メインカテゴリーを選択しなおす
【資産公開】2026年5月号|資産は過去最高なのに配当は谷、そしてQQQを1株買った49歳のリアル
最終更新日:2026-06-08【資産公開】2026年5月号|資産は過去最高なのに配当は谷、そしてQQQを1株買った49歳のリアル1. 資産は過去最高、でも配当は減った——この「ねじれ」から5月は始まるレイト🐢です。49歳、氷河期世代、元非正規。住宅ローンは1,700万円(変動金利
バンガード・超長期米国債ETF(EDV)を買い増した理由|分配金利回り上昇と暴落対策
先日、私の投資方針である「長期・分散・積立」の観点から、米国債券ETFである「バンガード・超長期米国債ETF(EDV)」を買い増し(追加購入)しました。「最近、債券価格も下がっているけれど、今買って大丈夫?」 「金利が高い今の状況で、わざわざ超長期債を買う意味はあるの?」そんな疑問を持っている方の参考になれば幸いです。
【取得20万→配当16万】BDC個別株HTGC・MAIN・ARCCの回収率81%が示す現実
ポチッとしてもらえると、ガラスのメンタルが回復します🐢にほんブログ村⚠️ 【先にお詫びと注意書き】この記事で取り上げる米国BDC銘柄(HTGC・MAIN・ARCC・PSEC・RWAY)は、2026年5月時点で日本の主要ネット証券(楽天・SBI・マネックス・auカブコム・松井 ほか)では新規
月15万円配当でセミリタイア、必要元本は?49歳氷河期×月配当12万のリアル試算
ポチッとしてもらえると、ガラスのメンタルが回復します🐢にほんブログ村⚠️ 【先にお断り】本記事は「2026年5月時点の私(レイト・49歳)の、4,300万円・月配当12万円という地点から、月15万円配当生活というゴールまでの距離をどう埋めるか」を、税引後ベースで保守的に試
【月配当12万円】4月はEDVが配当Top1に — 資産4370万の49歳氷河期
北国はようやく雪が消えて、桜が咲いてきれいな景色となっています。今年49歳、元非正規・氷河期世代・住宅ローン1,700万(変動金利)のレイト🐢です。長かった4月が終わって、ホッとしながら配当明細を眺めて晩酌しています。月配当が、12万円台に乗りました。正直、3月の月
1ドル160円から155円へ。急激な円高と米国債券TEF「EDV」の下落が重なった買い場を狙う
私は米国債券ETFの「EDV」を保有しているのですが、最近またEDVの価格が下落しています。直近の価格は63.13ドルです。そして為替は1ドル160円程度だったものが、急激に円高方向に振れ、157円台となっています。ここで、EDVの一株の価格を円に換算すると9,900円台となり、10,000円を切ります。さらに、分配金利回りも株価の下落に伴い5%を超えています。今回の記事では米国債券ETF「EDV」を追加で購入すべきか考えてみました。
幻の含み益より現物の配当金!2026年3月の総資産・配当明細と「逆張り」の買い増し履歴を全公開
■北国の氷河期世代、3月の相場と資産総額を振り返る皆様、こんにちは。私が住む北国ではまだ肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。今年で49歳を迎える、元非正規・氷河期世代の個人投資家、レイトです。世間では新年度の話題で持ちきりですが、米国株市場は
【SPYD完全解剖】高配当の裏に潜む罠?それでも私が投資を続ける理由とリアルな運用状況
皆さんこんにちは、レイトです。今回は、米国高配当株投資家の間で一時期議論の的となっていいたETF、「SPYD(SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF)」について、初心者の方にもわかりやすく解剖していきます。結論から申し上げます。SPYDは「将来の資産を増やすスピー
【資産4100万円突破】高配当ETFから大量の恵み!S&P500急落で総資産は伸び悩み?新規購入のアクティブETF「JFLI」の構成割合やJEPIとの違いも徹底解説
