chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生何でも二刀流! https://www.t-sword-s.com/

ランニングと剣道と。剣道は二刀流を目指しつつも、二足のわらじが上手く履けずに四苦八苦。自分に甘くぬるいブログです。

拙い文にマウスで描いた、これまた拙い絵を添えております。自己満足の域を出ておらずお目汚しでして。

肉詰め肉つめ放題
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

  • 【剣道】審判はやりたくない

    子供時代は審判なんて気楽なもので、ホイホイ旗を上げてたもんです。 しかし、一般になると嫌もんですね。選手側として、1本の正確な判断とするべくビデオ判定を求める声がありますが、審判側の気持ちとしても「あっても良いかも」なんて思う方もいるのでは?人間の目で『竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく打突』なんて見極められます?どうしても「充実した気勢、適正な姿勢」「残心」で旗の判断になりがちです。それを養うのも剣の道であり、勝つための修行でしょうけれど、もうプレッシャーたるや。それが初心者同士の試合であっても。気持ちは同じです。 ビデオ判定でなければ、審判5人制なんてどうでしょう。 フェンシングは、私が高…

  • 【競馬】マイラーズカップ&フローラステークス

    京都競馬場がリニューアルオープンしましたね。綺麗な緑の上を元気に走るお馬さん、良いですな。なんて和んでばかりもいられません。内枠先行有利か否か。などと考えつつ馬柱と睨めっこ。 そんな馬券事情です。 4月22日(土) SAGAリベンジャーズと高知ファイナルに参戦予定なので、中央は控えめです。 京都10R 栞ステークス 注目はシルバーエースですが、ヒミノフラッシュも気になる。 単勝:4,7 結果:11-04-05 ヴィジョンオブラブが強かった… 福島11R 福島牝馬ステークス(GⅢ) パーソナルハイの人気はこんなもんかな…ウインピクシスか、ミスニューヨークか、クリノプレミアムか。 ステラリアとビッ…

  • 【ダイエット企画104】ここまでやってようやくという年齢

    週末になると天気が崩れるか、強風で荒れるか。 風速10m超えって、どうです?そんな中で走れます? 嫌ですよね?ですよね?ね? 『吹きすさぶ風が~良く似合う~』なんて、009の世界観にはピッタリですが、痩せるために走ろうなんて思ってる、寸胴オヤジの世界観にはそぐわないですよ。そんな中で走っても向かい風で呼吸が出来なくて「あっぷあっぷ」なんつって。窒息です。地上にいながら窒息死。吸えよ、息を。追い風で。 娘が幼児のときに、激しい向かい風で息が詰まってアワアワとしていた姿を思い出します。そんな娘は既に成人。大学生。髪をピンクに染めて(ダイナゼノンの南夢芽逆バージョン)堅い職場でアルバイトしています。…

  • 【競馬】地方競馬は分かりやすいけど豆馬券はオッズが厳しい

    ウマ娘から入ったミーハー勢ですが、こんなにやり込むとは思っていませんでした。地方競馬にも手を出し始めましたよ。テレ玉のBACHプラザ、ラジオNIKKEIの競馬LIVEへGO!、グリーンチャンネルのアタック地方競馬を見て、知った馬、騎手を中心に地味に始めました。昼休みと週末1Rだけなので、大きな成果はありません。 そうなんです。堅そうなレースは3連複でも5倍以内もざらで。1点100円の豆馬券派としては手が出しづらい。3連単は点数が増えるし、そこまでギャン鬼でもなし。 単勝で地味に勝って、週末の中央にあてようか。なんて思ったり。 そんな馬券事情です。 4月15日(土) 阪神2R 3歳未勝利 なんで…

  • 【ダイエット企画 】黄砂だから太る

    黄砂に吹かれてなんて言えば、工藤静香、あるいは中島みゆきを連想する方もいらっしゃるのではないでしょうか?そう、昭和の貴方と貴女、あるいはあなた。 当時は黄砂といっても、こんな被害をもたらすような印象ではなかったように思います。関東に住んでいたからか、子供だったからかは分かりません。まあ浪漫の欠片もありませんな。きこえる歌もありませんし、彷徨う旅もありません。 これで雨になんて降られれば、また車が汚れて洗車しないといけませんからね。実家の母の車も洗う必要があるんですから溜まりません。母の車については手は抜きますが。 雨が降っているときも工藤静香を連想します。曲は『愛が痛い夜』です。「雨に濡れた街…

  • 【競馬】買わなければ勝てないのだ…!

    競馬の師匠である友人が、地方競馬で3点買いくらいで100倍、500倍的中なんてのを連発するもので、いよいよ地方競馬に手を出すか!?なんて思っております。 とはいえ、500円程度でも初心者としては失うのは怖いもの。堅そうな気配でも、3連単は元より3連複でも、買うのは中々勇気がいるものです。 そんな簡単に万馬券を当てられるものだろうか?やはり狙い目と買い方だろうか。やはり馬券はじっくり考えないといけないのだろう。慌てる乞食は貰いが少ない。 そんな馬券事情です。 4月8日(土) 阪神11R サンスポ杯阪神牝馬S(GⅡ) 軸をどうするか… 馬場が稍重なので、馬場で実績のある馬を中心に軸を考えます。 と…

  • 【ダイエット企画102】春は…太るんだ。そうに違いない

    冬、寒くて動けない的なことを書いたような。書かずとも、そう思ってろくに動かず太っていたような。 では、春ではどうか? 空気も和らぎ暖かくなって、走るにも最適です。が、花粉です。花粉の中を走るのは辛い。走ってる最中は気になりませんが、帰って来てからが大変です。マスクをして走っていても、大して変わらないから厄介。 で、風です。風が強い。そして花粉や土埃を運んで車に纏わせ、雨が降って汚れがペッタリ車に張り付く。洗車はそう、週末。 こんなことを繰り返してるんです。ね?これで痩せると思います?思わないですよね?思わないと言って。さあ言え、言うんだ。…無駄か、お前は真のプロってことか。 そんなことはどうで…

  • 【剣道】SNS疲れ

    小学生の頃は勝つために叩き込まれ、中学生で典型的な国士舘大卒の顧問の下、体罰的な指導で迷走し、嫌になって高校で離れて25年を経てリバ剣して早5年。現在、三段。 小中学生時代は、ほぼ毎日剣道をしていたのですが、剣道から25年も離れていると復帰時は何もかもが別世界のようでした。小中学生って、こんな綺麗な剣道してたっけ? そんな状況を早期に脱したく、また技術を身に付けたく、活用したのはブログ、動画、そして twitter。 リバ剣となった当初はtwitterは有効であり、有益でした。私は積極的にtweetする内容がないので、ほとんど傍観者ですが、他の方が載せる攻め方、打突の姿勢など、勉強になる内容が…

  • 【競馬】剣道の会費を馬券で…!

    春です。剣道で私が所属している会と、地域の剣道連盟の会費徴収の時期となりました。合わせて約1万円。1万円!先週の一時停止違反金よりも上です。 そんなに高かったっけ?と思って去年の納入金を見ましたが、同じ金額でした。来年も同じことを思うんでしょうな。 先週、一時停止違反金の7000円は馬券で回収しました。果たして今回はどうか。 そんな馬券事情です。 4月1日(土) ダービー卿CT(GⅢ) これは…人馬共に疑いようはないでしょう。 1人気、2人気で素直に行きます。ゾンニッヒが気になるので、単勝でも買います。 単勝:16 3連複軸2頭ながし: 軸馬:03,04 相手:02,08,09,11,16 結…

  • 精神崩壊?嘆き?なんだこれ

    昨夜、YouTubeでいきなり上がってきたのがこちら。 youtu.be 違和感があったので再生するか迷いましたが、再生したら予想以上。 中学生のころ、大槻ケンヂのオールナイトニッポンで山崎ハコの「呪い」を聴いたときも恐怖でしたが、衝撃だけで言えば上回ります。音楽的にどうかと言ったら分かりませんが…なんだこりゃ以上の感想を持ち合わせいないのが残念。 youtube.com YouTube等々は、どうやって受け手の好みを分析するのでしょうか。 そりゃこういう方向の音楽は嫌いではありませんが、YouTubeではほとんど検索しません。せいぜいがヤプーズか、MoonKANAくらいなもので、メジャーとい…

  • 【ダイエット企画101】口角炎が治らないから痩せない

    気付けば100回を超えています。途中、心身の調子を崩したり何なりで抜けていますが、そうは言っても100回を超えました。何なんでしょう、この体たらく。以前はちょっと走れば2㎏くらいは簡単に減りました。 む?『以前』といっても、それは3年?5年?それくらい前かもしれません。恐るべし…ドラえもんの声優陣が変わってから10年も経ってないかと思いきや、もう18年??そんなに??ということは、息子は大山のぶ代版をほぼ見てない。ははぁ… そんなことはどうでも良い。 口角炎がどうしたって?まあ、お待ちなさい。 そんな私の今週の結果は如何に!? 結果 体重 :71.0kg体脂肪率:21.5% 前回 体重 :73…

  • 【競馬】一時停止義務違反の罰金を馬券で…!

