chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ariapro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/05

arrow_drop_down
  • 幸せの後は不幸が来る・・「幸福恐怖症」

    私には以前から変な思考があって、、「幸せの後は不幸が来る」と言う強迫観念にとらわれています。 なので、何か良い事が有ったり、幸せだなぁと思える状況になってもどこか心からそれを楽しめない思考が働いてしまいます。 そのため、「幸せと」と感じそうな時、その考えを消そうとする、、何とももったいない思考。。 病気ですね。。。まあ、うつ病なのだけど。。 ネットで調べてみると、少なからず同じような人がいるみたい。 courrier.jp そうか、私だけでは無いんだな。。不安障害の一種なのか。。 「幸福恐怖症」をネットで調べると、色々出てきますが、、、恋愛系の「幸せ過ぎて怖いの・・・」の演歌みたいな感じ? 私…

  • 定年満了までの2年、、休職するのか・・・の行方

    先日、職場相談員と今の私の状況と、今後の身の振り方について相談しました。 ariapro.hatenablog.com その後、職場相談員が直属上司と調整し、、だいたいの結論がでそうです。 ・現状の業務で辛い業務を一部担当から外す。 ・追加業務(退職者の業務引継ぎ等)は、基本なしだが個別に出来そうな業務は受け持つ ・社内教育はやらなくて良いが、グループ内の打ち合わせは参加 ・グループ内で私の今の状況(メンタル、フィジカル)を共有し理解してもらう 概ね私の希望通りになりそうです。。職場相談員にはとても感謝です。。 ただ、相変わらず、残念に思うのはこの事を私に伝えた直属上司の発言。。 「60歳以降…

  • 26年ぶりに管理職の給与アップ。。。

    私の勤め先はかれこれ26年間、課長以上の給与が変わっておらず、一方、係長以下の給与は毎年上がっています。それ故に係長と課長の給与が逆転しています。。。 で、どうやらそれに気づいた係長以下の若手社員達が「昇進したくない」と言い始めたそうです。。まあ、昇進したら責任が増えるけど給与は下がるし残業代もつかないということだから、当然ですね。 課長職以上は労働組合がないのでだれも言い出してくれなかったと言う事です。 会社側も若手(組合員)に「昇進したくない」と言われ、やっとそれを問題視し始めて、このたび課長以上の給与を上げる、、、、と言う話を出してきました。。 よくもまあ26年間も放置していたなと思いま…

  • 地面より汚い床!!、、、掃除にめざめる。

    我が家の床は地面よりも汚い。。。と言うのは大げさですが、、でもテーブルの下とか椅子の下とか、よーく見ると埃とか毛とか、なんかとても汚い。。 食べ物を落とした時に3秒ルールってのが有りますが、うちは1秒でも嫌です。。汚いから。。 奥さんに「床汚いくない?」と聞くと「まあ、掃除してないからね」とあっけらかん。。「私、乱視でよく見えないから気にならない」とおっしゃる。。そして、「気になる人が掃除しないとね」と、、、”気になる人=私” と言う事で、数か月前から週に2回家じゅうの床掃除をしてます。( ノД`)シクシク… 床掃除は、、私のイメージは掃除機で吸引しその後拭き掃除するのが完璧と思うのですが、よ…

  • 自分は年相応に人間的に成長できたのだろうか?

    日曜夜、暇に任せてネットを徘徊していると、私の勤め先から若くして転職した人の記事を目にしました。 大企業による閉塞感とか個性を出せない全体主義とか会社の制度を変えられない無力さ等、書かれていることはいちいちその通りだなと、、30年以上ここに勤めている私も考えさせられましたが、話の中身とは別に身につまされる部分が。。 若い彼が一念発起し転職を考え、上司にその事を告げた時、、、。 転職の報告を上司にすると「心から応援しているよ」と言ってくれた。 「ただし、必ずこれまでお世話になった人に挨拶すること。そして、あの時辞めたのは正解だったと言える人生にしてほしい」 今でもよく連絡を取りあうが、この人が最…

  • 買ってよかったと思えるもの

    愛読しているブロガーさんが「後悔した買い物」と言うテーマで記事をアップされていたのでパクって逆に「私の買ってよかったもの」の話をしてみます。 日常使いの物は除くとして、そこそこの価格の買い物で良かったのは、、、 1,HDDビデオレコーダー(DIGA) 2,マッサージチェア 3,軽自動車(TANTO) ほぼ毎日会世話になってます。もし、故障したら即修理か買い替えするレベルの必需品です。 HDDビデオレコーダー(DIGA) ビデオレコーダーは私用と妻用2台常備。TVドラマ、深夜アニメの視聴用です。 私と妻は見たいドラマ、アニメの趣味嗜好が違うので、それぞれ好きなの録画します。HDDレコーダーの良い…

  • どうなる管理職の賃上げ問題

    大手企業の賃上げがニュースで報じられていますが、、、私の勤め先も同様に賃上げされているのですが、それはいわゆる「組合員」の話であって、管理職はもう20年くらいほとんど賃上げされていません。。管理職は文句を言う先もないのでどうにもならないのが実情です。。。が、、、。 最近、若い社員たちの間で「どうせ管理職になっても給料上がらないし、そのくせ残業無制限で責任ばかり増える。。管理職なんかなりたくない」と言う話が出ているらしく、会社も無視できなくなり、やっと管理職の賃上げも検討し始めたらしいです。。 でーも。。。私の様なメンタル疾患、隠れセミリタイヤ、仕事してません管理職には関係ない話ですけどね。 ま…

  • どうする?企業型確定拠出年金

    先週、会社の福利厚生のFP(ファイナンシャルプランナー)さんとのオンライン面談と言うのを受けました。無料のFP面談は結局何かを売りつける系である・・・と聞いていたのですが会社の福利厚生なのでちょっと違いましたね。。やって良かったです。 主な進め方は、これも会社の福利厚生でLPS(ライフプランシュミレーション)と言うWebアプリが提供されており、このアプリを使いながら現状や将来のお金視点での課題やら対策やらをアドバイスしてもらう・・・、と言う感じです。 このLPSと言うアプリは家族構成や年収、貯蓄、投資など色々個人的な情報を入力すると人生のイベントにたいする金のシュミレーションが出来ます。 一応…

  • 私の仕事の勲章

    NHKの番組で新プロジェクトXが始まると聞きました。私はあの番組が大嫌いなのです。 あれって「勝者をたたえるだけの番組」。最後には必ず勝者になる事がわかっているから、途中段階での奇異な行動、偏屈、変人、固執、特殊・・・これらが許されていて逆に称賛すらされている。。これ、最後が失敗だったら「やっぱりな」「ほらごらん」みたいな話なんですよね。偉業を成し遂げたスポーツ選手の「努力は必ず報われる」の感動ドラマみたいなもので、、、、。 申し訳ないけど、プロジェクトXをみて自分の人生、仕事と重ね合わせてウルウルしているオッサンはもっと嫌いですwwwww。 ちょっと話は違いますが、、、、私の仕事における(個…

  • 職場相談員との面談

    私の職場には「職場相談員」として定年後の再雇用されたベテラン社員が色々悩みを聞いてもらえると言う制度が有ります。 昨晩、オンラインですが今の私の状況を相談しました。 ・私はそもそもメンタルで十分な仕事が出来ない事。 ・昨年、癌宣告で更に心労が増えメンタル的に「仕事どころではない」と言う気持ち。 ・グループの後輩が早期退職することになり、その業務を私に引き継がせると上司から話が有った事。 ・職場の各種勉強会で私にも発表を求められたこと。 ・今担当している業務以上の事は対応難しいので、休職したいと思っている。」 みたいな趣旨の話をしました。 あとは、相談員が上司などと相談して今後どうするかを考えて…

  • 休職しようかなと思い始めました

    定年退職まで残り2年半ほど。①今のまま定年まで続けるか、②休職して定年を迎えるか、③早期退職するか、、、悩んでいます。 職場の後輩が55歳になるのを期に早期退職するらしいです。会社の規則で55歳を迎えると定年扱いで退職できるのですが、それを狙っての早期退職。 最近はかれからの業務引継ぎが色々あって、やっていけるかどうかかなり不安です。 ちょっと背景を言うと、私は2019年までは3Dの設計データを評価、活用する実業務のマネージャーでしたが組織改編で異業種の部署へ異動。異動先でメンタルを壊してしまい、元部署の人事総括業務グループへ異動し、今に至ります。いわゆる、リハビリ扱いで、いまだ回復せずと言う…

  • 定番の京都旅行

    年に数回、散歩しに行ってる京都が旅行と言えるかどうか。。。 我が家は毎年、春の桜見と秋の紅葉時期に京都に宿泊しています。家からは車で2時間弱なので小旅行という感じでしょうか。 定宿にしているのは勤め先の契約しているホテルで、夫婦2人素泊まりで一泊9200円 メチャ安いです。安いので人気が有るため1年くらい前に予約してますが、5日前までキャンセル料無料なのでとにかく予約だけはしています。 このホテルの良い所はロケーションが京都御所近くの鴨川沿いと言う良い立地。料金がメチャ安い事。部屋もまあまあ広い事。会員制なので外国人が居ない事。難点はほぼないですが、駐車場が少なくて高い事くらい。。 だったので…

  • 父からのお見舞い電話。。。

    昨日、父から電話が有りました。先月私が前立腺がんの放射線治療を毎日やっていたのでそれのお見舞い電話です。 お見舞いしてくれる父は91歳。 「早期発見だから大丈夫だ。天皇陛下も前立腺癌だったけど大丈夫だった。心配するな」と。 親と言うのは本当にありがたい存在です。 いくら癌とは言え、91歳の父のほうが私の余命よりも短いはずなのに。。。 私が最近畑を始めたので色々アドバイスもしてくれます。父はスイカづくりが得意なのですが今年も作ると張り切っています。 91歳でもやる気満々の父に比べ、私はまだまだ修行が足りないです。。 遺伝と言うのは本当にあるのでしょうか?この父のように私は成れるだろうか? 学歴や…

