。昨年は3月に入った頃だったような、、、、、、ということで、今晩のおかずにします。 天ぷらが美味しい。しかし、花は苦味が強いので離します。花は後でふき味噌にします。 下処理をしている時もフキノトウの香りがして春が来たなぁと。 玉ねぎの天ぷらも、ついでに揚げました。甘くて美味しいです。我が家定番の茹で野菜と。 完成です。 、、、少し作りすぎてしまったようです、、、 もう、春の花も咲いていました。…

  • 癒しのひと時を

    お疲れ様です ここはやはり、疲れた時の金麦です 1月から新しいチームで、仕事内容も変わりましたが、何とかひと月半過ぎようとしています 毎日体力的にも気持ち的にも、余計疲れが来ています。 時間通りに行動し、時間に追われる。そんな毎日を毎日毎日過ごして、その反動で休みになるとダラダラしてしまいます。 チームの人達とは、ほとんど雑談することもあまりなく、でも前向きに考えていて話題を探している最中です。 そんな日々ですが、家に帰って来たらリセットして、仕事のことを考えないようにしています。 “ 明日はなんとかなる” そう、思うようにしています。 #仕事について#ひと時#花の写真#癒し サントリー 金麦…

  • 昇り龍の神社へ、、、そしてステーキ

    お疲れ様です🍺 1週間の仕事を終え、やーっと休日! 2月10日、旧暦で言うお正月ですね。これから2024年の運気のスタートです。 “乱気の年”であるらしい私ですが、神社のパワーを貰いながら、どんどんやりたいことをしていきたいと考えています。なので、なんとなく神社ブログになっていくかもしれませんが、興味ある方いらっしゃると嬉しいな。 2月10日、午前8時半出発、向かう先は昇り龍の高龍神社です。 少し遠いので高速を使って行きます。楽しみです。 天気が良くて嬉しい。三方を山に囲まれた地にその神社はあります 雪が結構あります。大鳥居が見えてきました 問題はここから、、、 118段の石段を登った先に神社…

  • 神社に恵方参りです

    お疲れ様です 2月4日 立春のことを書きたいと思います 東北東(!?)の神社へお参りに行きました! 何しろ、1月に見た占いで、2024年の運勢が⤵️と出た時から⤵️⤵️な気分の私に吉報が入ったのでした! 立春とは、旧暦では正月節にあたり、一年の始まりとしていたそうです。YouTubeでも占いの方々が節分、立春まで2023年の運気がまだ続いていると言われていました。さらに、本格的な2024年の運気は春節の2月10日から始まると。 よし !! です 早く始めれば良かったと後悔していたことを始めることが出来る! これは行動を起こすしかないでしょう 2024年の私の運勢では、新しいことはしないほうがい…

  • 三姉妹 女子会で運気 ➚

    お疲れ様です 私今日は、お医者の日なので休みました。 少し前の出来事を書こうと思います 先月、1月中旬のこと、三姉妹が1年半ぶりに家に揃い、女子会が開かれました。 三姉妹の私が長女です。二人の妹も、それぞれ嫁いで忙しく、気がつけば三人で会うのは1年半ぶりです。LINEのやり取りくらいでした。 以前は、お盆と正月には必ず、旦那さん、お子さんともども我が家に集まって、賑やかに過ごしたものでした。 しかし、子どもの行事(部活など)や、仕事の都合で日が合わず、ゆっくり会うこともありませんでした。 そこで、私の方から妹に「女子会しようよ」と提案、二人ともノリノリの反応でホッとしました。日程を調整し合って…

  • ストレス解消ショッピング!?