    先日、車を運転していて一時停止を停まらずに直進してしまいまして。ちょっと進んだら、不吉な音と共に赤色の光をクルクル回した車両に煽られまして。停止を求められまして。その瞬間「ああああああああ!!!一時停止だった!!!!!」なんて思いまして。青切符で7000円でございます。 7000円!なんて重たい響き! これで事故を防いだと思えば安いものですが、ちょっとでも停まっていたら払うはずもない7000円。普段は停まっていただけに、完全に油断です。警察車両も視界に入っていませんでした。 これは…競馬どころじゃないな…GⅠシーズン突入なのに。 そんな馬券事情です。 3月24日(土) 罰金の青切符を切られた日…

  • 【ダイエット企画100】風が吹くから太る

    風が吹けば桶屋が儲かるなんて景気の良い話なんかありゃしませんよ。太るんですよ、太るんです。何の因果って、風が強く吹く日なんて、そりゃ走りたくはないでしょ。 それに花粉ですよ、花粉。風が吹いて良いように舞って、車にペタペタ張り付きやがるんです。でもって毎週末、洗車なんてしてみなさいな。いつ走るってんですか。 そんなことはどうでも良い。 走ろうと思えば何時だって走れるだろ。…風は嫌だけど。 そんな私の今週の結果は如何に!? 結果 体重 :73.0kg体脂肪率:22.5% 前回 体重 :72.5kg体脂肪率:23.5% ほらぁ。順調に増加してるでしょ。 気分は変調するし花粉は酷いし、春は嬉しくて苦手…

  • 【競馬】先週の回収率(3月11日、12日)

    初心者がパドック見ても分からないよな…なんて思うのですが、稀にビビッと感じる馬がいるんです。この稀にあることに乗っかって的中することは半々です。稀にあることに対して半々という結果は、良いのか悪いのか。 良いか悪いかは置いておいて、確実に当たれば私も大物なんでしょうけど、外れるだけに己が信用できない。平場で単勝を試しに買ってみっかくらいなら良いのですが、メインでこのビビッと感じる馬を見つけてしまった時が… そんな馬券事情です。 3月11日(土) 阪神9R ゆきやなぎ賞 コレオグラファーなのですが…このオッズ。 サトノグランツとネビュルーズの並びが良い感じなので、この2頭を軸に… 3連複軸2頭なが…

  • 【ダイエット企画99】花粉症だから太る

    どうもご無沙汰でございます。え?ご無沙汰じゃない?嫌だなぁ旦那、そんなこたぁございませんぜ。1年は経とうってもんですよ。1年近くも挨拶ないってんじゃ、あたしも据わりが悪くてね、早く挨拶しなきゃってんで、張り切って来たんですよ。え?来なくて良い?旦那ね、そんな悪いこと言っちゃいけませんよ。あたしをお忘れ?そう、花粉ですよ、花粉。夏にも秋にも会ったって?夏と秋とは違いますよ。あんなのと一緒にされちゃあ、あたしだって黙ってませんよ。こう、格っていいますかね、品が違うでしょ。春っちゃあ旦那、雰囲気がね、柔らかいやね。違いますか?ほらほら、たっぷりと空気を吸い込んでごらんなさいな。春の空気を。そうそう。…

  • 鳩の巣の除去に思う

    「個人宅にある樹齢50年の桜の木が、近隣の苦情により伐採されることになる」なんて話を聞きました。長く近隣住民や、保育園等々の散歩コースとして親しまれてきたそうです。しかし、近隣住居は新旧交代が始まり、役所には新しい住人から、散る花弁が困る等々の苦情が連日あったそうです。風情も何もありゃしねえと思います。しかし、それぞれの家に庭があれば舞う花弁も地べたにとどまり、そこそこ色も添えるかもしれませんが、いまの家には庭なんてないでしょう。アスファルトの上、玄関前、ベランダ等に還る場もなく吹き溜まりになってしまった花弁を、見苦しく迷惑に思うのも詮無いでしょうな。 さて、実家の庭にあるカボスの木に、鳩が巣…

  • 【競馬】AI予想の恐ろしさよ

    時代はここまで来たかと驚くことでもありませんが、楽天が運営している「福来エマのAI予想」の正確性に驚きです。といっても、中央競馬ではなく地方競馬なので、ある程度は狙いやすいというのもありそうです。 keiba.rakuten.co.jp 当日のレース結果を見てみましたが、3連単の的中率45%、ワイド的中率65%も伊達ではなさそうです。回収率は低くなりますが、馬複、3連複でも5割はありそうです。 しかしまあ、AI通りに買ってもそれ通りには来ないので、最後は人間が決めるのですが、AIに頼り始めると宝くじの感がありますな。 初心者の私には大いに助けになりそうですが、中央競馬(JRA)に対してのAI予…

  • 【ダイエット企画】まさか…慣れてしまったのか!?

    1㎞を6分30秒くらいだと、10㎞くらいは余裕で走れるようになりました。そりゃ大袈裟なと思われるでしょうけれど、本当です。本当ですってば。少なくとも「もうダメだ、僕は…絶望だ!」と、行く末を悲観することがなくなりました。何の話か分からなくなるまえに戻します。 昨年の12月に上尾と川越のハーフマラソンを完走しましたが、ワースト記録の更新を重ねるくらいに酷いもんでした。今年に入っても8㎞より先は、身体の重さで脚も張るやら筋肉痛が酷いやら。 ところが、2月に入ってからだいぶ楽になりました。楽になりましたが、体重は変わっていません。変わっていないのに楽になったということは、この体重に身体が慣れたという…

  • 【競馬】引退ラッシュと先週の回収率(2月19日、20日)

    先週の京都記念に出走し、ゴール手前で競争中止となったエフフォーリアは、そのまま引退となりました。また、フェブラリーSに出走予定であったギルデッドミラーも、骨折のために引退となりました。予後不良とならなかったのが幸いです。福永騎手も2月末で騎手を引退します。 そんな馬券事情です。 2月19日(土) 東京4R 4歳上1勝クラス コンクエストとカールスモーキー。 このワイドです。間違いない。 ワイド:13-14 結果 :03ー05ー02 かすりもせず… 阪神3R 3歳未勝利 ガルヴァナイズとペプチドタイガー。 岩田親子で間違いない。ワイドで撃破です。 ワイド:08-09 結果 :01-05-02 か…

  • 【ダイエット企画97】なんと…

    一週間は早いですな。昨日、火曜日だなぁなんて思ったようで、気付けば金曜日。 振り返ってみますと、何かを成し遂げたというでも無し、何かが変わったというでもなし、進みもせず、戻りもせず。時はただひたすら、流れゆくばかりです。美空ひばりが歌ったように『穏やかにこの身を任せて』いたら、取り返しのつかないことになりますよ、あなた。さあ、動きましょう。MOVING ACTION。美空ひばりよりも小比類巻かほるです。 そんなことはどうでもいい。 『取り返しのつかない』とは布石です。 そんな私の今週の結果は如何に!? 結果 体重 :72.0kg 体脂肪率:22.0% 前回体重 :70.2kg 体脂肪率:21.…

  • 【競馬】先週の回収率

    この間、ばんえい競馬を初めて動画で見ました。その馬体の大きさたるや。障害を一気に駆け上がってゴールを目指すかと思っていたのですが、二つ目の障害前で息を入れるとは知りませんでした。障害を越えた後で疲れてピタリと止まり、騎手が促しても全く関せずで動かない馬なんて、可愛いもんです。馬事事業に貢献しようじゃありませんか。 そんな馬券事情です。 2月11日(土) 小倉3R 4歳上1勝クラス デルマカミーラで間違いなし。と思った時点で欲が出ました。 馬連 :05,08 3連複:03-05-06 結果:06ー14-05 堅いと思ったんですけどね… 東京8R 4歳上1勝クラス 9番と10番が、非常に良く見えた…

  • 【ダイエット企画96】名探偵ポワロ

    今年に入り、現地対応が必要な業務のため、月に10日程度、出勤しています。 移動となって初対面となった上司は、リモートワークで10kg太ったとの由。罪深きリモートワーク。私同様、ずぶずぶと肥満の沼へと引きずり込む… そんなことはどうでもいい。 自分自身が太っていく原因、それは意識が低いからだ!と思いつつ、あれ?では上司はどうなんだ?と思う そんな私の今週の結果は如何に? 結果 体重 :70.2kg 体脂肪率:21.0% 前回 体重 :71.5kg 体脂肪率:22.5% ほう… 週二回、四回、走るよりも通勤の方が効果があると… これは…どう読み取れば良いのか。 在宅の運動不足に加え、やはり無駄に食…

  • 【ランニング】春日部大凧マラソンへ

    先月、春日部マラソンやるからエントリーしない?というハガキが来ました。 去年、早々に開催中止を決めていたような。開催となったから、過去の出場者に連絡を送っているのかもしれません。運営もマメなことですな。 なんて思って、大会HPを見てみると、エントリーはとっくに始まっているではありませんか。これは、オッ持ったより集まらないから案内を出したのかも?なんて勘ぐってみたり。 この前、こんな記事を目にしました。 読売新聞埼玉版です。 コロナ前よりも以前は、地方のハーフマラソン大会でも、満員御礼即日締切ということはあったようです。私も、過去にはエントリー合戦になるといわれて、エントリー開始時間と同時にアク…

  • 【競馬】先週の回収率(2月4日5日)

    私は競馬以外はやりませんが、地元、テレ玉で『BACHプラザ』という、地元公営ギャンブルの情報番組は何となく観ています。 競艇、オート、自転車は買い目が少なく、ある程度の力量やモーターの良し悪しが分かるからなのか、3連単で競馬の3連複くらいの返金です。それを見るに、何が良いんだ?とか思ってしまう。さもしいことです。気に入りの選手に投票する、いわゆる推しメン活動の意味合いもあるようで。 さておき、競艇のCMってのは脂っこいような、粘っこいような感じで、爽やかさがありませんな。競艇って、こうなんだぁ…みたいな感じで見てしまうと、選手もそんな感じに見えてきます。 片や、川口オートのGⅠレースの地方CM…

  • 【ダイエット企画95】福ではなくぶくぶくです。

    豆、投げました?豆、食べました? あるいは落花生でしょうか。 札幌に住んでいた時は雪の上に落花生が落ちていて、夜道でみると犬の糞にしか見えず、たいへん驚きました。所変われば品変わる。 鰯の頭を柊に刺して軒に飾る家なんて皆無だろうと思っていましたが、まだあるようですね。皆無なんてことはありませんな。 恵方巻、今年は南南東のいくらか右だか左だか。といっても恵方巻はつい最近ですからな。過去になかったと思うと、気楽で良いです。元々は関西の風習でしょうか。一説には御座敷遊びが変化して…なんてのを聞きます。黒い海苔で巻いた太巻きを、芸子に丸かぶりさせるなんて、なんとまあぐふふ…とかなんとか。わっちは恥ずか…