皆様、こんにちは。レイトです。3月も最終週となり、私の住む北国でもようやく日中の日差しに暖かさを感じるようになり、少しずつ雪解けが進んで春の足音が聞こえてくるようになりました。とはいえ、朝晩はまだまだ氷点下近くまで冷え込みますし、ストーブの出番はもうしば
【米国債券ETF】EDVとTMFの含み損にどう向き合う?米国10年債利回りの上昇と政策金利の乖離
今回の記事では、なぜ今、長期金利(10債利回り)がここまで上昇しているのか。そして、この「ヘッジ」という目的は依然として有効なのか。また、政策金利との乖離を読み解いていきたいと思います。
【悲報】15万円入金したのに総資産64万円減…!イラン情勢に振り回される米国株、いつ終わるの?ひたすらEDVを買い増す3月第4週
皆様、こんにちは。まだ肌寒い日が続く北国から、細々と米国株投資を続けているレイトです。3月も第4週が終わりましたが、皆様のポートフォリオはいかがでしょうか。正直にお話しすると、今週の私の資産はなかなかのダメージを受けており、少し心が折れそうになっています…
【悲報】株も債券も急落のダブルパンチ…!中東リスクと原油高で揺れる3月3週目の資産状況と配当金
皆様、こんにちは。レイトです。私の住む北国では、日差しに少しずつ春の気配を感じるものの、まだ朝晩は冷たい風が吹きすさんでいます。皆様の地域はいかがでしょうか。さて、春のうららかな陽気を待ちわびる現実世界とは裏腹に、今週の相場は非常に冷や汗をかくような、少
【資産4196万】原油高で相場は足踏み…。それでもJEPIから不労所得が入る現実
【資産4196万】原油高で相場は足踏み…。それでもJEPIから不労所得が入る現実皆様、こんにちは。私の住む北国ではまだ冷たい風が吹く日もありますが、日差しに少しずつ春の足音を感じる季節になってきました。皆さんがお住まいの地域では、もう春物のコートの出番は来ました
【資産4000万円ポートフォリオ公開】新NISAで米国債券ETF「EDV」を買うのは正解か?メリット・デメリットを徹底検証
こんにちは、レイト🐢です。私の住む北国ではまだ雪がちらつく日もありますが、日差しには少しずつ春の気配を感じる季節となってきました。皆様の地域はいかがでしょうか。ポチッとしてもらえると、ガラスのメンタルが回復します🐢にほんブログ村あっという間に3月となりま
【米国10年債利回り3.9%台】米国債券ETFが上昇!AGG・LQDが含み益へ、EDV・TMFは含み損のまま
最近、米国10年債利回りの低下に伴って、米国債券ETFの価格が上昇しています。私は以下の米国債券ETFを保有しています。AGG、JNK、LQD、EDV、TMF私の保有している米国債券ETFは一時期、全ての銘柄で含み損になっていたのですが、今はEDVとTMF以外は含み益になりました。今回の記事では、米国債券ETFの価格が、なぜ最近上昇しているのかを考えてみました。
【資産4200万突破】ハイテク株の熱狂を横目に、新NISAでEDV(超長期債)を拾い続けた理由
まだまだ北国は寒い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。さて、2月もあっという間に終わりました。恒例の月次運用状況のご報告の前に、まずはこの1ヶ月間の米国株市場を賑わせた、個人的に気になったトピックスを振り返ってみたいと思います。少しでも皆
【資産4233万円】1ドル160円の介入に怯えて買い増し停止…。それでも資産が増えた2月第4週のリアル
こんにちは、レイト🐢です。北国ではまだまだ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので2月も最終週ですね。週末になりましたので、今週の資産状況と配当金について振り返っていきたいと思います。【今週の総資産状況】まずは、2月最終週の総資産
3つのETFの含み損は、約138万円(^^;)保有し続けているのはどうなのか?大失敗か?