  • 暖かくなると発生する、お腹ゆるゆる問題

    ここ数日、急に暖かくなりました。 土日に毎年恒例の「京都で花見旅行」に行ってきたのですが、日曜日は汗ばむ陽気。 私は汗をかくと汗が冷えてお腹が冷やされて下痢気味になると言う悲しい体質。 しかも、肛門を閉じる筋力が通常より弱いと言う残念な人、、、。 つまり、、、油断すると肛門周りがヒリヒリ、じくじく。。下着を汚すレベルにはよほどなりませんが、トイレに行ってお尻を拭くと少し汚れる。。 冬の間は問題ないのですが、暖かくなると汗ばんで起きる問題なのです。 便秘などで便が出ない時はこれは発生しないのですが、便を出して、ちゃんと拭いてその時は良いのだけど、しばらく歩くと肛門周りがピリピリしてきます。つまり…

  • 銀行預金は正義。株や投資信託は博打。

    銀行預金が正義で、株や投資信託はいかがわしい金儲け・・・。なんて事は化石化した昭和世代の考え方、、だと思っていたのですが。。。 年齢には関係ないみたいですね。 「私は貯蓄頑張ってるんですよ」と言う若い人(30代)に、「銀行に預けるくらいだったら全米株や全世界株に積み立てたほうが良いと思うよ。NISAとかだと税金かからんし。今の銀行の金利だと実質の価値が目減りしてしまうし。」と言ったとたん気分を害してしまったらしく、強烈に拒否されてしまいました。 「実質価値目減りの意味が分からん!」とか「金利で儲けようとは思わない」とか、挙句には「お金が全てではない!お金はそんなにいらない、たとえ1000万持っ…

  • フィッシングメールに引っかかりそうになる。。

    けさ、メールに「Paypayのログイン通知」と言うメールが来て、身に覚えのない端末からのアクセスログの知らせが来ました。 Paypayは日頃からよく利用するので、見知らぬ端末からのアクセスとの知らせには即反応、、「端末管理」のリンクをクリックすると本物っぽい画面。入力項目へ電話番号とか色々入力欄があるので、入力しようと・・・・・。ん? と嫌な予感。 待て待て、、、特に怪しい感じはしないのだが、念のためにもう一度メールを確認。 アドレス関係はぱっと見怪しくはない。。ただ、メール受信時間より不正アクセスのあった時間が後になっています。。ちょっと怪しい。。 で、この手のフィッシングメールの事例を検索…

  • 陽子線治療の副反応が出て来たのか、たんなる躁鬱か

    前立腺がんの陽子線治療の件 前立腺がんの陽子線治療も明日が最後です。12日間ほぼ毎日自動車で片道1.5時間以上の通院でしたがあっという間でした。 先週の後半あたりから腹痛とか尿の勢いが弱くなるとか頻尿とか、、色々副反応らしき症状が出てきました。 まあ、事前に主治医から副反応の事は聞いていたので予定通りと言えばそうなのですが、体に反応が出るとメンタルにも影響がでてきます。余計な心配や不安感が襲ってきます。 腹痛も、、前立腺癌とは別に胃がんとか大腸がんとか、、もっとヤバいすい臓がんとかが併発したのでは?とか、、根拠のない不安に襲われます。 先週までは畑の事とか、お花見の旅行とか、色々遊びの事とか楽…

  • ビニールハウス復活への道02

    義父のビニールハウス張替えの件、15万や24万円の高額な見積もりに対し向かいの畑のおじさんに「自分でやりなよ」とアドバイスされ、、一念発起です。 ホームセンターで5.4m×7.2mの#4000のシート7880円とナイロンロープを購入。 風の少ない日の午前中を狙ってシート張り。 こんな大きなシートを扱うのは初めてだったので広げるだけでも悪戦苦闘でしたが妻の手伝いも有ってなんとか天井へ被せることが出来ました。 あとは位置を決めてロープで地面のアンカーポールに固定。加えて風にあおられた時のバタつき防止のハウスバンドを等間隔で縛り付け何とか張れました。。 何度かロープ、バンドのテンションを調整して概ね…

  • 店のセールのルールにケチ付けるのもなんだけど、、、

    カインズにロープを買いに行った時にたまたま見かけた特価品。 カレーメシ6個買うと1068円で178円/個。。。安いです。最近何もかもが値上がりしているのでこういう時は見逃さずにゲットすべきです。。 ビーフ、キーマ、シーフード、ハヤシの4種類があります。私はキーマとビーフが好きなので、キーマとビーフを2個ずつとシーフード、ハヤシ1個ずつで6個買えばいいか、、と思いましたがふと嫌な予感。。店員さんを呼び止めて「これ、種類混ぜて6個で割引できるんですよね」と尋ねました。店員さんも「たぶんOKだと思いますよ。念のために聞いてみます」と無線で確認。。。 しばらくして、、「すみません、、、同じ種類だけだそ…

  • 久しぶりに褒められて有頂天な件

    50過ぎるおじさん(私)はもう何年も褒められたことが無いです。。 50過ぎると仕事が出来る、出来ない、なんてことも言われませんし、多少物知りであったとしても「長い事生きてるからな」と当然みたいに言われるだろうし。。。そもそも、物知りでもないし。。 なのでちょこっとでも褒められると有頂天になります。 私は5年前からギターの弾き語りを始めて、時々バーチャル路上ライブをしているのですが後発でバーチャル路上ライブ始めた若い兄ちゃん姉ちゃん達に能力的にも人気的にも追い越され、聞いてくれる人が集まらない寂しい路上ライブを繰り返しています。。 最近は病気の事なども有って路上ライブの頻度は激減。。 バーチャル…

  • ゴミ屋敷化させてしまう人の思考

    時々TV番組で取り上げられるゴミ屋敷。。 実は私の義母もそういう人なのです。私は妻方の実家にはほとんど行かないのですが、時々見かけるその家の中は物が散乱、積み上げです。 もう、下のほうに何が有るかわからない状態。妻姉妹が時々集結して片づけに行くのですが、帰宅するといつも不機嫌。聞くと、使わない(ゴミに埋もれて使えない)にもかかわらず、「捨てるな」と言われてオカンムリみたいです。 なるほどね、それがゴミ屋敷化してしまう理由なんですね。。。 と他人事のように傍観していたのですが、、、。 最近、義父の畑の物置、ハウスを私が片付けしているのですが、、片づけたことによって思いもよらない角度での義母からの…

  • ビニールハウス復活への道01

    天井が破れて天井なしの義父のビニールハウス。今のままでは雨ざらしで物置にすらならない状態。復活させないといけません。 ネットで調べると、大体はDIYでシートの張り直しをするみたいですが、素人なので全くわからないし、怪我とかしたくないので、業者を探し見積もりをとりました。 JAは総額24万円。。。 意味不明な値引き約75000円。人件費が20万、、細かく見積もっているように見えますが圧倒的な人件費のおかげで、ほぼ人件費なのね、、という感じ。 他の業者の見積もりは約15万ですが、こちらの人件費は10万。。。相場観がわからないですが安いほうが良いので15万でやってもらうつもりでした。 あとは日程を決…

  • 退職された先輩宅へお邪魔女ドレミ・・

    昨年、退職されたM先輩宅へ一昨日おじゃましました。 私が毎日通院している病院近所に住んでいるM先輩と一緒に昼めしでも食べようと言う約束だったのですが当日、予想外のご自宅へのご招待。。突然だったので手土産もなく無作法な訪問となりました。。 M先輩宅はマンションなのですが2部屋所有しており1室はご夫婦の自宅、もうひとつは亡きお母さま用の家だそうで、今はM先輩の遊び場になってるそうで、その部屋に招待されました。。 田舎者の私には都会のマンションからの景色が珍しくその部屋を遊び部屋にしている先輩が超羨ましい!! お昼はマンション前の北陸系スーパーで買ったパック寿司、具沢山の即席みそ汁、真空パックのドリ…

  • 三下り半をくだされました。。

    昨年再雇用明けで退職した知人(Fさん)から三下り半メールが来ました。。 メール表題は「長い間、感謝しています。ありがとうござくぃました。」(原文ママ) 怒りで文字打ちミスった感じですかね。 以前から彼からは「FaceBookの投稿に対し、あなたは他の人には”いいね”するのに私の投稿には一度もしない。私が嫌いなのか!」と言うお叱りを受けていましたがその後も「いいね」しませんでした。(だって、”いいね”と思わないし) で、昨日、「退職された会社のM先輩の家に遊びに行きました」と言う投稿をしたら、、Fさんから「私が嫌いなMの家に遊びに行くなんて我慢ならん」と怒りのメール。さらに「もう我慢ならないので…

  • 【悲報】オネショ。。とうとうやってしまった、、(涙)

    早朝5時半ころ、、、何か背中のあたりが、、、つめたい。。 「えっ???????」 こ、コレはまさか? マットが濡れている、、、。頭がパニックです。。。 とうとうやらかしてしまった、、俺。。。 いつかは来るであろう、、夜尿、、オネショ。 オネショなんて縁のない若かった頃が頭の中を走馬灯のように、、、。 若さよアリガトウ、そしてサヨナラ。 老化よ コンニチハ。 股間部分に手を当てると、、、んっ? 濡れていない。。??? 意味がわかりません。。。体の周りを手探りで調べます。。 すると、背中のあたりに最近使い始めた「湯たんぽ」が。 キャップが緩んでます。。。 うわー。。。コレかぁ。。。しかもかなり軽い…