  • 甘くて酸っぱいレモンティで献杯

    ロックは死んだ。 なんて言葉は聞きますが「いえーいロックンロール!」と叫んだ経験は私もありません。そう思うと、ロックは昭和で死んでいたのかもしれません。 さておき、鮎川誠が亡くなりました。 ジェフ・ベックも亡くなり、デヴィット・クロスビーも亡くなり、高橋幸宏も亡くなり、チャーリー・ワッツも、もういません。 レモンティ 私がシーナ&ロケッツを知ったのは、この曲です。 カバーを断られたことにイラっとして、オリジナルの日本語付けて売ってやったぜってこと?らしいのですが、そんなこともエアロスミスも知らずにいた当時は、ベースがベゲベゲボコボコいっててスゲエと思っていました。はるか昔の中学生だった気がしま…

  • 【競馬】狙うレースと買い方なのだ

    調子に乗ると勝てるレースを見逃して、慎重すぎると勝てたレースを落とす。 資金があれば勝てそうなレースに突っ込めますが、それって競馬じゃないよな…とも思います。といって資金がなければ無いで、慎重になりすぎて外す。上手く行かんもんです。人生と同じですな。上手くいかないから人生は楽しい、という方が稀にいますが、競馬も人生も上手く行くに越したことはありません。競馬は下手でも楽しいですけれども。 そんな馬券事情です。 1月28日(土) ちょっと調子にのった男の末路… 東京3R 3歳未勝利 ロミオボスとシャーンゴッセで間違いない。 3連複軸2頭ながし: 軸馬:09,10 相手:01,03,06,13,16…

  • 「長生きしてほしい」そこから介護は始まっている

    「難しい状態です。このままだと意識が戻らないかもしれません。手術をすることは可能です。しかし、五分五分です。上手く行っても、予後は分かりません」 両親、義両親、祖父母、兄弟姉妹が救急搬送されて、医者からそんなことを言われます。 さあ、どうします? 緊急事態です。猶予はありません。 手術をして、成功と回復を期待するか。意識が戻らない可能性がありながら、余生を静かに送ってもらうか。殺すか生かすか、決断はあなた次第。 つい昨日まで、あるいは一時間前、もしくは数分前まで普段通りに生きていた人です。明日も変わらずあるだろうと、本人はもちろん、みんなが思って接していた人です。 それがいま、あなたは医者から…

  • 【ダイエット企画94】着やせするタイプ

    「着やせするタイプ」というのは、誉め言葉かどうなのか。 私は着やせするようで、体重をいうと驚かれます。驚かない人はいません。驚愕率100% を誇ります。凄いですよね。エッヘン。 実際に着やせするんだねと言われます。言われて悪い気はしませんが、例えばこの言葉、女性に使って良いんですかね。というか、女性が自ら体重を言う場面は少ないだろうし、こんなことは言う機会はないのか。だって…ねぇ。女性の場合、体重を言うか服を脱がない限り、分かりませんしね。 なんだかんだの経緯の末、女性が服を脱いだ場面に居合わせることになり、そんな時に「へえ、君って着やせするんだね」なんていう無粋もありますまい。 そんなことは…

  • 【競馬】反省するにはうってつけの「ラジオNIKKEI」

    競馬のメインレースが終わった後は、ランニングです。ランニングのお供は『ラジオNIKKEI』の競馬中継です。お目当ては、メインレースで主要馬に騎乗したジョッキーのコメントです。次走に向けての大いなる参考になります。同時に「それ、先に聞きたかった!」ということもあります。 それ、先に聞きたかった…! そんな馬券事情です。 1月21日(土) 小倉10R 戸畑特別 セルケト、ビレッジスター。言い並びだし、結構じゃないですか。 3連複軸2頭ながし: 軸馬:02,03 相手:01,04,06,10,15 結果:08ー04ー14 1番人気、2番人気がぶっ飛ぶとは…10着、11着ってさ。 気を取り直して次です…

  • 【ダイエット企画93】真実の姿を写すものは、あまりにも少ない

    昨年の上尾ハーフマラソンで、たまたま私が走っている映像を見ました。遠方からの映像なので、自分の姿が良く見えます。まあ…なんと脹脛太いこと。太い太いと家族から言われていましたし、この体重ですから細くはないと思ってはいましたが、自分でも驚くほどまでとは思っていませんでした。 自分で脚を客観的に見るのは鏡しかありませんが、鏡を見ても、そんなかな?と思うくらいだったのです。これはもう、我が家の鏡が幾らかそう見えるようになっているのでしょう。 自分の姿を正確に写すものって、どれだけあるんでしょうね。カメラを無加工で写すにしても、プロに頼まないと正確に写っていると言えるかどうか。肖像画を描いてもらった方が…

  • 【競馬】いつまでこの回収率を維持できるか!?

    新年明けてはしゃぎ過ぎて、先週は見境がない気がしたので、今週は参戦レースを見極めることがテーマです。 最近、勝てそうな枠順とオッズの関係でヒントを得まして、それを参考に馬券を買っているのですが、ちょっと過信しすぎたようです。 そんな馬券です。 1月14日(土) 大学受験の皆さんはセンター試験一日目でしたね。 受験生頑張れ。そして私は競馬を頑張れ。 中山7R 4歳1勝クラス 馬券を買うレースを見極めることがテーマとしながら、気になることと試したいことがあったので、馬連だけ購入です。 馬連:08 ー 09 結果:08ー04ー16 この外れは無駄にはしまい。 愛知杯(GⅢ) 毎年、愛知杯は荒れるそう…

  • 【ダイエット企画92】餅体型

    去る1月11日。鏡開きでしたね。 皆さんお餅、食べました? 餅は焼いても煮ても、どちらも好きです。しかしあなた、あれ一個で茶碗一杯分くらいのカロリーがあるってんですから恐ろしい。 過去に遡り、小学生の頃は「お餅、何個食べた?」が新学期の挨拶だった頃もありました。いまは、餅を何個食べたか自慢なんて出来ませんな。 しかし何ですね、子供の頃なんて苦しみと苦悩の記憶しかねぇななんて思いますが、細かく思い出すと平和で幸せだった記憶もあるものです。 どんなに悲しく、辛く、苦しいことがあっても、ご飯を美味しい美味しいと食べられることは、幸せなことですな。馬券が外れた日でも、ご飯は美味しいのです。 そんなこと…

  • 【競馬】競馬と初夢

    夢を見た!と、目覚めても覚えている状態を初夢とするなら、1月4日に見ました。 暗く狭い道を、車で通っている私。低速走行です。暗いのは夕暮れが迫っているからです。「今日は金杯じゃないか。これでは馬券が間に合わない!」なんて思います。実際には金杯は1月5日で、夕暮れ時はレースが終わっています。スマホを使ってネット投票すれば良いのですが、運転中では落ち着けません。暗く狭い道は長く続きます。道の左側に、廃屋同然の長屋だか文化住宅があります。こういう建物は大好きです。「こんなところに住んでいる人はいるのだろうか?」と、非常に気になります。実際に住んでいる人がいました。生活音も聞こえてきます。極めて昭和の…

  • 全力で腰を据える

    年が明けて一週間ですか。早いですな。仕事始めなんていってもボンヤリしちゃってイカンです。去年末に仕掛っていたのって、何だっけ?本当に必要な仕事は少ないもんです。 正月らしいこと、何かしました?子供の頃は除夜の鐘の突きに行ったり、日の丸を門に掲げたり、正月飾りをしたりなんてことをやりましたが、環境が変わって以来、さっぱりです。 親戚が集まってなんていうのも、高齢化と少子化が我が一族も身近なもんで、大した集まりもありません。私の実家も連れ合いの実家も、徒歩でも行けるところにあるので、里帰りという感もありません。あ、我が一族とか偉そうに書きましたが、そんな大そうな家系ではありません。 除夜の鐘も近所…

  • 時が移る。何かも移る。移動、移動

    明けましておめでとうございます。 門松も冥途の道の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 普段、在宅勤務が主なので家に引きこもっております。少し行かない間に、地元駅前も大きく変わりつつあります。クリスマスの頃も感じましたが、人出が減りました。コロナの影響かも知れないものの、意外なくらいに静かです。クリスマス、年末年始と乱痴気している人を必ず見たものですが、まったくいません。彼らはどこに行ったのか。それとも、この辺りは完全なるベッドタウンに移行するのか、したのか。古い商店、商店街は高層マンションに建て替えられ、現在は一帯が歯抜けのようになっています。 駅の近くにナチュラルローソンがあったのですが…

  • 【ダイエット企画92】この時期が来た…

    昨日、締めに「良いお年を」なんて書いたのに、体重測定を忘れていました。 記憶を飛ばす年末年始。恐るべし、年末年始。 振り返れば昨年末。ちょっと太っても運動すればすぐに痩せるし…なんて思って、結局痩せずにここまで来てしまいました。加齢もあるでしょう。予想以上に痩せにくい。 ところで、日本酒がないんです。 普段、家では滅多に呑まないのですが、正月くらい日本酒でも飲もうかな…なんて思って、たまたま試飲で飲んでビックリするくらい飲みやすかった『キンシ正宗』を、毎年呑んでいたんです。呑むといっても二合瓶です。それ以上は高級料理酒になってしまう。 そのキンシ正宗がないんです。手に入らない。毎年買っていたス…

  • 心のなかも大掃除

    どうです?大掃除。やりました?やってます?年末にはやらない派? さて、心のなかも大掃除と題しまして、愚痴ろうかと思います。そうです。愚痴ですよ。社会を切るとか、一石投じるとかはありません。愚痴です。愚痴。 そのアンケートには、どう答えるのが正解なのか この間、ガストに行ったんです。レストランのガストです。昼でも夜でもお茶でもない、中途半端な時間に入ったので、空席で多数。店員に席はどこでも良いと言われます。 注文はタッチパネル。配膳はロボット。会計もセルフ。店員との会話はなしで、接客もありません。 テーブルにアンケートがあります。この手のアンケートは嫌いじゃないので、概ね回答します。 質問項目に…