    お疲れ様です 今日は娘と一緒にショッピングに行ってきました。娘が買い物したいと言うので、気晴らしになるかなと… 今年は雪も少なくて活動しやすいです 白鳥も元気そうです。3月には、いなくなってしまいます。天気は曇り、気温は低く寒い日です ショッピングセンターに到着。楽器店に行きま す 新しいギターが欲しいそう。店内をぐるりと回って、ピアノコーナーでは試し弾き出来るので、私が好きな曲“戦場のメリークリスマス”を弾いてくれました。ギターコーナーで選んで気になるものを弾かせてもらいますギターって、微妙にカタチが違ったり厚みも違うんですね。娘と店員さんの会話で知りました。お試しの時に娘が弾いていたのが椎…

  • 寝るって大切

    お疲れ様です。 自分にも日々、心の中で言ってます。 仕事のことですが 正月休み明けから異動になって、仕事の内容もメンバーも変わり 緊張の毎日です。 自分でも気づかないくらいストレスがかかっていたのか、朝だるくて💦 自分にムチ打って、弁当と朝ごはんの用意をして、仕事に行って… 不眠症にも悩まされています 今日は仕事が休みだけど、夫子どもは出勤なので弁当・朝ごはん用意して送り出した後、ベッドに横になりました。 休日になると、何もする気が起きなくて、リビングで座っている時間が長くなりました。 今日も、結局お昼まで寝て過ごしてしまいました。のろのろとベッドから出て、動き始めます 寝ててもお腹は空くんで…

  • 私の花畑の始まり…かっこよく言えばガーデニングへの目覚めの日(^ ^)

    そこは、我が家の数ある畑のうちのひとつです。 さつまいもや、スイカ、かぼちゃを作っていました。家から一番遠い場所で、(遠いと言っても直線で150m程)自然と手が離れてしまいました。 しかし、草は生える。毎年毎年、除草剤散布していましたが、除草剤も、これがまた値段が結構高いんですよね。😟 日産化学工業 除草剤 ラウンドアップマックスロード 500ml 日産化学工業 Amazon 散布しても2ヶ月もすると、また草が青々と生えてくる。「草だらけにしておいてもいいじゃないか」…そう思ってしまうが、隣のよそ様の畑に草の種が飛んで行ってしまうだろう。 大迷惑です🥺 ちまちまと、草取りをして行くが、なかなか…

  • 近未来の設定なのに昭和的な感じの「図書館戦争」

    お題「周りにはあんまり好きな人がいなかったけど自分的にぐっさり刺さってた漫画(アニメ)」 「図書館戦争」 こんなシリアスなタイトルだが、ページを開くとその予想は変わる。 ヒロインの笠原郁。 天然キャラ。 物語は、近未来の日本。 国が、図書の検閲をするという世の中。 図書の自由を守るために、図書館の自衛隊が国とバトルを繰り広げるという、結構、いや、かなりハードな内容だ。 そんな過酷な内容ではあるが、笠原郁のキャラクターが、明るく、時には切なく、柔らかく盛り上げていっている。 自分を助けてくれた人に憧れて、図書隊に入るという一途さはあっぱれだと思う。 そんな二人が恋に落ちるって、ラブストーリーの王…

  • もっとはやくNISAやっておけば…

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 今年に入って 、新NISAがはじまりましたね。コレはチャンスでしょうか。罠でしょうか。 もう、かれこれ1年も悩んでいるのですよ🤔 お金が関わるから、超慎重になっちゃいます。始めるのに勇気いります。 (手続きが面倒という気持ちもある) そもそもNISAとか株とか全然わからないので、ネット見たりしてますが…🤔 まだジタバタと足踏みしています。 そんな有様だったのに加え、ゲッターズさんの占いで今年は運気が悪いそう。 あーそんななら去年のうちにスパッと始めておけばよかった!?😟😟

  • 100円ショップを満喫する

    今週のお題「急に休みになったら」 急な休みになったら、夕方まで自由な時間があるということで、100円ショップに行きます。 行きたいです。 そして、ゆっくり隅から隅まで商品をチェックしたい😀 実は今日も行ってきた😙 近くに結構大きなダイソーがあるので、そこに行って時間を気にせずに見て回りたいです きっと、たくさん買ってしまうんだろうけどきっと、楽しいし、ストレス発散にもなるかも。

  • 「9番目のムサシ」の世界に圧倒される!

    現在も、月刊ボニータで人気連載中の 「9番目のムサシ」 これまでに、シリーズを合わせるとなんと! 67巻まで発売されている。 私も今回数えてみて驚いた🤪 主人公は世界を守るため、悪の組織と闘う最強組織「Ultimate Blue」通称「UB」のコマンドー “ムサシ” …というのはコードネーム。 名前からして男子か…と思うが女子。 犯罪やテロ、紛争に立ち向かって人々を守っていくという、バトル・アクションストーリー。 しかし!! Loveもあります♡♪ そこはちゃんと少女漫画。 2巻では、暗殺集団に命を狙われる男子高校生をムサシが守って闘う話なんだけど、そこから恋が始まる♪♪♪♪ そこから、バトル…

  • お弁当おかず・・・作り置き冷凍分も作りました。

    ちょこちょこと作っては冷凍したりしてますが、まとめて作るのは久しぶりです。 スーパーに行ったらレンコンが安かったので、レンコンとつきこんにゃくのキンピラにします。 芽れんこん 3こ にんじん 1/3こ つきこんにゃく 1袋 醤油 大さじ3 みりん 大さじ3 砂糖 大さじ1 鷹の爪 1本 味の素 適当 作り方は簡単😙 レンコンとにんじんを、薄いイチョウ切りにし つきこんにゃくと一緒に少し炒める。調味料を入れて水分がなくなるまで炒め煮して完成。 火を止める直前に、ゴマをふりかけるとまた美味しさ倍増。 冷蔵庫に入れておいて3日は大丈夫です。 冷凍作り置きも作っちゃいましょう。 みんな大好き牛肉です😙…

  • 春の七草食べて無病息災祈願ですね。

    1月7日といえば、春の七草ですね。 我が家は、毎年七草粥を作ったけれど、皆んな嫌々食べてたから、今年は味噌汁に入れちゃいました。 七草の7種類って、何があるのか、毎年4種類ぐらいしか思い出せないんですよね。 パックの中身を出してみました。 パックの裏に書いてありました。親切です。 やたらとハコベラがたくさん入ってます。 まぁ、畑に行くとあちこちに生えてる草ですもんね🥴 新年に七草粥を食べる意味を調べてみると 早春にいち早く芽吹くことから、 「邪気を払う」という縁起物の七草を食べて、一年の無病息災を祈るという思いがこの風習となっているそうです。 七草の種類についても調べてみました。 すずしろ=大…

  • なんでも作ってみると、意外と美味しくなりますね。

    いつも読んでくださって、ありがとうございます。 お正月の連休もあと数日になり、ここにきて体調が少し怪しくなりました。今日はだるくて、食材の買い物に行く気がおきないので、とりあえず米と野菜はあるし、あとは冷蔵庫と相談です。 冷蔵庫を開けたけど決め手がなく、冷凍庫を開けてみます。 年末に買った鮭と、真タラの切り身、塩麹に漬けてジッパーに入れた豚肉がありました😀 今日のメニューが決定❗ 真たらのスパイス焼き なんか聞こえはオシャレだけど、ただマジックソルトをまぶして焼いただけ😙 簡単料理です。 このマジックソルト、100円ショップで買ったものです。 何年か前にマジックソルトが人気で、興味はその時あっ…

  • ずっと体が揺れている感覚です。

    ずっと、地震リアルタイムの、この画面を見ています。地震が起こると赤くなるのでテレビや携帯の速報より早くわかります。 もう、少しでもグラッとくると過剰反応してしまい、その度に血圧が上がる思いです。 立っていると、まっすぐ立っているのに体が斜めになっているような気がしているし、椅子に座っている時も揺れている感じがしています。 今日は、日中晴れました。 電気もガスも、水道も、ちゃんと使えます。 それが、こんなに嬉しいことだとは。 青空を見上げていると、あの地震が嘘じゃないかと思えるけれど、余震が来ると、やはり現実なのだとハッとします。こうやって、ブログを書いている今、余震が来ました。 たった今、ニュ…

  • 今もまだ余震が続いています。

    今日は、1月3日。 1月1日元旦に地震があってから、まだ石川県では震度5の余震が何度も起きています。 あの日、こちらでは震度5強で、もう自力で立っていられないほどの揺れでした。 地区によっては地盤が隆起したり、沈んだりで液状化現象が起きたりしました。 それほどの揺れで とても怖くて 怖くて そんな揺れが今もまだ石川県では続いて起きている。 こちらでは、大きくても震度3ですが、テレビや携帯に地震速報やブザーが鳴ると、もうすごくビクビクしています。 これがあちらでは震度5の揺れだなんて、もう、言葉がないです。 はやく、はやく、余震がおさまってほしい。 本当に、本当に。 #能登地震#余震#北陸

  • 田舎の雑煮はこんなです。具沢山すぎる!

    雑煮を作ります。こちらの雑煮って、ほぼ具だけです。まず、主役の大根を薄い短冊切りにします。もう沢山!! そして、ここからです😆😆 ・ごぼう ・ねぎ ・かまぼこ ・さつま揚げ ・なると ・つきこん ・しめじ ・油揚げ ・豚肉 鍋に材料を全部入れて、水、煮干しを入れて煮込みます。大根に火が通ったら、醤油、おでんの素、鰹だし、砂糖で味付けをします。 さらに少し煮込んで出来上がりです。 田舎の雑煮です。 餅を具にからめていただきます。 我が家は豚肉をいれますが、鮭を入れるお家もあるそうです。 #雑煮#正月メニュー#餅#煮物#料理#おうち時間#手作り#ごちそう

  • 今日この元旦は一生忘れられない日になりました。

    元旦の朝は、あいにくの曇り空で、朝陽は見れませんでした。 11時頃、初売りに出かけました。 しかし、なんでしょう。福袋売り場がなんだか地味な感じです。活気がないというか。 お正月という雰囲気がないんですよね。 食品を少し買って帰宅したのは午後2時頃でした。リビングで母とテレビを見ていました。 サッカー日本チームの試合です。終わって、少しした頃です。 テレビ緊急速報、石川県沖に地震が起きたと。 何秒か後に、揺れが来ました。震度3でした。 揺れが収まり、ほっとしたのも束の間です。 また石川県に地震が起きたと。そのあとです。 凄い揺れが来たんです。家の天井がぐぁんぐぁんに揺れて、部屋から子どもが飛び…

  • “ あんかけもやし ”作ってみよう!

    先日、ギャル曽根さんのYouTubeのチャンネルを見て、気になるレシピがあったので今晩実践です。 その前に、もう1品。私めの大好きな温野菜を作ります。キャベツともやしを茹でて お助けグッズの野菜水切り器 “ バリバリサラダ ”をクルクル回して器に盛り付け。 温野菜にもやし1/2袋使ったので、あとの1/2袋と2袋を合わせた量で作ります。 今日、もやし19円だったので、3袋買っちゃったんですよ😅 豚ひき肉100gを先に炒めてからもやしを加えます。 酒大さじ3 みりん大さじ3 醤油大さじ2 オイスターソース大さじ2 水溶き片栗粉 適宜 味付けしてできあがりです もう少し甘味を抑えたほうが好みなので、…

  • 呑んべえになったハナカラマイの話

    年をとったら酒好きになりました。 いや、酒好きの復活と言うべきでしょうか😆 子育ても一段落してきて時間に余裕が出来てきました。 酒なら何でもというわけではないですが。 基本 、甘いチューハイが好きでした。 よく、大人になると味覚が変わるとききました。私の場合、年をとったら変わりましたw 晩酌に金麦飲むとか。 ワインも飲めなかったのに、もう美味しくて 常備しとかないとダメな程です。 特に、デイリーワインの “アルパカ ” がいいですね。値段も安いですし。 そうしたら、コーヒーも、今まで、ミルクと砂糖は必須だったのに、砂糖抜きで美味しくて。 ここに来て、やっと大人になった??笑w 酒の強さって、遺…