  • 確定申告2023年分 やってみた

    確定申告やってみた 確定申告時期真っ只中ですね。私も先日確定申告やりました。PCでの申告は多分3回目なのですが、1年に1回しかやらないし、その上毎年少しずつ変化も有るので毎回悩みます。 今年もYoutube先生の動画で予習しましたが、やはり毎年変化するので、見るべき動画を探さないといけません。「サラリーマン、楽天ふるさと納税、楽天証券(米国株配当)、マイナポータル連携有無」、、ぴったりな動画は無いので、ある程度自分の判断力も必要。。 特にマイナポータル連携は「事前準備が必要なので、連携なしのやり方を紹介します」と言う動画が多いです。 ただ、マイナポータル連携をうまく活用すれば「医療費控除」とか…

  • 長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率

    「長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率(厚生労働省の第21回完全生命表(2012年公表))」を見つけたので、自分の年齢でチェックしてみました。 tknottet.sakura.ne.jp コレを見ると、「自分にやりたいことをしっかり考えて、有意義に生きていこう」と言うモチベーションになりました。 思っていたより急激に生存率は下がります。。悲しいことですが、みんな平等にこうなのだから仕方ないです。生き物はいつかは死にます。嘆いていても何も変わりません。で、20年後、生きてる確率60%だと思うと、今まで価値観や方針、優先順位など、このままではダメだと私は実感しました。。 会社のこと、仕事の事、…

  • セルフレジで「客は労働」、有人レジと同じ代金はおかしくない?

    Yahooニュースで「セルフレジで「客は労働」、有人レジと同じ代金はおかしくない? 誰のための便利なのか考える」と言う記事を見ました。 news.yahoo.co.jp ”セルフレジで「客は労働」”か、、理屈の上ではそういう考え方があるのか、、”誰のための便利なのか”って、客とお店と両方メリット、デメリットある気がしますが。。 私はセルフレジはバーコードのピッピッという読み取りが少し楽しかったり、レジが増えたり、あまり並ばなくて良くなったり、と気に入っています。 あと、有人レジの場合スタッフさんが「研修中」でメチャゆっくりだった時にはちょっとイラッとしたりも有るし。。そういうの自分でコントロー…

  • 楽な人生を選ぶと地獄に落ちるよ。

    昨日、たまたま運転中に流れていたラジオで「テレホン人生相談」を聞いたのですが、、、司会の男性が「楽な人生を選ぶと、地獄に落ちますよ」と。。なんと衝撃的な言葉!! 断片的にしか聞いてませんがこの電話相談、、、ハラスメントの嵐。。 女性相談者(29歳)は「いままで、何の努力もしてこなかったので、得意なこともなく、やりたいこともなく、私の人生このままで良いのでしょうか?」という感じの相談。 今どき29歳の女性がラジオの人生相談に電話するかな?と言う疑問は置いといて。。 回答者からの質問で相談者の女性は同い年の男性と同棲中とのことがわかり、その人との結婚に関する悩みだという流れになりましたが、その話の…

  • 今年も梅の花の季節が来ました。春が近づいてきましたね。

    昨日、県内の有名な梅園に行ってきました。 最近は運動不足を解消しようと休日は出来るだけ外を歩きたいということで、「妻が佐布里公園の梅まつり」を見つけてくれました。 梅まつりなので、梅の花も人も沢山でしたが、客さんが沢山。寒くて厳しい冬を超えて温かい春を感じるのが「花まつり」、賑やかなほうが好きです。屋台や大道芸も来ていてとても楽しい場所でした。 桜の花見もそうですが、花が咲いたことを愛でる国民性なんてほかに聞かないですよね、とても誇らしい国民性だと思います。申し訳ないがニワカ的に外国人が荒らしに来てほしくないです。 と、いいつつ、、、花より団子なので、、 みたらし団子とか、、、温かい焼き芋とか…

  • 秘密基地で世界征服を企みたい

    コツコツと掃除を続けてきた義父のビニルハウスですが、やっと使えそうな目処が立ってきました。 ゴキブリや大きな蜘蛛、ゲジにビビりながらも、良くここまで片付けれたと自分を褒めてあげたいです。。 ハウスで何かを育てる、、、よりも前に資材や農具が雨ざらしなのをなんとかしたいので、次は、完全に破れてなくなってしまった天井にビニールを張ろうと思います。全くの素人なのでかかるコストが想像できないので、まずは張替え業者さんに見積もりをお願いしてみようと思います。 あまりに高すぎると、・・・Youtube先生見ながら自分で張り替えるとかも考えないと・・。 Yahoo知恵袋で聞いてみるとフィルム素材は・PO(ポリ…

  • 前立腺がんの陽子線治療。そろそろ本腰。

    陽子線治療準備 昨日、3月からの陽子線治療の前準備として、治療台の型取りやらMRI撮影やらをやってきました。 看護師さんから色々注意事項を受けましたが、全ての目的は、「毎日の陽子線治療で、陽子線を確実に患部だけに照射したい。患部以外は照射したくない」という事です。 ・お腹と腰にマジックで☓を書いたので、陽子線治療完了まで(3月中)は消さないように。薄くなったら書き足してください。。※恥ずかしくて温泉には行けないww ・直腸や膀胱の大きさが変わると、前立腺の位置がずれるから、陽子線1時間前に排便、排尿をすること。 ・放射線照射中はからだを動かさないこと(10分程度) あと、陽子線治療は施設も少な…

  • 平均寿命より健康寿命が大事?・・・正論ぽいがイヤイヤ・・・

    年金を何歳から受け取るか、、、みたいな議論で、平均寿命ではなくて健康寿命で議論すべき。。。みたいな、いかにも「正論」ポイ話がありますが、、、。 イヤイヤ、、、その健康寿命って何よ?って気になりません? 健康寿命が「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されているため、平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味します。 コレで納得してはいけません。。 「健康」って何よ?って事です。。 www.jmedj.co.jp ここで問題になるのが,「健康な人の割合」としてどのようなデータを用いるかです。ご質問の健康寿命の数値は,「健康日本21(第二…

  • 株価がどんどん上がっていきます、、、で 幸せ? 物欲満たせる?

    日本株が爆上げしている影響なのか、新NISAの影響なのか、、、オルカンやS&P500もずっと右肩上がり。。。私の含み益もどんどん増えています。。。 で、幸せ? 欲しい物買う? いやいや、利確していない含み益なんて幻みたいなもので、逆にいつどれくらい下がるのだろうと言う不安の方が大きいです。。(だから株価なんか見ないほうが良いのだけど) とまあ、株価の話はこの程度、、、深掘りはしないでおきます。。 お金なんて、ただの数字。。。何に使うか?使いたいか? 使えばどれだけ幸せになるのか?が大事ですよね。。。 なので、使えない「含み益段階」では幸せではないです。。。 じゃあ、今現在、何にお金を使いたい?…

  • 57歳って、そこそこの大人ですよね。。。

    わざわざ言うことでもないですが、、57歳ってそこそこの年齢ですよね。 社会人になって30年以上経過してるし、世の中でも57歳は色んな面でベテランだったり大御所だったり、政治家でも大臣になれる年齢。。。まあ、子供とか若造とかではないですよね。。 なんでこんな事言うかと・・・。いくつか有るのですが。。。 例えば、先日義父の畑の倉庫片付けをして、たくさん出たゴミを畑のドラム缶で燃やしていたのですが、たまたま義母が見に来て、、「火の始末を気をつけて」とか「もう夕方だから、そろそろ帰った方で良いのでは?」とか、、、色々言われるのですが。。。 すみません、私、一応57歳。もう成人して、社会人になって、30…

  • 早期退職に至る前の選択肢

    昨日、同僚Tさんの早期退職に伴う業務引き継ぎがありました。 彼は私の3歳年下。今年の10月で55歳なのだけど、55歳以上は「定年退職扱い」となるのでそれを見越した早期退職です。 なんだかこの事が頭に残ってしまって昨晩はあまり眠れなかったです。。 私は2年後の12月で定年退職満了。。でも、もう少し早く辞めたいよ。。 今は、在宅勤務だし、仕事量も少ないのに給与は100%貰える「給料泥棒状態」では有るけど、そうは言っても多少はストレスもあります・・。 私の選択肢としては・・ ①定年退職日(60歳誕生日)まで務める。 ②休職(最長:2年8ヶ月)して定年退職日を迎える。※休職中は傷病手当金が健保から支給…

  • 前立腺がんの陽子線治療 スタート

    来月から前立腺がんの放射線治療を開始します。 その事前処置が色々はじまりました。。 私が受ける治療は「陽子線治療」と言うもので、陽子線を患部に照射し、がん細胞を除去する、、、と言うことみたいです。 ただ、やみくもにそれっぽいところに照射しても癌除去どころか正常な組織まで攻撃してしまい炎症等が起きてしまうので、患部へのマークを付けと患部以外の保護をする必要があります。 その処置として今回、以下を施しました。。 ■患部(前立腺)に金マーカーを埋め込んでターゲットをわかるようにする。 ■前立腺には十分な放射線の線量を照射しつつ、すぐ後ろの直腸には低い線量しか当たらない陽子線治療を行う為に直腸と前立腺…

  • 勇者はゴミ屋敷から道具を手に入れた。

    昨日は義父の畑に設置してある納屋の片付けをしました。 納屋の引き戸を開けた瞬間「ゴミ屋敷」と言うキーワードが頭に浮かぶ惨状で気持ちが萎えましたが、、夏になったら害虫も出まくりでそれこそ恐ろしいことになると思うので冬の間に出来ることはやらないと。。 納屋は義父の物なので闇雲に捨てるわけにも行かず、可能な限り荷物を出し、ゴミとゴミでなさそうなものを仕分け、壊れている棚を補修し、意味不明な物は奥へ、すぐ使いそうな物は手前に配置し「整然と並べる」という作業を繰り返し、なんとか中に入れるようにまで出来ました。 ゴミ屋敷の掃除はまるで「RPG」みたい。掘り起こすと次々と道具が出てきます。 「パ・パ・パ・パ…

  • 入院嫌だなぁ。。。

    前立腺がん治療 来週月曜日に一泊の入院です。目的は、2つ。 ・来月から前立腺がん治療で陽子線照射をするのですが照射すべき前立腺の位置をマーキングするための小さな「金」を埋め込む。 ・余計なところに放射線が当たらないように、前立腺の後ろに保護用のゼリーを注入する。 と言う事みたいです。 事前の説明では、鎮静剤注射で眠っている間に処置するので痛みはない、、らしいですが、かなり不安です。。 以前、生検で前立腺に針を指しての細胞採取の時は鎮静剤なかったのでもっと怖かったけど、、、。それに比べればマシなのだろうけど、、怖いです。 前立腺全摘出の手術に比べれば、こんなの前菜にもならないレベルの処置ですが。…

  • 年金の繰下げ受給する人の割合が意外と少ないのはどうして?

    公的年金の受給年齢は65歳からですが、受給年齢を送れせる「繰り下げ受給」をすれば 「1カ月遅らせる事に0.7%増額」するのですが、繰り下げ受給する人はほとんど居ないみたいです。 finance.yahoo.co.jp もしかしたら「年金を繰下げ受給して増額した年金をもらうつもりでも、長生きしなかったら……」という考えが頭に浮かび、「無理せず65歳から受取った方がよい」という決断に至るのかもしれません。 なるほどね。。。 実は私も悩んでいます。。いつからもらうのが良いか。。。 繰り下げて、年金が増えると「税金」「社会保険料」等の引かれる金額も増えるリスクもありますよね。 また、主語が「自分」なの…

  • 新NISA運用開始で皆さん、どんな投資をしたのだろうか?(1月)

    新NISA運用開始で皆さんどんなところに投資をしたのだろうか?気になったので楽天証券のランキングを見てみました。 ※期間は2024年1月、NIAS対象ではなく全銘柄ランキング(買付金額) 20代と50代以降を抜粋してみました。(50代と60代以降は同じ傾向) みんな大好き「米国株インデックス(S&P500など)、先進国、オルカン」は多いだろうという予想通りでしたが、それ以外はどんな感じだろうと見てみると。。 20代は「日本株インデックス」「バランスファンド」が10位以内に入ってました。 50代以降は「日本株 4.3倍ブル」「インド株」が中盤位に入ってます。 見たままを言うと、20代は結構堅実、…

  • 終活ノート

    昨年退職された先輩が終活ノートというものを作成されているようです。 私の終活ノートの目次です。以下に沿って整理し、現在A4で49ページにまとまりました。0.家族への大事な言葉Ⅰ.私の人生Ⅱ.病気・介護状態になったらⅢ.葬儀Ⅳ.法事・供養Ⅴ.財産Ⅵ.引継ぎⅦ.契約 他Ⅷ.その他Ⅸ.感謝のメッセージ なんかすごい大作のようで真似するの難しいですがいくつかは必要だなと思える項目ですね。 ・病気・介護状態になったら ・葬儀 ・財産 この3項目だけでも結構ボリューム有りそうですが、あとに残された者のことを考えると大事です。 極端なことを言うと、今日明日にも交通事故で死亡するかもしれないですよね。脳死状態…

  • 日本の医療、、日本は医療先進国じゃなかったの?

    ブロガーさんのブログ見てると気になる記事が、、、。 gendai.media この記事に「前立腺がんに対し米国では放射線治療がセオリー」と記載されています。。初めて聞きましたね、、、ふーん。。。。 私の前立腺がんの主治医は放射線治療に力を入れている大学病院出身だったので放射線治療を奨めてくれましたが、市内の別の総合病院だと外科手術(前立腺切除)を奨められるみたいです。 多くの前立腺がんの治療に外科的切除が選ばれることに対し、私が放射線治療の先生へ「放射線治療は外科的切除治療と予後は同じレベルだし、入院しなくて良いし、術後の尿もれとかの副作用も無いし、、なのになぜ皆さん外科手術を選ぶんですか?」…

  • 新NISAでSBI証券デビュー。。ポイントガッツリもらえるかな?

    今まで楽天証券がメインだったので、今回初SBI証券利用します。 新NISA積立枠として、毎月、三井住友クレカで5万円積立投資。買うのは「みんな大好きeMaxisSlimオルカン」です。 で、クレカで積立投資すると、色々特典有るみたいです。 これ、10年間でもらえるポイント・・・って言ってるってことは、この先10年間はこの制度を継続するって宣言ですかね? ああ、これ、5%貰えるのはプラチナカードのみで、普通のクレカだと0.5%じゃん。。これ、完全に勘違いしちゃうよね。。 (参考)三井住友カードプラチナの年会費は5.5万円・・・ なんか、楽天でもこんなの無かったっけ? 投資信託1000万以上保有し…

  • 「あなたのメールアドレスが闇サイトに流出ませんか?」を調べるサイト

    Youtubeで自分のメールアドレスが闇サイトに流出しているかを調べるサイトが紹介されていました。 jp.norton.com 私も複数のメールアドレスを所有していますのでチェックしてみました。 まず、メインで使っているメールアドレスをチェック。。 随分昔に流出しています。。。やばっ。。まあでも、7年も昔なので今更感は否めませんが。。 ちょっと危険なサイトでユーザー登録するときに使っている捨てメアドをチェック。 予想に反して流出少ないですが最近流出しているのが気になりますね。。 お金関係でメインに使っているメールアドレスでチェック これは大丈夫のようです。。 このチェックサイトがどれほど信用で…

  • 新NISA含め、複数の証券会社の口座管理 大丈夫かな?

    複数の証券口座管理 大丈夫かな? 私は基本的に株式投資は超初心者、全く詳しくないです。 私の株式投資遍歴は※時系列順 1.勤め先の持ち株制度での購入(野村證券) 2.DC年金(野村證券) 3.積立NIAS(大和証券) 4.特定口座での購入(楽天証券):2021年~ 5.新NISA(SBI証券):2024年~ で、1.2.3.は投資という意識は全く無く、いつ始めたかすら定かではなく、とりあえずやっとけ、、みたいな感覚で続けていました。 投資、財産運用と言う事を意識して始めたのは楽天証券の特定口座からですが、もうすでに大手証券会社2社の口座ありの状態、今年からは4社になってしまいました。 現在の私…

  • ググっても期待した回答が得れなくて凹む。

    指の棘が取れません。。 先週金曜日に畑で小さな棘が指に刺さったまま、4日経ってもまだ痛いです。小さすぎて虫眼鏡で見ても見えないのですが時々その部分に触れると「チクッ」と痛みが走ります。触れると必ず痛いわけではなく、、油断してると「チクッ」と痛い、、凹みます。。 対処方法をググると トゲが刺さって入り込んでしまったときには、患部に梅干しの果肉を貼ってその上から軽く絆創膏。すると数時間ほどでトゲが出てきて取れやすくなるそうです。出てきたらあとは毛抜きやピンセットで取り出すだけ。 とか はちみつを塗って5分ほどすると、とげが浮き上がってくるのでピンセットで抜く。 やってみましたが、そもそも棘が小さく…

  • 危機管理の一つとして、家事全般のスキル習得必要です。

    先週木曜日から妻が風邪で寝込んでしまいました。 日頃家事を全くやっていない私は緊急事態だったのですが。。。逆に基本的な家事を練習するチャンスと受け止めました。 学生の頃と、就職したての頃(30年以上前)は一人暮らしをしていたので、多少家事をしていたはずなのですが全く記憶にございません、、。 ただ、昨年、今後のことも考え私も家事を出来るようにと「炊飯器の使い方」「洗濯機の使い方」だけは妻から教えてもらっていました。 なので、今回は実践練習となります。 やったことは、、 「炊飯、料理、食器洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ出し、買い物」くらいですので、独身男性は、そんなの日頃からやってるよ、程度のことなん…

  • Tさん、会社辞めるってよ

    Tさん、会社辞めるってよ 先日、上司とのオンライン面談で知ったのですが、同じグループの課長級のTさんが今年の56歳の誕生月で会社辞めるらしいです。 昨年ちょっとそういう噂は聞いていたのですがやっぱりホントだったんですね。。 Tさんは私より数年若い後輩。社則の「勤続〇〇年以上で、56歳を超えると定年退職扱いで退職できる」と言う制度でそう決めたんでしょう。 私はTさんとは同じグループですがあまり会話したことはなく、詳しくは知りませんが印象はとても優しくて良い人、真面目な人という印象。 「良い人は会社を早く辞める あるある」ですね。 私みたいな「定年退職直前は年功序列制度の給与回収フェーズ。給料泥棒…

  • 自分の箱庭の中に綺麗に並べて眺めて過ごすような老後だけは送りたくない

    自分の箱庭の中に綺麗に並べて眺めて過ごすような老後だけは送りたくない 子供の頃や青春時代に好きだった「文化、芸術、作品、アーティスト」のコンテンツを再収集し、自分の箱庭の中に綺麗に並べて眺めて過ごすような老後だけは送りたくないです。 自分の理解できる世界に閉じこもりるのではなく、できるだけ積極的に、違う世代と会話し、未知の文化、コンテンツの中にどっぷり浸かり新しい世界に感動したいです。 こんな話を知人にしたら(というか、FBで呟いたら)。。 個人の好き好きなので、送りたくなければ送らなければいいだけで、そんな老後を送っている人をバカにしたり蔑んだりはしないでね。ぼくは、そんな箱庭大好きなので …

  • 「少なくとも今、新NISAは絶対にやってはいけない」(経済アナリスト・森永卓郎さん)

    森永さんが「新NISAで政府に踊らされないように」とおっしゃっています。 weekly-economist.mainichi.jp それはそう。 でも、じゃあ現金で持っていれば良いの?と言う疑問もあります。森永さんは過熱気味の「新NISA熱」に一石を投じたかったのだろうと解釈しますが、とは言え現金や銀行預金では毎年の物価上昇分お金が減っていくと思うので、なんとかしたいじゃないですか。。 ポイントやクーポンなどお得情報のアンテナは高くし、割高な商品・購入方法や、金額に見合わない商品は買わない。後悔するような無駄遣いはしない。。等日頃から賢く消費する事が前提ですが、物価上昇分くらいは何か対策したい…

  • やりたいことは沢山ある・・・・のか?

    やりたいことが沢山あります。 最近、更に増えています。会社の仕事なんかしている場合じゃないです。(ゴメン、してなかった)。 今、思いつくことをざっと列挙してみると 業務スーパーで色んな商品試したい。 畑仕事、家庭菜園、肥料つくり、色々野菜を育ててみたい。 新NISAの積立設定しなくちゃ ギターや弾き語り、もっと練習してうまくなりたい。 DTM(デスクトップミュージック)を本格的にやりたい 今季の深夜アニメチェックしたい。 キャンプ行きたい 家事(料理、洗濯、掃除など)を色々出来るようになりたい。 家の中を片付けたい。不要な粗大ごみを捨てに行きたい。 毎週のドライブ計画を立てたい。(過去行っても…

  • SBI証券に三井住友クレジットカードが登録できない件

    NISA口座を大和証券からSBI証券に切り替えました。その際、SBI新生銀行の口座を作りました。。 先週木曜、新NISAの一部をクレジットカードで購入しようと、三井住友クレジットカード登録をしたのですが、、取り扱えないカードだとエラーメッセージ。。 SBI証券で三井住友クレカが取り扱えないって、、どういう事? ここからが、大変です。問い合わせ方法がわかりません。 AIチャットではこの事象の選択肢がなく、有人チャットにしたくても、「ただいま有人チャットは休止してます」とのメッセージ。 じゃあ、電話で、、、と思っても、電話問い合わせになかなかたどり着けない、同じページをぐるぐる廻るだけ。。。 やっ…

  • 気づかずに上から目線になる事への不安。。

    再雇用を満了した会社の先輩。口を開けば常に上から目線な発言。退職後もその事を家族に指摘されてるみたいです。 ああ、あの人はずっとそういう人だからなぁ、、、と納得していますが、他人事で良いのでしょうか。。。 私も、知らず知らずに「上から目線」「横柄な態度」「偉そうオーラ」になってないだろうか?と不安になってきました。 昔から私は知らない人と話すとき結構緊張するのですが、逆に相手も緊張してしまうようで変な空気になることが多いです。。 長年身に付いてしまった態度は意識的に改善していかないとと思ってます。 私が気をつけないといけないと思っていること。 ・相手より先に挨拶する。 これ、大事なのに出来てな…

  • 実家に帰った時、母から必ず言われること。。

    両親は父90歳、母87歳と高齢なのでできるだけ実家に帰省しようと思っています。 最近、私が帰省すると母から必ず出てくる話題、、、。 父の給与は多くはなく、当時の家計についていまでもこぼしています。 そして次に出てくるのが・・・ 私が高校生の頃、毎晩友人達に長電話していた電話代のこと。エアコン等で電気代使いすぎだったこと。大学生の私に毎月お小遣いを渡していたこと。2年も留年したこと。留年の授業料も全て親に払わせたこと。 「とにかくアンタは金食い虫やった」と毎回毎回言われます。 まあ、概ね事実なので「面目無いです。あの時はお世話になりました」みたいな返事をしています。 大学卒業と就職先が決まったと…

  • この歳で初体験出来るって、、まだまだ色々やりたいね

    初体験してしまいました。 人生初!「耕運機で畑を耕す」 ま、それだけなんですけどね・・・。 昨年後半から始めた畑の草刈りもある程度目処が立って、そろそろ「畑作業」へシフトです。 ジャガイモをなどは、2-3月頃に種芋を植えるのでそのための畑を耕して畝を作って・・とかしないといけません(と、先日実家の父に教えてもらった) 畑の隅に放置してある(義父が2年前に購入して一度も動かしていない)小型耕運機があるのですがこれをなんとか活用したい。。調べてみると一部部品を紛失してしまっているので、近所の農機具屋さんに相談、本日部品購入し、いよいよ火入れとなりました。 ガソリンは2年間入れっぱなし、養生シートを…

  • 2023年の我が家の出費状況を振り返る

    昨年の我が家の出費について振り返りをしてみました。 ■2021年、22年、、23年の出費 (自動車購入、エコキュート・エアコン購入、税金除く)は、 2021年 17.6万/月 (211.4万/年) 2022年 17.6万/月 (211.6万/年) 2023年 24.3万/月 (291.0万/年) ※楽天やPaypayのポイントバックは考慮せず 2023年は明らかに出費が増えています。月平均で7万円弱の出費増。。 原因は何でしょう?3年間の費目別出費を比べてみましょう。。 「趣味・娯楽」と「自動車関係(ガソリン、機器購入)」が爆上げ、「医療費」がヤヤ増、「衣装・美容」が微増しています。「食費」が…

  • 今日から仕事始めです

    私の勤め先は祝祭日は休みではないので本日から勤務開始です。まあ、在宅なのでストレスは感じませんが、。 昨年社内では名物社長が会長になり、社長の座を創業家以外の社員にゆずりました。 そんななか、2024年の会長の年頭挨拶動画が社内イントラネットに掲載されました。 内容を要約すると、、、 ・最近、世間で自社製品を見かけることが多く驚いている。 ・だからといっておごり高ぶってはいけない「実るほど頭を垂れる・・・」 ・たくさん売れることをゴールにしてはいけない。もっと良い製品を作らないといけない ・夢の中で創業者から「新たな事へのチャレンジ、モデルチェンジが出来ていない」と言われた。 ・創業以来の自社…

  • 日帰り帰省しました

    昨日、日帰り帰省しました。(片道約300Km) 私の両親は父91歳、母87歳とまあまあ高齢。可能な限り様子を見に帰省したいのですがお正月三が日は高速が渋滞だし、料金高いしという事でタイミングをずらしての土曜日にしました。 今回は私の帰省に合わせて姉も帰省するので家族全員揃う感じです。 過去、何度も帰省してますが、私も姉も自分の連れ合いや子供連れだったので、今回のように純粋に4人家族のみと言うのは久しぶりです。 約40年前、20年間、両親、姉、私でこの家で生活していたのに今となっては離れて生活する人生のほうがずいぶん長くなりました。。 母は耳が遠くなりましたが、父は昔と変わらず元気元気、さすが心…

  • 他人の年始の目標なんて世界一どうでもいい話ですが

    他人の年始の目標なんて、世界一どうでもいい話とは思いますが、、それを言っちゃあブログなんて書けないんで、、書いときます。お約束と言うことでご勘弁を。 2024年の目標 ・前立腺がんの治療が第一優先。しっかり治します。・畑仕事に取り組む。3種類以上の野菜を育てて収穫する。・昨年の目標を一つ以上達成する 昨年の目標 >・BLENDERで3Dモデルを作成しBoothで販売してみる >・市販3DモデルをUnityで改変してみる。 >・演奏した楽曲をCubaseでミックスできるようになる。 次に、目標ではなくマスト要件 「炊飯器でご飯を炊くことを覚える。洗濯機の使い方を覚える。」と言う、生きていくために…

  • 新NISAについて考えないとネ。。。

    会社の友人から、2024年の新NIASについて ・成長投資枠240万円を一気に1月中に買う? ・積立投資枠120万円は一気に買う?積み立てる?と言う質問を受けました。 正月でぼーっとしていたので、、「そうか、、そういう事考えないといけないんだ、、、」とちょっと焦りました。。 全然考えていなかったのでどう答えるか暫し考えましたが、、、 「どっちでも良いんじゃね?」としか思いつきませんでした。。 私は楽天証券の(NISAではない)特定口座でS&P500やオルカンを毎月積立投資しているのですが、一ヶ月の中でも「いつ買うのが有利なんだろう?」って考えたくなるくらいに、株価は上がり下がりします。。月末が…

  • 今年の紅白出演者を見て思う、、、。

    もう何年も紅白を見ていませんが、今年のタイムテーブルみると。。。うーん。 そもそも今どきTV見る世代は高齢者か、30代夫婦が孫を連れて実家に帰って見る、、くらいだろうから、そう云う年齢層に絞るんでしょうが、、一応まんべんなく出演させないと、それはそれで外野やSNSがうるさいと言う配慮も有るんですかね。 すとぷり、とか、anoちゃんとか、を見たい世代はNHK TVなんて見ないと思いますが、、。あと、特別企画、、、ってのが有るんですね。イメージは民放の2時間ゴールデンとかでやりそうな賑やかしかな? 個人的にちょっと驚いたのが、クイーン+アダムランバート「ドント・ストップ・ミー・ナウ」って、これだけ…

  • もういくつ寝ると、お正月。。。

    今年も押し迫ってきました。。残りあと2日です。 せっかくなので、1年振り返ってみました。 今年の目標の振り返り 1月1日に今年の目標を宣言していました。。 今年の目標は、、・BLENDERで3Dモデルを作成しBoothで販売してみる・市販3DモデルをUnityで改変してみる。・演奏した楽曲をCubaseでミックスできるようになる。さて、いくつ達成できるのやら。 おおーーー!!! 達成率ゼロですわー!! デジタル関係の内容なので、興味ない人には何のことかわからん目標ですが、、、、。 とりあえず、たいして高い目標ではなく、ちょっと取り組めば出来そうな目標にしたのに、、達成率ゼロって事です。ww 言…

  • 有名人の方々の癌Newsが立て続けです。

    癌ラッシュ 有名人の方々の癌になっているNewsが立て続けです。森永卓郎さん、百田尚樹さん、山崎元さん、、、みなさんネットやTVでご活躍の有名な方たち。注目度が高いだけに泣き言言えないのでしょうね。 この方々に比べると、私の前立腺癌なんか小者過ぎて同列に並べるなと怒られそうです。でも、検査結果で判明した時は気絶しそうになったし、どうやって帰宅したかも思い出せないくらいショックだったし。。数週間は食事も睡眠もままならなかったですが。 ある程度状況が理解できている今でも心中穏やかではない部分もあります。 実は15年くらい前に定期健診で「肥大型心筋症」が発覚したときは「10年後生存率90%」と言われ…

  • 色々残念に思う年の瀬です。。。

    オッサンにふられた話 今晩、オッサン3人の忘年食事会の予定です。なので、今朝「今日の2次会どうする?良い店知ってる?」とLINEしたら・・・・・ 「1次会だけで大丈夫です。」と返事が有った。。。 「大丈夫」ってなんやねん!!! 俺、振られた感じになってるやん!! 別のオッサンにもふられた話 先日、古い友人AのXアカウント(鍵垢)を別の友人に教えてもらったので、フォロー申請したら、LINEで返事が・・・ 「一日考えた結果、保留させてください。これが現時点のベストアンサーです。」 私、、、この人に嫌われていたのね・・・・・。 Instagramがわからん件 最近、ソシャゲのフレンドさんがインスタ使…

  • タントユーザーとして思うこと。

    私は今年の夏にタントを購入しました。 前回も10年以上タントを使用して目立った故障もなくとても良い車と思っていますしそういう意味でダイハツも信頼しています。 今回の新タントも価格は上がったけど安全に関する装備が標準搭載されていてとても満足しています。。 なので、今回の件はとても心苦しい。。。 信頼しているだけに裏切られたことへの残念さは大きいのですが、、、。 みんなすごいバッシングですね。。。 かなり歪曲した報道、もう、嘘のバッシングも多数。なんでも有りみたいに責め立ててます。 「トヨタはダイハツを切るべき」とか、「ダイハツ経営陣最悪」とか言われてますが、ダイハツの奥平社長は元トヨタの人です。…

  • ネピアのティッシュが小さくなってる!? ステルス値上げ疑惑。

    BOXティッシュ ステルス値上げ疑惑 先日、妻が「ネピアのティッシュが小さくなった気がする、、あと、薄くなってる気がする」と。。。いやいや、そんなケチなことするか?と疑いながら昔買ったティッシュと比較してみました。。 はい、小さくなってました。。。あと触るとわかるレベルに薄くなってました。。 こんなところまでステルス値上げが起きてるのか。。。インフレ半端ねえ。。 最近老化で鼻水出てる自分には厳しい値上げです。。 クリスマス ずいぶん昔は、クリスマスは私の誕生日も重なってケーキとかミートローフとかでそれっぽい事をやってましたが、息子が家を出てからは特に何もしていません。 昨日も妻が「ケーク食べた…

  • 口下手な人の話が聞きたい

    リアルな世界でも、ヴァーチャルな世界でも、饒舌な人が目立ちます。 人間は外見よりも中身が大事とは言われるけど、それは「話を聞く」上でも同じだよなと思います。 話が上手い人への批判ではなく、口下手な人の話を今まであまり聞いてこなかった自分への反省です。 仕事の世界でも、「声が大き人(発言力のある人)」の意見がどうしても通りやすい。 話の構成の上手い人、わかりやすく話す人の意見が通りやすい。 でも、それだけでいいの? それって、もったいない。 話が上手い下手ではなく中身が大事。中身を理解する努力すればもっと良い案があるかもしれない。そういうのを見過ごすのってもったいないよねって最近、気づき始めまし…

  • 頑張りすぎると年金減額!!!

    昨日「ねんきん定期便」のハガキが来ました。毎年大きく変わることはないですが以前は受給開始年齢ごとの受け取り見込み額が「60歳-65歳-70歳」で記載されていたのに、今は「65歳-70歳-75歳」の記載になってます。 繰り下げ受給しなはれ~、、って事なんでしょうね。 ねんきんの繰り下げ受給について気になる記事がありました。 gentosha-go.com 年金を受け取りながら働く人は、基準額(2023年度48万円)を超えると、超えた差額の2分の1の年金が支給停止となる、「在職老齢年金」制度により、Tさんの老齢厚生年金は、約77万円は支給停止となり、支給停止分は増額されません。 あまり一般的ケース…

  • 50代オッサン3人の忘年会

    昨晩は野外料理繋がりのオッサン3人の忘年会でした。 元々は地域のケーブルTVのユーザー同士の掲示板で知り合って、年に数回アウトドアでも料理を作って食べようみたいな集まりで10年以上続いている友人たちです。 一年ぶりの再会です。 同じ市内に住んでいるのだからいつでも会えるんですけどね。 全員50代なので、話題、興味がほぼ同じでとても楽しかったです。私なんか、在宅勤務引きこもりなので”人とリアルで話すのが久しぶり”だったから、結構弾けてしまいました。 50代だから、健康の話、仕事の話、退職の話、新NISAの話、、、、が共通項ですね。 参加者の一人は会社員ですが現在メンタルで休職中。もう一人は本屋さ…

  • なんたら記念日のお祝いとか、そんなのばかり大事にしてるのね

    今日は ちょっと毒吐きます。。スミマセン。 突然ですが、我が家では結婚記念日とか、誕生日とか、一切やってません。最近ではなくほぼ結婚当初からです。(なぜか?の経緯はまたいつか書こうと思いますが) おまけに、夫婦とも結婚指輪も付けてません。たぶん、タンスの中のケースに入っているはず(20年以上見てないww)。 最近はクリスマスも特別なことはなく、普通に過ごしています。 ただ、おそらくですが、うちの夫婦はかなり仲が良いです。 妻に聞いてないので「おそらく」としか言えませんが。 一方、私の古くからの知人(先輩)は毎年FaceBookとかで結婚記念日、誕生日、バレンタイン、父の日、クリスマス・・・これ…

  • 全くの素人が、畑仕事できるんだろうか?

    義父が足を悪くして所有する畑がジャングル状態になっています。先々月、義母から私に「畑の草刈りをやって欲しい」との依頼がありました。 私も、以前から退職後は家庭菜園的なことをしたいなと思っていたので先月から毎週草刈りに行っています。整備すれば畑を貸してもらえそうですし。。 始めたときはジャングル状態の草を開拓団の心境で黙々と切り開きました。電動草刈機も鎌もレーキも貸してもらえるのでわからないなりに作業してきました。 まだ地面は見えませんけど、ようやく畑かな?レベルにまで草が刈れました。が、、、次のステップに悩んでいます。 とにかく、物が多い。物置小屋や物置収納庫、天井が壊れたビニルハウス、ドラム…

  • 高額医療費の還付制度ってすごいね

    昨日、数カ月ぶりに放射線治療(陽子線)する病院で受診してきました。 すっかり忘れたフリを決め込んでいましたが、私は癌患者です。 昨年末の会社の定期検診で異常が見つかり、春頃に生検で癌が確定しました。 宣告直後は目の前真っ暗で自暴自棄、食事も睡眠も出来ない状態になりましたがその後色々調べたり主治医と話したりで「治療できる」事がわかり冷静な考えができるようになりました。 癌を切除する外科的治療と、放射線で癌をやっつける放射線治療の選択で、どちらも予後成績が同じくらいだし、両方保険適用だし、という事で手術は怖いから放射線を選択しました。 昨日はその放射線治療の今後の計画を決めるための受診でした。 で…

  • 生活レベルを下げる。生活レベルって?

    Youtube見てると、定年後、お金を無くさないためには「生活レベルを下げろ(上げるな)」とみんな言ってます。 生活レベルを下げるには、、「外食を減らす」「固定費を下げる(格安SIM)など」「定価で物を買わない(バーゲン、値引き、中古)」・・・みたいなのですが。。 そういう目線で見た時、我が家はどうか? 外食は、、、普通に過ごすと家に引きこもるタイプなので、逆に週一で必ず外出、外食しています。 固定費低減、、、私も妻も格安SIM。サブスクはAmazon。新聞は朝刊購読(妻用)。 ものを買う時は、、、例えば、、ジュース、お茶類はよく飲みますが、コンビニや自販機では購入しません。ドラッグストアやス…

  • 「コロッケ五えんのすけ」

    「コロッケ五えんのすけ(杉浦茂氏の漫画『猿飛佐助』に登場する忍者)」は知りませんが、コロッケを5円で買ったことはあります。 今では信じられないでしょうが、私が中学生だった頃、、昭和50年代前半かな、学校の帰りに時々寄り道していたお肉屋さんのコロッケは5円でした。 腹ペコ中学生男子にとって揚げ物コロッケは最高のおやつ。小遣いは1000円以下だったと思うので当時ですら「5円」は破格だったと記憶しています。 今、我が家の近所では「お肉屋さんのコロッケ」自体が手に入りません。スーパーのお惣菜コーナにコロッケはありますが・・・そもそも個別の「お肉屋さん」がないんです。 都会の下町にはまだまだ「お肉屋さん…

  • 古い服、捨てれますか?