⬇含み損は約88万円になる、米国の利下げ次第?⬇ ⬇中国のインターネット企業は今後どうなるの?⬇ ⬇含み損は約16万円、こちらも米国の利下げ次第?⬇ こんにちは😊 祝日、いかがお過ごしでしょう
【資産公開と銘柄解説】JEPQを買い増したい理由と、超高配当ETFの仕組みを比較
こんにちは、レイト🐢です。私が住んでいる北国はまだまだ冷え込みが厳しいですが、本日は少し暖かくなってきています。皆様いかがお過ごしでしょうか。ポチッとしてもらえると、ガラスのメンタルが回復します🐢にほんブログ村本日は、現在の米国株ポートフォリオの状況と、
【資産運用記録】総資産は最高値圏へ回復!今週の買付銘柄と、BDC銘柄のありがたみ
こんにちは。レイトです。私の住む北国はまだまだ寒く、春の気配はもう少し先になりそうです。さて、今週も週末のポートフォリオ確認をしていきましょう。ポチッとしてもらえると、ガラスのメンタルが回復します🐢にほんブログ村資産は最高値圏へ回復先週の状況から少し資産
【資産公開】80万円が溶けました…それでも私はGoogleと債券を買い向かう【2026年2月第2週】
【資産公開】80万円が溶けました…それでも私はGoogleと債券を買い向かう【2026年2月第2週】こんにちは、レイトです。2月も半ば、北国は相変わらずの寒さですが、私の懐事情も少し冷え込んでまいりました。先週、少し調子がいいなと思っていたら、これです。マーケットの神
www.nikkei.com サービス業務が人工知能(AI)に取って代わられ、収益の屋台骨を揺るがす「SaaSの死」への懸念が12日の米株式市場を再び襲った。ダウ工業株30種平均は前日比669ドル安(1.3%安)の4万9451ドルで取引を終えた。急落の主因は米グーグルが同日に発表した生成AI「Gemini(ジェミニ)3」の新モデルだ。 S&P500と金 VOO、GLD AI株急落の損失を金売りにて埋め合わせ、利下げ確率低下も下げ要因に。というわけで、株、金とも下落です。 金については引き続き、上昇要因に変化はありませんので、あまり心配はないと思いますが、株は心配ですね。米国10年国債 いよいよ…
49歳・元非正規でも資産4000万。人生後半戦から「老後貧乏」を脱出した、たった一つの投資ルール
どうも、レイトです。「元非正規雇用・氷河期世代の49歳が、どうやって資産4000万円を作ったんですか?」「なにか特別な裏ワザや、急騰株を見つける才能があったんですか?」ブログを始めてから、そんな声が聞こえてきそうな予感。結論から言います。私には、才能なんて1ミ
【資産4200万】高配当派の私が、新NISAであえて「EDV」を買っちゃう理由
数字は増えたけど、正直ビビってます証券口座を開くと、そこには「4,213万円」という数字。これ、12年前の私が見たら絶対に信じないでしょうね。「え、桁間違ってない?」って(笑)。当時は非正規で、貯金300万円を握りしめて将来に震えていましたから。で、今その4000万
EDV・TLTを今から買う?ドルと円で違う答え【米国債券ETF】
お試しFIRE生活中のクマヨです。最近、過去のEDVとTLTの記事を検索していただいています。 『米国長期債ETF EDVとTLTについて考える【買い時は?】…
VYMで約36万円の利益確定!効率的な投資ではないが、とても良いETFだった(^-^)
⬇旧NISAで保有していたVYMを半分利益確定した⬇ こんばんは😊 週末、いかがお過ごしでしょうか? 指値注文をしていたVYMが寝ている間に約定、 142$で半分売却、約36万円の利益確定となった😜
大含み損だったCWEBが含み益になるか?株式投資が楽しいのは、いろいろあるが利益が出るからだ!(^^)!