  • 2023年買って良かったもの

    はてなブログパーフェクトガイドブック!! ブログをはじめるなんて、一年前の私には想像もできなかった事です! 半年前に、この本と出会い、やってみたいと思うようになりました。 三ヶ月前に、この本を読みながら実行しました。そして、今、こうやって書いている私がいます。 ブログをはじめてから、文章を書く…ということが自分に向いていると気づきました。 書いて、読んでくれる人がいるということの嬉しさを知り、スターをつけてくれる優しい人がいる。 2023年、買っていちばん良かったです。 ▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう ▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャン…

  • 12月に作る大根の“はりはり漬け”

    12月になると、食卓に “ はりはり漬け ” が出てきます。毎年恒例です。 大根を干します。 数の子、きりイカを用意します。 鍋に、醤油、ざらめ、みりん、味の素、酢を煮たたせて冷まします。 漬け容器に冷ましておいた調味料と、大根、数の子、きりイカを入れて混ぜ、冷蔵庫で1晩以上置いたら出来上がりです。 味変で、刻んだ柚の皮を入れると、香りも楽しめて、さっぱりとした風味です。 箸休め、晩酌のおともに最高です!! 今日届いた金麦と一緒に頂きます。 サントリー 金麦 円熟の深み 350ml 24本 ビール類(発泡酒/新ジャンル/第3のビール) 金麦 Amazon これ、スーパーに売ってないんですよ 限…

  • 大雪警報も一段落!?それならラーメンを食べに行こう!!

    昨日までの荒れ具合が嘘のように、今日は時折陽が差したりの天気でした。 降りました。 朝は凍みてガリガリな道路も、昼出かける頃には解けて路面があらわになるほど。 ラーメンを食べに行こう。 車から撮った景色です。 レストランに到着しました。いつもなら、混んでいるのに、雪の後だからかガラガラです。 やったっ!! ここの五目うま煮麺が絶品なのです。 ケンミンショーでも紹介されてましたね 細麺で、煮干し出しの醤油味。 少しとろみがあり、麺によく絡んで喉通りがいいです。 大満足💮です。 帰ってきてから少し雪除けです。 ひと仕事です😅 雪の畑から寒菊を切って飾りました。 寒さに耐えた花です。 #おうち時間#…

  • やっぱり~、積もった~

    大雪警報出てますもん。 そりゃ積もりますよね~~ 結構降りました。 今朝の庭です。↑ そして昨日の朝が、↓ 今朝は30分早く出勤しました。 いつもなら、車で15分もあれば職場に着きます ・・・1時間かかりました。 信号待ちの時に、車の中から撮った景色です。 全てが白に覆われています。 大雪ということで、午後4時に退社措置となりました。 やったー🙌🙌 帰り道は除雪されていたので、予想より楽でした。けれど、すごく疲れましたね。雪道の運転は・・・ 今晩はカレーです。 バーモントカレー辛口です。でも、あまり辛くはないですね。 自家栽培の里芋の煮物、キャベツのピーナッツ和え、ほうれん草としめじのナムル、…

  • とうとう雪景色~~😥

    朝、起きて窓から外を見たら真っ白!! 慌てて、急いで朝ごはんの支度と、弁当を詰めます。いつもより早く出勤しないといけませんからね。 それほど積もってはいません。 15分早く家を出ます。 今冬初めての雪景色です。いよいよ冬本番です 今年は暖冬予報ですが、やはり雪国は雪が降りますね😅 仕事が終わって、帰りはバサバサと雪が降っています! 明日の朝には、もっと積もっているかも!? 明日に備えて早く寝よう。 もう一本飲んで。 氷結のブルーベリー味です。 おいしい。 明日は冬至ですね。 かぼちゃを食べて、柚子風呂に入るんですよね 無病息災!?・・・でしたっけ!? アーネスト 【日本製】 スライサー (千切…

  • 手抜き夕ご飯 !マグロ丼!!