    寒くなって衣類の衣替えをしますが、古い服がどんどん溜まって困っています。 この歳になると、デザイン的な古い新しいで服を買うことはほとんどなく、色落ちしてきたとか、生地が傷んできたとかが買換の理由なのですが、買い替えたら古い服が捨てれるか・・・が課題。 だって、家の中で着るだけなら色落ちしてても生地が傷んでいてもまだまだ使えるし、愛着も有るので捨てる理由にならないのです。 ただ、収納場所にも限りが有ります。 で、意を決して捨てようと思うのですが、、、「まだ着れるよな」、、、「適度にくたってる服は着やすいんだよな」、、とか思ってまた悩む、、、「また今度にしよう」、、、と昨年も思って1年経過、、、。…

  • 私は注射が苦手なのです。

    先日、会社の定期健康診断でした。 メニューは「血圧、視力、聴力、心電図、胸部レントゲン、バリウム、採血、採尿、便潜血」ですが、苦手なのが採血、心配なのが視力です。 視力は10年前までは裸眼で1.5をKeepしていましたが、最近は年々衰えている自覚も有るのでドキドキです。ぼんやりとしか見えていないのに勘で答えてる状態。。今回は1.0と0.8でギリギリ問題なし、、でも、勘で答えたんですがね。。 あと、採血もすごく苦手。。 私の腕の血管は見えにくいらしく、採血する看護師さんがいつも苦労します。ただでさえ注射が怖いのに、看護師さんが「うーん、、うーん、、」と困りながら針を刺すので、もう怖くて怖くて、、…

  • シュガーカット 価格爆上がりに泣く

    色々値上がりしているのは知っていますが、、、食料品などは妻が買い物しているので私はあまり実感していませんでした。まあ、卵などは高くなったなぁ、、と眺めていましたが。。 昨日、楽天スーパーセールで以前から欲しかった寝袋と、妻に頼まれたふるさと納税返礼品購入と、ダイエット甘味料のシュガーカットを購入。。。 シュガーカットは1年前の楽天スーパーセールでまとめ買いしたのですが、、、その時の価格は、1袋(500g)1280円。、、で、今回の価格は、、なななななんと!!1880円!!!まじっすか!1.5倍っすよ!! いつも1280円で購入していたお店では売り切れだったので、他店舗を調べて一番安い価格なので…

  • 自分ファーストの為には悪者モードにもなるよ

    最近、悪者モードの私です。。 先日の上司との面談で、私の望む「評価ゼロでもいいから低空飛行で働き続けたい」を拒否されたので同僚に愚痴をこぼしたら「健康第一なんだから、職場面談員に相談しなよ」とアドバイスもらいました。 私の職場にはメンタルケア関係の教育を受けた職場相談員が居ます。メンタル疾患を未然に防ぐのが目的の窓口です。 で、先週末面談しました。 今の自分の健康状態と、私の選択肢としては「今現在の業務は100%責任を持ちますが、今以上の成果を求められるのであれば休職したい。」と。 この職場相談員は昨年まで私の上司だったので私の業務や勤務状態、健康状態はよく知っています。 彼の提案は「今のまま…

  • 自分の「常識」は、世間の「非常識」かもしれない

    本日、妻のTantoの1ヶ月点検でした。私の認識では1ヶ月点検は無償のオイル交換、フィラメント交換があると思ってましたが、帰宅後の妻の話だと最近は無いそうです。 私の知識ではエンジン類の加工バリ等が出るのでオイルとエレメント交換はメーカーが推奨し無償実施だっったのですが、加工品質もあがって、逆に環境を配慮し無駄なオイル交換はしないとのことです(Web情報) この件をWebで調べていてちょっと気になる記載を発見。 今日、嫁に新車の一ヶ月点検に行かせたら 今日、嫁にヴェルファイアの一ヶ月点検行くときにオイルとオイルエレメントもついでに換えといてと頼んどいてくれと言って帰ってからオイルエレメントはデ…

  • オキシトシン

    どうでも良いことですが、、、と前置きしますが。 私は精神的に落ち込んだ時には妻のところに行ってハグします。 もう、この時点でどうでもいい話だと気づきますよね。 勝手にやっとれ、、みたいな話ですよね。その通りです。 オキシトシンとは、 オキシトシンが分泌されると幸せな気分になります。また、集中力の向上、ポジティブになるなど幸福感が高まるため「幸せホルモン」とも言われています。 というものらしいのですが、 オキシトシンはスキンシップや感謝する気持ちなどによって分泌が増えるホルモンです。 みたいです。なので、落ち込んだときには妻のもとに行ってハグします。 相手が妻なら誰からも文句言われないですからね…

  • 緩めれば緩めるほど、緩くなっていくもんだなぁ。。

    久しぶりに、朝からメンタル不調です。 在宅勤務になって、月に1-2日程度しか出社しないうえに、メンタル不調を理由に業務ノルマもほとんど無い「ゆるゆる」な緩い会社生活なのに、また朝からメンタル不調とは。。。 30年以上それなりに厳しい環境での勤務経験がある自分がこんなユルユルな毎日してるのになんで? 私だけかもしれませんが、結局、緩い生活に慣れると、ちょっとストレスかかる出来事が有っただけですぐに不調になってしまいます。。 原因は先週の上司面談。 面談の趣旨は「冬の査定の結果説明」だったのですが、そもそも不良社員なのは自覚しているので「ゼロ査定、最低査定」で有ることは認知も納得もしています。ただ…

  • ここが変だよ、うちの会社・・・やっと気づいたのか?

    私の勤め先は、何かがあるたびに「再発防止」を作成させられて発表させられます。。 で、最近、この職場の姿勢に対し、やっと疑問視する声が上がってきました。これは快挙です。勤続30年超えの私はもうこういう社風だからと諦めていたけど、やっと気づいて声を出せるようになったのかと、ちょっと感動しています。。 問題点として挙げられている内容はこんな感じ・・。 社内で問題が起きたとき、、 再発防止を考える際に「何もしないよりは良い」として本質ではない物的対策を厳密に求める。壇上で報告するような個人を責める形式になってしまっている。。 ルールを守るためのルール、対策のための対策になってないか? 本質的でない過剰…

  • 月一回の上司との面談ミーティング

    今日はとても憂鬱です。。 月に一度の上司とのオンライン面談(カメラなしでやるけど)。 目的はコミュニケーション、困りごと、業務進捗、、などなど。 、、、上司と言っても、元部下なんですけど。。 私はほとんど仕事していないので特に話すこと無いから、そっとしておいて欲しいのだけど、そういうわけには行かないんですかね。まあ、給料もらってますしね。 とりあえず、当面の個人的な予定を言って、予防線はるか。 ・実家の両親、義理の両親の介護で有給休暇を6日とります。。 →有給休暇6日取るのは事実、理由は嘘(多分旅行)。 ・12月は癌の定期受診で離業あり。→事実 ・1月-2月は癌の放射線治療で3週間毎日通院治療…

  • 50分「100円」のパーキングに停めたら2時間で「1900円」で驚愕…! と言う記事

    msnの記事ですが。 www.msn.com コインパーキングでのトラブル時は管理会社に連絡を筆者のように、コインパーキングでのトラブルに遭遇したことがある方は多いのではないでしょうか。 今回のケースでも、人によっては「料金について自分が勘違いをしているのかもしれない」「対応に時間がかかるのはイヤだな」と思って支払ってしまう方もいるかもしれません。 しかし、管理会社に連絡することで、余計な支払いなどを回避できる可能性もあります。 コインパーキングでのトラブル時、特に自分が間違ったことをしていないときはすぐに管理会社へ連絡して、対応を求めることをおすすめします。 この記事、なんか文章へんですよね…

  • 紅葉なので毎年恒例ボーっとするだけの京都旅行#1

    4年ほど前から、毎年紅葉の季節に京都旅行をしています。 コロナの期間は旅行支援やコロナ割引とかでかなり安く京都旅行が出来ましたが、今回はインバウンドも回復し宿泊設定価格が1.5倍~2倍かそれ以上とかなり高騰。 わが家は高価格時期の京都宿泊は会社の提携施設を利用しています。ロケーションは京都御苑近くの鴨川沿い、河原町や錦市場まで歩いて30分以内なのでまあまあ便利な場所で、「1泊2名で素泊まり1万円」なのでリーズナブル。毎回利用させてもらっています。 紅葉にベストな日は毎年前後するので11月中盤から3週連続で金、土2泊を予約しています。 今回はその1回目。 先週から急に寒くなりましたが、まだ紅葉に…

  • 苦節35年、筋金入りの浪費癖

    今年もやってきました黒金Week。これからぞくぞくバーゲン情報が入ってくるでしょう。 以前、私の中途半端な趣味に関して言いましたが、、、。 私はDTM(PCでの音楽作成)関係のソフトやハードを購入する浪費癖が強いです。購入するまでが楽しくて、購入後ちゃんと活用していません。 思い起こせば35年前 1989年。。。Rolandがミュージ郎を発売したのがきっかけです。当時学生の私はこれが欲しくてバイトに奮闘。158,000円と言う大金をはたいて購入しました。 www.dtmstation.com これさえあれば、自分で作曲しオーケストラで演奏できる!! 商品を手にするまでは、夢と期待ではち切れそう…

  • 入れ歯は嫌だ!!いつまで自分の歯を守れるか?

    6ヶ月に1回の歯科定期検診に行きました。企業歯科検診という制度で所属健保の費用で歯の定期検診をしてもらいます。虫歯のチェックとか、歯周病チェックをして、必要であれば治療してもらうという流れです。 私は毎回、無料のチェックと、有料のケア(歯石取り、クリーニング、フッ素)をしてもらいます。 私は1日5分~10分程度の歯磨きを1,2回手動と電動歯ブラシでやってますが、時々サボることも。。できるだけ自分の歯で一生過ごしたいので、それなりには気をつけています。 8020(はちまるにいまる)運動ってご存知ですか? 1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20…

  • とうとう来たか?夜間頻尿!!

    あるブロガーさんの「最近、うつがひどくなって・・・」の記事。この方は双極性障害(躁鬱)とのことで、元気の後に落差の大きい鬱が来てつらいらしい。 お気持ちよくわかります。私も以前、双極性障害(躁鬱)で治療して、今も完治はしていませんがとりあえず保菌者?状態です。。「まあ、いつものことだから、暫く様子見だなぁ」と思えるようになればひとまず勝利なんですよね。 ここ数日困っているのが夜の睡眠に障害。。。。寝入ってから1-2時間で目が覚める、、とても嫌な気分になる。。。と言う状態。あと、朝の起床時もとても嫌な気分。。地味に辛いです。 夜、11時に寝ようが、AM2:00に寝ようが、1-2時間で目覚めて暫く…

  • 扇風機を片付けようとして壊す。

    つい先日まで暑くて扇風機を使っていましたが、やっと寒くなったので片付けて暖房器具と入れ替えました。 毎年の作業ですが、扇風機の分解でいつも苦労するのが前ガードの取り外し。エイッ!と引っ張って外すのですがなかなか外れない。。。で、今回とうとう壊してしまいました。前ガードの羽目合わせ樹脂部分がバキッと。。。 えー!!!!!まじっすかー!! (写真撮り忘れたので、、ネットから拝借) 扇風機の機能部分は壊れてないのに、ガードが壊れただけで引退とはあまりにも申し訳ない。 昨年、プロペラ部分が破れた時にもネット探して供用品が有ったので購入。この部品もワンチャン有るかなと探しましたがさすがに1998年製の専…

  • これからは贅沢しよう、そうしよう!!

    昨日、夫婦で少し遠方までドライブに行きました。 もう子育ても終わったのだから、これからは、ドライブや旅行のときは、贅沢しようと夫婦で話しています。 昼食はキッチンカーのPzza屋さんでピッツァと窯焼きフランク計1850円です。 土産物屋さんをウロウロしましたが、これといって欲しいというものがなくスルー。。季節柄、地元の柿が沢山販売されていますが、妻の方針は「柿は買うものではなく、貰うもの」なので、買ってもらえませんし、家に貰い物の柿がまだあります。。 その後、ジュースでも買おうと地元のドラッグストアに入りました(※1)が、そこは半額シールまつり状態。買わなかった地元の土産用和菓子も半額であった…

  • 不良社員。。2ヶ月ぶりの出社。

    昨日、約2ヶ月ぶりに出社しました。コロナはとっくに明けましたが、ありがたいことに私の職場はまだ在宅勤務は許されています。 というか、私の所属部署はコロナの時に在宅勤務を正当化しすぎて、「コロナだから在宅勤務」ではなく「働きやすい効率的な働き方として在宅勤務は有用」と言ってしまっている手前、流石に手のひらは返せないので継続してるという感じです。 昨日の出社理由は ①社内展示会全員参加。②配布物の受け取り・・・・。 出社理由がいかにも不良社員らしいどうでも良い内容ですね。。 昨日は季節外れの夏日。。。暑かったです。。ただでさえホルモン治療薬のホットフラッシュで汗かきやすいのに、汗ぐっしょりでした。…

  • 高額商品購入で楽天カードは使えない??!! スタッドレスタイヤ購入。。

    スタッドレスタイヤ購入 わが家のメインの自家用車は某メーカーSUV。3年毎の残価支払い方式(リース)で維持しています。会社の補助も有るので定年退職まではこの維持方法を継続するつもりです。 今乗っているのは昨年1月に購入したSUVですが前モデルも同じ車種。スタッドレスは流用できると思っていたのですが・・・なんとフルモデルチャンジでタイヤ(ホイル)の仕様が変わり泣く泣く廃棄(中古売)しました。タイヤ価格高騰したので今回のモデルはまだスタッドレスタイヤを購入していません。。 ただ、せっかく車があるのに冬場に岐阜や長野にドライブ行けないのは寂しいし、住んでいる場所も凍結しやすいので必要だなと思います。…

  • 昔、私はパソコンショップ店員でした。

    今期の深夜アニメ16bitセンセーションを見て思い出しました。 私は昔パソコンショップ店でアルバイトをしていました。パソコンショップT&Kと言う関西の田舎のお店です。パソコンが得意というわけではないのですが興味があったので1年ほどバイトとして務めました。確か、1990年頃です。。 当時販売していたパソコンはPC-9801RXとかFM-TownsとかX6800とかエプソンPC386とか。。その店ではゲーム機の「ファミコン、PCエンジン、メガドライブ」やゲームソフトの中古買取、販売などもやっていました。 まだWindowsが3.0とかの時代で、今のWindowsとは別物の世界、OSはMS-DOSと…

  • 病院に行く?行かない? どっちなんだい?

    2週間くらい前に、遊歩道で豪快に転倒しました。 ariapro.hatenablog.com 右の前腕、肘を強く打って鈍痛が続いていましたが、様子見していました。 2週間経ちますがまだ痛みが残ります。 こんな時、病院に行くか行かないか悩みます。単なる打ち身で病院いくのも大げさだし、、骨にヒビとか剥離骨折とかしてるのに放置して関節が変になるのは心配だし、、。 ネットで調べても「できるだけ早く受診しろ」としか書いていない。。まあそうだわな。。 で、一昨日の草刈り機奮闘で筋肉痛も重なってちょっとキツめの痛みに。。。耐えられないレベルでは有りませんが、「骨にヒビ入ってたらどうしよう」と言う不安が大きく…

  • 初めての電動草刈機。畑の草刈りを頼まれる。

    昨年から義父の足の調子が悪く自立歩行が困難になりました。そのため、義父の所有する畑(254坪:14*60=840㎡)は雑草で荒れ放題、人の背丈ほど有る雑草のためほぼジャングルとのこと。 以前、義母から草取りやって欲しいとの依頼があったのでそろそろ始めようかと。。 ワークマンで1000円の作業ズボン、1000円の長靴、100円の手袋を買って準備万端。 畑の状況を視察がてら少しは草刈りもするつもりで、あと、草刈機があるらしいのでチェックに行きました。 畑に着いて最初に思ったのが周辺の畑はとても綺麗に管理されている中のジャングル畑はかなり迷惑だわな、、ということ。。このまま放置はまずいです。。あと、…

  • 気をつけよう。あなたの年収が他人にバレてますよ。。な話。。

    先日、ランチを食べていると隣の席から聞こえてくる話。。 暇なので聞いていたのですが、、、。 「楽天のお買い物マラソン」で楽天ポイントをかなり稼いでと言う話。「楽天のお買い物マラソン」はキャンペーン期間中に10店舗で買物するとポイント倍率が10倍とかになるお得なセール。 Aさんの話は「楽天で”ふるさと納税”が出来るので実質の出費なし(納税金)で買い物できてポイントガッポリだわ」みたいな話で、 友人Bさん「どれだけふるさと納税してるの?そんなにポイント貯まる?」 Aさん「結構貯まるよ、買い物マラソンで7万円ふるさと納税すると7000円ポイント貰える。それを3回位するから合計2万円くらいポイント貰え…

  • お得なキャンペーンにつられクレジットカード作りすぎた私

    そう、作りすぎてるんです。 35年くらい前、初めて作ったクレカが三井住友でした。当時はクレカを作るのが大人になった証みたいな感じでステータスみたいなものも感じていました。その後クレカはTS3を追加したぐらいで、ずーっと2枚だけでした。 が、4-5年ほど前からYoutube等でお得情報の知恵つけてしまって・・・。 楽天で買い物するために楽天カード、amazonで買物するためにamazonカード、paypayで買物するためにyahooカード、給油用にアポロカード、交通系アプリ連携カード・・・・還元などがお得だからとか、キャンペーンでキャッシュバックあるとか、スマホアプリ連携で便利そうだからとかで次…

  • 皆さん、、資金移動はどうやってます?

    わが家は何十年も、お金は「三井住友、JA、地元信用金庫」にしか預けていませんでした。株もやってなかったのでほぼ放置。。妻が時々定期預金に切替えるくらい。。 分散してないのでそこそこの金額が預金されていたのですが、ここ5年は使い勝手や、高利率、証券会社との連携等を目的に複数の銀行に資金移動が必要になりました。。。 ただ、A銀行→B銀行へ移動するのにも数百円の手数料がかかります。特に三井住友や信用金庫は口座振替費用がとても高いです。。。 なので、資金移動は物理的な方法、例えばATMでおろして別のATMへ入金。。となります。 また、数百万円レベルの大金だと制限があってATMではおろせません。いや、窓…

  • 50歳にもなって、教習所通いを途中で投げ出す私

    懺悔ネタです。。5年位前の話ですが。。 会社の福利厚生で「自己研鑽」と言う制度があり1ヶ月の有給休暇を使って何かしら自己研鑽すれば一部費用を補助する制度があります。 補助対象は旅行や体験、教育の受講等が対象になります。 私はこのとき テーマ1:自転車でしまなみ海道を走破(尾道~今治) テーマ2:船舶免許更新受講 テーマ3:中型免許教習所受講し免許取得」 で申請しました。 テーマ1,2までは順調に達成。あとはテーマ3で教習所に入学し順調に実技教習を受けてました。が、、、S字と一本橋がうまく出来ません、、、教官もちょっと馬鹿にした感じでダメ出し。。。だんだん通うのが憂鬱になってきました。。 で、結…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ariaproさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ariaproさん
ブログタイトル
定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ
フォロー
定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用