⬇もうすぐ含み益になりそうなのがCWEBだね😜⬇ こんばんは😊 本日の投資結果どうだったですか? 僕の日本株資産は、0.03%の減少、 米国株資産は、0.44%の増加で株式資産は増加した😜 しばらく
米国債券ETF【EDV、AGG、LQD、JNK】、ついに回復の兆し?~保有銘柄の現状~
今日は私の保有している債券ETFの最近の状況を記していこうと思います。私の保有している米国債券ETFの状況は以下のようになっています。EDVとTMF以外はプラスになりました。今年の6月頃はAGG以外は全てマイナスでしたのでかなり回復してきま...
【悲報】株価絶好調で高値更新のハズなのに、なぜか含み損の銘柄たち
現在、日本、アメリカ市場共に好調な状態にあります。私は全世界株、日本の高配当個別株、米国債券ETFなどを中心に保有しています。そのほとんどの銘柄が含み益の状態ですが、こんなに株価が好調な状態の中、一部含み損の銘柄もあります。今回は私が保有している銘柄の中で含み損の状態となっている銘柄を紹介します。以下の表のとおりです。
NISAの米国個別株の損益率+42.41%へ上昇、さてNISAのメリットを享受できるのか?
⬇今週末のNISAの米国個別株の損益率は+42.41%⬇ ⬇先週末の損益率+41.45%から、やや上昇するが⬇ ⬇最初の頃に購入した7銘柄。3倍株や2倍株も😁☝⬇ ⬇VITLの取得価格は15.05ドルなので、3倍株超えだ⬇
一生涯投資を楽しみたいなら、自分だけの必勝法で勝ち続けるしかない!(^^)!
こんにちは😊 本日の投資結果どうたったですか? 僕の日本株資産は、0.02%の増加、 米国株資産は、1.58%の増加で株式資産は増加した😜 本日は、サイエンスアーツがIRにて、 「大阪ガスセキュリティ
【投資失敗談】米国債券ETF・TMFを損切り!~レバレッジETFから学んだ「長期・分散・積立」の重要性~
私は米国債券ETFを複数銘柄保有しています。一時期は、ほぼ全ての銘柄で含み損状態だったのですが、今現在はTMFとEDVのみが含み損の状態となっています。TMFについてはドルベースでも含み損率が余裕の30%超えの状態となっていました。(最近は少し戻していますが)そのTMFの半分をとうとう損切りしました。今回の記事ではTMFを損切りするに至った理由や購入した経緯、さらに新たに買い増しした銘柄について書き記していきたいと思います。
米国債券ETFで含み損…でも、今こそ買い増し時?~AGG、EDV、JNK~
最近、米国の債券ETFの購入を検討しています。というのも、私の保有している米国債券ETFはほとんどの銘柄で含み損の状態であり、今なら安く買えると感じています。含み損になっている原因としては米国の長期金利の上昇に伴うETFの株価下落、円高ドル安による為替の影響があります。一時期、1ドル160円位だったものが今では144円程度です。どの銘柄の購入を検討しているのか紹介していきたいと思います。米国債券ETFの購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。
米国債券ETFのTMFとEDVは、まだまだ大含み損中(-_-)分配金を受取ながら保有継続することにする。
⬇大含み損の米国債券ETFのTMFとEDVを保有中😂⬇ こんにちは😊 本日の投資結果どうだったですか? 僕の日本株資産は、1.50%の減少、 米国株資産は、0.89%の増加で株式資産は減少した😵
トランプ関税で世界中がぐっちゃぐちゃのカオス状態になっており 株式市場は乱高下でボラが非常に高い日が続いております そしてそんな荒波からは逃れることはできず 私のPFも大幅に評価額減らし […]
NISAの日本株を利益確定、175,500円の利益(^-^)コツコツ利確していこう!