    今日から、また仕事が始まりました。 休み明け、月曜日って、特に疲れると思いませんか。 朝は起きれないし・・・ ・・・というわけで 夕飯は手抜きです。(いつもですが ) 帰りにスーパーに行くと、お刺身が2割引でした。😍 マグロ、鯛、カニカマ、きゅうり、大葉を買って帰りました。 ご飯に “すしのこ”を混ぜて酢飯を作ります。 どんぶりにご飯を、その上に刺身をのっけ盛り マグロ丼の出来上がりです😋 そして、もう1品。 きゅうり、自家栽培の白菜と大根をきり、洗い 時短グッズの野菜水切り器をぐるぐる。 アイラップに入れて、浅漬けのもとをかけ、揉みこんで、出来上がりです。簡単。 今日もお疲れ様でした。 金麦…

  • 簡単 野菜味噌ラーメン

    休日の午前、スーパーの帰りに、ときどき行くラーメン屋さんに寄り道です😋 その店の“ 特製野菜味噌ラーメン ” が好きなんです。 もう、見るからに汁がドロっとして味噌感が濃いんです。それなのに食べると程よいんですよ 不思議。 中太麺。 特製辛子が付きます。 家でも食べたくて、次の日(今日)の夕飯はラーメンにしました。😁 スーパーで、生麺と調味料がセットになっているものを買ってきました。 豚ひき肉、にんじん、玉ねぎ、ガーリックパウダーを一緒に炒めちゃいます。 肉の色が変わったら、もやし、キャベツを加えて “ 中華あじ ”を適当入れて、ザっとかき混ぜます。 今日は水菜があったので、色合いに。 火を止…

  • 蛇神のヘビの絵が何気にかわいい!?

    「 悪し妻かたり 」 タイトルだけだと、なんだか毒々しい感じを受けたのですが、開いてみれば期待とはウラハラに、可愛いヒロインが。ほっとしたような、しないような。 設定は戦国時代でしょうね。 蛇神の加護を受ける一族の、蛇姫が、主人公。 戦で夫を亡くし、その仇と結婚させられてしまう。 ・・・と、なかなかイヤーな話から始まるのですよ。 それにしても、冒頭、蛇神と言うから、角とか生えてるようなドロドロした蛇を想像巡らせたのに、ふつーに可愛げな(?)蛇が出てきて💤 そして! やっぱり旦那さまはかっこいい。 女子漫画あるあるです。 けれども、飾りたてている描き方ではないですね。本当に綺麗な絵だと思います。…

  • ハナカラマイの悩みごと

    会社で、部署異動なるものをしました。 仕事の内容もですが、人に疲れる・・・ 気疲れする・・・ この人たちと仲良くしなきゃ…とか、コミュニケーションとらなきゃ…とか 考えただけで嫌気・・・ 別に、この人たちのことが嫌いなわけではない (嫌いな人もいるけど) つくづく、コミュ力がないと思う😭 第一、話しかけるといってもネタが思いつかない😢 そう考えると、めんどくさいが本音。 そんなことをグルグル考えてもう3日が過ぎた。 会社勤めの人たちも、みんなコミュニケーション頑張っているのかな・・・ 今日も我が家のインコが可愛い🤗 金麦で、自分を癒そう。 読んでくださった方、ありがとうございます。 こうやって…

  • 100均 便利物

    料理をする時の計量スプーンを使うのが苦手で す。 なんでって⁉️ だって、醤油とかスプーンに注ぐとき、手がプルプル震えてこぼしてしまう・・・😖 まぁ、そのあと開き直って味付けしちゃうんですが。 けれど、見つけてしまった。 100円ショップで。 ちいーっさい計量カップ!! ペットボトルのキャップと並べてみました。 計りやすい!! こぼれない!! 100円ショップでいろいろ買って来たけど、これは嬉しい♥️ 素材はアクリルで、キズが付きにくいのか、もう何回も使っているし、ゴシゴシ洗っているけど、まだピカピカです。 これ、考えた人、すごいわ。 次に行った時、もう1個買っとこう🤗 【2024年福袋】新生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハナカラマイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハナカラマイさん
ブログタイトル
小衣つなぐ―kokorotunagu―
フォロー
小衣つなぐ―kokorotunagu―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用