  • 【競馬】オジュウチョウサン引退の中山大障害と有馬記念

    いよいよ年末となりまして、競馬も最後(ホープフルステークスと東京大賞典はあるけれど)です。 障害競走馬のオジュウチョウサンも引退です。障害競走も良く分からない初心者の私でも知っているオジュウチョウサン。東京競馬場でぬいぐるみを買わせたオジュウチョウサン。獲得賞金1位。競走馬界の賞金王であるオジュウチョウサン。 そんな馬券事情です。 12月24日 クリスマスイブとかなんとか。 競馬じゃい! 中山4R サラ系2歳未勝利 ちょっと試したいこともあり、また、回収率をあげるために平場のレースも参戦です。 試したいこと? それは「3連複軸2頭ながし」 なんか必殺技っぽいですよね。 3連複軸2頭流し: 軸馬…

  • 癌の定期検査7年目

    7年前に精巣癌を患い、それ以来、定期検査を受けております。10年は受けた方が良いとのことなので、あと3回ですな。今回も特に目立ったことはなく、また来年です。 はい、おしまい。というのも何ですので、続けます。 暗い話ではございますが、今年、大学時の山岳部仲間が白血病で亡くなりました。私の友人、同級生は、既に7人が様々な要因で亡くなっております。私は40代ですが、この年齢でこの人数が果たして多いのか、どうなのか。不謹慎ではありますが、連絡が取れない同級生を含めると、あと2、3人は亡くなっているのではなかろうか。なんてことも思います。 癌という、一般的に大病とされるものに罹りますと、罹っている本人よ…

  • 【ダイエット企画91】猫が阻むのだ

    在宅勤務なんだから、昼休みに筋トレでもすりゃいいんだ。灯台下暗し。過去には「事務所で筋トレできる道具ねえかな」なんて思ってたくらいなのに、意識が低くていかんですな。 そんなことで昼休みに筋トレです。せっかくなので懸垂とか、でっかいことをやろうと思います。懸垂機は大きすぎるので実家にあります。実家は徒歩圏内なのでどうということもありません。 実家には猫がいます。室内猫なので滅多なことで外には出しませんが、高齢となって動きも鈍くなっていることから、そばに誰かいることを条件に、たまに外に出しておりました。 最近、外に出ることを愉快に思ったようで、猫が活気に溢れているときは外に出せと、玄関で待ち伏せし…

  • かつて、サンタのプレゼントを『Amazon』に返すことを子供の目の前で

    息子は中学2年まで、けっこう真剣にサンタクロースを信じていました(現在19歳)。 小学3年生の頃は「父さんも母さんもケチだから、サンタじゃないよね?」と聞かれました。ケチとは何だ。一年通して金欠なだけだ。 小学6年生の頃は「僕の部屋の前を、砂利を踏む音がした。あれはサンタに違いない」と言ってきたこともあります。息子の部屋は通りに面しておりません。 サンタじゃないよ、きみの気のせいだ。そうでなければ泥棒だ。あるいは幽霊。それはきみ、ちょっと穏やかじゃない。 娘は、とうにサンタの幻想から目覚めていたそうですが、存在を消してしまうとただで物を貰えるイベントがなくなると悟っていたようで、弟にあわせて高…

  • 【競馬】こだわったら勝てんのです『朝日FS(GⅠ)/ ターコイズステークス(GⅢ)』

    12月16日、川崎競馬場の今年の最終レースとして『ホワイトクリスマス賞』がありました。 白毛芦毛馬限定戦です。白い(真っ白ではない馬もいる)馬が一斉に走ります。このレースの馬券は買いませんでしたが、動画で観戦はしました。 実況の「少し早いですが、メリークリスマス。そして、良いお年を」なんて聞きますと、平和だなぁなんて思います。 物騒な話題が豊富にありますが、競馬は平和です。 そんな馬券事情です。 12月17日(土) ターコイズステークス(GⅢ) この日のメインレースのみの馬券です。 年末もせまり、いよいよ切羽詰まってきました。多数のレースで勝負をして年間の馬券を取り戻すより、高配当で突破してや…

  • 【ダイエット企画90】ほら言わんこっちゃない

    自分が食べるものに対してのカロリーは、気にしちゃいかんのですよ。 見るからに「これは高カロリーだ…」と思う食品が、意外にもそうではないときは何かあるんです。 www.t-sword-s.com 読売新聞に『痩せる食品健康被害』の記事が載っていました。 食べて痩せるなんてなったら、私はいまの状態になってませんよ。身体に良いとされているものでも、加工されていれば身体に良いだけではないでしょう。そんなお前はその辺の草でも食ってろ。嫌ですよ。犬猫が何やらした後かも知れないし。とか何とか煩いことを言っている私は、今日も元気に…さて、なあに? そんなことはどうでも良い。 色々と書きながら、食品の内容なんて…

  • いまだに「はてなブログ」を良く分かっていない男

    昔から記念日というものに疎く、すぐに忘れてしまいます。過去、女の子との交際を巡っても、〇〇記念日はすっ飛びますし、誕生日も日にちを間違えることもあれば、うっかり忘れるということもありました。 いま現在、結婚記念日とは果たして入籍日なのか、式の日なのか、ごっちゃになりつつあります。 こういう性格は育った家庭環境に起因するんだろうと考えておりますが、それはさておき… 「はてなブログ」 この場を使い始めて、知らないうちに3年が経ったようです。何年の何月何日から始めたかは、遡ってようやく気付きました。それだけ経ちながら、いまだに使い方が良く分かりません。 『スター』ですが、自分のブログに付いたコメント…

  • 【競馬】特製?カレンダーと今週の『阪神JF(GⅠ),香港他』

    有馬記念、皆さん投票されましたか? パンサラッサ、メロディーレーン、ソングライン、オニャンコポン…距離適性とか馬場適性とか関係あるのか分かりませんが、メイケイエール、オジュウチョウサンなどなど。10頭むりやり投票しました。 そのついでで、プレゼントだなんだと色々応募しまして、ついでのついでで応募したカレンダー。 当たりました。 友人に見せたところ「良く当たるカレンダーとは別物だ」とのことで、ちょっと良い版のようです。 表紙を飾るドウデュースが3D仕様っぽくなっています。 カレンダーは当たったものの、馬券はどうか? そんな馬券事情です。 12月10日(土) この日、遠方に墓参りに行きました。遠方…

  • 【ダイエット企画89】味付けは『塩こんぶだけ鍋』など喰らう

    最近、野菜が安いですね。『ですね』と決めつけ&同意の押し付けをしてしまって良いか分かりませんが、安いです。安すぎて何か不安になるくらい。 野菜が安く、寒いので、鍋なんか良いなと思いますが、私は料理が出来ません。そんな私でも簡単に出来てしまう、塩こんぶだけで野菜鍋を作ります。 実際の鍋は重くて面倒なので、底が深めのフライパンを使います。 野菜を切ります。手当たり次第切ります。人参、白菜、大根、じゃがいも…は使いません。 フライパンに放り込みます。 塩こんぶを入れます。適量。塩こん部長。 また野菜をフライパンに放り込みます。手当たり次第放り込みます。茸類も入れます。 塩こんぶを入れます。適量。 肉…

  • 【競馬】きみはここぞで飛び込む勇気があるか?『チャンピオンズカップ(GⅠ)』他

    きみは人のために死ねるか? きぃみ~は人のため~に死ねるかぁ?(杉良太郎) 捨て身の覚悟で打ち切るなんてのは剣道では言われます。これが出来た一本というのは正に会心の一撃でありますが、私はそうそう打てません。個人的には、技術よりも気持ちと経験では無いかと考えます。隙を感じとる経験と、一瞬を捉えて思い切る気持ち。 ここに飛び込まずに負けると永遠に後悔します。この記憶は拭えない。 というような、後悔の馬券事情です。 12月3日(土) ステイヤーズS(GⅡ) 馬柱を見て、メロディーレーンは自動的に買います。応援馬券として複勝。 ユーキャンスマイルが気になる。 騎手を見て…レーン騎手。軸はレーン騎手の『…

  • 【ダイエット企画88】寒がりの仕組み暴論

    ハーフマラソンが終わって、元の木阿弥という慣用句が浮かびました。 しかし、それは私には当てはらないようです。 現状から苦労を経て大きく変わり、結局は元に戻ってしまったところで『元の木阿弥』と言えます。さて、私はと言えばどうでしょう。いままでの経過と、それを経ての体型。 その答えを知っているのは、私。そしてあなた。子犬の横にはあなた。 そんなことはどうでも良い。 ♪もしも~♪も何も、家を建てることはない。 そんな私の今週の結果は如何に!? 結果 体重 :71.2kg 体脂肪率:21.0% 前回 体重 :70.6kg 体脂肪率:22.5% 急に寒くなりやがりましたね。 いわゆるおデブさんってのは、…

  • 【ランニング】~小江戸川越ハーフマラソン~(向かい風やらロボットなのに涙を流すとか流さないとか)

    2022年11月27日。小江戸川越ハーフマラソン。そしてジャパンカップ(競馬)。 この日は 4時半に起きました。早い。眠い。8時半スタートを9時スタートだと勘違いしていたので、眠さも一入です。 快晴は良いんですけどね。風が強いんです。風が。風速7mだそうです。 ♪風が~強い日~…と歌ったのは『THE STREET SLIDERS』です。 この曲は穏やかなんですけどね。私の心は川越コースの坂の連続と強風を思うと、テンションも下がります。 スタートで失敗 パドック実況「それではパドック診断をお願いします。」 パドック解説「肉詰め肉つめ放題ですか。一叩きされたんですが、どうでしょう…腹回りもゆるさが…

  • 【競馬】地方から中央まで(浦和記念~ジャパンカップ)

    先週は我が埼玉、浦和競馬場の開催週でした。23日は浦和記念。晴れていたら現地に行く予定でしたが、生憎の雨で残念です。過去には、連れ合いと娘は間近で福永騎手を見ています。私は未だに叶いません。 浦和の平場レース、浦和記念、ラジオNIKKEI京都2歳S、ジャパンC、京都杯と目白押し。 そんな馬券事情です。 11月22日 平時なのに競馬したんかい。まあそう目くじらを立てなさんな。 昼に出走表を見てみると、10Rで何となく記憶に残っている馬、タマモイットウセイいます。鞍上を見ます。馬体を確認し、脚質を確認し、前走の状況を確認します。ここまでを昼休みに。業務時間に、チラッとパドックをみます。走りそう。 …

  • 【ダイエット企画 87】昭和のオヤジのしがない性

    前回、というか先週、なんて書きましたっけ? 「今週は一気に体重が…」とか書いてましたね。無理ですね。 前回の目論見を、捕らぬ狸のなんとかいうんでしょう。 なぜ今週、体重が減らなかったといいますと、米国にいる義兄が帰国しておりまして、ちょっとご飯でも食べようよとなりまして。 義兄はメリケン国のお偉いさんで、羽振りが良いでがんす。ついつい調子に乗っちまいまして…てな具合でやんす。 そんなことはどうでも良い。 川越のハーフマラソンに向けて意思が弱い。 そいうか、マラソン関係なしに意思が弱い。 そんな私の今週の結果は如何に? 結果 体重 :70.6kg 体脂肪率:22.5% 前回 体重 :69.8kg…

  • 【ランニング】上尾シティハーフマラソン(2022/11/20)

    天候、体調、どうなるかと思いましたが、天気もまずまずどうにかなって、自身ワースト記録でしたが完走できました。 11月20日(日)会場 4時45分起床。早い。 スタートは9時ですが、この日は事前に1000円払って駐車場を買収しました。違います。駐車場登録をしました。車でブーンと行きます。出来ることなら会場に近い位置をに停めたい。さらに宣誓書やら検温やらの提出推奨時間があり、Aグループは7時とあります。私は「E」グループですが、Aがそんなに早いなら、それより早く行かなきゃダメじゃね?ということの4時45分起き。6時出発。 運動場内のスタンドの、一番上に陣取ります。周りが良く見えますが、寒い。 友人…

  • 【競馬】一点勝負に憧れる『マイルチャンピオンシップ(GⅠ)』『東京スポーツ杯2歳S(GⅡ)』

    11月20日は『マイルチャンピオンシップ』 この日、私は埼玉県上尾市で行われた『上尾シティハーフマラソン』に参加しておりました。 毎週末の競馬のように、情報を集めて腰を据えてという時間はありません。こういうときこそ「単勝一点勝負!」であり、これと決めていた「ソウルラッシュ」に注ぎ込もうじゃないかと、そう思うのであります! そんな馬券事情です。 11月19日(土) 東京スポーツ杯は2歳馬で、良く分からないのでやめようかと思っていましたが、出走表を見れば「ダノンザタイガー」「ドゥラエレーデ」がいるではありませんか。買いです。ダノンザタイガーが勝つに決まってるじゃありませんか。3着内にドゥラエレーデ…

  • 【ダイエット企画86】来週は一気に体重が落ちると目論んでいる

    捕らぬ狸の皮算用と言いましょうか。 週末『上尾シティハーフマラソン』があります。本来、体重を66㎏なんて考えておりましたが、このザマです。70㎏すら切れませんでした。 しかし、しかしです。この週末、嫌でも21㎏走るんです。これはカロリーを消費します。走り終わってからガッツリ食べようなんてことも思いません。となると、体重が急激に体重が落ちるんじゃないか!?なんて思ってます。 分かってますよ。そんなに上手くいくわけないじゃないですか。 そんなことはどうでも良い。 上尾シティハーフマラソンの次は、小江戸川越ハーフマラソンが控えている。 そんな私の今週の結果は如何に!? 結果 体重 :69.8kg 体…

  • 【ランニング】いまさら靴に悩む(上尾シティハーフマラソン大会)

    はたと気付けば今週末でした。 2022年11月20日は『マイルチャンピオンシップ』(競馬)でありますが、『上尾シティハーフマラソン大会』でもあるのです。 参加申し込み開始時期は、私は適応障害で休職中でした。参加は見送ろうと思っていたのですが、連れ合いの後押しでエントリーしました。まずは体重を減らさねばと思っていたのですが、上手くいっていないのは『ダイエット企画』の通りです。 もはや体重はキロ単位で減らないでしょうから諦めるとして、気になるのはシューズです。靴です。靴。 満を持して、そして嬉々として入手した『BROOKS RICOCHET2』ですが、どうも具合が良くない。 この『RICOCHET…

  • 【競馬】3連単をワイドと単勝で逃す男『武蔵野S(GⅢ)エリザベス女王杯(GⅠ)』

    少ない資金の馬券はみみっちくなり、多くなると欲が出て外す。この加減がなかなかなもんで、上手くいかんもんです。要するに買い方が下手なんです。 そんな馬券事情です。 11月12日(土) DAIGOのワイド。 これはフジテレビ『みんなのKEIBA』で、DAIGO氏がワイドでしか勝負しないからです。最近『みんなのKEIBA』は見ていませんが、相変わらずのワイド勝負なのでしょうか。 先週から、私も「肉詰めのワイド」と言っていいくらいワイドに逃げています。 『武蔵野ステークス(GⅢ)』ダートです。チャンピオンカップ(GⅠ)の前哨戦。 レモンポップだろうと思うのです。しかし1.7倍では戻りが低い。ギルデッド…

  • 【ダイエット企画85】美味しいものを美味しく食べることとは

    新鮮なものを売っている近辺ではなく、新鮮なものを採れる近くにも住んでいないという、中途半端なところに住んでおります。食材は専らスーパーに頼っております。一番の気に入りは『マミーマート』です。何といっても、オリジナルソングが爽やかです。歌声と言い、突き抜けております。それが一番の理由です。 『ザ・ビッグ』のオリジナルソングの秀逸さと誕生秘話も泣かせますが、こちらに『ザ・ビッグ』が存在しないので次点です。 ところで、息子は果物が好きではありません。皮を剥くのが面倒という理由で蜜柑を好まないのは物臭です。それはそれとして、グンニャリ食感の果物を好みません。その理由から、梨と林檎は食べます。柿は苦手な…

  • 【適応障害】義務と権利で悶々とする

    ここ最近、私のアカウントのTwitterに、幾らか過激な内容のTweetが入るようになりました。何かについて一つ調べると、本当に似たような内容が、一気に入ってくるんですね。エコーチェンバーとはこうして起こるのか。 いままで大して注目もしていなかったのですが、少年革命家を名乗る某少年が、クラウドファンディングで集めた資金が枯渇しそうで云々からの、一連の流れが記載された記事がTwitterに入ってきました。何をもって何を成すかは本人次第で、彼を支援したい方がいるから成り立つのであろうから、それはそれで良いとは思います。しかし計画が頓挫しそうになったからの理由で、物乞いはイカンだろと思うのです。イカ…

  • 【競馬】堅実すぎるも当たれば良し『JBC, アルゼンチン共和国杯,みやこS,等々』

    『JBCレディスクラシック』なんて響き、ゴルフっぽくありませんか? 競馬です。 先週はJBC関連3レース、中央の重賞4レースと競馬週間でした。全部やるとなると小遣い的にどうなんだという小心者です。小心者は小心者らしく、いつもより更に小さく買いました。 そんな馬券事情です。 11月3日 JBCレディスクラシック(JpnⅠ) 盛岡競馬場 ここは馬鹿のひとつ覚えの三連複フォーメーション。5点です。 馬1:02 馬2:04,09 馬3:04,09,10,12 結果 12 - 09 - 02 的中(980円) 気付けばオッズが下がっていました。最初は12倍くらい付いていたんですけれど。何にしても、当たれ…

  • 【ダイエット企画85】漕げ!前を向け!

    後ろなんて向いちゃおられんのですよ。一番最初の内容なんて見たくもないです。当時、体重が〇〇㎏で、5㎏も行けば成功じゃいなんて思ってたんです。それがあなた、減るどころかですよ。ああ嫌だ嫌だ。いまやえっちらおっちら走っても、大して体重が減らないんだから困ったもんです。 そんなことはどうでも良い 後悔は決壊だ 帰らざる河なんだ 懺悔より漕ぎ出でろ 筋肉少女帯『ゾンビリバー』から引きました。 そんな私の今週の結果は如何に!? 結果 体重 :71.1kg 体脂肪率:21.0% 前回 体重 :72.0kg 体脂肪率:23.5% 私の減量の頼みの綱はランニングです。 脚への負荷が大きいからか、脛、脹脛に痛み…

  • 【適応障害】犬だ、お前は犬なんだ

    「ワイは猿や!」 「虎だ!お前は虎になるのだ!」 などなど、場面が違えば猿でも虎でも勇ましく聞こえます。 都内の関連拠点を巡るにあたり、Googleマップに頼っていたのですが、使い慣れていないので翻弄されました。 駅が近いのにわざわざ 2㎞歩かせる情報を出したり、1㎞もない距離にバスを使わせようとしたり。こうでこうでこういう条件なんだよ!なんて思っても、的確な情報を示さないことは多々あります。 まったく使いづらい…なんて思ったときに、ふと気づきました。 条件を入れて、キーワードを入れて、ぽいと検索すれば欲しい情報が取れることに慣れすぎてしまったのではなかろうか、私は。 Googleマップは『情…

  • 【剣道】一歩進んで二歩下がることの連続で

    ♪一日一歩 三日で三歩 三歩歩いて二歩下がる~♪ 幸せも剣道も、歩いてきません。とか書きながら「剣道が歩いてこない」という表現がちっともしっくり来ていません。勢いで書いてしまいました。 言いたいことは、随分と剣道と離れてしまっているということです。最後に剣道のことに触れたのが6月なので、4ケ月ですか。あっという間ですな。 稽古事は継続しないと上達しません。稽古に参加できるようになると、何かで中断することが繰り返され、一歩進んで二歩以上下がっております。 三段受験のころが、一番通えていたでしょうか。あのときも膀胱炎で苦しみましたが、自分の中での思う剣道が出来ていたような気もします。振り返ってみる…

  • 【競馬】考えすぎると(『天皇賞・秋(GⅠ)』『スワンS(GⅡ)』『アルテミスS(GⅢ)』)

    自分の判断のみで予想した方が当たるのか。 情報を集めに集めて予想した方が当たるのか。 自分の判断だけで予想した方が気が楽なときはあるのですが、何せ自分を信用しきれない。 情報を集めて裏付けした方が良いのですが、何せ自分の予想を捨てきれない。 この葛藤です。この勝負です。自分との勝負。 剣道にも通じる部分があります。自分はどう出るか。相手はどう来るか。自分の技をいまいち信じきれない恐れの心。相手との心理戦。自分との勝負。 迷いを捨てきり、自分を捨てきり、会心の一本は取れたのか? そんな馬券事情です。 スワンステークス(GⅡ) 岩田康誠騎手。岩田(父)騎手。岩田パパ。府中牝馬Sで見せた騎乗。なんか…

  • 【ダイエット企画84】カロリーなんて気にしない

    私の情報源は新聞です。芸能ニュースにはとんと疎くなりました。ほんの数年前までは、一般的に流行していることや、若者文化もそれなりに把握しておりましたが、最近は新聞紙に載っている以外のことにはサッパリです。 その「ほんの数年前」の時点では、意識しなくても自然に情報が入ってきていたのか、それとも無意識に情報を取っていたのか、あるいはいまや興味のない情報は無意識に遮断するようになったのか。はてさて。 その三つは三者三様ですが、「疎くなった」理由が最後だとすると、ちょっと良くないような気もします。どうでも良い情報を意識的に遮断するのと、無意識に遮断しているのでは、脳の処理能力の衰えに関わっているような。…

  • 【適応障害】型にはまるということ

    このあいだ、私が適応障害となったきっかけとなった上司が、プロジェクトを離れ退職することになったと聞きました。 彼の考えや方針と、会社の方針、顧客の進め方と思惑等々がずれたのでしょう。共にプロジェクトを進めていた時も、本当にそれで良いのか?という違和感は感じていました。ただ、彼の考えが正論であり、戦略としても合致しているので、違和感を感じながらも共に過ごしました。 しかし、顧客のプロジェクトは短期決戦でした。彼の方針と戦略は、長期で見れば正しいものの、短期的には高い理想と取られる彼の考えが、チームの足枷となったのでしょう。 私の感じていた違和感が『彼の方針が短期計画に合わなかった』と結論付けたの…

  • 【競馬】費用を抑えて挑む『菊花賞(GⅠ)』『富士ステークス(GⅡ)』

    仕事の経費で馬券費用が枯渇するという出来事から、改めて競馬にのめり気味の自分を見つめ直し、費用を抑えて挑んでおります。 土日は競馬番組しか見ていないという状況に、家族も呆れ気味となってしました。 しかし、連れ合いも娘も、馬券こそ買っていませんが、地元競馬場の開催週中、一日は足を向けるようになりまして、それはそれで良い傾向です。福永騎手を生で見たなんていって喜んでおりました。福永さんはイケメンですからね。 そんな馬券事情です。 富士ステークス(GⅡ) 馬券を買うか迷ったのですが、堅そうなところから穴的なところまで、大きな負けはなさそうなので買いました。 最近は考えすぎて馬券で外すことが多いので、…

  • 【競馬】南野陽子的な秋と「秋華賞(GⅠ)東京ハイジャンプ(J-GⅡ)府中牝馬(GⅡ)」

    『外からシベリアンタイガー。…何!?シベリアンタイガー!!?』 という名実況で知った「シベリアンタイガー(騙馬11歳)」 障害競走馬として高齢ながらも勝ち星を挙げる「オジュウチョウサン(牡馬11歳)」 詳しくはありませんが、ウォッカの同期の現役馬もいるそうです。 先日はシベリアンタイガーも、オジュウチョウサンも元気に走りました。 シベリアンタイガーは平場のレースですが、オジュウチョウサンは「東京ハイジャンプ(J-GⅡ)」で走ります。今回は障害競走も馬券を買いました。 そんな馬券事情です。 東京ハイジャンプ(JGⅡ) オジュウチョウサン記念として買います。 とはいえ、オジュウチョウサンを軸にした…

  • 【適応障害】こうやって何も考えなくなるのか

    内勤者の通勤なんてのは、決まりきったコースの往復です。たまに本社に出向くことはあっても、これも決まったコースですからね。一度通ってしまえば、渋谷駅内の移動以外はスンナリ覚えることが出来ます。 これが滅多に乗らない地下鉄、私鉄に乗ると大混乱ですな。片側単線の鈍行列車は珍しくありませんが、ホームが一つの単線なんて、北海道にいたときも乗ったことがありません。 乗り換え時、目の前に停まってる電車に飛び乗ると、何と逆方向。「しまった。単線だった…」と思って次の駅で降車。 今度はホームが2つ。これまた急いでいるから、番線を確認しただけで飛び乗る。これがまた逆方向。 ホームが2つあっても、それは『上り線と下…

  • 【ダイエット企画83】人型ロボットの外観に見る夢の無さと自分の外観の夢の無さ

    前回の書き出しで何を書くかを度忘れしたのですが、思い出しました。 テスラ製の人型ロボットのことです。170㎝で73㎏だそうな。私とほぼ一緒。 だからどうしたですよね。先週の木曜日ですら、いまさらの感もある内容です。 未来の世界の~人型ロボット~♪ だからどうしたなんですが、 私と同じような身長と体重で、私より優秀なものがギッチギチに詰まっているわけです。振り返って、自分の肉体は一体なにが詰まっているのだ?なんてことを思うと、何だかゾワゾワします。 それが200万円…円だったかドルだったか。円かドルかで、えらい違いになってしまいますが、生産されたら道楽に買う人もいるだろうなんて思ったので、200…

  • 【競馬】こんなことってあります??ええ、あるんです

    競馬用銀行口座というのがあります。元は別の口座だったのですが、競馬をやるようになって兼用となり、現在はほぼ競馬用となっております。 9月中、都内を回る仕事をしておりました。今年からずっと在宅勤務(内1ヶ月半療養)だったので定期がありません。定期の区間割引もなく、都内の端っこも回ったので交通費は結構な額になりました。 この交通費諸々の経費については、競馬用の口座から現金を出しておりました。 これらは経費として戻ってくるのですが、いかんせん久し振りに経費精算ツールを触ったので、一回目は私の内容不備で差し戻されました。二回目のトライ時に、あろうことか上司が承認を忘れたのです。 円滑に行けば一週間以内…

  • 【ダイエット企画82】ひとは彼を「チャーシューメン」と呼ぶ

    ♪陽は昇り 風熱く 空燃えて~ ♪地平を駆ける獅子を見た~ 予定していた書き出しがあったのですが、それをすっかり忘れてしまいました。度忘れです。胴忘れとも書く…のか、そっちが語源なのかは分かりません。『胴』忘れなんて書くと、剣道で胴の着用を忘れてしまった場面を連想します。そんなことあるわけないだろと思うでしょう。これがあるんです。ごく稀に。垂を着けなかったり、手拭いを被らずに面を着けようとしたりとか。もちろんすぐに気づきますが、あんなことをやると、自分がどうかしたんじゃかろうかと思います。 大概はどうかしていますが、まだそこまで振り切っていないと思っています。そう思いたい。 そんなことはどうで…

  • 【適応障害】こういう考え方がイカンのか

    9月中は関連拠点を回って、システム関連のアレコレの仕事をしておりました。拠点間が駅から微妙に遠かったり、電車に乗って移動するか、直接行くかの微妙な距離にあったりするのです。 会社からは「さすがに20分も歩くってのも無いから、タクシー使っていい」と言われています。 そうなんですが『徒歩で19分』とかってどうします? ちょっと道を逸れたら 21分くらいにはなるでしょう。 少しよれても 20分にはなるでしょう。 とはいえ、歩けなくもないんだよなぁなんて思うんです。 距離でいっても「2㎞」はタクシー可なんです。 となると『1.9㎞』『1.8㎞』はどうするか。 ちょっとオーバーして『2.1㎞』はどうなん…

  • 【競馬】誰もが通る道なのか

    競馬は趣味です。そうです。趣味ですよ。 それで気分の浮き沈みとか、そんなことがあってはいけません。気分転換のひとつです。それが調子に乗るからあんなことに。5000円勝って、8000円負けました。差額は3000円です。額だけ見ると大したことはないんです。3000円を馬券に費やし、5000円プラスで止めて、翌日に3000円を馬券に費やして儲け無しであるなら、まあいいやと思えます。 8000円負けたということは、3000円を費やした上に更に追加してますからね。予定外のレースに手を出して、負けたところからおかしくなりました。数百円の豆馬券であっても、十数レースに手を出していたらイカンです。 そんな馬券…

  • 【適応障害】都内でもスターバックスってそんなに無いもんだと

    本格的な職場復帰に向け、都内の関連拠点を巡ってシステムをどうこうする、補助的な仕事をしております。「補助的」と書いていますが、それは本部が判断した位置付けです。補助と言われた割にはやることや判断することが多く、世の中、些末な仕事はないもんだと、改めて感じます。 些末だとか本気だとか、軽いとか重いとか、自分の中で勝手に分類するから、この状態になるのかも知れない。なんて思いました。原因はひとつではなく、もっと複雑なのかも知れません。原因はひとつでなくても、あるいはこの程度なのかも知れません。 都内をグルグル巡っていて気付いたことが『これまでスタバを見ていない』ということです。意外に無いもんですね。…

  • 【ダイエット企画81】もはやウォーキングなんて準備運動みたいなもので

    9月半ばから都内をぐるぐる歩き回っております。最近はやりの、オッサンがあちこち散歩する感じとは、少し毛色が違います。革靴を履き、PC諸々を背負っております。革靴は「走れる」とありますが、やはり革靴です。先日は踵を痛めて苦労しました。その日、二つ目の拠点で痛みを感じてどうしたものかと。 そんなこんな、連日 10㎞から15㎞ 程度、歩いているんじゃなかろうかと感じております。先日は 3万歩を超えておりました。距離にして21㎞くらいだそうです。 21㎞! ハーフマラソンなんて余裕じゃないですか。これだけ歩いていれば痩せるでしょ。ほら、一叩きして絞れてきたでしょ。 そんなことはどうでも良い。 『一叩き…

  • 【適応障害】何事も目的が大切なのだ、きっと

    園児のバス内置き去りは、便利な手段が最終目的になってしまった、IT革命どうこうやってた頃の事例のようですね。出欠システムに入力するという手段が、出欠の確認をした証拠になり代わり、本来の目的がなされていない、システム導入時によくあるヒヤリハットのお手本ですな。 ところで、都内の関連拠点を巡って、何やらのシステムの何やらの設定を何やらしております。対応自体は大したことではありませんが、この先にはそれなりのプロジェクトが控えているようです。詳しくは分かりません。急に対応が必要になった私に対しての説明不足なのか、私が聞いていなかったか、末端の対応なので深い事情まで知らなくても良いのか。 私が末端である…

  • 【競馬】初心者はパドック解説に合わせて素直に買うべきなのだ『ローズS(GⅢ)セントライト記念(GⅡ)』

    JRA主催レースは、主に土曜日と日曜日ですが(ですよね?)、今週は『9月17日、18日、19日が開催日でした。 私個人の予定では、三日間とも外回りの仕事でした。台風が来てるのに、外回りなぞやってられっか。という啖呵はきっていませんが、スケジュールを組みなおして18日の日曜日と、敬老の日である本日を休みに変えました。 そう、敬老の日なんですよね。競馬ですよ。 そんな週末と本日の馬券事情です。 3日間の結果 土日月と分けて書きたいところですが、ごちゃごちゃしてしまったので分けられなくなりました。 土曜日は在宅で、1週間分の報告資料をまとめておりました。がっちり競馬をする余裕が無い(というか、やっち…

  • 【適応障害】歩き回る修行といっても過言ではないのだ

    適応障害の診断から、一か月半の休暇を終えるに向け、会社から繋ぎの仕事を任されました。月曜日から主に電車と徒歩で関連拠点を巡っております。9月末までに都内の関連拠点をすべて回るため、効率よく回る必要があります。順路は私が作成したのですが、連日、徒歩で10㎞以上歩いております。走れる革靴を履いていますが、そこはやはり革靴です。足が痛い。 水のある下町は癒しがある メチャメチャ晴れております。日焼け必須です。 焼き豚になれます。食べられたくはありません。 川ってのは良いもんですな。いかにも涼しげです。 自分の指が入っていることに気づきませんでした。 指が入っていても気付かなかったのは、反対側で私と同…

  • 【ダイエット企画】ひたすら歩く

    仕事で都内の関連拠点を、あちこち回っております。 社用車なんて洒落たものはないので、電車と徒歩です。 都内だったら、どこでも駅から近くて電車に乗ればホイホイ着くだろうと思っている貴方。23区内でも、都会のイメージをギュッと詰め込んだところなら、あるいはそうかもしれません。しかし、23区内だって結構すごいですよ。貴方が住んでいるところの方が、都会かもしれません。 要するにですね、エキチカじゃない方がむしろ良いような感じの関連拠点なので、駅から遠いんです。歩いて15分とかあるんですよ。で、最寄り駅から往復30分。乗車時間5分程度。また歩いて10分。往復20分。拠点の中もアチコチ見て回るので、ほぼ歩…

  • 【競馬】気づけば一年経っていた『セントウルS(GⅡ)』他

    去年の秋に競馬を始めてからそろそろ一年かと思っていたのですが、気付けば一年経ってました。先週の『新潟記念』から始めたようです。 当時は馬券の買い方に統一性がなかったようです。しかし、それが故に馬券が散らばって、的中率は悪くなったようですな。 さて一年経って、どうでしょう?いまやパドック見たら馬券を買っちゃう病になってしまいました。買い方はともかく、気持ちは初心に帰らねばなりませんな。 そんな週末の馬券事情です。 9月10日(土)の結果 この日のメインレースは「紫苑S(GⅢ)」です。無駄に買わずに我慢の子。ここぞで買います。 とか言いながら、ここぞが結構あったりして。 メインの紫苑Sまで、5レー…

  • 【適応障害】復帰に向けて

    長い長い夏休みを、適応障害の名のもとに過ごしておりました。健康を取り戻したといっても良い状態ではありますが、思考、認知についてはまだまだです。 効果があるかどうかは分かりませんが、小学生の算数のドリルなどをやったりもしておりました。本当に夏休みのようです。 割り算なんて「ハイ、やってみよう」なんて風に見てみますと、ちょっと戸惑いますな。そんな算数が苦手なオッサンが、IT業界にいるってんだから分かりません。転職してから17年は経ちます。いまさらながらの適応障害です。 職場復帰に向けて仕事がくる 本格的には10月からと考えておりました。幸いなことに、以前お世話になった方の下に入ることになり、その方…

  • 【ダイエット企画79】痩せないのは夏のせいなのだ。ズバリそうなのだ

    ダイエットは夏より冬の方が効果的というのは、言わずもがなの感はありますな。暖かくなると基礎代謝が云々だそうで。私もその理屈に乗っかります。基礎代謝云々は、ひとまず脇に置きまして、暑いと動けないですからね。走るのだってどうにもなりませんわ。 そんなことはどうでも良い。 季節がどうとか関係なしに、基礎代謝なんて通年たいして変わらないだろうに。何を言ってんだか、中年オヤジめ。 そんな私の今週の結果は如何に!? 結果 体重 :71.5kg 体脂肪率:24.2% 前回 体重 :72.7kg 体脂肪率:23.8% 先週は関東も幾らか気温も下がりまして、夕方にもなると、たいへん走りやすい状態でした。走る距離…

  • 【競馬】友人宅再び『新潟記念(GⅢ)』他

    『七瀬再び』という小説がありますな。巨匠、筒井康隆の小説では『驚愕の荒野』推しです。衝撃的でした。 さておき、日曜日は以前、自宅に招待された元イタリア料理店雇われ店長宅に、再び招待されての競馬観戦となりました。 そんな週末の馬券事情です。 9月3日(土曜日)の結果 まずは土曜日です。「パドックを見ると馬券を買ってしまう病」も、克服しないといけません。以下のルールを設けて望みました。 『ここぞというレースを事前に決める』 『パドックで決めたが馬が、パドック解説で名前が挙がらなかったら買わない』 『そこそこの金額で馬券を買う』 そんなこんなで全6レースに参戦です。 ここぞのひとつ、小倉10R「天草…

  • 【競馬】地方競馬へ GO!(浦和競馬場)

    8月29日から9月2日まで浦和競馬場の開催日でした。地元の競馬場でもありますし、こんなときでなければ行く機会もありません。散歩というには距離がありますが、運動がてら、レッツゴーです。 浦和競馬開催日二日目、晴天也 1レースから競馬場行くほどには気合も無く、適当に家を出て4レースのパドックの時間で着きました。台風も近いとあって風が強めでしたが、晴天でやんす。 土日の中央の競馬と違って、地方競馬は情報がまったくありません。何となく記憶にある馬の名前があるものの、脚質がどうとかは分からず、騎手の傾向も掴めておらず。 競馬新聞は500円もしますからね。安いスポーツ新聞くらい買っておくべきですね。 地元…

  • 【適応障害】自助会に参加する

    私が『適応障害』と診断を受けたクリニックは、カウンセリングがありません。本来はあるのかもしれません。希望をすればあるのかも。 私の場合、とりま休めば良いっしょ的な感じで、その辺りの案内はありませんでした。こちらから聞けば良かったのか、どうなのか。「向こうから敢えての案内がなければスルーする」というのが、私の弱点なのでしょうか。果たして。 自助会に参加する 休めば良いのは確かなことで、いまや毒気が取れました。アホなことも言いますし、体も問題なく、元気でぶくぶく肥っていきます。なんてこった。 体が元に戻った次は、思考の癖を発見し、矯正あるいは順応していく必要があります。これに対してカウンセリングが…

  • 【ダイエット企画】やりかたが間違ってるんだな、いまさらながら

    年齢。 不公平な世にあって、公平に降りかかるもの。老い。 加齢や老いすらも超えようなんていう研究もあるようですが、不老不死とか苦しいだけですよね。と決めつけてはいけないのでしょうけれど、何ごとも限りがあるからいまが貴重に思える。のでしょう。多分、きっと。すべからく、権利と義務を行ったり来たりというのが人生なんだろうと感じております。つまらんもんです。詰まるものもつまらなくなると、私のようになる…のかどうか。 そんなことはどうでも良い。 中年真っ盛りだという事実を感じておきながら理解せず、若いころと同じような運動をしていて、痩せるわけがなかろうに。 おめでたいなぁ。 そんな私の今週の結果は如何に…

  • 【競馬】負けると分かっていても応援したい馬がいる『キーンランドC(GⅢ)』他

    オニャンコポン メイケイエール リフレイム エイティーンガール メロディーレーン これらの馬名を見ると「買わねば」と自動的に思います。そして買います。確実に勝つかというと、そうでもありません。新潟10R「朱雀ステークス」にリフレイムが出走しました。鞍上はリフレイムと言ったら毎度の野中騎手。リフレイムは最後の直線で必ず斜行するのですが、今回はしませんでした。囲まれてしまったからです。 結果は残念な9着。ちょっと飛ばしすぎたのか、あるいは最後の直線を斜行しなかったことで、やる気がなくなったとか。 このレースでは短距離のイメージで私の脳に刷り込まれた、浜中騎手鞍上のグレイイングリーンも買ったのですが…

  • 【ランニング】やっぱりシューズを変える「BROOKS RICOCHET2」

    ほとんど走っていないうえに体重増加にもなっているにも関わらず、上尾シティハーフマラソンにエントリーし、流れで小江戸川越ハーフマラソンにもエントリーしている状態です。 痩せねば、走らねばということで、えっちらおっちら走っております。 久々に走るにあたっては、シューズを「NB HANZO R」にしました。無謀にも薄底シューズで、その無謀さを実感して撃沈です。 代わりに履いたのが「NIKE」のペガサスと思われるシューズです。NIKEには興味がないので、細かいことが分からず失礼しちゃいます。 しかしこれが非常に走りやすい。驚きました。さすがのNIKE、人気になる訳が分かります。 NIKEのペガサス(と…

  • 【ダイエット企画】体重のせいで…シンスプリント?

    精神の状態が安定してきまして、本格的に体を動かそうとタラタラ走り始めております。タラタラでは、皮下脂肪と内脂肪の強烈タッグに打ち勝てません。ジェフコブ&グレート-O-カーンに、田口監督&マスターワトでは、ちょっと敵わないことと同じかもしれません。違いますね。タイチ&ザックセイバーJr でガッチリ行けるでしょうか。プロレスから離れましょう。 そんなこんな体力と筋力が落ちている段階では、タラタラ以上に走れません。 しかし走らねばいけない理由は、ダイエットのためだけではなくなったので、あまりタラタラと走っているわけにもいきません。 いっちょ頑張らねばと思って、先週は三日連続で走りました。平均距離は4…

  • 【適応障害】晩夏に思う

    認知の歪みに気付くには、何でもいいから書くと良いそうですよ。ということで、思ったことを適当に書いてみようと思います。もっとも「何でもいいから書く」というのは、これから書こうとしている内容とは、意味が違うだろうとも思っていますが、いまはやりたいようにやろうじゃありませんか。支離滅裂であろうとも。 晩夏 小学生の頃は、甲子園が終わると夏休みも終わり(関東)という感じがあり、この時期は寂しさも増しますな。 十代、二十代の頃は、夏は暑いばかりで天敵の如くに嫌っておりましたが、歳も重ねるにつれ感情も変わってきました。好きではないものの、愛おしいと言いましょうか。 季節にそんな感情を当てはめるのもなんです…

  • 【競馬】馬券が下手すぎる『札幌記念(GⅡ)』

    そもそも、何の考えもなしに競馬に手を出したというのが、あるいは良くなかったのではなかろか。なんて考えるんです。 恥ずかしながら『ウマ娘』を何となく始めてから、あまりにも競馬に無知ってのもどうかと思い、予備知識ゼロで競馬を始めました。「万馬券、当たると良いなぁ」的な、浅くて気楽な願望を抱いておったわけです。 しかし、1点100円程度で万馬券というのはそうそうありません。単勝で100倍の馬券を購入する必要があることは言わずもがなですが、100倍なんて、まず除外です。 調教状態、馬場状態、過去のレース傾向から展開を読む等など、諸々のデータを読んで初めて買えます。 初心者が限られた資金の中で、100倍…

  • 【ランニング】上尾と川越の大会にエントリーする

    この間、我が兄と池袋で会いまして。埼玉県民は池袋が遊び場とかなんとか言いますが、生粋の埼玉県民である私は、池袋とは無縁で過ごしていました。さっぱり分かりませんな。 本社が渋谷にあります。渋谷に詳しいかというと、あそこはもはや迷宮です。あの複雑さ。 JRで地上にいてもそこそこ苦労しますが、その他の路線で地下にいると、渋谷駅構内から目的地の近くに出るにのは、勘と運ですな。全部把握している方はいるんでょうか。迷子になりたくば渋谷駅をお勧めします。 新宿は単純ですが、ラッシュ時が地獄ですね。このご時世で少しは和らいだでしょうか。埼京線、湘南新宿ラインの真夏のホームは、両側に絶えずある車両と人いきれで風…

  • 【ダイエット企画76】現状を認識するのだ

    体調を崩してから現状などどうでも良くなっていましたが、改めまして再開です。 企画を冠を付けながら企画ではないような気もするので、再開というのもなんですが、ひとつお付き合いを。 一か月とちょっとの間、ほぼ引き籠っていたこともあり、運動とは疎遠になっていました。先週より、馬鹿のひとつ覚えのランニングで運動再開です。 剣道も考えましたが、約束稽古などは先生の指示を聞いて、理解しないといけませんからね。単純な内容でも、面を着けてると聴き取りづらいことがあります。元気なときならまだしも、いまの心身ではちょっと危険です。 もちろん、子供指導なんてもってのほかです。ただ打たれれば良いってもんでも無いですから…

  • 【競馬】起死回生の…というパターンはセンスが無いのだ。きっと

    イタリア料理の雇われ店長を退職した友人が「景気付けにウチで競馬しようぜ。パスタでも作ってやるよ」というもんで、日曜日にいそいそとお邪魔しましたとさ。 さすが料理人だけあって、座ると同時に簡単なツマミがぽいぽいと出てくること。素晴らしいですな。手に職があるってのは、強いもんです。こちとらいま辞めたって、行くとこなんかありゃしませんよ。 なんて言いながら互いに馬券なんて買って過ごして、呑気なもんです。理不尽で不幸な世の中であっても、平和なんです。 そんな馬券です。 土曜日の競馬事情 週末は競馬三昧になってきております。概ね3000円を即PATに入金し、メインレースを目途に数レースの馬券を買います。…

  • 【ランニング】結局は靴の力だったのだ…

    コロナが蔓延して以降、軒並みマラソン大会が中止になっていたので、ランニングシューズの流行り廃りにすっかり疎くなりました。 この間、久しぶりにスポーツ用品店に行ったら、OnやらHOKAが随分と増えたようです。 HOKAを見たとき「ホカオネオネ」という響きの面白さのみの印象が、いまや棚のレギュラーポジションです。NIKE、HOKA、アシックスが中心を占め、On、NB、ミズノ、adidas、DESCENTが、棚の1列、2列程度といったところでしょうか。 『我らが』BROOKSは、すっかり鳴りを潜めております。いまや石井スポーツで頑張っておりますが、石井スポーツって、行きます? どちらかといえば登山の…

  • 【適応障害】感情が戻るということは

    ここ最近、著名な方々が亡くなるニュースを多く聞きます。オリビアニュートンジョンも亡くなり、小林清志も亡くなり。 暗い話は気が滅入りますな。自分の精神状態にかかわらずです。明るい話はないもんですかね。 感情とは何と厄介な 適応障害の診断前後、感情の起伏は非常に乏しい状態でした。競馬はやっておりましたが、常に「こんなことをしてて良いんだっけ?」という思考状態だったので、趣味というよりは幾らか作業に近いような状況でした。 イライラするとか、怒りの感情はいっさいなく、負の感情のすべては自分を責めることに向いていました。 自分のすべてにうんざりし、思考が進まないことに絶望していましたが、希死念慮はありま…

  • 【競馬】これまでの金額まとめ

    ここのところ、馬券の買い方が荒れています。 メイン以外『パドックで馬の顔を見て判断して、馬券を買う』方式で調子に乗った挙句、最近はやや穴馬を狙うなんてこともしております。 「ああ…競馬ってこうやって嵌まっていくのね」などと実感している次第。 と言っても、一点100円から300円程度なので、相変わらず大きな額は動いていません。 土曜日(8/6)に3000円を馬券につぎ込みまして、マイナス1500円くらいで終えました。 明けて先日の日曜日(8/7)。同じく3000円を使います。 この日は札幌が荒れる傾向で、手堅くいこうとすると外れて、穴を狙おうとすると外れて、様子を見ようとすると心の中で決めていた…

  • 【適応障害】本屋が怖い

    適応障害にもなってみるもんですね。なんて言っては不謹慎ですな。本屋に行くのが怖くなりました。 行動圏内には、主に地元で歴史ある本屋と紀伊国屋書店があるのですが、特に紀伊国屋書店は嫌な雰囲気が漂います。 恐怖するのは『自己啓発本』なのだ 精神的な疲弊から、休日は積極的に外には出る気になりませんでしたが、在宅勤務が中心であったため、家から全く出ないというのも気が滅入ります。 家にいるよりは外に出た方が、まだ健全であると思い、無理にでも外には出ていました。 ちょいと本屋でもと思い、近くにあった紀伊国屋書店に寄ろうと思ったら、あなた。意識が近づくのを拒否するではありませんか。入店を拒否したくなるような…

  • 【競馬】アイビスサマーダッシュ(GⅢ)クイーンステークス(GⅢ)

    先日の新潟競馬場『アイビスサマーダッシュ』はご覧になりましたか? 1000m直線なんて、競馬をやる前は知りませんでした。ただ真っ直ぐ走るにも駆け引きがあり、1分ほどのレースにもドラマはあるものです。 ご覧になったことが無い方は、Youtubeの公式チャンネルでご覧になるのも良いかと。 そんな馬券です。 馬券『アイビスサマーダッシュ(GⅢ)』 前日の覚書は以下の通り(長いので一部割愛) ◎ 6番:マリアズハート 〇13番:ヴェントボーチェ ▲17番 :シンシティ △ 3番:オールアットワンス ☆14番:オヌシナニモノ 購入馬券は以下の通り ■三連複 1頭目:13番 2頭目:6番,17番 3頭目:…

ブログリーダー」を活用して、肉詰め肉つめ放題さんをフォローしませんか?

ハンドル名
肉詰め肉つめ放題さん
ブログタイトル
人生何でも二刀流!
フォロー
人生何でも二刀流!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用