⬇NISAの約定履歴では譲渡益が見られないのか😂⬇ こんばんは😊 本日の投資結果どうだったですか? 僕の昨日の米国株資産は、1.07%の増加した😜 NISAの米国個別株と債券ETFが、上昇したか
NISAの米国個別株の含み益が激減だが、ETFのCWEB、TMF、EDVは年初来ではプラスだ(^-^)
⬇NISAの米国個別株は、含み益4万円まで激減😓⬇ ⬇1/25時点では、含み益は60万円を超えていたが⬇ こんにちは😊 週末、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、引きこもって部屋の片付け、 以前から
NISAの米国個別株の含み益は、12万円まで減少、暗号資産は大暴落が続いている(-_-;)
⬇まだ大暴落の途中か?下げる時はハンパない😵⬇ こんにちは😊 週末、いかがお過ごしでしょうか? 今日も暖かく、仕事をすると汗ばむ陽気だった😲 昨日の米国株資産は、1.59%の増加と好調😜
暗号資産が大暴落中、最高額から-180万円(-_-;)投資に楽しさを求めているから仕方がないか?
こんにちは😊 本日の投資結果どうだったですか? 僕の日本株資産は、0.99%の増加、 米国株資産は、1.34%の増加で株式資産は増加した😜 昨日の米国株も、債券ETFのTMFと、EDVが上昇、 また、NISAの個
個別株は厳しい!心穏やかな投資なら、ETFオンリーでも良いけど僕は(^-^)
⬇暗号資産は、1ヶ月で100万円以上の含み益減😓⬇ こんにちは😊 本日の投資結果どうだったですか? 僕の日本株資産は、0.85%の減少、 米国株資産は、1.51%の増加で株式資産は増加した😜
米国個別株が大幅下落(-_-;)今日は十数年ぶりに仲間と再会した(^-^)
こんにちは😊 本日の投資結果どうだったですか? 僕の日本株資産は、0.81%の減少、 米国株資産は、2.17%の減少で株式資産は減少した😵 昨日の米国個別株は大幅下落してる…… 週末に、NISAの損益率を
含み損たっぷりの米国ETFのCWEB、EDV、TMF。今年は期待できるかも(^-^)
⬇今年、含み損が減少しそうな米国の保有ETF😜⬇ こんにちは😊 3連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか? 僕は、仕事を終えてリラックスタイム…… 眠るまでの数時間が、なんだかんだと楽しい
住信SBIネット銀行で利益確定!3倍超えなので充分満足(^_^)b
⬇住信SBIネット銀行が、5,000円で約定となった😜⬇ こんにちは😊 本日の投資結果どうだったですか? 僕の日本株資産は、1.18%の減少、 米国株資産は、1.29%の増加で株式資産は増加した😜 今
日本株は含み損だが、新旧NISAを活用して老後生活資金を確保したい(^-^)
⬇旧NISAは、分配金などの非課税効果が継続中😋⬇ ⬇先週末の状況、金曜日の下げがキツかったぁ😓⬇ ⬇先週末からは結構下げたが、まだ先月比は+だ⬇ こんにちは😊 3連休、いかがお過ごしでしょ
今年も残り7日となりました 年末慌ただしい中、やらなきゃならない事が多いわけですが とりわけ元夜勤者にとってやっとかなきゃならないのが来年の投資方針を決める事 特にNISA枠の使い方につ […]
NISAでの米国個別株の評価益率+63.1%。日本株資産と比較すれば上出来だ(^-^)
⬇NISAの米国個別株の評価損益、まぁまぁだね😜⬇ こんにちは😊 週末、いかがお過ごしでしょうか? 僕は、夕方からの用事に備えて待機中、 年末に向けて、少しだけ慌ただしい日々なのです😜 NI
米国株は、NISA個別株込みで含み益になった(^-^)数年後の利益目標は300万円だ!!
こんにちは😊 本日の投資結果どうだったですか? 僕の日本株資産は、0.06%の減少、 米国株資産は、0.90%の増加で株式資産は増加した😜 昨日は、CWEBが+20.09%も上昇し、 米国株資産の増加に寄与した
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです