chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 異動の季節

    こんにちは、リーズンです。 何才になっても良き出会いに恵まれたいわたしです。 10月は異動の時期であり、今日で最終日です・お世話になりました・・ という声がちらほら聞こえてきました。 わたしも何回か異動・転勤の経験があり、その時の心情を思いだしました。 初めての転勤は20代でしたが、結構遠いところへ異動になったため かなり衝撃を受けた記憶があります。 慣れない土地へ初めての転勤で不安な気持ちもありましたが、そこで一緒に働いた方々は非常に気持ちいい人が多かったので・機嫌よく働けましたね。 また、頻繁に飲みにも行きました。 公私共に楽しく過ごせた時期でしたね。 また、折角知らない土地に来たのでその…

  • 虎穴に入らずんば虎子を得ず

    こんにちは、リーズンです。 笑って暮らせる明日を探しているわたしです。 株価が下降局面に突入して血沸き肉躍る展開ですね? 普通に思えば株価凄い下がったじゃないか!爆損じゃないか! ということなのでしょうけど、状況が不安定化した時ってなんだかテンションが上がってドキドキしませんか? (わたしだけですか?) この状況に耐えられず退場してしまう方もいらっしゃると思うのですが、 これをピンチと捉えるかチャンスと見るかは人ぞれぞれですかね。 わたし的には下がったので安く買えるなーと考えているのですが、どうなのでしょうか。 本当は利上げが決まってこのような状況が来る前の段階で一旦退場できれば一番良いのかも…

  • タイミングはある

    こんにちは、リーズンです。 夜風が気持ち良い季節ですね。 予想していたことではありますが、株価の下落がエグいですね。 これは暴落というものでしょうかね? わたしの資産も含み益が吹き飛んでいますが、自身はまだ積立期にありますので とりあえず下がってくれて良かった気持ちのほうが強いかもしれないです。 ただ自分の予想以上に景気後退が継続すると生きた心地はしませんが・・ しかしこれはわたし都合のタイミングであり、人によっては悪いタイミングになってしまう場合もあると思います。 自身の生活や仕事の状況などで〇〇年〇月に退職して新生活だ!と思っていても大幅な株安のタイミングが重なってくると難しくなってしまう…

  • いつまでなのか

    こんにちは、リーズンです。 走ったり止まったりしているわたしです。 会社の一部嫌な人間関係にうんざりしてセミリタイアしたいと思っています。 セミリタイアするために資金を貯めているところなんですが、 米国利上げの影響を受けて株価と同じくらいわたしの心は不安定感満載です。 今はまだ普通にフルタイムで働いていますので当然毎月のお給料がいただけています。 支出も少し節約して生活していますので、貯蓄率は以前よりは少し上がっているという感じです。 そのようにして浮いたお金を投資にまわしているのですが、これってすごく大きいことだと思っているんですよね。 給料で生活費を賄い・余剰金で投資についても増資できる・…

  • 現状維持を確保

    こんにちは、リーズンです。 現状維持をしようとすると実質後退していると思うわたしです。 現在わたしの働いている部署では決まった作業を時間内にする・・というような仕事内容です。 ですので何をどうする、という内容はほぼ決まっており・あまり方向性や方法を思考して仕事をしていく・・という感じではありません。 それ故に何かやり方を変えなければならない時に抵抗感を示す方が多くいらっしゃいます。 今まではこうだったが、これからはそうしていきましょう。 ということがたまにはあるんですが、新しいやり方にするとこんなことが困る! という前提をすごく並べられます。 わたし自身はまずやってみて不具合があればその場で考…

  • 後退局面での投資は

    こんにちは、リーズンです。 庭の木々から生命力をもらうわたしです。 米国の金利上昇が続いていますね。 物価上昇を抑え込むまで徹底的にやる・・のでしょうかね。 これは流石に米国景気後退局面を迎えるのかもしれないですね。 それを見越しても今の物価上昇が良くないという判断なのでしょうね。 わたしは現在株式にほぼ100%投資していますが、債券への振り分けも考えたほうが良いのだろうか・・とも思えます。 ただ今すごくリバランスに気を遣うほど投資額が多い訳ではありませんので、 今の景気後退局面は良い仕込み時期と考えて相変わらず株式購入を続けるだけでもいいような気もしますがね・・ 以前の米国景気後退が10年ほ…

  • そこにある心理的障壁

    こんにちは、リーズンです。 宝くじは買わないわたしです。 会社の人間関係が煩わしくなり隠遁とした生活を企てています。 そのための資金を貯めているんですが、まだ時間はかかりそうです。 普通の思考だと ①仕事疲れた・人間関係疲れた ②働かずに生きられないか ③お金貯めてリタイアしよう ということで懸命にお金を貯める・・ お金が貯まれば自由への扉が開くはず、というくらいの感じだと思います。 ですが一方で ④使ったお金を使い切ろう・使い切れる分だけ貯めよう という考えもあろうかと思います。 この考えが実践できれば最小の貯蓄でFIREできるということになるはずです。 ですが現実はそう簡単ではないですよね…

  • シンプルに考える

    こんにちは、リーズンです。 時間は有限だと分かっていても行動はあまり変わらないわたしです。 仕事をしていると何かを人に教えたり・説明しなければならない場面がありますよね。 誰でも自分の理解している範疇で自分のボキャブラリーの中で語ると思うのですが 伝わらないことも多々あります。 なぜなんだろう?と考えたりするんですが 伝えている方の語彙がなくて正確に伝えられていない。 自分の考えだけで伝えているので・考え自体に賛同を得られていない。 一方的に伝え続けて相手の意見を聞いていないので理解が得られない。 そもそも人の話を聞く気がない。 人の話を聞きながら自分に都合の良い事象へ勝手に置き換えている。 …

  • 安全のコスト

    こんにちは、リーズンです。 息も絶え絶えに今日も働いたわたしです。 なかなか米国の物価上昇が止まりませんね。 それをどうにか抑え込もうとガンガン利上げしていく姿勢ですよね。 相変わらず金融緩和を続ける日本との金利差は広がる一方かもしれません。 そうしたところでついに政府・日銀の為替介入実施の様子ですね。 この為替介入がどれだけの効果を示すのかは・・よく分かりませんが、 要は米国の物価上昇がいつ下がってくるのか、ということに着目しているんですかね。 ただ単に好景気で物価が上昇している訳ではないと思いますので 利上げを続けてもすぐに物価が下がらないような気もしますが・・ しかし流石に利上げが続いて…

  • 長くは続かない

    こんにちは、リーズンです。 全ては因果応報だと思うわたしです。 長い仕事人生の中において浮き沈みってありますよね。 仕事と関係ない日常の生活でも良い時と悪い時はあると思います。 あー全然いいことないな~と思っていたら・そこから更に悪いことが起きた・・とか 自分の力で仕事を成功させて有頂天になっていたら・実は周りの人に助けられていただけだった・・とか 今の自分の年齢になってくると・もう過去の出来事は良いことも悪かったことも思い出のひとつひとつに過ぎませんが、当時はもう必死ですよね。 特に悪いことが起きた時はもうすぐに余裕がなくなってしまい、明日世界が終わってしまうかのような絶望に囚われた記憶があ…

  • 合理性が必要

    こんにちは、リーズンです。 すっかりお金の亡者になりつつあるわたしです。 仕事のつまらない人間関係から距離を取りたくてセミリタイア資金を貯めています。 少し支出を減らして・少し資産を増やす努力をしている感じです。 投資でお金を増やしていこうとすると、どれだけ元本を用意できるか・・ということが結果に大きく影響してきますかね。 よく言う入金力、ということですかね。 あとは投資期間をどれだけとれるか、ということもあるでしょうか。 しかし収入は人によって高い低いがあるでしょうから・そこに入金力は左右されてしまいますよね。 そうなると支出を減らそう、ということになるのだと思います。 支出も元々その人が兼…

  • 居場所を求めて

    こんにちは、リーズンです。 疲れがたまっているせいか、腰が痛いわたしです。 会社での人間関係が面倒になり、違う生活を求めて日々過ごしています。 わたしは長い間会社員として働いてきました。 特に疑問も抱かずに目の前にぶら下がる目標を追いかけてラットレースを繰り返してきました。 働くことに【成長】や【意義】を求めていたような気がします。 受験などではあまり競争に曝されていない人生でしたので、働くことにより初めて競争の中に身を投じることになったと思います。 自分でも気がついてはいませんでしたが、元来負けず嫌いな性質もあったようで うまく競争に乗せられて懸命に働いていました。 しかし自分が無我夢中で走…

  • 口出しせずにいられない

    こんにちは、リーズンです。 一回ゆっくり暮らしてみたくてセミリタイアを画策しています。 そのための資金を貯めていますが、今はまだ会社員生活を満喫しています。 今の職場は比較的穏やかな感じの人が多くて・あまり諍いはないのですが、若干名おかしな人もいらっしゃいます。 この方はとにかく人のすることに口出しせずにはいられない・・というタイプの人です。 他の人が普通に作業していると 「それはこうしたほうがいい、こうして下さい。」 そしてなんだか全体の状況を把握した雰囲気で 「さあみんな・ここの状況がこうだから、こうしていこう。」 このような感じで勝手に仕切っては迷惑がられています。 この方はもちろん管理…

  • 残りの時間

    こんにちは、リーズンです。 今日をご機嫌に過ごしたいわたしです。 会社の人間関係に辟易したわたしはセミリタイアしたいと思い日々活動しています。 ですが現実は嫌だったり嫌じゃなかったりして相変わらず会社に縛られたような生活を送っています。 一時の最悪な状況を思えば精神状態は健康と言えるかもしれません。 しかしそれでもやはり腹立つことは起きるんですよね。 兎に角心穏やかに毎日を暮らしていくのが何よりの願いですので、今のところの目標に変化はない状況です。 ですが人間とは欲張りなものでして、働いていて刺激があり喜びを感じることもありますよね。 本当は人的ストレスがなく・まったり楽しく働けるのなら・・セ…

  • 消える席

    こんにちは、リーズンです。 本当の災害は・・いつも突然やってくると思うわたしです。 わたしはもう二十余年にわたり会社員として働いています。 どうにかして今の生活から脱出したいとは思っているのですが、今だ道半ばです。 今しばらくは今の会社で働いてリタイア資金を獲得したいと思っているのですが、どうもそう簡単な話でもないようです。 と言いますのも、会社の変化がもの凄くて・一体どうなってしまうのだろう・・と感じています。 見る見るうちに今まであった部署がなくなり、それに伴い役職者のポストも激減していっています。 閑職部署でこっそり働くわたしには・・直接的に関係はないのですが、 流石に「この会社大丈夫な…

  • 休日の前日

    こんにちは、リーズンです。 無駄なお金は一円も使いたくないわたしです。 会社での人間関係が煩わしくなりセミリタイアを計画しています。 セミリタイアを実現するには・まず資金が必要だろう、ということで少し節約してみたり・資産運用してみたりと活動しています。 一朝一夕にお金が貯まる訳でもないのですが、それでも少しづつ増えていっているのかな・・という感じですね。 つまり進捗の速度は別として、着実に目標に向かって前進はしている・・ということにはなりますかね。 そして数年後、実際はセミリタイアしたらどうなのでしょうか? もちろんそうなるために今動いていますので・たぶん充実した日々になる・・予定ですね。 で…

  • 値上げすると

    こんにちは、リーズンです。 知らず知らずのうちに安い商品を手に取るわたしです。 商品値上げのニュースが相変わらず多いですね。 主に食料品の値上げが気になるところですが、 「みんなで上げれば怖くない」 みたいな感じになってるような気もします。 確かにエネルギー価格や家畜の餌などが上昇してくると もうほぼ全ての食料品に影響してくるのではないか・・ということですかね。 たぶん各企業もコスト削減をどうにか努力して、 それでも努力の限界を超えて仕方なく値上げをしているのだとは思いますが 実際値上げをすると影響はどうなのでしょうか。 企業も苦しいでしょうが、苦しいのは消費者も同じことです。 そして苦しい消…

  • 優雅なひと時

    こんにちは、リーズンです。 好きなものに囲まれて暮らしたいわたしです。 わたしはコーヒーが好きで以前はかなり沢山飲んでいました。 外回りの仕事をしていた時は常にコーヒー片手に動いていましたかね。 しかし思い起こせばコーヒーを飲み始めた頃は砂糖入りの缶コーヒーを飲んでいましたね。 最初はブラックコーヒーは苦みだけを感じてあまり美味しいと思わなかったのですが、コーヒー本来の味と香りが好きになってきてからはブラックコーヒーしか飲まなくなりましたね。 そして料理に関してもわたしは結構苦みが好きで(好きになってきた?)苦みのある料理を好んで食べますね。 一時は自分でも「飲み過ぎかな?」と思うくらいでした…

  • 向いていない人

    こんにちは、リーズンです。 ダメな自分を受け入れる勇気が欲しいわたしです。 会社での人間関係に疲れてしまいフルタイム労働から逃れようとしています。 わたしは こだわりが強い 融通が利かない 自分と違う意見をうまく取り入れられない このような性質から仕事上でなにかとぶつかることが多い人間です。 自分の気持ちを抑えて・あまり衝突しないように・・とは考えているんですが、なかなかうまくいかないことが多いですね。 でもそもそも・この 「うまくいかない」 という考えが既に縛られているような感じもします。 つまり 良いプロセス・良い結果を得るのが当たり前だ という暗黙の前提を自分の中で作り上げてしまっている…

  • これからの世界は

    こんにちは、リーズンです。 それでも明日も働く・・わたしです。 なんだかこのところ・明るい話題が少ないような気がします。 ロシアによるウクライナ侵攻 エネルギー価格の高騰 円安 物価上昇 コロナ禍 止まらない少子化 崩壊しそうな社会保障 などなど・・ ただ平和な日本に住んでいますと・そこまで危機的な感じはしないですよね。 食料品の価格が上がって困るな~とか思うくらいですかね。 そして今起きている出来事ってどれも相互に関係している事象が多いような気がします。 グローバル化が進んだ世の中ですから、世界のどこかで起きたことで色々な地域が影響を受けてしまう・・ということですよね。 心配性なわたしは 「…

  • 高い買い物

    こんにちは、リーズンです。 すっかりお金を使わない生活が馴染んできたわたしです。 仕事の人間関係が煩わしくなりセミリタイア生活を計画しています。 その資金を貯めるために資産運用してみたり・節約生活してみたりの毎日です。 お金の流れを意識するようになってからは・・あまり嗜好品にお金を使うことは無くなりましたね。 別に欲しいものがあっても無理矢理に我慢している訳ではないのですが、自然とそういう気持ちになってきた・・というのが正直なところです。 ですが時には高額な買い物をすることも・・ありますね。 高い買い物 ① 某有名メーカーの高反発マットレス わたしは睡眠に重きを置くタイプでして、快適に日中を過…

  • 使うために貯める

    こんにちは、リーズンです。 すっかり飲みに出歩かなくなったわたしです。 隠遁と暮らしてみたくてセミリタイア資金を貯めています。 購入しているのはインデックスファンドですね。 あまり驚くようなリターンはありませんが、時間をかけずにある意味放置で利益が出ているので・良しとしておきます。 投資を始めた方の中ではインデックスファンドを購入している人も多いと思うのですが、どれくらいの人が継続して保有しているのでしょうかね? 中には定期的に利益確定しているような人もいらっしゃるでしょうが、いざ保有してみても短期ではなかなか利益が出てこない・・ということもあるのでしょうね。 それが人によっては一か月なのか一…

  • 見知らぬ土地で暮らす

    こんにちは、リーズンです。 楽しい思い出だけ覚えていたいわたしです。 わたしは今は持ち家に住んでいます。 今のところは家にも周りの環境にも不満はありませんので、 特に変化がなければこのまま・この場所に住み続けると思います。 ですがここに落ち着くまでは仕事の都合で色々な土地に住んできました。 たぶん会社の命令でなければわざわざ違う土地へ移り住むこともしかなったと思いますね。 自分自身がそんなに活動範囲が広い訳でもなく、あまり冒険心があるほうでもないからです。 そんなわたしが転勤で違う土地に住むことになったんですよね。 初対面の方々とすぐに打ち解けられる感じでもありませんので、最初はちょっとやり難…

  • 嫌なのに辞められない状態

    こんにちは、リーズンです。 色々なことに興味が薄れることが恐ろしいわたしです。 会社での人間関係が面倒になってセミリタイアを画策しています。 今は普通にフルタイムで働いているのですが、休みの日はあまり活動的に動いていませんね・・ コロナ禍ということもありますが、以前にも増して家で過ごすことが多くなってきました。 もしセミリタイア生活が始まれば家でできる楽しみを見つけていくことになりそうですが・・そもそもそんな楽しみを見つける必要があるのかな?という感じもします。 今の仕事を辞めればしばらくは仕事せずに過ごすつもりなので、もう「何もしない」という状態を満喫したいような気持ちです。 ただその状態が…

  • セミリタイア生活の瓦解

    こんにちは、リーズンです。 どこかで雨が増えればどこかが干上がるのかもしれない・・と思うわたしです。 仕事の人間関係に疲れてしまったわたしはセミリタイアを検討しています。 セミリタイアすると何が良いのでしょうか? わたし的には 会社に縛られて生きることから逃れられる気がする 不毛な人間関係を避けて生きていける気がする このようなことが一番の利点なのですが、他の部分はどうなのでしょうか。 一般的に節約生活+低収入で暮らすとなると 払わなくていい税金がある 年金保険料も減額・免除できるかもしれない こんなことがあります。 もしこの制度がないのであれば負担感は大きくなりますよね。 しかし不穏な要素も…

  • わたしの任務は

    こんにちは、リーズンです。 今日もやっぱりゴリゴリ働いてしまったわたしです。 全力で走り続けることに疲れてきたので・・少しゆっくり進んでみようと思っています。 そのために今までと違う仕事をしているのですが、忙しいのは一緒でした・・ ただ仕事内容はあまり精神をすり減らすようなものではないので、以前よりかは楽な状況ではあります。 そもそも忙しすぎるのが辛い・・というよりも妙なところで変に気を遣わなければならなかったのが嫌だったんですよね。 米つきバッタは他人にも米つきバッタになることを強要してくるものでね・・ そういう点では今の方が気分は良いのですが、なにせやたら少ない人数で業務をこなせ!という圧…

  • 転職したら

    こんにちは、リーズンです。 労働人口が減ってくるとブラック企業は自然淘汰されるのだろうと思うわたしです。 会社の人間関係に嫌気がさしてセミリタイアを計画しています。 なんとなく自分的セミリタイアとは短時間労働で自由時間をある程度確保しつつ・まったり生活できる状態だろう・・と考えています。 ですが何を持ってセミリタイアと言うのかは結構曖昧ですよね。 もう全く働かず完全リタイアしました・・という人とは違い、何かしらの方法で多少の収入を得るという点は間違いないと思いますが。 あとは例えば今わたしが転職したとしますよね。 ①まだお金を稼がないといけないと思いフルタイム正社員の仕事に転職しました。 これ…

  • 正論に戻る

    こんにちは、リーズンです。 どこへ逃げても結局悩みはついてくる・・わたしです。 わたしの勤めている会社では様々なことが変わり続けています。 世の中でも誰も予想し得なかったパンデミックが長引いていますし、 軍事大国が核をチラつかせて隣国に攻め込むというような信じられないことが起きていますよね。 今までの経験上・・とか 前例では・・など つい使ってしまいがちなフレーズですが、その経験則も役に立たないことも増えてきたような気がします。 会社は生き残りをかけて・新たな市場を求めて・更なる利益体質に変わるべく色々な打ち手を出してくるんですよね。 新たな商材・新たなシステム・新たな組織をゴリ押ししてくるん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リーズンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リーズンさん
ブログタイトル
セミリタイアしたい人
フォロー
セミリタイアしたい人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用